chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ https://monogusa-juken.hatenablog.com

中学受験(御三家の合格含む)。中学受験終了済み。第1子は先取り教育し日能研でスカラシップ生を経験,英検準1級を中2で合格。第2子は先取りせずに自由に育て、中2の時に英検2級合格しました。幼児教育と英語教育のノウハウも。

ささママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • 【中学受験】のために英検を受ける。

    こんにちは。ささママです。 まず、英検の申し込みが始まりました。 さて本題。 今回の題名『【中学受験】のために英検を受ける。』を読んで、 え?なんで中学受験の為に英検を受けるの?と思ったり、 中学入試を英語で受けるため? 願書で資格・検定について書くため? と思いました? もちろん、上記のこともありますが、 今回の話は、違います。 それは、 行ったことのない『試験会場』の雰囲気や、緊張に慣れるためです。 これって、かなり大事なこと。 塾の模試やテストでは、慣れている教室や会場になってしまったり、 周りはいつものメンバーであることがほとんどですよね。 行ったことのない会場だとしても、周りの子たち…

  • 【期間限定支援】子供用の無料教材や割引情報など(2020年3月)学校一斉休校(コロナウィルスによる)の時の子供への対策。

    こんにちは。ささママです。 本日は、学校一斉休校で困っているお子さんへの支援の情報です。 いまさらかもしれませんが、とりあえずざっと書きます。 ではさっそく。 (1) 小学館では、家庭学習を行うお子さんへの自宅学習支援として『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版を無料公開。 この漫画は、ビリギャルでも出てきましたね。 我が家の第1子には、小学生の時に図書館から借りてきて読ませました。 小学館のサイトの『全巻無料公開はこちら』のところをクリックすると、読む本を選べます。(本を選んだ後は、画面をクリックするか、右にスワイプするとページがめくれます。) 小学館のサイト → 日本…

  • 入試で出題された本を読むと良い。出題された本がわかるサイト情報。【中学入試】

    こんにちは。ささママです。 子供たちが、家にずっといるので思うようにブログを更新できません(;^_^A 第1子と第2子の勉強の進み具合チェックをしたりもしていますが、 なかなか私の言うことを聞かない年齢になっているので、 勉強をするように仕向けるのに時間がかかるのです。。。特に第2子が。。。 (;^_^A あぁ、手がかかる。。。 第1子の場合の勉強のやる気の出させ方は、 【雑談】夏休みの宿題が、終わっていなさそうだったから。。。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ をお読みください。 最近の休み時間は、スマホにインストールしたゲームをやっております。 第1子が公約を紙に…

  • 大学受験用の塾代がハンパない。今から少し考えておかないと、大学受験の時に困るかも。

    こんにちは。ささママです。 本日は中学以降の塾代について。 我が家の第1子は中学3年の時から塾に行っていますが、最初はね、塾代は それほどお高くはなかったのですよ。 これなら払える大丈夫って感じのお値段。 (塾名はひみつ♡) 2教科(英語、数学)でひと月当たりの金額にするとたぶん3万円ぐらいだったと思います。 それが、年々高額になっていき。。。 今年度は、授業料と教材費を合わせて約120万円ぐらいでした。(春期講習や夏期講習や冬期講習も含む) そして来年度。 4月から12月までの9か月間の授業料を一括引き落とし。 その額 約64万円ちょっと。 教材費は、銀行への入金10万円超え。 で上記9か月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささママさん
ブログタイトル
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ
フォロー
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用