chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さすらい投資家Qの覚え書き https://investment-memo.hatenablog.com/

割安株、成長株、有望株を探し求める中長期投資ブログ。企業研究、株主総会・IRセミナーの参加記録、株主優待、書籍の感想など、投資にまつわる覚え書きを綴ります。

さすらい投資家Q
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • ショーボンドHDは安泰ですね(株主総会レポ)

    昨日はショーボンドホールディングス(1414・東1)の株主総会へ行ってきました。会場は水天宮前のロイヤルパークホテルです。 この会社は、旺盛な需要(=インフラの老朽化)を考えると、先々まで安泰と言えます。そんな中で、良く言えば着実に、悪く言うと地味かつ保守的に、じっくり成長を続けており、株主としてはある意味で退屈です…。 予想が保守的なだけあって、定期的に上方修正と増配があるので、それがサプライズのような気がして嬉しかったりはします。 ですが、今年は三井物産と合弁での海外進出を発表したり、株式分割もしたので、例年よりワクワク感がありましたが、基本的には地味なものです。 派手さはありませんが、利…

  • 増え続ける解体需要!オカダアイヨンIR説明会

    建設機械の先端に取り付ける「解体アタッチメント」のメーカー、オカダアイヨン(6294・東1)のIR説明会に行ってきました。茅場町で行なわれた日本証券アナリスト協会主催の個人投資家向けIRセミナーです。 今期1Qが減益スタートだったこともあって、現在は株価が低迷ぎみの同社ですが、改めて長期的には有望かなと感じました。 コンクリートの寿命が40〜50年とすると、高度経済成長期以降に建てられた非木造の建物が本格的な解体時期を迎えるのはまさに「これからが本番」とのこと。少なくとも今後30年は需要が増え続けていきそうです。 登壇していた前西常務も「成熟した日本で需要が増えていく産業がどれだけあるでしょう…

  • 損切りした島精機製作所から株主優待(涙)

    島精機製作所(6222・東1)から株主優待の案内が届きました。4月に泣く泣く損切りしたので、もう株主ではないのですが、優待の権利は得ていたようです…。 株数によって選べる品物が異なり、私は最も低いランクのやつです。カレーや黒あわび茸、パンなどの選択肢の中から、パウンドケーキを選んでみました。届くのは10月以降だそうで、忘れた頃に届くのでしょう…。 ちなみに1,000株以上なら縫製なしで一着まるごと編み上げる、同社自慢のホールガーメント横編機で編んだニット衣料も選べたようです。どうせなら、そっちが良かったな〜。 業績悪化で株価は低迷中… まー、とにかく、同社の前期の業績はひどかったです。2度の下…

  • M&A領域の拡大で、ソラストは成長加速へ

    株主総会シーズンの最後は、ソラスト(6197・東1)の株主総会へ参加してきました。会場は大崎駅の近くです。 外食産業出身の藤河社長が4月に就任 株主総会の議長は4月に就任した藤河社長です。順調に成長を続けていたので、社長交代はどうなのかと思いましたが、石川前社長に引けを取らず、弁の立つクレバーな印象を受けました。 総会後に届いた報告書(ソラスト通信)によれば、藤河社長は日本マクドナルドやロッテリア、バーガーキングなどで要職を歴任し、2014年からはソラストで介護事業の本部長に就任しています。多くのパート・アルバイトが活躍する外食産業と、医療事務・介護・保育の現場で2万5千人以上の社員が活躍する…

  • 日本動物高度医療センターは成長性はあるが一時停滞か

    先日、日本動物高度医療センター(6039・マザーズ)の株主総会へ行ってきました。同社は犬・猫向けの高度医療を行なう二次診療の動物病院を運営しています。現在の病院数は川崎、名古屋、東京の3院です。 大阪病院の開院延期と保守的な計画で株価暴落 前期(2019年3月期)は東京病院の開院が寄与し、売上・利益共に大幅に伸びました。同社の成長エンジンには、連携病院数やそこからの紹介数(初診数)などがありますが、最もインパクトが大きいのが新病院の開設です。 しかし、前期決算を発表した際、2020年春に予定していた大阪病院の開院を2021年秋に延期したこと、さらに今期の計画がかなり保守的(伸びが微増で成長鈍化…

  • エスペックがダブルボトムでトレンド転換

    昨年ほぼ1年間に渡って下落が続いたエスペック(6859・東1)の株価が、今年になって盛り返してきました。ピーク時に3,000円をつけた株価は、一時1,600円台まで下がりました。ナンピンを繰り返していた私としては非常にきつい状況でしたが、昨年暮れに典型的なダブルボトムを描いてからはトレンド転換し、今は損益もプラス圏に回復してくれました。ダブルボトム万歳!正直、ほっ…。 そんなエスペックから株主通信が届きました。まー、情報としては、そんなに目新しいものはない感じかな…。 同社は自動車や電子機器など様々な分野の新製品の開発に欠かせない「環境試験器」で世界トップシェアを誇り、増収増益を続けています。…

  • 創業50周年の三協フロンテア、記念配当にも期待

    自社製品を活用した低コストな「不動産事業」を拡大 三協フロンテア(9639・JQ)から前期の株主報告書が届きました。表紙の写真は、名古屋の茶屋ヶ坂駅前店で開始した「レンタルスペース」です。キッチンも付いており、料理教室、ヨガ教室、会議、研修、パーティーなど様々な用途に使えるようです。 同社では、自社で製造したモバイルスペース(ユニットハウス)を販売・レンタルするだけでなく、その自社製品を活用した「不動産事業」にも力を入れいています。これまでも「トランクルーム」を広く運営し、収益事業に育ててきましたが、今後はさらに拡大し、レンタルスペースやカプセルホテルも手がけていくようです。土地の安い郊外を中…

  • オカダアイヨンからクオカードが届きました

    オカダアイヨン(6294・東1)から株主優待のクオカード3,000円分が届きました。 同社は解体アタッチメントのメーカーとして、高いシェアを誇っています。コンクリートの寿命が50〜60年と言われる中、高度経済成長期に建設されたコンクリート建造物の建替え時期が迫っており、解体需要は活況が続いています。北米、アジア、欧州など海外にも積極的に展開し始めています。 株価はと言うと、最近なんだか元気がないですね〜。まー、業績はいいので、そのうち見直されるでしょう。

  • 三協フロンテアの株主総会へ行ってきました

    今日は千葉県柏市に本社を構える三協フロンテア(9639・JQ)の株主総会へ行ってきました。 つくばエクスプレス線に乗って、柏たなか駅で降りました。同社の本拠地とあって、駅構内には大きな広告が掲げられていました。 会場は本社ではなく、駅から徒歩数分の「MSホール」。これは同社のモバイルスペース「MS1」をベースにした多層階・大規模建築の実験を兼ねた自社ホールです。今後、この敷地周辺にはオフィス棟やジム棟なども建て、一帯を「MSキャンパス」と銘打ち、学びの場、研究開発の発信の場として活用していくようです。 さて、総会で印象に残った話は以下の通り(あくまで私の記憶、私の解釈です)。 東京オリンピック…

  • アセンテック「今期も需要旺盛!」(株主総会レポ)

    今日は秋葉原で開催されたアセンテック(3565・マザーズ)の株主総会に参加してきました。 同社は仮想デスクトップを中心としたITインフラ事業を手がけ、テレワークやRPA、サイバーセキュリティ、BCP対策などのテーマで注目されています。「東証1部昇格を目指す」として立会外分売を実施したばかりでもあります。 今日の総会では、佐藤直浩社長から事業報告や成長戦略、今期の見通しなどについて話がありました。小さな会場で距離感が近く、質疑応答にも丁寧に答えてくれる感じです。まー、しかし、すでに発表されている内容を超えるような特筆すべき話は特にありませんでした…。 印象に残った話は以下の通りです(あくまで私の…

  • ソラストが介護事業のM&Aで急成長を続けている

    今日は成長株として期待を集めているソラスト(6197・東1)について書きたいと思います。同社の主な事業は以下の3点です。 医療関連受託事業(医療事務の派遣等) 介護事業(訪問、通所、施設等) 保育事業 売上高構成は、医療関連受託が72%、介護が25%、保育・他が3%となっています。 安定収益を生み出す医療関連受託事業 以前の社名が「日本医療事務センター」だっただけあって、医療関連受託事業が売上の大きなウェイトを占めています。 これは病院の医療事務を受託・派遣する事業です。診療報酬請求業務の専門性や人材採用・育成の負担などから、医療機関による強い外注ニーズがあります。また、病院組織の特殊性から参…

  • すかいらーくHD「全米展開を狙う」(株主総会レポ)

    今日はすかいらーくHD(3197・東1)の株主総会に参加してきました。場所は新宿の京王プラザホテルです。 印象に残っている話は以下の通りです。 新たな海外展開は、米国のシカゴとマレーシアのクアラルンプールでしゃぶ葉の開店準備を進行中。 しゃぶ葉は東洋系の人に好まれることはわかっているが、白人層にも好まれないと米国では広がらないため、「しゃぶ葉の米国バージョン」を開発中(店名も変える)。その上で、全米での展開を狙う。 東南アジアでは、マレーシア、タイ、シンガポール、ベトナム、フィリピンなど、各国につき20〜30店舗を出店したい。 前期の営業減益52億円のうち、株主優待費用が34億円を占めた。しか…

  • 三協フロンテアはミャンマーで加速するか

    昨日の株式市場が暴落して、思わず凍りつきましたが、今日はまずまず戻してホッとしました…。そんな中、すかいらーくHD(3197・東1)を一部利確して、三協フロンテア(9639・JQ)を少し買増ししました。高くなった銘柄を売り、安くなった銘柄を買うことで、私なりのリバランスを行ないました。 すかいらーくHDは投資先行で厳しい業績が続きそう すかいらーくHDは市場全体の暴落を物ともせず、ここのところ高値圏まで戻していました。業績が悪いにも関わらず、優待維持の効果はすごいな〜と感心してしまいます。 しかし、同社は消費増税(外食は軽減税率の対象外)や人手不足による人件費の高騰など、マイナス要素が山積して…

  • 地味だけどニッチな日本空調サービス

    今日は日本空調サービス(4658・東1)について。 しかし、社名が地味ですよね〜。ありふれていて、つまらない響き。他社とも混同しそうです。空調と言っても、せっかくニッチな分野に強いのだから、もう少し違う社名に変えたらいいのにな〜、なんて個人的に思っていたりします…。 と、いきなりディスってしまいましたが、基本的には応援しているのです。 売上高の半分が「年間契約」 さて、同社は空調、電気、給排水、衛生など建物設備の「メンテナンス事業」を展開しています。独立系企業であるため、メーカーを問わずに様々な機器に対応できるのが強みです。 ただ単に保守・管理をするだけでなく、設備・環境診断やソリューション提…

  • 「造らない建設会社」、ショーボンドHDの株主説明会へ行ってきました

    一昨日、ショーボンドホールディングス(1414・東1)の個人株主説明会に参加してきました。 同社の個人株主を対象に、毎年1回、東京と大阪でそれぞれ開催されている説明会です。私が参加した東京会場は、去年までは半蔵門のホテルでしたが、今年は東京証券取引所内の東証ホールでした。 インフラ老朽化で好況が継続 同社は建設業ですが、「造らない建設会社」です。新規の建設は行なわず、インフラ構造物のメンテナンス(補修・補強)に特化しています。高度経済成長期に建設された橋梁・トンネルなどの急速な老朽化や巨大地震への備えの必要性から、長寿命化や予防保全のニーズが高まっており、好調な事業環境が続いています。 今期(…

  • ニッチトップの地方銘柄に惹かれます…北越工業とか

    ニッチトップで地方に本社のある、硬派な銘柄になぜか惹かれてしまうんですよね…。たいてい利益率が高くて、財務が良くて、高配当だったりして。 例えば、新潟県燕市に本社のある創業80余年のエアコンプレッサメーカー、北越工業(6364・東1)とか。 世界で知られる「AIRMAN」ブランド 同社は、建設現場や工場などで使用されるエンジンコンプレッサ、エンジン発電機、モーターコンプレッサ、高所作業車などを製造・販売しています。AIRMAN(エアマン)ブランドとして世界で知られる存在です。 エンジンコンプレッサは国内シェア85%、世界シェア15%。エンジン発電機は国内シェア23%。モーターコンプレッサは国内…

  • 「壊す機械」を作るオカダアイヨンが成長している

    最近注目している企業がオカダアイヨン(6294・東1)です。 大阪に本社のある創業80年の建機メーカー。建機と言っても、建物を作る機械ではなく、壊す方の機械です。同社では開発から製造、販売、修理までを一気通貫でやっています。 解体アタッチメントで国内シェアトップ 主力製品は、建物を解体する際に油圧ショベルの先端部に取り付ける「解体アタッチメント」。これは大別すると、挟んで切ったり潰したりする「圧砕機」(クラッシャー)と、叩いて壊す「削岩機」(ブレーカー)があります。 日本の解体現場では、かつては叩く方の削岩機が主流でしたが、騒音など環境規制が厳しくなり、今では挟む方の圧砕機が主流になっています…

  • すかいらーくHDから優待が届きました

    すかいらーくホールディングス(3197・東1)から株主優待が届きました。同社のグループ店舗で使えるプリペイドカード式の食事券です。500円単位で使用でき、他の割引ともたいてい併用できるので、けっこう重宝します。 2期連続の減益で苦戦中 同社は2期連続で「増収減益」が続いています。人手不足による人件費高騰、新店舗や既存店リニューアル、店舗システムのデジタル化への投資などで利益が減少しています。とは言え、直近2018年12月期の当期純利益は114億円ですから、さすがに外食トップ企業の規模は大きいですね。 業績が苦戦中なので大丈夫かな〜と心配していましたが、先日、とうとう今期(2019年12月期)の…

  • システムディは1Q赤字だけど好調?

    システムディ(3804・JQ)の2019年10月期の1Q決算が昨日、発表されました。営業損失1.5億円の赤字…。でも、たぶん好調です。 同社の決算は2Qと4Qに売上が集中するため、1Qはいつも赤字なのです。決算短信の文章からも「業績は計画以上に高効率に推移しております」と自信が垣間見えます。実際、赤字幅は前期に比べて縮小していますね。 特定業種向けソフトでストック収益が拡大 同社の事業は、特定業種向けのパッケージソフトの開発・販売です。「特定業種向け」のパッケージソフトとは、「大学」「公立小中高」「自治体」「スポーツジム」「アミューズメント施設」「薬局」など、各業種の求める内容に特化したパッケ…

  • アグレ都市が下方修正&減配の一方、優待導入と新事業も

    アグレ都市デザイン(3467・東1)が2019年3月期の業績予想を大幅に下方修正しました。小型株として成長性に期待していたのですが、不動産銘柄はやっぱりなかなか難しいですね…。 同社は戸建て分譲住宅事業を東京・神奈川で展開しています。価格は中価格帯から高価格帯(平均単価5,500万円)で、大手デベロッパーにも引けを取らないデザイン性・機能性を持ちながら、価格に優位性があるという位置づけです。つまり、低価格のパワービルダー(例えば飯田グループHDなど)と高価格の大手デベロッパーの中間のポジションと言えます。 家具業界でも似たようなポジションの会社が苦しんでいるような気がしますが、やはりどちらかに…

  • アセンテックが決算で売られましたね

    アセンテック(3565・マザーズ)が昨日、2019年1月期の決算を発表しましたね。 前年比で売上高26%増、営業利益48%増、経常利益41%増、当期純利益41%増と好決算でしたが、今日は予想通り、大幅に売られました。今期(2020年1月期)の業績予想が売上、利益ともに伸び率が低かったからです。 売上高8%増、営業利益11%増、経常利益6%増、当期純利益5%増の予想です。配当も据え置き。PER40倍を超える企業がこの程度の伸びであれば、ここで一旦売られてしまうのは当然です。 まー、しかし、同社の業績予想はひとまず保守的に出しておき、後から上方修正、増配、株式分割を発表するのが、上場後ここ2年間の…

  • 自動運転、EV、5G、IoT、AIで需要拡大が続くエスペック

    今日はニッチトップとして世界で躍進するエスペック(6859・東1)についての研究です。 環境試験器で世界トップシェア エスペックは環境試験器のトップメーカーで、世界シェア30%、国内シェア60%。経産省の「グローバルニッチトップ企業100選」にも選ばれています。 環境試験とは、様々な環境を人工的に再現することで、その環境が製品に及ぼす影響を分析し、製品の耐久性や信頼性を確認する試験のことです。 例えば、ジャングルのような熱帯雨林、砂漠のような乾燥地帯、南極のような寒冷地帯、はるか上空にある低温低圧の成層圏など、様々な環境を再現します。それによって、電子機器や工業製品が真夏や真冬、航空機の中で使…

  • 人手不足・資材高騰で優位性が増す三協フロンテア

    今日はユニットハウスメーカーの三協フロンテア(9639・JQ)について。経常利益率13%超、純利益率8%超、ROE11%と、なかなか収益力のある会社です。 動く建物「モバイルスペース」を提供 同社が製造するユニットハウスとは、簡単に言うと、仮設プレハブのような建物です。ただし、三協フロンテアのそれは従来のそれと比べると、デザイン性や機能性が高く、工事現場や物置などにとどまらず、活躍の場を広げています。 工場で大量生産したユニットハウスを折り畳んだ状態で輸送し、現地であっという間に建て上げる仕組み・体制を整えているため、動く建物・可動空間と位置づけて「モバイルスペース」と呼んでいます。 レンタル…

  • 建設業界に「革命」を起こす技研製作所

    今日は私が有望だと期待している企業の一つ、技研製作所(6289・東1)について。 圧入技術を生み出した会社 「圧入」という独自の建設技術を生み出した高知の会社です。その独自技術のメリット・優位性を生かして、建設業界を変革する「工法革命」を推進しています。 同社が生み出した「圧入技術」は、振動や騒音、汚泥などの建設公害を発生させずに、鋼杭やコンクリート杭を地中深くに押し込むことができます。 軽量コンパクトで場所を取らないこともあり、その代表機種である「サイレントパイラー」は、様々な工事現場で重宝され、普及が進んでいます。 インプラント工法が災害対策で注目 この圧入技術を使い、杭を壁状に何本も連続…

  • サイバーセキュリティ・働き方改革で注目されるアセンテック

    世界景気の減速不安で株価が急落していますね…。私の含み益も恐ろしいくらい減少していますが、まー、中長期投資ですので、地道に企業研究をしていきたいと思います…(涙目)。 アセンテック(3565・マザーズ) 2017年4月に上場した企業で、仮想デスクトップ環境を提供する事業を、BtoBで行っています。 「仮想デスクトップ」とは何ぞや?と思う人もいるでしょう。私もIT方面はやや苦手なのですが、私なりに解釈しています。 通常のパソコンでは、データはパソコン本体に保存されています。そのため、パソコンが破損したり盗難にあうと、データを紛失・漏洩するリスクがあります。また、従業員のUSBメモリからデータが流…

  • ブログ始めました!

    はじめまして。さすらい投資家Qです。 億り人を目指して、日本株の中長期投資に取り組んでいます。 投資したい(又はしている)企業についての私なりの分析や、株主総会やIR説明会で聞いた話、読んだ書籍の感想など、主に投資にまつわる話をマイペースで書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さすらい投資家Qさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さすらい投資家Qさん
ブログタイトル
さすらい投資家Qの覚え書き
フォロー
さすらい投資家Qの覚え書き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用