chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rushi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • 田沢食堂

    五目ラーメン 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 10時開店。遅めの朝ラーです。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 五目ラーメン(530円)をいただきました。 豚や野菜の旨味がつまった塩味スープに 炒め野菜がたっぷり入った 田沢食堂の鉄板人気メニュー。 醤油味の中華そばよりも あっさり塩味のスープの方が 自家製麺の風味が引き立ちます。 コショーを加えると ピリッと引き締まった味わいに、 ラー油を加えると 中華風の味わいにガラリと印象が変わります。 ごちそうさまでした☆ にほんブログ村 青森県ランキング

  • 煮干結社 弘前店

    カリー 弘前市元寺町にある 「煮干結社 弘前店」におじゃましました。 青森市にあるゼットン系列のラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com いつも混んでいる印象があるので 少し早めにおじゃましました。 案の定混雑していて若者、女性が中心の、 おじさんはアウェー感を覚える客層です。 そんな中で女子大生2人組。 食べている最中も響く声で ずっとぺちゃくちゃおしゃべり。 こういうご時世なので、 私以外にも彼女たちが気になる お客さんがいたようですが、 店員さんは意に介せず。 さて、今回はカリーが目的です。 日によってカレーの具材が異なるようで この日はトマトと茄子の豆カリーでし…

  • ラーメンショップ 弘前店

    ネギラーメン並+ネギトッピング 弘前市堀越にある 「ラーメンショップ 弘前店」におじゃましました。 弘前市民御用達のラーショです。 無性にネギとニンニクを欲するとき、 ありますね。 そんなとき、 ラーショが近くにあると助かります。 nomazuni.hatenablog.com ネギラーメン並(750円)に ネギトッピング(100円)と 半ライス(100円)をいただきました。 あっさり豚骨醤油スープに 湯切りしっかりつるぷり細縮れ麺。 家系や二郎系の塩分バキバキ脂ギトギトの 豚骨醤油も大好きですけど、 こういうラーメン食べると なんだかホッとする年齢になってきました。 ネギとニンニクを半ライス…

  • おしゃべりハウス10

    そばランチ(大盛り) 黒石市追子野木にある 「おしゃべりハウス10」におじゃましました。 曜日限定で手打蕎麦を提供している喫茶店です。 追子野木から浅瀬石川を渡る 橋の手前のカーブの角の目立つ場所にあります。 ずっと前から気になっていましたが、 漸く訪問機会に恵まれました。 酵素玄米おにぎりやだし巻き、 小鉢にコーヒーがセットになる お得なそばランチ(1350円)を 大盛り(250円)でいただきました。 北海道幌加内産の蕎麦粉を使用。 十割蕎麦でしょうか。 表面がざらざらしていて長さもまちまちです。 もちっと弾力があり 噛むごとに蕎麦の風味が広がります。 蕎麦汁はやや辛めのさっぱり味。 じょっ…

  • らぁ麺 くろ田

    塩味玉 弘前市山崎にある 「らぁ麺 くろ田」におじゃましました。 醤油が美味しかったので 塩はどうかと早めの再訪です。 nomazuni.hatenablog.com 早い時間でしたが外待ちができており、 炎天下しばし待っての入店。 メニュー、価格に今のところ変更はないようです。 出汁の構成は醤油と同じでしょうか。 醤油はタレの主張が強いスープでしたが、 塩は塩味を抑えた穏やかな味わいで、 豚や昆布などの出汁味が よりストレートに伝わってきます。 麺や具材の素性も塩の方がわかりやすい反面、 欠点も見えやすいのが 塩ラーメンの難しいところだと思います。 個人的には醤油に軍配です。 ごちそうさまで…

  • そば処 味新

    大ざるセット 弘前市宮川にある 「そば処 味新」におじゃましました。 お隣にある「寿司割烹味新」の姉妹店です。 どちらの味新も老舗だと思いますが、 創業はいつなんでしょう。 私が物心ついた時にはあったような気がします。 寿司割烹の方と違ってこちらは こじんまりとした外観ですが、 中に入ると意外と広め。 テーブル席と小上がり席があります。 全体的にリーズナブルな価格設定。 品数はそんなに多くありません。 まぜごはんが付く +250円のセットが人気のようで 多くのお客さんが注文していました。 なかなかの盛りっぷりです。 つなぎ多めな感じの、 つるんとのど越しのよい蕎麦です。 蕎麦汁は甘めで魚出汁の…

  • 中華そば マル真

    醤油 弘前市石渡にある 「中華そばマル真」におじゃましました。 岩木川沿いの屋台から始まったラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 1年以上ぶりにおじゃましたら 担々麺がメニューに加わっていました。 しかし、 ここは迷わず醤油太麺を注文。 すると、 太麺はやっていません。 と、親父さん。 理由は聞くことができませんでしたが、 太麺やめちゃったみたいですね。 藤幸の太麺は合わなかったのかな。 自家製麺じゃなくなったのは残念ですが、 親父さんの作る中華そばは とても美味しかったです。 ごちそうさまでした☆ にほんブログ村 青森県ランキング

  • トマト亭

    ロースカツカレー 弘前市泉野にある 「トマト亭」におじゃましました。 パチンコ店「トマト720」内にある食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 醤油ラーメン300円に、 カツカレーが390円。 いくらパチ屋食堂とはいえ この値段はおかしいでしょ、 ってくらい安い。 一方で、定食や丼物は普通の値段。 ラーメン、カレーのみ激安なのは 何か理由があるのでしょうか。 ルーは業務用でしょうね。 繊維状になった肉片がちらほら。 ちょっと酸味があって 煮詰まったような独特のコクがあります。 まあ、390円としたら立派なもんです。 カツはきちんと揚げたて。 チキンじゃなくてポーク。 厚さも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rushiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rushiさん
ブログタイトル
飲まずにやってられっか。
フォロー
飲まずにやってられっか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用