chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 株式投資するなら知っておきたい!3つの投資指標!

    こんにちは!ナオト(nkot118)です! 最近は社会的に、貯蓄から投資へ!という流れになっていますね! 投資というと不動産やFXなどいろいろ思い浮かぶと思いますが、やはり代表的なのは「株式投資」! しかし、実際にやるとなると「どの銘柄を買えばいいのかわからない!」という方も多いと思います。 今回は、株式投資する際に使える3つの指標、「ROA」、「ROE」、「PER」について解説していきたいと思います!! 《この記事のポイント》 ROA、ROE、PERについて、初心者にもわかりやすく解説! 《目次》 株式投資に重要な3つの指標!ROA、ROE、PERとは? まとめ 株式投資に重要な3つの指標!…

  • 文系未経験の僕が基本情報技術者試験当日までにやること。

    こんにちは!ナオト(nkot118)です! 今週は引っ越しやら住所の手続きやらがあり、その間に腹を思いっきり壊すなどいろいろあって投稿ができませんでした。。。来週から社会人なのですが、出鼻をくじかれそうです笑 そんなこんなで、基本情報技術者試験まであと一ヶ月を切りましたね! 僕は文系未経験の新卒でIT系の会社に入ったのですが、会社からの指定でこの試験を受けなければなりません・・・。 今回は文系未経験の僕が、今までやってきた基本情報技術者試験の勉強方法を紹介して、あと試験日までの一ヶ月間でどんな勉強をするのかを記事にしていきたいと思います。

  • ITパスポートってどんな資格?取得するメリットを解説!

    こんにちは!ナオト(nkot118)です! ITの資格は色々ありますが、情報処理試験のうち最も簡単な資格がITパスポートです。 この資格に対して、メリットを感じない・取る意味はあるの?など一部で言われていて、取得しようかどうか迷っている人も多いと思います。 僕は大学2年生の時にITパスポートを取得したのですが、今回はITパスポートを取得したメリットをまとめていきたいと思います!

  • 今更聞けない!データベースとは?SQLの4大命令をわかりやすく解説!

    こんにちは!ナオト(nkot118)です! 現代社会では欠かせない技術のデータベース。ブログを運営していく上でも必要な技術ですよね! データがたくさん集まったファイルみたいなものとなんとなくわかっているけど、実際はどんな技術なの? そういう方も多いと思います。 今回はデータベースのとはどんな技術かを簡単に解説し、データベースを操る言語であるSQLの4大命令をわかりやすく解説していきたいと思います!

  • FE試験まで1ヶ月前!

    こんにちは!なおと(nkot118)です! 今年の春の情報技術者試験まであと一ヶ月ですね! 僕は基本情報技術者試験を受けるのですが、、、午後問題の対策がうまくいっていません。 基本情報技術者試験は全13問の中から選択問題、必須問題を含めて7問を解答する形式になっているのですが、合格するためにはどの問題を選択するのかが重要になってきます。 今回は、文系出身の未経験エンジニアの僕が、どの午後問題を選択するのかを記事にまとめたいと思います!

  • 株式投資するなら知っておきたい3つの投資理論!

    こんにちは!ナオト(nkot118)です! 株式投資って、どう銘柄を選べばいいかわからないですよね。 ファンダメンタル?チャート?初心者には難しい言葉ばかり。 今回は株式投資をするなら知っておきたい3つの理論について紹介していきたいと思います!

  • よく聞く財務諸表ってなんなの?ざっくり解説!

    こんにちは!ナオト(naoto118)です! もう3月末ですね!この時期は決算月としている企業が多いため、忙しくしているかたも多いのではないのでしょうか。 そんな中、よく聞かれるのが財務諸表!損益計算書が〜、バランスシートが〜などいろいろ聞くと思いますが、大切なものだとわかっていてもいまいち掴めない...そんな人も多いのではないのでしょうか。 僕は大学の時に財務会計を学んでいたので、今回はざっくりとわかりやすく財務諸表について記事にしたいと思います!

  • 世界が正しく見る習慣が身につく「FACTFULNESS」感想

    こんにちは!ナオト(nkot118)です! ニュースや新聞をよくみていると、世界人口の増加や貧困問題、エネルギー問題、テロなどの事件など、未来に対して不安になるニュースはみない日がないぐらいに目につきますよね。 私自身、世界はどんどん住みにくいところになっていくんだろうな〜と前提に考えながら生きてきました。 しかしこの本を読んで、私のその考え方はなんの根拠もない偏った思い込みによるものだということに気づかされました! 今回はそんな話題の「FACTFULNESS」を今更ですが読んだので、感想を記事にしたいと思います。

  • OSI基本参照モデルとは(備忘録)

    こんにちは!今回はOSI基本参照モデルにつて、自分なりにまとめていきます。 僕は今来月の基本情報技術者試験に向けて勉強中なのですが、文系出身の僕は勉強中に引っかかる事がしょっちゅうあります。 OSI基本参照モデルも勉強していく上でつまずいたところです。まだ浅いですが、今まで学んだ範囲でまとめていきます。 <目次> OSI基本参照モデルとは? まとめ

  • アルゴリズムとは(備忘録)

    アルゴリズムの今の自分の知識を備忘録として残しておきたいと思い記事を書いています。 <目次> アルゴリズムとは? 流れ図(フローチャート) 良いアルゴリズムの条件

  • 日商簿記検定2級を取得した話

    こんにちは! 僕は大学時代会計を専攻していたのですが、簿記の授業を受けていた時に先生から日商簿記検定2級の受験を勧められ、受験しました。 今回は日商簿記検定に受験した時のことについて、勉強法や取得のメリットなどを紹介していきたいと思います! <目次> 日商簿記検定2級を受験した経緯 勉強方法 取得のメリット まとめ

  • バイト経験で得られること!

    こんにちは! 僕はもう少しで大学を卒業して就職しますが、学生時代は色々なアルバイトをしてきました。 初めてアルバイトしたのは高校一年生の時でしたが、アルバイトから得られたことは多かったです。 これから四月になり、新大学生、新高校生になりアルバイトを始めようか迷っている人も多いと思います。 今回はアルバイト経験で得られたことをテーマに記事を書いていきたいと思います! [目次] 1.働いた分だけの収入 2.働くとはどういうことか知る 3.コミュニケーション力

  • 未経験が基本情報技術者試験の合格を目指す!

    こんにちは!久しぶりの投稿になりました。。 最近新生活に向けて色々忙しくて記事を書くきにならなかったですが また少しずつ時間を見つけて投稿していきたいと思います! さて、今回のテーマは基本情報技術者試験の勉強方法について記事にしていきたいと思います! 僕みたいな文系出身の人が基本情報技術者試験に合格しよう!と思っても、まず何から手をつけたらいいのかわからないもんですよね。 僕は4月に受験するためまだ合格しているわけではありませんが、未経験はどこから勉強を始めればスムーズに勉強が進むかなど書いていくので、少しでも参考になれば幸いです。 [目次] 1. まずは全体像をつかむ 2.午前試験の対策 3…

  • WEBサイト制作の基礎が楽しく学べる!「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」感想

    こんにちは! 今回はプログラミング超初心者な私でも、プログラミングの基礎に触れながら飽きずに楽しく学べる書籍「スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版」を紹介したいと思います! この書籍は、KUJIRA Cafeという架空のカフェのWEBサイトを制作しながら、HTML、CSSの基礎を学べるものとなってます。 私自身プログラミング初心者ですが、これは実習を中心に学んでいくことができるので、とても楽しく学習を進められました。 プログラミングをやってみたい 自分で簡単なWEBサイトを作りたい HTML、CSSを基礎から学習したい このような方には大変おすすめです。

  • 自己紹介

    こんにちは! ここではこのブログの説明と、僕の自己紹介をしたいと思います。 ブログについて このブログでは、僕が読んだ本の紹介やプログラミング、ゲームや映画など色々なテーマを記事にするブログにしようと思っています。 ざっくりとしたテーマは決まっていますが、雑記みたいに書きたいことを自分なりに記事に投稿していきたいと思っています。 自己紹介 新潟県出身の大学生(4年)です。 無事に就職活動を終え、来春からはひよっこSEとして働く予定です。 趣味は、映画鑑賞や読書、旅行などいろいろです。是非、このブログでも紹介できたらと思っています。 公の場に自分の考えや感想を発信するのはあまり慣れていませんが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nkotさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nkotさん
ブログタイトル
気ままに投稿
フォロー
気ままに投稿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用