chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめの編み物日記 https://mameamiami.hatenablog.jp

趣味の編み物についての記録です。 編んだ作品についてがメインですが、育児や翻訳のお仕事についてもたまに書きます。

まめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/12

arrow_drop_down
  • 長男の誕生日

    今日は長男の誕生日です! 早いもので、もう7歳に!!! いつまでも赤ちゃんのままでは困るし、でもすぐに大きくなってしまうのは寂しい、複雑な親心です😂 昨日、もうプレゼントを全部開けたい!と騒ぎ、1日早く開封の儀を行いました(笑) パパからはNintendo Switchのカービィのゲーム、私からはカービィの四字熟語などお勉強系の本を3冊、パパの方のじいじとばあばからはカービィに出てくるマホロアとマルクの大きなぬいぐるみ、ママの方のじいじとばあばからはスタディー将棋、ママの妹夫婦からは図書カード… さらに知り合いのお姉さんから、世間を騒がせたマックのハッピーセットのカービィも! 長男、ものすごく…

  • Z会の添削問題を提出!

    長男はZ会小学生コースを受講中。 2月号からスタートしまして、結構楽しんでやっています。 で、毎日ちゃんとコツコツ進めて、無事に国語と算数の添削問題も昨日出すことができました✨ Z会は親の関わりを重要視するようで、親が一緒に見てあげないとできないものが多数。 それを親子で楽しめるかが鍵だなというのが受講1ヶ月目の感想です。 1人で机に向かって自立学習をメインでと思うご家庭はちょっと向かないかも。 特に、理科と社会につながる「けいけん」は、親がいないとまず無理。 あと、テキストがカラフルじゃないと嫌だという子も難しいかも。 かわいいキャラクターがたくさん出てきたり、カラフルな方がワクワクするとい…

  • 授業参観と懇談会でした

    今日は長男のクラスの授業参観と懇談会へ。 子供達がペアになって、学校にあるものをテーマにクイズを出しみんなで当たるというゲームで、保護者も解答者として参加する楽しいものでした。 長男、お友達と一緒に堂々と発表して、楽しそうに自分の出番を終えることができました。 最後はみんなで保護者に向けて歌を歌ってくれ、楽しく終わって子供たちが下校した後に懇談会。 先生が一年生の振り返りと二年生に進級するにあたっての準備について説明してくださりわりとあっさりと終わり。 今日は長男のダンスの日だったので、長男を送る時間に間に合うか心配でしたが余裕でよかった✨ パパはコロナ禍以降ずっと在宅ワーカーなので、次男の子…

  • 育児と家事と仕事と勉強

    ここ数日春のような陽気ですね! 少し前にしっかり雪が降ったのが信じられない😅 そして、また厳しい寒さになるというのだから、身体もついていけません😩 私は頭痛持ちで疲れやすいので、気温の乱高下や季節の変わり目には体調を崩しやすいです😅 無理しないように気をつけなくちゃ。 みなさまも気をつけてお過ごしください。 さて、タイトルに書きましたが、やらなきゃいけないこととやりたいことがたくさん。 育児は最優先。 それに付随して最低限の家事はこなさなくてはいけない。 洗濯物は畳めてないまま山になってるんですけどね😓 お子さんを全員東大に入れた佐藤亮子さんの本を読んで、子育て職人、私もなりたい!!と思ったり…

  • 編み物教室へ

    昨年から、編み物教室に通っています。 以前Eテレのすてきにハンドメイドという番組に出たこともある先生で、私は先生のデザインが大好きで憧れています。 先生のレッスンが受けられるだなんて! 今日は数ヶ月ぶりに行って、先生にわからないところを教えていただきすっきり✨ 私は日本手芸普及会のかぎ針編み講師科を受講しています。 棒針編みの入門科と講師科、そしてかぎ針編みの入門科はヴォーグ 学園の通信講座で修了しました。 かぎ針編みの講師科も通信講座にしようかなと思っていたのですが、憧れの先生がうちからでも通える場所で教えてくださるので、やはり直に教わりたいと昨年からスタート。 子供の風邪やら自分もその風を…

  • 将来の夢は銀河最強の戦士

    長男の将来の夢は半年から一年単位くらいでコロコロ変わっており、親は次は何かなぁと楽しみにしています😁 最初になりたいと言ったのは貨物列車の運転手さん。 貨物列車が通る駅を利用するので目にする機会が多く、当時電車や乗り物にハマっていたのもあり、貨物列車を動かせる運転手さんに憧れた様子。 その後、消防士だったり、マイクラのウーパールーパーだったり(笑) 昨年は、新型コロナウイルスで体調を崩したお友達を何人も見かけたことと、本人もインフルエンザA型にかかって40.6度の熱を出して辛すぎたこともあり、昨年から最近までは悪いウイルスをやっつける研究者か大学病院の先生になりたいと言っていたのですが… ここ…

  • 自分自身の今後の目標

    私は医薬翻訳者になりたくて、独身時代に通信講座で学習しながら外資系製薬会社で事務仕事をしていました。 結婚後、それなりに仕事をやってきたからできるはずと在宅翻訳者になるべく退職。 でも、退職を決めたと同時に妊娠がわかり、在宅翻訳者になるために退職したつもりが、妊娠出産のための退職のような感じに😅 私は切迫流早産で3ヶ月超の入院をし、無事産まれてきた長男はヒルシュスプリング病を患っていることがわかり、入院生活や子供の体調管理や通院などで思い描いていた生活にはならず😅 それでも細々と翻訳の仕事をもらえるようになったものの、自分が思っていたより自分自身の翻訳力はずーーーーっと低くて大した稼ぎにはなら…

  • 雪が降りましたね

    私たちは関東に暮らしておりまして、あまり雪に慣れていない地域です。 そんな中、数日前はなかなかな降り具合で、数年ぶりに雪かきをしました💦 雪って重たいですよね😩 学校が休校にならなかったのですが、うちは近所に激安スーパーがあって車の往来が激しいため、我が家は危険と判断して長男を休ませました。 歩くのも大変だと思って。 でも、同じ登校班で休ませたのはうちともう一軒だけで、他の子達はちゃんと行ったので、うーん、我が家は根性ないのかな…とか考えちゃったり💦 ただ、都内で転んだ方100人以上が救急車騒ぎだったようなので、用心に越したことないのかなと😅💦 その日の午後に長男を耳鼻科に連れて行ったんですが…

  • 長男、Z会にハマる

    1月29日に、早くもZ会の2月号がとどき、そこから毎日欠かさずZ会の問題に取り組んでいる長男。 学校の勉強と問題が違うのが楽しいそうで、もっとやりたい!もっとやりたい!とせがまれる😳 こんなに楽しんでくれるとは! あんまり一気に進めすぎるのも定着しにくそうだし、熱が冷めた時にやらなくなるのも怖いので、予定より一つ先でやめておくことにしてますが、ワクワクしながら解いている様子が伺えます✨ 算数も国語も楽しいのだそう。 テキストの中身は、学校の教科書よりもさらに落ち着いた感じかな? 全くイラストがないわけではなく、ヒントをくれるキャラクターが出てきますが、生徒と先生の絵だし、Z会のキャラクターのイ…

  • 朝寝坊

    今朝、目が覚めると7時38分… 長男は登校班で通学しており、朝の集合時間が7時40分。 7時35分に、Eテレのみぃつけたを見てる途中で家を出ます。 スマホの時計を見て、混乱する私。 どうやら目覚ましのアラームを消して寝てしまったらしい… 今日は風邪で休んでるお友達がいて、連絡帳を持っていくのを頼まれているというのに😱 慌ててパジャマの上にダウンを羽織って、色々ボサボサの状態で集合場所に向かい、みんなに長男は後から行くから先に行ってと伝え、ママ友に謝りつつ連絡帳を預かり、大騒ぎで準備。 長男は、焦ってるせいかぼわーっとしながらもなんとか朝食をすぐに済ませて、必死に着替えてどうにか遅刻にならない時…

  • 風邪ひき兄弟

    子供達が揃って風邪をひいてしまい、長男は頻繁に咳をしていて、次男は鼻水たらり。 というわけで、本当は昨日は長男のダンススクールの日でしたが、お休みして耳鼻科へ。 耳鼻科近くのコインパーキングに車を停めてから長男の上着を忘れたことに気づく😱 次男は上着があったので、ベビーカーに乗せた時に膝掛けにしようと思ってたモコモコのおくるみを長男に羽織ってもらいました💦 昨日はすごい強風で、午前中には大学病院で処方された薬を薬局にもらいに行ってたのですが、帰りに次男を乗せたベビーカーが強風にあおられてバッタンと横倒しに😱 次男ギャン泣き。 そりゃそうだ、勢いよく倒れたんだから痛いし怖いよね😵 顔や腕など急い…

  • 大学病院

    今日は長男の大学病院通院日でした。 生まれてすぐにヒルシュスプリング病が発覚し、生後3ヶ月で根治手術を受けている長男は、術後の経過観察のため定期的に大学病院に通っています。 前回の診察の時に、整腸剤飲まなくても調子いいかも…と先生にお話しして整腸剤をお休みしてみたんですが、薬を休んだせいか便を漏らす頻度が上がってしまったので、今回整腸剤を戻してもらいました😅 それ以外は問題なく、また3ヶ月後ねと。 そして、生まれてすぐからずーっと担当してくださっていた先生が3月でいなくなってしまうと😭 大学病院ですからね、そろそろかなとは思っていたけど、寂しい😞 というわけで、長男を診察してくださるのは今日で…

  • 祖父の四十九日でした

    昨年12月に母方の祖父が亡くなり、今日は四十九日でした。 時が経つのが早い… 祖母のきょうだいや母、そして母の兄であるおじから祖父の話を色々聞けて、お葬式の時もそうでしたが、しんみりするというより、温かい法要となりました。 長男は学校優先してねということだったので学校に行っていましたが、帰宅と同時に「今までありがとうございました!」と言いながらつばき(だと思う)の花をプレゼントしてくれました。 今まで〜というのが、今日で何か終わるの?って感じで笑ってしまいましたが、下校途中に花を手に入れて色々考えてくれたのかなと嬉しくなりました☺️ 温かい法要の後、長男からのプレゼントにも心が温かくなりました…

  • 毎日コツコツ15分

    長男と話し合い、学校の宿題の後に、書店で購入したワークを毎日15分やろうと。 今までは、日によって何冊もやったり、一冊もやらなかったり。 Z会の小学生コースが、毎日約15分取り組むことを想定してカリキュラムが組まれているようなので、この15分を目安にしてみようと。 長男はバイオリンとダンスを習っていて、レッスンの日は学校の宿題をやるだけでやっとなので、レッスンの日は学校の宿題しかやらない日にするつもり。 疲れていたり、どうしてもやりたくない日はやらなくてもいいくらいの軽いノリでいくのが自宅学習を継続していくのには良いのではないかなぁと思うのです。 Z会のスタートセットというものが、コース申し込…

  • 自発的?に勉強

    長男がずーーーーーっとゲームしていて、さらに次男がお昼寝中の寝室に置いてあるタブレットもとってきてほしい(YouTuberがゲームしてるのをお手本にゲームをしたいから)と言うので、やっと寝た次男を起こしたくないし、あんたはゲームのしすぎだよ!!とちょっと強めな口調でお小言を言って買い物に出かけた私。 主人は次男が寝てる寝室で休んでいたので、長男はリビングに1人。 いつもなら自由気ままに遊んでる長男ですが、私が買い物から帰宅すると、長男が出迎えてくれて、「今勉強してたの。でも、作文のワークの問題が難しくて途中までしかできなかったんだ。だから、すみっコぐらしの算数の文章問題をやってたの。」と。 え…

  • Z会小学生コースに申し込み

    本日、楽しみにしていたZ会の資料が届きました。 お試しのワークが色々入っていて長男が喜んでペラペラめくり、試しに小1の国語と算数の問題に一つずつ取り組みました。 簡単すぎず、程よく難しい感じで、長男はそれが楽しかった様子✨ 主人とも相談し、今回は小学生コースには申し込むけど、ひとまず、みらい思考力ワーク(オプション講座)はつけないことに。 問題を見た感じはとても面白いからやらせてみたいなと私は思ったんだけれど、小学生コース自体結構たっぷり充実した内容なので、しばらくはこのコースを着実にためずにこなしていこうと。 お試し教材は楽しくできたけど、実際に始めたら苦戦する可能性もありますしね💦 今のと…

  • とても久しぶりの投稿

    とっても久しぶりの投稿になってしまいました😅 前回の投稿から3年ほど経っています😱 相変わらず編み物はしており、一昨年から内職で編み物の仕事をしています。 長男は昨年の春に小1になりました。 2年前の4月に次男を出産し、二児の母に!! ずーっとブログを更新したいと思いつつ、他のSNSばかり頑張っていたんですが、やはりあとで過去の投稿を振り返ったりできるのはブログですよね。 編み物のこともそうですが、子育てについてもしっかり記録していきたいなと思い、久しぶりにブログを開きました。 出産する前は自分がどんな親になるのか想像つかず、あんまり習い事はさせないかなとか思っていたのに蓋を開けてみれば長男に…

  • テストニットに初挑戦!

    ずっと興味のあったテストニットをさせていただく機会をいただきました☺️ インスタグラムで#rheipulloverで他のテストニッターさんの作品も見られますので、ご興味のある方は見てみてください♪ もう少しするとRavelryでパターンが販売される予定です。 今回、私はあみもねっとさんの気になるメリノ中細、ミルクティー色を使用しました。 そして、今回のテストニットに向けて、US針を購入。 ずっと欲しかったのですが、色々検討した結果、先が尖った針が欲しいなと思い、Hiyahiyaの針をK2togさんで購入♪ パンダ好きなので、パンダちゃんのニードルキャップも一緒に😁 まずは襟から。 ケーブル模様…

  • 2021年の目標

    久しぶりの更新になってしまいました。 編み物たくさんしてます! Twitterではたくさん呟いている分、ブログが滞ってしまいました😅 昨年は姪っ子に帽子を編んだあと、妹のお誕生日プレゼントにミトンを編みました。 東京ヤーンクロールでの企画で、期限内に編み終われば、抽選でプレゼントがいただけるというものだったのですが、いろんな作品を編み散らかしていたため、間に合わず😅 でも、楽しく編むことができました☺️💕 さらに、年が明けて、2021年の一つ目の作品も先日編み上がりました! michiyoさんの『一年中着られる赤ちゃんニット』より、セレモニードレスのセットです! 親戚に赤ちゃんが生まれたので、…

  • くまさんの帽子

    とんがり帽子に続いてくまさんの帽子を編みました😃 生後5ヶ月になった姪っ子へのプレゼント😁 とんがり帽子と同じく、誠文堂新光社『毎日使える定番のこどもニットぼうし』から。 アニマルキャップのくまさんです。 指定糸はダルマさんのウールモヘヤとやわらかラム。 やわらかラムは編みやすかったですが、ウールモヘヤはふわふわの長い毛が絡んで難しかった😵 一段目を編んでみたところ。 もふもふふわふわで、編み目が見えない! かぎ針の先が変なとこに引っかかる! と最初は苦戦してましたが、編み進めたらどうにかなった😁 ちゃんと本体編めたー! そして、耳と鼻と口を編む。 やわらかラムはこのピンクの鼻と口だけに使用……

  • とんがり帽子

    妹から、姪っ子にとんがり帽子を編んでほしいと言われ、張り切って子供のニット帽子の本を買ってしまいました(笑) で、棒針編み通信講座の課題のセーターも送ったし、昨日翻訳の仕事の合間にちょこちょこ編んでみたら、昨日のうちに編めてしまいました😁 輪針で輪に編みます。 掛け目と2目1度でスパイラル模様ができます✨ あっという間にサイドの模様部分が終わり、徐々に絞っていく! そして、真夜中に完成! フワッフワで気持ちの良い触り心地の帽子になってくれました♪ チクチクしないので赤ちゃんにも安心だと思います😊 誠文堂新光社『毎日使える定番のこどもニットぼうし』より、No. 12の「スパイラル編みのとんがり帽…

  • ハイネックのプルオーバー

    日本ヴォーグ社の棒針編み通信講座<講師科>の課題、ハイネックのプルオーバーが完成しました! やったー😆 コロナ禍で、必須であるスクーリングになかなか行けず、気がつけば受講期限も迫っている😵ということで9月頭に慌てて受けにいき、割り出し計算の仕方を教えていただきました💦 スクーリングに行って、先生に直に教えていただけたのはとても楽しくて、通信講座でマイペースに課題を編むのもいいけど、直接教えてもらえるのっていいなと思いました😄 完成するまでの経過はこんな感じです😄 ちゃんと採寸して、自分のサイズに編むという課題。 被ってみたらちゃんとぴったりサイズで感動しました✨ 使用糸はハマナカアメリーです😃…

  • 最近の編み物

    ご無沙汰しております💦 編み物は楽しんでいますが、ブログはサボっています😅 最近はKALやCALに参加したり、昨日からStephen West (Westknits)のMKALが始まったり。 棒針編み通信講座の課題のセーターも頑張っています! 新型コロナウイルスが怖くて避けていた棒針編み通信講座のスクーリング、9月頭に意を決して行ってきたんですが、やはり先生に直に教えていただくと楽しいですね😆 とっても素敵な先生で、気取ってないけど活動はすごいものばかり、こんな素敵な人になりたいと興奮して帰ってきました☺️ 課題のセーターは、減目や肩の引き返し編みでミスに気づき、前後身頃を一度編み上げたのをぜ…

  • 風車模様のざぶとんを編みました

    前回に引き続き、今回もだいぶ前に編んだものについてです・・・。 祖父に「風車模様のざぶとん」を編みました。 こちらの本に掲載の作品です。 あったか かわいい 手編みのざぶとん 発売日: 2014/08/04 メディア: 大型本 6月5日、自分の誕生日に編み始めました。 使用糸はハマナカボニーです。 太い糸なのでザクザク編み進めちゃいます! まずは座布団の裏から。 うおー、かわいい! 表は2色の輪っかを交互に繋いで、風車模様を作っていきます。 そして、裏と表を縫い合わせて完成! 裏はこんな感じ♪ 6月11日に編み上がったので、1週間かかりませんでした😃 出来上がりサイズは大きいですが、糸が太いの…

  • モチーフつなぎのブランケット(完成)

    前回の投稿からだいぶ開いてしまいました😱 編むのに夢中で😅 そして、息子は6月からようやく幼稚園が始まりました😃 息子は、最初の2週間の半日保育のときは元気に通っていたのに、全日保育が始まったら、幼稚園にいる時間が長いことにショックを受けたらしく、全日保育の初日は初めてお迎えの時間に泣いていました😓 そこから6月いっぱいは毎朝、行きたくないと泣きながら行く日々… しかし、今月に入り、お友達の名前を覚え始めると楽しさが勝ったらしく、毎朝笑顔で幼稚園に行けるようになりました☺️ 今のところ、集団生活に支障をきたすような行動も取らず、先生との意思疎通もちゃんと取れてるそう。 言葉が遅く、面接でも場合…

  • モチーフつなぎのブランケット(1)

    外出自粛生活が続く中、祖父母に会いにいけない分、何か贈り物をしたいなと思い、祖母にモチーフつなぎのブランケットを編むことにしました。 思い立った時はおそらく感染者数がピークで、本当に外出が恐ろしかったです。 今もとても気を付けていますが、感染者数がかなり減って、息子の幼稚園もいよいよ6月から始まる予定と言うことで、少し気持ちが明るいです😆 幼稚園については、休園になってもなんでも、その時その時で臨機応変に対応して行きたいと思ってます😌 今回は、日本ヴォーグ社の『かぎ針編みのかわいいモチーフ』という本から、モチーフを一枚ずつ都度つなぎながら編み進めていく、モチーフつなぎのブランケットを編むことに…

  • 赤ちゃんのおくるみコートを編みました

    前回の投稿からだいぶ開いてしまいました💦 その間もガンガン編んでました! COVID-19の感染拡大の影響で、なんだか気持ちが落ち着かず、ゆっくり書くブログはなんだか気が進まなかったのですが、編んだものをじっくりと振り返りたくて😌 現在、妹が妊娠中で、いよいよ臨月に突入。 大変なご時世ですが、順調に妊婦生活を送っており、来月女の子を生む予定✨ なので、おばちゃんは張り切ってかわいいの編みましたよ😁 michiyoさんの『一年中着られる赤ちゃんニット』から、おくるみコートを編みました! 使用糸は内藤商事さんのNASKA ナスカ SIRDAR 毛糸 SUPERSOFT ARAN 【RAINBOWD…

  • 父へのプレゼントにカウチン風ベストを編みました

    父がこの三月で嘱託勤務終了ということで、プレゼントにベストを編みました😃 日本ヴォーグ社の普段着のメンズニットという本に掲載のカウチン風ベストです。 私はセーターを編もうと思ってたんですが、主人が私の父にはこの方が似合いそうだよと選んでくれたのが今回編んだカウチン風ベストです😄 編み込み模様だし、ボタンつけなきゃだし、襟付きだし…と少しうぅっとなりましたが(笑)せっかくなので頑張ろう!と挑戦。 どうにか完成し、先日母に編んだWestknitsのカーディガンと一緒に父に渡すことができました😃 糸はハマナカのソノモノ超極太、ボタン6つに、ちからボタン6つ。 友達の娘ちゃんに編んでいたチュニック風ベ…

  • チュニック風ベストを編みました

    友達の娘ちゃんにmichiyoさんの本『一年中着られる赤ちゃんニット』に掲載のチュニック風ベストを編みました。 指定糸は廃盤だったようなので、似た細さとベビー用の糸ということでクラフトハートトーカイさんのウィスターララベビーという糸を選んでみました✨ まずはゲージ確認。 もう、この時点で可愛い(笑) 2歳のお誕生日を迎えた娘ちゃん用なのですが、編み図通りだとぴったりすぎちゃう気がしたので、針の号数を一つ上げることにしました。 糸が細いので道のりが長いような気がしましたが、サイズは幼児向けなので結構サクサク進みます😃 ちなみに糸の色は、この紫が実物に近いです😁 どんどん進む〜 ボタンをつける位置…

  • WestknitsのRoyally Striped 完成

    母の還暦のお祝いに、赤いちゃんちゃんこの代わりになるものを編みたいなと思い、WestknitsのRoyally Stripedという作品を編みました。 私はカーディガンだ!と思って、Twitter上でカーディガンだと言い張っているお洋服(笑) とても不思議で独創的な編み方と仕上がりにたくさん楽しませてもらいました😌 Twitter上では経過をかなり頻繁に呟いてましたが、ブログではこの記事にババっとその経過をまとめたいと思います! 糸は、指定の太さと長さからパピーさんのプリンセスアニーが良さそうと判断。 初めて使うプリンセスアニーは糸がもちもちすべすべしてて、編みやすさに感動しました✨ 人気なの…

  • 本年もよろしくお願いします

    2020年を迎えて早くも2週間が経ってしまいましたね💦 新年のご挨拶をしそびれてしまいました😅 年末は主人の実家へ、年始は私の実家へ行きました😄 主人は大晦日に高熱を出し、インフルだったら大変だ!と義母と義妹に連れられ夜間診療へ💦 インフルではなく11月にもなった扁桃腺炎の再発だったようです😓 そのため、年始は主人は自身の実家に残り、私と息子だけ私の実家に義父母に車で送迎してもらいました💦 なかなか大変な幕開けで、さらに息子もお出かけに疲れたのか義実家で風邪をもらったのか自宅に帰宅後に風邪をひいて、小児科にお世話になったのでした😅 でも、義実家ではずーっと息子が主役と言った感じで、息子は幸せい…

  • flax for me 完成!

    息子とお揃い色違いで編んでいた自分用のflax が完成しました! 完成したのは一昨日のことで、昨日から着てるんですが、毛糸ピエロさんのWHIPS という毛糸が軽くてあったかくて、すごくいいセーターになりました✨ 袖なしの見頃がこんな感じなんですが、大きい😅 袖がついたら、さらに貫禄が🤣 でも、親子でペアルックできるー😍 そして、大きくできたので、ゆったり着られます😄 中にたくさん着られるし、このセーター自体は軽いので、すごく便利😄 今年中に仕上がるかはわかりませんが、主人の分も編み始めました😁 親子三人で同じセーター着てお出かけしたい😄

  • 編込みレッグウォーマー完成!

    前回の記事のあと、結構頑張って進めて、編込みレッグウォーマーが完成しました! まず、前回の記事からここまで進み、柄が可愛くてツイートしたくなって、使用している糸と共にパシャリ。 そして、片足が編めた! 裏側も結構綺麗😍 編み込み模様に慣れてる方からしたらまだまだですが、ちゃんと模様が出て嬉しいです✨ キツくなったらゆるくなったり、手加減が難しいですが、とにかく楽しくて編み進めてしまいます😄 そして、両足完成! お腹にのっけてるのは糸始末だけ終えたもの、ピシッとしてるのがスチームを当てたものです。 残念ながら、向かって左側、編み忘れた段が2つあり、右側に比べて短いし、模様が小さくなってしまってる…

  • 編込みのレッグウォーマー1

    父へのレッグウォーマーの次は妹に。 妹は今月上旬に誕生日だったのですが、誕生日直前になって、冷え性だからレッグウォーマーを編んであげようと思いついてしまい、慌ててどれを編むか本を引っ張り出しました😅 先日Eテレの『世界はほしいモノにあふれてる』で三國万里子さんが出演されてましたが、その回を見たら三國さんへの愛がさらに深まり、三國さんの作品を編みたくなりました😁 というわけで、今回は三國万里子さんの『編みものワードローブ』から編込みのレッグウォーマーを編むことにしました😄 色や柄がまさに妹らしい感じなので、指定の糸と色をそのまま揃えました! ハマナカさんのスペクトルモデムが指定糸なんですが、赤だ…

  • 棒針編み通信講座入門科を無事に修了

    少し前に修了証が届きました! 日本ヴォーグ社の棒針編み講師認定通信講座<入門科>のコースを無事に終えることができました! 最後に提出した編み込み模様のベストでOKが出たのがとても嬉しいです! あえて苦手なもの、経験値の低いものを頑張っての結果で嬉しいです✨ 上のコースを始められるのですが、次は自分の体のサイズを計らなくてはならず、もう少し痩せてからとかぐずぐずしています😅 でも、そんなことしてたら一年経っちゃうから、もうやらないと😓

  • ショール&ポーチ完成!

    9月の終わりからだらだら編んでいたショールとポーチが完成しました! 毛糸だまNo.182号に掲載の『1年中のユースフル・ショール+持ち歩きポーチ』です。 糸は毛糸ピエロさんのポンデュガールです✨ 三國万里子さんの出ていたEテレの番組を見ながら、flaxと交代に編んだり(笑) もうすぐ編み終わるなーと思いながら、まじまじと編み目を見ると、可愛くてうっとり💕 自分の手でこんな可愛いものが編めるなんて😍 長い長い道のりを経て、編み上がり、スチームを当てると、とてもピシッとした美しい線が出てきました😍✨ 広げるとこんな感じです😄 ポーチは二本取りなので、しっかりしています😄 とんぼ玉もいい感じ♪ 紐は…

  • レッグウォーマー完成!

    父に編んでいたレッグウォーマーが完成しました! 日本ヴォーク社の『いちばんよくわかる 新・棒針あみの基礎』に掲載のレッグウォーマーです。 糸はクラフトハートトーカイのウィスターケイリーで、グラデーションが美しくて、ネップが可愛らしくて、モチモチした感触が気持ちいいです😄 一本目は編み始めてからMKALを挟んで編まない時期があったため、手の加減が変わってしまってのか上の方が少しすぼんでしまいました😓 二本目が写真の右側で、こちらは太さが安定してますね😄 でも、左右で長さも横幅も変わらなくて一安心✨ 糸始末をしてスチームを当てて、ピシッとさせます😄 私はスチーム仕上げするときは基本的にこの普通のア…

  • flax for me 2

    いろんなものを編み散らかしてて、友人に編んでいたショールは編み上がって後はスチームを当てるだけだったり、父にレッグウォーマー編んでたりと色々あるんですけど、今日は自分に編んでるセーターの続きを😅 息子とお揃いのflaxです。 この二枚の写真は、三國万里子さんがEテレの番組に出ているのを見ながら編み物熱が燃え上がってガンガン編んでいたところ(笑) 肩とボディーパートが分かれて嬉しくて写真に収めました😁 こちらは現在の写真です✨ 洋服らしくなってきた! 撮った写真、オリジナルのままだとグレーの色が勝ってしまい赤が消えてしまうので、加工されたものにしましたが、この色が実物に近いです! 実は袖のところ…

  • flax for me 1

    息子とお揃い、色違いのセーターを編み始めました。 flax 2枚目です! 毛糸は毛糸ピエロさんのWHIPSで、色はブラックビーンズ。 あずき色ってことですよね? 可愛らしい、ほんのり赤が効いてる色なんですけど、写真だとその赤が伝わらなくて残念… トップダウンのセーターなので、襟からグルグル。 昨夜Eテレに三國万里子さんが出ていて、興奮しながらさらにぐるぐる。 袖とボディーに別れたので、襟と肩の部分がわかるように! ここからしばらくひたすらメリヤス編みです。 テレビ見ながら編むのにもってこい(笑) 三國万里子さんのような素敵な女性になりたい、そして、編み物がもっと上手くなりたいと思ったら夜でした…

  • Westknits MKAL2019Starflake Shawl完成!

    この10月は、初めてWestknitsのMKALに参加しました! 完成したらどんなものになるかわからない、mystery knit alongという楽しい企画です。 ショールの名前はStarflake。 4週間にわたり、毎週金曜日にclueが解禁され、参加者はワクワクしながら編み進めます。 少し難しい技法など、特に初心者がつまずきそうな部分については動画も準備されており、安心して進めることができました✨ 本当は手染めの毛糸でチャレンジしたかったのですが、お財布の中が寂しいことになっていたので、今回はセールで安くなっていた毛糸ピエロさんのスターポシェットという毛糸にしてみました! 編み始めが星!…

  • 編み込み模様のベスト完成!

    久しぶりの投稿になってしまいました💦 息子の体調が悪くなり、週一で大学病院に通い、毎日自宅で処置をしてということをしていて、なかなかブログ更新の気分になれず… おかげさまで、息子はだいぶ良くなり、1ヶ月後に経過を診てもらうことになりました💦 前にも書いたのか忘れてしまいましたが、息子はヒルシュスプリング病という腸の病気を持って生まれ、生後3ヶ月で根治手術をしています。 喉が弱い人が喉風邪をひくように、息子の場合は手術したこともあり腸が弱いので腸炎になりやすいそうです。 今回はなかなか大変でしたが、息子が元気になって何より! さて、編み物は息子が具合悪い間もちょいちょい気分転換にやっていました!…

  • 編み込み模様のベスト5とショール&ポーチ2

    編み込み模様のベスト、としはぎがどうにか終わり、ベストの形になりました! 私はとじはぎが好き、私はとじはぎが好き…と呪文を唱えながら頑張りました(笑) そして、衿ぐりも頑張りました! ヘタッピですが、形になると嬉しいです😊 衿ぐりは2目ゴム編み止めなのですが、こちらも慣れるまでに時間かかりました(笑) 理解できたらそこそこ早く進みましたが💦 後は袖ぐりなんですが、プレゼント用に編んでるショールが進んでいないのと、慣れないとじはぎと衿ぐりに疲れたので、ショールの方を進めています。 片側が全て編み終わったので、別鎖の作り目をを拾い、反対側を編み始めています。 なんか、もっと明るい色にすればよかった…

  • 編み込み模様のベスト4

    後ろ身頃は結構スイスイ進んだのに、前身頃は編み込み模様パートの後のまっすぐ編みのところで、なんだか目が揃わなくて10段ほどほどき、編み進めてたらまたなんだか目がきつくなってるとことゆるいとことが目立って、気になってほどき。 さらに減目の部分で目の数え間違いに気づかずに右肩を仕上げてしまい、左肩に差し掛かったら目数がえらく違ってて、編み図の見方を間違ってたことに気づき。 半泣きで、減目の部分を全部解いて、ようやく前身頃ができました😭 そして、今度は肩のかぶせはぎと脇のすくいとじ。 あんまり好きじゃない作業😓 でも、肩のかぶせはぎは、捨て編みという方法で目を休ませて行ったんですが、とても簡単でした…

  • 編み込み模様のベスト3とレッグウォーマー1

    編み込み模様のベストは、後ろ身頃が編めました! 肩の休み目はテキストに従い、捨て編みにしてあります。 肩を剥ぐときに楽なので、棒針編み通信講座以外でもこの方法で休ませたいなと思います😄 編み込み模様、慣れてくるとメリヤス編みだけなのでスイスイ編めますね😁 前身頃も編み込み模様のパートは終わっているのですが、まだ写真を撮っていないので、そちらはまた次回😅 そして、父にレッグウォーマーを編むことになり、ゲージを確認して、指定より一つ上の号数の8号で編むことにしました。 ウイスターケイリーという毛糸で、茶色系とブルー系のグラデーションになっていた、カラフルなネップもあって、私好みの糸です♪ もちもち…

  • 編み込み模様のベスト2とショール&ポーチ1

    編み込み模様のベストは、まず後ろ身頃から編んでいるんですが、まっすぐ編みパートが終わり、減目に入りました! ついつい楽しくて夜中に編み進めてしまった😅 睡眠時間削るとろくなことないので、反省😓 そして、並行してショール&ポーチのセットも編んでいます。 友達の結婚祝いに贈りたくて。 友達は爽やかなブルーのイメージだったので、ブルー系の色を三つ選んでみました。 このショールは『毛糸だま』183号に掲載のものです。 毛糸ピエロさんのポンデュガールという糸が指定糸になっていて、毛糸ピエロさんファンの私は指定通りの糸を購入! 細ーい糸で、ちょいちょい指や針から逃げられてしまいますが、最近ようやく分かり合…

  • ナチュラルストライプのおくるみ完成!

    編み始めてから3、4回ほど解いて編みなおしてを繰り返したおくるみがやっと完成しました💦 斜行してしまってたのはスチームで仕上げて少しマシになったかな💦 ストライプのパートがあと数目でおしまいというところで糸が足らなくなり、そっくりな色の毛糸を在庫から見つけ出してごまかしたんですが、結局縁編みでもまた毛糸が足らなくなり、縁編み分に1玉追加で購入しました😅 一応、ストライプと縁編みは色が違うんですが、縁編みの色を優しい色にしてしまったので、ぼやけた印象のおくるみになってしまいました💦 でも、これはこれで優しい感じがしていいのかな😅 michiyoさんの『一年中着られる赤ちゃんニット』に掲載の作品な…

  • 編み込み模様のベスト1

    いろんなものに手を出して盛大に編み散らかしてます。 おくるみ ショール ベスト レッグウォーマー セーター …他にも色々😅 今日はベストについて😅 棒針編み通信講座入門コースの最後の課題、自分サイズに編むベストを編み始めました! 三種類の中から選ぶんですが、私は経験値の少ない、少し苦手意識のある編み込み模様をあえて選びました。 せっかく添削してもらうなら、不慣れなものを作って頑張りたいと思いました。 まずは毛糸の紹介。 テキストとほとんど配色は同じですが、マスタード色になってるところをピンクにしてみました。 お恥ずかしいですが、ピンクが好きなんです(笑) 毛糸はあみもねっとさんの「気になるメリ…

  • flax for my son 完成!

    トップダウンで編むflax、息子の分が完成しました! スチームを当てたら、綺麗に伸びて、水分を含んだことでふっくらした仕上がりになりました✨ とてもシンプルなデザインですが、袖のガーター部分がとてもおしゃれ♪ 糸処理とスチーム仕上げの前がこんな感じ。 やっぱりヨレッとしてる(笑) 英文パターンの最後にblockingとちゃんと指示があり、海外の糸だったらスチームではなく水通し必須なんでしょうね😲 いつか、手染めの毛糸を使ってみたい! このセーターはデザインがシンプルなので、いろんな毛糸で編めますね😁 さあ、次は色違いで私のflaxを編みます! 子供サイズと違って少し時間がかかりそう💦 さらに、…

  • エコアダリヤで編む01HAT完全版

    本日、KCALの完成品公開日でツイッターに写真をあげたので、こちらでも同じ写真を! 参照した本の写真とは少し形が違ってしまった😓 私の力量ではこれが限界😅 ヘニョヘニョだった帽子は、スチームとスプレーのりのおかげで、ピシッとしてくれました😄 白いリボンを巻いたことで、引き締まりますね♪ 今日はこの帽子をかぶって、昨日発見したクラフトハートトーカイとパンドラハウスに遊びに行ってきました! トーカイさんでこんな毛糸をゲット! ウイスターケイリーという毛糸です。 父のレッグウォーマーを編むことになったので、そのための毛糸を探してたのですが、地味な色がいいということなので、地味派手が好きな私の好みでこ…

  • エコアンダリヤで編む01HAT完成!

    25日から二泊三日で家族旅行に行っていたりと色々あって停滞してましたが、無事に帽子が完成しましたー! やったーーー! この帽子はTwitterの海色KCALに参加しているもので、明日9/1が完成作品のお披露目なので、こちらでも今日はチラ見せにしておきます(笑) リボンがスワッチではゲージが合ってたのに、実際に編んでみたら短くなってしまって、あれー?と思って基礎版を確認したら、長編みって足の長さが鎖編み二目分なんですね😓 前にも確認したことあるはずなのに忘れてしまってて、短くなってました😵 基礎とか基本って大事だなと改めて思いました💦 そして、初めてスプレーのりと撥水スプレーを作品にかけました😄…

  • エコアンダリヤで編む01HAT(5)とflax for my son(1)

    タイトルが長くなってしまいました(笑) なぜならば他の作品に手を出しているから😅 エコアンダリヤの帽子、無事編み上がりました! スチームをかければヘニョヘニョは解消されるはず… そして、フラックスLyでリボンを編みます! まずはちゃんとゲージを確認… 今回は指定通りの5号針でゲージがぴったりでました😄 そして、今朝撮った写真がこちらです。 このリボンを長く編んで、帽子に巻いて結びます。 リボンを巻くと引き締まる! まだヘニョヘニョだけどなんか可愛い💕 そして、浮気したというのが、昨年Ravelryでダウンロードしたフリーパターンのflaxです。 こちら、主人と息子と三人で色違いで着たい!と思い…

  • エコアンダリヤで編む01HAT(4)

    ブリムが育ってきました! あと5段ほどなんですが、一段が長くなってきたので、時間がかかります😅 あと、やはり普通の毛糸に比べて手が疲れますね😓 ヘニョヘニョなのはスチームで仕上げたらピシッとしてくれると信じてる(笑) 段数&目数マーカー入れに、写真奥に写っているトラさんの缶を使っています😄 群馬サファリパークのお土産で買った、ラムネが入っていたホワイトタイガーの缶です😁 この缶を見たときに、マーカー入れにしたい!と思い買いました(笑) キラキラしてて可愛くて、お気に入りです♪

  • エコアンダリヤで編む01HAT(3)

    どうにかサイドが編めました! 手加減がうまくいかず、ゆるい段ときつい段があって、何段かほどいたりもしましたが、どうにか残すはブリムに! 夕方、ここまでできたところでお昼寝してた息子が目覚めたんですが、今夜もう少し進めたいなー。 ブリムに入ったところで、なぜか一目減っていることに気づきました😓 何度か編みなおしてるうちに、一目消えてしまったようです😓 無理やり一目増やして突き進むことにしました(笑) ちなみに、午前中、息子が一人遊びしてる間にも少し編んでたんですが、サイドがまだ半分ほどしか編めてない時に、息子が近寄ってきて、編んでるものを見せろ!と奪われました😅 取り返したら、これはちょうどいい…

  • エコアンダリヤで編む01HAT(2)

    ゲージの確認を怠った罰が下り(笑)、サイドを少し編み進めたところで、大きいなーと思い測ったら、編み図に書いてあるサイズより10センチ以上大きい😭 前回、解いて編みなおしてますと書きましたが、再度ほどきました😅 ぜーんぶ… で、やはりゲージをちゃんと確認しないとダメだなと、スワッチを編んでみたら…なんと指定より2号下げた3号針でようやく同じサイズに近づいたのでした😓 やっぱりゲージ確認って大事ですね😓 ようやくサイズ通りにトップが編めて、これからサイドに差し掛かります。 ここまで何日かかってるのよ😵 こちらを編みつつ、腹巻帽子も編みたくてうずうずしてるんですが、在庫がどんどん増えてしまい、手が追…

  • エコアンダリヤで編む01HAT(1)

    この夏にかぶりたいと思っている帽子、材料だけ買ってそのまま放置していました😓 早く編まないとかぶれない! 編みかけが他にもたくさんありますが、8月中に一度はかぶりたい!ということで、慌てて一昨日から編み始めたのですが… 今回編むのは、朝日新聞出版の『エコアンダリヤの帽子&かごバッグ』より、01番のHATです。 指定通り、エコアンダリヤのレトログリーンとハマナカ・フラックスLyのオフホワイトで編みます。 一昨日、編んでます!とTwitterとインスタでアップした写真がこちら。 そして、昨夜泣く泣くほどいて、現在この写真の大きさまで復活😓 トップを編んでる時点で、ちょっとゆるいかなー?と思いつつも…

  • あみんぐショール完成!

    あみんぐショール、もっとかかるかと思ったら、なんと今朝完成しました! 写真だととても明るい赤に見えますが、実物はもう少し落ち着いてて、暗めです。 でも、写真に撮って、改めてグラデーションが素敵✨と、自分の編んだショールに見とれるという(笑) 実は、今朝完成して、糸処理してるときに、1目だけミスをしていたことに気づく… 普通の長編みでいいのに、何故かそこだけ引き上げ編みをしていることに気づきました。 まあ、言われなければわからないんですが、気づいちゃうと気になりますよね😭 でも、もうほどくのも嫌だし、そのままにすることにしました💦 ニッターのお仕事じゃ許されないミスだったんですがね😅 もうちょっ…

  • あみんぐショール2

    数段編んでは目数が合わない! を繰り返し、進んでるような進んでないような… でも、前回の記事よりも赤い段が増えたはず💦 グラデーションが素敵✨ 同じ過ちを繰り返さないように少し慎重に編み進めてますが、それでも度々間違える😓 でも、編み物は解いて編み直せるのがいいところですよね(笑)

  • あみんぐショール復活1

    ずいぶん前に編み始めてそのまま放置されてしまっていたあみんぐショールを再開しました。 結構編み進めたところで目数が合わないことに気づく…誤魔化そうかと思ったけど、誤魔化しちゃったんだよなって完成後に思い出すことが嫌で、目数が確実な段までほどきました😓 いつもほどいてばかり… 棒針編み通信講座の次の課題であるベストの毛糸も届いたんですけど、しばらくはあみんぐショールを頑張ります! 一つずつ確実に完成させていかないと💦

  • ドライブ模様のタム帽完成

    やったー! 昨夜、タム帽が完成しました! 試しにかぶってみたら、ちゃんとかぶれました✨ まだスチーム仕上げしてないので、今日スチームを当てたいと思います😄 今回使用した糸は、あみもねっとさんのあみもねっとSILKEYです。 チクチクしなくて、もっちりすべすべな感触が気持ちいい糸です✨ マフラーなど、肌に直接触れるものを編むときにとてもいいと思います😄 あみもねっとさんの毛糸、手を出しやすい価格なので、他のシリーズも色々使ってみようと思います! 次の課題は編み込み模様のベストを編む予定なのですが、早速あみもねっとさんで毛糸を注文! 気になる方は、楽天市場であみもねっとで検索してみてください♪ ま…

  • ドライブ模様のタム帽5

    昨日はなんだかんだでサクサク進んで、トップまで編むことができ、そのまま脇のすくいとじまでできてしまいました! 帽子らしくなったー✨ あとはかぶり口を1目ゴム編みで編んで完成です! 以前はとじはぎって苦手意識があって、完成手前で放置してしまうものが多かったり、まっすぐ編むだけでいいマフラーばかり編んだりしていたのですが、経験値が上がったらそんなに億劫ではなくなりました✨ 今回のすくいとじ、今までで1番速くできたかも♪ まあ、ウェアに比べたらとじる箇所が少ないのもあるけど(笑) でも、どこをすくっていくのか理解できているので、スイスイ行けた感じ♪ そして、最近、こんな本を買いました。 色彩検定の問…

  • ドライブ模様のタム帽4

    昨日の記事ではドライブ模様の部分は解かなくて済んだと書きましたが、結局またまたぜーんぶ解くはめに😓 減目する際にわかりやすいようにマーカーをつけてたら、2目足らなくなっていることが発覚😵 おそらく、ドライブ模様のパートで落とした😓 で、どこで足りなくなったとか探すのもめんどくさくなって、えいや!とぜーんぶほどきました… もう、何やってるの私😭 なんども解いているので、ドライブ模様パートまで一気に編めてしまい、昨夜はここまできました。 減目しながらガーター編みするパートに到達。 捗り始めたら止まらなくなり、気がつけば夜中の1時を過ぎてて、慌てて就寝😅 今日は翻訳の仕事があるので、あまり進められな…

  • 行ったり来たりしてるドライブ模様のタム帽3

    ドライブ模様のパートが無事に終わり、今度は減目しながらガータ編みを編んでいくパートに入ったと思ったら… 次のパートに行く前に減目する段があったのを見落とし、そのまま5段ほど編んでしまい、シクシク泣きながらまたほどき、今この状態です😭 ドライブ模様まで解く必要なくてよかった😓 編み図と解説をよく読みなさいって話よね😓 最後まで行っちゃわなくてよかった💦 前回の記事もそんなこと言ってた気がする😅 次の更新の際は、結構進んでいるところをお見せしたいですが、どうなるかなー

  • ドライブ模様のタム帽2

    26段編んだところで全部解いて、編み直してここまで来ました😓 ドライブ模様の部分を4周も編んで、模様部分が終わるー!と思っていたのですが、テキストの写真を見たら、模様の向きがちがう… 私のドライブ模様の部分、V字の下の部分が左に向いてるけど、テキストだと右に向いてる… よくよく編み記号を見てみると、私がやっていたことは左上3目一度だけど、記号は右上3目一度。 つまりは、3目の1番右端が上にならないといけない。 でも、私のは1番左端が上。 記号について、詳しい解説が書いてあって、ドライブ編みした3目を右針を編むように入れてほどき、左針に移して、右から針を入れて3目同時に編む。 3目同時に編むんで…

  • ドライブ模様のタム帽1

    翻訳の仕事も落ち着き、ニッターの仕事も今回の納品で辞めることにしたので、ようやくプライベートの編み物の時間が取れるようになりました。 通信講座の課題が止まってしまっていたので、編みたいものはたくさんありますが、課題優先! 今回はドライブ模様の編み方を学習しました。 針に糸を巻きつける時、通常は一回ですが、ドライブ模様の場合は針に糸を二回とか三回とか巻いて、次の段で二、三回巻いた目をほどきながら編むというもの。 小さい頃、母に初めて教わった編み方はガーター編みでしたが、当時は飽きてくると、一度にたくさん糸を巻きつけると面白くなるかもーなんてふざけてよくやっていまして、まさかドライブ模様の技法を知…

  • 縦糸渡しの編み込み模様

    編んだのは一昨日なんですが、こちらに載せるのが遅くなりました😅 棒針編み通信講座の課題がずっとストップしてしまっていたのですが、どうにか時間を作って、課題に取り組みました。 縦糸渡しの編み込み模様というものです。 これは、編み方そのものは単純なのですが、配色ごとにちっこい糸玉をつけてたくさんぶら下げて編んでいきます。 小さな毛糸玉から糸を出す長さを調整したり、糸を変えた時の引き具合に気をつけたりと、慣れないうちは少し苦戦しましたが、慣れると模様が出てくるのが楽しくて一気に編んでしまいました😁 今はドライブ模様に挑戦中です。 そちらも、出来上がったら別記事にしたいと思います。 ドライブ模様まで練…

  • ナチュラルストライプのおくるみ2

    昨日は仕事面でとっても悲しいことがありがっくり😓 そのうち、ここに少し書くかもしれませんが、どこで誰が見てるかわからないブログですから、とにかくへこんだということだけ記しておきます(笑) そんな気分を少しでも癒してくれるのが編み物! 翻訳の仕事がたくさん舞い込んできたので思ったほどは進みませんでしたが、昨日改めて編み始めたおくるみは、翻訳の仕事の合間に少しずつ進めたりして、このくらい成長しました。 横に長いので全体像を収めるのが難しいですね😅 両端が斜行しているんですが、基礎本に斜行しやすいと書いてあった記憶があるので、最後の仕上げのスチームアイロンでどうにかなるはずととりあえずそのまま進めて…

  • ナチュラルストライプのおくるみ1

    michiyo さんの本、「一年中着られる赤ちゃんニット」から、おくるみを編んでいたのですが…なんか、途中触らない時期があったりしたせいなのか、昨日久しぶりに何段か編んでて違和感があり、数えてみたら目数が2目足らない! 出来栄えも気に入らず、昨日、思い切って1時間かけて解いてしまいました😓 半分以上できていたのに… 改めて編み始めました! そして、二月から頑張っていたニッターのお仕事ですが、翻訳の仕事がとても忙しくなってしまい、編み物と翻訳で連日徹夜となり、思い切ってニッターのお仕事をやめることにしました💦 自分の編んだものでお金がいただけるのは嬉しかったし、技術が認められた!って思えたんです…

  • 英文パターンといえばこの本ですよね!

    仕事があまりにも忙しくて、頑張る自分へのご褒美にアマゾンで編み物の本をポチりました。 英文パターンを編んでらっしゃる方は持ってる方が多いのではないかな? 色んなブログでお見かけする、西村知子さん著の「編みもの『英文パターン』ハンドブック」です。 この本、本当にすごい! 辞書というか参考書というか、欲しい情報満載! この本があれば英文パターン、怖くない!って感じです✨ 私は翻訳の仕事してるので、英語ならなんでもわかるんでしょ?なんて言われがちですが全然です😅 編み物の説明文なんて、日本語でだって理解するのに時間がかかることあるので、英語ならなおさら…日本は編み図がありますが、海外の作品は説明文を…

  • リングピロー

    29日は妹の結婚式が無事に終わりました。 たくさんの方に祝ったいただき、懐かしい後輩や以前の職場の上司や先輩にお会いできて、本当にありがたかったです! そして、私が編んだリングピロー も無事に指輪交換で活躍してくれ、ホッと一安心✨ 妹が了承してくれたので、写真を載せます! バラの花はくるくる巻いて作るんですが、これが1番難しかったです😓 結果的にあんまり花びらが開いてないですね💦 でも、どうにか形になったのが嬉しい✨ リングピロー ってレースを縫い付けるものが多いイメージなので、編み物キットって貴重ですね😲 ホビーラホビーレさんのクロッシェリングピロー というキットです。 とてもゴージャスな仕…

  • 最近買ったものと作ったもの

    先日、お誕生日プレゼントとして、夏の帽子とカバンの本を買って、その中から編みたい帽子を決めて、初めてエコアンダリヤとフラックスLyを購入しました! とっても涼しげな色♪ さて、帽子は息子のニット帽しか編んだことないので、うまく行くかしら😅 でも、頑張って編んで、今年の夏は自分で作った帽子をかぶってお出かけしたい! それから、もうすぐ妹の結婚式で、妹にリングピローを頼まれていたのですが、ひいひい言いながら今朝3時ごろまで頑張って完成させて、式場に発送手配することができて、ほっと胸をなでおろしました💦 全体像は結婚式が終わってから、妹にOKがもらえたらこちらに載せます。 ビーズを縫い付けることに慣…

  • お誕生日プレゼントに手芸本

    今月の5日にお誕生日を迎えました! それと同時に結婚記念日も。 主人がこの値段までなら好きなものを買えばと太っ腹なことを言ってくれたので、手芸本を大人買いしました。 アマゾンのほしい物リストにずーっといたものたち。 サイチカさん、三國万里子さんの本はこれで制覇したかしら? あと、帽子とバッグも編みたくて、一冊購入してみました。 これで、手芸本が結構な量になったわけですが、頑張って持っている本の作品を全て編みたいと思っています。 ゴールを迎えるのは何年後かなー、そして、続くかなー(笑) 翻訳の仕事もニッターの仕事も忙しくて、なかなかブログが更新できていませんが、今度もう少し今回購入した本やもとも…

  • おくるみの途中経過と『手編み大好き!』

    おくるみはすこし育ちました。 でも、翻訳の仕事がたくさん入ってきたのと、ニッターのお仕事の方も進めなきゃということで写真の長さで止まっています💦 さて、今日は本屋さんに足を運んで『手編み大好き!』という雑誌を買いました。 『毛糸だま』以外では編み物雑誌を買うのは初めてです。 『毛糸だま』に比べ、初心者の方に優しいなという印象を受けました。 解説が丁寧で編み図が省略されずに掲載されていて、親切だなーと思いました。 あと、毛糸だまはリッチで重厚感があるのに対して、こちらはモデルさんの効果もあって、すこし若者向けというかファッション雑誌の要素も含まれてる印象。 失礼ながらあまり期待していなかったので…

  • おくるみを編んでいます

    michiyoさんの本『一年中着られる赤ちゃんニット』からおくるみを編んでいます。一年中着られる赤ちゃんニット作者: michiyo出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2011/04/09メディア: 単行本 もう、この本から編むのは何作品めかな? とてもいい本に出会えて幸せ。 michiyoさんのセンスに感動する日々。 親戚の女の子が出産したので、そのお祝いです。 おくるみにだけ時間をかけるわけにいかないので、なかなか進みません💦 しかも、中長編みと長編みだけでボーダー柄にするというのが、シンプルな故にガタつきとか粗が目立つので、納得いかずに何度も解いてしまい、ようやく軌道に乗ったので…

  • あみんぐショールの途中経過

    完成したら載せると言っていたあみんぐショール、なかなか素敵にできてるんじゃない?とブログに写真を載せたくなりました(笑) というか、TwitterとInstagramにも上げてるんですけどね😅 グラデーションが綺麗に出てますよね!? このショールを考案されたみぃママさん、天才だと思います! 指定通りのボッベルコットンで編んでいるんですが、糸のグラデーションが綺麗に出るデザインですよね✨ 色違いでたくさん編みたい! 早く完成させたい😁

  • 毛糸だまの夏号を購入

    毛糸だまの最新号、お金を貯めてからと思ったのに結局我慢できずに購入。 毎号買っていて、毎回新しい発見があって楽しいので、定期購読してしまうかな。 同じことをインスタで呟いたら、定期購読すると発売日よりも早めに届いて、サプライズ感があって嬉しいですよと教えていただき、なるほど〜とますます定期購読に前向きに。 まあ、もう少し考えて(笑) 妹が6月に結婚式をあげるにあたり、妹に頼まれて今は必死にリングピローを編んでいます。 リングピローって縫い物のキットが圧倒的に多いのですが、ホビーラホビーレさんでひとつだけレース編みのものを見つけ、そちらのキットを購入しました。 出来上がったリングピローは、妹の結…

  • カラフルなショールA

    前回の記事に書くことをすっかり忘れていました💦毛糸だまに掲載のカラフルなショールAをこいのぼりのガーランドの前に完成させていたのでした😓親戚のお姉さんが昨年入籍したので、お祝いに編んでプレゼント♪DMCレベレーションの素敵なグラデーションが編んでて楽しかったです💕以前、カラフルなショールBを編みましたが、Bの方は横に長ーく編むものでした。Aは同じパターンだけれど、縦に長ーく編むものです。同じパターンだけど縦に長いか横に長いかで印象が変わります😳透かし模様がうまくなったかな?(笑)さて、令和初日に毛糸だまの最新号が発売になりましたが、まだ入手できておりません😓お金がなーい!(笑)毛糸だまを買うお…

  • こいのぼりのガーランド

    10連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?がっつり休まれた方、仕事で忙しかった方、色々な過ごし方があったかなと思います。我が家は、鉄道博物館、お台場でガンダムを見る、主人の実家に行く…と忙しく毎日出かけていたら、主人の実家から帰ってくるときに息子が発熱し、翌日の予定をキャンセルして休日診療している小児科に行ってきました💦連休の後半は私の実家に帰省する予定でしたが、ゆっくり自宅で過ごすことに。ニュースを見て、病院に行くのも大変だねなんて話してたんですが、ちっとも他人事ではなかった😅そんな感じで慌ただしく過ごしていたら、今年は息子の兜を出してやれず。息子がいじってしまうことを考えてどこに飾るかぐ…

  • 第三回課題提出

    前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいました💦はてなブログさんから、前回の投稿から30日以上経過しましたよとお知らせが届いて、そんなに!?と驚きました😓ありがたいことにニッターのお仕事は継続してお仕事をいただいていて、必死に編んである毎日です。お仕事で編んだものをSNSやブログにアップするわけにもいかず、かといってプライベートなものを編み進める時間もなかなかなく、こんなに空いてしまったのでした。今月の頭に、棒針編みの第三回課題を提出しました。初めて引き上げ編みをしましたよ!こんなレベルなのにニッターの仕事してる自分😅編み物の幅がさらに広がったかな♪前回提出した交差模様の編み地を添削していただいた…

  • 第2回課題提出とアクリルたわし

    なんと、前回の投稿から1ヶ月近く空いてしまいましたね…色々編んでるんですが、先日棒針編みの通信講座の第2回目の課題を編み上げて、提出しました。作品集の中から1つ選んで編むことになっているので、自分が使いたいなと思うものを優先的に選んでるんですが、今回選んだのがマフラー。長かった💦ノット編みと交差模様の操作が細かくて、その繰り返しに何度も途中嫌になってしまい、他の作品に浮気しまくりました😅でも、そんなことしてたら一生終わらないので、2日くらい集中してこのマフラーを完成させました。毛糸は指定と同じもので色も合わせて、ハマナカアメリーで編みました。この毛糸、ほんと柔らかくてあったかくて編みやすくて好…

  • ワンピースが完成、そして新しいことに挑戦

    親戚の女の子に編んでいたワンピースが完成しました。実は完成したのは少し前の話で、2月3日には渡しました。すごくすごく喜んでくれて、2歳の誕生日を迎えた女の子が、袋からワンピースをママに出してもらった瞬間、「かぁーーいーー!」と叫んだそうです✨なんて嬉しい!ワンピースはこちらの本のものです。手づくりLesson 小さな子どものかわいい二ット (アサヒオリジナル)作者: 朝日新聞出版出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/08/21メディア: ムック 指定通りのわんぱくデニスの白で編みました。洗濯機で丸洗いできる毛糸です。なんて素敵!ワンピースとセットのバッグももうすぐ完成予定。お誕生…

  • 鹿の子編みのベストとニットジャケット(完成)

    編み散らかしを片付けなくては!ということで、母にリクエストされていた鹿の子編みのベストと、以前息子に一度編んで、とってもキツキツに仕上がってしまったニットジャケットが完成しました!鹿の子編みのベストは日本ヴォーグ社の通信講座で課題となっている作品です。大人のウェアはこれが初めてで、形になったことがとっても嬉しい!通信講座の課題、どれもみんな素敵で、編みたいものばかり。大好きなものなら通信講座も辛くない(笑)そして、息子に編んだニットジャケットはmichiyoさんの『一年中着られる赤ちゃんニット』に掲載のものです。以前の記事で書きましたが、前回編んだときは私はキッツキツに編んでいて、毛糸の選択も…

  • 今年挑戦したいこと

    実は趣味である編み物を仕事にしたいと思っています。何をしたいのかというとオリジナルのデザインの編み物作品を販売すること。時間も忘れて没頭できるものを仕事にできたらそんな嬉しいことはないなと思い、昨年からずっと自分には編み物をどう仕事につなげるのが合ってるかなと考えていました。オリジナルのデザインを考えて、自分が欲しいと思えるものを形にして販売して、それが世間に受け入れられるかどうかっていうのを試してみたくなりました。いろんな作家さんの編み図から、素敵な作品をたくさん作らせていただいて、また棒針編みの講座も受けて、知識が増えるとその分自分なりのアイデアも色々と頭に浮かんできました。そのアイデアを…

  • あけましておめでとうございます&新プロジェクトなど

    もうすでに8日になってしまったのに今更ですが、遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年末年始は両実家にお泊まりに行ったりしていて編み物は手をつけずにいまして、編み物を再開したのは3日の夜でした。編み散らかし病の私は、新しいものに手を出したくてうずうずして、親戚の女の子に編みたいと思っていたワンピースを編み始めました。手づくりLesson 小さな子どものかわいい二ット (アサヒオリジナル)作者: 朝日新聞出版出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/08/21メディア: ムック はやくも透かし模様が可愛くてニヤニヤ(笑)写真は撮っていませんが、息…

  • カラフルなショールB(完成)

    今年もあと残り数日となりましたね。そんな中、義母へのプレゼントとして編んでいたショールが完成しました!巻くとこんな感じ?今年の毛糸だま秋号に載っていたカラフルなショールのBです。指定糸はDMCレベレーションで、私は糸も色も指定通りにしました。指定通りにしてよかったと思う、綺麗なグラデーション✨横にながーく作り目して編むので、一段が途方もなく長くて大変でしたが、パターンが頭に入りやすくて、編み図を見ないで編むことができました!毛糸だまから編むのは初めてで、この雑誌から編めたことがまず嬉しい(^^)これは難易度が★★で、慣れてきた人が挑戦するレベルということだったので、根気はいるけどそんなに難しい…

  • 鹿の子編みのベスト(2)とカラフルなショールB(1)

    大風邪をひいて、くったりしていて更新が久しぶりになりました。いっぱいあみ散らかしてます(笑)母にリクエストされた鹿の子編みのベストは、後ろ身頃がほぼあみ終わり、裾のゴム編みまできました。今回、肩の休み目は捨て編みというのを初めてしました。前身頃も同じように休み目は捨て編みをして、かぶせはぎをします。この方法、やりやすそう!終わったらまた感想を書きます。もう一つ、編みたい作品が増えてしまい、無理やり始めてしまったのが今年の毛糸だまの秋号に載っていたカラフルなショールのBです。D.M.C.レベレーションが指定糸なんですが、とっても素敵なロングピッチの段染めで、これはもう同じ色の指定糸で編みたい!と…

  • リベンジ・ニットジャケット(1)

    一つの作品に集中して、浮気はしない!と決めていたはずなのだけれど、どうも私は編み散らかさないとやっていけないみたいです(笑)さて、タイトルにリベンジ書きましたが、こちらは息子のニットジャケットです。随分前にハマナカポームという毛糸でmichiyoさんの本から息子用にニットジャケットを編みました。一年中着られる赤ちゃんニット作者: michiyo出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2011/04/09メディア: 単行本 ウエアの経験がとても少ない私は、同じ本から編んだスリーパーがそれなりにいい出来だったので、気を良くしてジャケットに挑戦してしまいました。私はゲージを取ることにどんな意味が…

  • 鹿の子編みのベスト(1)

    ハリネズミのミトンが完成し、次に取り掛かっているのは鹿の子編みのベストです。母が、なかなかいいベストが売ってないから作って!とリクエストしてくれ、私が持っている本から色々探して、写真を送ったところ、棒針編みの通信講座の課題になっているベストが一番シンプルでいい!ということになりました。やっていることはとてもシンプルなんですが、定規で線を引いたのかしら?というようなまっすぐなラインが浮かび上がってきて、とっても素敵なパターンで、編んでて楽しいです!指定糸はハマナカアメリー。この毛糸、すごくお気に入り。ふんわり柔らかくて、あったかくて、編み進めるのが楽しいです!通信講座で修行中の身なので、なるべく…

  • ハリネズミのミトン(完成)

    ここ数日、翻訳の仕事が繁忙期を迎え、さらに三連休は主人の実家に遊びに行って…となかなか編み物の時間が取れず。それでも、隙間時間にちまちまやってたんですが。編まないとイライラしちゃう今日この頃(笑)そして、先程、Miknitsのハリネズミのミトンが完成しました!やったー!かわいいよー😍来月結婚する妹にプレゼントする予定。ハリネズミが好きな妹にぴったりだ!と思って😁 我ながら、かわいい子ができた♪今月の14日ごろから始めたので、完成まで2週間くらいかな?間に仕事やら他の編み物作品やらを挟んでなければもっと早く仕上がったかな?でも、始めてのミトン、扱いに苦戦した糸で二週間ほどで編めたのは自信になりま…

  • ハリネズミのミトン(3)

    ハリネズミのミトンは片方だけ手首のゴム編みを編み終えて、ミトンらしくなりました。あと親指と人差し指のパーツを編めば片方完成です!翻訳の仕事がなんだかわんさかきていて、編み物の時間を取るのもですが、家事の時間がなかなか💦まあ、1歳児を保育園に預けずに仕事して家事して…なので、もともと面倒くさがりな私がうまく回せるはずもなく。でも、通勤電車に揺られていた会社員時代のことを考えると、頭痛持ちで体力のない私には在宅があってるなーと思います。ついつい、子供に「待ってて!」って言ってしまいがちなんですが、子供との貴重な時間を無駄にしないように、何を優先すべきかよく見極めていきたいと思います。

  • Aラインのプルオーバーのその後とハリネズミのミトン(2)

    Aラインのプルオーバーはセットのポシェットとともに、親戚の女の子に無事にプレゼントすることができました。売りものみたい!と言ってもらえて、お世辞でもすごく嬉しい😆今度会うときに着せてくれるそうなので楽しみです♪そして、ハリネズミのミトンは、背中のモコモコに苦戦しつつどうにかハリネズミの雰囲気を出しお腹と背中をくっつけて、お顔のパワーも縫い付けて、ハリネズミになりました!あとは、ハリネズミのおててとなる指と手首を編めば完成です!妹の誕生日が11月で、さらに今年の12月に入籍するので、ちゃんとしたお祝いとは別にちょっとしたプレゼントとして、妹の大好きなハリネズミのものをあげたい!とこちらを編んでい…

  • ポシェット完成とハリネズミのミトン(1)

    Aラインのプルオーバーとセットのポシェットか完成しました!肝心のプルオーバーのボタン、息子が起きてる時に針仕事をするのが難しく、そこだけ残っています。でも、もうボタンをつければ完成です!ポシェットもボンボンも初めて作ったので不安でしたし、完成したものは突っ込みどころ満載ですが、ちゃんと形になったことが嬉しいです😆金曜日に親戚親子に会うので、そこで渡せそうです(^^)そして、編み物予定②のハリネズミのミトンに着手しました!なぜか息子は編み物してる姿を見るのが好きで、編み物中はあんまり手を出してこないので、針仕事は避けてますが、編み物はやらしてもらってます(笑)まあ、棒針だって危ないんだから油断な…

  • 編み物の予定を立てないと

    私、とっても編み散らかしていて収拾がつきません。そこで、どの作品を優先するかを考えることにしました。①Aラインのプルオーバーとバッグのセット②ハリネズミのミトン③鹿の子編みのベスト④トップダウンのセーター3着⑤通信講座の課題⑥ニットジャケットこの順番でとりあえずはいこう。①のAラインのプルオーバーとバッグのセットは、ほぼ編み上がっています。首の後ろのボタンをつけるのと、バッグのポンポンとストラップを作って合体させればおしまいです。親戚の2歳の女の子への遅い誕生日プレゼントで、早くあげないと成長の早い子供のことなので着られなくなったら大変!②ハリネズミのミトンは三國万里子さんのミトンですね。わざ…

  • ヘアバンド完成!

    棒針編みの通信講座の第一回目の課題が全て完成しました!毎回、代表的な編み方を学んで編み地を編み、その模様を用いた作品を編むという構成になっています。編み地と作品を編んで、提出して添削していただきます。私は今まで簡単なマフラーを編むことが多く、ウェアを編むときも「指でかける作り目」しか経験したことがありませんでした。今回、知ってはいたもののやったことなかった「別鎖の裏山を拾う作り目」と「共鎖の裏山を拾う作り目」を初めて経験しました。また、私はもともとフランス式で母に教わっていたのですが左手に糸をかける際にかけ方が若干違っていたことを今回知りました。母はテキストと同じ方法で教えてくれてたのですが、…

  • Aラインのプルオーバーはほぼ完成

    翻訳の仕事が忙しくなったり、来客があったりと忙しくしていました。息子も風邪が治ったと思ったら、またまた鼻をツカツカ言わせていて夜中にヒンヒン泣いて、調子が悪そう。暑くなったり寒くなったり寒暖差が激しくて体調を崩しちゃいますね💦そんななか、親戚の女の子に編んでいたAラインのプルオーバーは編み上がり、首の後ろのところにボタンをつけるだけの状態になりました。なぜか、本にはボタンについて触れられていません。でも、ボタンホールをつける仕様になっているので、ボタンは必要なはず。私が見落としてるだけかしら?でも、何度も読んでみてるけど、ボタンについて書いてあるところは見当たりません。というわけで、このくらい…

  • あみ散らかし Aラインのプルオーバー

    たくさんあみ散らかしています(笑)親戚の女の子(2歳)にプルオーバーを編んでいます。本はこちら。手づくりLesson 小さな子どものかわいい二ット (アサヒオリジナル)作者: 朝日新聞出版出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/08/21 この本に載っているもの全部編みたい!子供は成長が早くて半年前に着てたものが着れないなんてこともあるので、編むと決めたらささっと編まないと…女の子のお洋服って可愛いですねー♡男の子の服も可愛くて好きですが、ピンクとかフリフリとか女子!って感じの服も編みたい。というわけで、親戚の女の子に遅いお誕生日プレゼントとしてあんでいます。お袖が片方編めて、洋服…

  • ヘアバンドの途中経過と過去の作品

    2週間ほど前からひいている風邪をぶり返したようで、今日は体調が悪いです😓昨夜、主人が会社の飲み会で終電で帰ってきて、先に寝ちゃえばいいのに、帰ってくるまで編み物しようと起きていたので寝不足もあります…体調管理がなっておりません💦昨夜プラス今日の午前中の元気な時にヘアバンドが成長しました!あと20段ほど編めば本体が編みあがります。端っこ同士をくっつけて、リボンの形にして完成となります。そして、過去の作品も。こちらは息子のスリーパーです。脇で紐を結んで着せられるのがとても便利。息子もこれを気に入っていて、夜寝る時も、そして今日のように寒い日は日中も重宝しています。michiyoさんの本から編みまし…

  • はじめまして

    編み物が大好きな「まめ」と申します。 FacebookやInstagramに自分が編んだものを載せていましたが、もっと詳しくいろいろと書いて記録を残したいと思い、ブログを始めることにしました。 基本的に編み物について書いていきますが、たまに仕事のことや育児のことなどについても触れたいと思います。 編み物を始めたのは幼稚園の年中さんだか年長さんのころ。 母に教わってガーター編みでブランケットを編み、祖母にプレゼントしたのが人生最初の編み物作品でした。 そこからマフラーを編んでみたり、まったく編み物をしなかったり、ベストに挑戦して挫折したり、レース編みにはまって四六時中レース編み作品を編みまくった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめさん
ブログタイトル
まめの編み物日記
フォロー
まめの編み物日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用