chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サロンのhappy life! https://saron-sayuko.com/2018/05/09/profile/

北海道から登山、オシャレな登山用品、タイ旅行、北海道の美味しい食べ物やカフェ、美容を紹介している30代女性のブログです! 登山でも使えるオシャレTシャツも販売しています! バストアップマッサージなどたまに下ネタの記事もあります。

北海道の札幌市在住の30代山ガールです! 北海道の美味しいグルメ、登山情報やオシャレな登山用品、タイ旅行を発信しています! 札幌や函館のカフェ情報は任せてください♡ 札幌のオススメカフェ☟ https://saron-sayuko.com/2018/05/17/boiler-sapporo/

saron17
フォロー
住所
中央区
出身
函館市
ブログ村参加

2019/03/12

arrow_drop_down
  • 函館大町にまたおしゃれなお店が!「nel」のチャイレモンティーが美味しい♡

    「nel」の場所と外観 「nel」は函館市電「大町電停」より徒歩すぐの電車通り沿いの団地の1階にあります! 隣は「バーガーサービス ウォールデン」です。 駐車場は無いそうです。 函館絶品バーガー「サービス ウォールデン」!リピート確定の美味しさ♡ 以前から何かお店できるんだろうな~とワクワクしていました! ちなみに上は古い団地です。 この路地裏にも素敵なお店が多くて! 路地裏の素敵な珈琲店「鳴々門珈琲豆店」☟ 函館大町「鳴々門珈琲豆店」が素敵♡珈琲も凄く美味しく落ち着きます! 前を通ったら遂にオープンしていたので入店♥ 住所 北海道函館市大町3−16 電話番号 不明 営業時間 火~木10:30~17:00 金 10:30~21:30 土 10:30~15:00 定休日 日・月・祝 HP nelのInstagram 「nel」の店内とメニュー 「nel」の店内が素敵~!! オシャレすぎます。 お店はデザイン事務所兼カフェとの事で、 センスが素晴らしい。 店内撮影許可いただき撮影しましたが、 一眼レフ持ってこなかったことを後悔・・。 そして素敵なおしゃれなお姉さんが接客されていました。 平日はテイクアウトのみとの事で、 金曜夜と土曜の昼は店内飲食可能! 夜のBarスタイルも素敵だろうなと想像できるので、 今度金曜の夜訪れてみたい! エスプレッソマシンがあり珈琲豆は鳴々門珈琲豆店さんのを使っているそうです。 nelのメニューです! 珈琲以外にもチャイやビールもありました。 店内からは電車通りの風景が見えます。 チャイレモンティー 函館西部地区散策して喉が渇いてサッパリしたい気分! チャイレモンティーってあまり聞いたことなくて、 気になり「チャイレモンティー」を注文! 香り高い向こうの味がする茶葉! ネパール茶専門店の茶葉使用しているとの事です。 そしてレモンの爽やかさがあり夏にぴったりっ! テイクアウトなので飲みながら歩いて帰宅~! 近くにおしゃれなお店が出来て嬉しいな。 この投稿をInstagramで見る A post shared by nel (@nel.hakodate)

  • 五稜郭「魚まさ総本店」は個室でゆっくり美味しい道南グルメたくさん!

    「函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店」の場所と外観 「函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店」は市電五稜郭電停前より徒歩3分ほど。 電車通りの常口アトムの裏道に入りコルツを通り過ぎ、 左に曲がったらありました! 駐車場は無いので近隣有料駐車場に停めます。 函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店の外観です! 函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店は北海道の居酒屋の名店No. 1獲得店! すすきのにも店舗があります。 函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店の入口です! お昼は余市の世壱屋としての営業です。 凄いウニ丼が食べれるお店です! 住所 北海道函館市本町4−7 電話番号 0138-53-1146 営業時間 10:00〜14:00世壱屋 (火曜定休) 17:00〜22:00魚まさ 定休日 世壱屋は火曜定休 HP 函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店のInstagram 「函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店」の店内とメニュー 事前にインスタグラムから予約して行きました! 店内は個室でゆっくりできます! 完全個室でドアも閉められるので(笑) プライベート空間があってコロナ禍の時代に凄く安心です。 カップル、女子会、お忍びデートにも(笑) 函館海鮮 魚まさ 五稜郭総本店の注文はコロナ禍安心の、 QRコードからのセルフオーダーです! 通常メニューに加え、おすすめメニューもあります。 飲み物は飲み放題や単品注文です。 お酒以外にもドリンクメニューが豊富なので、 お子さま、飲めない方にも嬉しい! 魚まさのメニューはかなり豊富です! 海鮮ももちろんあれば、ステーキや焼き鳥、 サラダ、いかめし、ピザなどジャンルレス! お酒に合うアテにぴったりなメニューもたくさん! 函館らしくいかめしまであります!!! 魚まさ黒米いかめしというのが凄く気になりました!! 焼き鳥メニューも豊富♡ 黒豚ぎょうざが人気らしいのですが、 お友達が次の日お仕事なので今回は控えましたが、 次回は食べてみたい! 北斗市のおぐにビーフメニューもあります! なんと握りずしもあるんですよ! 素晴らしすぎる! お通し まずお通しです。 お通しはツブや茶わん蒸し? 美味しかった! 本日の刺身盛り やはりお刺身は食べたいです! 本日の刺身盛りですが、 すべて新鮮でとろける刺身! これはお酒が飲みたかった・・。

  • 函館空港HAKOYAで飛行機見ながらコスパ最強海鮮丼♥PCR無料検査も受けてきた!

    五稜郭の居酒屋HAKOYAの記事はこちら☟ 【函館グルメ】居酒屋HAKOYAの中トロ入りの海鮮丼が750円!コスパ最強です! 「HAKOYA函館空港店」の場所と外観 HAKOYA函館空港店は函館空港国内線旅客ターミナルビル3階にあります! 函館空港へは交通公共機関ですと、 函館駅前バスターミナルからシャトルバス、市営バスの函館空港行きで行けます! 私はシャトルバスに行きは乗りましたが20分で着くのでラクチンです。 国道278号線の漁火通り沿いを通るので、海沿いで気持ちいいです! 車は函館空港駐車場に停めます。 函館空港はこじんまりした小さい空港です。 函館空港に到着すると、飛行機乗りたくなります(笑) 住所 北海道函館市高松町511 国内線旅客ターミナルビル3階 電話番号 0138-57-1505 営業時間 9:30~19:30 定休日 無休 HP HAKOYA函館空港店のHP 「HAKOYA函館空港店」の店内とメニュー HAKOYA函館空港店は国内線旅客ターミナルビル3階にあり、 無料休憩スポットでもあります! HAKOYAを利用しなくても飛行機待ちのお客様など休憩されていました。 窓からは展望デッキのテラス席もあります。 私は飛行機を見たいので(笑)テラス席に座りました! 飛行機の離発着が見れて興奮です!(笑) 展望デッキから飛行機を見れます。 HAKOYA函館空港店のメニューです! 海鮮丼が1,000円以下が多い!! とびっこがけ彩コロ丼 注文とお会計をして呼び出しリモコンを貰います。 注文はとびっこがけ彩コロ丼のご飯少なめにしてもらいました! 以前五稜郭のHAKOYAでご飯多くて残したので・・・。 お昼時で少し混んでいたので10分弱待ちました。 とびっこがけ彩コロ丼は赤身・サーモン・エビと書いてありますが、 この日は海老じゃなくてツブでした! 入荷によって異なるようです。 ご飯少なめ?だけどボリューム凄いっ! 海鮮のボリュームが凄いんです! これで880円って安すぎる! 岩海苔の味噌汁も美味しいです。 食べても減らない(笑) ご飯少なめでも海鮮のボリュームもあるので、 多いです! 個人的にレディースサイズの丼もメニューに欲しいですっ・・! このボリュームで美味しくて880円は最強ですね!

  • 朝市のきくよ食堂本店で元祖函館巴丼で贅沢朝食♥観光客で朝から満席!

    「味処 きくよ食堂 朝市本店」の場所と外観 味処 きくよ食堂 朝市本店はJR函館駅からは2分、 市電「函館駅前電停」より徒歩5分ほど。 函館朝市の中に2店舗ありますが、 現在は本店のみの営業です。 FAV HOTEL函館からの道のりは裏道から行ったので、 遠回りしちゃいました(笑) きくよ食堂本店の入口が二つありました! 正面側と裏側から入った際の入口です。 朝市で海鮮丼といえば有名なのは昔から「きくよ食堂」ですよね! 地元なので一度も訪れたことがなくて、 私も母も初来店でした! 来店したのは7時半ですがすでにお客さんたくさん! 私達が入店した以降は満席で外で待っているお客さんもいました。 住所 北海道函館市若松町11−15 電話番号 0138-22-3732 営業時間 6:00~14:00 定休日 元旦 HP きくよ食堂のHP 「味処 きくよ食堂 朝市本店」の店内とメニュー きくよ食堂の店内です! きくよ食堂の店内もたくさんの色紙が!さすが有名店。 きくよ食堂の歴史や函館ゆかりの有名人が書かれております。 昭和31年創業の老舗「きくよ食堂」。 今はベイエリアや新千歳空港にもお店があります! きくよ食堂のメニューは海鮮丼が主ですね! その他、魚定食もあります! 今回はFAV HOTEL函館宿泊メニューでしたので、 そこから選びました。 元祖函館巴丼ミニ 私は元祖函館巴丼ミニサイズにしました! 注文してからはすぐ運ばれてきました! 元祖函館巴丼ミニサイズですが、 量的には十分です! 女性だとお腹いっぱいになるかと思います。 ウニ・いくら・ホタテがついてきます。 ウニは塩水ウニ。 岩海苔の味噌汁や少しピリ辛の松前漬けも美味しかった! イカ刺身定食 母はイカ刺身定食を注文。 イカ刺身定食には焼き魚が選べてホッケにしていました。 ご飯のボリュームもあって、 元祖函館巴丼ミニよりボリュームある感じです。 イカ刺しはもう少し新鮮なのが良かったかな~。 ふだんは自由市場とかで買うので(笑) まとめ ポチっと押してくれたら嬉しいです♡ にほんブログ村

  • 北海道初!FAV HOTEL函館の宿泊記!広々と可愛いお部屋でゆっくり!朝市ご飯も魅力♥

    「FAV HOTEL函館」の場所と外観 「FAV HOTEL函館」は市電「函館駅前電停」より徒歩3分ほど。 うにむらかみ函館駅前店とアパホテル函館駅前の間の道を、 朝市方面に進むとありました! 1階がカフェテラスでおしゃれなので目をひきます! FAV HOTEL函館の外観です! 1階がカフェテラスになっていてとてもおしゃれ! 住所 北海道函館市大手町20−15 電話番号 0138-26-2801 チェックイン時間 15時~ チェックアウト時間 10時迄 HP FAV HOTEL HAKODATEのHP 「FAV HOTEL函館」のチェックインとロビー 「FAV HOTEL函館」のチェックインは自動チェックイン機となっています! とても簡単です! 鍵は無くて、チェックインの用紙に部屋の暗証番号が書かれているので そちらを写メしておくのが便利です! FAV HOTEL函館のロビーもおしゃれ! お部屋でも採用されているヘラルボニーの絵が飾ってあります! ヘラルボニーとは初めて知ったのですが、 知的障害のある方々が描いたアート作品です。 色使いや模様が本当素敵なんです! ロビーにアメニティーもあり、 必要な物はこちらで貰えます。 FAV HOTEL函館のロビーはカフェテラス&バーになっています。 美鈴さんの珈琲やクラフトビール、軽食を提供しています。 FAV HOTEL函館のメニューです! クラフトビールも豊富で、 気になったのが霧島ビールです! KIRISHIMA BEERは九州の霧島酒造が作っているクラフトビール。 FAV HOTEL函館のおしゃれなオープンテラスで飲みたい! 朝食後、カフェテラスで珈琲を飲みました。 ヘラルボニースタンダードバンク 私が宿泊したのが、「ヘラルボニースタンダードバンク」というお部屋です! ヘラルボニーの絵を採用したお部屋で可愛い♡ 下段がダブルベッドで上段がシングルベッドになっていて、 ご家族で宿泊出来ます。 ベッドも仕切りがありプライベートが保たれるのも良かったです! 家族とは言えどもいびきやら寝顔など見られたくないですよね(笑) ヘラルボニーを採用したベッドカバーが可愛い! と私も母もテンション上がります。 カーテンも素敵です。

  • 五稜郭「Kitchen 伊ときゅう」で女子会!パスタも一品料理も全部美味しい!

    「Kitchen 伊ときゅう」の場所と外観 「Kitchen 伊ときゅう」は市電「中央病院前電停」のすぐ目の前にあります! 駐車場は無いので近くの有料駐車場に停めます。 お酒も飲むので市電電停すぐだから電車で行くのがいいですね! Kitchen 伊ときゅうの外観! 凄く上手な字の看板は店主さんのお母さんが書いてくれたそう。 素晴らしい字です。 店主さんも凄く字が上手。 住所 北海道函館市本町2−13 電話番号 0138-52-0045 営業時間 17:30〜23:00 定休日 月曜日 HP Kitchen 伊ときゅうのInstagram 「Kitchen 伊ときゅう」の店内とメニュー 「Kitchen 伊ときゅう」の店内はカウンター席とテーブル席、 小上がり席があります。 今回は3人でしたので、奥の小上がり席です♡ お子さんものんびりできます。 Kitchen 伊ときゅうのメニュー! 手書きは本日のおすすめメニューですが字が綺麗! お酒メニューも豊富です! おつまみメニューの「伊ときゅうクリームチーズ」すっごく美味しいです! 居酒屋なのですがパスタメニューも豊富でして、 このパスタが居酒屋ではなくイタリアンレベルの美味しさです♡ 宴会メニューもあります! 写真付きのメニューもあるので、 選びやすいです! どれも美味しそうで悩みましたね! お通し お通しも凄い美味しい! 豆腐と肉の煮物?味付け素晴らしい。 私の持論でお通しが美味しいと料理全部美味しい。 トルティーヤに付けるトマトソースも絶品♡ 友達の娘ちゃんも気に入って食べてました! 枝豆も冷凍じゃない。 伊ときゅうクリームチーズ お酒も飲みましたが、お酒の写真撮り忘れました(笑) まずは絶対注文すべき「伊ときゅうクリームチーズ!」。 前回友達と2次会で来店した際に「伊ときゅうクリームチーズ!」を食べたのですが、 凄い美味しくて今回も注文♡ マスターオリジナルで魚介類やキノコを入れてアレンジしたクリームチーズが ハマります! お酒にも凄く合う~♡ ポテトフライ 友達の娘ちゃんが凄く気に入ってお替りした ポテトフライ! 普通の安いポテトフライじゃありません!(笑) ちゃんとじゃがいもの味がする美味しいポテトで、 函館らしく塩辛が付きます♡

  • 元町公園にJollyJellyfish!レトロな建物でパンケーキとソウルフードが楽しめる!

    「JollyJellyfish元町公園店」の場所と外観 JollyJellyfish元町公園店は函館市電「末広町電停」より徒歩6分ほど。 駐車場は元町観光駐車場が1時間200円で利用できます。 元町公園内にキッチンカーがあり、そちらでソフトクリームやパンケーキを購入できます。 旧北海道庁函館支庁庁舎が店内になっており、 そちらで名物のビーフステーキピラフなど注文できて、 店内や元町公園内で食べることができます。 jollyjellyfish元町公園店のキッチンカーが可愛い! 旧北海道函館支庁庁舎は以前観光案内所でしたが、 jollyjellyfish元町公園店の店内になっており、 1階、2階スペースどちらでもイートインすることが出来ます。 ジョリジェリは宝来町に昔あって、その時の店舗もおしゃれで、 子どもながらにおしゃなお店だな~と思っていました。 東山に移転してからは遠くなってまだ行ったことがありませんでした。 今回西部地区に戻って新店舗が出来て嬉しいです! 住所 北海道函館市元町12−18 電話番号 0138-76-8215 営業時間 10:00-18:00 定休日 無休 HP Jolly Jellyfish元町公園店のInstagram 「JollyJellyfish元町公園店」の店内 「JollyJellyfish元町公園店」の店内は旧北海道庁函館支庁庁舎になっています! この中でキッチンカーが購入したパンケーキや、 店内では大人気のビーフステーキピラフを購入して食べることができます。 1階席と2階席があり、 1階席もソファでゆったりと出来ます。 受付で注文してお支払いをします。 階段と窓がまた素敵。 お店に入った際素敵なご婦人がいらっしゃいまして、 2階席素敵なのでぜひご覧くださいと案内され、 2階席へ。 2階席は広々としていて雰囲気がレトロで素敵すぎます。 一人席もあって、函館観光のひと休みにおすすめです。 昔の函館山と函館の街の写真が壁に! どの席も素敵だから、どこに座ろうか迷いますね(笑) 窓からは元町公園が見えます。 また1階店内はお土産コーナーになっておりました。 ハコダテフィナンシェなど販売。 パッケージが可愛くて函館土産にぴったり。 「JollyJellyfish元町公園店」のメニュー

  • 飲茶 はるのそらで女子会!点心も油淋鶏も炒飯も絶品♡

    「飲茶 はるのそら」の場所と外観 「飲茶 はるのそら」は札幌市営地下鉄「大通駅」2番出口より徒歩3分ほど。 大通公園6丁目沿いにあります! 以前は市電通り沿いにあって移転したそうです! 北都ビルの地下1階です。 以前働いてた会社の近くで気になっていました・・! 階段を降りたらすぐ入口があります。 エレベーターもあって、エレベーターでも行けます。 住所 北海道札幌市中央区大通西6丁目10−11 北都ビル B1F 電話番号 011-200-0586 営業時間 11:00~14:30(L.O13:30) 18:00~22:00(L.O.21:00) 定休日 水曜日・日曜日・祭日 「飲茶 はるのそら」の店内とメニュー 土曜日の夜だったのですが、 友達がお店予約してくれて、入れました! この日は予約で満席! オープン時間と同時に続々とお客さん来店されていました! はるのそらの店内は個室もあり、宴会などもやっていたようです! テーブル席のみで席が離れているので、コロナ禍で安心感があります。 はるのそらのランチメニューも見て、今度ランチに行きたい!と思いました♡ ワインのメニューも凄い多いです! はるのそらのディナーメニュー! 全部美味しそうでした♡ デザートもどれも美味しそうっ♥ 飲茶のお店なので中国茶ももちろんありました! 紹興酒も豊富! 小籠包 点心は小籠包は食べたいよね!と3人の意見が一致(笑) この小籠包が具もスープも皮もタレもすべてパーフェクト! たぶん札幌一番美味しいと思う(笑) 1個じゃ足りないくらいあっという間に食べちゃいました・・! 3個は食べたかったな。 ジャスミン茶とも合いますね~! ジャスミン茶はお湯があるので何杯でも飲めました(笑) ジャスミン茶も香り高い、いいお茶です。 エビマヨネーズ 食べログで見て美味しそうだった「エビマヨネーズ」を注文! プリっぷりで海老が一度揚げてあるのがマヨネーズで和えているのですが、 海老のプリプリ具合とマヨネーズソースが凄い美味しい。 これは絶対注文してほしい! 油淋鶏 これも食べログでみて気になっていた「油淋鶏」! 油淋鶏の味付けも衣も素晴らしいのですが、 ねぎソースもまた美味しくてレモンを絞ってさっぱり食べれました♡ 春巻き

  • 地元女子おすすめ函館ハンバーガー屋【5選】肉汁溜まらない絶品ハンバーガー!

    函館駅前通の炭火焼ハンバーガー「Burger Shop HOTBOX」 函館本格的ハンバーガーの火付け役「Burger Shop HOTBOX」! 炭火で焼く北海道北斗市「おぐに牧場」のおぐに和牛とオージービーフを使用した 旨みたっぷりのパテがたまらんハンバーガー♥で大人気です! 「Burger Shop HOTBOX」は函館駅前通りにありアクセスも良く、 地元客から観光客まで大人気ハンバーガー屋さんです! マンスリーバーガーも人気です♡ 詳細はこちら☟ 住所 北海道函館市松風町3−11 電話番号 0138-22-2772 営業時間 11:30-15:00(14:30L.O.) 18:00-20:00(19:30L.O.)※パティ無くなり次第終了 定休日 毎週水曜日 第2・3・4火曜日(連休に重なる時は営業の場合有り) HP Burger Shop HOTBOXのInstagram 函館元町のおしゃれ人気ハンバーガー「FINE DAY'S BURGER」 函館の観光地・元町にある「FINE DAY'S BURGER」! FINE DAY'S BURGERの外観です! 函館西部地区の観光名所にあるので、 観光客も訪れやすいです。 私はこちらの「ジャパニーズアボカドバーガー」が大好きです! 見た目も美しいハンバーガーで店内もおしゃれ! 詳細はこちら☟ 住所 北海道函館市元町31−23 電話番号 0138-68-1156 営業時間 11:30〜18:30(L.O.18:00) 定休日 木曜日、第2・第4水曜日 HP FINE DAY'S BURGERのInstagram 函館大町の完売になる絶品ハンバーガー「BURGER SERVICE WALDEN」 2021年10月にオープンした以来完売続出の函館人気店となった 「BURGER SERVICE WALDEN/バーガー サービス ウォールデン 」! 函館大町という函館の観光名所から外れた西部地区の場所なのですが、 大町改良住宅の中にあり盛り上がりを見せつつあるエリアへ! ここのハンバーガー高級ハンバーガーですけど、 凄く美味しいので毎日のように完売。 私も一度食べてこれはヤバイ!と思いましたね(笑)

  • Hakobitのスタンプラリーで函館山千畳敷登山!雲海発生の絶景♡2022.7.30

    前回の雲海登山の記事はこちら☟ 函館山初夏の雲海登山!360度ぐるっと雲海の幻想的な絶景!2022.5.26 「旧登山コース」から登山!2022.7.30 はこだて健幸アプリ~Hakobit~のスタンプラリーのイベント企画で函館山ウォーキングの企画があったので登ってみました!(現在は終了しています) コースは函館山頂上コースと千畳敷コース。 今回は久しぶりに千畳敷に行きたくなり千畳敷コースを選択。 旧登山コースから登山開始! 登山口にスタンプラリーのQRコードの看板がありました! 自宅から登山口まで徒歩で行ったのですが、 函館の街は霧に包まれています! 山頂からは雲海になっているとの事です。 函館山頂上コースと千畳敷コースの分岐に、 まずスタンプラリーの案内がありQRコードを読み込むと、 スタンプGetになりました! 千畳敷コースの方を登っていくと、平坦な道になり景色が見えてきます。 天気が回復して函館の街並も見えてきました! 函館の街並は雲が取れましたが、津軽海峡にはまだ雲海が! 海と雲海が綺麗です。 千畳敷へ到着 千畳敷に到着するとQRコードがあり、 3箇所のチェックポイント達成で500ポイントGetしました! 津軽海峡の雲が函館に少しかかっている不思議な景色でした! とにかく暑くて(笑) 函館山ロープウェイ山麓駅の自販機で購入した 「函館山ガラナ」! 函館山ガラナはガラナエキスが1.5倍だそう! 登山は炭酸がなぜか飲みたくなるので(笑)最高でした! 千畳敷要塞跡 月見台の方の千畳敷要塞跡へ。 函館山の裏側の津軽海峡が雲海になっていました! 松前の方ですね! この時期は津軽海峡から海霧が発生しやすいので、 千畳敷の方から雲海になっていく感じなんだなと思いました。 函館山の頂上が見えます! ここからの景色も好きです。 千畳敷要塞跡があります! 廃墟好きにはたまらない場所ですかね(笑) 一人だと怖いのであまり行かないですね・・・。 お花も綺麗に咲いていました。 エゾフウロというお花らしいです! 函館山ウォーキングの格好です(笑) 暑くてサンダルで登りたいくらいでした・・。 まとめ 【函館山登山のおすすめ】 ちなみに夜景登山に行った時の記事はこちら☟ 函館の夜景を見ながら函館山ナイトトレッキング!花火と夜景は美しい♡2020.12.12

  • 函館朝市の十字屋珈琲は朝早くから淹れたて珈琲が飲めるコーヒースタンド!

    「十字屋珈琲 函館駅二朝市店」の場所と外観 十字屋珈琲 函館駅二朝市店は函館市電「函館駅前電停」より徒歩3分ほど。 函館朝市 駅二市場の中にあります! 函館朝市の中に入ると突然、喫茶店があってびっくり! 十字屋珈琲はカウンターだけのお店です! パソコン作業されている美しい女性がいて、 紹介いただいたところ、なんと魚まさの社長さんでした! 美人社長さんとして有名らしいですっ♡ 次回の函館帰省は魚まさへ行こうと思っています。 住所 北海道函館市若松町9−19 電話番号 0138-22-1777 営業時間 7時00分~14時00分 定休日 不定休 HP 十字屋珈琲店のHP 「十字屋珈琲 函館駅二朝市店」のメニュー 十字屋珈琲は函館で初めて自家焙煎珈琲豆を販売した店! 函館の珈琲文化発祥のお店といっても過言ではない。 十字街にある十字屋食料品店の直営の珈琲ショップが朝市にあります。 あと、旧函館区公会堂の内にもお店がオープンしました。 そして十字屋珈琲店 狸COMICHI店が2022年8月にオープンするそうなので、 そちらも訪れてみたいと思います。 どんぐりのパンも火曜・金曜日にあるので、 朝ご飯の利用にも良いですね! トラピストクッキーもあるので珈琲のおやつにぴったり。 十字屋珈琲店には大人気の「HAKODATEスタンド」も販売しています。 話題のHAKODATEスタンドは函館の景色やグルメが映えます♡ 私も十字屋珈琲店で購入しました! 店内利用以外にもテイクアウトも出来ます! コーヒーミルク コーヒーミルクを注文! 函館牛乳のミルクを使っています。 二層になっています! とても飲みやすく香り高い珈琲と美味しい函館牛乳との相性はばっちり! 函館牛乳大好きです! HAKODATEスタンドと一緒に撮影です! はこぶらの取材に同行させていただき、 一緒に訪れた函館イベント情報局編集長の佐々木さんは 水出しアイスコーヒーを注文されていました。 以前友達がテイクアウトして飲んでいましたが、 凄いスッキリして美味しいと言ってました・・♡ ホットだと十字屋珈琲店の可愛いカップに淹れてくれるようです。 こちらの珈琲カップは販売もしています! りんごジュース 以前訪れた際、珈琲がコロナ後遺症の薬の影響で飲めなくて、

  • 北斗市・白石農園の神トマトが絶品♡野菜ソムリエサミットで金賞受賞!

    「白石農園」の場所と外観 白石農園は北斗市の北斗追分ICより車で3分ほどの住宅街にあります。 お友達のネイルサロンでネイルをしてもらった後に、 車で連れてってもらいました! 七飯町から北斗市までの田舎道が函館山が見えてとても素敵でした♡ 七飯町ネイルサロン「Clover Nail」でネイルと自分好みでアロマネイルオイル作り♡ 白石農園の直売所があります! 住所 北海道北斗市追分177 電話番号 0138-49-2480 営業時間 10時00分~15時00分 定休日 ※インスタ確認 HP 白石農園のInstagram 「白石農園」の直売所 「白石農園」の直売所は10時~15時まで! 私はFMいるかのヘビーリスナーなので(笑)、 中継で白石農園が出ていてそれで「神トマト」の存在を知り気になっていました! お友達と白石農園の白石ひとみさん! とっても明るくて面白い方でした♡ 神トマト!販売してました! 神トマトってインパクト凄い(笑) 神トマトとは? 神トマトとは植物系総合ミネラルを取り入れた特殊な栽培方法で 作られたトマトです。 土の改良やビニールハウスにもこだわっている神トマト! ラジオではアロマオイルの「フランキンセンス」が神オイルで そこから神トマトと名付けたと話していてなるほど~と思いました! 私もアロマオイル好きなのでフランキンセンスが神というのが納得(笑) 函館でメディカルアロマセラピストを取得!アロマで介護!自分も癒されます! 神トマトの案内。 案内を見ると5代目の白石 敏明さんの難病をきっかけに、 試行錯誤して安心安全の農作物を作り、 植物系総合ミネラルに出会い土に入っているそうです! 神トマトが美味しすぎる 神トマトとズッキーニを購入! 神トマトをさっそく家で そのまんまで食べました! ちょっと塩もつけて・・♡ トマトが甘いっ!ジューシーで柔らかくて食べやすいのです! トマト独特の臭み?みたいなのは一切ないのです! 朝ご飯はトマトにしてました!トマトだけで十分なご馳走。 母も美味しいと絶賛して、後日ホクレンで見つけて購入してました! このトマトはトマト苦手な人も食べれるというのを聞いたのですが、 本当このトマト食べたら・・ 他のトマトが美味しくないと感じるくらいですね!

  • 鮨和処 つかさは個室で美味しいお寿司と一品料理がいただけます♡

    「鮨和処 つかさ」の場所と外観 「鮨和処 つかさ」は市電「五稜郭公園前電停」より徒歩5分ほど。 函館本町郵便局の向かえにありました! 駐車場は無いので近隣の有料駐車場に停めます。 ビルの1階にあります! 住所 北海道函館市梁川町19−10 第5 セイコービル 電話番号 0138-32-0160 営業時間 18:00~翌3:00 定休日 日曜日 HP 鮨和処 つかさのHP 「鮨和処 つかさ」の店内とメニュー 鮨和処 つかさの店内はカウンター席と個室があります。 今回は個室利用でした♡ 個室でゆっくりお寿司が食べれるのが嬉しい。 ​鮨和処 つかさのメニューは持ち帰りできるメニュー表になっていました! お寿司以外も一品料理が充実しております! お決まり握り色々あります。 黒板に書かれているメニューが魅力的過ぎるのたくさんで、 どれも刺身や煮る、焼くなどお客様の好みで作っていただけました。 鮨和処 つかさのお酒も充実しています! お酒も飲みたいけど、 美味しいものをたくさん食べたい派なのであまりお酒は飲みません(笑) お決まり握り お通しも美味しいっ♡ 私はお寿司は〆鯖以外は食べれるのでおまかせで良いですっ!♥ 二人前のおまかせ握りです! 凄い~♡ 何が何だか分からないのですが(笑) 奥のかずのこは子持ち昆布というネタです! 初めていただきました! ニシンが昆布に卵を産み付けたものだそうです。 ウニも旬なので最高っした! 玉子焼きもさすがです。 ネギシソ納豆巻き ネギシソ納豆巻きを単品注文。 私は鮨の中で納豆巻きが大好きなんです♡ 絶対頼むかも(笑) ネギシソ納豆巻きの爽やかさ~! お腹いっぱいでも食べれます(笑) 一品料理 そして一品料理は気になった、 ゴジラ海老。 見た目がゴジラ!? プリっぷりですんばらしい海老でした。 ゴジラ海老も刺身でも焼いたりなど選べましたが、 お刺身で~! サーモンとホタテのマスタードマヨ焼きも絶品♡ お寿司屋さんでここまで一品料理が美味しくて品数多いのは凄いです。 お寿司以外の料理でもお酒が楽しめるのは嬉しいですね。 まとめ ポチっと押してくれたら嬉しいです♡ にほんブログ村

  • 函館朝市の新たな名物!ブリ塩ラーメンが驚きの美味しさ♡ハマります!

    「函館朝市地ブリショップ」の場所と外観 「地ブリショップ」は函館市電「函館駅前電停」より徒歩3分ほどの 函館朝市 駅二市場の中にあります! イケメンが二人居たので気になっていました(笑) イカ釣り体験の向かえにありました! 函館朝市でイカ釣り体験!釣ってその場で食べるイカ刺しが絶品♡ 住所 北海道函館市若松町9-19 函館朝市駅二市場内 電話番号 一般社団法人Blue Commons Japan 080-4502-5836 営業時間 8時~14時 定休日 水曜 HP 函館朝市地ブリショップのHP 「函館朝市地ブリショップ」の店内とメニュー 函館朝市地ブリショップはカウンター席のお店になっています! 店長さんもイケメンでして、ラーメンを作っている方もイケメンでした!(笑) 函館地ブリショップのメニュー! 全部ブリを使ったメニューです! 函館ブリリアントアクションというプロジェクトがあるんですね! 近年、函館はブリの漁獲量が急増してブリの消費拡大を目指しています。 私はブリはあまり食べたことないです。 函館はイカのイメージでブリのイメージは無かったけど、 最近はニュースで耳にしているので函館=ブリになってきました! 函館ブリ塩ラーメン 函館ブリ塩ラーメンをオーダー! 清湯スープにブリのエキスが融合した凄く旨味のつまった美味しいスープに、 道産小麦100%ストレート麺が合います。 そしてブリのチャーシュー! これが本当美味しかった! 全く臭みがなく旨味しかない! ブリのかつお節も途中で溶かすとさらにコクがアップ♥ 最後に紅ショウガで味変もまた美味しいです! 九州のとんこつラーメンのような(笑) 美味しすぎてスープも全飲みです。 これは新たな函館名物です! リピート間違いなしです。 函館ブリ塩ラーメンはお土産もありました! 函館ブリたれカツバーガー そして函館ブリたれカツバーガーも食べます(笑) どんだけ食べるんだ!とお思いの方・・ 函館ブリたれカツバーガーは小さめでペロッとイケちゃうんです! ブリたれかつで重めかな?と思いきや 中に赤カブの漬物が入っているのですごくさっぱり食べれます! 赤カブは函館の冬の名物です。 函館名物を合わせるのも素晴らしい。 小腹が空いた時におすすめなサイズ感です!

  • 函館朝市でイカ釣り体験!釣ってその場で食べるイカ刺しが絶品♡

    「函館朝市 駅二市場 活いか釣掘」の場所と外観 函館朝市 駅二市場 活いか釣掘は函館市電「函館駅前電停」より徒歩3分ほど。 函館朝市 駅二市場の中にあります! その日のイカの値段が書かれています。 イカ釣り体験は人気で凄く並んでました! 朝市のイカ釣り体験は昔、当時付き合ってた彼と行ったことがありますね。。 それ以来ですので10数年ぶりです(笑) 住所 北海道函館市若松町9−19 電話番号 0138-22-5330 営業時間 7:00〜14:00 定休日 第3水曜(7〜9月除く) HP 函館朝市 駅二市場のHP イカ釣り体験! 訪れたのが平日9時過ぎでしたが既にお客さんが並んでいました! 15分~20分ほど待ち時間があって順番がきました! イカが泳いでます! この投稿をInstagramで見る サロン(@saron17)がシェアした投稿 気持ちよさそうです! お値段は時価でこの日は1,000円でした! お金を払い釣り竿をもらい水の中にゆらゆら動かすとすぐイカが釣れて、 イカからドビューっ!と水が飛び、バッグが濡れました(笑) ちょっとびっくりしますね! 前の方は叫んでました(笑) イカ刺しを食べる 釣れたてのイカをその場で捌いてくれます! 釣れたてのイカをさばいてくれます! イカの足が動いてます(笑) 凄い透明ですっ! 釣れたてのイカ刺しって凄い透明なんですよね! そして足が動いてます(笑) 醤油に入れるとさらに足が動いて吸盤が凄いですっ! 釣れたてのイカは食感も違うんですね! やっぱり夏の函館はイカ刺しに限りますね! まとめ ポチっと押してくれたら嬉しいです♡ にほんブログ村

  • FMいるか公開生放送!北斗市夏まつりへ行ってきました!花火も綺麗♥

    「北斗市夏まつり」の場所 北斗市夏まつりはエイド'03特設会場と上磯駅前商店街が会場になっています! 函館駅から道南いさりび鉄道に乗って上磯駅へ。 約20分で着きます! 上磯駅を降りたらすぐ会場があってアクセス良かったです! 駐車場は無料の駐車場があります。 改札を出て階段を降りたらすぐ会場が見えました! 午前中に着きましたが既に人が多かったです! 検温する場所があり検温したら検温済シールを貼ります。 会場ではアンパンマンショーやものまねタレントのみはるさん、 函館出身の歌手暁月めぐみさんのショーがあり盛り上がっていたようです! 私は時間が合わずラジオで聞いてました! FMいるかの公開生放送 FMいるかの公開生放送ということでワクワク! FMいるかの公開生放送でパーソナリティの皆さん集合しています! 皆方さんと下唐湊祐莉さんがメインパーソナリティーとの事で、 お二人がお祭りの模様をお話していました。 山下健人さんとダーハマさんとは少しお話できました(笑) イヤホンで聞きながらお祭り会場へ~! 北斗市グルメを堪能♡ 天気も良くなり晴れて暑かったのでビールが飲みたくなりました(笑) ビールはやっぱりクラシックです! ビールに合うおつまみを探していたところ・・ 美味しそうな塩ホルモンのお店発見! 塩ホルモンの匂いに誘われて~! 塩ホルモンとクラシックビールでいい感じになりますっ! お土産を探しに会場をうろうろ! 岩海苔天むすが売っていたのでテイクアウトしました! 北斗芯軒のパスタをテイクアウト 北斗芯軒さんも出店! 以前お店に行ったことがあって凄く美味しくて気に入ったお店です♡ 北斗芯軒のランチへ!季節の食材を使った本日のパスタが美味しい♡ ナポリタンも販売していました! お兄さんがナポリタン作ってました! 撮影許可をいただきはにかみ笑顔です(笑) 北斗芯軒のナポリタンとパンを購入! 時間が経過しても美味しかった! チョコクロワッサンのパンオショコラも美味しかった♡ 上磯漁港花火大会 夜は上磯漁港花火大会! 翌日は港まつりの花火大会がある予定で浴衣を着ようと着付け予約をしていたのですが、 港まつりは雨予報で延期になる可能性が高いので(延期になりました・・)、 上磯漁港花火大会で浴衣を着ることにしました!

  • 3年振りに運行再開した箱館ハイカラ號へ乗車!谷地頭~十字街の景色が素敵♡

    「箱館ハイカラ號」とは? 「箱館ハイカラ號」とは毎年4月~10月限定で函館の街を走る復元チンチン電車です。 以前はササラ電車として活躍していた車両を復元して旅客車両として、 1993年に運行開始をしています。 私が子どもの頃から函館の街を走っていたので、 懐かしいです。 赤い車両が可愛くて、観光客が乗っているのが多いのですが 時間帯によっては普通に私も乗車することが多かったです。 車両の前と後ろには除雪用のササラ電車の部品があるのが特徴的です。 2022年の運行について 2022年の運行についてですが新型コロナ感染拡大の影響により、 2022年7月9日(土)~2022年10月31日(月)まで3年振りに運行開始! 営業日は土日祝と8月12日(金)、10月31日(月)も運行予定です。 本数が少なく時間帯も決まっているので、 事前に函館市のHPで運行情報をチェックです! 谷地頭~十字街で乗車 始発の駅から乗車しよう!と今回は谷地頭から乗車! 函館山登山と八幡宮参拝の後に時間帯が合ったので乗れました♪ 箱館ハイカラ號は通常の市電と違って、前から乗車します! 後ろから降りるスタイルです。 私が乗車した際は観光客もおり谷地頭の時点で満席でした! 少し早めに谷地頭電停に行ったらちょうど箱館ハイカラ號が電停に入ってきました。 函館市内で走っているのを今年は何度か見ていますが、 乗車するのは10数年振りです(笑) 乗車すると車掌さん(女性)の方がいて、 乗車券を販売してお金をお支払いします。 現金だけだと思ったら現在はICカードも使えました! 箱館ハイカラ號の記念乗車券はICカードでも貰えました! 後ろ側の端に座れたので、谷地頭~十字街の移り変わる景色を見ることができました! 私は谷地頭~青柳町のあたりの市電からの景色が凄く好きです。 函館山が迫る感じで本当美しい景色です。 動画でもご覧いただけます! この投稿をInstagramで見る サロン(@saron17)がシェアした投稿 函館の街を走る箱館ハイカラ號 今回の帰省中に何度か箱館ハイカラ號が走る風景を見ることができました! やはり走っているのを見ると絵になるので、

  • 函館・HOTBOXの神トマトを使ったマンスリーバーガーが絶品すぎた♥

    以前訪れた記事はこちら☟ 【函館食べ歩き】HOTBOXのハンバーガー最高です!!オススメ紹介! 「Burger Shop HOTBOX」の場所と外観 「Burger Shop HOTBOX」は函館市電「松風町電停」より徒歩2分ほど。 函館駅前通りにあります! 大きなハンバーガーの写真があるので目立ちます(笑) Burger Shop HOTBOXの看板があります! Burger Shop HOTBOXの入口です! いつもは友達夫婦と行っていましたが今回は一人で行きました! 住所 北海道函館市松風町3−11 電話番号 0138-22-2772 営業時間 11:30-15:00(14:30L.O.) 18:00-20:00(19:30L.O.)※パティ無くなり次第終了 定休日 毎週水曜日 第2・3・4火曜日(連休に重なる時は営業の場合有り) HP Burger Shop HOTBOXのInstagram 「Burger Shop HOTBOX」のメニュー 「Burger Shop HOTBOX」の店内はカウンター席とテーブル席があります! 今回一人なのでカウンター席に座りました! 優しいかっこいい旦那さんがハンバーガーを作り、 明るい奥さんが接客しています♡ 「Burger Shop HOTBOX」の店内からの窓は、 市電の風景が見れます! 美味しそうなハンバーガーたくさん! マンスリーバーガーのメニューもあります! 野菜嫌いの方に野菜抜きバーガーもあります! 8月は神トマトの冷製トマトソースとプロシュートとクリームチーズのバーガー! ホットドッグも美味しそうなので食べてみたいです! マンスリーバーガー いつもアボカドチーズバーガーにするのですが、 今回は8月のマンスリーバーガーにしました! 神トマトの冷製トマトソースとプロシュートとクリームチーズのバーガー。 神トマトというのは北斗市の白石農園さんが作っているトマトなのですが、 甘くて臭みもないめちゃくちゃ美味しいトマトで私もハマりました♡ 白石農園の神トマト!植物系ミネラルの特別栽培で育てたトマトは 本当美味しくてまた買いたいです。 神トマトの冷製トマトソースとプロシュートとクリームチーズのバーガー! ヤバすぎる見た目♥

  • 道南いさりび鉄道で道の駅みそぎの郷木古内へ!どうなんde’sでランチ♡

    「道南いさりび鉄道」に乗って函館から木古内 道南いさりび鉄道に乗って函館から木古内へ! 道南いさりび鉄道は乗ったことあるのですが 終点の木古内まで行くのは初です! JR函館駅にはJRの切符売り場とは別に道南いさりび鉄道の切符販売機があります。 木古内までは片道1,170円です。 木古内までは本数が少ないので時刻表を事前に帰りも確認します。 道南いさりび鉄道は1両編成です! 木古内までは約1時間弱。 ちょっと長いですけど、車窓からの景色は素晴らしいです! 函館駅から乗ると進行方向左側の席に座ると海側で函館山も見えます。 海と函館山がぽっかり浮かんだ景色見れます。 この投稿をInstagramで見る サロン(@saron17)がシェアした投稿 夏の景色が気持ちいいです! ちなみに道南いさりび鉄道の車両内にはトイレが無いので、 トイレは事前に済ましておきます。 道南いさりび鉄道木古内駅に着いて、 北海道新幹線の乗り場にも繋がります。 残念ながら北海道新幹線が通る時間帯では無かったので見れませんでした。 「レストランどうなんde's」の場所と外観 目的はランチだったので「レストランどうなんde's」へ。 「レストランどうなんde's」の場所は道の駅みそぎの郷きこないの中にあります。 道の駅みそぎの郷きこないは二度目ですがレストランは初です! 住所 北海道上磯郡木古内町本町338−14 道の駅みそぎの郷きこない内 電話番号 01392-6-7210 営業時間 11時から14時(ランチ) ディナー不定休 定休日 不定休 HP どうなんde'sのInstagram 「レストランどうなんde's」の店内とメニュー レストランどうなんde'sの店内はテーブル席とお一人様のカウンター席がありました。 平日でしたがお昼時で次々お客さんが来店されていました! 窓からは木古内駅が見えました。 メニューはパスタがメインですね! 木古内や道南の素材を使ったメニューのパスタが色々あります! 美味しそうなパスタが色々あり悩みますね! パスタの種類が豊富です! パスタ以外はピザにご飯ものもあります! 函館和牛の丼メニューもありました!

  • 函館山のトワイライトと霧夜景が絶景!ロープウェイが雲の中~!2022.7.27

    前回の函館山雲海の記事はこちら☟ 函館山初夏の雲海夜景に感動!函館の街が霧に包まれて幻想的☆彡2022.5.27 「函館山ロープウェイ山麓駅」の場所と外観 函館山ロープウェイ山麓駅の場所は函館市電「十字街電停」より徒歩10分ほど。 南部坂をずっと登ると着きます! 駐車場はロープウェイ乗り場の横にあります。 夜景時間帯は混むので時間に余裕をもって行動がおすすめ。 下から見ると函館山が霧に包まれています。 函館山ロープウェイ山麓駅にはFMいるかのオープンスタジオがあります! 時間帯によっては生放送のパーソナリティさんがいらっしゃいます! 山麓駅には自動販売機があり「函館山ガラナ」も販売しています♡ ガラナエキスが1.5倍だそうです。 住所 北海道函館市元町19−7 電話番号 0138-23-3105 営業時間 午前10時~午後10時 コロナ感染状況によって変更あり 休業日 2022年は9/25~11/13(法定整備点検) HP 函館山ロープウェイのHP 「函館山ロープウェイ」からの景色 久しぶりに函館山ロープウェイに乗車! 夏休みシーズンだからか混んでおりました! 夜だからか5分間隔の運行ですぐ乗れました。 日没後だったのでトワイライト時間が綺麗です。 そして津軽海峡側が霧になっています。 函館山ロープウェイからだと景色が近くて迫力あります。 帰りは雲の中を乗って幻想的でした。 函館山のトワイライト景色 日没後で西の空が凄く綺麗でトワイライトタイムが美しいです。 西の空の山がオレンジ色で空がブルーです! イカ釣り漁船の漁火が美しいです。 西部地区の夜景とブルーアワー! トワイライトの時間帯は夕焼けと夜景のセットが楽しめて美しい。 函館山の霧夜景 函館山の霧夜景はなかなか出会えない景色で、 夏の時期ならではの風景です。 函館山の霧夜景はやはり幻想的で美しい。 半分霧という感じです! この時期は津軽海峡から海霧が発生しやすいようです。 津軽海峡方面は雲に包まれています。 観光客で賑わっていました! 綺麗ですっ! 玉ボケも素敵ですね! 今年は2回も霧夜景が見れて大満足です♡ 雲海ハンターの私としては嬉しい。 まとめ 【函館山登山のおすすめ】 ちなみに夜景登山に行った時の記事はこちら☟

  • 人力車えびす屋で函館女子旅!海辺をぐるっと風が気持ちいいコース!

    「人力車えびす屋函館店」の場所 人力車えびす屋函館店はだいたい金森赤レンガ倉庫の前に居ます! 友達と金森赤レンガ倉庫の前で待ち合わせしていると、 人力車のお兄さんとお話している友達を発見(笑) すごく仲良く話しておりました(笑) そして「人力車乗りませんか?」と友達! 私も乗ったことないから「乗ろう!」と! 金森赤レンガ倉庫の前から出発し30分貸し切りコースにしました。 今回担当してくれた担当の俥夫さんが「エイティー」! 愛知県豊田市出身北大の水産学部です。 とても筋肉凄くて、色が黒くて人力車焼けです! お話が凄く楽しい方で友達とずっと笑ってました(笑) 海辺の旅~偉人たちの足跡~ 30分のコースで「海辺の旅~偉人たちの足跡~」です! 人力車はけっこう目線が高くていつもの見ている景色が違う! 日よけもついているし、ひざ掛けもあるし お姫様になった気分です(笑) 風を感じて気持ちいっ! 西波止場 まずは西波止場の前で止まって、 八幡坂と函館山の前でパチリ。 ここでエイティーが、 八幡坂のことを説明。 八幡坂の幅が広いのは函館は大火が多く、 延焼を防ぐために坂の幅を広くしたと聞いて 全然知らなかった歴史をしりました! 西高に毎日通っていたのに何も知らないと言う! 旧桟橋(東浜桟橋) 次は旧桟橋(東浜桟橋)へ。 こちらは2022年4月に老朽化工事が終わり 通れるようになりました! 天気が良くて映えますね! 旧桟橋(東浜桟橋)は停泊した船からの上陸に用いられた桟橋だったそうです! 北海道上陸の第一歩の場所でもあります。 函館出身なのに知らなかったことを 豊田市出身のエイティーに色々教えていただき勉強になります。 相馬株式会社社屋 次は相馬株式会社社屋へ! こちらも普段通り過ぎる場所でした。 相馬株式会社社屋は新潟出身の初代が「相馬商店」として開業し、 新潟のお米を商売してたそうです。 そして私財を旧函館区公会堂や街の整備に投じたそうで、 函館の発展に尽力された素晴らしい方なんですね。 それも知らなかったです。 函館検定に出そうな問題(笑) 和洋折衷の函館の建物 そして最後は和洋折衷の函館の建物「いろは」の前で! タイムスリップした雰囲気の写真をエイティーが撮ってくれました。 函館は和洋折衷の建物が多く、

  • 函館八幡宮のがまんうどんが安くて美味しい♡涼しげな花手水に癒される。

    「函館八幡宮」の場所と外観 函館八幡宮は函館市電「谷地頭電停」より徒歩10分ほどです。 函館八幡宮は去年弟夫婦が挙式を挙げた思い出の場所です! 菅田将暉と小松菜奈のご夫妻も函館八幡宮で挙式したらしいので、 同じところで挙式出来たなんて嬉しいです! 私は初詣といえば函館八幡宮へ行きます。 この階段によく並びました(笑) 函館八幡宮で初詣!極寒の中で甘酒♡くいだおれでたこ焼きを買う!2021.元旦 函館八幡宮のがまんうどんの旗が立っています! 函館八幡宮の境内に入り、 お参りをします。 傘おみくじが可愛いですよね! 住所 北海道函館市谷地頭町2−5 電話番号 0138-22-3636 HP 函館八幡宮のHP 「函館八幡宮」の花手水 函館八幡宮の花手水は毎年の夏の楽しみになりました。 この投稿をInstagramで見る サロン(@saron17)がシェアした投稿 花手水が美しい、水の音、風鈴の音が涼し気で癒されます。 函館八幡宮の花手水は「はなてみず」と呼ぶらしいです! 他の神社は「はなちょうず」だけど・・ FMいるかの中継で神主さんが函館八幡宮の花手水は「はなてみず」と言いますと 話してました! 風鈴が風に揺れていい音。 函館山登山後でとても癒されました♡ 「函館八幡宮」のがまんうどん FMいるかの中継で気になっていた「がまんうどん」。 土日祝のみ営業されているとの事で土曜日に行ってきました! 女性の方がお一人でうどんを作っていました! がまんうどんは小と並があります。 お値段安い! 注文は社務所でして食券をもらって、 キッチンカーの女性の方に渡します。 函館八幡宮の無料休憩所でうどんを食べれます。 5分もかからないくらいでうどんが出来ました♡ シンプルな見た目! 天かす、わかめ、蒲鉾、ネギが乗っています。 蒲鉾は「がまんうどん函八」と書かれています! うどんの麺は普通のうどんより細めです。 ツルツルしこしこで美味しい~♡ 出汁の旨みがたまらなく登山後に沁みまして全部飲みました(笑) 小で大満足でした♡ これで300円は嬉しいです! 参拝の楽しみが増えました! 「函館八幡宮」がパワースポット

  • 私の青春!もんじゃ焼千景の明太Wチーズもんじゃが最高♡安くて旨い!

    「もんじゃ焼千景」の場所と外観 「もんじゃ焼千景」の場所は函館市電「千代台電停」より徒歩5分ほど。 弟の母校、函館中部高校の近くです! 千景の向かえにARCSが建設されていました! 駐車場はお店の下に停めれます。 私が学生時代に行った時と何ら変わってません(笑) コロナで営業時間が短縮されています。 住所 北海道函館市時任町2−5 電話番号 0138-55-4155 営業時間 17時00分~22時00分 ラストオーダー21:00 定休日 12/31,1/1 HP もんじゃ焼き千景のHP 「もんじゃ焼千景」の店内とメニュー もんじゃ焼千景の店内はテーブル席と小上がり席があります。 大人数で行くこと多かったので、小上がり席に座っていた記憶! 友達とよく行ってたのですが、友達曰く高校の時行った際凄い混んでて、 おじちゃんに厨房なら空いてるからと言われ、厨房の席で食べてたそうです(笑) 私・・記憶力悪くて覚えてなくて😢 おばさんは変わっていないですね! おばちゃんと若い店員さんお二人おりました! もんじゃ焼千景のメニュー! 鉄板焼きメニューもあります。 ビールなどアルコール類も安い! ソフトドリンクも安いな~! 明太Wチーズもんじゃやベビースターもんじゃ好きだったな~! もんじゃ焼きのメニュー豊富! やきそばもあります。 お好み焼きもあります! お値段安くないですか!! 高校生でも行けてしまうお安さは本当このご時世にありがたいです。 海鮮焼きもあります。 もんじゃ焼千景の焼き方が書かれています。 明太Wチーズもんじゃ ドリンクも昔からカルピス飲んでいた(笑) 明太Wチーズもんじゃはやっぱり食べたい♡ たっぷりの明太子にチーズを♡ 店員さんに焼いてもらいます!(笑) 一味をかけて!! 美味しすぎて無言で夢中で食べます! やっぱり最高ですな~。 本場の東京月島でも食べたことありますが、 千景がNO.1じゃない!? ナットウネギもん ナットウネギもんを注文。 納豆大好き! 納豆が落ちてます(笑) こちらも店員さんに焼いてもらいます。 明太チーズもんとは違った味わいで、 和風になります。 焼きそば 鉄板といえば焼きそば! 千景の焼きそば初めて食べたかも! いつももんじゃかお好み焼きです。

  • 函館湯の川温泉KKRはこだてでのんびりくつろぎ女子ランチに温泉で幸せ時間♡

    「KKRはこだて」の場所と外観 「KKRはこだて」は函館市電「湯の川温泉電停」より徒歩5分ほど。 駐車場は入口目の前にあります。 「KKRはこだて」の外観です! 池があり鯉?が泳いでました! 住所 北海道函館市湯川町2丁目8−14 電話番号 0138-57-8484 チェックイン時間 15:00~19:00 くつろぎランチプランは 11:00~15:00 チェックアウト時間 10:00 HP KKRはこだてのHP 「KKRはこだて」の館内 「KKRはこだて」のロビーから池が眺めれます。 温泉は1階にありました! 日帰り入浴や法事などの利用の方もいらっしゃいました! 「KKRはこだて」のくつろぎランチプラン 「KKRはこだて」のくつろぎランチプランを利用しました! チェックインをしてお部屋が2階! 部屋は広いですっ! なんだか懐かしい(笑) 修学旅行で泊まったような温泉旅館です! 窓からは着陸する飛行機も見れました! 洗面所とトイレが分かれています。 トイレも窓があり綺麗でした。 「KKRはこだて」の温泉 ランチ前に温泉へ! 温泉はなかなかの熱さでした! 湯の川温泉ならではですっ! 源泉かけ流しですからね♡ 洗い場には馬油シャンプー・コンディショナーやボディソープが付いてるので、 自宅からはタオル持参で大丈夫です! 温泉は熱いですが、水を加水している箇所があり そこは少しぬるくなっていて入れます(笑) 泉質が良くてすべすべになりました! 「KKRはこだて」の高砂コースランチ 凄く温まり部屋でランチ! 部屋に戻ると既に食事の用意がされていました! KKRはこだてのランチをHAKODATEスタンドと♥ 高砂コースランチのAコースの刺身・天ぷらを予約。 友達の娘ちゃんはお子さまランチです! ハンバーグやエビフライなどお子様が喜びそうなメニューに、 果物や刺身も付いてました! 刺身に天ぷら、茶わん蒸しなど豪華! 天ぷらがめちゃくちゃ美味しかった~♡ 海老2本にイカ ごはんは炊き込みごはんでした♡ ボリュームあります! ボリュームありますが美味しくて完食! お腹いっぱいになって部屋でごろごろ出来るの魅力! テレビ見ながら横たわってました(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saron17さんをフォローしませんか?

ハンドル名
saron17さん
ブログタイトル
サロンのhappy life!
フォロー
サロンのhappy life!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用