chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てぃーだかんかん https://miyacompany.hatenablog.com/

FIT18円で太陽光発電設備を設置します! 土地選び〜パネル・パワコン選定〜申請〜節税〜発電量報告をしていこうと思います!

みや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/16

arrow_drop_down
  • 8月の発電量報告(^^)

    ハイサイ!ミヤです(^^) 一ヶ月って長いようで短いですね😲! 8月は全国各地で大雨による被害が多発し、人命に関わる大規模災害もあり、表現が難しい日々でした。。。 亡くなられた方や被害に遭われた方々に対してお悔やみ申し上げると同時に、太陽光の再エネは決して悪いものではない。一部の悪い部分が出ると全部が悪いように見えてしまう。ある意味自然な流れで仕方がないことかもしれませんが、大半の太陽光設備は法令を守っています。逆に国の後出しジャンケンに振り回され苦慮しながらも運営している状況です。しっかり胸を張り、引き続き再エネ事業に貢献していきたいと思います。 前置きが少し長くなりましたが、8月の発電量報…

  • 石垣島ってどんな島(^^)?←今日も石垣島関係ありませんw

    ハイサイ!ミヤです(^^) 「まなSUNのトライオートETF運用益が15万貯まったら開催する石垣島交流会!」 www.mana-sun.com おっ! 北方領土に到着しそう(゚∀゚)w 私はいつまなSUNが来ても良いように準備しておきますね(^o^) さて、3回に渡りました沖縄そばシリーズも今日で完結しますw それでは参ります! 勝手に沖縄そばランキング〜(⌒▽⌒)♪イエイ ランキングというか、私が実際に行ったことのあるお店の中から、オススメを紹介したいと思います(^^) まずは北部(^^)。 前回のブログでも紹介しました名護にあるソーキそばの元祖「我部祖河食堂」はやっぱり外せません。昔ながら…

  • 石垣島ってどんな島(^^)?④←今回は石垣島関係ないようなw

    ハイサイ!ミヤです(^^) 「まなSUNのトライオートETF運用益が15万貯まったら開催する石垣島交流会!」 www.mana-sun.com まなSUNは無事北海道に到着しましたぁ(笑) 北海道経由で向かうのか、ゴムパチンコのように後ろに助走つけて一気に飛んでくるのか予想出来ませんが、いつでもお待ちしております\(^o^)/ さて、今日は前回の続き!沖縄そば後編です(^^) miyacompany.hatenablog.com 沖縄そばは具材によって色んな呼び名がありますが、本来なら、「沖縄そば」のくくりの中にソーキそばやゆし豆腐そば等が属し、総称して「沖縄そば」と言うのかな思いますが、最近…

  • 石垣島ってどんな島(^^)?④

    ハイサイ!ミヤです(^^)「まなSUNのトライオートETF運用益が15万貯まったら開催する石垣島交流会!」www.mana-sun.comヨシ!良い感じで北海道経由〜石垣島到着に近づいてるw!!てのは冗談で、資金が準備出来たときにコロナも収まってるという絶妙なタイミングで開催するために敢えて調整していると解しております(^^)👍まなSUN。ヨンナ〜ヨンナ〜(ゆっくりマイペースで)ということで、 今日のテーマは「沖縄そば」! 先に告知致します。今日は私の大好きな沖縄そば。ソウルフードなので、長文ブログとなります。ご了承くださいませm(_ _)mさて皆様! 沖縄そばって、なぜ「沖縄蕎麦」と書かない…

  • 石垣島ってどんな島(^^)?③

    ハイサイ!ミヤです! まなSUNの「運用益だけで石垣島に行く挑戦」斬新シリーズ! まなSUN☀️太陽光発電&トライオートETF&トラリピ&🇺🇸つみたて トライオートETFとトラリピの運用益だけで石垣島に行く挑戦【49日目】 - まなSUNブログ〜太陽光発電と米国インデックス積み立てにフルインベスト!経済的自由を手に入れる〜https://t.co/5iDL1RDt99" 投稿しました #はてなブログ#トライオートETF#トラリピトライオートETFとトラリピの運用益だけで石垣島に行く挑戦【49日目】 - まなSUNブログ〜太陽光発電と米国インデックス積み立てにフルインベスト!経済的自由を手に入れ…

  • 石垣島ってどんな島(^^)?②

    ハイサイ!ミヤです(^^) 「まなSUNのトライオートETF運用益が15万貯まったら開催する石垣島交流会!」 本当に儲かるのか?実際にトライオートETFで100万円を運用してみた【22日目】 - まなSUNブログ〜太陽光発電と米国インデックス積み立てにフルインベスト!経済的自由を手に入れる〜 まなSUNが着実に石垣島へ近づいてる(笑)! 凄いです(⌒▽⌒)♪ 私も情報発信しながら準備も始めなきゃ(^^) 今日のテーマは海。やっぱり沖縄は海です(^^) 石垣島の海情報をお届けします。 沖縄の海開きは3月~4月、ベストシーズンは梅雨明けの7月~9月になります。ただ、シーズンはどうしても旅費が高めな…

  • 石垣島ってどんな島(^^)?①

    ハイサイ!ミヤです(^^) 「まなSUNのトライオートETF運用益が15万貯まったら開催する石垣島交流会!」 おぉー凄い!順調ですね😲👍 今のところ秋頃かなーと話ししてますが、これは予定より早く開催になるかも!? 私は企画担当大臣に任命されましたので、まずは皆さんに石垣島を知ってもらうため、不定期ですが島の魅力等を発信していこうと思います!(完全に太陽光は関係なくなってきてますw) 石垣島は、私が住む沖縄本島から南西へおよそ約410km(那覇空港から飛行機で1時間)の位置にあり、沖縄本島、西表島に次ぎ、県内で3番目に大きな島です。また、石垣島を主島として、西表島、竹富島、小浜島、黒島、新城島、…

  • 6月の発電量報告(^^)

    ハイサイ!ミヤです! 一ヶ月ってあっという間。 私が所有する発電所の実績を報告します(^^) 長男(沖縄)96.2kW シミュレーション 10078kWh 実績 7713kWh 次男(宮崎)93.6kW シミュレーション 8835kWh 実績 8270kWh 三男(群馬)58.8kW シミュレーション 6100kWh 実績 8000kWh まさかの群馬が沖縄より発電量多いですという(笑)沖縄梅雨が長過ぎ^^;ただ、明日からはやっと晴れ間がありそう(^^)👍、と言いたいところですが、 梅雨前線が北上し次は宮崎が大雨予報(゚∀゚)(笑) これも地域分散所有の醍醐味。季節を楽しみます(^^)w

  • 石垣島交流会を絶賛計画中!

    ハイサイ!ミヤです(^^) 今朝の太陽光ブログを見た方はもうお分かりと思いますが、先日、まなSUNとオンライン交流会をした際、色々な話の流れで石垣島交流会をしたいなーということになりました(笑) 【レッツ!イシガキ!】トライオートETFの運用益だけで石垣島に行く企画 - まなSUNブログ〜太陽光発電と米国インデックス積み立てにフルインベスト!経済的自由を手に入れる〜 運営責任者にご指名頂きました(・∀・)(笑) 頑張りますく(`・ω・´) この交流会の面白いところは、「まなSUNの石垣島旅費をトライオートETFの運用益で作る!」という。 そうです! 開催時期、そしてそもそも開催するかどうかはま…

  • 4月の発電量実績発表です(^^)

    ハイサイ!ミヤです! 4月は新年度のスタートということもあり、あっという間に過ぎましたね! それでは、4月の発電量を発表します(^^)♪ 長男(沖縄)96.2kW 9022kWh シミュレーション比 100% 流石長男!ブレずにシミュレーションどおり(笑) 次男(宮崎)93.6kW 6900kWh シミュレーション比 68% 九電出力制御新ルールのキョーレツな洗礼を受けました(゚∀゚) 三男(群馬)58.8kW 8876kWh シミュレーション比 122% どうなってるんだ(笑)イケイケ過ぎます(笑) ということで、ミヤ発電所は暴れん坊三男が加わり、うまーくお互いを支え合う兄弟に成長しておりま…

  • えっ!第3発電所の連系が早まる!?

    ハイサイ!ミヤです! 私の第3発電所(三男)に進捗がありました! 三男発電所の仕様は パネル Qセルズ両面420W×140枚(58.8kW) パワコン SMA5.5kW ShadeFix×9台(49.5kW)です(^^) 販社 「ミヤさんこんにちは〜」 ミヤ 「ハイサイです〜(^^)」 販社 「実は3月末予定の連系が早まりました〜」 ミヤ 「おっ!ホントですか!ラッキー♪いつになります?」 販社 「はい。明後日の6日土曜日です(^^)」 ミヤ 「えぇー!明後日Σ(゚∀゚ノ)こんな早く(笑)!」 ということで、昨日はバタバタ(笑) 予定日より3週間早く、6日の土曜日に3男が誕生する事になりました…

  • 第3発電所が完工しました!

    ハイサイ!ミヤです(^^) 第3発電所の進捗がありましたので久しぶりの投稿です♪ 現在、私は沖縄96.2kWロンジー両面(長男)、宮崎93.6kWジンコー両面(次男)が連系していますが、もう少しで三男(群馬)が誕生しそうです♪ 三男発電所の仕様は パネル Qセルズ両面420W×140枚(58.8kW) パワコン SMA5.5kW ShadeFix×9台(49.5kW)となっており、 マニアにはたまらない、なかなかの贅沢スペックです(笑) そして、その三男の施工写真が本日送られて来ました! 良い〜素晴らしい(⌒▽⌒)♪ 架台は、昨今台風が巨大化してきていることを鑑み、新JIS規格(2017)の基…

  • 第3発電所(3男)の仕様(^^)

    ハイサイ!ミヤです! 珍しく連続投稿してますよー(笑) さて、先日記事にしました第3発電所の仕様が決まりました! 仕様は パネル Qセルズ両面420W×140枚(58.8kW) パワコン SMA5.5kW ShadeFix×9台(49.5kW) です! 多分、太陽光発電所マニアにはこのスペックの良さ分かると思います(・∀・)(笑) 販社には大変融通きかせてもらいました! 本当に感謝感謝でございます(T_T) 今回、両面パネルにこだわった理由はちゃんとあります。 ①関東地区であり、昨今の積雪をみての通り、今後20年気候がどうなるか分からない。 両面パネルなら表面に積雪があっても裏メンで若干の発電…

  • 第3発電所は関東!

    はいさい!ミヤです! 珍しく連日投稿(笑) 先日、とても魅力的な関東案件があり、公庫やメガバンク、地元の地銀、当たって砕けろで発電所のある県の地銀に融資相談! 結果。全て玉砕・ω・ 最後の砦。融資枠を使い果たしているであろう信販にダメ元で申込み。 結果。審査通過。。。 えっ?えっ?えぇーーー!(・∀・) ホントにビックリしました! 本人一番ビックリ(笑) 今回審査出した発電所はずっっっーと欲しかった販社の発電所。 嬉しかったー。 仕事中に審査通過の連絡来て思わず大きな声で「マジっすか!?」と言ってしまいました(笑) これで、長男(沖縄)、次男(宮崎)、三男(群馬)となります! 連系は3月〜4月…

  • 私は天気を操れる(・∀・)?

    ハイサイ!ミヤです! 前回、今月の発電量がヤバすぎると言いましたが、お天道様に 「スミマセン。そろそろお顔を見せてくれませんか?」とお願いしたところ、、、 なんと! 曇予報が晴れに!!! 久しぶりの太陽でテンション上がり、「もしかして私、天気操れるのかな(・∀・)!?」と思った次の日。 曇のち雨・ω・。 そして今後もやはり。 はい。今月は覚悟します(TдT)

  • 今月の発電量がヤバすぎます(゚∀゚)

    ハイサイ!ミヤです! 久しぶりのブログ更新(^^) 12月に入りはや10日が過ぎましたが、皆様の発電所の調子は如何でしょうか? 私の長男発電所である沖縄(96.2kW)は絶好調でございます!!! なんと! 10日間の合計発電量は754kWh(゚∀゚) あれっ?ウチの発電所って家庭用(10kW未満)でしたっけ? このままいけばシミュレーションの30%です(笑) そして今後の予報も。 太陽SUN。そうきますかー良いですよー受けて立ちましょう! ここまで来たら逆にどこまで最低記録伸ばすか見てみようではないか! かかってこいやーーー(`・ω・´)ゞ! 。。。 やっぱりイヤだ。お願い早く晴れて(゚∀゚)…

  • 沖縄発電所が連系して1年になりました!

    こんばんは。ミヤです! 私の第1発電所である沖縄発電所が連系してからちょうど一年になりました! 1年ってホント早いですね! まずは結果発表ーです\(^o^)/ LONGi両面96.2kW+ファーウェイ49.5kW シミュレーション 103,445kWh シミュレーション比93%! んー思ったより伸びなかった^^; まっ前半はトラブル続きでだいぶロスしてるのでこんなもんかもしれません。 トラブルもある程度解消しているので来年はもう少し伸びることに期待です(^^) ただ、発電量は伸びなくても太陽光発電所を通して得た経験はその何倍も何十倍も伸びました!! 太陽光始めようと思ったのが2年前の5月。今ま…

  • 電力切り替え後の請求

    こんばんは!ミヤです! 久しぶりの投稿(^^) さて、 私は現在、発電所を2基所有していますが、先日パワコンの電気代を節約するため、1基目は楽天でんきへ。2基目はLOOPでんきへ切り替えしました! その結果。。。 427円→26円! (・∀・) 297円→0円!? (*゚∀゚) えっ0円!?なんか申し訳ないんですが。。 しかも今回ポイントサイト経由で契約したので2つ合わせて10000ポイント程度付与されるようで。 やったー×申し訳ない=ラッキーです(笑) 今回は利用していませんが、〇〇〇〇〇でんき会社をポイントサイト経由で申し込むと、1契約あたり20000ポイント付くものもあるようです(・o・…

  • Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

    こんばんは。ミヤです! タイトルの件、なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、私やらかしてしまいましたー! solar-club.jp 太陽光16基?を運営するママ発電家 沖縄の発電家ミヤさんとの交流^ – ^ そうです! あのPVまにあサンがブログ記事にしてくれていたにも関わらず気付かなかったという大失態Σ(゚∀゚ノ)ノキャー また、 気付かなかった理由がお会いした際に融資について色々教えてもらい、ここ数日それ関係を調べていたので太陽光ブログ村を見ていなかったという恩を仇で返すやらかしっぷり・ω・ PVまにあさん! 大変申し訳ございませんでしたぁー! こんな私ですがこれからも宜しくお願い致し…

  • 9月の発電量です(^^)

    ハイサイ!ミヤです! まなSUNが9月の発電量実績を公開しているので私も便乗致します(^^) 沖縄 LONGi両面96.2kW シミュレーション 9766kWh 実績 8312kWh シミュレーション比 85% 宮崎 ジンコー両面93.6kW シミュレーション 8976kWh 実績 8140kWh シミュレーション比 90% となりました! シミュレーションを下回ってますがこんな月もありますよね! 10月に期待です(^^) 宮崎発電所

  • 玉に当たりました(笑)

    こんばんは!ミヤです! お久しぶりです!ミヤです! 初めまして!ミヤです(笑) 約2ヶ月半ぶりのブログ更新でございます m(_ _)m 何故久しぶりにブログを更新したかと言うと 急にブログアクセス数が(@_@;)!! その理由は間違いなくこちらです。 沖縄の野立て太陽光発電所は鉄骨構造物(二日酔いでリモート見学) - まなSUNブログ〜太陽光発電と米国インデックス積み立てにフルインベスト!経済的自由を手に入れる〜 www.mana-sun.com あの有名ブロガーまなSUNが私の発電所話をしてくれた日から右肩上がり。 まな砲に当たりました(笑) まなSUNまたの名をマナテラス大御神様 ありがと…

  • 結果はっぴょー!です!

    こんばんは。ミヤです! 本日は急な思いつきで電圧抑制工事後の発電量をリアルタイムでしつこくブログアップしてしまい申し訳ございませんでした(笑) さて、本日の発電量は、最終的にこうなりました! あるパワコンの系統電圧を含めた表示にすると、 これは。。。 後半の急降下は電圧抑制カモしれません。 カモというのは、夏場なので温度抑制も可能性がありますし、電圧抑制と温度抑制のコラボも有ります。 とりあえず、0出力になったということは、本日の天気(晴れ後曇り)では、少なからず天候不良による降下ではなさそうです・ω・ 色々調べていますが、さすがに素人には限界が有ります(汗) なので、そこは、9月の沖縄研修に…

  • 18時00分現在 電圧抑制工事後の発電量リアルタイム

    んー。 これはどう捉えたら良いのでしょうか(笑) 最初天気と思いましたが、違う気もしてきました・ω・

  • 15時00分現在 電圧抑制工事後の発電量リアルタイム

    天気が、崩れて来てしまいました(汗)

  • 12時00分現在 電圧抑制工事後の発電量リアルタイム

    今のところ、順調です! ってか、 この投稿方法は、ブログではなくTwitterとかのやり方ですね(笑) 一応、今日は続けます! ・ω・

  • 電圧抑制工事後の発電量リアルタイム①

    今日は、電圧抑制工事(引込線工事)後の発電量状況をリアルタイムでアップしていきたいと思います! 因みに、工事前はこちら さてどうなるか! 10時30分現在

  • 初めてのzoom交流会は深かった!

    おはようございます!ミヤです! 初めてのzoom交流会! 18時〜始まった交流会は日付が変わって深夜1時30分程まで(笑) いやー。 全てが初めてでなんと言いますか。 もちろん太陽光の話をしましたが、それ以外にも人生観の話、他愛もない話で盛り上がり(笑) 特に人生の話は色々考えさせられました。 皆さんそれぞれ色んなモノを抱え、その状況から考えて行動し今がある。そしてこの先も。 途中、深過ぎて理解出来そうで出来ない話もありましたが、私の人生の宿題として持ち続けます! 企画してくれたKさん!参加してくれたまなSUN、Yさん、Nさんありがとうございました! 次は沖縄で会いましょうね\(^o^)/ 今…

  • 本日はzoom交流会&電圧抑制工事の二本立て!

    おはようございます! ミヤです! タイトルのとおり、本日はK氏、まなSUN方とのzoom交流会と、電圧抑制工事の二本立てとなってます! 楽しみです!!!

  • 電圧抑制について電力から連絡!

    こんばんは!ミヤです! 先日、電力抑制対策負担金を支払いましたが、今週12日迄に引込線工事を行うと連絡ありました! 効果が分かればビフォーアフターしますね! 12日と言えば! あのK氏!、そしてまなSUN!、K氏お知り合いの太陽光に関わる方達とのzoom交流会の日です!!! 楽しみが倍増ー! zoom交流会は凄いメンバー揃いで逆に緊張ですが(汗) でも、こんな機会は滅多にないので、楽しみながら参加したいと思います!

  • 間近!電圧抑制が改善されそう!

    おはようございます! ミヤです! 何度も投稿してる電圧抑制。 やっと業者が動いてくれて、昨日電力から 「電圧抑制対策工事負担金」 の納付書が届きました!! 引込線を太くする工事になります。 負担金は追加で約10万。 100%改善にはならないと思いますが、今が結構キツイので20年で考えたら全然元は取れます。半年あれば元は取れないかな? それぐらい今は影響しています・ω・ 今回の流れについてですが、私の場合は、 電力会社へ電圧抑制の状況をグラフを提示して説明。 ↓ 電力会社が電圧測定器を取付けて状況確認。 ↓ 1週間程度電圧状況を確認。 ※うち、一日はブレーカーを落としての確認。 ↓ 事実確認が出…

  • 勘違い事件。。。

    おはようございます! ミヤです! 先日、メンテナンスをお願いしているメンテ技士さんとのやり取りで事件がありました。 ミヤ 「メンテ技士さん。メンテナンスの請負い契約書(案)確認しましたー。この内容でお願いします!」 メンテ技士さん 「了解しました。契約書をすぐ送りたいのですが、実は、しょくいんがなくなりまして。。。」 ミヤ「えっ(汗)そうなんですか!?お悔やみ申し上げます(汗)。請負い契約書は落ち着いてからで全然結構です。従業員さんが天国に行かれるサポートをして下さい!」 その後少しメールのやり取りがあり、 メンテ技士さん 「最後に、ちょっとお伝えしにくいのですが、無くしてしまったものは”職印…

  • 私の発電所のメンテナンスは

    こんばんは。ミヤです! 先日投稿した第2発電所。 メンテナンスは色々調べました。 メンテナンス業者は 『デベロップ』 『オムズ』 が有名ですよね(^^) でも、このブログ村を見てみると、結構地域密着型でメンテナンスを請け負っている方がいらっしゃいます。 私がブログ愛読させて頂いているK氏も群馬近郊を範囲に、最近除草のメンテナンス(年3回6万)を始めたり、 違う方は長野や兵庫、山口でメンテナンス請負いをされている方も居ますね。 そんな中、宮崎ではメンテ技士さんが発電所を複数所有しながら、メンテナンスも請負う仕事をされており、私の希望内容及び費用で快く承諾して頂いたのでお願いしました! やはり、自…

  • 第2発電所連系!(両面パネル+白防草シート)

    こんばんわ! ミヤです! 本日、無事第2発電所が連系しました! 初の県外発電所で、少し不安も有りましたが、強力なメンテナンス体制が出来たので安心しています(^^) 誰にお願いしたかはまた後日報告します(^^) 仕様は ジンコー両面93.6kw+ファーウェイです! 楽しみです\(^o^)/

  • Google砲ならぬK氏砲(笑)

    ハイサイ!! こんばんは!ミヤです! 2ヶ月ぶりのブログ更新です! だって、 私が、愛読しているブロガー あのK氏が、私の名前を出してくれたんですから!! https://ksandesu.hatenablog.com/entry/2020/05/23/095307 本当ビックリしました(汗) そしてそのおかげで私のブログ閲覧回数が大変なことに(笑) まさしくGoogle砲でも文春砲でもない 『K氏砲』です(笑) ちょっと話したいネタがいくつかあるので少しの間、またブログ更新頑張ってみます(^^) 因みに、K氏とはまだお会いしたことはありません(笑) K氏ブログへのコメントやその後のメールで色…

  • 16日は珍しく発電所の調子が良かった!

    こんばんは。ミヤです! もう、しつこい!って声が聞こえて来そうですが(´・ω・`) 自分の日記も兼ねているので書かせて下さい(笑) ヤンチャな電圧抑制発電所。 16日は何故か調子が良かったです! 少し電圧抑制はありますが、初めて400KWhオーバーの数字を見ました!ヤンチャながら頑張っております(笑) 発電所お持ちの皆さんならお気づきだと思いますが、ピークカットの山が真っ直ぐではありません! 未だ、本来の49.5KWピークカットを見たことない!でも!ヤンチャながら頑張っております(笑)!! 手のかかるカワイイ発電所ですが、そろそろ引込線取替え工事したいですーーー(^.^;

  • 両面パネル第2発電所が完成間近!!

    こんばんは!ミヤです! 先程、施工業者から工事の進捗写真が送られてきました! 良い感じです(^^) 連系は4月初旬予定となっています!

  • 両面パネルの2月発電量実績は!?

    おはようございます!ミヤです! 私の絶賛電圧上昇抑制中の発電所。 暴れまくってます(笑) 引込線取替え工事は3月後半になりそうです・ω・ さて、 そんなヤンチャな発電所の2月発電量はというと シミュレーション 6912kwh 発電量実績 6956kwh えっ?って感じですよね(笑) 暴れん坊君がまさかの上振れ! うるう年で1日多いではありますが、電圧上昇抑制が改善されれば、間違いなく10%程度は発電量増加が見込めます^^ 早く工事始まらないかな〜

  • 両面パネル+白防草シートの第2発電所契約しちゃいました!

    おはようございます! 久しぶりのブログ更新です(^^) 私の第一発電所は ロンジーの両面パネル(96kw) ファーウェイのパワコン 地盤面はコンクリート土間+素人ペンキ塗装 です。 現在、絶賛電圧上昇抑制中でシミュレーションの9割となってますが、引込線取替え工事を申請中で、抑制が改善されれば、シミュレーション値の10%程度は上ブレしそうな感じです(^^) 抑制が、ハンパないので(笑) さて、第一発電所は完全分離発注でしたが、先日、県外の建売発電所を契約致しました! 第二発電所です! 次は、 ジンコー両面パネル ファーウェイパワコン 白防草シート です! また両面パネルです(笑) 実は最初はジン…

  • ファーウェイパワコンの保証

    おはようございます!ミヤです! 皆さんパワコンの仕様はどうお考えですか? ①10年もしくは15年保証で、故障した場合、その時の最新に取り替える。 ②追加費用を支払い、20年保証を付ける。 私は②を選びました。 もちろん保証が切れた10年や15年以降も、使用可能です。もしかしたら20年持つかもしれません。 でも、壊れた場合パワコン費用+工事費用が発生します。 それに対し、ファーウェイやソーラーエッジ、SMA等は1台あたり2万〜5万程度で20年の延長保証が付けれます。 私はパワコンを選定する際、ソーラーエッジとファーウェイで凄く迷いました。 当初は ソーラーエッジは性能に優れ、20年の延長保証が可…

  • 電圧抑制による電力と現場調整

    こんにちは。ミヤです! 先日記事にしました電圧抑制の件、 電力会社と調整し、昨日電圧測定器を付けてもらいました! 24時間計測してまた結果を連絡すると言うことですが、電力担当者と色々話し合い、引込線を太くする方向にしました! 青い線が引込線です。 現在の38sqから60sqへ変更する予定です。 負担金が約10万円ほどかかるようですが、今の発電ロスを考えると3ヶ月ではペイ出来そうなので、申請して早急に対応してもらおうと思います!

  • 電圧上昇抑制( ゚д゚)

    久しぶりのブログ更新です! 連系して約2ヶ月が経ちました。 両面パネルの発電量はどのくらいのものか期待していましたが、、、 両面パネル以前の問題が発生しております! これです!! そうです。 電圧上昇抑制が毎日モロにかかってます。( ゚д゚) おかげさまでこの2ヶ月はシミュレーション比80%となっております。 両面パネルどころではありません(笑) ちなみに 電柱は敷地内、最遠パワコンは電柱から10メートル程度。 ケーブルは5.5sq パワコン4.125kw×12=49.5kw パネル 96.2kw です。 1月15日に電力会社が電圧測定器を取付けて、電圧調整する予定ですがどうなるかな。。。 今…

  • 写真で見る。完成までの沿革(^-^)

    おはようございます。ミヤです❗️私の記念すべき発電所第1号完成までの写真を並べてみました(^-^)仕様は パネル LONGi両面パネル370w×260枚 パワコン HUAWEI4.125kw×12台 南側の草。刈らないと見映えが悪いな(笑)近いうちに行こうっと(^-^)

  • やっと❗️全て完成しましたー❗️

    こんにちは。ミヤです❗️ 私が発電所を持とうと思ったのが去年の8月頃。念願の発電所が、やっと完成しました❗️昨日で土間のペンキ塗りも終わりました❗️本当は、一ヶ月はペンキなしの土間で、白く塗った場合とそうでない場合の発電量を比較する予定でしたが、通信関係で手こずり連系がだいぶ遅れたため、今後の天気も考慮し晴れ続きの今週でやっちゃいました❗️ 期待していた方。ごめんなさい。居ないか(笑)28日に完成検査で、何もなければそのまま連系予定です❗️今後は定期的に発電量を報告します‼️

  • 台風進路変更❗️❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 先日投稿した台風情報。 願いが叶ったのか、だいぶ進路が変更してます❗️宮古、石垣はまたまた台風の進路に当たりますが、千葉県には行かないようです❗️喜んで良いのか微妙な心境ですが、宮古、石垣は台風に慣れてるのでそこまでの被害は受けないと思います。実は。私の発電所。 先日の台風で、稼働前にも関わらずパネル一枚被害を受けてしまいました。でも、こういうトラブルは想定内。 着工前に保険を適用させている&パネルを余分に発注していたので、連系には影響力しません。最初からスケジュール通りに行かないことを想定して行動しているので、何とかその範囲でトラブルは収まりそうです(^-^)

  • また台風が発生しそうです。。。

    こんにちは。ミヤです。また台風が発生しそうです。そして行き先はまたも。。。あくまで予報なのでこの先進路が変わることは十分あります。お願いだからもう千葉だけは避けて欲しい。

  • やっと❗️沖縄発電所完成間近です❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 念願の発電所の完成が間近となっています❗️仕様は LONGi両面パネル370w HUAWEIパワコン4.125kwです❗️ いい感じで地盤面が反射してくれています。(^-^) 本当なら架台のフレームも影にならないよう配置にしたかったのですが、台風を考慮すると、止め金具は下からではなく上から抑える等、施工側と話し合い現状にしました。 意外にフレームも反射して思ったより影の影響は少なそうです(^-^) コンクリート土間が乾いた後は、更に白ペンキで塗装予定です❗️もうすこしだー頑張ります💪また進捗あればアップしますね❗️

  • 台風13号の爪痕

    こんばんは。ミヤです❗️ 先日の台風13号。 宮古島では瞬間最大風速61メートルの風が襲ったようです。headlines.yahoo.co.jp多くの被害が出ていますが、風力発電所も破損しているようです。羽が。。。さすがにこの被害はどうにも出来ませんが、太陽光にあってはパネル止め金具の確認や暴風ネット等 台風対策はしっかりしておいてくださいね(>_そして保険は確実に(汗)来月から保険料も値上がりするようなので早めの加入をオススメします❗️

  • 虹🌈がお出迎え❗️

    おはようございます❗️ミヤです❗️今朝は虹がお出迎えです(^o^)v何か良いことあるかなーと思いたいですが、嵐の前の静けさ。台風が来まーす(>_沖縄本島は強風域ですみそうですが、台風の卵がいくつかあり、それは本州に向かいそうです。matome.naver.jp 皆さん最新の情報に留意し、早めの対策を心がけて下さいね(>_

  • 卒FIT余剰買取り価格(9月4日現在)

    こんばんは。ミヤです❗️ 卒FIT余剰買取り価格(9月4日現在)はこちらになっています❗️enechange.jpだいぶ揃ってきてますが、やはりあとから公表している企業の方が買取価格が高いですね❗️残り2ヶ月を切りましたが、あくまで11月から卒FITが出始めるだけで、各家庭で期限は異なります。今後も、動向を見てから参入しようと考えている企業もあると思うので楽しみです(^-^)

  • 土地見てきましたが(>_<)

    こんにちは。ミヤです❗️ 昨夜の記事で書いた土地を見に行きましたが。。。 んー。って感じでした(>_ 電柱も少し遠いし、形状も微妙。まだ草刈り中だったので、全貌が明らかになってから最終決定したいと思います❗️やっぱりそう上手くは行きませんね(*・ω・)

  • 新たな土地が見つかるカモ❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 先ほど知り合いから、「土地を譲ってくれそうな方が居るので明日観に行きませんか?」との連絡が❗️ 場所は今工事中の発電所から1キロ程度の距離。 最後の駆け込み発電所なるか❗️❓️ 現状畑のようなので、農地転用の可否も含め、明日確認してきます(^-^)

  • LONGi SolarがPV ModuleTech Bankabilityの新ランキングで最高のAA格付けを獲得

    こんばんは。ミヤです❗️ 部材が全て揃ったので、やっと着々と工事が進んでいます❗️さて、私の発電所で採用しているLONGiが、第三機関から信頼性を評価されたようです(^-^)kyodonewsprwire.jp連係いつ出来るかな~(^-^)ちなみに、私の発電所は、 LONGi両面パネル370w×260枚 HUAWEIパワコン4.125kw×12台です❗️

  • 沖縄発電所の工事進捗状況(8月29日現在)

    こんばんは。ミヤです❗️ 台風やら何やらでだいぶ遅れている工事(>_ 先週やっとパネルが届きました❗️これからガンガン進めて行きまーす❗️

  • アントレ沖縄セミナー参加しました❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ やっと会えました(笑) 私が普段から参考にさせて頂いているブロガー「アントレさん」 もちろん私の発電所の太陽光保険もお世話になっています。 今回は私が住んでいる沖縄でセミナーを開催するということで何が何でも参加したいと思い、前日は残業しまくりで仕事を終わらせ、無事参加しました❗️まず、セミナーの始まりがぶっ飛んでました(笑)集合が那覇空港 待っていたのがこの車笑っちゃいますよね(笑)(笑)(笑)人生でこんな車に乗ると思わなかったので笑うしかなかったです(笑)セミナー内容はアントレさんの方がブログでアップすると思うので伏せておきますが、率直な感想。刺激受けまくりました❗…

  • 記帳個別指導対象者に選ばれましました!

    こんばんは。ミヤです❗️ 先日、青色申告会の説明会に参加した際に案内があって応募した、記帳個別指導対象者に無事選ばれました❗️ 私は個人事業主として今年開業したため、初めての確定申告で少し不安でしたが、これでマンツーマン指導を受けながら確定申告を済ませる事が出来ます❗️これを機にしっかり学んでいきたいと思います❗️ また、明日は太陽光保険でお世話になっている「アントレさん」の「沖縄セミナー」に参加します❗️色々メールでのやり取りはさせて頂いてましたが、直接お会いするのは初めてなので楽しみです(^-^)こちらでも色々なノウハウを学んでパワーアップしようと思います❗️

  • ついに丸紅が余剰買取り価格(第一弾)を発表❗️❗️

    こんばんは。 ブログ更新サボりまくりのミヤです(>_さて、ちょっと衝撃的なニュース❗️ 丸紅ソーラートレーディング株式会社がついに余剰電力買取り価格を発表しました❗️marubeni-st.co.jpなんと❗️❗️ 北海道では最大14.6円❗️❗️❗️まさかのFIT越え~❗️シャープ製等いくつか条件があるようですが、凄い価格を提示してきました❗️そして少し気になるのが、「第一弾」という表現❗️今後も何かやってくれそうです❗️

  • 沖縄発電所の工事進捗状況~(7月17日現在)

    こんにちは。ミヤです❗️本当は昨夜更新しようと思っていたのですがそのまま寝てしまいました(笑)さて、私の沖縄発電所に進捗がありました❗️架台の工事が95%完了しています。二枚目写真の手前側は電柱を設置後に組み立てるようです(^-^)皆さんお気づきかもしれませんが、架台の材料は建築で使用するH鋼です。沖縄は台風県です。最近は台風直撃の頻度は少なくなっていますが、襲来した場合、910hPa以下の超大型が多いため、H鋼&コンクリート土間&パネル間に隙間を作る等、台風対策をする予定です。もちろん、パネルを固定する金具が弱ければ意味が無いため、そこら辺もパネルが届き次第、業者と調整していきます。「H鋼の…

  • 卒FITの余剰買取り価格表(7月12日現在)

    こんばんは。ミヤです❗️各電力の卒FIT余剰買取り価格(7月12日現在)はこちらになっています❗️power-hikaku.info発表が遅い企業の方が買取り価格が高くなっている傾向がありますね❗️まだ未発表の企業もいくつかありますので、高値更新を期待したいと思います❗️卒FIT対象の皆さん❗️ 決めるのはまだ早いですよー(笑)

  • 工業会証明書が届きました❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 先日、先端設備等導入計画を提出し、無事認定を受けていましたが、年内に提出が必要な「工業会証明書」はまだ提出していませんでした。前回の記事はこちら↓ miyacompany.hatenablog.com その工業会証明書(パネル&パワコン)が届きました❗️また時間を作り、現場の工事進捗状況を確認しながら提出しようと思います❗️

  • 発電所の工事進捗状況~

    はい。 最近全くブログを更新していませんでした。 お久しぶりです❗️ミヤです❗️いやーーー。 色々大変でしたーーー。(>_そんな忙しい中、農業委員会から「ミヤさん。許可の受け取りまだですよ。定期報告等もありますので早めに来てくださ~い。」との連絡が。分かってますよー(泣)だけど行けないんですよー と心で叫びながら、なんとか時間を作り受け取りに行きました❗️ついでに発電所の現場確認❗️分かりにくいですが、ちょうど基礎工事が終わっています❗️実は。。。 パネルの納期が、税関の関係等により、当初予定と比べ遅れてます。それに併せて、架台の工事もゆっくりモードへ。まっ。20年のうちの1、2ヶ月ずれるぐら…

  • LONGiが財務上の安全性でトップ企業に格付け

    こんばんは。ミヤです❗️LONGiがブルームバーグNEF から財務上の安全性でトップ企業に格付けされたそうです。kyodonewsprwire.jpアジアで1位、世界でも2位という評価みたいですが、その世界1位は何処なのか調べたけど分からなかったです(>_パネル性能も大事ですが、メーカー破産等のリスクも、少しはあたまに入れていた方が良いですよね(^-^)私の発電所も色々着工していますが、パネルは来週に届く予定です❗️8月中の連系に向けてスケジュールをたてていますが。。。来週あたり沖縄に台風が来そうな感じ(*・ω・)この時期、一番発電量が多いと同時に、台風も来るんですよねー(>_一応、保険は7月…

  • 卒FITの余剰買取り価格表(6月18日現在)

    久しぶりの投稿。ミヤです❗️本業が忙しく中々ブログを更新出来てません(*・ω・)各電力の卒FIT余剰買取り価格(6月18日現在)はこちらになっているようです❗️power-hikaku.info地域によりますが、ENEOSが10円だったり、奈良県にあっては「ならコープ」が12円と高値になっています❗️

  • LONGi Solarニュース②

    おはようございます。ミヤです❗️ 続けてニュース。先程と違う 太陽光発電に特化した独立系の調査機関米PV Evolution Labs(PVEL)と、ノルウェーの第三者調査機関、DNV GLが毎年提携して取り組んでいる調査 太陽光パネルの信頼性に関する調査結果をまとめた報告書「PVモジュール信頼性スコアカード2019」が公開されていますが、この調査でも「トップパフォーマー」と高い評価を受けたようです❗️ 私はFIT終了の20年以降も売電出来る体制を構築したいという考えから、劣化率の低いロンジー両面パネルの採用を決めました。こういうニュースがあると、判断は間違っていなかったのかなと思いますが、そ…

  • LONGi Solarニュース①

    こんばんは。ミヤです❗️ 私の発電所で採用するロンジーが第三機関から高い評価を受けたようです。kyodonewsprwire.jp

  • 青色申告会の記帳説明会に参加して来ました❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 私は今年の1月に開業したため、個人事業主としても初心者🔰です。確定申告もしたことがないため、税務署から案内のあった「記帳説明会」に参加して来ました。 皆さんからしたら当たり前の事かもしれませんが、大変勉強になりました。印象的だったのは、青色申告会は、「これダメだよ、あれダメだよ。」と言うのではなく、「これはダメだけど、こうしたらオッケー」等、節税方法を教えてくれて、とても参考になりました❗️また、抽選ではありますが、事業所または自宅に来てくれて、無料の個別指導もあるようなので早速応募しました。 自宅もしくは事業所に直接出向いてくれるそうなので、家事案分なども習いながら…

  • ついにFIT制度が終わる⁉️

    こんばんは。ミヤです❗️ ついに我らの制度が終わりを迎えそうですね(汗)headlines.yahoo.co.jpまっ、今の太陽光市場を見ても、来年度は企業の買取り価格とFIT価格はあまり変わらないと思うので、そこら辺も踏まえてのことでしょうね。今私たちの認定証受けている案件は大変貴重になりそうです❗️とは言っても、 今後何が起こるか分からないので、私は設備費用が下がるのを待つために3年寝かすタイプではなく、早めに稼働させておきたいと思います❗️なんか年金問題やら何やら国を信じれなくなってきますね(;´д`)

  • 金融公庫から無事融資が振り込まれました❗️

    こんばんは。ミヤです❗️本日無事、金融公庫からの融資が振り込まれ、ひとまず大きな山はクリアしました❗️一言言わせて下さい❗️『長かったよーーー(>_やはり何もかも初めて🔰 (経営力向上計画、先端設備導入計画、金融公庫融資、登記等)は分からないことだらけで、それを全て自分でやるのは大変でした(>_ ※私が提出した書き方等は過去の記事を参照願います(^-^)正直初心者に私のやり方はおすすめ出来ません。 背伸びし過ぎました(*・ω・)でも、難儀した分、とても勉強になりました❗️連系は予定より少し遅れ、8月初旬になりそうです❗️少しホッとしてますが、まだ何かありそうなので、最後まで気を抜かず頑張ります…

  • 改めて再認識。金融庁「老後に2000万必要」発言。

    こんばんは。ミヤです❗️ 少し古い記事になりますが、金融庁が、老後、年金以外に2000万は必要と言う発言がありましたね。lite-ra.com改めて再認識させられました。自分の身は自分で守る。 家族は自分が守る。 リスクは全て自己責任今後も太陽光のみにこだわらず、リスク分散投資の観点からも、色んな事にアンテナ張って行こうと思います。その中の一つ。 私がいつも参考にさせて頂いているアントレさん。 「UAT」もリリースしています。fanblogs.jp もちろん何があっても自己責任。 それを踏まえ、検討します。

  • 卒FITの余剰買取り価格表(6月6日現在)

    こんばんは。ミヤです❗️ 各電力の卒FIT余剰買取り価格(6月6日現在)はこちらになっているようです❗️power-hikaku.info今のところ一番買取り価格が高いのは「積水」の11円/kWh~12円/kWh ですが、あくまで積水ハウスの住宅等を所有する方が対象なので、そういう縛りは無く買取り価格が高いのはスマートテックの10円/kWhのようですね❗️まだ買取り価格を公表していない企業もいくつかありますので楽しみです(^-^)

  • 金融公庫の融資手続き無事完了❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 昨日ブログにアップした、抵当権設定登記。 miyacompany.hatenablog.com 今日、金融公庫に求められていた抵当権設定後の書類を提出し、無事手続きを完了しました❗️ 早ければ明後日6日(木)。遅くても11日(火)に、指定した口座へ振り込まれるそうです!これでやっと着工することが出来る(^^)/当初計画の6月中完成は難しいですが、7月中旬~8月初旬には完成し系統連系出来る予定です!さぁ❗️いよいよ脱エア発電家へのカウントダウンが始まります❗️頑張るぞー❗️施工業者さん、宜しくお願いします❗️

  • 抵当権設定登記が完了しました❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 先日記事にアップしました抵当権設定登記の手続き。 前回の記事はこちら↓ miyacompany.hatenablog.com本日無事完了して郵送で届きました❗️ 自分でチャレンジしましたが、特に法務局から確認の連絡等もなく、一週間程度で本人書留で届きました❗️金融公庫からの融資で、抵当権設定登記をするにあたり、自分で作成する書類は一枚のみ。法務局の窓口(予約制)で様式を受け取り、書き方をその場で丁寧に教えて貰えますので何の心配もありませんでした。記入は説明を受けながら15分~20分程度。行政書士に依頼したら4万~5万だと思うので、私の場合、法務局も近いので、交通にかか…

  • 「電気自動車」+「V2H」を検討❗️❗️

    こんばんは。ミヤです❗️今まで野立て低圧発電所しか勉強していませんでしたが、一戸建て建築もしくは住宅兼アパート建築も計画しているため、 最近は家庭用(10kw未満)も色々調べています。 そこで出てきたのが『 V2H 』 なんとなく聞いたことありましたが、恥ずかしながら仕組みをあまり知りませんでした(笑)簡単に言うと、「電気自動車の蓄電池を、家庭用の蓄電池と併用出来るシステム」です。 https://www.shouene.com/v2h/v2h-knowledge/about-v2h.html最近の家庭用蓄電池価格は だいたい4kwの蓄電池で100〜120万円(税別)、10kwだと200〜25…

  • 再生エネルギーだけで世界一周目指す船❗️

    こんにちは。ミヤです❗️面白そうな記事がありました❗️再生可能エネルギーのみで航行する船❗️ちゃんと世界一周出来たら凄いですね❗️headlines.yahoo.co.jp

  • 新製品HUAWEIパワコン4.95kwがついに販売❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 先日ブログにアップしましたが、 HUAWEIの新製品パワコン4.95kwが6月30日から販売されるようです❗️このパワコンの凄いところは、なんと言っても過積載300%を公式に認めているところです❗️私の発電所もHUAWEIのパワコンですが、4.125kw×12台構成です。あと2ヶ月待って新製品でも良かったかな❓️(笑)記事の最後「アメリカ製の部品は一切使ってないため、貿易摩擦の影響を受けないので安心して下さい」のコメントが少しだけ笑ってしまいました(笑)www.itmedia.co.jp

  • 最強タッグ⁉️東大・トヨタ・東電系が共同実証実験

    こんばんは。ミヤです❗️ 日本のトップ❗️東京大学❗️❗️ 世界のトップ❗️トヨタ自動車❗️❗️ 色んな面でトップ❗️東京電力❗️ が、次世代電力システム(P2P電力取引)の共同実証実験を来月17日から実施するそうです❗️ www.watch.impress.co.jp 最近は色んな電力会社が企業と共同実証試験をしていますが、近い将来、必ず個人間電力売買がやって来ますね❗️miyacompany.hatenablog.com

  • 金融公庫の抵当権設定登記❗️

    こんばんは。ミヤです❗️金融公庫の抵当権設定登記を自分で申請してみました❗️一般の金融機関から融資を受けて抵当権設定登記を行う場合、金融機関指定の司法書士が登記を行うことが多いみたいですが、金融公庫の場合は、特に指定はなく、自分で申請しても大丈夫みたいです。また、金融公庫を債権者とする抵当権設定登記の登録免許税は免除されます。 通常は借入1,000万だったら40,000円かかります。それが免除。有り難い(^^) 必要書類 ①登記申請書(法務局でもらう※ネットでもword形式取得可能) ②抵当権設定契約証書(金融公庫が準備) ③登記用委任状(金融公庫が準備) ④登記済権利証又は登記識別情報(自分…

  • シャープは蓄電池容量をAIで制御❗️

    こんばんは。ミヤです❗️シャープは、AIで翌日の発電量予測し蓄電池容量を空けるクラウドを開発。7月から無料で提供するようです❗️凄い❗️headlines.yahoo.co.jp

  • LONGiが新製品430W両面パネルをリリース❗️

    こんばんは。ミヤです❗️私の発電所で採用しているLONGi(ロンジー)が、新製品の両面パネルをリリースするそうです。 出力はなんと❗️430W❗️❗️ セル変換効率は22.5%❗️kyodonewsprwire.jpパネルの寸法や電気特性(開放電圧等)がまだ分かりませんが、どんどん製品が開発されていきますね❗️今後の動向に注目です❗️ 私の発電所で採用したLONGi両面パネル LR6-60HBD310w LR6-72HBD370w はこちら https://jp.longi-solar.com/ ※右上の『メニュー』→『製品情報』参照 ※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の…

  • 金融公庫の金利が決定しました❗️❗️

    こんばんは。ミヤです❗️先日ブログでアップしましたが、前回の記事はこちら↓miyacompany.hatenablog.com昨日仮契約してきました❗️ 最終的に、なんとっ❗️❗️ 当初予定金利1.24%→契約金利0.61%と大幅に下がりました❗️❗️❗️これにはマジで驚き❗️電話では下がっても0.9%程度と言われており、それでも満足していたので嬉しい誤算です(笑)土地と太陽光発電設備を担保にすることが条件となりますが、太陽光発電所を計画した際の返済シミュレーションでは金利2.0%で計算していたので約1.4%も低い金利となりました❗️これから抵当権設定がありますが、法務局も近いし、自分で手続き…

  • 関西電力VS大阪ガス❗️

    こんばんは。ミヤです❗️関西電力VS大阪ガス「卒FIT争奪戦」というタイトルで記事が有りました❗️www.sankei.com現状、大阪ガスの方が買取価格が高いそうです(笑)ガス会社の方が電力買取価格が高いってなんか面白い事になってきていますね❗️ 私の発電所で採用したLONGi両面パネル LR6-60HBD310w LR6-72HBD370w はこちら https://jp.longi-solar.com/ ※右上の『メニュー』→『製品情報』参照 ※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えている方。LONGi両面パネルに興味がありましたら、私の対応出来る範囲で相…

  • 私はこの保険に入りました❗️

    こんにちは。ミヤです❗️昨日、パネルが1772枚の盗難にあったというニュース記事をアップしました。miyacompany.hatenablog.com太陽光事業を行う上で保険に入ることは絶対条件だと思ってます❗️最近はメンテナンスパックの保険もあったりしますね❗️ 私も色々な保険会社から見積を頂き検討を重ねてきましたが、このブログ村で常に上位にいらっしゃる「アントレ」さんが、某王手保険会社の代理店としてリリースされている「アントレ保険」に加入契約しました(^-^)fanblogs.jp今回の盗難ニュースの件で色々情報交換させて頂いているのですが、 実際、契約者の一人がケーブル盗難にあい、現在事…

  • パネル盗難ニュース(汗)皆さん保険入ってますか?

    こんばんは。ミヤです❗️ ニュースでも結構大々的に取り上げられているためご存知の方多いと思いますが、太陽光パネルが1772枚盗難にあったようです(汗)www.tokyo-np.co.jp 「施設は昨年三月にパネルの設置が終わった後も稼働には至っておらず、一年以上過ぎた今月八日になってパネルがなくなっているのに下請け業者が気付いた」 見た瞬間。サーーって血の気が引いたでしょうね。。。想像するだけで恐ろしい((((;゜Д゜)))皆さん。保険には絶対入りましょうね。

  • 喜んで良いのかな❓️10電力大手が送電網を増強 ❗️

    こんばんは。ミヤです❗️他の都道府県での災害時において、太陽光事業者として電力供給に貢献できるし、また、もしかしたら出力制御が少しは減る(天気は全国でばらつきが有りますし)と喜んで良いのかな❓️ でも、その整備費用がまたまた国民負担となりそうで少し肩身狭い思いをしそうです。結局、私達も電気を使う側でも有りますので、電気代がどんどん上がった行く気配があるため、早いとこ住宅用太陽光+蓄電池を導入した「ダブル発電」を検討しようと思います。 蓄電池もっと値段下がらないかなーwww.tokyo-np.co.jp

  • パナソニックとGSソーラーが太陽電池事業で協業

    こんにちは。ミヤです❗️パナソニックと中国の太陽光電池メーカーのGSソーラーが太陽電池事業で協業するそうです❗️headlines.yahoo.co.jp 正直、GSソーラーというメーカーを初めて知りました。。。GSソーラーもパナソニックと同じヘテロ接合型太陽電池(HIT)の開発・生産を手掛けているみたいで、協業によりHITの研究・開発体制を強化するそうです。あのパナソニックが認めて協業するということなので、今後の動向に注目ですね❗️

  • 四国地方の出力制御が目前の模様(*_*)

    こんばんは。ミヤです❗️四国地方の出力制御が目前に来ているようです。www3.nhk.or.jpいきなりガッツリ出力制御とはならないと思いますが、保険等の検討も視野にした方が良いかもしれませんね。 でっその保険は、10月から値上げになりそうです。headlines.yahoo.co.jpなるべく今で長期契約を締結した方が良さそうです❗️

  • 令和元年は太陽光事業にとっても新しい時代❗️

    こんばんは。ミヤです❗️前回記事にしましたが、国の太陽光に対する新たな取り組み(課題)である、次世代電力ネットワークの構築、(顧客同士の電力直接取引(P2P電力取引))が、各電力会社で実現化へ向け検証され始めてますね❗️前回の記事はこちら↓miyacompany.hatenablog.com 添付記事は東北電力の件ですが、他にも東電や関西電力、中国電力が企業と共同で研究を始めているようです❗️まさに令和元年は太陽光事業にとっても新しい時代の幕開けですね❗️P2P電力取引に関する情報は、太陽光事業に携わっていく者としてかなり重要だと思うので、今後の動向に大注目です❗️tech.nikkeibp.…

  • 東芝の技術が凄すぎる❗️❗️❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 東芝の技術が凄すぎてついていけないのは私だけでしょうか-wheadlines.yahoo.co.jp 私の発電所で採用したLONGi両面パネル LR6-60HBD310w LR6-72HBD370w はこちら https://jp.longi-solar.com/ ※右上の『メニュー』→『製品情報』参照 ※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えている方。LONGi両面パネルに興味がありましたら、私の対応出来る範囲で相談に乗ります(^-^) ※中間マージン等は発生しません。あくまで私の設備導入に携わってくれた方々(メーカー、販売会社)への…

  • 脱原発へのきっかけになって欲しい❗️東北電力は風力発電事業に出資❗️

    こんにちは。ミヤです❗️原発の再稼働の遅れをきっかけに、東北電力は再エネに力を入れようとしているみたいです。きっかけが「原発再稼働の遅れ」って言うのが少し符に落ちませんが、きっかけは何であれ、原発に頼らない(現状では頼れないと言う言葉が正しいですが。。。)方向に進む良い流れかもしれませんね❗️headlines.yahoo.co.jp 引用範囲私の発電所で採用...乗ります(^-^)てぃーだかんかん『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!2019-04-28金利が下がりました❗️金融公庫から連絡有り❗️ 編集こんば…

  • 宮古島から全国へ❗️島の電力を非FITで賄う取組み❗️

    こんばんは。ミヤです❗️沖縄県宮古島でFITに頼らない(非FIT)取り組みが行われているようです❗️同様の取り組みが全国に広まれば、脱原発も夢ではないですね。headlines.yahoo.co.jp 私の発電所で採用したLONGi両面パネル LR6-60HBD310w LR6-72HBD370w はこちら https://jp.longi-solar.com/ ※右上の『メニュー』→『製品情報』参照 ※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えている方。LONGi両面パネルに興味がありましたら、私の対応出来る範囲で相談に乗ります(^-^) ※中間マージン等は発生し…

  • 3年間固定資産税0!!先端設備等導入計画が認定されました!

    こんばんは。ミヤです❗️ 今回は、「先端設備等導入計画に係る認定申請書」についてアップしたいと思います。 先端設備等導入計画は各区市町村に提出となっていますが、 無事認定を受けることが出来れば、3年間の固定資産税を0~1/2に出来ます! ※各市町村によって免税率が異なります。また、太陽光は対象外の地域もあるようなので要確認です。 認定を受けるまでの流れは、 ①パネル・パワコンの工業会証明書を取得する。※販売業者を通してメーカーへ申請 ※年度内であれば後日提出でも可 ②経営革新等支援機関に申請書の事前確認を行う※各市町村の商工会議所・商工会・中央会等 ③各市町村の担当部署へ提出という流れです。 …

  • 金利が下がりました❗️金融公庫から連絡有り❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 先日投稿しました、金融公庫の金利の件、金曜日に担当者から連絡が有りました。前回の記事はこちら↓ miyacompany.hatenablog.commiyacompany.hatenablog.com担当:『ミヤさん。決裁が終わりました。金利ですが。。。。』ミヤ:『はい。。。(ドキドキ)』担当:『0.9%でいけそうです。』やったーーー❗️契約はGW明けになるため、もしかしたら若干の金利変動はあるということでしたが、私の中では大満足の金利❗️ 当初の1.24%→0.9% そのまま納得せず調整して良かったです❗️ブログ等で色々見ると、0.6%~0.3%の方もいらっしゃる様…

  • カリフォルニア州は2045年までに再エネ100%を義務化❗️

    さすがアメリカ❗️ スケールがデカイです❗️headlines.yahoo.co.jp

  • 面白い❗️国の再生可能エネルギーに対する考えが見える❗️

    こんにちは。ミヤです❗️ 4月22日に 『 第13回 総合資源エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会/電力・ガス事業分科会 再生可能エネルギー大量導入・次世代電力ネットワーク小委員会』というメッチャ長い名称の会議が開かれたようです❗️www.meti.go.jp内容を見て、あくまで私一個人として思ったことを箇条書きにすると 国は再エネ発電賦課金に伴う国民負担をかなり気にしている。再エネの必要性は過去の震災等の被害から十分理解している。太陽光発電所設置に伴う地域トラブルを問題視。各自治体で条例制定し対応強化電力自由化の市場をもっと活性化させ、FITに頼らない(脱FIT.非FIT)社会…

  • 朗報❗️❓️金利が下がるかも❗️金融公庫から連絡有り❗️

    こんばんは。ミヤです❗️ 昨日投稿した金融公庫の融資の件ですが、 昨日の記事はこちらです↓ miyacompany.hatenablog.comやはり金利(1.24%)に少ーし納得出来なかったため、いくつか担当者へメールで質問&提案させて頂きました。 すると、 『もしかしたら1%を切りそうです。再度細かく算定し直しますので少し時間頂けますか?』 との連絡が❗️❗️❗️待ちます。待ちます。全然待ちますよ❗️この件は、進捗があればまた報告します(^-^) 私の発電所で採用したLONGi両面パネル LR6-60HBD310w LR6-72HBD370w はこちら https://jp.longi-s…

  • 難しくなかった(^-^)金融公庫の融資編!

    こんばんは。ミヤです! 個人事業主として開業し、経営向上計画を経済産業省へ提出。 個人事業主関係の記事はこちら↓ miyacompany.hatenablog.com miyacompany.hatenablog.com miyacompany.hatenablog.com経営向上計画の記事はこちら↓ miyacompany.hatenablog.com 今回はいよいよ金融公庫へ融資の相談です。公庫へ相談する際、 自分が逆の立場で審査を担当する場合、確認したいと思う資料を考えて揃えてみました。 ①電力の系統連系に係る契約 ②JPEA認定通知 ③土地の資料(登記簿・公図・地図・写真・支払い領収証…

  • LONGi(ロンジー)が製品認証機関の検査で発電量No.1を獲得❗️

    こんばんは。ミヤです❗️LONGi(ロンジー)ソーラーパネルが、テュフ ラインランド(製品認証機関)の「太陽電池モジュール屋外発電」で首位を獲得しました❗️kyodonewsprwire.jp 私の発電所は6月下旬頃に連系予定ですが、パネルはLONGiの単結晶PERCハーフカットの両面パネル、パワコンはHUAWEI(ファーウェイ)を使用し、過積載196%となっています。昨日はパワコン(HUAWEI)、今日はパネル(LONGi)とたまたま同時期にニュースがあったので少し嬉しいです(^^)/連系後は発電量もアップ予定ですので、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。 私の発電所で採用したLONGi両…

  • ファーウェイの新商品パワコンは過積載300%まで❗️それが意味するものは❗️❓️

    こんばんは。ミヤです❗️私の発電所で導入するファーウェイのパワコンですが、近日発売する低圧向けパワコン4.5kwは過積載300%までOKのようです❗️www.itmedia.co.jp 低圧太陽光市場で今までは、オムロンの過積載250%が最大だったと思いますが、ファーウェイがそれを上回ります。過積載をすればする程ピークカットされるはずですが、300%まで過積載が出来るパワコンを販売。それを意味するのは。。。miyacompany.hatenablog.comファーウェイは数年後の日本の太陽光発電市場を見据えて先手を打っているのかもしれません。信じるか信じないかはアナタ次第です❗️❗️ ※全て私…

  • 積水化学が熱い❗️蓄電池で卒FIT12円❗️

    おはようございます。ミヤです❗️ 積水化学さんが、卒FITの余剰電力買取り価格を公表しました❗️なんと❗️ 買取予定価格は太陽光パネルと蓄電池の両方を所有する場合は12円/kWh❗️ 太陽光パネルのみの場合は9円/kWh。(2020年3月までの「卒FIT」顧客が対象で2021年3月までの買取価格)。www.phileweb.com熱い❗️❗️❗️2021年3月~は毎年度買取り価格を見直すようですが、どんどん卒FIT市場が活性化してきてますね❗️ 私の発電所で採用したLONGi両面パネル LR6-60HBD310w LR6-72HBD370w はこちら https://jp.longi-sola…

  • 気になるニュース❗️

    こんにちは。ミヤです❗️ 先日から投稿しているパネル廃棄費用積立ての件、過去の記事はこちらです。↓miyacompany.hatenablog.com 6日前の記事で少し古いですが、 ワーキンググループで話し合われた内容を経済産業省がホームページにアップしています。www.meti.go.jp資料③と資料④を見てほしいです。 特に資料④山下委員の意見は事業者側の意見を集約した内容が多く、とても心強いです❗️ 私の意見ですが、太陽光パネルのリサイクルが活性化してきていることや、卒FIT後も売電が継続される事等の現状も把握した上で議論されているようで少し安心しました❗️ 今後の動向に注目です❗️ …

  • 「経営力向上計画」の認定取ったどぉー!

    こんばんは。ミヤです!今回は、金融公庫に金利優遇(最大-0.9%)を獲得するために中小企業経営強化法に基づく 「経営力向上計画」を提出します!1 様式第1 経営力向上計画に係る認定申請書 2 別紙 経営力向上計画 ①名称等 ②事業分野と事業分野別指針名 ③実施時期 ④現状認識 ⑤経営力向上の目標及び経営力向上による~(省略) ⑥経営力向上の内容 ⑦経営力向上を実施するために必要な資金の額及びその調達方法 様式第1 経営力向上計画に係る認定申請書記入するのは ・日付 ・宛先 ・住所 ・名称及び代表者の氏名日付は提出日を記入。次に宛先です。太陽光の場合は○○経済産業局長が宛先となります。『○○経済…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやさん
ブログタイトル
てぃーだかんかん
フォロー
てぃーだかんかん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用