chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おこずかいFX https://www.arasenyo.work/

初心者兼業トレーダーによる、コツコツと極小ロット&超低レバによるFXトレード日記です。ローソク足、トレンドライン、水平ライン、ダウ理論などを中心にトレードしています。よろしくお願いします。

よろしくお願い致します。

あら
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2019/03/11

arrow_drop_down
  • 6月 3週目 スキャル・デイトレ

    6月3週目のスキャル・デイトレの週間成績です。 6月10日 6月11日 6月12日 6月13日 6月14日 6月3週目 週間成績

  • 6月 2週目 スキャル・デイトレ週間成績

    6月2週目のスキャル・デイトレ週間成績です。 6月3日(月) 前半はわりと調子も良く、ポツポツ取りました。 ですが、後半の売りの3ポジションは入った直後に逆行(上昇)してしまいました。 結果から言うと、上昇後再びエントリーポイントへ下がってきて、さらに最初に設定した利確指値付近まで落ちました。 この原因は、エントリーポイントより上に引いていた上位足のラインにあると考えています。 「売りエントリーをしたものの逆行してしまった」、ですが上位足を確認するとおそらく一旦上へ上がるもののライン反発して下がってくるだろうと予測できる場合がありますよね? この状況になると、いつも悩みます。 通常のルールに基…

  • 6月 2週目 積立FX週間成績

    6月2週目の積立結果です。 ランドは先週に引き続き下落傾向。 7.1円台まで下がってきました。 6円台に突入するようであれば、ポジションの買い増しも検討中です。 一方トルコリラは・・ 先週と比べると少し上がってますかね。 19.100のラインが少し気になるところですが、どうでしょうか。 以上です😀

  • 2019年5月 スキャル・デイトレ月間成績

    5月の月間報告です。 今月は、途中で口座を分けたりしていたので、5月16日からの報告になります。 16日(木)+305 17日(金)+130 20日(月)+514 21日(火)+1005 22日(水)+668 23日(木)−439 24日(金)+661 27日(月)+50 28日(火)+279 29日(水)+1312 30日(木)+446 31日(金)+445 今月の16日に30万を入れてスタートしたので、+5376でした。 はは、しょぼすぎて笑えてきます(笑) 最初に設定した利食い目標値よりも早くチキン利食いした後、結局目標値に到着したpipsをざっとトータル計算してみたら100pipsぐら…

  • 5月 5週目 スキャル・デイトレ週間成績

    5月5週目のスキャル・デイトレ週間成績を報告します。 5月27日(月) 2回トレードしましたが、2回とも戻ってトレールに引っかかってしまいました。 それにしてもドル円ヒドイですね、全然動かない(笑) 15分足 4時間足 こんな状況なので、今日はもう入るの止めときました。 5月28日(火) 待ってれば取れたのに待たずに利食いしてしまった&最後の最後に損切りになってしまいました。 良い所ゼロの日でした。 5月29日(水) 最初の3回のトレードで思ってた通りに取れました。 あとは、全部手法お試し&追加ポジションの2000通貨トレードで細かくです。 5月30日(木) 特に語ることはないですね。 ほんと…

  • 5月 5週目 積立FX週間成績

    5月5週目の積立結果です。 南アフリカランドが下降気味、今日は一時7.3円ぐらいまで下がりました。 ちなみに、トルコは来週月曜日から木曜日が祝日で、通常よりも流動性が乏しくなることが予想されるため、突発的なニュースやヘッジファンド等投機筋の動きにより急激なレート変動が起こる可能性があるかもしれないそうです。 現在ポジションを保有していて、レバレッジが2倍以上の方はお早めの対策を☝️ 今回は、こんなところです。

  • 5月 4週目 スキャル週間成績

    スキャルの週間成績報告です 。 5月20日(月) 今週から試している手法を検証中。 あまりエントリー条件にフィルターをかけすぎると、極端にトレード回数が減ってしまう。 トレード回数は少なくても勝率が良ければ、ロットを上げることも考えられるのですが。 まだ、始まったばかりです。 +514 5月21日(火) 少ない回数でも、確実に取る。 最後のトレードはいい感じでした。 ポジションを持ってから我慢することは時に必要ですが、本当にそれがなかなかできない。 いつもチキン利食いを発動してしまい、その後勢いよく伸びて結局取れた分を損するパターンがしょっちゅう。 ですが、今回はそれができたので利益こそ大した…

  • 5月 4週目 積立FX週間成績

    5月4週目の積立結果です。 少しずつスワップが付き始めました💰 積立なので、基本損切りはしないので含み損もそのままスルーでいきます🖐 それにしても月足を見てしまうと、少額とはいえほんと何故トルコリラを積み立て始めたのか分からなくなります。 もう下がりすぎでしょ。 以前真ん中の陽線5本の所で、買ってしまったことがある自分が情けない。 まぁ今回はレバレッジ1倍なので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますが。 こんなところです。

  • 『FXプライスアクション成功の真実』読んでみて

    新しく買った本、買ってずっと読んでいなかった本、既に読み終えた本、改めて読み直した本などの紹介と感想を不定期に書いてみたいと思います。 勉強するのにいいきっかけになるかなと。 一度アップした記事も、今後にその時感じたことがあったら上書き更新していくので、興味のある方は適当な時間に読み返してもらえたら嬉しいです。 それと、なるべくネタバレし過ぎない様に気をつけていくつもりですが、万が一もあるので、どうしても気になる方は読む際に気をつけてください。 では、さっそく🖐 今回読んだのは、『FXプライスアクション成功の真実』です。 2014年発売で、自分は3年ぐらい前に買ったのですが、今回改めて読み直し…

  • 5月 3週目 デイトレ週間成績

    今週からデイトレのトレード結果を週末にまとめて報告することにしました☝️ また、これまではデイトレとスイングを同口座で使用していましたが、間違った注文や決済から損失を出してしまったことが何回かあったので、現在使用しているOANDAでサブアカウントを作り、トレードスタイル・目的・通貨ペアなどによって口座を複数に分けることにしました。 ちなみに、これから報告する口座はデイトレを中心にトレードしていきます。 もちろん他通貨ペアも監視はしていきます👍 5月13日(月) 記録なし 5月14日(火) 記録なし 5月15日(水) 記録なし 5月16日(木) 新しい口座でやっとスタートできる状態へ。 取りあえ…

  • 5月3週目 積立FX 週間成績

    今週からトルコリラも積立開始しました。 ・通貨:南アフリカランド・トルコリラ ・レバレッジ:1倍 ・購入日:毎日(各月額2000円) 積立FXの特徴にドルコスト平均法があります。 ドルコスト平均法は、毎月一定額を購入していくことで、通貨量を価格が高い場合は少なく、価格が低い場合は多くすることで、リスクを少なく徐々に平均購入価格を下げていくことができるといったメリットがあります。 逆にデメリットは、自分で注文をストップしない限り高い価格でも確実に購入してしまう点です。 トルコリラは年々下がり続け、去年のリラショックで一気に15円代まで落ちました。 隣国と揉めたり、トランプ大統領とエルドアン大統領…

  • 積立FX記録始めました!5月 2週目 積立FX 週間成績

    先月末からSBIFXトレードで積立FXを始めました。 今後、週単位で積立結果をアップしていこうと思います。 ●取り引き条件 ・通貨:南アフリカランド ・レバレッジ:1倍 ・購入日:毎日(月額2000円) ※今後増額していく予定 また、価格が下がって買いのタイミングがあれば、手動による買い増しもしていきます。 それでは、5月2週目の積立結果です。 それではよろしくお願いします😁

  • 迷っていたら・・

    昨日は大変な相場でした。 ドル円109.7〜8円のロスカットが発動してしましたね。 ロスカットの位置をどこにするか迷っていて、考えながら席を外した数十分の間に、その時持っていたポジションを一気にやられてしまいました。 序盤がプラスだったので、その分多少相殺してマイナスも減りましたが、防げただけ悔やまれます。 まぁ、やってしまったことは仕方ないので、切り替えていきます! 5月10日のトレード結果です。

  • 一昨日に引き続き

    お疲れ様です☆ 昨日もお昼過ぎに1回しかトレードできませんでした。 また、M1で0.02ロットで入ったので、超微益すぎて何も生まれませんでしたね(笑) この2日間まともにトレードできてないです。 まぁ仕事が忙しいのは良いことなので仕方ないのですが。 だからこそ空き時間ができたときに入れるスキルが、今後ますます必要になってきます🤔 さて、今日は夕方からトレードする予定です。 ヨーロッパ市場オープン後ですかね。 また最弱にして最速のM1で、エントリーしてみたいと思います✌️ あ、ちなみにもちろん上位足の方向感は確認してますよ? 月足から。 5月8月のトレード結果です。

  • 1分足トレードをしてみて

    おはようございます☀ 昨日は、トレードする時間が殆どなかったので、珍しくM1で少しだけ入ってみました。 結論から言うと、難しいですね。 保有してから決済までは短かったですが、その難しさから入るまでに時間がかかってしまいました。 M1のローソク足の特徴として、 ・頻繁に窓を開ける ・突発的に大陽線や大陰線が出る ・普段あまり出現しないローソク足が頻繁に出る ・長ヒゲによるノイズが多い ・前の足の終値と、次の足の始値が同じ価格ではない場合が多い 以上のことから、 ・他の上位足と比べるとローソク足分析のセオリーが通用しづらいので動きも読みづらい ・チャートがぐちゃぐちゃで波形も汚い ・引いたラインで…

  • 改めて始動

    長かったゴールデンウィークもついに終わってしまいましたね。 皆さんはゆっくりできましたか?? 自分は、今年はもうサボれないんじゃないかってぐらい家でダラダラしてました。 食べて・・・映画を観て・・・YouTubeを観て・・・ドラマを観て・・・寝て・・・起きて食べて・・・寝て・・・みたいな事を繰り返して。。ただただ太りましたね(*_*) とはいっても、もちろんチャートも見てました(笑) 期間中のトレード結果も、このブログで報告してましたしね。 平日は検証・1000通貨トレード・通常トレードを中心で、土日は検証・チャート観察・勉強をしたりと、特に通常と変わったこともなかったのですが、GW前半は体調…

  • 雇用統計対策はお早めに

    おはようございます🤠 昨日は、トレードする時間がなかったのでノーエントリーでした。 普段スキャルやデイトレを中心にトレードしていると、トレードをしなかった日は妙にサボってしまったかの様な気持ちになってしまいますね。 毎日トレードすることが習慣付いているからでしょうか。 いつもよりもトレードができる時間も短かったのでさらに時間足を落としてエントリータイミングを探すことも考えましたが止めておきました🙅‍♂️ さて、今日は雇用統計の発表ですね。 日本時間の21時30分ぐらいに発表予定です。もしトレードする時間があったら一応乱高下に備えて早めに終わらせて静観したい思います。 乱高下といえば、ネットニュ…

  • 凡事徹底

    おはようございます😃 昨日は、『令和』になって最初のトレードでした。 かといって、特別何かがあったというわけではないのですが、プラスでスタートが切れたのは良かったです。 いきなり大きくなんて変われないですしね。 ただ、この2.3年間ずっとやってきた、 ・マルチタイムフレーム分析 ・ダウ理論 ・トレンドライン ・水平ライン ・ローソク足分析 これらの4点は、これまで以上に力を入れてやっていくつもりです。 地味でも小さな変化を足していたら、いつの間にか大きな変化になっていた、なんてことになったら嬉しいですよね。 そのためには、当たり前のことを徹底的に。 凡事徹底で。 それでは平成に引き続き、令和で…

  • 一瞬下落

    おはようございます😃 体調はまだ回復せず、寝たり起きたりの繰り返しです。 せっかくのゴールデンウィークなのでゆっくりとしますか。 さて、ついに平成から令和になりましたね。 これはM5ですが、新しい元号の影響なのでしょうか。 日付が変わる少し前から円と一緒の通貨ペアは一気に下がりました。 豪ドル円 ポンド円 ユーロ円 ドル円 この瞬間を狙っていた人たちの注文が一気に入ったのかもしれません。 短期足だとより分かりやすいですよね。 平成の終わりからFXのトレードを始めた自分ですが、令和では今まで学んだことを活かして、もっと安定して利益を上げていきたいと思っています。 目指せ、安定組兼業トレーダーで👍…

  • 損切りを繰り返した後・・・

    風邪を引いてしまいました😷 そんなあまり体調の良くない中、午前の時点で判断ミスから、−40pips損切りしました💧 ですが、コツコツと積み重ねてプラマイゼロまで取り返せました。 こういうのは自信に繋がります。 少しずつ地力がついてきたというか、冷静にトレードすれば何とか取り返せることを実感できるからです。 この前も少し書いた気がしますが、『損切りポイントからのドテン』で、まず3分の1取り返して、その後はいつも通りコツコツです。 自分は、この損切りからのドテンを比較的使います。 ドテンは、今まで保有してたポジションを決済したら、同時に逆のポジションを取る方法です。 例えば、ドテン買いの場合、売り…

  • 無理をしないこと

    おはようございます😀 昨日は疲れからあまり気分が乗らなかったので、トレードはそこそこに終了しました。 まぁこういう日もありますよね。 たまたまユーロ円を見ていたら、ますます入る気がなくなってしまいました(笑) もう週末ですね、あっという間に1週間終わってしまいました。 皆さんはどんな1週間でしたか?? 勝ち越せた人、負け越してしまった人、それぞれいると思います。 この土日でしっかりと傾向や対策を練りましょう! 4月26日のトレード結果です。

  • 損切りポイントからのドテン

    昨日午後21時頃、20pips取ったところでぼちぼち終了しようと思いながらチャートを見ていると。 いや、これはもう少し取れるかも。 欲を出して買いで入った直後、冷静にチャートを見たら、ミスエントリーだったことが発覚。 失敗した、上がってくれないかな。 ん?いや・・ あっ何かやばい気がする。。。。。 22時30分ニューヨーク市場オープンをすっかり忘れてた。 はい、下落。 買いポジが、一気に含み損−40pipsに。 立て続けの損切り。 ですが、まだ下がると判断し、すかさずドテンからの20pips。 危うくマイナス収支で終わるところでしたが、なんとか最後取り返しました。 助かった。。 4月25日のト…

  • 通常運転でした

    おはようございます(^^) 早く落ちてこないかなーと待っていたところ、、、落ちてくれました。 予想以上に落ちたのですが、緑のラインで指値で拾ってしまいました。 倍は取れましたかね。。ちょっと読みが甘かったかも。。 うーん、ここまでだと流石にもったいない気がします。 ですが、一昨日のマイナス分近くは取り返したので、まぁ良しとしましょう👍 前向きにね。 トータルで、約20pipsで終了です。 それでは、本日も適度に頑張りましょう! 4月24日のトレード結果です。

  • プチコツコツドカン

    最後の最後で、ドカンと立て続けに持っていかれました。 まぁ、仕方ないです。 複数足で下降フラッグができているのに、スキャルといえど、買いで入ってるんですもんね。 そりゃ負けます。 ここ最近は、3pipsで5回勝って、−15pipsで1回負けるといった典型的な急騰急落に弱い自動売買みたいなトレードになってます。 何か勝ってても、どうも流れが良くないのが自分でもなんとなく分かっているので、どうにかしてこの妙な感じを打破したいですね。 言葉で表現するのは、ちょっと難しいんですけど。 今回も読んで頂きまして、ありがとうございました😊 4月23日トレード結果です。

  • トレードは適度な余裕を持つところから

    おはようございます☀ 昨日は、仕事や他に色々とあって疲れていたことから、あまり気分が乗らない状態でトレードしてしまいました。 マイナスにならなかったのは良かったのですが、今回はたまたまラッキーでした。 心と体にあまり余裕がない状態でトレードすると集中力というか注意力が散漫になって、いくつか危ない場面もありました。 ハッと慌てて思わず利確したポジションや、入った直後に何でここで入ってしまったんだと分かるようなポジションを建ててしまったりで。 スイングトレードに比べて、短期足でタイミングを計るスキャルピングは、トレード回数が多いのがメリットでもありデメリットでもあります。 そのメリットを活かしきれ…

  • 今週は穏やかに・・

    おはようございます😄 昨日は、一昨日の急落の影響が関係しているのか比較的穏やかな相場でしたね。 H1だと、ユーロドル・ユーロ円共に一昨日と比べて明らかにボラティリティが低いのが分かります(4月19日 21時前後時点)。 ですがM15や他の短期足で確認すると、ある程度の方向感やトレンドも確認できたので午前から入って細かく取りました。 ヨーロッパ市場のオープン時間前後は避けた後、夕方からまたユーロドル・ユーロ円でポジションを持ちましたが、両通貨ペアともに一定の場所で上値が重く揉み合ったので微益で利確して終了しました。 ポジションを持った後、伸びると思ったら予想以上に伸びず、かと言って損切り条件にも…

  • ブレグジット早く決着つかないかな

    おはようございます^^ 昨日、お昼16時頃に昨日の記事をUPしてから少しトレードをして利確した直後・・・ ドーーーーーーーーーーーーーーン!!!と。。 ユーロドル、ユーロ円ともにこれです。 ほんと何なんだよー冗談じゃありませんね。 やはり、ヨーロッパ市場オープンの時間帯は危ないです。 一気に手が出せなくなりました。 これを利用してトレードできるのは、上手な人か博打好きか何も考えてないかのどれかですね。 まぁ、世間的にユーロやポンドの急騰急落を予測するのは難しくないですが、さすがにドンピシャのタイミングは読めませんし、トレードに取り入れるほど上手くも器用でもありません。 ちなみに度胸もありません…

  • 日々の積み重ねから

    昨日も細かいトレードになりましたが、確実に利益を上げられていることは良いことです。 だいたい15pipsぐらいでしたね。 pipsだけでいうとまぁボチボチってとこでしょうか。 勝ちパターンと負けパターンはいつも表裏一体で、全体収支ではライン付近での利益損失が圧倒的に多いです。 上手くいった時は立て続けに取れますが、上手くいかない時は笑ってしまうぐらい反発すると思ったらブレイクされ、ブレイクすると思ったら反発されたりします。 場所と原因は大体分かっているので、あとはローソク足のプライスアクション、補助的に使っているインジケーター、また他の要素で全体から細かい部分までを分析兼検証中です。 時間があ…

  • 注文状況の確認

    おはようございます^ ^ 昨日は、チャートを見ながら寝落ちしてしまいました。 トレード内容は、相変わらずチキン利食い気味ですが、トータルでプラスで終われているので良しとします🙆‍♂️ あまり悲観的になっても仕方ないですからね(๑・̑◡・̑๑) えっと、トレードの振り返りはこのくらいにして・・・ 話は変わりますが、皆さんも指値や逆指値って使いますよね? でも、価格がそこに届かなかったりして発注しないで終わる場合ってあるじゃないですか? そんな時、注文の取り消し忘れには気をつけましょう。 この記事を書いている途中、スマホが鳴ったので確認すると、もうそこに設定した理由すら忘れているユーロ円ショートが…

  • チキン利食いは自信と根拠の低さから

    おはようございます☀ もともと、この傾向はあったのですが、昨日は特にチキン利食いが多すぎました。 もう少し利益を取って終わるにはどこかで入らないと、といった心理から無意識に条件や分析の精度を落としてエントリーしていることで、自信と根拠が低くなり、多少の価格の上下にすら振り回されるといった悪循環を生んでいます。 そもそも、どこかで入らなきゃなんて考え方が間違っているのですが、ついつい欲をかいてしまいます。 最初に、下の水色ラインまで落ちると予測してラインを引きました。 タイミングをみて、売りのポジションを持っていたのですが、なかなか落ちない上にビビって赤枠内でチキン利食いを繰り返して、待てずにま…

  • 週末最後にやらかした・・

    おはようございます☺︎ 昨日は、 利確、利確、利確、利確、おっ調子いいじゃん!! 損切り、損切り、あれ? 損切り、損切り、おいおい! 損切り、損切り、あらら。。 ダメ押しの損切り、もう寝ます。 そんな感じでした。 まぁ、ありますよねそんな日も。 なくてもいいんですけど。 4月12日のトレード結果です。

  • 再びトレール注文してみたら・・

    おはようございます。 損切りルール変更後に、久し振りにお試しでトレール注文に何回か挑戦してみましたが、やっぱりダメですね。 ストップオーダーの後、嘲笑うかのように、当初の思惑通りの方向へ下がっていきました。 たぶん10pipsは損したなぁ。。 というか、トレールするのが単純に早いんだよ、だからヒゲで狩られる、それだけの話。って分かっているのに、少しでもマイナスを減らしたいといった理由で。。はい、ダメですね。 要は、ある程度リスクを背負う覚悟を決めなさい、ということなのかもしれません。 内容も全体的に微妙な上、殆ど逆張りでロットを落として入ったこともあり、微益で撤退です。 結果は、約12pips…

  • V字回復するならじわじわがいい

    お疲れ様です。 昨日のトレードを振り返ります。 まず、午後に数回のトレードで細かく取り、17時前後は危ないので回避しました。 その後、21時30分ぐらいのユーロドル・ユーロ円プチ急落に若干ビビりましたが、一旦の下げ止まりを確認後、買いで少し取りました。 その後、じわじわ上昇しています。 このじわじわV字回復の形になると比較的取りやすいです。 ドンと落ちて、ドンと戻るようなV字になると読みづらく自分は怖くて入れません。 さらに、今確認したところ、 やはり、その後もじわじわと戻りましたね。 欲を言えば、もう少し取れたかもしれません。 トータルで合わせてだいたい20pipsぐらいの利確でしょうか。 …

  • 限られた時間でやること

    おはようございます😊 昨日は、時間と条件的に3回しかトレードできませんでした。 そこまで勝率にこだわっているわけではありませんが、高くて越したこはないで負けを出さずに終われたことは良かったです。 理想は、一瞬グッと伸びそうな瞬間を確実に見落とさないようにして、尚且つ素早い撤退でリスクを軽減することです。 その分、一回の獲得pipsは2〜10pipsぐらいと少ないですが。。 瞬間的に取りたい反面、エントリー後にダラダラ揉み合ったり、陽線や陰線を繰り返したり、コマ線が連発したりすると、勝率も気分も下がる傾向にあります。 限られた時間の中で、リスクを少なく精度を上げるには、やっぱり手間でもライン引く…

  • 少しずつ少しずつ

    おはようございます☀ 昨日は、午後からのトレードでした。 久し振りに戦略通りにトレードできたので、利益は大したことなくてもモヤモヤもなく、スッキリと終えることができました🙆‍♂️ また、以前から課題の1つだった損切りも、ルールを少し変えたことで、損切り幅の改善と損切りポイントが明確になり、精神的にだいぶ楽になりました。 それと現在検証しているトレード方法が、どの足(中でも特にノイズの多い短期足)にもちゃんと機能するようであれば、今後自分のトレードの軸の1つになりそうです。 まだまだ煮詰めていく時間が必要ですが、今年は去年に比べると全体的に停滞気味だったので、やっと少しずつ光が見えてきた感じです…

  • デモトレードの適正や有効性について思う件

    皆さんは、デモトレードについてどう思いますか?? 知り合いのトレーダーに、練習するならデモトレードでやったら?と勧められることがあります。 個人的には、デモトレードは全然ダメでした❌ 理由は、相場に対する緊張感がまったく身に付かなかったからです。 厳密には、自分の性格と合わなかっただけなのかも。。 他のことに少しでも気を取られたら、トレードをしていたことすら忘れてしまったり、気が付いたら100pipsぐらい普通に負けていたなんてこともしょっちゅうありました。 もう途中からは、やることといったら100ロットぐらいで入って、よっしゃー爆益だー(((o(*゚▽゚*)o)))と非現実を楽しむぐらいでし…

  • そういえば雇用統計だった!

    昨晩、売りポジションを持った途端、いきなり動きが激しくなってきて、、あれ?なんだっけ?? すっかり雇用統計のことを忘れてました。 焦って速攻で買い戻ししました。 その後15分後、逆にドカーン!と。 あっぶねー ほとんど何もしてませんが(笑) 4月5日のトレード結果です。

  • マルチタイムフレームの重要性

    お疲れ様です🙂 昨日は、前半は調子が良くトレードできていたのですが、後半立て続けに大幅な損切りを繰り返してしまいました。 今月は、今のところ基本マルチタイムフレームはせずにM5やM15のみでトレードしていますが、早くも大きい時間足の重要性を痛感してます。 えっ?何でここ反発するんだろ?と思って上位足を見てみるとそこに重要なラインがあったり、小さい足で反転した様に見えても実際は上位足の中で少し動いていただけだったりと。 身銭を切って身を持って色々勉強になっています(笑) 今後の為になることを信じてもう少し続けてみようと思います。 今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました🙇‍♂️ では…

  • 注文方法の確認と見直し

    お疲れ様です😃 昨日はエントリーはせずに、注文方法の確認や見直しをしていました。 これまで相場条件に合わせて、エントリー条件は自分なりに工夫をしていたつもりでしたが、注文の方法はずっとワンパターンでした。 前回も書きましたが、勝率は悪くないのに損切りした場合の損失が大き過ぎる。これは損益の比率だけでなく、ポジションの持ち方にも問題ありました。 いつもエントリーする際、注文は2種類使っています。 成行と指値です。 例えば買い場を探してるとして、まずここだと思うところで成行で入りますよね。だいたいローソク足の確定後、つまり新しいローソク足の始値になります。思惑通り上昇しているなら、加えて買い増しす…

  • コツコツドカン

    お疲れ様です。 いやぁ、利確したり損切りしたりの繰り返しで全然ダメでしたね。 勝率はそれなりでも損益の比率が相当悪く、一回の損切りのpipsが大きいため、完全にコツコツドカンでした💣 加えて、短期的に上がったり下がったりの相場に振り回されてしまい、久し振りにコテンパンにやられてしまいました。 これも経験ですね。また頑張ります🔥 今回も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました🙇‍♂️ では、4月2日のトレード結果です。

  • ありがとうISM製造業PMI

    お疲れ様です💪 4月1日のトレードを振り返ります。 と、その前についに新元号が決まりましたね。 『令和』ですか。 若い方が『昭和みたいで微妙じゃね?』と話をしているのを耳にしましたが、個人的には『令』と発音した時の柔らかい感じと、平和の『和』との組み合わせが、結構いいんじゃないかなと思いました。 それに、今回は万葉集からということで、日本の元号がやっと日本の古典から出典されたということが何より素敵かなと。 話は変わりますが、同日に昨日はISM製造業PMIの発表でもありました。55.3といった結果を受け、ユーロドルが一瞬で20pipsぐらい下がり、その後押しにより利確注文に刺さってくれました。 …

  • 3月29日トレード マイナス収支

    昨日トレードを終えた時に、最近何かの記事で読んだ内容をふと思い出したんですよね。 『ルールを守れない人はFXは辞めた方がいい』と。 完全に昨日の自分のことでした。 いやぁ、ちょっと都合が悪いと、つい自分に合ったルールに変更してしまうところがほんとダメですね😥 ただ、投資で完璧を求めすぎても良くないとも思ってはいるのですが、基本的に決めているルールは絶対としています。 日々トレードをしていく中で、良いところ悪いところを足し引きして、その都度ルールを改善していくのは有りだとは思いますが。 ①自分のルールを守って利益を出した ②自分のルールを破って利益を出した ③自分のルールを守って損失を出した ④…

  • 3月28日トレード プラス収支

    お疲れ様です(*゚▽゚*) 何かユーロ・ポンド上がったり下がったりで何か難しいですね。皆さんも振り回されてないですか? ポンドは元々難しい上にスプレッドも広いので基本的にはやらないんですが、ハッキリ言ってやったとしてもこういう相場だと負ける自信がありますね。 おそらく『入って→損切り→取り返そうとして入って→損切り』この無限ループを繰り返します。 うっ、、昔この殺人通貨でやられた苦い思い出が。。。 リラも下がったと思いきや、エルドアン大統領の訳の分からない政策で再び上がったりほんとうに忙しい通貨ですね。 ただ、一時的な上昇下落にビビってその都度損切りしているとキリがないので、少し多めに証拠金を…

  • 3月27日トレード プラス収支

    皆さんは、マルチタイムフレーム分析は使いこなせてますか? ? 自分は全然ダメですね(*_*; なので、いつもは複数足を見てトレードをしているところ、、今回はあえてM15だけを見てトレードしました。 そうしてみようと思った理由は、前々からマルチタイムフレーム分析を使うことで、かえってトレードの精度が下がっている気がしたからです⬇︎ そこで、エントリー足に使っているM15のみに絞り、いつもの基本スタイルとなっている『ローソク足・ライン・ダウ理論』と『移動平均線・RSI』で改めてシンプルに分析をしてみようと考えたというわけです。 これらの分析方法については、また違う記事にまとめてみたいと思います。 …

  • 3月26日トレード プラス収支

    お疲れ様です🤓 昨日は、1回しかトレードできませんでした。 最近少し仕事が忙しいのでトレード回数が減っていますが、少ない回数でも確率を高く、利益を取れるようになりたいですね。加えて保有時間も短ければ、ロットも上げていけると思います。 ところで話は変わりますが、ここ最近特に持病の坐骨神経痛が悪化して長時間椅子に座っているのがちょっとしんどいです😥チャートを見ている時も、もちろん椅子に座らないといけないので。。 何か良い解決策はないでしょうか⁇ しっかりと体のメンテナスを行い証拠金を死守していこうと思います(笑) 今回も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました🙇‍♂️ では、昨日のトレード…

  • 3月25日トレード プラス収支

    お疲れ様です^ ^ 利益といった利益にはなりませんでした。 原因は、手動によるトレール注文が上手くいかなかったこと。 今回は、5回のトレードの内、3回トレール注文をしました。 人によってやり方は多少違いますが、自分の場合は、 ①ある程度の含み益の状態になったら、逆指値を少しずつ移動させていく ②ここまで伸びるだろうと予測した場所に利確注文入れる、またはタイミングで成行決済をする ただこれだけなんですが。 逆指値方向に戻ってきてしまって決済されてしまいました。今回は、3回とも全部同じ結果でした。 負けがなくなる分、精神的負担が軽くなるのがとても良いのですが、短期トレードのトレール注文は結構難しい…

  • 3月22日トレード トレードなし

    昨日は、仕事で一日中外出していたので、トレードできませんでした。 夕方頃、スマホが異常に鳴ると思ったら、ユーロドル・ユーロ円が急落していてビックリしました:(;゙゚'ω゚'): 他の通貨ペアも結構影響があった様ですね。 ポジションを持っていた方は大丈夫でしたか❓ ・買いで入って損切りした ・損切りできずに塩漬けしている ・戦略通りに売りで入って利益を上げた ・たまたま売りポジションを持っていたところ急落した ・含み益の状態でキープしている など、他にも色々なケースがあるかと思います。 自分はノーポジションだったので、安心して仕事に専念できました。 買いで持っていたらきっとドキドキして仕事になら…

  • 3月21日トレード マイナス収支

    あぁ、やってしまいました。。 まず、結論から言うと損切りをせずに完全にやらかしました。 今日は、久々に仕事で外に出る用事もなく、ゆっくりとトレードができるな、なんて思っていたら、だんだんウトウトしてきて、 『うーん、最近仕事でちょっと疲れがたまってるのかな、少し目を閉じて、、、💤』 ハッと目が覚めてすぐにチャートを見てみると、 『やばい!うっかり寝てしまった(汗)というかめっちゃ下がってる!!寝る前はたしかまぁまぁ含み益だったのに』 残念なことに買いで入っていたので、こんな感じでした。 おいおい、なんて初歩的な。。 こういう所が、初心者の域を出ない原因の1つなんでしょうね。 前回の記事で、あれ…

  • 3月20日トレード プラス収支

    昨日は、FOMCもあるということで、早めにトレードを切り上げました。 いつも大きい経済指標がある日は、1ポジションのロットを少し落としたり、ポジション数も減らしたりして気をつけています。 日本時間では深夜なので、少し早かった気もしましたが。。 こういところは入りづらいなぁと思いながらチャートを見ていました。 無理に入って損失を出してしまうのはもったいないです😱 ちなみに、獲得pipsは、前回と同じぐらいでした。 最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました🙇‍♂️ では、昨日のトレード結果です。

  • 3月19日トレード プラス収支

    昨日も午後からのトレードになりました。 自分にとっても勉強になるということで、またトレードの一部を振り返ってみたいと思います☝️ 今回は、好きなパターンの内の1つで入ることができました。 結論から言うと、紫矢印が指している陽線の確定後に、成行注文で買いポジを入れて、赤のラインで利確をしました。 その根拠としては、 ①黄矢印陽線が高く寄り付いた後、前の陰線の高値を終値でブレイクして『包み線』の完成 ②加えて、結果的に黄矢印陽線が、5SMAを終値でブレイク ③5SMAと20SMAの上向きを確認 ④紫矢印陽線も高く寄り付き、黄矢印の陽線の高値を終値でブレイク ⑤これで2本連続で高く寄り付き&2本連続…

  • 3月18日トレード プラス収支

    お疲れ様でした😁 今日は、仕事で外出していたので、東京時間が終わったぐらいからのトレードになりました。 まず、ユーロ円のH1のレンジ内 M5とM15にて、 ・高値安値の切り上げを確認 ・20SMAの角度を確認後、ローソク足とのゴールデンクロスから、5SMAに下ヒゲをつけて陽線タッチ反発 これらの条件から再びレンジ上限までタッチすると予測し、買いを数ポジョンで入れた後、上限ラインに利確注文も入れておきました。 利確後、レンジの上限ラインで売り反発を狙って細かく取ろうかとも考えましたが、 ・何度も上へブレイクしようとする動きがあった ・レンジ内の下部分に余白が多いということは、買いの圧力が強いと判…

  • 3月15日トレード プラス収支

    お疲れ様でした🙂 利確、損切り、利確、損切り、利確、損切りを繰り返して、微益になりました。 無駄なエントリーが多かったです。 原因は、短期足に振り回されてしまったこと。 木を見て森を見ずどころか、枝ばっかり見てました。 もう一度、環境認識を一から勉強しようと思います🔥 まだ理解しているレベルで、使えるレベルではなかったみたいですね❌ では、本日のトレード結果です。

  • 3月14日トレード プラス収支

    お疲れ様です(^。^) 夕方からのユーロドル・ユーロ円の下落に少しばかり驚きましたが、損切りも含め何とかプラスで終えました。 危うくコツコツドカンになるところでした💣 加えて損益の比率も、もう少しちゃんと考えなきゃと改めて痛感しました。 ビビってしまい、チキン利食いも多く、損切りの方がpipsも大きいことが原因です。 明日も安全コツコツでいきたいと思います! では、本日のトレード結果です。

  • 3月13日トレード プラス収支

    本日はある程度、戦術戦略通りに納得のいくトレードで終われました☺️ 東京時間は、ユーロ円・ユーロドルともに非常に穏やかで、個人的にテクニカルが効いてくれた様な気がしました。こういう時に、自分が考えているトレード方法を試してみたりしています☝️ ヨーロッパ市場のオープン時間ぐらいから、ユーロも動きを見せ始め、ユーロドルに関しては、トレード終了時点で何度もM15とH1で引いたラインを上へブレイクしようとしていました。 ただ、上値も重たく、上ヒゲや下位足で一時的に抜けるも結局ブレイクはできずに、売りに反発したところを複数ポジションで細かく入りました。 この記事を書いている今も何度も上昇を示唆していま…

  • 3月12日トレード プラス収支

    超微益で終わりました。 最後は『やっぱ逆に行きそうだな、やめとこう』、『あ、でもいけるかな?』なんて心理から数十円単位の決済を繰り返してしまいました💧 今チャートを見て振り返っていますが、ポジションがなくなった途端、冷静に分析出来ている自分がいます😑 よく考えたら、『このラインとラインならこっちが優位だよ』とか『ローソク足でちゃんとパターンが出ているな』など。 『やっぱり思ってた通りだったわ』と結果論はいくらでも言えるのですが、実際その通りになると悔しいものです。 では、本日のトレード結果です。

  • 3月11日トレード プラス収支

    今日は、結果ラッキーなトレードが多い日でした🌟 東京時間は、自分の中では根拠のある条件で入ることができたのである程度納得していたのですが、各ヨーロッパ市場のオープン時間あたりで価格が逆行してしまいました。 戻ってきてプラスに終わったものの、まぁまぁ課題の残る内容に🙀 これ、本当にダメなんですが、、。 売りポジを持っていて、もう損切りをしなくてはいけないところでも、『上には上位足のラインが何本もあるから、おそらく反発して落ちてくるだろう』などと考え、損切りをせずにポジションをキープしてしまうといった非常に悪い癖が時々出てしまいます❌それが今日で。。 まだ、今は小ロットでやっているので、万が一何か…

  • 3月8日トレード プラス収支

    今日は雇用統計ですね🌟 自分は大きい指標がある場合は、少し前からトレードを控えるようにしてます。 理由は、単純に動きが読めないのと、怖いからです🙀 事前にニュース、またはアナリストや経済に精通している人の予測を参考にしたり、反転やV字などを狙ったりと、色々な作戦を立てている方もいるでしょう。 ですが、実際は逆の結果になることも多々あり、個人的には元プロの選手だった解説者が、シーズン開幕前に順位を予想しているのとそこまで変わらない気がします(極端かもw)。 ただし、身を守るために知識を入れておくことは必要だと考えています🔥トレードに入るための根拠に入れるのはちょっと難しいですが。。 では、本日の…

  • 3月7日トレード プラス収支

    1hで引いたトレンドラインの機能と、下位足のローソク足の細かい動きを参考に、少し取れました。 では、本日のトレード結果です。

  • 3月6日トレード プラス収支

    22時30分に、ユーロ円(ユーロドルも)が長い下ヒゲをつけてくれたお陰で、決済注文に引っかかり助かりました。 やっぱり多少の急騰急落ぐらいなら、上位足のラインは全然効きます👍 4時間足のラインが頑張ってくれました🔥 では、本日のトレード結果です。

  • 3月5日トレード プラス収支

    今日は、細かく取りました。 一回の利益は少ないですが(だいたい3〜10pipぐらい)、なるべく負けを少なくして、リスクと精神的負担を抑えるためにポジションの保有時間を短くする、というのが現時点での理想です(あくまで理想です)。 将来的には、少しずつロットを上げていく予定ですが、まだまだまだ実力的に怖いのでw では、本日のトレード結果です。

  • 3月4日トレード プラス収支

    自分のルール上で、根拠の低いところでエントリーしてしまい、失敗したかなと思いましたが、結果プラスになってラッキーでした💧 相場状況にもよると思いますが、基本的にポジりたいといった欲求に負けて、自分のルールを緩和してエントリーしてはダメですよね。 今日のエントリーは少しそんな感じでした。 では、本日のトレード結果です。

  • テクニカルアナリストCMTA®︎

    テクニカルアナリストの今年度年会費のお知らせが届いてました🌸 何かきてるな〜ぐらいで、中を確認するのをすっかり忘れてました。。 封を切ると、17100円、、あぁやっぱ地味に高い。。。 FXを始めた当初、まず何をどう勉強していいのか分からなかったので、手当たり次第ネットや本を調べていた時に(今もそうですが)、たまたま見つけたのがテクニカルアナリストの通信講座で。 初心者でも可能なうえ、テクニカル分析の基礎を学べるということで興味を持ち受講しました🤔 取得したのは、3段階ある中の1番初級の日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリストCMTA®︎(長っw)です。 期間は5ヶ月間で、2冊の教科…

  • 3月1日トレード プラス収支

    や、やってしまった。。 現在、空き時間を利用して短期決済のスキャルピングをメインにトレードしているんですが、スイングトレードも同口座でやっているんですよね。 そこで、売りのユーロドルを持っていたをすっかり忘れてて、間違って注文した新規の買いの指値が入り、、、-6580円の自動で強制損切り。。 いやぁ、これほんと時々やっちゃうんですよ、意味のある損切りは重要ですが、意味のない損切りほどショックなことはないですよね(*´Д`) ただ、明らかなドル高のおかげもあり、その後何とか微益でもプラスで終われたのはまぁ良かったかなと。 うーん、、やっぱり、スキャルピングとスイングは別口座でやったほうがいいのか…

  • FXトレード日記始めます^ ^

    初めまして、あらです。 まず、自己紹介をさせてください🌟 現在は他に仕事を持ちながら、兼業でトレードをしています。 トレード歴はちょうど3年ぐらいで、月々のおこづかいをもう少しupしたいなと思ったのが始めたきっかけです💰 ただ、未だにプラスマイナスの繰り返しで、初心者の域を出ていません。 なので、もしかしたら偉そうに的外れな事を言ってしまうかも。。 そういった時には、コラッ!と色々教えて下さいm(_ _)m 基本的なトレードスタイルは、スキャルピング〜デイトレがメインで、できる限りポジションは繰り越さないようにしています。 トレード環境は、仕事で外出していない以外は、横でチャートを開いて、あー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらさん
ブログタイトル
おこずかいFX
フォロー
おこずかいFX

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用