chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シュウスイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/09

arrow_drop_down
  • 平成って何日間?

    1989年1月8日に始まった平成時代、今日2019年4月30日で一区切りとなります。30年と4ヶ月の歳月を思い少々の感傷に浸りつつ、「日数に直してみたら、もっと浸れるんじゃなかろうか!」などと、意味不明なことを思い立ちまして。 ・2019年 1月から4月末まで、31日 + 28日 + 31日 + 30日 = 120日間 ・1989年から2018年(30年間) うるう年が7回(1992,1996,……,2016) 1989年1月1日から1月7日までの7日間は昭和なので除外すると 365日/年 × 30年 + 7日-7日=10950日間 あわせると、120日 + 10950日 =11070日間 平…

  • 100円玉3枚で買える幸せ トーラク「ルビーチョコレートプリン」

    ライザップコラボのスイーツを買うつもりでファミマに寄ったのですが。 ルビーチョコレートプリン 商品情報 TORAKU トーラク株式会社 噂の「ルビーチョコレートプリン」が気になりすぎて、思わず買ってしまいました…いずれはスーパーなどにも並ぶみたいですが、今はファミマのみで先行販売中なのだそうです。 明日の朝、多めに走れば良いかと自分に言い聞かせつつ、開封。 栄養成分 エネルギー 214kcal たんぱく質 2.8g 脂質 13.5g 炭水化物 20.2g 食塩相当量 0.1g 炭水化物20.2gは、ライザップコラボと比較すると多めですが、そこまで高くもなく。ご飯1杯の4割程度、と考えれ…

  • 晩酌の気分を上げてくれるワイングラス PROGRESS「Rose-Aurora」

    休日の一杯をより幸せにしてくれそうな素敵グラスをゲットしました。 Rose Aurora 国産プレミアムチタングラス 宇宙開発技術を応用したチタン加工を施すことで、光の反射による様々な表情を見せてくれるワイングラスです。見た目が美しいことに加えて、 <<チタン特性1>>・耐食性が強く、錆びず、汚れが付きにくくメンテナンスが容易 ・生体親和性が高く、金属アレルギーが起こらない <<チタン特性2>> ・光触媒作用で抗菌効果があり表面をクリーンな状態に保つ ・実用金属の中で最大クラスの強度を誇り、軽さと強さのバランスが高い <<チタン特性3>> ・熱伝導率が低く、熱いもの、冷たいものを入れても手に熱…

  • 寝付けない夜の「4-7-8呼吸法」

    睡眠改善を意識しだして1ヶ月経ち、気持ちよく目覚められる日は増えてきました。以前、特に調子が悪い時期は1週間に1日あればラッキーでしたが、最近は3日〜4日、週の半分くらいは目覚めスッキリな感じで。 もっとも、睡眠管理アプリ「Auto Sleep」さんには「もっと深い睡眠を増やせー」と黄色信号を出されている日が大半ではありますが。 まぁ、以前は赤信号まみれだったことを思えばマシにはなっておりまして。一朝一夕で改善できるものでもないでしょうし、少しづつですかねー。 先日、妙に目が冴えて寝付けなかった日に「4-7-8呼吸法」というものをやってみたところ、ものの数分で眠りに落ちたことに翌朝驚愕しまして…

  • 残桜

    最近は花粉も一段落し、鼻や目のご機嫌も良くなってきたので、夜ランナーから午前ランナーにシフトしつつあります。 陽の光にちょっとばかり気分が高揚し、足を伸ばしてプチ遠出してみました。 フォームを意識しつつ、ゆるめのペースで海の方へ向かい… 真っ赤なアーチの神戸大橋を超え、ポートアイランドへ来ました。 僕の行動圏内ではもう見られなくなった桜が残っています。 なんという僥倖! 残桜with異人館 季節を感じられるのも、ランニングの魅力ですね。 にほんブログ村

  • 玄米がお手軽に美味しく仕上がる炊飯器「BALMUDA The Gohan」

    若い頃は好きなものを好きなだけ食べてれば幸せだったワケですが、そんな束の間の幸せにはもれなく後悔がついてくる年齢になってまいりました。調子に乗ってしまった飲み会の翌日の身体の重さたるやもう。 やはり普段の食べ物にも気ををつかわねば!と、手始めに普段のご飯を玄米に変えてみたのですが、家の炊飯器で炊くとどうにもパサパサで… いくら身体に良くても、 美味しく食べられなければ続かないなと。 いろいろ検討した結果、クリエイティビティ溢れる新進家電メーカー、BALMUDA(バルミューダ)の炊飯器を購入してみました。 www.balmuda.com 一般的な500ml ペットボトルより少し背が低い、 こじん…

  • アサヒ飲料の新商品「ウィルキンソン タンサンティー」

    4/16発売だったみたいですね、デビューしたてほやほや。 夏場、紅茶の炭酸水割りを愛飲する身としては試さないわけには参りません。 無糖紅茶のフレーバーをつけた炭酸水ですね。 原材料 "水/炭酸,香料” のみ。清々しい! エネルギー 0kcal たんぱく質 0g 脂質 0g 炭水化物 0g ー糖類 0g 食塩相当量 0g 清々しいほどにゼロが並びます。最近増えてきたフレーバー付き天然水、カロリーやら糖質やら意外と高めのものも少なくないので、ありがたや。 お味の方は? 開封すると、ふわっと紅茶の香りが。気分が上がります。 甘みはもちろんないですが、ウィルキンソンの強めの炭酸が爽やかです。 そして、…

  • ”ながらランニング”の良し悪し

    ランニング中にオーディオブックを聴くと意外なプラス面があることに気付きまして。 予定の距離を走りきってそろそろフィニッシュか、という頃合いでも、耳から流れ込んでくる内容がキリの悪いところだと「この章の終わりまでは走っとくかー」と、少しばかり余計に頑張りたくなります。微々たるものではありますが、塵も積もればなんとやら。 逆に、オーディオブックの内容に気が行って、走るフォームへの意識がおろそかになっているのはマイナス面ですかね。最近、走った後の脚のハリが強いのはフォームの乱れが原因のようで…… フォームが安定するまでは、熱中しすぎない程度にゆるーく聴ける本にした方が良さそうです。 今日のランニング…

  • ファミマ×RIZAP 「なめらかチーズケーキ」

    罪悪感50%オフ(※個人の感想というアレです)で食べれてしまう、甘党の救世主ライザップコラボスイーツ。今日は仕事帰りに身体が甘いモノを求める声が聞こえた気がしたので、先月発売の新商品を試してみることにしました。 www.family.co.jp 栄養成分 エネルギー 244kcal たんぱく質 4.2g 脂質 20.8g 炭水化物 9.9g -糖質 9.9g -食物繊維 0g 食塩相当量 0.5g 糖質9.9gは、一般的なレアチーズケーキと比較して57%カットと謳われています。半分以下にしてくれてるんですね。この糖質量、ご飯ならたったお茶碗0.2杯分! 脂質20.8gは、先日試したライザップコ…

  • 苦しい時の神頼みが届かなかったワケ、『祈り方が9割』に教えてもらいました

    子供の頃に家族でお参りした神社なるものは正直面白い場所ではなく、賽銭箱の前で手を合わせるポーズをしている時も、脳内の9割は屋台のりんごあめだったように記憶しております。年月を経て、「二拝二拍手一拝」などの作法も聞きかじり、ようやく人並みに祈れるようにはなったのですが…どこか形式的と言いましょうか。なにせ、願い事が叶った記憶なんぞあまり無く、気休めみたいなモンだと内心思っていましたし。 ところが、先日何気なく手にとったこの1冊、帯のキャッチコピーに目を引かれました。 ビジネスにも、恋愛にも、役立つ伝統のシステム マニュアル化により、最短で「願いを叶える技術」を習得できる なんと、マニュアルにのっ…

  • 新生活には彩りを

    今週のお題「新生活おすすめグッズ」とのことで。引越しした際、あって良かったものを思い浮かべてみると… 自分でも意外なことに、「花」が見えました。グッズというくくりかどうかは際どいですが 緑色だったツボミがほのかに色付いて来る様は、新生活に慣れるまでの大小入り混じったストレスを癒してくれます。 ツボミが開いた朝は、一日頑張れそうな気がしてきますよ。 にほんブログ村

  • ファミマ×RIZAP 「乳酸菌とプロテイン」

    プロテインと乳酸菌の組み合わせ、ありそうで意外とないですよね。 たんぱく質は筋肉や皮膚,髪などの健康維持に必要である反面、腸内の悪玉菌のエサになり、彼らの増殖を助けてしまう一面もあるのだそうです。 善玉菌の代表選手みたいな乳酸菌を一緒に摂取するのは理に適っていますね。喜んで買ってみました。 www.family.co.jp たんぱく質12.2g。厚生労働省が決めている成人1日あたりの摂取目安を男性60g,女性50gなので、何故かこれだけを飲んで過ごす日があったとしても男性なら5本,女性なら4本でたんぱく質は大丈夫です。 乳酸菌ということで飲むヨーグルトの様なものを想像していたのですが、それに反…

  • 「BORN TO RUN」を聴きながら走ってみた

    最近は、ランニング中に音楽ではなくオーディオブック を聴くようになりまして。走りながら聴くのに適してそうなものをゴソゴソ探し…ランナーのバイブルとも言われる「BORN TO RUN 」をチョイスしました。 今日のランニング中、序盤の山場である 伝説の走る民族タラウマラ族 vs アメリカ最強の女性ランナー ”ブルハ”(魔女)アン・トレイソン のデッドヒートの場面に差し掛かりまして。いやー、結構テンション上がるもんですね。自分も競り合ってるかの気分で、とか言い出したら厚顔無恥にも程がありますが。もちろん腰を落ち着けて文字で読むよりは細部が把握し辛いのは確かですが、複数の感覚の相互作用が期待できるの…

  • 「あーよく寝られたっ」の前夜の自分が分かってきた

    3月の後半から、「 スタンフォード式 最高の睡眠」を教科書として睡眠改善に取り組んでおります。特に心がけているのは次の3点。 同じ時間に寝て、同じ時間に起きる 就寝90分前には入浴を済ませる(無理な日はシャワーのみに) 寝る前はスマホとサヨウナラ。単調な音楽を流す 開始当初は気持ちはあるものの行動が伴わないことも多く、失敗する未来しか見えませんでした。が、2週間程で就寝,起床時間もある程度固定化でき、BOSEの睡眠専用イヤホンの力も借りて、以前よりはスッキリ目覚められる日が増えてきました。 donnadonna.hatenablog.com Apple Watchの睡眠管理アプリ「Auto S…

  • ランニング後のノンアルコールビール

    スギ花粉は徐々におとなしくなりつつあるらしいですが、次はオレの番だとばかりに暴れだすヒノキにも律儀に反応しやがります我が鼻&目。ただ、今年は何故かいつもより症状が軽いのが救いではあります。例年なら、目玉のおやじよろしく眼球を取り出して水洗いしたいと思う瞬間が年数回はあったのですが。 環境省花粉観測システム(はなこさん) 地域ごとの花粉飛散状況を、1時間毎に更新してくれる素敵なサイトを教えて頂きました。環境省素敵!(はなこさん)の部分に関しては少々物申したい気がしなくはないですが。 この(はなこさん)に花粉の量が落ち着いて来てる時間帯を伺いつつ、今日は夜ランへと繰り出しました。 ランニング後の一…

  • ライザップ✖️ファミマ ご乱心!?

    僕はコンビニはローソンに行くことが多いんですが、ファミマもそこそこ利用させてもらってます。主目的はこちら RIZAP コラボ商品続々登場!!|キャンペーン|ファミリーマート あのライザップとのコラボで、糖質を抑えながらも美味しいスイーツや軽食類を置いてくれているんです。 今日、久々にファミマに寄ってみたところ、いつものファミマ✖️ライザップコーナーになにやら異彩を放つ商品が。 その名も「たっぷり食べたい!プリン」だそうです。うっかり買ってしまいました。 チルドカップのコーヒーとほぼ同じ大きさ、で、たっぷりプリンが詰まっていると。健康にしたいのな不健康にしたいのかどっちなんでしょうかライザップ先…

  • 毎朝の「完全無欠コーヒー」

    はてなブログに「今週のお題」というものがあるのを知りまして。お題「お気に入りの飲み物」、乗っかってみようと思います。 完全無欠コーヒー 何やら強そうな名前ですが、ざっくり言うと良いバターと良いココナッツオイルを混ぜたコーヒー。ほぼ1年、毎朝飲んでいます。 こちらの本に影響されて始めてみました。流されやすい男。 HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術 著者のデイヴ・アスプリー氏が、ご自分が以前抱えていた 肥満 疲労感 集中力の欠如 忘れっぽさ 怒りやすさ 等の問題を解決するために、30万ドル以上の私財を投じて食や健康法を研究した結果たどり着いたのがこの「完全無欠コーヒー」なの…

  • 「飲んだら走るな」という話

    普段の飲酒量はそんなに多くないのですが、昨夜の飲み会で久しぶりに深酒してしまいまして。脚元をふらつかせながらの帰宅となりました。 ただ、幸い二日酔いにはならずに済みました。今朝の目覚めはスッキリしており、体感としてはお酒が残っている感じもなく。 なので、予定通りランニングに出かけたのですが… アルコール摂取した翌朝のラン 走り出してすぐ、異変に気付きました。 身体が妙に重い…? 日曜に走ったハーフマラソンのゴール直前の状態よりも数倍しんどいんです、スタートから1分で。イヤホンからは、オーディオブック「スタンフォード式 疲れない身体」が流れていましたが、悲しいくらい現状と噛み合っておりません。 …

  • 意外と1ヶ月続いていました 〜ブログ&ラン〜

    平成31年3月1日、謎の一念発起によりブログを始めてから、気がつけば1ヶ月が経過しておりました。それと同じタイミングで、今までは思いついたときにしか走らない適当ランナーだった僕が、計画的に週3ペースで走るようになりました。 3月の月間走行距離 85.53kmでした、フルマラソンまるっと2回分。 以前、ベテランランナーの方に「少なくとも月100kmは走っとかないと落ち着かなくてねー」というお話を伺ったことがあり。その"少なくとも"なラインにも届いてはおりませんが、初心者の、実質1ヶ月目の月間走行距離としてはソコソコですかねー。そう思いたい。 2月は17.67kmだったので、そこから比べると384…

  • 平成最後の「姫路城夜桜会」

    お城と桜を見たくなって、仕事の後思い切って脚を伸ばしてみました。 夜桜会(姫路城) イベント情報 ひめのみち 19時半ごろ行ってみたところ、行列とまではいかないもののなかなかの賑わい。春休みですもんねー。 桜もお城もライトアップされています。 だいぶ花がひらいている枝もありましたが… 全体的には、まだ5分咲きですかね。少し気が早かったかな。 でもライトアップされた姫路城が美しかったので、たしかなまんぞく。 姫路の方に、名物は何?と聞いたら皆さんおっしゃいます「駅そば」と。中華麺に和風だしの組合せが、不思議にマッチして食が進みます。お腹もまんぞく。 平成の中ごろ、「ラストサムライ」のロケ…

  • BOSEの睡眠サポート用イヤーピース「SLEEPBUDS」一週間使ってみた

    最近、日中のパフォーマンスを上げるべく、睡眠の質の改善に取り組んでおります。 あの有名音響機器メーカーBOSEが睡眠サポートに特化したガジェットを出していると聞き、値段を見て悩みつつも思い切って購入してしまいました。 BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS ノイズマスキングイヤープラグ 公式サイトでは、次のように説明されています。 音楽のストリーミング機能もなければ、ノイズキャンセリング機能もありません。完全ワイヤレス、超小型イヤピースに内蔵されたヒーリングサウンドでノイズをマスキング。快適な入眠で、そのままぐっすり。 尖った設計ですねー。必要な部分以外は極力削ぎ落とす、こう…

  • ランwithオーディオブック

    勢いでエントリーしたハーフマラソンが楽しかったことで、一層ランニングにはまりつつあります。次はどの大会に出ようかとワクワク検索していたとき、ふと思いました。 そもそも、なんで走るようになったんだっけ…?と。 donnadonna.hatenablog.com 思い起こせば、脳を鍛えるためがそもそものスタートでした。最近は完全にランニング自体が目的になっていますが。 きっかけになった本である「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」によると、運動によって脳内物質が分泌され脳が活性化するので、運動中や運動後は学習効率が上がるのことで。それならば、英語を聞きながら走ったら一…

  • 初ハーフマラソンで得た3つの教訓

    人生で一番走った日から一夜明けまして。知人の「大会後の筋肉痛は翌日にくるからねー、最悪歩けないヨ!」という脅しありがたい経験談を聞き、先日痛めていた右膝がどうなるものかとビクビクしていましたが、そこは特に痛みなど出ず一安心。その代わりなのか何なのか、今まで何も問題なかった左膝にわずかばかり違和感がありました。右膝ばっかり大事にケアされていることに拗ねたんでしょうか。 そんな左膝のご機嫌もあり、大会後のランニング再開は何日くらいあければ良いのか悩みまして。困った時のグーグル先生によると、個人差はあるものの軽いランなどは翌日からでもされる方が割といらっしゃるみたいで。明日あたり、ゆるーく動いてみま…

  • はじめてのハーフマラソン 意外と…!

    前夜 なかなか寝つけませんでした。遠足前の小学生的なワクワクして寝れないヨーといった感じではなく、「無事完走できるんだろうか…」に始まり「受付ってどうやるんだろう…」みたいな枝葉末節に至るまで、不安がぐるぐる巡っておりまして。この小心者めが。 当日朝 予定より早く目覚め、やや寝不足気味。僕のような半端者が紛れ込んで良いんだろうかとドキドキしつつ、電車にゆられて会場に向かいました。電車の中でApple Watchから、心拍数が上がってるよアンタ!とアラートを頂きました。走り回っていた訳はもちろんなく、ただただ座っていただけなのですが。この小心者めが。 会場へ なにわ淀川ハーフマラソン 公式サイト…

  • スタディサプリENGLISH 最初の1週間で感じた3つの魅力

    初のハーフマラソンを明日に控え、急に身体を動かさないと落ち着かなくなってきました。小学生の頃から続く一夜漬け魂が騒ぎ出した様です。ただ、直前は身体を休めるべきという話も聞くので、今日は頭に働いてもらう日に。本を読んだり、「スタディサプリ ENGLISH」を普段より多目に進めたりしておりました。 この「スタディサプリ ENGLISH」、一週間続けてみて、これは流行るわと感じた魅力的要素は随所にありました。 ①スマホのみで完結できる 何気にこれが最重要な気がします。単語集や文法書をカバンに入れていなくても、空き時間にすぐ取り掛かれる。スマホなら、大抵肌身離さず持ち歩いていますしね。ちょっとした時間…

  • ウッドチップ初体験

    ここ3週間ほど、完全なる夜行性ランナーになっておりまして。2日後に出場予定のハーフマラソンは普通に朝から昼にかけて行われるので、本番前に久々にお日様の下で走っておこうかなと。ウッドチップを敷き詰めた脚に優しいコースがあると聞き、珍しいもの見たさで行ってみることにしました。 アシックス×神戸市 ランニングコース|ASICS アシックス - ランニング Running アシックス - ASICS 神戸市とアシックスが共同で整備してくれたものなのだそうです。ありがたや。 遠くから見たときには小石か何かにも見えましたが、近くで見ると うん、木ですね、ウッドチップ。走ってみた感じ、一歩ごとに脚元…

  • 疲れやすい身体を「スタンフォード式 疲れない体」でどうにかしたい

    先日「スタンフォード式 最高の睡眠」を読んで、そこからの学びで睡眠の改善に取り組んでいるのですが、”スタンフォード式”つながりでこちらも読んでみることに。表紙の装丁もそっくりですし、シリーズ化進行中なのでしょうか。 スタンフォード式 疲れない体 疲労をいかに回復させるか、最新の知見に基づいた効果的な食事法や睡眠法etcについて語られているのかな、と勝手に思って読み始めましたら、良い意味で裏切られました。回復法も語られてはいますが、疲労回復以上に疲労の予防が重要というスタンスの内容でした。 しかし、言われてみれば確かにそうですよね、病気にしたって、治療が必要になる前に予防できればそれに越したこと…

  • はじめてのハーフマラソン、目標タイムはどんなもん?

    大抵のマラソン大会には制限時間が設定されており、設けられた関門にその時間までに到達できなければそこでリタイヤ、後ろから着いてくる搬送車に強制収容となるのだそうです。あまり長時間交通規制できないとか、管理の問題なんでしょうね。ハーフマラソンだと2時間半あたりに設定されることが多いようです。150分÷21.0975km、だいたい1kmあたり7分くらいで走ればギリギリOKなんですね。 僕が今週末に参加する「なにわ淀川ハーフマラソン」は、ありがたいことに時間制限はないんですが、自分の目標タイムは設定しておこうと思いグーグル先生に聞いてみると、こんな素敵なページが。 ハーフマラソンの平均タイムと初心者の…

  • 初ハーフマラソンまであと5日

    友人「次の日曜、なんか予定あるー?」 僕「あー、ちょっとハーフマラソン走ってくるわー」 友人「おーそうか。で、実際は空いてる?」 僕「いや、だからハーフマラソン走ってくると」 友人「いやいやー、あえて『ハーフ』をつけて真実味を出そうとするあたり、流石の手口ですな旦那」 僕「いや、真実味もなにも紛うことなき真実なのだが」 てな感じで、昔を知ってる友人にはネタだとしか受け取って頂けないのですが、初ハーフマラソンがいよいよ今週末となりました。ただでさえ、定期的に走り始めたばかりの初心者が勢いで申し込んだレースである上に、花粉やら膝の痛みやらで予定通りに走れなかったこともあり、不安は山積みではあります…

  • 睡眠改善前途多難

    ここ最近、どうにも気持ちよく眠れておらず、4日前から「スタンフォード式 最高の睡眠」を参考に睡眠改善に取り組み始めました。 donnadonna.hatenablog.com 眠りの質を高める方法がたくさん紹介されていますが、その中でも 同じ時間に寝て、同じ時間に起きる 就寝90分前には入浴を済ませる 寝る前はスマホとサヨウナラ、単調な音楽を流す この3つを試そうとはしてみてはいるのですが、意外と難しく…特に 同じ時間に寝る これがやはり厳しいですね。その日の仕事や付き合い等で帰宅時間はブレるし、遅い日に時間を合わせたら純粋に睡眠時間が不足するだろうし。そして寝る前の単調な音楽、というのも意外…

  • ときめき片付けbyアラフォー男子⑤ 「思い出品」篇

    こんまりさんメソッドによる断捨離、ようやく最終段階、ラスボスの「思い出品」にたどり着きました。①衣類→②本類→③書類→④小物類→⑤思い出品、ここまでを一日で一気にやるのが本流なのだそうですが、自己都合によるアレンジで数日におきに1ステップずつ取り組ませて頂いております。それでも良い感じに部屋と心にスペースがでてきました。あと一息…! donnadonna.hatenablog.com 思い出品と呼べるようなモノは正直そこまで多くないかなと思っていたんですが、写真やプレゼントみたいな分かりやすい思い出品以外にも、 映画のチケット半券&パンフレット 頂いたお菓子の綺麗な入れ物 贈り物についていたち…

  • スタディサプリENGLISH はじめてみました

    先日、そこそこ大きめの横断歩道でぼーっと信号待ちをしていた時のことです。ふっと首を右にやると、待ち人たちの間を縫ってこちら方向に歩いて来られる外国人のご夫婦が。通り抜けたいのかな?と思い、道を開けようと後方に身を引くと、その方々もこちらへ方向を微調整。どうやら、決め打ちで僕の方に向かってきておられる様でして。 「何?何?うっかりどこかで肩当たったりして狙われてる?」とアワアワしたのも一瞬、話しかけられた内容は普通に Excuse me, could you tell me how to get to なんとかかんとかー、という、ドッチイッタライイデスカー系でした。 なぜ人がそこそこいた中で、基…

  • 花粉症ランナー、マスクのありがたみを感じる

    膝の痛み、だいぶ治まってきました。毎日、自分としては入念なつもりでストレッチ&ローラーころころやってる効果、出てくれてるんでしょうか。喉元過ぎれば熱さを忘れるのが得意技なので、その迷惑な技が発動しない様にケアを習慣化していきたいものです。 donnadonna.hatenablog.com ここ数回は1kmあたり7分以上かけての、早歩き+α程度の緩いペースで走っていたので、今回はすこーしだけペースアップする予定でスタート。初めは恐る恐るだったんですが…お、なんだか脚が軽い。前回から投入した膝サポーターも引き続き良い感触です。 15分くらい走ったところで「今日は調子が良い!行ける!」と謎にテンシ…

  • 「スタンフォード式 最高の睡眠」から学んだ、面倒くさがりでもできそうな睡眠改善法3点

    春眠暁を覚えず この有名な言葉、むかーし昔に国語の授業で習った記憶があります。孟浩然という中国の詩人さんの有名な詩の一節だそうで、「春の夜は気持ちいいもんで、朝になった事に気付かない程グッスリ寝ちゃうんですよー」といった感じでしょうか。遅刻の言い訳に使ってみたいものです。 もっとも、最近の僕は暁を覚えないどころか夜中に目覚めることがチラホラと。どうにも眠りの質が良くない様です。Apple Watchの睡眠計測アプリ「Auto Sleep」にも、お前眠り浅すぎじゃね?と指摘される日々であります。 3月の『深い睡眠』 レッドカード大発生です。4日と11日などは、深い睡眠0分という有様でした。睡眠時…

  • ときめき片付けbyアラフォー男子④ 「小物類」篇

    こんまりさんメソッドによる断捨離、細々と進行中です。本の選別にはだいぶ苦戦させられたものの、衣類や書類は調子よく片付き、身の回りがスッキリしてきました。そのおかげなのか何なのか、どよーんと淀んでいた部屋の空気がちょっとばかり澄んできたような気がします。まあ、空気清浄機のフィルターを掃除したからだろうという話もありますが。 衣類→本類→書類、と来て、残るは「小物類」と「思い出品」。今回は小物類に着手しました。 donnadonna.hatenablog.com 小物類 なんとなくとっておかれて、なんとなく収納されて、なんとなくたまっていってしまうモノ わが家にもありました なんとなく持って帰った…

  • 初心者ランナーの膝痛 対策実験③

    ランニング後に右膝外側が痛み出したのが先週の今日でした。一念発起して計画的に走るようになってから、まだ半月足らずだというのに。 そのときは、見えないナニカに「お前は走るの向いてないからヤメトケ」と言われてるんじゃないかと少しばかり凹みましたが、 膝が内側に入らない脚の動きを意識 ストレッチやアイシングでのケアを行う これでずいぶん軽減されました。見えないナニカ以前に、自業自得だった模様です。 donnadonna.hatenablog.com ただ、油断するとすぐ内側を向きたがります私めの膝。意識し続けて、それが無意識にできるようになっていくのがより良いんでしょうが、あてにならない我が意思の力…

  • ローソンのスタンプ抽選を152回やってみた

    家や職場からの利便性で、コンビニといえばローソン、の生活をしております。去年ローソンのポイントカードであるPontaカードがApple Payと連携できるようになり、わざわざPontaカードを出さなくてもスマホ決済でローソンのポイント類が貯まるようになりました。世の中便利になっていきますなあ。 そのおかげで、↓のキャンペーンスタンプも、知らない間に152個たまっておりました。そして今日が応募期間の最終日なのだそうで。店長さんご親切にありがとうございます。溜め込んでるのがバレている… www.lawson.co.jp 特等扱いはスタンプ120個と交換できるぐでたまいらっしゃいませクッションみたい…

  • 男だけどイイですか?小顔矯正

    日本初の日記文学といわれる「土佐日記」。自分の日常を文字に起こして誰かに読んで頂くスタイル、現代の雑記ブログの大先輩みたいなものでしょうか。その冒頭は 男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり。 「男のヒトがやってるってウワサの日記ってゆーのを、女のワタシもやってみたいなーって思って書いちゃうヨ」というもので。もっとも作者の紀貫之さんはれっきとした男性なので、その血脈はネカマの方々に色濃く受け継がれているのかもしれません。 閑話休題。ここ最近、恥ずかしながら顔のむくみが気になっておりまして…ただでさえ割と大きめの顔が、鏡を見るたびに巨大化している様な錯覚に襲われだしました。錯覚じゃな…

  • 初心者ランナーの膝痛 対策実験②

    不安定なフォームとラン後のケア不足が原因で、膝が痛みだした初心者ランナー。前回走った後ケアをしっかり目にやってみたお陰なのか、今は小康状態であります。 donnadonna.hatenablog.com でも、時々なにかの拍子にチクチク痛むこともありまして…若干の不安を抱えつつ、今日も様子見ランしてみました。 ペースをゆったりめ、1キロ7分程度でフォームを意識。膝が内向きになり脚に負担がかかる、「ニーイン トゥーアウト」の状態にならないように ラン後のケア、器具を使って入念に 前回を振り返って、走りながら膝の向きをチェックするためにチラチラ下を見ていたことで、結果フォームが崩れていたなと反省。…

  • ときめき片付けbyアラフォー男子③ 「書類」篇

    衣類と触れあい「ときめき」の片鱗を感じたものの、本類ではときめき云々より頭で考えてしまい大苦戦。 一勝一敗といったところでしょうか… 衣類→本類→書類→小物類→思い出品、の順番が鉄則とのことだったので、次は「書類」に着手します。 donnadonna.hatenablog.com donnadonna.hatenablog.com ヒザが曲げ続けると痛みが出てくる状態なので、椅子に座りながらできる作業も多くてちょうど良さそうかも。上手くいかなかった本類のときの反省を踏まえて、開始前にこんまりさん流を復習しとくベシと「片づけの魔法」を読み返すと 結論を言うと、書類は「全捨て」が基本です。 なかな…

  • 初心者ランナーの膝痛 対策実験①

    一昨日から痛み始めた右膝ですが、今日も時折チクチクと。よって今日は、出来るだけ膝に負担かからない走りを意識してみました。 普段は1キロメートルあたり6分程度で走っているところ、ペースを落として7分程度に ペースを落とした分、とにかくフォームを意識。ニーイン、膝が内側に入った状態で脚を出していないかこまめに見てチェック ラン後のケア、器具を使って入念に 夜の街をうつむきながらながら小走りで駆ける、帽子にグラサンマスクの男。通報されてるかもしれません。 こんなんがチラチラ下みながら…… 膝は終盤まではそんなに気にならず、「いける!」とウキウキしてたんですが、30分走ったあたりで徐々に痛みが。それか…

  • 初心者ランナー、ヒザを痛めるの巻

    昨晩から、右ヒザの外側に時折チクっと痛みが走るようになりました。グーグル先生にお聞きしたところ、ランナー膝というヤツなのでしょうか。ランナーなどと名乗るのはおこがましい現状ではあるのですが。 せっかく順調に走れてるのに…まだ半月も経ってないけどと凹みつつ、週に1回通っているジムのトレーナーさんに相談してみました。 やはり餅は餅屋、プロって頼りになりますねー。動きのチェックやマッサージをしていただいた結果、2つの原因を的確に指摘して頂けました。 フォームの問題 「ニーイン トゥーアウト」というそうですが、疲れてくるとヒザが内側、つま先が外側に向くクセがあるとのこと。恥ずかしながら自覚なかったです…

  • ときめき片付けbyアラフォー男子② 「本」篇

    実際にモノに触れ、そこで感じた「ときめき」を基準に残すモノを決めるという、こんまりこと近藤麻理恵さんの「片づけの魔法」。前回、衣類の断捨離がびっくりするほどスムーズに済んだことに気を良くし、続いては本に取りかかりました。 衣類→本類→書類→小物類→思い出品、が必ず守るべき順番なのだそうです。後へ行くほど難易度が高いとのこと。たしかに思い出品は相当手強そうだけど、まあ難易度2番手の本類ならまだなんとかなるかなー。 donnadonna.hatenablog.com 衣類と同様に、まず家中の本を1カ所に集め、床に並べました。 一時期「自炊」(本を裁断し、 スキャンしてPDF化する行為)にハマってい…

  • 花粉症ランナー 対策実験②

    前回のランにて、サングラス&マスク装着して夜遅く走ってみたところ、終了後の花粉の症状はだいぶマシでした。良い感じ。 donnadonna.hatenablog.com しかし課題も3点ほどあり、 ①サングラスが曇る。頻繁に外して拭いて、が面倒 ②ランの後の目が冴えてしまった。結果、その日の睡眠は平均よりかなり浅かった模様。 ↓睡眠計測アプリ Auto Sleepより 「深い睡眠」が普段はだいたい2時間少々なんですが、この日は約半分に。実際、あまりスッキリした目覚めではなかったかも。 ③見た目があやしい 花粉対策で露出を減らすためエリを立てて帽子を被って…その上でグラサンマスクという、そのままコ…

  • ときめき片付けbyアラフォー男子① 「衣類」篇

    最近、僕のiPhoneは「とき」と入力したら予測変換2番手に「ときめき」を提案してくれます。真面目なメールでうっかり誤変換しようものなら死にたくなるかもしれません。 それはさておき、「触ったときにときめくか」を判断基準に、残す物を決めるというこんまりこと近藤麻理恵さん流の片付け法。実践してみました。 こんまりさんのメソッドにあまり堅苦しいルールはないのですが、 捨てるが先、しまうが後 順番は、衣類→本→書類→小物→思い出品 これらの点は鉄則なのだそうです。 そして、衣類と本に関しては、 家中の全てを一か所に集める 実際に手を当てて触り「ときめき」判断 とのことだったので、まずは家中の衣類をかき…

  • 花粉症ランナー 対策実験①

    ここの所、ランニング後に現れる花粉の症状に苦しめられておりまして。去年の夏前から走り出した初心者なもので、春にはこんな試練があることを想定しておりませんでした、読みが甘い。 グーグル先生に聞いてみたところ、ざっとこれらの対策が。皆さん苦労しておられるんですね… マスクで花粉の吸引を減らす サングラスで眼を守る 花粉の少ない時間帯に走る マシンで室内ランニング そもそも春は走らない etc 5は見なかったことにするとして、できれば外を走りたい僕としては4も最後の手段にしたいし、残る3つのうち…とりあえず123全部入りで!ということで、マスク&サングラス姿で夜ランしてみました。 結果…鼻も目も、だ…

  • 運動嫌いの僕が、なぜか走り始めた理由

    小学生の頃、運動会を見に来てくれた母上がこう言いました。 「かけっこのとき見つけやすいわねー、いっつも後ろの方だから!アハハー」 アハハーじゃねーヨって話ですが。 しかし、反論の余地もないほどにビリorブービーの記憶しかございません。 短距離がダメなら長距離が、というわけでもなく、年に1度のマラソン大会は憂鬱の極みで…当日の雨を願い、普段見もしない天気予報を祈りながら見ておりました。 小4の時などは、図書館のあやしげな本でみつけた「雨乞いの呪文」とやらを大真面目に毎日唱え続け、当日たまたま降った小雨に感動して魔術の道に魂を売りかけまして。 いやまあ、当時の小学校が小雨ごときで中止にしてくれるわ…

  • 花粉症ランナー

    3月に入ってからは、計画通りにランニングに行けていて小さな満足。いやまあたったの1週間ですが ランの管理には、NIKE CLUB RUNアプリを使っております。いままで触れるどころか視界に入っていたかも疑わしい「ランをシェア」って所をタップしてみると、こんな↓画像を作る機能を発見。 日付とか時刻も載せられると良いのになー 桜前線まであと10日なんて話も聞こえてきて、春めいてきましたねー。もっとも、最近は桜より一足早くスギたちに春の訪れを教えられておりますが。 彼らにとっては種の存続のために不可欠な儀式なのは重々承知してはおるのですが、別に繁殖活動ついでに我々を苦しめなくても良いんじゃないでしょ…

  • アラフォー男子の人生もときめきますか

    片付けコンサルトのこんまりこと近藤麻理恵さん、今アメリカで大人気なんだそうですね。konmariという語は、いまや片付けを意味する動詞として使われている、とかなんとか。 有名になればアンチも現れるもので、最近もアメリカの著名な作家の方が 「私はこんまりが嫌い!だって散らかってる側の人間だもの」 「膨大な数のアメリカの視聴者に対して英語で話さないなんて、超大国アメリカの衰退を示してるわ!」 といった意味のことを発言なさり、ツイッター界隈を賑わしておられました。 こんまりさんのデビュー作 人生がときめく片づけの魔法 僕も昔Amazonで買いました、汚部屋脱出のきっかけになればと。 ただ、買ったはい…

  • 小さな目標設定、のハズが

    基本的にナマケモノである僕は、目標に向けての努力を継続できる方々を尊敬してやみません。 わが知人にも有難いことにそんなタイプの方がおられまして、目標達成への道のりについてこんなコトを仰っていました。 「目標を小分けにして小さな達成感をつみあげていく、その繰り返し」なのだと。 以前ランニングの習慣が定着しなかったのは、もちろんスケジュールに組み込み損ねていたことが主たる原因なのですが、明確な目標がなかったことも良くなかったのかなーと感じており。 そんなこんなで今日のランニング中、薄ぼんやりと自問自答しておりました。 Q.フルマラソン完走という目標を設定。その上で、それを小分けにして小さな達成感を…

  • モノに囲まれる生活…からの?

    今日から、「楽天スーパーセール」が始まりました。 平成最後、と言う枕詞もついておられます。 この「楽天スーパーセール」&「お買い物マラソン」、たくさんのお店で買えば買うほどポイントの還元率が上がるというシステムで、10店舗以上のお買い物で還元率がMAXになります。 僕も大好きですコレ。 「次のマラソンの時にこれ買おう!!」 などと、狙ってる商品をお気に入りに追加しまくっております。 ただ、そこまで必要でないかなと思うものでも、10店舗達成のために勢いで買ってしまうこともあり… 先日も、引き出しの奥から謎のはちみつ専用スプーンが未開封で出てきました。 そういえばポチってから気付いたんでした、ウチ…

  • 東京マラソンの日に エアコンの下で我が身を思う

    タレントかつマラソンランナー、カンボジア国籍の猫ひろしさん(41)が、雨の東京マラソンを2時間29分51秒で走破されたとのこと。 プロフィールの唯一無二感、世界に一つだけ感はさておき。 あのちっちゃいおじさん(失礼)が!? 41歳にして!?42.195kmをこのタイムで!! などと、同年代として結構な刺激をいただきました。 国籍取得の件に関しては、取得された当時も批判的な意見がかなり多数派だったように記憶してますし、個人的にもなんだかなーと思う部分もなくはないのですが、ここまで鍛えてこられた努力は素直に尊敬できます。 僕も遅まきながら、去年半ばから少しばかりランニングを始めまして。 2ヶ月前、…

  • コントロールされる?する?

    休肝日だろうが、飲みに誘われたらホイホイ行ってしまう… ポテトチップスを一度開けたら最後、空になるまでやめられないとまらない… 気合いを入れて買ったハズの2018年の日記帳は、1月7日以降おどろきの白さ… 僕は意思の弱い人間です。 そんな自分の生活を整えていくためのヒントを求めて書店をさまよっていたところ、ジャストフィットな1冊が。 「勝間式 超コントロール思考」 著者の勝間和代さんについて、勝手ながら意志の強いストイックな方、という印象を持っておりました。 しかし、パラパラっと書店でめくってみたとき、こんな一文が目に飛び込んで来ました。 わたし自身が、普段から健康について最も意識してコントロ…

  • 終わりを思い描くことから始めてみる

    世界的有名ロボのドラえもんさんは、タイムテレビという素敵なモノをお持ちです。 どんな時代の、どんな場所でも映像で映し出せるというとんでもない代物。 もちろん、未来の自分の姿なども。 ある日ふと思いました。 もしも、子どもの頃の僕が何かの間違いでタイムテレビをゲットし、将来の自分=今の僕を見たらどう思うんだろう、などと。 「将来、発明家になってノーベル賞もらうんダー!」と怪しげな工作を作り散らかしていた小学生のぼくも。 突然文学にハマり、「作家になって芥川賞とる!」と駄文を書き散らかしていた10代後半の僕も。 仕事中心で変化のない生活を送る今の僕を、キラキラした目で見てくれることはないなーという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シュウスイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シュウスイさん
ブログタイトル
いちにち0.3ミリ
フォロー
いちにち0.3ミリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用