chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
3人子持ち働く母の楽膳だより https://kodakusan55.hatenablog.com/

0,2,4歳児3人子持ち働く母の東洋美です。中医学、薬膳を勉強中♪食べて健康になる、美しくなる、手当てになる食事を探求。簡単美味しいごはんで家族を健康に、子どものアレルギー、アトピー改善も目指して。食と健康を学ぶ場づくり画策中。

薬膳勉強中のとよ母さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

arrow_drop_down
  • 春わらべ歌を歌うように食べたいランチ♪

    春のあたたかな陽射しに、心も身体も喜ぶようですね。 中医学では声は気のあまり、とされます。 気がめぐる春、気力もあげて、歌うようにほがらかに過ごしたいものです。 親子のわらべうたの会に、 ランチを作ってきました! 今回のランチは、 中医学からみた春のからだと暮らし方をお伝えし、春にぴったりの旬な食材を使った内容を考えました。 ◎中医学でみた春のからだ変化 春は暖かさで身体がゆるみ、冬に溜め込んだ毒素を排出します。春はデトックス、新陳代謝の季節です。やる気ホルモンと言われるドーパミンも自然に分泌が高まります。4月はなんだか新しいことを始めたくなりますね。 ◎春にオススメの暮らし方 春の暮らし方は…

  • 6年間3人の妊娠・授乳が終了して今思うこと

    3番目の姫への授乳が、このたび終わりを迎えました。 姫は1歳11ヶ月。わたしは授乳はできるだけ長期間あげたいと考えていて。免疫力や腸内細菌強化、顎の発達促進、歯並びをよくする、抱っこによるスキンシップ等、長期の授乳にはメリットもたくさんあります。 でもいちばんは、かわいいから、ずーっとだっこしてたいから、あげたいからあげるがいちばんの理由でした〜。 ◎卒乳の実際 しかし、仕事で保育園に預けていない朝夕夜間で5回程授乳に、夜間授乳で毎日睡眠不足。わたしの体力限界で、貧血、めまい、不眠、疲労倦怠、やつれるは元々あったんですが、更に謎の首の腫れや微熱も出始め、いよいよやめることにしました。 最初は夜…

  • マヤカカオを焙煎してチョコレートをイチからつくるWSで感じた本当の豊かさ

    チョコレートワークショップの続きです。 ○カカオ豆からチョコレートをつくるメキシコからの直輸入された、マヤカカオを炭火で焙煎するところから始まりました!マヤカカオはこちらhttps://www.binchoutan.com/macrohealth/mayacacao.html炭火を起こし温めるのに30分、焙煎は15分ほど。カカオ豆は自然界で最も抗酸化作用が強いものです。カカオ豆はテオブロミン、アマンナミドが脳を活性化し、宇宙とつながる感覚を引き起こします。マヤ文明の王たちはカカオ豆をホットチョコレート(ショコラトル)にし、日に40,50杯も飲んでいました。当時で80歳を超えて生きたり、100人…

  • 脱・白砂糖から新しい甘味料を模索してカカオ豆からチョコレートをつくるWSへ参加してきました

    食事が身体に与える影響を実感した経験に 白砂糖をやめたこと、があります。 妊娠するまでのわたしは、毎日チョコレート、お菓子、アイス、なにかしらの白砂糖を食べていました。 それまで白砂糖について、問題視どころか、全く気にしていませんでした。 毎日食べていることにも気づいていなかったくらいです。 助産院の食事指導で、とにかく白砂糖は冷えるから、安産したかったら絶対に白砂糖をやめなさいと言われ、そうなの?と思いつつ、やめることに。 が。それがキツイ。食べたい気持ちを堪えて、かなりがんばって、根性で、やめました。 そもそも白砂糖をやめるのに、根性が必要とは思っていなくて。 でも、食べずにいると、常にチ…

  • 薬膳を学び始めて、お灸講座で季節のお野菜ランチを作るまでの物語

    薬膳の知恵を小さなお子さんを育てるお母さんに伝えたい!と思い立ち、お灸講座で季節のお野菜ランチを作るに至るまでの想いを綴ります。 なぜ薬膳なんだろう? 薬膳ってどんなもの? これから薬膳でどんなことするのかな? 長くなりますが、お伝えさせてください。 ◎なぜ薬膳なんだろう? 3人目の産後、わたしは出産と育児の疲れ、慢性的な寝不足で、ありとあらゆる不調に見舞われていました。 不眠、貧血、めまい、しびれ、頭痛、腰痛、食欲不振、痩せてやつれる、生理の出血が止まらない、倦怠感、焦燥感、イライラ。 育児が辛いし、老け込んでみえるし、毎日が楽しくない。 大丈夫かな!?自分!? そんなとき、ふと薬膳をやろう…

  • 食べることでもっと健康で楽しく生きられるように。育児、働き方、パートナーシップ、そして薬膳とやりたいこと。

    こんにちは。 3人子持ち働く母で薬膳勉強中の東洋美(ひがしひろみ)です。 このブログは、0,2,4歳児の3人を育てながら、料理の仕事で働きつつ、薬膳勉強中のわたしが、 手軽に手作りできて、心もからだも楽になる、 「楽膳(らくぜん)」 を考え、自分と家族、ご縁を戴いた人たちを幸せにしたく、はじめます。 究極に想うのは、 自分が健康で元気に溢れていたら、どんなことでも楽しく乗り越えられるということ。 わたしはわたしが食べてきたもので、 できています。 今日のわたしは昨日までのわたしが選んできたものの集大成です。 食べるものは、自分自身で選ぶことができます。 それって、明日をもっと幸せにするために、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薬膳勉強中のとよ母さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
薬膳勉強中のとよ母さんさん
ブログタイトル
3人子持ち働く母の楽膳だより
フォロー
3人子持ち働く母の楽膳だより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用