chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱんだ団長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/13

arrow_drop_down
  • 雪組の御曹司

    雪組の『壬生義士伝/Music Revolution!』 のブルーレイをほぼ毎日見ています(暇か) さすがに毎度全編は見られないので チャプターを選んで見ますが 『壬生』の方はほぼ新撰組のシーンだけにすると短時間で済むうえ、 わりと話の筋が通っているというか違和感なく見られるのでおススメです。 (鹿鳴館は、あーさの軍服とあやなちゃんの白衣とゆきのちゃんの美しさを愛でるためにある。つまり内容はないよう…) さらに本当に時間ないときは み〜ぶお〜かみーの歌のとことラストの「石を割って咲く花」のシーンだけ見たりしてます。 ちなみにラストじゃない方の 「石を割って咲く花」をのぞ様(望海風斗)が歌う出発…

  • デジタル・マジカル・ミュージカル

    書いていない間も 地味にヅカツドウはしておりました。 先日は雪組を見に東京行ってきたんです。 幸せでしたっ! でもとりあえず今回はその話ではなくて すごくスッキリしたことがあったので久々に書いております。 月組の来年2、3月の公演ラインアップが出ましたね。 その発表を見て まずちなつちゃん(鳳月杏)の東上初主演ということに おおー!!! となって で演出を見て たにたか…えーと… ってなり 内容説明を見て カゲヤス、リンゾウ…カタカナ… あぁ!ヨシツネ!ヨリトモ!の! とわかって あらためてタイトルを見て 漢字の本題より、カタカナの 『デジタル・マジカル・ミュージカル』 の部分が目に入り なー…

  • 海ちゃんママなの!?月組『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-』

    なんか月組ドドーッと発表になってましたね。 早起きしてランドセル見に行く予定があるのに こんな時間に書いてますよ。 ジョージ・エードラー 珠城 りょう エマ・カーター 美園 さくら ヴォルフガング・エードラー 鳳月 杏 リチャード・ラッティンガー月城 かなと ロミー・エードラー海乃 美月 パブロ・ガルシア暁 千星 名前だけ見てもサパーリ 色々見てみたところ 老舗ホテルの跡継ぎたまきち君の パパがちなつさん(鳳月杏)で ママ(!)が海ちゃん(海乃美月)で オペラ座舞踏会に出席する為に久々に帰国したオーストリア出身の人気ハリウッド女優であるさくらちゃんの マネージャーがれいこちゃん(月城かなと)で…

  • しんみりナウオン

    かつてこんなにしんみりとした NOW ON STAGEがあったでしょうか。 私の記憶にはないですね。 月組宝塚大劇場・東京宝塚劇場公演 『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』『クルンテープ 天使の都』 のNOW ON STAGEを見たんですが、 あんなにしんみりしていいの? 大丈夫? 退団する美弥ちゃんが声を詰まらせつつ話す姿にもらい泣きしつつ、 見送る側のトップコンビの泣きように ちょっとビックリ。 れいこ(月城)あり(暁)のふたりもなんか 他の番組で話してる時と違う、 特にれいこちゃんは平静を装ってる感じで みんなそんなに悲しいなら 美弥ちゃん辞めるのやめて? って言いたくなっちゃ…

  • 悪いことがしたい!バッディ楽しい!

    ショー・テント・タカラヅカ『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』 初回放送☆を 録画して二時間後くらいに見ました! 子供が寝てからやらなきゃいけないことがたくさんあるネン。 NHKで放送されたのは何度も見てますが 同じ作品でもやっぱり千秋楽は印象が違いますよね。 千秋楽感が出すぎてアドリブ多すぎて 他の日見てない人にはワケワカメな作品も ありますが 今回のはいい塩梅! と思いました。 千秋楽版でとてもよいと感じたのは スイートハート様 より美しくなってませんかっ。 お化粧が少し違ったりするのでしょうか。 それとも大劇場→東京と スイートハートを熟成させた結果 もう美弥るり…

  • 明日海りお退団記者会見と『恋スルARENA』画像更新

    タカラヅカニュースで昨日の会見の模様が放送されました。 ネットのニュースに出ているのをいくつか読んで内容は知っていましたが、 実際ご本人がお話しされる姿を見て その文字で読んだときとは少し違う印象を受けました。 あんなに泣いてるとは思わなかったなぁ。 泣いてるというか 常に泣くのを堪えた話し方で 相手役について話した時と 組子に退団を伝えた時の話と 応援してくれるファンへの気持ちを話した時 堪えきれずに涙声になっているのが 印象的でした。 ほんの5分程度に編集されていたので、色々カットされてる場面もあるようですが、 (理事長からのハンカチ固辞してMYハンカチを出した件とか(笑)、退団後について…

  • タカラヅカニュースが切ない

    退団発表があった 翌日のタカラヅカニュースは 見るのがちょっとつらいですよね。 ↑これが すみれのはーなー のメロディと共に流れるから… しかし 美しいお顔だなぁ 月組の稽古場風景もありましたね。 み・や・ちゃ・ん! に!あ!う! その背負われてる刀になりたい! 美弥ちゃんも 退団オーラというのか なんというのか さらに垢抜けて美しく 素敵なお姿でした。 原作も漫画も見ていませんが、 れいこちゃん(月城かなと)は たまきち(珠城りょう)武蔵の幼馴染で だんだん道が分かれていく…という役どころだそうで。 はじめの頃のシーンは 相棒感がありましたね。 ありちゃん(暁千星)はなんか今までと違う 雰囲…

  • 明日海りおフォーエバー

    そうかもしれないなとは思っていたけど 実際目にするとショックです… 花組トップスター・明日海りお 退団会見のお知らせ ニュース 宝塚歌劇公式ホームページ 今日のタカラヅカニュースで 花組『CASANOVA』の大劇場千秋楽映像を見て ゆきちゃん(仙名彩世)の退団はさみしいけど 娘1の単独退団はサヨナラショーができるし ゆきちゃんと、 共に卒業の美しき花娘お姉様たちの魅力満載のショーなのが伝わってきて これはこれでよかったのねと思えていたところでした。 最後の場面のお衣装も薄いピンクの肩ズバーンと出た素敵なもので ゆきちゃんによく似合っていて 大劇場お披露目のショーのパレードで なんかすん…

  • 宙組退団者7名の衝撃

    あっきーーー!! 昨日は夕食作りながら 五分に一回くらい ため息ついては あっきー…とつぶやいてました 宙組退団者のお知らせの 破壊力… ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 純矢 ちとせ澄輝 さやと愛白 もあ蒼羽 りく風輝 駿はる香 心雪乃 かさり 2019年7月21日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そんなに! りくくんまで! あきりく! そんないっぺんに辞めたら 宙組のルドルフ、ベネディクトしかいなくなるよ!? (役替わりでルドルフをやったスター3人のうち、今度ベネディクトをやるポスター入りしたずんちゃんしか残らない、の意) とワケワカメなことを心の中で…

  • 真風沼に気をつけて

    タカラヅカニュースで宙組の博多座公演千秋楽の模様を見たんですが… 真風氏…脂乗り過ぎじゃない? 乗りまくってもはや 大間のまぐろ級じゃない? (食べたことないけど) 前々からステキング(言い方)だったし 特に宙組に来てから いい感じに熟成してってるなー と遠巻きに見ていて (直視するとマズイ気配がする) ダニー・オーシャンとかやばいよやばいよー と落ち着かない気分でいましたが 今回はほら 爽やか少尉☆ニコライだし まどかちゃんとのコンビに合うねー いいねーとしか思ってなかったわけです。 で、実際映像見て まどかめ!かわいいなっ 愛ちゃんハマってるなぁ〜曲者感すごいよ 真風氏軍服似合いすぎてもは…

  • あかねさす紫の花〜紫草は絶滅危惧種〜

    紫草って今では絶滅危惧種なんだそうですね。 あの頃(飛鳥時代)は あんなにたくさん咲いて 馬で走ってきた人の衣服にも花びらついちゃってるくらいだった(であろう)のに。 はいそうです! 『あかねさす紫の花』Bパターンを視聴しまし た! あーかねぇさすぅーうです! とりあえず Aパターンが早く見たい! です。 Bパターンがよくないという意味ではなく、 単純に見比べたい気持ちが むくむくと湧いて止まらないです。 だって好きなんですよ『あかねさす紫の花』 歌がいいですよねぇ。 イントロクイズしたら1音目でわかると思う! でも反射神経が落ち着き払いぎみだから早押しで負けて結果答えられなそうだけど でもそ…

  • フートの日雪組『ファントム』千秋楽

    雪組『ファントム』千秋楽おめでとうございました! 私もライブビューイング観て参りました。 耳が幸せ〜でございました。 以前のライブビューイングの際感じた 映画館側の音響の問題と思われる音の悪さ、割れは特になくて すんばらしい音!では決してなかったけど… そこまでストレスはなく楽しめました。 かわりに 右隣りの人が1幕のだいぶ終盤までポップコーンをサクサクやってるのが気になったり (ポップコーンってなんであんなに大容量なんだ) 左隣りの二人連れが、 木曜日からクラスか職場の身近な人がインフルで休んで、 自分たちも金曜日から超具合い悪い、今も喉痛いしヤバい、市販の風邪薬効かない とかなんとかおしゃ…

  • 美弥ちゃんのいない宝塚

    ブランクはあるものの 25年以上宝塚ファンである私も ちょっと不安になる これからも私、宝塚を愛していけるかな 今美弥ちゃんが辞めなくてはならない そんな宝塚を 最初から、2番手になった時から 決まっていたことなのかもしれないし 美弥ちゃんが希望したことかもしれない でもやっぱり納得いかない なんで珠城くんより先に美弥ちゃんじゃだめだったの? 『グランドホテル』は前回同様オットー主人公にして、 『All for One』はアラミス主人公にするなり、ほぼオリジナルなんだから、なんとでも書けるだろうし、 『エリザベート』は美弥ちゃんトートの方が自然なくらいだし、 なんだったらちゃぴちゃんも『グラン…

  • ルキーニはそこに生きていた

    昨日スカステで『THE MERRY WIDOW』の放送を見かけましまが、 このわちゃわちゃやってた(いい意味で)みっちゃん(北翔海莉)とマギーさん(星条海斗)が、 5年後にはどちらも結婚なさるなんて なんだか不思議ですね。 お二人とも本当におめでとうございます!! さてさて今さらながら月組公演『エリザベート』の感想です。 私が『エリザベート』を観劇してきたのは、11月10日の11時公演です。 マチネですね。 本筋と全然関係ないですが、 私はなかなかこのマチネとソワレという呼び方に馴染めないというか、 どっちがどっちか覚えられなくて。 カタカナで表記された瞬間理解力が著しく下がる病 に随分若い頃…

  • エリザベートを観てきたよ!

    突然すいません。 どんだけ書いてないんだっていうアレですけども(ドレだ) この数ヶ月の話はさておき、 月組『エリザベート』東京公演観てきました! 実に6年ぶりの上京でございました。 なんか『エリザベート』観たいなぁ というか、れいこルキーニ観たいなぁと急に思いましてね。 ダメ元中のダメ元でぴあの先行抽選にチャレンジしたら なんと当選したんですねー。 お席は驚異の一番後ろでしたがね。 でも子供の体調とか色々あって、 行けるかわからんなー状態で 前日まで発券はせずにいて ようやく前日決心して よし!行くぞ!と日帰り弾丸観劇だけの1人旅に出かけました。 観た感想も落ち着いて書きたいと思ってはいますが…

  • 俺とお前のシークレットクルーズ〜駄々っ子ボイジャー召喚の呪文

    雪組全国ツアー千秋楽の模様が放送されましたー。 終わっちゃったんですねぇ。 全ツの発表があってから千秋楽まであっという間だったなぁ。 会場のニトリ文化ホールは今年取り壊しちゃうんですね。行ったこともないのに、よく全国ツアーの千秋楽の映像で見るからなんだかさみしい気持ちになりました。 さて、遡ってしまいますが北上で観劇した感想の続きです。 『SUPER VOYAGER!』何かもう本当に楽しかったんですけど、キャー!わぁ!てしてるうちに終わってしまいました。 アレハマボロシ? ポンポンはちゃんと買いまして やる気満々で臨みました! (買ってる人、持ってきてる人がほとんどでした。みんなやる気満々!)…

  • 望海土方に萌えた『誠の群像』

    雪組全国ツアー公演 幕末ロマン『誠の群像』-新選組流亡記- レヴュー・スペクタキュラー『SUPER VOYAGER!』-希望の海へ- 昨日は千秋楽でしたね。 映像で見るのが楽しみです。 私も先日無事観劇して参りました。 北上公演(昼)です。 久々に高速を運転して行ってきました。 控えめに言って 死ぬほど楽しかった! です。 『誠の群像』の方のザックリ感想から。 ストーリーとしてはちょっとなぁと思うところもありました。 (共感できる女性がいないというか、女性描くの下手な男性が書いた話な感じがして) せめてお小夜さんと土方の仲睦まじい場面チラッとでも挟んでくれたらよかったなぁとか思ったり。 (あの…

  • もうすぐやって来る!雪組全国ツアー

    『SUPER VOYAGER!』の振付講座がスカステで流れるたび、真剣に練習しているマジメな地方のヅカファン、ぱんだ団長です。 ポンポンはネット通販でも買えますが、当日売っていたら買おうと思ってまだ買わずにいます。 …でもあれみんな持ってるの? 地方でも? 一回限りの観劇でも? どうなんでしょう。本当にみんな参加して踊っているのかな。 ポンポンもって両手上げてフリフリしたら、どうしたって後ろの人の視界遮るよね!? しかもポンポン1つしか入ってないわけでしょ。空いた片手はどういう扱いになるの? オペラグラス膝から落ちないように持っておけば良いの?それともエアポンポンで両手しっかり動かすのかしら。…

  • 雪組全国ツアー公演 NOW ON STAGE

    雪組全国ツアー公演 『誠の群像』『SUPER VOYAGER!』 始まりましたね! ぱんだ団長もチケット取っております。 久々です。楽しみしかない!… ですがあんまり楽しみにし過ぎないようにブレーキをかけております。 というのも、ここ最近でチケットを取っていた全ツ二回とも、娘が入院になってしまったんですよね。 なんかもうチケットを取ると入院になるみたいな、いやなジンクスがよぎって落ち着かないというか、不安になるわけで。 あとは、子供二人と自分の体調全て揃わないといけないため、 すぐ熱出す人×2と すぐお腹壊す人=自分を抱え(そこは何とかしよう自分) 行けなくなる確率は高いゾ!と覚悟していなくて…

  • ロマノフたちの黄昏を見て黄昏る【BSプレミアム】

    『神々の土地/クラシカル ビジュー』の放送がありましたね。 録画して、何度も見てます。 特に『神々の土地』を時間を見つけては少しずつ繰り返し視聴。ぱんだ団長的ウエクミ先生作品好きランキング暫定1位かもです。 『月雲の皇子』と迷いますけど。 東京千秋楽のライブビューイングを観に行ってから、もう4ヶ月くらいたつなんて…早い。歳取ると、本当に早いわぁ。 今巷は春の気配ですが、見に行った11月19日は帰り道雪になっていました。 ロシアの匂いがした気がしたなぁ。 その時の感想はこちら↓ tugarianpanda.hatenablog.com 確かスカステの番組内で、まぁ様(朝夏まなと)と風馬のかける君…

  • 凱旋門浮いちゃってる!そして白城あやか様

    雪組の6月からの大劇場公演 『凱旋門』『Gato Bonito!!』のポスター画像が出てました。 見た瞬間「凱旋門浮いちゃってんじゃん!」と声が出たぱんだ団長です。 周りに他人がいる環境で言ったら、何者か!?と思われかねないセリフを吐いちゃいましたよ。 なんかこう、不思議なポスターですね。 別日に撮影した3人を切り貼りしましまた!っていう感じです。 理事主演。でも雪組トップはだいもん。 …という難しい事情に最大限気をつかった結果こうなったという構図ですかね。 それぞれの大きさに注意して並べなマズイで! しゃーない…みんな浮かせとけ! 凱旋門もや! という感じでしょうか。 制作発表の模様もチラッ…

  • 魅惑のフランツ、麗しのルキーニ

    3月ですね。 前回の記事からもう1ヶ月たっとる… 宝塚も色々発表があって、あうあうしているうちに更新しそびれていました。 とりあえず最新の話題は、月組『エリザベート』の主な配役発表ですね。 だいたい予想通りというか、番手通りというやつでしたね。 トート 珠城 りょう エリザベート 愛希 れいか フランツ・ヨーゼフ 美弥 るりか ルキーニ 月城 かなと ルドルフ 暁 千星/風間 柚乃(役替わり) 『エリザベート』って、何度も何度も再演されてるうちに、まぁ無理も出てくるよねーという感じで、ちょいちょいビックリ配役がありましたよね。 特に月組版はうーんなことが続いたような… だから、今回も専科さんが…

  • ためしてガッテン 食物アレルギーの新常識

    昨日は息子の一歳の誕生日でした。 お祝いは日曜日にやったので、これと言って何もせず。とりあえず小さい子も食べられそうなリンゴケーキをクックパッドで調べて焼いてみました。 でも食べる間も無く外出の予定が。 月一くらいで行っている娘の潰瘍性大腸炎の定期受診に合わせて、息子の食物アレルギーの方も診てもらうため、二人合わせて家から車で30分ほどかかるこども病院に行ってきました。 たまたま同じ先生がどちらも専門なので親としては助かります。 息子はちょうど誕生日ということで、一歳から受けられる予防接種を二本プレゼント。 うれしくねー!という悪態はまだつけないので、診察の合間にブスっブスっとやってもらいまし…

  • 越路吹雪物語

    テレビドラマってなかなか続けて見られないタチなんですが、朝ドラはわりとよく見ます。 たぶん1話の時間が短くて、続きがすぐ翌日わかって、結構な大問題もたいてい1週間でカタがついて、たとえ見逃してり録画し忘れても再放送や総集編が何度も放送されるところが性に合うんだと思います。 (1時間見る根気がなくて、翌週まで待つ我慢ができなくて、深刻な問題を見せられるのが苦手で、一度のチャンスというプレッシャーに弱い。SO!DAME NINGEN!) 先週の朝ドラを見ていて、ヒロインよりセリフ多いじゃないか?ってくらい、出番の多かったヒロインの旦那さんが体を壊し、寄席の今後について考えちゃってる流れを見ながら、…

  • れいこちゃん東上おめでとう!

    月組関連の怒涛の発表驚きました。 団長はもっぱらスマホから公式を見ておりまして、夕方なんとなく公式開いて、ニュースの項目に「NEW」がついていれば上から順に見ていくわけです。 でも今回はざっと見てなんかいっぱい「NEW」ついてんなぁーと思って、タイトルだけ下まで見てですね えっ!?ちゃぴ退団!!? ↓ 月組で『エリザベート』!!ちゃぴはシシィやってやめるってことね? ↓ 『雨に唄えば』か。安蘭けいさんとかやってたやつだな。 ↓ 青年館&ドラマシティは何か見たことあるタイトルなような…誰主演かな ↓ あとはバウもあるのか。タイトル読めない…愛? なんだこれ(開く) ↓ 主演ちゃぴ!? となりまし…

  • あなたとご一緒ならどこへでも

    1月13日…私たちのあの日…!恥ずかしいわ! というわけで(どうした突然)ぱんだ団長です。 1月13日と言えば『うたかたの恋』を思い出しますよね(偏った意見)。12月14日が討ち入り、討ち入りの日なら杜けあきさんの『忠臣蔵』を見ないといけない!という気持ちになるように。 1月13日から2人の最期の日である1月30日のあたりは『うたかたの恋」を思い出し見たくなります。ちなみに赤穂浪士の討ち入りがあった12月14日というのは旧暦での日付で、今で言えば1月30日にあたるんですよね。こりゃなんたる偶然!忙しいわぁ1月30日(勝手に忙しがるのは仕事できない人だっていう証拠ですよ)。 『うたかたの恋』はで…

  • NHK-BS 『SUPER VOYAGER!』

    2018年ですね! なぜだか2019年になった気がしていて、2018年賞味期限のインスタント食品を捨ててしまったぱんだ団長です。 そんな新春(どんな新春)1月2日、BSで放送された雪組公演『SUPER VOYAGER!』を繰り返し見ています。上演中の作品を綺麗な映像で見られるなんて、なんてなんて有難いの! ショーは特にキラキラしますでしょ。衣装とか舞台上のもろもろが。スカステの放送をあんまり高くない画質で録画すると、そのキラキラがボヤけてひどいことになるんですよね。 本当もう…頑張ろう?スカステも画質もう少しがんばってみようよ。NHKさんは12月から8Kはじめるってよ?何8Kって。8個キッチン…

  • 年末のタカラヅカニュース

    今日のタカラヅカニュース花組大劇場と雪組東京の稽古場風景がありましたね。 私もポーの一族に入れてほしい… と思ったのは私だけではないはず。原作読んでいないんですが、それでもビシバシ感じる、独特の雰囲気で、なんかなんか…いい!とにかくいい。(表現力なさすぎていいしか言えない)一瞬でいいから華優希ちゃんになって明日海さんに「おにいちゃま」って呼びかけてみたいわ。かわいい。華優希ちゃんはもちろん、みりお様のあのピュアすぎて残酷みたいな青年?少年?ひどくいい(またいいしか言えない病)。 いやぁ楽しみですね。うちの県で中継あるかなぁ?ないかなぁ?どうかなぁ?ないんだろうなぁ その花組では思わなかったんで…

  • タカスペで見えてしまうこと

    私がファン第一次ピーク時代(なんじゃそら)は宝塚80周年の頃なんですが、あの当時って番手が今よりもっとはっきりしてたかな、と思うんです。 子供でもわかりやすいスターのピラミッドだったように記憶しています。今は2番手ですらあやふやにしていることもありまよね。ようやく最近、私の感覚がそういうあやふやに慣れてきたところでした。 昨年までのタカスペはあんまりちゃんと見ていなかったので、今年は本当にひさびさに(リアルタイムでは初めてになりますが)しっかり見たんです。 で、なんか、あぁ各組並ぶと、それぞれの番手というか順番がわりとあからさまになっちゃうのね、と気づきまして…いや、みんなそんなの知ってたかも…

  • タカラヅカスペシャル2017②

    続きを書きかけていたら、月組の集合日にビックリ… まずはタカスペのことを 第2部は轟さん中心のパリ〜な感じで始まりました。轟さんは声掠れてましたね。お疲れなのかな。でも場面壊さないのはさすがですよね。 ごく個人的な意見として、もっと他のスターさんをたくさん見たいなぁと思ってしまいました。特に中継だから好きなところを見られないのでそう思ったところもあるんですが… タカスペはタイトなスケジュールで稽古する生徒さんたちの負担が大きいでしょうから、専科さんが中心の場面は必要なんでしょうけど…でもなぁ二番手さんの活躍シーンとか、若手の歌とかもっと欲しかったなぁ。 轟さん嫌いなわけじゃないんですよ。すごい…

  • タカラヅカスペシャル2017【ライブ中継】①

    観てきました!帰ってすぐ感想を書きたかったけどなんやかんやでできず…他のブログ様で私が思ったようなことはもう既にたくさん書かれていましたが、でも自分の記録として書いとこうと思います。 22日16時の公演の中継に行ってきました。最終公演ですね。とりあえず た・の・し・ か・っ・た! (文字のいじり方が今突然わかりました) タカスペの中継、今まではなんやかんやありましたので、今回が初めて。生観劇も未経験なので、どれくらいの公演時間なのか、休憩は何分あるのかもわからない、右と左がわからないレベル(かなりマズイ)のわからなさで参戦しました。 第1部1時間、休憩30分、第2部1時間でしたね。もう終わり!…

  • RSウィルスでダブル入院②

    入院6日目には娘はかなり元気になり、点滴のルート確保していたところもとってもらえました。息子はまだゼーゼー。 入院後も熱が下がらなかったので、2人ともステロイド薬のお世話になりました。娘の潰瘍性大腸炎のときは、しばらく飲んでいて、ものすごくムーンフェイスになり、食欲も異常にあって、その上すぐ再燃しちゃったし、全くいいイメージのなかったステロイドなのですが、今回ばかりは感謝しました。ガツンと?2日間点滴のとこから入れておしまいだったので特に目立った副作用もなし。薬は使いようなんですね。 RSウィルスには抗生剤とか効かないんだそうです。どうりで溶連菌だからともらって飲んでた薬が効かず、熱が下がらな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱんだ団長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱんだ団長さん
ブログタイトル
宝塚ぱんだ団〜2人の子ぱんだとヅカ好きぱんだ団長〜
フォロー
宝塚ぱんだ団〜2人の子ぱんだとヅカ好きぱんだ団長〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用