chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モノモウス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/12

arrow_drop_down
  • 産直で売ってるものの産地が違う問題

    最近横須賀にあるすかなごっそという産直にいってきました。 横須賀は海あり畑ありと牧場ありいうことで、取れたての美味しいものが食べられると期待していったんですが、全然横須賀産じゃないものが結構たくさん売っていてげんなりしました。その後、近くの長井港という港の横にある直売所にもよったんですが、ここでも産地を聞くとその港でとれたものじゃないのが結構多くありました。また、横須賀のポートマーケットという産直は経営難のため閉鎖の危機だそうです。近所の人はどうかわかりませんが、遠出してわざわざ来た人には、この産地違う問題はかなりのダメージがあります。 もう二度と行く気になりません。 わざわざいかなくても近所…

  • 花粉症の未来は

    私は30年以上花粉症を患っております。 物心着いた時から春を楽しんだ事がありません。若い頃は花見に憧れて参加してみたりもしたんですが、花粉が舞い散ってる上に、アルコールも入り、それはひどい思いをしました。近年は、だんだんまわりに花粉症患者が増えてきて、さすがに国も対応するんじゃないかと期待していましたが、いっこうに杉が無くなる気配がありません。保育園落ちた日本死ねという記事が話題になりましたが、花粉症治らん日本死ねと言いたい気分です。日本から花粉症を無くしますという政治家がいたら絶対投票するんですが、そんな人も現れません。 花粉症無くなれば経済活動も活発になりそんなもんですが、逆にマスクが売れ…

  • 児童養護施設と子供の人権

    児童虐待が日々取り沙汰されてますが、虐待から救われ、児童養護施設に助けられた子供達がその後どうなるかはあまり報道されていません。子供達にはさらなる試練が待ち受けています。 施設にいる間は、衣食住が保障されますが、問題は施設を出たあとです。基本的には18歳で施設をでて、そこからは自立する事になります。 経済的な問題で、大学にはほぼ行けません。 進学率は25%程度です。 これは、東南アジアのベトナムと同じぐらいの進学率です。 日本にいながら、本人は悪くないのに、環境のせいでこのようなハンデをおっている子供達がいることに驚きます。 ちなみに日本全体の進学率は8割程度です。 東日本大震災の遺児でも、支…

  • 離婚と潔癖

    今や3組に1組が離婚する時代と言われています。 私のまわりでもちらほらと離婚する知り合いがいます。 浮気やなんや原因は様々ですが、そのうちなん組かは、潔癖が原因で離婚になっていると思います。この潔癖離婚があまり取り沙汰されないのは何故なのかわかりませんが、私は社会問題のレベルでこれが起こっているのではないかと思います。潔癖の人の良くないところは、自分の価値観で我慢ならない事を人がやると、その人を批難する事だと思います。 そして自分の中ではその価値観が正しいので、人を批難する事を、全く悪い事だとは思ってないというところがポイントだと思います。私の知り合いは、奥さんが極度の綺麗好きで、1日3回ぐら…

  • 虐待する人は悪いと思ってない

    千葉の虐待といい、鶴見の虐待といい、ニュースだけ聞いてると、とんでもない親だと思います。 そして、児童相談所はいったい何をやってるんだと怒りがわいてきたりもします。しかし、私も親として思うのですが、問題はもっと構造的で根深く、誰にでも起こりうるものだと認識する必要があると思います。まず、子育ては大変で、親も人間であり、感情的になったり、間違える事もあるという前提を置くと、 核家族化とご近所との疎遠で、子育てが外部からほとんどうかがい知ることが出来ないという環境は大変危険であると思います。極端にいうと、箱の中にいつ爆発するともいえない爆弾を入れてゴロゴロ転がしているようなものです。 たとえ小さい…

  • うちのパナソニックのドラム式洗濯機の最低なところ

    うちで使ってるパナソニックのドラム式洗濯機なんですが、買って四、五年たったら洗濯物からカビ臭い異臭がするようになりました。洗濯槽の洗浄機能や、市販の洗浄剤を試してみましたが、あまり効果なし。思いきって自分でバラバラにばらして掃除してみました。 バラしてみてわかったんですが、異臭の原因になっているところが、ジェット水流という機能に関わるところでした。扉付近から水がピューと吹き出し、見た目だけよく洗えてそうな機能なんですが、ピューと吹き出すためにタンクを通して細い口を通す構造になっていて、そのタンク状のところと、 その前段の水をろ過するフィルターのタンクに繊維とカビが入り交じったようなものが大量に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モノモウスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モノモウスさん
ブログタイトル
モノモウス
フォロー
モノモウス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用