chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/11

arrow_drop_down
  • やっと学校、幼稚園が始まりました。

    今日から新学期が始まりました!! 夏休みは忙しくてブログを中々更新できませんでした。 9月からはもっと更新していきたいなと思います。 夏休みの大変なこと 小学校の宿題 次男も三男も一緒に勉強 昼ご飯 夏休みの大変なこと 小学校の宿題 夏休みの何が大変かと言うと、小学校の宿題です。 長男は自分で計画的に宿題をするタイプではないので、毎日こっちが計画を立ててやらせました。(計画を立てればとりあえずやる) 長男は習字が苦手なので、泣きながら習字の練習をしていました。 次男も三男も一緒に勉強 長男はいつもリビングで勉強をしているので、長男が勉強している間はテレビやゲームをすることが出来ません。 長男が…

  • 次男のランドセル購入

    この前次男のランドセルを購入しました!! 次男にどういうランドセルがいいかと聞くと、青がいいと言ったので青のランドセルを購入しました。 買ったランドセルはフィットちゃん 男の子のランドセルは色の種類が少ない ランドセル以外にも購入する物がたくさんあります 買ったランドセルはフィットちゃん 次男は小柄なので重いランドセルではなく、なるべく軽いランドセルを選びました。 フィットちゃんは背中にフィットする感じが良いのと、次男がこの色のランドセルがいいと言ったので購入を決めました。 男の子のランドセルは色の種類が少ない 長男の時も思いましたが、男の子は色の種類が少ないです。 大きく分けて黒か青です。 …

  • 次男が溶連菌になりました。

    次男が鼻水と咳が出ていたので月曜日に小児科に行った所、溶連菌と言われました!! 長男も去年の冬に溶連菌になったのですが、症状が違いました。 長男と次男の症状の違い 長男の症状 次男の症状 自分もうつった?? 三男も体調を崩す 最近の次男の様子 長男と次男の症状の違い 長男の症状 熱が39℃ぐらい出る 熱が2~3日続く 赤い発疹が体中に出ている 冬だったのでインフルエンザかと思ったら溶連菌でした。 高熱が何日も続いてしんどそうでした。 次男の症状 鼻水と咳が出ている 熱は出ていない あまり食欲がない 赤い発疹がところどころ出ている 長男の時と違い熱が出ませんでした。 自分もうつった?? 次男が具…

  • 長男がやっと自転車に乗れるようになりました。

    乗れるようになったポイント ストライダー 下り坂 長男の成長 乗れるようになったけど・・・ 小3の長男がやっと自転車に乗るようになりました!! 自転車は年長の時に買いましたが、ずっと乗れませんでした。 周りは年長で乗れる子が多く、いつ乗れるようになるんだろうと心配していました。 乗れるようになったポイント ストライダー 最初は次男よりもストライダーに乗るのが下手でした。 下手過ぎて次男が長男にストライダーの乗り方を教えていました。 慣れてくると段々上手になってきました。 ストライダーに乗れるようになると自転車に乗れるようになるとママ友から聞いていましたが、その通りでした。 ストライダーオススメ…

  • 春休みは終わったけど、毎日バタバタしています。

    4月って忙しいですね!! 長男は小学3年生、次男は年長、三男は年少にそれぞれ進級しました。 4月はやることが多い 5月は行事が多い 10連休の予定 4月はやることが多い 春休みが終わって学校や幼稚園に行き始めて、のんびり出来るかなと思ったのですが、やることが多くてネットをする時間がありませんでした・・・。 それぞれに書類を書いたりするのも時間がかかります。 幼稚園の家庭訪問は来週にあるので、今日と明日で片づけをしようかなと思っています。 小学校と幼稚園で年間計画予定表をもらったのですが、それをカレンダーに書いたりスマホに入力するのも面倒くさい。 5月は行事が多い 5月は幼稚園の親子遠足や誕生会…

  • 家族で公園へ

    日曜日は家族で大きい公園に行きました!! この公園は長男と次男のお気に入りで、家から車で40分ぐらいかかるのですが良く行っています。 ファミレスでお昼ご飯を食べてから行きました。 天気予報では晴れの予報でしたが、曇っていて寒かったです。 特に風が冷たかった。 もう桜が咲いていました☆ 室内の遊び場ではボランティアの祭りをやっていたので、ゲームをしたり工作をしたりしました。 最後は次男がぐずぐずになり、大泣きして大変でした。 次男は眠くなったりお腹が空くといつもぐずります。 出かける時は三男のオムツや着替えが入ったアネロのリュックを持って行っているのですが、今回は忘れてしまいました・・・。 三男…

  • ニトリでカフェカーテンを購入

    ニトリでカフェカーテンなどを購入しました。 カーテン カフェカーテン 浴室カーテン 掃除用クロス カーテン ニトリのカーテンは値段が安くて色々な種類があります。 今回はカフェカーテンと浴室カーテンを購入しました。 カフェカーテン トイレの窓に使おうと思って購入しました。 去年も貝のデザインのカフェカーテンを購入しましたが、去年のデザインより色が優しい淡い色になっています。 値段も安いし、夏っぽくてとても気に入りました!! 一番初めにカーテンが変わったことに気付いたのは、三男でした。 浴室カーテン 浴室カーテンも一緒に購入しました。 ずっと使っている浴室カーテンがボロボロになってしまったので、ニ…

  • 初めまして。

    初めまして!!mokoです。 以前はFC2で子育てブログをしていましたが、新しくはてなブログでブログを始めることにしました。 家族を紹介します。 旦那 一回り以上年上の50代 子供には甘い 私 30代 毎日子供達の喧嘩ばかりでうんざりしている 長男 4月から小学三年生 おっとりしていてあまり怒らない 泣き虫 次男 4月から年長 短気でいつも怒っている 強がっているけど三人の中では一番繊細 三男 4月から年少 愛嬌があり要領が良い ちゃっかりしている

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mokoさん
ブログタイトル
mokoの三兄弟子育て日記
フォロー
mokoの三兄弟子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用