chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 潜在意識のお片づけ。

    11月に入ったころ、瞑想をしていたら「片づけなくちゃ!」と思い立って、一気に断捨離と整理整頓を開始しました。わたしはとても片づけが苦手で、とにかくいつも部屋や机の上、キッチンなど散らかっていました。使っていない不要物が多すぎることに気がついて、押し入れの中をひっくり返して捨てに捨てました。特に!実家からもらった(押しつけられた)布団など。調べると、毒親は子どもに「もう使わないけどまだ使えそうな物」をたくさん送りつけてくる人が多いそうです。なんとも迷惑、波動が下がる。全部捨ててすっきり☆そのほか、使っていない服や靴などを手放しました。生活スペースが広くなり、これからは持ち物少なくすっきり暮らせそ…

  • 被虐待児における「親を選んで生まれてきた」とは?(朝の瞑想49日目)

    朝の瞑想(片鼻呼吸法)続けています。毎朝必ず体が痛みます。背中、胸、首、肩など。線維筋痛症はきっとわたしに何かお知らせしてくれているのだろうと思います。それが何かはまだわからないけれど、瞑想を続けていけばわかるような気がしています。 さて、最近の大きな気づきについて書こうと思います。 よく、スピリチュアル界(?)では「子どもは親を選んで生まれてきます」と説いています。わたしにはずっと、その意味がわかりませんでした。「ふざけるな!わたしがどんな酷い目に遭ったと思っている?!」と怒り心頭。「誰が好き好んであんな家庭環境に生まれる?!」とぐるぐる考えてはスピリチュアルを嫌い、ひたすら薬を飲んでは手首…

  • 朝の瞑想14日目。

    書き始めたら書きたいことが止まらなくなってしまうので今日2つめの更新。 9月17日にこちらの動画を見てから、朝起きてすぐの片鼻呼吸+瞑想を続けています。 今日で14日目です。今朝はうっかり、目が覚めてすぐLINEを開いてしまって「あ!」ってなりました(笑)危なかった~。3ヶ月くらい前に妹から「朝起きてすぐお布団の上で神様に学びをいただけるようお祈りすると良い」と聞きました。それから、朝起きたときの意識についてどんな習慣をつけたら良いかな?と迷いつつもとりあえず「ありがとうございます」と手を合せたりしていました。だから、この動画のお話を聞いてすぐ「探していた習慣はこれだー!!」と飛びついて実践を…

  • 淡路島の旅。

    先週の土日、淡路島へ旅行してきたのでレポ日記を書きます。とても楽しく、穏やかな気分で過ごせた2日間でした。(GoToキャンペーンめっちゃお得ですね、、)隣町から明石海峡大橋まで、わたしが運転しました。初めて橋を渡った~!風にあおられて怖かったです。 まずは「La mer」という、おしゃれなカフェでシューパンケーキというものを食べました。パンケーキという名称からふわふわな生地を期待していたけれど、シュー生地の上にこれでもかというほどのアイスクリームが乗っていて、気分が悪くなるほど甘かったです(笑)でもまあ、おしゃれだったのでいいです(笑) そのあとは、クレヨンしんちゃんが大好きなわたしのために旦…

  • 不平不満を言わずに感謝する。

    この本を読んでいました。 まだ途中ですが。 心にグサグサきてしまってなかなか読み進められない…(笑) 頭では理解できるのに、すぐに忘れてしまったり納得できなかったり。 心に振り回されっぱなしです。 今のわたしは「不平不満を言わない」というところがとても引っかかりました。 虐待されていたことを言い訳にしているのでしょう。 自分を責める声というのは、虐待者を内在化しているから聞こえるのです。 だから親にされた嫌なことを思い出しては心の中で彼らを断罪してしまいます。 これって、不平不満に当たるのでは…?と思い、この本を読んでいて胸がズキッと痛みました。 そして昨夜寝る前に、またYoutubeで情報ジ…

  • 少しずつ変わってきてる。

    とても暑い日々が続いているここ2週間ほど。 今日は4連勤の1日目です。 先週から夏バテ気味なので、無理せずなんとか乗り切っていこうと思います。 最近はファスティングに興味がわいているので調べてみたりしています。 実践するには計画的に進めなくちゃいけないのでまだ期間がかかりそうです。 マクロビをゆるりと始めてから1ヶ月半。 冷蔵庫に陰陽の食べ物の表を貼っています。 よく食べていたバナナ、キウイ、キムチをすっかりやめています。 さらに、ほぼ毎日食べていたお肉は週2日は厚揚げに変えてお料理しています。 夫がお肉大好きなのでガツンと減らすことができずもどかしい。 よく作っているのは根菜のきんぴら、かぼ…

  • 自責も暴力。

    ずっと自分を責めて生きてました。 自殺せずに廃人にならずに、ここまで生き延びている自分を褒めたい。 わたしは周囲の人に恵まれているのです。(親以外) だけど、自分を責める癖はなかなか治らず、今もしょっちゅう責めてしまいます。 「自分は生きていてはダメだ」という感覚が根強くあります。 昨日もこの感覚に襲われて不安で不安で、どうにもならなくなったので 一人で散歩に出かけました。 歩いているうちに自然とわかったのは「自分を一人の人間として扱っていない」ということ。 「自分が生きていてはダメだ」と思う具体的な理由を挙げてみる。 ・収入が少ない・自分の気持ちを口で表現するのが苦手・人と親しい関係になれな…

  • 役に立つ、立たないの話。

    今日は少し落ち込んでいます。 わたしは自分の収入だけで生活したことがありません。 一度も経済的自立をしたことがない。 それをとても引け目に感じていて、苦しくなってしまいます。 「自分はなんの役にも立っていない」という考えがぐるぐると頭に居座って、自信をなくしていきます。 これってなんなんだろう。 劣悪な家庭環境の中で精神病を患って、働ける状態でない時期にも母親にしつこく責め立てられ、どんどん病気が悪化していった20代前半の数年間の記憶が本当にひどいもので、そのときに受け取っていたメッセージが今でもわたしを痛めつけているみたいです。 ”経済力がある=役に立っている”であれば、”経済力がない=役に…

  • 食べるということ。

    今日もとりとめもなく書いてみます。 しとしと降り続く雨、好きです。 わたしはツイキャスでピアノ弾き語り配信をしています。 昨日と今日、パソコンとオーディオインターフェース(UR242)をいじり倒して、ようやく音声にエフェクトをかけて出力することに成功しました! 機械音痴なので気分が曇ってしまいましたが、ずっとやりたかったことだからうれしい! 配信の頻度は上がらないと思いますけれど…。 最近、マクロビオティックを勉強して少しずつ始めてみています。 アーユルヴェーダとも通ずるところがあるように感じました。 マクロビは日本発祥、アーユルヴェーダはインド発祥のものなのですね。 先生に教えていただき、た…

  • カウンセリング。

    今日は長年お世話になっているヨガの先生のカウンセリングを受けてきました。 16歳から地獄のような精神状態だったけれど、ここ数年の勉強や出会いやヨガによって少しずつ回復してきています。 それでもいまいち元気になれない原因が分からなくてどうしてもここを突破したくて、先生にカウンセリングをお願いしました。 わかったことを箇条書きにします。 考えることを止める。深く考えてもこの世は原因の分からないことが9割以上なのだから、起きた症状や感情に身を任せるのみ。 瞑想は一旦辞める。楽になれるのではないかと期待していたけど、「したほうがいい」「すべきだ」と思ってやっていることは実はしなくていいことなのかもしれ…

  • 命子さんありがとう!

    なんだかやっぱり文章を書きたくなってしまうよ。とりとめもなく。 誰に見せるわけでもないのに、誰かに見つけてほしくて。 今日から2020年下半期が始まりましたね。 5月にPositive RevolutionというYouTubeチャンネルを見つけました。 投稿されているのは命子さんというとても素敵な女性です。 何かの動画を見ているときに偶然おすすめとして出てきたのですが、命子さんに言わせると「偶然なんて存在しない、すべては必然。」なのです。 わたしは31年間ずっと苦しんで生きてきました。 場面緘黙症、父親の恫喝、母親の無関心&過干渉、友達ができないこと、精神病発症、自傷行為、自殺願望、どこにも居…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chisatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chisatoさん
ブログタイトル
愛を込めて、えいえいおー!
フォロー
愛を込めて、えいえいおー!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用