chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱ〜しもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • 【ゴルフ短歌】しのぶれど・・・

    しのぶれど欲が溢れるパー3手前ザックリ土こそ飛ばす 画像はChat GPTで作ってみました。 かなりリアルですけど、こんなに芝を掘りまくってはおりません。フィクションですので、念のため申し添えます😅(プロンプト勉強中です)

  • 【チョイス恒例】2023年「日本のベスト100コース」発表!

    チョイス恒例の「日本のベスト100コース」が発表されました。チョイス伝統企画として、「2023年5月号」に掲載されています。 Choice (チョイス) 2023年 05月号 [雑誌] 作者:ゴルフダイジェスト社 ゴルフダイジェスト社 Amazon 「日本のベスト100コース」は2年ごとの企画として発表されていますが、2年前の2021年にもこのブログで取り上げています。 【チョイス恒例】2021年日本のベスト100コース発表 - 57歳からの定年ゴルフ 2年前と比較すると多少の入れ替えがあり、主に改修や改造がランキングのアップダウンに影響しているようです。 そんなことで、今回は、チョイス誌の「…

  • 【どうするガーミンS42】グリーンが2つある場合の表示切り替え方法

    ゴルフ場によっては、グリーンが2つある場合がありますよね。 2打3打と打ってきて、ようやくグリーンが見えてきたものの、ガーミンに表示されている残り距離と見た感じがどうも違うぞという時があります。 このような違和感を感じたとき、ほとんどの場合において「もうひとつのグリーン」が選択されています。 ガーミンの設定ではプレーの前にゴルフ場を選びますが、2グリーンのゴルフ場の場合、「○○カントリー倶楽部(メイングリーン)「○○カントリー倶楽部(サブグリーン)」といったように選択肢が表示されます。 で、どちらかを選ぶことになるわけですが、実際にコースに出てみると、メインとサブが混在しているケースがよくあり…

  • 【ゴルフ場のドレスコード】アンダーウェアの意外な位置付け

    少しずつではありますが、ようやく私にゴルフのある生活が戻ってきました。 今さらながら、コロナのブランクは大きかったと感じてしまいます。 ということで、そろそろ楽天スポニチゴルファーズ倶楽部(楽天SGC)を利用して、いわゆる名門コースを巡ってみようかなとあらためて思い始めたところです。 楽天SGCの公式サイトをチラチラ見ていたところ、服装規定に関して以下のような(私にとって衝撃的な)記述を発見してしまいました。 半袖シャツの下に長袖アンダーウェア等(アームカバー・ハイテク素材含む)が見えるような重ね着はご遠慮ください。 そうですか。アンダーウェアの重ね着はダメなんですか(^^;; といいますか、…

  • 女子プロゴルフ中継を楽しむなら、U-NEXTがおすすめな理由

    いよいよ女子プロゴルフの新シーズンが幕を開けました。 昨年の注目選手の活躍や、新人選手のデビューなど、今年も見逃せない場面が数多く期待されます。 これまでいくつかの試合を観戦してきましたが、今年のスケジュールを見ると、いずれも自宅からは微妙に距離があって気楽に行けそうな試合が見当たりません。 そこで、女子ゴルフツアーをライブで見る方法はないかと探したところ、U-NEXTがとてもいい感じでしたので早速入会してみました。(と言ってもまだ無料トライアル期間中ですが) ということで、今回は、U-NEXTを取り上げます。 U-NEXTなら女子プロゴルフツアーを存分に楽しめる JLPGAツアー2023の3…

  • 疲れにくく快適なプレーを目指して!ゴルフに最適な整体パンツの選び方

    歳をとると体のどこかに痛みや不調があらわれるものです。 歳をとるのは仕方がないことですが、できることならいつまでも気持ちよくプレーしたいもの。 特に腰に不安がある私にとって、腰の状態はその日の気分に大きく影響します。 時折軽めのぎっくり腰に襲われることがあり、なんとかゴルフはできそうだけども、ちょっと辛いかもという時があります。 お取引先とのゴルフの場合、簡単にキャンセルもできませんし、現役時代はコルセットを装着してプレーしたこともありました。ラウンド中にコルセットがずれ落ちてきたことも、今となってはいい思い出です。 そんな切ない思い出に浸っていたら、ネットで「整体パンツ」というものを見つけま…

  • 【どうするガーミン】アプリと同期してもショット履歴が表示されない理由

    ガーミンS42に乗り換えて、初めてのラウンドに行ってきました。友人達との気楽なラウンドでしたので、新しいデバイスを試すにはちょうどいい機会でした。 乗り換えた理由はこちらの記事をご覧ください。↓↓↓【どうするガーミン】バッテリーの減りが早くなった時の対処方法 - 57歳からの定年ゴルフ ところが、このラウンドでちょっとした操作ミスをしてしまい、S42の本来の機能を確認できずに終わってしまいました。 ということで、今回はその失敗を備忘録として残しておきたいと思います。 ガーミンユーザーの方以外は、「ちょっと何言ってんのかわかんない」という感じかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。 ア…

  • 【どうするガーミン】バッテリーの減りが早くなった時の対処方法

    我が愛機ガーミンS40のバッテリーが少し弱ってきたようです。 購入したのが2019年5月。使用期間は4年弱ですので、普通ならまだまだ大丈夫かと思いますが、途中長期間放置してしまった期間がありましたので、通常以上に減りが早くなってしまったのかもしれません。 1ラウンド位ならしばらくは持つ感じはしますが、ラウンド中の追加充電も難しいでしょうし、バッテリーがヘタってしまう前に何らかの対策を考えておきたいところです。 ということで、この記事ではガーミンゴルフウォッチのバッテリーが心許なくなった時の対処方法についてまとめてみました。 長期間の保管で気をつけること 内臓バッテリーは交換できる 結局S42へ…

  • 【ガーミン】もっと楽しくなるゴルフアプリの使い方【Garmin Approach】

    今年こそは、本格的にゴルフに復帰しようと気合が入っています。 それに向けて、以前のようなガーミンアプローチを中心とする「(超私的)ゴルフ管理システム」をもう一度ルーティンに組み入れようと取り組んでいます。 そんなことでこの記事は、ガーミン に関する私の個人的なメモの側面もありますので、あらかじめご了承ください。 ただし、日頃からガーミンのゴルフウォッチ(S62とかS42とか)を使っている方、あるいはこれから距離計を購入しようと検討している方には、少しはお役に立てる記事かなと思いますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。 ガーミンを中心としたシステムの全体像 ここがすごい!ガーミンを使…

  • 【1SPEED(ワンスピード)】自宅でできるゴルフ練習【打つより素振り】

    昨年後半から徐々にゴルフに復帰しつつありますが、なかなか以前の感覚を取り戻せず、ちょっと苦戦しています。 練習もしないで上達だけしようとするのは虫のいい話ですが、時間に制約のある中で、いかにゴルフと向き合う時間を確保するかが課題と言えます。 とすれば、自宅にいる時間をうまく活用することが重要となってきます。 そんな中、先日ホームコースでご一緒させていただいた4名のうち、私を含む3名のキャディバッグに入っていたのが「1SPEED(ワンスピード)」でした。 これまでも、持っている人が多いなとはなんとなく感じていましたが、その日に限ってはシェア75%。1人予約枠でのラウンドでしたが、話は大いに盛り上…

  • 【最新号】週刊ダイヤモンドがゴルフの特集をしている!【ゴルフ場ランキング】

    最新号(2022年5月14日号)の週刊ダイヤモンドでゴルフが特集されています。 ゴルフ大全(週刊ダイヤモンド 2022年5/14号 [雑誌]) 作者:ダイヤモンド社 ダイヤモンド社 Amazon 「ベスト」ゴルフ場ランキング 特集記事のトップは、全国のゴルフ場支配人とアマチュアゴルファーを対象に行った「プレーして最も良かったゴルフ場」というアンケート結果にもとづくランキングが掲載されています。 このうちベスト21のゴルフ場がランキング形式で掲載されているのですが、なんと、私のホームコースがランクインしてました。 おめでとうございます! いつも本当にきれいにメンテナンスしていただいているのと、練…

  • 【理想のスコアカード】分析のためと言いつつ結局は自己満足なのかもしれない。

    ゴルフ好きの皆さんは、どんな方法でスコアを記録しているのでしょうか。 私は以前から、ゴルフ場に備え付けられているスコアカードとは別に、とあるスコアカードを愛用しておりました。市販されているものです。 ところが、しばらくゴルフから離れているうちに、買い置きしてあったスコアカードの行方が分からなくなってしまいました。確かもう少し残っていたはずなのに。 これでは心穏やかにゴルフに戻ることができません。 なんとしても早く手に入れて安心しておきたい。 ということで、ネット中を探して回りましたが、どうやら販売がなくなっている様子。う〜ん、残念。 あのスコアカードなしに、以前のペースに戻れるでしょうか。 記…

  • 【復活ゴルフ】トレーニングとしてのウォーキング、ようやく見つけた「続ける秘策」

    コロナの終息が見えない中、何かと家にいることが増えてきて、体を動かす機会も減ってしまいました。(かといってブログを更新するわけでもなく) それにつれて、体力的な衰えを感じる場面も増えてきたように思います。(老化とは言わない) 還暦を過ぎた我が身にとって、これは生存に関わる切実な問題と言えます。 そろそろ本格的にゴルフに復帰しようと思っていますので、こんな状態で久々のラウンドに臨むのもかなり不安になってきました。 技術的な心配はもちろんですが、体力的な不安を乗り越えないと、ますますゴルフから遠ざかってしまいそうな気配です。 そんなことで、残り少ない気力を振り絞り、まずは「ウォーキング」から取り組…

  • 1人乗り電動カートはゴルフを変える・・・のか⁉️

    今週の週刊ゴルダイジェストにとても興味深いゴルフ用カートが紹介されていました。 ご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、こんな感じの1人乗り用電動ゴルフカートです。 〔出所:株式会社 hapi-robo stのHP〕 上の写真はゴルフダイジェストの記事ではなく、このカートを取り扱っているhapi-robo社のHPから引用したものですが、ファインライダーという名前で、記事では電動バギーとして紹介されています。 キャディバッグは前の方に固定する仕様で、小型軽量のおかげで芝にも優しく、ガンガン進んで行ってもちゃんとバックもできるようです。 ちなみにこの記事自体は、ゴルフダイジェスト6月8日号に…

  • 【チョイス恒例】2021年日本のベスト100コース発表

    チョイス恒例の「日本のベスト100コース」が2021年5月号で発表されていました。 例年通り、Top10、Second20、Third30、Fourth40という順に、日本のゴルフコースベスト100ということで掲載されています。 // リンク 昨年発表されたコースとしっかり比較した訳ではありませんが、有名どころは大きく変わっていないように感じます。 ゴルフコースですから、大改修をしたり、コンセプトが大きく変わったり、審査基準が変わらない限り、評価はそれほど変わるものでもないかもしれません。 地形などの元々の要素に加え、歴史とか伝統とか、それぞれのコースがこれまで積み上げてきたものの価値は大きい…

  • 【松山英樹】祝・マスターズ優勝!【歴史的快挙】

    素晴らしい! 感動しました! 生中継で感涙に咽ぶ実況陣。 勝った後コースに向かってお辞儀するキャディーさん。 全てが素晴らしい! この感動を忘れないように、かねてからカートに入れてあったアートポスターを注文しちゃいました。マスターズ繋がりということで。笑 アートショップ フォームス ヒロ・ヤマガタ「マスターズ」アートポスター アートショップ フォームス Amazon

  • 【松山英樹】祝・マスターズ優勝!【歴史的快挙】

    素晴らしい! 感動しました! 生中継で感涙に咽ぶ実況陣。 勝った後コースに向かってお辞儀するキャディーさん。 全てが素晴らしい! この感動を忘れないように、かねてからカートに入れてあったアートポスターを注文しちゃいました。マスターズ繋がりということで。笑 アートショップ フォームス ヒロ・ヤマガタ「マスターズ」アートポスター メディア:

  • 【還暦を迎える心構え】デジタル化で老化を食い止める

    ブログの更新が見事に止まっていました。 前回の更新は、昨年の10月です。 ほとんどゴルフに行かなくなってしまって、記事にできることがなくなってしまったことが大きいですね。 ゴルフのブログなのに。 さらに、間もなく還暦を迎えますので、これからの作戦をあれこれ考えながら、色んなことに手を出していたことも要因かもしれません。 一方で、ワクチンもいよいよ動き出したようで、少しは先が見えてきた感じします。 心置きなくゴルフができる日も近い(ゴルフだけじゃないですが)ということで、せっかく続けてきたブログですので、細々とでも続けていこうと思っています。 そんなことで、更新をサボっていた間一体何をしていたの…

  • 【withコロナのゴルフ場】はたしてスループレーは定着したのか

    先日の日経産業新聞に「三密を避けやすい屋外スポーツのひとつとして、ゴルフの来場者が増えている」という記事がありました。 大変喜ばしいことです。 特に、20代の若い世代が増えているらしいです。 これまた、さらに喜ばしい。 一方で、土日のコンペはまだまだ戻りがみられないとのこと。 特に仕事関係については、まだやりづらい状況なのかもしれません。 コンペが少なくなって予約が取りやすくなった面もあるのでしょう。個人の一般客が増えていいる感じです。 コロナとの共存、ゴルフが屋外スポーツであることもあって、今のところはフォローの風となっているようです。 以前に、ゴルフ場に期待したいこととして、次のような記事…

  • ヨネックス「ベリークールフェイスマスク」が届きました!

    先日、ヨネックス「ベリークールフェイスマスク」の抽選に、なんと当選してしまいました。 こういう類の抽選には滅多に当たったことがありませんので、今年の運をこのマスクで使い果たした感じがします。 ですが、せっかく当選しましたので、少し紹介したいと思います。 当選メールが届いたのは、8月26日のことでした。 実際に手に入れるためには、9月3日に購入手続きをする必要がありました。 この日を逃すと権利が消滅してしまいます。 チャンスは1日しかありませんので、絶対に忘れないように何重にもリマインドをセットし、何とか無事にオーダーすることができました。 (出所:ヨネックス公式HP) 当選者には6枚購入する権…

  • 【withコロナのゴルフ】7か月振りのラウンドはビミョーな結果

    先日、ついに、ついに、ラウンドに行ってしまいました。 コソコソとショートコースで練習みたいなことはしてましたが、18ホールを回るのは、本年2月以来、なんと7か月振りのことです。 もともとこのタイミングで行くつもりもなかったのですが、1人予約で第1ホームコースの早朝スルー枠を見つけてしまい、しかも天気もすごく良さそうでしたので、この機会を逃すともう一生ゴルフに行かないんじゃないかと思うぐらいの覚悟を決めて、エントリーしてしまいました。 感染対策 さて、今回のラウンドのテーマは、withコロナのゴルフのあり方です。 このテーマに沿う形で、ラインドポーチの中は準備万端です。 こんなに準備してゴルフっ…

  • 【効率アップ!】シニアブロガーにオススメのツール3選【5,000円クラス】

    年齢を重ねてくると、体力やら集中力やら瞬発力やら、至る所で能力面の変化を感じるようになります。 単純に衰えるばかりでもないのですが、ブログみたいなことを続けていくというのは、余程のモチベーションがないと難しくなってくるように思います。 そんな時、ちょっとしたツールを導入することで、作業効率が向上し、ブログに対して新たな気持ちで取り組めるようになります。 今回は、そんなツールを取り上げたいと思います。 ノートパソコンスタンド ひとつ目は、ノートパソコンを置くためのスタンドです。 ノートパソコンに少し傾斜をつけるだけで、こんなに打ちやすくなるとは、想像以上でした。 amazonで購入したこのスタン…

  • 【ゴルフ上達への道】ショートコースを使い倒す【電動カートってどうよ】

    あまりに暑かったので、しばらく引きこもり気味でしたが、少しは涼しくなってきたようですので、久しぶりにショートコースへ出かけてみました。 ホームコースに隣接しているお馴染みの練習場です。 (上の写真はiPhoneで撮影したものですが、ゴルフ場で撮るとそれなりに見えるもんですね) コロナ以降、練習すら疎遠になりがちでしたので、調子がどうとかそんな話でもないわけですが、このブログをやってなかったら、もっとゴルフと遠ざかっていたかもしれません。 ということで、いつもの手引きカートで出動です。 涼しくなったとは言え、それはピークと比較しての話。 やはりまだ暑い。 このショートコース、結構な起伏があって、…

  • ドコモ口座の不正送金に思うこと

    少し前に、マイナポイントの決済サービスにd払いを選んだという記事を書きました。 そうしたところが、ドコモ口座が不正送金とやらで何やらニュースになっているようです。 定年世代のキャッシュレス推進派としては、今回の不正のメカニズムが非常に気になるところです。 報道されている内容を見る限りは、 本人確認と銀行口座の間に落ちたポテンヒットという感じがしないでもありません。 何よりも不思議に思うのは、犯行グループが預金者の暗証番号をどうやって知り得たかです。 // 暗証番号の壁をどうして乗り越えたのか 銀行口座をドコモ口座へ紐付けるためには、暗証番号が必要です。 ですので、犯行グループとしては暗証番号を…

  • 【ブログ運営】PV急増の不都合な真実

    どういうことか、9月7日(月曜日)から特定記事へのアクセスが急激に増えてきました。 日本ゴルフ協会(JGA)が運営している、ハンディキャップインデックスを管理するシステムを取り上げた記事ですが、テーマとしてはかなりマニアックです。 以前から「NEW J-sys」とか「jsys」というキーワードで検索すると、上位に表示されていることは認識していましたが、そもそもこんなマニアックな検索をするユーザーは超限定的で、決してPVの大幅アップにつながるような状況ではありませんでした。 そんな記事が、ここにきてどういうことでしょう? どこかの雑誌で特集でもされたのか、あるいはSNSで話題になっているとか? …

  • 【ゴルフ会員権の行方】60歳になったら考えること【終身会員】

    ゴルフ会員権をお持ちの方でしたら、60歳になるとひとつのオプションが手に入ることをご存知かと思います。 いわゆる終身会員ですね。 今回はこの終身会員について、考えてみたいと思います。 終身会員とは 終身会員とは、ざっくり説明しますと、満60歳以上で、3年以上在籍している会員が、会員権を親族等に譲渡する場合、本人も終身会員として、引き続きメンバーフィーでプレーできるという制度です。 ハンディキャップも継続取得できますし、月例などのクラブ競技にも出場できるケースが一般的です。 そもそもこうした制度のないゴルフ場もありますし、制度があったとしても、ゴルフ場によって微妙にルールが違うこともありますが、…

  • 【迷惑メール】怪しいとか騙されるとかいう以前の問題

    先日、このようなメールが届きました。 世の中には非常に巧妙なメールも出回っているという話ですが、今回のは狙いがよくわかりません。 文章が滅茶苦茶な上に、肝心のキーワードがブレブレになっています。 アコウントサービス? アカウントのことかなとは想像しますが、本文を見ると、アコタントになり、アコイントになり、アコエントになり、アコメントになり、アコレントになっています。 ひとつも合っていない? 翻訳ソフトを使うにしても、そこは合わせましょうよという感じです。 最後になって、ようやくアカウントになっています。 お前みたいなもんは、これくらいで十分じゃみたいなことでしょうか。 あるいは、不思議な感じに…

  • 【祝当選!】ヨネックス「ベリークールフェイスマスク」

    先日の記事で取り上げましたヨネックスマスクの抽選ですが、なんと当選でした! 【祝当選!】ヨネックス「ベリークールフェイスマスク」 こういう類の抽選には当たるはずがないと思っていましたので、あまりに嬉しくて、滅多に発しないTwitterで思わず呟いてしまいました。 8月26日の夕方、ヨネックスから当選通知メールが届きました。 ありがとうございます。 しかし、これで終わりではありません。購入手続きをする必要があります。 購入手続きは、9月3日の正午から23時59分の間にする必要があります。 この間に手続きをしないと、せっかくの権利が失効してしまいます。 緊張しますね。 確実にリマインドできるように…

  • マイナポイントを申し込んでみました【注意するポイントは3つ】

    9月からいよいよマイナポイントがスタートします。 先日、満を持してマイナポイントを申し込みましたので、今回は私の作戦を紹介したいと思います。 マイナポイントとは そもそもマイナポイントとは何かという話ですが、簡単にまとめるとこんな感じです。 マイナンバーカードを取得しないと始まらない マイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約する キャッシュレス決済サービスを選んで申込をする 選んだ決済サービスで買い物をしてポイント(利用金額の25%)をもらう 決済サービスによって別途特典がある 手順と特典がごっちゃになった感じの説明ですが、もっとまとめると、 選んだキャッシュレス決済サービスで買い物(や…

  • 【抽選開始】ヨネックス「ベリークールフェイスマスク」【今度こそ】

    まだまだ暑い日が続きます。 前回は、アンダーアーマーのスポーツマスクを手に入れたという話でした。 この勢いで、次はヨネックスのベリークールフェイスマスクに挑戦です。 ヨネックス「ベリークールフェイスマスク」 ヨネックスのマスク(この時はスポーツフェイスマスク)は6月にも抽選で販売されましたが、その時は残念ながらハズレでした。 私は普段、ヨネックスのパターを愛用してますので、マスクとパターのコーディネートを狙って、何とか手に入ようと思い、【ヨネックス《公式》オンラインショップ】の会員にもなりました。 今回のマスク、新機能を搭載した新製品3D抗ウィルス加工マスクということで、何やらいい感じです。 …

  • アンダーアーマーのスポーツマスクが届きました!

    6月に申し込んであったアンダーアーマーのスポーツマスクが届きました! 以前、ゴルフの夏マスクは何がいいだろうかと言う主旨の記事を書いたことがありまして、このマスクのことも記事にしていました。 それがこちら↓ 申し込み時点では、発送は9月以降の予定とのことでしたが、生産体制が強化されたとのことで、8月中に前倒しで手元に届きました。 ありがとうございます。 せっかくですので、今回は印象みたいなことを書いてみたいと思います。 通気性がよく呼吸がラクそう 同社のHPを見ていると、少々ゴツい印象がありましたが、実際手にとってみると想像していたよりも軽い。 ポリウレタン素材のようで、形もしっかりとした立体…

  • 【withコロナ】感染対策としてゴルフ場に期待したいこと

    またまたコロナ感染が拡大してきました。 日頃の生活の中で、いかにして感染拡大を防止していくかが問われています。 まさにwithコロナ。 さて、ゴルフにおけるwithコロナはどうでしょうか。 食事の時間が危ない 週刊ゴルフダイジェスト(8月4日号)に、感染を防ぐ「ゴルフ旅行術」という記事が掲載されていました。 時節柄、こういう記事にやたら目が向いてしまいます。 記事は、Go Toトラベルキャンペーンに絡めて、ゴルフ旅行における感染拡大防止策とはといった文脈で書かれていますが、通常のラウンドについても、非常に参考となる内容になっています。 ゴルフは健康的なスポーツで、ゴルフ場そのものも密ではないと…

  • 【アフターコロナ】ゴルフ場で嫌われないために必要なこと

    1年以上愛読している「月刊ゴルフ用品界」の7月号に興味深いコラムが掲載されていました。 「高齢ゴルファーほど時代の変化に対応できないでいる」というなかなかのタイトル。 興味深いというより、むしろ耳が痛いかもしれません。 執筆者は、キャディもされている井手口香さんという方です。 超簡単にまとめると、コロナによって時代が変わり「新しい生活様式」が求められているにもかかわらず、高齢のゴルファーほど以前と同じような対応を求めるという内容です。 そして、行動創造理論を引用して、時代の変化に対応できない人の思考の特徴として、以下の3つをあげています。 自分の都合だけで考える 過去からの経験からしか判断しよ…

  • 【書評?】50代から老後の2000万円を貯める方法

    老後の心配事に「お金」をあげる方がとても多いという話をよく耳にします。 何歳まで生きるかわからない上に、その間に起こることを全て想定することが難しいということでしょう。 私もそうです。 そんななか、50代から老後の2000万円を貯める方法という本を見つけましたので、少しご紹介したいと思います。 その前に、そもそもこのブログ、ゴルフのことをもっと書くつもりで始めたものですが、いつの間にか老後とか定年とかお金の話に寄せていくことが増えてきましたので、あらためて考え方というかコンセプトを整理してみました。 図にすると、こんな感じです。 大変僭越ながら、このブログを読んでいただける方々をイメージしたも…

  • 【自粛の総括】ゴルフの支出を昨年と比較してみた【マネーフォワード】

    いよいよ6月も終わりです。2020年も半分が過ぎようとしています。 振り返ってみてみますと、今年のラウンド回数はこれまでわずか4回にとどまっています。 結局、3月から6月の間、一度もラウンドすることなく終わりそうです。 ということで、ゴルフ関連の支出も、昨年と比べて大きく減少しました。 ゴルフの支出、昨年実績との比較 リタイアが見えてきてからというもの、全ての収支をマネーフォワードMEで管理していますが、このうちゴルフに関する支出を抜き出すと、以下のような感じです。 グラフの棒は、色(ピンク)付きが今年の実績、点線で表示されているのが昨年実績です。 これを見ると今年は4月から6月のゴルフ支出は…

  • 【ゴルフ上達への道】ショートコースの使い方

    先日、ショートコースに出かけてきました。 第2ホームコースに併設されているコースで、メンバーは無料で回れますので、本コースに出る時間がない日でも、昼からフラッと練習に来てたりしてました。 このブログでも、何度か記事にしたことがあります。 このコース、家から20、30分の距離にあるのですが、いかんせん隣県になりますので、コロナ禍のもとでは、足が遠のいてしまってました。 そろそろ本コースへの復帰がみえてきましたので、こういうところで徐々に慣らしていきたいところです。 ということで、1ホールから順に回っていくわけですが、1球目から全然ボールに当たらない。 2球目も変な感じ。 で、結局3オン。(※11…

  • 【接触確認アプリ】ゴルフの同伴者は濃厚接触者にあたるのか問題

    移動自粛も全面解除されて、世の空気感はだいぶ変わってきました。 とは言え、コロナウイルスがなくなったわけではありませんので、今までと同じようにはいかないと思いますが、そんな中、厚生労働省から新型コロナウイルス接触確認アプリがリリースされました。 このアプリ、Bluetoothを利用して、陽性者と接触した可能性があったときに通知がされるらしく、接触可能性が分かることで、検査や保健所の支援を早く受けることができるというものです。 // 濃厚接触者の定義 そもそも陽性者との接触とはどういう状態をいうのでしょうか。 以前の記事でも触れましたが、あらためて濃厚接触の定義を見てみたいと思います。 国立感染…

  • 【夏到来】ゴルフに最適なマスクを探しています(その後)

    先日、こんな記事を書きました。 ゴルフのプレー中、マスクはどうすべきかについて、着けたり外したりするくらいなら、ずっと着けっ放しでも、それに耐えられるマスクはないでしょうかと言う話です。 ミズノ「マウスカバー」 この記事の中で、ミズノの「マウスカバー」というマスクについて触れました。 5月15日にミズノの公式通販サイトで予約販売が開始されましたが、用意された2万枚はあっという間に完売だったようです。 その後、しばらく受付が停止されていましたが、6月19日12時から予約を再開。 ということで、早速申し込んでみました。(というか申し込んだのは抽選です) 発表は7月2日(木)です。 なんとなく今回は…

  • 【ラウンド復帰】ゴルフに最適なマスクを探しています

    いよいよラウンドに復帰しようと目論んでますが、アフターコロナのゴルフスタイルがどうなっていくのか、どうするのが適切なのか、大変気になるところです。 いわばゴルフ新常態。 新たなマナーが求められているように思います。 特にマスク。 クラブハウス内でのマスク着用は当然かと思いますが、プレー中については、どこまでマスクが必要かという話です。 カートに乗っている間は密な状態とも言えますので、マスク着用は必然のように思います。 一方で、フェアウエイを1人で歩いている時など、人との間隔がちゃんと確保できている場面では外していてもいいような気もします。 そうなると、取ったり外したりということになるのか、それ…

  • 【QOL】定年世代は歯が命

    とにかく感染したくない。もちろん感染させたくない。 濃厚接触もしたくないと思って、ここ何か月かを過ごしてきましたので、そう簡単に以前の感覚には戻りそうもありません。 そんな中、久しぶりに歯医者へ行ってきました。 ゴルフにも4か月近く行ってませんが、歯医者も同じくらい間隔があいてしまいました。 そう言えば、歯に関して、以前こんな記事を書きました。 50代のうちにやっておいて良かったことのトップはインプラントだったという話です。 インプラントについては、定期的にチェックを受ける必要があます。 その定期検診、元々は5月に受ける予定でしたが、緊急事態宣言が出されている中、どうしても歯医者に足が向かず、…

  • 【GARMIN Approach S40】しばらく使ってなかったら充電できなくなっていた【復活する方法】

    最後にゴルフに行ったのは、確か2月だったでしょうか。 冬だったような、そんな気がします。 ということは、4か月近くもゴルフに行っていないことになります。 徐々に色々な制限が緩和されてきて、6月に入ってからは県を越えての移動も解禁されました。 ようやく隣県にある第2ホームコースへも行ける環境となりました。 一方で、急に暑くなってきたこともあって、今度は体力的な心配も出てきました。 暑さに慣れるまで、ラウンド復帰はもう少し様子を見ようかなという感じです。 せめてラウンド気分だけでも味わおうと、久しぶりに愛機ガーミンS40をつけてみることにしました。 しばらく使ってなかったら充電できなくなっていた …

  • 【腕がだるい】シニアに優しいマウスはこれかも【肩が痛い】

    先日、こんな記事を書きました。 どうも右肩の調子が悪いという話です。 少し前から右肩に違和感があって、なかなかしっくりこない状態が続いていました。 それに加えて、GW中にWEB周りをいじり倒していたり、仕事でもパソコンに向かうことが多かった(ほんとか?)こともあって、痛みというかだるさ感が右腕全体に広がってきていました。 どうも嫌な感じ。 自粛モードで運動不足であったりとか、ゴルフに行けていないことも要因かもしれません。 そもそもスイングというものを1か月以上していませんし、とてもゴルフのブログをやってますとは言えない状態です(大丈夫かな)。 いずれにしても、マウスを持つのが少し辛くなってきま…

  • 【はてなブログ】シニアに優しい文字サイズはこれだ

    自粛が続く中、ブログ周りをいじくり回しています。 このはてなブログもですが、少し前に新しいサイトを立ち上げましたので、そちらの方にもエネルギーを注がねばなりません。 新サイトを立ち上げたのは、株価の暴落でひどく落ち込んだことがきっかけでした。 あまりに落ち込みましたので、その反動で新しいサイトは無謀にもワードプレスで作成し始めました。 ところが、このワードプレス、柔軟性がありすぎて、どこまでもカスタマイズができてしまいます。 エンドレスです。際限がありません。 少しの見栄えにこだわってしまうと、作業が全然前に進まなくなってしまいます。 そんなワードプレスを触っていて気になったのは、はてなブログ…

  • 【GARMIN Approach S62】ゴルフ距離計の進化形【新登場】

    先月、ガーミンS60の後継機種となるApproach S62が発売されました。 ガーミンユーザーとしては非常に興味をそそられる商品です。 ガーミンS60の後継機種ということですが、S40ユーザーの目線からこの新商品を取り上げてみてみたいと思います。 ちなみに初めてS40をみたのは、昨年のジャパンゴルフフェアでした。今年は開催されず残念でした。 S62の新しい機能 S62は最上位モデルの位置づけとのことで、興味深い機能が数々搭載されています。 主なものをあげると、 1.3インチに大型化したフルカラータッチスクリーン バーチャルキャディ 風速と風向きを表示 大容量リチウムイオンバッテリー Garm…

  • 【はてなブログ】Twitterと連携したらこうなった

    自粛が続く中、先日からブログ周りをいじくり倒しています。 日頃は記事を途切れさせないようにするので精一杯で(といっても週1もないです)、他の人のブログを見て「どうしたらこんな風になるんだろう」と思うこともありましたが、調べることも面倒なので、あえて見て見ぬ振りをしていました。 (こういうところを面倒くさく思うかどうかでブログのパワーが決まるような気がします) 今回の機会を活かして、これまでブログに関してやりたかったこと、まずはTwitterと連携させてみることにしました。 アカウントだけは持っていた Twitterについては、ブログを初めてしばらく経った頃、「いつかは」と思って、とりあえずアカ…

  • 【コロナとの向き合い方】心置きなくゴルフがしたい!

    緊急事態宣言真っ只中です。 10日ほど前に、ゴルフにおけるコロナの影響を書こうとしましたが、うまくまとめられず、公開と下書きを行ったり来たりした挙句、とりあえず考え中ということにして、週末にじっくりまとめ直そうと思っていました。 ところが、その翌日に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大することになり、一気にフェーズが変わってしまいました。 そんなことで、今も考え中のままになっています。 新型コロナウイルスが感染拡大するにつれて、ゴルフとコロナとの関係性について、さまざまな意見が飛び交っていました。 ゴルフに限ったことではありませんが、今回のような非常時になると、人によって感じ方や考え方が違うのが…

  • 【自粛の裏側】同伴者は濃厚接触者にあたるのか?

    緊急事態宣言真っ只中です。 ゴルフと新型コロナウイルスの関係性については、さまざまな意見が錯綜しているようです。 今回のような非常時になると、人によって感じ方や考え方が違うのがよく分かります。ゴルフに限ったことではありませんが。 プレースタイルは変化するか 屋外でプレーするゴルフは、感染という意味ではリスクは低いと思っていますが、当然ながらリスクはゼロではありません。 このリスクを極小化するために、ゴルフ場等では色々な取り組みがなされているようです。 ひとつには、スループレーが中心になるような動き、さらには、ロッカーや浴室の利用制限など。 私が見た中では、昼食を屋外で食べられるサービスもありま…

  • 【ゴルフ上達への道】一流プロがやっているパットがスゴイ!

    皆さんは、パターというクラブどのように打っていますか。 ヘッドを真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ打つ。これがセオリーかもしれませんが、唯一の正解でもないようです。 少し前の朝日新聞に、鈴木愛プロの特集記事が掲載されていました(2020年2月24日付)。 この記事で取り上げられていた鈴木プロのパッティングスタイルがとても勉強になりましたので、少しご紹介したいと思います。 (この記事、今もiPadに取り込んでいて、時々読み返しています。) パターも「インサイドアウト」 パターヘッドを内側に引いて右斜め前に押し出すことで、しっかりボールをつかまえて打つのが鈴木プロのスタイルです。 実際に自宅のパターマットで…

  • 【株価大暴落】このままで老後は大丈夫?【奈落か覚醒か】

    昨日3月13日も東京市場の株価は大きく値を下げました。 前日のNYに至っては、▲2,352.6ドルという見たこともないレベルの下げとなりました。そりゃそうでしょう、過去最大の下げ幅ですから。 値は下がる一方ですが、私は音を上げそうです。 これまで老後に最適なポートフォリオを慎重にイメージしながら、時間と投資先の分散に努めてきました。 おそらく今年は調整局面になるだろうと思いつつ、米国市場の好調さについつい資金の入れ替えが後手に回り、気がついた時には巨大な渦に一気に飲み込まれていたという感じです。 さらに今回の新型コロナウイルス、「このへんにしといたろか」感が全く感じられません。終わりが見えない…

  • 【ゴルフの大敵】還暦目前なのに五十肩⁉️

    昨年の暮れあたりから、肩に痛みを感じるようになりました。 とあるラウンドでドライバーを打った際に、右肩に痛みというか違和感を感じたことがあって、それをきっかけに、肩を少し後ろに回そうとすると、鈍いような重いような感覚を感じるようになってしまいました。 日常生活には影響ないものの、ゴルフスイングの一連の動きの中で感じる違和感は少しであっても気持ち悪いものです。 これまで肩こりとかそういう類のものに悩まされた経験がないこともあって、長引いている感じがするのも嫌な感じです。 最近はデスクワークが中心になっていて、仕事中あまり動かないのも原因かもしれません。 とは言うものの、医者に行くほどのこともない…

  • 50代でやっておいて良かった5つのこと【定年カウントダウン】

    いよいよ60代に向けてカウントダウンが始まりました。 これまでを振り返ってみて、50代のうちにやっておいて良かったなーと感じていることがありますので、今回5つにまとめてみました。 こんな感じです。 インプラント 家計の見える化 妻との関係性 子供の自立 ゴルフ どうでもいい話かもしれませんが、同世代の方々には同じ思いの方もいらっしゃると勝手に判断して、一つ一つみてみたいと思います。 インプラント いきなりヘビーな話ではありますが、情けない話、私は昔から歯が悪い。 子供の頃、歯磨きの習慣をしっかりと身に付けなかったのと、歯医者が嫌いであったことが原因です。 人生、最大の後悔です。 一方で、文部科…

  • ジャパンゴルフフェア2020も中止

    3月19日から3日間、パシフィコ横浜で開催される予定であったジャパンゴルフフエア2020が、新型コロナウイルスの影響を受けて、中止となったようです。 ジャパンゴルフフェアには昨年初めて行ってみましたが、想像していた以上に賑わっていて、また新しい発見もたくさんあって、久々にワクワクした感じになりました。 ですので、今年も密かに行こうと企んでいて、結構楽しみにしていたわけですが、予想通りというか、仕方がないというか、残念ながら中止となったようです。昨今の状況からみると、やむを得ないことですが、昨年行ってみて、このフェア、業界をあげての「ゴルフの祭典!」という印象を強く受けましたので、関係者の皆さん…

  • 【定年ライフ】理想のゴルフタウンはここだ!

    定年に向けて、いよいよカウントダウンが始まりました。 リタイア後の生活をあれやこれや想像することが増えていますが、想像だけでは何も実現しませんので、今年こそは、来るべき定年に向けて、想像を戦略に、そして戦略を行動へと具体的に展開させていきたいと思います。 そんな中、 【セカンドライフはここで決まり、理想の「ゴルフタウン」ランキング】 という記事を目にしました。 読んだのは、プログとかではなくて、少し前の週刊ゴルフダイジェストです。 前にも書きましたが、ゴルフ雑誌に、こういう種類の記事が載る時代になりました。市とか町のランキングなんて、週刊ダイヤモンドとか、週刊東洋経済のノリです。 老後資金とい…

  • ゴルフもブログも一旦休むと立て直すのは大変

    2020年も早くも2か月近くが過ぎました。あっという間でした。 年を取るにつれて、時間の経過が早く感じられることを「ジャネーの法則」と言うそうです。 時間の心理的な長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)ということで、簡単に言えば、60歳の人は20歳の人と比べると、時間の経過を3倍早く感じてしまうということです。 それまでの経験とか知識の多さが時間に対する感じ方に影響する、というでしょうけど、実感的には、時間の経過に気力や体力が追い付かなくなって、「ま、いっか」となる事柄が増えてきたことが要因ではないかと思っています。 今年は年初から、不遇続きでした。ぎっくり腰になったり(何とか歩くこと…

  • 【2019年】「右肩上がり」はもはや死語なのか【ハンデという通知表】

    2019年もまもなく終わろうとしています。 振り返れば、今年初めて書いた記事がこれでした。 新年の1打目をいきなり池に入れてしまったようで、「先が思いやられる」とか書いていますが、今現在の状態から見ると、スコア的には十分なレベルでした。 アプローチが良かったとか書いてますし、この後、今のような深みにはまって行くことになるとは。 この時点では、2019年は超飛躍の年になるのではないかと、少し浮かれていたのかもしれません。 夏頃には、このままでは深みにハマりすぎて抜け出せなくなりそうでしたので、コースレッスンを受けたこともありました。 コースレッスンの成果もあって、一時はアプローチ地獄を抜け出した…

  • 【CHOICE】2020年日本のベスト100コース発表

    ゴルフ雑誌「CHOICE(チョイス)」1月号で、2020年の日本のベスト100コースが発表されていました。 そう言えば、2019年のベストコースもこのブログで取り上げました。1年ってあっという間ですね。 2020年も前年と同じく、日本を代表するというトップ10に続き、セカンド20、サード30、そしてフォース40という感じで分かれていて、合わせてベスト100コースが選定されています。 2020年選定されたコースのうち、今までプレーしたコースは3コースでした。 前年は4コースあったのですが、1コース減ってしまいました。貴重なプレー済みコースのうちのひとつが、ベスト100コースから外れてしまったよう…

  • 【もはや距離計は必須アイテム】ゴルフのIT化はどこまで進むのか⁉️

    今年も残すところ1か月余りとなりました。 少し気が早いですが、この1年を振り返ってみますと、ゴルフにおける今年のベストバイは、なんと言っても「GARMIN approach S40」でした。 ガーミンについては、過去に何度も記事にしてますので、ここでは触れませんが、軽さといい、デザインといい、そしてオートショット機能といい、ガーミンのおかげでゴルフが一気に楽しくなりました。 特にオートショット機能は、ゴルフ×ITを強く感じさせてくれます。楽しい時代になりました。 残念ながら秋口からアプローチイップスに悩まされ、少しゴルフが楽しくなってきていますが、「GARMIN approach S40」のお…

  • 【2040年問題】20年後には誰とゴルフをしていますか?

    最近、2040年問題という言葉をよく耳にするようになりました。 自分がシニア世代に足を踏み入れたので、こうした言葉に敏感に反応するようになったのかもしれませんが、そういった個人的な事情を差し引いても少子高齢化の文脈の中で象徴的に用いられることが増えてきたように思います。 2040年問題とは、団塊ジュニアが高齢者となることで、高齢者(65歳以上)が4,000万人に達し、高齢者人口がピークを迎えると予想されている年です。 75歳以上も2,200万人を超える見通しで、私も順調にいけばその仲間入りをしているはずです。厚生労働省の資料によると、以下の図のように推移するとのことです。 《出所:厚生労働省「…

  • 【ツアー観戦】TOTOジャパンクラシック【瀬田ゴルフコース】

    このところ生の試合を見にいく機会がなかなかなかったのですが、今回タイミングがうまく合いましたので、ほぼ2年振りに女子ツアーを観戦してきました。 TOTOジャパンクラシックの2日目、場所は滋賀県の瀬田ゴルフコース(北コース)。むちゃくちゃいい天気です。 この大会は、全米女子プロゴルフ協会と日本女子プロゴルフ協会の共同開催で、日本で唯一行われる全米女子プロゴルフ協会の公式戦です。 日本のオリンピック候補の3選手も出場する上に、今年の賞金女王の行方を左右する注目の一戦です。 観戦作法①「練習もちゃんと見る」 会場に着いたらまずはドライビングレンジへ。 ちょうど渋野選手が練習を始めるところでした。人の…

  • 【3打目の壁】トップとダフリはどちらが最悪か【アプローチ地獄】

    グリーン周りの悪夢とか、3打目の壁とか、たびたびこのブログで書いてしまうものですから、どんどん深みにハマってきているような気がします。 まさにアプローチのアリ地獄です。 ネガティブな言葉を使うことが良くない結果を招くという話を、どこかで聞いたことがあります。 例えば、「右サイドに打たない」というより「左に打つ」という言い方のほうがメンタル的には重要ということです。 「ブログでゴルフは上達するか」がこのブログのメインテーマのはずなのに、これでは全く逆効果です。 // トップとダフリはどちらが最悪か // グリーン周りでのダフリやトップ、できればどちらも避けたいところですし、どちらもメンタルが相当…

  • 【ゴルフ上達への道】チッパーを使ってみてわかったこと

    グリーン周りでの悪夢を乗り越えるために、禁断の秘密兵器チッパーを導入、これまで何度かラウンドしてみました。 バッグに入れたものの使わなかったラウンドもありましたが、チッパーに関しては、色んな考えが頭を駆け巡っておりますので、そういったことも含めて、これまでの使用感を振り返ってみたいと思います。 // やっぱり人目が気になる 全然知らない方と回っている時はそれほど(というか全く)気にならないのですが、昔からよく知っている人(前の会社の同僚とか同級生とか)と回るときは妙に気にしてしまいます。 きっと突っ込まれるだろうなーとか思いながら、用意していた想定問答を反芻したりして。 「はいはい、チッパーで…

  • 【ゴルフ上達への道】ショートコースは大人の秘密練習場

    前回は、禁断の秘密兵器「チッパー」に手を出してしまったとういう話でした。 チッパーというクラブは確かに安心感があります。 実際にバッグに入れてラウンドしたのはまだ1回だけですが、少なくともグリーン周りでイップスのような緊張状態になることはありませんでした。 実際に使うかどうかは別として、お守りみたいなものですね。 その日の調子は、だいたい最初のアプローチショットに影響されます。ここで躓いてしまうと、その日はロクなことがありません。一方で、これがうまくいった日は、スコア的にも期待できる日になります。 // そんなチッパーですが、打ち方自体は比較的簡単です。余程のことがない限り、ダフったりトップし…

  • 【ゴルフ上達への道】チッパーってどうよ⁉️

    このブログで何度も書いていることですが、ゴルフにおけるスコアの要諦は「3打目の壁」をいかに乗り越えるかです。 少し前にコースレッスンを受けて、多少は苦手意識が払拭された感が出てきたかなと思っていました。このレッスンの後、今年の自己ベストが出たりしましたし。 ところが、ゴルフというのは不思議なもので、その日の調子というものに大きく左右されます。 1週間前には普通に出来ていたことが、今週には全く出来なくなってしまうことも多々あったりします。 ちょっとしたことで、20ヤードぐらいのアプローチが全く打てなくなってしまうこともあって、こういうのをイップスというのでしょう。 例えば、下のような状況。 この…

  • 【ブログの運営】100記事書いてわかったこと

    今年1月にリリースしたこのブログ「57歳からの定年ゴルフ」も、ついに100記事目を迎えることとなりました。 ありがとうございます。 月別記事数の推移 これまでの記事数を月別に見てみると、以下のような推移をたどってきました。 2018年分 4記事 2019年1月 11記事 2019年2月 16記事 2019年3月 15記事 2019年4月 14記事 2019年5月 12記事 2019年6月 12記事 2019年7月 10記事 2019年8月 5記事 2019年9月 1記事 というような感じで、8月上旬までは週に3記事ペースで推移してきましたが、8月中旬以降一気にジリ貧になってしまいました。 お盆…

  • 【ゴルフ会員権】これからどうなる?〜入会条件の緩和は進むか〜

    先日、新聞をみていると、7月の関東圏ゴルフ会員権価格が2年ぶりに前年を下回ったとの記事が載っていました。(日経産業新聞8月23日) 下回ったとは言え、記事本文にもありましたが、下落は一時的なものとの分析で、記事中のグラフをみても、下げ止まっている感があります。 個人売買の中心は60歳代という記述もあったりして、ゴルフ会員権市場の主役は、我々定年世代のようです。 // 会員権価格が上昇しているケースとして、入会条件を緩和するなどの改革を進めているクラブが例にあがっていました。 確かに、紹介者を求められたり、面接があったりと、入会のためのハードルは決して低くはありません。もちろんお金も必要です。名…

  • 【今頃なんですが】暑さ対策の最強アイテムはこれだった

    暑さもピークを過ぎた感はありますが、昨年に比べると、梅雨明けが遅れたこともあって、酷暑の期間は多少は短かったかと思います。 とは言え、7月終わりから、急に暑くなりましたので、なかなか体がついて行かず、ヒィヒィ言いながらラウンドをしていました。 そんな中でのとあるラウンド、友人が氷のうを持ってきてましたので、少し頭に乗せさせてもらったところ、なんと気持ちのいいこと。 氷のうというと、今までなんとなく用意するのが面倒な感じで、その割には効果がないような気がしてましたが、実際使ってみると、これが想像以上の気持ち良さでした。 そんなことで早速購入してしまいました。 う〜ん、気持ちいい。 なんでもっと早…

  • 【GARMIN Approach CT10】オートショット機能完璧化プロジェクト、ついに始動!

    先日、購入したApproach CT10を装着してラウンドしてきました。 CT10はクラブのグリップエンドに装着して使うわけですが、GARMIN Approach S40とペアリングすることで、クラブの番手やショットの位置、飛距離なども記録でき、ラウンド終了後にアプリ上でこれらのデータを確認することができます。 なんと未来的なんでしょう。 とは言え、いきなりフルセット(14本)はためらわれましたので、3個セットを購入。とりあえずパターとSWに装着してみました。 こんな感じになります。 左がPSで、右がCT10を装着したSWです。グリップエンドからちょこっとはみ出てる感はありますが、実際には気に…

  • 【GARMIN Approach S40】どうせなら全てのショットを記録したい

    GARMIN Approach S40を手に入れてからというもの、ラウンドが終わるとすぐにアプリを開いて、18ホールを振り返ることが習慣となっています。 (そのタイミングでスコアの修正も行っています。) 振り返りにあたっては、良いことばかりを思い出して良い気分に浸ることも楽しいのですが、上達のためにはミスにもしっかり目を向けることが必要と言えます。 スコアを崩すきっかけは、ほとんどの場合、グリーン周りのミスから始まります。ところが、短めのアプローチショットが認識されないことがあります。 例えば、こんなケースです。 これだけみると、2オン2パットのパーに見えますが、実は2打目はグリーン右のラフに…

  • 【ゴルフ1人予約】平日には平日の風景がある

    平日に休みを取って待ち構えていましたが、残念ながら、楽天スポニチゴルファーズ倶楽部を通じてのラウンドは成立しませんでした。名門コースへの道遠しです。 しかし、せっかく自由になる平日を確保しましたので、1人予約ランドや楽天GORAでいい感じのものがあればそれもいいかなと思いながら、チラチラ眺めていました。 もともと平日のプレー費は安いこともありますが、平日には平日なりに色々なプランが提供されているようですので、少し紹介します。 2人目まで優待 1人目女性無料というのは以前からよく見かけますが、2人目まで優待というプランもちらほら登場しているようです。性別は問わないようです。 2人まで優待というプ…

  • 【定年ゴルフはグリップが命】交換するタイミングはいつが最適か

    梅雨も明けて、いよいよ夏本番になってまいりました。 これだけ暑くなると、練習場に行って少し打つだけで汗だくだくになってしまいます。 先日も、ドライバーを打っていると、グローブが汗ばんできて手元がすべり、ちょいちょい当たり損ねが出るようになりました。 ちょっと滑りすぎるなーとか思いながらも、よくよく考えてみると、しばらくグリップを交換をしていないことに気づきました。 汗のせいもあるかもしれませんし、もちろんスキル的なこともあるでしょう。しかし、しばらく交換してないなーと思ってグリップをみると、なんだかとても劣化しているように見えてきました。 前にいつ交換したかを思い出そうとしても、どうも記憶が曖…

  • 【楽天スポニチゴルファーズ倶楽部】夏休みも見送り

    いよいよ夏休みシーズンとなってきましたが、何とか平日に休みが取れそうでしたので、楽天スポニチゴルファーズ倶楽部を利用して、平日しか予約できない名門コースにエントリーしてみました。 2〜3週間ほど前のことです。 楽天スポニチゴルファーズ倶楽部(以下SGC)を通じての予約は、「一人予約」と「組予約」の2通りあり、それ以外にも、各所でイベントが開催されているようですが、今回は一人予約でのエントリーとしました。 予約画面は、こんな感じです。 予約の手順としては、 一人予約を選択 プレー日を選択 プレーしたいゴルフ場を選択(エリアからでも選べる) リクエスト+リアルタイムを選択して検索 そして、検索結果…

  • ゴルフ雑誌に老後資金の記事が載る時代

    最新号(8月6日号)の「週刊ゴルフダイジェスト」をパラパラと見ていましたら、「どうする老後のゴルフ資金」という記事が掲載されてました。 最新号が「後編」となってますから、「前編」もあるようでしたので、ひとつ前の号を見てみると、確かにありました。 前編が「守りの貯蓄」、後編が「投資で増やす」という内容で、どちらも4ページの本格的な記事です。 特に後編は、iDeCoとかつみたてNISAとか、違う種類の雑誌じゃないかというワードが出てきて、意外な感じがします。 ゴルフ雑誌にこの手の記事が載る時代になったんですね。 金融庁の資産形成に関する報告書が世に出たあと、老後資金の問題が取り上げられることが増え…

  • 【Google AdSense】初めて報酬が振り込まれました(^ ^)

    このブログ「57歳からの定年ゴルフ」を本格的にリリースしたのが今年の1月中旬のことでした。 そして、アドセンスというものの仕組みを知り、その審査を通過したのが2月上旬です。 このほど、半年近く経って、ようやく初めての報酬が振り込まれました。 厳密に言いますと、振込先の口座確認の際に、少額の振込があったわけですが、ちゃんとした報酬としては今回が初めてのことです。 ありがとうございます。素直に嬉しい。 今月振り込まれた報酬は、2月から6月までの分ということになります。4か月経って支払い基準額を超えることができたということです。 本当にありがとうございます。 初任給を受け取った時って、こんな気持ちで…

  • 【ブログ継続のヒミツ】アイデアは書いているときに浮かぶ

    この「57歳からの定年ゴルフ」を本格的にリリースして半年余りが経過しました。 最初の頃は、それなりに書くこともあったのですが、ゴルフに関して劇的に上達したわけでもなく(多少の一皮向けた感はあった気もしますが)、次第に日々のテーマの在庫も少なくなっています。 特化型と言われるような、テーマを決めたブログを運営する場合、どこかでネタが枯れてくる局面が訪れるのではないかと思いますが、ブログを継続できている人って、すごいですよね。 更新頻度もそれなりに維持したいと思いますが、付加価値のないことを書いてもなんだかなーという気もしていて、方向性について考えることが多くなってきていました。 そんなことを思っ…

  • 【何歳に見えるか問題】シニアの境目はどこにある

    普段利用している理髪店には「シニア割引」というのがありまして、60歳以上については料金の割引があります。 先日、その理髪店での支払いの際、いつもより安い料金を言われたので、「あれっ、いつもより安いですけど」と言ったところ、 「シニアさんじゃなかったですか?」と、千原ジュニアさんみたいな言い方で返されてしまいました。 あまりお見かけしないスタッフの方でした。 「そう見えましたか・・・」と寂しく呟いて本来の料金を支払ってきましたけど。 シニアさんでもジュニアさんでもありませんが、微妙なところならサービス業的には若めに言っておく方がいいんじゃないですかねーと思いながら店を後にしました。 冷静に出てき…

  • 【ゴルフ会員権】購入前に知っておいたほうがいいこと

    ゴルフ会員権を購入してのゴルフライフも、日々の生活の中でだんだん板についてきました。 さて、以前、このような記事を書きました。 この記事を書いたのは、このブログを始めたばかりの頃で、かれこれ半年ほど前のことです。この時は、ゴルフ会員権購入のポイントとして、以下の3点をあげました。 ゴルフ場までのアクセスが良いこと メンバータイムがあること クラブハウスやコースの雰囲気を感じる いずれもその通りで今もその考えは変わっていません。 特に1は重要で、定年後を想像すると、遠くのゴルフ場には非常に高い確率で行かなくなると思われます。 3は少し曖昧な書き方ではありましたが、ブログを始めたばかりの頃というこ…

  • 【Smart Keyboard復活】iPad Proにはこれがなくては

    このブログの原稿は、iPad Pro+Smart Keyboardという組み合わせで書いています。 最終的には、MacBook Proで見栄えを整えて(?)アップロードしているわけですが、「あーでもない、こーでもない」と考えながら向かっているのは、iPad Proです。(Appleのメモアプリを使っていますので、MacBookとの同期も簡単です) iPad Proの魅力は、それほど重い目をすることなく持ち運ぶことができ、出先でも気軽に作業ができる機動力にあります。テキストベースの作業なら最強のツールと思っています。 ブログを書くことの思いがあまりに強すぎたのか、少し前からキーボードの調子がおか…

  • 【ゴルフ侍、見参】人気のゴルフ番組を見て思うこと

    「ゴルフ侍、見参」は日曜日にBSテレ東で放送されている人気のゴルフ番組です。 2012年10月から放送されていて、初期の頃から毎回かかさず録画していますので、ごく初期の頃を除いて、ほぼ全回見ていることになります。(最近では、録画はするものの、3~4回分溜まってしまうこともよくあります) ゴルファーなら誰もが知っている?! この番組、初めてゴルフをご一緒する方に、よく話題として出してみるのですが、ほとんどの方が観たことがあるようです。1回でも観たことがあるという人まで含めると、ゴルフ好きにおける認識率はほぼ100%ではないかと思われます。 さて、そんな人気番組ですので、今さら説明の必要もないかも…

  • 【GARMIN Approach S40】ここまでの使用感をまとめてみました

    ガーミンS 40を手に入れてからのラウンドは5回となりました。 それなりにラウンドを重ねましたが、想像以上に機能が豊富にあったものですから、まだまだすべてを活用しきれていない感じです。 そんな状況ではありますが、ここまでの使用感をまとめてみたいと思います。 // そもそもは距離計である 多機能が故に忘れてしまいがちですが、ガーミンS 40は本来、腕時計型の距離計です。ということで、まずはこの観点から、特徴的なことをあげてみます。 ひとつ目は軽量であること。43gしかありません。直前まで使っていた距離計が60gでしたので、体感としてはすごく軽くなった気がします。 サイズ的にもちょうどいい感じで、…

  • 【定年ゴルフはボールが命】定番の高級ボールを使って分かったこと~タイトリストpro V1~

    コースレッスンの成果もあって、今年のベストスコアが出た時のことです。 それまでは、どうせ失くすのだからと思って、1ダース3,000円以下のボールばかり使っていましたが、この時は、レッスンのおかげで一皮向けた感があったものですから、いつかは使おうと思って大切にとっていたタイトリストproV1を持って出ました。 使ってみると、やはり打感が違う。 フェースに乗る感じとか、前へ行く感じとか、それまで使っていたボールとは明らかに違います。私のようなレベルの者でも分かるくらいでした。 パッティングの感触もいい感じで、これからは少々高くても、上達のためにはこれくらいの投資をしないとねーということで、以降V1…

  • 【ありがとうございます】月間10,000PVを超えて分かったこと

    このブログ「57歳からの定年ゴルフ」を本格的にスタートしたのが今年の1月中旬です。 以来、少しずつ記事を書き込んできましたが、今月(2019年6月)、ついに10,000PVを超えました。ありがとうございます。 ピンチもありました。 今月10日あたりからアクセス数が急減し、あー、これで終わりかなーという場面もありましたが、結果的にはその後のほうがPVが伸びています。 今となっては、立ち上がる前に少ししゃがんだという感じでしょうか。この世の終わりぐらいに落ち込みましたのに、過ぎてしまえば勝手なものです。 これまでを振り返ってみますと、ドメインを取得して、はてなブログproに申し込んだのが昨年の7月…

  • 【ゴルフルール改正】それほどでもなかった「ピンを抜くか抜かないか」問題

    今年、ゴルフのルールが大きく改正され、距離計の使用が認められたり、ピンを差したままパットができたり、二度打ちが無罰になったり、ドロップを膝の高さからするようになったり、バンカーから2打罰で出せたりと、色んな変更がありました。 これ以外にも、長年染み付いた行動に影響を及ぼすようなルール変更が実施されましたが、半年経って、この影響も何となく収束してきたように思います。 個人的には、これまで何度もやらかしていた二度打ちのペナルティがなくなったことは福音になると期待してました。これで思い切ってアプローチが打てるのかと思いきや、かえって悩みが深くなってしまいましたけど。 // そんな中、盛り上がりを見せ…

  • 【定年世代のゴルフ】体力の低下といかに向き合うか

    定年世代を迎え、体力の低下を感じざるを得ない場面が増えています。先日はラウンド中に肉離れを起こしてしましました。情けない。 コースレッスンのおかげで一皮むけた感じがしてまして、前回のラウンドでは83と今年のベストが出たところです。そんな勢いに乗って、先日第1ホームコースの月例に参戦してきました。 ここでのハンディは19。早くブレークスルーして上位のクラスに行きたい。目下の目標がこれです。一皮向けたスコアなら十分に上位クラスに行ける水準です。 さて、この日、5ホールを終わって6オーバー。想定よりもやや悪いですが、まだまだ十分挽回できる状況です。 迎えた6ホール目。ここで嫌なことが起きました。パー…

  • 【オリンピック観戦チケット】抽選結果発表!!

    いよいよオリンピック観戦チケットの抽選結果発表の日がやってまいりました。 手帳に書いたり、リマインダーに登録したりして予定を管理してましたので、朝から気合い十分です。前日から別行動している妻から「いよいよ発表ですね。偽物メールに注意して」という余計なお世話のメールも来たりしてました。 ということで、早速公式サイトにアクセス。朝の7時頃で1時間以上待ちとなっていました。 やはり皆さんお待ちかねのようです。 で、結果はというと、申し込んだチケット全て落選でした。う〜ん、こんなに当たらないものでしたか。残念。 これはゴルフの抽選結果ですが、やはり決勝というのが高いハードルだったようです。日曜日ですし…

  • 【検索順位】圏外からの復活?!

    つい先日、こんな記事を書きました。 6月10日あたりから、アクセスが急に減りだし、12日にはそれまでの半分以下になったという話です。 で、今どうなっているかと言いますと、一時は大きく落ち込んだものの、12日をボトムに回復し、17日夜の時点でほぼ以前の水準に回復しております。 「定年 ゴルフ」で検索しても、「ゴルフ 定年」で検索しても、結構上位に表示されるようになりました。今見ると、両方とも1位でした。ありがとうございます。 この2つとも、全くと言っていいほど検索されてない検索ワードですが、ひとつの目印として定点観測していましたので、とりあえずはホッとしているところです。 しかし、この間、一体何…

  • 【検索順位圏外へ】対策は何もしないこと?!

    このブログ、決してアクセスの多いサイトではありませんが、6月10日あたりから、アクセスが急に少なくなってきました。 下のグラフのとおり、12日にはそれまでの半分以下になってしまいました。 「あらまー。もう飽きられてきたのかー」と思いながらアクセス元を見てみると、これまで70%から80%くらいあった検索サイトからの流入比率が50%ぐらいにまで落ち込んでいます。 試しに「定年 ゴルフ」で検索してみると、それまでは第1画面のそれも上位の方に表示されていましたのに、探しても探してもどこまで行ってもありません。検索の奥の奥の裏面ぐらいでようやく表示されましたが、こんなところでは誰にも見てもらえないポジシ…

  • 【老後の不安要因】60~70歳代の第1位は?!

    老後を迎えるにあたって、何を不安に思うかは、年代によって認識が違うようです。 先日の金融庁の報告書にも掲載されていましたが、老後の不安について、50歳代以下、つまり 20歳代から50歳代までは「お金」が第1位となっています。 これに対して、60~70歳代では「お金」は第4位にランクダウンし、「健康」が第1位になっています。 この結果は少し意外な感じがします。歳をとるにつれて、お金に対する不安は和らいでいくのでしょうか。 これについては、二つの見方ができるように思います。 結構何とかなっている 一つ目の見方としては、50歳代まではお金のことを不安に思っていたが、実際に老後を迎えてみると、結構何と…

  • 【ゴルフ上達への道】コースレッスンの成果~3打目の壁は乗り越えられたか?!~

    しばらく見合わせていたラウンドでしたが、先日受けたコースレッスンの成果を試してみたくなって、急遽第一ホームコースに出かけてみました。 今回は、久々の1人予約です。“101回目の1人予約”になります。 このブログでは、これまでラウンド日記的なことはあまり書いてきませんでしたが、今回はなんと今年のベストがでましたので、調子に乗って貼り付けてみます。 OUT42、IN41の83でした。しかも、寄せワンが3回もありました。 長い間、アプローチイップスとも言える症状が続いていて、寄せワンなんていうのは自分には関係のないことと思っていましたが、ようやく壁を乗り換えられたように思えるラウンドでした。ありがと…

  • 【定年からの老後資金】いくらあれば不安を払拭できるのか

    「人生100年時代」を見据えて金融庁が取りまとめた報告書が話題になっているようです。 定年後の人生が長くなるにつれて、金融資産の取り崩しが必要となることから、そのための資産形成や資産管理についてまとめられたものです。 話題になっているのは「2,000万円」という数字ですが、そういえば以前、こんな記事を書きました。ということは、ゴルフ好きに必要な老後資金は、2,400万円ということになるのでしょうか。 これは冗談ですが、定年世代に差し掛かって思うのは、老後資金については「どれくらい必要か」という視点と、「いくらあれば不安を感じないか」という二つの視点があるのではないかということです。 // 老後…

  • 【GARMIN Approach S40】フリーズした時の対処法

    先日、コースレッスンに行った時のことです。 レッスンですので基本的にはラウンドはしませんが、ゴルフの時には腕にガーミンということで、しっかりと装着していきました。 レッスンの途中で、2ホールほど実際にプレーするという練習メニューになりましたので、いよいよガーミンの出番が来たということで、颯爽とゴルフメニューを起動させました。 やはりみやすくいい感じ。ガーミンのおかげではないでしょうが、最初のホール、いきなりのパー。 ところが、喜び勇んで次のホールへ向かう途中、スコアの入力とかあたふたとやっていたら、ガーミンがフリーズして動かなくなってしまいました。うんともすんとも動きません。これはショック。 …

  • 【ゴルフ上達への道】コースレッスンを受けてみた

    先日、学生時代の友人とゴルフをした時、「少し体が開いている」と言われハッとしたことがありました。 そういえば、最近誰かにフォームをチェックしてもらったことがないな、と。 数年前の話ですが、ゴルフに真剣に取り組もうと思い、週一のレッスンをしばらく受けていたことがありましたが、それ以来、誰かにフォームをチェックしてもらうこともなく、どんどん自己中心の進化を遂げてきたのかもしれません。 せっかく4時打法で開眼したつもりでしたが、やはり時には誰かにチェックしてもらわないと、だんだん4時からズレが生じてきたということでしょう。 (4時打法はこちらです。) さらに、ここしばらく脳内にはグリーン周りのザック…

  • 【GARMIN Approach S40】普段使いでも楽しめます

    せっかくガーミンを手に入れましたが、残念なことに、しばらくラウンドの予定がありません。そんなことで、はやる気持ちを抑えきれず、日常生活で付けて過ごしてみました。 普段の使用においては、時計画面を表示させておくのが一般的かと思いますが、ウォッチフェイスというメニューから時計盤のデザインを変えることができます。 全部で8種類あるようです。例えばこんな感じです。 他にも、気温や日の出・日の入り時刻なども表示されます。このあたりがゴルフウォッチらしいところです。 また、このようにニュースも表示されます。 もちろん通常時もゴルフメニューが表示されます。 そんなことで、デザイン的にはビジネスの場面でもそん…

  • 【ゴルフ上達への道】ショートコースで“3打目の壁”を乗り越える

    5月は10連休があったこともあって、ラウンド中心でここまできましたが、今ひとつ充実感のない結果が続いています。 やはり「3打目の壁」が高くそびえていて、なかなか乗り越えられないでいます。 グリーン周りでザックリやトップをした嫌な感触をずっと引きずっていて、メンタル的にも弱っってきているようです。 そんなことで、しばらくはラウンドを見合わせることとして、アプローチの練習に取り組むことにしました。とにかく一刻も早く、脳内に棲み付いているこの嫌な感じを払拭しなければなりません。 練習場所は普通の練習場でもいいですが、100ヤード以内の練習にはやはりショートコースが最適です。様々なアンジュレーションか…

  • 【楽天銀行スーパーローン】使い道もなく借りてみる

    いよいよ定年世代に差し掛かってきましたので、何かお得なことはないかと日々情報のアンテナを高くして過ごしております。 そんな中、楽天銀行スーパーローンが会員向けにとても興味深いキャンペーンを行なっていることを発見しました。ここで言う会員とは、スーパーローンの会員(メンバーズデスク)のことです。 キャンペーン期間中に、楽天銀行スーパーローン(カードローン)にて新たな借入れを行うと、楽天スーパーポイントが付与されるというものですが、このポイントプレゼントが本当ですか?という水準です。 (以下、都合のいい解釈が入っているかもしれませんので、万一お使いになられる場合は利用条件などをよくお読みの上、自己責…

  • 【70歳雇用延長】もはや老後ではない〜生涯ゴルフ時代到来〜

    定年世代を迎えて、これからは何の憂いもなくゴルフを楽しみたいものです。 そのためには、何と言っても健康第一ですが、それに加えて経済的な基盤が必要なことは言うまでもありません。 老後の三大不安は「健康」「金」「孤独」の3K とも言われていますが、ゴルフを楽しむための要件についても、そのまま当てはまるかと思います。 そう言えば以前こんな記事を書きました。 ずいぶんと粗っぽい試算で、老後ゴルフに必要な資金は400万円などと書いてしまいした。 65歳から74歳までの10年間、ゴルフをするための資金として、プレー費とか道具、消耗品等を含めての試算でしたが、よく考えてみると、65歳時点でこれだけの資金を用…

  • 【GARMIN Approach S40】コースに持って行ってみた

    先日手元に来たばかりのGARMIN Approach S40を持ってラウンドしてきました。ホームコースの月例という場面でしたので、今ひとつS40の操作に集中できませんでしたが、とりあえずの使用感をまとめてみたいと思います。 コースに着いてまずすべきことは、ゴルフ場を設定することです。ゴルフ場はS40が探してくれます。 // どういうことか、1、2回目はコースが見当たらないみたいなメッセージが出ましたが、一度電源をオフにして立ち上げなおすと、問題なくコースが認識されました。 それにしても画面は見やすい。そして軽くて手首にフィットする感じがします。 ティーグランドに立つと、グリーンまでの距離が表示…

  • 【注目の距離計】GARMIN Approach S40 〜ついに入手〜

    待ちわびていた5月16日がようやくやってきました。GARMIN Approach S40の発売日です。 まずはお約束の外箱から。普通の箱です。 続いて内容物はこんな感じです。 現物を見るのは、3月のJapan Golf Fair 2019以来となりますが、あらためて手に取ってみるとやはり軽い。43gです。スイングの時にもまったく気にならないレベルじゃないかと思います。 また、ベルトも柔軟性があってフィット感があります。いい感じです。 本体の他に充電コードと簡易的なマニュアル、そしてどういう訳かステッカーが3枚入っています。 // S40での簡単な設定を済ませると、次はiPhoneとペアリングさ…

  • 【PayPay】100億円キャンペーン第2弾ついに終了

    いよいよ定年世代に差し掛かってきましたので、将来にわたってゴルフ資金を確保するために、日々節約を旨として生活しております。(最近こればっかりですが^_^;) さて、そんな中、ついに来るべき日がやってきてしまいました。 2月から実施されてきたPayPayの「100億円キャンペーン第2弾」、これがついに終わりを迎えました。還元額が100億円に達したということのようです。 いつかは終わると思っていましたが、いざその時が来ると、思っていた以上に寂しい。 PayPayロスです。 しかし、この3か月間、何かと楽しませていただきました。どうやって支払うのが最も有利なのかを常に考えるようになってしまいました。…

  • 【ゴルフ節約大作戦】楽天ポイントプレゼントキャンペーン実施中【ゴルフ5】

    いよいよ定年世代に差し掛かってきましたので、将来にわたって末長くゴルフ資金を確保していくために、日々節約を旨に生活しております。 そんな時、楽天ゴルフニュースから、ゴルフ5の買い物で500ポイントがもらえるというキャンペーンメールが送られてきました。 普段ですと、余程のことがない限りスルーするのですが、今回は違います。 5月16日に予約してある注目の距離計「GARMIN aproach S40」、この支払いをいかにおトクに済ますかで頭が一杯でしたので、このメールに必要以上に反応しました。なぜ予約していることを知っている?という感じです。 食い入るようにキャンペーン内容を見てみますと、次のような…

  • 【オリンピック】観戦チケット抽選申し込み開始

    東京オリンピックのチケット抽選申し込みが、5月9日から始まりました。 www.teinen-golf.net 開始直後は回線が相当混雑していたようで、10日の夜にアクセスしたところ、なんと204,084人待ちでした。実際の行列ならあり得ない待ち人数です。 申込の時期は当選確率に影響しないということですので、慌てて申し込む必要はありませんが、申し込むのを忘れてしまうのも悔しいですので、早いうちに手続きをしておきたいという気持ちはよく分かります。 そんなことで、12日午前中にあらためてチャレンジすると、今回は並ぶこともなく申し込みを完了できました。 チケットの申込には、電話番号認証というのも必要に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱ〜しもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱ〜しもんさん
ブログタイトル
57歳からの定年ゴルフ
フォロー
57歳からの定年ゴルフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用