chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ https://monogusa-juken.hatenablog.com

中学受験(御三家の合格含む)。中学受験終了済み。第1子は先取り教育し日能研でスカラシップ生を経験,英検準1級を中2で合格。第2子は先取りせずに自由に育て、中2の時に英検2級合格しました。幼児教育と英語教育のノウハウも。

ささママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • 学校が休みになるということは、ここで塾の成績に差がつく。。。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 全国の小学校、中学校、高校が休校になりますね。 私立もかな? 少なくとも第1子の学校は3月2日から休みになります。 第2子の学校からはまだ、連絡がありません。(現在2月28日午前中) 他の私立でもまだ学校から連絡が来ていない学校もあるようです。(ママ友からの情報) ま、昨日の夕方?夜?にわかったことなので、第1子の学校からの連絡がものすごく速かったって感じですね。 それにしても、期末テストはどうなってしまうのか???謎です。 3学期って、学校によっては中間テストがない場合があります。 成績表がつけられないですよね?どうなってしまうのだろう??? あ!電車の定期券を買…

  • 手指の消毒に必要なアルコールの量って知ってる?コロナウィルス対策グッズをゲットするために色々行ってみた。【雑談】

    こんにちは。ささママです。 本日は 「手指の消毒に必要なアルコールの量って知ってる?」という内容と 「コロナウィルス対策グッズをゲットするために色々行ってみた。」という内容の 雑談です。 昨日の朝、マスクを買いに行きました。 まず朝に、とある有名な薬局にマスクを買いに行き、7枚入りのマスクをゲット。 そして、次の薬局が開店する1時間前からその薬局の前で並び始め、、、 20分後にマスクはないと店員さんに言われ(TT) さらに次の薬局へ。 また薬局の前で10分程ならんで、 店員さんにマスクはないと言われダイソーへ。 ダイソーの前で20分ぐらい並んで入店。 やはりマスクも除菌ウェットティッシュもなく…

  • 私立中学・高校のバレンタインデー事情。塾の先生にも。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 先日バレンタインデーだったので、私立中学・高校のバレンタインチョコのことについて書こうと思います。 昔、私が私立中学・高校に通っていた時(30年以上前)も友チョコがありましたが、本当に仲の良い子だけに渡していました。 しかし現在、ママ友たちのお話だと学校によって様々な様です。 どのように様々なのかというと、、、 【広告】 // まず、友チョコを学校に持ってきても良い学校もある! 何とびっくり!学校にお菓子持って行っていいんだ! あ、でも学校でお菓子を売っている学校もあるか(;^_^A ソフトクリームを売っている学校もありますし。 その学校では、手作り以外なら友チョコ…

  • 各塾の入試報告会や合格者の体験談を聞ける会の情報。通っていない塾のイベントも行ったほうがいい。サピックス、日能研、浜学園など。

    こんにちは。ささママです。 本日は、合格者の体験談を聞けたり、中学入試の情報(分析、傾向)の資料などがいただける各塾のイベントの情報です。 自分が通っていない塾のイベントでも無料で参加できたりするので 行くと良いと思います。 もちろん、その塾の良さなどをアピールしているなと感じる時間もありますが、 私は、以下の中では日能研のイベント(オンザロード)だけしか言ったことがありませんが、中学入試分析資料をいただけたので行ってよかったと思いました。 ちなみに、ママ友(お子さんがサピックス生だった)も日能研のオンザロードに参加したことがあるとおっしゃっていました。 日程(申し込みの締め切り日)が迫ってい…

  • 東京大学の大学院生の部屋にあった漫画本。うちにもある~。

    こんにちは。ささママです。 この間、テレビでカレーのことをやっていたのでなんとなーく見ていました。 主人がカレー好きなので(笑) そして、そこに登場した女の子が、なんと東大の大学院生! (印度カリー子さんです。印度カリー子さんのブログです→印度カリー子のブログ 本格スパイス・カレー料理のレシピ、作り方公開中。) そして、カリー子さんのお姉さまも東大の大学院卒だったか在学だったか忘れましたが、その様なことをテレビで言っていました。 しかも、その子のお家の中での撮影! そこから、マジで画面にくいついて見ました。 何をみたかったか? それは、本棚! 本棚が画面にうつるといいなぁ~と思いながら、見…

  • 中学に入ってからの塾選び。入塾説明会。中学受験がまだ先の人も、ちょっと頭の片隅に。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 さて、中学に合格した後は、また塾にいかせるのかどうか?ですね。 中学の合否発表の後、合格した方は入学説明会に行くことになります。 その時に、学校周辺の道路ではいくつかの塾のチラシが配られています。 合格発表の時も配っていたっけ?(すみません。忘れちゃいました。) 合格後の申し込みの時は配っていますよね。 塾に行かせるときは、いろいろな塾の中から我が子に適切な塾に行かせたいと思いますよね。チラシやパンフレットで塾のカリキュラムを読むだけではなく、塾の先生から直に話をきいておきたいですよね。 で、この時期は塾が始まる一番最初の時期なので、どの塾も入塾説明会をやってくれま…

  • 入試当日の朝、校舎に入る直前に私が子供にかけた言葉。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 本当は、入試期間中はブログを書くのはやめておこうかと思ったんだけど。。。 ふとね、思ったの。 私が入試当日に子供に言った言葉って何だったっけ?って。 もう、入試日程もほぼ終わりだけど、 まだ戦っている人がいるかもって思って、書いておこうと思いました。 私ね、入試本番当日は子供に対して、あえていつも通りに接したの。 私が『入試本場だから!』って意気込んじゃうと、子供が緊張しちゃうんじゃないかな って思って。 子供がなるべく緊張しないように、 お母さんは緊張していないよって感じで接したの。 ちょっと冗談を言ったり、なるべく『笑笑』って感じ。 (無理に笑ってばかりいる訳で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささママさん
ブログタイトル
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ
フォロー
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用