19日のvs楽天戦5-2の完勝(でもないかな…)。先発伊藤大海が7回2失点で両リーグ最速の10勝目を挙げました。打っては、万波中正が15号・16号ソロを2打席…
明けても暮れても北海道日本ハムファイターズを応援するブログ。昭和の時代から野球を 見続けているオヤジが、ファンの目線であれこれ語る。
メジャー108ホームラン、30発以上が2シーズンというフランミル・レイエス獲得競争にファイターズも参戦‐の記事が載っていました。外国人選手をさらに獲得する姿勢…
複数の育成選手を来季の開幕までに、支配下登録する可能性のあることを球団編成幹部が明らかにしました。さて、どの選手が支配下契約を勝ち取るのでしょうか支配下選手枠…
来季へ向けて外国人選手をさらに2人獲得する方向ーと吉村浩チーム統括本部長が明らかにしました。投手と野手の各1人を検討中ということです。残留が決まっている2人、…
エスコンフィールドに新しい壁画(ウォールアート)が描かれたというので見てきました。レジェンドがずらりと描かれていて壮観です。しかし、中には自分のイメージと違っ…
各メディアで2023年を振り返る企画が始まっています。明けても暮れてもファイターズと野球にかかわってきたこの1年を振り返ってみると、私的重大ニュースのトップは…
栗山英樹さんが、来年1月1日付けでチーフ・ベースボール・オフィサー(CBO)という新設ポストに就くことが発表されました。CBOっていったい、どんな仕事をするん…
ロドリゲスの契約延長が発表されました。来季は助っ人として球団最長となる7シーズン目。今季はパッとしませんでしたが、さて、活躍してもらえるでしょうかロドリゲスは…
大谷翔平が背番号17を譲ってくれたジョー・ケリーの妻アシュリーさんにポルシェを贈ったそうです。やっぱり、次元が違いすぎます。 アシュリーさんはケリーが付けてい…
先日行われたファイターズガールのオーディションの模様を北海道新聞デジタルがルポしています。応募総数は291人。激戦を勝ち抜いて合格した12人が24年シーズン、…
旅行会社のHISから「ロサンゼルスに大リーグを見に行こう」とのPRメールが届いたので早速、ホームページを見てみました。山本由伸のドジャース入りも決まったようで…
エスコンフィールド北海道に「ES CON FIELD神社」ができるよーとのチラシが配られていました。初詣はエスコン神社で優勝祈願を!ということらしいです。チー…
札幌市が冬季五輪・パラリンピックの招致活動を停止することになりました。現在、札幌市営地下鉄のホームには招致活動を盛り上げるために、電車が接近すると「虹と雪のバ…
オープン戦の日程が発表されました。来季はホーム14試合、ビジター5試合の計19試合。そのうち、道内は札幌ドーム2試合、エスコンフィールドで8試合が組まれていま…
上沢直之のポスティング移籍がどうなるのかが注目されていますが、専門サイト「MLBトレード・ルーモアーズ」に「タンパベイ・レイズがある程度の関心を持っている」と…
2025年のMLB開幕戦がドジャース戦を前提としてエスコンフィールド北海道で行われることが有力‐との報道がなされています。実現して、大谷翔平が自らの肖像壁画が…
伊藤大海の結婚が発表されたと思ったら、16日のスポーツ紙では今川優馬も結婚したことが報じられました。今川の新妻は夫と同じファイターズのファンクラブ会員だそうで…
来年2月に開催される「さっぽろ雪まつり」で、エスコンフィールドと新庄剛志監督をモチーフにした大雪像が前回に引き続き制作されることになりました。今度は滑り台付き…
米メディアでの速報が出たと思ったら、アンドリュー・スティーブンソンとの契約合意が球団から発表されました。米国版のウィキペディアでは「85万ドルで契約した」とし…
今季はミネソタ・ツインズでプレーした外野手アンドリュー・スティーブンソン(Andrew・ Patrick・ Stevenson)と契約したと米国記者が伝えたと…
北海道新聞のコラム欄「GO!GO!ファイターズ」から、えのきどいちろうさんが執筆担当を外れることになりました。13日付けが最終稿でした。軽妙洒脱な文章が大好き…
Fビレッジの運営会社「ファイターズスポーツ&エンターテイメント(FSE)」からお知らせメールが届きました。「今年のストーブリーグは一味違う!ファイターズファン…
大谷翔平と契約を結んだことをロサンゼルス・ドジャースが発表。ドジャースやMLBの公式SNSが歓迎ムードいっぱいの画像、動画であふれています。ドジャースのSNS…
先般のオーナー会議でピッチクロックの来季導入は見送られましたが、「打者間30秒以内」を徹底することが確認されました。そして、登場曲は10秒以内に時間厳守して試…
大谷翔平がロサンゼルス・ドジャーズへの移籍を自らのインスタで発表しました。この1週間、いろいろな報道が飛び交いましたが、やはり、本命のドジャーズでしたね。大谷…
《F FES》で人気が沸騰し、グッズが発売されることになった「清宮フレンズ」のメンバーのうち、長谷川威展が8日の現役ドラフトでソフトバンクへ移籍することになり…
来年3月2日、3日のオープン戦2試合を札幌ドームで開催することにしたそうです。近いので応援に行こうかな。 オープン戦の札幌開催は今季も2試合ありました。ファイ…
福也は「山﨑」なのに、新聞はなぜ「山崎」書くのかな7日の新聞各紙を読んでみると、ほとんどが「山崎」になっています。「﨑」と「崎」の違いをいろいろ調べてみました…
玉井大翔らファイターズの道産子4選手が、玉井の故郷・網走管内佐呂間町で小中学生対象の野球教室を開いたそうです。子どもたち、喜んだでしょうね。指導したのは玉井の…
5日の契約更改で、万波中正が今季比4倍の8000万円でサインするなど、年俸増額が目立ちました。 松本剛は2400万円増の1億1,000万円。プロ13年目で待望…
争奪戦が最終局面を迎えている大谷翔平。どこの球団に移籍するのか、エンゼルスに残留するのか、各メディアでも決定打は出ていません。とりあえず、候補に挙がっているチ…
かねて報じられていた元ツインズ傘下3Aの投手・パトリック・マーフィーとの契約が合意したーと発表されました。年俸は1億2千万円+出来高だそう。2022年に入団し…
大谷翔平の移籍交渉レースが最終段階を迎えています。米スポーツ専門局ESPNは「最終候補はドジャース、カブス、ブルージェイズ、エンゼルスが最終候補に残っており、…
札幌市がオリピック招致活動から撤退することになりました。招致が成功した暁には札幌ドームが開閉会式の会場になるはずでした。ファイターズはすでに本拠地を移し、オリ…
「ブログリーダー」を活用して、Klein bottleさんをフォローしませんか?
19日のvs楽天戦5-2の完勝(でもないかな…)。先発伊藤大海が7回2失点で両リーグ最速の10勝目を挙げました。打っては、万波中正が15号・16号ソロを2打席…
エスコンフィールド周辺の市道の一部が26日のvsロッテ戦から駐車禁止になります。この場所へ駐車する人が多かったのは、Fビレッジの駐車場が足りないことも一因と思…
17日のvs西武戦は3-4の敗戦。初回にレイエスの19号3ランで先制したものの、守備の乱れから逆転され、このカード3連勝はなりませんでした。初回1死1,2塁か…
16日のvs西武戦は10-1と圧勝しました。5番セカンドでスタメン出場の石井一成が、サイクルヒットを逃すも4安打2打点の活躍。不振で打順を9番に落とした万波中…
最近、エスコンフィールドのマウンドに「ESCON」と文字が入るようになりました。ESCON社の広告と思われます。外野席から見ていると、文字はマウンドの傾斜に沿…
珍しい月曜日のナイター。14日、東京ドームでのvs西武戦は、達孝太が1失点完投で2-1の勝利。今季6勝目、デビューから全試合先発で7連勝です。打っては、…
13日のvsオリックス戦は4-0の勝利で、先発福島蓮が今季初勝利。六回には、清宮幸太郎とレイエスが連続ホームランを放ち、屋根を開放した青空の下、観客を沸かせま…
12日のvsオリックス戦は清宮幸太郎が3安打4打点の活躍で7-3の勝利。ソフトバンクも楽天に敗れ、両チームに2.5ゲームと差を広げ、首位を守りました。 本日は…
エスコンフィールドの3番目の巨大壁画として、伊藤大海と万波中正が描かれたウォールアートが完成、11日のvsオリックス戦でファンにもお披露目されました。しかし、…
9日のvsロッテ戦は13-1の大勝。打線は2本のホームランを含む17安打。先発山﨑福也が1失点に抑える好投で今季2度目の完投、4勝目を挙げました。山崎は大量援…
8日のvsロッテ戦は5-4の勝利。4-4で迎えた十一回表2死1,2塁、代打マルティネスがライト前に決勝点となる勝ち越しタイムリーを放ちました。ヒロインでマルテ…
先日ネットを見ていたら、エスコンフィールドのことを「ケチコンフィールド」と呼んでいる人がいました。一般的なのかなあと思って検索しても多くはなかったのですが、A…
6日のvs楽天戦は8-6の勝利。このカード3連勝です。6-6で迎えた七回に清宮幸太郎が勝ち越しの6号2ランを放ち、乱打戦を決着させました。うれしいいーっ「達(…
5日のvs楽天戦でレイエスが15号ランを打ちましたが、6日の日刊スポーツは「〝空にレイエス〟とばかりに、屋根が開いたエスコンでかっ飛ばした」と伝えました。〝空…
5日のvs楽天戦はホームラン3本を含む18安打で12-1の爆勝でした。「おーい北海道」の連発で、試合は大いに盛り上がりました。しかし、今年最初のルーフオープン…
4日のvs楽天戦は7-1の快勝。水谷瞬が初回先頭弾(6号ソロ)、七回にはダメ押しとなる7号ソロを放つ大活躍。打線がつながり、三回には一挙5得点のビッグイニング…
3日のvsソフトバンク戦は1-4の完敗。このカード3タテを喫しました。この結果、順位は一気に3位にまで転落。打てない、抑えられない…では、勝てるはずもありませ…
2日のvsソフトバンク戦は1-0リードの九回裏、それまで無失点ピッチングを続けていた先発加藤貴之が打ち込まれ、1-2xの逆転サヨナラ負けとなりました。八回表に…
7月に月が替わって最初のカード、1日のvsソフトバンク戦は0-1の完封負け。先発北山亘基が8回1失点と粘りましたが、援護を得られず、ホークス先発有原が完封勝利…
北広島市長選が29日、投開票され、Fビレッジ・エスコンFを核とする地域振興を訴えた現職・上野正三氏が6選を果たしました。これまでのファイターズに関する政策が、…
20日のvsロッテ戦は10‐2の快勝。打っては15安打。先発・バーヘイゲンは6回を2失点(自責ゼロ)で今季初勝利です。これで4連勝。4カード連続の勝ち越しです…
2025年のMLB開幕戦が東京ドームで行われることが発表されましたが、それに伴って期待していたエスコンフィールドでの強化試合は行われない可能性が高まりました。…
19日のvs.ロッテ戦は七回までノーヒットに抑えられていたものの、八回に初安打となる石井一成の3号ソロ、九回に郡司裕也の8号ソロが飛び出し、計2安打で勝利。九…
Youtubeの里崎チャンネルが、「トレードに出した方がいい選手」のファイターズ編をアップしています。野手4人、投手2人の名前を挙げていますが、さて…。202…
17日のvs楽天戦は6‐2で勝利。貯金を「1」とし、単独3位に浮上しました。先発・金村尚真が完投こそ逃したものの、九回2死まで128球の熱投で4勝目。マルティ…
17日のvs楽天戦は延長十回、田宮裕涼のサヨナラタイムリー2塁打で5‐4の勝利です。前日は不甲斐ない試合だったので、大沢啓二親分に「喝」を入れてもらいましたが…
15日のvs楽天戦は3‐16と今季最多失点でボロ負け。本日はレジェンドシリーズの一環として、元監督・大沢啓二親分の孫娘・大沢あかねさんが始球式に登板しました。…
14日のvs.ソフトバンク戦は3‐1で勝利し、このカード勝ち越しです。万波中正とレイエスの大砲2発が炸裂、万波の強肩と韋駄天周東佑京の究極対決もあり、ダイナミ…
13日のvsソフトバンク戦後の2次会で、水野達稀、田宮裕涼両選手の新しくできた応援歌が披露され、練習が行われました。水野の応援歌は先日のvs西武戦(ベルーナ)…
13日のvsソフトバンク戦は3‐2の逆転勝ちでした。1‐2の劣勢から八回に一挙逆転。今季前半の粘り強さがまた戻ってきた感じがします。1‐2の1点ビハインドで迎…
前カードの西武戦から、3塁コーチが森本稀哲コーチから、谷内亮太コーチに代わっています。13日のエスコンでも、みんなが「背番号100」なので、わかりにくかったの…
現在鎌ヶ谷にあるファイターズの2軍施設を北海道内に移転する構想を球団が進め、すでに候補5市に水面下で打診している‐ことがニュースになっています。移転先の候補に…
12日のvsソフトバンク戦は4-5での悔しい敗戦でした。3-3の延長十二回表、代わった上原健太が1死走者なしから痛恨のフォアボール。これをきっかけに走者が貯ま…
10日のvs西武戦は6‐1の快勝で久々の連勝。相手が6位チームなので勝って当然。それほど嬉しくはありませんでしたが、マルティネスに待望のホームランが出たり、清…
9日のvs西武戦は4-1で勝利し、連敗を4で止めました。3番サードでスタメン出場した清宮幸太郎が延長十回、2-1と勝ち越した直後、今季待ちに待った1号2ランで…
水野達稀と田宮裕涼の新応援歌が8日、闘将会から発表されました。Youtubeには早速、AI音声に歌わせたものがアップされています。田宮の曲の最後、「ゆ!あ! …
7日のvs.オリックス戦は3‐5の敗戦。五回までに3‐1とリードしながらも、それまで踏ん張っていた先発伊藤大海が六回に炎上、逆転を許してしまいました。これでフ…
6日のvs.オリックス戦は1‐4で3連敗。楽天に抜かれ、4位に転落です。オリとは0.5ゲーム差。7日に負けると、順位は5位に急降下する恐れもあります。二回にタ…
東京メトロの運転士が運転中に口ずさんだ「ファイターズ讃歌」が車内に流れてしまったーというニュースがありました。ハムファンとしては嬉しいですが…。東京メトロ・副…
5日に開かれた、ボールパーク構想とまちづくりに関する北広島市の市民説明会に行ってきました。主にJR新駅に関する説明と質疑応答が行われました。すでに新聞報道など…