chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
料理と子育ての館 http://baby-potato.com/

簡単で美味しい料理のご紹介や料理番組でとりあげられたレシピを実際作っての感想、噂の美味しいお店に潜入報告!子育て真っ最中な我が家の暴れん嬢をイラストを交えてご紹介。

簡単で美味しい料理のご紹介や料理番組でとりあげられたレシピを実際作っての感想、噂の美味しいお店に潜入報告!子育て真っ最中な我が家の暴れん嬢をイラストを交えてご紹介。

potato
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/15

arrow_drop_down
  • ビョン吉

    ようこそポテトです。 このTシャツに出会って、即買いしたのは内緒です。 自分の子供時代はアニメでよく見てたなあ~と懐かしい気持ちになりました。 当時にしては斬新なシチュエーションで 転んで蛙がTシャツに入り込む 試そうとして親に止められました。 子供の成長は早いもので ピッチピチになってきた昨今では 出番もめっきりと減ってきましたが まだもうひと夏頑張ってもらうつもりです。 なのでたまに、ビョン吉がでてきたら ほっこりしていただければ幸いです。

  • 保育園の説明会

    4月になっても毎日肌寒い日が続きますね 春はいつくるのでしょうか? ポテトです。 3月末に我が家の娘は通う保育園でも 説明会が行われました。 保育士さんの担当クラスの発表が目的で パパ・ママ・娘の3人で説明会に参加しました。 我が家は0歳から1歳クラスへ進級です。0歳は9人いましたが 新たに3人加わるそうです。 驚いたことに 誰一人、0歳から一緒に1歳にあがる先生がいませんでした。 暴れん嬢な我が家の娘は人懐っこく 問題なく新しい先生方でも対応可能だとは思いますが そういう訳にいかない子もいます。 ずっと同じ先生に抱っこされてないと泣く子も いるようなので、ちょっと驚きました。 説明会の途中に0歳の時に担当してくれた 保育士さんの姿をみつけて抱きつきにいった娘。 「ごめんね~先生一緒にあがれないで」 という言葉を聞き、言ってる先生も目を赤くしてましたが 私も涙腺が危なかったです。 始まる前からそばにいたお子さんが うちの娘と同じくらいな感じだったので 新しく加わる3人の誰かかな?と思い。 ママに話しかけると、その通りでした。 娘より5か月おそく生まれているので 1歳クラスから保育園デビューとのことでした。 ママさん曰く 「この子場所見知り真っ最中で・・・」との事なので ちょっと固まっているその子を膝にのせて落ち着かせながら ママと少し話し込みました。 そうしている間にも娘と1年間同じクラスだった 子達もママと一緒に到着して新1歳クラスで集合しながら 説明会を待っていました。 動けるようになってきた1歳児はもう・・・大変です。 怪獣の様に説明会中もひな壇の先生に突撃したり 落ち着いている子は一人もいなく・・・勿論我が娘も・・ 説明会の後は各進級クラスに移動して 新しく担当になる保育士さんと保護者と園児が集まって 懇談会を行いました。 うちの娘は近所でもお姉ちゃん達だらけで 遊ぶことが多いので、同じ歳や年下よりも 上の年代が好きなようです。 懇談会の最中も他の子はおもちゃで遊んでいるのですが 娘は、先生のPCや携帯をいじくりだして・・・ 挙句の果てには他のママの膝に座って 保育士さんの話を聞いたり 言ってることは理解してきているので これからどの様に教えこむか

  • 今日の晩御飯にトンテキはいかが?

    今日の晩御飯に、豚の肩ロースのトンテキは如何ですか? もし、今日スーパーやお肉屋さんで美味しそうな 豚肩ロースが売っていたら!お勧めです。 レシピはこちら まずはお肉を手でぐーパンチします。 塩コショウしてか、小麦粉をふって 焼くのみ! 肝はソースです。 ウスターソース大さじ2、トマトケチャップ小さじ2、醤油小さじ1、 砂糖こさじ1、酢小さじ1をボールに混ぜておきます。 肉が焼けてきたら まわしかけて、少し煮詰めます。 キャベツを千切りにして添えましょう! マヨネーズをキャベツにかけて ソースと混ぜるとご飯がすすみます! これからもご飯がすすむ食事を紹介して いきたいと思います。 また遊びにきてください~☺️

  • フルーチェ

    ようこそ、ポテトです。 先日1歳9か月になった娘ですが 最近は、本人のお菓子や食事を少しでも つまみ食いをすると大泣きする最近でした。 先日、パパと娘がソファに寄りかかりながら 大好きなイチゴ入りフルーチェを食べていた時のことです。 食べるのが多分惑星1早いパパなので 娘が3口食べたころには、器は空になってました。 パパは娘のフルーチェをこっそり狙って。 娘の気を他にむけようと試行錯誤しておりました。 大好きなフルーチェなので娘のガードも固く 半ば諦めていたパパ。 するとパパの器にフルーチェがないことに気づいた娘が 自分の器に目を落とし 「はい、どうじょ」 とパパに分けてくれました。 パパ「うわあああん、ごめんようこっそり食べようとしてた パパを許しておくれえ」 と娘の成長と優しさに感涙するパパなのでした。

  • 東京ドイツ村にて食物採集!

    こんにちはポテトです。 我が家では果物狩りや野菜採集等の イベントを娘が歩けるようになってから なるべくやってみるようにしています。 第一弾は 「サツマイモ掘りと落花生採集」 10月初旬に千葉県にあるドイツ村に行ってきました。 まあ千葉にあるのに東京という名前がついているのは ご愛敬です!(東京ディズニーランドみたいな感じですね!) 入園料して早速、芋堀エリアに突入します。 申し込みをしてサツマイモの品種を選びます。 前日の雨でぬかるむ土に大苦戦! 本人が掘ったさつま芋を得意げに見せてきます。 更に落花生エリアでは 蔓に悪戦苦闘しながら 落花生を蔓から 「よいちょ!よいちょ!」 と引っこ抜いていきます。 親の真似をして 一生懸命採集する姿にホロリ。 パパとママとは 「毎月何かしらの果物か野菜の採集やりたいね!」 と話したりしてました。 食べ物は苦労して採っているんだという事を わかってもらえればという気持ちなのですが 本人まだそこまでは理解してないでしょう。 その後は園内にある、無料動物園で 動物と触れ合い 餌やりではあげてる本人が 「どうも、どうも」と動物にお礼を言ってました。

  • ベビーゲート

    ポテトです。いつもご覧いただきまして ありがとうございます。 皆さんも経験あると思いますが ベビーゲート。 我が家にも暴れん嬢がいますので 8か月で買いました! つかまり立ちが出来るようになると危ないので 購入しました。 さて皆さんのお子さんは何カ月まで ベビーゲートに入っててくれましたか? 我が家の暴れん嬢ですが・・・ 目の前に山があれば挑みたくなる性格の様で 1歳3か月で一番高い手すりを乗り越え脱出しました。 我が家のベビーゲートは、 7カ月間という短い時間でその役目を終えたのでした。 こうなるとリビングとキッチン等 縦横無尽に駆け回ります。 しかし、怖いのが2階への階段 これを勝手に上ってしまうと非常に危ないです。 仕方がないので近所の西松屋で 特価になっていた階段用ゲートを買って取り付けました。 最近では、この難関に挑もうと 虎視眈々とよじ登るチャンスをうかがっている 暴れん嬢なのでした。

  • R-1の効き目は!?

    我が家の暴れん嬢には強い味方がいる。 それは 祖父母(ジイイジとバアバ) パパの両親であるジイジとバアバは 娘が毎日R-1を食べれるように買いだめして わざわざ届けてくれるのである。 このお陰で夕食後に必ず1個のR-1を食べている。 ふとした疑問が・・・R-1でインフルエンザ予防になるのか? その答えは・・・

  • 我が家にAlexa(アレクサ)きた!

    我が家にAlexa(アレクサ)きた!娘も喜ぶとおもいきや! すらすら話す小さな物体におもいっきり引き気味・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、potatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
potatoさん
ブログタイトル
料理と子育ての館
フォロー
料理と子育ての館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用