chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りりか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/09

arrow_drop_down
  • 【おっさんずラブ】ドラマシーズン2へ牧ロスの乗り越え方【in the sky】

    牧くんロスの民です。おっさんずラブseason2の情報が解禁されましたね。ドラマ無印版でも劇場版でも毎回完結!!という意気込みなのは頭では理解していただけに、中々の衝撃でした。根っからの春牧民による、season2に対して前向きになれた経緯をお話します。 【公式】おっさんずラブ✈️アカウント on Instagram: “ 🍁土曜ナイトドラマ🍁‬ ‪✈️おっさんずラブ -in the sky-✈️‬ 11月2日(土)よる11時15分スタート‬  ‪ある日、僕は機長に告白された―。‬ ‪物語は、大地から空へ🌈‬ ‪CAとなった“はるたん”が挑む‬ ‪新しい空の純愛ドラマ開幕🎈‬…

  • 【豊橋】のんほいパークナイトZOO 2019に行ってみた【お出かけ】

    ちょっと遠出して、豊橋市にある豊橋総合動植物園こと『のんほいパーク』に行ってきました!人生初のナイトZOO。夜の動物園。結果から言うと、かなりよかった。また行きたい。子供も大人も楽しめるので、かなりオススメです。 ※フラッシュなし のんほいパークとは? ナイトZOO詳細 前売り券は必須! 子連れで回る順番は要検討 プロジェクトマッピング 出店 遊園地 最後に 持っていってよかった 持っていけばよかった のんほいパークとは? ・豊橋にある ・動物園・植物園・恐竜・遊園地が楽しめる施設(ざっくり) ・かなり広い。歩きます。 ・遊園地は3歳過ぎればほぼ乗れる。 公式は下記参照 豊橋市大岩町字大穴1-…

  • 【おっさんずラブ】ライト腐女子の全力感想とオススメポイント【映画ネタバレ無】

    お久しぶりの投稿になってしまいましたが、最近は推し活が忙しくて・・・笑 おっさんずラブという作品を、みなさんご存知でしょうか?腐女子〜一般の方まで楽しめる作品ですが、ライト腐女子的おススメポイントをお伝えします。周りの方に布教済ですが、BL苦手な方には設定が難しいかもしれないです。作品としては、単純に面白い。男性でも結構楽しんで見てた方もいる印象です。 2016年単発ドラマ以降、何かと話題のおっさんずラブ。通称OL(おーえる)・おっラブ。もう本当にハマってます。子持ちなので中々時間が限られているのですが、最of高です。 ※前提として※ 全ては完全個人の見解です。LGBTの方は周りにもいますので…

  • 1ヶ月健診後も育児相談出来る場所はここ!

    1ヶ月健診が終わった後でも保健士さんや保育士さんなどプロに相談出来る機会は意外にあります。私は身内も近くにいなかったので、かなりお世話になりました。孤独になりやすい育児中に利用したもの・したかったものは下記です。 サークルがある個人病院は、遊び友達作りに最適 保健士訪問は延長できる ショッピングセンターは【まるっと】使う 市や区のイベントは要チェック 歯科健診、栄養相談 無料栄養相談 フッ化物塗布(地域により無料・有料) 定期歯科健診 子育て支援センターはやっぱり良い 地域主催 保育園主催 保育園から出張して、公共スペースにて 子育て支援センターで確認すること まとめ サークルがある個人病院は…

  • 下の子里帰り中はどう寝てた?ベビーベッドは荷物置きでした

    第一子が産まれた際に、ベビーベッドは購入しましたが第二子には不要でした。大前提として、わが家はペット飼っていません。ペットを飼っている方は持っていても良いかもしれませんが、処分先を探すことが大変だったのでレンタルをおすすめします。末っ子里帰り中までの内容です。 前提:寝かしつけの違い 第一子と第二子の寝室状況 ベビーベッド使い倒した第一子 全く使わなかった第二子 里帰り中の寝かしつけ 日中はクーファン様 夜は寝かす順番を守る ベビー用品は売れる!そのまま捨てると粗大ごみ料金が必要に・・・ まとめ 前提:寝かしつけの違い 第一子と第二子の寝室状況 お兄1歳までは、夜はベビーベッドで寝かしていまし…

  • 年子のマザーズバッグを買う前に、ベビーカーバッグ活用してる?

    子育て中は荷物との戦いです。マザーズバッグを決める前に、ベビーカーバッグを買ってから何をマザーズバッグに入れるのか?と考えることをおすすめします。年子だと特にベビーカー必須な場面も多く、下の子が小さいうちは荷物が増えるので全て鞄に入れるのは大変です。 カバン一つだけは厳しい現実 こども二人分の荷物と自分の荷物を持つので、同じカバンに入れると何がどこにある?と探すのに苦労しますよね。 定番:リュックにショルダーポーチ こどもの物をリュック、貴重品をショルダーポーチですね。使い勝手は良いのですが、重いです!!!! ショルダーバッグのみ こどもが一人で低年齢なら、中が仕切られているタイプorファスナ…

  • 一時保育って利用してる?働いていなくても利用できますよ

    認可保育園も認可外保育園も、一時保育が利用できます。就労している方や介護中の方、冠婚葬祭や病気の方が優先です。しかしながら、リフレッシュ目的の利用・障害児の集団生活の為の利用も認められています。 認可園と認可外保育園、どっちがいいの? 育児休暇中でしたが私も利用出来ました。下の子通院(大病院)、私の通院(大病院)、お兄集団生活の為、リフレッシュの理由で通いました。 お兄1歳後半、末っ子0歳後半〜今の保育園入園まで預けました。末っ子つかまり立ちとハイハイの時期で、ちょっと余裕がない時があり助かりました。 一時保育も激戦区!! 保活激戦区の我が地域ですが、一時保育も認可園の空きがほぼありませんでし…

  • 慣らし保育ってどんな感じ?しておくといいことはコレ

    保育園入園後はすぐにフルタイムで働けるわけではありません。園側の準備とこどもにとって家庭以外で生活するので、徐々に慣らしていきます。一斉に何時〜何時になるわけではなく、こどもの状態を見ながら進めていくので、期間には個人差があります。一般的には2週間程を覚悟した方がいいかもしれません。 4月末日までに育休復帰した方が良い、と保育園から提案があった 育休明けに慣らし保育があることは知っていましたが、期間については甘い認識でした。一時保育を2人とも使用していたのもあり、母子分離は慣れている状況です。慣らし保育も1週間ぐらいで終わるかな?と思っていましたが、週に数回と毎日では違うとこどもの反応から痛感…

  • 年子育児で必ず悩む移動手段、ベビーカーと抱っこ紐が最強なのか?

    我が家は年子の中でも、ほぼ1歳差なので移動手段はとても検討しました。上の子もまだまだ抱っこして欲しい時期ですし、1人でこども2人連れてお出かけも正直かなりありました。家の中だけで終日過ごしっぱなしに出来る訳ではありませんよね。 試したパターンは 車 抱っこ紐とベビーカー ベビーカーと歩き 抱っこ紐でおんぶと抱っこ 2人乗りベビーカー 電動自転車 何ももたない 車移動出来る人は、思ったより少ない事実 私が住んでいる場所は一人一台車がないと生活出来ないような場所です。意外に周りのママさんを見ると、車の所有が一家に一台の場合が多く、旦那さんが仕事に乗っていくパターンが多いです。また子育て支援センター…

  • お名前シールは買うのはちょっと待った!入園前説明会後がオススメな理由

    保育園・幼稚園・こども園に内定決まった方、おめでとうございます。新年度に向けて可愛いグッズがたくさんありますよね。ワクワクしながら購入すると思いますが、規定が思ったより多い場所が多いです。特に【お名前の表記方針】は園ごとに異なりますので、必ず確認後に購入と記入をしましょう!! 名前は持ち物すべてに書きます 服・靴下・タオル・水筒などなど、園に持ちこむものすべてに名前を書きます。入園時、幼稚園の年になると一気に持ち物が増えますよね。日々忙しくすぎるので、お名前シール・お名前タグは味方になります。 大きく分けると、下記の4点です。 衣類、布系→お名前タグ、スタンプ、名前ペン プラスチック系→お名前…

  • 確かに自閉症だったら、何が違うんだろう?

    お兄の話をしますと、育てにくさは感じますが、打ち明けたら反応に困るほどのことなのかは疑問です。確かに理解出来ない点もありますが、ふつうにかわいい人なのです。 親バカですが、本当に顔も可愛いし優しいんですよw我が家は2人きょうだいなので、診断ありの子もそうでない子もいます。末っ子は今の所甘えたなぐらいで、発達は平均ちょい上できていますが、一応気をつけて見ています。 自閉症児はフォローは必要だけど、見た目には分からないこともあり、理解はされにくいです。 対応として気をつけていること お兄はどうやら絵カードはイマイチみたいで、ジェスチャーと短い声かけが効果ありでした。 指示出しは、最初は簡潔に。徐々…

  • 予防接種にも使える!看護休暇の恩恵と使用タイミング

    毎年冬の時期はワーキングマザーは有給残日数とにらめっこしていますよねw私は冬場のインフルエンザ・ノロウイルス流行におびえて備えていましたが、保育園二年目の今年はどうやら回避できています。(最後まで気を抜いてはいけませんが・・・) 保育園一年目は特に病気・早退が多く、有給だけでは間に合いませんでした。会社にもあまり浸透していませんが「子の看護休暇」は味方ですよ!!!! そもそも子の看護休暇とは? 小学校就学前の子を養育する労働者は、事業主に申し出ることにより、1年度において5日 (その養育する小学校就学の始期に達するまでの子が2人以上の場合にあっては、10日) を 限度として、子の看護休暇を取得…

  • 2歳・3歳児と完全ワンオペ一週間、フルタイムでも回すコツ。

    こんばんは、りりかです。 普段の生活は夫氏の協力ありきで、うまく生活が回っています。感謝感謝!! 昨年冬の定番インフルエンザに夫が罹患しました・・・。仕事は家族のインフルエンザでは休めません。こどもにうつったら、それこそ登園禁止期間が痛すぎるので、夫氏の実家(県外)に強制隔離しましたw フルタイム正社員、完全ワンオペ生活スタート!! よりによって私の連勤中にです ワンオペスタートの翌日は、こども達のお弁当の日でした(いつもは給食です。ありがたい!!) 夜中に家の中を全て除菌。連勤中の夜中にやることではありませんが、少しでもうつる可能性減らすには背に腹はかえられません。 普段は静音モードにしてい…

  • 時短勤務とフルタイムは全然違う!時短切れ前に、家庭内の対策をオススメします。

    こんばんは、りりかです。 ありがたいことに約1年間時短勤務をしていましたが、フルタイムに戻してそろそろ1年になります。時短切れ前に会社だけでなく、家族との相談は必須です。 時短勤務 育休復帰から1年間 時短勤務で9:30〜17:00勤務 ※60分休憩 6時間勤務にするとお給料カットも厳しく、業務状況を考慮するとこれが最適解でした。 総務からは復帰前、6時間弱の勤務を勧められていましたが、もう少しプラスで働いといて給料・業績面では良かったです。 育休明け社員というよりも、子持ち社員が周りにいなかったで理解得るのが大変でした。本当に保育園お迎えに間に合わないとダメなんです!祖父母遠方です!保育園や…

  • 年子育児は、下の子0歳の生活リズムが鍵を握っている件

    こんばんは、りりかです。 末っ子妊娠中は本当に産後どうやって生活回すか気にかけていましたが、何とかなって本当に良かったw 生活リズムが鍵を握っています 末っ子4ヶ月〜整えていきました。 8時にはおはよ〜っと、せっかく寝てる中を起こしました。親には何で起こすの?といわれましたが、後々の自分の為にそこはスルー。 混合だったので、ミルクの時間を上の子食事の時間に合わせました。 具体的にいうと 8時 朝ご飯 9〜10時 おやつ 11時半〜12時お昼ご飯 14時半〜15時 おやつ 17時 お風呂 ←保育園入るまでこのタイミング 17時半〜18時 夕ご飯 20時〜21時 就寝 上の子の食事補助をしながら、…

  • フルタイムワーキングマザーで、年子育児ってどんな生活よ?

    こんばんは、りりかです。 我が家のタイムテーブルを紹介します スペック 私→フルタイム正社員 夫氏→フルタイム正社員 帰宅は深夜 お兄→年少 発達ゆっくり 末っ子→3歳 仕事の日 6:30〜6:50 私起床、保育園準備2人分、水筒用意 お弁当の日はこの時間に作る 汗 子供起床 2人で遊んでてもらう 7:00〜夫氏を起こす、オムツ替え 朝ごはん みんなが食べている間に化粧と身支度 7:30〜行ってきますの儀式(ハイタッチ) 夫氏に連絡事項の伝達 私が出勤(朝ごはん食べながら) 夫氏が掃除機がけ、ゴミ捨て 8:00〜夫氏が保育園送りつつ出勤 17:30〜私が保育園お迎え 車で今日の出来事を細かく聞…

  • 年子育児って、2歳差兄弟よりオススメかもしれない。

    何歳差兄弟でも 一人っ子でもいいと思いますが、年子大変・かわいそうーと結構言われますので、年子なら年子でも良いところあるよ!と少しでも思ってくれたら嬉しいです。 お兄と末っ子は年子です。理由としては育休の前例がほぼ無い会社だったことで、兄弟を作るなら今しかない。夏までに出来なければ、一人っ子で確定の予定でした。 保活に失敗しどうしても兄弟加算点が欲しかったのもありますが、産後鬱症状ながら赤ちゃんが可愛い瞬間が愛おしかったのがあります。 末っ子と記載している通り、我が家はもうこれ以上産むつもりはありません。出産が大変すぎたので(書くと身バレしそう)、もう精神的に難しいです。経済的にもw 年子は大…

  • お兄:診断がつくまで②

    スマホからこんばんは、りりかです。 前回の続き 1歳半検診で予約した発達教室は、週に1回半年程通い続けました。次のステップに行きたいと何度か申し出ましたが、かなり難航しました。 発達教室では 15〜20人ほどで、初めにお返事と参加シール、プログラムにそって身体を使って5種類ぐらい遊びます。紙芝居を見る。そのあと、自由遊びです。 プログラムは表で掲示してあり、声かけに反応しない子には絵カードで指示出ししてくれました。お兄はジェスチャーと声かけの方が指示が入りやすいので、常に媒介していましたが汗 親の懇親会・意見交換会も時間内にあり、その間はこども達はスタッフさんが見てくれました。全てで2時間ぐら…

  • お兄:診断がつくまで①

    こどもの発達に不安がある方は、生の声が欲しいですよね。お兄に診断がつくまでの記録です。 一つお伝えするならば、療育の門出は狭い。 そこのスタートにたどり着くまでに親は何回泣いて、こども本人も何度困るか。周りの子と比較せず、こども本人を見る。とても難しいことです。 出産時は特に問題なく、首すわり〜つたい歩きまでは平均以上のペースで育っていました。 ただ音に神経質なことと、夜の睡眠時間が18時〜5時に徐々になっていました。誰に相談しても、早寝早起きはいい事!しか言われず時には4時から朝の活動スタート。 ギャン泣きのレベルが激しく、当時から一度癇癪を起こすと手がつけられません。周りに子持ちもおらず、…

  • お兄:特別児童扶養手当申請

    お兄は療育手帳も特別児童扶養手当も、医師から出ない基準だ・・・といわれ続けていましたが最近ちょっと気になるので申請だけしてみることにしました!! りり家の住んでいる自治体だと・・・ ①市区町役所の福祉課に行き、特別児童扶養手当申請の用紙を貰う ②かかりつけ医に診断書を記入してもらう ※期限があるので注意 (療育・精神・身体手帳があれば不要) ③振込先口座申出書に銀行に印鑑押印してもらう ④戸籍謄本取得 ⑤住民票の写し ※世帯分 ⑥マイナンバーの確認が出来る書類 ⑦窓口に来る人の身元確認が出来るもの ⑧申請者の認印 ←!? 夫氏に依頼したところ印鑑忘れたみたいで、そのまま帰ってきた汗 各自治体の…

  • 始めました。初めまして。

    こんばんは。HNりりかと申します。 カテゴリーが色々出来ると思いますが、年子育児・療育、おすすめ育児グッズ・・・・ 主にこの辺りメインに書いていく予定です!! 学生時代以来のブログ(何年前・・・汗)でして、文才の無さが向上することを祈りつつ書いていきます。 自己紹介 私:りりか アラサー 会社員 時短勤務 育児グッズマニアw 夫:30代 会社員 言えばやるが、言わなければ気づかない お兄:年少 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム) 顔も可愛くて優しい子 たまに異星人w 末っ子:年子 お兄ちゃんと遊ぶの大好き 我が家の癒し担当 こんなりり家ですがよろしくお願いします!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りりかさん
ブログタイトル
それ、マ!?年子育児のフルタイム生活
フォロー
それ、マ!?年子育児のフルタイム生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
それ、マ!?年子育児のフルタイム生活

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー