chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ムツ吉77
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/08

arrow_drop_down
  • 2022年。あけましておめでとうございます。

    こんにちは。ムツ吉です。 2022年!早いですね! 今年もよろしくお願いいたします。 過去の振り返り 去年はなんだかんだ感謝が多い一年だった。 ・プログラミングスクールを受講 ・スクールの卒業 ・身体が一人暮らしできるぐらいまで回復 ・エンジニアとして正社員で内定を受けて一人暮らし ・正社員として働く ・知らないこともたくさん教えてくれる環境に入社。 ・癌の経過観察も良好 etc・・・・ とまぁ、今思うと本当に一つ一つが奇跡で自分だけの力ではないものが絶対かかわってきていると思う。 いやー、感謝。 とりあえず誰に感謝したらいいかわからなかったから大みそかに神社に行ってお参りしてきました。 今年…

  • 生活の危機を感じたら使いたい住居確保給付金とは?(申請した話)

    こんにちは。ムツ吉です。 急ですが、現在勤めている会社が突然休業となりました。 理由はいろいろあるんですが、とりあえず一時的休業だそうです。 とはいっても先月の給料が支払わていない状態が続いています。 会社の資金綴り的なところがうまくいってないようで、なんとか資金を捻出するために会社はいろんな制度を使って給料の支払いをできるように動いているみたいです。 ただ、やっぱりちょっと不安があるので自身でも何かできないかとネットでいろいろ調べてみました。 住居確保給付金を使った話。 調べてみると住居確保給付金というものがあるようです。 住居確保給付金とは、 簡単に言うと、住居を失う、もしくは失う可能性が…

  • 10年ぶりぐらいにラジオ体操をしてみる

    こんにちは。ムツ吉です。 皆さんはラジオ体操ってどれくらい昔にやりましたか?(・∀・) 私はかれこれ10年ぐらいしてませんでした。 それで、今回ラジオ体操を久しぶりに始めたよという話♬ 経緯として 今回ラジオ体操をしてみようと思ったのはツイッターにてAS(強直性脊椎炎)患者の人がラジオ体操(あといろいろ)を習慣にして日々の生活が楽になったというものを目撃したからです! まぁ、ここで「そのツイッターの投稿はこちら」っと紹介できたらいいのですが、流れてしまって今はいずこに・・・という状態です(・∀・) とりあえずやってみている 現在でだいたい3週間ほどでしょうか。 朝起きてすぐにラジオ体操第一をや…

  • 10年ぶりぐらいにラジオ体操をしてみる

    こんにちは。ムツ吉です。 皆さんはラジオ体操ってどれくらい昔にやりましたか?(・∀・) 私はかれこれ10年ぐらいしてませんでした。 それで、今回ラジオ体操を久しぶりに始めたよという話♬ 経緯として 今回ラジオ体操をしてみようと思ったのはツイッターにてAS(強直性脊椎炎)患者の人がラジオ体操(あといろいろ)を習慣にして日々の生活が楽になったというものを目撃したからです! まぁ、ここで「そのツイッターの投稿はこちら」っと紹介できたらいいのですが、流れてしまって今はいずこに・・・という状態です(・∀・) とりあえずやってみている 現在でだいたい3週間ほどでしょうか。 朝起きてすぐにラジオ体操第一をや…

  • 障害者さんも参加可能な婚活パーティに参加した話

    こんにちは。ムツ吉です。 すごく久しぶりにブログを書く気がします。 この前、障害者さんも参加可能な婚活パーティに参加してきました。 参加した理由 私は持病として強直性脊椎炎という病気を持っています。 今は普通に仕事や生活ができていますが、やっぱり普通の婚活をする際になんだか後ろめたさが感じることがあります。 なので障害者さんが参加する婚活パーティならそんな後ろめたさは感じないのではなかろうかという気持ちで参加しました。 参加してみて 参加してみると年齢層の指定がなかったためか自分より+10ぐらいの人たちもいました。 お話ししたのは女性側だけなのですが、声が限りなく小さい人、聴覚障害がある方など…

  • 障害者さんも参加可能な婚活パーティに参加した話

    こんにちは。ムツ吉です。 すごく久しぶりにブログを書く気がします。 この前、障害者さんも参加可能な婚活パーティに参加してきました。 参加した理由 私は持病として強直性脊椎炎という病気を持っています。 今は普通に仕事や生活ができていますが、やっぱり普通の婚活をする際になんだか後ろめたさが感じることがあります。 なので障害者さんが参加する婚活パーティならそんな後ろめたさは感じないのではなかろうかという気持ちで参加しました。 参加してみて 参加してみると年齢層の指定がなかったためか自分より+10ぐらいの人たちもいました。 お話ししたのは女性側だけなのですが、声が限りなく小さい人、聴覚障害がある方など…

  • バイクに乗りたいが、悩み中・・

    こんにちは。ムツ吉です。 最近はおかげさまで身体の調子が良いので 「人生でやりたいことをやるには今しかない」というようなおもいに駆られています。 たしかにまたいつ身体が動かなるかわからないですからね! これは本当に経験した人にしかわからないと思います(´・ω・`) 人生でやりたい事 さて、ムツ吉が人生でやりたいことの中に「バイクに乗りたい」というものがあります。 実は私、中型(400ccまで)のバイク免許を持っているのです!! そして、 この免許を取得してから一度も中型のバイクに乗っていないのです!! いや、取る意味なかったやーん と言われそうですが、その通りです(笑) なかなかタイミングが合…

  • 難病での婚活事情④

    うーん、別れた。 付き合ったのは1ヶ月ぐらいかな。 こんな自分と付き合って頂けて感謝♫ 何で別れたのか 最初に言いたいのは病気が理由ではない。 最近、彼女の方が仕事が忙しくてプライベートの時間が殆どなく連絡が疎遠になっていて、彼女が今は仕事を優先させたいとの事だった。 なんか仕事人間だなーって思う。後で後悔しそう。それを選ぶなら仕方ないよな。 あー、寂しいー!!!! メンタルがズタボロだー!!!

  • モデルナワクチン(1回目)を接種してきました。

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、ようやくコロナウィルスのワクチンを打ってきました! みなさまは接種されましたでしょうか? 今回、ワクチンを接種してきて全くオススメはしにくいと感じたのでその理由をつらつらと書いていきます。 とは言え、打った方良いとは思う。 今回の記事はワクチン接種から4日たった現在までの副反応の経過を書いたものです。 これから打つ人、打ったばかりの人など参考になればいいなと思います。 打ったワクチン 今回打ったワクチンはモデルナ製でした。 ワクチンを打つ覚悟ができるのが遅かったため、なかなか打つ予約がとれないのであきらめていたらたまたま職域接種の連絡が入りなんとか予約することが…

  • 難病での一人暮らし。3か月経過の生活状況

    こんにちは。ムツ吉です。 私は難病の強直性脊椎炎という持病を持っています。 発症時は失業もしており実家にて自宅療養をしていました。 そんな私も現在は一人暮らしができております。 この記事では難病で一人暮らしを始めて3か月たった生活状況を書いていきたいと思います。 どんな風に生活している? 仕事は? 現在は私は正社員として働いております。 仕事はITエンジニアをやっております。 最近はテレワークで働かせていただいております。 収入としては手取り17万ぐらいです。(試用期間の為これくらい。) 土日祝休みです。 下記でも書きましたが、仕事を始めて生活リズムが整い体調が良い気がします。 www.mut…

  • 難病での婚活事情③(強直性脊椎炎)

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、婚活をしてきました。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work なかなかうまくいかなったんですが、最近また急展開してきたので記述したいと思います。 結論 結論からいうと、彼女ができました! 自分でも信じられないのですが、どうやら現実のようです。 経緯 経緯としては、先日振られた娘から突然連絡があり、 「この前はろくに付き合ったこともないのに答えをだしてしまった」 「もっとよく知ってから答えをだしたいので会いたい」 ということで会うことになりました。 会ってからご飯を食べに行って ドライブをして 夜景を見に行ってきまし…

  • 難病での婚活について第3者から意見を聞いてみた。

    こんにちは。ムツ吉です。 国の指定難病の強直性脊椎炎という病気を患っています。 症状としては、腰痛や倦怠感があります。 こんな私ですが先日婚活してきました。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 結果的にいうと進展なしだったのですが、まぁ難しなと感じました。 そんな状況で今回第三者からの意見を聞いてみることができたので紹介したいと思います。 難病の婚活について 質問としてはこういう質問をしました。 こんにちは。ムツ吉と申します。質問よろしいでしょうか? 【質問】持病での婚活について ■質問の概要(何について聞きたいのか) 私は持病を持っています…

  • 難病の婚活事情②(強直性脊椎炎)

    こんにちは。ムツ吉です。 先日の記事の続きです。 www.mutsukichi55.work その後の展開 病気の事を伝えたあと、そのあとも変わらずに連絡をとっていました。 ですが、ある日相手の方から「電話したい」と連絡があったので電話をしました。 相手:「あのあといろいろ考えたけど・・・」 なんでも、私の病気の事についてそれからも自分でいろいろ調べていたらしく、このまま付き合っていくのは難しいという電話でした。 まぁ、自分の中である程度覚悟はしていたもののかなり落ち込みます( ;∀;) 相手曰く、すでに完全に好きになっていたらしくもう一回会ってしまうと抜け出せなくなるのでその前に電話で話した…

  • 難病の婚活事情(強直性脊椎炎)

    こんにちは。ムツ吉です。 一人暮らしを始めて早2か月が経とうとしています。早いものです。 今まで実家暮らしをしていたので思うのですが、一人暮らしをすると寂しさを感じることが良くあります。 なので婚活をしてみることにしました。 寂しさもそうですが将来的にも一緒にいてくれるひとは欲しいなと思いました。 でも難病持ちなものですから普通の婚活とは少し違うところがあるのでその辺は覚悟しておかなければなりません。 やり方 やり方としてはこのご時世なので合コンなどに行けるわけもなく。。 といっていも体調的に無理ですが(笑) 今回使用したのはお見合いパーティでした。 ネットで「住んでいるところ 婚活」と検索す…

  • 難病の一人暮らし。1か月経過の生活状況。

    こんにちは。ムツ吉です。 私は国の指定難病の強直性脊椎炎という病気を宣告されています。 そんな私も現在一人暮らしをしています。 今回の記事で ・一人暮らしをしたいけど病気が不安 ・仕事はどうするの など、私自身が一人暮らしをする際に気になっっていたことなどを書いていけたらと思います。 現在の状況 まず、現在の状況ですが普通に正社員で仕事しています。 同棲者などはいなく完全に一人暮らしです。 親族は他県に住んでおり、近くでは誰もいません。 病気の症状 症状はまだまだ軽度の方なので動けてはいますが、動けない時もあります。身体的な痛みで動けない時もあれば、全身の倦怠感で全く動けない時もあります。 朝…

  • 腸活スタート!

    こんにちは。ムツ吉です。 先日upした記事でこんなのがあります。 www.mutsukichi55.work ざっくりした内容ですが、強直性脊椎炎とクレブシエラ菌(悪玉菌)は相互関係があるという仮説を立て、悪玉菌を減らす善玉菌を増やすようにすれば強直性脊椎炎も解決するんじゃなかろうか。 という内容です。 そして、腸活と聞いて思い当たるのがヨーグルト。 今までヨーグルトは飲んだらお腹が痛くなるものと思っていました。 案の定、腸活といきがってR-1を購入しましたがお腹が痛くなりました(笑) 「ヨーグルトはお腹が痛くなるものなのかな」 と思っていまして、 「最後に別のヨーグルトも飲んでみよう」 とい…

  • ネットサーフィン野郎のかなり個人的な見解(笑)強直性脊椎炎とクレブシエラ菌の関係。

    こんにちは。ムツ吉です。 このブログをたまに読んでいる人(いるのかな?(笑))はご存知と思いますが、ムツ吉は難病の強直性脊椎炎という病気を持っています。 現在は副作用が嫌過ぎて(幸い症状も軽めなので)治療する薬を止めています。 そんなこんなで症状が少しずつ出てくると怖さや不安があります。 日々が経つに連れ強直性脊椎炎の進行が少しずつ進んでいるの感じる。徐々に忍び寄る感じ、めっちゃ怖い!不安!このまま病気に侵されるのを待つだけなの?なんか抗う術は?今普通に生活できるんだけどこれができなくなるのかな?#強直性脊椎炎— ムツ吉@悪性リンパ腫➡︎寛解&難病(強直性脊椎炎) (@bbxsORiRabld…

  • 最近購入したモノのレビューするよ♪これで肩こり治るといいなー

    こんにちは。ムツ吉です。 今回はブログらしく最近購入したモノのレビューをしたいと思います。 今回買ったもの DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6 DODOLIVE Amazon デスクワーク用のグッズです なぜ購入したかというと最近肩に激痛が走りかなり不自由な思いをしたため、姿勢が大事という事を実感したため今後の身体の為に購入しました。 その時の心境 www.mutsukichi55.work 今回はアマゾンで購入しました。 購入してから約3日ほどで届きました。 開けたらこんな感じ♬ 値段は2199円。 いろいろな種類がありましたがアマゾンさんが推しているのでこれにし…

  • 急な肩の激痛!朝はベッドから立ち上がるのに30分かかった

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、急に肩が痛くなって一回寝たらよくなるかなと思ったら 次の日の朝、あまりの激痛で起き上がることができずに、なんとかもぞもぞしながら痛みに耐えて起き上がることができた。ということがありました。 その日はすぐに近くの病院に行きました。 すると普段デスクワークの為に首が前のめりになって、頭を支えるために筋肉が突っ張っているという診断をいただきました。 なるほど。たしかに突っ張っているような感覚はあるので納得しました。 今までにない激痛 激痛はどのような感じだったかというと 通常時は左の肩甲骨あたりがずっと押されているような感覚というか違和感があり、これがなにかの行動の拍…

  • 新入居先でエアコンがカビ臭い!交渉したら無料でクリーニングしてくれました

    こんにちは。ムツ吉です。 現在6月! 最近はムシムシする日も増えてきました。 なので最近してきた家で初めてエアコンを入れてみました♪(*'▽') すると、エアコンかイヤーな臭いが...。 エアコンの付けはじめだけかなと思いしばらくそのままつけていても臭いは収まらず。 ちょっと気が引けましたがマンションの管理会社に連絡しました。 マンションの管理会社に連絡の結果 管理会社に連絡すると、かなり申し訳なさそうな感じですぐにオーナーさんに連絡を取っていただきました。 それからしばらくして管理会社から連絡があり、無償でクリーニングをしていただけることに(´・ω・`) 連絡の翌日にすぐにクリーニングしてい…

  • 新生活につき免許証の住所変更行ってきました

    こんにちは。ムツ吉です。 あたらしい生活を始めてもうすぐで1か月が経ちます。 引っ越しをしてからなかなかできなかった運転免許証の住所変更に行ってきました。 どこでするの? みなさん、すでにご存じかとは思いますが免許証の住所変更は警察署で行います。 なんか警察署に行くってなると何も悪い事をしていないのにドキドキする(笑) ちなみにネットで最寄りの警察署を検索すると警察本部だとかでてきますが、そこでは免許証の住所変更はできませんのでご注意を(´・ω・`) 必要なもの 免許証の住所変更で必要なものは まず、運転免許証。 これがないと始まらない♬ そして、変更したい住所に住んでますよという証明になるも…

  • 教育訓練給付金。満額の7割受給できた。

    こんにちは。ムツ吉です。 最近、ようやく就職ができたので それにともなって雇用保険にも加入することができました。 雇用保険に加入できたので以前から申請していた教育訓練給付金の受給申請をしてきました。(´・ω・`) www.mutsukichi55.work 教育訓練給付金とは? 軽く教育訓練給付金について説明すると、 私はプログラミングスクールに通うために受講料の約60万を支払いしていました。 そしてこの教育訓練給付金を使い、卒業した時点で50%(約30万)が返ってきました。 そして卒業してから1年以内に雇用保険に加入することができれば追加で20%(12万)を受給することができて、実質プログラ…

  • ちょっとだけ日記。ここ数日の過ごし方。

    こんにちは。ムツ吉です。 今の仕事、最近はほとんどリモートワークなんだけど、この前久しぶりに会社に集まろうとなって久しぶり出社しました。 うーん、なかなかキツイ。 やっぱりオフラインでの交流はなかなかつかれる(´・ω・`) ・人に気を遣う ・コロナに気を遣う ・自身の身体に気を遣う これらを一気に強いられるから。 しかも、仕事的に終わりが見えなくて 入社したばかりなので自分から帰るともなかなか言えず。 結局10時間ぐらい会社に居た。休憩もずっと人と一緒で一人の時間もなかった。 帰ったら、すぐに寝たかったけど身体の事も考えて ご飯も食べて、お風呂にも浸かる。 めんどくさいったらありゃしない(笑)…

  • 仕事を始めて食欲出た

    こんにちは。ムツ吉です。 就職してから約3週間。 なんとなく仕事にもなれつつあるこのごろですが、体調に少し変化があったので書いていきます。 食欲が出てきた 失業期間中はお腹の調子が極めて良くなく、それのせいで食欲が全然わきませんでした。たぶん普通のOLよりも食べれてない。普通のOLがどれくらい食べるか知らんけど(笑) だけど、仕事を始めてからなぜかお腹の調子が良い日が続いており、それにともなって一回でたくさんの量の食事をとることが出ています。今までは見るだけで気持ち悪くなっていた量も食べれいます。(調子がよい悪いはあるけど) なんでかな?と思ってみると、そもそもお腹の調子が過敏性腸炎って言われ…

  • 【日記】スクール時代の人たちと同期会。まだまだ就活は大変そう(;'∀')

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、プログラミングスクールの時の同期の方たちとオンラインで雑談する機会がありました。 久しぶりに顔を合わせて会話しましたが、みなさんいろいろな進捗状況で、当初プログラミングスクールに入校したときはITエンジニアへの転職が共通目標だったのに やはり就職活動は結構苦戦しているらしくITエンジニアをあきらめる方もちらほらいました。 だいたい18分の3ぐらいがプログラミングスクールを卒業してITエンジニアに転職できています。 いや~、自分はありがたいことにITエンジニア職に就職できたけどまだまだ厳しそうですね。 なので、これからITエンジニアになるべくプログラミングスクール…

  • 難病持ちが就業して2週間目

    こんにちは。ムツ吉です。 仕事をし始めてから約2週間が経ちました。 今回は、難病患者としての体調の様子やどんな感じで体調管理しているかをお話しできればなと思います。 あ、私は強直性脊椎炎という難病をもっています。この病気は免疫疾患?の病気で自分の免疫が誤作動して骨を引っ付けてしまったり、倦怠感を生き起こす病気です。ただ症状にもかなり波があって体中の全身が怠くてなにもできないときもあればそれが嘘だったかのようにケロッとしている時もあります。場所によってはこの病気をなまけ病などというところもあって本人はかなり苦しですが、相手にはなかなかこの苦しみは伝わらない事がだいたいです。 www.mutsuk…

  • 入居して一週間。いろいろ購入して財布のひもがゆるゆるに・・・。

    こんにちは。ムツ吉です。 新しい新居に入居して一週間が経ちます。 その間に「とりあえず、これいるかなー」とか思って、いろいろなものを購入してしまいました。 ちょっと買い過ぎた面もありますが、買ったものをご紹介していきます。 もしかしたら一人暮らしをするときにいるものとしてリストに追加できるかも? 購入したモノ 突っ張り棒 まずはこれ。突っ張り棒。 場所を有効活用するのに大活躍ですね! TITIROBA 強力突っ張り棒 つっぱり棒極太 ステンレス 強い負荷 ドリル不要 2m 3m 伸縮棒 クローゼットロッド カーテンロッド シャワーカーテンロッド 物干し竿 洗濯干し 布団干し 室内 屋外 直径2…

  • 未経験からIT企業に入社。入社日の感想

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、未経験からプログラミングを勉強し始めて見事いわゆるIT企業に入社することができました。 まだ入社して1日しかたっていませんが率直な感想を書いていきます。 これからIT企業の入社を検討される方の参考になればいいなと思います。 第一印象 まず第一印象は 緩い! です。 なにがゆるいのかというと 勤務時間だったり、職場環境だったり、服装だったり、、、 きわめつけは事務所の中にswitchやwiiなどのゲームがおいてあり、社長が外回りからかえってくるやいなやswitchをしていました(笑)もちろんすべての仕事を終えてからやっている。 私自身、今までIT企業とは全然違う職…

  • 物件の内覧から一週間で入居できた話

    こんにちは。ムツ吉です。 この度就職がきまりましてそれに伴い引っ越しをするようになりました。 くわしくはこちら www.mutsukichi55.work でも、じつはこの時はまだ入居先がきまってなかったんですよね~(笑) だって今回内定の連絡をうけてから入社するまでにあまり日にちが無くて、おまけにそこにゴールデンウィークを挟んじゃうもんだから本当にスケジュールがキツキツ( ;∀;) なのでゴールデンウィーク中に唯一連絡が取れた引っ越し業者から決めることになりました。 これは自分でも驚きましたが、引っ越し業者は入居先の具体的な場所が決まってなくてもだいたいどこらへんに移動するかを伝えれば見積も…

  • 【日記】就職が決まって引っ越しするまで

    こんにちは。ムツ吉です。 抗がん剤を経験して持病持ちですが最近ようやく就職が決まりました。 くわしくはこちら www.mutsukichi55.work 引っ越し準備が進まない 次の入居先が決まって引っ越しをするまで約1週間。 もうバタバタですぐに引っ越し準備をしなければならないけれど、全然進まず。。 やる気が起きないっていうのもあるけど、一番は倦怠感。 この倦怠感に最近は悩まされている感じがある。 倦怠感ってなかなか伝えにくいけど なんだかずーっと筋肉痛があるような感じ。 もう身体が怠くってしょうがない。 そして無理して動いたら体調こわしてしまうからやすまなければならない。 それでもすこしず…

  • 【本当にエンジニアとして転職できるの⁉】未経験でプログラミングスクールを卒業した人たちのその後

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、未経験でプログラミングスクールを卒業して見事エンジニアとして就職を決めることができました。 くわしくはこちら www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 今回、私の場合はたまたまうまく就職が決まりましたがやはり厳しい就活状況。 この記事では当時20人ぐらいいた私と同期の卒業生がプログラミングスクールを卒業した卒業したあとのそれぞれどうのようになっていったのかの実情を記していきたいと思います。 卒業生のその後 スクール入学当時は約20名ほどいた受講生の同期ですが、その後どのようになったのか。 ます、卒業時点では15名ほど…

  • 引っ越し代を安く契約するやり方!

    こんにちは。ムツ吉です。 現在、持病持ちで先日エンジニア職への就職が決まりました! くわしくはこちら www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work そして就職が決まった今、なるべく職場の近くに住みたいムツ吉は引っ越しを考えます。今回の記事はそんな引っ越しを考えたときに思ったより安くできたのでその方法をシェアしていきます。 あくまで経験談なのでご了承いただければ幸いです。 まずは見積もり まずは見積もり。ネットで「転居元」「転居先」「引っ越し」などで検索すればだいたいの場合「引っ越しの相見積もりをする」みたいなサイトが出てきます。 そこで実際の転居先、転…

  • 【2021年】未経験でプログラミングスクールを卒業してエンジニア就職が成功するまでにやったこと

    【2021年】未経験でプログラミングスクールを卒業してエンジニア就職が成功するまでにやったこと こんにちは。ムツ吉です。 先日、未経験でプログラミングスクールを卒業して約2か月でようやく企業から内定を頂く事ができました。 この記事ではこれに至るまでなにをしてきたかを記していきたいと思います。 個人的にすごく大変な期間だったので同じような状況の方の参考になればうれしいです。 また私は持病持ちなので、恐らく他のそうじゃない人と比べてハードルは高かったのかなと思っています。それらも含めて就活に悩んでいる人でも自分よりは大丈夫と思っていただければよいと思います♬ 使った求人サイトツール まず、就職活動…

  • プログラミングスクール卒業してからの生活大丈夫?就活中の助かる制度まとめ

    ※この記事はプログラミングスクールの卒業して就活をしている方はもちろん、これからプログラミングスクールを受講しようとしている方にも有意義な記事です。ぜひ参考にしてください。とくにプログラミングスクールを受講しようとしている方は卒業と同時に就職できるという甘い考えを持ちがちなのでしっかり対策して受講することをお勧めいたします。 こんにちは。ムツ吉です。 プログラミングスクールを卒業して早2か月が経ちます。 そして先日、ようやくある企業から採用の連絡を受けることができましたーーーー!!パチパチパチパチ♬(笑) いやー、本当にぎりぎりの生活で一旦プログラミングとは全く関係ない仕事に就こうかとも考えま…

  • リハビリの先生の診断が秀逸で症状の的を得ていると感じた事

    こんにちは。 ムツ吉です。 先日は毎週に設定がしてあるリハビリに行ってきました。 実は前回のリハビリ後、調子が悪かった。 今回は2回目のリハビリだったのですが、実は前回のリハビリ時にいろんなところを動かして(ストレッチをして)腰の調子が悪い日が続いていました。 そしてそれをリハビリの先生に伝えるとなぜ痛みが起こるのかを仮説として解説してくれました。 すごくわかりやすく納得がいく説明だった あくまで私の場合ですが、 最近までの腰痛は骨というよりも筋というか筋肉が痛いなと言う感じでした。 それは、前回のリハビリでストレッチをしていろんなところをやわらかくしたから 柔らかくなったところの力のバランス…

  • 【水漏れ】キッチンの排水口の水道工事の料金目安。経験談。

    こんにちは。ムツ吉です。 先日我が家のキッチンの排水溝から水漏れがしたので水道屋さんを呼ぶことがありました。 実は数か月前からこの現象は発生していた 数か月前から、洗い物をしていて気が付いたら床が濡れている。という事は何回かありはしました。 ですが、その時だけでしばらくすると収まるので何となく放置をしていた。。 そしてそれまでは「なぜ水漏れしているのか」という事がわかっていなかったが、最近は何となく水漏れに対する法則を発見できた。法則といってもなんなく一定量の水を一気に流すと水漏れが発生するっぽいことに気が付いた。 キッチン側から排水溝を見てもよくわからない キッチンの水が流れる網かごをとって…

  • 寛解から約2年。「経過良好」。経過観察に行っていきました。

    こんにちは。 ムツ吉です。 先日、悪性リンパ腫の経過観察に行っていました。 寛解から約2年 早いもので寛解から約2年が経ちます。いつものように血液検査をして診察室へ。 2か月ぶりに主治医に会い、「経過良好」と言っていただきました。 よーしっ!! 心からよかったと思う 本当に発覚当時はどうなるかと思っていましたが、本当によかったです。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 当時の状況を久しぶりに拝見すると不安な気持ちが伝わってくる。 当時の自分に行ってあげたい。 「大丈夫やで」 なんで関西弁やねんと言い…

  • ソーシャルワーカーでも病院によって対応が違う話

    こんにちは。ムツ吉です。 この前、ようやく持病に関してのリハビリに行ってきました。 www.mutsukichi55.work リハビリはだいたい約30分ぐらい。 主な内容はストレッチを手伝ってもらって身体が固い部分を伸ばしてもらいました。 そして家でできるストレッチ方法も教えてもらい。満足いく時間でした(*'▽') 今までではじめての対応でした 今まで通っていた病院があったのですが、そこの病院は「リハビリ」という言葉はでず、初めての対応でかなり新鮮♬これなら患者も安心度がましますね(^^)/ そして、リハビリだけではなく「障害者手帳」や「障害年金」の話も病院側から(今回はソーシャルワーカーか…

  • 「株式会社アフロシ―」の応募はやめておけ

    こんにちは。ムツ吉です。 先日エンジニアとして応募をしていて書類選考が受かった話。 www.mutsukichi55.work 今回、この時に書類選考が通っていた株式会社アフロシ―についてすごくすごく嫌な思いあったので腹いせ・・ではなく他の人が同じような被害にならないように記事にしたいと思いました(*'▽') 時系列の説明 1.ハローワークより応募 ハローワークで株式会社アフロシ―の求人があったので、ハローワークの方にお願いして株式会社アフロシ―に応募をする旨を伝えるために電話をしていただき、紹介状を書いていただきます。この時、株式会社アフロシ―より「メールで応募するように」言われました。 2…

  • ムツ吉、リハビリチャンスを掴む

    こんにちは。ムツ吉です。 この前、障害者手帳の発行の為のリハビリテストをしてきました。 これを話すと少し長くなりますが、ここまで来る道は本当に遠かった。 行動したからこそ得たこの機会!自分スゲーと思う。(周りにも感謝) 今回は強直性脊椎炎の症状で障害者手帳を発行したいとかんがえているのですが、 今までの病院では「障害者手帳?あー、無理無理。普通に歩けているから」と言う感じで全く取り合ってくれない状況でした。 「歩けるから無理って。この病気は波が激しくて歩ける日を選んで病院にきているんじゃろがい!あんたは私のすべてを知っているのか。一場面しか見てないくせに全てを見ているような事を言うな」 と、言…

  • 【就活】持病持ちでも書類選考に通りました。

    こんにち。ムツ吉です。 先日から就活に勤しんでおります(´・ω・`) そして、ついになんと! 書類選考が受かりました~!! (就職決まったんじゃないんかい!) そうなんです。 やっと書類選考が受かりました。 もうどれくらい応募しているだろう。おそらく100社行くかどうかくらいかな。わからんけど。 しかも、 今現在で言うと 書類選考を受かっているのが2社! 次は面接です! とりあえず、うれしかったので報告でした。 あ、今回は1社は病気の事を伝えているんです。 伝えている内容は ・以前癌だったことがある。 ・今も難病をもっている。 です。 今までこれが悩みの種で、「やっぱり病気持ちは就職できないん…

  • 久しぶりに7つの習慣読んだ♬

    こんにちは。ムツ吉です。 最近までちょっと鬱っぽい症状がでてました。 www.mutsukichi55.work 本当に楽しいと思えることが少なくなっていたし、毎日天気はいいのに何もできない現状に気持ちが萎えてました。 そんな時に久しぶりに手に取って読んでみた7つの習慣の本♬ 以前、若い時の自己啓発ブーム(なんじゃそりゃ)の時に買っていたやつを持ってきた♬ ちなみに漫画要約の方♬(漫画ではないやつは字が多すぎて生理的に受け付けなかった(笑)) 読んでみて♬ 久しぶりに読んだけど、まぁ今の自分の状態にぶっささることがいろいろとかいてありました。 例えば 「インサイド・アウト」で世界を見る とか。…

  • 鬱におすすめ?悩んだら紙に書くといいらしい♬

    こんにちは。ムツ吉です。 最近は思ったように現実が進んでなくて、 理想と現実のギャップに不安が募り「ちょっと鬱っぽくなっているな」と感じることがたまにあります。 なにもやる気が起きず、楽しいと思う事が減ってつまらなく感じていました。 なにやらうつ病診断というものもあるみたい utsu.ne.jp 不安なことを紙にかきだしてみた♬ とりあえず、わからないから不安になるので わからないことをすべて書き出すようにしてみました。 するとだいたい10個ぐらいかけました。 まぁ、10個もわからないことが頭の中でふわふわしていればそりゃぁ鬱にでもなるわっと思った(笑) そしてそれぞれについて「どうするか」と…

  • ブドウ膜炎の経過観察に行ってきました♪

    こんにちは。ムツ吉です。 本日久しぶりに病院に行きました♪ 今回は目の方で。 以前、ブドウ膜炎になったやつの経過観察です(^^)/ www.mutsukichi55.work 久しぶりに病院にいったら、「やっぱり自分が病気だったんだ」と再認識させられてしまいますね( ;∀;) 病院に到着♬ 車を約30分走らせたら病院に着きます。 朝はブドウ膜炎用の目薬をさしてきたので、どうこうがひらきっぱなしになり、運転中はめちゃくちゃ太陽がまぶしいです。真面目にグラサンを買おうか考えます。 病院に到着すると簡単に受付をすませて、待合室に案内される。 すると、待合室に着くやいなや 「ムツ吉さーん」 と呼ばれ、…

  • プログラミングの勉強が一人で寂しい時の対処法

    こんにちは。ムツ吉です。 現在、WEBエンジニアに転職するべく最近まで自分のポートフォリオとしてアプリを制作していました。 今回はこの時の事について書きます。 アプリ事態はこのひとつまえの記事に投稿していますので、気になる方は見てみてください♬ 制作期間は? 制作期間はざっくりですが、約3週間ぐらいかかったのかなと思います。 はじめは1週間ぐらいで完成する予定だったんですが、やっていくうちに いろいろな機能を盛り込みたくなり期間がのびてしまいました。 モチベーションの維持はどうやった? やはり3週間も一つの事をやりつづけるのって、やってみると思いますがかなりしんどいです。 でもモチベーションは…

  • 未経験からプログラミングスクールに通って一か月が経ちました♪就活状況!

    こんにちは。ムツ吉です。 4月ですね~♪ プログラングスクールを卒業して約1ヵ月が経ちました。 さて、就職はできたのでしょうか? ・・・。 実はできてません( ;∀;) なかなかプログラミングスクールを卒業したとしても 実務が未経験だとなかなか見向きもされないように思います。 う~。本格的に収入がなくなり、貯金を切り詰めながら生活しています。 なので、結構やばい状況。 ポートフォリオ作った と、いっても何かしたいなと思い前から作りたかった簡単なアプリを自分で作ってみることにしました。 本当に簡単なものをイメージしてアプリ制作にとりかかりましたが、やってみるとあれもこれもと機能が増えてなかなか完…

  • 未経験からプログラミングスクールに通って一か月が経ちました♪就活状況!

    こんにちは。ムツ吉です。 4月ですね~♪ プログラングスクールを卒業して約1ヵ月が経ちました。 さて、就職はできたのでしょうか? ・・・。 実はできてません( ;∀;) なかなかプログラミングスクールを卒業したとしても 実務が未経験だとなかなか見向きもされないように思います。 う~。本格的に収入がなくなり、貯金を切り詰めながら生活しています。 なので、結構やばい状況。 ポートフォリオ作った と、いっても何かしたいなと思い前から作りたかった簡単なアプリを自分で作ってみることにしました。 本当に簡単なものをイメージしてアプリ制作にとりかかりましたが、やってみるとあれもこれもと機能が増えてなかなか完…

  • 未経験からプログラミングスクールに通って一か月が経ちました♪就活状況!

    こんにちは。ムツ吉です。 4月ですね~♪ プログラングスクールを卒業して約1ヵ月が経ちました。 さて、就職はできたのでしょうか? ・・・。 実はできてません( ;∀;) なかなかプログラミングスクールを卒業したとしても 実務が未経験だとなかなか見向きもされないように思います。 う~。本格的に収入がなくなり、貯金を切り詰めながら生活しています。 なので、結構やばい状況。 ポートフォリオ作った と、いっても何かしたいなと思い前から作りたかった簡単なアプリを自分で作ってみることにしました。 本当に簡単なものをイメージしてアプリ制作にとりかかりましたが、やってみるとあれもこれもと機能が増えてなかなか完…

  • 本日以降から今月の診察代と薬代がゼロになる話

    こんにちは。ムツ吉です。 私は直すことが難しい病気、いわゆる難病の強直性脊椎炎を患っています。「難病」って聞くとあまり詳しく知らない人はとてつもなく深刻な違う世界の病気を想像されがちだと思うのですが、実は単にその病気の直し方がいまだにわかっていないだけでほとんどの難病患者の方は普通の人だらけです。 私も難病を宣告されるまでは、そう思ってました( ;∀;)(お恥ずかしい) さて、今回は本日以降から今月の診察代と薬代がゼロになる話を書きたいと思います。 先日の診察代 ご覧のとおり、病院での支払いはゼロ円でした。しかもちゃんと診察や治療は受けているにもかかわらずです! なぜか? これはすべて特定難病…

  • 病気、仕事、これからについて悩んでたら目眩が。。。

    こんにちは。ムツ吉です。 最近はなんだかバタバタといろんなことが起きて、それらを「どう対処できたら理想か」を考えていました。 これがすぐに解決する問題ばかりではなく、同じことのような事で何日も悩まされていると最近は目眩が起きてきました。 現時点で抱えている問題 抱えている問題は以下の通り、 自分の病気 現在、持病として強直性脊椎という病気を持っています。 www.mutsukichi55.work この病気は進行性の病気で、薬での治療で進行を遅らせていく事をするのですが、 私は薬を使用したときに副作用がでたのでしばらく薬を休止していました。(その時点では症状は軽かった為) それから約一年。現在…

  • こんな医者は減って欲しい。嫌だと思った事。

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、持病の強直性脊椎炎について県外の病院に行ってきました。 県外の病院へはしばらくぶりに行くのですが、症状自体がちょっと酷くなってきたので、今回行くことになりました。 行ってみると、 やっぱりいろいろ検査をさせられ、その病院に行くだけで1日が潰れる。 んで、検査結果は 「うーん、あまり変わらないように思う。でも痛いんだったら新しい薬でもやってみる?」 というものでした。 私自身、以前はこの病気の薬のヒュミラというものを使用して、副作用で死ぬほどの激しい腹痛があった事から、 「副作用はありますか?」 と質問をすると「わからない」と回答を受けました。 もし、その薬を使用…

  • 難病に対する病院の先生について思う事。

    こんにちは。ムツ吉です。 現在、強直性脊椎という難病の指定の病気を患っています。 病院の先生が難病を見るときってなんか説得力ないというか、「この人大丈夫か?」と思う事があったのでそのことについて書いてみました。 今までは症状は割と落ち着いていたのですが、最近は症状が1ランク上がったように感じたので 最寄りの総合病院を受診しました。 受診した整形外科の先生は、見つかりにくい今の難病を最初に見つけてくれた先生で信頼はしていました。 ですが、それを機にこの先生に対する信頼度は少しずつ下がってきているように感じます。 というのが、 「足が痛い、足が上がらない、骨が痛い。」などと症状を訴えてもすべて「影…

  • プログラミングスクール卒業してから1週間が経つ

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、プログラミングスクールを無事に卒業いたしましたヽ(・∀・)ノ 就活は? さて、就活はというと 全くです! 別に就活をしていないのかというとそうでもなくて、しているんだけど手当たりがないという感じです。 手当たりがないと感じるところ 応募をする求人の企業の対応が冷たいというか雑に感じることがあります。 「あ、未経験ね。」という感じで、どの企業もお断りのテンプレート文のような返答で返ってきます。 たしかに未経験だと難しいのかなと感じる反面、どこか希望をもってはいるのでなんだか寂しい感じになります。 このまま見つかるのか? 私の現状でいうと、 未経験 30代 地方 持…

  • ぶどう膜炎の感じ方

    こんにちは。ムツ吉です。 先日からぶどう膜炎になっております。 詳細はこちら www.mutsukichi55.work それでおもったのですが、ぶどう膜炎ってなかなか聞きなれないのでなってみないとどういう病気かわからないです。 でもなってからじゃ遅いので、私の経験で恐縮ですがぶどう膜炎とはどういう感じかをお伝えできればと思います。 見え方が明らかに違う 普段の目の見え方と明らかに違います。 例えると曇った眼鏡をかけているような視界です。 これはかなりいい例えをしたと思えるぐらい本当にこんな状態です。 「ただ単に目にゴミがついているだけでは?」 と始めの頃は私も思い顔を洗いましたが全く改善しま…

  • 【17週目!ついに卒業!】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。全くの未経験からプログラミングスクールに通い始めて17週目が経ちました。 そして、ついについに卒業です!!!! 学校の詳細はこちら↓ www.mutsukichi55.work ギリギリ卒業できた 今では普通に「卒業」と軽々と言っていますが、 実際はギリギリでした(笑) わたしが行ったスクールは卒業要件というものがあるのですが、 これをクリアしなければ卒業扱いにされずに受講期間を過ぎれば延長するかスクールをやめるかを選ばなければなりません。当然この場合は卒業証などは発行されず教育訓練給付金の還付もなくなります。 私の場合は、期限の5日前にクリアしたので本当にギリギリでし…

  • こんにちは。ムツ吉です。 昨日、ぶどう膜炎と診断された訳ですが それから2日後に様子を見るために再度病院を受診しました。 受診をすると、 「炎症は治まっていない様なので、大学病院を紹介します。」 「え、はい。」 「それでは、本日いってください」 「え!はい。。」 「もしかしたらその場で入院もありえます」 「え!!!!!!?はい。。。」 言われたことには「はい」しか言えず、 とはいえ急な展開に不安を隠せない状況でした(笑) 県外の大学病院へ 最初に受診した病院へは自家用車できていたので、 紹介された県外の大学病院へもそのまま自家用車で行こうとしたら 「治療で目が一時見えにくくなるかもしれないので…

  • こんにちは。ムツ吉です。 昨日、ぶどう膜炎と診断された訳ですが それから2日後に様子を見るために再度病院を受診しました。 受診をすると、 「炎症は治まっていない様なので、大学病院を紹介します。」 「え、はい。」 「それでは、本日いってください」 「え!はい。。」 「もしかしたらその場で入院もありえます」 「え!!!!!!?はい。。。」 言われたことには「はい」しか言えず、 とはいえ急な展開に不安を隠せない状況でした(笑) 県外の大学病院へ 最初に受診した病院へは自家用車できていたので、 紹介された県外の大学病院へもそのまま自家用車で行こうとしたら 「治療で目が一時見えにくくなるかもしれないので…

  • いきなり発症!ぶどう膜炎!診察にいったらその日に目に注射をした。

    こんにちは。ムツ吉です。 今回はぶどう膜炎が発症した事について書いていきます。 私自身、強直性脊椎炎という持病をもっているので前々からぶどう膜炎は併発しやすいという情報は得ていました。 発症時の状況 右目が少し充血して、視界がモザイクのように曇る状況が3日以上続いた。 4日目に病院を受診しようとしたが、ちょうど祝日だった為にその日は自宅で様子を見ることに。 5日目。やはり症状は変わらなかったのでそのまま病院へ。 医師に持病で強直性脊椎炎を持っていると伝えると、症状をみるやいなや「ぶどう膜炎確定ですね」と即座に確定診断されました。 目に注射をした 診断にいったらその日に「目に注射する」と言われま…

  • 悪性リンパ腫の寛解から1年半!経過観察に行ってきた

    こんにちは。ムツ吉です。 先日病院にいってきました。 目的としては「悪性リンパ腫の経過観察」 治療が終わってかれこれ1年半が経ちました。 はやい! 当時の治療は本当に嫌な記憶として定着しており、今でも治療の話をするのもされるのも気分が悪くなってきます。 そんなこんなで迎えた経過観察。 結果はというと 良好とのことでしたヽ(・∀・)ノ ひとまずよかったです! でも、別の強直性脊椎炎の症状が最近は強くなってきており、 寝ていると骨盤の痛みが気になったり、一時腰痛であるけなくなったり、足が上がらなくなったり、、、 今までは痛みはあったけど軽かったので、最近は症状のレベルが一つアップしたような感じです…

  • 【16週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通って約16週間目になりました。 いよいよ今週末に卒業を迎えました。 「迎えました」といっても現状まだ卒業できる要件は満たしておらず。 かなりやばい状況です。 ただ、一応見通しはついているのであと少しでなんとかなるかなという状況ですヽ(・∀・)ノ いやー、ぎりぎりすぎる。 あと1ヶ月ぐらいほしいーというのが本音です(笑) そのあとの就職とかどうしようかなー。 と、ぼちぼち現実を見なければいけない状況に少し焦りを感じてます。。。

  • 【15週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通い始めて15週目になります。 うわー!はやいっ! 毎週いっている感じがしますが本当にはやい!(何回言うねん!) 15週目の現在は課題も大詰めなのでいよいよ卒業課題のアプリを作っています。 卒業課題アプリとは、スクールで学んだことを活かして全くのオリジナルのアプリケーションを作ってみよう!というやつです。 これができあがって始めて卒業ができるというわけです。 でも、期限的にはあと2週間とかなので結構ギリギリなところ。。 さぁ、どうなることやら。。。。 そして、 就職の方は全く手をつけておらず、卒業後どうなるか全然わかりません。 …

  • 教育訓練支援給付金が振り込まれました。

    こんにちは。ムツ吉です。 本日、ようやく教育訓練支援給付金が振り込まれました!! (バンザーイ!) ようやくです!(笑) 本当は3週間ぐらい早く振込まれるはずだったのですが、書類に不備があり、スクール側に依頼するなどをしていたら3週間経ってしまいました(笑) 教育訓練支援給付金についてはこちらに記載しています。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 実際の振込額は? 振込額としては2ヶ月分ですが 約24万ほどでした! 金額については個人差があると思うので参考までに♫ これが多いのか少ないかはその人次第ですね!ヽ(・∀・)ノ ちなみに私の場合は実…

  • 【14週間目】未経験からのプログラミングスクールの感想

    こんにちは!ムツ吉です。全くの未経験からプログラミングスクールに通い始めて約14週目です!!! いやー、はやい!もう14週目!! あと少しで卒業です!(もう最近何回も言ってる気がする(笑)) 現在は卒業課題を作るところをやっています。 これを作ることまでできると卒業要件を満たすことができて、スクールから受領証を受け取ることができます。 この受領証がないと 教育訓練給付金なども帰ってこなかったりする可能性があるので、卒業はマストでしたいと考えています。 そのため、最近は就職についてあまり考えてなく卒業したあとが全くの空白です。 やばいです(笑) さあどうなることやら。

  • 【13週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは!ムツ吉です。全くの未経験からプログラミングスクールに通うようになって13週目です。 もう、まもなく卒業です!(いうてもあと1ヶ月ぐらい) めっちゃ焦る。 卒業するためにはスクールで設定されいる課題を全てクリアしなければいけないのだけどまだ終わらせれてない! 地味に焦っています(笑) 今現在はnginxの起動とかやってます。 毎回「こんなんあるんやー」と思います。 プログラミングも奥が深いなーと最近思います。 がんばろー。 卒業したら就職だー。

  • 【12週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは!ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通って約12週間目になります。 もうすぐ卒業です!! が、 カリキュラムなどが遅れており、進捗が微妙。。。。 無事に卒業できるのか不安な状況です。 うーん。 でもできないこともない状況ではあるので頑張らないとって感じです。 やっぱり、カリキュラムなどはスクールが始まる前からも始めることができたのでそこで始めておくべきでした。。。。 その油断が今になって響いているのを感じています。 現在はrailsをやっていて、タスク管理ツールなどを作成しています。 rspecなども使うようになりますます頭がパンパンになっています(笑) そんなこ…

  • 【11週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験らプログラミングスクールに通うようになって11週間目が経ちました。 もうあと1ヶ月弱で卒業となります。 それを思うと うーん、最初に思っていたような技術の習得度では無い気もします。 (個人差によると思いますが。。) 現在はタスク管理アプリを作っている最中で、 検索機能の実装などをしています。 これをすることによっていろいろなrailsの機能などの理解が深まっているような気がします。 スクールに通うことは本当にスタートラインに立っただけなんだなと思います。 ちまたでは(cmとかでは)プログラミングスクールを卒業するイコールプログラミングエンジニア転職完了する…

  • 教育訓練支援給付金。認定日にやること。

    こんにちは。ムツ吉です。 現在、教育訓練支援給付金の制度を活用しながらプログラミングスクールにオンラインで受講しています。 くわしくはこちら。 www.mutsukichi55.work 認定日が来たのでハローワークに行ってきた。 給付金の手続きをするべくして認定日にハローワークにいってきました。 認定日は2ヶ月に1回の頻度で設けられており、これによって2ヶ月分の給付金の受給手続きができる。手続き後は約3日後に指定の口座へ振込まれるそうです。(失業保険とだいたい一緒) うっかりミス 手続き事態は2ヶ月前に前もってやっていた記憶があったので、何も持参せずにハローワークへ。。。 これがまずかった。…

  • 【10週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通い始めて現在で10週目になります。 10週目の感想 カリキュラムの理解どは結構上がった気がします。 初めはいろんなエラーに驚いていたけど、自分である程度対応できるようになってきたような気がします。 例えば、エラー文を一度コピーしてグーグル翻訳を使い翻訳。それを見て現在どういうエラーが起こっているかを理解し、その原因部分を予測して修正する。 などです。 これは自分にとってはかなり進歩したような気がします。 ようやくですが、カリキュラムをやるのが楽しくなりつつあります。 この調子でモチベーションが続けばなぁと思います。 就職は? …

  • 【9週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通い始めて9週間目の感想です。 感想 9週間目の感想といっても現在はスクールがお正月休みのため自宅で自習する日々が続いております。 自習といってもスクールでやっていたことと同じでカリキュラムを進めることをしているのでスクールにかよっているときとあまり状況は変わりません。 変わるのは、メンターに質問ができないことかな。 現在の進捗 現在はカリキュラムに出てくる課題をやっているのですが、現在はひとつのことに5日ぐらい悩み続けていて頭がおかしくなりそうです。 ググってもやり方がわからないし。なにをしたらいいのかもうさっぱり。。。 ちょ…

  • 【8週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通い始めて8週間目が経ちましたので感想を書いていきたいと思います。 モチベーション まず、思うのがモチベーション。 やっぱりなのかはわかりませんが、落ちています。 ちょっと毎日コードを書くのがしんどくなってきているかもしれません。 ものは何にせよ、物事を続けていけばこれは必然的に起こることなのかもしれません。 今の感想 スクールについては今日からお休みに入るそうで、その間は自己学習になります。 スクールがないとモチベーションが難しいなと感じています。 かといって休むとコードを書かない忘れそうでとりあえずパソコンをつけています。 …

  • 【7週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通うようになって約7週目の感想です、 過去の記事はこちら↓ www.mutsukichi55.work 最近思うこと 最近は課題としてinstallationのようなものを作っています。 例えば、画像投稿だったり、文章投稿だったり、自分の画像を設定できたりなどなど。 そのような機能を実装しています。 ただ、この実装をやっているとテキストを見ながらなので「全然わかってないな」と思うことが多いと感じます。 それぞれの機能を実装するためにそれぞれの知識がいるのでなかなか。。。 メモなどを取れば良いのですが、それまで流れが長いのか集中力…

  • 【zoomで授業】通信量はどれくらい?ポケットWi-Fiで受講してみた

    こんにちは。ムツ吉です。 2020年の11月からプログラミングスクールをオンライン(zoom)で受講しています。 私が住んでいる地域では固定回線を引くことができなく、どうしてもポケットWi-Fiになってしまうことからスクールを受講する前はWi-Fi選びにかなり悩みました。 スクールを受講して約1ヶ月が経ちますので今の実際の通信量などもおつたえできればなと思います。 オンラインの利用時間 今の受講のスタイルとしては、約8~9時間ほどzoomにつなぎっぱなしです。 それでもその中でずっと話をしたりしているわけではなく、実際に相手の顔を見ながら話すのは2時間程度。あとのほとんどは自習をするためビデオ…

  • 【6週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 早いものでプログラミングを習い始めてから6週間目が経ちました。 早速今の感想を書いていきます。 全体的な感想 6週間目の今習っている言語はrailsというものを習っています。 railsを用いていろんなアプリケーションを作成しています。 今のところ作ったのはブログ機能のアプリ、ログイン機能があるアプリ、画像投稿ができるアプリなどを作っています。 1つのアプリを作るにはある程度の基礎の知識が必要なのですが、はじめのうちはなにがなんなのかわからずにエラーの連続でした。 その度にメンターの方に質問していては解決という感じでなんとなく基礎は理解したつもりでいてます。 現在は課…

  • 【6週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 早いものでプログラミングを習い始めてから6週間目が経ちました。 早速今の感想を書いていきます。 全体的な感想 6週間目の今習っている言語はrailsというものを習っています。 railsを用いていろんなアプリケーションを作成しています。 今のところ作ったのはブログ機能のアプリ、ログイン機能があるアプリ、画像投稿ができるアプリなどを作っています。 1つのアプリを作るにはある程度の基礎の知識が必要なのですが、はじめのうちはなにがなんなのかわからずにエラーの連続でした。 その度にメンターの方に質問していては解決という感じでなんとなく基礎は理解したつもりでいてます。 現在は課…

  • 【悪性リンパ腫】1年6ヶ月目の経過観察行ってきました

    こんにちは。ムツ吉です。 2018年の10月に悪性リンパ腫と診断されました。 それから約1年6ヶ月が経ち、経過観察に行ってきました。 気になるところ 気になるところといえば 最近患部が妙にズキズキするときがあり、「再発?」などと思うこともありました。 あとは倦怠感が未だにあるというところ ぐらいです。 まだあるとすれば髪の毛が生えないんですけど。(これは半分諦めモード。でも半分期待している自分が居る(笑)) 病院にて 病院にきてまずやることは 血液検査。 これは毎回あるのだが地味にいや。というより注射がいや。これはこれからもなれることはないだろうと思ってます。 だいたい5分ぐらいで終わり、待つ…

  • 【強直性脊椎炎】経過観察行って来ました。

    こんにちは。ムツ吉です。 2019年10月に強直性脊椎炎の診断を受けました。 それから約一年2ヶ月。 久しぶりに病院に行きました。結果はどうなってるのでしょう! 現在の症状 現在の症状自体は割と落ち着いている方かなと。 それでも小さい症状として 腰痛 腰の骨や踵などがチクチクする 倦怠感 体制が気になって寝れない などがあります。 体制が気になって寝れないというのは最近3日ぐらいの間で起きている症状で夜中に背中が気になって睡眠が浅くなり朝は寝不足で迎えるので不眠症みたいになってます。これも結構辛いです。 いざ診断へ そんなこんなので症状がいろいろあるので病院に行ってきました。 そして上の症状を…

  • 【5週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 はやいものでプログライングスクールに通いはじめて5週目が経ちました。 今の状況などの感想を書いて行きたいと思います。 過去の感想はこちら www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 5週間目の感想 5週間目となるとようやくプログラミングの環境に慣れてきたような感じです。 始めの頃は、ちんぷんかんぷんで、「いや、なにいってんの?」という感じでした。(今でも少しはそういう箇所はありますが(笑)) 現在はrailsのところをやっていて、主にプロ…

  • 【4週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

    こんにちは。ムツ吉です。 11月からプログラミングスクールを受講しています。 今で約4週間が経ちました。 プログラミング学習内容も含めて現在どういう状況かを書いていければと思います。 モチベーション まず、初めの週から急低下していたモチベーションについてですが 4週間目ともなるとだんだんと慣れているのかモチベーションある程度保っています。 それは学習の進捗状況だったり、学ぶ事が楽しくなってきているだったり要因は様々だと思います。 この記事を書いている今は土日なので学校がお休みで月曜からまた始まりますが、月曜日が楽しみな自分もいたりします。 学習内容 学習内容についてはこれまであまり書いてきませ…

  • 未経験からプログラミングスクールの感想【3週間目】

    こんにちは。ムツ吉です。 数年前から持病などを患い、これからの自分の働き方を考えて数週間前からプログラミングスクールに通っています。 詳しくはこちら↓ www.mutsukichi55.work 実際に入校してみると、いろいろとギャップがあったのでそれらの感想を毎週記載しています。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 未経験からプログラミングスクールの感想【3週間目】 そして今回は3週目の感想です。 3週目となると、初めに感じたスクールのテキスト読みにくい問題やrubyやjavasqriptなどのそれぞれの言語にも慣れ、仕組みなども大雑把では…

  • 未経験からプログラミング学習して2週間が経過

    こんにちは。ムツ吉です。 11月からプログラミングスクールに入校し、プログラミングの学習をしています。 それから約2週間が経過しました。 今の気持ちは正直キツイです。 なにがキツイかというと、肉体的なキツさと精神的なキツさの両方があります。 肉体的なキツさは 週5日はパソコンの前に1日8〜9時間ぐらいいてるので肩凝りや眼精疲労がキツイです。 なので休みの日は温泉に行ってきます! 精神的なキツさは 学習が全然進まないこと。 スクール側は理解度50%ぐらいでサクサクとテキストを進めて履修スケジュールを重視したいのに対し、 私はせっかくお金を払っているのだから全部理解したいと思いテキストの進捗状況が…

  • プログラミングスクールに通って一週間目の感想【DIVE INTO CODE】

    こんにちは。ムツ吉です。 以前にも書きましたが現在プログラミングスクールに通っています。 www.mutsukichi55.work おかげさまで無事に入校することができ、現在一週間が経ちました。 やはり入校する前とあとでは見えてくるものも違うので、そのギャップをお伝えできればなと思います。 それぞれ残念だったところ、良かったところを書いていきたいと思います。 残念だと思ったところ 講習がない これは私自身の事前の調査が甘かったのが原因ですが、私は学びにくいと感じています。 現在通っているスクールは講習というものがありません。 講習というのは、例えば1つのものを学ぶ前に一旦講師もしくはメンター…

  • 障害年金の結果の通知が来た

    こんにちは。ムツ吉です。 申請して約三ヶ月。。。 ようやく、障害年金の通知が来ました。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work いやー、長かった。 これは骨が折れるわ(笑) いざ開封 そんなこんなで、いざ開封♫ ちょっと書類は分厚い。 開封して最初に見えた文字。 。 。 。 「不支給決定について」 。 。 あー、終わった(笑) まー、予想はしていた。 さすがに厳しかったかー(´・ω・`) 手続きが長かったせいか、なんか心の糸がぷつっと切れたような感じだ。 とりあえずコーヒーでも飲んでのんびりしよう。 理由などはあとから書いていきたと思います。

  • 難病は笑うことで改善する?強直性脊椎炎の場合

    こんんちは。ムツ吉です。 2019年10月に難病である強直性脊椎炎と診断されました。 詳しくはこちら↓ www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 現在は、腰の回りのへんなこわばりがあり、ちょっと動きにくいなという状況がつづいています。 そんな中こんな記事を発見 強直性脊椎炎についてネットをグルグルしていたら なんと強直性脊椎炎を笑いで改善したという記事を見つけました。 笑いで免疫がアップ!? 笑いと健康の関係について知られるきっかけとなったのは、アメリカの有名なジャーナリスト、ノーマン・カズンズ氏の、病気克服体験です。49歳のとき、強直性脊椎炎とい…

  • 障害年金の申請から3ヶ月!日本年金機構から書類が来た

    こんにちは。ムツ吉です。 3ヶ月前に障害年金を申請しました。 その時の内容はこちら↓ www.mutsukichi55.work だいたい審査が3ヶ月とのことなので「そろそろかな?」と思っていた矢先でした。 さっそく開封し、中身を確認♫ すると、 一枚の紙が入っており、 「審査が長引いていますのでもう少しお待ちください」 的な内容が書かれていました。 おもわずびっくり! 喜んでいいのか悪いのかわからない(笑) 書類の最後の方に「審査状況を確認される方はこちらに電話してください」 と書いてあるところがあったので 早速電話♫ すると 「あと1週間ぐらいで結果でますよ」 とのこと。 いやいや すぐわ…

  • 強直性脊椎炎!診断から約1年経ちました。現在の体調など

    こんにちは。ムツ吉です。 2019年10月に難病の強直性脊椎炎という病気を診断されました。 当時の内容はこちら↓ www.mutsukichi55.work 当時はどちらかというと軽症の方で痛みはあるもののそこまで不便に感じる機会は少ない印象でした。 その後1年間でどう変わったのかを書いていければと思います。 現在の体調 病気が判明して行動したこと 毎日歩く(15分程度) 腰痛用の椅子を購入 話題のクッションを購入 強直性脊椎炎の本を購入 病院の先生の話 ネットの情報 まとめ 現在の体調 現在の体調はというと 腰痛がじんわりとあり、常に違和感があり動きにくいです。 (関節を鳴らすとスッキリする…

  • 「どんなときもWi-Fi」の代わりは「Fuji Wi-Fi(フジワイファイ)」にしました。

    こんにちは。ムツ吉です。 固定回線が私の自宅は田舎なので固定回線(ドコモ光やソフトバンク光など)が引けず。。。。 なので以前、両学長に教えていただいた「どんなときもWi-Fi」を使っていました。 どんなときもWi-Fiは使っていた時は電波も良く、通信料も無制限でかなり使い勝手が良いものでした。 どんなときもWi-Fiが突然のサービス終了に! そんなどんなときもWi-Fiが突然「サービス辞めます」と宣言し、サービス利用が10月31日までになりました。 突然の突き出された辞表。。。 優秀な人員が突然辞めた時の会社の上司の気持ちが分かるような気がします。(笑) どんなときもWi-Fiの代わりは? さ…

  • 悪性リンパ腫。寛解して1年後の経過観察。

    こんにちは。ムツ吉です。 2日前に悪性リンパ腫の経過観察にいってきましたのでそのご報告。 悪性リンパ腫が寛解して約1年。 そう思うと早いものですね(^^) 無事に一年生を迎えられるのでしょうか。 病院に到着 病院に到着し、受付を済ませ、早速血液検査へ。(今回の検査はこれだけ) 結果はこんな感じ。 ちょっとCRP(炎症反応)が高いけどリンパ腫の数値は落ち着いてるとのこと。 なので悪性リンパ腫の再発などはないそう。 ただ、CRPが高い。。。 おそらく、別の症状の強直性脊椎炎の方かもしれないらしい。 たしかに最近は腰がやたら痛い。 立つのも座るのもひと苦労だ。 この件に関してはべつの先生に聞くしかな…

  • 失業中に実質無料で行けるプログラミングスクール【DIVE INTO CODE】

    こんにちは。ムツ吉です。 現在、失業中でプログラミングスクールに通うか検討中です。 いろんなプログラミングスクールがある中で、今回実質無料でプログラミングを学べそうなスクールがあったので紹介です。 探した中では、DIVE INTO CODEというスクールが良さそうでした。 今回の記事はこんな人におすすめ 失業中である 未経験でプログラミングの就職がうまくいかない 手に職をつけたい プログラミングスクールに興味がある お金がない 失業中の生活が不安 地方に住んでおりプログラミングスクールを通学するのは難しい 病後の復職に悩んでいる なぜDIVE INTO CODEが良いのか DIVE INTO …

  • 癌経験、難病患者の現在の体調。2020年9月時点

    こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫が発覚して、2019年10月に寛解しました。 そして 2019年10月に難病の強直性脊椎炎という病気が発覚しました。 こんな人間の現在の体調です。 癌の経過 癌の経過はこの前の8月に経過観察で病院に行って、 「順調」といっていただきました。 特に新しい再発などもないようです。 副作用は? 抗がん剤の副作用に関しては、 以前のようなすごい倦怠感などは減り、ほぼ以前と変わらない生活はできているのかと思います!!!パチパチパチ!!(^^)/ ただ、 ただ、髪の毛の方がやっぱり生えきれてないところがありまして・・・。 俗にいう薄毛の状態が続いてお…

  • 最近思う事。なにができるかではなく、どうなりたいか。

    こんにちは。ムツ吉です。 最近の自分は、病気になって 病気の自分を気遣うばかり、 動くたびに身体に不調が。。。 あるときは、腹痛が起き、 あるときは、頭痛が起き、 あるときは、腰痛が起き、 あるときは、めまいが起き。。。。 こう動くたびにいろいろな症状が起きると何もしたくなくなります。 そういう思考が続くと、行きつのが 「この身体できることはなにか」 ということ。 ということに最近気づきました。 「この身体できることはなにか」 ではなく 「自分はなにがしたいか。」「自分はどうなりたいか」 という思考が大事だということ。 そうすると見える世界が変わってきます。 病気を経験して、いつも続く身体の痛…

  • 治らない下痢!これで治るかも!過敏性腸炎など

    こんにちは。ムツ吉です。 先日、世界仰天ニュースを見ていたのですが、なんとそこで治らない下痢の治った方法が紹介されていました。 私自身も数ヶ月下痢に悩まされています 数ヶ月間、下痢に悩まされています。 病院に行くも 「すごく健康な腸です」 「胃も以上ありません」 と言われ、悪いところが見つかりません。 でも、突然お腹が痛くなるというのが治らない日々を過ごしていました。 世界仰天ニュース 先日、中居正広の世界仰天ニュースという番組に下痢が治らない人の特集がありました。 お腹ピーピー体質がアレですぐ治った不思議 2020.09.08 公開 長年、おなかのピーピーに悩まされた男性。原因は見つからず……

  • 台風が酷いでやんす(´・ω・`)

    こんにちは。ムツ吉です。 台風10号、ひどかったですねぇ!!! 皆様は大丈夫だったでしょうか? 私の家は停電が起こり、次の日の夕方まで電気が全く使うことができませんでした。。。 停電が起きると、とくになにもすることがなく、 暇、暇、暇。。。。 電気が無くなるとこんなにもすることが無くなると改めて感じました。 と、いうより 無職だから暇なんじゃなかろうか と自問自答してみる(´・ω・`) 今現在は面接の結果待ち。 この期間が一番もどかしい。。 そして無駄と感じる。 なにかすぐに合否がわかるシステムなどないのかなぁ。 自分で作れればいいんだけどなぁ。 とりあえず、体調の方は元気なので それで良しと…

  • 失業保険が終わりと思っていたけど終わりじゃなかった

    こんにちは。ムツ吉です。 8/31まで職業訓練に通っていて、それに伴い失業保険も切れる! と、思っていましたいや、そのはずでした。 ですが、 なんとコロナの影響で失業保険が60日間延長になっていたらしく、 まだ失業保険の受給がつづいている状況です。 といっても早く仕事を見つけなければいけないことには変わりません。 この状況に甘えることなく就活を頑張っています。 先日2件の面接を行い、ただいま結果待ち♫ 結果はだいたい1週間ほどでわかるんだとか。。。。 この期間がすごくいや(´・ω・`) 最近は、職業訓練で良い生活リズムを掴んだのか身体が調子がいいです(^^) この流れに沿って無事に仕事復帰まで…

  • 強直性脊椎炎!徐々に進行を感じている

    こんにちは。ムツ吉です。 難病の強直性脊椎炎と診断されて約10ヶ月。 もうすぐで1年が経とうとしています。 診断直後はそこまで、病気の進行を感じていませんでしたが、 最近はなんとなく背中の可動域が狭く感じるなど、強直性脊椎炎の症状の骨が固まるという症状を少しずつ感じています。 こういう症状が起きると改めて「自分が難病なんだな~」と感じてしまいます。 難病というと、私自身の感じ方ですがすごく酷い病気。障害者。と思っていました。 ですが、言葉での感じ方と実際の意味は違いまして 難病はただ単に完治が難しい病気ということだけなのです。 障害者、というのもちょっと違います。 障害者というのは障害者手帳を…

  • 失業保険が終了したけど、無職のまま

    ヤバイ!ヤバイ! 8月末で職業訓練校が終了する。 それにあたって、失業保険も終了。。。 収入が途絶えることに! 今の時点で就職が決まってないので ここからは貯金が減る一方。 一応、障害年金は申請しているけど申請が通るかは正直微妙。 ますます、就職に追われる日々が続いてます。 就職した後の生活 就職した後は、一人暮らしを始める予定。 癌の病後だし、難病という持病も持っていて かなり不安だけど、なんとか一人で生きていける術を身につけなくてはと思っています。 就職を機に、会社の犬になるのかと思うと これが正しいのかはわからない。 自分探しがまだまだできていない31歳です😅

  • 難病持ちでの就活状況

    こんちは。ムツ吉です。 現在、職業訓練に通い始めて約2ヶ月半が経ちました。 現状、全然就職が決まっていません!! 職業訓練は約三ヶ月間なので、今の状況は結構やばいです。 就職にかんしては地道にがんばるしかないのですが、 就活していて思うのはやっぱり、「難病だから不採用なのかな?」とか「癌の経験あるから体力大丈夫なのかな?」とかを思うわけです。 私自身、こういうことはマイナスの思考に陥るのでなるべく考えないようにしていますが、 一人になったときなどに、ふと思う時があります。(人間ってよわいなとつくづく思います) 就活をしていても思いますが、企業自体はあまり難病だからとか癌の経験をしているからとか…

  • 持病持ちで婚活は厳しいか(ちょっと愚痴)

    約1ヶ月前に彼女と別れ、やっぱり寂しいな。 別れた理由はしんどいから。(お互いに。) 私自身が癌の経過観察中で おまけに難病持ち。 付き合う方も いろんな負担がかかるかもっていう不安はあるし 付き合ってもらう方も 負担かけて悪いという不安ということがある。 なので別れた瞬間にスッキリした! 不安から解放された感じはした。 でも やはり寂しいな(*´Д`*) 現在31歳。独身。 難病持ち。 いやー、今から婚活は厳しいな。 というか、また同じように負担かけるだけだし。 パートナーがいたら安心するが不安もある。 変な葛藤に陥ってる。。 と、いってもパートナーがいなくて 自分の身体は自分で管理するって…

  • 【悪性リンパ腫の寛解後1年半!】経過観察状況

    こんにちは。ムツ吉です。 いやー、久しぶり! 久しぶりの投稿や~~~!! ちょっと最近いろいろあってメンタルが落ちてました(笑) 今回、悪性リンパ腫の定期健診があったから、これを機に投稿再開しました♪ 2018年の10月に悪性リンパ腫と診断されて 約1年半の治療の末、寛解!! その後の事について書きましたので同じ症状の方などの参考になればうれしいです(^^)/ ではいきましょう! 現在の体調 現在の体調は割と元気です!! ちょっと腰が痛いのが気になるけど、これはまた別の病気。。。 詳しくはこちら↓ www.mutsukichi55.work そのほかはたまに胸の部分(悪性リンパ腫があった部位)…

  • 【癌になって使った公共制度】クレジットカードと相性抜群!高額療養費制度。

    【癌になって使った公共制度】クレジットカードと相性抜群!高額療養費制度。 こんにちは。ムツ吉です。2018年に悪性リンパ腫という血液の癌が発覚し、2018年12月から2019年8月頃まで癌治療を行っていました。 今回はその経験からお世話になった公共制度の高額療養費制度を私の経験と一緒にご紹介♫ 【癌になって使った公共制度】クレジットカードと相性抜群!高額療養費制度。 高額療養費制度とは 内容 高額な医療費を支払ったときは高額療養費で払い戻しが受けられます。 私の受給した経験談 クレジットカードと相性抜群 2種類ある 条件 所得による限度額面について 70歳未満の方の区分 医療費がかかる場面につ…

  • 【癌になって使った公共制度】総額約200万以上!?傷病手当金!

    【癌になって使った公共制度】総額約200万以上!?傷病手当金! こんにちは。ムツ吉です。今回は傷病手当金について解説になります。 私も実際に2018年に悪性リンパ腫という血液の癌を経験して、傷病手当金の受給を経験したので独自の視点からもお伝えできたらなと思います(^^) 【癌になって使った公共制度】総額約200万以上!?傷病手当金! 傷病手当金とは 内容 受給できる期間 条件 受給手続きの方法 用意するもの 私の受給した経験談 受給金額 受給できた期間 申請してから受給までの期間 使い道 まとめ 傷病手当金とは 私自身、傷病手当ですごく経済的に助けられました。 内容 傷病手当とは以下のとおり♫…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ムツ吉77さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムツ吉77さん
ブログタイトル
20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録
フォロー
20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を診断されて完治するまでの闘病記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用