chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ https://monogusa-juken.hatenablog.com

中学受験(御三家の合格含む)。中学受験終了済み。第1子は先取り教育し日能研でスカラシップ生を経験,英検準1級を中2で合格。第2子は先取りせずに自由に育て、中2の時に英検2級合格しました。幼児教育と英語教育のノウハウも。

ささママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • マスクを買う時にチェックする項目を調べてみた。小さい子がマスクをしたがらない時にみせる動画絵本も。

    こんにちは。ささママです。今回は、マスクのお話です。 マスクを買ってメルカリで売っている方々も出てきたみたい。なんてこった。 近所の薬局を4店舗行ったけど、どこもマスクが売り切れていた。なんてこった。 ネットでマスクを検索したら、色々あって、なんだかよくわからない。。。で、今回調べてみました。 注意!あくまでも私は医療関係者ではないので、間違っている可能性があります。 なるべく、私が思った根拠は掲載します。 話がかなり長くなる、且つ、解りづらいかもしれないので、はしょって読みたい人は一番下のまとめを読んでみてね。 色々なメーカーの外包装をみてみたり、ネット検索してみると、サージカルマスク、BF…

  • その3・入試本番までに決めておかないと我が家の様になります。全て合格したのに後悔していること。。。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 本日は、我が家の体験談 『その1・入試本番までに決めておかないと我が家の様になります。全て合格したのに後悔していること。。。【中学受験】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ』 と、 『その2・入試本番までに決めておかないと我が家の様になります。全て合格したのに後悔していること。。。【中学受験】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ』 の続きです。 2月3日の朝、主人から電話がかかって来ました。 主人と第1子の二人で直接話した方が良いと思ったので、 第1子にスマホを渡しました。 主人の話を、第1子がしばらく聞いた後、 第1…

  • その2・入試本番までに決めておかないと我が家の様になります。全て合格したのに後悔していること。。。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 本日は、我が家の体験談(その1・入試本番までに決めておかないと我が家の様になります。全て合格したのに後悔していること。。。【中学受験】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ) の続きです。 2月2日、 B中学校の入試が終わり、A中学校(合格発表を見に)へ移動。 ("合格発表は混雑しているから、主人だけが発表を見に行くだけでも良いのではないか?"とも考えました。合格発表でインフルエンザなどをうつされる可能性もあるし。 しかし、第1子が受験勉強を頑張ってきたので、中学受験のゴールである合格発表の雰囲気を第1子にも体験させたいと思って、合格発表を見に…

  • その1・入試本番までに決めておかないと我が家の様になります。全て合格したのに後悔していること。。。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 本日は、我が家の体験談です。 我が家では、第1子の時に第1志望校をキチンとは決めていませんでした。 いや、、、決めてはいたんです。 第1子は、第1子の第1志望校を。 でも、家族全体としての第1志望校を決めていませんでした。 そう、ちゃんと話し合っていなかったのです。 私ね、軽く考えていたんです。 受かればどこでも良いって。 受けた全ての学校で合格することって、考えていなかったのです。 受けた学校全てで合格がもらえるなんていう、とらぬ狸の皮算用はしちゃいけないって思っていたんです。 そういうことを考えたら、合格できなくなっちゃいそうな気がして。。。 みなさん、だいたい…

  • 入試当日の朝に、私が子供に飲ませたもの。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 東京では、入試本番が近づいてきましたね。 そして、6年生は今が一番頑張っている時ですね。 過去問の点数が合格点がとれていても、安心しないで頑張ってください。 油断すると差がつく時です。 さて本題。 我が家では、熱を出したときとか、ここぞという時、 子供に飲ませている物があります。 それを飲めば、実際に元気にもなりますし、 我が家の子供の場合、飲んだことで子供の気持ちも上がりましたので。 飲んだから大丈夫!ってね。 そして、その飲ませていた物は、栄養ドリンク。 え?子供に飲ませていいの?大丈夫なの?って思いました? はい。子供用の物があるので大丈夫です。 (大人用は絶…

  • 受験票入れは、必要?どんなものを使ったらいいの?【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 本日は、受験票入れについてです。 今年受験生のみなさん、ちゃんと考えましたか? 受験票入れなんて何でもいいと思っています? まぁ、何でも良いと言えば、何でも良いのですが(笑) クリアファイルだと、子供が受験票を落としちゃったりしそうで不安になりませんか? え?受験票入れなんて必要ない? うーむ、、、私は、あったほうが良いと思います。 我が家の事例(;^_^A 第1子は英検3級の面接の時に、英検の受験票を面接の教室から学校の玄関に移動するまでの間になくしたことがあります(;^_^A 試験が終わってホッとしたのと、私との待ち合わせの場所に移動する時「こっちに向かえばいい…

  • 入試が迫っている時に、家族が具合悪く、、、インフルエンザ?! 私の対応。【中学受験】

    こんにちは。ささママです。 本日は、『入試が迫っている時、家族が具合悪く、、、インフルだった。私の対応。』ということについて書きます。 まず、 お友達の話から。 入試直前にママ友達たちとお話した時、1月に家族がインフルになってしまったという話を何度か聞いたことがあります。 でもね、私が家族がインフルになったって話をしたら、「うちも!」「うちも!」って感じ(;^_^A みんな家族がインフルになったって話は、誰かが言いださないと言わないのかも(;^_^A だって、我が子がお友達から避けられちゃうかもしれないから。。。 家族がインフルになったてことは、我が子もインフルのウイルスに感染しているかもしれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささママさん
ブログタイトル
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ
フォロー
ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用