chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ https://naoyafs1.hatenablog.com/

よく行くところは南会津と北関東と千葉と埼玉です。たまに釣りします。

アオキが日々の生活や思った事を中心に1日一回書いております♪最近は料理の事を書く機会が多いですがカメラや過去の公式時代のお話も書きたいと思っています。よく行くところは南会津と北関東と千葉と埼玉です。たまに釣りします。よかったら見ていただけると大変嬉しいです♪

naoyafs1
フォロー
住所
板橋区
出身
板橋区
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • ロスコのミリタリーパンツを購入。

    前から気になっていたのですがついに購入してしまいました。 夏の間はあんまり長ズボンをはかないです。今長ズボンとか言わないですかね(笑)通常は短パン、ハーフパンツをはいております。暑い時にはその方が涼しいですもんね。ですのでいくつかハーフパンツは持っておりまして、家用のスエットなどの柔らかい素材の物から外用のしっかりしたものまで所有しております。その中でポケットが多いようなゴツめのハーフパンツは以前から気になっていたのですが、結構ケツがデカいので普通に売っているものだとチャックが閉まらないような拷問を受ける事になるので(笑)大き目なサイズのものを探しておりました。そこでミリタリー系のロスコという…

  • 武蔵野うどんを食べました。

    せっかく出かけたのに落ち着かないので移動ばかりしてましたね。この時がマスク無しでのんきに旅行出来る今のところ最後になるとはあんまり考えていませんでした。大体世界中に流行する伝染病が発生する、なんて事は何十年も無かった事なので予測出来る方が凄いですよ。実際色々なシミュレーションをした事がありますが、ここまで現実的になると何をしていいのか分からないですね。結局この2年間で感染が穏やかになったら少し出かけて、また感染者が多くなったら家から出ないようにする、の繰り返しになっています。まあそれでもそこそこ楽しんで過ごしたと思いますが、こうやって何の制限も無くホイホイ出かけていた時の事を見るといいなぁ、と…

  • 草木湖名物よもぎまんじゅう。

    いつもこの辺りに宿泊すると何でか変な方向に移動してしまいます。南会津に宿泊した場合、帰りに鬼怒川温泉方面へ移動し、今市あたりで野菜などを買って帰るのが定番のパターンです。定番、があると慣れてしまってつまらないですよね(笑)ただでさえこの辺りは年に数回は行ってますから行く場所も結構決まってしまいます。そんなわけで別ルートであんまり行かないところへでも行きますか、という事になり、とりあえず昨日美味しかったのでろばたづけが買えるところへ移動しました。日光ろばたづけ本舗さんは鬼怒川や日光近辺にお店があるので行ってみたかったですが、漬物ってそんなに買わないかなぁ、と思ってあまり行った事がありませんでした…

  • リブマックスリゾート川治の貸切温泉と朝ご飯。

    おじさん2名の旅行には貸切温泉必要無いんですけどね(笑)この時宿の予約で貸切風呂も無料、というプランで予約してありました。宿のプランって結構色々あるんですけど、通常のプランと大して差が無い時にはこういうオプション付きのコースで予約しています。過去にはワインボトル付き、とか地酒の飲み比べセットなどもありましたが、そんなに飲まないんですよね(笑)結局ビールをいただいたりするのでありがたいですが心配になります。そんなわけであんまり何にも考えずにオマケだからいいか、と貸切風呂付で予約しましたが、フロントで鍵を借りる時になんとなく変な感じがしました(笑)普通、必要無いオプションでしたね(笑)でもどんな感…

  • リブマックスリゾート川治の温泉と夕ご飯。

    リブマックスリゾート川治は温泉がデカくていいんですよ♪ 経営が変わった宿っていうのは以前は高級温泉ホテルだった、というところも多くてお値段の割に設備はなかなかのゴツさ、というのが結構あります。最近出来たホテルよりバブル期ぐらいに出来た温泉ホテルって信じられないぐらいのデカイ風呂だったり、ロビーも物凄い大きさだったりするので好きです。まあ、そんなにロビーにいる時間ってないんですけどね(笑)後は建物がどんどん増設されていて迷路みたいになっていたりするのも好きです。どのエレベーターに乗ればいいのか分からないぐらいが最高ですね(笑) それでは温泉を紹介しましょう。大浴場は翌日入れ替わりになっていまして…

  • リブマックスリゾート川治に宿泊。

    この時なのですがそろそろヤバイかとは思っていました。新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出たのがこの日の夜でした。正直そこまではヤバイとは思っていましたけどどうすればいいのか微妙な感じでしたからね。もう結構経ちますからこの時どんな感じだったか細かくは覚えていないですが、旅行に行くには行くんですけど用事があるついでに温泉行くか、みたいな感じでしたので行かないといけない状態ではありました。ですので中止しなかったですがこの日の夜に緊急事態宣言をTVで見る事になります。翌日出発だったら行けなかったと思いますが、この時点ではそこまで深刻な感じではない状況でしたね。途中休憩で停車したところから見える景色はキ…

  • オリンピック前の会津田島駅。

    ここ最近多くなりましたが3月頃に南会津へ行くようになりました。南会津へ行った際に宿泊する家の周りに木があるのですが、冬の間は雪が凄いので滅多に行く事は無いのですがそのままだと枝が折れてしまうので雪囲いをしております。雪囲い、といっても枝を紐で縛っておいて雪の重みで枝が折れないようにするんですけどね。この雪囲いは雪が無くなってきたら今度は枝が伸びますので外してあげないと逆に木が弱ってしまいます。まあ親戚に外して、とお願いも出来るのですが手間なので出来るだけ自分たちで行くようにしております。そういうわけで雪が溶けてきた春先にお邪魔するのですが、この年はホントに雪が少なくて近所のスキー場も雪不足でお…

  • 南会津へ出かけた時のお話。

    ここまでの内容がコロナ禍前のお出かけでした。2年ぐらい前までは基本的に毎月どこかしらに旅行に行っていました。まあ旅行なんていうほど大したお出かけでもないのですが、車に乗ってどこかに泊まるだけでも十分旅行だったんですよね。この時が2020年の3月に出かけたお話ですが、この後はほとんど家から出るわけにも行かなくなり、しばらくは泊まりでお出かけなども出来ない状態になりました。実際この頃の方が仕事も忙しくバタバタしていたイメージでしたね。当然行った時はそんな事になるなんて全く考えていませんでした。ただ、この頃はクルーズ船で集団感染が発生している、など日本にも入ってくるじゃないか?という状況でした。です…

  • シチズン インディペンデント1481010の電池交換。

    シチズンも結構なんですけどブッ飛んだ時計作ってましたよね。G-SHOCKが人気だった頃、他社でも同様に若者向けのオシャレな時計が結構売られていました。アルバのスプーンやスウォッチなんかがその頃流行った時計だと思います。さすがにオメガとかロレックスは若者ではちょっと手が出ない感じでしたからね。その中で結構ブッ飛んだデザインだったのがシチズンのインディペンデントですね。1481010はポケベルで打つとインディペンデントになる、ということだったんだと思いますが、それもかなりやっちゃってますよね(笑)確かになんでもそうですが、1強になると別の物も欲しくなりますね。NIKEが人気だとFILAとかReeb…

  • 草津の花豆ソフトクリーム。

    結構TVなどで見ていて草津温泉には行ってみたかったんですよね。大人になってから旅番組を見るのが好きになりました。子供の頃は全然面白くなかったんですけどね(笑)アレは実際に行けるかどうかで面白いかどうかが変わりますね。自分で行けるとなると良い情報源になります。結局旅行って有名な所は分かるのですが知らないところは何かで知る必要がありますよね。今はネットもあるのでいい情報源になりますからね。このブログを見て色々旅行に行きたくなってくれると嬉しいです。どちらかと言えば安宿を探しているオジサン向けですけど、何かの参考になるかもしれないですからね♪以前は結構どこかおすすめの旅行先なんかないですか?とか聞か…

  • 冬の草津の翌朝はかなり寒いです。

    草津温泉はいいところですが冬はハンパなく寒いです。温泉地って何となくですけど暖かそうな雰囲気がしますよね(笑)アレはお湯の中だけです(苦笑)寒い地域の宿は暖房がかなり強くかかっています。ですので建物の中は大体暖かいんですけど、風呂上りだったりすると汗が止まらないですよね。露天風呂などで外の空気に当たりたかったりするのですが、手すりに付いた水滴が凍っているぐらいでしたのでうかつに手すりも持てないです(笑)そういう地域に暮らした事が無いのでなんとも不思議な気分でしたね。そんなわけで部屋の中は夜でも温かいのですが、朝起きたらとりあえず温泉に入っておきます。草津温泉ですもん、たくさん入らないと勿体ない…

  • 草津温泉といえばやっぱり湯畑です。

    TVでは見た事がありますが生で湯畑を見るのは初めてでした。草津温泉といえば湯畑と湯もみですよね。もちろん知っていますがどんな感じなのかは行ってみないと分からないですよね。今まで行った鬼怒川温泉や伊香保温泉にはこういう場所が無いのでイマイチピンとこないのも正直ありました。湯の花を家のお風呂に入れる、というのも聞いた事がありますけどやった事は無いですね。追い炊きとかしちゃダメみたいな感じですから成分がガチなんだろうな、とは思っておりました。この時草津温泉には初めて行きますので湯畑は当然見学したかったんですよね。逆に言えばお風呂入るのとここの見学だけで宿の料金はペイ出来ます(笑)送迎バスに乗って湯畑…

  • 草津温泉ホテルリゾートの夕食。

    やっぱり群馬に行ったのでその土地の物を食べたいですよね。草津温泉ホテルリゾートさんの夕食はこの時はバイキングでした。まあ、基本的に泊まりに行く際は安宿を探しておりますので食事に関しても食べられれば大丈夫なんですけどね(笑)安宿に泊まる際に結構怖いのは食事についてですね。場所によっては量が少なすぎてリアルに食べられない事もあります。いや、食べようと思えば食べられるのですがおかずが終了になっていて微妙な夕食になる、みたいな感じですね(笑)変な話ですが、高級なものはいらないですけどおかずは欲しいです(笑)今のところ下準備などを入念に行っておりますのでおかげさまでヤバそうなところには行った事がありませ…

  • 2月の草津はかなり寒いです。

    この時初めて知ったのですが冬の草津温泉って寒いんですよ(笑)東京から車で遊びに行ったのですが、2月とはいえ東京にはもちろん雪は無くここまでのルートにも寒かったですけど雪はほとんど無かったんですよね。この時の移動手段は友人の車でしたのでスタッドレスタイヤで来ていたのですが、そこまでは無用という感じでした。前回書きました道の駅周辺では全然雪を見なかったので草津温泉まで行かないなら平気かと思います。でも草津まで行くならスタッドレスかチェーンは必須でした。国道292号を使って向かうのですがやたらチェーンはこちら、とかレッカーの電話番号が書いてある看板を目にしましておかしいな、とは思ったんですよね。確か…

  • 道の駅くらぶち 小栗の里。

    草津温泉っていうのは結構遠いんですよね。群馬県も場所によっては東京までそこそこ近いのですが、鶴舞う形の群馬県の左側の部分、鶴の脚の方ですね(笑)そのあたりが草津温泉です。長野駅の方がはるかに近い場所なので我々も車で行く際には結構難儀な場所ではありますが、あの温泉は唯一無二ですからね♪今回はこんにゃくパークのある富岡周辺から北上するルートで向かっております。多分コレが一番近いわけではないですが、好きなんですよね(笑)途中で上信電鉄の踏切を通過します。 滅多に行かないルートなのでなぜここを通っているのかもよく分かりません(笑)途中で宿で食べるものや何となく買っておきたいものなどを買いに榛名パワーセ…

  • 甘楽パーキングエリアのばかうま丼。

    群馬県っていうのも結構好きなところです。群馬県っていうと茶色いグルメと温泉のイメージ、あとは中山秀征さんと井森美幸さんの印象が強いんじゃないかと思います。関東の中でも海が無いのでお魚よりは肉のイメージがあるのですが、良いところなんですよ♪何というか、雰囲気がいいです。あんまりギスギスしてなくておおらかな県民性があるんじゃないかと思います。群馬県もそこそこ広いので地域によって文化も変わるのですがそういう雰囲気はあんまり変わらない気がしますね。いい意味でオシャレじゃないので誰が行っても受け入れてくれる器のデカさっていうのがあります。そんな群馬県の中でも1番有名な草津温泉には行った事が無かったんです…

  • 難しい炊飯器弁当箱。

    やっぱり説明書って丁寧に書いてほしいですね(笑)このブログで紹介したりするので結構いるのかいらないのか分からないような物をよく買います(笑)元々そういうの好きなんですけどね♪結構愛用して使うものもあれば1回でダメ、となって文字通り無駄遣いになる事もあります。でもこういうのは仕方なかったりしますよね。国産のしっかりしたものを買えばいい事もありますが、そのもの自体があまりにも謎で売っていなかったりもします(笑)今回はそんな感じの炊飯器弁当箱のお話です。以前にも炊飯器弁当箱は購入しておりまして、たまに使っております。 naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenabl…

  • HP ProBook 4740sのSSD換装。

    また必要無いのですが遊ぼうと思ってパソコン買ってました(笑)まさか急に忙しくなると思わなくてのんきにパソコン買っていたんですよね(笑)ですので届いたのは色々バタバタしていた時になるのですが、色々やる事のある中で少し気晴らしにもなるのでいじる事にしました。まあ、急いでいないのですが全然関係ない事に少し興じたかったのでいい息抜きになりましたね(苦笑)今回購入したのはHPのProBook 4740sです。17.3インチという、結構な大きさのノートパソコンです。まあサイズに関しては購入してから気付いたんですけどね(笑) このノートパソコンはあんまり持ち歩く、というより自宅や職場に据え置きで使うサイズで…

  • 小田原漁港とと丸食堂のマグロ丼。

    伊豆を持て余す事が多いですが距離が遠いのもあるかもしれないです。東京から車で伊豆へ行くとざっくり2時間強かかります。帰るとなると結局2時間以上は後になりますので午後4時頃出発すると渋滞も考えて午後7時ぐらいに東京に戻ってくる事になります。大体誰かが運転している車に乗せてもらって行くのですが、出来れば夕方の渋滞時間には帰りたくないんですよね。そりゃそうです、乗っているだけの人たちは渋滞に退屈して居眠りしたりするのに、自分だけノロノロの高速道路を運転し続ける事になりますからね。基本的には乗せてもらっている時には寝ないようにしていますが、渋滞っていうのは眠くなりますよね。ですのでそうなると2つ回避方…

  • ぐらんぱるぽーとのニューサマーオレンジソフトクリーム。

    前のブログにも書きましたが伊豆観光は下手なんですよ(笑)伊豆は好きで何回もお邪魔させていただいているのですが、大体の観光地には行った事があります。そのため観光施設的なところにはあんまり行かなくなりました。定番の行先としては農作物直売所と伊東にあるしまむらですね(笑)しまむらは基本的にどこにでもあるとは思いますが、何か伊東に行くとつい寄ってしまい色々買ってきてしまいます。伊東のマリンタウンにも良く行きますね。あそこに行けばお土産は大体購入出来ますからね。それ以外は道の駅のようなお土産屋さんに寄るぐらいになってしまいます。シャボテン公園もバナナワニ園もアニマルキングダムも行った事があるのでもう一回…

  • 熱海の水葉亭、その3。

    水葉亭に宿泊した時はCPAP使い始めの時でした。このブログでも何度かご紹介しておりますようにガッツリ睡眠時無呼吸症候群ですので夜中に目が覚める事も多く、この直前までは昼間に眠くなるなど色々な弊害も発生しておりまして、検査したところ睡眠時無呼吸症候群と診断されてCPAPという寝る時に装着して寝ている間の呼吸がスムーズに出来るようにする装置を利用しています。 naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenablog.com 実はこの旅行で初めて使う事になりました。もう2年ぐらい使っていますので今は平気ですが、やっぱりこんなの付けて寝るのって慣れないと難しいんですよね。…

  • 熱海の水葉亭、その2。

    大江戸温泉物語の宿ってバイキングが有名ですよね。この時はいつもより少しグレードの高い宿に宿泊しましたので食事も楽しみの一つでした。まあ、別に高級なものが食べたいわけでは無いんですよ(笑)正直カレーでも美味しければ全然問題無いですけど、普段食べないような物を旅行先ではいただけるのも楽しみの一つなので色々チェックして予約しています。ぶっちゃけ最近気付いた事があって、高級な食材よりは料理自体が美味しい方が満足度って高いですよね。ですので変に伊勢海老、とかアワビ、なんて書いてあってもほんの少しだったり美味しくないんだったら地魚とかの方がいいんですよ。あと、宿の部屋は狭かったり古かったりしても大丈夫なの…

  • 熱海の水葉亭、その1。

    過去のお出かけの中ではお気に入りの場所の一つです。伊豆に旅行に行く事は年に1回ぐらいありましたが、ここのところはご無沙汰になっておりますね。新型コロナウイルスの流行があってからもう結構経っていますのでまともにノンビリ旅行に行けたのはそのぐらい前になっています。2020年の3月ぐらいから国内でも感染者が出てしまいましたのでそれ以降とそれ以前では旅行も大きく変わりました。大体マスクとか消毒なんて滅多な時にしかしていなかったのに今では普通ですもんね。以前今後の世の中を想像していく中で【そんなことがあるかもしれない】とは思っていましたが実際起こってみると色々な事が変わるものですね。でも現時点でそうなっ…

  • 父が亡くなりました、その2。

    バタバタしたままにお葬式の日を迎えました。お葬式の段取りをしてからすぐお葬式ですもんね。基本的にガッツリかかわるのは今回が初めてです。祖母とか祖父のお葬式の際は参加はしましたけど段取りには入っていないですもんね。実際お葬式の段取りについてはカタログがあってこれはいくらでこれはいくら、と分かるようになっています。今回は家族葬なので返礼品などは無かったのでかなりコンパクトに出来たと思いますが、そういうものまであるともっと大変なことになりますね。お花なんかも誰の名前で出す、なんていうのはその家族や親戚の関係性でかなり変わると思います。今回は家族葬なので会社からの献花は辞退しましたが兄はその連絡が間に…

  • 父が亡くなりました、その1。

    こういう話はいつも急なものですよ。 先日、父が亡くなりました。こういうのは仕方のない事ですし色々思う事もあるのですがとにかく悲しい、の部分よりもやらなければいけない事が多くて非常に大変でした。普通、葬儀についてそんなに詳しく無いですしどんなことをしなければいけないか自体をあんまり分かっていないんですよね。でも葬儀ってある意味必ずやらなければいけない事ですからどなたかの参考になればいいかと思いブログに書いておくことにしました。実際どんな感じだったのかも含めてご覧いただければ幸いです。その知らせは日曜日の夜にありました。元々長患いをしていて入院中でしたのでこれまでも何度か病院へ急に行かないといけな…

  • Reebok Pump Omni Zone II を購入。

    やっぱりバッシュが安くなっているとつい買ってしまいますね(笑)夏になると靴も涼しげなものの方がいいんだと思いますが、ついついゴツイスニーカーとハーフパンツでお出かけしたくなります。若い頃そういう格好が流行ったせいで20年以上経過してもどうしてもそういうのが好きなままになっております(笑)まだ履いていないスニーカーも多いですが、その辺は仕方ないですよね(笑) naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenablog.com …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naoyafs1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
naoyafs1さん
ブログタイトル
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ
フォロー
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用