chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
焦らない中学受験をしたいパパの日記 https://childability.hatenablog.com/

ムッタの中学受験を終え、ヒビトの中学受験への新たな挑戦が始まった。ヒビトもムッタと同じ中学校を目指したいという。父:ちょうすけが、ムッタの時と同じように過ごしたい、という希望をもちつつ、つづる日々の日記。

ちょうすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

arrow_drop_down
  • 開成運動会🏆

    人、人、人。 物凄い人。 保護者。 保護者のご両親。 現役生の彼女?友人たち。 OB。 OBご家族。 志望校見学の親子。 通路も通路じゃ無くなっていく。 PVの部屋も 大混雑の立ち見状態。 凄まじすぎて、 ここを息子の母校にすると 毎年これか😵 グラウンドに目一杯の人。 お天気の良い日に、 真っ黒の学ラン暑そう😣 ヒビトも有名な 棒倒し が見たくてきたものの、 人が多過ぎて 直接観覧は諦め。 仕方なく、 PV観戦。 よくわからずの。 この運動会に憧れて この学校を目指すとよく耳にするが なんとなーく 目指さない決定してそうなヒビト。 負傷者でてるし。 ビビリのヒビト。

  • 親子観察②

    キッザニアシンガポールのキッゾも 銀行入金出来ました! ムッタはもう中学生なので、 キッザニアは卒業する とのことで、 銀行のカードをヒビトに譲渡しましたが、 キッザニアの規定ですと 15歳までは譲渡不可だそうです。 よって、 あと3年キープです。 女の子の親御さんと 男の子の親御さんは 子どもの幼少期の 過ごし方が多くの場合、 全然ちがいますね💦 怒鳴り散らすしかない あるいは、 それがルチーンワーク化している そんな男の子の親御さん がいる一方で 穏やか〜に お話しているパパと娘 みたいな、、、 もはや、人生が違う気がします💦 最近、怒られ過ぎヒビトは、 常に 丁寧語 で話すので、きちんと…

  • 親子観察①

    キッザニアである。 シンガポール後、 初めての東京。 で、 混んでる😣 が、活気があっていい。 気づく。 キッゾを使うパビリオンが少ない。 貰うものばかりだ。 これじゃあ、 貰う方ばかりやるのは当然だ。 シンガポールは 払うのばかりだった。 国ごとに比較して 日本の子どもは稼ぐ方から メキシコの子どもは遊ぶ方から なんて書いてあったけど 当然だ😵 それにしても、 親に注意されて 頭悪いんじゃないの? とか言い返す5歳ぐらいのお子さん😥 それに謝るママ って、きっとこの子 これから痛い目みるだろうな、 と思う。 うちの妻が注意したら、 ごめんなさい 以外、語彙は認められないぞ。 こわっ😱だぞ

  • 塾の特待

    ムッタは 小学生の時に 全く特待を貰えなかった😢 親も 特待を貰っている人々は 異次元レベルの人々という認識だった。 が、 受験は水物。 特待=合格ではない。 確率かなり高め、なだけ。 かと言って、 親心としては 特待は悲願気味😅 かかるお金が違いすぎる。 ところが、 中学進学後は 大学受験が全国区であり、 予備校の青田買い争奪戦なため、 特待が アイアングリーン以外は 頻発。 有り難い💞 中1から通う必要はない との学校からのお達しはあっても 中学中に 大学受験までの範囲を 終わらせてくれるスケジュールは 親には安心感きわまりなし。 全科目させる気はないけれど やはり、最低限は。 学校以外で…

  • 写真。

    ムッタの学校にいくと 子どもだけでなく 親もいろいろなところで 曝されるはめに。 断れない、 承諾した覚えはあるもの あの時の、あれが? となったり。 塾の宣伝用である😥 仕方なしではあるが、 翌年度用のため 同学年にはバレることは少ない。 が、 下がいると そうはいかない😵 お目出度いことなのだから いいのではあるが、 人生どうなるかはわからないので やはり😥 そして、 ヒビトを入れたくて こちらが訊きたいくらい。 なのに😣 勉強はどうやったらいいのでしょうか? 親の介入はどうしたらいいのでしょうか? お金、かかりますよね?塾とか、中学でも入ってますか? うーん、 ええ、まあ。 みたいな。 …

  • GWの過ごし方

    ムッタの時に やっちゃったかな? と思ったのが 博物館と美術館 水族館と動物園 に、行けてないな。 でした。 で、ヒビトメインで 行けるところに行こうかと。 が、 これがなかなか。 混んでる😰 長すぎるゴールデンウイーク。 持て余し、 妻は怒り爆発の模様。 博物館1スミ 以上😅 まあ、なかなか難しいところ。

  • GWの学習状況

    ヒビトの成績が酷かったことは 本人も自覚。 多少、やる気になったのか? ちょっとやっては、やっぱり休み💦 ああ、もうめんどい。 結局、我が家の教育方針は 本人次第。 どうにも、自分で考えていくしかない。 緊張をテストでしなくなるまでは、 どうにもならないテスト結果でも 仕方ない。 理解はしているのだから、 心配すべき事でもない。 上に行かねば、 同じ学校に行けないことなど 百も承知のはず。 それにしても、 来月には、 初英検テストのムッタ。。。 ものすごく早い進度な気がする。。。 ああ、英語学習をこのスピードで こなしていけるのか💦 全統中もあるらしいが、 数英以外は、 どーするの?かな。 ま…

  • 聖光学院文化祭⭐️

    ムッタが昨日行き、 今日、 ヒビトと行ってみた。 ムッタ&ヒビト: 遠いねぇ〜 やはり、中学生からの1時間超え通学は、 大変だと思った。 とにかく、施設が大きく素晴らしく、 凄いね〜 と、お友達に言ったら、 払ってる金額が凄いもん。 と、言われた💦と。 そして、本日、 私とヒビトが、大きなホールを目にして、 凄いねぇ、立派だねぇ〜と話していたら、 払ってる金額が凄いですから と、見知らぬ保護者パパに言われた💦 親も子も 高額授業料を払ってる! というご自覚が凄まじくあるのですね💦 本当に綺麗で、大きな施設。 部活動もたくさん。 入場者もたくさん。 激混み。 楽しめる文化祭でした。 帰りに中華街…

  • 組み分け。

    ああ。 結果をみて、 ホッと出来る親御さんは いるのだろうか? 酷い。 前回より、30点も低い。 それより、 帰宅して解答見ずにやり直したものより 90点低い💦 なんてこった。 ムッタ: あー僕もそうだったよね〜 あ、思い出す。 同じこと言った。 明らかに、同じセリフ💦言ってる。 ムッタ: ダイジョブダイジョブ〜 うーん、ま、いっか。

  • まにぃーまにぃーまにぃー。

    すみません、急に お金の話題です。 塾代&食費 が、生活費の大半をしめてます(と、妻がボヤいており) 皆さんのご家庭は いかがでしょうか? ムッタに 普通に300万塾代(3年間)かけ、 ヒビトに 既に50万。これから、ムッタと同額。 これは、 とっても大きくて💧 中学高校の学費も痛くて恐怖です。 ムッタの今の塾代は、 それほどでもないのですが、 食費がかかり出した模様。 外食をどうも減らしているのは、 雰囲気でわかり。 それでも、 購入自体が倍額になったとのこと。 恐ろしい現実です。 つましい生活の我が家ですが、 かなりのどんぶり勘定で😅 ただ、 夫婦それぞれが 勝手に自営業で、 一生働くつも…

  • 今日から俺は?

    窓ガラス3枚 骨折1名 打撲擦り傷数名 衣類損傷1名 新学期始まってから、 耳にしたような。 マジか? だ、大丈夫なのか? 窓に近づかなければ、 大丈夫らしい。 先日、中3のテストがあったらしいが、 始まって10分するかしないかで、 全員が寝ていたらしい。 3教科全て、 半日寝ていたようなものである。 だ、大丈夫なのか? テスト中は 席から離れてはいけない と規定されていたためなので、 大丈夫らしい。 話を聞いていると 不良学校にも思えてくるが。 ムッタが、烏合の衆になっている。 ムッタが、付和雷同している。 ムッタが、学校を好きらしい。 幼稚園以降、集団生活が始まってから 初めての経験である…

  • 4年生時志望校記入😰

    夢を観させてください。 とは思う。。 でも、 塾の調査票に 夢の志望校を書くのは、 正直恥ずかしい。 夢を現実にするために 書いておくべきなのだろう。 いや、 塾側は当然ながら、 どの程度を目指しているのか 知りたいに決まっている😓 ただ、書けば良いだけか? だが、 心からの志望校を書くのは 鼻で笑われそうで怖い。 みんな、どんな学校を志望校とするのだろう? 偏差値重視? 熱望重視? 中学受験を決めたからには 難関校を書く人も多くいるのだろうか? だが、 私は小心者である。 そして、 ヒビトがどんな子どもなのかもよくわからない。 難関校を目指せる子なのか? 難関校を目指すのは、 どんな子たちな…

  • 組み分け1週前週末

    この週末は、 宿題が2倍にどうしてもなる。 テスト範囲の最終分と、 まとめの両方をここでやるしかないためだ。 ヒビトは、 この全てをテスト前までに終わらせて テストを受けた事が まだない😅 おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいモノである。 次の組み分けまでには、 絶対に終わらせて くれ💦 この週末は、 私は仕事だし、 妻は小学校のPTAだそうだ。 自主性を信じるしかない。 ムッタは、 学校土曜授業と塾らしい。 忙しそうだ。 ヒビトに自主性はあるか? 不安だ不安。。。 そういえば、 ジュニア算数オリンピック に出てみるらしい。 範囲を終わらせる気もなければ、 予習も何もしていないが。 週末は…

  • どうにもならない?

    ツーブロック問題。 どーでもいい。 誰に害があるって言うんだろう? 髪型みたいな 制服みたいな どーでもいいことに 未だに時間を割くなんて、、、 自由を剥奪し、 黙らせ、 意欲を奪う。 教育って、そういうものですか? ああ。 だから、 この結果。 そう言えば昔、 うちの親も言ってた。 高校に入ったら、 やっと人間扱いされるようになったね 良かったね と。 公立の中学までは、 人間扱いじゃなかったという事ですね。 有無を言わせず、何もしてなくても、後ろからグーパンチ。 漫画見つかって、上からゲンコツ。 忘れ物と成績わるくて、ビンタ数発。 教師がいつもみんなにやってたこと。 何十年も代わり映えせず…

  • GoPro

    Gopro って、 かなりアナログな商品だったんですね。 全く知らなかった。 普通のカメラ同じようかと勘違い。 そう、 買ってすぐに旅行で使う というのには、 あまり適していなかった。 世の撮影担当の親御さんへの伝達として 書いてみます。 アップデートが日々されているので、 基本的に初期状態では 不具合ありが当然。 よって、 microSDで PC使用してアップデートデータを取り込み、 本体のセットアップが必須です。 旅先で、PC持参でないと、 そういう作業出来ず、 使えなくなることもアリ。 フリーズ頻発で ストレス半端無かったです。 どの不具合が自分が当たるかわからないので、 とにかく、 そ…

  • 中学受験は。

    中学受験することにして 中学受験のための勉強をし 中学受験をして 中学に入った。 小学生の時に 詰め込み教育と言うものを やっているのを見ていて感じたが、 記憶力は 高校受験や大学受験とは 格段に違うことがわかる。 どんどんどんどん入っていく。 その流れが 中学に入ってからも 多少は続いていく気がする。 この訓練を一切しないで 公立中学に行っていたら 人生としてもったいなかった気がする。 (要するに、自分のことである。) 運動に優れていたり、 芸術に優れていたり、 そういうことで同じように 小学生の頃に鍛えているなら良いが 何もしないのはもったいない。 何もしないというのは 遊びもしないという…

  • 治安悪化している。

    ヒビトが、 地域の図書館や児童館のはいっている会館で、 50-60代のおっさんに 首絞められた、 とのこと。 やたらに 声かけまくってるおっさんがいて 話かけてきたから 身構えたらしい。 丁寧語で、 何でしょうか? と、聞き返したらしい。 結果、 そんな言い方してると、 ぶっ殺されるぞ! と後ろから首を掴まれ、 グッと力を入れられて 激痛&苦しかったらしい。 お友達と一緒にいたらしいが、 あまりのことに 二人とも声も出なかった、とのこと。 地域の子どもが集まる建物でさえ、 まともで無い人間がウロついている現実に 驚愕である。 正直、親は恐怖しか感じない。 ヒビトには、 他人に声かけられたら、 …

  • ゆとり考

    今ごろだが、 ”ゆとり”が失敗した理由を知った。 私たち世代も うちの子ども世代も 関係ない状況だったため、 興味がなかったので 考えた事もなかったが、 ムッタの現状が ”ゆとり”じゃないのか? と、思い至る。 文科省の規定通りのカリキュラムには 添うらしいが、 担当の裁量による授業らしい。 大学受験の内容を全く網羅しない。 ぬっけぬけ、というより 一部のみである。 15時には基本下校。 18時には部活動など含め全生徒追い出し。 3時間が校内での自由時間となる。 宿題無し。 土曜登校はあるが 授業ではなく、特別活動。 自由な時間だらけである。 で、その自由な時間をどう過ごすか。 やるべきことが…

  • 整理整頓

    我が家は 掃除が苦手家族である。 客人のためだけに 掃除している。 タンスや引き出し、戸棚の中は ヒッチャカメッチャカである。 そんな家の男子2人。 全てがぐちゃぐちゃは当然か。 塾用のリュックの中は バラバラのトレーディングカード 小銭 歯磨き粉 買い食いゴミ(勝手に買ったものだ!) レシート 靴下片方 ゴミ であった。 これが、頭の中と同じ状況か? 整理整頓は 親が見せねば出来はせぬ。 夜中にメンタル疲労。

  • 気が遠くなる

    ヒビトの授業中のテスト結果にである。 国語の。 文章題0点 20問漢字テスト10点 😱 え?なんだこれ? 何も理解してないし、 記憶もしてない。 春休み終わりに 漢字練習したはず。 ああ、”書いた”だけか。 胃が痛い。 ムッタは、 塾の面談希望用紙を 持参せず。 床には健康診断記録などという 用紙が落ちている。 所詮、日常とはこんなもの。 ヒビトの勉強は 親は眩暈を耐えながら 進めるしかない。 成績優秀者掲載の冊子を 貰ってきたらしいが、 関係ない現実。 あれの尻尾にでも 載るようになるのが最初の目標。 先は遠くて長そうだ。 深呼吸しよう。

  • 方法論は存在するのか?

    ムッタの学校の凄さを初日から知る。 自由、自由、自由、自由、自由。 あの学校の凄さを 細々と書いているモノが存在しないのは、 誰も教えたくないことの 結果なのだろうか。 あの学校に入らねば、 知る事の出来ない一から十。 普通に生きてきた親には、 カルチャーショックの連発。 その状態で、 その結果で、 その結果に、 そんな反応で、 挙げ句の果てに、 日々はそんなって。 先生方からの話の中心が、 モノを壊すな。 人に危害を加えるな。 怪我するな。 授業の見直しはした方がいい。 って、小学校1年生でしょうか? ああ。 どうしてもヒビトにも 入って欲しいと 心底思う。 確実にあの学校に 入れる術は ど…

  • スマホ論議

    どこの家庭でも 何度となく持ち上がるであろうスマホ論議。 ついに 我が家でも。 ムッタが中学になり、 電車通学となり、 通塾も多少遠方になり、 部活もそのうち開始になり、 と、 連絡手段は必要では無いか? という判断も。 ただ、 私自身を考えたときに、 そんなものはなく、 大学以降まで過ごしていたわけである。 で、生活出来なかったか? と言われたら、 普通に生活していた となる。 高校時は、 自転車で行ってみたり、 バスだけ乗り継いで行ってみたり、 電車で行ってみたり、 塾の日は、ただ塾にそのまま行くだけである。 通学なんて、そんな感じに適当な事をやっていた。 それで、問題なかった。 スマホを…

  • 入学式からの考。

    サクラ飛び散る春の日に。 入学式に出席して想う。 校長挨拶 在校生代表挨拶 新入生挨拶 これだけあれば、充分満足。 ではあるが、 我が家のなんとも、 全てがサッパリしすぎ。 だいたい、発表時からして あったよ。 良かったね。 ムッタも、親も、お互いに うーん、感動少なすぎない? あの日も思った。 そして入学式も。 サッパリスッキリ、記録無し。 入学式で 写真を撮らない親子は、 ウチくらいか💦 一事が万事この調子。 🙄うーん。 努力も気合いも不充分? 善も悪もないが、 なんとも全てが微妙な気分。 無理をする必要も無いが、 これでいいのか? ヒビトの時は、 もう少しどうにかしよう、、、かな。

  • 吹きこぼれ、落ちこぼれ

    ネーミングセンスとは、 偉大だと感じる、久々であるが。 学習において 難しすぎてツイテイケナイことを 落ちこぼれ と言うのは知っていたが、 学習において 簡単すぎてツイテケナイことを 吹きこぼれ というのを始めて知った。 まさに、言い得て妙。 落ちこぼれも 吹きこぼれも 惨めな学校生活である事は同じ。 中学受験塾に通わせて思うのは、 塾方式なら 落ちこぼれも 吹きこぼれも 最小限に抑えられるじゃないか、、、 である。 もちろん、 教師数は増やさねば無理だが、 ここまで少子化だし、 増やしても良いのではないかと思う。 山ほどくだらない公共事業があるのだし、 戦闘機の10機くらい買わなければ なん…

  • 右書き3日目

    春休みにすべき学習を 大まとめで この数日やり続けているヒビト。 (遊びまくったツケ) なんと、もう読める字になった。 子どもの柔軟性とは凄まじいものがある。 まだまだ、書きにくいらしいが、 左手よりもマシにさえ見える字がある。 このまま、数日過ごせば、 1学期からは、右書きの子でいけそうである。 親の予測は、 家で右手書きを練習し、 学校や塾では左手で仕方なしか、 と考えていたのであるが、 この字なら大丈夫だろう。 10歳にまでの子どもの柔軟性は みんな天才だと言われている(誰がだろう?)が ここまで迅速に物事が進むという事実に 恐怖も覚える。 親の育て方一つで 体の作りから何から 決まって…

  • 左利き

    ヒビトは左利きで、字が凄まじく汚い。 左利きは人口の1割なため、 何やら色々言われたりするが 単に不便が多いだけ。 右利き親は、あまり気にせず 成長させてしまった。 そして、ここにきて やっぱり字が汚いのが どうにもならない。 その上、 問題用紙や解答用紙の配置と 文字を書く手が重なることなど これまで気づかなかった不便が 続出。 ああ。 10歳目前で 間に合うのだろうか? 今やらずに いつやると言うんだ。 春休み終わりに近づき 焦りつつ右書き開始。 ビービー言いながら始めたものの ミミズ字を必死に続ける。 読めない糸字 ↓ 震え字 ↓ トメハネ無し崩し字 ↓ それでも、 左手の爆汚字に比べる…

  • KILLING FOR THE PROSECUTION

    飛行機の中での上映は、 英語で表示されることが多い。 日本映画である事は分かっていたが、 英語がわからない私には、 これが何の映画かわからなかった(わからないを2度使用😓) ただ、 暇だったから見てみた。 キムタクとニノの映画じゃないか! 見たいなと思いながら、 時間が経ってしまって見られなかった。 検察側の罪人 2人のやりとりは興味深かった。 が、 どう考えても〇〇ホテル どう考えても〇〇会議 どう考えても… 盛りだくさんのサイドストーリーが 本筋とは関係なく不安にさせた。。。 子どもたちを平和な世の中で成長させたい。 ただただ、それに尽きる。 映画の中の数々の言葉が 脳裏に焼きついてしまっ…

  • 新学期がもうすぐ。

    リアルな新学期がもうすぐ始まる。 そして、新4年生は、 春休みを遊びまくったツケ払いに突入である。 真っ黒過ぎて、 ナニジン?というくらいの状態になっているが、 脳みそまで日焼けしていない事を望む。 今月末には、 クラス分けテストが待っている。 ムッタレベルを目指すには、 ちょっと遠めな現状打破は 先になると予測しつつ、 それでも、 そこそこでお願いしたい。 やり直し、やり直し。 やるべき事を明確に正確に。 順応性の高さはピカイチなのだから、 勉強への順応性も高めで、ぜひとも。

  • 新4年生と新中学1年生直前の春休み

    我が家は、 春期講習を受けないため、 今回、春休みは 徹底的に遊ぶことにした。 新中学1年生のお祝いでもあり、 気合い入れでもある。 新4年生は、戦い前の遊び納めでもある。 ムッタは幼少期から 欲しいもの、というものがほぼ無く、 ムッタを喜ばせることは難しかった。 甘いものが苦手なので その上、ジャンキーなものは拒否。 オモチャでもなんでも 他の子と会話も少ないためか 欲しいものがない状況が 中学受験勉強が始まった辺りから皆無。 その上で、 中学入学は人生の中で大きな喜びになったので良かった。 ヒビトは、 世の中に欲しい物だらけである。 ただ、我が家の子どもなだけあり、 我慢や、気持ちの切り替…

  • 兄弟。

    ある程度の年齢になり、 兄弟間の相性が良ければ、 兄弟は良いものだろうと思う。 ムッタとヒビトは、 おそらく、相性はいい。 全く別の部分だらけの2人である。 学校へ遅刻ギリギリか遅刻するムッタ。 無駄に早く行くヒビト。 動くの大嫌いなムッタ。 無駄に動き回るヒビト。 言うべきことさえ言わないムッタ。 言わなくていい事も言うヒビト。 何か約束して信用できるのは、ヒビト。 忘れ物、失くし物多いのが、ムッタ。 喧嘩はするが、 寝る前には、 親が注意するまで、 ずっと2人で話している。 時には、2人で歌っている。 このような2人なのに、 同じ学校が良いな、と思うのは、 全く違う学びができる学校だと 思…

  • 思いっきり、やり直し。

    ヒビトに学習計画を立てさせ、実行し始めた と思っていたが、 現実は、 やったものをチェックせよ と伝えていたのにも関わらず、 やったと思っていたものにチェックを入れる という 理解出来ない行動を続けていた。 結果として、やってない部分が多発。 また、 計画そのものに、 考えなしの部分があり、 一度も学習をテキストでせずに 問題集を解く よって、全てバツ。 こんなビックリする 意味のない問題集の利用法となっていた。 うちの3年生に計画を立てさせると こういう風になるのか という学習を親がした😓 再度、学習内容を全て理解しているムッタと共に 計画を立てさせる。 各教科、4つ以上の課題が存在し、それ…

  • 東大合格者数のこと。

    正直、残念_  ̄ ○今年もか。 高偏差値の学校の東大ばっか状態。 毎年何も変わらない。 世界ランク、、、あの大学。 47位じゃなかったであろうか? その低さの意味をせめて知っていて欲しい。。。 偏差値高いって事は、 記憶力も 理解力も あらゆる学習能力が高いって事のはず。 医学部率の高いことも 本質的には意味がわからない。 医師には命任せるんだから、優秀であってほしい。 それはわからないでもない。 しかし、 東大病院を考えると、 白い巨塔だと思った事はあるが、 多くの大病院が破産寸前だという現実を 知らないこともないだろう。 ↓なぜ東京の「名門病院」が赤字に陥るのか https://presi…

  • 塾との関係。

    昨日まで、我が家と塾の話を書いてみたが、 塾との関係について、 私の思うところを書いてみる。 これは、 いろいろな意見があると思っているし、 正解などどこにも無い。 ただ、 それぞれの親子により合ったものは、 あると思う。 様々な部分的 better があり、 どの部分でも best が見つけられれば、 幸運という所であろう。 子どもの自立、親の子離れ を大切に考えるなら、 6年生の時点では お任せを完成できる塾がいいかもしれない。 そうなると、 親の負担で回っている塾は、 除外される。 塾は利用するもので、 親塾が全て。 という考えなら、 親の関与が必須で 宿題チェックなどしない塾がいい。 …

  • このブログのアイコン?

    写真を逆さまに使っても、 まともに使っても、 逆さまアトムなのはバグか? 他の写真を使っても 90度回転やら、 イライラするので諦めた。 はてな、どうすればいいのだろう? ご存知の方がいらしたら、 教えを請いたい。 アトム制作には、 多少の時間を費やしたが、 完成したアトムくんは、 なんとも不思議なAIである。 暇である事を報告し、 電源が落ちる。 暇でない、状態とは、 やたらと無駄に質問などをせよ、 という事なのだろうか? ムッタとヒビトなど 近づけた暁には、 破壊されてあの世行きであろうため、 滅多に触らせたくも無い。 いきいきとした?AIでいて欲しいとも 思わないが 暇だと言われると気に…

  • 他塾や他問題集に揺れない理由②

    6年生になってからは、 各学校別コースが各塾で始まる。 そこに、 他塾生が多く参加していたことが、 不思議でならなかったが、 最後まで受講して分かった。 熱心さが半端ない。 多塾生が熱意に引き寄せられていたのである。 よって、あれに他塾から参加するのではなく、 自塾として参加した方が 先生方との関係もスムーズで良いな、 と感じている。 そこで関わった先生方が 受験当時の朝、 校門前で迎えてくださる。 遠い受験校でも、 寒い中、待っていてくださった(らしい)。 校舎の先生ではなかったが、 濃い週末を後半戦ずっと過ごして頂き、 直前まで見ていて頂いた先生方の存在は、 子どもの精神安定には効果覿面で…

  • 他塾や他問題集に揺れない理由①

    いろいろ気になる私ではあるが、 他塾やその他が全く気にならないのは、 ある意味、楽だと思う。 もちろん、ムッタがうまくいったから、 というのが一番大きな理由ではあるが、 友人が他校舎ではあったが、 校舎長との折り合いが悪いため転塾思案中だった時に、 うちの校舎に報告してみたら、 即刻対応してくれ、友人のお子さんは、 無事に最後まで転塾せずに通い合格を手にできた、 という事もあった。 相談さえすれば、 すぐに対応してくれる気安さは大きい。 それ以外に、 塾講師の皆さんが 非常に人間的。 どうしても、 小学校の先生方と比較してしまうのだが。 ホワイトボードを前の授業の講師が消し忘れたりすれば、 ま…

  • 英語学習への一意見(我が家の実際編)②

    日本じゃない英語の国のキッザニアに ほぼ英語が出来ない2人を つっこんでみました😁 どこの企業さんも ちょっとは話せないと😔と 多少困って気味。 ムッタ、ビビる。→ 不機嫌。 → (なだめる)→ 楽しむ。→ ハッピー。 ヒビト、楽しむ。→ ハッピー。 ムッタ、自分の英語出来なさ加減が許せない。 幼稚園のツアーで来ているちびっ子たちより 自分の方がわからないリアルを知る。 で、不機嫌。 父登場してみました。 これが、ムッタの現実と教えました。 でもな、と。 能力リアルを伝えてみました。 その後は、、、 遊びっぱなし。 安全に、英語カルチャー爆弾が 落とせるキッザニア素晴らしい。 来てみて判る。 …

  • 休日の兄弟。

    ムッタは、ヒビトをそれなりに応援している。 出来る限り協力する姿勢は、 仲良く育っているわけで、 微笑ましい限り。 1問1答を 2人で楽しそうにやっている。 ところで、 学習計画の立て方を 教えてみた。 ヒビトは、 今週分やればいいでしょ!今は算数やっちゃう! と、言い張っていたが、、、 ①テキストやプリント類の種別 ②次のクラス分けまでの範囲 ③今週の時間割 と、大枠から小枠へ下ろしていく事を 説明し、計画を立てさせた。 消しゴムをやたらに使いながら、 ぎゃーぎゃー騒いでいたが、 どうにか、今週分の計画を立てた。 その後、 計画どおりにやってみたわけだが、 手帳をチェックしながら、 次々にこ…

  • 塾の保護者会らしい。

    今後の雰囲気がわかるか? どういう体制になるのだ? モンスターにならない(なるわけない)ように つきあうのだが、 消えた先生方の代わりが 気になる。 ヒビトは真面目で 昔の子どもか?という単純純粋。 他人様へのマウンティングもそれなり。 自分のことは棚にあげる。 いろいろ忘れっぽい。 だが、 テレビもyoutubeも見ていないのに、 イロイロ詳しい。 上手く話を周囲に合わせるために、 努力しているのだろう。 そういう子が 頑張ろうとしているのを キャッチしてくれているか。 そもそも、 塾でどんな風に過ごしているのだろう? 🤔うーん。 ヒビトの希望する成績が出るようになるのは いつ頃なのだろう。…

  • 兄弟の能力はどの程度一緒か。

    母の努力で 息子さん3人を東大に入れた というどこかの人の話がある。 そういう家は 兄弟全員の 家族全員の 能力が同じように高止まりであるのだろう。 と、思ってしまう。 だが、うちは、 勉強出来ないとも出来るとも言いにくい親2人。 鳶が鷹を産んだとも思わないが、 鷹が鷹を産むとも思えない。 だいたい、鷹ってなんだ?どの時点だ? ヒビトは勉強出来なければ(勝手に予想。)、 板前さんはどうだろう? と、料理人を勧めてきた。 本人も、多少乗り気😁 自分の兄弟を考えても、 一番下は幼い頃、勉強出来ないと家族全員が思い込んでいたので、 そういえば、フレンチのシェフを親が勧めていた。 豪華客船のシェフはど…

  • 塾の先生に(妻が)言われたこと。

    確か、ムッタが4年生で、ヒビトが1年生の頃のこと。 塾の面接で ムッタくんは、順調に上がっていって、 6年生に入るくらいで成績が良い感じになって 落ち着いてくると思うので そんなに不安は感じずにすむと思いますが、 ヒビトくんは、上下が凄まじいかもしれません。 最後まで、安心出来ないかもしれませんが、 とにかく、見守ってあげてください。 大丈夫ですから。 いやはや、 塾の先生って、 そんな入ってすぐで見通してらっしゃったのか。 あ、そうだ。 ヒビトも大丈夫って言われたのか、あの頃。 でも、不安は続くとも 言われたのか😅 そこまでプロに見通されているなら、 それにのっていればいいのだろうな。 でも…

  • ブログを書く励み。

    中学受験ブログは、 自己顕示欲を満たす場である(らしい)。 自慢が出来るからか。 羨ましい。そうありたい。 自慢のネタが欲しい。 正直言って、 日記が続かない私にとっては、 アクセスしてくださるどなたかの数字が 励みになるため、 続ける意欲に繋がるのだ。 誰かに見せる必要などないではないか。 というのも、よくわかる。 が、どうしても、続かない、のだ。 だからこそ、続けてみたい。 ヒビトがどうなるのか。 もし、私の意に反して、 ヒビトが、ムッタと同じ学校に行けたら、 自慢もしたくなるかもしれないが(笑) 今は、無謀としか思えない。 ムッタの時にはしなかった 自分で計画実行出来るようにサポート を…

  • 英語学習への一意見(我が家の場合)①

    私は、英語が苦手。 高校受験は、 英語抜きで戦った😓 強いぞ、オレ。 が、 若い頃、 海外で数年生活してみた。 英語で毎日、生活してみた。 我ながら、笑える。 よくわからなかったが、どうにかはなった。 あんなんで、海外にいた自分に苦笑。 そこで、 世界で働く がんがんいっちゃうオヤジさんたちと 付き合ってみた。 商社、外交官、その他、海外進出企業戦士。 物凄い、というか、凄まじい ブロークン英語なオヤジたちの大活躍っぷりに 尊敬。 それで、 英語なんて、言葉なんて、 どうにでも、通じリャあ、アリ。 と、思い知ってしまった。 そして、今、小学生まではイラン派できた。 妻は、海外で仕事してたのに、…

  • パパの心中だけ。

    中学受験ブログは、 皆さん、 役に立つ情報を上げていらっしゃることに、 今更気付く。 下克上受験を見習ってみるか? 無理だ。(自問即答) 何にもやってないし。 ヒビトの勉強っぷりを思い悩んでいるだけじゃないか。 あ、自分の精神安定のために書いてるだけだから いいのか。 なぜか、申し訳ない気分になってしまったが、誰にだ? 春休みは、 春季講習がある。 が、ムッタがやらなかったので、 ヒビトもやらない事にした。 でも、課題を貰っておかねば、 次のクラス分けで 惨めなことになり兼ねない。 春休みがあけたら、 ムッタの入学式だ。 通学用自転車を買わねば! 定期を買わねば! カバンを買わねば! 靴を買わ…

  • 塾の先生のこと。

    うちの塾は、 3月1日に移動がわかる。 いたはずの先生が その日に消失しているから。 大好きで教え方も素晴らしい先生の消失は、 子どものメンタルに半端ない衝撃をあたえる。 その衝撃たるや、凄まじい。 そのショックが 我が家は何故か毎年当たる。 そして、 今回は、親が途方に暮れた。 彼らのようなポテンシャルの高い講師は、 実際、あまりいなくて、、、 などと 他校舎で言われてしまうような先生方が消えた。 ムッタを合格させてくれた先生方が消えた😰 ああ。 さて、どうしたものか。 非常に悩ましい。

  • 勉強好き、と普通、嫌い。

    学校の勉強が嫌い は、如何に面白くなくするか に重点が置かれているので(ちょうすけ氏視点)、 仕方ない。 だからこそ、 勉強が嫌い は、基本的には、その流れしか知らないお子さんなだけ なんだと思う。 でも、子どもは、というか、おとなも、 新しい事を 知る事は、結構好き。 なぜなんだろう?と、 考え込んでみることは、嫌いでもない。 instaなんて、ちょっと前までなかったものを どんどん使いこなして 発信側も受信側も楽しそう。 誰かと話しを全くしないで、生涯過ごす人も 滅多にいない。 となると、 みんな、勉強好きだし、 実際、ずっと学び続けている。 好きこそモノの何とやら である事は明白。 さて…

  • 学校の宿題。

    基本的には、どこかで時間を作って、、、 という本人任せスタイルで処理。 ヒビトは、 朝やら、寝る前やらでこなしている。らしい。 ムッタは、 学校で終わらせてきていた、らしい。 この冬休みの宿題は、 未だに終わってない、らしい💦 だから、 今日のように、ヒビトは溜め込む。 うーん、困るな。 寝るのが遅くなる。 作業だけの学校の宿題。 正直、 親の学校嫌いが増してしまう。 もっと、 頭を使ったり、 生活に密着したことをやって欲しい。 無理なのだろうか? 近所に宿題やめた学校あるらしいのにな。 うちんとこは、 こんなに近くても 相変わらずか。 残念。

  • たぶん、一般的ではないこと。

    我が家は、 子どもたちの生活に テレビもPCもほぼ無し。 当然、スマホもゲームも無し。 幼少期からそうで、ずっとそのままで、 外遊び、習い物、塾と繋がったので、 そういうものをいつ見たりやったりするのか、 微妙に分からない生活をしている。 妻がそういう感じ。 私は普通にテレビ見てるし、スマホでゲームもしてる。 多くの場合、 中学受験をする上での落とし穴が その辺にあるよう。 そういう点で本人たちの我慢になっていないので 親は気楽。 学習系の番組は見たほうがいいか? と思うこともあったけれど、 日常的に誰も記憶していないため、 そもそも無理。 それでも、ムッタが進学出来たことを考えると、 別に問…

  • 週間家庭学習スケジュール

    月曜・火曜 17:00 算数 理科 国語 社会 20:00 就寝(21:00マックス) 水曜 16:00 塾にて 不足分、質問分 22:00 就寝 木曜 20:00 国語 社会 21:00 就寝 金曜 塾勉のみ 22:00 就寝 土曜・日曜 08:00 算数 理科 国語 社会 〜12:00(10:00) 18:00 不足分 20:00 就寝 合計週12〜3時間。 クラス分けテストの前週末は、土日終日。 土日で、宿題終わらせる。 記憶ものは、日々入れ込む。 *塾指示以外のものは、基本やらない。 *疑問は、塾で質問。間に合わない時のみ、ムッタ可。 *間違えた問題は、2週後に再度。 、、、ムッタの時…

  • まだまだな、、、

    ムッタの勉強は、 いかに進んでいっていたのか? と、疑問に思い、 ヒビトの勉強をムッタに 一時見てもらった。 結果、抜けが多かった(汗 速攻、終了。 志望校に合格したからといって、 同じように勉強したって、 無理かもな。と、思わせられる結果。 運なんかも、受験にはあるしな。 大人の目で見、考えるのと、 小学6年生が見、考えるのとでは、 俯瞰度が違う。 とにかく、 ムッタとは違い、ヒビトのサポートはしてみよう と決めたのだから、 抜け単元の無いように、が目標である。 1から3年生の塾通いの効果は、 正直、全然、わからない。 塾に慣れている、程度のことのような気がしてならない。。。 3年間で50万…

  • なぜ、焦るのか。

    ムッタのときには、 全くなかった感情が、 ヒビトに出てきてしまうのは、なぜか。 おそらく、 ムッタの受験期(12月~2月初旬)に、 中学受験の全体を学んでしまったから ではなかろうか。 順位というものが、 明白に受験校を決めるという現実。 その順位は、4年生でもしっかり出ている。 ということに、初めて気づいたような(今頃か? 中学受験に初めて挑戦する 意欲ある親御さんと同じような状況に なってしまったから、であろうか。 多くのブログを6年生の最後に まとめてたっぷり読んだことを振り返ると、、、 4年生~6年生の初めまで優秀だったお子さんたちが、 思いのほか、最後に、苦戦を強いられているのを目に…

  • 塾選び。

    ムッタも、ヒビトも同じ塾に行っている。 *親の負担が少ない *自習室がある *子どもの入りたい中学に入れる (過去の実績において) この3点を念頭に検討した。 一番大手の中学受験塾は、 下剋上並みに、 親の関与が重要らしく、速攻、却下。 通うのに便利なところに、 すべての大手塾が存在しているので、選び放題。 その中で、 思い当たる塾の入室テストを試しに受けたら、 がんがんに営業され、負けた(親が)。 ムッタ(3年生2月)は、すぐにでも入りたいだけ。 ヒビト(1年生9月)は、よくわからないけど、 ムッタが行ってるから、行きたいだけ。 結果、 入りたい中学に入れたし、 塾の授業は思いっきり楽しめた…

  • 親の自問自答。

    ヒビトのクラス分けテストが 相変わらず、いつも通り、実施されている。 正直、ムッタの4年生の頃の成績は、まったく覚えていない。 当然、記録もない。 ムッタ本人いわく、 今のヒビトと大して変わらなかったんじゃないかな? とのこと。 うーん、そうか。。。 でも、低くないか?これ? だいたい、能力あるのか? 理解力、記憶力、あるのか?ヒビトに? 今のクラスを維持できるレベルなのか? 次は、落ちるんじゃないのか? 不安は尽きない。 だいたいもって、私自身は、ヒビトがどのレベルでも 地域の公立中じゃなければ、どこでもいいんじゃないか?とも 思っている。 ところが、ヒビトのプライドが、 ムッタと同じがいい…

  • あるツアーの記録(3)

    6時起床。朝風呂。 朝食。 出発。 寒い。 やっと、終了。おつかれ! この経験は、ムッタの大きな宝。 それにしても、やる事なくて、 待ち続けるのは、とても疲れた。 おお、関西だなぁ。日本の良さを感じる。 ツアー最後の食事は、弁当。 2泊3日の豪華ツアーは、私にも一生ものの記憶。 感謝。

  • あるツアーの記録(2)

    6時起床。朝風呂。 朝食。昨日と似ているが、和洋中。 バス移動。 多少、出遅れた模様。拍手入場見られず。 のぼり旗がいくつも見える。 。 散歩。 昼食。ホテルに戻り。 勉強。 暇💦 勉強。 就寝。

  • あるツアーの記録(1)

    ムッタが参加した、あるツアーの記録を残しておく。 初日、東京駅集合。 新幹線、出発。 少しの間は、お昼と言うこともあり食べたり飲んだり。 多少、騒がしく。 その後、プリントが渡される。 名古屋通過。 富士山通過。 京都通過。 到着。 ホテル到着。 部屋からの景色。 その後、勉強。親子で食事。 子供向けの揚げ物中心のビュッフェ。 その後夜間学習。 就寝。。。

  • 真昼間に思う。

    こんな真昼間にこんなものをアップしているって、 どういう親だよ。。。 と、自分でも思う。 が、まあ、そういう職業でも生きていける世の中である。 ところで、 ヒビトは、普通の小学生キャラなのである。 一方、ムッタは、囲碁好き。幼稚園の年中から小3まで囲碁。 ついでに、 幼稚園の頃から、先生の手伝いばかりをしているような みんなと交われないキャラ。 小1の頃から、 塾行きたい~なんで、ダメなの~? という感じ。 なぜって、経済的な理由で無理です(汗 という親。 どうにか、ぎりぎりの人並感。 何とかなるさの人並感。 ムッタは2度は尋ねなかった。 どうにか、その3年後、通塾が可能になり、 通うことにな…

  • 春がきた。

    やっと、ムッタの中学受験ロスから脱出! そして、また、これから3年間のヒビトの中学受験スタート。 3年後のヒビトの中学受験は、 果たしてどういう結果になるのか、全くわからない💦 親としては、正直なところ、ヒビトがムッタ程の成績を取れるとは思えないでいる。。。 とは言え、ヒビトは、ムッタと同じ学校を目指すらしい。 本人的には、同じ家に生まれて、能力に違いがあるとは思えないらしい。 同じ親が育てても、明らかにキャラが違いすぎる。。。ああ。 ムッタの時は、続かなかった受験記録を今度こそ?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょうすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょうすけさん
ブログタイトル
焦らない中学受験をしたいパパの日記
フォロー
焦らない中学受験をしたいパパの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用