chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまごろうの雑記ブログ https://www.kumagoro1.com/

”くまごろう”の「雑記ブログ」。 過去の「シンガポールでの生活回想録」や、くまごろうが知っている「雑学」をテーマにしたブログです。

くまごろうの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • 北海道(富良野・札幌・小樽)観光

    長い梅雨も台風6号の通過後に漸く終わりそうですね。一転して暑い暑い夏が来るようです。これで、生鮮飲料、ビールやアイス、エアコンの売れ行きが良くなり、野菜や果物などの作物も順調に育ってくれると良いですね。 くまごろうは、梅雨の終わりの7/19 - 7/21の2泊3日で北海道旅行に行ってきました。北海道の大地を踏んだことが無かったくまごろうですが、なかなか良い旅でした。夏休みに北海道旅行を予定・検討されている方の参考になるよう今回の旅の内容をご紹介します。 ♦旅程♦ 1日目:富良野・美瑛・旭川2日目:札幌3日目:小樽 目次:1.自然満喫、富良野のラベンダー2.ジンギスカン鍋と船盛り刺身3.札幌でリ…

  • 群馬県 (高崎・富岡・伊香保) 観光 - 1

    GWに妻と二人で群馬県の高崎と富岡と伊香保に旅行に行ってきました。 「国内観光」というカテゴリーを追加し、今回の旅行について綴り、群馬の魅力をご紹介します。 旅程 1日目:パスタ料理店(シャンゴ)~ガトーフェスタハラダ(本社) ~富岡製糸場~湯都里(温泉) 2日目:高崎観音~榛名山(芝桜、榛名湖)~ヤマダ電機本店 ~横川の釜めし(高崎駅) 3日目:達磨寺 それでは、まずは、第1日目からご紹介していきましょう。 目次 1 上越新幹線が停電でストップ 2 高崎にはパスタのお店がたくさんある! 3 ガトーフェスタハラダの本社 1.上越新幹線が停電でストップ 1日目の朝、東京駅から上越新幹線で高崎駅に…

  • シンガポール生活回想録:シンガポールのフルーツ

    今回は、シンガポールで食べることが出来る南国のフルーツを紹介します。 日本と比べてはるかにたくさんの南国のフルーツが食べられるシンガポール。 フルーツ好きのくまごろうにはとても良い環境でした。 今は日本にいるのでなかなか南国のフルーツを食べられずにいるのでまた食べたい! 目次 1 くまごろうが好きなフルーツ 2 その他のフルーツの種類 3 まとめ 1.くまごろうが好きなフルーツ シンガポールで食べたフルーツの中でくまごろうが特に好きなのは、ロンガンとドリアンとパパイヤです。 いまやマンゴーは、日本人で知らない人はあまりいないと思いますが、ロンガンは知らない人が多いかもしれません。 ぶどうのよう…

  • シンガポール生活回想録:シンガポールの公衆衛生

    今回は、アジアの国々の中でも飛びぬけて綺麗な国、庭園国家シンガポールの公衆衛生事情について書いていきます。 目次 1 シンガポールのカラス 2 国中を消毒 3 水溜りを作ったら罰金 4 まとめ 1.シンガポールのカラス シンガポール生活が始まって最初の週末、仮の宿に備え付けのドラム式洗濯機の使い方がわからずに悪戦苦闘していると、突然、銃声が数発鳴り響きました。その後も断続的に銃声がします。マフィアの抗争(シンガポールにはいないと思います。)でも発生したのかと思い、恐る恐る外を見るとカラスより二回りほど小さい黒い鳥が銃声の後、空から墜落していきます。最初は何が何だか判りませんでしたが、どうやらこ…

  • シンガポール 生活 回想録 :中華料理は”レイガーデン”が最高!

    今回は、シンガポールで一番美味しい広東料理店と評判でくまごろうが一番好きな、一押しの高級中華料理店のレイガーデンを紹介します。レイガーデンはシンガポールには、オーチャード店とシティホール近くのチャイムス店の2ケ所あります。今回紹介するのはチャイムス店の方です。 目次 1.レイガーデンのあるチャイムス(Chijmes)の紹介 2.レイガーデンのお勧めメニュー 3.まとめ 1 レイガーデンのあるチャイムス(Chijmes)の紹介 チャイムス(Chijmes)は、シンガポール中心部のシティホール駅から徒歩5分に位置しており、シティホールの街なかに雰囲気のある教会の建物があるため、非常に目立ちます。 …

  • シンガポール生活回想録:チャイナタウン

    今回は、シンガポールのチャイナタウンについて紹介します。 チャイナタウンには、お土産物を売る店やレストランやお寺がありますが、 その中でもくまごろうが特に好きなヒンズー教の寺院(スリ・マリアマン寺院 / Sri Mariamman Temple)と飲茶のお店(京華小吃)を中心にその他の情報も紹介します。 目次 1 チャイナタウンの概要 2 スリ・マリアマン寺院 3 ジンホア(京華小吃) 4 まとめ 1 チャイナタウンの概要 シンガポールのチャイナタウンのはじまりについてウィキペディアでは以下のように記載されています。 <名称>シンガポールのチャイナタウンは、中国語では牛車水(簡体字: 牛车水、…

  • 雑学コーナー:ハロウィンの起源

    シンガポール回想録以外に連載しやすそうなテーマとして、今朝、くまごろうが知っている「雑学」情報を綴っていくのがいいかもしれないと思いつき、新たなテーマとして「雑学コーナー」をつくることにしました。 第1回目は、何故か季節外れのハロウィンの情報です。 皆さんは、ハロウィン🎃の起源をしっていますか?本当の起源を知らないでただインスタ映えする仮装ばかりを気にしていては、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよー!」と言われてしまいますよ。 くまごろうの周りでは、ハロウィンの起源を知っている人はいませんでした。そんな偉そうなこと言っているくまごろうも少し前にテレビで説明しているところを見るまでは全く知…

  • シンガポール 生活 回想録 :ペーパーラップチキン

    シンガポールにはたくさんの美味しい料理がありますが、今回は私が大好きな「ペーパーラップチキン」を紹介します。 [目次] 1.ペーパーラップチキンってどんな食べ物? 2.老舗店Hillman(嘉臨門大飯店)の紹介 3.まとめ 1.ペーパーラップチキンってどんな食べ物? チキンを紙に包んで特製タレで調理したもので、ものすごく美味しくて本当にほっぺたが落ちるかと思うような食べ物です。 ペーパラップチキンの写真やHIllmanレストランの写真をご覧になりたい方は、下の「うしぎゅう」さんのブログにたくさんの写真と詳しい地図や説明がありますのでご覧ください。 ushigyu.net 【正規販売店】【メール…

  • シンガポール 生活 回想録 :ラッフルズホテル

    シンガポールで有名なホテルの代表と云えば最近ではマリーナベイサンズという人が多いかもしれませんね。 でも、やはり私にとっては「ラッフルズホテル」が一番落ち着ける(宿泊したことはないですが)ホテルです。 ということで今回はラッフルズホテルについて回想します。 ラッフルズホテル [目次] ラッフルズ卿って誰? Long Bar ラッフルズギフトショップ まとめ 1.ラッフルズ卿って誰? ラッフルズホテルの名前の由来となったラッフルズ卿とはどんな人かをウィキペディアで調べてみると以下のようになっています。 <ウィキペディアの要約> ----------------------------------…

  • シンガポール 生活 回想録 :住宅事情

    シンガポールに住んでみて日本(特に都市部)の住宅事情のウサギ小屋かげんが半端ないことを痛切に感じ、ショックを受けたので、今回はシンガポールの住宅事情について紹介します。 目次 シンガポール庶民の住宅事情(HDB) お金持ちや外国人の住宅事情(コンドミニアム) まとめ 1.シンガポール庶民の住宅事情(HDB) シンガポールは、日本以上に狭い国土に人が住んでいる(淡路島や東京23区ほどの面積しかない小さな島国)ため、土地を有効活用する必要から、ほとんどの国民が下の写真のような30階くらいの高層の公団住宅(HDB)に住んでいます。 くまごろうが住んでいた20年ほど前は、人口約500万人くらいだったと…

  • シンガポール生活 回想録 :いざシンガポールへ

    くまごろうは、約20年前仕事でシンガポールに3年ほど住んでいたので、その頃の体験を交えて連載形式でブログを綴ることができるような気がして、シンガポール生活回想録を綴っていこうと思います。 皆さんにシンガポールという国を身近に感じて頂けるよう、興味を持って頂けるように頑張って書きます。 そして自分も出来れば今年またシンガポール旅行に行ければいいなと考えています。 そのため、最新のシンガポール事情も調べて書きためていくつもりです。 では、はじまりはじまり。 [目次] 日本出発、いざシンガポールへ! チャンギ空港到着! East Coast(東海岸)の解放感! まとめ 1.日本出発、いざシンガポール…

  • ブログ開設記念!!!

    . はじめまして「くまごろう」と申します。 本業はサラリーマンですが、本業がブログになる日が来ることを夢見て生まれて初めてブログを開設しました。 このブログは、約20年前に仕事で駐在をしていた頃のシンガポール生活の回想録とシンガポール観光に役立つ情報を中心に、更にその他にくまごろうが知っている雑学などについて書いていくつもりです。 当面一番多くなりそうなテーマは「シンガポール」になる予定です。 これから、日々少しずつ書き溜めていきます。 このブログは、はてなブログで作成していますが、正直まだ使い方がよく分らずに時間がかかってしまいますが、長く続けていくつもりで「はてなブログPro」の1年契約を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまごろうのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまごろうのさん
ブログタイトル
くまごろうの雑記ブログ
フォロー
くまごろうの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用