chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
浜ぶろぐ https://hama-tyan.hatenablog.com/entry/2020/06/26/090130

四季の釣りをお届けします。メインの釣りはスロージギング、アジング、エギング、フカセ、渓流です。

長年の釣行やプロアングラーの方々、遊漁船船長さんから聞いて、見て、教わった知識を皆様と共有できればと思い、本ブログを作成いたしました。 私なりに考え、まとめ上げたものです。 こういう考え方や釣り方の一つがあるんだ!くらいに受け止めてもらえると幸いです。 読者の皆さんと共に成長していければと思います。

はまちゃん
フォロー
住所
東区
出身
福岡市
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • 夢の島への初遠征

    こんにちは 久しぶりの投稿です。 にほんブログ村 今回は鹿児島県十島村、通称トカラ列島の平島に行ってきました。福岡から高速で3時間半、鹿児島からは船で約10時間の長旅です。 初めてのトカラ列島ではどんな魚達との出会いが待っているのか 期待と不安に夢を膨らませて朝8時半頃に平島に到着しました。 船を降りると今回お世話になる宿、民宿しらさかの白坂くんがお迎えに来てくれていました。荷物を車に積み込み、今晩の宿へと向かいます。 釣り具以外の荷物を宿に預けて釣り支度 今回持ち込んだタックルは2本 ロッド スロージャーカー5oz リール オシアジガー2000PG ライン サンラインULT3号 リーダー ブ…

  • 名誉の負傷をおったアオリイカ

    こんにちは エギングの調子はいかがでしょうか? 私が住む福岡では4月の上旬から釣れ始めて、大きな食い渋りも少なく安定しているような印象です。 今年はオスの個体が多く、メスの奪い合いで身体にキズを付けたアオリイカを多く見かけます。 傷付の大型の個体も見かけるので、同サイズもしくは自身よりも大きなアオリイカとメスの奪い合いをして名誉の負傷をしたのでしょうね 今年のMAXサイズは2.7㌔でしたが(5/15日現在)、それにもキズが入っていました。 (イカに付けられたのかは微妙過ぎてわかりませんが) その他にもゲソがない個体などもいました。 ゴールデンウィークの潮周りでは㌔オーバーがコンスタントに釣れて…

  • 思い立ったらアオリイカ

    こんにちは 春の暖かい雨が降っています。 前日のうねりがとれて、イカが入っていれば間違いなく釣れるだろうこのタイミングでちょいとシャクリに…… 4月5日 アオリイカには少し早い4月上旬 先週のオフショアで沖の水温が15℃を超えていたので、沿岸部はおそらく+1~2℃ 潮周りも申し分なく、前日から降り始めた雨もそこまでは冷たくない。 よし 行くか…… 思い立ったのは朝の9時を過ぎた頃 下げ始めに間に合うように準備をして、近場の漁港にエントリー 雨のおかげで人1人なし とりあえず潮と水温をチェックしに流れるポイントからスタート エギはエギ王KムラムラチェリーS 私の場合はだいたいこのエギからスタート…

  • アオリイカの一生

    こんにちは 桜も咲き、春の訪れを感じる陽気 海の方も徐々に春へと近づいています。 これから始まる春のアオリイカシーズン前に今日はアオリイカの生態(一生)について話していきます。 にほんブログ村 ↑この記事が参考になりましたら、こちらを押していただけると幸いです アオリイカの一生 アオリイカの寿命はおおよそ1年とされていますが環境によっても影響を受けます。 例えば、食物の豊富な環境や温暖な海水温度の場合、成長が促進され寿命が長くなる傾向があります。一方、食物が不足したり寒冷な海水温度の場合、成長が遅れたり寿命が短くなります。 生息地による天敵の存在や繁殖期のストレスなど、さまざまな要因が寿命に影…

  • 対馬南西部でマハタ狙いのスローピッチジギング

    時化続きの予報の中、運良く凪の日に恵まれて予定していた海域での釣行です。 対馬から南西に降った海域。 久々の深場でワクワクしています。 にほんブログ村 港からは約3時間 午後からの天気は下り坂とのことで、少し早上がりの14時ノーカン 時間いっぱい楽しみたいと思います。 今回のメインターゲットはマハタ 水深130m~150mの漁礁や岩礁帯を回っていきます。 朝イチは潮を見るために潮抜けのいいジグで中層くらいまで1ピッチでシャクり様子を見ます。 1投目の下から40mくらいでヤズがヒット 体が冷えていたので温まっていい感じになりました。 1㌔くらいでした。海におかえりいただきます。 潮が無かったので…

  • 釣れる魚から海の状況を考える

    2023年の2月になりようやくの初出船 今年初のスローピッチジギング楽しんできます。 にほんブログ村 2月4日 大潮 当日の天気は北西の風とやや時化の海 この日は鮫の駆除で烏帽子~壱岐南部にかけて禁漁との事なので 壱岐東部の水深40~65mラインでの釣行となりました。 朝イチは270gをしゃくって身体を温めていきます。 腕がダルいので180gに落とします…… ファーストヒットはアヤメカサゴ ジグと同じくらいのサイズです。 アヤメが釣れる時はあまりいい思いをした事がありません。 おそらく普段はアコウなどの魚が強いので捕食できないのでしょうね。水温や環境変化でアコウ達の活性が低いので、変化に強いア…

  • 壱岐南東エリアで根魚スローピッチ

    こんにちわ! おそらく今年最後のオフショア釣行 天候に恵まれて良か凪の日です。 にほんブログ村 今年は出船率も高く、釣果にも恵まれました!来年はカンパチや中深海と新しいジャンルにもチャレンジしていこうと思っております。なかなか予約が取れないので少ない回数で出船してくれることを願います。 12月10日 大潮 そういえばタックルの半数を左巻きに変更しました。もともと右巻きでしたが、左巻きばかりつかっているうちに右巻きが出来なくなっておりまして 笑 近海用は全て左に変更です。 慣れってこわいです…… さて、今回は壱岐近くの海域 今年はこの海域での釣行が多かったです。 水深42m 上げの潮が残っている…

  • ウネリで狂うしゃくりのリズム

    こんにちわ! 先週に引き続き無事出船の休日です。 風とウネリが凄かです…… にほんブログ村 アネロン飲んでくればよかったと思うくらいには時化ております。 朝イチは20→30→40mと水深を落としながら様子見をしまして、反応が良かったのは20~30mラインでした。 1投目、2投目と1㌔ぐらいのアコウをGETし、幸先の良いスタートです。 どちらも上げのアクションに反応してきたので、活性は悪くはなさそうです。 ウネリがあるので、船の上下に合わせて竿の動かし方やリールの巻き取り量を変えてジグの動きを調整します。 船が上がる時は巻き取り量や竿の動く幅を減らし、船が下がる時は逆に巻き取り量を増やしたり竿を…

  • アコウ祭りだ!ワッショイ

    こんにちわ。 10月11月と運良く休日の天候に恵まれ、今日もまたオフショアでのスローピッチジギングです。 にほんブログ村 11月12日 今回は壱岐南部 前回の海域はエサとなる小魚が多過ぎて、今や落とし込み漁船の巣窟となっているようで……土曜日の今日は船が多いいだろうと判断しての海域の選択のようです。 日の出時間も遅くなり、ゆるりと6時半に出船します。 ここ数回の釣行で10個くらいのメタルジグを消失してしまったので…… 釣具屋巡り いつものジグがないので ディープライナーさんのジグを購入。 ジグも無くなれば一緒にアシストフックもなくなるので アシストフックも作成しておきます。 針はJAMフック3…

  • 近海スローピッチジギング

    こんにちは! すっかり秋の気候になり、朝晩の服装に困る時期になりました。 寒暖差も大きいので体調を崩しやすい季節ですが皆様も健康にお気を付けくださいませ。 にほんブログ村 本日は仕事が急遽休みになったので、前日に滑り込みでオフショアをぶち込みました。 それではしばし現実とはおさらばしてきます。 10月27日 中潮 朝一は青物狙いで近場からスタートです。 水深は42m 潮は緩くいってますがここ数日の時化からか先週までいたベイトが全くいません… いくつか漁礁を回りましたが船中ノーバイトなので根魚釣りをして潮を待ちます。 根魚釣りに移行してすぐに同船者の方にヒラメがヒットしたので ジグとアクションを…

  • 10月なのに夏の海

    10月に入ったはずなのにまだ夏が続いてるような暑さの毎日。皆様いかがおすごしでしょう? こんにちは にほんブログ村 暑いのでとりあえず塩分補給 では釣りにいってきます。 真昼間の漁港 暑いので釣り人は数人ほどです。 数日前に訪れた時とは違い、夏の気配が漂う海に戻っていました。 ベイトの群れは残っているようで、時折サゴシやシーバスの捕食がみうけられますが、 私はいつものようにライトなタックルを持ち出してアジを狙います。 まずはアジを探すところから 目に見える変化や長年の経験を頼りに 3投しては移動を繰り返してアジを探します。 ジグヘッドやワームはそのまま 一通り見ての折り返しや何らかの変化(魚の…

  • スローピッチで青物ジギング

    こんにちは! 週間予報の悪い中、運良く釣行日が凪の日に当たりました! 今回は壱岐の勝本沖、水深80~100mのエリアで青物を狙っていきます。 にほんブログ村 本来なら50m前後のエリアで釣れている季節ですが、今年は絶不調なようで…… 近日の浅いエリアもダメ。 それなら……と深い方にやってきました。 ポイントまでは1時間半 スタートは勝本沖の90mの魚礁です。 ジグはスパンキー210g 潮は、ほぼないです笑 ひと流し、ふた流し 反応がありません。 ジグを変えたり、しゃくり方を変えたり、時には根魚を狙ってみたり…… 船内はとても静かです。 90m→100m→80m→70mと水深やエリアを変えながら…

  • スロージギング用アシストフックの作り方

    スロージギングで使用するアシストフックの作り方 根魚から青物、その他様々な魚種をスロージギングで狙う際に必要なアシストフックの簡単な作り方を解説します。アシストフックを自作することで、自分が使いたい針を好きなアシストラインの長さで作ることができます。そして何より消耗品で量も必要なので買うよりは経済的! 簡単なので是非覚えておいてください。 にほんブログ村 今回紹介するのは「焼きこぶ」+「セキ糸」を使用するものです。 準備するものはこちらになります。 針 ステンレスリング ライター カッター 接着剤 トップコート アシストライン セキ糸(PE1号) ボビンホルダー バイス 作業用のマット 先ずは…

  • 真夏のスロージギング

    お久しぶりです。 重い腰を上げ久々に文章を書いております。実際に書いている訳ではないので、書くという表現が正しのか?という疑問はさて置き 4月以来のブログですね…笑 今回は長崎県壱岐南部でのスロー系ジギング いろいろな魚をある程度狙って釣ることができるので、私の一番好きな釣りかもしれません。 船に乗るのも久々なので ワクワクしてます。 本日のタックル ロッド オシアジガーインフィニティb651 リール オシアコンクエスト301HG ライン よつあみ PE1.5号 リーダー サンラインフロロ 8号 ロッド オシアジガーインフィニティb652 リール オシアジガー1500HG ライン サンラインP…

  • 塩焼きが最高なアイツを……

    こんにちは。今日は(3月29日)メバルを本命にアジの調査釣行です。 昨年の今頃はいいサイズのアジが釣れていた場所ですが、今年の水温は約2℃ほど低めでした。 釣り場に着きましたが、サビキのおじいちゃん連中が誰もいません。望み薄です…… アジはというと やはりノーバイトでした。この時期のここのアジは、群れが薄く見つけるのが大変です… なので、撒き餌の潮下を釣るのが楽なんですけどね 笑 サビキがいないのでそれも出来ず… アジもいないのでメバル狙いに切り替えていきます。 夕まずめ 20cmあるなしサイズ2尾で終了… ランガンしながら出てくるメバルを狙ってみましたがダメでした… 日が暮れて移動を繰り返し…

  • 日がな一日渓魚と戯れる

    お久しぶりです。 ブログをサボっていました私です…… 昨年(21年)から復帰を考えていた渓流の釣りですが、1年遅れて漸くのスタートを切る事ができました。 年末頃から道具をコツコツと集めて、3月の解禁に合わせて準備を進めておりました。 2月の終わりには初めて行く場所の下見に現地での調査(駐車スペースや道、入渓の仕方の確認) 年券も買って準備は万端! あとは解禁を待つのみです。 3月12日 土曜日 大分県某所 解禁間もない渓流は釣り人も多いので、少し早めに現地入りします。そこは海でも同じですね。 初めての場所はワクワクします! 入渓する時は蜘蛛の巣や足跡なども観察して近日の釣り人の有無の確認もして…

  • 西方面ぶらり旅

    正月も明けまたいつもの日常がやってきます。正月休み明けの仕事のやる気のなさたるや……まあ、私はまだ休みなんですけどね( ¯ω¯ ) 無駄に休みが長くて、社会復帰出来るか不安で仕方がないです。 1月5日 年末に比べて天気も安定し、ほんのり暖かい日が続いています。おかげで風も落ち着いて釣りに行くことが出来ます。 前日に某グループの会長とコンタクトを取り、22時頃現地で合流を予定。 それ迄は久々の西方面なので単独で情報収集に励むことに。 単独の機動力を活かして、足で稼いでテンポのよい調査を心がけます。 今回の目標は25cm↑であわよくば尺クラス なのでいつも釣っているような22~23cmクラスは今回…

  • 2022年初釣り~壱岐西部

    あけましておめでとうございます! 本年もまた一年間よろしくお願いします。 さて、2022年一回目の釣行はオフショアのスロージギングゲーム 当日1月3日は運よく波も落ち着き、予定の海域まで出られそうです。 今回は壱岐の西部、水深70m前後のエリアでヒラゴを狙いつつ根魚も狙っていきます。 今回使用するジグは120~180g 水深と潮流に応じて使い分けていきます。 本年のファーストフィッシュは㌔超えのアコウ サクッと釣ったように見えますがわりと苦労しました (;^_^A 少し誘って食ってきたので食い方的にはいい感じです。 魚影が薄いのか、食べている餌が甲殻類なのか でもアタリがあるのは誘い上げ 二本…

  • マズメの釣りは飛ばしてなんぼ!

    おはようございます。 久々に朝マズメを打ちに漁港にやってきました。朝と昼の寒暖差が大きいので着ていく服装に困っています… 夜明けは6時半を過ぎたくらいの刻なので、その時間に合わせて釣り場に向かいます。 先行していた仲間と合流 差入れはホットコーヒーで~す! 釣り人は結構いますが、釣りたいポイント周りは隙間があってまだ入れるような感じです。(この翌日は人でごった返していたみたいですが……) 辺りがうす明るくなってきたので、タックルの準備をして誰かがアジを釣るのを待ちますw アジの回遊ルートにアングラーが数人いるので回遊してくればすぐに分かります。 回遊してきたら投げる 今日は少し横着な釣りで… …

  • 秋のスロージギング~壱岐東部編

    お久しぶりの船の上からおはようございます。 翌日から低気圧襲来の爆時化前に運よく滑り込めました! 今日の昼過ぎからは雨予報です…… 今年は北西の風が吹き出すのが早い気がしますね。まだ11月だというのに寒かとです… 午前6時に港を出港しました。 どんよりいい感じの空と海です。 今回のエリアは壱岐の東部 水深50m前後のエリアです。 朝イチは魚の気配はあるものの、バイトに持ち込めない状態が続きます。とりあえず、その日のパターンを見つけるべく色々試していきます。 ファーストヒットはアカヤガラ(今回写真は少なめです……) こいつが釣れる時は潮が……って魚ですね 笑 いつもはリリースするのですが、久しぶ…

  • シラスビーム2.8inch使ってみたよ。

    発売されてから暫く近所の釣具屋では取扱がなかった月下美人 シラスビーム 2.8inchですが、ようやく近所の釣具屋にも入荷しました。 購入してその足で釣りに向かいます 笑 久々の風のない海 海鳥が多く、ベイトの気配もいい感じです。 釣り場に着くと先行者の方が一人 私が到着するまでどうやら入れ食いしていたみたいです。 隣に入れてもらい釣りスタート! キャストしてフリーフォールさせると「コンッ」 秒で釣れました。 投げれば毎投アタリがありますね 笑 サイズは21~23cmがメインで時折、豆アジや鯖が混じります。 活性が高く、魚がいる場所に投げれば すぐに反応があります。 表層は殆ど鯖のアタリなので…

  • 博多湾の豆アジングワームはこの2つ!

    ようやく秋らしくなってきた10月下旬。朝、晩の釣行は少し着込まないと寒いくらいになりましたね。ここ1週間で水温も安定してきたのか、博多湾のアジも上り調子になってきました。 とはいえ、場所によってはまだまだムラっ気があるようにも思えます。 反応のいい場所を探しては博多湾を彷徨い 前日は良かったのに、当日はダメだとか。翌日は良かったなどの葛藤をされていることでしょう。 私は運良く、行けばそれなりに釣らして頂いております。 そんな秋の博多湾豆アジングゲームを攻略する為の私がよく使うワームを紹介します。 数あるアジングワームの中で、皆さんにもメーカーやデザインでお気に入りのワームはあると思います。 釣…

  • 高級魚クエ!まさかのダブルヒット?

    ぶろぐ書いたよ。

  • 呼子方面で久々のアジング♪

    こんにちは ワタシです! 緊急事態宣言もあけ、久々の福岡県外での釣行です。日中はまだまだ30℃近い気温で汗ばむ陽気。(陽気というよりただただ暑い……) 行きがけに仲間と合流して西方面へ車を走らせます。 行き帰りの車で仲間とワイワイするのも久々ですね^^* 夕まずめは捨てて先ずは腹拵え! 今回の釣行の目的の8割と言っても過言ではない定食屋さん 笑 唐揚げ定食を頼む気満々で入店 カツ丼お待たせしました~ さて、腹拵えも完了したので釣り場に向かいますかね。 今回、目をつけているエリアは3箇所ですが、週末で人の多い人気エリアは外して2箇所に絞ります。 風もなく潮の時間帯もいいので今日は期待できそうです…

  • 釣りは少し難しいくらいが丁度いい。

    こんにちは ワタシです。 たまには楽しい釣りがしたいなと思いながら、久しぶりの釣りに出かけました。 人によって楽しいは様々ですが、ワタシにとっての楽しいは「攻略のし甲斐がある釣り」です。 例えると魚はいるけど口を使わなかったり、釣り方がシビアであったりする釣りです。 もちろん沢山釣れる釣りも楽しいですが、何も考えなくても釣れる釣りは飽きてしまいがちで…笑 わざとジグヘッドを重くしたり、ワームを大きくしたり、プラグを使ったりして遊ぶことが多いです。 釣れる中で釣れない釣りを探したりして遊ぶと色々な発見もあって面白いし、自分の釣りのひきだしも増えるので釣りのレベルアップに繋がります。皆さんも機会が…

  • スロー系ジギングのアシストに使用する針は?

    こんにちは ワタシです! 梅雨さながらの雨続きで、真夏から梅雨の気候に戻ったような気がする今日この頃です。屋根を雨が叩く音は好きなのですが、こうも降り続くと鬱陶しく感じでしまいます。(ジメジメと蒸し暑い雨はなおさらですよね…) 最近はあまり釣りに行かず、スローピッチジギング用のアシストフックを暇な時間に作成していました。 久々に作成したのですが、案外覚えているもので感を取り戻すのはすぐでした。 釣具屋で新しい針等が出ていないか?探してみましたが特に目ぼしいものはないようなので、今まで通り同じフックを購入して作成に移りました。 近海用ジグに使うフックサイズは2/0~3/0、アシストラインは15号…

  • 暑いけど熱い!真夏のデイアジング

    こんにちは ワタシです! 毎日暑い日が続いております。 この日も暑いのにアジを求めてデイゲームに出かけました。 釣り場につきましたが誰も居ません 笑 暑さのせいか、釣れていないせいか…… この場所は7月に入って何度か様子見に来ていますが、ベイトが入っており時折シーバスの捕食音が鳴り響いておりました。 肝心のアジはというと、いるけど魚影が薄い そんな感じでした。 前日に釣り仲間のKさんからアジが入っていましたよ。との情報を聞き、翌日時間がとれたので早速の釣行。 釣り場に着いてとりあえず海を眺めます。ベイトの小さな群れとシーバスっぽいボイルちらほら見受けられます。 届きそうな場所でボイルを始めたの…

  • 呼子周辺へ調査釣行~7月末

    こんにちは ワタシです! 暑い日ばかりで気が滅入りますね。こうも暑いとお風呂上がりに冷凍庫でキンキンに冷やしたビールを飲むのがたまりません( ̄▽ ̄;) お陰様で週2日くらいに抑えていたアルコールが週4、5日に増えました… イケナイ……イケナイ…… もうすぐ8月になりますが、この暑さもまだまだ続きそうです。 こまめに水分やラーメンの補給をして熱中症対策も行いましょうね! さて、今回はエリアを大きく変えて西方面へ 自宅を17時頃出発し、仲間と合流して晩御飯をすまし釣り場に到着。 夕まずめを打つ予定ではなかったので到着は20時過ぎ、前回の調査で潮位がなく見れなかった場所から釣り開始! 漁港内に位置す…

  • マズメの豆アジライズ

    こんにちは ワタシです! 今日は暑い中、夕まずめの調査に行ってきました。例年通りだとベイトフィッシュが接岸し、タイミングによっては昼夜を問わずにアジやサバのナブラ起きるこのエリア 最寄りの漁港でもアジが釣れているようなので期待は充分 日が高い時間は暑いので日暮れ時に合わせてポイントに入ります。 18時半にポイントに到着 めちゃ暑い……すでに帰りたい気持ちを抑え、タックルを準備します。 ジグヘッドの標準は1.5g あとは風や魚の状況を見て調整していきます。 無風……マジ暑い…… ポイントにエントリーする前にその付近の状況を軽く確認しておきます。 ベイトの有無や釣り人の有無、最低でもこれだけは見て…

  • 久しぶりに見つけたので買いました。

    こんにちは ワタシです! 最近よく扱う釣りに合わせてワームとジグヘッドを購入しました。 ダイワ(DAIWA) 月下美人 アジングビーム バチコンカスタム 2.2インチ 近くの釣具屋ではなかなかみかけないんですよね。 ジグヘッドもワームに合わせて月下美人 アジングジグヘッドTG こちらも品薄で8番の0.75gしか買えませんでした。 1.0と1.5gが欲しかったんですけど…仕方ないです。 シラスビームやアジングビーム2.2インチ、3インチに合わせるとなると、ダイワさんなら8番クラスのフックが一番しっくりきます。 最近の釣りはほぼ足元の明暗部なのでジグヘッドが軽くても問題はないですが、基本的に1g以…

  • ペペロンチーノをちょっと本格的に作ってみよう

    こんにちは ワタシです! さてさて 今日はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの少し拘った作り方を紹介します。 時短レシピや簡単レシピとは少し違った本場のペペロンチーノをご堪能くださいませ。 ちなみにイタリア語でアーリオはニンニク、オーリオは油、ペペロンは唐辛子の意となっています。 所要時間は15分程度です。 今回は素材、調味料共にペペロンチーノの基本となる最小限の物を使用します。 では作っていきましょう! Pasta aglio,olio e peperoncino 材料 パスタ100g ニンニク 2粒 鷹の爪 1~2ヶ イタリアンパセリ 適量 オリーブオイル 大さじ2杯 塩 今回のポイン…

  • ポツポツとアジと雨

    こんにちは ワタシです! 今年も折り返しの7月にはいりました。ようやく梅雨らしいジメジメ、ムシムシとした嫌らしい気候になって夏の訪れを感じます。 この時期からは日中の釣りは控え気味になり、マズメや夜の釣行がメインになってきます。日中は暑いですからね… さて、昨夜の釣行は雨が降る前の短時間釣行。 今週は週間天気予報も悪かったので行ける時に行っておかないとですね! 南西の風が強く、常に扇風機をあてられているような快適さ。風がもろに当たるエリアはさすがに釣りにならないので、少し風をよける形で場所選び。 サクッといきたいところですが、回遊は薄めなのでサクッと釣れるはずもなく ポツっと拾い釣り 月下美人…

  • アジとシーバスと海に散っていったワンダー

    こんにちわ ワタシです! 最近アジを探して自宅から1時間圏内の場所を調査しておりますが、どこもパッとしない釣果続きです。 アジもいるにはいるのですが、まとまった群れも入っておらず1時間で2~3匹くらいの拾い釣りになってしまいます。 場所もかなり限られているので、なかなか厳しい状況で釣れない日ももちろんあります…… 釣れる場所に入れば釣れるんですが、同じ場所ばかりでは飽きてしまうので(ワタシは) なるべく釣り場を変えつつ調査しながらって形をとっています。食べたい時は釣れる場所に行きますけどね 笑 開拓したり調査したりすると釣れない事も多いので、一人の時は釣れなくてもいいくらいの気持ちでやっていま…

  • カルボナーラをちょっとだけ美味く作るコツ

    こんにちは ワタシです! 今回のタイトルはコチラ「カルボナーラをちょっとだけ美味く作るコツ」 みなさん自宅でカルボナーラ作られていますか?ワタシは塩分とカロリーが恋しくなると食べたくなって作っています。味付けもシンプルでサッサっと簡単に調理ができるカルボナーラをちょっとだけ美味しく作るコツを教えます。 今回の結論です。 1.美味しいチーズを使う 2.チーズをケチらずに使う 3.固形のチーズをおろして使う 以上になります。 ついでに美味しいパスタを作るポイント 1.茹で汁の塩分は1~1.4%を基準にする 2.オリーブオイルはケチらずに使う 3.食卓に並べて食べるまでの時間を考えてパスタの茹で加減…

  • 足で稼ぐアジングと回遊待ちのアジング

    こんにちわ ワタシです! 過ごしやすい夜が続いております。風も強くエリア選択も限らる中、一昨夜は前回とは別のエリアへの調査釣行。 満潮から下げに変わるタイミングでポイントに到着。 今日は釣り人も少なかったので、ランガンしながらアジの溜まっている場所を探していきます。 常夜灯が効いている場所、流れのヨレ、ベイトなどの有無を見つつ一か所あたり3~5投 反応があればさらに数投といった感じで大雑把に探っていきます。 エントリーできるポイントが多い場合は1か所で粘らず、釣りやすい群れを探す方が釣果は伸ばせるので基本は足で稼いでいきます。 一通り見て回ってダメならエリアを変えたり、回遊待ちにシフトしたりし…

  • カニとアジと蚊

    こんにちわ ワタシです! 緊急事態宣言もあけ、わりと過ごしやすい梅雨まっただ中の博多湾。昨夜の釣行は肌寒いくらいでした。夕マズメに入ったポイントではシーバスのボイルと蚊の猛攻に会い、釣りどころではありませんでした。シーバスはある程度は予想をしていたんですが、予想よりも広範囲に水面を割ってくれていましたね。エステルだったので掛からないようにボイルをよけつつ、蚊をたたきつつ… 大変でした。 魚からの反応がないので、何度かシーバスのボイルに直撃させて狙ってみるも反応なし。すっかり暗くなってもボイルはまだまだ続いていたのでポイントを移動しました。 成果 蚊5KILL 次に予定していたポイントには先行者…

  • 今年に入って始めたダイエット

    こんにちは ワタシです! 今年に入ってダイエットを始めました。 始めた時は85kg前後だった体重も6月現在の今、75kg前後まで落ちてきました。約10kgの減量です。 身体が軽くなって空も飛べそうな気がしましたが無理でした。しかし、学生時代の服が入るようになったり、風邪を引かなくなってかなり得した気分です。 実践した内容も緩めなものばかりでしたので軽く紹介します。 ワタシが実践した内容は以下の通りです。 ·毎日体重計にのる。 ·タンパク質、ビタミン、食物繊維の多い食材をとる。(ゆで卵、鶏胸肉のハム、納豆など) ·朝起きたら水分とタンパク質をとる(ワタシはSAVAS飲んでます) ·脂質の多い食材…

  • 雨と激流と大きめのアオリイカ

    こんにちわ ワタシです! 4月28日 大潮 小雨が降る風のない夜 大潮ということもありアオリイカの大きな回遊を期待して雨が降る中、夜の海に出かけます。 足場のいい波止場での釣行でしたが、雨降りなので危険防止の為にスパイクに履き替えます。 雨降りということもあり、釣り人は少なく あっさりとポイントに入れました。 この場所は比較的シャローの藻場ですが、流れる時は速い潮が流れます。 この日も到着してから満潮の潮止まりまでかなり速い潮が流れていました。 潮の強弱はありますが、弱いときでさえいつもは嫌煙する(休憩する)くらいの潮が流れています。 休憩をはさみながらしゃくりつつ潮が緩くなるのを待ちますが、…

  • 見えイカが多いときは少し粘ってみるのもアリ

    こんにちわ ワタシです! 4月20日 小潮 少し前の釣行になります…ストックが溜まってきたので書かないとヤバイかな( ̄▽ ̄;) 九州北部は早々と梅雨入りしまして、週間天気予報は9割が雨予報です。 5月なのに肌寒いな~と思っていたのが先週の事で、やっと例年くらいの気温になってきたかと思ったら… え?もう梅雨入り?という感じでいきなりの駆け足で季節は進んでいます。 海の様子はというと 5月にしては水温が低いエリアが多く、アオリイカの接岸が芳しくないエリアが多いようで 場所によっては釣れているのですが… ワタシもここ数年で断トツのホゲ率をたたき出しております(5月15日現在) ついでに緊急事態宣言ま…

  • 焚き火で作るカレー

    こんにちは ワタシです! 久々の山は初めてのカレーを作ります^^* 山でのキャンプを始めて何年か経ちますが、考えてみたら 一度もカレーを作った事がないとです… キャンプといえばやっぱりステーキですよね!(カレーはどこにいった…) そんなわけで(どんなわけだ!?) チキンカレーを作ります。 Turk 鉄製フライパン ロースト 24cm 出来ました!(約1時間) スパイシーな感じに仕上げてみました。水は使わず、水分はホール缶のトマトと無糖ヨーグルトで! 口に残らない辛さもいい感じです( ˙༥˙ ) メインのスパイスはカルダモン、コリアンダー、クミン、ターメリック、レッドペッパーです。 最近はダイソ…

  • 普段持ち歩いてるエギ達

    こんにちは ワタシです! 今日はですね。ホゲ(੭ ᐕ))?ましたよ…… 風のせいにしときますね。 向かい風の爆風で エギが飛ばない飛ばない笑 いつもの0.7倍くらいしか飛んでいません。 潮もきれいに動きませんでした 泣 周りも釣れていなかったので、日が悪かったって事で…… 諦めてゴロゴロして帰りました^^* そんなホゲたワタシの今日のエギ達です。 前日の予報で曇りだと思っていたので、赤テープを仕込んできましたが…… 予報ハズレの晴天\(˙◁˙)/ 最近ダメですね天気予報 予報があたりません(><) 結局使ったのは、ローズゴールドと ムラムラチェリー (いつもだいたい2~3種類しか使いませんけど…

  • アタリが分からないなら、とりあえず合わせとけ!

    エギングで気持ちのいいアタリを取って合わせを入れた時のあの感覚… もうたまらんです!ハイ こんにちわこんばんわ ワタシです! 4月中旬の今宵はナイトでエギングを堪能してきました。 肌寒い夜が続いておりまして、少し着込んで釣り場に向かいます。 釣り場はいつもの通り大盛況です。晩御飯を食べて出てきましたので、夕マズメ組と入れ替わりでポイントに入ります。 いい場所が空いていました~♪ ほぼ無風の釣り日和です。 夜のエギングは昼に比べてすべてのアタリが取れるわけではないので、ワタシはあまり好きではありません。しゃくったら掛かっていた…が一番むなしかとです( ̄▽ ̄;) でも昼間に比べてイカも口を使ってく…

  • エギングで釣果に差が出るテクニック~初心者向け

    皆さんこんにちわ ワタシでございます。 春のアオリイカ第一陣真っ只中の現在(4月29日) 暇さえあれば海に繰り出されているアングラーの方も多いのではないかと思います。 かくいうワタシも暇さえあれば海へ行き、エギをしゃくる日々が続いております。とにかく寝不足です^^; エギング人口もここ数年で爆発的に増えてきましたね。週末の人気スポットともなればイカよりも釣り人の数の方が多いのでは……?というくらいの人で溢れかえっています。 ワタシがホームとする福岡エリアも凪ともなれば週末、平日お構い無しに釣り人が押し寄せてきます。 そんな激戦区の中でアオリイカを釣っちゃうテクニックは教えたくないので汗(そんな…

  • 今春最後のマイホームアジング

    こんにちわ ワタシです! またアジです…すみません^^; 今の潮(4月29日)でワタシのホームエリアのアジ達はおそらく産卵に移っているかと思います。 毎年、4月20以降の大きな潮のあとにパタリとアジが釣れなくなります。何度か狙ってみたこともありますが数日前は20匹とか釣れていたアジが片手の指で数えらる程度しか釣れません。 大きなアジの群れが消え、居残り組のアジを何とか釣っているような状況ですね。 それでワタシの中ではそのタイミング(20日以降の大きな潮)でエギングにシフトするわけですよ。 しかし、今年は4月の頭からイカが釣れていたのでアジの方が疎かになってしまいました( ̄▽ ̄;) 凪いだらエギ…

  • イカのバター炒め美味しいよね

    こんにちは ワタシです! 最近釣りに行き過ぎてブログが全然追いついていません^^; ストックがかなりの数ありますので…なるだけ飛ばさずに書いて行きたいですが、果たして追いつけるのか?って感じになってます(´・ω・`) さて、今回は前回の長崎遠征の翌日です笑 お土産にするイカが確保出来なかったので、近場で短時間のエギングです。 潮周りは大潮 アオリイカの大規模な回遊を期待してと思いましたが、向かった漁港の朝マズメは1パイだけだったらしいです( ̄▽ ̄;) 先週から水温が少し下がり、冬の海に逆戻りしているようです。 上げの時間に合わせて9時前くらいにポイントに入って潮止まりまでやってみます。これから…

  • 防波堤でフカセとエギング~長崎遠征編

    こんにちわ ワタシです! 4月11日 今回は長崎遠征第2弾です。 エギングとフカセの2本立てでお送りします。 現地までは約2時間半の長旅でございました。 晩御飯を食べていなかったので、ICを降りて先ずは腹ごしらえ とんかつ文治郎さんにお邪魔しました! 久しぶりに揚げ物を食します。 ん~🎶美味か(´˘`*) その後は現地の仲間と合流して、ライトゲームをしながらのダベリング(竿は置いてきたので釣りはしてませんが……) エササイズのアジが釣れていましたよ! そうこうしているうちに日付が変わったので、解散して明日の(今日の)瀬渡し船がでる漁港にて就寝 久しぶりにテントを張りましたが、かなり快適でした🎶…

  • 良さげなゴロタがあったのやってみたら……

    こんにちわ ワタシです 4月8日 今日は少し遠出して、ライトゲームに来ています。 前回の調査ではアジゴ3匹の大惨敗(*≧▽≦)ノバンバン その際にキスのアタリが多く、良型のキスも釣れたので 今回はエサを持参してキス釣りを少々と思いましたが…… はい!撃沈(*≧▽≦)笑 微妙なサイズが2匹でした。 海藻が多過ぎて釣りになりません…… 移動して探そうかと思いましたが、時間も少ないのでライトゲームに切り替えます。 移動~ ゴロタ場に到着! 初めてのポイントなので調査しながら様子をみます。 シャロー~少し水深のあるエリアまで広範囲に探って アラカブパラダイス!笑 数投に1匹ペースでアラカブが釣れま…

  • イカを釣ってラーメン食べてイカを釣る。

    こんにちわ ワタシです! 今季のアオリイカ開幕(ワタシの最初の1杯目)から4日後 海がいい感じに凪いだので、ぶらりと海に向かいます。 朝マズメは人が多いのでわざと外し、潮の時間に合わせてポイントに入ります。 今日は人が少なく、貸切に近い状態です(´˘`*) 要所をランガンして活性の高いイカをサクッと抜いていきます! 居ませんでした(^^; 場所を変え、一番潮のあたる所で腰を据えてアオリイカの回遊を待ちます。 30分程しゃくりっていると潮もいい感じに効いてきました。 潮がいいと口を使ってくれやすいので(イカの場合は足かな……) いたらかなり高い確率で釣れてくれます(´˘`*) シャクリのテンポは…

  • 尺混じりのほのぼのデイアジング

    こんにちは ワタシです! 4月6日 長潮 イカの開幕が思いの外早く、イカの方に気持ちが揺らいでいる今日この頃 本来なら20日くらいまではアジを釣っている予定だったのですが^^; 凪いだらついついエギングに行きたくなります笑 そして今日はちょい時化! ( f ‘∀‘ )fヤッタゼ! 心置き無くアジに行けます笑 今年のホームは魚薄…… 極薄の群れを見つけて食わしていきます。 前回の釣行で大きな流れについていない事がわかっているので、リグは少し軽量のものをチョイスします。 毎年パターンが違うので探す楽しみのある数少ない釣り場です^^* 到着してアジの着き場所チェック 前回の着き場所は最後にチェック…

  • ちょっと偵察のはずが…アオリイカ連発しちゃった話

    こんにちわ ワタシです! 4月に入り長崎北部、唐津周辺とアオリイカの釣果情報を耳にするようになりました。今回の潮で九州北部でのアオリイカの初陣が始まったようです。 ワタシがメインとする福岡でも、釣果報告はないもののアオリイカの目撃情報を耳にしましてダメ元で釣りに向かったワケです。 無風&ベタ凪とくれば行くしかありません(*´ω`*) 今回の釣行の主な目的は情報収集です。海の色やプランクトン、ベイト、波止場に着いているスミ跡などを見ていきます。 朝は最干なので少し外して、9時前に釣り場に到着しました。 ちょうど釣りを終えて帰られている方が何組かいたので、話を聞いたところ朝マズメで数ハイのアオリイ…

  • 産卵で接岸するアジを狙って。

    こんにちわ ワタシです! 3月27日 大潮 さて今回はアジです。 毎年この時期のこのタイミング(潮)で入ってくる産卵個体を狙っていきます。 当日は強い風が吹いていて、メインの立ち位置からは完全な横風に… 軽量リグは投げれそうにないので、とりあえず1.8gからスタートします。 目ぼしい潮のヨレを数投 風と潮でラインがとられます……釣りにくい 反応がないので本流側もチェックします。 流れ速いな…… 一通りみて反応もないので、リグを1.8→1.5gにウェイトダウン。 今日はなんとか釣りができるギリギリのウェイトですね(^^ω) 少し流れが変わったので再チェック テンションフォール→リフト リトリーブ…

  • 春のアオリを求めて長崎遠征

    こんにちわ ワタシです! 3月後半の大きな潮になり、九州南部ではチラホラとアオリイカの投稿を目にするようになりました。海水温は九州南部で17℃前後、長崎南部から平戸にかけて約16℃くらいまで上がってきました。九州北部に関しては15℃前後でまだ少し早いかな?といった感じです。 SNSの投稿を見てムラムラしていた矢先、フォロワーさんが単独で長崎エリアにエギングに行くとの事でしたので便乗! 前日に情報をかき集めて、釣果と海水温、潮とにらめっこしながら入るポイントを考えます。 平戸はコロナの影響でまだ釣りが出来ないらしいので…今回は長崎南部エリアを選択しました。 3月26日 大潮 持ち込むエギは15本…

  • ベイト付きのアジを狙って。

    こんにちわ ワタシです! 昨年のこの時期いい釣りをさせてもらったこの場所も、今年はアジの入りが悪く群れを見つけても薄過ぎてすぐに見失う様な状況が続き… とにかく一瞬のチャンスにいかに釣り続けて足止め出来るか!?って感じのパターンが多いように感じる今期のアジです。 この場所が悪いと言うよりもこの海域が全体的にアジの入りが悪いとです。 それでもアジの着き場所や回遊するルートを抑え、何とか釣れている様な状況で。 今回の釣行でもアジの大きな群れが入っている様子はなく、いつもの展開を想像していました。 群れが入れば目視出来るような場所ですので、海を見たらほぼ居ないのが分かりますヽ(´Д`;)ノヒエー し…

  • 近場の調査に行ってきます。

    こんにちわ ワタシです! 昨日は(3月4日)自粛開け初の釣りにいってきました。 例年どおりならそろそろメバルとアジが始まる頃ですが、しばらく行っていなかった場所なので期待半分ってところですね。潮周りが微妙なのもあります…夕方からは雨が降る予報でしたのでレインの上と滑らないようにスパイクを装備してポイントに向かいます。 サビキをされてる方が何人かいたので、少しは釣れているのでしょうね?海の雰囲気は凄くいいです。淡い期待を胸に釣り開始! 潮は見て分かるレベルの激流です。渦巻いてますね笑 風も少しあり厄介です。 1.5gのリグでスタートしましたが数投で2.0gにチェンジです。 2.0gでなんとか…と…

  • こんにちわ

    ワタシです! 3月1日 福岡県の緊急事態宣言が解除されました。まだ宣言を解除するには早かったように思いますが、国の判断なので仕方ないです。最後のひと押しが足りないように感じます……あくまで素人考えですので専門家の判断に任せるとします(--;) コロナのおかげって言うとあれですが、マスク·手洗い·うがい·をするようになって風邪を引かなくなりました。 年1、2回は体調を崩していましたがまる一年健康といい傾向です(*^^*) 宣言中に一切不要不急の外出をされなかった方もいると思います。これで、やっと釣りやキャンプにといけますね!ワタシは何度か宣言下中に行きました…ごめんなさい…… 釣れましたか? ま…

  • ターク (turk)フライパンのシーズニングのやり方!

    鉄製のフライパンや鉄板につきものの「シーズニング」と呼ばれる工程。(焼き慣らしともいいます) シーズニングとは表面についている粒状の鉄などを取り除き表面を滑らかにするための使用前の工程です。 また、錆び止めに使用されている工業用のオイルを落とす目的もあります。 今回はタークのフライパン(ロースト)でシーズニングを行います。 用意するもの スチールたわし クリームクレンザー オリーブオイル くず野菜(玉ねぎやジャガイモの皮など) 木製のヘラ(なければ菜箸でもよい) ペーパータオル 工程1 クリームクレンザーとスチールたわしを使ってフライパンに付着している鉄粉やオイルを落としていきます。 この工程…

  • ブライン液を使ってお肉を柔らかくジューシーに!

    こんにちわ ワタシです! 今日はどんなお肉でも柔らかくジューシーにすることができる魔法の水「ブライン液」についてお話します。 ブライン液の作り方 特に調味料を用意することなく簡単に作れるブライン液 必要なものは 水 100㏄ 塩 5g 砂糖 5g これをよく混ぜるだけ! 使い方は簡単!お肉が浸るくらいで漬け込むだけ!! 肉が柔らかくジューシーになる理由 塩 塩分は食材に触れるとじわじわと染み込んでいきますが、水に溶かす事によって浸透圧の効果が働き、「塩分」と「水分」を急速に浸透させます。塩分が浸透する際に肉の細胞膜を壊しながら浸透するので、筋繊維を構成するたんぱく質が緩み、加熱した際に起きる筋…

  • 今日もアジを釣るよ。

    こんにちわ ワタシです! 1月21日 小潮 満潮15時07分 なんとなく天気がよさそうな今日を選択したのが先週の事。数日前に21日は雨が降るみたいだからどうしようか?などとLINEでやり取りしながら、ふたを開けてみれば予報はずれの晴れ空♪ 海はこれまでになく落ち着いての釣り日和 今回も夕マズメの短時間をピン打ちする予定だが、デイゲームでも実績のあるエリアなので15時過ぎには現地に入った。釣り人は一人もおらず貸切状態。 釣れていないのだろうか…と少し心配になるも、時間がないので要所をチェックしながらアジを探していく。 30分程投げては歩きを繰り返して同行者の一人に待望のアジがHit 先ほどワタシ…

  • hogeたようなもんです。

    こんにちわ ワタシです! 1月14日 干潮16時33分 満潮22時31分 時化続きの1月ですが、ようやくの凪の日 今年は数年ぶりに街中での積雪を記録するなど、寒さにも拍車がかかっていますね。 逆にここ数日は最高気温15℃と過ごしやすい日が続いています。寒暖差が激しいです…… さて、久々の釣りですが今日は夕まずめの数十分に的を絞ります。 釣り場には場所取りも兼ねて早めに到着 地合いが始まるまで時間を潰します。 この時期では珍しいくらいの凪。 足元ではメバルが見えていますが、サイズも小さいので執拗くは狙いません。 周りで投げている人もいたので釣りもせずに海を眺めて待ちます。 地合いの15分前になっ…

  • 2021年初釣行

    あけましてこんにちわ ワタシです! 2021年もどうぞよろしくお願いします。 ここ数年恒例の志賀海神社で参拝しまして、釣行安全と大量祈願をお祈りしてきました。 その後は正月明けになると食べたくなるラーメンで腹ごしらえ。 ラーメンは美味かですね🎶 夕まずめまでまだまだ時間があるので、釣具屋で少し買い物をして釣り場に向かいます。 ラインはこの日の前日にリールのメンテナンスをして新しく巻き変えておきました。 今回巻いたのは釣具屋で注文していたd-petのクリア。巻いたら使いたくなりますよね?この日に近くの海で数投してhoge散らかしてきました‪笑 爆風と寒さで釣りになりませんでしたが…… たぶん、初…

  • 良いお年をお迎えください。

    こんにちは 今年はライトゲームに明け暮れていたワタシです! 今年もいよいよ最終日となりましね。 今年はコロナ渦の中、思うように釣りや外出が出来きず厳しい一年となりました。 来年もコロナ渦はまだまだ続くと思いますが皆様のご健康をお祈りし、良い年が迎えられればと思います。 来年も浜ぶろくをよろしくお願いします。 年末の釣り納めます詐欺すみませんでした(´ワ`)

  • 2020年、釣り納め釣行

    こんにちわ ワタシです! 12月26 中潮 年末の予報を見る限り本日がラストの釣行になる予定です。 今年はオフショアの予約も入れていないので、時化ても心は落ち着いておりますw いつもは天気予報と睨めっこしながら、気持ちのアップダウンの激しい年末でした。 さて、今年最後の場所に選んだのは福岡県の某離島 土曜日ということもあり釣り人はまあまあいます。最盛期に比べると少ないですね。 乗船券を買い船に乗り込みます。コロナ対策で乗船時に検温をされますが、もし帰りに引っかかったらどうなるのでしょうかね?島に取り残されても……って感じですね。 島に到着したので歩きながら海を見て回ります。 メバルは20cmち…

  • アイナメが釣れたよ!

    こんにちわ ワタシです! 12月23日 小潮 満潮17:09 風が落ちた平日の午後、ふらりと魚探しに出かけます。 今日のメインは産卵中のメバル。調査しに向かったエリアのメバルはまさに産卵の最中。とりあえずサイトで見えるブルーバックの群れと戯れながらアジのチャンスを伺う。 潮は本命とは逆の流れだが、目で見て分かる流れの力強さ。 流れから少し離れた場所にいる無数のメバル達をサイトで反応を見ながら狙っていく。 反応してくるパターンを見つけまずは一尾。 パターンと言ってもコースとレンジキープのみ。 サイズは小さなものから18㎝といったところで、群れの中には数匹の20アップが確認できる。 反応するコース…

  • デイゲームでのアジング攻略

    こんにちわ ワタシです! アジングに関してはデイゲームやマズメでの釣行が多いワタシです。夜と違って目で得られる情報量も増えるのでアジが捕食する瞬間も見えたり、竿では取れないようなアタリを取ったりとゲーム性も増します。なにより、サイトフィッシングではアジがどのような動きを好み、嫌うのかが見えるのでいろいろな発見の場であり上達の近道になりますね。 今日はそんなデイゲームでのアジング攻略のポイントについてお話します。 ナイトゲームとデイゲームの決定的な違い ナイトゲームとデイゲームではそもそもアジの付場が異なります。絶対的なスポットである常夜灯が効いている漁港などがあるナイトゲームとは違い、デイゲー…

  • 福岡の離島でデイゲームと夕まずめ

    こんにちわ ワタシです! 寒波到来中のこの日、荒れた海を突き進むフェリーの展望デッキにいたワタシは希望と絶望を胸にとある島へと向かっていました。 この日の最高気温は6℃、強い北西風で釣り場は限られるが幸いにも近くの島のいずれにもアジの回遊はあるようだ。 風向きを考慮して消去法で残った2つの島、このうちの1つに渡った。 平日ということもあり、釣り人は少ない。 釣り場まで徒歩で向かいながら同時に島の様子も確認する。予定していたポイントに行くと、数人の人だかりができていた。遠目からみてもアジの様な魚体が上がっている。 近付いてみると答えはそこにありました。 数万匹ともいえるアジの群れが辺り一面に広が…

  • 少し北上して夕まずめのアジ

    こんにちわ ワタシです! 時化が明けて数日、うねりも大分とれてきたので今日は少し遠出しての夕マズメゲーム 家から約1時間ほどかかるので少し遠いですが、毎年お世話になっている漁港です。今年の初釣りもこの漁港でアジを釣っていました。 漁港に少し早目に到着したので歩いてみて回って情報収集をします。 沖には鳥が水面で休憩しており青物が過ぎ去った後のような気配を漂わせています。波止場を歩くと青物の血の跡もありました。釣れているみたいですね~ テトラ際ではメバルがチラホラ とくにいいサイズもいなかったので狙わず、予定のポイントに入ります。 ポイントに入って10分程はアタリがなかったですが、潮が走りだしたタ…

  • 夕マズメのメバルの狙い方

    こんにちわ ワタシです! 寒波前の凪の日にメバルを求めて近くの漁港へと車を走らせます。 風も穏やかな年内で数少ない釣り日和🎶 少し早めに現地入りしてアジを狙ってみましたが、入っている群れは豆アジの群れ。数も少なく、アタリがでる範囲もかなり狭くかなり苦戦…… レンジはベタ底。水面ではベイトを追い回すヒラセイゴが多数いて、着水した瞬間に当たってきます。 合わせもせず無理やりかわして、リグを下に落とします。 巻きの釣りも試してもヒラセイゴばかりで、ベイト付きのアジは入っていないようでした。 抜けたのかな? 群れが回ってきても数少ないアタリを拾う釣り 釣れるのは豆アジ…… 2時間程頑張りましたが、約1…

  • 強い北西風が吹き荒れる中…

    こんにちわ ワタシです! 12月3日 中潮 干潮16:53 満潮23:08 寒波到来のこの日ですが、気づけば海にいました笑 風とうねりで釣り場は限られ、その上あて潮というBADコンディション。 波を被っていた形跡がありますが、潮位は落ちていく方なので大丈夫でしょう……身の危険を感じたら逃げます。 いつもながらヒラセイゴは元気に小魚を追い回しています。 流れも早くアジを狙える状況ではないので、とりあえずヒラセイゴを釣って潮がかわるまで時間を潰します。 潮止まり前に潮が向きを変えたのでそのタイミングでアジを狙います。 うねりと風は相変わらずキツイので張りすぎないようにリグを送り込みます。 ボトムま…

  • 夕マズメのプラグゲーム

    こんにちわ ワタシです! 少し前の釣行です。 12月2日 中潮 干潮16:22 満潮22:36 今回メインに使用したプラグはバスデイのSPM55です。少し重量があり沈下速度が速いのでレンジの切り替えが容易で、うねりの中でもしっかり泳いでくれる良き相棒です。 地合いが始まるまでの時間は障害物際でチラチラ見えてるメバルをタイトに狙っていきます。 障害物周りのメバルはワームと同様にルアーを通すコースが重要になるので、少ない手数でそれを探していきます。 今日のメバルは上を意識していたので障害物の真上を通過するものによく反応していました。 ヒレピンのメバルはカッコイイです♪ 日が落ちて辺りが暗くなり始め…

  • よつあみのエステルラインD-PETに巻き替えたよ

    こんにちわ ワタシです! 現在巻いているラインの残量が減ってきたので、ラインを巻き変えました。 D-PETのクリアかユニチカのクリアを探したのですが無かったので、同じD-PETのショッキングピンクぽい色にしました。 今まで使っていたS-PETに比べてしなやかでかなり扱い易いラインになっています。S-PETでは気になった糸ヨレもあまり気になりませんね。強度表記はS-PETよりも落ちてますが扱いやすいラインになっています。 糸の径はD-PETの方が0.25号参照でφが0.003mm小さくなっていす。 これからの時期のメバルなどでの併用を考えてる方は強度重視でクリアの0.4~0.5号を巻くといいです…

  • 冬のアジング「水温の変化とアジの食性の見極め」

    こんにちわ ワタシです! これから訪れる寒波によって徐々に冬の海に変わりゆく晩秋の九州北部エリア ハイシーズン真っ盛りのエリアもあれば、ピークからの下り坂で魚影が薄くなってきたエリアもでてきました。 水温の変化で低活性になったり、アジの餌となるベイトの移動に合わせてアジの群れが深場に落ちたりと我々釣り人にとっての修行の時期となります。ワタシがよく行っているエリアでも青物の回遊が少なくなって来たりと少しずつですが変化が見られます。冬のアジングシーズンの到来です。 冬のアジング 冬にアジが釣れなくなる大きな要因は「水温の変化」と「餌となるベイトの有無」です。 真冬でも水温が安定していて餌となるベイ…

  • 昭和の森でデイキャンプ

    こんにちわ この日の前日にピン子から「明日、山でランチしない?」と誘われ気付けば翌日山にいたワタシです! 朝8時半頃にはすでに現地入りしていたピン子 場所の写真を送ってもらい、現地に向かいます。 昭和の森キャンプ場 一本松方面 キャンプ場近くのスーパーで肉と野菜を購入しました。 ネギが映えてます! 平日なので人は少なめでした。これから寒くなるにつれて人が減ってくれるはず……(です) 今日はハンモックを張ってのデイキャンプ 設営中に雨がパラついたので、念の為タープも張ります。 設営を終えて、焚き火をしていると遅れて尊師(元名 ぽけっとさん)も合流して3人で囲むように本拠地作り 尊師は前回のタープ…

  • アミ付きのアジを狙ってデイゲーム

    こんにちわ ワタシです! 前回の釣行を振り返って「ベイト付きの群れより、アミ付きの個体の方が美味そう」疑惑が浮上したので今日はその検証をしてみようかと思います。 潮によってはその二つの群れが混ざり合うことが多々あるのでわざわざ狙うよう必要もなかったのですが、今日はあえて狙います。 11月26日 中潮 干潮 13:25 満潮 19:40 天気 曇り 場所 福岡県 いつものように車を走らせ釣り場に向かいます。釣り場に向かう途中で鳥山を見かけますが、アジではないので華麗にスル―します。 釣り場に到着してタックルをセッティングしてポイントに向かいます。 今日のメインはアミパターンでのアジングですが、ア…

  • レンジを探る三分割法

    こんにちわ ワタシです! いつも代わり映えのない写真ですみません。 場所われしないように撮ると魚と海、魚と地面、魚と空くらいの構図しかないのです 汗 場所割れをすると人が増えて自分が釣りに行く時に場所がなかったり、最悪騒音やゴミなどのマナー問題で釣り禁止にもなりかねません。 インターネットやSNSで手軽に検索できる時代なので、出来る限り場所が特定出来るような写真のupは避けていただければと思います。 自分の首を絞めるだけですよ?まあ、各々の自由なのでワタシからは以上です。 さて、話が脱線したので戻ります。 同じ写真ばかりにならないように今回はジグヘッドとワームをちょくちょく変えてみました。 1…

  • アジの干物の作り方

    こんにちわ ワタシです! アジが沢山釣れた時は纏めて干物にしている我が家です。 捌くのは当然いつもワタシひとりです… アジの干物美味かですよね♪朝ごはんや酒のさかなに最高です。 最近は塩が完全に溶けきらないくらいかなり多めに塩を入れて浸け置きします。 基本は10%くらいの食塩水に30分~1時間程度が目安です。 一夜干し(生干し)の場合は15%の食塩水に20分がいいとされています。 開き方は腹開きでも背開きでもお好きな方法で! ワタシは背開き派です。 鱗は取る派と取らない派があります。 ワタシは取る派です。 浸け置きのあとは水分をよく拭き取ってから乾燥に入ります。 乾かす時間は約2日間 夜から軒…

  • おかえりむぅみん!壱岐はどうだった??

    こんにちは ω・) 11月3日 日曜日 今日は色々あって〇ぅみんさんと釣りに行く事になった。 ~釣りに行く事になったあらすじ~ 前日、連休は何しようかとツイートしたむぅみん 壱岐にいけば?と唆した私 その気になって、場所を聞いてきたむぅみん 教えてあげた私 そしてhogeたむぅみん…… ってな訳でアジが釣りたいらしく案内する事になりました。 さてさて。 現地で待ち合わせをして、釣り場へGO! むぅみんは壱岐からの帰りでまあまあの荷物 めずらしく釣り場には先客1名 サビキさんだが毎投釣れてる模様。隣に入れてもらいとりあえず1投 アタリがあるもかからずタイミングを微調整してまずは1匹 今日は普段使…

  • 呼子離島でカマスング🐟

    おはようございます ω・) ブログを書くのが遅くて今更の前々回釣行…… 11月2日 土曜日 今日は呼子方面の離島にカマス狙いでの釣行 天気は快晴、風も波もなく穏やかな久しぶりの休日 朝6時に家を出て、釣具屋経由で呼子方面へ 唐津を抜けたあたりで謎渋滞( ̄▽ ̄;) おいおい……マジかよ…… トンネル前で完全に停車すること約10分 動き出したので一安心。原因は故障車 余裕を持ってでたので、フェリーの時間は問題なし。 コンビニで朝ごはんを買い、渡船待ちの間に朝食タイム 渡船場には10数人。まあまあ多い…… みんな荷物多過ぎやて(--;) 行きは荷物で動けず立ちっぱなし 島に到着し釣り場へGO! お目…

  • いい日、アジ気分

    11月1日 金曜日 今日は仕事が休みになり、前日に船の予約を試みるも行きつけの船は休船(><) 朝からやることも無かったので、パチ屋で休憩… P氏とTwitterでやり取りしていると夕まずめにアジングへ行くことになり、キリのいいところで切り上げて腹拵え その後、自宅にタックルを取りに戻って釣り場へGO 先に釣り場に到着し、待っているのもあれなので お先に( ̄▽ ̄) いつもと同様にフォールに好反応 風もなく潮も効いていて釣り日和 ほぼ毎投アタリがあり P氏到着までにキープ10本ほど。22cm以下は途中からリリース アジと遊んでいるとP氏が到着 ちょうど群れの終わりだったようで少しの時間アタリが減…

  • ラインでアタリをとるアジング ω・)

    こんばんわ ω・) 最近ブログの中身が薄くてすみません…… 要点だけの端的な話で面白くもなんともないです。 10月29日 火曜日 今日は仕事が早く終わったので、夕まずめ狙いで近場にアジングへ 風と流れが強く、ジグヘッドは2.5gからのスタート! アジのいる場所を探しながら数投ほどで反応が 再び同じ場所に入れるとフォール中にラインが走り アジゲットン☺️ 今日は巻きでの反応は悪く、フォールに好反応。 潮と風が反対で、風にラインを取られるとリトリーブしている状態になりバイトは激減 ラインの置き位置と流れに対しての角度を調整しながら ジグヘッドがフリーになるように落としてあげる。 キレイに落としてあ…

  • 爆風アジングin近場

    こんばんわ ω・) 爆風続きの今日この頃 仕事が思ったよりも早く終わったので夕まずめ狙いのアジングへ! 風は7~9mの爆風なので、釣りが成立する風裏のポイントを選択 みなさん考える事は同じで、釣り場はかなりの人集り……よく考えたら今日は祝日でしたね。 なんとかポイントには入れたので早速キャスト開始 着水後すぐにアタリがあるも掛からず、3投ほどアタリがあるが掛けきれない状態が続いた。 合わせのタイミングを調整し掛かりだすも、途中でのフックアウトが頻発。 原因はおそらく風と潮でのラインの張りすぎ 今使っているロッドもパツパツ系なので、余計に影響していたようだ。 ラインを少しフケ気味にいれ、ラインで…

  • 近場でデイアジング🐟

    こんばんわ ω・) 今日は急遽、誘われての釣り 風が強く風裏になるあの場所へ。 なかなか行けず、今期は2度目 近場では一番サイズも数も狙える良ポイント まあまあ歩くので外すとツラい( ̄▽ ̄;) 開始1投目はノーバイト! 5m程度ズラして再びキャストすると 幸先よく23cmクラスをGET! それからはほぼ毎投のバイト フォールでひったくり、リトリーブでひったくり、いるとこに投げればアタリがある状況 アタリがなくなると数mズラして群れを探す これを繰り返し1時間半…… 途中からクーラーに入らないので22cm以下はリリース それでもクーラーはぱんぱん…… 満足して、マズメの真っ只中に終了w 最大26…

  • 呼子ぶらり、短時間アジング

    こんばんは ω・) 10月16日 今日はもともと伊万里の友達宅に行く予定だったのだが、仕事が早く終わったので行く前に呼子に寄り道。 夕まずめがちょうど終わったくらいにポイントに到着(18時20分) 先行者は2名。少し離れた所に入れさせてもらい早速開始! スタートは1.5g キャストしフォールに入るとすぐにバイトがあり、一投目から20センチ弱のアジをGET 再びキャストし、フォールさせるとまたすぐにバイト!小魚を捕食しているのか、激しいバイトのわりには針がかりがイマイチ 15~25cmとサイズもバラバラで 表層→15~21 中層~ボトム→21~25 に別れているようだ。 表層はいくらやってもサイ…

  • 呼子方面 プチ遠征アジング

    こんばんは ω・) 9月25日 中潮 昨晩は呼子方面にアジングへ🐟 仕事を終わらせお風呂に入り、車を走らせ1時間弱~到着したのは19時過ぎ…… 当然マズメは終わってました( ̄▽ ̄;) 先行していた仲間からは夕まずめ撃沈の報告が……前日はポツポツ釣れていたそうだがこれも自然相手だから仕方がない。 とりあえずアジが釣れそうな漁港で合流し、調査開始! この漁港のメインポイントでは反応がなく、ランガンしてアジを探して行くと船の間や常夜灯まわりでアジゴがポツポツ。 小魚を捕食しているのかひったくるような激しいあたり しかし全て豆アジ…… 仲間数人はポイントの移動を開始 自分達は残り調査続行 しかし、どこ…

  • 玄海丸SPJ釣行~

    ω・)ノ 月曜日はオフショア釣行から帰宅後、美味しいお刺身で晩酌🎶 その後は倒れるように朝まで寝ておりましたw ※モミジのお兄さんに捌いて貰いました。ありがとう! 9月9日 若潮 台風13、14号の発生で際どい予報でしたが13、14号ともにそれて当日の天気は良好! 車を走らせ出港地の糸島へ~ 漁港を6時に出船し、壱岐手前の烏帽子灯台周りへ 久々のベタベタ凪🎶 しかし風が無さ過ぎて暑い…… 朝イチは下げ始めの潮が走ってる可能性に賭けネリゴ狙い。 ベイトと潮をみながら流していく 潮は約0.5ノット 速くはないが上も下も綺麗に流れている しかし、3箇所ほどランガンしてみるも船中誰も反応が得られず、…

  • 博多湾アジミーティングfirst

    こんばんわ ω・) 8月24日は第1回博多湾アジミーティングが開催されました! まずは主催者のポケット氏&ピン子氏、並びに運営スタッフ、協賛メーカー様、大会参加者の皆様ありがとうございました。皆様のご協力により無事大会を終えることができ、心より感謝を申し上げます! 私は今回運営スタッフとして参加させていただきました。 準備段階で降っていた雨も大会開始と共に上がり、肌寒い1日でしたが何とか最後まで持ち堪えてくれました。 運営テント横のメーカー様展示品です。 半分がポケット氏の私物です^^; ロッド多すぎ…… ポケット氏&ピン子氏による脱初心者コーナー様子です。 かなり長い時間話をされていましたが…

  • 激渋……近海SPJ

    こんにちわ ω・) なかなか釣りに行けない日々が続いております……仕事終わってからの夕まずめには間に合うのですが、一旦帰宅してシャワーを浴びると釣り欲が激減してどうでも良くなってしまう毎日( ̄▽ ̄;) 帰ってからのキンキンに冷えたビール🍺は最高です🎶笑 そんななか、久々に休みと天気のタイミングが合ったので近海オフショアでSPJに行ってきました~ 8月18日 中潮 潮周りは下り中潮初日 前日は某グループで仲間達が同じ船での釣行へ。1日底潮が動かず中々の渋い戦いだったようで… 期待3割不安3割くらいでの出船!(残りの4割は好奇心) 今回使用したタックルは2本。 オシアジガーインフィニティB651 …

  • 夏といえば?ポロリ(*`ω´)

    こんにちわ ω・) 昨夜はふらっとマメングへ🐟 箱崎エリアに良型の残りがいないか立ち寄るも、豆のアタリしかなく…… レンジが深い、数が入っていない、ゴミが流れてくる で移動( ̄▽ ̄;) 豆くらいはサクサク釣りたいなと、志賀島エリアに! 流れのあるエリアにエントリーするもここも海面にはゴミが…… 足元にはシーバスさんがうろうろ とりあえずゴミをかわし沖目にキャスト!テンションフォールで落とすと、ものの数秒で「ツンッ!」というアタリ。 しかしフッキングには至らず、再度リフトしてテンションフォールで再び同様のアタリ! これもスカである。 合わせのタイミングをずらしたり、釣り方を変えてみるも 似たよ…

  • 夏だ!キスだ!天ぷらだ!!

    こんにちわ! いつの間にか梅雨明けしたのかな?という程に雨の降らない今年の7月。 珍しく親父から釣りの誘いが。アジを釣りたいとの事だったが、テトラに行ってケガでもされては大変なので「今アジは釣れてないよ☺️」と一言。キスとかなら釣れてるし、天ぷらとビールが美味かよ?と無理やり誘導し…… キス釣りに決定!w とりあえず翌日の釣りに備えて針を数本作成 フグの猛攻にさえ会わなければ足りるだろうと手抜きで少量の製作。 ルアーロッドなので大して飛距離もでないので(親父は飛ばせないやろ……)軽めの6号を選択。天秤も小型の物を使用し、準備完了! 朝はゆるりと8時頃出発 かなり浅いポイントなのでチョイ投げで釣…

  • ゼロから始めるスロージギング Part5

    ~ジギング等で使用される金属製のリングについて~ 様々な釣りにおいて用いられる金属製のリング。 今回はスロージギングにおいて使用するリングの種類やセッティングについて解説します。 リングの種類 一般的に使用されるリング ※写真左から 溶接リング 円柱状の金属を溶接して繋げてリングにしたもの。 打ち抜きリング(ソリッドリング) 金属をプレスして打ち抜いて作られるリング 溶接リングより強度がある。 スプリットリング ルアーとフック、ルアーとリーダーを繋ぐもの。ルアー本来の動きを妨げないよう、遊びという役割もある。 取り付け方 リーダー→溶接リング→スプリットリング→打ち抜きリング&メタルジグ 注意…

  • 雨の合間に湾奥アジング

    昨夜は雨の合間に博多湾奥アジングへ この時期の天気予報はあてにならず、降るも降らぬも運しだい・・・ ぎりぎりまで様子見ての出撃 7月9日 小潮 釣り場は貸切状態 到着して10分程は流れもあり開始早々にアジの顔も拝めた。 ストリームヘッド1.3g+ビビビーム1.5インチ テンションかけ気味で流れに乗せると中層よりも上くらいでのバイトが数回。 その後流れがなくなりバイトが途絶える。 どうやら今日は浮き気味のようなのでジグヘッドをサイコロヘッド1.0gに変更 ワームも小型のビビビームからデカアジールに変え表層~中層メインに探りを入れる。 巻きの釣りも試してみるが反応がない。 数投→移動を繰り返し時折…

  • 玄界灘近海スロージギング

    こんにちわ。 久しぶりのオフショアでの釣行です^^* 7月5日 中潮 前日の船長との話では昼前から吹く北東の風で風と下げの潮向きがアンマッチング。すぐに波も上がるから早上がりの可能性もあるとの事。しかも11時までは上げ潮で潮も動かない… やめといた方がいいよ?とまで言われましたが 翌朝は海の上 海は穏やかです 笑 今回の釣行では数はそこそこ釣れましたが、魚の活性は一日通して低かったです。 勘違いしている人もいると思うのでいいますが、「低活性=釣れない」ではありません。 魚はいる。いるんだけれども普段通りに釣っても釣れないのが低活性なのです。 この日のバイトの9割以上はベタ底でした。 釣れた魚が…

  • 簡単で強い完全結び!

    今回は太いラインの結束に向いていて、簡単で強度のある「完全結び」(漁師結び)を紹介します。ちょっとしたコツさえ掴めば誰でも簡単に出来、強度もだせるノットなので是非覚えておきましょう! 完全結び 2つ折りにしたリーダーを通します。 結束後にハーフヒッチを行う場合は折り返すラインの長さを10cm以上とってください。 2つ折りに通したラインをリーダーの方に折り返します。 折り返した輪っかになっているラインとリーダー(本線)を残ったラインで巻いていきます。 4回巻きます。 4回巻いたら輪っかになっている部分にラインを通します。 リーダーの本線と残りのラインを交互に引っ張りゆっくり締めていきます。この時…

  • 魚が根や海藻に入った時の対処法

    魚とのファイト中に根や海藻に入られ、せっかくの魚を逃がしてしまった経験は誰にでもあるだろう。 かくいう私も幾度となく入られ、悔しい思いをしてきた。 もし、入られた魚が釣れていたら… もし、入られた魚がとれるとしたら? 知りたいですよね? 時には強引に引っ張って出てくることもあります。しかし、それをする前にこれを試してみてください! 「穂先が少し曲がるくらいのテンションをかけて待つ!」 え?たったコレだけ? と思われる方もいると思いますがコレだけです。 このテンションをかけた状態で魚が動くまでじっと待つわけです。穂先で魚の動きを感じたら少しずつチカラを入れて根から魚を引きずりだします。 この時チ…

  • タックルとジグヘッドとワーム1つ

    こんにちわ ω・) とくに予定のなかった木曜日、レバーとニラを買ってレバニラ炒めを作りビールも飲んで家でだらだら…… グループLINEでは何人かは湾奥エリアへアジングに行くとのこと。 すでに飲んでいたので諦めていると、行きがけに拾ってくれるとのこと!( f ‘∀‘ )fヤッタゼ! 準備をしようとタックルBOXを探すもどこにもない……そういえば、車に積みっぱなしだったなと外に出ると車がない(/)・ω・(ヾ) 親父が乗っていったようで…… 本日の装備 タックル一式 ジグヘッド1.3g、ワーム各1ケ ヘッドライト 以上。そう!エイ、シーバス、根がかりで一発終了! まさに背水の陣… しかし根がかりを…

  • 最寄りの離島で梅雨グレ釣行~

    コンニチワ ω・) 今回は久々のフカセでの釣行。今季は一度昨年より2週間のフライングで完hogeをくらいまして、若干やる気を無くしておりました…… 風もなくいい天気ですが、前日のうねりがかなり残っており定期船はかなり揺れておりました。月曜日なのに釣り人多い( ̄▽ ̄;) 島に到着し、歩いてポイントに向かいます。 撒き餌の配合 オキアミ1、パン粉1、糠2~3 これにVナインやGマックスを入れれば私の沖磯バージョンです!近場や波止場はコスパ重視で。 さて釣り開始! 餌取りはいつものアブッテカモとこっぱグロ。コイツらが沖に出ると詰んじゃうのでしっかり足止めしておきます。 1時間ほどエサ取りと戦っている…

  • ちょろっと近場にイカング(ノ*°▽°)ノ🦑

    6月14日 中潮 コンニチワ ω・) 久々にイカを釣りたい衝動にかられて、ふらっと近場で短時間エギングしてきました。 エギングは既に終盤戦にも関わらず、まだ何人かのエギンガーさん達がチラホラ。 知り合いにあったので最近の様子を聞いてみると、たまにいいサイズが出ているとの事! 少し期待( ̄▽ ̄) ふらっと見て回ると 300~500くらいのアオリイカが10ハイ程度見えていました。 とりあえず投げてみるものの、エギを見て逃げていきます 笑 そうそうに見切りをつけポイントへ 潮は緩い感じでしたが 数投でラインが走り500gのオスをGET 続く一投のフォール中に400gのオスを追加! あとが続きそうな釣…

  • 博多湾奥アジング(ノ*°▽°)ノ

    こんにちわ ω・) 6月11日 小潮 昨晩は今期3度目の博多湾奥アジングへ。 日によっては入ってくるアジの群れにムラがあるようで、湾奥の手練集団も苦労されてるみたいです( ̄▽ ̄;) なかなか難しいアジングですね…… 投げてフォールでガン!よりは数投に1回のツン!の方が楽しみがいがあります 笑 何事も簡単よりは適度な難易度が必要ですよね~ 地域によってそのエリアや時期独特のクセがあるので、それを見つけるのも楽しみです^^* 最初にエントリーした場所は風も強く、反応もなかったので数投で移動。 ファーストヒットは常夜灯が絡むエリア 溜まっているという感じではなく極小の群れが彷徨いているようです。 …

  • 夏エギング入門!!

    夏エギング入門者 「春や秋のアオリイカはよく耳にするんだけど夏って釣れるの?釣り方は?どういう場所を狙ったらいいの?」 こういった疑問を解決していきます。 目次 夏のアオリイカって釣れるの? 夏イカの釣り方 ポイント選択 夏のアオリイカって釣れるの? 結論からいうと釣れます!つまり年中アオリイカ釣りを楽しめちゃうって事です! 夏のアオリイカは春の産卵シーズンと時期が被るため、春の産卵固体の残り+早生まれの新子で構成されます。 個体数自体は少なくなりますが、春や秋のシーズンと比べて人的プレッシャーが減るのでいい時に当たれば数釣りも楽しめます。 サイズはまちまちですが300~500gを平均にあわよ…

  • 初場所!離島エギング(ノ*°▽°)ノ🦑

    こんにちわ ω・) 今回は初場所の離島でエギング!家から渡船場までは車で約2時間。地味に遠い^^;始発の時間は早くないので早起きの必要がないのがせめてもの救い… 6月2日 大潮 渡船場に着くと予報通り、南よりの強風 幸い雨は降らず雲り空。 持ち込みタックルはエギングタックルのみ! 他も気になりはしたが、初見ということで今回はエギングONLYの釣行。 風が冷たく少し肌寒い:;((•﹏•๑)));: 到着し、風裏の釣り場に向かうと猫達がお出迎え。 水質はそこまでクリアではないが濁ってもいない様子。 開始直後は早めの釣りで活性のあるイカを狙っていくも反応はない。 周りも釣れてないようなので、とりあえ…

  • でたよ(ノ*°▽°)ノ2㌔over!!

    こんにちわ ω・) 5月も残すところあと数日になりました。春のアオリイカはそろそろ終盤戦!6月アタマの大潮前後が最後の踏ん張りどころですね。これくらいから人が一気にいなくなるので逆にねらい目ではあるのですが、日中はとにかく暑いです( ̄▽ ̄;) しかし、イカちゃんはいます!サイズは落ちますが㌔オーバーも余裕で狙えちゃうので、今期消化不良の方は狙われてみてはいかがですか? ※日中にエギングをされる方はくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね! では今回の釣行です。 5月29日 長潮 前日にふと思いたって明日の釣行を決意。7時ぐらいからの下げだしに合わせて入る予定で就寝zzz この時点でめざましはセ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はまちゃんさん
ブログタイトル
浜ぶろぐ
フォロー
浜ぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
浜ぶろぐ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー