chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いまさらオヤジのポイ活日記と雑記 https://www.imasaraoyaji.com/

アラフィフオヤジがポイ活と雑記、お得情報などについて発信していきます。まだまだ初心者ですが、仲間を増やしたいと思っています。どなたでも大歓迎!!よろしくお願いします。

sere-na
フォロー
住所
厚木市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/11

arrow_drop_down
  • ブログ更新休止のお知らせ

    こんにちは。 おかじぃです。 いつもご訪問いただきありがとうございます。 さて、タイトルにもありますがしばらくの間、ブログを休止したいと思っております。 というのも、前々から気になっていたものの、取っ掛かりをどうしたらいいかわからず放置していた案件があり、それを始めるヒントを頂いたので、1から勉強して実行してみようと思い立ったわけでございます。 ブログと並行してできればいいのですが、いろいろいっぺんにできるような器用なタイプでもないですし、本当に1からの出発なのである程度のところまでは集中して行いたいと思っている次第です。 ただ、もしかしたら1ヶ月で挫折しスラ~っと帰ってくるかもしれませんし、…

  • 【愛葉園】おいしいお茶を飲みませんか?茶処、静岡県の銘茶【川根茶】をご紹介!

    コーヒー大好きな私が前回、自分で焙煎をしてコーヒーを淹れることをおススメしました。 www.imasaraoyaji.com 焙煎したあと、手動ミルでゴリゴリと豆を挽いて淹れるコーヒーのおいしさに魅了され、10時と3時に家にいる日はもれなくもぐもぐタイム(古っ!)を実施しております。 しかし、 そんな私も最近ではコーヒーだけでなくお茶と紅茶も嗜むようになってきたんですよ。 というのも、ブログやTwitterで仲良くさせていただいている、さすらいの茶師チャバティ(id:tyabatea)さんというかたがいらっしゃるんですが、この方が日本を代表する茶処、静岡県でお茶の販売をされているんですね。 p…

  • 自宅でコーヒー豆を焙煎しておいしいコーヒーを飲みませんか? LYTHON ホームロースター RT-01

    最近では、各コンビニで100円で挽きたてのコーヒーが飲めるようになって、缶コーヒーではなくドリップコーヒーを飲む方が増えてきましたね。 実は私もコーヒーが大好きで、コンビニの挽きたてコーヒーが登場する以前から、自宅で昔ながらのKARITAの手動ミルでゴリゴリと豆を挽いて香り高いコーヒーを楽しんでいました。 うまいコーヒーを飲みたい皆さん!! 便利な機械が多い世の中ですが、こんなアナログな道具を使ってゆっくりとコーヒータイムを過ごしてみませんか? // リンク 平日の通勤・通学前は忙しいので、ゆっくりしている時間はないと思いますが、休日に手間をかけておいしいコーヒーを飲むのもいいもんですよ! ゆ…

  • 明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 というわけで、1日遅れのご挨拶が私らしいですね。 さて、いよいよ2021年が始まり、皆さんがブログで年末や新年のご挨拶をしているのを見て、こうして慌てて書き出したわけで じゃあ、ついでと言っちゃあなんですが、年末年始に余計なことをして勝手に忙しくなってる原因の一つでも書いて、皆さんに「やっぱりこいつアホやん!」て正月らしくひと笑いして頂こうかってことで、年末の門松づくりの様子を少しご紹介しますね。 今年の正月は迂闊に外出もできないし、テレビも飽きちゃったからやることないってかたに読んでいただければ幸いでございます。 門松の…

  • 全く料理をしない男が初めて「もつ煮」を作ってみたよ【ゆるレシピ】

    始めに断っておきますが、この記事は【レシピ記事】ではありません。 したがって、この記事を読んでおいしいもつ煮を作りたいとお考えのあなた!! 今すぐ離脱することをおススメいたします。 あくまでも料理を全くしてこなかった男が、気まぐれに料理をしてみた体験記的な記事であるとご理解ください。 ここでは材料はもちろん、調味料の分量すらきちんと明記せず、むしろ味付けは私の包丁さばきを隣でのぞき込んでいる妻の失笑が一番のスパイスなんだと思っていただければ間違いありません。 ただ、腕がないので食材に頼り切って作ってみたら思いのほか美味しかったよ、こんな感じで作ってみたよ、というレベルなので自己満足のレシピらし…

  • こんな懐かしのレトロな自動販売機を見つけましたよ!麺類やハンバーガーの自販機ってありましたよね!

    街を歩くとそこら中にある自動販売機。 皆さんも暑い夏には冷たいジュースを、寒い冬には温かいコーヒーを買ったことがあるでしょう。 今ではジュースの自販機が主流ですが、昔はそれこそ多種多様な面白い自販機がたくさんあったんですよ。 まるで、試作品か?と勘違いするような未完成と言っても過言ではないような食べ物を平然と売っているような自販機が。 最近では見かけなくなりましたが、同じ県内にそんな懐かしの自販機が集合している場所があるという情報が入ったので、いてもたってもいられず家族を巻き添えにして行ってきましたので、どんな自販機なのかを見てみてください。 昭和の人には見覚えがあるものが多いと思いますよ。 …

  • 車の足回りはとっても大切!!しっかりサビ取りして、サビ止めまでしちゃいましょう!

    先日、タイヤ交換をしたときに楽天CAR取付で買うとタイヤは安いし、取り付けもその場で予約できるから便利だよってことを記事にしました。 www.imasaraoyaji.com www.imasaraoyaji.com このときタイヤ交換を私は近くのガソリンスタンドで行ったんですが、 そのときに「タイヤを外してみたところハブがサビてますよ」、と店員に言われて確認したところ、たしかにかなりサビていることがわかりました。(写真中央) 普段から自分でスタッドレスに履き替えたりしているのでサビていることはわかっていたんですが、改めて他人に指摘されることで確認をした次第です。 で、タイヤ交換のついでにサビ…

  • 【レビュー】快眠を得るためにはいろんな要素がありますが、自分に合わせて枕を作ってみるのはいかがでしょう「じぶんまくら」

    「3快」って言葉をご存知ですか? 健康で快適に過ごすために必要な3つの「快」 一つ目は「快食」 おいしい食べ物を快くガッツリ食べる。 二つ目は「快便」 美味しく食べたものを快くブリっと出す。 三つめは「快眠」 一日の疲れを癒すために快くグッスリと寝る。 どれも大事なことですが、今回は三つ目の「快眠」について、慢性睡眠不足の私が「じぶんまくら」でオーダーメイドの枕を作ってみたよってことを記事にしてみたいと思います。 じぶんまくら じぶんまくらとは 自分の体形を知る 枕を選ぶ じぶんまくらLIGHT じぶんまくらレギュラー じぶんまくらプレミアム じぶんまくら頂 自分の高さに合わせる 素材を選ぶ …

  • 来年はいい年になりますように!!という願いを込めて、正月飾りをつくってみませんか?【門松作り】

    今年も早いもので、あと2か月を残すだけになっちゃいましたね。 今年はコロナの影響でガマンガマンの1年だった人が多かったんじゃないでしょうか。 マスクをしないとコンビニにすら行きづらく、飛行機に乗って旅行など夢のまた夢、家族で外食してもテーブルには透明な仕切りで仕切られていたりと、とにかくストレスたまりまくりの1年でしたよね。 そんな1年を頑張って過ごしてきたからこそ来年はいい年にしたい!!っという願いを込めて、まずは正月を楽しく華やかに迎るためにも門松を作ってみませんか? 作るのが一見大変そうに思えますが、このやり方で作るとママさんでも簡単に作ることが出来ちゃうんですよ。 お子さんと一緒に作れ…

  • 車のタイヤの購入と交換はここがおススメ!!コスパもいいし、予約も簡単!【楽天Car取付】

    前回記事でタイヤってのはとっても大事なパーツで、ないがしろにしちゃいけないんだよってことをトツトツと語らせてもらいました。 そして、タイヤの選び方のポイントや、見積比較をしてみました。 www.imasaraoyaji.com その中で名だたるカー用品店を抑えて一番安い価格をたたき出してきたのはこちらです。 event.rakuten.co.jp 楽天Carタイヤ取付というサイトです。 ただね、ここが安いよって言っておいてなんですが、安けりゃいいってもんでもないんですよ。 安いけどやっぱりここは抑えておきたい!っていうポイントがあるわけです。 楽天Carタイヤ取付の購入の方法と、ショップ選びの…

  • 【徹底比較!】タイヤ交換するならどこで買うのが安くて安心なの?タイヤ選びから見積もりの比較までを大公開!!

    車をお持ちの方なら必ずしなければならないことがたくさんありますね。 車検や点検、オイル交換、税金の支払いなどなど・・ その中でも大切なことの一つがタイヤ交換です。 タイヤは数百kgから1トン近くもある車(乗用車)をハガキ4枚分の面積で地面に接地し、走ったり止まったりする大切なパーツです。 タイヤがすり減ったまま走り続けるとパンクしたり、時にはバースト(破裂)することがあります。 実際に私自身、過去に高速道路で目の前の車がバーストしたのを2度目撃したことがあります。 あれってね、かなりビビりますよ! 追い越し車線を走ってたら目の前の車のタイヤが、バァーン!!っていきなり破裂するんですから! ドラ…

  • 意外と簡単&格安!!網戸の張り替え方法の手順を解説しますよ!

    ヤンチャ盛りの子供がいるご家庭では、おもちゃに限らず壁紙、フローリング、ふすまなどあらゆるものが破壊の対象になっていませんか! そして、もう一つ破壊されやすいと言えばこれ!! そうです!網戸がペロ~ンです。 子供って網戸を家の中から変顔になるのも厭わず、顔でキュ~っと外に押し付けたりするのって好きじゃないですか? あれってなんなんでしょうね。 って言いつつも、ご自身が子供のころに破壊したクチだって人も多いんじゃないかと思います。 現に私がそうでしたから💦 さて、こうなってしまった以上、このままにしておくわけにはいきません。 蚊はもちろんみんな大嫌いなGがつく平べったいヤツだって侵入してくるやも…

  • あの世界的アーティストが在籍していた伝説的グループ!!クライズラー&カンパニーを知ってますか?

    中学に入ってからしばらくたったころ、衝撃的なことが起きました。 それは、小学生の時に歌謡曲くらいしか聴いたことがなかった私が中学に入学し、何を思ったか吹奏楽部に入部したんですよ。! それの何が衝撃的かって? 実はね、吹奏楽部に入ったはいいけど音楽が苦手だったんで、楽譜が読めなかったんですね。 四分音符って何拍なのかさえわからない。 そんなヤカラが周りの迷惑も顧みず、衝撃的かつ衝動的に吹奏楽部に入部しちゃったんです。 そこから、吹奏楽曲はもちろん、クラシックなども聴きつつロックな世界に足を踏み入れていくことになるんですから、人生なんてどういう方向に向いていくのかなんてわかったもんじゃありませんね…

  • 高校時代にやってたカオスバンド!音楽性なんて合わないよね!てか、合うわけないよね!!って話

    高校時代に組んでいたカオスバンド。ジャンルが違う人たちが集まって組んだバンドってどんな選曲してるの?って話です。

  • 半沢直樹で好演中の香川照之さん(大和田常務)!!28年前の貴重な写真で発見した意外な共演者とは!?

    ドラマ半沢直樹 堺雅人 上戸彩 片岡愛之助 市川猿之助 28年前のこの写真 香川照之(大和田常務) さいごに 合わせて読みたい関連記事 ドラマ半沢直樹 ドラマ【半沢直樹】絶好調ですね!!観てますか? 私も毎週、あの脂っこい演技を楽しみにしている一人です。 歌舞伎界と舞台人たち、凄いですよね~。あの脂っこさw 堺雅人 その脂っこい芝居の中で敢然とメソッド(自然)演技を貫く半沢直樹役の堺雅人さん。 yahooニュースより引用 前作同様、素晴らしい芝居を見せてくれてます。 堺さんはもともと早稲田大学の劇団サークル出身の役者さんなんで、若いころは舞台を中心に活躍していたそうですね。 道理で芝居がしっか…

  • GOTOトラベルキャンペーン二日目! 体感型動物園izooと 爪木崎海水浴場に行ってきました!!

    GOTOトラベルキャンペーンを利用しての旅行の続きになります。 前回記事(旅行初日)はこちら www.imasaraoyaji.com 初日はビーチで海水浴したり、釣りをしたりと家族で目いっぱい楽しみました。 そして、二日目は同じ伊豆でも東伊豆の下のほう、河津町にいるお隣さんと合流すべく朝から県道18号線の山道を走り、修善寺辺りから国道414号線をひたすら南下します。 途中、石川さゆりさんの歌で有名な天城峠を文字通り「天城越え」し、河津町にやってきました。 河津町は幕末の黒船来航でお馴染みの下田市のすぐ上にあります。 お隣さんとの待ち合わせ場所である体感型動物園【izoo】を目指し、海岸沿いの…

  • GOTOトラベルキャンペーンを利用して伊豆(沼津市戸田)に行ってきました!宿や海水浴場をご紹介します!

    2020年8月8日からGOTOトラベルキャンペーンを利用して、西伊豆の沼津市にある戸田(へだ)に1泊旅行に行ってきました。 というのも、今年はコロナの影響もあるため、夏休みは家でおとなしくしてるしかないかと思ってたんですが、ご近所さんたちはみんな旅行に行くし、ウチの子供だけなんも思い出がないのもかわいそうだし、国も税金やるから旅行に行けって言ってるからってことで急遽、ウチもGOTOしよう!!ってことになったわけです。 ただ、やっぱり飛行機や電車には乗りたくないので、車で気軽に行ける距離となると神奈川からだとどうしても静岡県の伊豆一択になってきます。 そこで、旅行日の1週間ほど前にGOTOトラベ…

  • 【続報!】先日巻き込まれた事故の過失割合や治療費、車の修理費について!

    先日、もらい事故を食らったよって話を記事にしました。 www.imasaraoyaji.com こちらの記事では、事故の状況から現場検証、後日の事情聴取までを簡単に書いていきました。 それと同時にTwitterで事故の時のドラレコ映像も公開しました。 先日の事故動画をアップしますよ!広角もないショボいドラレコだから分かりにくいけど、対向車がノーブレーキで突っ込んで来る様子はわかります。ノリノリのブライアンアダムスが衝撃音に変わります!折角の連休前のウキウキが台無しだよ😭⚠️音量注意‼️ pic.twitter.com/qlLg8EygS8— おかじぃ@お仲間さんたち!”さん”付けいらんで 雑記…

  • 【コラボ企画!】己の結婚式にかけた曲を曝せ!【参加者募集中】

    最近の私は、ド変態なロック記事を書く機会が多いのですが、そのド変態記事に変態的に反応してくれた読者様のなかにもっちーさん(id:mocchee)という方がいます。 先日、このもっちーさんから このようなコメントを頂きました。 たしかに結婚式の時、けっこう自分で選曲したなぁ、なんてことを思い出しました。 その後何度かもっちーさんとやり取りし、あっという間に一緒に結婚式の曲を紹介する記事をコラボしようという流れになりました! 私自身、こういったコラボは初めての経験で、ワクワクしながらこれから書き進めていくわけですが、まずはきっかけを作ってくれたもっちーさんをご紹介します。 節約大好きmocchee…

  • 生まれて初めて事故にあったよ!!大ケガした愛車やドラレコの映像を公開します!!

    カレンダーを眺めると、 なんだか7月の4連休がむなしいですね。 10月の体育の日を無理くり7月にずらして作った4連休。 本当なら、東京オリンピックの開会式で盛り上がってたはずなのに。 自分がプライベートで30年近くやっているバドミントンも桃田選手をはじめ、世界ランク上位を日本人が占めていたので、5種目中少なくとも4種目はメダルを取れると期待してたんですけどね。 残念。 そんな4連休直前に、なんと交通事故に巻き込まれるという予想もしていなかったことが私も身に降りかかってきました! そんな事故のあれこれを記事にしてみましたので、今後自分がまきこまれた時の参考にしてみてください。 事故の状況 現場検…

  • KISSの魅力が詰まったベストアルバムをご紹介!!これを聴いとけばKISSは制覇したも同然!!

    ベストアルバムっていいですよね。 好きなアーティストのいいとこどりで聴けるから、あちこちのアルバムを持つ必要がないわけですから。 私も何枚ものベストアルバムを持ってますし聴いてきましたが、その中から一番お気に入りをご紹介したいと思います。 SMASHES, THRASHES & HITS DETROIT ROCK CITY Beth I WAS MADE FOR LOVIN' YOU ROCK AND ROLL ALL NIGHT 合わせて読みたい関連記事 SMASHES, THRASHES & HITS 【収録曲】 1.LET'S PUT THE X IN SEX 2.ROCK HARD 3…

  • 1980年代のヒット曲の影に隠れた名曲をご紹介しちゃいます!!聴いたことあるかな!?

    最近はめっきり1980年代のロック記事を書くことが多くなりました。 この時代はロック最盛期と言ってもいい時代なうえに、自分が感受性豊かな学生時代だったこともあって、当時を思い出しながら非常に楽しく書いています。 しかし、あれも書きたい、これも書きたいといろんな思いがあるのに、残念ながらアップできずにいますです、はい。 というのもご紹介する曲について、裏話とかをあれやこれやと詰め込んじゃうので、どうしても文字数が増えて、更新頻度が落ちるという現象に陥ってるわけでございます。 いやね、曲をメインに紹介をしたいんであれば、二行くらいサラッと紹介してMVを貼ればいいことくらいは私にだってわかってる。 …

  • ブライアンアダムスの珠玉の名盤アルバム2枚をご紹介!!RECKLESS Into The Fire

    先日投稿したブロガーバトンの記事に嬉しくなるようなブクマをたくさんいただきました。 ありがとうございます。 ほぼ毎日変態みたいにニヤニヤしながら読み返してますYO。 合わせて、こんな記事が読みたいとか、こんなバンド聴いてたよとか、いろんな声も届くようになってブログやTwitterの交流がさらに楽しくなってきてます。 そんななか、Twitterで交流させていただいてるぶっちーさん(@mmdori624)からこんなツイートをいただきました。 KISS好きですか、良かった‼️エリックシンガーはブラックサバスやゲイリームーアとか色んなバンドとやってるから上手いですよね。Bethの時は大合唱でした。Br…

  • 人生初の骨折!!治療方法などを簡単にまとめてみましたよ!

    骨折ってしたことあります? 唐突に何事かとお思いの方もいると思いますが、実は私、49歳にして初めて骨折をしました! 理由は・・・ ごめんなさい。恥ずかしすぎるので勘弁してください。 まぁ、なにやらあって骨がポッキリと折れちゃったわけです。 で、ギブスというか当て物というか固定具というか、とにかく動かないように固定されちゃたんですね。 その固定されている期間に、不便だったことやこの時季でよかったなと思った7ことなどをつらつらと書き連ねてみようと思った次第なわけです。 どうでもいいっちゃどうでもいい話なんですが、忙しいお時間のすき間にお付き合いください。 なお、この先には、骨折のレントゲン写真が出…

  • ブロガーバトンが回ってきましたよ!改めまして自己紹介しました!

    とうとう私にも回ってきました、ブロガーバトン! 回してくれたのは、ブログを始めて3か月くらいたったころ、同じくブログ初心者でTwitterで孤独を叫んでいたブロガーのダメラボさん(id:imbroke) www.imbroke-s.com ブログを始めたてのダメラボさんがTwitterでさまよっていた時に、同じく孤独を纏い、さまよっていた私が出会い、お互いの傷をなめ合うおっさん同士で歩み始めました。 こんなかわいいアイコンなので、気弱な人かと思いきや180センチ超えの身長で細マッチョ(らしい)、おまけにジムまで経営してるってんだからけっこうイカツイようです。なんなら、アイコンをドーベルマンにで…

  • 1970年~1980年代の洋楽の衝撃的だったデビューアルバムはこれ!!

    どんなことにも始まりがあるわけで、今活躍している役者さんやミュージシャンにしても、デビュー作ってものがありますよね。 A○Bのようなごった煮グループなんかだと、デビューが武道館ライブでした!、なんてぶっ飛んだこと言ってるのもいますが、大概のまっとうな人たちは下積みを経験し、世知辛い世間の風を受けてほろ苦いデビューをすることが多いわけです。 しかし、中にはデビューからいきなり注目を集め、なんだかしらんウチに一躍スターダムにのし上がっちまう変態的な人もいるわけです。 日本人でいえば、宇多田ヒカルさんなんかは典型的な例ですね。 海外でももちろんデビューから衝撃的な人たちは数多いるわけですが、今回はそ…

  • 1980年代のおススメ洋楽アルバム3選!!

    先日、変態的ロックの記事を書いたところ、私の読者様は多数の変態様に支えられていることが判明しました。 というのは冗談ですが、みなさん結構洋楽お好きなんですね! やはり若かりしころは勢いが全面にくる洋楽のロックを聴いていたかたが多いことがよ~くわかりました! なので中学、高校時代にドラムをやっていた経験を生かし、ちょくちょくと私の主観と偏見によるオススメの曲やアルバムをご紹介していきたいと思います。 今回は最もよく聴いたお気に入りアルバム3枚をご紹介します。 サーペンスアルバス-WHITE SNAKE Still of the Night Here I Go Again 1984-VAN HAL…

  • 【レビュー】家の中でどこでもプラネタリウム!!いつでも星座鑑賞ができる HOMESTER CLASSIC

    今年は新型コロナウィルスの影響で夏休みも家族旅行に行く予定がない方も多いのではないでしょうか。 私も神奈川県に住んでいるため県外への宿泊や行楽には二の足を踏んでいます。 早い段階で緊急事態宣言が解除され、感染者数がほとんどいない地域にお住いのかたでも、お子さんの夏休みが短縮されていたりするので、夏休みはノープランだったりしませんか。 また、3蜜を避ける意味でキャンプが流行っているそうですね。たしかにキャンプならば、宿泊先のホテルなどでビュッフェスタイルで不特定多数のかたと食事を共にすることがありませんので、感染リスクは少なくなりますよね。 私も物心ついたころから二十歳くらいまでは家族と共に毎年…

  • 実は隠れた名曲が多い70~90年代のロックからおススメのバラッド9曲!!

    前回記事で、自分がドラムをやっていた経験を生かして、当時の憧れだったミュージシャンを紹介する記事を初めて書きました。 www.imasaraoyaji.com 特にドラムとベースのリズム隊を中心に変態的な演奏をする人たちを紹介したんですが、非常に楽しかったんですよ。 何が楽しいかっていうと、みなさんからいただいたブクマですよ、ブクマ!! 曰く、変態的な情熱が伝わました。 曰く、上半身裸でヘッドバンギングしながらドラム叩いてるとこ見せろ 曰く、変態と聞いて、真剣に読みました。 曰く、交際相手が変態なので。 曰く、ベースとドラムの変態度の高さと凄さが伝わってきました。かっこいい! 曰く、おかじぃさ…

  • ベースとドラムの変態的な超絶テクニックが楽しめる曲をご紹介!!

    最近、Twitterでの交流時間が長くなってます。 もともと、ブログを投稿したときにお知らせして、流入があればいいな、くらいの気持ちしかなかったので、1年近くほぼ放置してました。 しかし、いろんな人たちと繋がって交流を持つようになって、いろんな学びであったり気づきをもらえるようになった今、Twitterが非常に大きなウェイトを占めるようになりました。 とはいえ、勤め人であり家族もいるので、一日中画面を見ている訳にはいきませんけどね。 そんな中で、ブログとTwitterの両方で大変お世話になっていて、現在、はてブ砲4連続被弾中の絶好調男、赤兎馬さん(id:sekitoba1007)とTwitte…

  • 還元率25%のキャッシュレス決済が9月から始まります!!今から準備しないと間に合わないので急ぎましょう!!マイナポイント

    キャッシュレス決済の高還元キャンペーンも一段落し、最近では多くても5%くらいの還元率に落ち着いてきてしまいましたね。 そんな中、国が25%もの高還元率のキャッシュレス決済を9月から開始するのをご存知でしょうか!! 国がやることですからちゃんと裏があり、還元を受けるにはマイナンバーカードを作り、そのマイナンバーカードをICカード、QR決済、クレジットカードのいずれかに紐づけして申請し、紐づけした決済方法を行うと25%のポイント還元がうけられるというものです。 そしてポイント還元の上限は一人5,000円までです。 つまり20,000円使用して25%の5,000円が、受け取れるポイントがマイナポイン…

  • この夏のお子さんの自由研究に!!アリの観察キットをご紹介します!!

    かれこれ3週間以上Twitterに【アリの観察日記】を毎日投稿してるんですが、フォロワーさんはもちろん、そうでない方にまで【いいね】やコメントをいただくときがあります。 アリの観察 17日目アリ7匹とワラジムシ1匹を増員しました😁今、入れたとこなのでまだ変化はありません。明日以降の活躍にこうご期待です‼️#アリの観察 pic.twitter.com/Pb2qYVcP0c— おかじぃ@骨折ポキオ中 雑記はてなブロガー (@serena63593139) 2020年5月26日 「毎日楽しみに見ています」とか「この観察キットはどこで買ったんですか」などなど。 こういったコメントなどはいただくと本当に…

  • #3000文字チャレンジ テーマ【締め切り】

    これは#3000文字チャレンジブログの記事です。 内容は全てフィクションです。 私があなたに初めて会ったのは1976年のことでしたね。 そのころの私は、ゴルゴ13を描いていたさいとうたかを先生に憧れていました。 そのため、さいとう先生のようなシリアスな絵で戦争を題材にした重い内容の漫画などを描いては新人賞などに応募していましたが、なかなか目が出ませんでした。 自分の作品について、何をどう描きたいのかわからずもがき苦しんでしたときに、ふと頭によぎったのがシリアスな絵でギャグ漫画を描いたら面白くないだろうかということ。 そこから構想は一気に膨らみ、ならばいっそ現実ではありえない、不真面目なバイオレ…

  • ようやく100記事に到達したので、日ごろの感謝を込めて読者の皆さんをご紹介します!

    ブログを始めて1年と2か月が過ぎました。 そして、ようやくこの記事で100記事目になります! と言っても、厳密にいえばもっと前に達成しているんですが、アドセンスを取得するために下書きに戻した記事がいくつかあるので公開している記事が100記事目というのが正解です。 ほとんどの方は100記事などの節目には、運営報告を行いPVは何万で収益はいくらくらいです、ってなると思うんですが、私の場合はあまりにも惨憺たる数字なので、下手に公開すると「えっ!なんでブログ続けてんの?」「よくこんなんで続けているね」と言った印象しか残らないことまちがいありません。 あまりの衝撃にいつもブクマをくださる方々がコメントに…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑬最終章 カナダ最終日編 いよいよ帰国!

    さて、いよいよこのイエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅シリーズも今回で最終章を迎えます。 もっと短期間で書き上げる予定でしたが、相変わらずの遅筆と文章力のなさによる書き直しの連続でアップする間隔が空いてしまいました。 すでに9年前のことなので記憶が曖昧な部分もあり、「たしか、こうだったよな」と思い出しながら記事を書き進めてきました。 そのため、曖昧な部分は事実と若干異なる可能性があります。 このシリーズ全体の数パーセントは意図しないフィクションがふくまれてるとご理解いただきたいと思います。 シェラトン・オン・ザ・フォールズを出発 トロント・ピアソン国際空港 機内にて 日本上空 無事帰国!…

  • 不織布マスクを楽天市場で買ってみたよ いつまで品薄が続くか分からない中、3日で届きました!

    新型コロナウィルスの終息が見えず、外出もままならない状況の不便な生活を強いられますね。 また、マスクの品薄状態も長く続き、手作りマスクをしている人を頻繁に見かけるようになりました。 私も手作りマスクの愛用者ですが、自分で作れるはずもなく妻が作ってくれたものを使用している次第です。 しかし、どうやら不織布マスクの品薄もボチボチ解消され始めたようで、近くの薬局に売っていたというようなツイートも見かけるようになりましたね。 実は我が家でも5月5日に楽天市場で50枚入りで1枚単価が送料込みで40円ほどの物をみつけたので購入してみました。 【在庫あり・国内出荷】【1-3日内出荷】マスク 50枚入 箱 使…

  • 子供の頃に趣味で集めた切手がちょっとしたアートっぽいので紹介します

    今回は、初めての試みですが小学生の時にブームとなりそれに乗っかってお小遣いをはたいて収集した切手をご紹介したいと思います。 当初は全く考えてなかったんですが、ブログとTwitterで交流させていただいているPちゃんさんが切手をブログでご紹介していて、是非おかじぃのも見せてくれとリクエストをいただいたのでコレクションの一部をご紹介します。 hukunekox.hatenadiary.jp Pちゃんさんはハニーズ物語という不思議な世界観のストーリーを展開していて、この記事を書いている時点で第58回まで紡いでいらっしゃるブロガーさんです。 是非一度覗いてみてください。楽しく読めて結構引き込まれますよ…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑫ ナイアガラ二日目編その② カナダでの最後の晩餐!!

    観光地っていうのは、都市部であれ地方であれ、やっぱり自分の足で歩きながら見るのが一番楽しいですよね。 車では決して気づくことができなかったような発見や気づきこそが日常の時間に縛られない旅行の醍醐味であり、楽しみでもあると思います。 今回の旅行もイエローナイフとナイアガラの日常とは違う街並みをゆっくり散策して楽しむことができましたよ。 みなさんはどんなところを歩いて楽しい経験をしたことがありますか。 ナイアガラパークウェイ アメリカ滝とブライダルベール滝 カナダ滝 ステーキハウス Remingtons of Niagara チップはカード払いが可能 前回記事の イエローナイフ(オーロラ)とナイア…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑪ ナイアガラ二日目編 とうとう国境を越えてアメリカに入国!!

    本題に入る前に、前回記事にいただいたブクマでちょっと補足しないといかんなと感じたものがあったので、書かせて下さい。 www.imasaraoyaji.com まずはお一人目、いつもご訪問いただき、暖かい感想を残してくださる塾パパさんから、 イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑩ ナイアガラ初日編 ナイアガラの滝とナイアガラパークウェイ - いまさらオヤジのポイ活日記と雑記 髪質に変化があるのが面白く感じました。シェラトンホテルの立地がすごいですね。ホテルの中でも爆音が聞こえてきそうです。ホテルの中でどのくらいの音が聞こえるのかが気になりました。ご紹介ありがとうございます 2020/04/…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑩ ナイアガラ初日編 ナイアガラの滝とナイアガラパークウェイ

    極寒のイエローナイフで3日間を過ごした後、移動日1日があったので日本を離れて今日で5日目。 このころになると私の体にある異変が起こり始めました。 異変とは何か!? 実は、 私はひどいくせっ毛なんです。 中でも一番クセがひどいもみあげは、短いときはチリチリになり、伸びてくるとサリーちゃんのパパか電撃ネットワークの南部さんのように跳ね上がるやっかいな髪質なんですよ。 まぁ、ちょっと極端ですがイメージ的に、もみあげがこんな感じになるんですが、非常に乾燥している中で4日間を過ごしたせいか、さらさらな直毛になってきたんです!! これは想像もしていなかったので驚きでしたね。たしかに日本にいても夏場は髪の毛…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑨ ナイアガラへ移動編

    カナダ出身の有名人というと誰を思い浮かべますか? 今の若い人たちならジャスティン・ビーバーあたりが出てくるのでしょうか。 アラフィフの私だと、ブライアン・アダムスや悪役レスラーのタイガー・ジェット・シンだったりします。 自然が豊かで犯罪も少ない国ということを小学生のころ知ったとき、「なんで、そんな環境のいい国にタイガー・ジェット・シンみたいな悪党がいるんだ?」と思った覚えがあります。 そりゃあ、どんなにいい環境でも悪党の1人や2人はいるんでしょうが、それ以前に、タイガー・ジェット・シンが本当に悪党かなのどうかという疑問もありますけどね。 朝食はKFC エドモントン国際空港へ トロントの空港 シ…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑧ オーロラビレッジ三日目編 オーロラビレッジ最終日!有終の美を飾れるか!!

    今、 世界的に新型コロナウィルスが猛威を振るっていて、終息の気配すら感じないような状態が続いています。 7都府県に非常事態宣言が出され、外出を控えるよう政府から要請がでました。 各企業にも7割の人に出勤を控えてテレワーク等で対応するように訴えてますが、そんなことをしたら日本が回らなくなるでしょう。 出勤したくなくても日本のために出勤せざるを得ない人たちがほとんどであることを政府も理解してほしいですね。 国会議員の8割が自宅待機しても日本は回っていくでしょうけど・・・。 なんなら、各省庁の出勤者数を7割カットしてテレワークに切り替えて、「国はこういう方法でテレワークして外出を控えるようにしてます…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑦ イエローナイフの街編 レストランとスーパーマーケットに行ってみましたよ

    知らない街へ行ったとき、不安になりますか? それとも、楽しい気分になりますか? 旅行慣れしている人は多分、後者なんでしょうね。 今はインターネットが発達しているから、初めての土地でもGoogleマップなどを使えばリアルタイムで自分がどこにいて、目的地までどの道を行けばよいのかすぐにわかりますよね。 私がイエローナイフに行った2011年は、まだスマホはそんなに普及していなくて、一部の新しいもん好きしか持っていない時代だったように記憶しています。 私もこの数ヵ月後にはスマホデビューしますが、この時はまだガラケーを使ってました。 旅慣れているわけでもないし、英語を話せるわけでもない。 そんな状況でし…

  • コロナウィルスのリアルタイム情報がわかる!ニュースダイジェストの無料アプリのDLがおススメ!

    新型コロナウィルスが猛威をふるっていますね。 日に日に感染者が増え続け、4月4日に東京都の1日の感染者数が初めて100人を超え、5日も143人となり二日連続で3ケタの増加となりました。 そして、4月7日に7都府県に史上初めて緊急事態宣言が出されました。 外国の緊急事態宣言とは違い都市封鎖などの厳しい措置はないものの、不要不急の外出を自粛をお願いするなど個人の判断に任せるような発表が多かったですね。 政府が判断したことが裏目に出て、批判されるのを避けたがっているようにしか見えないのはわたしだけでしょうか。 それはさておき、 これ以上の感染を防ぐために、まずは一人一人が感染のリスクがある場所には行…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅➅ オーロラビレッジ2日目編 オーロラビレッジのイベントに参加

    高村光太郎は自身の詩、【冬が来た】の中で言ってます。 きっぱりと冬が来た と。 古今東西を通じて冬が来たことを表現するのに【きっぱり】という言葉を使った人は光太郎以外にいないと思うが、逆にこれほど冬が来たことを的確に表現した言葉はないんじゃないでしょうか。 そして、日本人の高村光太郎が言った【きっぱり】って言葉がこれほど合うところはなかろうってくらいきっぱりとした寒さのカナダのイエローナイフでのオーロラ見学も2日目を迎えました。 ※イメージです オーロラビレッジのイベント お約束の凍ったカップラーメン お約束のバナナで釘打ち オーロラビレッジのイベント 初日と同じように他のツアー客と一緒に車に…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑤ SUSHI NORTH編 テレビのロケハン登場!

    オーロラって、北欧とかアラスカとか南極とかで見られるから、寒い時期にしか見れないんじゃないかって思ってる人が多いと思う。 でもね。そうじゃないんですよ。 春でも夏でも一年中いつでも見ることができるんです。 私も今回イエローナイフに行って初めて知ったんだけど、夏の湖面に映るオーロラってすごくキレイなんです。 逆さ富士ならぬ、逆さオーロラ。 寒いのが苦手だけど、オーロラは見てみたいって方は夏の旅行で行くのがオススメですよ。 ちなみに、写真のオーロラはイエローナイフのものではなく、北欧で撮影されたものです。 私が行ったときは一面が雪と氷でしたから、こんな写真が撮れるわけもなく。 参考に貼ってみました…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅④オーロラビレッジ初日編 オーロラとご対面!

    みなさんにも死ぬまでに一度は見ておきたい、行っておきたい場所ってあるんじゃないでしょうか。 わたしは視野が狭かった子供の頃は3か所ありました。 1つ目はグランドキャニオン 小学生の頃テレビで見て「こんなところに行ったらなんかデカい人間になれそうな気がする」って、ただ漠然と根拠もなく思ったんですね。 2つ目はナイアガラの滝 これも世界一大きい滝だって知って「世界一ってどんなもんかな?見ておいて損はないよな」くらいの気持ちだったんですが、大人になるまでずっとこの気持ちは持ち続けてました。 最後の3つ目がオーロラ 中学生になりたてのころに観た映画【南極物語】に映っていたオーロラに感動し、「これを見ね…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅③イエローナイフ到着編 超絶寒いけどなんだか気持ちいい!

    海外旅行に行きなれてる人にとっては予定通りにいかないことなんて当たり前なんでしょうか。 まして、東日本大震災直後の混乱の中では予定通りになんか、むしろいくはずがないと。 でも、旅慣れていない人にとっては不安でいっぱいなんです。 2時間遅れでバンクーバー国際空港に到着したけど、イエローナイフ行きの飛行機にはなんとか間に合ったよってとこまでが前回の記事でした。 バンクーバー国際空港出発! イエローナイフ到着! バンクーバー国際空港出発! 走った距離を考えるとバンクーバー国際空港のおそらく一番端っこの方と思われる、人気の少ないロビーで私ら夫婦を含め十数人程度が搭乗を待っていました。 予定より2時間遅…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅② バンクーバー編 飛行機の乗り換えって・・・

    東日本大震災の2日後に新婚旅行のため、成田空港を出発しました。 気流の乱れもなく穏やかな飛行を続けて9時間余り。 エア・カナダはだんだんと経由地であるバンクーバー国際空港に近づいてきました! ってとこまでが前回のお話でした。 バンクーバー国際空港に到着! イエローナイフ行きの飛行機を目指して バンクーバー国際空港に到着! さてさて、2時間近く遅れての到着ですが、予定だと乗り継ぎで次に乗るはずだったイエローナイフ行きの飛行機は1時間前にテイクオフしているはずです。 言葉の通じない異国の地で「どうしたらいいんだべか?」と夫婦そろって引きつった顔でドキドキソワソワしていると、バンクーバー国際空港に無…

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅 目次

    その① 成田空港編 www.imasaraoyaji.com

  • イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅① 成田空港編 東日本大震災で出国ラッシュ!

    2011年3月11日金曜日に東日本大震災が発生しましたね。 翌日の12日土曜日は各施設が大混乱で、中でも欠航が相次いだ成田空港は、出国をするため多くの人たちでごった返しました。 そんな中、13日の日曜日に朝から私たち夫婦はその成田空港に向かっていました。 なぜこんな日に成田空港に向かっていたのか? なぜなら。 そう、私達夫婦の新婚旅行の出発日だったんです。 最初に イエローナイフへ 自宅を出発 成田空港にて いざ搭乗! 最初に この旅行記は9年前の旅行のことを当時を思い出しながら書いていきます。 当時の旅行ガイドなどの資料もなく、写真もかなり少なめ(理由は後述します)なのでもしかしたら記憶違い…

  • 大恐慌の始まりか!?株も為替に加えガソリン価格も下がってきましたね! 知ってても運転には全く役に立たない豆知識!③

    コロナウィルスが世界的な感染拡大をみせるなか、世界経済が大混乱になってますね。 1日でダウ工業株が2000ドル以上、日経平均株価が1000円以上乱高下し、為替も毎日ものすごい動きをしていますね。 原油価格も2月下旬に1バレル50ドルくらいだったのに、2週間で30ドルまで下落しました。 原油は40%も安くなったってことです。 てことは、ガソリンが今よりも40%安くなる!って喜んだあなた! 甘いです。ぬか喜びです。 そんなに安くはなりませんよ。 では、なぜそこまで安くならないのか? わかりやすく解説してみたいと思います。 原油価格が40%も安くなった! ガソリン価格は税金だらけ! 揮発油税 ガソリ…

  • 家の中に季節を取り込むおススメ方法!手ぬぐいで季節を演出⑩ 今年はコロナで桜泣く!?

    手ぬぐいで家の中に季節を取り込んでみませんか?3月は桜の手ぬぐいです。今年は卒業式や入学式などの桜が似合う行事の開催が危ぶまれています。コロナが早く収束するといいですね。

  • 手ぬぐいシリーズ 目次

    4月5月 鯉のぼり www.imasaraoyaji.com 6月 梅雨 www.imasaraoyaji.com 7月 8月 海 www.imasaraoyaji.com 9月 月見 十五夜 www.imasaraoyaji.com 10月 ハロウィン www.imasaraoyaji.com 11月 紅葉 www.imasaraoyaji.com 12月 クリスマス www.imasaraoyaji.com 1月 初もうで www.imasaraoyaji.com 2月 雪景色 www.imasaraoyaji.com 3月 桜

  • 【レビュー】シャワーヘッドを節水シャワーに交換してみました! 交換方法も簡単でおススメですよ!

    節水型のシャワーヘッドに交換して、使ってみた感想なども記事にしてみました。シャワーヘッド交換を検討されている方は是非一度読んでみて下さい。

  • NHKは朝ドラと大河だけじゃない!!子供と一緒に大人も楽しめるこんな番組もありますよ。

    NHKはお堅い番組だけじゃなくなりました。ドラマはもちろん、バラエティも大人が楽しめる番組が増えてきました。是非一度覗いてみてください。

  • 家の中に季節を取り込むおススメ方法!手ぬぐいで季節を演出⑨ 雪景色

    家の中に季節を取り込むおススメ方法!手ぬぐいで季節を演出⑨2月は雪景色です。

  • 馬刺しのおいしい食べ方!!ニンニク醤油もいいけど、こんなタレもイケますよ!

    お腹の張りがとまりません。 おかじぃです。 暖冬とはいえ、やっぱり冬は寒いですよね。 寒い時季はビール片手にお鍋つつくのなんか最高です。 みなさん、どんなお鍋が好きですか? ワタシは毎年冬になると、義母の実家がある宮崎県から宮崎牛モツをお取り寄せしてるんですが、そのモツを使ったモツ鍋が楽しみでしょうがない。 モツと言えば、私が住む神奈川県にはB級グルメの初代グランプリに輝いた厚木シロコロホルモンがあるんですが、豚モツのため下処理が大変な上に、少し時間が経つと臭いがでてくるのでめったに食べません。 もちろんバーベキューなどで新鮮なうちに焼いて食べると甘くてフワッフワでメッチャウマいんですけどね。…

  • 第一印象って本当に大事なの? 第一印象が良けりゃあいいってもんじゃないよ

    第一印象って大事だとよく言われますが、本当にそうなんでしょうか。意外と第一印象は悪い方がのちのち苦労しなくてすみますよ。

  • 気遣いのある言葉って大事ですよね。上から目線や恩着せがましい言葉に気を付けよう!

    気遣いのある言葉って大事ですよね。丁寧じゃなくても、一見粗野に思えてもその言葉の奥に見える気遣いの本質を覗くとその人の本来の姿が見えるかもしれません。

  • 知ってても運転には全く役に立たない車の豆知識② でもちょっと役に立つかも

    知ってても運転には全く役に立たない車の豆知識②です。冬なので、スタッドレスタイヤのあれこれとエンストについてまとめてみました。

  • 相模原市障害者施設殺傷事件のこと 【障害者は周りを不幸にする】は絶対に間違った考え方

    2016年に発生した相模原市障害者施設殺傷事件の初公判が始まりました。被害者の方、ご遺族の方に謹んでお悔やみ申し上げます。

  • 2020年も機関車トーマスが運行されることが決まりました!(後編)

    みんな大好き機関車トーマスに乗りに行きました(後編)静岡県を走る大井川鉄道では2020年もトーマスを運行させることが決定しましたよ!

  • 2020年も機関車トーマスが運行することが決まりました!!(前編)

    みんな大好き機関車トーマスに乗ることが出来るって知ってました?静岡県を走る大井川鉄道では2020年もトーマスを運行させることが決定しましたよ!

  • 私の「座右の銘」その4を紹介します。最後の座右の銘はこれ!

    私の【座右の銘】をご紹介します。過去に4つのうち3つをご紹介していますので、これで最後になります。

  • 関東の三大イルミネーション! さがみ湖イルミリオン(さがみ湖プレジャーフォレスト)に行ってきました!!

    さがみ湖イルミリオンに行ってきました!関東の三大イルミネーションにも認定されたイルミネーションは見所満載です。是非一度足を運んでみてください。

  • 2022年の大河ドラマの脚本が三谷幸喜さんに決まりました。 東京サンシャインボーイズはどうすんだろ?

    2022年の大河ドラマが三谷幸喜さんで決まったと発表されました。主演は小栗旬さん。三谷さんと言えば主宰する東京サンシャインボーイズの復活が2024年に控えてますが、どうなっていくんでしょうか。

  • ブログの記事投稿を増やすためにしたこと。

    ブログを始めたけど、なかなか記事を書く時間が足りなくて投稿ができないって方がいるでしょうか。そんな方はちょっと読んでってみてはいかがでしょうか。

  • 当ブログでご紹介したアロマ梅酒が2019年の【全国梅酒品評会】で金賞を受賞しました!!

    先日ご紹介したアロマ梅酒が全国梅酒品評会で金賞を受賞しました!!なので改めてご紹介させていただきます。

  • お年玉の金額ってどうやって決めてる!?お年玉の適正な相場っていくらくらいなんだろう?

    お年玉の金額ってどうやって決めてます?周りとの兼ね合いもあるから、自分勝手に決められなくないですか?

  • 新しい年も始まりましたので、日頃の感謝を込めまして、いつもご訪問いただいている読者様をご紹介しますよ

    日頃の感謝を込めまして、当ブログの数少ない読者様をご紹介します。

  • 家の中に季節を取り込むおススメ方法!手ぬぐいで季節を演出!⑧ お正月

    手ぬぐいを使って季節を演出!!お正月の手ぬぐいをご紹介します。

  • これを知らなきゃもったいない!!つきたて餅のおススメな食べ方!我が家の一番人気はこれっ!!!

    正月に欠かせない【お餅】のおススメの食べ方をご紹介します。臼と杵でついたつきたて餅が理想ですが、切り餅でもきっとイケますよ!

  • お正月にはこれ!!門松を作ろう!!お正月飾りの一つ 門松の作り方②

    年末が押し迫ってきました!お正月に自作した門松を飾りませんか?とてもママさんでも作れる門松の作り方をご紹介します。

  • 【レビュー】ビールをおいしく飲むにはこれがイチバンっ!! 錫(すず)のタンブラーでおいしくいただいちゃいましょうよ!!

    みんな大好きなビール!家飲みでビールを美味しく飲むための必須アイテム!錫製タンブラーをご紹介します。

  • 【レビュー】自宅で豆を挽いておいしいコーヒーを飲みませんか?

    自宅でおいしいコーヒーを飲みませんか?ちょっと時間を贅沢に使うだけでおいしいコーヒーを飲むことができるんです。

  • 【レビュー】家の外構から洗車までいろいろ洗える高圧洗浄機はこれ!! 【ケルヒャーK2クラシック】

    大掃除ははかどっていますか?家の外回りや洗車などの掃除に大活躍するケルヒャーK2クラシックをご紹介します。

  • ながら運転に続き、あおり運転の罰則が免許取り消しや懲役に強化されます。でも、それだけでいいのか??

    ながら運転に続いて、あおり運転の罰則が2020年から強化される見込みです。 でも、全てではありませんが、あおられる側にも煽られる理由があるときがあるって話です。

  • 好きなクリスマスソングランキングに自分のお気に入りがどこにも入ってない!!どういうこと!?

    お気に入りのクリスマスソングってありますか?楽しくなるものからちょっと切ないものまでありますよね。

  • 【レビュー】いろんな飲み方で味わえるおススメのお酒!! 完熟アロマ梅酒

    どんなお酒がお好きですか?夏ならやっぱりビールだし、冬は熱燗なんてかたもいるでしょう。今回は1年を通していろんな飲み方ができる、【完熟アロマ梅酒】をご紹介します。

  • お正月にはこれ!!門松を作ろう!!お正月飾りの一つ・門松の作り方➀

    お正月に欠かせないものの一つがお飾りですが、今年は門松を作ってみませんか?ママさんでも子供と一緒に作ることができますよ。

  • 低燃費走行の秘訣!! これを実践すれば燃費が伸びるかも!?

    低燃費走行を意識すると必ず燃費は向上します。普段の運転でちょっと気を付けるだけで大丈夫です。財布にも環境にも優しい低燃費走行をしてみませんか?

  • 知ってても運転には全く役に立たない車の豆知識!

    近年、車のハイブリット化が進み低燃費な車を愛用している方が多いと思います。 私自身も2015年ごろの軽自動車の低燃費競争で見事に勝ち抜いた、ミライースに乗っています。 エアコンを使う夏場以外なら1リットル当たりなんと、23キロも走ってくれる財布にやさしいヤツなんです。 走り方や乗る人数にも大きく影響しますので、誰が乗ってもそれだけ走るとは限りませんけど。 ちなみに、エアコンを使っても19キロくらいは走ってくれますので十分ですよね。 ここまででなくても、今はハイブリッドな愛車をお持ちの方が多いのではないでしょうか。 こういう車が増えたおかげで家計や地球環境には大きく貢献していると思いますが、ガソ…

  • 家の中に季節を取り込むオススメ方法!手拭いで季節を演出!⑦クリスマスイルミもご紹介しちゃいます!!

    季節の手ぬぐいのご紹介も7回目になりました。12月は当然クリスマスですが、ついでにイルミネーションもご紹介しちゃいます。

  • 2020年にテレビ東京のスペシャルドラマで吉田茂、白洲次郎が帰ってくる!!

    白洲次郎という人物を知っていますか? 第2次世界大戦後、敗戦国でありながら臆することなくGHQと堂々と折衝し「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた人です。 2009年にNHKで放送されたドラマスペシャルで、私は初めて白洲次郎という人を知りました。 その時、次郎を演じたのは伊勢谷友介さんでした。 スラっと背が高く、スマートで武骨な感じの役作りでしたが、のちに白洲次郎本人を写真で見たときはかなりイメージに近い役作りをしていたんだなと感じました。 当時、白洲次郎を全く知らなかったにもかかわらず、なぜこのドラマを観たのか未だに分かりませんが、逆に観ていなかったら非常に後悔したことでしょう。 今では尊…

  • 家の中に季節を取り込むおススメ方法!!手拭いで季節を演出!!➅ 11月は紅葉ですよね

    朝晩すっかり冷え込むことが多くなってきましたね。 北国のほうは、もう紅葉が始まっているかと思います。 赤や黄色に染まった山々を見るのって気持ちいいですよね。 空気もきれいになってきますし。 遠くから山を眺めるのもいいですが、実際に山に入っておいしい空気を吸ってるだけで心身ともに健康になりますね。 みなさんも紅葉狩り行ってますか? あまり行ったことがない方も今年はご家族や友人と行ってみてはどうでしょう? 紅葉見ながら山でおいしいもの食べるだけでも楽しいですよ^^ 11月のてぬぐい 先日、書いたドラレコの取り付け記事の件 さいごに 11月のてぬぐい さて、手ぬぐいシリーズもおかげさまで6回目を迎え…

  • 外出時の災害対策にも効果的!!スマホ充電器とヒューズ電源を車に常備しよう!!

    前回の記事でドラレコの取り付け方法をご紹介しました。 www.imasaraoyaji.com その中に出てきたヒューズ電源。 実はこれが災害対策グッズになるんですよ。 えっ? と思うかもしれませんが、災害が発生し避難所生活を余儀なくされたときなどは食料、水、ガソリン、電気など様々なものが不足しますよね。 自宅から離れている会社や旅行先などで被災してしまったときはなおさら不便を感じることでしょう。 そんな状況のときにこれがあると重宝するんです。 早速、災害対策グッズとしての使い方をご紹介しましょう。 ドラレコでの 使い方 災害時の使い方 さいごに ドラレコでの 使い方 前回記事で、ドラレコを設…

  • 運転の必須アイテム!!事故やトラブルの証拠に絶大な効果があるドラレコの取り付け方

    最近急速に普及しているドラレコの取り付け方法を詳しく解説しました。自分で取り付けをしてみませんか?

  • 令和元年12月1日から【ながら運転】の罰則が強化され、罰金もアップします!絶対にやめましょう!!

    みなさん車や自転車を運転しながらのスマホ操作を1度は経験したことがあるでしょう。 正直に言いますが、私はあります。 ですが、当然過去の話ですよ。 25年以上前に携帯が出始めたころ、私は免許を取り立ててでマニュアル車に乗っていました。 その当時はタバコも吸っていたので、運転しながら煙草を吸っているときに携帯が鳴ったりしたら、手が1本足らずにシフトチェンジができず、軽くパニクりながら運転してました。 そんな時代も過去にはありましたが、世は令和となり携帯はスマホに姿を変え、ますます生活から切り離せない存在となりましたね。 その分、運転中だろうがトイレで一人孤独を楽しんでいようが画面を見る癖がついてし…

  • 自転車の後輪を外してタイヤとチューブを交換する方法

    自転車のタイヤ交換の手順を書いてみました。ギアがない子供用なら意外と簡単なのでパパさんたち!チャレンジしてみてください!

  • 自転車保険を義務化する自治体が増えてきましたね。単身から家族全員までカバーするおススメ保険をご紹介します!

    皆さんはもう自転車保険に入りましたか?加入が義務付けられた都道府県や自治体も増えてきています。早めに加入するようにしましょう。

  • 家の中に季節を取り込むおススメ方法!!手ぬぐいで季節を演出⑤ 10月はハロウィン!

    もうすぐハロウィンですね!仮想もいいですが、家の中もハロウィン仕様にすると楽しさがひろがりますよ!!

  • 運動会シーズンになりました!!あなたは写真派?動画派?それとも肉眼派?

    運動会で欠かせないのが、カメラやビデオ。記録には残したいが、目にも焼き付けたい!!こんなときどうする?

  • 山梨県北斗市にある「サントリー白州蒸留所」に見学ツアーに行ってきました!!

    2014年、ウィスキーを扱った【マッサン】という朝ドラが放映されましたね。 主役を玉山鉄二さん、その妻を日本語がしゃべれなかったけど、猛勉強の末かなり話せるようになったアメリカ人女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんが演じ、話題を呼びました。 当時、この「サントリー白州蒸留所」の見学に行きたかったのですが、人気があり見学の予約が取れず諦めていたのですが、今年になってようやく行くことができました。 www.suntory.co.jp // ウィスキー博物館 醸造・蒸留棟 仕込 発酵 蒸留 貯蔵庫 さいごに ウィスキー博物館 駐車場に車を停め、脇にある入り口ゲートで受付をします。 事前予約をし…

  • 桃狩りと山梨県立富士湧水の里水族館「森の中の水族館」に行ってきました!!

    山梨県勝沼町に桃狩りに行ってきました。ちょっと残念なことになりましたが、備忘録を兼ねてアップしておきます。忍野村の森の中の水族館はなかなか遊べる施設でしたので、おすすめします。

  • 家の中に季節を取り込むおススメ方法!!手ぬぐいで季節を演出➃ 十五夜

    手ぬぐいで季節を演出➃!!9月は十五夜の季節です。いろんな行事を楽しみましょう!!

  • 病院てどこまで信用していいの? 「かなぁ」診断は要注意!!セカンドオピニオン・サードオピニオン行ったら「川崎病」だった話

    病院の診断はどこまで信用していいんでしょうか?「〇〇かなぁ」と診断されたら必ずセカンドオピニオンを受けて、病気をはっきりさせましょう。「〇〇かなぁ」は誤診です。

  • まだ間に合う!読書感想文にもおススメ!!国の命令に背いて6000人の命を救った英雄! 【六千人の命のビザ】 杉原千畝

    7月29日にグーグルドゥードゥルに選ばれた杉原千畝。世界的には有名な人物ですが、日本ではまだまだ知らない人が多いと思います。世界に誇る偉大な日本人に是非、触れてみてください。

  • 病院てどこまで信用していいの? 検査ばっかりしたがる病院

    病院に対する不信感てありませんか。検査ばっかりしたり、薬を大量に出す病院。なんとなく腑に落ちない病院の対応を記事にしてみました

  • 家の中に季節を取り込むおススメ方法!!手拭いで季節を演出!!➂

    やっと全国的に梅雨明けしました。 いよいよ大嫌いな夏がやってきます。 ここ数年の夏の暑さって暴力的だと思いませんか? 拭いても拭いてもにじみ出てくる汗・・・。 動物園にいるアフリカ出身のライオンでさえ昼間は日陰で舌出してハァハァしてるだけってくらい、やっぱり日本の夏はキツイ。 海外の夏はどんなか知らんけど・・・。 夏の手ぬぐい クジラ シャチ イルカの区別 最後に 夏の手ぬぐい そんなこんなで、夏が来たので夏休みバージョンの手拭いを紹介します。 過去の手ぬぐい紹介記事はこちら。 5月 www.imasaraoyaji.com 6月 www.imasaraoyaji.com そして、7月、8月の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sere-naさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sere-naさん
ブログタイトル
いまさらオヤジのポイ活日記と雑記
フォロー
いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用