chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rushi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • 拉麺 一文路

    ラーメン 弘前市高崎にある 「拉麺 一文路」におじゃましました。 県内二郎系の草分け的存在のラーメン店です。 ここ最近は平日昼のみの営業で ハードルが高いお店でしたが 最近、夜営業を再開したみたいです。 ただし、 18時から10杯程度で終了とのこと。 6席なんで2回転、 ってことは1時間もしないうちに閉店ですね。 まあ、ないよりはマシか。 nomazuni.hatenablog.com さて、 この日はお昼12時到着で6人待ち。 着丼まで30分。 ラーメン(730円)を ヤサイちょいマシアブラマシでいただきました。 やっぱ旨いな。 とろっとろプルンプルンのアブラが神。 もちろん麺もスープもヤサ…

  • みんぱい 城東店

    チャーハン 弘前市高田にある 「みんぱい 城東店」におじゃましました。 市内に2店舗構える人気大衆中華料理店です。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com メニュー表撮り忘れて値段失念。 大衆価格なのは間違いありませんが、 昔に比べると味的にも量的にも コスパの良さは目立たなくなった気がします。 子供の前で昼から飲むのは気が引けるな、 と思ったのも束の間。 久しぶりのどフリー休日だし 運転手つきだったので町中華で飲ろうぜ。 アテはレバ味噌炒めを単品でオーダー。 甘じょっぱい味付けで旨し。 臭みがなくてレバー嫌いの子供たちも 美味しい言って…

  • 博多長浜らーめん 田中商店 【津軽ラーメン街道】

    らーめん 五所川原エルムラーメン街道にある 「博多長浜らーめん 田中商店」におじゃましました。 東京は六町に本店を構える豚骨らーめん専門店です。 12月5日より期間限定出店中です。 店主の田中剛氏は青森県外ヶ浜町(旧三厩村)出身。 ラーメン街道の創業時にも出店していて、 再登場を心待ちにしていたファンも多いと思います。 nomazuni.hatenablog.com 2階フードコートの田中商店ブースの周囲には そんなくさくさ豚骨中毒患者には堪らない 特有の豚骨臭が立ち込めているのですが、 如何せん苦手な人にとってみたら間違いなく異臭。 明らかに通路まで漏れてきています。 鰻屋の煙の如く食欲を掻…

  • アップル食堂

    カツカレー 弘前市小沢にある 「アップル食堂」におじゃましました。 アップルロード沿いにある大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com カウンター4席、テーブル4卓、小上がり4卓の 広い店内が休日昼時は満席で外待ちまでできます。 農閑期は空いていると思っていました。 10分くらい待って案内されました。 というか空いた席に勝手に座りました。 店員のお姉さま方はとても忙しそうで 注文を捌くのに手いっぱいという感じです。 寒い中店の外で待っていたので 鍋焼きうどんと迷いましたが初志貫徹。 前回いただいたカレーライスが美味しかったので、 カツカレー(700円)をいただきました。 豚…

  • らあめん花月嵐 弘前安原店

    飯田商店 しょうゆチャーシュー麺 弘前市安原にある 「らあめん花月嵐」におじゃましました。 全国に200店舗以上展開している 大手フランチャイズラーメン店です。 今回の限定ラーメンは、 全国随一の人気ラーメン店、 神奈川県湯河原町にある「飯田商店」とのコラボ。 nomazuni.hatenablog.com 花月で1100円(チャーシュー麺は1300円)は かなり強気の値段設定と思えますが、 たしか本家はもっと高いんですよね。 コラボメニュー注文者全員へ配られる メッセージカード。 気持ちはわかりますよ。 しかし、 この紙切れにコストをかけるくらいなら 値段を少し下げてくれ。 と思うのは我の心…

  • 生そば 一力

    大もり 弘前市富田にある 「生そば 一力」におじゃましました。 中華も旨い老舗の蕎麦屋です。 12月31日年越しそばにと訪れました。 混んでいるかなと思いきや、 コロナ禍で移動や帰省を控えているのか 店内は6割程度の客入り。 nomazuni.hatenablog.com 10年くらいずーっと同じ価格でしたが ついに50円値上がりしました。 大もり(750円)をいただきました。 うっすら緑がかった新蕎麦です。 コリっと硬めに茹でてあり とても瑞々しい食感で啜り心地抜群。 煮干し出汁が効いたすっきり味の蕎麦汁も美味しく、 大もりですが中松警部の如く数口で平らげて もう一枚大をお替りしてしまいまし…

  • 八甲田麺業R

    王道豚骨らーめん 弘前市駅前町にある 「八甲田麺業R」におじゃましました。 ヒロロ4階フードコート内にあるラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 平川市出身のラーメン研究家で、 鍛治町で「八甲田食堂」を営業されていた ラーメン研究家の石山勇人氏と、 鶏白湯煮干しやSAKURAなど 常に前衛的なメニューを繰り出してきた 「Rcamp」の岩渕店主がタッグを組み、 こちらの「八甲田麺業R」が誕生しました。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com Rcampはかだれ横丁から沖縄風居酒屋としてスタートし、 当時はまだラーメ…

  • お食事処 えびす

    五目ラーメン 弘前市小比内にある 「お食事処 えびす」におじゃましました。 五目ラーメンが人気の 昭和の香り漂う古き良きお食事処です。 nomazuni.hatenablog.com メニューは然程多くありません。 ひれかつと天婦羅、 単品だと同じ1000円なのに 定食になると150円も差がつく謎。 気になりますが、 今回も五目ラーメン(700円)をいただきました。 野菜たっぷり醤油ベースのあんかけラーメンは 出汁の効いた優し懐かし味のスープと 独特の激甘あんかけが癖になる 他所では味わうことのできない逸品。 のはずだったんですが、 前回ほどの感動はなく、 極々凡庸なラーメンでした。 餡のかた…

  • そば処 かふく亭

    天大ざる 弘前市馬屋町にある 「そば処 かふく亭」におじゃましました。 弘前工業高校の傍にある蕎麦屋です。 昼時はいつも混雑していて 駐車場も止められないことが多い人気店ですが、 この日は年末にも関わらずすんなりと入れました。 店内はテーブル席、座敷席と広く、 如何にも城下町の蕎麦屋といった趣があります。 まだ、お客さんはまばらでしたが、 厨房や店員さんは何だかあわただしく 年末感を醸し出していました。 天大ざる(1550円)をいただきました。 蕎麦のお値段も若干お高めですが、 流石にビール大瓶850円は高過ぎかと。 月変わりそばが人気のようです。 12月はなめこそばでした。 少し太めの二八そ…

  • 田沢食堂

    カレー中華 弘前市茂森町にある 「田沢食堂」におじゃましました。 禅林街の入り口にある人気大衆食堂です。 お昼時は混雑必至ですが、 さすがに口開けの10時はまだ空いていました。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 カレー中華(530円)と 小チャーハン(400円)をいただきました。 田沢食堂のカレー中華は スープとルーをあらかじめ合わせたタイプ。 具材は中華そばと同じく チャーシュー、ネギ、メンマが入っています。 さらっとして飲みやすいスープですが こってり味のカレーと ラード多めのラーメンスープを そのまま合わせているようで なかなか胃にずしりと響く 濃いめ多め仕様とな…

  • らーめん亭

    チャーハン 弘前市駅前にある 「らーめん亭」におじゃましました。 ヨーカドー弘前店の地下にあるラーメン屋です。 nomazuni.hatenablog.com 中華系のラーメンが充実しています。 今回は、 チャーハン(スープ付き700円)をいただきました。 前回いただいた半チャーハンが美味しかったので フルサイズで注文してみました。 ご飯物は総じて値段高めな印象です。 ん? 光の加減もありますがご飯がなんだか黒っぽい。 玉子の炒め方が不均一だし、 人参の比率が多い気がするし、 なんか前回と違うような。 味も違う。 日によって作り手さんが違うのかな。 油っこくて塩胡椒味が強い単調な味。 家で作る…

  • 白神飯店

    味噌チャーシュー 弘前市国吉にある 「白神飯店」におじゃましました。 東目屋地区にある民宿食堂です。 休日の昼時ともなると 外まで行列ができるのもザラな人気店で、 特にここのカレーライスは旨いと評判です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は、 味噌チャーシュー(820円)と ぎょうざ(6個400円)と チャーハン(580円)をいただきました。 たっぷり炒め野菜と挽肉の旨味香味が効いた 津軽定番の甘味噌スープに、 かがや食品の平打ち中太縮れ麺。 チャーシューは良く味が染み込んだ 柔らかな腕肉が6枚と食べ応えがあります。 ただ、 麺が茹ですぎなのは店の個性ととらえることができて…

  • 城東食堂

    カツカレー 弘前市城東中央にある 「城東食堂」におじゃましました。 常連さんで賑わう人気大衆食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回はカツカレー(700円)をいただきました。 甘味と酸味が強めの家庭的なもったりカレー。 老若男女が食べやすいお味です。 スパイス感が欲しかったので 卓上の胡椒をたっぷり振っていただきました。 揚げたてでサクサクのカツ。 … 肉うすいな。 カレーライス+100円でカツカレーなので ある程度予想はしていましたが、 カツカレーと名を付ける以上 もう少し肉を厚くしてほしいですね。 カツカレーってちょっとした贅沢というか 自分へ気合を入れたり、ご褒美…

  • ラーメンふる里屋

    手もみラーメン 弘前市一町田にある 「ラーメンふる里屋」におじゃましました。 岩木小学校の近くにあるラーメン店です。 nomazuni.hatenablog.com 店内はカウンター、テーブル、小上がりと 広く明るく開放感あり。 ご高齢の親父さんが一人切り盛りしています。 手もみラーメン(600円)と おにぎり’(120円)をいただきました。 店のイメージ的にはオーソドックスな あっさり系中華そばを想像していましたが、 茶濁したスープを一口啜ると 煮干の苦味エグ味を前面に出した濃口煮干系。 甘めのかえしと動物系出汁を合わせて マイルドな口当たりに仕上がっていますが 良い意味で期待を裏切る個性的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rushiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rushiさん
ブログタイトル
飲まずにやってられっか。
フォロー
飲まずにやってられっか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用