chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるイキナリAUTOユーザーの部屋 https://jinjin225.hatenablog.com

日経225miniの取引。デイトレードは自動売買(イキナリAUTO)。スイングトレードは売り中心。取引集計用のシートを配布中。

じんじん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/11

arrow_drop_down
  • 公開サマリーは機能しません

    公開データについてですが、https://gijuku.online/でのデータ更新が無くなり、https://boctok-pc.co.jp/で、更新されています。しかし、日毎の集計は過去3日間のみの公開となり、月毎集計のみになってしまいました。 また現状、IR30、Y_Night、Y_Break。LAST15、IntheBus、_D20、Finger@のみの運用で、他のストラロジーはお蔵入り?した模様です。このあたりの事情を、過去ユーザーに説明のないのは、残念なことですね。 データが公開されない以上、公開サマリーは機能しませんので、よろしくお願いします。

  • 連絡:公開サマリーの修正

    公開データが増加していますので、サマリーのテーブルデータ範囲を図のように、A1:AC5001 と広げてください。 しかし、絶不調ですね。相場が戦略と合致するまで待つのも手です。

  • ブログ休止のお知らせ(2:吉田氏について)

    イキナリAUTOの三澤さんより、メールをもらいました。 吉田さん自身もかなりの投資をしており、紹介した成績もまったくその通り。 吉田さんの経歴や能力をを上手く使って、儲けようとする人に上手に使われてきてしまった。 GrootやRedsoxはワタシも自分のお金を動かしてますが、これなら大丈夫だと確信を得たもの。 確かにネットにある映像を見ると、毎日記入の投資ノートはすごく、また相場分析メールは評価が高いものがある。契約の時に「反社会的勢力への対応方針」への同意があるが、これを出す理由や必要性が、実際にあるのだと思う。聡明な三澤さんの言われることなので、吉田氏の悪徳業者認定は、保留にします。 (お…

  • 突然ですが、ブログ休止のお知らせ(コメントあり)

    読者の皆様へ 突然ですが、このブログを一時休止します。自分としては悩んだ末の結論です。 理由は 先日記事に書いた吉田裕章氏を、自分は悪徳業者と判断しているのだけれど、最近になって、イキナリAUTOの三澤氏と吉田氏が急接近した。 2人で共同開発したであろう、イキナリAUTOのシート「WODI」の部分を、(このシートにはいくつかの戦略と、寄り引きシステムGrootがある)7月になってから、吉田氏のトレーダーズミーティング社が、三澤氏の全面協力の下で日経225先物自動売買ストラテジー「WODI」として、販売を始めた。(販売中)https://wodi.tradersmeeting.com/(吉田氏作…

  • 突然ですが、ブログ休止のお知らせ

    読者の皆様へ 突然ですが、このブログを一時休止します。しかし自分としては悩んだ末の結論です。 理由は 自分は、先日記事に書いた吉田裕章氏を、悪徳業者と判断しているのだけれど、最近になってイキナリAUTOの三澤氏と吉田氏が急接近した。 2人で共同開発したであろう、イキナリAUTOのシート「WODI」の部分を、(このシートには板読みの3つの新戦略と、寄り引きシステムGrootがある)7月になってから、吉田氏のトレーダーズミーティング社が、三澤氏の全面協力の下で日経225先物自動売買ストラテジー「WODI」として、販売を始めた。(販売中)https://wodi.tradersmeeting.com…

  • 8月20日(火)6:00 「銭飛脚」があった日本

    ドイツ連邦銀行は同国経済がリセッションの可能性があると警告。財務相は、500億ユーロの追加支出を用意できると示唆したようだ。ドイツが好調だった頃が懐かしい。NY 米株は安泰で、ジャクソンホール待ちの様子。注目のドル円は徐々に上げた。6時現在、RSIDivergenceでの売りが点灯している。 自分の取引ですが、最悪。Dayは寄りの買いでSTOP。これではいけないと思い、Nightでは売り20,580と買い20,630の逆指値注文2つを入れておいた。ところが午後5時台に、先に買いが成立してSTOP、後から売りも成立してSTOPとなっていた。読みは当たっているものの、注文が浅すぎた。というわけで本…

  • 8月19日(月)6:00 今週の展望

    大事と思われることを、まとめてみた。 メインシナリオは、ダウ回復。225は20,750 (21,000) を目指して上昇。(チャート参照) 22-24ジャクソンホールには大注目。パウエルから何か飛び出す? 危険極まりないドイツ銀行だが、今週株価が回復できるか。(土曜日に貼ったチャート参照) 欧米勢が、先週に引き続きドル円を買ってくるか。 お盆休みも終わったので、日米通商交渉に関する報道や、その発表時期も気になるところ。 ところで、日本周辺の様子がおかしい。直近の目の方向はこんな感じで、同期している。 中国→香港、ソ連→北朝鮮、韓国→日本、米国→台湾だからと言って、どうこう出来る事ではないけれど…

  • Grootと吉田裕章氏について

    新バージョン搭載の寄り引きシステムGrootですが、HPを見たら、すでに受付が終了していました。実は前に、販売している吉田裕章氏については調べてありますが、良い評判はありませんでした。 株式会社トラヴィスコンサルティング 社長:吉田裕章平成26年2月28日で関東財務局に行政処分https://www.fsa.go.jp/news/25/syouken/20140228-5.html 株式会社プログレスマインド(販売会社) 統括本部長:吉田裕章平成27年6月23日付で関東財務局に行政処分http://kantou.mof.go.jp/kinyuu/pagekthp033000083.html 平…

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 8/12~ 8/16

    IR_30が約定しないので、問い合わせをし、週半ばに最新バージョンと入れ替えた。 本家の様に果敢に攻められず、戦意喪失ぎみ。金曜からは、IR_30 + InTheBus + Y_Night + Ana_D9 に結局戻してある。 自動売買とは言えないが、手動取引も岡三の口座でやることにした。年間損益にもかかわるので、先々週の8万近くのマイナスを、なんとか挽回したい。

  • 連絡:HP成績取得について(8/17から)

    本家のHPが一部変更されたため、本家の成績が、2019/8/17より自動取得できていません。スクリプトを変更しましたので、ライブラリを最新のもの(27)に更新してください。 尚、新バージョンに伴って、HPには、サヤトリトレードと寄り引きトレードの成績が掲載されています。これらは、取り込んでいませんのでHPをご覧ください。 それでは、よろしくお願いします。

  • スイングトレードの集計: 8/12~ 8/17 & 年間

    金曜日の取引では、STOPとLIMITが変という、まるで自動売買のようなことをやってしまった。 この日の米指標悪し。でも米株は、追加利下げで平気って感じか。また欧米のドル円買いの仕掛けが目を引いた。しかし売り方もいた。 ドイツが財政支出を検討ということで、長期金利の低下が止まったようだ。ところで、ドイツ銀行の方はいいのだろうか・・・ ブログ公開の最初からの集計 (ともあれ 100万円を元手として、酒とタバコ代だけは稼ぎたい)

  • 8月16日(金)6:00 2色の世界地図

    ドル円は、Nightが始まるころ、買いが仕掛けられ106.77。その後は往来。NY 株式は3時台に底を打ち戻っている。225も追随したが、上値は重そう。ところで、ビットコインが逃避先では無くなった様子だけれど、理由がイマイチわからない。 自分の取引ですが、お盆なので?、さらに売り増しをして勝負してみた。しかし、前夜Nightの中値までもが超えられ、大きな損失。攻められた感じもあり、大反省。良く動いているので、本日時間が空けば、デイトレードをする予定。 自動売買(イキナリAUTO)は、DayでD9が売り、NightでIR_Nightが(底で)売り、あえなくSTOP。結構チャンスがあると思うんだけ…

  • 8月15日(木)6:00 自動運転自転車

    NY 米株大幅下落。景気後退のリスクを強く意識した感じ。ロス米商務長官「中国側から譲歩は一切ない」ナバロ補佐官「米中貿易協議について辛抱強く(patient)なる必要」で下落。2-10年債が2007年以来の逆イールドを一時示現したので、流れは決定的に。 225のだらだらした落ち方も気になるところ。 自分の取引ですが、Dayは買ってみたもののすぐ止めた。Nightは取引なし。強引だとは思ったけれど(お盆なので)引けで売っておいた。要は売り場を逃しただけのことなのだが、1日だけ時間が戻されたと思うことにする。 自動売買(イキナリAUTO)は、一昨日、Y_Nightでも買っていたのを見逃していた。引…

  • 8月14日(水)6:00 業界圧力の模様

    NY 米USTR「一部商品の10%追加関税を、9月1日から12月15日に延期」と発表。一貫性に乏しく、業界圧力が大きかった模様。これにより、米株やドル円が急騰。 自分の取引ですが、売り玉は朝に決済し、残玉なし。自動売買(イキナリAUTO)は、IR_NightとSemi_Autoで買っており、しめしめと思って見たら、両方とも損切りになっていた。マイナスはこのためで、ビッグチャンスが飛んで行った。 夜の11時まで、起きておられない・・・

  • 8月13日(火)6:00 昨日のJP225は下攻め

    NY 米株下落。ドル円は105.05を付けてから失速。JP225はNY後半に下攻め。3時半ころサポートラインに到達し、その後は僅かに戻った。お盆中はやっぱ注意。 ところで香港ですが、ますますひどい状況。催涙弾を打ち込み、(少女まで)棍棒で立てなくなるまで殴っている。期限切れの催涙弾も使用され、「目を打つな!」というプラカード多数。やはり中国が本気になって潰しにきた。天安門のような悲劇は見たくないと思う。 JP225の15分足を張っておきます。

  • 8月12日(月)16:00 JP225のチャート(日足)

    取引所が休みなので、JP225ドル建てのチャートを見て考えてみた。 下からのトレンドラインは2012年から引いたもので、意識されている線。7/29の記事参照。https://jinjin225.hatenablog.com/entry/2019/07/29/055743 メインシナリオ:上のサポートラインまで上昇サブシナリオ:下のトレンドラインを割り、下落トレンド入り 日銀の防衛ライン?も気になるところ。買い入れ予定額は半分ちょい消化済み。しかし、12月SQ日までに、三角持ち合いが下に放たれるとの見通しには変わりなし。

  • NT取引について調べてみた

    イキナリAUTOの最新版で、以前にあったArbi_D4(サヤトリ)が実装されました。一番知りたいことは、リスクと損切りの方針です。しかし、2週間前の学習会の資料が、いつまで待っても届かない。HPから引用すると 200万の資金の場合にでも3ポジションほどはラクに持てます 30000円近辺を利益確定目標にしています 30万円ほどの含み損のまま推移することもあります。アタフタしすぎる人はサヤトリに向きません。 約定代金は大きくなります。よって、安定性も高い取引ですがそれなりにリスクもあります 任意に返済して逃げてしまうことも場合によって必要です なんとなくリスクと損切りが曖昧。そこで、NT倍率にトレ…

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 8/05~ 8/09

    今週は、辛うじてプラスで終えた。収益カーブが悲しいことになっている。先週書いたように、挽回には2か月かかるので、ガマンどき。ところで、IR_30だけが、木金と約定していない。チエックしたけれど原因不明。どうもサインすら出ていなかった様子。 ところで、本家の収益カーブ(寄り引けとサヤトリを除く)が異常な形。戦略を増やしたことが、リスクヘッジとして機能しておらず、危険な匂いがする。最近ボラが大きいことも、大きな原因だろうけれど。しかし一方では、復調の兆し(損小利大)ともとれるので、期待もしている。

  • スイングトレードの集計: 8/05~ 8/09 & 年間

    金曜は、またもやトランプ「9月の中国との会合はキャンセルの可能性もあり得る」等で、ドル円が仕掛けられ、サポートされていた105.50を一時割った。来週は注目。 フラフラ相場で、引けでの買いはすべて外したが、上出来の1週間。記事にも書いたように、週末は香港が危ない。ちょっと安いかなと思ったけれど、売り玉を作っておいた。 ブログ公開の最初からの集計 (ともあれ 100万円を元手として、酒とタバコ代だけは稼ぎたい)

  • 8月9日(金)06:00 指導者からは言えない言葉

    NY 米株買い戻し。中国の為替問題は大したことなかったっていう感じ。トランプの次の一手で、もう1段上に行くかも。しかし米国を含めて、世界経済は後退期に入っているという考えを支持したい。 指導者からは言えない言葉が「リセッション」です。「あんたのせいだろ」と言われちゃうもんね。 自分の取引ですが、Dayは前日引けに買った玉が損切り。Nightは売った玉がいつも以上の損切り。早く寝たのがまずかった。これは定番の課題で、睡魔は大事なことすべてを忘れさせてしまう。アラートも届かず。で、早起きしたので、改めて12月限で売った。 自動売買(イキナリAUTO)は、IR_NightがSTOPにかかってしまった…

  • 8月8日(木)06:00 香港が危ない

    株式市場は景気の減速懸念と金融緩和のシーソーゲーム。売り方も買い方も難しいと思う。日本の場合はETF砲があり、けっこう強力。売り越しの海外勢は、どう動くのだろうか。ドル円が104円に落ちれば、AIがガンガン売りそうなんだけど。NY後半はドル円、米株買い戻し。255は1時間足で買いサイン点灯。 自分の取引ですが、前日引けに買った玉は損切り。昨日は失敗したのだが、20,500は抜けた感で、下攻めもそろそろ終わりそうなので、性懲りもなく本日も引け前に買った。自動売買(イキナリAUTO)は、買いも売りもすべてSTOP。昨日の勝ちが吹っ飛んだ金額。手動売買をして少しカバーできたのだが、これだけ赤が多いと…

  • 8月7日(水)06:00 FRBを巡って

    昨日の早朝、中国が為替操作国に認定され、通貨戦争への警戒感でドル円急落。すぐに政府系の買いが、こっそりと入ったそうだ。その後中国人民銀行が基準値を6.9683元にすると公表。ドル円、人民元は買い戻され、米株も反発。株安連鎖はひとまず収束。 自分の取引ですが、残玉はすべて清算。早起きしたので、引けに買ってみた。自動売買(イキナリAUTO)は、やっとヒット。今日もアウトだったらどうしようかと思っていた・・・ ところでFRBを巡って、ゴールドマンは、ブレグジットと対中摩擦の問題により、10月に3回目の25利下げ予想ラーブ英外相「合意の有無にかかわらず10月31日にEUから離脱する」デーリー米サンフラ…

  • 8月6日(火)06:00 不運が続く自動売買

    NY 米株大幅下落。なのでトランプに注意。 自分の取引ですが、両建て清算。逆指値20,180(直近安値は6/24の20,220)の注文が、刺さっていた。この価格で皆さん、損切りせずにまだ買ってくるのか。捕まったら、まずいかも・・・。 自動売買(イキナリAUTO)は、不運が続く。Y_Nightがいいところで売りを出していたが、約定していなかった。またD20は、売った時間が悪くSTOP。8月まだ僅か3日間のマイナスが、75,000円になった。トレンド相場で取れなければ勝てない。利用している戦略が結果的には悪かった。本家はたぶん好調。

  • 8月5日(月)06:00 今後の展望とS&P500

    7月のメインシナリオ「7月に最後の上げを見てから下落」は思わぬ形で実現した。しかし、トランプによって落とされた相場なので、トランプによって簡単に戻るとも言える。米株はトランプの命綱だから、なおさらで、発動延期や中止の可能性は大いにあると思う。取りあえず、当面の底を見極めたい。注意したいことは、先月に書いたこととほぼ同じで 世界の景気は悪下、米だけ良いが。 トランプの貿易赤字解消へのこだわりとドル安政策 米中問題による経済への悪影響 米10年債利回りの落ち込み 先送りしていたブレグジット問題の顕在化 出口が見えないイラン問題 INF全廃条約失効による軍拡競争 日本や世界の金融機関の問題 消費税増…

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 7/29~ 8/2

    1週間の損益合計が、ー77,978円と、ブログ公開以来の最も悪い成績で終わりました。この金額は、自分の設定では、挽回に2か月かかり、かなり痛いです。考えられる原因は D20とY_Nightを追加したが、外れた STOP後のUターンが多かった 相場の天井や底での発注が多かった イキナリAUTOが、VやNの形状の値動きに弱いことは、実証済です。自分はFXの経験しかありませんが、STOPを一定の値にセットするEAは、概ねダメでした。値幅や、節目のライン、ピボットのレジサポを見ながら、自動でLimitやStopを変えるものが多いです。225では知りません。来週は設定を変える予定。 また、以前にも書きま…

  • スイングトレードの集計: 7/29~ 8/2 & 年間

    自分の取引スタイル(売りスイング)では、2~3ヶ月に1度しか、チャンスが巡ってこない。今週は、突然に下げ利益が出た。上出来。余計な取引を控えれば、もっと良かった。現時点での残玉は、両建てで保有しており、来週の値動きを見て決済の予定。 ブログ公開の最初からの集計 (ともあれ 100万円を元手として、酒とタバコ代だけは稼ぎたい)

  • 連絡:HP成績取得について(8/1から)

    本家のHPの成績が、2019/8/1より自動取得できていません。スクリプトを変更しましたので、ライブラリを最新のもの(26)に更新してください。 尚、新バージョンに伴って、HPには、サヤトリトレードと寄り引きトレードの成績が掲載されています。これらは、取り込んでいませんのでHPをご覧ください。 また、毎日の成績についても、これらを含めた収益が掲載されています。しかし、知りたいことは、これらを抜いた成績なので、本家サマリーの集計は従来通りのものです。絶不調が続いていますが、これからの運用のためには、それを分析する事が大事。 サヤトリNT取引は、収益が裁量部分に依拠する度合が強く、またハイリスクハ…

  • 8月2日(金)06:00 やっぱりトランプ

    トランプ「9月1日から3000億ドルの中国製品に10%の追加関税を課す」で相場の流れが一変。米株、225、ドル円急落。 自分の取引ですが、1つは利確、もう一つは両建て。自動売買(イキナリAUTO)は通常の設定に戻したが、これが大失敗で、セットした戦略すべて損切り。痛すぎる・・・。どうしたもんか思案中。 ところで、先週のサヤ取り学習会の資料が届いていない。加筆訂正せず、そのままでいいのに・・・。

  • 8月1日(木)06:00 注目のFOMC

    注目のFOMCは8対2で利下げ決定。パウエル発言は 米経済見通しは依然として良好 利下げは下方リスクに対する保険 足もとの利下げ決定は利下げ局面開始とは異なる 景気拡大が続かない理由はない 政治的配慮は決して勘案しない バランスシート縮小は一貫性と単純さの問題 一度きりの利下げだとは言っていない 米株は、最初はタカ派的発言と受けとられ下落。数カ月以内に追加利下げする可能性もあるということで、半値まで戻した。しかし、引けに向かい珍しく下げ。FRBは3兆5000億ドルの米国債やモーゲージ債を買い入れ。金融政策の正常化への4年にわたる取り組みが完全終了。ドル円は109円にタッチ。あれ、落ちるんじゃな…

  • 7月31日(水)06:00 期待で動く相場

    上海総合指数は反発。いつものように、米中閣僚級協議での進展期待。しかし、中国のサイバーセキュリティー規制とは折り合えそうにもない感じ。225もドル円も、日銀もしかしたらの期待があり、Dayの寄りで上げ。事実で動く相場ではなく、期待で動く相場。みんなが上を目指しているので、そうなるか・・・。 NY 米株は、当初ツイッター等でマイナス圏だったが、戻した。いつもながら、トランプと習の電話会談がなぜプラス要因なのか、よく理解できない。もし、安倍と文在寅が電話会談をするなら、プラス要因だと思うけど。 注目のFOMCは、追加利下げのヒントはなかった模様。225はFOMC前から薄商い。動きはあったが、やる気…

  • 7月30日(火)07:00 ポンドが急落

    225Dayは、米中合意への期待がしぼみ、10時まで下落。為替は、合意なき離脱があるかもで、ポンドが急落。NY ダウは小幅高。ナスダックは反落。FOMCや米中貿易協議待ち。自分の取引はなし。自動売買は、IR30がライブよりずいぶん安く売っており、不調。 ところで地球規模で、異様な気象が目に付き、天候パターンが大崩れ。記録的な暑さや寒波、日照不足や水不足、乾燥と山火事、記録的な雨量と洪水。農作物や水産物の収穫減が付随。日本での異常気象を超えることばかりです。 これらは、経済のバブル崩壊以上に怖い。(ミニ氷河期の始まりとの説もあり)火山や地震の活動も含め、相場の様に、事実について行くしかないですけ…

  • 7月29日(月)06:00 下げても良さげなCFDのチャート

    相場全体がFOMCを待ってるような展開だけど、織り込み済だから関係ないような・・・。次は、トランプのドル安政策が明らかにされ、円高になり、225が落ちるという流れかな。JP225USDのチャートを見ると、昨年10月の高値から引いたトレンドラインに、先週の高値がぴったり押さえられていたので、下げてもいい感じ。買いの大手の仕掛けやいかに?貼っておきます。

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 7/22 ~ 7/26

    最近2か月余り不調が続いていたが、そろそろ復調のきざし。設定を普通に戻すかもしれない。 ところで、金曜日は、システムが稼働していない。いきさつは、朝の6時過ぎに、家を出なければいけなかったので、トラブル防止のため再起動。で、帰ってきてみたら「岡三RSSが起動していません」とのメッセージ。しかし、メニューのアドインを見ると、RSSは起動しており緑アイコン。再び再起動したら、正常に稼働してくれた。 良くわからないけれど、普段通りに放っておけば良かった・・・

  • スイングトレードの集計: 7/22~ 7/26

    今週のデイトレードのマイナスは、ことごとくSTOPにかかったもの。金曜朝などは、早出なのに引け寄りをセットしてしまい、負けている。仕方がないです。本来のスイングの方は、様子見。SQまでには下げて欲しい。お盆を期待しています。

  • 7月26日(金)06:00 期待を込めたH4のチャート

    NY 米株は下落。ドル円は上昇。(ドル円は21MAが先週末に上げ転換しており、今週は上げている) 225は、4時間足の売りサインまであと一歩。ここらは押し目とも言える。なので、下落の期待を込めて、H4のチャートを張っておきます。何らかの材料が必要。昨日朝の高値が無かったら、いい感じだったんですが・・・ 自分の取引ですが、21,450付近の節目を抜けるまでは、基本様子見。自動売買(イキナリAUTO)は、ちゃんと売っていた。 ところで、ECBが株購入も考えているのでは、との憶測があった。日銀のマネしちゃっていいのだろうか。

  • 7月25日(木)07:00 再度、NT取引への注意

    NY Dowは半落、NasdaqとS&P500は過去最高値を付けた。上がるから買う。買うから上がるの繰り返し。225は、Dayにつけた高値も超え上昇。次は今月初めの高値で、ここを超えてくると、自分はちょっと苦しくなる。 自分の取引はなし。自動売買(イキナリAUTO)は、新バージョンをセットしてみた。 ところで、23日の記事にも書いたように、NT取引をする場合は、特に資金管理が大切。例えば、現在のライブでは、含み損が25万円程度ある。本家は、あくまでも持ち越しかな?実際は、ここらで平然と損切りできるか、しないなら、どこで損切るのかが問題。 また始めから損切り額を小さくしての取引なら、その半分は損…

  • 連絡:NT取引の集計について(イキナリAUTO新バージョン)

    サヤトリシステムと寄り引きシステムが、新しいバージョンに実装されました。サヤトリシステムについては、メモと戦略名の対応が、すでに以下の様に入っています。 Model_IR(引け発注)→ メモが「M1_hN1」「M1_hT1」=> 21 1R_NT1 Model_IR(ザラバ発注)→ メモが「M1_hN2」「M1_hT2」=> 22 1R_NT2 Arbi_D4 → メモが「D4_N」「D4_T」=> 23 Arbi_D4 手動発注 → メモが「M1_zN」「M1_zT」「Manu_N」「Manu_T」=> 24 Manu_NT 自分はNT取引をしないのですが、上記メモに変更なければ、集計される…

  • 7月24日(水)06:15 昨日の目についた報道

    昨日の、目についた報道です。 指標の米7月リッチモンド連銀製造業がかなり悪い。で、株が上がるってお馴染みの話。 トランプがIT大手との会合で、ファーウェイへの販売再開に同意するとの発言。今度こそ本物? 米議会は、国防費と非国防費を同額ずつ引き上げることに合意。アメリカも国債の増発。 英国は、離脱強硬派のボリス・ジョンソンが新首相就任。10月に合意なき離脱かもしれない。 中国では豚コレラの感染で、出産年齢の雌豚の半分近くが死亡。規模が大きすぎる。 中国外務省は、香港のデモについて、背後に米当局者がいると主張。それは、あり得る。 日本では、月例経済報告で「景気が緩やかに回復している」との総括判断を…

  • 7月23日(火)06:00 NT取引ですが・・・

    NY ダウ小反発。ナスダックは上昇。「ムニューシンとライトハイザー(USTR)が来週にも訪中する可能性」との一部報道。これにより225も上げたが、Day高値まで。様子見ムードのレンジ取引に終始した。 自分の取引ですが、チャートは勝負どころの形で、何とも言えない。自動売買(イキナリAUTO)も、これからってとこ。 ところで、イキナリAUTO新バージョンの「NT取引」ですが、そのうちプラスになるの「そのうち」が来ないこともあります。例えば、1か月間マイナスのまま推移し、50万ほどの含み損とか。だから損切りが難しく、ネットでの悪評も、ここから来ている感じです。 原資金を多くした上で、資金管理が超重要…

  • 7月22日(月)6 : 30 様子見かな

    売り目線ですが、選挙の結果が相場に影響するかどうかが分からないので、先ずは様子見かな。

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 7/15 ~ 7/19

    今月の収支合計がマイナス転落。B1を外し、IR_Night を入れたが、功を奏せなかった。IR_Night のパラメータを少し変更しようかなとも思う。来週からに、期待。

  • スイングトレードの集計: 7/15~ 7/19

    当日の記事のように、木曜日は調子に乗って売りすぎた。で、勝ち分と相殺に。225は最後の上げを見せる前に、選挙が来ちゃった。売り玉は持ち越しです。 ところで、れいわ新選組。あと1週間選挙活動ができれば、もっともっと浸透できたのにと思う。いよいよ明日は投票日。

  • 7月19日(金)06:15 大惨事ってどんなこと?

    指標のフィラデルフィア連銀製造業が良く、みなびっくりで米株反転。NY連銀総裁「大惨事を待つよりも予防的なアプローチをとるほうが良い」の発言もあって、米10年債が低下。ドル円は安値を更新。 225のNightは、Dayの半値戻しで引けた。1時間足での買いサインが点灯。 自分の取引ですが、調子に乗りすぎて、売り増しがストップにかかってしまった。また自動売買(イキナリAUTO)は、不運なことにRSSが止まって、ビッグチャンスをつぶしていた。マーフィーの法則ってやつで、今朝はたまたま、自動売買の正常稼働を確認してなかったのです。 全てが、トホホ・・・の昨日。

  • 7月18日(木)06:15 トレンド転換なるか?

    NY ダウ、ナスダックは続落し次の材料待ち。ドル円が108円を割ってきた。225は下げにきた奴がいる。トレンド転換なるか? 自分の取引ですが、ノーポジだったが、朝にこれを見て売ってみた。自動売買(イキナリAUTO)は、Dayは良かったのだが、Nightの買いでやられた。本家は売っていたようで好調かな。 ところで、G7でリブラにどんな見解を出すのか、注目しています。どの国も、ジャブジャブお札を発行して、安いうちに買いまくるとか、妄想してみる。 (追記)日付が違っており、再アップ。

  • 7月17日(水)06:00 日足ベースの売りサイン出るかも

    NY 米株は小幅下げ。ドル円は108円前半に戻った。225は、もう少し落ちれば、日足ベースの売りサインが出る。選挙があるので、なりふり構わず、対応するかも。 自分の取引は、気配値も見ず、寄り成りで残玉清算しており、残念な結果。Nightでは、下手な売りと買いをして、両者マイナス。今朝、売り直した。自動売買(イキナリAUTO)は、D9、B1共に外してある。 日韓問題は、長引きそうな気配。本年度の貿易収支は、5月までの累積で8,251億円の黒字で、株価にも影響しそう。 ところで、鄭斗彦(元議員)の自殺が気になる。「政界でチキンゲームに追い込もうとする人たちがいて心配。親日感情を掲げるとか、反日感情…

  • 7月16日(火)06:00 昨日のチャート

    昨日ですが、下に貼った1時間足チャートを見ると、目だった動きなし。米株はNYの後半に上げてきた。ドル円は108円の下を推移し、上が重そうに見える。今日は、指標多し。選挙も意識されるか? 自分の取引ですが、前記事に書いたように、これからが勝負どころ。連休中に事件なく、保有中の売りポジションは、解消予定。

  • TradingView が最高(2)

    自分がDay取引をするときは、まず最初に、現セッションとその前の4回分の高安とで、計10本の水平ラインを引きます。WEBでインジケーターを探してみましたが、どれもイマイチ。なので、このラインを黄色と青色で引いてくれるインジケータを作ってみました。(ついでにピボットも朱色で引いてくれるようにした) 作ってから気がついたのだけど、スクリプトバージョン3で作ってしまった。現在のバージョン4に移植したら、公開できるかもです。 で、何が最高かって言うと、チャート上にあるどんなラインや曲線でも、アラートが1秒で作れてしまうことです。(MT4では Mt.more(FXmt)さんのインジがお勧め) 例えば、価…

  • 7月14日(日)相場の煮詰り

    休日なので、ラージでチャートを読むことにした。下が4時間足。 6月からの上げは、高値も安値もきれいな切り上げ。 6月からのトレンドラインにも、支えられている。 一方、昨年10月の高値から引いたトレンドラインには、木曜まで押さえられていた。 で、フィボナッチを引いてみたら、ちゃんと対応していた。 5月~6月の下げのフィボナッチで、0.5辺りが1日の窓の初め。0.618辺りが先週の終値。 昨年秋の下げのフィボナッチで、0.5辺りが先週高値、0.618辺りが5月下げの起点。 サポートラインもクロスするので、いよいよ動くかも。先週の高安をどちらに抜けるか大注目。読みは22,000方向。 で何度も書いた…

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 7/08 ~ 7/12

    絶不調。本家も不調です。 IR_Nightを入れてみました。新ルールのB1ですが、今の相場には不向きで、来週からしばらく外す予定。まあ、IR30を軸にすれば良いとは思っています。

  • スイングトレードの集計: 7/08 ~ 7/12

    今週は様子見がメイン。8日は取引なし。 Dayは、ちょっと取引をし始め、損切ったものばかり。まとまった時間がないとダメですね。Nightは、売り玉の持ち替え。なので、今日からの連休も持ち越しです。 1時間足のトレンドラインを下に抜けたものの、動意なし。いまだに、はっきりしない相場展開。不確定要素が多すぎて、連休前では動けないか・・・

  • 7月12日(金)06:30 どちらかに抜けるかも

    NY ダウは高値更新して続伸、ナスダックは3日ぶりに反落。機関投資家の運用指標 S&P500は、過去最高値で終えた。問題は残っているのに、もうバブルの様相。ドル円は、朝の108.46が抜けず。225は三角持ち合いの様相で、どちらかに抜けるかも。 自分の取引ですが、一旦売ってみた。失敗かもしれない。自動売買(イキナリAUTO)は、パラメータを手動で調整中。 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 7月11日(木)06:30 米株やり過ぎ

    NY 注目のパウエルだったが、やっぱ利下げか。米株は史上最高値を上回り、行き過ぎに思える。原油先物が大幅上昇。225は、200MAでの決着が未だつかず。CFDの方は、きれいにここでサポートされている。 自分の取引ですが、やる気が起こらない。きのうの米株を見て、もう一段上げて欲しい。自動売買(イキナリAUTO)は不調続き。 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 7月10日(水)06:00 パウエル待ち

    NY ドル円は3時半くらいまで、米株は朝の4時くらいまで上げていた、225は5時前にピーク。大した材料があるわけではない。パウエル待ち。 自分の取引ですが、やろうと思ってすぐ止めた。自動売買(イキナリAUTO)ですが、Dayは上で買い、Nightは下で売っており、絶不調。 ところで、国立科学博物館の航海プロジェクト成功。政治経済関係と違い、濁りがなくっていいなー。 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 7月09日(火)06:00 超富裕層

    NY 米雇用統計が堅調だったので、利下げ5%は無いと見て、ドル買いが進行。米株は下落。パウエル待ち。225は動意なし。 自分は、朝に売れず取引なし。自動売買(イキナリAUTO)は、ちゃんと売っていて好調。 格差問題ですが、米の超富裕層が「金持ち課税」を次の大統領候補に訴えた。日本の場合、株の配当所得を累進課税にするだけで、他の増税は不要になるかも。日本の超富裕層も、これに見習って、何か訴えてくれないかなー。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65713?page=4 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(…

  • 7月08日(月)06:00 『新聞記者』を観てきた

    先週ドル円の21日線が上げ転換。金利も2%を超えて急上昇。米株は強いというか、トランプが居る。今週は、パウエルの発言にも注目。225ですが、消費税が重石なので、今月最後の上げを見てから、落ちると思う。本日9:30から黒田。 『新聞記者』を観てきた。なんと前川喜平が、冒頭TV番組の中で、ちょい出演。官僚の苦悩の末の自殺や、情報操作、印象操作の生々しさは、アメリカ政治ジャンル映画の名作と同質。ラスト近くの「いま持っている情報は全て忘れなさい」の台詞が、官僚や公務員の闇を的確に表現している。おすすめです。 ところで、映画公開日前後から、映画公式サイトがサイバー攻撃を受けていたらしい。配給元が、岡田克…

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 7/01 ~ 7/05

    今週は、まあまあ3日のNightは稼働停止。残注文のキャンセル忘れで手動決済。気分的に痛かった。5日のDayは狭いレンジ予想で、稼働停止。

  • スイングトレードの集計: 7/01 ~ 7/05

    今週はもう少し行けたはずだが、僅かのプラスにとどまった。原因は、1日Dayと4日Dayに寄り引けトレードをして、損切りにかかったこと。225は買いサイン点灯。来週は、しっかり上げることを期待して「売り場探し」をしたい。

  • 7月05日(金)06:30 本日動くかな?

    NY勢不在で特記事項なし。225ですが、昨日Nightの引けの上げは、何だったんだろう?自分の取引ですが、朝に買いを入れて失敗。また上記が気になり売り玉は清算した。自動売買(イキナリAUTO)ですが、これで十分です。 ところで話題の映画「新聞記者」やっと今日見に行ける目途がついた。楽しみ。https://eigaland.com/topics/?p=104408 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 7月04日(木)06:00 本日は米国休場

    NY 米株式や債券市場は短縮取引。休みの前なので引け際には下げると思いきや、上げでびっくり。利下げの日までは、(よく理解はできないが)高値うろうろなんだろう。225は薄商いの中、仕掛けるやつがいた。今日は見もので、お手並み拝見です。 自分の取引ですが、自民がある程度は勝つことは織り込み済なんだろうと思い、公示日だけど売り玉はキープ。しかし、災害救助でやられるかも知れない。 イキナリAUTOですが、本家のD9が自分のとは違う取引をしていた。(バージョンアップがあった)Nightは途中で稼働停止させたつもりだったけど、売り注文が約定され損失を出してしまっていた。残注文があり、岡三でキャンセルしない…

  • 7月03日(水)06:00 ドル円が窓埋め完了

    NY 遅ればせながらドル円が窓埋め完了。米株は様子見だったが、引け際に急に上げている。何があったのかについては、分からなかった。225は弱い売りサイン点灯。1時間足のバンド幅が狭くなってきており、注意報発令中。 自分の取引ですが、まあまあで、売り玉を確保した。雇用統計がどっちに転んでも、米株と違い、それほど上げてこない気がする。 一方の自動売買は、本家の設定値自動調整機能が不調に見える。自分は手動調整です。 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 7月02日(火)06:00 無視が全てを物語る

    世界中の株価が一斉に反発。S&P 500は過去最高値更新。NY後半は窓埋めに向かい、ダウは窓埋め完了。ナスダックはできず。10年利回りは上昇。 自分のトレードですが、Dayで買いの寄り引きトレードをやってみた。しかし始値が高く、ストップにつかまり、すぐに撃沈。買いのストップは難しい。もうちょっと深めか? で、Nightに取引をして挽回できた。 一方の自動売買は、久しぶりにFingerを入れておいたら、ドカンでやられた。ついてないです。 ところで中国国営テレビに、米朝対話のニュースがほとんど放映されていないそうだ。それは当然で、自国を介しない交渉は、安全保障上の問題に加え、北朝鮮に眠るレアアース…

  • 連絡:HP成績取得について(6/28の分)

    本家のHPのF30の成績(6/28)ですが、「-2,086円」であるべきところが「 -20,86円」となっており、自動取得できていません。暫定処置をしましたので、ライブラリを最新のもの(25)に更新してください。 以前の連絡に書いたように、シート「本家成績」のデータを直接編集してもOKです。 HPのデータは、数値そのものの転記ミスもあり、そのうちまとめて直してもらえるように頼んでみます。(たぶん、シート「チエック2」の集計データの方が正しい) 以上よろしくお願いします。

  • 7月1日(月)06:30 今後の展望

    今後の展望ですが 米中は貿易協議を再開という、予想どおりの展開になった。 安倍内閣の支持率が50%以上を維持している。 年金2000万円問題で、投資ブーム到来。 ドル円は元に戻りそう。 ということで、当面225は買い目線。しかし、 トランプの貿易赤字解消へのこだわりと兵器売込み IMMのドル円ロング解消 米株買い・日本株売りの大口投資家作戦 先送りしていたブレグジット問題の顕在化 バブルの様相の米株やジャンク債から、資金はゴールドや仮想通貨へ 世界の景況感は悪下方向 日銀や官僚の大丈夫理論と、日本の金融機関の問題 消費税の増税 日米通商協議の中身 などから、先行きは全く明るくない。メインシナリ…

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 6/24 ~ 6/28

    今週は、バージョン 6.0にしてのスタート。金曜日は止める予定だったが、期待を込めて稼働させてみた。トレンドフォローなので、行ったり来たりには弱い。今週もマイナスとなり、不調です。 でもまあ、自動売買は1年運用と考えているので、途中の負けにはそんなにはこだわっていないです。

  • スイングトレードの集計: 6/24 ~ 6/28

    今週は、先週末の含み損2万円余りの両建を解消できたので、自分としては満足。来週からは、どうも上目線のようなので、売り玉は作らずノーポジ。取引はminiですが、ラージのつもりでやっています。けっこう本気。

  • 6月28日(金)06:00 脅すヤクザと同じ?

    NY G20待ちで静かな感じ。 自分の取引ですが、21,300付近の売り指値がダンされていた。ググってみたら「米中、第4弾の延期で暫定合意」と香港紙が報じている。チャートも上げの形。「こりゃいけない」と思ってすぐ処分。しかし、程なく下げていった。中国外務省が「承知していない」らしい。ドル円のチャートを見れば良かった。無念。 一方の自動売買(イキナリAUTO)の方は、まずまずで、今週トータルがプラス圏に移行。 ところでトランプ、インドでもやってる。脅すヤクザと同じ?堀内昭利: 本日の注目点 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 6月27日(木)06:00 またもやムニューシン

    夕方に、ムニューシン「(米中合意まで)90%程度近づいている。完了させるための道はあると思う」で円売り、金利高、株高。まあ、いつものことだろうと思ってか、伸びはイマイチ。尚、引け間際に売りサインが点灯。 自分の取引ですが、含み損を1.5万から1万に減らし両建てでFIX、まずまず。売り場探し。一方自動売買(イキナリAUTO)は、DayがB1の最高値買いで敗北。Nightが勝利で、セッション6連敗から、やっと脱出。 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 連絡:取引修正1.03のサマリーの不具合

    取引集計のサマリーで、新ルールB1等が表示されない場合があるようです。 表示させるため、セルA7をクリックし、右側に出るピポットテーブルエディタで、フィルタの戦略名を削除(✖をクリック)してください。 変更よろしくお願いします。(このフィルタが表示されていない場合は、問題ありません)

  • 6月26日(水)06:00 ここしか落としどころがない

    注目していた寝たふり解散はなし。今増税する経済感覚が分からない。官僚強し。NY 深夜2時半にセントルイス連銀総裁「次回FOMCで50bp利下げは不要」で、ドル円買い戻し。株は下落。指標は悪い。225は、21,000を割り込めずに、下げ止まった。 自分の取引ですが、両建てはそのままで売り場探し。一方の自動売買(イキナリAUTO)は、Dayでは21,220。Nightでは21,140と最高値付近で買っていた。なので、新トレーリングの恩恵無く絶不調。 米中問題は、やっぱり、ブレグジット同様の先送り。ここしか落としどころがない感じ。ロイタ-: 米中首脳会談、通商協議再開が目的 【JP225】週足、日足…

  • B1のKeyファイルのバグについて

    早い時期に6.05をダウンロードした方は、B1を終日にしてもNightは設定されないバグがあります。再ダウンロードが必要ですので注意。

  • 6月25日(火)06:00 高くてもシェールを買えってことか

    東証1部の売買代金は約4年半ぶりの低い水準だそうだ。G20を控えて様子見の一日。 自分の取引ですが、含み損を2万から1.5万に減らしてからFIX。まずまず。イキナリAUTO(自動売買)は、6.05をセットし、新ルールのB1を入れてみた。 ところで、トランプは「なぜ米国が代償なしに他国のために輸送路(ホルムズ海峡)を守っているのか」とツイートした。先日、日本のタンカーが米海軍の救援を受けたばかり。 原油価格が安くなる場合に備え、米産業保護のため、高くてもシェール原油を買えってことかな。さて、安倍どの程度応じる? きっと「我が国の原油の安定的確保のため」とか言うんだろう。 【JP225】週足、日足…

  • 6月24日(月)06:00 今週の注目点

    今週は225相場の変わり目かもしれません。注目点は 米中トップ会談の行方は?・・・協議継続で引き延ばし。 イラン問題は?・・・G20終了まで米は辛抱。 日米通商交渉は?・・・大事なことは表に出ない。 寝たふり解散はあるか?・・・解散なし。 まあ、読んでも仕方ないので、相場の動きを待ちます。 メインシナリオは、先週も書いたように「7月に最後の上げを見て、その後下落」です。「9月限の売り玉作戦」は継続し、18日の20,840円を日足が抜けるまで、体力温存。 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 連絡:取引集計のバージョンアップ(1.03)

    「取引集計(イキナリAUTO版)」ですが、イキナリAUTO6.0に対応した、バージョン1.03になりました。 コンマが2つあるデータの暫定的な対応 Fingerの番号を10から17に変更 番号10に新ルールB1を追加 このブログからダウンロードできるファイルも、1.03にしてあります。 バージョンアップの方法の詳細は、連絡を希望された方にメールで送信済みです。 (注意)旧バージョンからの「トリガーの削除」については、以下を参考にしてください。(RunFromTriger ,RunFromTriger2 の2つとも削除)https://jinjin225.hatenablog.com/entry…

  • TradingView が最高!

    たまにデイトレードをするときは、チャートに TradingView を使っています。225mini のチャートを見るには、月に1000円ちょっとかかるけど、十分元は取れていると感じています。操作感や機能が余りにもすばらしいので、スクリーンショットで紹介します。 左は先週の1時間足、右は週末Nightでの5分足。水平ライン等を片方に描くと、他方も連動しての自動描画が可能。どんな操作でもボタンクリックで戻すことができる。 表示させているインジケーターは、価格別売買高(右の棒グラフ)、VWAP(黄色)、滑らかなMA(緑と橙)、フィボピボット(茶色)、DayNight(Dayの背景色)の5つ。MT4ほ…

  • イキナリAUTO(自動売買)の集計: 6/17 ~ 6/21

    今週はセッション1勝5敗(取引なし4)で不調。D9追加が実ってない。水曜日のNightは異常に気が付き、エクセルを再起動したが直らず、稼働中止。他の日は稼働です。 次のバージョンの公開待ちかな。

  • スイングトレードの集計: 6/17 ~ 6/21

    G20を控えて、含み損2万円ほどを両建にしてFIXしてある。というわけで不調。 週末の土壇場で、米商務省が中国企業に対する新たな禁輸措置を導入したと伝わり、ダウ下落。もっとも、夜中の12時に過去最高値を付けたこと自体、理解できない。また日本株については、日銀の株支えによって、株でない別物に変わってしまった感じ。

  • 約定しない問題 その2(イキナリAUTO)

    Day、Nightを問わず、(設定は成行でも)ライブ映像の様には約定されないことがあります。なかなか再現性は難しいけれど、問題が起こったときの調査結果を書いておきます。 岡三RSSは起動しており、価格もリアルタイムで取得できているので、正常稼働の様に見える。 エクセルを一旦終了し、再度イキナリAUTOを起動すると、テスト注文さえ出せなくなる。(チャートは再描画され、更新もされるけど、注文系はダメ。もちろん注文可にしてある) PCを再起動してやると、直る。(しかし毎日朝に、自動で再起動しているので、エラー発生は稼働途中のような気がする) パラメータの変更を除き、基本は放ったらかしにしてあります。…

  • 6月21日(金)06:00 FOMCで3時に起きなければ・・・

    イランが米軍のドローンを撃墜(公海上に残骸)。イランは領空侵入と主張。トランプ「イランを攻撃するかどうかすぐに分かる」でリスクオフ。しかし「イランのドローン撃墜はおそらく個人的なミスだった可能性」で和らいだ。 自分の取引ですが、前夜3:00に起きたことが災いし、255の下落時は夢の中。で、しっかり損切りにかかり、高い睡眠代となった。なんとも言えず絶不調。自動売買(イキナリAUTO)も不調だった。 ところで官民ファンドが、92億円の赤字だそうだ。懐が痛むのは公務員でない。国民に対してアドバイスする前に、無駄使いと資産防衛を指導してあげれば?(皮肉) 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、…

  • 6月20日(木)06:00 注目のFOMCですが

    注目のFOMCですが、早期の利下げに踏み切る可能性を示唆。まあ織り込み済の内容。一時ドル円は108円割れ、10年債は2.018%前後へ急低下した。255は上を伺う感じ。 自分の取引ですが、21,020の売りを持っていることもあって、3時に起きて値動きを眺めていた。朝5時前に1時間足での買いサイン点灯。21,300を超え、21,290前後の取引量が増加して来たので、やむを得ず買って両建てに。 一方、自動売買(イキナリAUTO)ですが、Nightでは稼働を止めています。 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 連絡:6/19以降の公開成績関係について

    HPの公開成績ですが、新しい戦略「B1」が追加されたことに伴い、HPから、うまくデータが取得できていませんでした。正しく作動させるためには、別記事を参考に、ライブラリを最新のもの(22)に変更して下さい。 なお戦略名は、「23 Arbi_D5]を、「B1」と読み替えてください。戦略名については、現状、他にも若干の問題があります。バージョン6.0が正式に公開されてから、それらに対応するシートを作成予定です。また、以前の連絡に書いたように、シート「本家成績」を開き、(A列)5月28日 (B列)-2,,586円 (G列)Ybreak-2,,586円 → -2,586円(コンマが1つ多い)と訂正するこ…

  • 6月19日(水)06:00 上げたい気持ちを持っている

    NY トランプ:Had a very good telephone conversation with President Xi of China. We will be having an extended meeting next week at the G-20 in Japan. Our respective teams will begin talks prior to our meeting. 米株上げ過ぎの感じ。「みんな上げたい気持ちを持っている」ことだけは、良くわかった。米株が落ちない限り、交渉妥結はないと考えているけれど、この上げを見てトランプどうする?225ですが、ドル建て…

  • 6月18日(火)06:00 こういう類は他にもありそう

    NY 指標が悪く利下げ期待のせいで、ダウは上げていったが上も重く、朝方に下げてきた。小反発。225は、Dayで先週末の狭いゾーンを抜けて上にきた。その後は下げたくない感じ。自分も様子見でした。 ところで流れてきた話題「妊娠したら国民年金の保険料6万5000円が免除」ですが、全く知らなかった。産婦人科に周知徹底されてないとしたら(たぶんダメ)、妊婦で知らない人も結構いそう。ポスターか、申請についてのお願いくらい、国が病院に配ればいいのにと思う。こういう類は他にもありそうで、情けない。 【JP225】週足、日足、4時間足、1時間足、Zigzag=(24,5,3)、Band=(20,0,2)

  • 6月17日(月)06:00 今週の展望

    FOMCがあり動く週。習近平が来日することになって(予想)、結局はG20待ちかな。 自分の取引ですが、下値は固そうだけど、売り1つを持ったまま、短期売買を少しやるくらいの予定。7月に最後の上げを見て、8・9月に本格的な下落がメインシナリオ。

  • 取引の振り返り:週毎では12勝2敗 +263,926円

    ブログ開設から3か月余り経過した。ここらで、取引方針を再確認してみようと思う。 目的は、副収入の確保。(最低限、酒タバコ代はここから) 当面はminiを、必要最小限の枚数でトレードする。 有望なポジションを清算してでも、週毎集計はプラスにする。(当面のみ) 順調なら、証拠金を数倍増額し、建玉数も増やす。(予定) 売り玉のみを数日保持する、スイングトレード。 強い上げ相場の場合のみ、遅れて「買い」参入。 短期売買は、利確優先と割り切る。 テクニカルによる4時間足の売りサインも重視。 ファンダメンタルにも注意を払う。 トレードの失敗にはこだわり、次善策を考える。 ブログ公開後の収益は263,926…

  • 取引結果の集計 (スイングトレード) 6/10 ~ 6/14

    Day取引がマイナス。記事にも書いたが「早寝、早起き」が災いした。(5時頃に起きるので、22-23時はもう眠い) (追記)以前にも起こったことがあるが、なぜかこの記事が、「人気ブログランキングサイト」の新着記事に入ってこない。一旦消して、再アップしてみた。モー、訳わかめ!

  • 取引結果の集計 (イキナリAUTO)6/10 ~ 6/14

    今週は、わずかにプラス。火曜日木曜日は約定なし。月曜日からD9シリーズを外したのだが、金曜日にD9だけ戻した。また未約定を回避するため、金曜日から執行条件を「成行」にした。尚、金曜日NightのIR30は、Dayに約定した取引の決済。 6月の合計損益も、わずか+7,780円で、収益カーブは停滞中。成行への変更と、次のバージョン6.0に期待。 (追記)以前にも起こったことがあるが、なぜかこの記事が、「人気ブログランキングサイト」の新着記事に入ってこない。一旦消して、再アップしてみた。モー、訳わかめ!

  • 6月14日(金)06:00 夜更かしは百文の得?

    NY ダウ先物は、23時前-0時-2時-4時半前-引けとジグザグ。225はこの往復についていけず、売り強し。日本株式は、外国人投資家が、5週連続となる1143億円の売り越しとのこと(6月第1週)。日経21,000死守は、来週発表の業績が良いか、寝たふり解散がなければ、投票日まで持ちそうもない。ドル円については、タンカーの件で急落すると思いきや・・・。もっと大きな何かが必要なようだ。 自分の取引ですが、絶好の売り玉を作れず不調。性懲りもなく昨日同様に、朝に売っておいた。今回は当分の間、保持する予定。一方、自動売買(イキナリAUTO)Dayは約定なし、Nightは停止した。 一昨日や昨日の値動きを…

  • サインが出ても約定しない問題(イキナリAUTO)

    ブログにも何度か書きましたが、執行条件を「指値」にすると、本家は約定しているのに自分は約定していないことが、起こります。これは多分、それぞれサイン判定する時刻が少しずれることから起こり、「指値」が刺さらない状態を意味しています。最近は、チャンスを逃すことが多いので、「成行」にすることを検討中です。

  • 限月を期先にしたい場合、注意すること(イキナリAUTO)

    昨日、イキナリAUTOで、限月を期先とした場合、約定がうまくいっていなかったので、質問したところ、理由が分かりました。 図のように、2か所「期先」を指定しなければなりません。参考のために書いておきます。

  • 6月13日(木)06:00 ちょっと危険な匂い

    NY 株式からWTIまで、すべて下落。225は1時間足に続き、4時間足での売りサインも出た。 自分の取引ですが、朝は買いサイン、Night前半は上げそうな動きで、売り玉作れず。取りあえず、Nightの引け成行注文を出した。だけど日銀の買いもあるし、底値で売っているので、早めの決済予定。自動売買(イキナリAUTO)は、Nightでサイン出るも約定なし。この件は、問い合わせる予定。 ところでトランプですが、「何でも制裁すれば、うまくいく」と思っていそうで、ちょっと危険な匂い。G20が、世界政治経済の転換点になるかも・・・ BLM:独ロ間のガスパイプライン建設阻止へ制裁を検討中MarketWatch…

  • 6月12日(水)06:00 あなた方は証券会社?

    NY 株式下落。225は1時間足での売りサイン。自分の取引ですが、保有玉を清算してから寝れば良かった。不調。自動売買(イキナリAUTO)は約定なし。 例の「高齢社会における資産形成・管理(案)」だけど、どうにも腑に落ちない。「つみたて NISA」「iDeCo」どちらにせよ投資であり、定期的に投信などを積み立てたところで、比較的に安全なだけ。20%以上の米株価下落は、およそ10年周期に起こっている。予想不可能な金融危機だってある。元本保証はない。 運悪く、そのとき老後を迎えた世代は、どうなる? 「(生活が苦しくなって行くだろうから)資産を増やすために、投資をするべき」なんてことを、行政が言うもん…

  • 6月11日(火)06:00 衆参同日選が見送り

    衆参同日選が見送られそうで、昨日のメインシナリオが早々に崩れた。 安倍が恐れる、官僚からのリーク案件が、まだあるのだろうと邪推。しかし、この時期の消費税増税は、さすがにまずい。内閣支持率が堅調に推移って本当かなー?投票率が上がれば、自民大敗の予感。 トランプ「習近平がG20に参加しなければ、追加関税は直ちに発動される」との発言が相場の重しか。また利下げについても「FRBの行動は破壊的だ」 とツイート。何度もしつこく言及しているので、年内は利下げ無しってことかな。 NYでは、ドル円・米株・10年債利回りが全てプラス。225だけ動きが変。尚、1時間足で弱い売りサイン発動中。 自分の取引ですが、買い…

  • 6月10日(月)06:00 今後のメインシナリオと作戦

    「シナリオを考えても無意味だ」と言うのは、良くわかります。しかし、プロフィールに書いたように「世界を感じていたい」からで、単純な値動き読みより、断然楽しいです。実際の売買は、チャートの値動きからです。 国内外の動きを見る限り、衆議院解散が本命。そして、「消費税増税の延期」を打ち出すと思っている。 安倍にとって、改憲に向かうラストチャンスでもあり、大勝したい。 麻生も「消費税の延期、国債格下げを覚悟しないといけない」と発言。 あえて年金の不足を選挙前に出したのは、G20のため。また、選挙での間接的な信任。 G20財務相会議では、「リスクは依然として下方に傾いている」との共同声明。なお、米中合意な…

  • イキナリAUTOを検索してみる(2)

    前回8位だったBing検索。これが上がらないかを、実験してみた。 まず「Bing Web マスター」への登録が必要ということで、先月末に登録。ほどなくして、「Microsoft Advertising 検索連動型広告で100USDクレジットを取得」の赤色のメッセージが出現。広告を出したら、100$もらえるってことかな。商魂たくましいね。広告代は調べたら25$だった。 今日「イキナリAUTO」でBing検索すると5位。実は、2位から10位の間で、毎日のように変動している。登録したことの効果があるような無いようなで、なんか、いい加減。またAppleのSiriからは、このブログの提案なし。 次に、「…

  • 取引結果の集計(イキナリAUTO) 6/03 ~ 6/07

    今週は。記事にも書いたが、チャンス時にサインが出ても約定しないときが、何度かあり痛かった。金曜の Night は、稼働させていない。来週は、過去のバージョンを利用する予定。

  • 取引結果の集計(スイングトレード) 6/03 ~ 6/07

    金曜日は、雇用統計、トランプとWでやられた。見通しを誤ったので、しかたないです。久しぶりの、負けた感。

  • 6月7日(金)06:00 ドル円がガツンと落ちない理由

    NYは、要人発言で行ったり来たりしていたが、3時半ころ、対メキシコ関税の発動を遅らせることを検討していると報じられ急上昇。 自分の取引ですが、21,000超えもあるかもと考え、本日の明け方に珍しく買ってみた。でも、20MAはすぐそこで、雇用統計も待っているので、Dayで清算しなくっちゃ・・・一方、自動売買(イキナリAUTO)は、Y_Night や InTheBus に買いサインが出ていたが、約定していなかった。火曜日に Y_Night の未約定があったばかりなので、Ver5.004は、だめかも知れない。 ところで、佐々木融(JPモルガン)によると、リスクオフでドル円が昔ほど落ちないのは、「機関…

  • 6月7日(金)06:00 ドル円がガツンと落ちない理由

    NYは、要人発言で行ったり来たりしていたが、3時半ころ、対メキシコ関税の発動を遅らせることを検討していると報じられ急上昇。 自分の取引ですが、21,000超えもあるかもと考え、本日の明け方に珍しく買ってみた。でも、20MAはすぐそこで、雇用統計も待っているので、Dayで清算しなくっちゃ・・・一方、自動売買(イキナリAUTO)は、Y_Night や InTheBus に買いサインが出ていたが、約定していなかった。火曜日に Y_Night の未約定があったばかりなので、Ver5.004は、だめかも知れない。 ところで、佐々木融(JPモルガン)によると、リスクオフでドル円が昔ほど落ちないのは、「機関…

  • 6月6日(木)06:00 米中妥協は株しだい?

    NY 0時くらいまでは、ADPの指標が悪かったことで、株価が下落。しかしその後、回復。ISMも良かったけれど、理由は次の発言らしい。ナバロ米大統領補佐官「対メキシコ関税発動は必要ない可能性あり」グラスリー米上院議員「メキシコに関税を発動しない」 「関税は、はったりではない」と言ってた、トランプなんだけど・・・一方米中については、米が妥協するのは株価しだいとの観測多し。 自分の取引ですが、売り玉を一旦キープしたが清算。自動売買(イキナリAUTO)は、高値買いで約定しSTOP。 ところで、衆議院解散がそろそろ気になってきた。あれば、225にも大影響。報ステ: 国会会期延長論が浮上 【JP225】週…

  • 6月6日(木)06:00 米中妥協は株しだい?

    NY 0時くらいまでは、ADPの指標が悪かったことで、株価が下落。しかしその後、回復。ISMも良かったけれど、理由は次の発言らしい。ナバロ米大統領補佐官「対メキシコ関税発動は必要ない可能性あり」グラスリー米上院議員「メキシコに関税を発動しない」 「関税は、はったりではない」と言ってた、トランプなんだけど・・・一方米中については、米が妥協するのは株価しだいとの観測多し。 自分の取引ですが、売り玉を一旦キープしたが清算。自動売買は、高値買いで約定しSTOP。 ところで、衆議院解散がそろそろ気になってきた。あれば、225にも大影響。AERA: 今夏「衆参ダブル選挙」濃厚か? 【JP225】週足、日足…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じんじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じんじんさん
ブログタイトル
とあるイキナリAUTOユーザーの部屋
フォロー
とあるイキナリAUTOユーザーの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用