chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ご無沙汰しております

    冬の寄せ植え黄色〜オレンジver./ビオラ2種(黄色はエッグタルト)、ロータスブリムストーン、カルーナガーデンガールズ、エリカCホワイトデライト、ウンシニアエバーフレーム 随分とご無沙汰しております。 皆さま、お変わりありませんか? 私はどうにかこうにか日々をやり過ごしております。 ブログをお休みしている間にあったこと。 ・うつ ・トレーニング中の怪我 ・交通事故 …そんな年回りでした。 なので、来年からまた心機一転!今年はもう何もしない! …と決めたけど、ブログは何故か再開したい気分になりました笑 またボチボチとブログを始めますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 8日ぶりのトレーニング【パーソナル】

    【今日の育筋朝ごはん】 玄米食パン、ハムエッグ、大根と水菜のシーチキンサラダ、ミネストローネ(無印)、ヨーグルト、リンゴ、緑茶。約497kcal,P24.6,F17.3,C55.9 大雪による物流障害で、しばらくの間、パンが食べられませんでした。 感激✧ 【トレーニング雑記/パーソナル】 8日ぶりのウエイトトレーニングはパーソナルトレーニングから。 ベンチプレス50kg、スクワット65kg、80%の重量でメインセット。 担ぎ位置としゃがみの深さは良かったと思いますが、この角度から見ると、シャフトとの一体感がいまひとつですね。 安定感に欠けたのは、それが原因かもしれません。 そしてとうとう、ラッ…

  • お籠り明け

    ようやく雪が止んだと思ったら、道路の残雪によって至る所で渋滞発生。いつもの3倍、移動に時間がかかりました。 大雪の影響は、もう少し続きそう… お籠り中は、小豆を炊いたり、なますを作ったり。小豆は一昨年の「ひね小豆」ですが、時間をかけて静かに炊いたら、ふっくら美味しく仕上がりました。 昨日は、仕事帰りにジムを目指すも雪で渋滞!諦めてスタバ(笑) 店員さんが、チャイのカスタマイズをわざわざ書いてくれました。嬉しーい♡‬ 今日の母宅昼食。 おかずは焼き鮭、大根と水菜のサラダ(シラスとゴマを炒めたものをトッピング)、ぬか漬け、なます、鶏むね肉少し、明太子ポテトサラダ、大根菜のふりかけ、お味噌は豆腐とワ…

  • 雪かきトータル7時間

    昨日の写真ですが、車3台が埋まっています。もはや、雪のオブジェ(汗) 朝食。 雪かきの前に、しっかり燃料補給☆ 休憩。 去年から少しずつ食べているシュトレン。 思ったより、雪が酷かったです。 至るところで通行止めになっているので、物流が滞り、スーパーの生鮮食品はゼロ。 去年、一昨年は雪がほとんど降らなくて、温暖化が進んでいるのかなぁ…と心配もしましたが、降りすぎも困るなぁ… まさか、コロナ以外で不要不急の外出を控えることになろうとは思いもしませんでしたが、ひとまず、今日明日で雪のピークは終わりそう。 今、外で除雪車が動いているので、終われば車も出せそうです。 一昨日からの除雪作業は、トータルで…

  • 降ったどー【トレ?雑記】

    一晩で、雪が膝上まで積もりました。 今日は(も?)お休みなので、昼は母宅で豚しゃぶランチ。 【1/8 トレ雑記】 The☆雪かきトレーニング! 最初は胸やらお尻を意識していましたが、最終的にはそれどころではなくなりました(笑) 今週いっぱい雪が続くようなので、明日は宅トレかな。 色々な事が重なりまして、自宅にハーフラックを導入することにしました。 ファーストチョイスのROGUEはずっと在庫切れなので、他メーカーを検討中。 そこのステキなトレーニー様、おすすめがあれば教えて下さい。 できるだけピッチが細かいもの希望です。 母の友人の版画。 タイトルは「春の野原」 黒ベースなのがシックで好きです。…

  • チカラうどん【トレ雑記】

    定休日。母へのおかず配達はお休み。 トレーニング前の昼食は、お餅入りの力うどん。鶏むね肉とかまぼことワカメが入っています。 牛肉のしぐれ煮は、かさ増しで、つきこんにゃく入り。 湯気が写るほど寒い! 【1/4,1/6 トレ雑記】 今日は、胸とお尻が結構な筋肉痛だったので、1時間ほど上背部と腕二頭三頭のトレーニング。 4日の初トレーニングは所属ジムにて。 コーチもスタッフさんも、ダーヤマさんも、皆さんお変わりなく何より。 新年初日だからか、ベンチのラックは全て埋まっていて、お兄様方が5~6人、お互いに補助したり、励ましたり… 誰かのインターバル中に誰かがセットに入り、プレスが失敗したら、ラックに近…

  • 外は吹雪のお正月【休養日】

    新年、あけましておめでとうございます。 本当の意味での明ける日は、もう少し先になりそうですが、その日まで元気でいましょうね。 さて、元旦の、なんちゃって「おせち」 年々簡素になりますが、新たな一年を無事に迎えるということは、お祝い事に値すると思うので、雰囲気だけでも味わいたい。 …と言いつつ、このお皿の中の一番の好物は、お餅だったりします(笑) お正月恒例、りんごの市松模様切り。 正方形ではなく、ひし形にカットすると、ハーリキンチェック(ピエロのチェック)になって洋風に。 来年は、かまぼこの飾り切りにチャレンジしてみようかな。 寒波の影響で、北陸は一段と強い冷え込み。 あまりに寒いので、昨日は…

  • 美味いものに納まる【休養日】

    12月に入って二度目の雪かき。 結構な運動にはなりますが、やっぱり大変! 福島の叔母から「ニシンの山椒漬け」が届きました。地域によって、麹を使う所と使わない所があるようですが、とにかく絶品✧ 昨日は母宅で、お正月に頂く煮物などを作りました。フライ返しを使わずに玉子焼きを作る人、尊敬✧ この方くらいクリクリのパーマをかけたいという願望✧ フィンガーサイズのチーズケーキ。 2種類食べられる幸せ♡ カレンダーも変えました。 農協のものですが、六曜や月齢が書かれていて良き。 なんだか…中身が伴わないまま時間が経って、気付いたらカレンダーの日付が最後になっていた…そんな感じですが、足掻いたところで、でき…

  • 家庭内合トレ【トレ雑記】

    お昼は冷凍の讃岐うどんで簡単に。 具は、鍋の時に作った冷凍しておいた肉団子、これまた冷凍のお揚げさん、軽くレンチンした玉子、ワカメとネギ。ゆかりのおにぎりと糠漬け。 冷凍って便利だなぁ… 【12/27 トレ雑記】 今日は、夫と家庭内合トレ(笑) 久々に、トレーニング内容をきちんと書いてみましょう。 ◆ダンベルプレス(~18kg) ◆インクラインダンベルフライ(~13kg) ◆リアデルトロウ(~16kg) ◆インクラインダンベルカール(7kg) ◆チューブラットプル ◆チューブフレンチプレス+プレスダウン ◆デクラインプッシュアップ ◆リバースクランチ 夫、チューブフレンチプレスに初チャレンジ。…

  • SHIMOYAKE【トレ雑記】

    【今日の育筋朝ご飯】 食パン(ダブルソフト)、発酵バター(3g程度)、かぼちゃと豆乳のポタージュ、レンチンキャベツとブロッコリースプラウト、ミニトマト、鶏むね肉プレーン味、レンチンたまご、りんごとみかん、ヨーグルト、緑茶。約565kcal,P29.4,F14.7,C79.6※トレーニング1時間半前 冬至の日に買った、ハズレのかぼちゃはポタージュに成り代わりました。 味付けは少量のバター、塩、コンソメ。豆乳でタンパク質とカルシウムを補い、栄養価とビタミンの吸収率をアップします☆ 【トレーニング雑記】 スクワットは80kgに到達。 ベンチとデッドリフトは一筋縄ではいきませんが、スクワットは今のとこ…

  • もう11回寝るとお正月~【トレ雑記】

    去年のお米を食べ切り、念願の新米! 数日の間は白米を味わいます♡ 赤かぶの糠漬けも一緒に。 試行錯誤の末、1センチくらいの厚みに切り、まる2日漬けるのがベスト! 糠床に色移りしてしまうのが難点ですが、歯ごたえもあって、紅も進んで彩りも美しくなります✧ 【12/19トレーニング雑記】 トレーニングメニューは、すっかりパワーリフター仕様となりまして、この日はベンチプレス(指導あり)が1時間半、スクワットとOHPで計3時間。 シャフト以外触っていませんが、メニューがシンプルになった分、集中できるような気がします。 年末年始は所属ジムが休館となるので、宅トレがメイン。 我が家の設備はMAX22kgまで…

  • なんも見えねぇです【トレ記録】

    北陸の、今日のお昼の空模様。 母宅昼ご飯。 【12/16トレーニング記録】 上背部、腕二頭三頭 母宅からジムへ行こうと思っていましたが、雪のせいで視界が悪くて運転が怖いので、自宅でのトレーニングに変更。 チューブを使う上背部のトレーニングは、持ち方を変えて2つのアプローチで。 三頭は、ダンベルで変形プルオーバーの後、チューブフレンチプレス。 長頭短頭への入り方を意識しながら。 腕二頭はダンベル7kg。 こちらも捻りを加えたり、持つ場所を変えたりして、ターゲットへの反応がどう変わるか確認。 久しぶりの「じっくり腕トレ」 色んな発見がありました^^ 農協の戦利品。 野菜のエネルギーが自分の体と近い…

  • 休養週【トレ記録】

    1時間半後にトレーニング開始の、日曜日の朝食。 雑穀ご飯120g、豚汁、ハムエッグ、小松菜としめじとチクワの塩麹炒め、イカの麹漬け、みかん、ヨーグルト、緑茶。 【12/13トレーニング記録】 5日ぶりのトレーニングは、スクワット、ベンチプレス、脚補助、胸補助、肩全体、肩インナー、腹筋。 ベンチプレスの強化が一段落したので、スクワットに集中。 75kgで3回、ブレずに切り返せるようになったので、来週は77.5kgを入れてみます。 今日はスクワットで1時間、ベンチで1時間、その他で1時間の計3時間。 これだけ長丁場になると、エネルギー源である糖質が枯渇してしまうので、途中で休憩をとって、今川焼きや…

  • しばし休息【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(100g)、厚揚げの煮物、鶏むね肉ケチャップ炒め、大根とかいわれ、みかん、ヨーグルトにキウイジャムのせ、シラスとネギの玉子焼き、緑茶。 約465kcal,P24.8,F13.5,C60 【12/9トレーニング記録】 ◆スクワット(~75kg) ◆その他:胸補助、脚補助、広背筋上~中部、肩軽め ベンチプレスのサイクルが終了して、締めのMAX測定がまさかのベンチプレス大会(内輪)という事態になりました。 結果は55kg→60kgでプラス5kg。 過去のブログを見返したら、今年の3月14日のパーソナルで「40kgNG」とありました。 …となると、そこから使用重量が2…

  • まったり日曜日【トレ記録】

    怒涛の一週間を終え、日曜日。 夫は和室で筋トレ、私はラグビーの早明戦を観ながら、まったりと過ごしております。 【12/5トレーニング記録】 ◆ベンチプレス(~60kg)☆MAX更新 ◆その他:胸補助、三頭、腹筋 所属ジムでベンチプレスミニ大会がありました。 私は60kg成功で、参加した女子5名のうち2位。 判定は、白2(OK)赤1(NG)で、「僅かに尻浮きあり」 2:1なので、実際の試合ではクリアですが、これは修正しなくてはならない課題のひとつ。 ハムは付いているけど、お尻が僅かに…ってヤツですね。 ギャラリーに見つめられながらのベンチプレスは緊張しましたが、ベンチに仰向けになって天井を見上げ…

  • ビーバームーン【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(100g)、かじきのネギポン酢ソテー、ミックス豆の酢漬け、カブのそぼろ煮、小松菜の煮びたし(油揚げ、人参、エリンギ入り)、カブとミニトマトの糠漬け、みかん、ヨーグルト(キウイジャムのせ)、緑茶。約443kcal,P26.7,F10.5,C58.3 昨日の給食。 わかめうどん、ゆかりご飯のとろろおむすび、肉団子、キャベツとささみの梅和え。献立表には582kcalとありました。 真面目な話、この給食がなければ、2年前のセミリタイアは、ただのリタイアになっていたでしょう。 私にとって、それくらい給食はコアなもので、モチベーションであり、癒し。 ありがとう、給食♡ 【…

  • ふくら雀【トレ記録】

    今日の朝食。 野菜のオムレツは、低脂肪のコンビーフ入り。パンはクルミ入り。 脂質はいつもの倍くらいだと思いますが、日曜は好きに食べる日なので気にしません。 画像比率は、やっぱり1:1か3:4が好みです。 【11/29トレーニング記録】 ◆スクワット(~72.5kg) ◆ベンチプレス(~42.5kg) ◆その他:胸補助、広背筋下部、肩後部&インナー、腹筋 土曜日は、珍しく夫がお休み。 トレーニングは翌日の日曜日へ回して、一緒に買いものに行きました。 街はすっかりクリスマスモード。 クリスマスだからといって、何も特別なことはしませんけどね、この雰囲気にあてられて、ちょっとウキウキ。 夫の買い物は、…

  • 来月の今日は…【トレ記録】

    母宅昼食。 カレイの煮つけ、鶏むね肉味噌風味、さつまいものヨーグルトサラダ(干しブドウ、チーズ入り)、豆苗とたまご炒め、大根なます、柿、白ごはん。 …です。 【11/24トレーニング記録】 ◆ベンチプレス(~45kg,サイクル中) ◆スクワット(~70kg) ◆その他:胸、脚、腹筋 つつがなく終えました。 18:00頃。日没。 東の空にはお月さん。 来月の今日はもう、クリスマスですよ! そんな一日でした。

  • 週末あれこれ【トレ記録】

    先週の木曜日からの模様を、ダイジェストでお送りします。 木曜日の最高気温、なんと27℃! 金・土は仕事。 写真は金曜日の朝食のサラダ。 日曜日は写仏。 ちょうど護摩焚きの日で、参拝者にメグスリノキのお茶が振る舞われました。 その後、ハーブティータ〜イム♡ ナギナタコウジュが入ったブレンドティー。 水色(すいしょく)が美しい✧ そして今日はパーソナルトレーニング。 トレーニングメニューは、ベンチプレス(サイクル)、ローロウ、チンニング。 レイズ系は一切していませんが肩成長w Tシャツも肩回りがパンパン! 気のせいか顔もパンパンになってきたような… いや〜年末の体組成計測が楽しみ(汗) さて、こち…

  • 今日のお昼は「カブ御膳」【トレ記録】

    【今日の育筋昼ご飯】 ますずし、カブの葉と干しエビの中華炒め、カブとカリフラワーの鶏そぼろあんかけ、カブの酢の物、しらすとネギの玉子焼き、りんご、緑茶。約553kcal,P33.1,F20.2,C54.8 今日は母宅昼食はお休み。 自宅にて、ひとり昼ご飯。 ますずしは、ますの部分が薄いものだったので、実際はもう少したんぱく質量は少なると思われます。 職場の給食は、日によって差はありますが、脂質以外は大体こんな感じのPFCバランスです。 脂質は25~30gくらいなので、朝・夜で脂質が10g未満になるよう調整して、一日合計50g以下を目安にしています。 スーパーにピンピンのカブがあったので、迷わず…

  • あたたかな日曜日【トレ記録】

    【昨日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(100g)、しいら甘酢あんかけ、糠漬け、赤かぶの酢の物、りんご、ヨーグルトにキウイジャム、緑茶。約459kcal,P26.6,F7.5,69.1 昨日の遅めの朝ごはん。 トレーニング2時間前につき、糖質多めです。 【11/14トレーニング記録】 ◆スクワット(~65kg) ◆ベンチプレス(~40kg,サイクル中) ◆広背筋下部、肩後部とインナー、腹筋2種類 今日は、ヤシの木がシンボルツリーのお宅で、イベントのお手伝い。 暖炉ってやっぱりいいものです。 「ぽかぽか」という言葉がぴったり。 友人は、ハンドマッサージの担当。 友人もお客様もマスク着用です。 5年ほど…

  • 魚色々【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、茹で鶏むね肉(塩麹塩砂糖)、舞茸とちくわの炒め物、ほうれん草シラス和え、レンチンたまご、糠漬け、柿とりんご、ヨーグルトにアップルシナモンジャム、緑茶。約410kcal,P27.5,F8.8,C55.5 ぬか床は、無印良品の、毎日かき混ぜなくても良いぬか床を使っています。 開封したばかりの頃は、塩気も酸味も強めでしたが、2ヵ月くらいで良い感じに落ち着きます。 補充用のぬかも別売りで置いてある辺りが、無印のぬかりないところね。 ぬかだけに(笑) 【11/13トレーニング記録】 ◆ポーズデッドリフト/床ワイド(~80kg,サイクル中) ◆ベンチプレス(シャ…

  • いちじくのワイン煮【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 マフィンに発酵バター、玉子とオクラのコンソメスープ、茹で鶏むね肉(プレーン)、紫イモと豆と人参のサラダ、レンチンキャベツとノンオイルツナ、ヨーグルト、いちじくのワイン煮、緑茶、約449kcal,P27,F9.6,C64.5 そろそろ店頭から消えそうなのに、なかなか消えないいちじくで、ワイン煮を作りました。 本体はもちろん、副産物のシロップがとっても美味しいのです♡ 赤ワインより白ワインの方がさっぱり仕上がって、シロップが可愛いピンク色になるのでおすすめ。 参考にしたレシピはこちら↓ cookpad.com 【11/10トレーニング記録】 ◆スクワット(~62.5kg) …

  • 秋を撮りに【B氏トレ】

    【11/7トレーニング記録】 -----B氏セッション----- ◆ベンチプレス(~37.5kg・サイクル中) ◆ハックスクワット -----以下自宅----- ◆チューブベントオーバーロウ ◆リバースクランチ ベンチプレスはハイレップセットで、1セットのみ足上げベンチ。 回数が多くても、1レップずつ丁寧に上げることを意識しました。 来年の目標をどこに置き、そこに向けてどんなトレーニングをしていくか。 今回はそんな話も交えつつ、あっという間の1時間でした。 友人と一緒に、秋を撮りに出かけました。 春はピンク、秋は茶色の桜並木。 北陸では珍しいパンパスグラス。 滋養強壮効果もある、サンシュユの実…

  • 今日だけのもの【トレ記録】

    【11/3トレーニング記録】 ◆スクワット(~57.5kg) ◆ベンチプレス(~42.5kg・サイクル中) ◆チンニング+ラットプルダウン(ミドル&ナロー) ◆トライセプスエクステンション(~17.5kg)+プレスダウン ◆バランスボールクランチ 急に寒くなったなぁ…と思ったら、北海道で初雪が観測されたそうで。 通りで寒いはず。 こうなったらコタツから動けません… そうやってコタツで横になっていると、猫がお腹にノシノシと乗ってくる→重さに耐えられなくなる→起き上がる^^; そのおかげで、うたた寝は今のところ免れています。 昨日。 パスタランチを食べたのち母宅へ。雨上がりの街がキラキラ光っていま…

  • 満月と端っこ【トレ記録】

    日曜日だけど、ピザではありません。 トレーニング前の食事は、やっぱりご飯! 前日の鍋の肉団子と残り野菜で味噌汁にして、たんぱく質を増やすため、チクワやお豆なんかも入れてみました。 【11/1トレーニング記録】 ◆スクワット(~55kg) ◆ベンチプレス(~37.5kg・サイクル中) ◆リアデルトロウ(~16kg) ◆フェイスプル+肩インナー ◆ポーズロウイング/マシン ◆アブドミナルクランチ 今日は、鼻水に悩まされました(笑) 1セットごとに鼻はかんでいましたが、鼻呼吸ができなくて、地獄のスクワットに… しかも、こんな日に限ってハイレップ(高回数)ときたもんだ。 我ながら、よくやりきった^^;…

  • 挟むヤツ【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 マフィン、ささみと小松菜のトマトスープ、ミックス豆の酢漬け、マコモダケとピーマンとちくわの炒め物、ヨーグルト(オイコス1/2)にアップルシナモンジャム、りんごとキウイ、緑茶。約410kcal,P25.2,F7.8,C60.8 マコモダケは、タケノコのような味と食感。 【10/30トレーニング記録】 ◆ポーズワイドスクワット/スミス(~50kg) ◆ケーブルクロスオーバー ◆ダンベルショルダープレス(14kg) ◆加重バックエクステンション(デッドリフトサイクル中。ダンベル16kg) ◆ワンハンドダンベルカール(7kg)+ケーブルカール デッドリフトはサイクル中なのですが…

  • ベンチサイクルその他諸々【トレ記録】

    母宅でのお昼ご飯は、餃子(冷凍)がメイン。 トータルで、タンパク質25gラインはクリアしていると思われます。 イクラおろしにオクラを添えると、ちょっとオシャレさん♡ おろしは調理酢と白出汁で軽く味付けしています。 【10/27トレーニング記録】 ◆スクワット(~65kg) ◆ベンチプレス(~40kg,サイクル中) ◆ラットプルダウン(ミドル&ナロー) ◆プレスダウン ◆リバースクランチ ベンチサイクル開始。 アップ含めて10セット超えとなり、メンタル的にハードでしたが、重量が軽いので「ボトム止め」で行いました。 試合に必要な感覚なので、時々取り入れたいと思います。 隣のラックでは、70代ベンチ…

  • 10月最後の日曜日【トレ記録】

    今日の朝ごはん。 食後のお楽しみで、クッキーひとつプラス。 そして久しぶりの猫耳ショット^^ ささみ一本入りのトマトスープです。 【10/24トレーニング記録】 ◆スクワット(~55kg) ◆ベンチプレス(~42.5kg) ◆ダンベルロウ(18kg) ◆ケーブルフェイスプル ◆肩インナートレーニング ◆アブドミナルクランチ 土曜日のジムは人が少なかったこともあって、課題とじっくり向き合う事ができました。 肩インナーもしっかり鍛えられて、満足満足♡ ベンチのサイクルは、次回のトレーニングから始めることにしました。 今日は朝イチで歯科総合センターへ行きました。 歯の根管治療中なのですが、腫れては引…

  • 晩秋の候【休養日】

    写真は今日の昼食@母宅。 栗ご飯、なめことワカメのお吸い物、もやしとちくわとキュウリのカレー風味の酢の物、厚揚げの煮物、メンチカツ、カレー味鶏むね肉、きのこのマリネ、きゅうりの糠漬け、柿とキウイ。 良いお天気だったので、県庁の屋上庭園に行きました。 コリウスとサルビア・レウカンサ(アメジストセージ) タイワンホトトギスと秋明菊の蕾。 戦火を耐え抜いた建物。 映画に出てきそうな階段。 パリのアパルトマンのよう。 昨日は、のどの痛みがあったので、大事をとってトレーニングはお休み。 明日はガッツリ行きますよ☆

  • パーソナリティ【パーソナル】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、ニラとしめじの卵とじ、レンチンキャベツ、かぼちゃと大根とちくわの味噌汁、鳥むね肉バジルペースト添え、人参の糠漬け、みかんとキウイ、ヨーグルトにアップルシナモンジャム(アヲハタ低糖)、緑茶。約426kcal,P24.9,F7.9,C64.7 【10/17トレーニング記録】 ◆インクラインプレス(~35kg) ◆トップサイドデッドリフト(~120kg) ◆ワンハンドケーブルリアレイズ ◆バランスボールぐらぐらプランク パーソナルジムでのトレーニングは、これまでにあまりやったことがない種目を…と、リクエストしました。 体幹強化のためのプランクは、ボールの上…

  • コタツ出しました【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 食パンに発酵バター、豆乳スープ(鶏むね肉、さつまいも、かぼちゃ、白菜、小松菜)、きのこのマリネ、りんごとキウイ、ヨーグルトにアップルシナモンジャム(アヲハタ低糖)、緑茶。約441kcal,P24.1,F9.5,C67.1 休日ですが、仕事を持ち帰って片づけ中… うすら寒いので、コタツを出したりなんだりしていたら、あっという間にお昼! 土曜日だけど、無性にピザが食べたくなりハーフピザ。具はノンオイルツナ、玉ねぎ、ピーマン、バジルペースト。 朝のスープにブロッコリーをプラスしたものと、朝の残りのりんごも一緒に頂きました。 【10/16トレーニング記録】 ◆デッドリフト/床ワ…

  • 秋深し隣のダーヤマさん【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、エビチリ鶏むね肉ブロッコリー、レンチンキャベツとかいわれのさっぱり和え、すき煮、糠漬け、みかんとキウイ、ヨーグルトにキウイジャム、緑茶。約416kcal,P24.5,F8.2,C59.9 【10/13トレーニング記録】 ◆スクワット(~62.5kg) ◆ベンチプレス(~45kg) ◆チンニング+ラットプルダウン ◆バーベルアームカール+ケーブルカール ◆リバースクランチ 今週はレスト週のため、総ボリュームは控えめ。 練習時間もいつもの2/3で済みました。 来週から、ベンチプレスもサイクルに入る予定なので、しばらくの間、低重量が続きますが、問題はそれに…

  • 肩の痛みの傾向【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀米(100g)にひじきのふりかけ、鶏むね肉チャーシュー風味、ゆで卵、レンチンキャベツにかいわれ、ミニトマト、油揚げの赤出汁、舞茸とピーマンのポン酢ソテー、糠漬け、ヨーグルトにアップルシナモンジャム(アヲハタ)、みかんとキウイ、緑茶。約446kcal,P27.5,F8.8,C64.8 トレーニング2時間前の食事。 ご飯は120g摂りたかったのですが、冷凍ご飯が100gしかなく止むを得ず^^; 【10/11トレーニング記録】 ◆スクワット(~72.5kg) ◆ベンチプレス(~50kg) ◆ショルダープレス(14kg) ◆リアデルトロウ(~16kg) ◆トライセプスエクス…

  • タンパク質は自給自足?【トレ記録】

    【今日の育筋昼ごはん】 食パン、無印トマトスープ(鶏むね肉、玉ねぎ、舞茸追加)、ブロッコリー、ミニトマト、ゆで卵、キャベツとかいわれ、ミカンとキウイ1/4ずつ、ヨーグルトにキウイジャム、緑茶。約416kcal,P27.4,F9.6,C55.4 【10/9トレーニング記録】 ◆デッドリフト/床ワイド (~65kg・サイクル1/17) ◆ベンチプレス(~45kg) ◆インクラインダンベルプレス(~14kg) ◆ベントオーバーロウ/120cmバー(60kg) ◆ラットプルダウン(グリップ替え2種) ◆肩インナー軽め デッドリフトはワイドスタイルで17週のサイクルに入りました。 17週は長いサイクルで…

  • 虫の正体【トレ記録】

    【今日の育筋昼ごはん】 無印トマトのキーマ(雑穀米約100g、ルー1/2、茹で小松菜、鶏むね肉のソテー)、サラダ(トマト、ゆで卵1/2、ブロッコリー、レンチンキャベツとツナのさっぱり和え、さつまいもと人参とひじきのヨーグルト和え)、糠漬けと福神漬け。約468kcal,P23,F9.3,72 食後のデザート。 みかん4/1個、キウイ1/4、無印良品「抹茶のケーキ」1/8、自家製スイートポテト、コーヒー。約122kcal,P1.9,F4.5,C19 【10/6トレーニング記録】 ◆スクワット(~70kg) ◆ベンチプレス(~52.5kg) ◆インクラインダンベルカール(6kg) ◆プレートフライ …

  • ワクワク不足には…【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀米(80g)にひじきのふりかけ、鶏むね肉ポン酢ソテー、トマトブロッコリー、レンチンキャベツにブロッコリースプラウトのさっぱり和え、レンチンたまご、糠漬け、ヨーグルトにキウイジャム、スイートポテト、緑茶。約411kcal,P23.8,F10.6g,C54.3 職場の畑で収穫したさつまいもは、スイートポテトに変身☆ レシピはクックパッドの「栄養士のれしぴ」参考。 さつまいもそのものが甘かったり、甘さ控えめが好きな方は、お砂糖は50gくらいに減らしてもよいかもしれません。 100均の「ブラウンカップケーキ型」使用。 15枚入りなのですが、上記のレシピの分量でピッタリ15個…

  • 月見とつくね【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 食パン、レンチンたまご、鶏むね肉とトマトのジェノベーゼペースト和え、キャベツとノンオイルツナのさっぱり和え、ブロッコリー、ヨーグルトに桃ジャム、キウイ1/2みかん1/2、緑茶。約406kcal,P25.4,F12.3,C49.5 職場で獲れたさつまいも。 「金時スイーツ」という品種だそう。 さて、何を作りましょうか♪ 【10/1トレーニング記録】 ◆スクワット(~72.5kg) ◆ベンチプレス(~45kg) ◆フロントスクワット(~45kg) ◆ディップス ◆懸垂 ◆バランスボールクランチ スクワットに気合を入れた日。 「72.5kgで美しい3レップ」 これがテーマでし…

  • ハラミちゃんとひろみちゃん【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)にひじきのふりかけ、エビチリ、具だくさん味噌汁、ミニトマトとブロッコリースプラウト、レンチンたまご、みかん1/2とリンゴ、ヨーグルトに桃ジャム、緑茶。約442kcal,P27.8,F7.9,C64.7 【9/29トレーニング記録】 ◆デッドリフト/床ナロー(~100kg) ◆ベンチプレス(~50kg) ◆インクラインフライ(12kg) ◆ダンベルベントオーバーロウ(~18kg) ◆インクラインダンベルカール(7kg) 今週は都合により、デッドリフトでスタート。 床ワイドのグズグズ状態が長く続いているので、今日はナロー。 ワイドやナローというのは、足を開…

  • 日曜ピザでしょう☆【トレ記録】

    にわか雨で、洗濯物を取り込もうとしたら、猫が脱走してしまいバタバタ! …からの、ピザランチ☆ 今日は少し焼きすぎましたが、我が家のブームです。 ピザ生地から作ったこともありますが、今はスーパーで手に入るピザ生地を使って簡単に。 便利便利♪ 【9/26トレーニング記録】 ◆スクワット(~70kg) ◆ベンチプレス(~50kg) ◆ポーズスクワット(50kg) ◆リアデルトロウ(14kg) ◆オーバーヘッドプレス(20kg) ◆バンドフェイスプル+肩インナー ◆リバースクランチ 所属ジムにて。 今回も指摘が山ほど^^; ベンチプレスで衝撃的だったのが、自分ではベンチの真ん中に寝ていると思っていたの…

  • トレ中に食べるもの【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 親子丼に見えて実は豚すき玉子丼(雑穀米100g)、白菜と糸寒天ときゅうりの胡麻酢和え、青りんご、ヨーグルトに桃ジャム、緑茶。約471kcal,P23,F14.9,C60.6 【9/24トレーニング記録】 ◆インクラインプレス(マシン) ◆デッドリフト/床ワイド(~100kg) うち2セットはデシフィット。 ◆ベントオーバーロウ(60kg) ◆ベンチプレス(シャフトのみ) ◆ダンベルショルダープレス(~14kg) ◆インクラインダンベルカール(6kg)+ケーブルカールSet トレーニング中に食べているものについて。 トレーニング30分前にはおにぎりを食べているのですが、ス…

  • 緑の補給【トレ記録】

    朝ご飯は、寝坊して撮れませんでした^^; 【9/22トレーニング記録】 ◆スクワット/ローバー(~70kg) ◆ベンチプレス(~50kg) ◆フロントスクワット(~40kg) ◆懸垂+インバーデッドロウ ◆トライセプスエクステンション(~17.5kg) ◆バランスボールクランチ2種目 ◆筋膜リリースじっくり ウエイトトレーニングを始めてから一度も外したことがなかったブルガリアンスクワット、筋疲労が大きくて、重量を落としてもセットを減らしても、どうやっても次のトレーニングに響いてしまいます。 復活させることもあるかもしれませんが、一旦離別して、代わりにスクワット種目を増やすことにしました。 これ…

  • 晩酌と干しカレイ【休養日】

    おはようございます。 家人不在に付き、昨夜はひとり晩酌。 朝に仕込んだバイ貝と、作り置きやらなんやらをアテに、缶ビール1本。 この後、冷凍の焼きおにぎりをひとつ頂きました。 この後、録画してあった半沢直樹を観賞♡ 次の放送が最終回なのね… 楽しみがひとつ減ってしまう(涙) 昨日のおやつ。 こどもの頃はモナカの、特に皮が苦手でしたが、今はむしろ「皮にこそ真の味わいがある」と思っています。 リアル干しカレイも良いですが、今日のカレイはお腹にあんこが詰まったモナカ。 皮は厚めで香ばしく、皮を楽しむタイプのこのモナカ、実はビジュアルに惹かれて買いました… 詩人・田中冬二が幼少期を過ごした、富山県黒部市…

  • 湿度にヤラレタ【トレ記録】

    【昨日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(90g)、ナスとモロッコいんげんの煮物、玉子焼き(青海苔入り)、らっきょう、シソの味噌巻き、キャベツの胡麻酢和え、シイラの南蛮漬け、りんごとオレンジ、ヨーグルトに桃ジャム、緑茶。約455kcal,P21.2,F15.2,C56.3 【9/18トレーニング記録】 ◆デッドリフト/床ワイド(~85kg)→中断 ◆体幹トレーニング&筋膜リリース→中断 デッドリフトの3セットめ、体調が悪くなりました。 やたら汗が出て、なにやら吐き気まで… トレーニングは中止して、器具の拭き上げ用のタオルを取りに行ったのですが、ふと見上げた温湿計に目が釘付け! 湿度80%なんて、生まれ…

  • スクワット1RM測定【パーソナル】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、手羽中と大根の煮物、野菜オムレツとミニトマトとかいわれ、小松菜としめじの胡麻和え、りんご、ヨーグルトに桃ジャム、緑茶。488kcal,P24.9,F17.7,C55.6 【9/15トレーニング記録】 ---パーソナルジム--- ◆スクワット(~75kg) ◆ベンチプレス(~50kg) ---以下自宅--- ◆インクラインダンベルフライ(11kg) ◆ダンベルショルダープレス(13kg) ◆インクラインダンベルカール(7kg) ◆肩インナー軽め トレーナーさん撮影。 「できるだけ顔が写らないように…」というリクエストに応えてくれました。 センスだなぁ……

  • 疑惑の足底筋膜炎【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 食パン(ダブルソフト)にバター約3g、残り野菜のコンソメスープ、甘酢鶏れんこん(かっちゃんねるレシピ)、かいわれとセニョールブロッコリー、ミニミニトマト、ヨーグルトにオレンジ&キウイジャム、ソイラテ。約518kcal,P24.7,F19,C63.2 【9/12トレーニング記録】 ◆デッドリフト/床ナロー&ワイド(〜100kg) ◆インクラインプレス(マシン) ◆ベントオーバーロウ(~70kg) ◆インバーテッドロウ+懸垂 ◆リアデルトロウ(~14kg) 足底筋膜炎完治につき、下半身種目を再開しました。 発症から10日… こんなにも早く治るものなのだろうか…とい思い、職場…

  • パワーのねーちゃん【トレ記録】

    【今日の育筋朝ご飯】 雑穀ご飯(100g)に納豆、包まないシューマイ、ニラのかき玉スープ、中華サラダ(糸寒天、ちくわ、きゅうり)、キウイとりんご、ヨーグルトに桃ジャム、麦茶。約522kcal,P22.9,F14.4,C76.5 【9/8トレーニング記録】 ◆ベンチプレス(~55kg) ◆インクラインダンベルフライ(12kg) ◆ショルダープレス(~14kg) ◆インバーデッドロウ(TRX)、懸垂 ◆ダンベルリアデルトロウ(10kg) ◆肩インナー(チューブ) 昨日は所属ジムでの練習。 ベンチプレスは1RMに変化はありませんが、1レップから3レップにUP☆ 良い感触です。 このジムには、パワーリ…

  • ベンチプレスと重陽の節句【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(90g)、お漬物、鶏むね肉ソテー、玉ねぎスライス、焼きサバ酢漬け、レンチン玉子、りんご、ヨーグルトとキウイ、緑茶。約465kcal,P26.7,F15.2,C51.6 【9/5トレーニング記録】 ◆ベンチプレス(〜55kg) ◆ダンベルフライ ---以下自宅--- ◆水平インバーデッドロウ ◆ダンベルプレス(~20kg) ◆肩インナー+チューブフェイスプル ◆ダンベルフライ(12kg) 前半のトレーニングはB氏ジム。 ベンチプレスのフォームチェックをしながら行いました。 写真は30kgアップ時です。 A7のBarグリップTシャツ着用。 背中の滑り止めがよく効い…

  • 足底筋膜炎と鮎【トレ記録】

    「子持ち鮎、9月1日から!」 誘い文句に見事に釣られ、今日は母と鮎ランチ。 鮎の顔が「クワァーッ!」としていて怖いので、バックショットで失礼^^; 鮎焼き職人さんたちが丁寧に鮎を焼いて下さいます。今日は計5匹の鮎がお腹の中に納まりました♡ 鮎漁が盛んなこの町は、自然豊かな美しい町。 写真は、猛暑の中、足湯を楽しむ猛者たち… 【9/1トレーニング記録】 ◆ベンチプレス(~50kg) ◆ダンベルフライ(~12kg) ◆インクラインダンベルショルダープレス(14kg) ◆体幹トレーニング 右足が軽度の足底筋膜炎と診断されました。 日常生活に支障を来すほどの痛みではありませんのでご心配なく。 取り急ぎ…

  • 夏の終わりのメロンソーダ【有酸素の日】

    【昨日の育筋昼ごはん】 水泳の後のお昼ご飯は、ご覧の通り。 カロリーたくさん、Pたくさん、Fたくさん、Cたくさん! ご馳走様でした♡ 昨日は、母とプールへ行き、水中ウォーキング教室に参加した後、30分ほど泳ぎました(有酸素運動)。 市内の公営のプールでクラスターが発生したので、利用の際の健康チェックも厳しくなり、検温に加えて、氏名住所、緊急連絡先、お風呂の利用の有無等々、記入する必要があります。 そんな物々しい雰囲気でしたが、屋外プールでは小さい子たちが楽しそうにはしゃいでいて、少しホッとしました。 たっぷり運動した後は、夫とも時々行く、玉子焼きが美味しい食堂でお昼ご飯。 玉子焼きの他に、ミニ…

  • ベンチプレスとレベル確認/2020夏【トレ記録】

    【8/25トレーニング記録】 ◆ベンチプレス(~52.5kg) ◆インバーテッドロー(TRX) 昨日は、所属ジムでのベンチプレス集中指導。 今回は、自分では気付かない「悪い癖」をたくさん指摘されました。 シャフトを下ろす時に胸が下がる時がある、全体的に締めが足りない、ボトムに下ろすまでの時間がかかりすぎる…等々。 それらを意識しすぎて、後半はグダグダになってしまいましたが、次なる60kgの壁を越えるためには、改善しておかなければいけません。 終わってみれば、ベンチプレスだけで1時間超え… 心身ともに疲れ果てているはずなのに、指摘された問題点をどう改善していくか…ということで、既に頭の中はいっぱ…

  • この夏最後の…【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 とうもろこしご飯、スクランブルエッグ(ノンオイルツナ、ドライパセリ、豆乳入り)、レンチンキャベツとマスタードスプラウト、らっきょう、りんご、ミックス豆酢漬けと枝豆ととうもろこしの混ぜたもの、もずく酢、ヨーグルトにレモンジャム、緑茶。約417kcal,P23.2,F11.2,C56.5 【8/23トレーニング記録】 ◆スクワット(~70kg) ◆ベンチプレス(~50kg) ◆ブルガリアンスクワット(14kg) ◆ダンベルフライ(12kg) ◆トライセプスエクステンション+プレスダウン ◆アダクター ◆バランスボールクランチ 週3トレーニングは3ベンチ、2スクワット、1デッ…

  • 前世?【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 ピザトースト、レンチン玉子にマスタードスプラウト、チクワときゅうりとトマトの酢の物、キウイ、ヨーグルトにレモンジャム、緑茶。約459kcal,P27.9,F17.5,C71.1 【8/21トレーニング記録】 ◆デッドリフト/床、ワイド&ナロー(~90kg) ◆ダンベルフライ(12kg2セット) ◆ベントオーバーロウ/120cmバー(60kg) ◆キューバンプレス(120cmバーのみ10kg) ◆ベンチプレス(シャフトのみ) ◆インクラインリアレイズ(4kg) ◆懸垂 ベンチプレスは、毎トレーニングに入れる「都度ベンチ」となりました。 週のボリュームを考慮して、週3回のう…

  • ささらがたと蛙【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 食パン、ゆでたまご、レンチンキャベツ、ささみときゅうりとトマトのマスタード和え、キウイとオレンジ、ヨーグルトにレモンジャム、緑茶。約420kcal,P25.6,F11.1,C55.2 【8/18トレーニング記録】 ◆スクワット/ローバー(~55kg) ◆ベンチプレス(~40kg) 調子が悪い日だったので、低重量で粘りました。 私のベンチプレスのフォームを見てくれた男性スタッフに、左肩の筋力の弱さを指摘されました。 肩に問題があったり左右で筋力差がある人は、辛くなってくると弱い側がついてこられなくなるので、シャフトが波打ってくるのだそう。 「僕がそうなので」 野球で右肩を…

  • 夏季休暇とブロガーバトン【トレ記録】

    夏季休暇最終日は自宅でイタリアンランチ。トマトソースには、ニンニクをたっぷり入れました。 Bono★ ピンピンのフレッシュバジルは、香り良し✧ イタリアでは日本でいうところの「紫蘇」みたいなものなんでしょうね。 福島の叔母が送ってくれた「でっかいパプリカ」は浅漬けと酢豚に使用。 もう少し凝ったものを作ろうかとも思いましたが、至ってフツーの使い方になっちゃいました^^; 【8/14トレーニング記録】 ◆スクワット(~70kg) ◆フロントスクワット(~40kg) ◆ベンチプレス(~55kg) ◆体幹トレーニング(バランスボード使用) 所属ジムでのベンチプレス集中指導(別名鬼指導)により、1RM5…

  • ペタペタ【パーソナル】

    トレーニング2時間前の朝ご飯。 消化に良いものを中心に、しっかりと頂きました。 37℃の猛暑の中、お墓参りに行きました。 まちなかのヒマワリは、プールに浮かんでいて涼しそう。 夜には母宅でモツ鍋を食べて暑気払い、我が家のリビングの夏用ラグは、猫たちの爪とぎによりボロボロになっちゃいましたよーという図。 【8/11パーソナルトレーニング】 ◆ストップスクワット(50kg) ◆ベンチプレス(37.5kg) ◆インクラインダンベルフライ(11kg) ◆プリチャーカール(10kg) 約1ヵ月ぶりのパーソナルトレーニング。 スクワットは足幅を変えてみたり、ベンチプレスでは脇の角度を変えてみたり、よりパワ…

  • 夏季休暇することリスト【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、鶏もも肉のみぞれ煮、玉ねぎとパプリカ酢の物、ミックス豆酢漬け、レンチン玉子、ナスの浅漬けとらっきょう、キウイ、ヨーグルトにレモンジャム、緑茶。約453kcal,P27.1,F9.8,C64.6 ①トマトソースを作る ②モツ鍋を食べる(母宅) ③でっかいパプリカを料理する ④「寅さん」を1本を観る ⑤残暑見舞い2通 ⑥福島の叔母に絵手紙を書く ⑦お墓参り ⑧ウエイトトレーニング座学 ⑨ボルダリング ⑩いつものトレーニング 明日から夏季休暇なので、することリストを作ってみました。 夏季休暇でなくてもできるようなこともありますが、インドア推奨の夏なんて、そ…

  • BIGパプリカ【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)に納豆、とり胸の味噌マヨネーズ焼き、なめこと大根の味噌汁、もやしとわかめとカニカマの酢の物、らっきょう、ヨーグルト(パイナップルとキウイ入り)、緑茶。約485kcal,P25.2,F16.6,C58.2 福島で畑をしている叔母から、連日のように野菜が届きます。 すごく重い段ボールで届くので、送料もバカにならないと思うのですが、作りすぎた野菜を捨てることはできないのだそう。 今日届いた野菜の中には、見た事もない大きなパプリカが入っていたので、母の手にのせて記念撮影。 黄色いパプリカが、なかなか黄色くならないのでそのままにしておいたら、大きくなっちゃったそ…

  • 梅雨明けもうすぐ【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 くるみパン1/2個、レンチン玉子、ブロッコリー、玉ねぎとカイワレとノンオイルツナ和え、とうもろこしと枝豆とミックス豆酢漬け、ヨーグルトにレモンジャムのせ、ルビーグレープフルーツとキウイ、緑茶。約468kcal,P27.1,F17.4,C52 福島の叔母から、とうもろこしが届いたので、茹でてほぐして冷凍。 ほぐす作業は大変だったけど、ものすごーーーく甘いとうもろこしでした。 枝豆と常備のミックス豆の酢漬けを混ぜたら、ちょうど良い感じの味になったので、調味料はなし。 甘いのと少しの塩と、酸っぱいの。 偶然の産物をゆっくり味わう日曜日。そしてパンツの日(笑) 【8/1トレーニ…

  • 野鳥に癒される【トレ記録】

    【今日の育筋朝ごはん】 白米(80g)、肉じゃが、青のりとしらすの玉子焼き、パプリカ酢漬け、らっきょう、サラダチキンタンドリーチキン風、小松菜とひじきのお浸し(ワサビ風味)、ミックス豆酢漬け、キウイ入りヨーグルトレモンジャムのせ、肉じゃが、緑茶。約485kcal,P24.3,F14.7,C61.2 【トレーニング記録】 7/25「B氏セッション」 ◆スクワット/ローバー(~67.5kg) ◆ベンチプレス(~45kg) <計測> 3月末:51.3kg,18.2%,内臓脂肪Lv2.0 6月末:52.15kg,18.6%,内臓脂肪Lv2.0 今回:52.95kg,17.8%,内臓脂肪Lv1.5 (身…

  • スイカがニヤリ【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 くるみパン1/2、かぼちゃ豆乳スープ、パプリカとミックス豆のピクルス、ミニトマト、水菜と玉ねぎ、自家製サラダチキンにジェノベーゼソース、メロン、ヨーグルト(レモンペースト&きびオリゴ入り)、緑茶。428kcal,P25.1,F11.5,C58.2 【昨日の宅トレ】 ◆ダンベルデッドリフト/ナロー、スモウ(21kg×2) ◆スタンディングアーノルドプレス(11kg) ◆インクラインダンベルカール(6kg) ◆フェイスプル、肩インナートレーニング(チューブ) ◆リバースクランチ 今日は宅トレを選択。 肩インナーは、肘の位置が同じ位置にあるかどうか、鏡で確認しながら行いました…

  • 路地ブラ【宅トレ】

    今日は母と一緒にまちなかを探検。 お昼ご飯は、ジャスが流れるお店でゆっくりと。 私のプレートのメインは、赤魚の粕漬け焼き。 「魚の粕漬け、めっちゃ好きだぁ!!!」 …と、声を大にして言いたい。 母のプレートは、豚の塩麹焼き。 こちらも美味しかった♡ 【昨日の宅トレ】 ◆ゴブレットスクワット(16kg) ◆ダンベルプレス(~18kg) ◆デクラインフライ(~13kg) ◆シールロウ(16kg) ◆チューブラットプルダウン 昨日は残業につき、宅トレとなりました。 以上。 夏を彩る花、ランタナ。 咲き始め~咲き終わりまで、いろんな色に七変化します。 路地裏のガラス食器屋さん。 ウィンドウに飾られた青…

  • 滝行と素麺【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 黒糖パンにバター、自家製サラダチキンにジェノベーゼソース、しめじとピーマンとちくわのソテー、レンチンキャベツにマスタードスプラウト、ミニトマトとらっきょうのマヨネーズ和え、ヨーグルトにレモンペーストときびオリゴ糖、プラムとキウイ、緑茶。PFCお休み。 【本日のジムトレ】 ◆スクワット(~55kg) ◆ダンベルプレス(14kg) ◆ブルガリアンスクワット(12kg) ◆トライセプスエクステンション(15kg) ◆アダクター ◆体幹トレーニング 今日はウエイト軽めレップ多めで、スクワットと体幹トレーニング重点の2時間コース。 スクワットは、苦手だったローバーが、すっかり定着…

  • 食べごろプラム【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)に納豆、自家製サラダチキンに甘酢ネギあんかけ、レンチンキャベツとマスタードスプラウト、ミニトマト、かぼちゃサラダ(干しブドウ、クリームチーズ入り)、レンチン玉子、ひじきの煮物(デリ)、ナスの浅漬けとらっきょう、ヨーグルト、プラム、緑茶。約491kal,P27.3,F15.9,C57 ちょっと、お猿のお尻っぽい^^; 【昨日のジムトレ】 ◆45°レッグプレス ◆インクラインダンベルカール(6kg) ◆オーバーヘッドプレス(20kg) ◆肩インナートレーニング、フェイスプル(自前チューブ使用) ジムへ入る時間が遅くなってしまい、激混み! パワーラックが空き…

  • 合計何カロリー?【パーソナル】

    母宅で昼食。 チヂミ、玉子フライ、レンチンしたキャベツ、ミニトマト、グレープフルーツ、ひじきとネギの玉子スープ、麦茶。 食後の甘味、今日は生菓子。 朝顔が描かれたピンクの団扇の方は「涼風」 水流を象ったお菓子は「清泉」という名前でした。 【昨日のパーソナルトレーニング】 ◆ダンベルプレス(16kg10r2s) ◆インクラインダンベルフライ(13kg10r2s) ◆ラットプルダウン/ナローグリップ(15r2s) ◆ワンハンドロウ(18kg10r2s) パーソナルでは追い込み系トレーニングをしています。 普段は優しいトレーナーさんも鬼と化しますが、後半でキツくなるとさり気なくサポートしてくれるので…

  • 素麺、再び【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯、野菜の煮物、冬瓜の玉子スープ、とうもろこし、自家製サラダチキン(塩麹、麹味噌、豆板醤)、きゅうりの塩麹漬け、らっきょう、さくらんぼ、緑茶。PFCはお休み。 【昨日のジムトレ】 ◆デッドリフト/スモウ、ナロー(~90kg) ◆ベンチプレス(~40kg) ◆ブルガリアンスクワット(~14kg) ◆懸垂 怒涛の一週間でした。 明日から通常の生活に戻ります。 今日は写真好きな友人と… 素麺再び… 雨に濡れた紫陽花が美しい。 最後はやっぱりこうなっちゃいますよねぇ… 今週末、また素麺を食べに行くことになり^^; 不動明王様のお膝元にある、美味しい素麺のお店。 今シーズン…

  • 肩周りをじっくり【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 小松菜と雑穀のベーグル、ブロッコリー、かぼちゃサラダ、レタスときゅうり、トマトとらっきょう和え、鶏むね肉のトマト煮(鶏むね肉、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー)、ヨーグルト、キウイ、緑茶。約440kcal,P18.2,F12.9,C62 たんぱく質は、20gを切ってしまいました^^; 卵を足せば良かったですね。 【今日の宅トレ】 ◆ローテーターカフ強化 ◆キューバンプレス+フェイスプル(チューブ) ◆Y字ロウ+バンドプルアパート(チューブ) ◆胸椎トレーニング ◆懸垂(1セットのみ) 4日間、ジムに行けていません^^; 今日は自宅で、肩周り、僧帽筋、広背筋上部等のトレーニン…

  • 足場を固めながら進むのだ【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)に納豆(ひじきふりかけ)、ほうれん草入り玉子焼き、さつま揚げとナスの煮物(さつま揚げ、ナス、しめじ、さやいんげん)、レタスとマスタードスプラウトとミニトマト、らっきょう、腸活ドリンク(ブルーベリー、甘酒、ヨーグルト、豆乳)、緑茶。433kcal,P23.6,F8.8,C65.5 先日の茹で小豆♡ 同じ胃袋だけど…別腹です! 【昨日のジムトレ】 ◆デッドリフト/床スモウ(~105kg) ◆ダンベルプレス(~18kg) ◆ディップス ◆インクラインフライ ◆インクラインダンベルカール デッドリフトは「スモウなら110kgは引けるでしょうね…」と言われたので…

  • フルーツ白玉みつ豆【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、レンチン玉子、自家製サラダチキンにジェノベーゼソース、豆腐とわかめのお吸い物、レタスのサラダミニトマト、らっきょう、キュウリの麹漬け、パイナップル、緑茶。約425kcal,P26,F15.3,C45.3 今日は朝から小豆を煮ました。湯気湯気~ フルーツ白玉みつ豆♡ 【昨日のジムトレ】 ◆スクワット/ローバー(~70kg) ◆ベンチプレス(~42.5kg) ◆オーバーヘッドプレス(20kg) ◆懸垂 ◆TRXプッシュアップ 昨日は、いつもと違うジムでビジター利用。 ベンチプレスのアジア大会入賞者で、パワーリフティング大会(スクワット、ベンチプレス、デッ…

  • スモウと夏燕【B氏トレ】

    今日のベーグルは、玉ねぎ&旬のコーン。 最近はベーグル率高し。 一度ハマると飽きるまで続きますよー 【昨日のB氏トレーニング】 ◆デッドリフト(メイン80kg) ◆ベンチプレス(メイン40kg) ◆懸垂(順手8回、ネガティブ2回、計10回1セットのみ) 昨日は、フィジーカーからビルダーへ転身したパワーリフター寄りのB氏によるセッション(長っ!)。 まずは計測。 3月末:51.3kg,18.2%,内臓脂肪Lv2.0 今回:52.15kg,18.6%,内臓脂肪Lv2.0 (身長160cm) 今回は、デッドとベンチでほぼ1時間。 デッドはオーバーハンド、オルタネイト、ナローにワイドなどなど、バーベル…

  • 自粛期間で得たもの【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)と梅干、厚揚げの炒め物(豚バラ、キャベツ)、レンチンたまご、間引き菜と干しエビの炒め煮、自家製サラダチキン(和風)とミニトマト、食べるだし醤油(久世福)、腸活ドリンク(ブルーベリー、パイナップル、甘酒、ヨーグルト、豆乳)、緑茶。 約476kcal,P28.2,F15.2,C52 母の友人から、ネスプレッソ(コーヒーマシン)を譲り受けました。 コーヒーは、ドリップで淹れているので要らないんだけどなぁ…と思いましたが、結局、貰ってしまいました。 でも… 美味しいわぁ✧ フワフワの泡も少量乗っていて、カフェで出されるコーヒーのよう♡ そして、抽出時間の短いこ…

  • ジムへ行けない日は…【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 全粒粉入り食パン1/2、水菜とキュウリとツナのサラダ、ベビーほたてのグラタン(アスパラ、玉ねぎ、しめじ)、ミックス豆酢漬けとにんじん、キウイ、ヨーグルトにはちみつ、コーヒー豆乳割り。 約375kcal,P27.5,F10,C44.8 【昨日の宅トレ】 ◆ダンベルロウ ◆Y字ロウ+バンドプルアパートset ◆肩インナーマッスルトレーニング ◆胸部神経発達トレーニング ◆腸腰筋、体幹トレーニング ※チューブメイン 昨日はジムに行けなかったので、自宅でじっくり系トレーニング。 自粛期間中、お世話になったチューブは、ジムにも必ず持参する必需品となりました。 使い方は無限大! チ…

  • 青空婦人会【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、水菜サラダチャーシュー入り、お豆腐とわかめのお吸い物、ツナ入り玉子焼き、ミックス豆の酢漬けととうもろこし、きゅうりの塩麹ゆかり漬け、腸活風ドリンク(バナナ、トマト、甘酒、ヨーグルト、豆乳)、緑茶。PFCはお休み。 最近、県産のミディアムトマトをよく食べます。 甘くて味が濃て美味しいのですが、皮が固いのが唯一の難点なので、湯剥きして冷蔵庫へ。 今日はバナナと一緒に腸活風ドリンクに入れたのですが、美味しかった♡ 【昨日のジムトレ】 ◆インクラインプレス/マシン(25.4kg) ◆デッドリフト/床引き(~80kgノーマル2S,オルタネイト練習) ◆ブルガリ…

  • バランスボールはお得【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 ベーグル2/1、バター少量、自家製サラダチキン(和風味)、トマト、ミックス豆の酢漬けととうもろこし、水菜と玉ねぎとちくわのサラダ、ミネストローネ、腸活風ドリンク(ブルーベリー、パイナップル、甘酒、ヨーグルト、豆乳)、緑茶。約429kcal,P23.8,F12.4,C56.4 【一昨日のジムトレ】 ◆ベンチプレス(~37.5kg) ◆45°レッグプレス/スロー&ストップ(~135kg) ◆懸垂(順手2S、逆手1S) ◆アブダクター&アダクター ◆腹筋2種類(バランスボール使用) ジム再開後「押す日、下半身、引く日」の3分割でトレーニングをしていましたが、自粛前の「ほぼ全身…

  • 浸け漬けしちゃう【ジムトレ】

    【昨日の育筋朝ごはん】 とうもろこしご飯(80g)、肉豆腐、小松菜ひじきわさび浸し、玉子焼き、きゅうりの塩麹漬け、さくらんぼ、ミックス豆酢漬け、緑茶。約450kcal,P23.2,F19.8,C44.7 今朝は、くるみベーグルにミルクバタージャムを付けて。 スプーン1杯の幸せ♡ 【昨日のジムトレ/胸・肩・三頭・腹筋】 ◆ベンチプレス(20~40kg) ◆インクラインプレス/マシン ◆デクラインフライ(8~11kg) ◆オーバーヘッドプレス(120cmバー15~17.5kg) ◆トライセプスエクステンション+ケーブルプレスダウン ◆バランスボールスクイーズクランチ 先々週、肩の痛みがあったベンチ…

  • 肩対策とスクワット【パーソナル】

    こちらは朝からザーザー降り! 今朝は小松菜のベーグルや、クノールのほうれん草ポタージュ(豆乳、チクワ、しめじ入り)などで、グリーンプレート。 日曜日はPFCの記録はしないことにしたのですが、そこそこのバランスではないかと。 雨の日曜日も、たまには良いものです。 【昨日のパーソナルトレーニング】 ◆バーベルスクワット(20~67.5kg) ◆ローテーター・カフ(回旋筋腱板。肩のインナーマッスル)トレーニングとケア アウトワードローテーション、インターナルローテーション、エンプティカン等 今回のパーソナルでは、懸垂の動画撮影を予定していましたが、先週のベンチプレスで肩に痛みを感じたので、ケガ予防の…

  • 少しマニアック?【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 レーズンパンにクリームチーズ、自家製サラダチキン(塩麹、麹味噌、豆板醤)、ポテトサラダ、ベビーほたての炒め物、レンチンキャベツ、マスタードスプラウト、ヨーグルト、キウイ、豆乳オレ、緑茶。約437kcal,P23.3,F14.8,C52.2 今日の飲み物は贅沢です✧ 先ずは緑茶。 いつもは伊藤園の「おーいお茶」のテトラパックを使っているのですが、今日は「2020年産おーいお茶 新茶(鹿児島県産100%)」です! ほんのりとジャスミンに似た花の香り。 贅沢な朝時間でした✧ www.itoen.co.jp そして高松の「プシプシーナ珈琲」のカフェオレベースは、完全なるパケ買い…

  • これはもう夏なのか…【ジムトレ】

    【昨日のジムトレ/胸・肩・腹筋】 ◆ベンチプレス(32.5~40kg) ◆インクラインダンベルフライ(片手9kg) ◆オーバーヘッドプレス(120cmバー17.5kg) ◆トライセプスエクステンション/EZバー(約14~17kg) ◆アブドミナル/マシン(腹直筋、上・中部) ベンチプレスはMAXが45kg2Rとなったので、それを元にセットを組んでいます。 先週、ベンチプレスで肩のインナーマッスルを少し痛めたので(全治2~3日)、今日はチューブ持参で、入念にストレッチをしてから行いました。 ベンチの前の準備運動は、自粛前はオリジナルストレッチのみでしたが、ジム再開後はタロトレで教わったバンドプル…

  • 再開後、初デッド【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)ひじきふりかけ、自家製サラダチキン、ミニトマト、玉ねぎスライスとブロッコリースプラウト、残り野菜のお味噌汁、レンチンたまご、きゅうりワサビ漬け、腸活風ドリンク(いちご、パイナップル、甘酒、豆乳、ヨーグルト)、緑茶。約282kcal,P25.4g,F11.4g,C69.5 【昨日のジムトレ/背中・二頭】 ◆デッドリフト/床(60~90kg) ◆懸垂(順手2S,逆手1S) ◆インクラインダンベルカール(6kg) ◆ラットプルダウン (グリップ変えて4種目) ◆クランチ(バランスボールを脚に挟んで) 再開してから初デッド。 MAX重量まで持っていけましたが、…

  • スクワット【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、アスパラと玉子炒め、豚汁、玉ねぎとブロッコリーとミニトマト、きゅうりのゆかり酢浅漬け、今日はちょっと違う腸活風ドリンク(ブルーベリー、オレンジ、甘酒、プロテイン通常量の1/3)、緑茶。約491kcal,P26.1,F17.9,C56.1 腸活風ドリンクは、切らせてしまったヨーグルトの代わりにプロテインを少量、脂質調整で豆乳の代わりに水。 PFCバランス食は彼是2年近く続けているせいか、感覚が身に付いたようで、大体バランス良く仕上がるようになりました。 さすがに先日のベーグルは予想外でしたが^^; 食事の栄養バランスはもちろんですが「美味しく食べる」と…

  • ジムトレ再開【ジムトレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 小松菜とベーコンのベーグル半分にチーズ少々、小松菜と玉子とカニのスープ、自家製サラダチキン、ミックス豆の酢漬け、水菜と玉ねぎとパプリカのサラダ(ノンオイルドレッシング)、オレンジ、キウイ、緑茶。約374kcal,P27.3,F6.9,C54.3 どうしてこんなにカロリーが低いのか…と思ったら、ベーグルって低脂質なんですね。 重量があってボリューミーなので半分だけ頂きましたが、低カロリーの原因が分かって納得。 これからも時々登場するでしょう^^ 【今日のジムトレ/胸・腕】 ◆ベンチプレス(20~40kg) ◆インクラインプレス/マシン(20.4~25.4kg) ◆トライセ…

  • 片足種目のバランス【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯、カツオのたたきポン酢ソテー、豆腐と水菜とワカメのお澄まし、ほうれん草と人参とえのきのナムル、レンチンたまご、豚肉と梅干のおろし和え、腸活風ドリンク(ブルーベリー、キウイ、甘酒、豆乳、ヨーグルト)、緑茶。 約467kcal,P27.9,F12.6,C59.9 前日の夕食で食べきれなかったカツオのたたきは、すぐソテーにしました。 今朝は、水菜を切って前日のお澄ましに投入、冷凍ご飯を解凍→たまごをレンチン→腸活風ドリンクを作る。後は前日の残りと作り置きで、準備にかかる時間は正味15分くらいでしょうか。 これくらいの量を食べないと、お通じサインが来ないので、ゆっくり時…

  • InBody計測に思う【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 食パン(ダブルソフト全粒粉)バター少量、オニオンスープ、スナップえんどうとチクワのカレー炒め、ピクルスと玉ねぎの酢漬け、ミックス豆酢漬け、自家製サラダチキン(プレーン味)、ブロッコリー、ちょっとレンチンのキャベツ、甘夏、キウイ、ヨーグルト、緑茶。約485kcal,P26.6,F11.1,C71.7 今日のパンはちょっとした事故に遭い、骨折しました。どこか分かりますか? 【昨日の宅トレ】 ◆タロトレ 『5/22(夜) 21時〜胸、腕トレを一緒にやろう!! 』 ・デクラインチューブプッシュアップ →チューブなし。1セットめのみプッシュアップバー使用。 ・チューブ腕立て伏せ …

  • バロメッツと背中トレ【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、きんちゃく煮、なめこと大根の赤出汁、ささみときゅうりともやしの胡麻酢和え、鮭塩焼き、ミックス豆酢漬け、腸活風ドリンク(甘夏、キウイ)、緑茶。約508kcal,P28.5,F17.7,C57.3 昨日の育筋朝ごはん。 やっぱり、ダブルソフトだね☆ 宝島社の「このマンガがすごい!」で、2016年オトコ版の1位を獲得した「ダンジョン飯」 ご存知ですか? ワタクシ見事にツボり、初刊から買い続けているのですが、超短く説明すると「魔物を食べながら迷宮探索をするパーティ(仲間)の話」です。 登場人物が個性的かつ魅力的で、ストーリーも面白いのですが、このマンガを通し…

  • リフティングシューズ【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 白米(90g)と梅干、鶏むね肉としめじのバター醤油炒め、レンチンキャベツ&かいわれ、たまねぎと油揚げのお味噌汁、ほうれん草とシラスの塩麹和え、玉子焼き、きゅうりと人参の塩麹漬け、腸活風ヨーグルトドリンク(キウイ、甘夏、ヨーグルト、豆乳、甘酒)約470kcal,P26.9,F13.9,C61 ごちそうさまでした。 【今日の宅トレ】 ◆タロトレ(動画再生) 『5/21(夜) 21時〜脚トレ!新メニューもあるよ!』 ブルガリアンスクワット、チューブフロントスクワット、チューブレッグカール、リバースノルディックカール、サイドプランクアブダクション →チューブフロントスクワットは…

  • 甘酒等々【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 レーズンパン(クリームチーズのせ)、鶏むね肉(前日のさっぱり煮残り)、ミニトマト、スナップエンドウ、キャベツのレンチン+かいわれ大根、ほうれん草ベーコンソテー、腸活っぽいヨーグルトドリンク(キウイ1/2,パイナップル15g)、緑茶。約412kcal,P23.6,F13,C53.5也。レーズンとクリームチーズは合う♡ 【今日の育筋昼ごはん】 ナポリタン(朝の残りのほうれん草のソテー入り、ソースはレトルト使用)、水菜と玉ねぎのサラダ、ミニトマト、ノンオイルツナ、ミニトマト、ミックス豆酢漬け、SAVASミルクプロテイン/ストロベリー(1/2)、黒豆麦茶。約555kcal,P3…

  • よいしょっと。どうだ!【宅トレ】

    【昨日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)、初産卵の玉子焼き(青のり干しエビ入り)、レンチンキャベツ、お味噌汁(大根、エリンギ、油揚げ、青ネギ)、きゅうりと人参の塩麹浅漬け、ホタルイカ酢漬け、ほうれん草とチクワの炒め煮、いちごシェイク、緑茶。439kcal,P26.1,F13.3,C55.3 和食と合うかどうかは別として…気分を変えて、ヨーグルトと果物をMIX☆ イチゴ(トッピング含めて4個)、豆乳、ヨーグルト、きびオリゴをブレンダーでガーッと。カロリー&PFCは111kcal,P7.5,F2.0,C16.1 今日の育筋朝ごはん。 セブンイレブン金の食パン1/2枚、大根のお味噌汁、ツナ入りオム…

  • オンザニー下手か!【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 白米(100g)ひじきふりかけ、油揚げと大根のお味噌汁、ネギとしらすの玉子焼き、ミックス豆酢漬け、きゅうりとささみの梅和え、ピーマンしらすおかか炒め、キウイといちご、ヨーグルト、緑茶。 約489kcal、P25,F14.9,C61.7 夫、弁当の日。 たまには白いご飯が食べたいかなぁ…と思って、久しぶりに白米を炊きました。 うん、やっぱり白米は美味しい♡ 左上:小さな卵は初産卵(若鶏が初めて産む玉子)。栄養豊富なのだそう。 右上:我が家の小さな庭の花々。エリゲロン、ハハコグサ、カタバミ。 下:まるさん堂のクッキー。リスがかぼちゃの種を持ってる♡ 【昨日の宅トレ】 ◆ダン…

  • カツオが食べたくなった【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 食パン、酸辣湯風スープ、自家製サラダチキン(塩麹、麹味噌、豆板醤)、人参とツナの胡麻ダレ和え(kaboさんレシピ)、キャベツのレンチン+ブロッコリースプラウト、ミックス豆酢漬け、アメリカンチェリー、キウイ、ヨーグルト、緑茶。 (約405kcal,P22.7,F12.3,C53.3) 【昨日の宅トレ】 ◆タロトレ(動画再生) 『5/11(夜) 21時〜背中トレ!noteの質問も答えます〜』 ベントオーバーロー、Y字ロウ+チューブロウ、バックエクステンション+ラットプル、シュラッグ、サイドレイズ+腹筋ローラー(サイドレイズのみ) →Y字ロウは相変わらず苦手… ◆チンニング(…

  • 「包まないシュウマイ」争奪戦【タロトレ・体幹トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 雑穀ご飯(80g)ひじきふりかけ、包まないシュウマイ、白滝の中華サラダ、レンチン玉子、ミニトマトのハニーバジルマリネ、レンチンキャベツ、ブロッコリー、オレンジ、ゴールドキウイ、ヨーグルト、緑茶。(画像外プロテイン1/2杯) 約430kal,P20.5,F12.2,C59.6 金曜日の夕食、メインは「包まないシュウマイ」 美味しすぎて、夫と争奪戦に^^; 作り方の参考にした動画はこちら↓ 包まない・簡単・革命的美味しさ!!角焼売・シュウマイの作り方【kattyanneru】 動画では、豚コマと豚バラをFPでミンチ状にして計400g使っていますが、ウチは夫と二人分なので、鶏…

  • フラワームーン【宅トレ】

    昨日は、GW明け初出勤。 …そして今日はまたお休みという、なんとも安定しない勤務形態。 長いお休みの後は、職場の机に全国各地のお菓子が賑やかに並び、私的にはウハウハになるのが恒例なのですが、今年はさすがにナシ。 令和2年のGWは、いろんな意味で記憶に残るものとなりましたね。 【今日の育筋朝ごはん】 玄米白米ご飯(80g)、梅干し1/2個、鶏むね肉照り焼き風、水菜、玉子焼き、紫玉ねぎとミックス豆酢漬け、ほうれん草とえのきの胡麻和え、ヨーグルト、ゴールドキウイ1/3、オレンジ1/4、緑茶。 (約433kcal,P23.7,F13.7,C54.4) 今年もしばらくミントのお世話になります♡ 【昨日の…

  • タロトレは続く…【タロトレ】

    今日の育筋朝ごはん。 紫玉ねぎと一緒にうずらの卵も漬けてみました。 昨日の朝はゆっくりだったので、夫も一緒。 セブンの「金の食パン」は半分ずつ。 飲み物は、アイスコーヒーの豆乳割。鶏むね肉は、ほうれん草・玉ねぎと一緒に、ケチャップ炒め。 GWの午前中、時間がゆっくり流れています。 【昨日のタロトレ(下半身)】 ・ワンレッグスクワット(ダンベル加重4kg×2) ・ワンレッグデッドリフト ・バッグランジ(ダンベル加重4kg×2) ・ヒップリフト2S(ダンベル加重16kg×2) ・リバースノルディックカール1S (男子はノルディック、女子はヒップリフト。1セットのみノルディックをやりました) ・プラ…

  • 宅トレは続くよ【宅トレ】

    昨日の育筋朝ごはん。 ホタルイカシーズンも、そろそろ終わり。淋しい… 本日の育筋朝ごはん。 (ミックス豆の酢漬けが隠れた…) GWにつき、食事記録は6日までお休みします。 今日の朝食は、クノールのほうれん草のポタージュ。 豆乳とお水半量ずつに、ほうれん草(←またも追い打ちをかける)としめじをプラスして、たんぱく質と食物繊維をプラス。 食事に関しては、マイナスではなく、プラスする事を考えると栄養バランスは各段に良くなるのですが、一度に食べられる量は限られているので、総量が多くなれば、何かは減らすようにしてバランスをとっています。 【昨日の宅トレ】 ◇ダンベルプレス(9~16kg) ◇ゴブレットス…

  • メディさんの魅力【宅トレ】

    5月1日。 暑い一日でした。 ふと、去年の今頃は何をしていたんだろう…と思って、自分のブログを見てみました。 50sai.hatenablog.com 去年の今日は、元号が平成から令和に代わった記念すべき日。 こんなことをして、マッタリまったりしていたのですね… それにしたって… 1年後の今、世の中がこんな事態に陥っているなんて、誰が予想できたでしょう。 枯れた花が、少しずつ元気を取り戻すように、日常に戻る日を祈るばかりです。 【今日の育筋朝ごはん】 ◇雑穀ご飯(80g) ◇青椒肉絲 ◇フキ甘煮 ◇豚肩ロースとレンコンの酸っぱ煮 ◇自家製サラダチキン(甘酢) ◇さやいんげんミニトマト ◇パイナ…

  • 1ヵ月ぶりのダンベルプレス【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 ◇くるみパンonバター ◇鶏むね肉ハニーマスタード ◇ゆで卵 ◇ミニトマトハニーマリネ、ブロッコリー、キャベツとブロッコリースプラウトとチクワのサラダ ◇ミックス豆の酢漬け ◇キウイ、ルビーグレープフルーツ ◇ヨーグルトonアップルシナモンジャム ◇緑茶 約472kcal,P24.6,F20.2,47.1(トレオフ) 昨日の朝ごはんは、たけのこご飯、タケノコの味噌煮、豚肩ロースとレンコンの酸っぱ煮等。 筍や山菜の美味しい季節ですね♡ 左上:機内食スプーンと無印のフォークが良い感じでペア!やたら嬉しい♡ 右上:獲れたてのブロッコリー(セニョール)のこの青さったら!味も濃厚…

  • 変わらない週末【宅トレ】

    【昨日の育筋朝ごはん】 ◇雑穀ご飯(80g) ◇きんちゃく煮 (鶏ひき肉、豆腐、うずらの卵、ひじき、ねぎ、にんじん、ミックス豆) ◇鶏胸肉甘酢あんかけ ◇ポテサラ、レンチンキャベツ、ブロッコリースプラウト ◇小松菜お浸しワサビ風味 ◇塩鮭 ◇キウイとオレンジ ◇ヨーグルトonはちみつ ◇緑茶 ◇海苔(昼食へ移行) 約440kcal,P26.4,F8.7,60.4 今日の朝ごはん。 約473kcal,P27.9,F18.5,C49也。 定番のキャベツは高騰中につき購入を見合わせましたが、レーズンパンにクリームチーズ&マーマレードを塗りながら頂くという、至福の時を味わいました˖✧° 【昨日の宅トレ…

  • なかやまきんに君、お試し中【宅トレ】

    好物のスナップえんどう、サヤを開けたらコロッコロのお豆さん! 刻んだチクワとミニトマトと一緒に玉子とじにしました。 そしてポテトサラダ。 隠し味にお砂糖、ハムは刻んだ後にお酢に漬けておき、お酢ごとインするというのを母から教わりました。 牛乳やヨーグルトを入れてまろやかにするとか、リンゴや干しブドウを入れるとか、ジャガイモは必ず荒つぶしだとか、ご家庭によって独特のこだわりがあるメニューでもあります。 それなりに手間もかかりますが、みんな大好きポテトサラダ♡ お家時間充実メニューにピッタリですね。 【今日の育筋朝ごはん】 ◇ミニクロワッサン2個 ◇玉子とじ (スナップエンドウの豆、ミニトマト、チク…

  • 密かな愉しみ…【休養日】

    現在、職場は2グループ体制で動いています。 人が減った分それなりのカバーも必要になり、残業も増えましたが、今のところはなんとか回っていますね。 職場のみんなとは距離は遠くなったけど(物理的に)、以前よりも結束力は増したように思います。 こんな体制になって、とにかく「情報共有」が前提にあるからか、何かこう、お互いをカバーし合うのが当然のようになって、今更ながら「One☆TEAM」という雰囲気。 普段からこれができていたら、もう少しスムーズに仕事が回るはずなのにな… 「みんな!この状況からソレを学んでくれ」 切望するオバハンです… 昨日の、麻婆豆腐弁当☆ 蓋を開けたら結構な匂いがするのですが、職員…

  • 針しごとの日【宅トレ】

    【今日の育筋朝ごはん】 ◇バタートースト ◇カーリーケールと新玉ねぎ ◇人参の胡麻よごし ◇トマト ◇自家製サラダチキン(プレーン味をソテー) ◇目玉焼き ◇ヨーグルトonマーマレード ◇パイナップルとキウイ ◇コーヒー ◇プロテイン1/2杯(画像外) 約519kcal,P28,F20,C58 【昨日の宅トレ】 ◆ノーマルプッシュアップ(P) ◆デクラインプッシュアップ(P) ◆チューブプレス(プレートプレス的な。胸部中央を刺激) ◆フルスクワット(T) ◆バックキック(T) ◆ヒップレイズ ◆ロシアンツイスト 今日テレビで「みんなで筋肉体操」を観たのですが、良いですね。 違う刺激も入れていき…

  • メリハリのある生活を【宅トレ】

    夫は「ます寿司」私は雑穀ご飯にしらすふりかけ。 外は雨だし、せめて食卓は賑やかに。 【今日の育筋朝ごはん】 ◇雑穀ご飯(80g)しらすふりかけ ◇玉子焼き3切 ◇トマト、ブロッコリースプラウト ◇もやしとワカメの胡麻酢和え ◇ズッキーニとエリンギとチクワの炒め物 ◇厚揚げの煮物1切 ◇豆腐とあおさのお吸い物 ◇キウイとオレンジ ◇ヨーグルトonアヲハタ桃とラズベリーのジャム ◇プロテイン1/2杯 ◇緑茶 約413kcal,P28.1,F9.6,C55.9 【4/16の宅トレ】 ◇チューブデッドリフト風(T) ◇インクラインプッシュアップ(P) ◇アームカール(T) ◇ブルガリアンスクワット(リ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かんのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かんのさん
ブログタイトル
50歳からはじめよう
フォロー
50歳からはじめよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用