chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てんやわんや育児記録 https://www.tenyawanyamama.com

現在5歳の息子に買って良かったもの、やらせてみて良かったこと、こどもちゃれんじのこと、幼稚園のことなどを綴っていきます。育児中の方たちのお役に立てたら嬉しいです。

まま時々ぱぱ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/08

arrow_drop_down
  • 息子がクラスの女の子に「お手」していた

    先日なんだかショッキングな光景を見てしまいました。 幼稚園に通う息子。 おとなしくて、あまり男の子っぽくない。 人見知り。 走り回るよりも絵をかいたり、工作したりする方が好き。 戦いごっことかも苦手で、年少の頃はよく泣いていました。 こんな感じの男の子だからか、女の子と遊ぶことが多かったみたいです。おままごとでお父さん役とかやっていたみたいです。 仲いい男の子もいますが、一緒に粘土で遊んだり砂場で遊んだりで、同じく戦いごっことかはやらないおとなしいタイプの男の子です。 もっと小さいころから公園や児童センターなどに行っても、他の子のおもちゃをとったりだとか順番を守れなかったりだとか、私が他のお母…

  • 運動会、息子と二人でお弁当を食べてきました

    主人は予定通り運動会に来れませんでした。 www.tenyawanyamama.com そして周りはお父さん、お母さん、子供たち、おじいちゃん、おばあちゃんとか、ここまで多くなくてもお父さんとお母さんとお弁当食べてるのに、我が家は私と息子二人で食べてきました。 周りの目が気になる…なんて言ってられない。 息子が寂しくないようにお弁当にシャインマスカットをはじめとする息子の好きなものをいっぱい詰めて、明るく振舞ってきました。 「あれっ?旦那さん来てないの?」 ほっといてよー… 「パパはお仕事なの?」 仕事休みなのに子供の運動会来ない父親なんかいないだろ… など色々思ったことはあるけど… あー、疲…

  • ピンクのキリンが出てくる絵本…子供の頃に読んだんだけどタイトルが思い出せない

    私が子供の頃に読んだ絵本でおぼろげにしか内容を覚えていないのですが、とても印象深かった絵本があります。 タイトルも覚えていないのですが… ピンクのキリンが出てくる絵本。 ある街にピンクのキリンがいるのです。そのピンクのキリンは街のみんなの人気者。 しかしある時からピンクのキリンの体が消えていってしまうのです。 後ろのしっぽの方から消えていって、日を追うにつれてどんどん消えていくピンクのキリン。 ピンクのキリンはこの街の人たちの願望が生み出した動物だったのです。 この街になにかステキなことがあればいいなーとか、なにか楽しいことないかなーという人間の願望から生まれたピンクのキリン。 つまり実体はな…

  • 幼稚園の運動会にお父さんが来れない

    もうすぐ息子の幼稚園は運動会があります。 息子が通う幼稚園の運動会は午前中は子供達の競技、お弁当を食べて、午後は保護者の競技とフォークダンスという構成なのですが、このお弁当の時間が… 家族ごとにお弁当を食べるというスタイルなのです。 家族で子供の競技について「頑張ってたね!」とか「走るの速くなっててお母さんビックリしちゃったよ!」とか「かっこよかったよ。」とか話して子供を労いながら青空の下、お母さんお手製のお弁当を食べる。 とてもステキなお弁当タイムだと思います。 しかし我が家は主人が来れません。 土日は基本的に仕事なのです、うちの主人。 でも幼稚園の行事は全て土曜日。 都合をつけて来てくれる…

  • 子供の胃腸炎の95%は1日あれば症状が落ち着く

    久しぶりの投稿になってしまいました。 一週間ぶりですね。 というのも息子が胃腸炎を発症→私にうつる→主人にうつる(今ここ!) やっと私が復活してきたのです。 いやいや、辛かったです。 そして、長かった… でも辛かった。 あとは主人が元気になるのを祈るのみ! 大人の胃腸炎は長引きますね。 子供はわりとすぐ良くなるんですけどね。 小児科の先生に言われたのですが、子供の胃腸炎の95%は朝発症したら、夕方には症状が落ち着くらしいです。 今5歳の息子は2歳の頃にひどい胃腸炎にかかり、大学病院に入院したことがあります。それは残りの5%の胃腸炎だったようです。 この時は大変でした。 当時住んでいたところの近…

  • 食べるのが遅い息子、平日の朝はパンにすることにしました

    うちの息子は食べるのが遅いです。 いつまで口の中に入っているの?というくらい口の中でモグモグ、時々ボー… そして私に「もう飲み込めるでしょ!」と言われるのがルーチン化しています。 それだけでなく、おしゃべりも大好き。 話してばかりで、全然食事が進まない。 そんなこんなで食べるのが遅いので、朝ごはんはパンにしていました。 ご飯よりもパンの方がまだ早く食べてくれるので。 ジャムを塗って食べたり、フレンチトーストにしたり、サンドイッチにしたり。 でも少し前に朝ごはんにご飯を出すようにしました。 理由は息子に大きくなってほしいから。 うちの息子、小柄な方です。 年長クラスですが、息子より大きい年中さん…

  • 乗り物大好きな男の子が喜ぶ絵本『いそげ!きゅうきゅうしゃ』

    息子が一歳半くらいで電車や車が大好きになってから、乗り物の絵本をたくさん読んできました。 絵本をたくさん読んであげたら、言葉が早く出るかも… 語彙を増やしてあげなきゃ… 小さい頃にたくさん読み聞かせしたら、本が好きな子に育つって言うし… 色んなことを考えながら読んできましたが、年中くらいから息子が自分で読むようになってきました。 そうなってからは私としては助かる反面、寂しいような… 嬉しいことなんですけどね。 たくさん読んできた乗り物の絵本ですが、乗り物の絵本と言えば、竹下文子さん&鈴木まもるさんペアの絵本と鎌田歩さんの絵本が多い気がします。というか、私と息子が大変お世話になったといいますか……

  • とれたんずのえほん、可愛くて簡単に読める!『かがやきくん つぎはー?』『こまちちゃん つぎはー?』

    「とれたんず」って知ってますか? 小さい男の子のお母さんなら知ってるはず! 新幹線の「はやぶさ」や「こまち」などを、ゆるキャラのような感じで可愛くキャラクター化したのが「とれたんず」 です。 『最強のりものヒーローズ』という2ヵ月に一度発売される雑誌があります。 その名の通り、乗り物がたくさん出てきてシールもいっぱいついてるし、迷路とかもあるしで電車などの乗り物が大好きな男の子が喜ぶこと間違いなし!な内容です。 息子が熱を出して家でおとなしくしていなきゃいけないときや、電車に乗って出かけるのでおとなしくしててほしいときなどに買ってあげていたのですが、これで「とれたんず」を見たのがうちの息子と「…

  • 嫌いな野菜を隠すようになった息子、朝から怒って反省した私

    うちの5歳の息子、困ったことをするようになりました。 ご飯の時に食べたくないもの、嫌いな野菜をクッションの下に隠すようになったのです。 我が家ではご飯を食べた後、テーブルを拭くのはもちろんですが、テーブルの下と椅子も拭きます。理由は簡単です。息子の食べこぼしが多いからです。 食べるのが遅い息子、話してばかりで食事が進まないのと、噛むのに時間がかかるのか口の中に食べ物が入ってる時間が長いのと、ぼんやりタイムがちょこちょこあるのと… 色んな理由があって、食べるのが遅いのです。 そして途中で飽きてくるからか、横を向こうとしたり、足を動かしたりで、食べ物をこぼす… なので息子がご飯を食べ終わったらテー…

  • カブトムシの土のダニ対策!天日干しして入れ替えてみた

    うちの息子がこよなく愛するカブトムシのカブちゃん。 そのまんまなニックネームなのですが… 我が息子ながらちょっとネーミングセンスがないのかしら… それでも息子の大事な大事な相棒のカブちゃん。 そんなカブトムシのカブちゃんの虫かごの土を入れ替えました。 カブトムシってダニがついちゃうんですよね。 カブトムシの虫かごに入れる腐葉土や止まり木にダニがいるので、もう仕方ないと言えば仕方ないのですが… でもやっぱりダニって見た目からして嫌だし、ダニが虫かごから出てきたらどうしようと心配で何とかしようと決意した次第でございます。 息子には「ダニはただ生きてるだけなんだから、そんなに嫌がったら可哀想だよ。」…

  • ミスプリント?ダイソーで買ったカブトムシのゼリー

    この夏、息子がカブトムシを飼っています。 9月下旬になった今も元気です。 ご近所さんに頂いたのがキッカケでした。 ご近所さんが「カブトムシいる?」と言いながらカブトムシを見せてくれたとき、息子は大喜びでした。 でも私は正直いって不安でした。 うちの息子、ちゃんとお世話できるのだろうか…と。 息子に何度も念を押しました。 「本当に毎日餌あげるのね?」 「本当にちゃんと土を変えてあげたりするのね?」 その度に「やるよ!ちゃんとやるから大丈夫だよ!」と言う息子。 あんたそう言って、去年カタツムリを飼ったときはお世話しなかったじゃん。 結局、私がお世話したのです。 なので私は今回、カブトムシを飼うこと…

  • 年中くらいから一人で読めるかも。『ノラネコぐんだん おすしやさん』

    ノラネコぐんだんの絵本を紹介するのはこれで5冊目です。 『ノラネコぐんだん おすしやさん』作:工藤ノリコさん これもノラネコぐんだんがおバカで可愛い一冊です。 絵もとても可愛いですし、このシリーズの特徴なのか、文章が少なめで読みやすいです。 うちの息子は年中から一人で読んでいます。 ストーリーとしては… ワンワンちゃんのお寿司屋さんを覗いているノラネコぐんだん。 美味しそう、食べたいねと言いながら見ているノラネコぐんだん、いつも通り良からぬことを思いつきます。 夜中に大量の木材や工具を持ってお寿司屋さんに忍び込みます。 ワンワンちゃんのお店は回転寿司なのですが、お寿司屋さんの外までお寿司が運ば…

  • 年中くらいから一人で読めるかも。『ノラネコぐんだん アイスのくに』

    これまでに3冊紹介してきた『ノラネコぐんだん』のシリーズ。 www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com 今日、紹介するのはこちらです! 『ノラネコぐんだん アイスのくに』作:工藤ノリコさん 美味しそうなアイスクリームがいっぱい出てきます。これだけで子供は喜びます。 そしてこのシリーズ共通の ノラネコぐんだんが悪さする ドッカーンと爆発する ノラネコぐんだんが謝って働く というお決まりの展開ももちろんあります。 ストーリーとしては… ワンワンちゃんのアイスクリームパーラーをノラネコぐんだんが「おいしそう…

  • 年中くらいから一人で読めるかも。『ノラネコぐんだん パンこうじょう』

    息子の2歳のお誕生日プレゼントにいただいた絵本を紹介します。 『ノラネコぐんだん パンこうじょう』作:工藤ノリコさん シリーズ化していて、うちの息子も大好きでシリーズ全て我が家にあります。 www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com この『ノラネコぐんだん パンこうじょう』がシリーズ一作目です。 絵がかわいいのと、文章が少なめで小さい子供でも読みやすいのが特徴。 息子も年中くらいから一人で読んでいました。 そして文章が少なめなので、読み聞かせしてあげる親も楽です。笑 一日に何冊も何冊も読み聞かせしてると、疲れてきませんか? 読み聞かせしてあげられ…

  • カタカナの練習に買ったけど、ちょっと失敗だったワーク

    うちの息子が文字に興味を持ち始めたのは年少の終わり頃でした。 最初は私が教えてました。 それはそれで息子との楽しい時間でした。 でもその後、チャレンジをとりはじめたので、基本的にはチャレンジでお勉強するようになりました。 理系を育てるサイエンスプラスというオプションが目的でチャレンジをとりはじめましたが、サイエンスプラスじゃない通常のワークや取り組みも息子がとても楽しんでいるので、チャレンジを始めたことは大正解でした。 www.tenyawanyamama.com でも息子が楽しすぎてチャレンジのワークを毎月あっという間に終わらせてしまい、「もっとワークやりたい!」と言うので学研のワークを買っ…

  • ちょっと反省したこと。ちゃんと息子を色んなところへ連れて行こうと決意

    夏休みに帰省しました。 いつもは帰省しても私の親が仕事だったのですが、今回は親が休みのときに帰省したのです。 そうしたら、親が息子が喜びそうなところへほぼ毎日連れて行ってくれました。 息子は大興奮!そして大喜びでした。 それで私、反省したことがあります。 普段の土日、あまり出掛けてなかったのです。 うちは主人が土日は仕事でいません。 なので土日は私と息子二人きり。当然、土日は幼稚園も休み。幼稚園のお友達は平日に幼稚園が終わってから遊ぶことはあるけど、土日は皆さん家族でお出掛けなので、一緒に遊べない。 そして土日はどこ行っても混むのに、私一人で息子を連れて人混みの中出掛けるのは大変…と思って土日…

  • 飛行機が大好きな男の子におすすめの絵本『とべ!ちいさいプロペラき』

    夏休みの帰省や旅行で飛行機に乗った人? お子さんは大喜びでしたか? 我が家も飛行機に乗って帰省しましたが、息子は空港に着くと毎回テンションが上がります。ANA、JAL、スカイマーク、ピーチ、スターフライヤーなどなど、色んな飛行機が見られるからです。 今日はそんな飛行機大好きな男の子たちが喜ぶであろう絵本『とべ!ちいさいプロペラき』を紹介します。 『とべ!ちいさいプロペラき』作:小風さちさん 絵:山本忠敬さん ある飛行場にいる小さいプロペラ機が主役です。 この小さいプロペラ機、翼も胴体もピカピカの新しい飛行機なのです。 小さいプロペラ機が格納庫の中で空へ旅立つ日を待っていると、大きなジェット機が…

  • 飛行機が大好きな男の子におすすめの絵本『とべ!ちいさいプロペラき』

    夏休みの帰省や旅行で飛行機に乗った人? お子さんは大喜びでしたか? 我が家も飛行機に乗って帰省しましたが、息子は空港に着くと毎回テンションが上がります。ANA、JAL、スカイマーク、ピーチ、スターフライヤーなどなど、色んな飛行機が見られるからです。 今日はそんな飛行機大好きな男の子たちが喜ぶであろう絵本『とべ!ちいさいプロペラき』を紹介します。 『とべ!ちいさいプロペラき』作:小風さちさん 絵:山本忠敬さん ある飛行場にいる小さいプロペラ機が主役です。 この小さいプロペラ機、翼も胴体もピカピカの新しい飛行機なのです。 小さいプロペラ機が格納庫の中で空へ旅立つ日を待っていると、大きなジェット機が…

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ English9月号が届きました

    うちの息子が夢中になっているチャレンジが届きました。 今回届いたのは、こどもちゃれんじ じゃんぷのオプション、Englishの9月号です。 それでは紹介します。 ワークブック 毎月あるこのワークブック、なんと今月号からリニューアルしてさらにレベルアップしたらしいです。 単語の頭文字に注目するアクティビティを通し、字形認識を定着させて、なおかつ「文字の集まりによって単語ができている」ことへの気づきを促すそうです。 9月号はA〜Jのアルファベットに取り組んでいます。 鉛筆で擦ったらアルファベットが出てくるようになっていたり、迷路だったり、子供が楽しく取り組めるようになっています。 案の定、うちの息…

  • 100均の知育。ダイソーで買って正解だった子供用の迷路と塗り絵

    ダイソーで子供のワークとか知育系のブックがあるのご存知ですか? ちょっと大きいダイソーじゃないと無いかもしれません。 今5歳の息子が2歳の時に当時住んでいたところの近くに大きいダイソーがあって、そこで切ったり貼ったりする工作のワークブックを買ったことがありました。 息子がとても喜んだので、またこういうの買ってあげよう!100円で買えて、こんなに息子が喜ぶなんて最高じゃん!と思っていました。 ところがその後、引っ越したら近所に大きなダイソーが無い! 小さめの店舗はあるのです。 ダイソーもキャンドゥも。 でもちょっと小さいお店だからか、子供用のワークブックとかは無いのです。 大人用の塗り絵はあるん…

  • 息子がどうやら本気で女の子になりたいらしい

    うちの5歳の息子、本当にワンピースやスカートが欲しいらしい。 そしてスカートを履いて幼稚園やお出掛けなどに行きたいらしい。 以前もブログに書いたことがありますが、もともと女の子のおもちゃ(バービー人形やマザウェイズの苺のキッチンとか)が大好きな息子。 www.tenyawanyamama.com 新幹線や車も大好きだけど、男の子の戦いごっこや仮面ライダーごっこには全く興味がなく、むしろ「こわいから嫌。」と言うくらいでして… 幼稚園に入ったばかりの頃は、そういういわゆるやんちゃな男の子に戦いごっこに巻き込まれて、(息子曰く勝手に仲間に入れられてた)泣いたり、幼稚園で泣かなくても家に帰ってきてから…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『はしれ はやぶさ!とうほくしんかんせん』

    東北新幹線の「はやぶさ」って乗ったことありますか? 我が家は乗ったことないんですが… この「はやぶさ」っていう新幹線、電車や新幹線が大好きな男の子で「はやぶさ」が好きじゃない子っていないんじゃないですかね? それくらい息子を含め、息子の周りの男の子達に大人気の新幹線「はやぶさ」が出てくるこの絵本を買ったのは息子が2歳くらいの頃でした。 『はしれ はやぶさ!とうほくしんかんせん』文・絵:横溝英一さん 表紙にカッコイイ「はやぶさ」がドーン!! これだけで「はやぶさ」ファンの男の子達のハートを鷲掴みです! 夏休みに小学校3年生の男の子2人がおばあちゃんと「はやぶさ」に乗って青森に行く物語です。 青森…

  • 優しい気持ちについて考えさせられる絵本『ゴリラのパンやさん』

    基本的に車、電車、飛行機など乗り物の絵本が1歳代から大好きだったうちの息子。 『ピンポンバス』のシリーズや『はしる!新幹線〜』のシリーズにはとてもお世話になりました。 www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com 私も一緒に工事車両の名前、電車の名前、新幹線の名前、車の名前をたくさん覚えました。 そんな息子、最近だと恐竜が大好きで、恐竜の絵本や図鑑をよく読んでいます。 しかし、もちろん乗り物や恐竜以外の絵本も好きな絵本はたくさんあります。 その中の一冊、『ゴリラのパンやさん』を紹介します。 これはとても心温まるハートフルな物語です。 『ゴリラのパン…

  • 恐竜好きの男の子が喜ぶ!恐竜のシールがいっぱい!『講談社の動く図鑑MOVE恐竜』

    電車の中とか病院の待合室とか子供に静かにしててほしい時…ありますよね? あるでしょ?子供がいる人なら経験があるはず! みなさん、そういう時どうしてますか? うちの息子はシールブックがあれば、おとなしくしていてくれます。 トミカ、プラレールのシールブックは何冊買ったことか… 数え切れないほどです。 息子が1歳代後半くらいで車と電車の虜になりました。 毎日毎日、駅まで行って電車を眺めたり、少し遠くの踏切がある駅まで行って踏切を通る電車に手を振ったり… プラレールを買って、トミカを買って、トミカの道路を買って…トミカがどんどん増えていき、後片付けが大変になり…後片付けしなさい!と私が怒るようになり……

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ9月号が届きました

    うちの息子が毎月楽しみにしているちゃれんじが届きました! かんがえてはっけんえほん 9月号 体の不思議まるみえプログラム第1回 からだのふしぎだいぼうけん いきを すって からだ げんき! エデュトイで あそぼ なまえスタンプを つくって てがみに おそう! だって ねんちょうさんだもん めざせ!ばっちり かさたたみめいじん きみなら どうする?みんなで かんがえた おばけやしき 9月号/10月号 DVD キッズワーク9月号 かんがえてはっけんえほん 9月号 ちゃれんじ じゃんぷ9月号 体の不思議まるみえプログラム第1回 からだのふしぎだいぼうけん いきを すって からだ げんき! 人間の体の…

  • 府中市郷土の森博物館で忍たま乱太郎のプラネタリウムと昭和の暮らしを観てきました

    府中市郷土の森博物館に行ってきました。 www.fuchu-cpf.or.jp 市の施設なので、入場料が大人300円、子供150円ととてもお手頃です。 プラネタリウムは別料金ですが、それも大人600円、中学生以下は300円、4歳未満は無料とお手頃ですよね。 府中市郷土の森博物館 うちの息子が喜ぶスタンプ! スタンプラリーやってました このトートバッグに好きなだけスタンプを押していいらしい このトートバッグは無料でもらえました。 うちの息子は喜んでスタンプを押してました。 こういうのって500円くらいするイメージだったのですが、無料で驚きました。 昔ながらの自転車の紙芝居 中を見ていくと、古墳と…

  • 伊丹市立こども文化科学館を5歳の息子と楽しんできました

    子供を連れて、関西の実家に滞在中に色々お出かけしました。 その中の一つ、伊丹市立こども文化科学館を今日は紹介します。 business4.plala.or.jp 前に紹介した昆虫館もですが、伊丹市には市のこういう施設が充実していて羨ましいです。 伊丹空港があるから税収がいいのかな? www.tenyawanyamama.com 伊丹市立こども文化科学館の観覧料は大人が400円、子供が100円です。観覧料はプラネタリウム一回分が含まれています。 伊丹市内の幼稚園や学校に通っている場合は生徒手帳などを見せれば無料になるそうです。 兵庫県内在住の小中学生もココロンカードというのを見せると無料になるそ…

  • 5歳の息子と大阪城に行ってきました

    2、3カ月前から息子が「お城を見てみたい。」と言うようになりました。 以前紹介したことがある息子が好きなのぞみの絵本にチラッとお城が出てくるので、お城自体はかなり前から知っていたのですが、「見てみたい。」というようになったのは何かきっかけがあったのだろうか… www.tenyawanyamama.com 母である私は日本史にあまり詳しくないのですが…お恥ずかしい。 でも息子が色んなことに興味を持つのはとてもいいことであり、喜ばしいことです。 なので、行ってきました! 大阪城! なかなか上手く撮れた写真だと思うのですが… www.osakacastle.net この建物、大阪城天守閣に入るには大…

  • 昆虫好きの男の子がとても楽しめるのにお値段が良心的な伊丹市昆虫館

    関西の実家に帰省したときに伊丹市昆虫館に行きました! 昆虫好きの息子が喜ぶだろうと両親が連れて行ってくれたのです! www.itakon.com ここは市の昆虫館なので、入館料は大人が400円、3歳から小学生までの子供は100円ととても良心的なお値段で、内容はすごく充実しています。 うちの昆虫大好きな5歳の息子は大興奮! そして母親である私は蝶の温室にとても癒されました。とっても綺麗なんです! というわけで、蝶の温室から紹介します!笑 蝶の温室に入ると… 楽園のようですよね… 植物が綺麗で水の流れる音がして、蝶がひらりひらりと舞っていて本当に癒されます。 ひらりひらりと舞う蝶 植物も綺麗 数え…

  • 『でこちゃん』オマセな女の子の可愛いおはなしです

    毎日暑いですね! 絵本を読みまくって過ごしています。笑 絵本かプールか…って感じです。 今日紹介する絵本はこちらでございます!! 『でこちゃん』作:つちだ のぶこさん 『でこちゃん』作:つちだ のぶこさん 作者 ストーリー 息子の反応と私の感想 『でこちゃん』作:つちだ のぶこさん 作者 つちだ のぶこさん 1970年 東京都生まれ デザイン会社勤務の後、フリーのイラストレーターになる。 雑誌を中心に活躍する。 絵本は『カリカリのぼうしやさん』『マニマニのおやすみやさん』など。 ストーリー 「てこちゃん」という幼稚園の通う女の子が主人公です。 日曜日にてこちゃんがお母さんに髪の毛を切ってもらう…

  • 『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』早期教育はいいのか悪いのか?子どもに好きなことで食べていけるようになってほしい!

    お子さんに早期教育してますか? 早期教育ってどうなんだろう? そもそも頭が良いってなんだろう? そんな気持ちから読んでみた本! 『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』林成之さん 子どもがいる人にとると、とても気になるタイトルですよね! この本は脳医学の知見から、科学的な「子どもが才能を発揮する脳の育て方」を紹介する本とのこと。 著者である林成之さんは2008年の北京オリンピックの際、競泳日本代表チームに招かれ、「勝つための脳」=勝負脳の奥義について選手たちに講義を行い、結果に大きく貢献したそうです。 私は 子どもの才能を見つけて伸ばしてあげたい! 好きなことで食べていけるようになってほ…

  • 仕掛け絵本が大好きな子に!『にわのなかをのぞいてみよう』

    暑いですね! こんなに暑いとクーラーの効いた部屋の中で絵本を読む時間が増えませんか? ってなわけで(ちょっと無理やりかな?笑)、久しぶりに絵本を紹介します! 『にわのなかをのぞいてみよう』 とても可愛い表紙でしょ? 中もとても可愛いんですよー!! この絵本は息子が3歳くらいの頃、仕掛け絵本が好きで好きで… ちょっと大きな本屋さんに出掛けたときに買ってあげました。 文章も絵も外国の方が描いてる絵本です。 だからなのか色がとても鮮やかできれいです。 内容としては、タイトルの通りなのですが、いいお天気だから庭の外に出てみよう!から始まって庭を探検します。 テントウムシがいたり、蝶々がいたり、小鳥がい…

  • 鼻づまりで寝つきが悪い子に!キッズ用 ブリーズライト

    うちの息子は去年くらいから時々ブリーズライトを貼って寝ています。 ちゃんと子供用があるのです。 ブリーズライト キッズ 近所のドラッグストアにはないのですが… 夜中に鼻が詰まって起きたり、いびきがすごいアレルギー性鼻炎の息子 春先と風邪を引いてるときの寝不足対策 ブリーズライト キッズ どんなもの? 使い方 夜中に鼻が詰まって起きたり、いびきがすごいアレルギー性鼻炎の息子 春先と風邪を引いてるときの寝不足対策 うちの息子は軽いアレルギー性鼻炎です。なので花粉が飛ぶ時期やちょっと風邪気味の時などは夜中に鼻が詰まって目が覚めたり、すごい爆音のいびきをかいて私や主人の目が覚めたり(笑)します。 春先…

  • こどもちゃれんじ じゃんぷサイエンスプラス8月号 息子が感激!アイスを作る実験!

    今月のちゃれんじのサイエンスプラスはなんと!! アイスを作る実験!!! こどもちゃれんじ じゃんぷサイエンスプラス8月号 届いた瞬間から息子のテンションが上がりっぱなしです!笑 「アイスー!アイスー!アイス作れるの?作ろう!作ろう!」と大はしゃぎ! 大好物のアイスが作れることが嬉しくて仕方ない様子。 こんだけ暑いとアイス食べたくなりますよね。 早速、やってみました。 実験キットはこちら。 アイスを作る実験キット まず氷を砕いてこの青いお皿に入れます。 そこに黄色い計量スプーンの大きい匙で塩を3杯入れます。 小さい匙で水を1杯入れたら混ぜます。 そうしたらこんな風にセットします。 氷と塩と少しの…

  • 暑い!真夏に子供を楽しく遊ばせて体力を消耗させる方法

    暑いですね。 今年の夏はあまり暑くならないのかなと思っていたのに… あまりに暑いと子供をどうやって遊ばせたらいいのか悩みませんか? 外遊びは熱中症がこわいし… 家の中だと退屈しちゃう… 我が家の真夏の過ごし方を紹介します。 暑い夏に体力有り余ってる子供を退屈させずに遊ばせる方法 ビニールプール お風呂場で水遊び 家の中で歌って踊る 暑い夏に体力有り余ってる子供を退屈させずに遊ばせる方法 ビニールプール これは定番だと思います。 庭やベランダでビニールプールを出して水遊び。 暑い中、水遊びって気持ちいいし楽しいし体力使うし。 水分補給は必要ですが… 親にとっては子供が疲れてくれるのがいいですよね…

  • ミスチル『傘の下の君に告ぐ』商業主義や資本主義を批判してる曲なんだけど、5歳の息子に理解できるのか?

    暑いですね! 暑いので外に出たくない!というか熱中症がこわくて、外遊びは無理!ってことで家の中で遊ぶ日々。 うちの息子は絵を描いたり、工作したりが好きなので、家の中にいることは全然苦にならないのですが、運動不足にならないか心配で… そこで、音楽をかけて息子と踊ればいいじゃん!と思いつき、毎日色んな音楽をかけて踊ってます。 米米クラブ、マイケルジャクソンなどは踊りやすいのですが、息子のリクエストでミスチルやスピッツをかけるときもあります。 うちの息子は特にスピッツが大好きなので。 www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com www.tenyawan…

  • セラフィットのフライパン、捨て時かな…

    3年前にセラフィットのフライパンを買いました。 買った頃はテレビショッピングでよくやってたんですよね。 卵液をセラフィットに流し込んで、くっつきません!とか 焦げません!とか やってたのを見たことがある方はたくさんいらっしゃるかと思います。 テレビショッピングお決まりの 「ほら、見てください!すごいでしょ?」 「わー、すごーい!!でもお高いんでしょ?」 「今ならなんとこのお値段!」 というやつですよ。 「今ならさらにコレもお付けしちゃいます!」 「わー、なんてお得なのー!」 というやつですよ。 さらに番組終了後30分以内だか50分以内だかに電話するともっと安くなるとかいうアレですよ。 今もテレ…

  • 子供が溶連菌に…流行っているようです。症状は?

    息子が一昨日、熱を出しました。 夜寝ている息子が急にグズりはじめて、触ってみるとあつい!! 熱を計ると38度。 次の日、熱が39度6分まであがり小児科に行くと「溶連菌の検査をしましょう。」 結果は陽性。 初めて溶連菌に感染しました。 そこで溶連菌についてちょっとまとめてみます。 溶連菌とは? 症状 病院での検査と言われたこと 溶連菌とは? 溶連菌は正しくは溶血性連鎖球菌という細菌です。 α溶血とβ溶血の2種類があり、β溶血で人間に病原性を有するものは、A群、B群、C群、G群などだそうです。溶連菌感染症の90%以上がA群が原因だそうです。溶連菌は主に喉に感染して、咽頭炎や扁桃炎、赤くて小さい発疹…

  • 日本の学校教育はずっと変わってない?公立の小学校に息子を入学させてもいいの?

    うちの息子は来年、小学生になります。 息子が幼稚園に入ったとき、次は小学校だと思い、私立小学校の資料を取り寄せたり説明会に行ったりしました。 でも私も主人もあまりピンときませんでした。 なんか校舎が綺麗だったりするだけで、そんなに特別なことをしているように見えなかったのです。 畑で児童たちが野菜を育てています。→公立の小学校でもやってるよね… 外国人の英語の先生がいます。→それって別に習い事でやってもいいんじゃない? 科目によって習熟度別で少人数のグループにわかれて勉強します。→それも公立の小学校でもやってるよね… こんな感じで私立じゃなきゃできないことっていうのがイマイチ見つけられず、私と主…

  • 100均に買いに行って良かった!子供の幼稚園で必要だった使い捨てのお弁当箱

    最近、100均で使い捨てのお弁当箱を買いました。キャンドゥです。 キャンドゥで買ったお弁当箱 なんと電子レンジもオッケーらしい! しかも、カチッと蓋が閉められる! さすがメイドインジャパン! なぜ使い捨てのお弁当箱が必要だったかと言うと、息子の幼稚園の行事で使うのです。 お弁当箱もお箸も捨てられるものを用意してくださいと幼稚園に言われて、お箸は割り箸があるけどお弁当箱は買いに行かなきゃと思い、近所のスーパーに行きました。 すると、この写真のと同じくらいの大きさ、質(カチッと蓋がしまるかとか)のものが4枚入りで250円くらいでした。 幼稚園の行事以外で使い捨てのお弁当箱を使うことなんてないから、…

  • 子供が生まれても仕事を続けるか?一馬力?共働き?私たち夫婦が一馬力を選んだ理由

    共働きが増えてきていますね。 今、大学に通う女子学生で一般職に就職したいと言う人が少なくないようです。 子供が生まれてからも共働きでいこうと思うと、事務の方がいいと思ってのことのようです。 私は結婚したときにそれまで勤めていた会社を退職しました。 私と主人の環境では共働きで子供を育てていくのは難しいと思ったからです。 今日はその辺のことをちょっと書きたいと思います。 私達夫婦は共働きで子供を育てるのは無理と判断しました 結婚してすぐ子供が欲しかったので退職 子供が生まれたら仕事を続けることは難しいと思った理由 かなり忙しい仕事だった 主人の仕事が不規則 両実家が遠くて頼れない 一馬力を選ぶにあ…

  • 息子の発音に夫婦でビックリ!楽しみながら英語を学べる!こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish7月号の中身

    こんばんは〜 先日、息子と出掛けていた主人が帰ってきて笑いながら言いました。 「息子、めっちゃ発音いいな!」 咄嗟になんのことかわからなかった私。 息子と主人が車で出掛けていたら、前を佐川急便のトラックが走っていたそうです。 佐川急便のトラックを見た息子が「アルファベットが書いてる!S.A.G.A.W.A」と読み上げたらしいのですが、主人曰くWがめちゃくちゃ発音が良くて「ダブリューじゃなくて、ダボォウみたいな感じだった!」とのこと。笑 どんな感じよ…笑 でも普段見ている私も息子の発音の良さに驚くことがあります。 やはり子供だから、考えずに聞こえた通りに発音できるのでしょうね。羨ましいな〜 耳が…

  • 肉が噛み切れなくなった息子

    うちの息子は唐揚げが大好きでした。 唐揚げなら何個でもパクパク食べていたのに、最近唐揚げを出してもあまり食べなくなってきました。 「噛み切れない。」と言うのです。 「噛み切れない。」と言われると、なんか私がすごく料理が下手みたいでムカついちゃうんですけど…笑 でもしっかりタンパク質をとってほしいし、大きくなってほしいから、肉は欠かせない。もちろん、肉だけ食べてれば良いというわけではありませんが… 息子に健康に大きくなってほしいので、色々と工夫している今日この頃。 どうしたら肉をモリモリ食べてくれるかを考えて作って、息子に好評だったメニューを紹介します。 噛み切れなくて肉が苦手な子供におすすめの…

  • 女の子になりたいと言う息子

    うちの息子は現在5歳です。 この息子が3歳くらいの頃、年少さんの頃から「女の子になりたい。」と言うようになりました。 もともと、おとなしいタイプで公園に行っても走り回るより、砂場でプリンを作ったりして遊ぶ方が好き。 児童センターに行くと、マザウェイズとかのおままごとのキッチンで遊ぶのが大好き。 男の子と戦いごっことか、レンジャーごっこ、仮面ライダーごっこをするより女の子とおままごとをする方が好き。 でも車や電車は大好きで、息子のおかげで私も電車や新幹線の名前にかなり詳しくなりました。毎日毎日、たくさん乗り物の絵本を読みましたから。 そんな息子が年少さんの頃から、「女の子になりたい。」と言って、…

  • 幼稚園男児が喜ぶネタ満載の絵本『おならをならしたい』

    幼稚園男子って「おなら」とか「おしり」とか大好きじゃないですか? うちの息子も三度の飯より下ネタが好きなのか⁈というくらい、「おなら」とか「おしり」とか大好きです。 今日はそんな男の子が楽しく読めて、親も新たな知識を得ることができる素晴らしい絵本を紹介します。 『おならをならしたい』作:鈴木のりたけさん 「おなら」とか「おしり」が大好きな男の子におすすめ!『おならをならしたい』 作者 ストーリー 息子の反応と私の感想 「おなら」とか「おしり」が大好きな男の子におすすめ!『おならをならしたい』 作者 鈴木のりたけさん 1975年静岡県に生まれる。 1998年一橋大学社会学部を卒業後、JR東海に入…

  • 七夕の短冊に「草野マサムネになりたい」と書く息子。草野マサムネさんの影響が絶大すぎる…

    スピッツ大好き星人のうちの息子。 www.tenyawanyamama.com スピッツが好きで好きで、毎日ひたすらスピッツの曲を口ずさみ、おもちゃのギターを弾いている息子。 しかし、いくらなんでも七夕の短冊に「草野マサムネになりたいです」はないだろう。 それはなれないよ、息子。 お母さん、あなたの夢は応援するし、できることがあるなら何でもしてあげようと思ってるけど、草野マサムネさんになるのは無理よ。 草野マサムネさんはこの世でただ一人だから。 クローンを作る技術はもう既にあるらしいけどさ… 🌻 🌻 🌻 そんな息子、今月末にお泊まり保育があるのです。 それでお泊まり保育に向けて髪を短く切るよう…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ノラネコぐんだん そらをとぶ』

    雨が続いて、洗濯物は外干し出来ないし、子供は外遊び出来ない… お母さんたちにとって悩ましい季節ですね。 そんな雨の日は家の中で絵本をたくさん読むっていうのはどうですか? 先日、紹介した『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』のシリーズを紹介します。 乗り物好きな子、動物好きな子が楽しく読める『ノラネコぐんだん そらをとぶ』 著者 ストーリー 息子の反応と私の感想 『ノラネコぐんだん そらをとぶ』作:工藤ノリコさん 乗り物好きな子、動物好きな子が楽しく読める『ノラネコぐんだん そらをとぶ』 著者 工藤ノリコさん 1970年に神奈川県に生まれる。 女子美術短期大学を卒業して、絵本作家・漫画家になる。 『…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』

    こんにちは😃 雨の日が続いてますね… どうやって子供を退屈させないようにするか、家の中で遊ばせて疲れさせるかに頭を悩ませてるお母さんが多いかと思います。 よろしければ参考にしてください☺️ www.tenyawanyamama.com 今日は疲れさせることはできないけど、家の中で子供と楽しめる絵本の紹介です。 『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』 乗り物好き・動物好きな子が喜んじゃう!『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』 著者 ストーリー 息子の反応と私の感想 乗り物好き・動物好きな子が喜んじゃう!『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』 著者 工藤ノリコさん 1970年に神奈川県に生まれる。 女子美術…

  • Google AdSenseに合格!合格するために気をつけたこと

    この度、Google AdSenseに合格しました! とても嬉しくて…涙が出そうです… 達成感がすごいです。 って合格はゴールではなくスタートなんですけどね…笑 そうです。やっとGoogle AdSense生活がスタートしたのです。 実際、合格して終わりではなく、コードを貼ったり、自動広告か手動か選んだりと合格してからも大変です。一応、自動広告に設定したつもりなんだけど、貼れてるのかしら?大丈夫?うーん、難しい… 私が機械音痴だからだと言われてしまえば、それまでですが… こんな機械音痴な私でも一応合格できたので、機械音痴なりに気をつけたことをシェアしたいと思います。 Google AdSens…

  • 草野マサムネさん、子供が歯磨きしたくなる歌を作ってください

    音楽大好きな主人の影響で、スピッツが大好きになった息子。 もう本当に寝ても覚めてもスピッツ!スピッツ!スピッツ! すっかりスピッツ星人になってしまった我が息子。 朝起きてから寝るまでずっと、なにかを口ずさんでいる息子。 メモリーズカスタム、ハチミツ、ロビンソン、俺のすべて、ラズベリー… 全部スピッツじゃん!!! ただ、ラズベリーはちょっと歌詞が…子供が歌っていいのかな?みたいな… エッチっぽいというか… あくまで、私の感想ですが… 合コンで好きでもない出会ったばかりの男に見つめられながら、ラズベリーを歌われたら女は即座にカラオケボックスを抜け出し、全速力で逃げるだろう。 草野マサムネさんなら全…

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ7月号が届きました!

    息子が大好きなちゃれんじの7月号が届きました。 今月号もとても楽しい内容です。親も一緒に楽しめます! それでは紹介します! かんがえて はっけん えほん 7がつごう 大自然の不思議観察プログラム 最終回 つき うちゅうの ふしぎを みつけにいこう! 年長さんお手伝いプログラム 最終回 じぶんのことをやってから おてつだいをするとばっちり! きみなら どうする?おとまりほいくに いったよ だって ねんちょうさんだもん めざせ!ばっちり はしの もちかた DVD キッズワーク7月号 ならべて4ゲーム かんがえて はっけん えほん 7がつごう かんがえて はっけん えほん7がつごう 大自然の不思議観…

  • 子供の絵本、買う?それとも図書館で借りる?絵本は買うと高いが、読み聞かせしたい素敵な…絵本との付き合い方

    子供に絵本を読んであげているお母さん達、絵本は買いますか? 図書館で借りますか? また、買うと一言で言っても、書店で買う、古本屋さんで古本を買うなど、絵本との付き合い方は様々です。 今日はそんな絵本との付き合い方について、記事にしてみました。 絵本と子供の成長 絵本との付き合い方 図書館で借りる メリット デメリット 書店で本を買う メリット デメリット 古本屋さんで古本を買う メリット デメリット 我が家の場合 絵本と子供の成長 小さい子供に読み聞かせをしていると、「もう一回!もう一回!」とアンコールが延々に続いて、いつまで読まなきゃいけないのー?もう読みすぎて疲れたよ…と思うことってありま…

  • 子供の食事、好き嫌いなくどうやって食べさせるか。私がやってきたこと。

    皆さんのお子さんは、好き嫌いなく何でも食べますか? うちの息子は最近かなりマシになりましたが、食事に関して私は悩み続けてきました。 今日はそんな私が息子に実践してきたことを紹介します。 0歳、1歳 2歳 突然ご飯が飲み込めなくなった 果物と一緒に飲み込む 3歳 幼稚園に入ってから 0歳、1歳 赤ちゃんの離乳食の頃は離乳食+母乳orミルクだったので、離乳食をあまり食べない日があってもそんなに気にしてませんでした。 1歳半で離乳食を完了してからは、その頃にはすでに断乳していたし、フォローアップミルクもやめていたので、いわゆる大人と同じものを食べるようになりました。もちろん、薄味にしていますが… ど…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『くうこうではたらくくるま』

    久しぶりに絵本を紹介します! これは空港で目を輝かせてる男の子は喜ぶこと間違いなし! その名も『くうこうではたらくくるま』 『くうこうではたらくくるま』作:こもりまこと 作者 ストーリー 息子の反応 作者 こもりまことさん 1948年、京都府に生まれる。 大阪デザイナー学院卒業。 代表作に『バルンくん』『バルンくんとともだち』『バルンくんとおたすけ3きょうだい。』『はたらくくるま みちをつくる』など乗り物の絵本がたくさんあります。 ストーリー 日本航空の飛行機が飛行場に着陸したところから始まります。 飛行機が着陸してエンジンがとまって、旅客ターミナルと繋がっているパッセンジャーボーディングブリ…

  • 子供を何人産むか。一人っ子がいいのか、兄弟がいた方がいいのか。

    子供を産むか、産むなら産むで何人産むか… 幼稚園のお母さん達ともよく「二人目どうする?」とか「もう一人欲しいけど、もう無理だな。」など話に出ます。 今日はそんな永遠のテーマ(?) についてです。 一人っ子はかわいそう? 私の生い立ち 一人っ子 私の母 私の友達 我が家の場合 息子が生まれる時〜2歳過ぎまで 振り返ると 最近 一人っ子はかわいそう? 私には子供が一人います。 今、5歳の息子です。 通りすがりのお年寄りや親戚に「一人っ子は可哀想よ、兄弟を産んであげなきゃ。」と今まで数えきれないくらい言われてきました。 特に、通りすがりのお年寄りに言われることが多いですね。親戚でもこの台詞を言ってく…

  • 雨の日の育児!子供を楽しく遊ばせて疲れさせて早く寝てもらう方法

    多くの地域が梅雨入りしましたね。 小さい子供がいると雨の日って困りませんか? 雨が降ってると、公園にも行けないし… 児童館に行くのも雨の日は車がなければ、行きと帰りが大変… 買い物一つとっても、雨の日に子供を連れて行くのって大変ですよね… 今日はそんな雨の日の育児についてです。 息子が幼稚園に入る前 私が実践していた雨の日でも退屈しない!疲れさせる!遊びを紹介 お風呂場で遊ぶ お風呂場で遊ぶ2 クレヨンでお絵かき お風呂場で遊ぶ3 泡風呂 レインコートと長靴であえてお散歩 息子が幼稚園に入る前 私は息子が1歳とか2歳のとき、雨の日は本当に憂鬱でした。 晴れていたら、午前中に思いっきり公園で外遊…

  • Google AdSense不承認…でも今回はこれで良かったのかもしれない。

    先日Google AdSenseを申し込んだのですが、不承認のメールがきました… たった一度申し込んで不承認になっただけですが、なんか落ち込みますね… 一回ダメだったくらいで…と自分でも思うのですが、なんかダメージが大きい。 思い返せば、大人になって働き始めて、結婚して退職して子供が生まれて… 仕事を辞めてからは、こんな風になにかに落ちるとか、ダメ出しされるということが無かったんだということに気がつきました。 働いてるとコンペだ、昇進試験だと落ちたり受かったりする機会がありますよね。 そして上司に叱られたり、ダメ出しされる機会もありますよね。 私は仕事を辞めて数年、そういう機会から遠ざかってい…

  • ちゃれんじ おじぎそうがおじぎして息子が大喜び!

    先日、ブログに書きましたが、こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号の目玉企画(?)のおじぎそう! www.tenyawanyamama.com 息子は届いてから、大喜びでおじぎそうの種を植えました。 そしてその2日後に芽が出ました。芽が出るまでが早くて私は驚きましたが、息子は大喜び!笑 おじぎそうってこんなに早く芽が出るんですね。笑 そして昨日、夜ご飯の支度をしていると息子が「お母さん!ぺんぺこがおじぎしたよ!」 ぺんぺこというのは、息子がおじぎそうにつけた名前です。 ぺんぺこ、育つのが早いよ… 逞しすぎるよ… おじぎそうってこんなに急スピードで育つものなんですか? もうこんなに育ってきたの。 ぺん…

  • MRの予防接種、泣かずに頑張りました!

    今日は息子を予防接種に連れて行きました。 麻疹、風疹の予防接種です。MRというやつですね。 この予防接種は1歳の時に一度打っていて、今回のは第2期です。 息子に病気を防ぐための注射だということを説明して、いざ小児科へ! 小児科に着いてもケロッとしていた息子。 しかし、診察室に入ると息子が小声で「あー、なんかやっぱりちょっと嫌かもしれない、注射ってやっぱり少し痛いと思われます。」 笑ってしまった私と看護師さん。笑 「痛いと思われます」って… すると、息子も笑いだしました。笑 看護師さんに「そんなに難しい言葉使って上手にお話しできるおにいちゃんなら、大丈夫!」と励まされ、泣かずに注射を終えました。…

  • 子供のおこづかいと教育

    我が子は来年から小学生になります。 そうしたら、おこづかいってあげた方がいいのかな? 今日は子供のおこづかいについてです。 おこづかいをあげる理由 金銭感覚を身につける 必要な物を買ったり、友達とお菓子を買ったり… 報酬型のおこづかい お手伝いをしたら、おこづかいをあげる方針 成績によっておこづかいをあげる方針 おこづかいをあげる理由 金銭感覚を身につける おこづかいをあげて、子供が管理することによってお金について学んで欲しいと思っています。 日本の学校ってマネーリテラシーを学ぶ機会がありませんよね。 私と主人はそこが少し問題だと思っています。もう資産運用は必須の世の中になってきてるのに、大人…

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号が届きました。息子が待ちに待ったおじきそうが届きました。

    こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号が届いて、息子がハイテンションです。 毎月毎月そりゃあもう楽しみにしているのです。 特に今月は前からずっと楽しみにしていたものがあって… それでは紹介します。 かんがえてはっけんえほん6月号 きみだけの おじぎそう おせわセットで きみも おじぎそうを そだてよう! 大自然の不思議観察プログラム第3回 しょくぶつの ふしぎを みつけに いこう! ことばの あそビバ!さかさサーカス 年長さんのお手伝いプログラム第2回 しまじろうの ばっちり おてつだいたい あいての ことを かんがえて おてつだいを すると ばっちり! きみなら どうする? ぺこりんは だいじな …

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ サイエンスプラス6月号が届きました

    昨日、グーグル砲がきたことを記事にしました。 www.tenyawanyamama.com そして、今日はもう落ち着いてしまいました。笑 本当に一過性のものなんですね。 とっても嬉しかったけど❤️ 私にもみなさまにもまたグーグル砲、はてブ砲、スマニュー砲がきますように!! 話は変わりますが、こどもちゃれんじのオプション、実験を楽しくできるサイエンスプラスが届きました。 それでは紹介します。 中身 6月号のテーマ 息子の反応 中身 とおくにとばそう 実験キット 6月号のテーマ 実験キットのプロペラを羽を真っ直ぐにした状態と斜めに折り曲げた状態で、どちらがよく飛ぶか 、回っているプロペラの下はどう…

  • なんかバズってる!googleapis.comとやらからアクセス急増!これがグーグル砲か!

    なんかバズってる!! 昨日、ふと見てみるとアクセスがすごいことに! 5月26日19時の時点 意味がわからなかったので、色々調べてみました! バズった記事と影響 アクセス数が急激に増えた記事 どれくらいの影響があったか googleapis.comとは? バズった記事と影響 アクセス数が急激に増えた記事 主人の影響で息子と最近、スピッツにハマってしまったのですが、スピッツの歌詞って意味が難しいことが多くて、息子に意味を聞かれても困ってしまう…という内容の記事でした。 ちなみにこの記事です。 www.tenyawanyamama.com どれくらいの影響があったか 普段はアクセス100に届くか届か…

  • 息子にスピッツの歌詞の意味を聞かれて困惑…

    息子に音楽の素晴らしさを!と色んな曲を息子に聴かせる主人のおかげで私も色んな音楽を知りました。 その中の一つ、スピッツ。 先日も書きましたが、今更ハマってしまったのです。 www.tenyawanyamama.com そんな息子は一日中、スピッツの曲を口ずさんでいて、親バカだけど本当に可愛い❤️ しかし、困ることがあります。 それは歌詞の意味を聞かれた時です。 スピッツの曲って、歌詞がすごく意味深というか、難しくないですか? すごく難しい小説というか… 例えば、息子のリクエストで今かけている『冷たい頬』 "夢の粒もすぐに弾くような 逆上がりの世界を見ていた" 息子「逆上がりの世界ってなに?」 …

  • 元KAT-TUN田口淳之介さん大麻所持…親が泣いてるよ

    さきほど衝撃のニュースが飛び込んできました。 元KAT-TUNの田口淳之介さんが大麻所持で逮捕されたそうです。 本当なのかな?本当に大麻使ってたのかな? KAT-TUNが華々しくデビューした当時を知ってる私はかなり驚きました。 でも当時と違って、私は母親になっているからか、このニュースを知って一番最初に思ったこと… それは、親が泣いてるよ…ということでした。 お腹にいる頃にどんな名前がいいか、どんな漢字がいいか、画数はどうか、苗字と合うか真剣に考えて… とても痛くて苦しい思いをして産んで… 夜泣きやら離乳食食べないやら色々悩んだり、辛い思いをしたりして育てて… 私の子供はまだ小さいのでこの辺ま…

  • 幼稚園男児にドンピシャリな絵本『おしりをしりたい』

    今日、紹介したい絵本は幼稚園男児にはきっと大ウケであろう絵本… 『おしりをしりたい』作:鈴木のりたけさん その名も『おしりをしりたい』 なんだそれ?と言いたくなる気持ちを抑えてくださいね!笑 著者 ストーリー 息子の反応と私の感想 著者 鈴木のりたけさん 1975年静岡県に生まれる。 1998年一橋大学社会学部を卒業後、JR東海に入社するも2年で退社。 その後、グラフィックデザインを学びグラフィックデザイナーを経て絵本作家になる。 『ぼくのトイレ』で第17回日本絵本賞読者賞、『しごとば 東京スカイツリー』で第62回小学館児童出版文化賞を受賞。 ストーリー お尻が大好きな3人の子供たちが登場しま…

  • 私はおばちゃん?おばあちゃん?

    こんにちは! 昨夜こんなことがありました。 寝ようとすると、なぜかシクシク泣きだす息子。 「どうしたの?」と聞くと「お母さんがシワシワになってきて、年をとってきて、おばあちゃんになるのが嫌なのー!!」 え、ええー…と呆気にとられる私… 確かに私は最近、自分でも笑うとシワが目立つようになってきたことを気にしておりました。 でも、おばあちゃんになるのはまだ先の話だと思うんだけどな…息子からすると私、おばあちゃんに近づいてるのだろうか… ちなみに私は33歳です。 とりあえず息子に「今より若返るのは無理だけど、今をキープできるように頑張るね。」と言いました。 私の対応はこれで合ってたのかしら… そうい…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『はこぶ』

    うちの息子が乗り物に目覚めたのは1歳半くらいの頃でした。 毎日、電車を見に行ったりしてたのが懐かしいです。当時は大変でしたが… それくらいから電車やバスなど乗り物が出てくる絵本を読むようになりました。 1日に何回も読んで!と絵本を持ってくるので当時は疲れていましたが、語彙を増やすことに繋がるし、 国語力や表現力を育てるためにも大事だし、そして親子のコミュニケーションとしても大事だと思い、 読み聞かせしていました。 そんな絵本も5歳になった今では息子が一人で読んでます。 今日はその中から『はこぶ』という絵本を紹介します。 『はこぶ』作:鎌田歩さん 著者 ストーリー 息子の反応と私の感想 著者 鎌…

  • 子供が犠牲になる交通事故…ニュースを見るのがつらいです

    大津で起きた保育園児の列に車が乗りあげた交通事故から今日で一週間だそうです。 そして今日も千葉で65歳の男性が運転する車が公園に突っ込み、園児を庇った保育士さんが怪我をされたそうです。子供を守ってくれた保育士さんのおかげで子供が犠牲にならずにすみましたが、保育士さんは骨折されたとのことで…1日も早い回復をお祈りします。 そして、身を呈して小さい子供を守ってくださったこと、子供がいる母親の一人としてお礼を言いたいです。勇気ある行動、本当にありがとうございます。 最近の子供が犠牲になる交通事故のニュース、うちの息子と同じくらいの年齢のお子さんたちが被害に遭われたり、危ない目にあったりしていて、他人…

  • フードバンクって知ってますか?子どもためにも私たちのためにも食品ロスやゴミを減らしたい

    子どもが生まれてから、自然の大切さを痛感している私たち夫婦。 環境保護というと大げさですが、今日は私が環境のために気をつけている小さなことを紹介します。そしてフードバンクを少しでも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。 私が子どもの頃と変わってきたと感じること ゴミ問題 私たち夫婦の考え フードバンク 私が子どもの頃と変わってきたと感じること 黄砂、PM2.5、真夏には40度の気温… 私が小学生の頃は30度で今日はすっごく暑いよー、30度だからね!と親から言われていました。今では30度どころか36度とか37度とか40度の日だってありますよね。 こんなの私たちが子供の頃あったっけ?という話をよく…

  • こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish5月号が届きました

    3日くらい前に届いた『こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish5月号』を紹介します。 DVD ALPHABET WORKBOOK 5月号 My English Padであそぼう!タッチアンドステップ DVD DVD 「ダンスゲームであそぼう」「うちゅう たんけん」「しょうがっこう プログラム」というリモコンゲームが入っています。このリモコンゲームが息子が毎回大好きで、何回もやりたがるのですが、目が悪くなると困るので2日に一回だけにしています。 5月号では特に「しょうがっこう プログラム」がお気に入りでした。これはランドセルの色や縁などを英語でカスタマイズするゲームなのですが、ちょうどランドセル…

  • 母の日を知った息子がプレゼントをくれました

    息子が母の日の存在を知ったようです。幼稚園のお友達に聞いたらしいです。そして本当に素敵なプレゼントをくれました! 母の日とは 息子からのプレゼント 作り方 母の日とは 今年の母の日は5月12日です。 アメリカでは毎年5月の第二日曜日に設定されていて、日本もそうしているそうです。 日頃のお母さんの苦労を労って感謝をする日です。 日本では1913年に青山学院で行われた母の日礼拝で、アンナ・ジャービスから贈られたメッセージが日本でも母の日が根付く発端になったといわれています。 息子からのプレゼント 折り紙を切って重ねたカーネーション 洗濯物を干していると、息子が「冷蔵庫になんかあるよ。」と言ってきま…

  • 草野マサムネさんが私の記憶に居座ってしまった

    本当に今更なんだけどスピッツにハマってしまいました。 子供も一緒にハマり、毎日子供とスピッツのCDを聴く日々。 主人は昔から好きなので、「おまえは今までスピッツのすごさに気がつかなかったの?草野マサムネが天才だということに今まで気がつかなかったの?」と言われております。 草野マサムネさんはきっと小説家になっても成功したと思います! 今も子供のリクエストで『涙がキラリ☆』をかけています。 "君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから" 私の記憶にも居座ってしまいましたよ、草野マサムネさん! もう今後の人生、スピッツなしは考えられない! 主人はスピッツをはじめ90年代の曲をよく息子に聴かせています。…

  • なんでそんなことするの!と子供を怒ってませんか?『りゆうがあります』を読んでみてください

    皆さん、子供の行動が理解できないときありませんか? 「なんでそんなことするの!」とか「意味わかんないことしないで!」と怒ってしまうことありませんか? そんなパパ、ママにおすすめの絵本を紹介します。 『りゆうがあります』作:ヨシタケシンスケさん 著者 ストーリー 息子の反応 私が思ったこと 著者 ヨシタケシンスケさん デビュー作『りんごかもしれない』でその年のあらゆる新人賞を受賞。 絵本作家としてデビューする前はイラストレーターとして活躍されていたそうです。 作品集『しかもフタが無い』(パルコ出版)、『やっぱり今日でした』(ソニー・マガジンズ)も出版されてます。 ストーリー 鼻をほじる、貧乏ゆす…

  • 子供をちゃんと注意してなかった親子のその後

    以前ブログに書いたAさん親子。 www.tenyawanyamama.com Aさんからまた連絡がありました。 前回のダイジェスト Aさんの子供の現在 私が思ったこと 前回のダイジェスト 公園で一緒に遊んだ時にAさんの子供が他の子のおもちゃをとってしまってもAさんは「本当にもう…」と言うだけで私がそういう時は「貸してって頼まないでとるのはダメだよ。」とか教えるものなんじゃないの?なんで注意しないの?とモヤモヤしたという話でした。 Aさんの子供の現在 Aさんから最近きたLINEによると児童館でトラブルを起こしたようです。 児童館でAさんの子供と他の子が遊具のとりあいになったそう。ここまではよくあ…

  • 子供のためを思ってしてたことが必ずしも子供のためになるとは限らない

    子供の朝の荷物のチェックってどうしていますか? 小学生以上のお子さんがいる方は時間割はお子さんが一人で合わせていますか? 忘れ物があった場合、どうしていますか? 先日、友達と話をしていて「親が子供のためにすることが必ずしも子供のためになるとは限らないんだな」と思う出来事がありました。 友達夫婦 ご主人の忘れ物 ご主人のおかあさん 友達夫婦 結婚してそろそろ一年。 ご主人は結婚するまで実家暮らし。 友達は社会人になってから実家を出て妹と二人暮らししてました。 ご主人はサラリーマン、友達は在宅ワーカー。 ご主人の忘れ物 友達のご主人が忘れ物が多いそうです。 朝、仕事に行くご主人を玄関で見送ってから…

  • 恐竜好きな男の子におすすめの絵本『わたしはあなたをあいしています』 心が通じ合うことの大切さを教えてくれます

    いよいよ10連休が終わりますね。 私はもう早く終わってくれ…という感じなのですが、皆さんはどうでしょうか? どこに行っても混んでるので実家から戻ってきてからは、家に引きこもって過ごしてました。 引きこもり親子というとなんか暗いですね…笑 でも家で息子と工作したり、塗り絵したり、絵本を読んだりと息子とたっぷり関われたと思います。これはこれで充実していて良かったなー😊 もう少し大きくなったら混んでいようがなんだろうが、ドコドコに連れて行って!ドコドコに行こうよ!と言うようになるのかな…気が重い… そんな連休中に読んだ絵本『わたしはあなたをあいしています』を今日は紹介します。 作者 ストーリー 息子…

  • 恐竜好きな男の子におすすめの絵本『おまえうまそうだな』優しさについて親子で考えさせられます

    うちの息子が恐竜に目覚めてから恐竜の絵本を買うようになりました。 今日はその中でも「この絵本子供向きじゃないな、大人が考えさせられるわ。」と思った絵本を紹介します。 『おまえうまそうだな』作 絵:宮西達也さん この絵本は恐竜が出てくるから息子が喜ぶだけではなく、本当の優しさってなんだろう…と考えるきっかけをくれます。 作者 ストーリー この絵本を読んだ息子の反応 作者 宮西達也さん 1956年に静岡県に生まれる。 日本大学芸術学部美術学科卒業。 『きょうはなんてうんがいいんだろう』で講談社出版文化賞絵本賞を受賞。 『パパはウルトラセブン』でけんぶち絵本の里大賞を受賞。 この『おまえうまそうだな…

  • 必要以上に子供を叱ってしまうことってありませんか?『子どもを叱り続ける人が知らない5つの原則』を読んでわかった効果的な声の掛け方

    こんにちは😃 10連休楽しんでますか? 我が家は帰省して戻ってきたところです。 実家でゆっくりさせてもらったので、また今日から頑張ります! そんな実家滞在中に読んだ本を紹介します。 ただ子供の絵本ではなく、親が読む本です。 著者 内容 読んでみて 『子どもを叱り続ける人が知らない5つの原則』 著者 石田勝紀さん 一般社団法人教育ラボ代表理事 20歳で会社を設立し、学習塾を創業。 いわゆる詰め込み勉強はさせず、「心の状態を高め」「生活習慣を整え」「考えさせる」の3つを柱に指導することにより学力上昇はもちろんのこと、社会に出てからも使えるスキルとマインドを子どもたちに習得させてこられました。 現在…

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ5月号が届きました

    こんにちは😃 3日ほど前にうちの息子が毎月楽しみにしている『ちゃれんじ』が届きました。 今回届いた5月号の紹介をしますね! かんがえてはっけん絵本5月号 大自然の不思議観察プログラム第2回 ふしぎかんさつだいぼうけん うみのふしぎをみつけにいこう! 年長さんお手伝いプログラム第2回 しまじろうのばっちりおてつだい じゅんばんどおりにおてつだいをするとばっちり! だって年長さんだもん めざせ!ばっちりふきんしぼり きみならどうする? みんな みんな よかったね キッズワーク DVD おてつだいたいばっちりてちょう めざせ!かっこいい 1ねんせい! できるよ ボード すいすいすいりブック 1年生準…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ちかてつのふしぎ』

    こんにちは😃 今日はまたまた乗り物好きな男の子がテンション上がっちゃうであろう絵本を紹介します。 こちらです!! 『ちかてつのふしぎ』絵:溝口イタル この本は息子が3歳8カ月の頃に義姉が息子に買ってくれました。 電車男ならぬ電車男児の息子は飛び上がって喜んでいました。5歳になった今では息子が一人で読んでいますが、買ってもらった頃は読み聞かせしていました。 『ちかてつのふしぎ』 内容情報(出版社より) 『ちかてつのふしぎ』のストーリー 息子がこの絵本に惹かれる理由を考えてみました 『ちかてつのふしぎ』 内容情報(出版社より) 鉄道にまつわる謎を、絵と文章でわかりやすく解き明かす絵本シリーズ「でん…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本 はしる!新幹線「スーパーこまち」

    こんにちは😄 今日はこの絵本を紹介したいと思います。 はしる!新幹線「スーパーこまち」 作:鎌田歩さん はしる!新幹線「スーパーこまち」の著者 はしる!新幹線「スーパーこまち」のストーリー 息子がこの絵本に惹かれる理由を考えてみました はしる!新幹線「スーパーこまち」の著者 前回紹介した絵本と同じ鎌田歩さん作の絵本です。 www.tenyawanyamama.com 表紙だけでわかる通り、とても綺麗な絵を描く方です。 この素晴らしい画力でたくさんの乗り物の絵本を世に送り出されています。 はしる!新幹線「スーパーこまち」のストーリー 雪が降る秋田駅の場面から始まります。 まりちゃんという小さい女…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本 はしる!新幹線「のぞみ」

    今日は紹介したい絵本はこちらです! はしる!新幹線「のぞみ」 作:鎌田歩さん 息子が2歳のときに買ったのでもう結構ボロボロですね…笑 はしる!新幹線「のぞみ」の著者 はしる!新幹線「のぞみ」のストーリー 息子がこの絵本に惹かれる理由を考えてみました はしる!新幹線「のぞみ」の著者 鎌田歩さんという方で1969年生まれだそうです。 東京都生まれ。 『どうろせいそうしゃ』『新幹線しゅっぱつ!』『はこぶ』など乗り物の絵本をたくさん出版されています。 はしる!新幹線「のぞみ」のストーリー 東京駅の新幹線ホームの場面から始まります。 まもるくんという小さい男の子がお父さんと一緒に新幹線に乗って大阪に行き…

  • 息子が作ったハイセンス(親バカ)な作品2

    今朝、息子が「折り紙の本に載ってないオレのオリジナルなかごを折ったよ!」と言って見せてくれました。 かご 息子の折り紙歴 折り紙の本 息子オリジナル作品 息子の折り紙歴 息子が折り紙に興味を持ったのは幼稚園に入園した3歳のときでした。 園の方針で年長さんが入園したての年少さんにカバンをかける場所や上靴の履き方などを教えたり、母親と離れて泣いてる年少さんに折り紙や粘土で遊んでくれるのです。 その時に年長さんから折り紙で手裏剣を作ってもらったのが息子が折り紙に興味を持ったキッカケでした。 折り紙の本 その後、息子に家でも折り紙で遊びたいと言われ、折り紙を買ったはいいものの私はあまり折り方を知りませ…

  • 自分より小さい子に優しくできる子に育ってほしい…そして息子からプレゼントをいただきました

    息子が風車を作ってくれました。 折り紙と割り箸とビニールテープで作った風車 年少組へのプレゼント 自分より小さい子に優しくしてあげよう 作り方 最後に 年少組へのプレゼント 息子が通う幼稚園で入園したばかりの年少さんに何かプレゼントしようということになり、風車を幼稚園で作ったそうです。 この春、年長さんになった園児たちが年長だという意識を持つための一環なのでしょうね。 幼稚園では色画用紙と割り箸とビニールテープで作ったそうです。 自分より小さい子に優しくしてあげよう うちの息子は一人っ子です。 双方の実家も遠いため、年の高い従兄弟と兄弟同然の付き合いなんてものも我が家にはありません。 そのため…

  • どれくらい子供を褒めますか?

    最近、主人と意見が合わないことがあります。 工作が大好きなうちの息子 絵本作り 私の考え 主人の考え 主人の考えを聞いて私が思ったこと 工作が大好きなうちの息子 息子は工作が大好きです。家にいるときは空き箱や折り紙などを使っていつも何かを作っています。幼稚園を決めるとき、色んな幼稚園を見に行きましたが、工作やお絵かきなど芸術分野に力を入れている幼稚園入園を決めました。 絵本作り そんな息子が最近夢中になっていることがあります。 絵本を作ることです。 白い紙に絵を描いて、吹き出しをつけてセリフも書いて大体10ページくらいの絵本を作っているんです。 私の考え もちろんまだ5歳の子供なので拙いところ…

  • りんごの木子どもクラブの見学に行って思ったこと

    現在5歳の息子が幼稚園に入園する前、色んな幼稚園を見に行きました。 前回、自由学園幼児生活団幼稚園について記事を書きました。 www.tenyawanyamama.com 今日はりんごの木こどもクラブについて書きます。 ringono-ki.org りんごの木子どもクラブ 所在地 登園、降園 2歳児、3歳児 4歳児、5歳児 預かり保育 園バス 給食 私の感想 りんごの木子どもクラブ 所在地 見花山教室 神奈川県横浜市都筑区見花山12-23 茅ヶ崎南教室 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-2-5 畑 神奈川県横浜市都筑区川和町2372 2歳、3歳児は見花山教室に通います。4歳、5歳児は茅ヶ崎南教室…

  • 自由学園幼児生活団幼稚園を見学して思ったこと

    うちの息子はこの春で幼稚園の年長さんになりました。 この息子が幼稚園に入る前は色んな幼稚園を見に行きました。都内、埼玉、神奈川と色んな幼稚園を見に行って決めたのですが、今日は結局息子は入園しなかったけど、いいなと思って迷った幼稚園について書きたいと思います。 www.jiyu.ac.jp 自由学園幼児生活団幼稚園 基本情報 所在地 登園、降園 預かり保育 園バス 私の感想 自由学園幼児生活団幼稚園 基本情報 所在地 〒203-8521 東京都東久留米市学園町 1-8-15 登園、降園 登園は9時です。木曜日だけ給食なしで11時30分降園、他の曜日は14時までです。 預かり保育 在園児のみ。8時…

  • 乗り物好きなお子さんにおすすめ!府中市立交通遊園に行ってきました!

    こんにちは😃 今日は府中市立交通遊園を紹介します。 www.city.fuchu.tokyo.jp 本物の乗り物 消防車 電車 機関車 遊園地によくある乗り物 ガソリン式ゴーカート 遊具 まとめ 本物の乗り物 消防車 消防車 中には入れませんが、遊園内に本物の消防車があります。 レバーやボタン 消防車横のレバーやボタンは触れます。 子供は喜びますよね!息子は大興奮でレバーをガチャガチャしたりホースを触ったりしていました。メーターを見ながら「今、何キロかな?」と言ってたけど車の運転席にあるメーターだと思ったのかな?笑 電車 電車 本物の電車もありました。これも中には入れません。でも息子は写真を撮…

  • 神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきました!

    恐竜好きの息子を当初は上野の国立科学博物館に連れて行こうと言っていた私達夫婦😊 でも花見シーズンだし、人混みを避けたいな…と色々探していたら、神奈川県立生命の星・地球博物館を発見したので、行って参りました。 nh.kanagawa-museum.jp 神奈川県立生命の星・地球博物館に展示されているもの 展示されているもの 恐竜 動物の剥製 昆虫 草木や貝など お昼ご飯 入館料と駐車場 まとめ 息子と同じように恐竜が好きなお子さんは楽しめるところだと思うので、紹介します!! 神奈川県立生命の星・地球博物館に展示されているもの 展示されているもの 恐竜 恐竜の骨や足跡の化石が展示されています。 あ…

  • 子供の躾って迷いませんか?

    こんにちは😃 今日はちょっと思うところがありまして… 去年、独身の頃に働いていた会社の同僚たちと集まった事があったんです。 私を含め4組の母子で都心にある割と大きな公園で集まりました。みんな子供の年が近くて楽しく遊びながらママ同士は久々の再会で楽しめるかなーと思って楽しみにしていたのですが… Aさんの育児 息子の場合 Aさんの育児を見てなぜ私はモヤモヤしたか Aさんのその後 子供の躾 Aさんの育児 その中の一人、Aさんとしますね。 そのAさんの子供に対する態度というか躾がとても気になってしまいました。というのもAさんのお子さんがかなりやんちゃというか腕白というか… 他のお友達のおもちゃをとって…

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ4月号が届きました

    うちの息子が毎月待ちに待っているちゃれんじが届きました! 今月号はやたら分厚くて郵便受けに入らなかったらしく、郵便局員さんがピンポンして手渡してくれました😊 では中身を紹介します。 かんがえてはっけんえほん4月号 大自然の不思議観察プログラム 自分で勉強プログラム キッズワーク4月号 かきじゅんしらべるマスター 進級お祝いのバス型ペンケース 身長を測るポスター かんがえてはっけんえほん4月号 こどもちゃれんじ じゃんぷ4月号 大自然の不思議観察プログラム 今月号から大自然の不思議観察プログラムというのが始まりました。 4月号では空のことを取り上げています。雲の種類や朝の虹と夕方の虹の違いなどな…

  • 息子が作ったハイセンス(親バカ)な作品

    皆さん、こんばんは😃 うちの工作大好きな息子が先程からなにかを作っていました。うちでは空き箱もダンボールも紐もすべてが息子の工作の材料になるのですが、今日も空き箱の硬い紙を切ってマスキングテープを貼って白い紙を「A、B…」と呟きながら切っていました。 そして「できた!見て!」と言って見せてくれたのがこれです! 息子作表札 白い紙で切ったアルファベットがいっぱい並んだ表札?らしいです。 親バカだけどなんてハイセンスな作品なんだろうとビックリ!!空き箱と100均で買ったマスキングテープと裏紙でこんな可愛いものが出来上がるなんて… ていうか白い紙をよくこんな上手にアルファベット型に切れたな… 私、親…

  • 昆虫好きな男の子におすすめの絵本『カマキリくん』

    うちの息子は年中の夏に急に昆虫に目覚めました! それまではどっちかと言うと昆虫が苦手でした。年少の時にクラスの男の子たちがバッタやカマキリを捕まえて虫かごに入れて持って帰っていましたが、息子は一度もバッタもカマキリも持って帰ってきませんでした。 そんな息子が年中の夏に昆虫を好きになり、昆虫の鳴き声を調べたりするようになりました。 そこでハマったこの絵本『カマキリくん』を紹介します。 『カマキリくん』作:タダ サトシさん 『カマキリくん』の登場人物 『カマキリくん』のストーリー 息子の反応 私の感想 『カマキリくん』の登場人物 人間は昆虫が大好きなこんちゃんという男の子 だけです。あとはオニヤン…

  • こどもちゃれんじサイエンスプラス4月号の息子が夢中になるポイント

    うちの息子はこどもちゃれんじのサイエンスプラスというオプションもとっています。 昨日そのサイエンスプラス4月号が届いたので、紹介しますね😊 そもそもサイエンスプラスとは サイエンスプラス4月号 まぜたらどうなる 早速、実験してみよう! 実験の原理 実験その2 実験の原理 息子の反応 そもそもサイエンスプラスとは 化学実験を通して、子供たちにたくさんの「発見」をお届けしたい。 という思いから生まれた講座だそうです。 実験の前に「どうなるかな?」「なぜそうなると思う?」と予想してから取り組み、思い通りの結果になっても、そうならなかった場合でも「なぜそうなったのか」「何を変えたら結果が変わるか」を親…

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『がんばれ!パトカー』塞いでみた

    我が家では私と息子と主人三人で川の字で寝ています。 今朝、私が目覚めると目の前に両方の鼻の穴に指を突っ込んだ息子の顔がありました。目が合うも3秒くらい私も息子も無言… 沈黙の後、両方の鼻の穴を塞いだままの息子が「鼻をほじってるんじゃなくて、鼻の穴を塞いでみただけなんだよ。」 一体なぜ彼は鼻の穴を両方塞いでみようと思ったのか… 真相は闇の中です…笑 さて、そんな息子が2歳前後のときに買ってあげた絵本『がんばれ!パトカー』を紹介したいと思います。 『がんばれ!パトカー』竹下文子さん:作 鈴木まもるさん:絵 この『がんばれ!パトカー』も『ピンポンバス』、『ざっくんショベルカー』、『うみへいくピンポン…

  • 乗り物大好きな男の子におすすめの絵本『うみへいくピンポンバス』

    こんにちは😊 今日紹介したい絵本はこちらです。 『うみへいくピンポンバス』竹下文子さん:作 鈴木まもるさん:絵 この『うみへいくピンポンバス』も前回紹介した『ざっくんショベルカー』と前々回紹介した『ピンポンバス』と同様に竹下文子さんと鈴木まもるさんが制作された絵本です。 『うみへいくピンポンバス』の登場人物 『うみへいくピンポンバス』のストーリー 『うみへいくピンポンバス』に息子が惹かれる理由を考えてみました 『うみへいくピンポンバス』の登場人物 他の作品同様、色んな人物が描かれていますが、セリフがあるのは男の子とお父さんと運転手さんです。 『うみへいくピンポンバス』のストーリー 特急列車がと…

  • 乗り物大好きな男の子におすすめの絵本『ざっくん!ショベルカー』

    今日、紹介したい絵本はこちらです! 『ざっくん!ショベルカー』 竹下文子さん:作 鈴木まもるさん:絵 この絵本も前回紹介した『ピンポンバス』同様、竹下文子さんと鈴木まもるさんがタッグを組んで制作された絵本です。 『ざっくん!ショベルカー』のストーリー 『ざっくん!ショベルカー』に出てくるおにいさん 息子が『ざっくんショベルカー』に惹かれる理由を考えてみました 『ざっくん!ショベルカー』のストーリー 大中小3台のショベルカーが出てきます。月曜日におにいさんがショベルカーに乗って仕事に行くところから始まります。月曜日から土曜日までショベルカーに乗って仕事に行くのですが、そのショベルカーが大中小変わ…

  • 息子が1歳8ヶ月の時から大好きな絵本『ピンポンバス』 乗り物大好きな男の子におすすめ!

    皆さん、花粉症は大丈夫ですか? 私は妊娠を機に花粉症になり、桃や桜などたくさんお花が咲くので大好きだった春がツライ季節になってしまいました…これは本当に残念です…春が苦手になると同時に私の桃や桜の花のような美しさも消えていってしまったようで、これもまた残念です…なんて寝言は寝て言え!ですね…笑 失礼しました… 出産してママになってもずっと可愛くて細くておしゃれな方々を尊敬しております… 私には無理でした…笑 今日は息子が1歳8ヶ月の時から大好きな絵本『ピンポンバス』を紹介します。 ピンポンバス 『ピンポンバス』の歴史 『ピンポンバス』が制作された背景 『ピンポンバス』のストーリー 息子が『ピン…

  • 学研の幼児ワーク 4歳 かず 息子にやらせみてわかったメリット

    うちの息子はこどもちゃれんじを楽しくやってます。 ちゃれんじでは毎月ワークは一冊ですが、息子は毎月あっという間にワークを終わらせてしまいます。子供が楽しくできるように工夫されていて、ベネッセさんに頭が下がります☺️笑 本当にもっと早くちゃれんじとってれば良かったです。笑 その一冊のワークにひらがな、カタカナなど国語の要素も算数の要素も入ってます。 そんなワークを息子は毎月2日くらいで終えてしまいます。これについて私は悩んだことがありました。1日1ページとか計画的に毎日コツコツとやった方が良いのではないかと思ったのです。しかし、毎月届くちゃれんじの教材に親向けの冊子も入ってるのですが、それによる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まま時々ぱぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まま時々ぱぱさん
ブログタイトル
てんやわんや育児記録
フォロー
てんやわんや育児記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用