chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Teriyakiboy Go
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/16

arrow_drop_down
  • 【結果発表】タイのチェンマイで90日間ダイエット!

    みなさんこんにちは! つかの間のGWが終わってしまいました、いかがお過ごしでしょうか。 ここ「The Camp」はこのGW、 日本からお越しいただいているお客様で賑わっています。 GWにチェンマイでのんびり過ごしながら、 時には「The Camp」でストイックにトレーニング、 日頃の疲れをデトックスしてまた日本に戻る… そんな素敵な休日の過ごし方をされている方が多くいらっしゃいます。 噂によると、今年のお盆休みはなんと9連休という疑惑が出ているとか。 皆さん、是非「The Camp」で過ごすお盆をご検討してみてください! まだ知らない人は要チェックです! www.thecamp-jpn.com…

  • The Campトレーナー紹介その9

    こんばんは! 最近のチェンマイは夕方に雨が降っています。 涼しくなるのでいいと思いきや、 ものすごい風と共にやって来るので 意外と迷惑な雨です。 さて、今日ご紹介するトレーナーはこちら! 【Kong】こと、コンです! コンはここチェンマイ出身の26歳。 チェンマイといってもこの街ではなく、 メーンホーンソンに近い山の中の街に4人兄弟の長男として生まれました。 家は日本で言う便利屋のような事を営んでいるそうです。 ムエタイを始めたのは8歳の時。 始めた時からムエタイのトップファイターを目指していたそうです。 そして数々の試合で実績を残し、ムエタイ一本で大学まで進学しました。 大学では運動科学を学…

  • The Campトレーナー紹介その8

    昨日、突然の嵐に襲われたチェンマイ。 向かいのからぶき屋根レストランは見事に消え去りました。 人生で初めてこんな大規模な天災被害を受け、 初めて自然に恐怖を覚えました。 とりあえず、『The Camp』は無事です! さて、今日ご紹介するトレーナーはこちら! 「Pup」こと、パップです! 写真を見ても分かるように、 パップはデカいです。笑 The Campのヘビー級担当として活躍しています。 そんなパップも、メーンホーンソン出身の27歳。 実家は農家で、2人兄弟の次男として生まれました。 パップは15歳から家族を助けるためにムエタイを始めました。 その食いしん坊な性格とムエタイのトレーニングによ…

  • The Campトレーナー紹介その7

    皆さん、サワディーカップ。 ここまで6人のトレーナーを紹介してきましたが The Campにはトレーナーがまだまだいます! という事で早速今日も紹介したいと思います。 今日ご紹介するトレーナーはこちら! 「Tit」こと、ティットです! 現在32歳、The Campの年長組です。 ティットはこれまで紹介したトレーナーとは異なり、 イーサンという地域の出身です。 米農家の2兄弟の長男として生まれたティットは 8歳の時にムエタイを始めました。 友達がムエタイをしているのを見て 楽しそうに思い、始めたそうです。 ティットはそのままムエタイに夢中になり、 高校卒業と共に、ムエタイで生きて行くことを決心し…

  • The Campトレーナー紹介その6

    サワディーカップ! 今日ご紹介するのは、 「The Camp」最年少トレーナーです! 「Pong」こと、ポン! 最年少20歳です! いつもニコニコしていて、可愛いみんなの弟的存在です。 ポンもこれまで紹介してきたトレーナーたちと同じ、 メーンホーンソン出身です。 実家は米を作る農家で、 ポンは4人兄弟の末っ子として生まれました。 ポンがムエタイを始めたのは11歳の時。 きっかけは、ムエタイが好きだったからだそう。 ムエタイが好きなことと、まだ若いということもあり、 ポンはよく練習するし、よく試合に出ます。 毎朝の早朝ランニングも欠かしません。 そんなポンは、短期大学で電力について学んでいました…

  • The Campトレーナー紹介その5

    暑い… 暑すぎる… チェンマイの猛暑を体験するのは初めてで、 覚悟はしていましたがさすがは南国。 ココナッツやマンゴーがよく育つのが分かるぐらい 暑いです。 さて、その暑さに負けないよう、 今日はもう1人、「The Camp」のトレーナーを紹介したいと思います! 紹介するトレーナーは、こちらの方! 「Pat」こと、パット! パットもこれまで紹介してきたトレーナーたちと同じく、 メーンホーンソン出身です。 実家は農家で、4人兄弟の長男です。 パットはとにかく面倒見がいい、まさに長男ってキャラです。 掃除も準備も、とにかく率先して行うし、 誰かが一人で作業をしていると、 真っ先に助けに行くのはいつ…

  • The Campトレーナー紹介その4

    サワディーカップ! The Campトレーナー紹介では これまでベテラン勢を紹介してきましたが、 今日は若手を紹介したいと思います。 その名も 「Cha」でチャー! チャーもこれまで紹介した選手と同じく、 メーンホーンソンの出身、22歳です。 米農家の4人兄弟の末っ子です。 実際に会うと、 「末っ子だわー」 って感じが満載です。笑 そんなチャーは9歳の時、 お兄ちゃんに連れられてムエタイジムへと行ったのが、 ムエタイを始めたきっかけでした。 最初は訳も分からず、 連れていかれるから練習する程度だったそうです。 本人もあまり真面目ではなかったと行っていましたが、 とりあえずムエタイを続けて、 実…

  • The Campトレーナー紹介その3

    暑い… チェンマイ、想像以上に暑いです。 昼間の気温は常に40℃を越え始めました。 日本はいかがですか? 少し暖かくなって来たなんて話も聞きます。 さて、今日もまた1人 「The Camp」のトレーナーを紹介したいと思います! 今日ご紹介するのは、こちらのトレーナー! 「Ter」こと、「Reuter」です! 「Reuter」がリングネームらしいのですが、 みんなは「ター」と呼んでいます。 そんなターは28歳。 指導が丁寧で、女性のお客様からの人気も高い、熱血ムエタイトレーナーです。 それもそのはず。 実はター、以前は学校の先生だったのです! ターの歴史をご紹介します。 これまで紹介したメオやデ…

  • The Campトレーナー紹介その2

    ソンクランも終息を迎え、 ここチェンマイもまた日常に戻りつつあります。 そんなソンクランですが、 私はチェンマイの隣の県 「メーンホーンソン」 へと、The Campのトレーナーたちの家族へ会いに行っていきました。 その様子はまた別の記事で書きたいと思います。 さて、前回のメオに続いて今日は『The Camp』1のコワモテ、 【ディー】をご紹介します! ディーも前回ご紹介したメオと同じく、 メーンホーンソン出身で、 メオの家から徒歩1分の所にディーの家があります。 今年で30歳ですが、なんと未だ現役。 毎朝走っている姿は、引退を想像させない若さがあります。 そんなストイックなディーは、トレーニ…

  • タイはこれからお正月です&新企画です。

    おはようございます! 日本は4月だというのにかなり寒いみたいですね。 ここチェンマイはついに40℃を超え、本格的に夏へと突入しています。 そしていよいよ、「ソンクラン」が始まります! 「ソンクラン」とは、タイの正月を祝う祭りで、 とにかくどこでも水を掛けまくるお祭りです。笑 私も今回が初ソンクランですが、話によるとかなりクレイジーで、 外に出た瞬間にK.Oだとみんな言っています。笑 バンコクではEDMフェスとコラボして、 かなり盛り上がる様で、 日本からも芸能人やパリピな若者がこの時期にタイに来て ソンクランを楽しむ様です。 私はというと、このソンクランに合わせて チェンマイの隣、ミャンマーと…

  • これからを頑張る人へ 〜世界で活躍するビジネスマンからのアドバイス〜

    こんばんは。 世の中、ついに4月となり 1年の1/4 がもう終わってしまいました。 私も就職をしていたら、この4月から新社会人でした。 全く後悔も悔いもありませんが、 内定を受け入れていたら、今頃は帰宅ラッシュでごった返す 横浜駅で人の波に流されていたのかなー なんて思ったりします。 さて ここ「The Camp」にいると、 本当に世界中の様々な仕事をされている方と出会う機会を頂けます。 先日、世界中を飛び回って活躍されている 日本人のビジネスマンの方にお会いする機会を頂きました。 今日はその方からお聞きしたお話を書きたいと思います。 新卒で色々と悩んでいる方、 仕事で悩んでいる方、 就職で悩…

  • 今更だけど、チェンマイの魅力について。

    サワディーカポン! 気づけば3月も終わりに差しかかり、 もうすぐ1年のうちの1/4が終わろうとしています。 早かったと感じる人も、長かったと感じる人もいると思います。 ぼーっとしていたらあっという間に1年が過ぎてしまいそうです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 さて今日は、そんな”時間”という話題に絡めて、 最近全く書いていなかったチェンマイの話題について書きたいと思います。 せっかくチェンマイにいるのに、 何もチェンマイの良さを発信できていない事に気付いたので。笑 そもそも、皆さんチェンマイと聞いて何を思い浮かべますか? チェンマイ………。 そうなんです、これといって有名なものがないんです…

  • ノイズの話。

    サワディーカップ。 空気が悪いと話題になっているチェンマイ。 実際のところ、景色はすこぶる悪いです。 常に靄が掛かっている感じで、今にもゾンビが現れそうな雰囲気です。笑 チェンマイにいる人たちは揃って高機能マスクをし始め、 外出を控えている様です。 そしてみんな、 「だるい」「喉が痛い」 と嘆いています。 前までなら簡単に周りに流され不安になっていたであろう自分ですが、 この前のラオス旅行の件もあり、 自分で調べて自分で体感するまでは信じない様になりました。 実際のところ、将来的には分かりませんが、 今は何の健康被害もなく、ムエタイのレッスンも問題なく出来ています。 ちょっとみんな敏感になり過…

  • フィットネスブームが襲う日本の健康

    皆さん、今巷で流行りの 「やすらぎの里」 ってご存知ですか? 私は全く存じ上げなかったので、 知らない人は全く知らないと思います。 簡単にいうと 「断食道場」。 伊豆を中心に数施設ある様なのですが、 とりあえずリンクを貼っておきます。 http://www.y-sato.com 経営者の方の間や、 難病で悩んでいる人の間の口コミで広まっている様です。 私も『The Camp』のダニーさんと瀬戸さんから教えていただきました。 どうやら断食には凄い効果がある様です。 気になる人はちょっとググってみて下さい。 健康は腸から、なんて言葉を皆さん一度は聞いたことがあると思いますが、 断食によって腸を休め…

  • 最近の若者について

    はてなブログのトップページを何気なく見ていた時、 こんな記事が目に入った。 「最近の若い人たちが成長することに必死すぎる。」 最近の若い人たちが成長することに必死すぎる。 - Everything you've ever Dreamed 是非この記事を読む前に、 リンク先の記事を読んでみて頂きたいです。 この記事を読んだ私はすかさず、 「最近の若い人たち」 として意見を述べなければと思いました。笑 解釈は人それぞれだと思いますが、 私なりに筆者の意見をまとめてみました。 昔に比べてあらゆるものに対する選択肢や可能性が広がった現代において、 何が求められて、どうするのが正解なのかがわかりにくくな…

  • Fight for your life

    皆さんは今、どのような働き方をしていますか? 私の周りはほとんどの人が新卒で会社に入り、 毎日忙しそうに、時にはSNSに不満をぶちまけながら働いています。 中にはベンチャー企業に入社し、 SNSを更新する暇もないほど必死に働いている人もいます。 また、完全コミッション制の会社で、 20代にして周りの何十倍も稼いでいる、なんて人もいます。 私は就活をしている時に、 周りで苦労している大人を見て、 社会を否定し、 周りと同じ道に進むことをやめようと決めました。 「一生会社のために働き続けるのは嫌だ」 そんな気持ちだけで日本を出ました。 最初はそれでなんとなく過ごし、 日々残業や理不尽な事に悩まされ…

  • ダイエットの途中経過をお知らせします。

    サワディーカップ。 天気予報によると、 本日の最高気温は36℃まで達するここチェンマイは、 日本よりも一足先に夏へと突入しそうです。 さて、夏といえば海。 海といえば腹筋。笑 私のダイエットプランについて今日は書きたいと思います。 プランは、3ヶ月で30kgの減量。 今週でダイエットを始めて1ヶ月と2週間目に突入し、 ちょうど折り返しの週でもあります。 まずは途中経過からお見せします。 111.7kg→96.3kgです。 こうやってグラフで見ると、 「あぁ、減ってる!」 って目で見えて嬉しいです。笑 結果でいうと、41日目で 15.4kg の減量です! 3ヶ月で30kgだから、 まあギリギリの…

  • チェンマイからリアル陸路でヴィエンチャンへ【まとめ編】

    こんにちは。 最近だんだんと暑くなってきたチェンマイ。夏が近づいて来てます。 めちゃめちゃ過ごしやすいチェンマイですが、 これでビーチがあったらもう完璧です。笑 さて、だらだらと更新して来ましたラオス旅行記ですが、 今回で最後になります。 結論から言うと、 たかが700kmちょいをバイクで行くなんて、 誰でも出来ます。 ましてや道路は全部舗装されていて、 山道こそ暗かったものの、 安全そのもの。 チェンマイにいるいろんな人に凄いと言って頂きましたが、 全くそんな事はないです。 時間さえあれば誰でも出来ます。 ではこの旅で私が 何を感じたのか。 何を学んだのか。 それは私がいかに弱かったかと言う…

  • チェンマイからリアル陸路でヴィエンチャンへ【ラオス編】

    みなさん、お久しぶりです。 今日でダイエットを始めてちょうど1ヶ月が経ちました。 ダイエットに関する記事はまた別で載せますが、 結果だけご報告させていただきますと、 この1ヶ月で 13.3kg 減量することができました! さて、今回はラオス旅行の続編、 ラオスについて書きたいと思います。 と言ってもバイクの長旅で疲れていたのと、 全く観光をしていないので 内容は激薄です。笑 ご了承ください。 さて、メコン川に架かる橋を渡った私は、 ラオスに入国する手続きを終え、 ついにラオスの地を踏むことができました。 ここまでの所要時間、 The Campを出てから約12時間です。 入国手続きは信じられない…

  • チェンマイからリアル陸路でヴィエンチャンへ【国境越え編】

    こんにちは! ご存知の方もいるかと思いますが、 今ここチェンマイはPM2.5が蔓延していて、 空気の悪さはインド・パキスタンに次いで 世界第3位とのことです。 日本にいた時はこんなことを気にすることもなかったので、 対応に困っています。 しっかり専用のマスクを着用すれば防げるみたいです。 さて、ここからは前回の続きになります。 万全の準備を行った私は、朝7時にここ 「The Camp」 を出発しました。 予定時間11時間、 休憩はガソリンを入れるタイミングで取ることにしました。 果てしなく続く長い道… 道は想像以上に綺麗で、きちんと舗装されていました。 ただ、日本では考えられない 「しばらく …

  • チェンマイからリアル陸路でヴィエンチャンへ【準備編】

    お久しぶりです。 先日、ラオスのヴィエンチャンに用事があり、 行ってまいりました。 その模様をブログに書いていきたいと思います。 今回は準備編ということで、 まずはヴィエンチャンはどこにあるのかおさらいします。 ラオスの首都、ヴィエンチャン。タイとはメコン川が国境になっています。 私がいるチェンマイからは、 約700km です。 日本で言ったら、 東京から岡山、または青森ぐらいの距離です。 チェンマイからヴィエンチャンへ行く人は結構いて、 主な移動手段は飛行機かバスになります。 そう、飛行機かバス。 ヴィエンチャン行きの準備をして行く中で、 ダニーさんから面白い提案をいただきました。 「バイク…

  • チェンマイでダイエットして気づいたこと

    こんばんは。 ここチェンマイでダイエットを始めて1週間が経とうとしております。 今日はこの1週間、 ここチェンマイという食の欲望にまみれる地でダイエットをして、 気づいたことを書きたいと思います。 まだ1週間なので、後々考えが変わるかも知れませんが、 現時点で気づいたことを書いていきます。 ①食べたもので自分が作られていること 考えたらめちゃくちゃ当たり前のことで、 当たり前だからこそ気が付かなかったことです。 食べ物はいわば材料で、 それを食事から補っています。 その材料で自分の身体のすべて、 皮膚、骨、内臓、筋肉、脳、そして心まで作られていると思うと、 なぜ今まで食事に対してこのような考え…

  • デブに市民権はない

    「デブに市民権はない。」 そう放たれた今朝。 「デブは百害あって一利なし。」 筋トレをしていることを言い訳に、 デカい身体を言い訳に、 これまで逃げてきた現実。 中学受験を経験した私は、 その代償として肥満化した身体となる。 中学・高校時代もぽっちゃり。 卓球部に所属していた私は、 まさに負け組。 しかし、大学に入って筋トレに出会い、 90キロ弱あった体重は 一時期65キロほどまで落とすことに成功。 その後アメリカかぶれになり、デカイ奴が一番と信じ、 115キロまで増量。 「君、デカイねー」 「日本人離れした身体だねー」 それで満足していた。 良いと思っていた。 そして今朝、放たれた言葉。 「…

  • お久しぶりです。

    お久しぶりです。 6日ぶりの更新になります。 みなさんお元気ですか? 毎日更新していたブログを更新しなかったのは、 これまでの記事を踏まえて、 しっかり自分でビジョンを考えようと思ったからです。 というのも、「The Camp」のオーナーのDannyさんが 私のブログを読んでくださり、 フィードバックしてくださったことが、 これからの私のビジョンを真剣に考えるきっかけとなりました。 これまでの記事で書いてきたこと、 特に日本に対する疑問や不満を 私が抱いていることは事実です。 しかしそれを書いて、同意を求めて、 日本を変えようといったところでそれは何の意味もなく、 居酒屋で不満を撒き散らしてい…

  • 意外と知られていない「恩赦」

    みなさん、お疲れ様です。 サワディーカップ。 今日はより多くの人、 特に私世代の若者にもっと知ってもらいたいことを書きます。 みなさん、平成が終わります。 SNS、テレビ、世間のあちこちで 「平成最後の〜」 と盛り上がっていますね。 平成が終わりを告げると言うことは、 新天皇が即位する訳ですが、 その新天皇即位に伴い、 「恩赦」 が検討されているそうです。 「恩赦」 って聞いたことありますか? 読み方は 「おんしゃ」 です。 「The Camp」のダニーさんに聞いて、 私も初めて知りました。 まずはこの 「恩赦」 について、簡単に説明します。 「恩赦」は国家的な慶弔の際などに、特別に罪を赦(ゆ…

  • 臨機応変

    こんばんは。 今日のチェンマイは1日を通して涼しく、 とても過ごしやすかったです。 日本はいかがですか? めっちゃ寒いっていうストーリーをインスタでよく見ます。笑 さて、今日ニュースを見ていたら、 24時間営業の店舗が減少している日本を、 中国では 「日本が昭和の生活基準に戻っている」 との報道がなされているという記事を見ました。 24時間営業の店舗が減少している理由に関しては、 働き方改革であったり、 深夜営業の需要の変化が挙げられると思います。 そこで今日は、社会における 「臨機応変」 について、日本社会とタイ社会の話を交えて書きたいと思います。 ここタイでは、びっくりするほどテキトーなの…

  • チェンマイの学生から見る教育

    サワディーカップ。 聞いてください。 また警察に捕まりました。笑 昨日の記事で書いたように、 3日間は無敵のはずが、 「こんなの関係ない!」 との一言。 今日は全力で抗議しました。 向こうもろくに英語喋れないから、 ただの修羅場と化した検問所。笑 ボスまで呼ばれて、猛抗議して、 今日は罰金を支払わずに済みました。笑 さて、ここ 「The Camp」 には、学生のお客さんも多く来てくれています。 あ、「The Camp」のインスタ、載っけておきます。 www.instagram.com 今日はそんなチェンマイの学生と接していて、 思ったことを書きたいと思います。 ここチェンマイには数多くのインタ…

  • チェンマイで営業して気づいたこと。

    こんばんは! 昨日警官に捕まり、 3日間は捕まった紙を見せれば捕まらないとのことで、 ただ今、無敵状態です。笑 検問してても何も怖く無い日に限って、 検問してないんだよなー。笑 さて、今日は昨日に引き続いて、 チェンマイ市内にある旅行代理店、 トラベルエージェントに対しての営業周りをしていました。 そこで感じたことを書いてみます。 まず、クソ暑いチェンマイ。 誰一人としてスーツを着ていません。 だから私もたとえ営業だろうと、 半袖に半ズボン。 この時点で日本と比べるとハイパーやりやすいです。 もう二度と、暑い日にクソ暑いスーツなんか着れない。 そう思いました。笑 そして次に、 旅行代理店程度の…

  • 英語とは その3

    サワディーカップ。 さっき警察に国際免許の不備で捕まり、 焼肉3回分の罰金を払いました。 結構頑張って仕事をしていた最中だったので、 ガン萎えです。笑 タイの警察はほぼ罰金を独断で決められるそうで、 取り締まり中も英語が喋れない中国人は ものすごい額を請求されてました。笑 タイの警察、恐るべし。 さて、今日は現地のツアーエージェントに対する 営業を一日中していました。 そこで出会った、ナディアというフランス人の女性の話を書きます。 彼女はフランスからとりあえずバンコクに来て、 移動手段は現地の人が使う物に限定し、 タイ国内、そして東南アジアをノープランで巡る ロングトリップの最中でした。 現地…

  • 英語とは その2

    サワディーカップ! チェンマイは今、30℃を超えています。 暑いです。 日本はどうですか? 毎日寒いですか? さて、今日は昨日の続きを書きたいと思います。 早速昨日の記事の反応をいただいていて、 今年は英語を頑張ろうと思っている人がとても多いみたいです。 では、どうやって英語を勉強するのか。 私なりの意見としては、 常に英語を話さなければいけない状況は 必須だと思っています。 まずはその状況がある所を探すべきです。 例えば、米軍基地。 アメリカ軍の基地だから、 基地内は基本英語です。 基地内にはアルバイトを始め、 基地内留学や基地内ホームステイなどもあります。 次に英語系のコミュニティーに参加…

  • 英語とは その1

    こんばんは。 今日は1日休みを頂いたので、 色々な人と色々な所へ遊びに行きました! 午前中はプエルトリコ人のラモーンと、 彼イチオシのメキシカンレストラン、 「サルサキッチン」へ。 つい頼みすぎて、ラモーンもこの表情。 超絶本格的なメキシカンでした。 日本にいた時から、メキシカン料理が大好きでしたが、 まさかここチェンマイで出会えるとは。 チェンマイは本当にレストランのレベルが高いです。 死ぬほど2人で食べても、1人約1000円ぐらい。 本当にこれは、チェンマイで楽しむべき アクティビティの1つです。 午後は日本人の知り合いの方とカフェで勉強し、 夜は日本人グループで焼肉を食べました! 今日は…

  • 大学教授との出会いinチェンマイ

    サワディーカップ。 暑いです。 今日のチェンマイは暑い。 まさかの30℃越えです。 最近、 「いつまでチェンマイにいるの?」 とよく聞かれます。 まだ何も決めて無いです。 一生チェンマイにいるってわけでも無いです。 ただ今はここチェンマイが好きだからここにいるだけで、 まだまだ色々な国に住んでみたいと思っています。 そんなことを考えていると、たまに不安に思うこともあります。 みなさんの中にも、 自分の決断に対して不安に思うこともあると思います。 「もしかして、間違っているかもしれない」 「違う道もあったんじゃ無いか」 とてつもない不安に狩られる夜もあります。 今、「The Camp」に来ている…

  • 最近の反省と新企画の告知

    こんにちは! 台風が過ぎ、ここチェンマイにも1日ぶりに太陽が顔を出しました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 SNSを見ていると、ちらほらこの時期から休暇を取る人もいるようですね。 さて、今日は自分の反省を、この場を借りて書かせていただきます。 チェンマイに来てもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 言葉が通じない中でも楽しい生活を送り、新しい繋がりも増え、 順調のように思えました。 しかし、そんな中で確実に見失っていたものがあります。 それは、ビジョンです。 完全に見失いかけていました。 これでは、ただの外国の村に突撃したバックパッカーと同じであり、 タイ人たちと毎日楽しく暮らすだけではな…

  • チェンマイで生き残る術。笑

    サワディーカップ。 今日のチェンマイの天気は大荒れ。 台風第一号の影響で、一日中雨が降っています。 日本の天気はいかがでしょうか、寒いですか? さて、今日はタイの文化を紹介したいと思っていますが、 他の人やみんなが知っているような文化を紹介してもつまらないので、 ちょっと変わった文化を紹介したいと思います。 それは、 ワイロ文化です。笑 そうなんです。 タイって微笑みの国だけど、 ちょいちょい黒いんです。笑 どんだけワイロ文化かというと、 基本手続きにはワイロが有効です。 ワイロがないと事実上不可能な手続きもあります。 役所に朝から並んで、夜にやっと終わるような手続きも、 ワイロ次第で速攻終わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Teriyakiboy Goさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Teriyakiboy Goさん
ブログタイトル
留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た
フォロー
留年した上に内定蹴ってチェンマイ来た

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用