chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ https://naoyafs1.hatenablog.com/

よく行くところは南会津と北関東と千葉と埼玉です。たまに釣りします。

アオキが日々の生活や思った事を中心に1日一回書いております♪最近は料理の事を書く機会が多いですがカメラや過去の公式時代のお話も書きたいと思っています。よく行くところは南会津と北関東と千葉と埼玉です。たまに釣りします。よかったら見ていただけると大変嬉しいです♪

naoyafs1
フォロー
住所
板橋区
出身
板橋区
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • セミを見に植物園に行きました。

    家にいてもたまに聞こえますがセミの鳴き声あっての夏ですよ(笑)本格的にテレワークになってから初めての夏ですがクーラーのおかげで家の中は涼しいですね。晴れた日も多いので洗濯物も良く乾きます。まあ、家にいるとほぼ汗はかかないので快適ですが夏っぽさはあまり感じないですね。普通に通勤していた時も暑いだけで別に夏っぽさを感じてなかったですけどね(笑)お休みの日に出かけた時にセミが鳴いていると【ああ、夏だなぁ・・・】と感じましたね。今年はこの状態ですからホイホイ出かけるわけにもいかないのであまり夏を感じていない気分です。とりあえずお盆も終わりましたので(東京は7月がお盆です)お墓参りに行ってくる事にしまし…

  • シャア専用ズゴック作りました、その3。

    腕と脚が出来ましたのでもうすぐ完成ですね♪ズゴックですが基本的に本体は首などが無いのでここからはそんなに難しくないと思います。腕も脚も、パーツの順番だけ間違わなければ全然難しくないです。でも、大人になったんですかね?それなりに疲れはしますが作れなくなったりはなかなかならないですね(笑)昔ならパーツの切り取り間違ったりして完成出来ず、なんて事もありましたので器用になったんでしょうね(笑)説明書もちゃんと見て作りますので普通の人なら作れなくはないです。ぜひお近くのガンプラ販売店にて好きなの買って作ってみてください♪楽しいですよ♪そんなわけで今度は胴体部分を作成してきます。中は基本的に空洞なんですけ…

  • シャア専用ズゴック作りました、その2。

    ズゴックって何というか凄い造形ですよね。ドラえもんがネコ型ロボットならガンダムは人型モビルスーツだと思います。じゃあズゴックってカニ・・・じゃ、ないですよね?カテゴリー分けが難しいですがこういうモビルスーツを作ろう、と考える事自体が凄いですね。で、それをプラモデルとして作成出来て、なおかつポーズをとらせたり出来るのが凄いです。大体ズゴックってなんというか全体で姿を把握していたのですがどこが動くとかあんまり考えてないですもんね(笑)まあジムスドーンとか出来るんでそういう動きは出来るし、歩いたりも出来るんだと思いますがあくまでどこの関節がどうなって動く、とか考えてないですもんね(笑) HGUC 1…

  • シャア専用ズゴック作りました、その1。

    夏は暑いので涼しい室内でガンプラを作るのは最高です♪お休みの日に写真を撮りに行くか、もしくはガンプラを作るか迷ったのですが、その前に野暮用がありちょっとお出かけは出来ない状況でしたので【この日をガンプラの日とする】と自分に銘じまして積んであるストックの中から何か作る事にしました。そういう日のためにいくつか積みプラしてあるのですが、現在HGが4つ、MGが3つと1つ途中の物があります。正直MGのガンダムVer.2.0は上半身までしか完成していないので続きを作ればいいのですが、MGに取り掛かるには何というか気力がいりますね(笑)休みの日にパパッと作りたい時にはやっぱり1/144ぐらいのサイズが良いん…

  • コロナ前の今頃を思い出してみました。

    コロナ前とコロナ後の違いっていうのもブログを見ると結構よく分かりますね。新型コロナウイルスの感染拡大が始まったのは2020年の3月からですかね?東京に最初の緊急事態宣言が発令された時は栃木県の川治温泉に行っていましてTVで見ていたところでした。ちょうどマスクが売り切れていてどこにも売ってない状態でしたね。おかげさまで今ではマスクに関しては手に入りやすくなりましたが、あの頃はまだどんな病気かも分からないですし先行きがあまりにも不透明でどうしたらいいのか分からなかったですね。現在もワクチンがまだ行き届いていない部分もありますし変異型が流行するなど落ち着かない状況です。コロナ前までは【どうせ今度旅行…

  • カレーを雑に作りました(笑)。

    夏じゃなくても食べたいですが何となく夏っぽいイメージありますよね(笑)最近は家で過ごす時間が多くなりましたので料理もほぼ毎日するのですが、たまに疲れてしまいます。出来ればお休みの日に作り置きして仕事の日に食べられるのがいいんですけど、夏だと日持ちしないものだとやっぱり心配ですのでその都度作る事が多いですね。 今は夏なのでそうめんなどもよく食べますけど、ご飯類で作りたくなるのはやっぱりカレーですね。カレーってこだわりがある人は色々材料も使うと思いますが、基本は野菜と肉を煮込んでルーを溶かせば出来ますので負担が少ないですよね(笑)なおかつ大体美味しく出来ますので安心感があります。美味しくないカレー…

  • ワークマンでポロシャツとハーフパンツを購入。

    テレワークとはいえビデオ会議とかありますからね。自宅での勤務ですから普段はTシャツなどで仕事をしている時も多いのですが、たまにビデオ会議などがある時にはYシャツを着ている時もあります。前から【服装の違いが、仕事の決定的差ではないということを・・・教えてやる!】と思っておりましたので・・・あ、これはシャアの言葉ですね(笑)基本的には服装はそんなに気にしていないのですが仕事の時にだらしない恰好だと何となくしまらない、というかピシッとしないですよね(笑)変な話ですが起きたまま仕事してそのまま寝れますので、そんな恰好でもそれほど作業効率は落ちないですが気持ちの切り替えが上手くいかなくなります(笑)そん…

  • なすの味噌汁を作りました。

    この時期はナスが美味しくて最高ですよね♪大人になってからナスの魅力が分かるようになりました。大変幸せです(笑)子供の頃ってなんでナスを受け入れられなかったのか分からないですが今ではそろそろナスの季節、なんて思いながら生活しております。ナスは焼いても美味しいですし煮物もいい、あの食感と味を考えると嬉しくなりますね。通常煮びたしとかをメインに作るのですが、色々勉強したいと思いましてナスのレシピを購入しました。 オレンジページ大量消費シリーズ1 なす、大量消費! 作者:オレンジページ オレンジページ Amazon 以前きのこ大量消費!も買いまして結構勉強になりましたからね。まだよく見ていないのですが…

  • 真空パック器を買いました、その2。

    真空パック器って意外とシンプルなものでした。興味はありましたが難しそうに感じたので買わなかったのですが、買ってみるとシール加工と空気を抜くだけなのでそんな難しいものじゃないですよね(笑)スーパーなどでお肉のジャンボパックみたいな特価品を【あんなに使えないよ・・・】と諦めていましたがこういうのがあれば小分けにして保存出来ますもんね♪使いこなしたらなかなか便利そうです♪ Gokilife 真空パック機 真空パック器 自動真空シーラー 乾湿対応 自動・手動吸引機能 専用カッター付き 家庭用 業務用 多機能 吸引力-60Kpa 六つのモード(自動/キャニスター/手動/乾・柔・湿/シールのみ/停止) 脱…

  • 真空パック器を買いました、その1。

    ボーナス出ましたので憧れのあの機械を買ってみました(笑)料理をよくするようになりまして色々食材を買ってくるのですが、食べ物っていうのは基本的に賞味期限があります。もちろん生ものは比較的早いですし缶詰や冷凍食品は長いのですが、メインで使うモノっていうのは基本的に生ものが多いですよね。まとめて買ってくると使い切れなかったりしますので冷凍したりするのですが、いい加減に冷凍すると使うのも大変ですし何だか分からなくなります(苦笑)そんな時に【ああ、真空パック器があるといいのにな】と思っておりましたが、アレはプロが使うモノで素人は買えないだろう・・・と思っていたらNHKの番組で紹介されていて、Amazon…

  • ひき肉の塩そぼろを作りました。

    とりあえず何かの素になるような常備菜があると便利ですよね。先日買い物に行った際にひき肉を買ってきました。まあ、ハンバーグとか作ろうかな?と思っていたのですが卵を買い忘れてしまいましたのでハンバーグは作れない・・・と思っていたんですけど、それならばと思い以前作り方を見ていた塩そぼろを作る事にしました。作っておけばそのままご飯にもかけられますしオムレツに入れてもおいしいですもんね。あと、何となくいつか作ってみようと思っていたところでしたので今回思い切ってやってみる事にしました。そのまま炒めても作れますが今回は茹でて作る方法を試してみるのでまずは鍋にお湯を沸かします。 その間に玉ねぎをみじん切りにし…

  • 道の駅たじまで蕎麦食べてきました。

    早めに出ていたのですが予定外の事があり大変でした。元々早めに出ていたので、今回は日光を抜けてゆっくり買い物をして、佐野のアウトレットでも見に行こうか、なんて話を友人としていたのですが色々と予定外の事が発生します。旅の醍醐味ですね(笑)まず、朝お風呂に入ろうという事でまた白樺の湯、とも思ったのですが3回は多すぎなので帰りは湯西川温泉に行こうという事になりました。南会津から湯西川温泉までは1時間しないぐらいですかね。そこそこ距離はありますのでやっと着いたからお風呂に、と思ったら友人が着替えの入ったバッグを忘れてきました。着替えだけならアレなんですが、部屋の鍵も入っているそうですので【戻るしかないね…

  • 会津田島駅に行ってきました。

    今回は特に予定も無いので早めに帰る事にしましょう。ここのところ疲れていましたので温泉入って肉食べて、とゆっくり過ごしました。別に出かけたからって色々しなくてもいいですよ(笑)現実から逃避しているってだけでも十分リラックス出来ます(笑)今回は帰り道で色々寄り道でもしながら帰ろう、という事になりまして早めに準備して帰る事にしました。帰る前に重要な役目があります。農作物直売所で野菜を買ってこないといけないですね。昨日は特にお土産を買っていないのでここでバババッと買い物をします。実家にも持っていくのでそこそこの量を買っています。今回は結構お安いものが多くてきゅうりが半額で60円だったりと良い買い物が出…

  • サバの水煮缶でトマト煮作りました。

    こんなつくり方があるんだと感心したのでやってみました。先日南会津に行った際に遅寝の友人が起きるのを待つ間、写真を撮ったりしていたのですがテレビも見ていました。朝の情報番組をこんな感じでボケッと見る事も少ないので貴重な時間でした(笑)そういえば、と思い普段見ていないラヴィット!を観てみる事にしました。芸能ニュースとかでは無くて簡単な料理の作り方とかそういう楽しいお話が多いですね。でも、やっぱり朝は深刻なニュースを見たい層が結構いるんじゃないですかね。鬼越トマホークがイタリアンのシェフと10分で2品作る、みたいな内容を見ていたのですがなかなか斬新な料理だったので作って見たくなりました。それではせっ…

  • 山椒の実を採ってきました。

    せっかく一眼レフ持っていきましたので少し撮影する事にしました。夜は友人とお寿司食べながらTVを見て談笑しておりました。もちろん料理も作れますがこういう時はラクしたいですからね(笑)割とよく寝れるのですが明るくなってくると起きます。なので大体友人よりは先に起きています。荷物の片づけなどをしていたのですが起きてくる気配が無いのでもう少し寝かせておく事にします。その間に少し写真でも撮る事にしましょう。せっかく一眼レフを持ってきたのですが前日は雨になりそうかな、と思い持っていかなかったところそこそこ晴れてました。やっぱりダメだと思っていては良くないですね。使わないならそれでもいいや、ぐらいのイメージで…

  • 山善の焼肉グリルを買ってみました。

    ここ最近、焼肉なんてずっと食べてなかったんですよね。大体外で飲食するのが何となく憚られる状況なので以前みたいにビールかっくらって焼肉食べるなんて事はなかなか出来なくなりましたね。ホント、コロナ前の生活って普通だと思っていましたが、ああいうのは幸せな事だったんですね。普通だった頃はそんなにありがたみを感じていなかったですが今となっては幻みたいな事ですね。早く以前の日常が戻ってくる事を期待していますが、今回は外で肉を焼いて食べたいというちょっとした望みがありました。まあバーベキューみたいな感じでもいいのですが、もう少しカンタンに出来ないものか、と思っておりまして色々下調べをしたところ、焼肉グリルを…

  • 道の駅番屋でそばソフトクリームを食べました。

    出かけないとなかなか食べられないのはやっぱりソフトクリームですね♪近所ではなかなかソフトクリームを食べる機会も少ないですね。昔は結構スーパーにフードコートみたいなものが少しあって子供の頃はよく買ってもらったおぼえがありますが今はそういうお店って減りましたよね。南会津にも色々なところでソフトクリームが食べられますが道の駅番屋ではこの辺りの名産でありますそばを使ったそばソフトクリームが食べられます。 道の駅としては番屋は小さいですがトイレもありますからね。この辺りは山道が続くのでこういう場所があるのはありがたいです。この先だと桧枝岐まで道の駅は無いですし、あんまりお店とかもないですからね。ツーリン…

  • たかつえスキー場はさわやかでした。

    毎回お邪魔していますが良い景色なんですよね♪たかつえスキー場は南会津にありますスキー場で、実際のところスキーで行った事は1回しかないですがこの辺りは豪雪地帯なので冬の間は良い雪が降るところです。もちろん寒いのでいつも行く親戚の家にもいけないんですけど夏の景色っていうのもすばらしいですね♪正直、高速道路を降りてすぐ、という立地では無いのでマニアックなスキー場だと思いますがその分コンディションがいいのでわざわざ行く人も多いと思います。でも夏のスキー場って行く理由がないですもんね(笑)この時期は合宿などで利用する方も多いみたいですが現在の状況だとなかなか厳しいかもしれないですね。だからこそ逆に今旅行…

  • 南会津で白樺の湯に入ってきました。

    久々になりますが南会津に行ってきました。なかなか落ち着かない日々になっていますがここのところ色々と疲れておりまして気分転換が必要な状態になっておりました。まあ、詳細はアレですけど生きていればそれなりに色々ありますよね。そんなわけで友人とそろそろ南会津に行きたい、と話しておりました。やっぱり人が多いところはあんまり行きたくないですし気分的にも落ち着かないんですよね。とりあえず東京からは離れたいですし静かなところでのんびりしたくなるものです。別に何かするわけでもないんですけど、山を見たりするだけでも気分はかなり楽になりますね。何とか都合をつけまして南会津へ行ってきました。 とりあえず親戚が住んでい…

  • 骨伝導っぽいイヤホンを購入しました。

    結果的に良かったので特に不満は無いです(笑) 普段そんなには使わないですがスマホで音楽を聴いたりすることがあります。そんな時にイヤホンやヘッドフォンを使うのですが耳を塞ぐので外の音が聞こえづらかったり、耳がかゆくなったりするのがあんまり好きじゃないんですよね。これから暑くなってくる中で汗もかきますしワイヤレスのスピーカーみたいなものも考えたのですが今度は周りに音がするので何かいいものはないかな、と思っていたところ骨伝導っぽいイヤホンが安かったんですよね。ただ、一言も【骨伝導】って書いてないんですよ(笑)・・・なるほど、それっぽいやつだと思いますが希望しているもので間違いないですね♪大体ランニン…

  • 魚料理のミールキットを購入しました。

    料理をするのが面倒な人向けに今は便利なものがあるんですね。先日のお出かけの帰りに良く行くスーパーへ立ち寄って帰ったのですが、スーパーは夜がいいですね(笑)基本的に安くなっているものを冷凍して後日使うのが好きなので(笑)明日までの期限で安くなっているお肉をまとめて買っています。とりあえず何か肉があれば【アレを使ってアレ作ろう】となるので素材ありきで何か作る事が多いですね。焼けばいい、とかカレーに出来る、みたいな肉が好きです(笑)パックのまま冷凍すると幅をとるのでパックを外してフリーザーパックに移して冷凍庫に入れております。その時値札とかはそのまま入れます。冷凍すると【あれ、これなんの肉だっけ?】…

  • 群馬のこと。

    色々言われる群馬ですが伯母が住んでいるので親近感があります。北関東の3県はそこそこ馴染みがあるので遊びに行く事もありますが、群馬県は伯母が住んでいまして、伯父さんも健在の頃は可愛がってくれましたので夏休みに1週間ぐらい泊りに行った事もありました。伯母の家は高崎からちょっと戻った新町というところで、あんまり細かい事は覚えていないですがコロコロした柴犬を部屋で飼っていて、よく家の中で追いかけっこしたのを覚えています。あと焼き鳥屋さんをやっていたのでお腹いっぱい焼き鳥を食べさせてくれたこともありました。確かに子供の頃はちょっと遠いですが親戚がいる土地なので親近感がありましたね。伯父さんが亡くなった時…

  • 折り畳み傘のこと。

    昔は変な話キライでしたが最近は好んで使っています。外出する際に雨が降っていたら普通に傘を持っていきますが、降るかもしれない・・・という時はあんまり傘って持っていきたくないですよね。出先で買えばいいか、とか思う事もあるので折り畳み傘はあんまり持っていませんでした。折り畳み傘って傘立てにも入れづらいですし、濡れた傘を干したりする場所も無かったりしますよね。あと電車とかで持っているのも何となく邪魔になったりするのであんまり好きじゃなかったんですよね。そして壊れやすいイメージとサイズが小さくてあんまり役に立たない、などマイナスイメージばっかりになっていました(笑)でも、これだけ色々なものが進化している…

  • 頭皮ブラシを購入しました。

    昔から憧れがありましたのでとりあえず買ってみました。頭皮マッサージは重要、なんてたまに聞きますけどどうやっていいのか分からないですし大変そうなので以前からお風呂でも使える電動のマッサージャーが欲しかったのですが【何か高そう】という事と【急いでない(笑)】という点で購入に至っておりませんでした。そうですよね、全く急がないですし無ければなくても何とかなるものですもんね(苦笑)でも、そういうモノっていうのはいつか買ってみたい、そう、安ければ(笑)たまたまクーポンが出ていたのでついに購入してみる事にしました。失敗してもしゃーない、と言えるぐらいの値段ならいいでしょう(笑) 多分在庫処分品だったみたいで…

  • えのきの梅あえは万能ですよ。

    久々に時間がありましたので常備菜を作っておく事にしました。仕事が終わってからご飯を作る、というのはやっぱり大変ですよね。ある程度食べられるものをあらかじめ作っておいた方がいいのですがそれもそこそこメンドクサイですよね。そうなると買ってきた方がいいか、となっちゃうのですが休日に作っておいて少しずつ食べられるようなものがあればその方がいいですよね。そういう常備菜のつくり方レシピ本を買うのが好きなのでよく買っています。気にいったものがあると定番になりますが基本的に毎回食べてもそんなに飽きないものがいいですよね。あと、アレンジしやすいものだったりすると作っておいて色々使えますしね。材料費が安いのもポイ…

  • モバイルバッテリーと充電器を一つにしたものを買いました。

    前からアレ、一つにまとまっていればいいのにと思っていた商品だったので買ってみました。これだけスマホなどを使う生活だと充電が無くなるのは一番怖いですよね。普段から外出する際にはモバイルバッテリーを持っていくのですが1つだと不安で2つ持っていっております(笑)なおかつ【どこかで充電出来るかもしれない】と思うので小型のUSB充電器も持っています。そうなるとケーブルも必要ですしそこそこ大荷物になってきますね。でも電池が切れたスマホはただの鉄の塊っていいますからね(笑)これ以外にもカメラも同様です。USBケーブルで充電出来るチャージャーを持っていますから出先でバッテリーが切れても充電出来るのですが、なん…

  • 久々に高島平で街中華を堪能しました。

    ちょっと前からですけど街中華ってブームですよね♪東京の特に下町や郊外には昔からの中華料理店が結構あります。老舗もありますけど最近出来たところもあります。我が板橋区は結構中華料理、ラーメン屋さんみたいなお店が多いんですよね。ラーメン店もありますが、昔ながらの醤油ラーメンと肉野菜炒めと餃子を頼んで瓶ビール、みたいなお店が多分みんな好きなんだと思います。子供の頃は基本的に外食をしない家だったのでほぼ行ってないのですが、ある程度大人になってからは良く行きます。逆に今どきの凝ったラーメンってほぼ食べないですね。多分子供の頃にたまに食べさせてもらったラーメンが深層心理として残ってるんですよ(笑)アレが食べ…

  • ワークマンでお財布を購入。

    そんなに使わないですが一応ちゃんと財布も持っています。最近は財布を持っていない人もいるみたいですね。確かに支払いはスマホだったりスイカだったりすると財布無くても大丈夫ですからね。自分も普段は小銭入れを持っていますのでこちらをメインに使っています。昔は財布をケツポケットに入れておりましたがカードが曲がったり落としたりであんまりいい事無かったですもんね(笑)今はもろもろのカードなどを入れるために財布を持っていますが、そんなに使わないですよね。あと小銭入れにあまりお金を入れすぎると余計な事に使ってしまうので分けたりはしています(苦笑)そんな外に行かないので最近は大丈夫ですが、一応は持っていたいところ…

  • ナスの煮びたしを作りました。

    やっと茄子の時期になってきて楽しみが増えました♪大人になってから食べるようになった野菜って結構あるのですが、その中でも茄子は今までなんで食べなかったのか不思議なぐらい好きになりましたね(笑)今考えてみると凄く勿体なかったです・・・。子供の頃はどんな食べ方してたんですかね?あんまり食べた気もしないんですが漬物とか食べたんですかね。別に茄子の漬物が悪いわけではないのですが、やっぱり油との相性が物凄くいいんですよね。天ぷらはもちろん、ただ焼いただけでも十分美味しいです。焼きナスなんか食べた覚えが無いので多分なんとなく野菜がイヤだったんじゃないかと思います。ちょうど父が子供の頃の自分を見ていたぐらいの…

  • 埼玉を満喫出来た一日になりました。

    結局何をしに行った訳では無いですが気はかなり晴れて帰ってきました(笑)普段から友人と出かける事がありますが、昔みたいに【〇〇しに行く】というのがあんまり無くなってきていますね。ダラッと買い物する、みたいな事はありますが、ガッツリ観光しに行く、というのはあんまり無い気がします。大半が【〇〇食べたい】とか【〇〇買いに行きたい】などのあんまり場所に依存しないような欲求が多いですね。普段近所で買うものもありますが、休みの日に何かボンヤリと買い物を楽しむような時は結構多くなってきた気がします。そういう方がなんというか疲れないんですよね。やらなきゃいけない事っていうのは結構面倒ですから、出来ればアレしたい…

  • カンターレ上里へ行ってきました。

    結局埼玉に良く行く理由は野菜の購入とパンの購入ですね(笑)パンも野菜も近所で買えますが、ここで買うと安いですし美味しいんですよね。まずパンはフォレスト花園かカンターレ上里に行って買うのですが、デカいパンが300円で購入出来ます。 naoyafs1.hatenablog.com 安いから、と言っても車で来たらガソリン代とかがかかるので近所で買う方が安いには安いです。でも、ここで買うと何と言いますか気が晴れます(笑)近所のコンビニで買っても気は晴れないですよ(笑)なんですかね?南イタリアっぽい建物だからなのか、わざわざ行った感がそうさせるか分からないですけど毎回楽しいです♪ですので近くまで行ったら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naoyafs1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
naoyafs1さん
ブログタイトル
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ
フォロー
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用