chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ https://naoyafs1.hatenablog.com/

よく行くところは南会津と北関東と千葉と埼玉です。たまに釣りします。

アオキが日々の生活や思った事を中心に1日一回書いております♪最近は料理の事を書く機会が多いですがカメラや過去の公式時代のお話も書きたいと思っています。よく行くところは南会津と北関東と千葉と埼玉です。たまに釣りします。よかったら見ていただけると大変嬉しいです♪

naoyafs1
フォロー
住所
板橋区
出身
板橋区
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • エンバシークラブ。

    意外な話かもしれないですがこのぐらいの安いスコッチ飲みやすいです。高い方がクセ強いですよ(笑)もちろん全部がそう、というわけではないですが人って好みがありますからね。ウイスキーを色々買い始めてもちろん飲んでいるのですがどれも個性があって美味しいですね。飲み方によっても結構味わいが変わりますし、香ばしい感じのものやスモーキーなもの、甘い香りの物やオイリーな感じのものなど色々あります。ストレートではちょっと、というものもハイボールで飲むと美味しかったりするので不思議なお酒なんですよね。結構人気があるのがシングルモルトという、モルトだけで作ったウイスキーなのですが、ブレンデッドウイスキーの方が安くて…

  • グランツ トリプルウッド8。

    お値段は安いですけど意外と安定感があります。ウイスキーも色々飲んでいると味のクセが分かるのですが、意外と好みに合わないシングルモルトウイスキーは高くてもダメだったりするんですよね。ウイスキーって好みが結構分かれるので高いからいい、っていうわけでも無いんですよね。そこが一番怖いです(笑)そこそこのシングルモルト、飲んでみたら全然合わなくて飲めなかったみたいなのもあり辛い思いします(笑)逆に2000円程度のブレンデッドウイスキーはそこまで飲めないって事は無いですね。おっかない世界ですよ(笑)ウイスキーを買い始めた頃にグランツの一番スタンダードなボトルを入手しましてよく飲んでいました。ストレートでも…

  • 道の駅しもごうの花まめパイ。

    南会津の中でも下郷は観光地だと思います。昔の方がもっとアレでしたが、南会津って基本的に何にもないっちゃなく、そこがイイ所だといえばそんな感じの場所だったんですよね。その中でも下郷町には大内宿があります。よくTVで紹介される茅葺屋根の家が並んでいる宿場町でネギでお蕎麦食べるのでも有名ですよね。人に南会津ってどんなところ?と言われたら大内宿の説明をすると分かりやすいですね。あとは塔のへつりですね。川の浸食で削られた断崖の景勝地ですがここも観光ではよく行きます。基本的にその2つ、1回ぐらいしか行った事が無いのですがそんなもんですよ(笑)蕎麦は箸で食べたいタイプです(笑)でも、有名観光スポットが2つあ…

  • 甲子道路は雪が降っていました。

    さすがにもう雪は無いかな、と思っていると降るものですね(笑)福島県の白河から南会津へは甲子道路という道があります。比較的最近開通した道で那須連山のところにあるトンネルを進んで下郷町に抜ける道路です。南から行く場合には西那須野塩原インターで降りて会津西道路を進んで行くのですが、南会津は山間にあるのでその道が使えないと迂回ルートが無いのと、白河に抜ける道がもう一本ありましたが狭いみたいでよく通行止めになっていました。この道があると行きやすいのですが福島から北の人はよく使う道路だと思います。途中甲子温泉という温泉街もありこれが出来てから便利になったようですね。途中までは雨でしたが標高が上がってくると…

  • 白河から南会津に向かいます。

    旅行の予約が先で出張はあとで決まりました(笑)高松への出張の翌週に南会津に行ってきました。まあこっちの方が先に決まっていたんですけどね。そろそろ雪も少なくなってきましたので南会津の家の雪囲いを外す作業がありまして3月末ぐらいにいかないとな、と思っていたところでした。ですのでそこそこ早めに宿の予約などはしてあったのですがその前に高松に行く事になったので数日間で結構な移動距離になりましたね(笑)普段から旅行バッグは用意しているので比較的すぐに出かける事は出来ますがこの間出かけてまた出かける、みたいな感じで不思議な気分でした。まあこの間は仕事ですが今回は普通に旅行ですので気負いは無いですけどね。ルー…

  • ベンチマーク バーボン。

    これも以前から気になっていてついに買ってきてしまいました。基本的にヒマな時は色々なウイスキーをチェックしておりまして気になる銘柄とかがあれば売っていたら買おう、とか考えるのですが、そういう時間が楽しいですよね♪結構本とかも買っていますしウイスキーを紹介しているブログとかもチェックしています。まあ、ウイスキーは飲む人の好みで評価全然違うんであんまりあてにならないといえばならないんですけどね(笑)ピートという泥炭を使っているウイスキーは俗に言うスモーキーなんですが、アレがイヤっていう人もいますし、アレこそウイスキーの醍醐味だ、という人もいます。そうなるとかなり分かれますよね・・・。多分焼酎も同じだ…

  • モンキャッスル。

    ウイスキーが一番飲まれている国は意外にもインドらしいです。よく見かけるウイスキーはスコットランドのものやアイルランドのもの、あとはアメリカのウイスキーはよく見ますよね。大体その3つの国の物や日本のものが多いのですが、意外な国のウイスキーっていうのも増えてきてますね。台湾だとカバランっていうブランドが有名ですし結構評価高いです。そこそこお高いのでなかなか買えないですが1本持ってますがまだブログに書いてなかったっすね(笑)基本的にどこも出かけない時はウイスキー紹介する系のブログですから(笑)あとやまやに行くと気になるのが南アフリカのウイスキーですね。なかなか南アフリカの物自体見かけないですがウイス…

  • 静かなお寺の魅力を楽しむ。

    桜が咲いているのでイイ感じですが元々のお寺自体もいいんですよ♪南蔵院はこの辺りではかなり大きいお寺です。板橋区でいうとそこまで有名で大きなお寺ってあんまり無いんですよね。東京大仏とかは大きいですが、西新井大師とかみたいな参道にお店がたくさんあるようなお寺は多分無いと思います。南蔵院も基本的には近所の人がフラッと散歩の途中で立ち寄るみたいな感じのお寺です。特に参道にお店があるって感じでもないので名物とかもないですからね(笑)昔はそこそこお店があったりしましたが今はそういう感じでもないですね。コンビニとかしかないって感じですが、まあ暮らせていけますからね。その分静かなのはいいところだと思います。賑…

  • 春の花とお抹茶で静かな時間。

    やっぱりお寺の境内にあるので本堂とかも撮影したいですね。南蔵院は板橋区の中でもかなり大きなお寺だと思います。場所にも寄りますが板橋区にもお寺はあるんですけど都心に比べるとそんなに多くないかもしれないですね。よく江戸っていう言い方だと本郷あたりまでが江戸、と言われていましたので板橋は江戸時代は結構な田舎だったそうです。まあ物心ついた頃にはもう板橋も普通の街でしたが郷土資料館みたいなところで絵を見ると普通に田舎でしたもんね。大体板橋区にある大きなお寺って徳川の将軍が鷹狩りの時に休憩した、みたいな由来があるみたいな感じ多いですからね。さすがに今は鷹狩り出来る感じじゃないですけど江戸時代はそんな感じな…

  • 枝垂桜が彩る穏やかな南蔵院の風景。

    せっかくイイカメラ持ってきましたので境内の桜を撮影してみましょう。板橋区の南蔵院はしだれ桜で有名なのですが、ソメイヨシノは本堂の近くには植えていないんですよね。お隣のお家に植えてあるので何となく南蔵院の桜かな?という感じに見えますがその桜は一般のお家のものです(笑)まあ関係無い方ではないですがちょうどいい場所に植えてあってこの時期は特に名アシストになっております。では境内にソメイヨシノは無いの?と思っていましたが1本だけお墓の中に植えてあります。普通の人は見に行きづらい場所ですし、別にここで見なくてもいいですよね(笑)せっかくなので見に行ってみましたがちょうど満開でした。 多分、まだ若い木でそ…

  • 南蔵院の枝垂れ桜。

    桜が咲き始めてきましたので板橋十景の一つ、南蔵院に行きました♪板橋区には板橋十景というものがありまして、まあここ見とけば板橋区のいいところは大体分かりますよ、という素晴らしい十景です。区民でも一部しか知らないかもしれないんですけど(笑) www.city.itabashi.tokyo.jp この中に桜関係は2つあって、石神井川の桜並木と南蔵院のしだれ桜がございます。石神井川の桜は板橋区民には物凄く有名ですが、そんな騒がしくないのもいいところなんですよね♪毎年なんだかんだで1回は見に行っていますしたまたま通りかかってみる、なんて事もありますね。 naoyafs1.hatenablog.com も…

  • さくら通りで桜見てきました。

    なんか3月はバタバタしていたのでいつの間にか桜が咲いていた感じです。基本的には平穏な毎日を過ごしているつもりですが、バタバタする事もたまにはありますよね。3月は叔母が無くなったので葬儀や色々な申請をしに役所関係に行ったりなど忙しくなったのと、業務が一部変更になるので出張に行ったりなど結構やる事が多くなりました。歳をとるとルーティーンが決まってくるので変わると色々とリズムが変わりますよね。早く慣れるようにしないといけないのでその辺もまだ落ち着かないです。こういうのも人生、というかやむを得ない部分ではありますよね。ずーっと同じリズムで生活する事は出来ないですからね(笑)出来るだけ効率的に、より効果…

  • 岡山駅でお弁当を買って新幹線で帰ります。

    新幹線のホームに到着しましてやっと少し安心しました。元々乗り換えの時間を短めに考えていたのですが、岡山駅は気を付けた方がいいっすよ。この日は金曜日で夕方、なおかつ春休みだったので改札口には人がミッチリでした。団体さんもいますし個人の人もいてマリンライナーを降りたホームから混雑しておりました。まあ10分ほどで移動出来ると思いますがトイレ寄ったりお弁当買ったりしていたらマジで間に合わないです(笑)東京に着くのは3時間後ですからお弁当は買っておかないとヤバイですよね。今は車内販売が無いのでお弁当を途中で買うっていうのは不可能ですから。のぞみ号っていうのはそういうところが怖いですね。もちろん時間に余裕…

  • 瀬戸大橋を渡って岡山に戻ります。

    とりあえずマリンライナーなので乗っていれば岡山まで行けます。電車って乗り遅れたらかなりシンドイので乗れたらホッとしますがこの後新幹線にも乗るのでそこまで行けば何とかなります。さすがに岡山からタクシーで帰れないですからね(笑)昨日は昼間ですが夕方の瀬戸大橋っていうのもいいものですね。窓が汚れていましたがそこが逆にソフトフィルターみたいになって若干エモい写真になっています(笑)意図していないですが世の中にはそういうサプライズもありますからね(笑)いっそ窓汚して景色がソフトに見える電車とかあっても面白いですよね(笑) 瀬戸大橋もずっと海の上を走っているわけではなくて、いくつかの小さな島の上を通過しま…

  • 帰りのマリンライナー。

    何とか出張も終わりましたが帰るまでが出張です(笑)色々お仕事の事で打ち合わせなどが出来たので非常に有意義でした。たまにはこういうのも良いですね。まあ普段リモートで事足りる世の中なので交通費使って遠方に行くのも費用対効果を考えると微妙な時もありますからホイホイは行けないですね。でも今回は良かったです、きつかったですが非常にプラスになりました。ただ、ここで乗り遅れたら最悪ですので少し早めに高松駅に移動してきました。岡山での乗り換え時間もあるので道を間違わないようにしないといけないですね。どうも高松駅の駅ビルが新しくオープンしたので人が多かったようです。あと金曜なので帰省する人とかもいるんだと思いま…

  • 兵庫町からバスに乗って高松市内を見学します。

    前日3時半に起きていますので物凄くよく寝ました(笑)よく寝る方法としては早起きして疲れるのが一番ですね(笑)前日は終業後宿にチェックインして夕食を買い、TVを見ながら食べてシャワーを浴びてすぐ寝ました。そりゃそうですよね。多分表に飲みに行ってたら店で寝てます(笑)お酒なんか飲めないですよね。翌日はイイ感じに目が覚めました。普段スマートウォッチで睡眠時間をチェックしていますがよく寝てましたね。翌日も仕事ですがまたバスに乗って移動しますので少し早めにチェックアウトしました。 リブマックス、イイ宿でしたね。ここ2か月で3回ぐらいリブマックスの宿を利用していますが安心感がハンパないです(笑)ビジネスホ…

  • リブマックス高松駅前に宿泊しました。

    仕事が終わりましたので宿に向かいます。今回、高松駅からバスで30分程度のところに仕事で行きましたが宿は高松駅近くにとりました。そう、土地勘が皆無だからです(笑)やっぱり行ってみないと距離感が分からないですよね(笑)新宿に仕事に行く際に1本だから、といって東京駅周辺に宿泊するみたいな感じです。職場の人にオススメされた瓦町周辺でもそんなに距離的に変わらなかったかもしれないですが、目的地のそばにはホテルは無さそうでした。結構急に行く事になったのでよく分からないけど大丈夫だろ、という事で駅そばにしました。何か昔そういえば瓦町付近の東横インに泊まったような気がしますが一緒に行った人が予約してくれたはずで…

  • ことでんに乗って高松築港駅に向かいます。

    ある事は知っていましたが乗る機会が無かったんですよね。ことでんは高松にありますローカル鉄道で高松駅のそばからいくつか支線もあり金比羅山の方に行く電車もあります。土地勘が無いのでどの辺に行くのかがイマイチわからないですがそこそこ古い電車でいい感じのローカル鉄道ですね。せっかく来ていますので何かのタイミングで乗れたらいいな、と思っていましたので嬉しかったです♪三条駅より高松築港駅に向かえば高松駅も近いみたいですからね。ローカル線らしく静かな駅でした。 なんというか、ホント駅らしいシンプルな構造ですね。ホームが2つあって東京だと見慣れたホームドアもありません。近所のお店とかの看板があって何か分からな…

  • ゆめタウンから三条駅に向かいます。

    お仕事で高松に行ったので昼間は特に何もないです(笑)今回仕事の内容が変わるのでその打ち合わせで高松に行ってきたのですが、基本的に出張する際には交通費以上の成果を上げないといけないと思ってきております。ですのでお昼とか土地の物を食べたりすると何となく申し訳ない気分になります。あくまで個人の感想です(笑)まあ、観光地に行くわけじゃないですからね。昼間は担当者の人と打ち合わせなどをしまして今後の仕事の方針などを確認しました。こういう時は会って話した方がいいですから。実際文章だとフランクに意見交換出来なかったりしますもんね。任せてほしいところはここ、ここは相談していきましょうっていうのも会って話す方が…

  • 橋の上から見る瀬戸内海の風景。

    岡山から高松に向かうので瀬戸大橋を電車で移動します。以前は四国に縁が無かったので知らなかったのですが本州と四国の間にはいくつか橋が架かっていて移動出来る事を知りました。基本的に関東から移動する事はあんまりなかったのですが会社が変わったりしてそういうところに出張するケースも出てきました。基本的に仕事で行ってますので出来るだけ最短距離で行くのですがどうも体質的に飛行機が苦手なんですよね。離陸がダメなので行きも帰りもテンションが下がり仕事どころではなくなります(笑)なのでわがままではありますが電車で移動しています。岡山駅で新幹線を下車し高松行きの在来線ホームに移動しますとマリンライナーが停まっていま…

  • ウイスキー愛好家の新幹線読書。

    新幹線ですので乗ってしまえば後はゆっくり過ごすことにしましょう。今回久々の新幹線長距離移動ですので事前に色々準備をしておきました。まずスマホの充電が出来るように短めの延長コードとUSBの充電器を用意しました。行きの新幹線はN700Sでしたので通路側の座席にもコンセントがあり充電出来ました。ちなみN700Aは窓側にしかないのでご注意ください。まあ車内にはWi-Fiも飛んでいますが乗っている人が多いと遅かったり途切れます。最初スマホとか見てればいいかな、と思っていたのですがせっかく長時間ですので久々に本を読むことにしました。最近ドハマりしているウイスキー関係の本を見たかったのでいい時間ですね。まあ…

  • 東京駅から始発の新幹線に乗車します。

    とりあえず寝坊はしていないので若干の安心感があります(笑)出張で最初のハードルである【起きる】をクリアしたのでここからは乗り遅れだけしないように進めていくミッションがあります。新幹線は東京から岡山に行くので3時間ぐらい新幹線に乗車します。その間は乗っていればいいですからご飯を食べたりしていればいいですもんね。しかし朝の東京駅っていうのも不思議な感じがしますね。 さすがにここまで来るのもなかなか大変ですからね。さすがに改札はそんなに混雑していませんでした。なんとなく珍しい風景なので写真を撮っておきました。 東京駅ってかっこいいですよね。この辺は改装前もあったのですが久々に見ました。まあそんなに時…

  • 物凄い早起きで出張に行きました。

    もう、起きられるかどうかだけでその不安は物凄くありました(笑)お仕事でどこかに出張に行く、という事もありますが久々でしたね。今はリモートで大体の事が出来ますから今のところ仕事には問題なかったのですが、今度少し仕事の内容が変わるので担当の人と直接お話をした方がいいね、ということになり高松に出張する事になりました。結構急に行く事になったので宿の手配や移動の手配なども行ったのですが、元々飛行機が苦手なので新幹線で行かせていただくことになりました。その分東京から始発で行って翌日の夜に帰る事になるのですが、とりあえず行きは始発で行く事にしました。東京から岡山まで新幹線で行って、そこからマリンライナーに乗…

  • ガナーズに髪の毛を切りに行ってきました。

    結構長くなってきてから切りに行くタイプです(笑)ちゃんとどのぐらい伸びたら髪の毛を切る、と決めている人もいるんだと思いますが自分はなんとなく伸びてきたな、と思ったらお願いするんですよね。そうなるとそこそこ手遅れ的な感じになってからお願いするので毎回勝村さんにはご面倒をおかけしております(笑)前回はもう去年になるんですよね。年末に近くなってからお願いしてその後なぜか小田原に遊びに行ったんですよね。 naoyafs1.hatenablog.com ちょうど毎月病院に行くのですが、終わってから大和に向かってカットしてもらう事にしました。結構前髪が伸びてきてしまって邪魔だったんですよね。 まだそこまで…

  • いちごジャムとマルティーニのボトルバッグ。

    ジャムに関しては最近手作りしてます(笑)ジャムづくりってかなり贅沢ですよね♪いい素材のフルーツとかが無いとなかなかつくれないですからね。以前から八朔などではジャムを作っておりまして、自作のジャムはホント美味しいです♪もちろん買ったものでも美味しいのはありますが、自分で作ると量も多いので惜しげなくいただけるのもいい点です。 naoyafs1.hatenablog.com 前回栃木に行ってきましたのでジャム用のいちごを購入しました。いちごもサイズが揃っていないと普通のパックに入らないからだと思いますが、味は全然ジャム用じゃなかったです。普通に食べて美味しいやつです♪作る時に少し普通に食べましたがそ…

  • 六 GIN。

    ウイスキーをよく飲みますがジンもライムで飲んでおります。そんな、酒飲まないんですよ実は(笑)お休みの前の日にウイスキーをハイボールなどで1杯飲むぐらいなので正直手元にあるウイスキーを消費しきる日はかなり先になりそうです(笑)で、ウイスキー以外にもよく飲むのはジンですね。以前からたまに飲んでいましたがサントリーの翠を買ってから飲むようになりました。 サントリースピリッツ 【ジャパニーズクラフトジン】 翠 (すい) [ ジン 700ml ] サントリースピリッツ Amazon 翠、かなり美味しいですよね。それまでもジンって売っていましたがどうやって飲むのかがイマイチ分からないお酒だったので翠を買っ…

  • ロッホアード スペイサイドシングルモルト。

    またついつい買ってしまいましたが若干仕方ないですよ(笑)以前も購入しました成城石井のウイスキー福箱ですが、またよく行くスーパーで販売されていました。 naoyafs1.hatenablog.com 前回買った時の特賞は白州で、今回は響が入っているとの事です。最初に買った時は2本ともオリジナルウイスキーで、まあコレはコレで楽しんでいますがその後買った時はジェムソンが出て何か得したような不思議な気分になりました(笑)末賞はまたオリジナルウイスキーなので買わないようにしていたのですが、置いてある箱で1つへこみがあるものがありました。POPには押したり振ったりしないように、と書いてありますが色々やった…

  • タラモアデュー サイダーカスク。

    以前から気になっていたので思い切って買いました♪ウイスキーの製法として、他のお酒の樽で熟成っていうのは定番なのですが多いのはシェリー酒とポートワインの樽ですよね。シェリー酒なんか飲んだ事無いのにウイスキー界隈では物凄く聞く名前です(笑)ちなみにポートワインは美味しいですよ♪ naoyafs1.hatenablog.com 一応ワイン樽でも熟成したものもあるんですけど、そういえばシードルの樽を使ったウイスキーってあるのかな?と思って調べたところ少ないけどある事が分かりました。その中で見つかったのが以前購入したタラモアデューのサイダーカスクです。普通のもまだ飲んでいないんですけどね(笑) naoy…

  • ガンダムのゴツイチョコレート。

    バレンタイン後のチョコレートってたまにヒドイ扱いを受けますね(笑)特になんの目的も無い先日の旅行ですが、スーパーなどには立ち寄っておりました。地元の食材など結構各地のスーパーは面白いですよね。今回は群馬県を移動していましたがフレッセイも群馬県内を中心にあるスーパーマーケットで以前も他の店舗に立ち寄って焼きまんじゅう買ったりしました(笑) www.fressay.co.jp たまたま農産物直売所の隣がフレッセイだったのでせっかくなので立ち寄る事にしたのですが、入り口のコーナーに少し気になる商品がありました。ガンダムのパッケージが描かれているチョコレートとの事です。なんだ、そんなの売ってるんだなぁ…

  • 柑橘類愛好家のためのオレンジカッター。

    八朔を頻繁に食べる人は専用のカッター持った方がいいです。少し前から八朔を食べる事にハマっておりまして剥いて食べるのですが、普通に剥くのは凄くメンドクサイんですよね(笑)まずミカンより厚い皮があるのでそこをカッターなどで切り目を入れて中の薄皮を取り出し、またそのままでは食べれないので皮を切って実を取り出すというなかなかのめんどくささです。でもその面倒をしてでもあの味っていうのは食べたいんですよね。酸味と甘み、苦みの絶妙なバランスは八朔でないと味わえないですからね。もちろん似たタイプの柑橘類も嫌いじゃないですが、基本は八朔最強説を唱えております(笑)そんな強敵と戦うために使うのがムッキーちゃんです…

  • テイスティンググラスを購入。

    こちらも気になっていたので購入出来て良かったです。最近ドハマりしているウイスキーですが、香りが良いんですよね。ウイスキーの種類でも変わりますし、熟成年数や樽の材質でも色々変わります。味、香りを楽しむのが逸れっぽい感じがしますよね♪なんでもレモン入れて炭酸で割って飲めばいいんだったらそんなにどれでも変わらないですから(笑)まあ、ある程度ウヘー!感が強いウイスキーを買った場合にはやむなしなのですが、そこそこいいものを買った際には香りを楽しんでから味も堪能したいものですよ。そこで普通のロックグラスでもいいのですが、少し口が閉じているグラスの方が香りを堪能しやすいんですよね。そこでテイスティンググラス…

  • 麦挽屋今助のたらいそば。

    この日、何で群馬にいるのかイマイチ分かりませんでした(笑)友人のストレス発散に付き合うためルートインに宿泊しましたが特に翌日の目的も無いまま来てしまいましたので定番の買い物と酒屋巡りをする事になりました(笑)今回宿泊したのは栃木県の足利ですが、この場所は群馬との県境近くになります。この後特にアレですがいつものカンターレ上里でパン買いますか、という事になり群馬方面に移動していきます。カンターレ上里っていうのが群馬にあります南イタリアでパンが安いです。多分説明がヘタだとそうなりますが(笑)まあ行くと楽しいですので今回にピッタリですね♪ naoyafs1.hatenablog.com 他は特に行くと…

  • ルートインでリフレッシュしました。

    日々生きていくって事は時に辛かったりします。いきなり重い書き出しですが(笑)まあ人なんか生きていたらストレスも溜まるものです。そういうのをうまく対処していかないと爆発します。人によって違いますがまずは人に話す事が大事ですよね。どういう事が辛いのか、何がイヤなのかをアウトプットする事で意外と整理出来たり腑に落ちたりするものです。で、我慢は良くないです。限界まで溜まったストレスはカンタンには解消出来ないですからね。で、今回溜めたのは自分ではなくて友人です(笑)急に週末空いているか?と聞いてきましたのでヒマだと返答したところどこかに行きたいとの事でした。土曜日は仕事なので夜からどこか行きますか?とい…

  • トラン 10年。

    トランですがこれで3種類目です(笑)ウイスキーくじを購入すると業者によって末賞の内容が同じだったりします。そこは仕方ないですがたまに買っているウイスキーくじで、大当たりだとバランタインの30年という高級ウイスキーなのですがそこの末賞がトランシリーズのため家にトランがたくさんになってきております(笑)まあ、評判は悪くないみたいなのでいいんですが、似たようなボトルなので何か物凄くダブり感が凄いです(笑)実際にはオークカスク、ポートカスク、5年、10年の4本が集まりました(笑)5年のはブログにも書いていないですが・・・地味ですよね(笑)まあシングルモルトウイスキーなので多少アルコール感強いかもしれな…

  • シングルトン 12年。

    何となくですがそろそろ届きそうな気がしてました(笑)ウイスキーを色々買うようになっておりますが、面白いですよね♪結構作っている場所や製法、原材料などで味や香りが違ってきますし、熟成の年数でアルコール感、すなわちウヘー!率(笑)が変わってきます。ボトル1本で1000円しないぐらいのウイスキーは大体ウヘー!としますので手を出さないようにしていますが、3000円ぐらいの価格帯で販売されているウイスキーはホントに様々です。ざっくりで言えばスコッチの一部は煙たい感じがしますし、アメリカのウイスキーは甘い感じがします。アイリッシュはスッキリ系が多いですかね。ただ、そういう中でも違う物もあるので一概には言え…

  • 背中の痛みといわっち!のたこ焼き。

    やっと年末から患っておりました頸椎ヘルニアが完治しました。なんか、指が痺れるっていやですよね(笑)おかげさまで痛みは無かったのですがずっと左手の人差し指に痺れがあり最初はかなり変な感じだったのですが投薬で大分改善し、今は痺れは全く無くなりました。 naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenablog.com 最後に少し残っていた痺れも無くなり、薬も止めていましたので多分完治していると思いますが最後に念のため検査を行うためお休みの日に病院に向かいました。ちゃんと診断をしてもらえるのはありがたいですが、結構待合室で聞こえてくる話とか待ち時間が苦痛だったりします(苦…

  • 茨城県産の干し芋いただきました。

    おじさんになってくると贈り物が地味でいいですね(笑)昨年末に小田原方面へ遊びに行ったのですが、その時にお正月用にかまぼこを買おうという話になっていたのでいつも買っているお店のかまぼこを手配してあげました。なかなか地味な贈り物ですよね(笑) naoyafs1.hatenablog.com 結構普段からネットショッピングをチェックしているのでクーポンや物が良い割に安いものなどはマメに見ておりましてかまぼこも普段ならそこそこ高い物をお安く買えたので送ってあげた次第です。年末のかまぼこってどこもエライ金額で売っていますよね、普段食べないのに(笑)でもいいかまぼこと安いものとでは全然味が違いますね。まあ…

  • ウィリアムローソンズ。

    このウイスキーもかなり謎なウイスキーです。以前から色々WEBでチェックしている中で世界のウイスキー売上ランキング、みたいなものも見たのですが、大体知ってる有名どころが多いのですが知らない銘柄もあります。集計しているところで違うんだと思いますが、販売量でいうと今はインドのウイスキーが一番多いみたいですね。確かに人口が多いところの方がお酒飲む人も多いから納得かもしれないですけど、それだけウイスキーっていうのは世界中で愛されているお酒なんですね。まあ基本暖かい地域で作っている蒸留酒でいえばラムとかテキーラが有名ですよね。ウイスキーも暖かいところだと熟成が早いって聞きますし、原材料が大麦とかじゃなくさ…

  • ハイランドウェイ。

    旅行に行く際にはルートにやまや入れてます(笑)ここ最近のお出かけで友人と車で移動する場合には近くにやまやが無いか確認しております。まあ大体宿で飲むお酒とかお菓子を買ったりしますので行った方がいいんですけどね。よく行く栃木県の川治温泉だと最寄りが宇都宮か西那須野になるのでそっち方面から周ったり、予め佐野や栃木などで立ち寄ったりしています。半分はウイスキーをチェックしに行くのですが店舗によって在庫が無かったりするのでテンションが上がっているとハシゴしたりしてますね(笑)あのぐらい大きな酒屋さんって近所には無いのでスーパーなどでは売っていないような変わったウイスキーを発見する事があります。元々ネット…

  • ウッドフォードリザーブ。

    結構ウイスキーはたくさんありますがまだ持っていない物もあります。ここ最近は高級な物よりは低価格で飲みやすいウイスキーを買うのにハマっていますので若干怪しげなメーカーだったり、やまやでしか見かけない物などにも手を出しております(笑)でも普段から大量に飲むタイプではなくて休みの前の日にちょっと飲む程度なのでそうは減らないですね。旅行の時にもよく飲みますが、2人のオジサンが1本空けるぐらいだとそこそこヤバイですからね(笑)残った分はお土産で持ち帰っております。ここ最近のトレンドとしては熟成年数が長いウイスキーっていうのはどんな味なのか?というところになっておりますが、年数が長いウイスキーは高いですね…

  • 栃木のいちごと千葉県産のバナナ。

    今回の旅行では買い物は色々出来ました。栃木県にあります川治温泉に行きましたので、もともといちごは買うつもりでした。いちごはどこで買っても美味しいですが、栃木で買うとより美味しく感じます。産地で買った方が安い場合もありますが、知らない品種とかあると少し高くても買ってしまいますね(笑)以前はとちおとめが有名だったと思いますが、今はそれ以外にも色々出ております。以前買いましたが白いちごも売っていましたね。 naoyafs1.hatenablog.com いちごって贅沢ですよね。そこそこ値段はしますけどお菓子とかよりもビタミンがありますし何となく体に良さそうなのでその辺は少し気兼ねなく食べられたりする…

  • マックギボンズ プラチナボトル。

    旅行で観光地には行ってないですがやまやは2か所行きました(笑)旅行に行く時にはウイスキーの買い出しも兼ねている感じになっておりますが(笑)車で移動する際に宿で飲むお酒を買ったり、普段から気になっているウイスキーが売っていないかを見るためにやまやに行く事が多いですね。東京にも都心にはあるんですけど近所には無いので宿までの移動先に店舗がある場合には経由して向かっています。普通にスーパーなどで売っているウイスキーはどこでも手に入りますが、何かネットで見かけて気になったウイスキーなどはなかなか売っていないんですよね。ネットショップでも買えますけど価格が高くなりますし、実際見てから買いたかったりもします…

  • 雪の降る中での川治温泉。

    雪の降る中で温泉に入るのはなかなか幸せな体験ですよね♪結局宿ではいつものように温泉に何度も入りました。まあほぼ温泉のために行ってますので幸せですよね♪夜には買ってきたり持ってきたウイスキーを飲みながらTVを見てバカ話をして、眠くなったら寝るという素敵な時間を過ごしました(笑)前日もずっと雨でしたのでそこそこ寒かったですが、雨はそんなに問題はないですね。大体外には出ないので傘もささないですが、問題は翌日です。自分たちはスタッドレスタイヤで雪道を走れるとしても、止まっている車があったら先に行けなくなりますからね。ある程度なら大丈夫ですが道に積もってきたら大変な事になります。起きてすぐの時点では小雨…

  • 八朔剥き作業で楽しむ川治温泉の夜。

    別に大丈夫だったのですが天気が悪かったです。ちょっと前になりますが雪の予報が出ているタイミングで旅行に行ってきました。いつも通り温泉に入るのが目的なのでそんなに旅行の天候については問題無いのですが、雨だとあんまり色々見に行ったりは出来ないですよね。今回は友人2名と久々に旅行に行こうという話になりまして、あんまり贅沢も出来ないのでほぼ定宿になりつつある栃木県の川治温泉にありますリブマックスリゾート川治に行ってきました。まあ詳細については一番詳しくブログ書いているんじゃないかと思うぐらいなので過去の内容をご参照くださいませ(笑) naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.h…

  • バナナとオートミールのクッキー作りました。

    このぐらいになると料理とかのレベルでもないです(笑)最近、朝ご飯用にバナナを食べております。元々好きなのですがなんかパンだけとかだと健康的じゃない気がしていたのでちょいちょい買っております。結構熟した方が好きなのでスーパーで割引になったものをメインに買っています(笑)そうなるとイイめのバナナがお安く買えますし、個人的にも好みの味になるので一石二鳥です♪先日は台湾バナナをいただきましたが美味しかったですね。まあ正直産地で味が分かるほど通でもないのでどれも美味しいバナナです♪あとヨーグルトと手作りジャムを食べているので何となくイイことをしている気にはなりますが野菜はなかなか食べられないですね。朝は…

  • カプリコとトマトソース。

    たまに食べたくなるので結局箱で買っています(笑)食後だったり少し甘い物でも食べたいな、と思う事があります。普段基本的に間食はあまりしないタイプです。まあ、食べようと思えば食べられますが、多分食べ過ぎるので止めてます(笑)昔から仕事中にお菓子などを食べるのはあんまり好きじゃなかったですね。何か気持ちが途切れるというか、お菓子食べながら仕事とか出来ないタイプですね。もしお腹が減ったら一旦手を止めてバナナとかを食べるタイプです。もしくは立ち食いそばとかカレーかき込んでくる感じです(笑)ですので普段は夕食後にちょっと甘いものを欲する場合向けにチョコレートを買ってありますが、その中で箱で手配しているのが…

  • ジェムソンのノベルティエコバッグ。

    おまけが付いているとついウイスキー買っちゃいますね。ウイスキーはたまにノベルティが付いている時があります。多いのはグラスですかね。他にもマドラーとかコースターなどがセットになっていたりするのですが、そういうのは別途売っているわけではないのでなんか無性に欲しくなります(笑)昔は結構いろいろなものにおまけって付いていたのですが、最近は無いですもんね。ここ最近ではお気に入りのジェムソンにエコバッグが付いているものが販売されていました。でも、今お酒飲めない状態でジェムソンのストックがあと3本ぐらいあります(笑)そこまで無くてもいいですけどエコバッグは欲しい、となるとフリマアプリですね♪探していたら今は…

  • 健康診断に行ってきました。

    せっかく受診出来るのでやっておいた方が安心です。さすがに今年で50歳になりますのであちらこちらにガタがきております。昨年も結構病院には行きましたね。歳が明けてもしょっちゅう行ってますけど(笑)ちょっと痛い、とか何かおかしい程度ならいいんですけど、場合によってはヤバイ病気かもしれない、と思うような事もあるのでとりあえず病院には行った方がいいですよね。骨がおかしいのもレントゲンとか撮らないとわからないですからね。後でとんでもない事になるよりは一旦診てもらう方が個人的には良いと思います。無駄に行く必要はないですけど定期的に検査などはやっておいた方がいいですね。毎年1月になると健康診断に行く、みたいな…

  • 成増でお蕎麦食べました。

    特に目的は無かったのですが少し歩こうと思っておりました。今回のお出かけはここのところ運動不足もありましたので少し散歩したいな、というのが一番でした。散歩、知っているところだとつまらないですもんね(笑)距離感が分かっていると後どのぐらい歩くとどこ、というのも分かるのであんまり距離を歩けないんですよ(笑)知らないところだと分からないので行くしかない、みたいなのも好きだったりします。あと見た事が無い物を見ると何となく脳が活性化される気がしますね。普段狭い範囲でしか生活していないのでこういう知らない街を歩いてみたい、みたいなのがあります。遠くに行きたいんすかね(笑)そんなわけで光が丘公園を目指しました…

  • 光が丘の公園はとにかくデカイです。

    初めて光が丘に行きましたがイメージと全然違いましたね。どうしても団地がある場所でいうと高島平をイメージするのですが、もっと公園とかが大きいつくりになっているみたいです。それだけ部屋数も多いんだと思いますがその分緑もいりますもんね。高島平は道路に向かって長く公園があるのでまとまって広い、という感じではないかと思います。もちろん建物の間にも子供さんが遊べる公園もあるので閉鎖的って感じでもないですけど、多分設計された時期とか土地のつくりなんかも関係しているんでしょうね。高島平は目の前に道路もありますし敷地としては細長い感じなのであの形なんだと思います。お店は団地の下に商店街があるというつくりでしたか…

  • 光が丘の四季の香ローズガーデン。

    光が丘には今回初めてお邪魔します。東京の中でも行った事が無い場所なんて結構ありますよね。多分、板橋区は他の区民から一番そう思われる場所だったりしますけどね(笑)練馬区にもまだ行った事が無い場所が結構あります。電車がつながっていないとなかなか行く機会も無いですもんね。ただでさえ最近は出不精になっているので近いけど行きにくい場所っていうのはなかなか出向けないっすね。ただ、以前から光が丘は気になっていました。高島平も団地の街ですが、光が丘の方がデカいかもしれないですね。昔は光が丘には電車が無かったと思いますが今は大江戸線があるのでかなり利便性も良くなったと思います。調べると元々は飛行場で、その後米軍…

  • トラン ポートカスク。

    なんか見たことあるデザインですが樽違いですからね(笑)先日ご紹介したトランですが、もう一個届いておりました。パッと見同じのが来たか、まあ仕方ないと思っていましたが、よく見ると若干違います。前回のはオークカスク、と書いてあるバーボン樽で熟成したものですが、今回の物はポートカスクと書いてあります。こちらもよく見ますポートワインの樽で熟成したウイスキーですね。以前買ったものだとデュワーズのポルトガルスムースがそうでしたね。 naoyafs1.hatenablog.com 正直言いまして、ポートワインの樽って多分すごいいい香りがするんだと思います。大体ポートワイン自体もかなり美味しいですからね。謎の誕…

  • 練馬のプラザトキワで芥川チョコレートを購入。

    以前から機会があったらお邪魔したい場所でした。練馬って板橋区からはそんなに行きやすくないんですよね。一応赤羽駅からバスが出ていますが何となく行きにくい印象があります。1時間近くかかりますし、一番は多分用事が無いんですよね(笑)西武線に乗るなら池袋から乗りますし、練馬方面に親戚も友人もいないのでそうなりますね。以前は豊島園にあるプールで釣り堀があったのでたまに利用して釣りに行ったこともありますが、今は豊島園もハリーポッターのテーマパークなので釣り出来ないですもんね。そんなわけで何かタイミングがあったら行きたい場所の一つが練馬でした。ちゃんと目的があるんですけど今回は何とか実行出来そうです♪ 前に…

  • 椎名町から西武池袋線に乗車します。

    西武線の駅はいいですよね。最終的に秩父行けますから♪椎名町は池袋の次ですので住んでいる人しかほぼ利用しない駅だと思います。今はトキワ荘がありますから遊びに来る人もいるかもしれないですけど、基本的には目的地としては行かないんじゃないかと思います。悪い意味じゃなく、ビッグシティの隣の駅っていうのはそういうものですもん。池袋はさすがに住む場所じゃない感じがしますが、椎名町は住みやすそうですね♪週末ごとに池袋にも行けますし、秩父にも行ける、西武ドームにも行けますので最高ですよ(笑)西武園ゆうえんちもありますしね♪駅ごとに楽しそうな場所があってジックリ楽しめそうです。小田急線や京王線のようなオシャレ感は…

  • クボタのコンバイン手ぬぐい。

    自分と全く関係無い業種の手ぬぐいがあると気になります(笑)おかげさまで東京に生まれて働いていると農業関係の企業にはあんまり馴染みがないので農機具のメーカーなどは聞いた事があっても近くに畑や田んぼが無いのでそのものを見た事が無かったり、販売店などもそんなに見た事が無かったんですよね。大人になって南会津などに行くようになり比較的よく目にする事が増えました。イセキとかヤンマーなどはメーカー名は知っていますがどういうものを作っているか知らなかったですもんね。トラクターやコンバインなどは大人になってから何となく分かってきましたが未だにそんなに馴染みのあるものでもないですけどね。ただ、名前はカッコいいと思…

  • 初めての椎名町散策とトキワ荘。

    西武池袋線沿線ってあんまり馴染みが無いんです。板橋区と豊島区や練馬区ってそこそこ近いのですが、あんまり電車で1本って場所じゃないので意外に行かないんですよね。東京23区の中でも足立、北、板橋、練馬は都心に務める人が住むベッドタウンなので都心には行きやすいんですけど横の路線があんまり無いんです。なのでその辺の移動はバスが多いんですけど、ウチは北区よりなので赤羽とかは行きますし、そこからバスを乗り継いで足立区の西新井もまあまあ行きやすいんですけど、練馬とかは結構乗り継ぎが多いんですよね。あと豊島区だと池袋とか巣鴨には行きやすいんですけどそれ以外の場所もまた乗り継ぎが必要なので滅多に行かないです。今…

  • 千早フラワー公園。

    結構普通の公園なのですが東京のある意味歴史遺産が見れます。最初、たまたまネットニュースで見たのでいつか行こうと思っていたのですが、都営地下鉄の車両ってあんまり展示しているところを見ないんですよね。三田線は西台に車両基地があるのでたまたま見たりする事はありますが、古い車両って見えないですね。元々三田線ってそんなに車両新しくなっていないと思います。子供の頃は銀色に青い線の車両で、ある程度大人になってもそのままでしたね。ちょっと丸っこくなった車両が出来て今の箱みたいな車両になりました。大体、三田線は6両編成だったので最近8両編成になったのも信じられないですけどね(笑)いつかなるらしい、みたいな話だっ…

  • 都営地下鉄12号線 試作車両を見学。

    大江戸線ですがそんな利用した事は無いんですよね(笑)元々大江戸線は三田線ユーザーだと春日駅で乗り換えて利用するのですが、巣鴨で山手線を利用出来るのと、そもそも三田線自体が大手町や日比谷などオフィス街を通過するので結構便利だったりします。ですのでよっぽどのところに行く時でないと使わないんですよね。たまに使うのは浅草の方にある祖父母のお墓参りですかね。元々都営地下鉄でカバー出来ない部分を走っているような路線ですからね。意外とあの辺地下鉄とか無かったな、という場所を通っていますので近所の人は結構便利に利用されていると思います。なので個人的にはもっと使うかな?と思ったら意外と使っていないという感じです…

  • 大江戸線も開業して30年以上経っております。

    ここを見て一番に思うのは意外と電車って痛むって事ですね。東京は建物が多いので一定の区間の中に公園が整備されています。野良の森みたいなのはほとんど無いですもんね。ドラえもんで遊び場になっていたのも謎の空き地でしたが、今は空き地も入れないですからね。一応小学生時代文京区の方に行っていたのであの辺の状況は分かるのですが、遊びに行くのはそこそこ大きめな公園がありましたので行っていました。その中に都電の車庫の跡地を利用した公園がありました。子供の頃は文字じゃなくて口伝えで聞いていますので【シャコアト公園】って何のことか分からなかったりしました(笑)神明都電車庫跡公園は団地もあり図書館もありの公園でしたが…

  • 大江戸線の試作機を見に要町へ。

    特に予定も無かったので気晴らしに変な物見に行く事にしました(笑)1月は何か病院に行く事が多かったですね。大病しているわけではないのですが地味にイヤな状態でしたし、健康診断も行かないといけなかったので休みの度に病院行ってるみたいなイメージでした(笑)まあ、純粋に歳取ったんですよ(笑)そんなわけで出来るだけ余裕を持ったスケジュールにさせていただいております。若い頃と違って寝てれば何とかなるわけでもないですし、運動不足も良くないので出来るだけ予定の無いオフは歩くようにしております。家でTV見ているだけでも1日終わりますけど、それも何かアレですもんね(笑)そんなわけで遠くに行く、というよりは普段行かな…

  • 病院帰りに買った梅酒とジェムソン。

    ここ最近悩まされていた指の痺れがやっと良くなってきました。1月は旅行にも行きましたが病院にもめちゃめちゃ行きました(笑)しょうがないですけどね、年末でヤラレタのか分からないですが10月ぐらいから左手の人差し指が痺れる事があり、1月になってからはかなり酷くなってしまいました。まあ普通には動くのですがずっと変な間隔で正座した時の足みたいな感じでジンジンする、いやし続ける感じなんですよね。一番ひどい時は指全体が痺れていてほかの指も痺れているような感じになっていました。結局頸椎ヘルニアなので神経の近くが炎症を起こしているそうなので酷くなったら広範囲が痺れる可能性があるわけなので早めに病院に行くのが重要…

  • トラン バーボンカスク。

    とにかくウイスキーはものすごい種類がありますね。ウイスキーは人気で売っていないような銘柄もありますが、逆に全然知らない銘柄も山のようにあります(笑)そういう銘柄と出会うのはお店だったりもしますが、結構ネットでウイスキーくじを買うと届いたりしますね。今回、大当たりならバランタインの30年が当たるくじを買いまして、そのハズレがトラン、というウイスキーでした。トラン・・・全然知らないですね(笑)なので外れても知らない銘柄が届くので楽しそうだと思い購入したら予想通りトランが届きました(笑)一応ハイランド地方の蒸留所で作られたシングルモルトでいくつか熟成方法や期間が違うボトルがあるようです。全然知らない…

  • 噂のオーケー トマト&バジルソースを購入。

    以前買えなかったのですがやっと購入出来ました。整形外科で回復してきてる、という話を聞いたのでなんかテンションが上がったんですよね(笑)確かに痺れが収まってきて痛みも弱くなってきました。やっぱり地味に痛いっていうのはキツイですからね。あと頚椎に炎症、とか言われても直す方法は素人では分からないですもん。ちなみに10月頃に山形へ旅行に行った辺りから痺れは出ていて、一度収まってそこからしばらくして痺れっぱなしになってしまったのですが、先に行った整形外科では様子見て、と痛み止めしかもらえなかったので別のところで診ていただけて良かったです。こういうのはしょうがないですけど、原因が分からず症状が出ている場合…

  • 市川パーキングエリアの生姜焼き定食。

    朝ご飯が豪華でしたので結局夕方ぐらいまでお腹減らなかったです。今回は千葉県の鴨川に宿泊しましたが、あんまり海沿いには行かなかったですね。別にこのタイミングで行かなくても良かったのですが、大体旅行の2日目は買い物がメインになります。千葉に行くとやっぱりヤックスドラッグで特価品とかを買いたくなるのでいくつかハシゴしまして東京方面に向かって行きました。千葉は住んでいた事もあるので結構色々行ったんですよね。今回は前日に写真も撮れたので買い物中心で帰る事にしました。まあ、やまやでウイスキー買ったり出来ましたしね、飲めないのに(笑)基本旅行は気晴らしなので温泉に入るのと買い物などをして過ごします。買い物も…

  • スコティッシュリーダー。

    2本で2000円のウイスキーならハズレなんて言えないですもんね(笑)先日購入したハンキーバニスター オリジナルと一緒に買ったのがスコティッシュリーダーです。これもよくある感じのスコッチですよね。やまやでしか見かけないウイスキーってあんまりブログとかで書かれていないんですよ。一応その場で検索してみたりする事もありますが情報があんまり無いです。まあ、この2本は見た目で選んでいるのでそんなことしてないですけどね(笑)いいんですよ、多分そんな感じの味わいだろうなぁ、とか見た目で考える程度で十分です。大体予想としてはまたジョニーウォーカー系の味わいだと思っていますから(笑)この感じでさわやか系ってことは…

  • 東芝エアコン大清快の原寸手ぬぐい。

    久々だと思いますがこれは完全に持て余しますね(笑)手ぬぐいを収集するようになって分かってきたのですが、いくつかカテゴリーがあります。まず【純粋に買って使う系の手ぬぐい】はデザインもいいですし素材や染め方にもこだわりを感じるものですね。これ以外だと【欲しいノベルティグッズ】があります。こちらはアーティストやキャラクター、スポーツチームなどの応援グッズなどですね。これも人気があるのは分かります。そして【企業や店などで配布する手ぬぐい】はまあ、せっかくなのでいただきます、ぐらいのテンションで受取るものですね。そうなるとそんなに使わなかったりして持て余します。企業配布系の手ぬぐいはシンプルなほど使いや…

  • ジェムソンのトートバッグとピンバッチ。

    一番好きなウイスキーとするとやっぱりジェムソンですね♪ウイスキーは結構作っている場所とか原料、方法なんかで味が違うのでその人ごとに好みがありますね。ここ最近お酒NGですが一番好きなのはアイリッシュウイスキーのジェムソンです。しかも今のところ一番お安いスタンダードのものが一番好きですね。ストレートでも美味しいですしハイボールにすると最高です♪ジェムソンはボトルのデザインもカッコいいんですよね。ですのでたまーにおまけ付みたいなものも売っていたりします。以前はグラス付を買いましたがよく使っていますしカッコいいです。そんなわけでこちらもフリマアプリで探してみるとノベルティグッズなどもあるのでトートバッ…

  • ハンキーバニスター オリジナル。

    お酒飲めない時期が続いていますが買ってはいるんですよ(笑)先日の旅行でもやっぱりやまやには立ち寄っておりまして気になるウイスキーなどを物色しております。ただ、飲めないんですけどね(泣)宿でも結局ノンアルコールビールを飲んでノンアルコールのシードルをいただいたのでしばらくお酒は飲めていないです。まあもともとそんなに飲む人でもないので大丈夫なんですけど、旅行ぐらいは飲みたかったですよね(笑)なので首が良くなって薬を飲まないでよくなったら速攻でハイボール飲むつもりです(笑)飲めない気晴らしにやまやを見たのですが、2本で2000円のウイスキーコーナーがあったので買うことにしました。近所にやまやが無いの…

  • 宿中屋さんはホント良かったです。

    普段行かないぐらいの宿ってやっぱり違いますね♪今回は平日限定のプランだったので少しお安かったですが、多分普段泊まらない価格層の宿ですので色々なところが全然違いますね(笑)まあ、お金持ちだったら定宿にしますけど、おかげさまでそうではないので今のところたまの贅沢になってしまいますが、今回改装中だったのでお邪魔出来て良かったです。朝食を食べた後も何か幻を見ているような気分で休憩スペースから海を見ていました(笑) 景色も冗談みたいないい景色ですよね。友人に撮ってもらいましたが自分、ちょっと太りましたね(笑)今飲んでいる薬が副作用で体重増加っていうのがあって少し太りました。まあ、元から太っているのでそん…

  • 宿中屋の物凄く豪華な朝食。

    ちゃんとした宿っていうのは朝ご飯もゴツイのが出ますね(笑)いつもなら食パンとヨーグルトぐらいの朝食なのでササッと食べるのが朝ご飯なのですが、宿中屋さんの朝食はなかなかゴツイのが出ますね♪今回宿を探している時に朝食に鯛のお刺身が出る、と書いてありましたのでそういうのもいいなぁ、と思って予約したのですが、いざ目の前に出てくると物凄く幸せですね(笑) これ以外にも地元で獲れた野菜も出てきたのですが、こちらは金山寺味噌か塩でどうぞ、との事でしたがこういうのが朝から食べられるのもありがたいです。どれもおいしかったですが大根とかニンジンって普段生で食べないですけどコレは美味しいですね♪そっか、そのまま食べ…

  • 宿中屋の朝と温泉のお話。

    写真は撮っていないですけど温泉もガッツリ入っています(笑)宿中屋さんは温泉旅館なのでもちろん大浴場もございます。チェックインしてから海の写真を撮りに行ってから1回、ご飯食べてしばらくしてから1回、朝起きて1回の合計3回入りました。もっと入る時もありますが基本的に温泉入りに行ってますからね(笑)ここの大浴場はなかなか良かったです。内湯はそこそこ広めで適温、外は深めで熱いのですが海からの風があるので熱めでちょうど良いですね♪場所的に露天風呂もそこまで外が見えるタイプではないですが丸見えもヤバいですから(笑)写真撮影NGと貼り紙がありましたので撮りませんでしたがいいお風呂でした。最近はちょっと深めの…

  • 宿中屋の夕食、その2。

    宿中屋さんの夕食は豪華なのでまだまだ色々出てきます♪普段食べているバイキングの宿は自分で持ってきて勝手に食べて帰るシステムなので早いっちゃ早いですが味気ないですよね。やっぱり普段はパパっと食べる夕食を時間をかけてゆっくりいただくのが温泉旅行の醍醐味です。前菜と土瓶蒸しをいただきましたが、これだけでも結構贅沢な感じがします。ドリンクメニューが置いてあるところに気になる事が書いてありました。 鯛の鯛、何か聞いた事ありますね。ただまず普段鯛の煮付けなんか食べないので聞いた事はありますけど見た事はない、という感じです。こう書いてあるので鯛出てくるの?と思ったら出てきました♪ たまにこういう鯛のお頭は売…

  • 宿中屋の夕食、その1。

    久々になりますが食事処でのご飯になります。普段安宿をメインに泊っていると、基本的に夕食はバイキングが多くなります。安バイキングなのでそんなに豪華なものは無いですがそれなりに美味しくいただけるので大丈夫です(笑)食事処で夕食が出てくる宿は久々かもしれないです。やっぱり一杯やりながら出てくる料理を食べてどうでもいい話をしたりするのが旅行の醍醐味ですよね(笑)ただ、まだお酒が飲めないのでノンアルコールビールを飲む事にしました。やっぱり水じゃ何か雰囲気出ないですもんね(笑)今回、ちゃんとした宿なのでお品書きもしっかり用意されています。 やっぱり、ちゃんとした宿は前菜から違いますよ。右からイカゲソ、チー…

  • 夕焼けの海岸とコーヒー。

    かなり海を満喫出来たのでここに泊って良かったですね♪千葉の温泉だと白浜に泊まる事が多いですが、よく行く南海荘は目の前は岩場で砂浜が無いので写真を撮ってもかなり荒々しい感じになってしまいます(笑)やっぱり海は砂浜があった方が何となく好きなんですよね。もちろん靴が砂まみれになったりするのはアレなんですが(笑)写真を撮るのには砂浜の方が海っぽさが出て好きです♪そろそろ日も沈みそうですし、温泉にも入りたいので撮影は終了して部屋に戻る事にしましょう。 風が強かったので鳥とかは近くにはいなかったですが、上空にトンビが飛んでいるのが見えました。海沿いでハンバーガーとか食べていたらかっさらっていく、みたいなの…

  • 城崎海岸を散策、その4。

    城崎海岸ですが岩場になっているところもあります。多分鴨川方面の方が砂浜で、夏なら海水浴も出来そうな感じがします。やっぱりこの辺の海のそばにある宿は海水浴で来るお客さんも多いハズですもんね。子供の頃は網代の民宿に連れて行ってもらって海水浴をした事がありましたが、海はプールとは違い意外性がありますから面白いですよね。まず海水のしょっぱさは一回経験した方がいいですから(笑)この歳になるとそんなに泳ぐことは無いのですが、子供の頃は泳ぐのが楽しかったですもんね。ホテルから降りてきたすぐそばは少し岩場のある海岸になっています。 こういうところは波が弱かったら磯遊びとかしても楽しそうですよね。泳がなくても網…

  • 城崎海岸を散策、その3。

    やっぱり海はいいですね♪見ていて飽きないです。釣りで海に行く時はどちらかというと漁港とかでやるのでこういう砂浜でゆっくり海を見ることはあまり無いですね。最近釣りも全然やってないですから。一時期は時間があったら釣りに行っていた時期もありましたが、東京からだと海も遠いのでなかなか行けなくなってしまいました。今でも竿は持っていますしやろうと思えば出来るのですが、行くぞ!という気にならないとなかなか行けないです。もちろん海沿いに住んでいたらもっと気楽に行っていたかもしれないですけどね。釣りに行った際も別に釣れなくても海を見ているだけで楽しかったですからね。砂浜に打ち寄せる波に太陽が反射しているところも…

  • ワークマンの疲労軽減ルームウェアを購入。

    こういうの、気になっていましたが実際使ってみる事にしました。TVのCMなどで着ると疲れが軽減できる、みたいな洋服があるというのを見ていまして気になっていましたが大体お高いのとサイズが無いので買えないな、と思っていたのですが、ワークマンでも似たようなものを売っていると聞きまして機会があったら買おうと思っておりました。この間千葉に旅行へ行った際に見つけて買ってみました♪ 冬用にトレーナーのような厚手の物もあるみたいですが、売っていたのは薄手の上下でした。寝るときに着るには薄いほうがいいので良かったです・ workman.jp workman.jp パッケージを見ると着るだけで疲れがとれるみたいです…

  • 城崎海岸を散策、その2。

    さあ、久々になりますがガッツリ海を撮影しますよ♪ここ最近もどこかに行くと一応カメラを持参しておりました。ただ友人と出かけると買い物などもありますのでなかなかガッツリ撮影する時間も無かったりします。大体景勝地とかに行かないので【スマホでいいか】という感じになります。カメラ屋がそんな事言ってたらダメなんですけどね(笑)基本このブログ用に写真って撮っていますので撮影出来た方がネタになります。なかなかブログを書いている人もいないのでそういうのに写真がいるっていうのも理解されないですよね(笑)いるか分からないですが、このブログを見て鴨川に行こう、と思っていただけば誰かしらが喜んでくれるんじゃないかと思い…

  • 城崎海岸を散策、その1。

    今回初めて宿中屋さんに泊るので色々見学したいと思います。お部屋の紹介が書いてありました。結構サイズとか違うんですね。角のお部屋が大きいみたいです。ただ他の温泉ホテルに比べると客室数はそんな多くないですね。客室数が多いと人も多いのでお風呂が混んでいたりして結構苦手ではあります。ここはそういった意味でもイイ感じですね。我々が利用したのは標準和室のノスタルジックロマンという部屋です。確かに昔ながらの部屋で奥に広縁みたいな部分で座って海を眺めることが出来ます。あの部分って旅館にあると嬉しいですが、あんまり自分ちにあっても使わなそうな場所ですよね(笑) フロントにこの日の日の入りや日の出などの時間が書い…

  • 新幹線の手ぬぐい。

    手ぬぐいが貰える場所の一つが旅行関係ですね。フリマアプリなどで手ぬぐいをチェックしていると結構出てくるのは宿でいただいたものだったりします。少し高級な宿や海外からのお客さんが多かったりするとお土産としても喜ばれそうですもんね。確かに海外からの観光客の陽気な方って日の丸の鉢巻きしていたり一番って書いてあるTシャツ着たりしているイメージありますよね(笑)漢字とか日本っぽい布とかってうけるんでしょうね(笑)手ぬぐいって基本的に切り落としなんで端がほつれるのが味なのですが、説明されていないとザツな布だなって思われそうで怖いです(笑)あれはああなっている事で濡らしても乾くのが早いんですけどね。そんなわけ…

  • 鴨川:宿中屋に宿泊。

    結構千葉の温泉地に入ってますがここは初めて宿泊します。今回千葉の温泉に行く事は決めていましたが、結構色々探したんですけどすごい安いっていうところは無かったので範囲を広げたところ、現在改装工事中で普段よりお安い宿がありましたので予約しました。鴨川から少し行った天津にある宿中屋さんです。 maps.app.goo.gl 今まで行った事が無かったのは少しお高い宿なので検索の際に出てなかったんでしょうね(笑)大体温泉を検索する際に【2食付き】【温泉】【和室】【8000円まで】で検索していますので結構候補が少ないですよね(笑)宿ありきで場所決めたりする事もありますが、基本回数行きたいので1回の宿泊費を抑…

  • 鴨川のわくわく広場で八朔を購入。

    1月の旅行に関してはいつもイイところに行ってます(笑)仕事柄年末がハイシーズンなので年明けには旅行行くんだから何とか頑張ろう、と思って毎年仕事をしておりますが(笑)もう目先のニンジンに近い感じですよね。少し先の楽しいことを考えないとなかなか日々のシンドイ仕事は出来なかったりします。人によってストレスの解消方法って違うと思いますが自分は旅行ですね。まあそんなにストレス溜めない方ですけど旅行に行く時は日常からかなり離れますので気が楽になります。去年は奮発して西伊豆に行ったんですよね。 naoyafs1.hatenablog.com 今年はどこに、と思っていましたが千葉に行く事にしました。特に理由は…

  • もう少し海ほたるを見学。

    海と空を見ているだけでもかなり癒されますね♪普段家の中にいる事が多いので外に出るだけでも楽しいのですが、見慣れないものを見るっていうのが一番の息抜きですよね。まず海なんか滅多に見ないですもん(笑)海を見慣れている人はそんな感じにはならないかもしれないですけど、身近に無いので見るといつも気がふゎーっと晴れる感じがするんですよね。東京でも北の方に住んでいますので海を見るにはそこそこ移動しないといけないのでこういう旅行の際に海を見るのも楽しみの一つです。まあ、山も近くないので山を見ても楽しいんですけどね(笑)結局普段と違うものを見るのが旅行ですもんね♪近所に無いスーパーを見るだけでも楽しいですが、何…

  • 海ほたるで東京湾を見学。

    ここのところ病院ばかりでしたのでやっと旅行に行く事が出来ました(笑)このブログですが基本的にどこかにお出かけした時の写真を元に書いていますので出かけられないとなかなかネタが無かったりします(笑)まあ、ウイスキーや手ぬぐいを買っていますのでそういうのを紹介したりしますが基本は旅行に行ってナンボですよ(笑)1月は大体年末にヤラレていますので気持ちも体も回復するために旅行に行く事にしています。今回は健康診断もそうですが頸椎ヘルニアの件でも病院に行っていたのでメンタルが疲弊する1月になっておりました(笑)まあしょうがないんですよ、調子悪いので病院には行かないといけないのですが、まさか背中の痛みがこうい…

  • 塩田屋さんのお酒福箱。

    買おうと思って買う物よりも意外なものが来ると嬉しいですよね。大人になってからはあまり福袋的な物は買わなくなってしまいました。まあネタ的に面白そうだったりするとお菓子とかの福袋は買いましたが変な福袋を買うと大体失敗します(笑)どちらかというと欲しいと思っていなかった物が届いた時の気分によるんだと思うんですよね。あってもいいや、とか自分で買おうと思ってなかったけど嬉しいな、とかだと買ってもいいんだと思います。最近はウイスキーにドハマりしているので福箱とかウイスキーくじとか結構買っております。当りだと良い物が来ますし、そうでなくても意外なものが届いたりしますからね。そういうのは結構嬉しいです。その中…

  • ザツでヘルシーな鶏つくね。

    結構TVの料理番組は作り方チェックしています(笑)ここのところ普通に毎晩自炊していますが、結構同じような物ばかり作ってしまいますよね。料理をする事自体は嫌いじゃないですし楽しいのですがネタ切れが深刻です(笑)作り方もそうですが、大体どんな料理があるのかを知るだけでもアイディアになります。よく買っているのが3分クッキングのテキストです。アレは作り方も書いてありますし比較的作りやすい料理が紹介されているので非常にありがたいです。TV番組も結構チェックしています。夕方の情報番組なんかでも料理コーナーがあるとどんな作り方なのか見たりします。料理が決まれば後は手間とかになります。長時間煮込む、みたいな料…

  • 深川不動堂とTV番組の手ぬぐい。

    手ぬぐい好きなので結構もらったりもします。多分普通の人ってそんな手ぬぐい使わないのでもらったら嬉しいですけど大体持て余しますよね(笑)以前の自分もそうでしたね・・・大体30×90センチの布ですけどハンカチ代わり以外にそんな使わないと思います。風呂敷みたいに使う、となると風呂敷の方が大きくて使いやすいですし、家のタオル全部手ぬぐいに、としたらそれはそれで不便な場合もあると思います。使うと結構いいんですけど使い始めるまでがなかなかどうしていいか分からない時がありますよね。特に無地とか柄がなんでもなければ使いやすいと思いますが、思い入れがある絵でも、逆に何の思い入れも無い絵でもババーンと描いてあると…

  • グリノールズ ワイルドベリージン。

    ウイスキーをよく買いますが意外とジンも好きです。最近は洋酒の中でもジンが面白いですよね。ウイスキーとはまたちがう味わいですがなんか複雑なんですよね。昔飲み屋さんであんまり内容も分からずジントニックなんか飲んでいましたが最近はソーダ割の方が味わいが分かって美味しかったりします。やっぱりサントリーの翠が販売されてから身近になった感じですよね。 【ギフト プレゼント に】【Amazon.co.jp限定】 【ジャパニーズクラフトジン飲み比べセット】 翠 (SUI) 700ml × ROKU (六) 200ml ソーダ割専用グラス付 セット [ ジン 700ml×1本、200ml×1本 ] サントリース…

  • 高島平の夕焼け。

    小さいネタですが高島平駅のホームが好きです(笑)三田線の高島平って多分地元の人じゃないとほとんど行かないと思います。あるとすれば寝過ごしですかね(笑)三田線の板橋側の終点は高島平か西高島平なのでよく兄が寝過ごして歩いたりタクシーに乗って帰宅していました(笑)高島平は駅前に団地があり、スーパーやお店などもあって結構暮らしやすい場所だと思います。まあ、夜中に着いたら絶望するかもしれないですけどね(笑)三田線はそこそこ珍しいと思いますが、地下鉄ですが志村三丁目駅から先は地上を走っています。ちょうどその辺から坂があって少し土地が下がっているんですよね。元々沼地だった、という話も聞いていますがこの辺は荒…

  • OPカードの手ぬぐい。

    沿線の人は馴染みがあると思いますが全く知りませんでした(笑)小田急線についてはやはりロマンスカーがありますよね。箱根に行く時には必ず乗せてもらっていましたが大人になってからは無駄にカジュアルな乗り方とかしてます(笑) naoyafs1.hatenablog.com 小田急の沿線ってなんかいいんですよね。大きな街もありますし、ちょっと進んで行くとイイ感じに自然もあります。ただ、何か小田急って田舎の感じがしないんですよね。もちろん個人の感想ですので気にしないでいただきたいですが、東京近郊の私鉄の中では抜群にオシャレです。東武線に比べると何かオシャレなんですよね(笑)でも、その雰囲気は好きですよ♪東…

  • ワークマンのミニ財布。

    最近財布を使わない人もいるみたいですもんね。すっかりキャッシュレス時代になっていますので現金以外での支払方法が増えましたよね。とりあえずスマホ持ってれば何かしら支払い出来ますよね。PayPayやSuicaなら大体どこでも使えるのでそこまで財布って必要無いかもしれませんね。普段から財布はメインのものとサブのものがあり使い分けするような感じになっています。メイン財布は必要書類や縁起物何かが入っていますね(笑)ほら、ヘビの抜け殻とかお金持ちになるから持ってなさい、と言われてもらったりするとその後どうしていいか分からないのでとりあえずメイン財布に入れておきます(笑)サブ財布には小銭とよく使うカード類で…

  • 岡山空港のノベルティ手ぬぐいとエコバッグ。

    岡山県っていうのもあんまり縁が無いところですね。元々東京生まれなので関東地方はよく行きますが、西の方があまり行く機会が無いんですよね。仕事で大阪とか四国には行きましたが、それ以外のところに旅行でも行く機会がありませんでした。高校の頃沖縄に修学旅行へ行ったので沖縄には行った事があります。九州は住所で言うと与論島だけしか行ってないんですよね(笑)結構色々なところに行ったつもりでしたがそうでもないです(笑)その中で岡山は新幹線の乗り換えで行っただけですね。高松に行く時は飛行機が苦手なので岡山から電車で行ったりしていました。ですので基本的に知識も少ないのですが、イメージとしては桃太郎と桃のイメージです…

  • イオンスタイル赤羽と思い出の北運動場。

    頸椎ヘルニアですが個人的には動いた方がラクです(笑)先日より治療しております頸椎ヘルニアですが、頚椎の横の神経を押しちゃってる状態なのでその辺の炎症が収まらないとダメみたいなんですよね。なので薬を飲むのと上を向かないで生活するしかないみたいです(笑)まだ軽度なのでそれでいいみたいですね。今も症状で一番大きいのは左手の人差し指の第一関節あたりまで痺れがあります。それに付随して背中とかも痛くなる時がありますが、そこは痛み止めで何とかなっています。何か痺れがあると一応動きますがなんかイヤっすね(笑)違和感がずっとあります。まあ違和感はあるけど動けますから日々の生活にはそんなに不自由しないです。そんな…

  • ネヴィス・デュー。

    このウイスキーもマニアックですが売っていたので購入しました。ニッカウヰスキーの商品でセッション、というものがありますが、ここ最近のウイスキーブームで日本で作った原酒が足りない、という話を聞きます。こちらのセッションは比較的最近出来たボトルで日本の原酒とスコットランドの原酒をブレンドしたもので結構人気になっていますね。サントリーでもAoはそういう感じで海外の原酒もブレンドして作ったウイスキーです、という商品です。もちろん低価格のものもありますが、ちょっと高級な原酒で出来ているのが人気だと思います♪ ブラックニッカ 【華やかな香りのスコットランドモルトとふくよかな甘さの宮城峡モルト、ビターな余韻の…

  • こども自然王国の手ぬぐい。

    結構使わないのでどうぞ、という感じの手ぬぐいを引き取るのが好きです(笑)基本的にフリマサイトで手ぬぐいを探すことが多いのですが、購入するのは明らかに持て余したであろう物を購入しています。そうなると人気アーティストや漫画などのグッズなどは大体高いですしほかに欲しい方もいるだろう、と思い手を出さないようにしております。自分が欲しいのはそういうのじゃないんですよね。明らかに何かいただいたんだけど手ぬぐいなんか使わないし、フリマサイトに出したら誰か買うかもしれないな、というのがいいんですよ♪基本は普段ハンカチの代わりに使ったりお風呂でボディタオルとして使うのがほとんどなのであんまり思い入れの無い絵柄の…

  • 常楽 ライスウイスキー。

    福袋とか福箱を買うと意外なウイスキーが手に入ります。最近は日本のウイスキーも増えてきました。サントリーやニッカ、キリン以外にもウイスキーを作っているところがありますが、結構マニアックだったりしますのでお店で見かけることはかなり少ないです。イチローズモルトはたまたま秩父によく行くので売っているところもあったりしますが、西日本のウイスキーはそこまで見かけないですね。先日の桜尾を販売している会社の戸河内とか、あかしウイスキーは売っている事もありますが、もっとマニアックなものはまず見かけないですね。ただ、知らないウイスキーっていうのに出会うのはホント楽しいので、最初にドハマりした際に買っていたお店の福…

  • 結局、頸椎ヘルニアの疑いとの事でした。

    まあ、こういう事が無ければこんなにノンビリ散歩しないですよね(笑)病院の待ち時間なのでスマホでも見ているのもいいですし、備え付けのTVでも見ていてもいいですが、やっぱり外にいるのはいいですね。今回、病状としては指の痺れがメインでしたがその他はそこそこ元気なのであの部屋の中で待っている方がキツイですからね(笑)結構待合室って人の話声が入ってきますからイヤなんですよ。基本面白い話じゃなくて病気か人の文句が多いですもんね。そういうの、あんま聞きたくないっす(笑)でも、人って話すっていうアウトプットでしか解消出来ない事もありますもんね。ウチの母も結構余計な事ベラベラ話しますが(笑)ああいうのもストレス…

  • 稲付城跡を散策しました。

    一旦病院に戻りましたがまだ半分も進んでいませんでした。しょうがないです、年明けですし連休もあったので病院も忙しい時期ですもんね。人と状態によって時間のかかり方も変わるのでなかなかいつ行けばいいか分からないです(笑)一旦様子を見ましたが待合室の席も埋まっていますので邪魔ですからもう少し散歩する事にしました。いいんです、急いでは無いですから。ただちゃんと診てもらわないとどうすればいいか分からないですからね。まあ、時間をつぶすのには慣れていますからもう少し赤羽を満喫する事にしましょう。赤羽は飲食店も多いので駅から少しだけ離れたところにアミカという業務用のスーパーがあります。ここは結構前からありました…

  • 赤羽での待ち時間に街を散策。

    待たされるのは分かっていますのでちょっと気になるところをチェックしましょう。おかげさまで歩くのはそんなにしんどくないので待ち時間の間に赤羽の街を散策します。まあ、後で原因は首らしい事は分かるのですが普段も歩いていたりする時はそんなに痛くないんですが、同じ体制で座っていたりすると何となく背中が痛みます。多分、動かした方がまだマシなんでしょうね。そんなわけで狭い病院の待合室で待っていたら絶対辛いと思い散歩しております(笑)赤羽にいますが平日の昼間はあんまり人もいないですね。実は理由があって、イトーヨーカドーのある西口はそこそこ人がいますが、東口側は少し進むとこんな感じのガランとした雰囲気になります…

  • 赤羽の病院待ちとユニークな自販機。

    原因が分からない痛みっていうのはやっぱり怖いものですね。昨年の10月ぐらいから背中やら肩やら肩甲骨のあたりなどに痛みがあったのですが、ここ最近は左手の人差し指に痺れが出てきてしまいかなりヤバい事になっていました。まあ、今考えてみると昨年山形に泊りに行った際に宿で起きたら左手の指に痺れがあってそこらへんからおかしかったんだと思います。 naoyafs1.hatenablog.com 背中とかが痛い、となると疲れだったりで筋肉の痛みだったりしますが、さすがに痺れは神経押しちゃってますのでヤバいですよね。素人がネットで検索してもよく分からないんですよ、ホントに。一回年末前に整形外科に行ったのですが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naoyafs1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
naoyafs1さん
ブログタイトル
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ
フォロー
カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用