chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ただの松子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/12

arrow_drop_down
  • 11月と着ることについて雑記

    年齢を重ねるごとに似合うというかしっくりくる洋服が変わってきていて、試着する機会も減りこれだ!というお店を最近はなかなか見つけられていなかった。かといって買い物を控えている訳ではなく相変わらず購買活動は積極的にしている。(買い物とストレスとの関係が密接なので) そんな迷える私がようやくそこに行けば自分好みのものがあると確信できる、心がときめくお店を見つけた。自分の母と同じくらいの年齢のマダムが開いているセレクトショップでチョイスがどれも絶妙。相談しながらゆっくりじっくりお買い物ができて、マダムのいろんなお話を聞くのもとても楽しい。自分では絶対に選ばないないようなものも試着を勧められて着てみたら…

  • 2021.10.31雑記

    最近夜な夜なネットショッピングの新作入荷をチェックしてはポチるという生活をしています。真夜中のルーティーン。 原因はわかっていて仕事がとても忙しくなっているから。去年あたりはなんとなく雰囲気で乗り越えていたものが役割が変わってそうはいかなくなり、ちゃんと働いていたらあっという間に忙しくなりました! 今まではストレスが溜まると食に走っていたのが最近は食と買い物に増えた。実際買ったものはどれも素晴らしくてお気に入りになっているし、実店舗などでの衝動買いは無くなったから悪いことではないのではと思いつつも、ストレスによる食や買い物への行動って健全じゃないような。それとも本来持っていた様々な欲がストレス…

  • デスク周り2021

    在宅勤務が始まって2年目の現在のデスク周辺について。2020年にもまとめていたので1年ぶりに最近の様子を記録に残します。何かにものすごくこだわりがあるわけではないけれどもなんとなく仕事しやすくしたいな〜と思っている会社員のデスク環境です。 1年前はこちら ○最近のデスク周り ○最近のデスク周り ◎デスクはLOWYA ◎チェアはオカムラ ◎PC/PCスタンド ◎21.5インチモニタ ◎Echo show5 ◎スマホ/スマホスタンド ◎ヘッドセット ◎コンビニカップタンブラー ◎KEYUKAペンたて ◎ケーブル止め ◎チェアマット ◎コード類 ◎ミッフィーすやすやフレンズ ◎まとめてます 去年から…

  • ロボット掃除機といっしょ

    つい先日ロボット掃除機を買った。購入してから1週間も経過していない時点での感想は「最高。」の一言。大きな不満という不満もなく、買った直後特有のハイな気持ちもあるかもしれないけれどもめっちゃいいです。 最近割と忙しくてクサクサしていた気持ちがロボット掃除機の登場により癒された。これは商品レビューでもなく、ただロボット掃除機を購入してウキウキしている会社員の日記です。 ※商品レビューなどを期待してこのブログを開いた方がいらっしゃったら回れ右推奨 ◎購入したロボット掃除機はこちら Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)【BoostIQ搭載 / 超薄型 / 強力吸引 / 静音…

  • 日曜の午後にどこに向かう

    Permission to Dance聴いてます日曜の午後。 今週は朝出かけ際にohoraのネイルをしようと思いたって30分ほどでつけたハンドネイルがとても可愛くてハッピーだったけれども、やはり焦ってつけたため4日目でポロッと小指のジェルが外れた。最短で着けられる時間と耐久性がわかってよかったな。それにしても今回のネイルほんとに可愛かった〜私の大好きな桃みたいなネイルでした。またつけよう。 こちらですMilk Roseというカラー。そしてお写真は私ではなくohora公式サイトのモデルさんです。 Permission to Danceがリリースされましたね。メッセージがたくさん詰まった素敵な曲で…

  • weekly log 10~2021.4~

    今はなき人生で1番好きだったカフェの写真とともに週報。 3年以上前に諸事情でお店を閉められた。食器が可愛いし美味しいしとても落ち着くカフェだったな〜 ◎マスクのある生活と手洗い もともとマスクが苦手で、風邪を引くこともあまりなかったので日常で使う習慣がほぼ無かった、1年前までは。 それが今では毎日使用することが当たり前で、むしろマスクをつけずに外出することが怖いくらいになったなと。それは感染症対策の観点もあるし、つけなかった時に周りにどう思われるのかという怖さもある。 この間うっかり手にマスクを持ったまま家を出てそのまま少し歩いていた。違和感を感じてマスクをつけていないことに気がついて、慌てて…

  • weekly log 9~2021.4~

    昨日は10時にまさかの眠りについていて週報を書かずに就寝。今日もなんとなく調子が上がらないなと思っていたら気圧と寒暖差の影響があったみたい。 まあそんな日もあるでしょう。 ◎花見していないけど桜のチョコを食べてホットチョコを飲む green bean to bar chocolateの桜チョコを頂いたので食べたらあらびっくりそこには桜があった。 桜風味が楽しめる豆を使用して風味をつけているようで、実際には桜の花びらを使っているわけではないのに素晴らしい。ここのチョコは包装も毎回可愛くて、目でも楽しめるのが良いね。 ホットチョコレート用のも頂いて、ミルクパンにミルクとこちらを入れてぐつぐつと煮立…

  • weekly log 8~2021.3~

    今回で3月の週報も終わり!ひえ〜時の流れが速すぎる。 ◎美味しい果実ゼリー はじめて果実ゼリーの美味しさを知り、感動した千疋屋の果実ゼリー。果実の風味と甘すぎないちょうどよいお味がやみつきで大好き。 これは期間限定の缶らしく、実家から送ってもらった。母、絶妙に私が好きであろうものを押さえて送ってくれるので本当にありがとう。 缶がまた可愛くて薔薇の模様が入っています。 これは缶入りではなくてもとてもいいなと思ったので今後のちょっとしたプレゼントに追加したいな。 ◎ぼんやり ぼんやりと思っていたのが最近TwitterのTLから離れつつあるなと(あくまでも私比で、普通の人よりはどっぷり浸かっている。…

  • weekly log 7~2021.3~

    もう1週間かと思ってカレンダーを見たら、やり忘れていたことに気が付き冷や汗をかいた。 今も内心ドキドキだけどどうにもならないので一旦30分logを書く。 ◎読むYom 時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫) 実家の本棚にあって何気なく読んでみたらとてもおもしろかった。まだ途中。 『超整理法』で有名な野口悠紀雄さんのエッセイをまとめたもので、時期としては1997〜1998年に雑誌に掲載されていたものをまとめたもの。この時代の日本の様子がわかって新鮮な気持ちになると共に、書かれている物事の考え方が時代は異なれど共通するものがあってとてもとても響いている。 ちなみに本書によると1997年度は…

  • weekly log 6~2021.3~

    先週1週間がかなり仕事でも追い込まれており、今現在も継続しているのだけど余裕がない日々ですはい。 そして気圧の影響もありかなり睡眠をとっている! 仕事の話は今週はなし。ので短めのlog。 これは今年のバレンタインで買ったチョコ。美味しかったけど美味しかったしか感想がないかな。 ◎フロアフロスがいいよってさっしーがいうから オーラルケア フロアフロス 250m わたし自他ともに認めるYouTube廃人なのですが、最近指原莉乃さんもYouTubeを始められててもちろん観た。買ってよかったもの動画の中でこちらのフロアフロスを激推し(文字通りの激推し)していて、みた瞬間にぽち。 届いて早速使ってみたの…

  • ミヤシタパークの自販機で真珠を買ったよ

    タイトルの通りで自動販売機でパールネックレスを買った。 というのもこの間平日渋谷に所用で行った際にこの記事をみかけて、興味が湧いてミヤシタパークで買ってみた。 結論、真珠に全く詳しくないけれども美しい一粒パールネックスレスを自動販売機で買えて大満足です。自販機で買うという新鮮な体験が楽しかった。 #真珠自販機 が15日、渋谷 #ミヤシタパーク 内に限定登場。https://t.co/5Lb1PDiFhS愛媛 #宇和島市 の真珠産業応援企画「#WithPearl」の関連事業。国産「アコヤ真珠」を使ったアクセサリーを販売しています。#渋谷 #真珠 #パール #Pearl #自販機 #ホワイトデー …

  • weekly log 5~2021.3~

    1週間経つのが早い上に最近は金曜日の価値を再認識している。 ◎美容室の高揚感 2ヶ月ぶりくらいに美容室に行った。行くまでは億劫で、なんとなくまだ行かなくてもいいかなと思っていたけれども、実際に行くと癒し効果があって心の底からいってよかったと感じた。幼稚園の頃のスイミングスクールか。行くまでは大泣きしてて実際行くとめちゃ楽しいやつの例えです。 人の手で丁寧にケアしてもらうことの心地良さと、身綺麗になった自分の姿がなんとも気持ちが良い。終わった後のつるつるサラサラなサロン帰りのヘアは自信も普段以上についた。 3年近く担当してもらっている方との相性も良くてストレスが本当にない。美容室ジプシーを長年し…

  • weekly log ~2021.2そのⅣ~

    本日から3月。 先週に続き心身ともに忙しないのでSNSには鍵つけたまま。いつまでもやあっとしたものは続くのか(といいつつブログは書く) そしてそろそろ美容室行かなきゃと思い始めて1週間。いつ行くのか。 ◎なくてもいいけどあると生活がちょっと便利になるモノを買い続けてお金を使いすぎるひと まんまTwitterに書いた内容なのだけど、わたしです。 これに気がついたのはこの間家に来た方にえらく感動されたから。あ、これって普通ではなくて結構オタクな括りに入るのかもと他人の反応をみてしる。 先週でいうとキャベツの千切りスライサーを手にいれたのでめちゃくちゃ生活が豊かになりました。千切りがとても楽しい!!…

  • weekly log ~2021.2 そのⅢ~

    しれっとタイトルを変えた週報。あまりにも「わたし」の主張が強いなと今更ながら。(月刊で「わたしのお気に入り」も書いてて我の強さよ) 先週からぼやあっとした状態が続いていて、あまり体調よろしくないフラグが立っている。こういう時はSNSも穏やかに刺激なもの避けて鍵かけてみた🗝 ◎ついに花粉 やってきました花粉シーズン。花粉の検査を受けたことはないものの、ある時期だけ目が痒かったり、くしゃみが止まらなくなるので多分花粉症です。 薬飲んだり検査受けるほどじゃないかなと思ってはや数年。今年は眠気と共に彼らの到来を感じている。 ただマスクをしているからか例年よりもあまり辛さはない。 我が家は洗濯物の外干し…

  • weekly わたし通信 ~2021.2 そのⅡ~

    週報書いてみようと思い立って2回目の投稿。 先週からめっきり暖かくなってきてもう上着なしでニットだけで過ごしている。春だ。なんならもう汗をかくくらいの季節になっている。 と思ったら今日は大雨でしかも肌寒いしなんなの。気圧が大荒れでもう振り回されている。 1週間何も変化ないなと日々思って生きていたのだけど、意外と小さなことは起きたりしていて思い出すと面白い。 ◎ビッグイシューを買う 今月もいつもの方から購入できた。3ヶ月通販も頼んでいるのだけど、顔見知りの方が販売しているとつい買ってしまう。 今月号は表紙が奈良美智さん。くすみピンクがとてもかわEとほっこりしてたらスペシャルインタビューで制作過程…

  • weekly わたし通信 ~2021.2~

    2021年すでに1カ月が経過。毎日が良くも悪くも凪なので、凪なりになんか考えていないか絞り出して記録を付けようかと。 身近な方で5年以上週報続けている方がいらっしゃって、継続は力なりではないが冷静にどんな時も書き続けるのってすごいことよね。 わたしは意志激弱にんげんなので継続できる可能性が限りなく低いのですが、とりあえずやってみる。 条件は特に決めずはてなブログかnoteで更新予定。(統一しないあたりぐだぐだ。)noteに書く時はプライベートな話をごっそり書くようにしようかなと。まあこの時点ですでに取らぬ狸の皮算用なので良いからやれですね。 目標は毎週月曜夜に更新 1回30分以内に書く 2月に…

  • 月刊わたしのお気に入り 2021年1月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本』と『映画』それぞれについて。 ●近況 ●モノ ○マクドナルド チキンタツタ ○岩泉ヨーグルト プレーン1000g ○楽天モバイル RakutenHand ○ロムアンド ジューシーラスティングティント アーモンドローズ18 ○マークス&ウェブ ウッドヘアブラシ ○POLA カラーブレンドコンシーリングパウダー ○Fitbit 替えband ●本 ○男も女もみんなフェミニストでなきゃ ●映画 ○新感染半島 ファイナルステージ ●過去の月刊シリーズ ●買い物記録 ●近況 12月の記録を…

  • 月刊わたしのお気に入り 2020年12月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本/マンガ』と『映画』それぞれについて。 ●近況 ●モノ ○アレクサンドル カチューシャ ○ほうじ茶葉 中村屋 ○湯呑み茶碗 小石原ポタリー ○アンブリオリス クリーム ○ジョンセンムル クッションファンデーション ○手でも足でもウォーマー ○マキネッタ ビアレッティ ●本/マンガ ○お金の大学 ○読書する女たち ○99%のためのフェミニズム宣言 ●映画 ○あの子は貴族 ●年末年始のぐだぐだ ●日常log ●近況 12月が既にかなり過去のものになりつつあり記憶が曖昧になっているが思い…

  • ゆく年くる年福袋2021

    #2021年のわたしへ福袋は年末に調べてももう遅い。お茶の福袋は11月下旬からチェックしましょう— 松 子 (@suzypomchu) 2020年12月29日 こんなことを年末(12/29)に呟いているくらい福袋に慣れておらず毎年出遅れる。今まで買ったことがあるのはルピシアとTEAPONDなど紅茶の福袋くらい。 今年は買い物もそんなに行けなけど何か福が欲しい!と思い、実はいくつか買っていたので感想とともに記録。 まさかのほとんど写真なし。 福袋とは、年始の初売りなどで、色々なものを詰めて封をして販売する袋、またそれを選び取らせること、そしてその商形態を指す。袋という言葉があるが、箱など袋以外の…

  • 買ってよかったモノ 2020ベストバイ

    2020年もたくさん購買活動を楽しんでいました。外出自粛や在宅勤務などこれまでと異なる1年間となったものの相変わらず元気よく買い物していた。1年経過するのがとにかく早い。例年以上に公私共に家にいる時間が多くなり在宅環境充実グッズや自分の身体や体調を気にかけたモノが多いのが2020年の特徴かなと。 そしてコスメについては在宅メイク/マスクメイクという新たなジャンルが生まれてきて、いかに崩れず楽でそして目元をしっかりメイクしてきちんと感を出していくかというのに取り組むように。ベストバイにはコスメが1つだけランクイン。 今回は2020年の必需品やはたまた必須ではないけれどもあってよかったな〜と思える…

  • 平日log

    昨日は久しぶりに12時台に眠りにつくことができた。色々考えていたら頭が冴えてしまいさらに眠れないからYouTubeを観始めて悪循環。そして翌日の21−23時に眠くなりうたた寝し、また冴えわたり以下...という割とよろしくないサイクルにはまっていた(今も抜けていないかもしれない。) そんな中いい感じに睡眠時間をとることができたので、fitbitが祝ってくれた。花火つけてくれてハッピー。 今年買って良かったものの上位に間違いなく入るスマートトラッカーのfitbit。Twitterお友達の茉莉子さんが使っていらして、使用感など相談に乗っていただいて購入。睡眠時間の管理と歩数計の機能をメインで使ってい…

  • 休日log

    なんやかんや考えていたら夜中の3時まで起きていて、そこから寝て次に目が覚めたのが朝の8時くらい。遅く寝た日に限って早く目が覚める。 前日にSNSできゃべつ太郎さんが羅小黒戦記(ろしゃおへいせんき)をお勧めされていて気になったことを思い出す。映画館と上映時間を調べてみたら今から出ればちょうどいいタイミングで観られることがわかって即チケットポチる。映画館に対してはその他のことへの5倍以上のフットワークの軽さを発揮する。前の日の教訓からお風呂は寝る前に入ると心に誓って実行していたいたので、今日は顔洗って歯を磨いて髪をとかせば最低限の身嗜みは完了。ニット着てストール持ってすぐ出かける。上映開始5分前に…

  • 好きなものがふえた11月

    朝近所の工事の音で目が覚めて、時計を見たら10時。すぐにパン屋に行きたかったのに前日にお風呂に入ってなかったことを思い出す。シャワー浴びつつお風呂は夜に入ろうと心に誓う。 近所に美味しいパン屋さんがあることを最近知ってそれから毎日が楽しい。素朴なパンでおしゃれとかではないのだけど、作っている人の顔が見えて、こだわりもあるのに値段は高すぎずで理想的な街のパン屋さん。意外と住んでいる街のことまだまだ知らないんだなと思ったらなんだかワクワクした。 パンを買って、家で紅茶を淹れてブランチ。amazon musicで音楽流したりNetflixを見ながらもぐもぐ。休日は大体こんな感じで始まる。 食べ終わっ…

  • 月刊わたしのお気に入り 2020年10月,11月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月1コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本/マンガ』と『映画/ドラマ』『音楽』それぞれについて。 またもや2ヶ月合併。 ●近況 ●モノ ○村上開新堂のクッキー缶 ○京都尾張屋 お香 月待ち雲 ○京都ギャラリー遊形 サヴォン・タワヤラ(石鹸) ○望月万里さん 食器 ○大人の塗り絵 神獣と縁起物編 ○STAEDTLER 鉛筆削り ○NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ●本/マンガ ○ヤマザキマリ たちどまって考える ●映画/ドラマ ●音楽 ○BTS ●近況 まさか11月に入ってからこんなに感染者数が増えるなん…

  • 月刊わたしのお気に入り 2020年8月,9月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本/マンガ』と『映画』それぞれについて。 もう9月も後半なので8月9月分まとめて 近況 ●モノ ○フランフラン コンビニコーヒーカップ タンブラー ○フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ ○uka color base coat zero 7/0 ○ルナソル ネルポリッシュ 09 Day Dream ○ダイソー アイスキューブ ○Lino Mirai ダンベル(3㎏×2) ○コスメオルビス グロウスキンコンパクト ○Qoo10 ショートパンツ ●本/マンガ ○中山七里 岬洋介シリ…

  • 日差しと恋愛ドラマとノート

    もうとても暑い。家にいる時は冷房をつけているので快適で気がつかなかったけれど、一度外に出てみると熱風にびっくりする。日差しも強くなっていてセミの鳴き声も聞こえる。 いつの間にか夏になっている。夏に気がついたのが8月も半ばになったタイミングである。 私の生活は3月からあまり変わっていない。在宅勤務を継続していて、たまに出勤もしている。この生活を5ヶ月も続けていたことにびっくりする。随分ぼんやりと5ヶ月過ごしていたなと。誰かに迷惑をできるだけかけないように生活しようということをぼんやりしながら考えていた。そして今もぼんやり過ごしている。 元々計画を立てるのが苦手なので、今年の夏の予定も前もって何か…

  • 月刊わたしのお気に入り 2020年7月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本/マンガ』と『映画』それぞれについて。 ●近況 ●モノ ○紅茶専門店TEAPONDのマイバッグ ○無印良品のインド綿混ルームサンダル ○H&Mのストール ○エクセルのスキンティントセラムST01 ○キャンメイクのシークレットビューティーパウダー02 ●本/マンガ ○マンガ オノナツメさんのBADON第二巻 ○本 キャスリーン・フリンさんのダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 ●映画 ●過去の月刊シリーズ ●買い物記録 ●近況 7月はどうにもこうにも上手くいかないというか、もやもや…

  • こんにちiHerb。最近買っているもの。

    最近またちょこちょこと買っているiHerbの購入品紹介です。 コスメは買わず、食品がメインで最近のお気に入りやリピ買いしているもの。 iHerbとは クーポンコードについても。 ●紹介コード ●楽天リーベイツ 最近よく買っているもの 1つめ プロテイン 2つめ プロテインバー 3つめ プロテインチップス 4つめ ガーリックソルト 5つめ ブレスケア iHerbとは iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品 簡単にいうとアメリカに拠点を置く大手通販サイトです。 ▽iHerbについて iHerbは、世界中の何百万人もの顧客に1200のトップブランドから3万点におよぶ製品を提…

  • 上半期よく読まれていたものBest5

    毎月のお気に入りを紹介していることが多いのだけれども、意外と読まれているのは別の記事だったりしていて面白かったのでまとめます。 2020年1月〜6月末まででPV数が多かった順に並べてみました。そもそもそんなにたくさん書いている訳でもないのに自分でもそういえばこんなの書いていたなあと忘れていたのも。 ○第5位 買ってよかったモノ10選【2020年上半期】 買って良かったモノの紹介はわたし自身読むのが大好きで、Twitterやブログでも検索して調べるくらい好き。6月末に書いたらアクセス数でなんと5位に。人様のおすすめのモノとその理由を知れるのは楽しい。 ○第4位 月刊わたしのお気に入り 2020年…

  • 月刊わたしのお気に入り 2020年6月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『漫画』と『花』『YouTube』『映画』それぞれについて。 ●近況 6月は待望の映画館が営業を再開になりとてもとても嬉しかった。これに尽きる。3本みた。まだまだ生活にリスクは消えないけれども、想像以上に自粛していた時に映画館に行けなかったのはわたしにとってはキツかったようで今月は本当に嬉しかった。ひと席空けて座ったり、法律で定められているので換気をしっかり行う設備が整っていることなど少しだけ安心。公開延期になっている映画もまだたくさんあるのでこれから通いたい。映画館の利益も大変だと思…

  • 買ってよかったモノ10選【2020年上半期】

    2020年あっという間にもう半年が経ちました。仕事が忙しかったり落ち着いたりとまあ変わらずに過ごしていたわけですがもう半年か!早すぎる。 外出自粛期間が大半を占めていたので購買活動も落ち着くかと思いきや、振り返ってみると変わらずに活動をしていた。お金を使わなくなったという方も多かったと思うのですが、私は変わらなかった。日頃から飲み会とかもあんまりしないから出費に影響がそこまでなかったのだと思いたい。だよね...? 家にいる時間が長くなった分、家で過ごす時のモノが多くなっているのが上半期の特徴。そしてコスメが一つもないのも大きな変化。実は年明けからコスメ関連のワードをミュートしてみたりして少しず…

  • 続・デスク周り アップデート2020

    前回4月に書いたデスク周りから少し変化したので記録。2020年6月現在のもの。 ○4月のデスク周り こんな感じでした。すっきり&お花やお茶が優雅そう(自分比) PC/PCスタンド スマホ/スマホスタンド ミニゴミ箱 癒し系グッズ KINTOポット/マグカップ/お茶 花 メモ帳/ペン CDプレーヤー 大きくは変わっていないので詳しくは4月のこちらを。 ○最近のデスク周り PC/PCスタンド スマホ/スマホスタンド マウス/マウスパッド 吸着ターポリン 「flower is.」 ミニゴミ箱 癒し系グッズ KINTOタンブラー ミニ扇風機 ミニマルチ時計 ブルーライトカット眼鏡 KEYUKAペンたて…

  • 月刊わたしのお気に入り 2020年5月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本』と『花』と『記事』『YouTube』それぞれについて。 ●近況 5月は我が家のルーティーン おうち時間編 - アラサーOLぐだぐだ日記に書いたようなステイホーム期間ならではのルーティンを引き続き行って健康に元気に過ごしていた。緊急事態宣言が解除されたということで少しずつ行動を変えていくことになりそうなのだけれども、5/31現在全く変えられていない。超近況。笑 自粛期間で生みだした新たな生活様式がかなり心地いいものになっていて、また大きく変化させると疲弊してしまうのではないかと不安…

  • 我が家のルーティーン おうち時間編

    泳げたいやきくん。たいやきはつぶあんでパリッとした薄めの生地が好きです。泳げたいやきくんの歌詞を久しぶりに検索したら最後の最後でぞっとする結末で嫌いじゃない...となった。子供のころは気にしたことがなかったし、あんな愉快な曲なのにね。というところから実はジブリは本当は怖い話というのも思い出して、ググったらこれまたひやっとする都市伝説な噂がでてきた。となりのトトロが大好きでなんども見ているし、事あるごとに『さんぽ』を口ずさんだりしているけれどもほう...となった。※あくまで噂です。あれだけ世界的にも人気なアニメなので無きにしもあらずなバッググラウンドなのかなとも思ってしまう。天才の頭の中ってどう…

  • 月刊わたしのお気に入り 2020年4月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本』と『花』と『記事』、『YouTube』それぞれについて。 ●近況 在宅勤務や緊急事態宣言以降の生活にようやく慣れてきたというか馴染んできた。日中に散歩に出るようになって、近所に実はこんな場所があったんだと新しい発見も。こんなこといままでの生活ではなかった。 部屋も居心地が良くなっていて、自分の心の安寧を確保することに注視した月だったなと。いろんなところが殺伐としてきているのは事実で、ひりひりする場面を見たりすることもあるけれどもまずは自分の心を守ることに決めた。こういう時の自分の…

  • 週末と最近の変化 3月4月

    土日は花を見て水飲んでずっとぐだぐだしていた。 いつも以上に雑多な日記というか変化の記録です。 最近朝果物を食べるようになっていて、いちごやらはっさく、でこぽん、りんごなどなど。なんとなく健康に良さそうだなと。あとお腹を休める?意味で朝は控えめにしている。八百屋さんに買いにいくと果物がお安くなっていて選ぶのがちょっとした楽しみに。 いちごは冷凍いちごをぼりぼり食べるのが大好きなのだけど、こうやって新鮮で熟した状態のをもぐもぐするのも美味しいなあと実感。今までの生活だと間違いなく朝こんな風にのんびりとフルーツを食べて写真を撮ったりすることはなかったのでたぶん変化。 そして、我が家に植物が参りまし…

  • デスク周り アップデート2020

    最近ブログのタイトルに2020をつけがち。 勉強机が欲しいとずっと思っていて、ただ部屋がそんなに広くないのにテーブル的なものを増やすのに悩みずっとうだうだしていた。今年に入って目標も決まりいよいよやるぞとなったので色々調べて購入したら、3月に入ってあれよあれよと在宅勤務も決まり在宅ワークの場所になった。 日中はずっとここに座って仕事をしているので少しずつ心地よい場所になるようにアップデートをしている最中。そんなデスク周りの紹介。ほかの人の見るも好きです。 デスクはLOWYA デスクに置いているもの PC&PCスタンド 花 スマホ&スマホスタンド ミニゴミ箱 メモ帳&ペン お茶&ティーポッド C…

  • 運動不足を解消をしたい〜家でやってるおすすめの運動〜

    外出の自粛に、在宅勤務、そして通っていたジムが休会となり、もともと運動習慣がないのでほとんど動かなくなりました。1日の歩数が349歩とかだったのですが流石に嘘だと信じたい。でも確実に丸くなっていく顔。こわくて体重計に乗れない。 こりゃいかんと家できる運動を探して試行錯誤しつつやっています。根が怠惰なので大した運動はやっていない。継続できることが大事だから... 痩せたいとまでは言わないので、せめて現状維持したい。そしてデスクワークで凝り固まった体をどうにかしたい。 そんな意識低めのOLの運動紹介。 ◎始業前 YouTube動画でストレッチ 始業前にYouTube動画でストレッチ。 「ストレッチ…

  • 最近のメイク

    最近家にいる時間が増えました。 仕事も会社の指示で在宅ワークとなり、休日もほとんど家から出ずに過ごしています。 わたしの場合、外出の予定のない休日は一切メイクをしないのですが、在宅勤務の日は薄くメイクをしています。(理由は後述) じゃあほかの在宅勤務の方はどうしているのかと気になりTwitterでアンケートを取ってみると結果はこんな感じに。多くの方がすっぴんとのこと。わかる。めちゃ肌の調子良くなりますよね。 在宅勤務のとき化粧しますか?— ただの松子 (@suzypomchu) 2020年3月31日 さて、わたしが在宅時も薄メイクをする理由は気持ちの部分が大きく、メイクをすることで仕事モードへ…

  • 月刊わたしのお気に入り2020年3月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月1コンテンツと近況。 今月は『モノ』と『本』と『音楽』『記事』それぞれについて。 ●近況 ついに!いままで欲しかったけどスペースの問題で買っていなかったものを購入したり買い替えをしたりで住環境が大変良くなりました。そのかわりお財布の状況は寒いです。(と言う割にそんな大したものではない。)部屋については限定公開みたいな感じでnoteに記録に残したいなあとぼんやり。 たまたまタイミングもあって家にいる時間も増えたので、この思い切りは本当に良かったなと思っています。LOVEマイハウス。LOVEと打ったら ぉゔぇ となってしまって笑…

  • Everyday Carry #ポーチの中身

    Everyday Carry というのは海外で流行っているらしく、毎日持ち歩くものを写真にとって載せるらしいです。ミーハーなのですぐ真似する。 久しぶりに持ち歩きコスメの紹介。2年前までは割と本気のお直しコスメの装備だったのが今はだいぶ変わりました。顔を元どおりにすることが目的ではなくて、最近は自分を癒したり気分を上げることが目的になっている。 ちなみに今日は画像の編集変えてみた。 ●全体像 全部で11点。この他にポケットにオルビスのチェリートルテを入れていることが多い。 これは平日の持ち物で、休日は小さいカバンの時はコンパクトとリップだけのときもある。 ●ポーチ ポーチは無印のビニールポーチ…

  • 毎日メイク 2020

    誰かに強制をされているわけでもないし、必須なものでもないけれども毎日メイクをしている。 ひとえに自分の気分をあげるために。メイクが上手くいくとパッと顔が明るくなって気持ちまでアガる。そんなメイクが大好きなアラサーOLの毎日メイクです。 基本情報 アラサーOL ブルーベース サマー メイク時間20分くらい 全体像 2020年3月現在は18点のアイテムを利用してしている。多いのか少ないのか分からないけれどもいつもの自分になるにはみんな必要不可欠。 ちなみにこちらは平日仕事をするときの標準装備。休日はもう少し戦闘力高めに華やかなボビイブラウンのラメアイシャドウを足したり、ブラウンやレッドのリップを使…

  • UCHIカフェと冷凍常備品と無印

    今日は暖かくてとてもいい日だった。昔から空気のこもった部屋が苦手で、むわっとした空気よりもにおいが滞留しているのがおそらくダメなのだと思う。外出して帰宅したらまず部屋の換気をする。冬場は寒くてわりと地獄なんだけれども、空気が入れ替わってすっと通る感覚になるので気持ちの切り替えにもなってよい。冒頭のとてもいい日というのは、1日家で過ごしていたけれども天気も良くてぽかぽかしていたのでずっと窓を開けていられたから。 そんなのんびりとした連休の記録。 休日 ☀︎ 朝目覚めたら7時半。ぼんやりと宅配便の指定日をまとめて午前(8時〜12時)にしていたことを思い出し、シャキッと目が覚める。カーテンを開けたら…

  • 紅茶とシュレッダーと模様替え

    タイトルとなにも関係ないのですが私の人生に不要不急以外の予定があるのかと考える今日この頃。 不要不急 どうしても必要というわけでもなく、急いでする必要もないこと。 引用元:広辞苑 そして仕事含め別にそういうものが今の私にはないんじゃないかと。いいか悪いかは別として。楽しみにしている予定は沢山あるのだけれども、それらが全て絶対にその日でなければならないのかと言われるとそうではなくて。己の心の健康と元気のためには必要なのですが。 もう少し考えると不要不急ではあるが、人生においてやりたいことチャレンジしたいことはそういえばあったので今年はそれに腰据えて取り組むことに。 なんというか不要不急なものが多…

  • 月刊わたしのお気に入り2020年2月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月1コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『マンガ』と『お店』『記事』それぞれについて。 ●近況 2月は旅行に行かず、カフェに行ったり休日に携わっているイベントであっという間に過ぎ去った。バレンタイン期間には、自分のためにチョコを買うと幸せ指数が上がるということも知りました。チョコ、美味しかった。 1月からSNSでコスメや化粧品関係のワードをミュートにしているため化粧品の購入は少なくなり、そのかわり(?)にスキンケアやヘアケア系に興味関心が注がれることに。今月のお気に入りで如実にでている。 仕事はもう粛々とやるしかない。落ち込…

  • おこもり休日

    三連休はゆっくり過ごしておりました。休日の徒然日記です。 1日目:雨☔︎ ひたすら家でごろごろ。花粉なのか気圧の影響なのかとにかくだるくてベッドからほぼ動かず。 漫画を中心にのんびり読書。全てを並行して読むという非常に気持ちの悪い読み方をするのが好きで、中途半端なままいろいろな読み物に手をつけている。なんにも考えずに好きなもの読んだ。 ◎shrink〜精神科医ヨワイ〜 Shrink~精神科医ヨワイ~ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者:月子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2020/01/17 メディア: コミック 誰しもが他人事ではない、精神疾患。温かくもそんなことを現実味を持って…

  • パフェとチョコと映画やら

    美味しいお酒やご飯の後に〆でパフェを食べるシメパフェ。北海道札幌市から発展した文化らしい。 素敵やんとなりまして、平日フレックスを利用して映画→ご飯→シメパフェを楽しみました。 1月に観た映画は4つ🎥 2020年1月映画✔︎ヒロアカ✔︎パラサイト✔︎ダウントンアビー✔︎フォードVSフェラーリで締めることになりそうです。そしていまから興味ある映画が目白押し🎬— ただの松子 (@suzypomchu) 2020年1月31日 パラサイトが強烈にずんと心に来てしまい、なにを話してもネタバレになるし自分の立ち位置を意識することになるので観た人としか話せないんだけども。とりあえず、日曜の夜に観る映画ではな…

  • 月刊わたしのお気に入り 2020年1月号

    毎月の購入品紹介ではなく、その月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『マンガ』と『お店』『アプリ』『記事』それぞれについて。 近況 Twitter経由でたくさんの方とお会いして、美味しいご飯を食べたり、思わぬ接点に驚いてそこから更に繋がったりとわくわくが止まらない。新しいことを始めるきっかけっていろいろあるけれどもわたしは周りの人に刺激を受けてスタートすることが多いかもと。そして今月ははじめて、他媒体さんに寄稿をしました!こんな機会が訪れるなんて思ってもみなかったので、嬉し恥ずかし良い記念になりました。わーい。 楽天さんのメディア『ソレドコ』に、旅行コスメの…

  • ダウントン・アビーと親子で買い物

    ある楽しかった休日の記録。徒然です。 土曜日、朝七時に目が覚めてしばらくベッドの中でぐだぐだ。喉が乾燥した感覚で加湿器の水がなくなっていることに気がついて震えながら起きて給水をする。 そのまま歯磨きと顔を洗って、軽くスキンケア。マキタの掃除機をかけた後に、トレーニングウェアに着替えて近所のジムへ。マイボトルに水を入れるのを忘れずに。 ジムはバイクとウェイトを中心に1時間くらい。 そのままの格好で帰宅して汗だくのウェアを洗濯機に入れてスタートボタンを押す。その間にシャワーを浴びる。身支度を整えている間に洗濯が完了するので乾燥したくないものだけ浴室に干して、のこりを乾燥へ。ジム着はUNIQLOの速…

  • 買ってよかったモノ 2019年ベストバイ

    2019年もたくさん購買活動を楽しみました。そんな1年で特に買ってよかった、来年も使い続けたい!と思った一押しのモノをまとめます。中には上半期のまとめに入ったものものや入っていないものも。ここに入れられなかったモノでもお気に入りはたくさんあるのでそれはTwitterでもまたまとめます。 今回も「デジモノ」「美容」「雑貨」と雑多です(ᵔᴥᵔ)あと最後にコスメも。 上半期のベストバイはこちら⬇︎ 《デジモノ》 ◎スマートフォン Google pixel3a 相棒。1番最初から前半期ベストバイにも登場したpixel3aちゃん。とにかく写真が美しく簡単に撮れます。AI自動補正機能が優秀でさささーと撮っ…

  • 月刊わたしのお気に入り2019年12月号

    毎月の購入品紹介ではなく、その月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本』と『音楽』『記事』それぞれについて。 近況 11月の記録がないままに師走になりました。 仕事は短期的な目標に注力した結果、達成はしつつも長期的に取り組むべき課題を後回しにしたつけが回ってきております。人間関係に恵まれた1年だったのは本当によかった。対抗せず、距離を置くことで自分の身を守るという術を学んだことも大きな収穫でした。根本的な解決ではないと思いつつもひとまずは心に余裕が作れるように。一方で新たな課題だと感じたのが、粘る力。胆力というのか。上司との圧倒的な差を感じていて、今はまだ…

  • 月刊わたしのお気に入り 2019年10月号

    8月、9月とお休みしていた記録なので久しぶり。毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本』と『音楽』『記事』『マンガ』『YouTube』それぞれについて。 ●近況 ブログをお休みしていた期間、実は仕事は上手くいっていて会社からも大きく評価される機会があった。嬉しいことだったのに素直に喜べず、それよりもすぐ目の前に来ていた新しい壁にばかり気が向いてしまって喜ぶ間も無くすぐ気が引き締まる日々になった。周囲から評価をされても自分が納得できていなかったから、自信を持つことができなかったのだと思う。それと同時に悲しいことや辛いことが…

  • 【朝食さんぽ】 青山 ラデュレでちょっと贅沢朝ごはん -菜子さん明日菜子さんと-

    休日の朝ごはんをお店に食べに行くのが密かな楽しみで、早起きして朝ごはんを食べに行くことを勝手に朝食さんぽと言っています。 先日の日曜に、Twitterで仲良くなった菜子 (@07250226no) Twitterさん、明日菜子 (@asunako_9) Twitterさんと青山はラデュレで朝ごはん🥞 お店のチョイスは美味しいものハンターの菜子さんが(いつもありがとうございますです。) ラデュレは青山店限定でモーニングがありますよと安定の神チョイスをしてくださいました。 菜子さんの美味しくてかわいいものが沢山詰まったブログ。読むだけで幸せになれる。 開店時間の9時に集まったらなんと1番乗…

  • お気に入りのシトラス小物たち

    こんばんは。昨日、雑貨屋『Smith』で一目惚れをして2020用ダイアリーを購入しました。 心踊る小物に出会うと気分が上がりますね。 ということで今回は私のお気に入りのシトラス系の小物を紹介します。 きっかけは茉莉子🌧️ (@marimariko_zZ) Twitter さんのレモンの小物の紹介をみて素敵だなーと思ったので私もかき集めてみました(ᵔᴥᵔ) ○2020/ロルバーンノートダイアリー レモン どんぴしゃ好みのレモン柄ロルバーン🍋この子と2020は参りますよ。 pic.twitter.com/JikP2kXX3G— ただの松子 (@suzypomchu) 2019年10月19日 ノ…

  • 初めてのIKEAにお出かけと購入品〜キッチン・日用品編

    先日(といっても数ヶ月前)に、おそらく人生初めてのIKEAに行ってきました。噂には聞いていたけれども、おしゃれで機能的なものが沢山あって、なおかつお値段も良心的で感動したので購入品の紹介をします。 買い物だけでなくインテリアやご飯も楽しめるアミューズメントパークのようでびっくり。あれもこれも買えばよかったー!と思うくらいまたすぐにでもいきたくなっている。ハマってしまった。今回はキッチングッズや小物を中心につらつらとログを残します。もしこれから行く人に参考になれば。 まず着いたらエスカレーターに乗って二階へ。IKEAは二階からスタートでぐるっと回って一階に降りて欲しいものを倉庫のような棚からとっ…

  • 月刊わたしのお気に入り 2019年7月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものや魅力に気がついたものたちを勝手に紹介していく月一コンテンツ。と近況。 今月は『モノ』と『本』と『音楽』『記事』『アプリ』それぞれについて。今月は音楽多いです。胸キュンしかない。 ●近況 ときめきのない数年を過ごしていたのですが、ようやく時間が動き始めた。具体的になにか変化があったわけではないけれどもこのまま頑張りたい。アラサーになると周囲はライフステージの変化が起きていてそれこそ結婚のその先にある出産やら離婚やらも経験し始めていて、立ち止まっていた自分より随分前のほうにいるなあと。のんびり生きていてもそれなりに転機はあるもんだなと実感。 …

  • アラサー真夏のUV対策2019

    鬼のように暑い。もはや生きているだけで暑いよお。本当に暑すぎて幼女になってしまうよお。 基本内勤OLなので日中あまり陽を浴びないのに、それでも朝の通勤でやられる。 そんなアラサーOLの天敵は日焼けです。 中高生にできるうざくないアラサーから贈る言葉は「日焼け止めは毎日必ず塗れ」これに尽きる。 本当に10年後に差が出てくるからね。本当だから。これだけは嘘つかないから信じてほしい。 松子は外部活族だったんですが超幸いにして親の影響で年がら年中日焼け止めだけは塗っていた。しかし結局汗で落ちていたので焼けたんだけども、それでも当時まっったく対策をしてなかった同期と会うと肌が全然違う。シミとシワがアラサ…

  • 続・眉毛について考える 〜最近の眉メイク〜

    最近友人から眉を褒められたと嬉しくてブログに書いたら、こんなマシュマロをいただきました。 眉メイク、今年からかなり試行錯誤していて(今もしている)いろいろ変遷があるのですが現段階で満足している眉メイクを記載します。 ちなみに3月にも気合いを入れて眉メイクについて書いているのでよかったら(ᵔᴥᵔ) ↑当時利用していた眉メイクツールたち。 まず眉を褒められるようになった要因の9割が眉サロンのアナスタシアのお陰です。 悩んでいるかたにお伝えしたいのは一度アナスタシアに行ってみてください。 ムダ毛の脱毛をすることで眉の輪郭がくっきりして、なおかつ自分の骨格の形に合った眉を提案してくれるので眉メイクが圧…

  • お気に入りプチプラコスメ10選 #マイベストコスメ

    マイベストコスメの波に完全に乗り遅れたので普段のメイクに欠かせない激推しプチプラコスメたち10個の紹介(ᵔᴥᵔ)普段のメイクに必須のものばかりで、ほかの方々も推しているものばかりなのですが整理の意味も込めて並べてみました。改めて見るとブログに過去に書いたものばかりである。 どういうところが好きかを完全主観で紹介してまいります。セザンヌ比率高くなっている。 どーん 1.デジャヴ ラッシュアップKマスカラ 2.キャンメイククイックラッシュカーラー ブラウン 3.セザンヌ ノーズアンドアイブロウパウダー 4.セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 01パールベージュ 5.B IDOL つやぷるリップ …

  • 【朝食さんぽ】恵比寿で昔ながらのコッペパンと青空モーニング -都内編vol.2

    休日の朝ごはんをお店に食べに行くのが密かな趣味。 早起きしてい朝ごはんを食べに行くことを勝手に<朝食さんぽ>と言っていましてそのひとつを紹介。 朝食散歩の魅力…朝早起きして朝ごはんをお店で食べること⚫︎早起きの理由ができる⚫︎朝から活動的になれる⚫︎自分へのちょっとしたご褒美⚫︎お店が空いていてゆっくりできる⚫︎新しい街を開拓できる⚫︎美味しい朝ごはんがたべられる🥞⚫︎昼夜よりもリーズナブルにお店ご飯が楽しめる— ただの松子 (@suzypomchu) 2019年5月6日 人気店でも朝は意外とすいていて、ゆっくりできたりリーズナブルに名店の味が楽しめたりといいとこずくし。 今回は山手線は恵比寿…

  • 月刊わたしのお気に入り 2019年7月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものや魅力に気がついたものたちを勝手に紹介していく月一コンテンツ。と松子の近況。 今月は『モノ』と『本』と『音楽』『記事』『YouTuber』それぞれについて。なかでもコスメが多めになりました。 ●最近のわたし ふとしたタイミングで自分のキャリアについて考えることになり、やりたいことができていればそれ以外はこだわりがないタイプだと思っていたのに、いざ直面するとそれ以外も意外と譲れない部分があったんだなあとびっくりした。会社の歯車のひとつであるからしょうがないと思う反面、自分の人生だから後悔しないように選択しようと思っていたらなんと上司が掛け合っ…

  • 本当に買ってよかったモノ12選【2019上半期】

    2019年前半戦は購入したものがとにかく全てお気に入り。その中でもこれからも使い続けていきたい&生活になくてはならないものを厳選して12コ紹介。 「ガジェット」「コスメ」「雑貨」「着るもの」と雑多です(ᵔᴥᵔ) 《ガジェット》 ◎ワイヤレスイヤホン 『GLIDiC Sound Air TW-7000』 松子の通勤4種の神器(スマホ、カードケース、ワイヤレスイヤホン、Elfリッププランパー) GLIDiC Sound Air TW-7000 アーバンブラック 完全ワイヤレスイヤホン フィット感 最大25時間音楽再生 急速充電10分で2時間使用 Bluetooth対応/マイク搭載/充電ケース付/自…

  • 月刊わたしのお気に入り 2019年6月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものや魅力に気がついたものたちを勝手に紹介していく月一コンテンツ。と松子の近況。 今月は『モノ』と『本』と『音楽』『記事』『YouTuber』それぞれについて。 ●最近のわたし 仕事が思わぬところからちょこっと評価いただけてとても嬉しかった。褒めてもらうために仕事をしているわけじゃないけれども結果的に周りが喜んでくれるので嬉しい。仕事ができるタイプのOLではないので毎日汗かきながら必死に働いているわけですが、なんか少し報われた気持ちになった。何のために働いているのかなと考えたら今はやりがいと使命感なんだなと。 プライベートでは初のオフ会に。1回…

  • 【シーン別】アラサーOLベースメイクあれこれ 2019年春夏

    気がついたら5月が終わり6月に入っとるー(ᵔᴥᵔ)完全に5月病で2つしかブログが書けなかった無念。 リハビリがてらシーン別のベースメイクまとめてみた。 それこそ20代前半までは日を問わず同じベースメイクをしていたし、むしろ普段用と仕事用でファンデを分ける発想がなかったのだけどアラサーになってある境地に至ったのです。 何にもない日、つまり仕事しか予定のない日にディオールのファンデーション使いたくねえ! そう、会社が気合いを入れてメイクをしていく場所ではないことに気がついてしまった。(アラサーあるあるだよね?)そんなこんなでシーン別にベースを変えるようになりました。幸いにしていまはプチプラでも十分…

  • 【朝食さんぽ】五反田の台湾式朝ごはん専門店でほっこりモーニング -都内編vol.1

    唐突ですがわたし朝ごはんをお店に食べに行くのが密かな趣味でして。いわゆるモーニングです🥞 いままで幾度となく週末に友人とだったりひとりでモーニングを食べにえんやこらと朝早起きして出掛けております。 これも楽しいイベントのひとつだと気がつき、早起きして朝ごはんを食べに行くことを<朝食さんぽ>と名付けました。その魅力を少々。 朝食散歩の魅力…朝早起きして朝ごはんをお店で食べること⚫︎早起きの理由ができる⚫︎朝から活動的になれる⚫︎自分へのちょっとしたご褒美⚫︎お店が空いていてゆっくりできる⚫︎新しい街を開拓できる⚫︎美味しい朝ごはんがたべられる🥞⚫︎昼夜よりもリーズナブルにお店ご飯が楽しめる— た…

  • 月刊わたしのお気に入り 2019年5月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものや魅力に気がついたものたちを紹介していく勝手なコンテンツ。と松子の近況も。 今月からは『モノ』と『本』と『音楽』『記事』『YouTuber』それぞれについて。 最近のわたし 1ヶ月経過するのが早い。平成も終わり今日から令和に。 4月は大きな失敗をした。慢心していたのが今になってしっぺ返しがきて本当に連休前に消えたくなって数日落ち込んだ。しっかりと振り返って仕事の失敗は仕事で挽回する。ということでこの話は一旦終わり。 小旅行にも行ったし、着物を着る機会もあったりとプライベートはとても楽しかった。指原莉乃さんの卒業コンサートにも行けたのもとても…

  • 2019年 1/3経過しての振り返り

    いつの間にかもう2019年が1/3も経過していることに平成最後の今日気がつく。早すぎるし毎年こんなことをいっている。そう、今日はなんにも予定がない。 1月〜4月までの振り返りと実は『2019年のスタイル』というふざけた目標を年始に掲げていたのでそれの進捗も。最初にいっておくとほとんど達成できておらずこいつ本当に意識してたんか(ᵔᴥᵔ)という情けない仕上がりになっている。もし読んで頂ける方は生暖かくみてください。 平成最後の日はブログ書きつつ #THETEAM 読む(ᵔᴥᵔ) 悩み相談をしたらこの本を勧められましたん。 pic.twitter.com/GbrG3INsCa— ただの松子 (@su…

  • 【毎日メイク】アラサーOL普段の化粧の仕方 #今日のメイク

    3月末にパーソナルカラー診断を受けてから毎日メイクが少しだけアップデートされたので、2019年春のメイクを記録。ちなみにパーソナルカラーはブルーベースのサマーとのこと。 パーソナルカラー診断ブルーベース サマー🧢🐳❄️💙🎦🈂️幼少期の頃と変わらず!すっごく楽しかったー🥺— ただの松子 (@suzypomchu) 2019年3月30日 パーソナルカラー診断をして、さらにメイクをするのが楽しくなったので本当に大満足。これはまた別途レポート予定。 最近のメイクはベースは変わらずで、ポイントメイクが少し変化。1番は眉毛!眉サロンに行くようになってから「眉上手だね、綺麗。」と複数の友人から褒められて浮か…

  • これが私のトラベルコスメ 【#ポーチの中身】

    旅行に持っていくときのコスメはいつも悩むのだけれど、ここ半年くらいでよく旅行に行っていてなんとなく過不足なくできるようになったので記録します。 最低限のコスメ&スキンケアだけ派、いつもの愛用品を現品まるっと持っていく派とそれぞれあると思うのですが松子は前者寄り。それでも最近は優秀なコスメが多いのでほとんど不自由せずにしたいメイクが旅先でもできている。そして友人に荷物の少なさを驚かれる。 そんな松子のメイク&スキンケアポーチの中身です。 ポーチはメイクポーチ、それ以外のポーチの2つ準備 ポーチは2つ。ポイントメイクを中心に普段のメイク道具を入れているのが無印良品の透明ポーチ。それ以外の化粧品のサ…

  • 厚さ1mmの名刺入れ「CARDRIDGE dünn」で毎日を軽やかに。

    ついに、ここ数ヶ月探し求めていた「サブ名刺入れ」を手に入れました。 たぶんほとんどの方は普段ちゃんと名刺入れを持ち歩いていると思う。松子はちゃんとしていなかった。 事の発端(?)は、名刺入れ忘れが頻発したこと。普段内勤のためあまり名刺を持ち歩く必要がなく、最近は打ち合わせも来社していただくことが多かったので名刺入れは会社の引き出しに入れるように。一旦鞄の中に入れていなくても大丈夫だとわかるとますます持ち歩かなくなり、外出のときは都度引き出しから取り出すようにしていた。そうするとどうなるか。はい、忘れるのです。肝心な時に忘れて予備の名刺を鞄の中から探し出してなんとかする日々。 いい歳したアラサー…

  • 月刊わたしのお気に入り2019年4月号

    毎月の購入品紹介ではなく、純粋に気に入ったものや魅力に気がついたものたちを紹介していくコンテンツ。2月から始めたので2記事目です。 最近のわたし あっという間に4月になっていて衝撃の速さである。3月は忙しくも楽しかったという記憶。仕事はひとつ小さな山場を迎えて無事に終わったのだけどそれによってまたやることが増えた。忙しいことはいいことだなと思いもするが日中余裕がなくなってきているのも事実。人への接し方が余裕なくなってくるので気をつけなければである。 1つの事象も見る角度によって全く異なるものになると気がつけたのが3月の学び。ただその事実はわかったけれども、自分が多角的に見れているかというとまた…

  • ディオールの新作ファンデーションが好き フォーエバー マット

    こんにちは、松子です。 ファンデーション難民を長らく続け、もはやプチプラでもいいんじゃないかと思っていました。最近はいいものも多いし。でも最近加齢が肌がついていけなくなってきているのを感じてもいた。夜になると顔が死んでいる。 で、出会ってしまった。ディオール様に。 Dior Foreverのマットが最高でした。こんなに肌が綺麗に持つものなのかと感動している。間違いなく最高のファンデーション。崩れにくく厚塗りじゃないのにカバー力があり、軽いつけ心地で24時間つけてても大丈夫な奇跡のファンデ。 #DiorForever #コスメ購入品 pic.twitter.com/5X8jvIDo5z— ただの…

  • こんにちiHerb 2月の購入品おすすめ。

    こんばんは松子です。 もう何度目になるのかわからないけれどもiHerbで購入したので記録。 リピート品ばかりなので自信を持っておすすめできる鉄板メンバーのはず。ちなみにいま第三弾も注文済みなのでいまかいまかと待ち望んでいる。1ヶ月に一度注文しているようです。多いな。 2月のiHerb テーマはリピート買い★ はい、それでは一つずつ紹介してまいります。 2月は4つです。 メイクアップフィックスミスト E.L.F. Cosmetics, メイクアップミスト&セット, クリアー, 2.02液量オンス(60 ml) - iHerb.com いきなりリピート品ではなく初購入のもの。クラランスのフィックス…

  • 我が爪。エクセルのネイルが好き

    こんばん松子です。 エクセルから新発売したネイルがかわいい上に優秀なプチプラネイルだったので猛烈な勢いで書いています。超かわいいでっす。まずは写真をみてください。どーん。 松子が購入したのは2色。 エクセル ネイルポリッシュ (画像・公式サイトより) NL01 ミルティスウィートお肌に溶け込むまろやかベージュ NL02 フラワークラウン優しく甘いベージュピンク NL03 ロマンティッククローゼット繊細なクリーミーラベンダー NL04 アーモンドバターナチュラルな大人ベージュ NL05 イブニングヴィレッジモードなグレイッシュグリーン NL06 ドライフラワーセンシュアルなくすみピンク NL07…

  • オシャレでスタイリッシュで無くさない最高のバッグハンガー「clipa」

    こんばんは松子です。 自分でいうのも何なんですが、無くし物名人です。もういろんなものをいろんな場所に置き忘れて無くしてきました。なぜか幸いにして財布だけはまだ無くしたことがないのでその部分の危機感だけはあるのかもしれない。 今までボールペンに始まり、イヤホンやら本やらはたまたポーチやら数々のものを失ってきました。そしてバッグハンガーも。いつのまにかなくなっている。彼らは元気にしているのだろうか。 カフェやラーメン屋、そして外のトイレに行くと高確率で荷物置きがなかったり、置ける場所がなかったりする。お気に入りのカバンを直接床につけたくないときに大変困る。バッグハンガーはそれを解決する唯一の手段だ…

  • 月刊わたしのお気に入り2019年3月号

    毎月のお気に入り紹介に名前をつけたくて暫定「月刊わたしのお気に入り」に決定。 ええ、ただのお気に入り紹介です。自分の中でヒットしたものをその時々に合わせて紹介していきたい。そんなこんなでゆるりとお読みいただけると嬉しいです。 最近の松子 誰も興味ないだろうけど近況も。仕事はほんの少し役割が変わった。同じ仕事ではあるもののテーマもより発展し、毎日忙しないけれどもやりがいを感じている。ちなみに2月は2回会社で泣いた。自分の不甲斐なさに対して、いい歳したアラサーがまさか泣くとは思っていなかった。笑 あとは整理がつかなくて心乱れていたタイミングで登壇しなければならないことがあり、それを表に出さずにやり…

  • 続・眉毛について考える 〜アナスタシアに行ってきた〜

    こんばんは、松子です。 前回、1月に眉毛についてのこだわりを綴ってから少し道具や使い方を変えたのでまたまとめます。 ★眉専門サロン アナスタシアに行った ついに念願の眉専門サロン アナスタシアに行ってきた。 年初に決めた2019年1Qのやりたいことが一つ叶った。 #今日のメイク今日はこれから初アナスタシアで眉を整えてまいります。いつも通りのメイクで来てくださいとのことでよっこいしょ。安定のtomfordのヌードディップにローラメルシエのサングリア、トッティフルッティ、クレドのデクラにelfのプランパー。 pic.twitter.com/jL0VtQKRLM— ただの松子 (@suzypomch…

  • 【アラサーが選ぶ】プレゼントにおすすめのデパコス

    こんばんは、松子です。 年明けに学生さんにもチャレンジしやすい金額帯の、『プレゼントにおすすめのデパコス』について質問をいただきまして。その時に一度ブログを作成していたのですが改めて整理したいなと思って大幅に書き直しました。 どーん プレゼント選び楽しいですよね。松子はその子におすすめのコスメをあげたい!という気持ちと、でも本当に欲しいものをあげたいという気持ちが混ざり、最近は一緒にデパートのコスメカウンターに一緒に行ってキャッキャしながら試した上でその場で購入してプレゼントしています。現実的。。もし可能なら最初に予算を決めてから一緒に行くと超楽しいですよ! といいつつも質問の回答になっていな…

  • カバンの中身について考える

    最近、ガジェット界隈の方々のブログやYouTubeで彼らのカバンの中身紹介をみるのが好きです。読み漁っていて感じたことがひとつ。 小物にこだわりがあって統一感がある これに尽きる。すっごく洗練されていておしゃれ。 特に感動した方々を勝手に紹介すると トバログの鳥羽恒彰さん やだ素敵…持ち物一つ一つにこだわりがあるし、色味も白・黒・茶がメインで統一感がある。大変良い。そしてガジェット系?の方々はキーボードも持ち歩くんね…すごい。そういや弊社のエンジニアもお気に入りのキーボードってこの間見せてくれたわ。ガジェット奥深い。。。 そもそものきっかけはYouTubeで鳥羽さんのカバンの中身紹介の動画を見…

  • 月刊わたしのお気に入り 2019年2月号

    本当は1月の購入品紹介をしようとしていたの...でも想像以上に大量に買っていて自分でも引いたのとブログに書き切れる自信がなかったので、最近特に気に入っているものたちを紹介しまする。購入品紹介って人様の読むの楽しいよね。その人の嗜好性がわかるというか。 松子は流行り物に周回遅れでハマるタイプです。w 2019年2月のお気に入り。 •パラドゥ ミニネイル PL04 ドリームタイム 324円 飲み会の前にお札を崩そうと入ったセブンで目に付いたので購入。もともとパラドゥは好きだったのと、通常よりもさらに小さいサイズのネイルで使いきれそうでしかもかわいいローズ系ということで迷わず。公式サイトにはなんとも…

  • 平成最後に名曲爆誕 「君を大好きだ」

    聴いた瞬間に泣いてしまいそうな、ストレートに胸に響くラブソングが平成の終わりに誕生してしまった。 Kis-My-Ft2/ 「君を大好きだ」 えージャニーズの曲でしょ?と思ったあなた。まずは聞いてみてほしい。 Kis-My-Ft2 / 「君を大好きだ」MUSIC VIDEO -short edition- 2月6日にキスマイが発売した新曲である。2/8の時点でMVの再生回数が100万回を突破して話題になっている。ジャニーズといえばダンス。のはずが今回のMVは全編通して踊らない。曲と歌へのガチっぷりが伝わるだろうか。 それもそのはず、超豪華な製作陣が「君を大好きだ」を生み出した。 作詞 藤井フミヤ…

  • こんにちはiHerb。これ買ったら間違いない。

    実ははじめましてではないのです、使っておりましたiHerb。 一度でいいからブログでiHerb購入品紹介をやってみたかったので満を持して今回書きます。私も先人たちのブログを読み漁っておすすめのものを購入してまいりましたのでだれかの役に立てれば嬉しいが自己満である。 iHerbとは クーポンコードについても。 まず間違いないおすすめ商品 1つ目 ブレスケア 2つめ ドライマウス対策タブレット 3つめ リッププランパー 4つめ 紅茶のティーバッグ 5つめ にきびパッチ iHerbとは 簡単にいうとアメリカに拠点を置く大手通販サイトです。 ▽iHerbについて iHerbは、世界中の何百万人もの顧客…

  • メイクデビューにおすすめしたいSIXPLUSのブラシセットについて愛を語る

    いつのまにか2月になっている。 平日を5日間、休日を2日間過ごすのを4回繰り返すといつのまにか1ヶ月が経っている。 毎週mtgで進捗確認して仕事進めていくとわけわからんくらいあっという間に1週間が終わるし、週末はホッとしている。こうやって人はやがて歳をとるのね。時は金なり諸行無常。 1月は仕事に復帰するためにゆるゆるとしようとしていたら怒涛だった。そもそもゆるゆるでいこうというスタンスが間違っていたんでしょうか。あまりにも身体にガタがきて初めてカイロプラクティックに駆け込んだ結果、デスクワークと猫背により体が歪み左右の足の長さが違うと言われた。しばし週2くらいで通いまする。 で、安定の前置きの…

  • 2019年のわたし

    1月ももう終わりかけのタイミングでこのテーマ。年初に今年の自分がどうなりたいかを考えていて、少しずつその実現に向けて動いています。まず2018年を振り返るととにかく目の前の仕事がつらくて先のことなんて考えることができず(年内に絶対仕事やめてやるという凄まじくネガティブな目標はあったものの)、ただひたすら毎日を生きるのに必死だった。 下半期からは周囲の支えもあり自分の仕事に対するスタンスを変えて状況が好転したり、一念発起して6キロのダイエットをしたり、初めてジャニーズ(キスマイ)にはまったりと変化自体は大きかった。今年はちゃんと自分で考えた上で変化を起こしたいし成長したい。 1ヶ月ごとの変化じゃ…

  • 働くアラサー普段の #カバンの中身

    今月号のOggiに「働く30歳からの『カバンの中身』」特集が。 人様のカバンの中身やポーチの中身を見るのが大好きなので迷わず購入しました。読んだ感想は皆さまオシャレすぎておののいた。ポーチはブランド物、見出しが「バッグも中身もどんどんミニマム化していた!」なので本当に荷物が少ないしオシャレ。みんな工夫して〇〇(新聞とか、参考書)を持ち歩くのをやめたのでバッグが小さくできました!と書かれていたので努力の賜物なのね。 でもやっぱり読んでいて楽しかったしこの特集好き。その小物をチョイスした理由ってその人の育ってきた環境やライフスタイル、はたまた考え方もにじみ出ているようでとても興味深い。 ありがたい…

  • My Little Box 2019年1月が届いたよ #MyLittleBox

    スノードームの約束やQLAP、そしてCHICCAのグロスにとコンテンツ盛りだくさんでうれしい日々を過ごしています。楽しい。 今日は珍しく開封記録。そう、My Little Box の1月分が届いたのです。 包装紙からかわいくてどタイプなのでとてもテンションが上がっています。 マイリトルボックスとは あなたにたくさんのワクワクとサプライズを!パリのエスプリが詰まったBOXを、毎月テーマを変えてお届けします。BOXの中には厳選されたコスメや、パリで今流行っているおしゃれなアクセサリーや雑貨など、日常にきらめきを与えてくれる内容満載です。中身は届くまで分からない、サプライズ。あなたも一緒にこのサプラ…

  • デパートの化粧品売り場がこわい

    毎月のようにデパコスを購入して喜んでいるアラサーが何言っとんじゃという話ですが 饅頭怖いとかそういう類でもないです。 初めてデパートのコスメカウンターに行く時ってすごく怖くなかったですか。 自分が行ってもいいのかなとか、BAさん怖かったらどうしようとか押し売りされたらどうしようとか(全て想像です。)美容雑誌を見ても、コスメカウンターに行くのは読モの綺麗なひとばかりなんじゃないかと疑心暗鬼になったり。 実際行ってみたら全然そんなことはなくて、本当に老若男女問わずいろーーんな方が来ていました。 前にNHKが放送して話題になった、「72時間」という番組で3日間(72時間)化粧品フロアに密着する特集が…

  • アイドルみたいなまつ毛になりたい

    アイドルのまつ毛って美しいですよね。 自まつ毛と言われても信じられないくらいにくるんと綺麗にカールしている。 かの有名な乃木坂46の白石麻衣さんは雑誌のインタビューで、メイクの中で一番時間をかけているのはまつ毛とおっしゃっていて、20分くらい?かけてじっくり理想の形にしているそうです。 そのくらいまつ毛ってアイドルにとって大事。 そんなアイドルまつ毛に憧れるアラサーの研究です。 今まではまつ毛が細くてビューラーで挟むと抜けてしまうのではないかと心配で極力ビューラーは使わず、ホットカーラーだけでなんとかしていました。それでもなにもしないよりは全然ましでいいのですが、やっぱりくるんとしたアイドルま…

  • アラサーが考える初心者メイク【学生向け #プチプラコスメ】

    もし自分が高校生だったらどんなコスメを使うか。 アラサーが何言っとんじゃいって感じだけど、そんなこと考えたりしませんか。 ただの妄想of妄想なんだけどこういうの大好き!元々プチプラコスメ大好きだから結構いい線いくはず。 大学から化粧を始めた松子なので、高校のときは一切メイクをしたことがなかった。だから本当に妄想である。 ほんとに誰にも聞かれたこともないけれど、もしこれからお化粧始める学生さんがいたら参考になれば。というかこれからお化粧を始める方にも最低限これだけあれば大丈夫なメンツが揃っているはず。アラサーの厳しい目で見定めたコスパのいいコスメです☻ やばいよね。休日に真剣にテーマとか決めて考…

  • 眉毛について真面目に考える。

    眉毛って顔の印象の9割決める。アラサーになってからこの重要な事実に気がついた。 今までの眉毛の遍歴としては 前髪で隠せるから超適当→ペンシルでがっつり眉頭まで描いてめちゃくちゃ不自然→脱色+パウダーでナチュラルに(今ココ) と変化してきている。。正直いまでも眉毛に対しては苦手意識があってしょっちゅう失敗している。し、まだ全然上手くない。。。そんな中、マシュマロで眉毛の垢抜けについての質問が。※眉の写真は上手くないのに載せてもやもやするので消しました☁︎ すごくありがたいのですが松子の場合は、今時の垢抜けた眉!というよりはあくまで前の自分よりは垢抜けたという例なので参考になるかわからないですが、…

  • 【アラサーOL推しコスメ】マイベストコスメ・スキンケア 2018 〜お直しスポンジも〜

    都内でOLをしているアラサーの勝手にマイ・ベストコスメ2018 ツイッターだと限界があるのでこちらでまとめる。 2017年はこちら。 aroundthirtyol.hatenablog.com 2018年は仕事がきついときもコスメが癒してくれました。 2017年はtwitterの美容アカウントやyoutube半々くらいの割合で情報収集していたのが、去年はyoutubeとブランドの公式リリースを読み漁って情報収集していたかも。そして自らもコスメカウンターに通って自分で情報キャッチや試していた。 そんな生の情報を求めた結果が今年のマイベストコスメである。 スキンケアは2017年に引き続いたものが多…

  • 最近のお気に入りコスメ と マシュマロ返信⑤

    2019年になってから1記事のテーマが一つに絞れずに徒然と綴る日記のようになっている。書きたいこと書いているといつのまにかとっちらかってしまうねえ。 ふと、思い出しことがある。キスマイにはまったのは昨年末からなんだけども、それまでにも実はキスマイに関係する話題って周囲にあったのでした。全然興味が無かった故に気にも止めていなかっただけで。松子が憧れて尊敬している女性の経営者が宮田さんのファンだった。その方には就活や仕事、人生に迷ったときに節目節目でいつも相談させていただいていてたくさん可愛がってもらっていた。そしてその度に道しるべとなってくれていた。当時は宮田さんはおろかキスマイも知らなかったか…

  • 2018年買って良かったiPadと徒然 マシュマロ返信④

    2018年買ってよかったものベスト5にiPad Proは間違いなく入るでしょう。と今これでブログを書きながら思っている。キーボードとペンシルも合わせて購入したのでお絵かきやらブログやら画像編集やらなんでもし放題。このハイスペックを未だにフルで使いこなせているわけではないが本当に買ってよかった。でも正直素人が持つスペックとしてProの必要があったかはわからないんだけど( ;∀;)w やりやすくなったこと ・インプット ・アウトプット ざっくり書くとこれに尽きる(精度は置いておいて。)インプットは本をKindleで読んだり、外部の勉強会やら講演会に参加した時にEvernoteでまとめることが増えた…

  • 裸の時代とマシュマロお返事③

    ラジオを聴きつつ裸の少年を読了。 ファンの方の間ではあまりにも有名でもはや当たり前の本、キスマイのデビュー前とその後をメンバー7人がそれぞれの言葉で語っている10000字超えのインタビューをまとめたものなのです。 注文した時はすごく軽く昔ってどんな感じだったんだろ〜(о´∀`о)ぐらいに思っていたのだけど、読み終わった今すごくエモくなっている。それこそライブに行った時感じたものと似ている。ファンや家族も読むかもしれないし、公にずっと残っていくインタビューだからもしかしたらちょっと綺麗めなコメントなのかな〜と思ったら違った。 多分、インタビュー当時(2013年)の本当に嘘偽りのないメッセージで、…

  • ビッグイシューという大好きな雑誌について紹介する。

    仕事納めた〜(^3^)/とか浮かれていたらあっという間に三が日が終わった。早い!年末のあの特別感大好きだからあと2、3日欲しい...後ろはずらせないんだから前倒しすればいいじゃない。そうか、今年の年末は12月27日ぐらいから休暇とればいいのか。とれるかしらんけど。 しかし仕事始めまではあと3日間おやすみあるので大事にしていこう。 松子、大好きな雑誌がありまして。ビッグイシューという雑誌です。 雑誌自体のコンセプトも記事の特集内容も超イケてて大好きな雑誌なのに松子の周りにこの話をしてもほとんどの人は知らない。 ということで超勝手に紹介。 ビッグイシューとは ホームレス状態の人が路上で売る雑誌「ビ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ただの松子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ただの松子さん
ブログタイトル
アラサーOLぐだぐだ日記
フォロー
アラサーOLぐだぐだ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用