chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
terubouzu-hare
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • バス乗務員 指導するとは

    休日の午前11時、 博多駅から福岡タワーまで バスを快調に走らせている。 平日とは違って、停留所間の時間も短縮されており、 ボヤボヤしているとすぐ遅れてしまう。 無理はしないが、信号の変わり目を読みながら、 行けるところは思い切って行く。 「天神ソラリアステージ前」が近づいてきた。 西鉄福岡駅と隣接しており乗降が多い。 ブレーキを掛け始めると 停留所付近に懐かしい姿が。 新人時代にお世話になったN教官であった。 我々と同じ制服姿で乗降客の案内をされていた。 降車のため前ドアを開けると、 すぐ気付いてくれて、ドアまで来てくれた。 「元気しとうか?」「気を付けて行けよ」 マイクをしているので、私は…

  • 金柑を収穫して味わう

    師走に入り福岡の空気も冷たくなってきた。 天神を歩く人々の服装も黒・茶・グレーなど暖色系に染まってきた。 九州と言っても、日本海側であるから冬季は意外と寒い。 私はどちらかというとぜい肉は少ない方なので、 寒さには滅法弱い。逆にどんなに猛暑でも夏場は体調を壊したことがない。 苦手な冬季であるが、ここ数年大風邪を引いたことがない。 風邪気味で抑え込んでいる。 「ホット金柑」を飲んでいるからであろう。 8年前に植えた鉢植えの金柑。 翌々年から実が成りだした。 30から40個。 結実は嬉しいものだ。 定植から5年後、樹高も150センチになり、 200個くらい収穫できるようになった。 当初はそのまま食…

  • ハゼ釣りへ 多々良川河口にて

    一昨日、乗務終了してバスを降り 金庫を持って事務所へ向かって歩いていると、 先に仕事を終えた同僚と会った。 彼は営業所で一番親しいといっていい人物で、 先に今の営業所に転勤する時に、 「待ってるから。」と言ってくれた。 そして何とその4か月後、 私も同じ営業所へ転勤辞令が出た。 嬉しくて、真っ先に彼に報告した。 私より2歳年下で近いし、 新人時代に同じ教官に指導されたこと、 なんか気が合うのである。 配属先では、さらに嬉しいことに 彼と同じ班になった。 ということは、 公休日も一緒になった。 彼曰く 「バスで離合する時、心強い」と。 心強いのはこちらの台詞だ。 とにかくもう、彼とは阿吽の呼吸で…

  • ピカールで磨く

    9月初頭にネットで購入できなかったアイアンセット。 別の方に先手を打たれて、縁がなかったと考えて納得していたが・・・ www.terubouzu.icu 今はゴルフするには最もいい季節。 社内のゴルフ好きからの嬉しいお誘いをお受けした。 その前にアイアンを新調した。 ショップでこの間と同じ物を見つけたのである。 やはり一度購入するスイッチが入った後の敗戦での残念さが、 3週間経っても心の中で燻っていた。 約4万円くらいの出費となったが、 それまで使用していたクラブを下取りに出して補った。 買取店も結構頑張ってくれた。 さっそく練習場へ。 振り味、デザインも私に合っていて、大変満足。 こうして、…

  • アジュガ・・・その後

    今年4月 草むしりをしながら 庭の片隅で偶然再会したアジュガ。 www.terubouzu.icu あの時15株をメインステージに即植え替え、 数日後、開花しブルーの彩を見せてくれた。 今どうなっているか。 タテにヨコにどんどん増えている。 夏場の水やり、雑草取り、 そして周囲の土をほぐして 広がりやすくした。 今の時期は、葉っぱのみであるが、 頭上の紫陽花に直射日光から守られ、 すぐ脇の芝生を侵食することなく共存している。 こうして、これまでの過程を思い出しながら 元気に育ってくれているのを 確認できるのも、園芸の楽しみである。 もう少しヨコに増やしたいと思っている。 これから、苦手な冬とな…

  • バス乗務員 ヒヤリハット

    朝6時。通勤の渋滞が始まるには早い。 幹線路に繋がる県道を乗客10人程度をお乗せして 快調に博多駅まで向かっている。 やはり時間通りに走行できていると、 この先のお客様をお待たせすることもなく、 精神的にも気分がよい。 が突然、 左前方20m先のブラインドの路地から 高校生の自転車が飛び出し合流してきた。 片側1車線で路側帯も2mもない道路。 当方大型車故、逃げるスペースがない。 当然予測して、抑速とブレーキペダルに足をのせていたが、 あと5秒早かったら際どかった。 この学生、何事もなかったかの様に、 耳にはイヤホンをして、 左前方を並走している。 部活の朝練で急いでいるのかな。 若い頃思い出…

  • 物欲と節約のバランス

    先週何気なくメルカリを閲覧していると、 お買い得なゴルフクラブが出品されていた。 お気に入りのメーカーで2年くらい前の製品。 もちろん中古だが、 以前ラウンドで一緒に周った方が使用していて、 弾道が素晴らしく、 憧れていた物だ。 3万円位。 グラグラきた。 迷ったが、そのまま価格交渉に入った。 高額な物でもあるし。 数回出品者とやり取りし、半日後に価格OKの返信をもらった。 このクラブで 「次のラウンドでは100切るぞ」 「数年使用することになるだろう」 「大事にしなきゃ」 と色々想像しながらアドレナリンが湧いてきた。 よし、購入だ。 5分後 再びサイトに戻った。 なんとsold out!! …

  • 人生は縁である

    衛(マモル)さんは、 朝、愛犬の散歩でよく会う優しいおじさんだ。 同じ犬種(シュナウザー)を散歩させていて、 やっぱり同族は気が合う。 ワンちゃんだけでなく、ふたりよく立ち話もして盛り上がる。 以前、うちの愛犬が酷いかゆみで全身の毛が抜け落ちた時に、 専門医を照会していただき、 連れて行ったところ、 二ホンタヌキ由来のダニが原因と すぐに判明して、即治療。 フサフサに戻ったのである。 命の恩人である。 その後、更に親しくなったころ、 衛さんは、平日朝からゆっくり散歩している私に、 職業を聞いてきた。 以前から気になっていたようだ。 近所の方からもよく聞かれる。 私は、散歩しているすぐ脇の道路を…

  • スマホで思い出を簡単にデジタル化しよう

    スマホを持ち歩いていると、 お気に入りのシーンをその場でカシャッと撮影できる。 壁紙用の綺麗な情景、そして決定的瞬間。 先日愛犬と散歩中、 3m先の田んぼの稲の間にイタチが立ち上がっていて、 目と目が合った。 急いで胸ポケットに手をやり撮影しようとするも、 サッと身を隠して撮り損ねた。 警戒心の強い野生動物の撮影は難しい。 これは30年前の平成元年3月、九州一周の自転車ツーリング時のカットである。(宮崎県延岡市付近) 当時21歳。パワーがあったな。 今では、300m位走ったらイヤになる。 鉄道も好きな私は、途中休憩方々、東京行きのブルートレインなどを「愛車」も構図に入れて撮影を楽しんだ。 やは…

  • 新車で太宰府天満宮へ

    7月12日、とうとうこの日がやってきた。 12万キロ連れ添った愛車コルトプラスとの別れである。 午後から新しくワゴンRが納車されるため、 午前中に近所の中古車店に持ち込む。 最後の運転に出発。 しかし、名残惜しくて、 ドトールコーヒー店へ。 車が正面に見える席で色々思い出しながら珈琲を。 心の整理がついたところで中古車店へ。 印鑑証明と実印を持参し所有権の変更手続きを終えて、 自宅まで1.5キロ歩こうと思っていると、 販売店の方が送ってくれると言う。 有難くお受けした。 愛車との別れのシーンはいつも寂しくてせつなくなる。 「さよなら、そして、ありがとう。」 送迎いただいたおかげで、 気持ちの切…

  • 北九州 若松へ

    9年間お世話になった車を思い切って乗り変えることにした。 12万キロ走行でもまだまだ快調に走るのであるが、 車検も近づき、タイヤ他部品の交換コストも考えた結果である。 愛車ともあと一週間。 最後のドライブに出かけたいとずっと思っていた。 そして公休の今日、 迷ったが、 ここはいつもの決断。 「よし、若松へ行こう。」 義父、義母のお墓参りも行かなくては。 トートバックにサッと準備して、 12時半出発した。 片道約90Kの行程だから、すべて下道で行く。 北部九州梅雨時期であるが、 曇天である。 直射日光にあたることもなく 快適だ。 新宮町でオレンジ色のコミュニティバスを見かけた。 仕事柄、ついつい…

  • バス乗務員 忘れ物

    先週、福岡ではホークスのデーゲームがあり、 球場と天神、博多を通る我がバスも車内は混雑を極めた。 試合の前後は周辺の道路も渋滞し、30分以上遅れた乗務もあって、 疲れ方も違う。 当然、車内の乗客もつらいと思う。少しでも苦痛をやわらげるために、 エアコンを強めにしたり、ブレーキをゆるゆるにかけたり、 可能なことはした。 大幅に遅れて申し訳なかったが、無事に博多駅到着。 次の発車までの時間も削られてあまりないが、 立ち上がって、気分転換のストレッチをする。 わたしはどちらかというと腰や足にくるので、 下半身を伸ばす。 そろそろ出発の時間が近づいた。 車内の異常がないか、念のため後方まで確認すると、…

  • 山口ライナーで湯田温泉へ一人旅

    先日、5月28、29日久々連休となった。令和に移行してから、3日しか休んでおらず今回は有効に使いたい。 前日、楽天トラベルのサイトを 何となく、近場で温泉地に宿泊したらどうかなと見ていると、 山口県の湯田温泉、おひとり様向けで温泉付きの旅館が一室空いていた。 8帖和室で平日のため価格もお手頃。 手足伸ばして、首までゆっくり温泉・・・よかろうな。 しかし、疲労も蓄積していて、元気がでない。 現地までどうするか。 運転はしたくない。 // 検索していると、 福岡から湯田温泉へ直通の高速バスがあった。 「山口ライナー」 そして行き帰りとも早割扱いでまだ空席があった。 なにか私を旅に誘っているようであ…

  • ファンタゴールデンアップルに想いを寄せて

    今から約42年前、私が小学4年生頃の話である。 学校から、コカ・コーラ社さんの工場へ社会科見学へ出かけた。 当時はまだペットボトルはなく、ビンや缶入りの製品が次々と流れて出来上がる 光景、スピード感に圧倒された。 // そして見学が終わると ご褒美に製品のジュースが配られた。 「ファンタゴールデンアップル」 父親と散歩がてら立ち寄っている近所の販売機には グレープとオレンジしかないぞ。 口にすると「炭酸のリンゴ味」が新鮮で素直に美味しかった。 この商品は地域や時期が限定的であったのか、 当時、数回しか飲んでいない。 私の中では希少で特別な味なのである。 「また、飲んでみたい」 リンゴ味の炭酸系…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ⑥最終回

    辞表提出 単身生活13年目の5月末、会社に辞表を出しました。 理由は3つです。 ・営業も飽和状態で数字に責任が持てなくなったこと。 ・定年後のスキルがなかった為、この時期に習得する。 ・いつまで続くか分からないこの生活にピリオド打つ。 同僚や上司からもかなり説得されましたが、受理されました。 この時点で、初めて妻に報告しました。就職先は内定貰っておりましたが、 相談もせず進めた為、不安にさせたのは事実です。 「ごちゃごちゃ言わずに、この先見据えて頑張るように。」 言い訳はいらないということです。 www.terubouzu.icu 引っ越し 8月、長崎ラストの日を迎えました。 極力少ない荷物で…

  • ふたたび いちごを植えてみた

    バス運転士の仕事柄、世間が休日の時はたいがい仕事をしている。 平日公休の日にゴルフや小旅行で平日料金の恩恵を受けるメリットはある。 令和に移行してから昨日(5/7)まで勤務であった。 GW期間中、博多駅周辺と博多どんたくの規制による渋滞の他は、道路はスムーズに流れて走りやすかった。 休み明けの7日は、覚悟はしていたが、朝2便目(8時半すぎ博多駅着)は相当な混雑となった。わたしの前を行くはずのバスも遅れているのだろう、 次のバス停、その次のバス停と乗れるのかなと思うほどヒトが待っている。 当方は中ドア乗車の前ドア下車であるが、とうとう中ドアのステップに立つほどまでになった。 果たして次はどうか。…

  • カウントダウン

    「令和」まであと10時間。 心なしかまわりはいつもより静かに感じられる。 小雨模様だからであろうか。 心機一転、何か新しいことを始めたいところであるが、 予定はない。 でも2つ行うことにした。 庭の掃除 先週も雑草を抜いたのであるが、もう伸びている。 この時期油断すると、すぐにジャングルになる。 また、地面は雨で湿っているので、草取りにはちょうど良い。 アジュガの下に隠れている雑草を丁寧に取り除く。 アジサイも葉っぱが元気がよいし、また雨が似合う。 トピックスとして、 昨年植えた温州みかんが花をつけた。 冬の寒い時に、夜ビニールをかけて凌いでもらったが、よう乗り越えた。 童謡にもある「みかんの…

  • 今上天皇 退位に際して

    平成31年4月29日、 明日30日をもって 今上天皇が退位され、30年余りつづいた平成が終わる。 (今朝撮影した、ヒトツバタコ。花言葉は「清廉」) 今日は朝からテレビで皇室の特集が放映されている。 感動して涙しながら視聴していた。 私が特に印象に残ったのは2つである。 まず、何と言っても 美智子妃殿下との結婚までの道のりである。 軽井沢のテニス大会で妃殿下と偶然対戦し出会われたこと。 その後好意を持たれた明仁殿下がお妃候補にしたいと宮内庁へ直訴され 正式に決定となる。 しかしすんなりはいかず、 初の民間からのお妃であり、皇室入りを正田家がかなり心配して何度か断りを入れるも 明仁殿下の誠実なお言…

  • 疲れ目を解消する方法とは

    福岡市内の街路樹の新緑に目が癒されます。 運転中の信号待ちでも、色々な植物に目を向けて、 自然な色を楽しむようにしています。 渋滞していても、それが一服の清涼剤になります。 // でも夕方になると目が疲れてきます。 無意識に強めに目をつぶったりしてほぐしてます。 この目の疲れをとりたい。 私は目薬は使用しません。 中学生の頃、疲れ目に効く目薬をさしたところ、次第に視力が悪化したからです。遺伝で低下する時期だったのかもしれませんが。 現在私が疲れ目解消で実践しているのが、 「目を温めること」です。 方法は簡単です。 入浴中に行います。 温まった手のひら(手首に近い部分)で目を覆います。15秒くら…

  • バス乗務員 研修会にて

    毎年、職場(バス会社)の研修会がある。 一泊二日で入社の近い人が10人程度招集される。 私の場合、新人研修で一緒だった同期2人と再会できる場であり、 本当に楽しみである。 お互い辞めずに元気でいることを称え合う。 研修の内容は、安全に関する事が第一のテーマであり、ディスカッションと 講義、運転の実技でそれを再認識するというもの。 実技では、S字のバック走行やスラロームで内輪差やオーバーハングの限界を 改めて確認するのであるが、極端にギリギリの設定で車体が障害物に当たるのである。 「新人の時の方が上手かったかも。」緊張感の無さを痛感した。 一方教室では、出席者一人ずつ乗務中のトピックスを発表する…

  • 人間関係を構築、深耕する楽しみとは

    3月中旬、異動になった。 同僚との別れは誠に残念である。 意見の食い違いから衝突もした。でも彼とは「雨降って地固まる」で 親密になった。 会議で発表中にツッコミをいれられるが、そこで援護射撃をしてくれる同僚もいた。 本当にありがたかった。 オフでは 「絶対に釣らせてあげる」と連れていったポイントでキスが次々ヒットした。 釣れるまで色々話そうと言っていたが、会話する間もなかった。 でも嬉しそうだった。 バス同士の離合の時、それ以降、私と分かるや彼は手首のスナップで竿を投げるマネをする。 また行こう、という合図だろう。思わず笑ってしまった。 所長ともゴルフに出かけた。 プレー中は歩きながらや前の組…

  • 人間関係を構築、深耕する

    3月中旬、異動になった。 同僚との別れは残念である。 意見の食い違いから衝突もした。でも彼とは「雨降って地固まる」で 親密になった。 会議で発表中にツッコミをいれられるが、そこで援護射撃をしてくれる同僚もいた。 本当にありがたい。 オフでは 「絶対に釣らせてあげる」と連れていったポイントでキスが次々ヒットした。 釣れるまで色々話そうと言っていたが、会話する間もなかった。 でも嬉しそうだった。 バス同士離合の時、それ以降、彼は手首のスナップで竿を投げるマネをする。 笑ってしまう。 所長とゴルフに出かけた。 プレー中は歩きながらや前の組がまだいて待っている時、 昼食やプレー後のお風呂の中で 色々な…

  • バス乗務員 朝の情景

    午前8時半 朝の通勤のピークの乗客を降ろし、近隣の営業所へ。 30分の休憩時間は、満員の乗客のバスを無事にターミナルに到着することができた達成感と 安堵感で、ちょっとチカラが抜けるひと時である。 ここは、様々な方面から到着したバス・運転士が休息する場で、 遠方から夜通し走ってきた高速バスの姿も見える。 一夜の走行で付いた汚れを係員がモップを巧みに使用して洗い流している。 そのモップをバケツですすぐその音が、春の風といっしょに聞こえてきて、 心地よく、ついついウトウトしてしまう。 折り返しの時間になった。 先程のターミナルから 今度は、手押しのシルバーカーを携えたお年寄りが ドア付近で段差を上れ…

  • バス乗務員 朝の情景

    午前8時半 朝の通勤のピークの乗客を降ろし、近隣の営業所へ。 30分の休憩時間は、満員の乗客のバスを無事に着けることができた達成感と 安堵感で、ちょっとチカラが抜けるひと時である。 ここは、様々な方面から到着したバス・運転士が休息する場で、 遠方から夜通し走ってきた高速バスの姿も見える。 一夜の走行で付いた汚れを係員がモップを巧みに使用して洗い流している。 そのモップをバケツですすぐその音が、春の風といっしょに聞こえてきて、 心地よく、ついついウトウトしてしまう。 折り返しの時間になった。 先程のターミナルから 今度は、手押しのシルバーカーを携えたお年寄りが ドア付近で段差を上れずにいると、 …

  • かなり美味しいリンゴジャムとは

    5年ほど前、ある休日に オレンジを使ってマーマレードを作ったのです。 コトコト煮詰めて、おいしいモノが出来上がったのですが、 手間とオレンジを4つ投入した割には、 瓶の半分・70gぐらいしかできず・・・ それ以来作ってません。 // 私がファンでもある栗原はるみさんのレシピを見つけました。 もうスイーツですね。 www.yutori.co.jp したがって、 市販されているものが、どれだけ価値があるか 実感しています。 昨日、3つリピート購入したジャムがこちらです。 ソントン食品工業さんの リンゴジャムです。 単なるリンゴジャムではないのです。 シャキシャキ角切りリンゴ + シナモン! これを…

  • かなり美味しいリンゴジャムとは

    5年ほど前、ある休日に オレンジを使ってマーマレードを作ったのです。 コトコト煮詰めて、おいしいモノが出来上がったのですが、 手間とオレンジを4つ投入した割には、 瓶の半分・70gぐらいしかできず・・・ それ以来作ってません。 // 私がファンでもある栗原はるみさんのレシピを見つけました。 もうスイーツですね。 www.yutori.co.jp したがって、 市販されているものが、どれだけ価値があるか 実感しています。 昨日、3つリピート購入したジャムがこちらです。 ソントン食品工業さんの リンゴジャムです。 単なるリンゴジャムではないのです。 シャキシャキ角切りリンゴ + シナモン! これを…

  • かなり美味しいリンゴジャムとは

    5年ほど前、ある休日に オレンジを使ってマーマレードを作ったのです。 コトコト煮詰めて、おいしいモノが出来上がったのですが、 手間とオレンジを4つ投入した割には、 瓶の半分・70gぐらいしかできず・・・ それ以来作ってません。 // 私がファンでもある栗原はるみさんのレシピを見つけました。 もうスイーツですね。 www.yutori.co.jp したがって、 市販されているものが、どれだけ価値があるか 実感しています。 昨日、3つリピート購入したジャムがこちらです。 ソントン食品工業さんの リンゴジャムです。 単なるリンゴジャムではないのです。 シャキシャキ角切りリンゴ + シナモン! これを…

  • 気になる体臭の予防をさらりと実践してみた

    Mシュナウザー犬のシュウ君と朝散歩に行ってきました。 3km弱くらいですが、ワンちゃんのペースに合わせてゆっくり。 もう春本番の開花ラッシュで天然色が目を楽しませてくれます。 ただ、黄砂の影響で霞んでいるのが残念ですが、これも春の風物詩ですね。 日差しも強くなりました。キャップを被らないとつらいです。 でも、これから汗ばむ季節になると気になってくるのが、体臭ですね。 汗をかくことはいいことです。下着のシャツがうまくコントロールしてくれますが、少々のにおいも仕方がないところです。 ただ、ヒトとすれ違う時に臭ってしまうことがあります。逆に自分はどうなのかなと気になります。 そこで、一昨年から私が対…

  • 気になる体臭の予防を実践してみた

    Mシュナウザー犬のシュウ君と朝散歩に行ってきました。 3km弱くらいですが、ワンちゃんのペースに合わせてゆっくり。 もう春本番の開花ラッシュで天然色が目を楽しませてくれます。 ただ、黄砂の影響で霞んでいるのが残念ですが、これも春の風物詩ですね。 日差しも強くなりました。キャップを被らないとつらいです。 でも、これから汗ばむ季節になると気になってくるのが、体臭ですね。 汗をかくことはいいことです。下着のシャツがうまくコントロールしてくれますが、少々のにおいも仕方がないところです。 ただ、ヒトとすれ違う時に臭ってしまうことがあります。逆に自分はどうなのかなと気になります。 そこで、一昨年から私が対…

  • アジュガを植えてみた

    福岡は今、桜が満開です。 桜の樹の下でお弁当を食べている光景を見ているだけで和みます。 植物って改めて凄いと思います。 なんといっても 自然が作り出した色彩、グラデーション。 今年もまた、「ありがとう」って思います。 3月の終わりに、庭の草取りをしていると、 アジュガ が雑草に混ざって数株残っているのを発見。 前の職場のガーデニング好きの先輩が会社に植えていて(下の写真)、 それに見とれて、4年前株分けしていただき地植えしていたもの。 よく生きてたね。 アジュガは4月に増株と満開時期を迎えるのです。 なら、今がチャンス! 草取りを変更してアジュガの植え替えを行うことになりました。 よ~く探すと…

  • アジュガを植えてみた

    福岡は今、桜が満開です。 桜の樹の下でお弁当を食べている光景を見ているだけで和みます。 植物って改めて凄いと思います。 なんといっても 自然が作り出した色彩、グラデーション。 今年もまた、「ありがとう」って思います。 3月の終わりに、庭の草取りをしていると、 アジュガ が雑草に混ざって数株残っているのを発見。 前の職場のガーデニング好きの先輩が会社に植えていて(下の写真)、 それに見とれて、4年前株分けしていただき地植えしていたもの。 よく生きてたね。 アジュガは4月に増株と満開時期を迎えるのです。 なら、今がチャンス! 草取りを変更してアジュガの植え替えを行うことになりました。 よ~く探すと…

  • 悲報 さよなら 「エースコック 大盛りいか焼そば」

    カップ焼きそば みなさん無性に食べたくなる時ありませんか。 私は月に1度それが必ず訪れます。 (若い時は週1でした。) また、 単身赴任時代、帰宅が遅くなる時 ビールとカップ焼きそばでいいかなと思うわけであります。 その際近所のスーパーで いつもお世話になっていたのが エースコック 大盛りいか焼そば でした。 熱々にお湯を沸かして 一気にカップのトップギリギリまで入れ、 どちらかというと 柔麺が好みでしたので、6分くらい待ちます。 湯切り後、やや多めのソースを投入し手早くかき混ぜて、 金麦をプシュッ 至福の時間でした。 UFOやペヤング、一平ちゃん他はもう少し食べたい量なのですが、 大盛りいか…

  • 悲報 さよなら 「エースコック 大盛りいか焼そば」

    カップ焼きそば みなさん無性に食べたくなる時ありませんか。 私は月に1度それが必ず訪れます。 (若い時は週1でした。) 単身赴任時代、帰宅が遅くなる時 ビールとカップ焼きそばでいいかなと思うわけであります。 その際近所のスーパーで いつもお世話になっていたのが エースコック 大盛りいか焼そば でした。 熱々にお湯を沸かして 一気にカップのトップギリギリまで入れ、 どちらかというと 柔麺が好みでしたので、6分くらい待ちました。 湯切り後、やや多めのソースを投入し手早くかき混ぜて、 金麦をプシュッ 至福の時間でした。 UFOやペヤング、一平ちゃん他はもう少し食べたい量なのですが、 大盛りいか焼そば…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ⑤トンボ返り

    // 金曜日18時半、高速に乗り我が家へ。今週も色々あったけどよう頑張った。 長崎と佐賀県境の嬉野トンネルが私の仕事と家庭を分ける分水嶺でした。といってもお客さんからは電話が入るので、受け答えできるものは走りながら応対しました。 早いもので単身赴任生活6年目、 この長崎自動車道も自宅との往復で200回位走行しており、道路の線形や凹凸など頭に入ってます。 疲れていても帰省の時は家族やワンちゃんとの再会が待っているのでワクワクします。全国で単身赴任されているサラリーマンの方々みんな同じ気持ちでしょう。 何はともあれ、とにかく安全運転です。遠くに佐賀市内の夜景が広がります。長崎市内にはない広大な平野…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ⑤トンボ返り

    // 金曜日18時半、高速に乗り我が家へ。今週も色々あったけどよう頑張った。 長崎と佐賀県境の嬉野トンネルが私の仕事と家庭を分ける分水嶺でした。といってもお客さんからは電話が入るので、受け答えできるものは走りながら応対しました。 早いもので単身赴任生活6年目、 この長崎自動車道も自宅との往復で200回位走行しており、道路の線形や凹凸など頭に入ってます。 疲れていても帰省の時は家族やワンちゃんとの再会が待っているのでワクワクします。全国で単身赴任されているサラリーマンの方々みんな同じ気持ちでしょう。 何はともあれ、とにかく安全運転です。遠くに佐賀市内の夜景が広がります。長崎市内にはない広大な平野…

  • 味わい深い一杯立てコーヒーを入れる

    // 私は朝、家を出る1時間前に起床します。 コーヒーをゆっくり飲みながら朝食をとりたいからです。 香りがよいので、レギュラーコーヒーを一杯立てします。 ドリッパーにペーパーをセットしてカップにのせれば設定完了なので、 簡単で本格的な味わいを楽しむことができます。美味しいので25年続けています。 味わい深いのももちろんですが、入れる作業が案外奥深いです。 入れ方次第で味や香りが全く変わってきます。 今日は私の朝の儀式でもある味わい深いコーヒーの入れ方をご紹介します。 ①ペーパーのサイドと底の貼合部分を互いに内外反対に折り、ドリッパーに セットします。 ②セットしたペーパーに約8gのレギュラーコ…

  • 味わい深い一杯立てコーヒーを入れる

    // 私は朝、家を出る1時間前に起床します。 コーヒーをゆっくり飲みながら朝食をとりたいからです。 香りがよいので、レギュラーコーヒーを一杯立てします。 ドリッパーにペーパーをセットしてカップにのせれば設定完了なので、 簡単で本格的な味わいを楽しむことができます。美味しいので25年続けています。 味わい深いのももちろんですが、入れる作業が案外奥深いです。 入れ方次第で味や香りが全く変わってきます。 今日は私の朝の儀式でもある味わい深いコーヒーの入れ方をご紹介します。 ①ペーパーのサイドと底の貼合部分を互いに内外反対に折り、ドリッパーに セットします。 ②セットしたペーパーに約8gのレギュラーコ…

  • 52歳で英会話を学んでおもてなししたい!

    // How are you? 私は現役の路線バス運転士です。お客様の夢を乗せてとにかく目的地まで無事に安全運転しています。運転は神経を使って疲れますが、お客様から「ご苦労さん、ありがとう」と声をかけられるともうそれだけで疲れが吹っ飛びます。 Thank you too! 満員で窮屈だっただろうに逆にお礼まで言われて、もう感謝です。 毎日色々なお客様とのやり取りが楽しいです。 主要な駅(博多駅など)に乗り入れると、 inbound のお客様をお乗せする機会が多くなります。片言の日本語を話していただいた時は助かるのですが、アジア系の方でもやはり英語で尋ねてくるケースが圧倒的です。運賃500円であ…

  • 52歳で英会話を学んでおもてなししたい!

    // How are you? 私は現役の路線バス運転士です。お客様の夢を乗せてとにかく目的地まで無事に安全運転しています。運転は神経を使って疲れますが、お客様から「ご苦労さん、ありがとう」と声をかけられるともうそれだけで疲れが吹っ飛びます。 Thank you too! 満員で窮屈だっただろうに逆にお礼まで言われて、もう感謝です。 毎日色々なお客様とのやり取りが楽しいです。 主要な駅(博多駅など)に乗り入れると、 inbound のお客様をお乗せする機会が多くなります。片言の日本語を話していただいた時は助かるのですが、アジア系の方でもやはり英語で尋ねてくるケースが圧倒的です。運賃500円であ…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ④一緒に暮らしていれば・・・

    離れて暮らしていて悔しかった事 2つありました。 // 急病です 妻、娘二人ともインフルエンザに罹患してしまったのです。数日前に発症して私に気を使って知らせなかったとのこと。「すぐに帰る」と言うと、「うつしてもいかんし家のことはできるから大丈夫。」と気丈な返事でした。本当に何もすることができません。一緒に暮らしていて、どちらかが体調崩した時は元気な方がカバーしますよね。ホントは妻も私に色々頼みたいはずです。それができず悔しい思いをしました。 手紙 娘は私が長崎に戻る時に、曜日で割り振りした1週間分の手紙を渡してくれました。一度に全部見ないようにと注意書きがあります。私が寂しくならないようにと考…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ④一緒に暮らしていれば・・・

    離れて暮らしていて悔しかった事 2つありました。 // 急病です 妻、娘二人ともインフルエンザに罹患してしまったのです。数日前に発症して私に気を使って知らせなかったのです。「すぐに帰る」と言うと、「うつしてもいかんし家のことはできるから大丈夫。」と気丈な返事でした。本当に何もすることができません。一緒に暮らして、どちらかが体調崩した時は元気な方がカバーしますよね。ホントは妻も私に色々頼みたいはずです。それができず悔しい思いをしました。 手紙 娘は私が長崎に戻る時に、曜日で割り振りした1週間分の手紙を渡してくれました。一度に全部見ないようにと注意書きがあります。私が寂しくならないように考えたので…

  • Google Adsence サクラサク

    嬉しいメール 3月18日AM4時、目が覚めたが起き上がるにはまだ早いのでスマホでメールチェックすると、「おめでとう~収益化を始める準備ができました。」と受信。目を疑いました。そうです、Google Adsenceの審査に合格した通知でした。 // 4度の不合格 2月初旬に5記事で初申請し不合格。最大の敗因は記事数不足と思われました。 10記事にして再申請。またも不合格。他の方の対策ブログを参考にさせて頂き、プライバシーポリシーを設置しました。記事数も15記事にし申請、不合格。 その後10日間程度申請コード貼り付け完了ボタンが現れず、進めなくなりました。 原因がはっきり分からない 貼り付け完了ボ…

  • Google Adsence サクラサク

    嬉しいメール 3月18日AM4時、目が覚めたが起き上がるにはまだ早いのでスマホでメールチェックすると、「おめでとう~収益化を始める準備ができました。」と受信。目を疑いました。そうです、Google Adsenceの審査に合格した通知でした。 4度の不合格 2月初旬に5記事で初申請し不合格。最大の敗因は記事数不足と思われました。10記事にして再申請。またも不合格。他の方のブログにて対策を検討し、プライバシーポリシーを追加しました。記事数も15記事にし申請、不合格。 その後10日間程度申請コード貼り付け完了ボタンが現れず、進めなくなりました。 // 原因がはっきり分からない 貼り付け完了ボタンの件…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ③帰省してリフレッシュ

    やっぱり自宅はいいな 帰宅すると妻は一週間あった様々なことを語り始めます。当然ですよね、すべてお任せしているのですから。頭が下がります。時々疲れから真剣に聞けない時はちょっと怒られたり。私が帰宅中に力仕事や世帯主として対外的な交渉などできることを片付けます。土日しかありませんから。それをこなして、三人で外出します。娘が小学生の間は平日会えない分、積極的に外出してくたくたになるまで遊びました。私も家族も日常のことは忘れてストレス発散リフレッシュの休日の過ごし方でした。 そして月曜早朝出発に備えて、日曜の晩は9時過ぎに3人とも就寝です。夕飯後出発するのが一般的と思いますが、できるだけ夜間も居てやり…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ③帰省してリフレッシュ

    やっぱり自宅はいいな 帰宅すると妻は一週間あった様々なことを語り始めます。当然ですよね、すべてお任せしているのですから。頭が下がります。時々疲れから真剣に聞けない時はちょっと怒られたり。私が帰宅中に力仕事や世帯主として対外的な交渉などできることを片付けます。土日しかありませんから。それをこなして、三人で外出します。娘が小学生の間は平日会えない分、積極的に外出してくたくたになるまで遊びました。私も家族も日常のことは忘れてストレス発散リフレッシュの休日の過ごし方でした。 そして月曜早朝出発に備えて、日曜の晩は9時過ぎに3人とも就寝です。夕飯後出発するのが一般的と思いますが、できるだけ夜間も居てやり…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ②単身生活開始

    独身以来の一人暮らし 新生活が始まりました。2回目の長崎とあって仕事関係も溶け込みやすかったです。ただ営業先で挨拶の際、ある社長さんが「あなたが単身赴任終わって福岡帰る段になると、奥さん嫌がるばい。」と笑いながら言われたことははっきりと覚えています。「うちは仲いいから大丈夫です。」と否定はしたものの、 12年後それが現実のものになろうとは・・。 静かな部屋でひとり晩御飯 仕事をしている時は、仲間やお客さんと色々やり取りでき賑やかでいいのですが、問題はマンションに帰ってからです。 帰宅後の食事もできるだけ作るように心がけました。料理は自信ありました。ただ静か過ぎて、話相手がいないのでついつい独り…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ②単身生活開始

    独身以来の一人暮らし 新生活が始まりました。2回目の長崎とあって仕事関係も溶け込みやすかったです。ただ営業先で挨拶の際、ある社長さんが「あなたが単身赴任終わって福岡帰る段になると、奥さん嫌がるばい。」と笑いながら言われたことははっきりと覚えています。「うちは仲いいから大丈夫です。」と否定はしたものの、 12年後それが現実のものになろうとは・・。 静かな部屋でひとり晩御飯 仕事をしている時は、仲間やお客さんと色々やり取りでき賑やかでいいのですが、問題はマンションに帰ってからです。 帰宅後の食事もできるだけ作るように心がけました。料理は自信ありました。ただ静か過ぎて、話相手がいないのでついつい独り…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ①辞令~引っ越し

    別れと出会いの季節が来ましたね。この時期を迎えると思い出します・・・ 辞令 もう15年前になりますが、配送業務から会社に戻るや否や事務所の別室に呼ばれ、入ると幹部がおり何か物々しい雰囲気でした。「営業として長崎に行ってください。」辞令でした。頭が真っ白になりました。妻、小学3年の娘もいるしどうしよう。その後すぐ配送の仕事に戻りましたが、よく覚えてません。 妻に報告 結婚してから3回転勤しており、異動にはなれておりました。しかし3年前に中古住宅を購入してから私は内心「このまま同じ職場で異動したくないな。」と守りに入っていたのかもしれません。配送業務は基本的に転勤はなかったので。妻は驚きつつも冷静…

  • 単身赴任12年間終えて家族はどうなったか。 ①辞令~引っ越し

    別れと出会いの季節が来ましたね。この時期を迎えると思い出します・・・ 辞令 もう15年前になりますが、配送業務から会社に戻るや否や事務所の別室に呼ばれ、入ると幹部がおり何か物々しい雰囲気でした。「営業として長崎に行ってください。」辞令でした。頭が真っ白になりました。妻、小学3年の娘もいるしどうしよう。その後すぐ配送の仕事に戻りましたが、よく覚えてません。 妻に報告 結婚してから3回転勤しており、異動にはなれておりました。しかし3年前に中古住宅を購入してから私は内心「このまま同じ職場で異動したくないな。」と守りに入っていたのかもしれません。配送業務は基本的に転勤はなかったので。妻は驚きつつも冷静…

  • 福岡市内の掛け流し温泉に浸かる!

    手足を伸ばして首まで温泉に浸かって・・・ 至福の一時ですね。熊本や大分の温泉地へ旅に出ると、ロケーションの素晴らしさと泉質に感動します。道中の美味しいものやヒトとのふれあいに出会うと、来てよかったと思います。 ただ運転の仕事をしていると、休日あまり運転したくないんです。 でも今日は公休、温泉に浸かりたい。 そこで近場の温泉に入ってきました。ゴルフクラブを持って同僚と。 福岡市南区にある博多温泉・富士の苑です。市内を流れる那珂川沿いにあって、春風が心地いい。ここ温泉旅館・富士の苑にはトピックが2つあります。 ①ゴルフ練習場が併設されています。 長さ70ヤードでネットが張られており、16打席ありま…

  • 福岡市内の掛け流し温泉に浸かる!

    手足を伸ばして首まで温泉に浸かって・・・ 至福の一時ですね。熊本や大分の温泉地へ旅に出ると、ロケーションの素晴らしさと泉質に感動します。道中の美味しいものやヒトとのふれあいに出会うと、来てよかったと思います。 ただ運転の仕事をしていると、休日あまり運転したくないんです。 でも今日は公休、温泉に浸かりたい。 そこで近場の温泉に入ってきました。ゴルフクラブを持って同僚と。 福岡市南区にある博多温泉・富士の苑です。市内を流れる那珂川沿いにあって、春風が心地いい。ここ温泉旅館・富士の苑にはトピックが2つあります。 ①ゴルフ練習場が併設されています。 長さ70ヤードでネットが張られており、16打席ありま…

  • 路線バス運転士の乗務記録 ②コミュニティバス編

    生活の足となるコミュニティバス 今週は会社が委託を請けている、市のコミュニティバスに2日乗務しました。 この手のバス、最近よく見かけると思います。全長6~7mと小型で、一般の路線バスが走らない地域で、主に日中の通院や買い物、役場への足となっています。 バス停もコマ目に設定されていて、近くの方はかなり便利かと思います。 結構、神経使います 車体が小さいので一見運転し易いのではと感じると思います。確かに、片側1車線の市道県道などは余裕のサイズ感です。しかしコミュニティバスの性格上、住宅地や離合不可能な狭路まで入っていきますので、先を読んだ運転が必要となります。よって路線図も複雑になり、最初に路線経…

  • 路線バス運転士の乗務記録 ②コミュニティバス編

    生活の足となるコミュニティバス 今週は会社が委託を請けている、市のコミュニティバスに2日乗務しました。 この手のバス、最近よく見かけると思います。全長6~7mと小型で、一般の路線バスが走らない地域で、主に日中の通院や買い物、役場への足となっています。 バス停もコマ目に設定されていて、近くの方はかなり便利かと思います。 結構、神経使います 車体が小さいので一見運転し易いのではと感じると思います。確かに、片側1車線の市道県道などは余裕のサイズ感です。しかしコミュニティバスの性格上、住宅地や離合不可能な狭路まで入っていきますので、先を読んだ運転が必要となります。よって路線図も複雑になり、最初に路線経…

  • スパッと禁煙‼︎

    平日公休の朝、ふらっと街のカフェへ 通勤で慌ただしく通り過ぎる車や人々。 そんな光景をボーッと眺めながら、たっぷりのコーヒーとメビウス3mgを燻らす。 一週間いろいろあったけど、とくに嬉しかったことを思い出すと体から湧き上がる感動が抑えられず、3本4本と味わう。 あ~至福のひととき・・・ ・・・でした。(過去形?) 21の時に吸い始めたのはMILDSEVENスーパーライトやCASTERマイルド。 (平成16年当時のパッケージが見つかりました。懐かしい。) 平成元年頃はひと箱210円でした。長距離の列車でも禁煙車両が編成の中に1、2両と少なく、現在から考えると隔世の感があります。 社会人となり、…

  • スパッと禁煙‼︎

    平日公休の朝、ふらっと街のカフェへ 通勤で慌ただしく通り過ぎる車や人々。 そんな光景をボーッと眺めながら、たっぷりのコーヒーとメビウス3mgを燻らす。 一週間いろいろあったけど、とくに嬉しかったことを思い出すと体から湧き上がる感動が抑えられず、3本4本と味わう。 あ~至福のひととき・・・ ・・・でした。(過去形?) 21の時に吸い始めたのはMILDSEVENスーパーライトやCASTERマイルド。 (平成16年当時のパッケージが見つかりました。懐かしい。) 平成元年頃はひと箱210円でした。長距離の列車でも禁煙車両が編成の中に1、2両と少なく、現在から考えると隔世の感があります。 社会人となり、…

  • これがないと仕事になりません。

    社会人となって会社からいただいたシャチハタが昨年使えなくなりました。 出勤時に始まり、社内の回覧や稟議書、集金時や伝票類に押印。 28年間、いつも仕事の傍らに居てくれました。 何千回、いやそれ以上の押印数。凄い耐久性ですね。 印面をキレイにしたい インクを補充する以外にこれといってメンテナンスをしなかったのですが、 印面のクズ(紙粉など)が気になり取り除くことにしました。何か良い方法 はないか。できれば一遍にとりたいと思いネットで検索し、セロテープの接着面に押し当てると良いとありました。なるほどその通り押し付けると、なんと名前のゴム印がテープにくっ付いて取れてしまいました。ちょっとチカラ入れ過…

  • これがないと仕事になりません。

    社会人となって会社からいただいたシャチハタが昨年使えなくなりました。 出勤時に始まり、社内の回覧や稟議書、集金時や伝票類に押印。 28年間、いつも仕事の傍らに居てくれました。 何千回、いやそれ以上の押印数。凄い耐久性ですね。 印面をキレイにしたい インクを補充する以外にこれといってメンテナンスをしなかったのですが、 印面のクズ(紙粉など)が気になり取り除くことにしました。何か良い方法 はないか。できれば一遍にとりたいと思いネットで検索し、セロテープの接着面に押し当てると良いとありました。なるほどその通り押し付けると、なんと名前のゴム印がテープにくっ付いて取れてしまいました。ちょっとチカラ入れ過…

  • HDDをSSDに交換したら・・・

    愛用のdynabook N-12のHDDをSSDに交換 SSD化の理由 HDDの使用時間が9,500時間となり一日5時間使用と考えて稼働だけで5.2年と計算でき危険水域を迎えたこと。ざっくり動作を早くしたいと以前から思っていたからです。 方法 以前HDDを新HDDに交換した時におこなったHDDケースを使ったクローン化でいくことにしました。まるごとコピーです。 準備するモノ SSD・・・ソースのHDDの容量と同じかそれ以上のもの。今回はcrucial社のBX500/240GBを購入しました。(安かったので) HDDケース・・・私の場合はSATA2.5インチ用です。5年くらい前に600円位で購入し…

  • HDDをSSDに交換したら・・・

    愛用のdynabook N-12のHDDをSSDに交換 SSD化の理由 HDDの使用時間が9,500時間となり一日5時間使用と考えて稼働だけで5.2年と計算でき危険水域を迎えたこと。ざっくり動作を早くしたいと以前から思っていたからです。 方法 以前HDDを新HDDに交換した時におこなったHDDケースを使ったクローン化でいくことにしました。まるごとコピーです。 準備するモノ SSD・・・ソースのHDDの容量と同じかそれ以上のもの。今回はcrucial社のBX500/240GBを購入しました。(安かったので) HDDケース・・・私の場合はSATA2.5インチ用です。5年くらい前に600円位で購入し…

  • カメラはロマンですね

    1978年小学5年の時、最初に手にしたカメラは、 フィルム式のポケットカメラでした。カメラ店に持ち込んで数日後現像、プリントするまでどのように写っているか分からず、取りに行くのが結構楽しみだったものです。フィルム枚数は24枚、36枚撮りが主流でした。スマホで気軽に何枚でも撮影してすぐ確認できる現代からは想像できないかもしれませんが、一枚撮影するのに構図などを慎重に考えてシャッターを押していたように思います。画質も粗いものでしたが、その後大学1年まで使用しました。懐かしいです。 モノを大事にする方です。 そして現在愛用しているカメラはこれです。 オリンパスC770ウルトラズームです。 2006年…

  • カメラはロマンですね

    1978年小学5年の時、最初に手にしたカメラは、 フィルム式のポケットカメラでした。カメラ店に持ち込んで数日後現像、プリントするまでどのように写っているか分からず、取りに行くのが結構楽しみだったものです。フィルム枚数は24枚、36枚撮りが主流でした。スマホで気軽に何枚でも撮影してすぐ確認できる現代からは想像できないかもしれませんが、一枚撮影するのに構図などを慎重に考えてシャッターを押していたように思います。画質も粗いものでしたが、その後大学1年まで使用しました。懐かしいです。 モノを大事にする方です。 そして現在愛用しているカメラはこれです。 オリンパスC770ウルトラズームです。 2006年…

  • iPhone パスコード(英文字)が入力できない!

    先日、2年間使用したiPhone5sから6sに機種変更しました。 5sは初めてのiPhoneで、それまでのアンドロイドと比べて長短所あるものの細部まで美しいデザインに感動したものです。また5sはサイズ感がいいんですよね。ガラケーを折りたたんだ状態よりやや大きいサイズ。手のひらが小さい私にはピッタリでしたし、胸ポケットの収まりも良くていい機種でした。 何事もなく2年経ち、機種代の支払いはなくなるもののデータ使用の有利な条件もなくなることや、5sもそろそろiosのサポートがなくなるかもとか、 バッテリーの消耗のことなど総合的に検討して機種変更することにしました。 6sがセールで出ている! もう即決…

  • iPhone パスコード(英文字)が入力できない!

    先日、2年間使用したiPhone5sから6sに機種変更しました。 5sは初めてのiPhoneで、それまでのアンドロイドと比べて長短所あるものの細部まで美しいデザインに感動したものです。また5sはサイズ感がいいんですよね。ガラケーを折りたたんだ状態よりやや大きいサイズ。手のひらが小さい私にはピッタリでしたし、胸ポケットの収まりも良くていい機種でした。 何事もなく2年経ち、機種代の支払いはなくなるもののデータ使用の有利な条件もなくなることや、5sもそろそろiosのサポートがなくなるかもとか、 バッテリーの消耗のことなど総合的に検討して機種変更することにしました。 6sがセールで出ている! もう即決…

  • 路線バス運転士の乗務記録 ①朝編

    // 路線バスの運転で私が最も緊張するのが朝の通勤時間帯です。 郊外の住宅地から最寄りの駅までの路線です。 ピークの7時台では立ち客で満員となり、発進、ブレーキ操作で衝動をできるだけ減らすために、全ては私の右足左足の動きにかかっています。また電車接続の時間もありますので、車内のピリピリ感が伝わってきます。ですから、運転席では無理をしない程度にギリギリの信号のタイミングでもねじ込む気持ちで集中しています。 無事に駅に到着すると、 一人ひとりに「有難うございました。」と挨拶しながら、それがなかなか終わらず、 「こんなに沢山乗せてたんだ。」「何事もなくてよかった。」 と、本当にホッとしますね。 それ…

  • 路線バス運転士の乗務記録 ①朝編

    路線バスの運転で私が最も緊張するのが朝の通勤時間帯です。 郊外の住宅地から最寄りの駅までの路線です。 ピークの7時台では立ち客で満員となり、発進、ブレーキ操作で衝動をできるだけ減らすために、全ては私の右足左足の動きにかかっています。また電車接続の時間もありますので、車内のピリピリ感が伝わってきます。ですから、運転席では無理をしない程度にギリギリの信号のタイミングでもねじ込む気持ちで集中しています。 無事に駅に到着すると、 一人ひとりに「有難うございました。」と挨拶しながら、それがなかなか終わらず、 「こんなに沢山乗せてたんだ。」「何事もなくてよかった。」 と、本当にホッとしますね。 それに加え…

  • 車間距離と気持ちは余裕を持って

    自動車学校教習車が前を走行している・・・ みなさんは適切な車間を取って走行していますか。夕方の帰宅時間で混雑する時など後方もだんだん詰まってきて、やはりイライラしますよね。私は自分が初めて路上に出た時はどうだったかを思い出して諦めます。 最近は「あおり運転」をTVでも頻繁に取り上げられるようになってきました。 事故に至らなくても、車間を詰められると本当に不快になります。 被あおり運転者がドラレコ等の証拠映像を警察に提出し受理、危険運転と判断されると、あおり運転者には免停等の罰則が科せられます。ドラレコが事故時の証拠映像だけでなく、あおり運転の抑止にもなってきていることは非常に喜ばしいですね。 …

  • 車間距離と気持ちは余裕を持って

    自動車学校教習車が前を走行している・・・ みなさんは適切な車間を取って走行していますか。夕方の帰宅時間で混雑する時など後方もだんだん詰まってきて、やはりイライラしますよね。私は自分が初めて路上に出た時はどうだったかを思い出して諦めます。 最近は「あおり運転」をTVでも頻繁に取り上げられるようになってきました。 事故に至らなくても、車間を詰められると本当に不快になります。 被あおり運転者がドラレコ等の証拠映像を警察に提出し受理、危険運転と判断されると、あおり運転者には免停等の罰則が科せられます。ドラレコが事故時の証拠映像だけでなく、あおり運転の抑止にもなってきていることは非常に喜ばしいですね。 …

  • 生野菜不足どうする?

    // いきなりですが、 野菜食べてますか? 毎日バランスの良いメニューで夕食を準備していただいて、妻には感謝です。 問題は昼食ですね。麺類や揚げ物+炭水化物をバタバタと食べてしまいます。 お昼は一日の楽しみでもあるからしょうがない面もあります。後半戦に向けてエネルギーも必要ですし。 でももっと生野菜を摂らなきゃ。 最近そう意識した私は、出勤前にサラダや生野菜を使ったものを第一選択として買うようになりました。 そして、定番となったのが、 レタスたっぷりのサンドイッチです。 コンビニで見かけると思います。 私はFマートがこれを最初に送り出したと記憶しています。 容積の半分を占めるほどのレタスのグリ…

  • 生野菜不足どうする?

    いきなりですが、 野菜食べてますか? 毎日バランスの良いメニューで夕食を準備していただいて、妻には感謝です。 問題は昼食ですね。麺類や揚げ物+炭水化物をバタバタと食べてしまいます。 お昼は一日の楽しみでもあるからしょうがない面もあります。後半戦に向けてエネルギーも必要ですし。 でももっと生野菜を摂らなきゃ。 最近そう意識した私は、出勤前にサラダや生野菜を使ったものを第一選択として買うようになりました。 そして、定番となったのが、 レタスたっぷりのサンドイッチです。 コンビニで見かけると思います。 私はFマートがこれを最初に送り出したと記憶しています。 容積の半分を占めるほどのレタスのグリーンが…

  • 長崎ならでは 桃カステラ

    砂糖の道 江戸時代、九州・長崎を起点に小倉に至った長崎街道。諸外国との貿易の窓口 であった長崎・出島より東洋・西洋の文化、食品など様々なものがこの街道を通って各地に伝わりながら江戸へ上ったのです。 砂糖もそのひとつ。街道沿いの街には甘いお菓子が誕生します。 現在も、長崎/カステラ、諫早/おこし、小城/羊羹、佐賀/マルボーロ、飯塚/千鳥饅頭などに代表されるように、このシュガーロード沿いには有名なお菓子が並んでいます。 春はすぐそこです。 この時期になると 長崎の 桃カステラ を思い出します。 長崎では3月初節句のお返しに桃カステラを贈る習慣があります。 私は長崎に12年赴任しており、この桃カステ…

  • 長崎ならでは 桃カステラ

    砂糖の道 江戸時代、九州・長崎を起点に小倉に至った長崎街道。諸外国との貿易の窓口 であった長崎・出島より東洋・西洋の文化、食品など様々なものがこの街道を通って各地に伝わりながら江戸へ上ったのです。 砂糖もそのひとつ。街道沿いの街には甘いお菓子が誕生します。 現在も、長崎/カステラ、諫早/おこし、小城/羊羹、佐賀/マルボーロ、飯塚/千鳥饅頭などに代表されるように、このシュガーロード沿いには有名なお菓子が並んでいます。 春はすぐそこです。 この時期になると 長崎の 桃カステラ を思い出します。 長崎では3月初節句のお返しに桃カステラを贈る習慣があります。 私は長崎に12年赴任しており、この桃カステ…

  • 同僚

    私よりも11歳下の同僚は、 仕事はミスなく完璧にこなすも、 時々配慮のない発言をし、私は気分を害していた為あまり相手にしてなかった。正直、やや天狗気味の彼とは仕事以外では一切付き合わないと心に決めていた。 ある日、休憩中の雑談の中で、私がゴルフをすると知った彼は ゴルフを始めたいので、一緒にクラブを見に行って欲しい と言ってきた。 このような時、日頃の関係がモノを言うのである。 このオトコの役に立ちたくないな。しかし、社交辞令でやりますと言いながら 踏み込めない人間とは違っている。 一緒にショップに行くことにした。 気持ちはまだギクシャクしているが、中古クラブを実際に振ってみてアドバイスしなが…

  • 同僚

    私よりも11歳下の同僚は、 仕事はミスなく完璧にこなすも、 時々配慮のない発言をし、私は気分を害していた為あまり相手にしてなかった。正直、やや天狗気味の彼とは仕事以外では一切付き合わないと心に決めていた。 ある日、休憩中の雑談の中で、私がゴルフをすると知った彼は ゴルフを始めたいので、一緒にクラブを見に行って欲しい と言ってきた。 このような時、日頃の関係がモノを言うのである。 このオトコの役に立ちたくないな。しかし、社交辞令でやりますと言いながら 踏み込めない人間とは違っている。 一緒にショップに行くことにした。 気持ちはまだギクシャクしているが、中古クラブを実際に振ってみてアドバイスしなが…

  • 愛犬との散歩に欠かせないもの

    // 愛犬(M,シュナウザー)との散歩は 私にとって楽しみな時間です。 「息子」とはもう12年の付き合いとなります。優しくて面白いワンちゃんです。 休日は朝夕方晩の3回で5~6km散歩します。それまでは、用事もなく歩くことなど まずなかったので、息子には感謝してます。同じ犬連れの方と挨拶を交わしたり、 小学生が声をかけてくれたりと、結構人とのふれあいがあります。 また、朝一の公園で木々に見とれて思わず撮影したり、 夜空を仰いでると、 あれ、なんか星がよく見えるようになった。視力アップしたかな。 など、気持ちがリフレッシュされます。 で、その散歩に履いていくお気に入りシューズがこれです 安全靴 …

  • 愛犬との散歩に欠かせないもの

    愛犬(M,シュナウザー)との散歩は 私にとって楽しみな時間です。 「息子」とはもう12年の付き合いとなります。優しくて面白いワンちゃんです。 休日は朝夕方晩の3回で5~6km散歩します。それまでは、用事もなく歩くことなど まずなかったので、息子には感謝してます。同じ犬連れの方と挨拶を交わしたり、 小学生が声をかけてくれたりと、結構人とのふれあいがあります。 また、朝一の公園で木々に見とれて思わず撮影したり、 夜空を仰いでると、 あれ、なんか星がよく見えるようになった。視力アップしたかな。 など、気持ちがリフレッシュされます。 で、その散歩に履いていくお気に入りシューズがこれです 安全靴 シモン…

  • 昭和63年 はやぶさ号で鹿児島へ②

    おはようございます。今日は昭和63年11月4日6時です。 もうすぐ柳井です(山口県)。 米原の手前で眠りに落ちて、大阪や神戸の夜景は見られなかったのです、残念。 でも左側におだやかな瀬戸内海が見えてます。やっぱり朝の海の風景は見とれてしまいますね。列車は所定の時刻通りに走っているとアナウンスがありました。乗務員の方々、夜通しご苦労様です。 遅くなりましたが、今回の旅は東京から終点の西鹿児島までこの「はやぶさ」 に乗り通すことが第一目的です。そして鹿児島では薩摩富士と呼ばれる 「開聞岳」を見ることです。 終点まであと8時間近くもあります。のんびり行きましょう。 東京からロングランしてきた機関車は…

  • ブルートレイン (昭和63年 はやぶさ号で鹿児島へ) ②

    おはようございます。今日は昭和63年11月4日6時です。 もうすぐ柳井です(山口県)。 米原の手前で眠りに落ちて、大阪や神戸の夜景は見られなかったのです、残念。 でも左側におだやかな瀬戸内海が見えてます。やっぱり朝の海の風景は見とれてしまいますね。列車は所定の時刻通りに走っているとアナウンスがありました。乗務員の方々、夜通しご苦労様です。 遅くなりましたが、今回の旅は東京から終点の西鹿児島までこの「はやぶさ」 に乗り通すことが第一目的です。そして鹿児島では薩摩富士と呼ばれる 「開聞岳」を見ることです。 終点まであと8時間近くもあります。のんびり行きましょう。 東京からロングランしてきた機関車は…

  • 昭和63年 はやぶさ号で鹿児島へ①

    1988年11月 東京駅10番ホーム エスカレーターで上がると ブルーの車体の照り、電源車の発電機の轟音、行先表示板・・・ 最長距離列車はすでにホームに据え付けられており、気持ちは最高潮に達します。 「まもなく 寝台特別急行はやぶさ号 西鹿児島行 発車しま~す。乗車終了。」 ピーッ 汽笛と共にブルーの車体は静かに動き出しました。 並走する山手線、京浜東北線や東京タワーが旅立ちを見送ってくれてます。 90km/hぐらいでしょうか。防音とバネの効いた客車はスムーズに機関車に 引っ張られていて快適です。 八ッ山橋をくぐり複雑なポイントから解放されると更にスピードアップ。 多摩川にさしかかると、 さよ…

  • ブルートレイン (昭和63年 はやぶさ号で鹿児島へ) ①

    1988年11月 東京駅10番ホーム エスカレーターで上がると ブルーの車体の照り、電源車の発電機の轟音、行先表示板・・・ 最長距離列車はすでにホームに据え付けられており、気持ちは最高潮に達します。 「まもなく 寝台特別急行はやぶさ号 西鹿児島行 発車しま~す。乗車終了。」 ピーッ 汽笛と共にブルーの車体は静かに動き出しました。 並走する山手線、京浜東北線や東京タワーが旅立ちを見送ってくれてます。 90km/hぐらいでしょうか。防音とバネの効いた客車はスムーズに機関車に 引っ張られていて快適です。 八ッ山橋をくぐり複雑なポイントから解放されると更にスピードアップ。 多摩川にさしかかると、 さよ…

  • 紫陽花 を増やそう

    // 立春を迎えて やっておきたいことがありまして・・・ もうタイトル見たらわかりますね、アハハ。 2018年5月、久々散策で立ち寄った天拝公園(筑紫野市)で、 紫陽花園が整備されており、その規模や丘の上からの眺めが 素晴らしくて癒されました。 それ以降、色々な所に咲く カラフルな紫陽花が気になって気になって 「メチャ綺麗やな~」 とお客さん乗車中は声出せないんで、つぶやいて。 梅雨時期の一服の清涼剤になったものです。 flower of the year 獲得です。 自然が作り出した色に目を奪われます。 自宅のかわいい(prettyではなくlittle)庭のセンターにも紫陽花の株があるんです…

  • 紫陽花 を増やそう

    立春を迎えて やっておきたいことがありまして・・・ もうタイトル見たらわかりますね、アハハ。 2018年5月、久々散策で立ち寄った天拝公園(筑紫野市)で、 紫陽花園が整備されており、その規模や丘の上からの眺めが 素晴らしくて癒されました。 それ以降、色々な所に咲く カラフルな紫陽花が気になって気になって 「メチャ綺麗やな~」 とお客さん乗車中は声出せないんで、つぶやいて。 梅雨時期の一服の清涼剤になったものです。 flower of the year 獲得です。 自然が作り出した色に目を奪われます。 自宅のかわいい(prettyではなくlittle)庭のセンターにも紫陽花の株があるんです。 葉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、terubouzu-hareさんをフォローしませんか?

ハンドル名
terubouzu-hareさん
ブログタイトル
九州発 気持ちは晴れ❗️
フォロー
九州発 気持ちは晴れ❗️

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用