chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ヘルシーな野菜のお寿司🍀

    気が付くと、このブログを始めて1年が過ぎていた😃 これまでたくさんのお店に行って、気に入った所をブログで紹介していたけど、行きたいお店がまだ出てくるのは幸せな事だな〜🍀 あと少しのペナン生活だし、コロナに気を付けながらも悔いのないようにしたいな👍 Jetty近くのAcheh通りにある--- Sushi Kitchen Georgetown。お寿司や麺類などが美味しいと有名なベジタリアンレストラン🍅🍆🥦Gurney Plaza内や他にも数店舗あるみたい! 店内の壁にはたくさんのイラストと文字。 お座敷席は日本っぽい😃 ランチメニューもあり。色々セットになっていてお得〜👍 単品メニューも豊富。もち…

  • リゾート感満載のタイ料理🏝

    金曜日ヨガのメンバーでランチ会。 この日は、Batu Ferringhiにあるリゾート感満載🏝のタイ料理屋さんへ --- Tree Monkey Tropical Spice Gardenのすぐ隣にあって、小高い場所から海の景色が望める屋外レストラン✨自宅からは、島を半周するくらいの場所!こちらのエリアは雰囲気が全然違っていて、リゾートを感じられる🏝 大好きなスイカジュース🍉 中にマッシュポテトとバジルが入ったフライ💕 レモングラスとひき肉のフライ😋 パッタイ🎵 マッサマンカレー🍛ココナッツミルクとスパイス、カシューナッツが入った辛さ控えめの味!美味しい〜✨元々はイスラム圏から伝わった料理だそ…

  • ヘルシー海鮮蒸し鍋ランチ🍲✨

    タンジュントコンの商業施設vantageの中にある、海鮮蒸し鍋のお店でランチ🍽ずっと行ってみたかったお店だから嬉しいな😃 蒸鮮閣(Zheng Xian Ge Restaurant) 蒸汽火鍋🍲海鮮などを蒸して頂くお鍋。すごく豪華な具材がズラリ✨ 具材を蒸す鍋の下に、最初に米か麺を選んで入れる😋蒸された海鮮や野菜の旨味が落ちて出汁になり、最後にシメとして頂ける!出来上がりが楽しみ〜🎵 タレは辛いものから味ぽんまで。色々楽しめるのがgood👍 蒸し鍋スタート!最初は肉まんと野菜、鶏肉から。 続いて貝! 大きな海老🦐鮮やかな色〜‼️ ホタテも✨ 蒸しの最後は白身のお魚🐟 店員さんがセットと蒸し加減を…

  • 明日から3月!

    最近は突然のスコールが多くなり、そろそろ乾季と雨季が入れ替わる時期かな? 四季がなくても、僅かな景色の違いで季節の移ろいを感じられるようになった。 身体も気持ちもこの場所に慣れた頃… 来月末、日本へ本帰国。 ペナン生活は残りひと月。まだあとひと月。 にほんブログ村

  • 平日のまったりブランチ🍀

    平日はお仕事をされている、ヨガのお友達とブランチ🍽この日は仕事がお休みなのだそう😃 今回のブランチ場所に選んだのは --- Kafka Penang グリーンが可愛い💕 ブランチの時間はまだ空席があるけど、お昼時にはいつも満席で、ウェイティングもできる人気店🍀 Chicken Avocado Wrap😋 生地がカリカリで中身がぎっしり詰まっている!食べ応えがあるし崩れないから食べやすい〜👍 Berry Berries French Toast😋 シナモン味の分厚いフレンチトースト🍴多そうだけど柔らかくてペロリ! 二品をシェアして大満足! ブランチの後はジョージタウンでお買い物したり、またお茶休…

  • お家でベトナム料理ランチ会🍴

    以前、近くに住むベトナム人のお友達の家で、ベトナムの麺料理ブンの作り方を教えてもらった事がある🙏 今回は自家製スープのフォーと生春巻のランチ会をするとの事で、ウキウキ💕 お宅ではすでに朝から何時間もスープを煮込んでいたそう😀すでにいい匂い! 材料は、大根やじゃがいもなどの野菜と、こちらの牛骨スープの素など。これは使った事はないけど、いい味出そうだな〜👍 フォーの具は、海老やイカなどのシーフードとパクチー、ネギもたくさん😆 乾麺のフォーを鍋にいれて湯がき、シーフードと野菜に火を通して盛り付けたら完成! シーフードのフォー✨ お出汁がすごく出ていて濃厚で美味しい〜😋煮込んだ大根も食べられるし、更に…

  • 週末マラッカでニョニャクエ💕

    週末の旅先は✈︎✈︎マラッカへ😊 ペナンからマレー半島を南下し、KLを越えた先にある歴史ある街。ペナンからは直行の飛行機やバスがあるのが便利! 今回マリンドエアで直行便を予約していたけど、そのフライトが丸一日遅れになる事が判明💦急遽KLまでの飛行機を取り直し、KLからマラッカまではバス移動する事に🚌 KLIA2からの直行バス🚌ネット予約もできるけど、窓口で直接購入も可能! 24.30RM(約650円)でこの超ゆったりシート✨素晴らしい〜! 約2時間でマラッカ到着! 壁画はペナンにもあるけど、よりアート色が濃い気がするなー。 可愛い雑貨は見ていて飽きない😊マラッカはアンティークショップが多いのも…

  • バドメンバーの送別会ランチ✨

    金曜日→水曜日へ移った週1のバドミントン🏸 メンバーの一人が今週ペナンを離れるので、バドミントン終了後に送別会ランチへ🍽 Pantai通りのベトナム料理店 -- Pho Viet 春巻き類や チキンフォー ブンチャーも美味しい😋 運動後のヘルシーな食事…の後。やっぱりスイーツは欠かせない〜🍰 このバドミントン会は、一昨年の秋に2〜3人からスタートしたけど、今やメンバーが増えたし、技術も向上できている。ペナンを離れても、バドミントンを続けていきたいな😀そう思えるのは、いつも楽しいみんなのお陰。 Yちゃん、これからも元気で過ごしてね😃💕 ペナンで出逢えた事に、感謝✨ にほんブログ村

  • 利休饅頭とお抹茶🍵

    先週末は、インドの奇祭タイプーサムと中国福建の旧正月が重なり、街は賑やかだった✨ スリランカから戻って何だかんだバタバタしていたので、ブログは久しぶり🙄少しずつ再開しよう。 今日は久しぶりに和菓子教室へ💕前に団子や大福作りをしたけど、今回は初めてのお饅頭😋 蒸し器も準備万端! 利休饅頭は、茶会に出されるお茶請けだったので、千利休にちなみその名前が付いたそう。皮に黒糖が入っているのが特徴! まず黒糖とお水を火にかけ、焦がさないように砂糖を溶かす。 中の餡子。ひとつ20gを計量して丸めていく。先生作のこしあんが大好き💕 生地作り。溶けた黒糖を十分冷まし、水で溶かしたベーキングソーダと、薄力粉を振る…

  • スリランカ❹コロンボ Dilmah直営カフェとお土産✨

    コロンボ中心部、フォート地区にある商業施設、ダッチホスピタル✨その名の通り、昔オランダの病院だった建物がリノベーションされ、今は飲食店や雑貨店などが入っている☝️ スリランカの紅茶ブランド、Dilmahの直営カフェがこの裏手にある🎵 t-LOUNGE by Dilmah 様々なDilmahの紅茶を頂けるのはもちろん、それに合わせた軽食やスイーツも沢山ある🍰 グルメティーシリーズの"GALLE DISTRICT OP1" ☕️ マイルドで飲みやすい。タンブラー式のポット。専用の砂時計で3分待ち⏳ t-TKシリーズ☕️シナモンの効いた、泡がフワフワのキリティー(ミルクティー)。 飲むスイーツみたい…

  • スリランカ❸ゴール〜コロンボ スリランカ鉄道に乗る

    スリランカ鉄道にて一路コロンボへ🚃ゴールからコロンボまでは、南西海岸沿いを走る路線。どんな景色が見れるか楽しみ😊 ゴール駅 ネット情報では13:50発でexpressがあり。3等車しかないけれど早くコロンボに着くらしく、そのチケットを求めて売り場へ。チケットは当日の発車1時間前から買う事ができる☝️ 3等車の列に並んでいると、隣のカウンターに行くように指示が。どうやら2等車もあるらしい🚃 レトロなボード。 ホームには表示が何もないけど、この電車みたい🙄色褪せたディーゼル列車がローカル感を引き立たせる! 2等車。 エアコンは無く、小さな扇風機のみ。3等車は2等車の半額だけど、扇風機もなくぎゅうぎ…

  • スリランカ❷世界遺産ゴール旧市街とバワ建築ホテル

    スリランカ中央部のシギリヤから、南西へ約270km離れた街、ゴールへ。 前日空港から1泊2日でチャーターしたツーリストカーで、ゴール行きのバス乗り場へ🚘高速バスを含め、トータル5時間半の長距離移動で疲れた💦 インド洋に突き出した、砦に囲まれているゴール旧市街は世界遺産であり、オランダやイギリス統治時代のコロニアル建築物が現存する。 シンボルの灯台。 この城壁のおかげで、旧市街は2004年スマトラ島沖地震の津波浸水を免れたそう。 オランダ改革派教会🇳🇱 イギリスのオールセインツ教会🇬🇧 古い建築物を活かしたお洒落なお店✨ 飲食店などが入る商業施設は、かつてオランダの病院だった🏥 旧市街にあるスリ…

  • スリランカ❶世界遺産シギリヤロック

    シギリヤの朝。 この日は世界遺産のシギリヤロックへ⛰現地の人はここをライオンロックと呼ぶそう。ホテルから綺麗に見えるあの岩山の頂上に、無事辿り着けるかな〜。 ホテルからシギリヤロック入口までは車で10分くらい🚘シギリヤ博物館近くにあるチケットカウンターにて入場券を購入。外国人は1人30USドル!なかなかの値段だけど、世界遺産を守るためには必要なんだろうな。 エントランスでは、係員がペットボトルのプラスチックカバーなどをハサミで切って捨てていた。ゴミになりそうな物を持ち込まないのは大切な事☝️ 200mの岩山の頂上には、かつての王朝時代の宮殿があり、その豪華な生活ぶりが伺える遺跡が残されている✨…

  • ペナンからスリランカへの旅

    今週末は中国の旧正月。ショッピングモールではお正月用のアイテムがずらり!マレーシアもこの時期は赤一色で賑やか😊✨ 主人の会社も連休のため、少し遠出してスリランカへ行ってみる事に☝️ スリランカはインドの南東に位置していて、言わずと知れた、カレーや紅茶で有名な国🇱🇰首都は"スリジャワヤルダナプラコッテ"。この長い名前は、誰もが一度は学校で習ったはず🧐 スリランカの最大都市コロンボへは、KLから飛行機で約3時間半! 今回、ペナンからKLはエアアジア、KLからコロンボはスリランカ航空なので、航空券は別々に手配済み。 因みに、2020年1月末まで日本人パスポートはVISAが無料だったから、タイミングも…

  • Norm Micro Roastery--白いミニマムcafe

    Carnarvon通りにあるカフェ-- norm。そこから少し離れたJetty近くのLebuh Gerejaに、系列店が今月オープンしたとの事で訪れてみた😊 この白い建物 ---Norm Micro Roastery この文字でやっと分かるくらい、シンプルな外観。 こちらもシンプルなドア🚪押すと扉が回転する仕組み。 高い天井から入る自然の灯り。グリーンが真っ直ぐ光に伸びるイメージ🌲 白い曲線と砂利が、日本庭園を連想させる🍀 メニューもシンプル!デザートは定番のティラミスのみ。洋酒がきいた大人の味😊 コーヒーは酸味が強めでリッチな香り。 お店の名前が刻印された、タイ産のセラミックマグが可愛い💕 …

  • クチン❸雨だからプランB🍀

    色々調べていると、クチンは2014年公開の映画「劇場版トリック」で、当シリーズ初の海外ロケ地になったそう🎥小さい街だし、どこで撮影したのかな〜😃 この日は、オランウータンを保護しているセンターに行こうと思っていた所、あいにくの雨☔️ ペナンは今の時期は乾季だけど、東マレーシアは11〜3月が雨季。特にサラワクの1月は、一年で一番雨量の多い月だったみたい😅 気を取り直して、プランBへ。 朝ごはんはサラワクの有名な麺料理、Kolo Mee(コロミー)。クチンの中でも最も歴史があるお店へ。 Kim Joo 裕錦 コロミーは、ニンニクとごま油で和えた"和え麺"。日本だとまぜそばに近いのかな? コロミーと…

  • クチン❷猫!猫!猫!

    クチン(Kuching)とは、マレー語で"猫"という意味。その街中には猫のオブジェや、猫の博物館があり、クチンは"猫の街"と言われている🐱 たしかに、道を歩けば猫に出くわす! これはかなり目立つ‼️クチン一、有名な猫のオブジェかも☝️ お洒落な猫のワイヤーアートも✨ このようなテイストもあり。 もちろん、生き物の猫もよく見かける😃どこもかしこも猫だな! サラワク川の北側にある北クチン市役所の中に、有名な猫博物館があり訪れてみた🐱 市役所の玄関には、猫とマレーシアの国鳥"サイチョウ"が✨ サイみたいなツノを持つサイチョウは、サラワク州では「神の使い」と言われている☝️ インパクトのある博物館の入…

  • ペナンからクチンへ❶穏やかな水辺のグルメタウン

    週末を利用して、東マレーシアのクチンへ✈︎✈︎ Air Asiaの直行便で、ペナンから約2時間。クチンは東マレーシア・ボルネオ島にあるサワラク州の州都。サラワク州初上陸! クチンはサラワク川を境に、北クチン市と南クチン市に分かれている。北にはマレー系人が、南には中華系人が多く住んでいるそう☝️空港やホテル、賑やかな飲食店は南の方にある。 クチンで楽しみにしているグルメは色々ある!早速サラワクのご当地ラクサを食べてみよう😋 ラクサの種類が豊富〜😍サラワクのラクサはココナッツミルクベース。唐辛子ではなく、黒胡椒の辛味を効かせているのが特徴。他の地域ではなかなか食べられないとの事! 爽やかなKala…

  • Owl Bulk Store --シンプルライフスタイル

    タンジュントコンのFettes通りから、チキンライス屋さん"Fatty Loh Chicken Rice"を、曲がって少し歩いた所にあるお店 ---Owl Bulk Store Owlは、O(zero) W(waste) L(living)の頭文字で、「ゴミを出さない生活」を推奨した生活用品や食材を販売している。 このお店は、雑誌「FRAU」でペナン初の"zero waste store"として掲載されている。 タンブラーやフードキャリア、スプーンやストローなどを持参する所から始まる、エコへの意識。 リユースできる生活用品や、廃棄物から作られるアイテムが並ぶ。 食材はキャニスターに入っていて、…

  • 素足で落ち着く読書カフェ🍵

    Jing Si Books & Cafe Penang 賑やかなビーチストリートの金融街にある。 店内は書店とカフェが半分半分のスペース。 書店では、本以外にも台湾茶や関連グッズを販売している。 カフェスペースは、とても広くて席数が多い😃 靴の収納袋。このお店は土足厳禁なので、入口で靴を脱いでこの袋に入れる👞家にお邪魔しているみたい!素足が気持ち良くて落ち着く。 ドリンクは台湾のJing Si Teaや、穀物茶などから選べて、全部5RM‼️めちゃくちゃ安い〜👍タンブラー持参なら3RMになる😊 この背もたれのクッションが気持ちよくて、ついつい長居してしまいそう😙 Iced Cocoa🎵Bambo…

  • プラナカンのお菓子--ニョニャクエ

    マレーシア、プラナカンのお菓子--ニョニャクエ。色鮮やかなデコレーションが素敵✨ プラウティクスにある、ニョニャ料理とニョニャクエで有名なお店へ --- Li Er Cafe ペナンに来た最初の頃に、ニョニャ料理を初めて食べたお店。その時はニョニャとは何かを知らないまま食べていたけど、フレッシュなニョニャクエが地元の人にも有名なお店なので、また訪問してみた😊 ランチセットには、飲み物と日替わりのニョニャクエが付いてくるのでお得😃 ランチセットのNasi Ayam Kapitan✨鶏肉の煮込みはスパイシーで柔らかい!ブルーライスとおかずがワンプレートに😋 デザートのニョニャクエ。左から3つは、K…

  • Earth Heir --KL隠れ家お洒落ショップ✨

    日本のバドミントン選手含む関係者が、KLで交通事故に遭ったというニュースが今日入った💦先週試合を間近で観戦したばかり。早く怪我から回復されますように…🙏 KLでバドミントン観戦をした翌日、以前から訪れたかった、隠れ家ショップへ行ってみる事に。 Earth Heir アンパンジャヤにあるショッピングモール、Ampang Pointの近くにある建物の2階にある。入口は目立たないので見落としてしまいそう! Earth Heirとは"地球の継承"。 マレーシア伝統の職人技が、モダンなデザインを通して現代に継承されていて、素敵にコラボされた作品が並ぶ。 マレーシア国内の6つの州にある、先住民族や女性グル…

  • バドミントン観戦🏸in KL

    毎年クアラルンプールで行われる、バドミントンの大会「BWFマレーシアマスターズ2020」🎵今年は1/7〜12の日程で開催! お友達に誘ってもらって、人生初のバドミントン観戦に🏸1泊2日の予定だから、ついでにKLでお買い物も楽しもう🤗 ペナンからKLまではマリンドエア! Malindo Air ATR72-600型機 72人乗りの小型双発プロペラ機。座席は革張りで、機内は想像よりも広くて快適! 到着地はKLIAではなく、Subang空港!あっという間に到着。 試合会場のaxiata arena✨ このエリアにはナショナルスタジアムもあり、コンサートや大きな催し物が開催されるそう💡 バドにゃん🐱か…

  • 今年のバドミントン初め🏸

    ペナンに戻って、早くも数日。 暑い日差しや湿気を忘れかけていたけど、身体はもう南国を思い出した🏝 日本ではおせち料理やお酒が進み、かなり身体が重い…。早くいつものルーティーン ---ヨガ、バドミントン、フラ、たまに卓球orジム--- に戻らねば‼️ 今日は、楽しみにしていた今年のバドミントン初日🏸久しぶりに大量の汗でdetox💦💦 昨年は、バドミントンメンバーが急激に増えた。クラブのように厳しくもなく、和気あいあいとしながらも、少しずつ技術が向上できている😉やりがいもあるから楽しいな。 今週KLで開催される、BWFマレーシアマスターズ2020🇲🇾ペナンのお友達と、明日から1泊2日で観戦ツアーに…

  • 2020年初詣へ😉

    ペナンヒルから見る、初日の出の写真がとても綺麗で、御利益がありそうな✨(写真を拝借🙏) 日本での滞在もあと数日。 近所の天満宮へお参り🎵 可愛い埴輪おみくじ😊💕 毎回りんご飴は欠かせない😋🍎 梅の花は、まだまだ蕾の様子😌 今年も一年駆けるように過ぎそうだけど 和を重んじて、やさしい事を心掛ける。2020年も、日々そんな暮らしができれば良いな。

  • ピエール・エルメ・パリのアフタヌーンティー☕️

    三条駅を上がると、京都らしいひんやりした空気に包まれる。 友人との今年最後のお茶会。鴨川沿いに佇む、ザ・リッツ・カールトン京都✨ "ピエール・エルメ・パリ"のデザートを中心にしたアフタヌーンティーは、こちらのリッツ京都限定! 上品な和の設えが、街に馴染んでいる✨ ザ・ロビーラウンジ。町家をモチーフにしたデザイン😊 飲み物はメニューから2種類選べる! ピエール・エルメのホットチョコレートが美味しそうだけど、 マダガスカルバニラルイボスティーと、抹茶ラテを注文😉 savoriesは5種類。それぞれの味や食感の違いが際立っていて、どれも美味! pastriesはピエール・エルメ・パリ❤️ スコーンは…

  • 今年の年越しは🌟

    ペナンに来てから2回目の年末年始。今回は主人がお休みを取り、2人で日本へ一時帰国🇯🇵 昨年の年越しはペナンで過ごした👍大晦日から元日にかけて、ジョージタウンの「チョンファッツィーマンション(通称ブルーマンション)」に宿泊😊✨ 薄いブルーもすごく素敵! 出来立てのニョニャクエを味わえる💕 日付が変わる時には、花火や生歌ライブでかなり賑やかだった🎵 2019年元旦最初の食事が、パンケーキだなんて🥞甘いものはやめられない‼️ 家に戻ったら、お友達に少しお裾分け頂いたおせちと、お雑煮を作ってみたり🍱✨ 炬燵もみかんもなかったけど、おせちとお雑煮があれば、どこでもお正月気分になれる〜🎍 今年は日本だから…

  • 抹茶のクリスマスお菓子作り🎄

    クリスマスまであと少し☺️街の飾り付けに派手さはないけど、ペナンでもツリーは沢山置かれていて、街はクリスマスムード🎄✨ 先日ランチ会で、日本茶のスペシャリスト(某有名飲料メーカーでご勤務)の方とご一緒する機会があった😊お茶を使ったお菓子作りもされているとの事で、季節柄、抹茶を使ったクリスマスのお菓子を教えて下さる事に🍵 場所はタンジュンブンガのスタジオ☝️生徒は日本人とローカルの半分半分。今回作るのは、抹茶のクリスマスツリーと抹茶リース🎄 材料はホワイトチョコレート、無糖コーンフレーク、食パン又はロールケーキ、抹茶パウダー、飾り用のアラザンなど。 今回、先生が持参された高級抹茶「群鶴乃白」を使…

  • ペナンでまつげエクステ🍀

    このブログで何回か紹介している、プラウティクスにあるネイルサロン Bliss Nail🌺 ここはネイル以外に、オーナーのAnnaさんが、まつげエクステもされている🎵 まつエク専用のお部屋💕 ガーリーで可愛い💕 今日は、3週間前にこちらで付けてもらったまつエクの付け直し✨持続期間は約1か月だけど、来週日本に一時帰国するから、少し早めに訪れてみた。日本ではまつエクをした事がないので持ちの比較はできないけど、この調子なら、1か月を越しても持ちそうな気がする👍 まつエクの料金は128RM(約3300円)。お勧めの"Natural"は、ボリュームとカールが自然な仕上がり😃🍀 まだまつ毛に付いているものは…

  • 壁画近くの美味しいコーヒー☕️

    ジョージタウンのJetty(船着場)周辺は、観光客でいつも賑わう場所。その向かい側にある、一際目を惹くお洒落なスポット---"潮人居"。 ここは古い倉庫を改装したアーケードになっていて、反対側に抜けると、有名な"ブランコに乗る兄妹"の壁画がある☺️ アーケードの中は、イベントスペースやローカルデザイナーの露店があり、眺めるだけでも楽しい🎵 ここにあるコーヒーショップを訪れた。 2F+ Coffee Roastery@Georgetown ペナン空港近くのエリアとバンコクにも店舗がある☝️ 手作りコーヒーカップ☕️一つ一つが個性的!ざっくりした置き方もオシャレ✨ お店オリジナルコーヒーの販売も!…

  • 濃厚!ミルクとチーズのソフトクリーム🍦

    最近のペナンは毎日青空🏝お天気だと気持ち良いけど、照りつける日差しが強い…🥵🥵 Gurney Plazaの地下階に「東京ミルクチーズ工場」の店舗が最近オープンした!定番のチーズクッキーはもちろん、チーズケーキやパイ、ソフトクリームもあるそう🍦💕 ヨガ帰りのこんな暑い日は、ソフトクリームを求めて行くっきゃない‼️ 白い牛のモチーフが有名☺️ずらっとクッキーの箱がいっぱい✨定番から新作まで品揃えが素晴らしい〜👍 クリスマス限定のギフトセット🎄 「Cow Cow Kitchen」も同じ場所にあって、フレッシュなお菓子を楽しめる。ケースにはミルクパイがずらり☝️中のミルククリームとサクサクパイが絶対美…

  • Tribute Retro Cafe --心温まるニョニャ料理

    ジョージタウンのコムタ近く、Hin Bus Depotにある --- Tribute Retro Cafe🍀 こちらはニョニャ料理が食べられるカフェ。 ニョニャ(nyonya)料理とは、中国とマレーの食文化が融合したもので、プラナカン家系に代々伝わる家庭料理🍴手間を掛けて膨大な時間を費やして作るため、そのレシピは門外不出。そのため"幻の料理"とも言われていたそう。またインドやタイ、ヨーロッパの食文化からも影響を受けている、ハイブリッドな料理でもある😊 今日はここで、ニョニャ料理ランチ会✨ 食べ物を入れて持ち歩く事ができる、フードコンテナ "Tiffin Carrier"💕 東南アジアでは割と流…

  • 可愛いフレンチパティスリー La Vie en Rose

    Carnarvon通りとPantai通りを結ぶLebuh Melayu。昼間から沢山の車や人が行き交うこちらの通りにある、フランス菓子のお店へ --- La Vie en Rose Patisserie🇫🇷 ピンクの外観がとてもキュート💕 2週間前にオープンしたばかりの新しいお店✨お客さんがいっぱい〜‼️店内は2階もあって、イートインスペースは広めなのがgood👍 ホームメイドのフランス菓子やクロワッサンが並ぶ😊日によって、お昼過ぎには売り切れになる事もあるそう。 ドーナツに似たBeignet(ベニエ)は、油で生地を揚げたフランスのペイストリー。中のクリームはバニラカスタード、ラズベリークリー…

  • ドッグカフェで癒しの時間💕

    最近お友達から、家の近所にドッグカフェがある事を教えてもらった😊 この週末、大の犬派の主人と訪れてみる事に☝️ BARK&BEAN Pet Cafe 家から徒歩20分くらい。いつも車では通らない道だから、見逃してた〜‼️ここはペットグッズのお店、カットサロンとドッグカフェが併設されている🙂 カフェの店内はおしゃれで可愛い💕 可愛い小さなワンコ達が、お迎えしてくれる😍もうすでに癒し〜‼️ ひと通り出てきてくれたらお昼寝へ😪 カウンターでドリンクを注文!スイーツもありなかなか美味しそう🍰 ドッグカフェ特有の匂いは全然なくてびっくり✨とても清潔にされているのと、空気清浄機のおかげ? わたしの膝の上で…

  • 飲茶とかき氷女子会💕

    1〜2か月に一度の定例女子会🎵 学校の冬休みに合わせて日本に帰国される方が多いので、今回は滑り込みで開催😌 人数が多いと、沢山の種類を食べられる飲茶😋Bali Hai Seafood Marketでは、昼まで飲茶を提供🥟個人的に海老がゴロゴロ入っている点心が好き🦐日本から来たお友達を連れて行くと、とても喜ばれるお店。 ごま団子とあん饅を食べたにもかかわらず、その後スイーツを食べに🎵 Gurney Plazaに新しくできたかき氷屋さん --- me melon(メイメロン) 先日知り合いの方から教えてもらったお店!kakiyukiもそうだけど、最近は至る所にかき氷屋さんができていて、ブームなのか…

  • ペナンDanai Spaを体験🎵

    このブログを始めて8か月。いつのまにか、200記事を達成💡いつも見てくださっている方に本当に感謝😊 コンドミニアムから徒歩圏内にある、Eastin Hotel✨この中に入っているSpaがなかなか良いと聞きつけ、早速行ってみる事に☝️ 一応ホテルスパなので、外部予約は2日前まで。専用ページからの申込み☝️行きたい時にパッと行けたら最高なのにな〜(←贅沢すぎ)‼️ 明るくカジュアルな雰囲気😊 最初にジンジャーティーで身体を温める🍵 今回予約したのは、Aromatherapy Massage 90分 212RM(約5500円)☘️ 6種類の中から、アロマオイルを選ぶ。スリム&トーンアップに効果がある…

  • 可愛い物がいっぱいのX'masフェア🎄

    年中夏のペナンでも、12月に入ればクリスマスの飾り付けが街の至るところに🎅🎵外は30℃を超える街での、緑が鮮やかなクリスマスツリーもなかなか🎄 お友達の誘いで、ペナン「G Hotel」で開催されたクリスマスフェアへ🎁💕 会場は広く、クリスマス関連のグッズもあれば、マレーシア産のファブリックやアクセサリーなどが並んでいる☝️ ペナンバッグもたくさん👜 以前から気になっていた、mahaworksのハチミツ🍯ネパール産で香りがとても豊か✨ 花の種類によって少しずつ味が違い、身体に与える効果も違うそう👍 mahaworksのハチミツと共に、ペナン発「le'zinger」のジンジャーティーを購入✨ 1杯…

  • アロマとゴン音浴のコラボワークセッション✨

    今週、アロマエッセンシャルオイルのお店「Indochine Natural」と、エイミー先生のクンダリーニヨガのコラボワークセッションがあり、参加してみた😉 今回で第2回目との事。アロマの講師は、タンジュンブンガのPermaiにある「Indochine Natural」のリン先生😃お洒落で可愛い方💕 最初はエッセンシャルオイルについてのお話。 レクチャーでは、先生がオイルを4種類のカテゴリーに分けていた。その中のオイルをみんなで嗅ぎ分けてみる、利きアロマオイルに挑戦✨ うーん…嗅いだ事はあるけど、何の香りかはわからない…😅これがわかるようになるには、上質のオイルを沢山嗅いで鼻のトレーニングする…

  • いろいろな晩御飯🍽

    週末の夜、お友達家族を自宅に招いて食事会✨ 今週は新大馬のマグロをゲットできたので、お刺身メインの献立に🍽 冷酒といただくマグロのお刺身は、やっぱり美味しい〜✨ まだ食べた事がなかった、日本料理宮坂のアジフライは、お友達が揚げてきてくれた🐟🐟評判なだけあって、肉厚で美味しかった😋 対称的に、前日はKimberley通りのホーカー(屋台)にて、お手軽晩御飯😆 最近は夕方のスコールが激しいけど、雨が降らずラッキー! 鴨のスープとホッケンミーは、コクがあって深い味わい😋日本食にはなかなか無い味。 日本食もそれなりに揃うし、ローカルご飯も手軽に食べられる。日によって色々な晩御飯を食べられるのが、ペナン…

  • フワフワかき氷 -KAKIYUKI-🍧

    そろそろ雨季が明ける頃かな。 日差しが強い日が多くなってきた☀️ ジョージタウンのMacalister通りに、日本風のかき氷屋さん「KAKIYUKI」が最近オープン! こんな暑い日にはもってこい‼️早速お友達と待ち合わせて食べに行ってみた😃 お店は、曜日によってお昼1時か2時に開店。 もちろん一番乗り〜👍 中は新しくて、めちゃくちゃ可愛い☺️ 口どけふわふわのかき氷🍧種類がたくさんあって選べない〜😆 かき氷のほうじミルクと柚子大福のセット。単品でほうじ茶ロールケーキも💕 かき氷の中に、甘栗を細かくしたものや栗クリーム、あられも入っていて食感が飽きない😋雪みたいにふわふわで口の中ですぐに溶けてな…

  • 手作りキンパのランチ会✨

    フラレッスン後、知り合いの韓国人のお宅へ🚘今日はキンパ(韓国海苔巻き)をみんなで作る会にお邪魔した😊 すごく広いお宅🏠素敵なインテリア✨ 作ると言っても、材料は全部用意してくれていたので巻くだけ😊 ご飯は酢飯ではなく、白ご飯に塩を振ったものだそう。具はたくさんで色とりどり! ご飯は少なめのはずが…もりもり入れてぎゅーぎゅーになった👍 プルコギキンパの完成😋 牛蒡などのお野菜とお肉も一緒に食べられて、バランスが良い✨美味しくて沢山頂いた💕 食事後はFerringhi Coffee Gardenへ🌺 お店はすっかりクリスマスの飾り付けに🎄 女子のお喋りが止まらない😆 食感や味が違う具材がたくさん入…

  • お洒落Barのカレーラクサ✨

    Hygge Dining & Bar ジョージタウン、コムタ近くのKuala Kangsar通りにある、外観からオシャレなお店☝️ すっきりシンプルな内装!椅子が不揃いなのもオシャレ〜☺️ 今日のお目当ては、お店自慢のカレーラクサ、Hygge Signature Laksa🍽 すごく良い匂い‼️海老の出汁がかなり出ていて、濃厚なスープ☝️麺はどちらかといえば中華麺みたいな太さと食感で、チキンと茹で卵も乗っているから、カレーラーメンに近いかな🍜このお店のオリジナル感が出ていて素晴らしい!少し辛めだけどかなり美味しかった😋 沢山メニューがある中で、ナシレマも人気らしい✨ 飲み物は、House Ma…

  • 定番のイタリアンティラミス✨

    先週日本から両親を連れてペナンに戻った✈️ジョージタウンを案内したり、シンガポールへ行ったり、色々バタバタ過ごしていて、ブログはすっかり置いてきぼりに…😅 今週からやっと通常のペナン生活に。 プラウティクスにある、イタリアンレストラン --- Bella Italia すごく老舗感がある外観✨ 中もすごくイタリアンカラーが満載🇮🇹 イタリアの田舎にありそうな、素朴なレストランの雰囲気がまた良い👍 アラカルトメニューはたくさんあるけど、ランチセットが断然お得! スープ、パスタ(メイン)、デザート、飲み物付き。 お野菜のペンネ・アーリオオーリオ🍝 セットデザートのティラミス💕 ラム酒の苦味がなかっ…

  • 最後は少しだけHawaii🌺

    日本最終日は、ヘルシーハワイアンカフェ🌺 --- SURFSIDE KITCHEN お昼ごはんはしっかり食べよう😋😋 最近周りでHawaiiに行く人が多いからか、少し気分を味わいたくなった🌴 さてさて、ペナンに戻るかー。

  • 身体のリセット🤗

    一時帰国中は、身体をリセットする良い機会。今の海外生活では、運動しているつもりでも「食事>運動」になってしまっている😅 最初の一週間は好きな物を食べられたから、残りの期間は自己流減量を頑張ってみた😃👍 ❶一日三食を必ず食べる! ❷朝4:昼4:夜2の割合!お野菜を沢山。 ❸なるべくお散歩する! ❹和食中心で品目を多く摂る! ❺スイーツを控えてハーブティ! 写真だけ見ると、結構食べてるように見えるな…💦後はゆっくり湯船に浸かり、30分かけてストレッチ☝️ 結果、2キロ減に成功‼️ やったーー😆👍👍👍 ペナンに戻ってからが勝負🙄リセットした身体がキープできるように頑張ろう‼️

  • 秋の味覚を堪能🍁

    一時帰国の楽しみのひとつ。 昨年ペナンから本帰国したお友達と、日本で会ってランチ&カフェ☕️ ペナンでは毎週のように一緒にランチしていたけど、日本でもまたお出かけできて嬉しい😃グルメな方なので、案内してくれるお店は間違いない😋 大丸梅田店にある --- HIRO COFFEE☕️ 大阪江坂に本店があるコーヒー店。今日の日替わりコーヒーはケニア産🇰🇪苦味が強いとの事だけど、クセがなくとても飲みやすい🎵 鴨の燻製と林檎のサンドイッチ🥪りんごチップでスモークした鴨肉と甘い林檎、大葉と黒胡椒がアクセント😋 映ってないけど、マスタードを塗ると更にコーヒーに合う!秋限定メニュー🍁 デザートは、チョコレート…

  • 可愛い古墳グッズが増えた💕

    今年ユネスコ世界文化遺産に登録された、大阪府の百舌鳥・古市古墳群。 それから初めて帰国したけど、地元では週末毎に古墳に関してのイベントがあって楽しそう🎵 LEGOでできた前方後円墳😃 古墳と言えば、この前方後円墳のイメージが強い☝️しかし不思議な形だなー。 クッション可愛い〜💕 どら焼きのような古墳焼と、ヒノキで作られた埴輪と古墳マグネットを購入🍀戻ったらペナンの冷蔵庫に貼り付けよう! 子供の頃は古墳のそばに住んでいた。遊び場にしていたのは、日本5位の巨大古墳、河内大塚山古墳🙂そんな大きいなんて知らなかった!その頃は特に周りに柵もなく、いつもその近くで遊んでいた。古墳の中に入ろうとしたら、近く…

  • Yogi Teaって…

    一時帰国中に来たショッピングモール。久しぶりに、コーヒーと輸入食材を扱うKALDIへ😃見ているだけでも楽しいお店💕 早速ブラブラ店内を散策していると、大好きなYogi Teaを発見✨ 会社勤めをしている時に、先輩達がこぞって飲んでいたオーガニックハーブティー!一度頂いたら美味しくて、しばらくハマっていた紅茶🎵 懐かしいな〜と思って見ていたら… えーっ‼️クンダリーニヨガのマスター、ヨギ・バジャン師が…。 Yogi Teaの「Yogi」は、ヨギ・バジャン師😆⁉️…今初めて知った。 ペナンで初めて出会ったクンダリーニヨガ。だけど、もっと前から日本で触れていたなんて。 全ての事は繋がっていて、意味が…

  • 美味しい食事と語らい☺️

    会社勤めをしていた時の同期の家に、久しぶりの訪問😊 まず手土産を買うために、デパ地下へ🎵 旬のフルーツケーキとタルト🥭なんて綺麗なの〜✨日本クオリティはやっぱり凄い💕 オシャレで素敵なお部屋🎵いつも綺麗にしていて、見習わなきゃな。 水槽まで可愛い💕 今日は手巻き寿司パーティー✨ペナンではなかなか食べない生モノ🐟嬉しい! カニスティックとたくあん。まさかのコラボが美味しい‼️ 食後は、ほっこりおはぎ😋 知り合って18年。新人の時から切磋琢磨しながら、同じ時間を過ごしてきた😃日本に戻っても、何でも気を遣わず話せる人がいるのはとてもありがたい。 戻りたい訳ではないけど、ただ過去が懐かしくて、たくさん…

  • 秋晴れは束の間☀️

    日本に一時帰国して、もう数日☝️ 秋の空はすごくクリアでブルー。 朝晩は、ヒンヤリとしたハリのある空気で、目覚めがスッキリ感じる。 帰国の用事を少しずつこなしていって、合間にゆっくりカフェ☕️ 秋の味覚ももちろん堪能しなきゃ! 今週末は、お友達宅でお泊り会🏠 巨大な台風が日本に接近中だから、備えだけはしておかないと💨💨 気持ち良い秋晴れは、また来週までお預け☀️

  • 幸福堂 自家製タピオカのミルクティー

    家の近所で少し前にオープンした、台湾のタピオカミルクティーのお店 --- 幸福堂(Xing Fu Tang) ペナンではこのお店が3店舗目☝️タピオカミルクティーの人気が落ちる気配はまだ無い。 台湾No.1だと言われると、早く飲んでみたくてウズウズ🎵幸福堂が有名なのは、自家製タピオカの美味しさだそう😋店舗で生地から作り、機械で捏ねて成型する。 フレッシュなタピオカをブラウンシュガーで炒める。店頭でこのお鍋から直接タピオカをカップに入れるのが見られる! ブラウンシュガーミルクティー以外にもメニューは豊富。 Brown Sugar Boba Milk 12.50RM タピオカはモチモチだけど、嚙み…

  • 美味!CRCの海老カレー🦐

    Pangkor通りにある、シーフード中華料理店---CRC Chinese Restaurant✨ ローカルに人気のお店🎵 こちらは1年以上前にランチで訪れた事があった。その時に頂いた海老カレーがすごく美味しくて、ずっと再訪したかったお店😋 今回は土曜ヨガメンバーとの食事会で訪れた🍴 大きな円卓が並ぶ、披露宴会場のように広いフロア。 奥にはいくつか個室もあって使いやすそう! フカヒレや鮑、時価の魚、海老などシーフードメニューが豊富🐠🦐🎵 今日は大人数👍且つこのお店の常連さん(中華系人)にもご参加頂いたので、おすすめ品を次々とお任せでオーダー😊 アイスプラントのサラダ🥗初めての食感だけど美味しい…

  • ロボット掃除機を買う☺️

    最近、周りの人がやたらとロボット掃除機を買いだした! ペナンのコンドミニアムは部屋の面積が(無駄に)広いし、あれば便利なのはわかっていたけど、それに頼るのは気が引けていた😅でも使っている人の話を聞いたら、便利なのと値段もお手頃だし、この勢いで購入する事に😃 様々なブランドがロボット掃除機を販売しているけど、周りの所有率が多かったのがPHILIPSと、中国ブランドのXiaomi(シャオミ)。値段にあまり差は無いけど、Xiaomiはクイーンズベイモールの専門店で買えるみたいなので、それにしてみよう! クイーンズベイモールの2F、こちらがXiaomiのお店✨ 主は携帯電話の会社みたいだけど、家電や旅…

  • Cintra通りのお粥専門店😉

    古いショップハウスが並ぶCintra通り。今年6月にリニューアルしたばかりの、お粥が美味しいと評判のこちらのお店に訪れてみた🙂 Cintra Street Fish & Chicken Porridge 赤くて丸い看板。 Cintra通りはかつての日本人街。名残でお店の看板にも「日本横街」と書かれてある。 オープンはお昼12:30。お粥と言えば、朝ご飯として飲茶店で食べるイメージがあるけど、こちらはランチタイムから🕰お粥専門店だからかなり楽しみ😃‼️ 奥の大きい釜にお粥がたっぷり入っている! どれも美味しそう😋お店の漢字名(魚生鶏粥)の通り、生魚片Sashimi Chinese Styleがと…

  • 緑の可愛い小屋風カフェ🏠

    Muntri通りのLove Lane側にある、緑の壁が可愛らしい小屋風のカフェ --- Behind 50 ここは歩いてよく通る道だけど、いつ見てもお店が閉まっていて😅逆にいつ開いてるんだろう?と気になっていた。なるほど、営業時間が9:00〜14:00までと短い🕰 朝食とランチメニューがあるみたい! タンジュントコンのCUBOPARKに店舗がある「Mango.b」のマンゴーヨーグルトスムージーがこちらで頂けるみたい🥭💕前から気になっていた! 小さなお店の中は、外とはまるで違う世界みたい🙄電化製品やフォトフレームがレトロさを際立たせている📺 マンゴーヨーグルトスムージー🥤後味がスッキリ!日が昇っ…

  • ペナンでスパイスカレー作り🍛

    ペナン島の北側Teluk Bahangにある、観光スポットとしても人気のTropical Spice Garden🌺 2003年にオープンしたこちらのガーデンには、約3ヘクタールのジャングルに、500種類以上の動植物が生息している😀その昔、この場所は海沿いに広がるゴム農園だったそう。 この中にはクッキングスクールも併設されていて、今日は新鮮なスパイスを使ったインド料理を習いにやってきた✨他にも日によって、マレー料理や中華料理を習う事ができる👍 クッキングクラスは要予約!所要時間は約4時間で、ネイチャーガイドによるガーデンツアーも含まれている。ひと通りスパイスの勉強をした後に、料理教室が始まる流…

  • ペナンお土産で可愛いもの💕

    先週はヘイズが酷かった💦そんな時期に、日本からいとこがペナンに遊びに来ていた。 いつものペナンでもそれほど海は綺麗ではないけど、街中の景色も霞んでいたし、ペナンを楽しめたのか心配😓💦 来週はわたしが日本に一時帰国✈️お土産物探しに、いとことジョージタウンへ繰り出した✨ Beryl'sのチョコレートはマストで購入🍫美味しくて人気!探せば他にまだまだ可愛いお土産物がいっぱい😃 Shop Howardのマグネット。 色合いが好み😃 アルメニア通りに新しくできたお土産物屋さん、Heritage Houseのグッズ。 ショップハウス型の置物とマグネット。陶器製と柔らかい色遣いが可愛い😃 アルメニア通りが…

  • ペナンのご当地スタバマグ✨

    ペナンにもスターバックスのお店はたくさんある。その中でも人気なのが、Batu Ferringhiにある、すぐ裏がビーチになっている店舗と、世界遺産ジョージタウンの街中にある店舗😃 今回はジョージタウンの店舗に初めて訪れてみた🎵古い建物の一階が店舗で、外観は東洋と西洋が混ざったような印象✨ 床のタイルがペナンらしいな🎵 階段があるけど、2階はお店ではないみたい💦 レトロな雰囲気の店内。 窓の形が素敵😄 世界中のスタバで、ご当地タンブラーやマグが販売されているけど、ここペナンでも発見☝️ マレーシアの州ごとのマグが可愛い😊街の特徴が表れていて、訪れてみたくなるな〜🎵 9月末まで、このStateマグ…

  • 懐かしい甘さのココナッツシェイク🌴🥥

    ジョージタウンのタイムズスクエア近く、Dato Keramat通りの古いショップハウスの一角にある --- Joez Coconut ジョージタウンに住む地元の人に大人気のお店✨ココナッツシェイクやゼリーが有名だそう🥥日本人のお友達からも美味しいと聞いていたので訪れてみた! 店頭に丸々ココナッツの実🥥南国あるある🌴 冷蔵庫の中にあるのは、形が可愛いココナッツゼリー🥥🌴🌴 店頭でシェイクをオーダー!目の前ですぐに作ってくれる🍀 Coconut shake 4.50RM(約120円) ココナッツミルクと、ココナッツの実、ココナッツアイスが乗って、中にはタピオカまで💕練乳に近い甘さは、昔大好きだった…

  • 多種類のラテを楽しむカフェ🎵

    いつも賑わうMasjid Kapitan Keling通り✨この通りにはカトリック教会、中国寺院、モスクがあり、リトルインディアにも隣接している。多文化が自然に交差する場所だから、通称"ハーモニー通り"と言われている。 この通りにあるカフェ --- BEAN sprout cafe🌱 有名な中国寺院、観音寺の斜め向かいにある。 Rusty感が可愛い入口😌ポストカードみたい。 古いショップハウスの良さがそのまま残されていて、内装はレトロでノスタルジック✨ ブランチメニューやパンケーキの人気が高い🥞コーヒーも美味しくて有名だけど、ラテの種類が10種類以上もあってすごい☕️‼️ラテ好きには楽しいな😊…

  • イポー❸歴史建物とプリン

    イポー2日目は、観光名所を訪問🚘 大きな洞窟の中にある寺院を見ることができる --- 極楽堂(Gua Kek Look Tong) イポー中心部から車で20分🚗観光客にも無料で開放されている。 吸い込まれそうなくらい大きな入口💦 中も壮大すぎる‼️人間と比べると、洞窟がかなり大きい事が分かるなー☝️ 自然が創り出した鍾乳洞が至る所に。ライトアップされていて幻想的✨ 洞窟の中から中庭を望める😊公園のようになっていて散策もできるみたい🎵 イポー中心部から少し車を走らせると見られる壮大な景色😌自然の力を感じられるパワースポットのような場所! もう一つ有名な観光名所 --- Kellie's Cast…

  • イポー❷The Banjaran Hotsprings Retreat

    イポーには天然温泉が湧き出るエリアがある♨️広大な敷地を持つ、大人の隠れ家温泉リゾートが今回の旅のお宿 --- The Banjaran Hotsprings Retreat アミューズメントテーマパークの"ロストワールド"と同じ、Sunway系列のホテル。五つ星の温泉リゾートとしては、マレーシア初であり唯一でもある♨️残念なのが、12歳以下のお客さんは宿泊できないそう。 レセプションへ続く玄関。 素敵な音色でお出迎え🎶ここで既におもてなしがすごい〜!ワクワク😊 緑が豊か。 ウェルカムドリンクとデザート💕ジンジャーがかなり効いているスパイシードリンク! お部屋まではバギーにて。途中施設を回り、…

  • ペナンからイポーへ❶

    久しぶりに朝日が顔を出した日曜日。 "食の都"と言われる街イポー(Ipoh)へ、1泊2日の旅。イポーはクアラルンプールとペナンとの間にあり、ペナンからは車で約2時間🚗ずっと行ってみたかった場所! イポーが食の街と言われるのは、ミネラルを多く含む、山から流れる水で育てられた野菜や、そこで作られる料理が美味しいから😋💕観光としては、洞窟や温泉が楽しめる場所もあるのが魅力! イポー中心部にある、マレー鉄道のイポー駅舎🚃白いコロニアル建築が美しい建物✨クアラルンプールやペナン近くの駅からも電車で来る事ができる。 最初に訪れたのは、もやし料理とチキンライスが有名なお店 --- 老黄(Lou Wong) …

  • ペナンで客家(ハッカ)料理✨

    土曜ヨガ後の、お待ちかね晩ご飯😋 タンジュンブンガ、Chinese Swimming Clubの中にある客家(ハッカ)料理屋さん --- 老客家(Lao Hakka) 客家(ハッカ)とは、中国の漢民族一派の名称。独自の言語と慣習を持っていて、客家料理とはその郷土料理の事だそう🍽 お店はスイミングプールのすぐ横にあり、綺麗で広々としたスペースが気持ちいい!プールには飛び込み台もあるし、本格的だな…。 一部、クーラー付きの室内席もある😊 お料理が沢山〜‼️ ここに載っていないけど、ビールもある🍺 客家料理は初めての人が多かったので、オーナーに聞きながら、おすすめをオーダー☝️ Sun juice🍹…

  • Laksaliciousのニョニャラクサ🍜

    今日のヨガは、要らない物を外に出していくクリヤ(エクササイズ)。消化器系を刺激する動きと呼吸で、メンタル部分にも効果的👌最近、色々な事を詰め込んでしまっていて余裕がない💦少しずつ放出していかなきゃー! ヨガ→バドミントンでしっかり汗をかいた後に訪れた、今日のランチ場所🍽 Hutton通り沿いにあるショップハウスのひとつ。マレーシアの名物麺料理、ラクサが美味しいお店 --- Laksalicious✨ オーナーさんの顔の看板が目印! 綺麗で涼しい店内。バドミントンの後は絶対クーラー付きのお店がいい‼️ こちらのラクサの種類は大きく2つに分かれていて、Nyonya Assam Laksa(魚の出汁…

  • 美腸にFruits Yogurtパフェ💕

    Dear Dino Cafe 車通りが賑やかなPenang通り、白い外観が可愛いカフェ。バティック生地やリゾートワンピースが沢山売られている、SAMS BATIK HOUSEの斜め向かいにある。 アイテムや色遣いが、ミニマムでシンプル! ポテトのカットやシーズニング、ソースをカスタマイズできるBBF(Best Fries Forever)ポテトと、コールドプレスジュースが人気🍹 ギリシャヨーグルトとバナナ、ブルーベリーのパフェ --- HAILEY BERRY 砂糖や添加物は不使用☝️ バナナは大きいものが1本以上入ってそうなくらい量は多め!旅行に行って食べ過ぎた翌日のランチに、丁度良いかも😋…

  • レダン島❷お魚とウミガメ

    ブログを始めて、昨日でちょうど半年。取り留めのない内容もあるけど、たくさんの方にご覧頂けてとても嬉しい😊 今日も常夏のレダン島から🏝 レダン島はメインの島と8つの島々からなっている☝️Taarasホテルのプライベートビーチは、メイン島中央の大きく入り組んだ部分にあるので、波がとても穏やか🌊 朝からウミガメシュノーケルツアーへ。 少しもやがかっているけど、良いお天気☀️エメラルドグリーンの海に浮かぶボート🚤 空中に浮いてるみたい見える⁉️ サンゴ礁とお魚を見るポイントへ🚤やっぱり水中ではうまく写真を撮れなかった🙄 続いてウミガメポイントへ。早速いた‼️ 顔をひょっこりだすウミガメ。 大きいものは…

  • ペナンからレダン島へ❶

    9月に入って、ペナンの雨季も終盤。ここ最近は雨が少なくなってきたけど、相変わらずヘイズは続いてる。毎年10月は気温が上がる時期らしいけど、今年も暑いのかな😵💦 9月の3連休を利用して、マレー半島東海岸にある、レダン島を訪れる事に🌺 レダン島は、トレンガヌ州にあるマレーシアで一番海が綺麗な島で、"東洋のモルディブ"とも言われている。モンスーンの影響で11月〜3月は閉鎖されるため、4月〜10月のみ訪れる事が可能😃 レダン島は地図で見るとペナンから近いけど、実際行くには時間がかかる場所。苦労して行く分、美しい海を見る事ができるのであればきっと納得🏖‼️ ペナンからKL経由で、クアラトレンガヌへ✈️ …

  • 身体と心のヨガ効果🧘‍♀️

    今日のヨガは、久しぶりにプリマタンジュンのスタジオにて🍀夏休みの一時帰国から戻られた方も一緒に、久しぶりの大人数レッスン✨ ヨガを始めて、早いもので1年4か月。 正直最初は、運動不足を解消したい!お友達もできたら良いな!くらい。 最初の数回では、特に身体に変化はなかった。通い始めてから少し経って、小さな身体の変化に気付く🧘‍♀️腹筋運動が楽になったのと、股関節が柔らかくなった。それに気付くと心が敏感になるのか、身体の変化をキャッチする事が楽しくなってきた😉 重ねて自宅でのストレッチは、ヨガで学んだウォームアップを取り入れている。自己流よりも効果はてきめん💪レッスンと自宅のストレッチで、以前とは…

  • コーヒー店のアップルパイ🍎

    Nagore通りの中央付近、道が交差する角にある、コーヒーが美味しい有名店 --- siTigun 一枚板のテーブルとベンチが良い雰囲気🍀全体的にウッド調の店内。 こちらは、自家焙煎のインドネシア産コーヒーを頂ける。アメリカンやラテは基本ダブルショットでの提供なので、味や香りが強めなのがかなり好み😃💕 コーヒー豆の販売もある☕️ 今日の目的はアップルパイ🍎ペナンでは初めて食べるかも😋 Classic Apple Pie with Vanilla Ice Cream パイを温めるか聞いてくれる🍀何層ものパイ生地とりんごがたくさん入っていて、まるでミルフィーユのよう✨シナモンが良く効いていて、バニ…

  • 有名チャークイティオマスターのひと皿😃

    Siam通りにある、チャークイティオのお店 --- Siam Road Char Kuey Teow この可愛いおじいさんの看板が目印! チャークイティオ(Char Kuey Teow)とは、マレーシアの有名な麺料理で、国民食とも言えるストリートフード。私の大好物でもある😋💕 有名な"チャークイティオマスター"のいるこちらのお店は、2017年にマニラで開催された、世界ストリートフード大会(World Street Food Congress)にて14位に選ばれた実績がある!味はお墨付き😋✋ 元々はこの場所の近くで営業をされていたけど、それを一旦閉めて、昨年7月ここにお店を再オープンした。今日は…

  • きっと、またどこかで✋

    土曜ヨガメンバー2名の送別会。 ストレイツキーのUncle Albert'sにて。 この土曜ヨガメンバーは、毎週のように、ヨガ後に一緒に晩ご飯を食べたり、日曜日にはペナンヒルに登ったり。男性達はゴルフ、女性達はアフタヌーンティーを楽しんだり。ここは、年齢や性別、経験は関係なく、全員がフラットになれる、特別な場所のように思う。 周りのもの、時間や人は止まる事なく、常に前を向いて進んでいる。 でも、ずっとこのままだったらいいのに、と立ち止まりたくもなる。 色々な思いが巡った送別会。みんないつかは離れていくけど、きっと、またどこかで。 にほんブログ村

  • 老舗アフタヌーンティー🍀

    海沿いの玄関が気持ちいい、ペナンの老舗高級ホテル --- Eastern & Oriental Hotel✨ 1885年に建てられた、白亜のコロニアル建築が美しいこちらのホテルで、アフタヌーンティー女子会を開くために訪れた🚘 地上階にあるスーベニアショップ。上品なお土産物やオリジナル商品が多くて素敵✨日本へ一時帰国する前に、買い物に来よう😃 本来アフタヌーンティーは、ヘリテージウィング(旧館)の「The 1885」にて頂けるそうだけど、今年12月まで旧館が改装中😢そのため現在は、ビクトリーアネックスウィング(新館)6階の「Planters Lounge」にて提供されている。 重厚感と落ち着きの…

  • マカリスター通りのINSTEA🥤

    Macalister通りにある、ホテル218 Macalister。その建物の1階にあるINSTEAは、今年5月にオープンしたばかり✨ メインはタピオカミルクティーだけど、上にスイーツが乗ったものや、色が綺麗なフルーツティーを写真で見て気になっていたお店✨ ピンクとブルーのインテリア😃座り心地の良いソファ椅子🛋が並んでる! 最初だし定番メニューにしようかな✋Ms.Bobo (ブラウンシュガーパールミルクティー) 12.90RMとMs. Bibi (ハニーパールミルク) 11.90RM。 それほど大きくないサイズ☝️飲みきれるな🥤ここにトッピングとして、チーズケーキやクリームブリュレを乗せるのが…

  • ノマドカフェにて☘️

    ジョージタウンの少し外れにある、倉庫のような外観のお洒落カフェ☕️ Macallum Connoisseurs Coffee Campany お店の中にはコーヒーの焙煎室があり、ここはロースタリーカフェでもある☕️ 他に、ジェラート屋さんNIPPY🍨 ハーレーダビッドソンのブースも‼️ 場所があるからバイクも置けちゃう🏍 まもなくペナンを離れるお友達と二人ランチ🍽ランチのパスタも人気だけど、ブランチメニューも見逃せない😋 広くてゆったりした雰囲気。忙しなさを感じなく長居してしまう、居心地の良い場所🍀ここでお喋りに花を咲かせたり、ブログを書いたり。ノマドワークにももってこい👩🏻‍💻‼️ たくさん…

  • 日本風コロッケバーガー🍔

    多くの飲食店が並ぶ、観光客にも人気のエリア --- NAGORE SQUARE インスタ映えしそうな壁面がチラホラある📸 この通りに古着屋Fujiyama Jeansがあり、その隣に先月オープンしたばかりのFujiyama Cafeを訪れた😉 "東京コロッケバーガー"なるものがあるそう😃 ロックやジャズが流れる店内🎵音楽の割に内装はゴテゴテしていなく、シンプル! ポップスからジャズまで、レコードも豊富に置いてある💿 メニューは目玉のコロッケバーガーや、チキン、ポテト、アイスクリームもある👍 "Fujiyama(コロッケバーガー)"のチーズトッピングと焙じ茶ラテ😋 カップやトレイもシンプル🎵 キ…

  • ピザ🍕とピアノ🎹

    Dewan Sri Penangにて開催されるペナンフィルハーモニーオーケストラ主催のコンサート🎵--"REFOMATION" 今回はイギリスの有名なピアニストによるピアノコンチェルトの演目もあり🎼楽しみ😃 コンサート前の腹ごしらえのため、前から注目していたこちらのお店に! The Loft Pizzeria & Bar ラブレーンの中央くらいにあるこのお店はまだ新しく、以前ランチ時間帯にお店の前を通りかかった時に、店員さんが熱心に呼び込みをされていたのが印象深いお店😊 お店に入るのすぐ目に入るのは、立派なピザ窯☝️窯中心のお洒落な店内インテリア✨ フードメニューがチラシみたいで可愛いな〜💕前…

  • 画期的なインスタントコーヒー

    お友達の家で出してもらったこのインスタントコーヒー☕️COFFEE BREWER。 デンマークの会社が開発したもの。 オーガニックショップやスーパーで見かけて、形が変わっているから気になっていた😀 中に抽出用バッグが入っていて、この袋の中でコーヒーがドリップされて出来上がる仕組み☕️なんて画期的👍‼️この優れたフィルターは、ドリップとフレンチプレスの両方の良い所が合わさっているそう✨ 1袋で2杯分(300ml)。早速お湯を注ぐ😊 封をして、4〜6分待つ⏱味をマイルドやストロングにしたい場合は、湯量目安の印があり分かりやすい! ドリップされたコーヒーは、袋の底に落ち、注ぎ口側に傾ける事でサイドか…

  • 鉄火巻を作る😋

    先週新大馬で購入したマグロの柵を解凍し、今日は鉄火巻を作ってみよう🎵本当は生のまま頂きたかったのだけど、諸事情で冷凍保存していたもの🥺 マグロの解凍はネットで調べた塩水解凍方法!塩水で柵の表面を洗い、氷水でゆっくり解凍し冷蔵庫で半日寝かせる。この方法だと、解凍後に旨味が逃げず美味しく頂けるそう😋 酢飯を用意。 お友達に頂いたお気に入りの海苔💕和歌山産! 巻きすがないので、ラップで代用。 早速巻き巻き… 海苔が細すぎて上手く具が真ん中に来ない…😱海苔のサイズと乗せる酢飯の量のバランスが難しいなぁ! カッパ巻きも一緒に作ってみた。 今回のマグロは少しスジが多めで残念!でも家でたくさんお寿司を食べら…

  • みんなでみたらし団子作り✨

    今日は日本人のお友達と、夏休み真っ最中の子供達とで、一緒にみたらし団子を作る事に🍡 以前和菓子教室でみたらし団子を習ってから、自宅で何回か作ってみた!その都度出来上がりに差があるけど、今回は上手くできると良いな〜💪 団子の材料はシンプルで、ローカルのもち粉と豆腐とお水のみ。タレはグラニュー糖と醤油、水、片栗粉。 特にこの李錦記(リキンキ)の醤油は甘みがあり、日本の醤油で作るより味がまろやかになる😊この甘じょっぱいタレ以外では、きな粉をまぶすのもヘルシーでおすすめ! 先にタレを作る。砂糖と醤油、水をお鍋に入れ、砂糖が溶けたら片栗粉でとろみを付ける😋固くなりすぎないように絶妙な加減で火から下ろす!…

  • ペナン初めての回転寿司🍣

    ペナンでお寿司を食べた事はあるけど、回転寿司はまだ行った事がなかった🍣‼️ 寿司明太 Sushi Mentai Bayan Baruエリアにある回転寿司屋さん。昼も夜も行列のできている大人気のお店😀私のお気に入りパン屋さん、Rotitiamのすぐ隣にある。 こちらは予約ができないので、早めにお店に行ってみたけど、18:30ですでにウェイティング多数💦家族連れが多い。 20分程待って、やっと店内潜入。 わー回ってる回ってる🍣! 見た目は日本のそれとあまり変わらないかなー。透明カバーがされていて、衛生には気を遣っている🙂 ん?たこ焼きも回ってる! お寿司の価格は2種類。2貫で税抜き1.80RM(約…

  • 夏の思い出BBQ会☀️

    日本はお盆休みの今週、ペナンでも連休なので、幼稚園もお休みの所が多い😊 夏の思い出作りに(ペナンは年中夏だけど)、会社の奥さん仲間と子供達でBBQ会を開催! 奥さん仲間の一人がお住まいのコンドミニアムにて😄共用スペースにあるBBQ用グリルとテーブルや椅子。側には流し台もあるし設備が素晴らしい!ウチのコンドはここまで揃ってないから羨ましい〜😃‼️ 炭も購入済み! BBQの材料はお部屋で準備して、このフロアに運ぶだけ☝️楽チン〜! 大好きなアスパラベーコン🥓 このステーキ肉は、近くにあるイギリス系のスーパーTESCOで購入☺️このオージービーフが柔らかくて美味しいと評判🥩‼️値段も手頃で嬉しい〜🤗…

  • ペナンの水信玄餅✨

    ジョージタウン、Lebuh Bishopにあるグリーンの扉が可愛い小さなカフェ。 Myarte cafe インド人街をウロウロしていて、近くまで来たので入ってみる事に😄 メニューに和菓子があるんだ🍡‼️お店の雰囲気は洋風だから、なんだか不思議〜✨ アイス宇治抹茶ラテ🍵 店員さんが抹茶を点てて作っていて、すごく本格的‼️抹茶の苦味と適度な甘さで円やか〜😋美味しい! 水信玄餅✨Raindrop Mochi。 見た目は水晶みたい!ぷるんと柔らかそう🎵でも口に入れると不思議😳水みたいに溶けてなくなった!水信玄餅の基本的な材料は、水と寒天と砂糖のみ。寒天をギリギリ固まるくらいしか入れてないので、時間が経…

  • コタキナバル❹モスクとラクサ

    あっという間にコタキナバル最終日😢 海の奥の方に見えるのが、リゾートの4島🏝今日も暑そうだなー☀️ 帰りの飛行機は昼過ぎに出発なので、行きたかった場所へ🚖 コタキナバル市立モスク🕌 イスラム教の宗教施設。水面に映るブルーのモスクが美しくて有名✨ 施設に入るには、長袖長ボトムが基本。女性は専用の衣装を身に付けなければならない🧕入場料一人5RM、衣装レンタル5RM。 靴を脱いで、施設の中へ。 ここから奥は、イスラム教徒のみ立ち入り可能。たくさんの人数が一度に礼拝できる🕌 小さなお土産物屋さんもある! バティックの扇子は5RM😀 ペナンにもモスクはあるけど、あまり訪れる機会がないからとても新鮮😃 こ…

  • コタキナバル❸キナバル公園へ⛰

    朝から、キナバル公園散策とポーリン温泉ツアーに参加☝️ サピ島へ行くのに訪れたジェッセルトンポイントにツアーデスクがあり、そこでツアーを申し込むことにした✍️ こちらのツアー会社😃案内がほとんど韓国語。それほど多いんだろうな! 予定では7:30〜17:00、ランチ込み英語ガイドツアー。一人145RM(約3600円)✨ネットで見ていた日本語ツアーだと値段が倍だから、これは安い! 朝8時にホテル出発🚌 ツアー参加者は20人くらい。日本人、韓国人、フィリピン人、西洋人など様々😀 1時間半くらい走ると、マレーシア最高峰のキナバル山⛰標高4095m。お天気だし、空気も澄んでいてすごく綺麗✨ お土産物屋さ…

  • コタキナバル❷サピ島へ🏝

    今日は日曜日だから、サピ島へ向かう前に、ガヤストリートのサンデーマーケットに立ち寄ってみる🙂 マーケットは早朝から昼頃まで開いていて、たくさんの人で賑わう場所☝️ ここでペナンバッグを見かけた😀ペナンで買うより値段が安いのかしら?ゆっくり見たいけど、時間がなくて残念! 島へ渡るボート乗り場、ジェッセルトンポイントへ🚢 今回予約はしなかったけど、たくさんのボート会社があるから、当日でも全然問題無さそう☺️会社の差はあまり無さそうだけど、今回は5番のBorneo Ferry Tours & Travelに☝️ ここからサピ島、マヌカン島、ガヤ島、マムティック島へ渡る事ができる。 2島以上を回れるア…

  • ペナンからコタキナバルへ❶

    今週末からマレーシアはハリラヤ・ハジ(聖地巡礼祭)の連休があり、ボルネオ島にある東マレーシアのコタキナバルへ行く事に😀 コタキナバルは、日本から直行便もある東マレーシア・サバ州最大の都市🇲🇾 富士山より標高が高い4000m級のキナバル山と美しい海は有名で、オランウータンやテングザルが生息する自然豊かな場所でもある🐒キナバル山は登山道が整備されていて、日本国外で登山するには比較的トライしやすい山だそう😃☝️機会があれば登ってみたいな〜🏔 このボルネオ島は、3つの国(マレーシア、インドネシア、ブルネイ)が領土を持っている珍しい島🏝ブルネイとは陸続きだから、日帰り旅行もできるらしい🚌ちょっと興味ある…

  • 新しいお店を探検👓

    約1か月前にコムタ近くのNoordin通りにオープンしたばかりの、こちらのお店に行ってみた😃 Tastes5 まだ口コミが少ないけど、パスタやチキンカツなどが高評価らしい😋初めてお店に行く時はドキドキする! ショップハウスらしく、奥に長い店内。 真ん中は吹き抜けの席で、天井から自然光が入って明るい😃 ポットの紅茶は10種類以上から選べる👍 キッズメニューもある👍 バーガー🍔にしようかパスタ🍝にしようか… Fresh Oranges Juice🍹搾りたて100%は間違いなく美味しい! カルボナーラ🍴シイタケの味がよく出ていて、ブラックペッパーがきいている。個人的にはもう少し卵とチーズ感が欲しいか…

  • ベトナム家庭料理を学ぶ✨

    ベトナム人のお友達の家で、ベトナムの家庭で作る料理を教えてもらった🍜 お家に着くと、用意してくれていた手作りレモンジュース🍋ウェルカムドリンクに感激! ベトナムでは国民食として食べられている米麺のブン😋フォーも同じ米麺だけど、切り方が違うそう☝️フォーは平麺で、ブンは断面が丸い。 乾麺を浸して戻す。見た目はひやむぎくらいの太さかな。 スープの仕込みから。パイナップルをココナッツウォーターで煮込んでいく👍途中灰汁を取りながら、30分くらいが理想。 スープに入る具材達。にんにくや玉ねぎ、青ネギ、白ネギ、レモングラス。香味野菜がたくさん😋白身魚と海老をミキサーですり潰した魚肉団子。パクチーは苦手なの…

  • フルーツ大福作り🥝

    最近、週一回のハワイアンフラを習い始めた🌺午前中に2時間練習。なかなか体力が必要だけど、音楽に合わせて身体を動かすのは気持ちいい👍でも初心者だから、頑張って振付けを覚えて、早く一人前に踊れるようになりたいなー‼️ 今日は、近くのコンドに住んでいるベトナム人のお友達の家に行くので、朝からフルーツ大福を作ることに😋 今回は普通のあんこと白あん。白あんは甘さが上品だから、フルーツの美味しさを引き立ててくれるし、色合いも美しくなる。 白玉粉と砂糖、水を混ぜて電子レンジでチン✨配合に気を付ければ、これだけでモチモチした美味しい生地ができる👍 あんこをくるりと包んで、頭をカットしてフルーツを入れる… フル…

  • 可愛いラベルの輸入ビール屋さん✨

    タンジュンブンガのヨガレッスン場近くにある、こちらの一軒家🏠 Bottle Shop by Taps Beer Bar Jalan Sungai Kelianにあるこのお店は、KLにあるTaps Beer Barの販売代理店で、そちらで提供している輸入ビールを販売している、ペナンで唯一のお店😄 店内はシンプルで、ビールがずらりと並んだ冷蔵庫と、テーブルと椅子。ここでビールを買って帰れるし、冷たいままここですぐ飲む事もできる🍻 各国の色々な輸入ビールがたくさん!ラベルがカラフルで可愛い〜💕 アップルサイダーも色々な味がある〜🍎‼️ 日本の地ビール、常陸野ネスト😋 レトロなラベルの黄桜京都麦酒🍀 …

  • 2回目のペナンヒル🙄

    土曜ヨガメンバーでペナンヒル登山⛰ 前回の登山から2か月少し。こんなすぐにまた登る事になるとは思っていなかった…🙄 朝7時、ケーブルカー乗り場近くの駐車場に集合🚘今日のメンバーは8名☝️ 少しずつ明るくなる時間帯⏰少し体力に不安を感じながらのスタート! 山に入って行くまでのアスファルトの坂道がまあまあ辛い…。 この辺りは序盤なので、写真を撮る余裕あり📸 登り始めて少しすると、色々なフルーツが生っている所を通っていく🍊🍌🥭 パパイヤ ランブータン ドリアン。この付近は匂いがする🙄 前半はひたすら続く急な坂道を行く。休憩をたくさん入れながらゆっくり進む🚶‍♀️ もう出遅れている…😅やばい。 今日は…

  • Bliss Nailへ再び💅🏻

    2か月前に初めて行ったネイルサロン ---Bliss Nail。ペナンでフットジェルネイルをしてもらったのは初めてで、どのくらい持つのかしばらく様子を見ていた🙄この2か月で爪は1cm伸びたけど、ジェルは剥がれずしっかり付いていて、これはなかなか良いかも👍 リピート決定‼️ 今回は予約より20分も早く着いてしまったけど、すぐに始めてくれた。オーナーネイリストAnnaさんによると、前回ブログを投稿した後、日本人からの問い合わせやお客さんが増えたそう😄それを聞くと何だか嬉しい🍀 前回のジェルがまだ付いているから、オフからスタート☝️日本と同じように、表面を綺麗にオフしてから甘皮処理へ。爪の形も綺麗に…

  • ダック料理店でランチ🦆

    ヨガのみでバドミントンはない金曜日。ヨガ友達も一緒だし、今日のランチはどこかな😚 ニューワールドパーク隣のNagore通りには、多くの飲食店が軒を連ねている。久しぶりに通ってみたら、タピオカミルクティーやフルーツティーのお店が多い🥤インスタ映えしそう。 以前から訪れてみたかったお店、WHAT THE DUCK はこの通りにある。 前菜からデザートまで、ダックを使った料理が楽しめるそう😋 セットランチは12時〜2時までの限定。メイン料理に+10RMで、本日のスープとドリンクが付いてくる。 各シェフがおすすめするメニューもあってわかりやすいけど…おすすめはアレ?チキン🐓? パスタも良さそうだけど……

  • 人生の軸になるもの💫

    数年の駐在帯同を終え、昨年本帰国した知り合いが今月ペナンに来ていて、久しぶりに会う事になった😃 元々その方は、同じ会社の奥さんと同じコンドミニアムに住んでいて、ランチをキッカケに知り合う事に😉 彼女は音楽家で、日本や海外でも公演活動を行っているプロフェッショナル🎼今回の訪問の目的は、コンクール🏆の予選を行うためらしく、3週間でペナンとKLを行ったり来たり✈️更にペナンではご自身のコンサートも行う予定🎹🎻日本でも忙しいのに、更にハード🙄 自身のライフワークである音楽活動を人生の軸にして、ぶれずにバランスを取りながら仕事や育児を頑張っている。同い年ながら尊敬✨ 自分の人生の軸になるものって何だろう…

  • アウトドアバッグを購入😉

    最近購入したこのバッグ! 防水加工がされているので、山登りや釣り、プールやビーチに行くなどのアウトドアにぴったり🛶🎣🏊🏻‍♂️⛰‼️イギリス発のアウトドアメーカーkarrimorでも、同じような防水バッグがあるけど、これはストラップが付いているから肩から掛けられて便利だし、何よりローカルブランドで低価格なのが嬉しい〜😊 バッグのサイズは3種類あって、赤色は一番大きいリュックタイプ。黄色は真ん中の大きさで、ボディバッグとして使える☝️ このバッグが買えるのは、ペナンヒルのケーブルカー乗り場にあるこちらのお店😃お土産物や登山グッズの品揃えが豊富! Penang Hill merchandice s…

  • Serradura--ホロホロ食感スイーツ

    今日はマレーシア国王即位による祝日。主人の会社もお休みなので、こちらのカフェに連れて来てもらった🚗 THE CRAFTISAN ジョージタウンKek Chuan通りにあるSoul Cafeの姉妹店で、お店はSoul Cafeの2階にある☝️ かわいい北欧風のインテリア✨ こちらはスイーツとドリンクがメイン🍰食事はサンドイッチが1種類のみ。 クレープやチョコケーキなどのスイーツ😋どれもジェラート付きのプレートで、好きなフレーバーを選べるのが嬉しい💕 Delicias de serradura serraduraとは、ポルトガル語で「おがくず」という意味。手前の丸いケーキがserraduraで、お…

  • 美しいマレー人花嫁💍✨

    先日マレーシア人の知り合いから結婚披露宴にご招待頂いたので、夫婦で出席した😊 場所はメインランド(マレー半島)にある、Penang Golf Resort⛳️ 美しいグリーンが望める場所に会場がある。 今回招待して下さったのは新婦、メインランドのいちじく農園Fig Tree GardenのAqilah(アキラ)さん💕 私達が知り合ったのは、いちじく農園に初めて訪れた時。笑顔が素敵な美人で、とても親切な方😃それからいちじくのデリバリーをお願いしたり、私の知り合いをいちじく農園にお連れしたりして、交流を深める事に😊Aqilahさんの妹Aufaさんは、現在京都に留学していて、こちらの農園は日本と馴染…

  • ピンクとグリーン😌

    MATCHO cafe --- この隠れ家カフェは、コムターの近くNoordin通りの建物の2階にある。 MATCHOとは、matchaとchocolateを組み合わせた言葉かな?その名の通り、抹茶とチョコレートのスイーツやドリンクが目玉のお店🙂 扉を入って2階に上がってみると、目に入るのはピンク色と植物のグリーン💕店内はふんわり優しいイメージ。 If it's pink, it's our signature food & dessert🌸 フラミンゴがモチーフ😊この柔らかいピンクが可愛いな💕 Mint Latte Pink MatchaとTiramisu Macchiato ピンク色はロー…

  • ドリアン再チャレンジ👍

    7月下旬になると、そろそろドリアンのシーズンが終わる頃。初めてのドリアンを今年体験できたのは、自分の中では大きな進歩😊今シーズン中にもう一回、次はブランドのドリアンを食べてみようと、ジョージタウンへ🚘 Macalister通り、Restoran Zim Sumの道を挟んだ向かいにあるこちらの屋台。この通り沿いには、多くのドリアン屋が軒を連ねている。 朝早くはオープンしていなく、だいたい11-12時にドリアンが並びだす。道沿いにイートインできるテーブルと椅子が置かれている。ビニール手袋やティッシュ、お水(多分有料?)もあって親切! 有名ブランド、猫山王(ムーサンキング) 。お尻にある星マーク🌟が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomo-cruiserさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomo-cruiserさん
ブログタイトル
マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし
フォロー
マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用