chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

arrow_drop_down
  • 純粋に英語がただの手段になるとき一番英語力があがる?

    大学院生の時、私は純粋に研究内容に興味を持っていました。 授業を一方的に受けるだけだった学部生の頃とは違い、自分で実験をし研究を進めていけることがとても楽しかったんです。(もちろん教授指導のもとですが。) 学部ではたいして真剣に勉強もせず、大学なんて遊ぶところでしょ!とか思っていた私ですが、 大学院生になって学部生時代に勉強していたことの意味がわかり、自ら、ほんとに勉強したい、知りたいという気持ちが純粋にわいてきていました。 そして、その知りたい!情報を得る手段が、英語の文献を読むことだったんです。 その情報が早く知りたくて知りたくてたまらない時。 多くの文献の中から知りたい情報が書かれている…

  • 記憶を定着させるアプリ「分散学習帳」がいい

    私はオンライン英会話でできなかった表現や間違えた表現を書き留めていますが、それを完全に暗記して記憶として定着させるには、何回か復習を繰り返す必要があります。 ただノートに書き留めておくだけだと、復習するタイミングが難しい。 そしてどんどんストックが増える一方で、今後全部見直すことは不可能になるはず。 どの表現が自分にとって暗記しにくいのか、どの表現がもう自分のものとなっているのか、整理するのも大変。 人は忘れかけているときに復習するのが一番効果的で、効率がいい。(By メンタリスト DaiGo) そんなちょうどいいタイミングで、復習すべき項目を教えてくれるアプリ。 私は「分散学習帳」というアプ…

  • 私の英語力はこんな感じです

    私のリアルな英語力。 センター試験:170点(高校生時) TOEIC:500くらい(初受験時、大学生の時) TOEIC:640(大学院生時の最高点) TOEIC:525(現在社会人、2019.1) 高校生の頃、ほかの科目と比較すると英語はマシな方だった。 大学生時、問題形式も全く知らずTOEICを受けてみる。 大学院生時、TOEIC700を越したら履歴書に書こうと思い、それほど真剣に勉強もせず何回か受けたTOEIC最高点が640。問題形式に慣れたことで点数アップした部分が大きい気がする。ただ英語論文を結構読んでたので、長文英語に対する抵抗は少なくなっていたと思う。 そして社会人となり、10年以…

  • 英会話レッスンを受けた後に私がしてること

    まだオンライン英会話3回しか受けてなくて、しかもまだ体験中の私が言うのもなんなんですが、英会話のレッスンってやっぱり受けて受けっぱなしじゃ意味ないと思います。 レッスン中に言いたかったのに言えなかった表現を後で調べたり、訂正された自分のミスを復習したり。 レッスンの25分を無駄にしないためにも、そのレッスン中に発見できた自分の弱点を次に生かしていかないと意味がないと思っています。 オンライン英会話はたいてい25分で少し短いですが、初心者の私にとってはそれが今のところちょうどいい。 25分後の、忘れてしまわないうちに、自分が言えなかった表現を書き留めて調べることができるから。 でも、やっぱり忘れ…

  • レアジョブ英会話のいいと思ったところ

    レアジョブ英会話を3回経験して、おお結構いいな!って思ったところ。 それは… スカイプのチャットボックスで間違いをちゃんと指摘してくれるところです。 レッスンの途中でも指摘してくれるし、たいていはレッスンの最後にまとめてチャットボックスに送ってくれました。 3回とも、全員の先生がやってくれましたよ。 でも多分全部の間違いを指摘してるわけではないと思います。 そうしてたらすごい量になってるはずなので。 例えば… I sometimes...と話していたつもりが、sometimes じゃなくて sometimeって言ってた。 I eat dinner in my home.って言ってたけど、正しく…

  • オンライン英会話の無料体験回数を増やす方法

    レアジョブ英会話の無料体験は普通2回なんですが、私は今日で3回目に突入しています。 相変わらず、言いたいことはうまく言えてませんが、そんな緊張はしなくなってきましたね。 緊張感がなくなってきて、レッスンの開始時間を忘れてしまいそうなほど。。 これが、度胸がついてきたってことなんでしょうか。 1回目の時は30分くらい前からiPadの前で待機してたのに。 で、なんで私が無料体験3回目に突入しているのかというと、なんと私は全部で7回も無料体験できるからなんです。 そう、価格.com経由で登録すると、無料体験回数が増えるんです! 私も初めは知らずに公式サイトから登録しようとしてたんですが、ほかのオンラ…

  • レアジョブ英会話無料体験1回目

    にほんブログ村 スカイプの使い方もほとんどわかってないのに、レッスンが始まりました。 こっちはどぎまぎしながらも、先生がなんとか話題をふってくれます。 そして、挨拶と簡単な自己紹介したら… さっそくレベルチェックのテストが始まってしまいます!! 質問は2回は繰り返すけど、わからなかったらパスって言ってね、とか、 初めにテストの説明があった後、3問?くらい質問されました。 日本のどの場所がおすすめですか?そしてそれはなぜ? あなたの仕事を詳しく教えて。とか。 …もうパニックでした。。 だって10年以上ぶりくらいの英語なのに、いきなりこんなテストされるなんて! どうしよ、何言おうって考えて、日本語…

  • とりあえずオンライン英会話の無料体験に登録してみた

    にほんブログ村 私が登録したのが、レアジョブ英会話。 調べてみるとオンライン英会話って、今はほんといろんなとこがやってるみたいだけど、有名どころは、このレアジョブ英会話、DMM英会話、ネイティブキャンプ、みたい。 登録は、クレジットカードの情報とかの入力なしに、メールアドレスの入力くらいでできました。 有料会員になるのも自動更新ではないので、気づかないうちに無料期間過ぎてた…とかの心配もなさそうですよ。 スカイプを利用してのレッスンなので、スカイプに登録している必要はあります。 そして、実際の体験レッスンを受けてみて。。。 いやー、緊張した!! 英会話どころか、英語に接するのもほぼ学生以来の私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつさん
ブログタイトル
社会人が英語の勉強を再開してみるブログ
フォロー
社会人が英語の勉強を再開してみるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用