chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Polyunus https://www.houku.jp

ポリウーヌス(多と一):「日々改善」をモットーに、1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

ホウク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/07

arrow_drop_down
  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(4月1日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 高校時代からのバンド仲間とボルダリングに行き、その後鯛そばを食べてきました。 運動部所属の高校生をやり直しているみたいで、実際には文化部の私にそんな時期は無かったのですが、楽しかったです。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 鯛そば 麺を食べたのは久しぶりです。あっさりしたスープ、柔らかい細麺、飛び道具的な柚子の皮がマッチしていました。 6単位くらいでしょうか。 鯛茶漬け 鯛の刺し身が胡麻ベースのたれに浸かっていて、これをご飯の上に。そばの方からスープをもらってきていただきます。 こちらも絶品…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月31日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 母、妹と夕食を食べに行きました。1軒目で12単位、2軒目で食事に4単位、デザートに4単位の合計20単位を打ちました。 帰宅でエネルギー消費するだろうという楽観です。 そうしたら見事に帰宅後70を記録してしまい、あわててビール1缶を飲んで調整しました。 ビール1缶で糖質は10gくらいなので、ちょうど良く復活できるとの見立てです。 本日の血糖値 実測値 まあまあの170でした。40点でも獲得できただけ良かったです。 (再掲)得点テーブル 血糖値 点数 300~ …

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月30日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 サラダ 森のように中がまったく見えませんが、プチトマト、アボカド、レタスなどのいつもの顔ぶれです。上からベビーリーフをちらしました。 米粉お好み焼き 溶き卵、千切りキャベツに米粉少々を加えて2枚焼きました。 「鷲崎焼き」と呼ばれる、粉少なめのお好み焼きを米粉にアレンジしたものです。 青のりの代わりに「あかもくふりかけ」という海藻ふりかけをかけています。かつお節は本物です。2枚で6単位くらいです。 これらに加えて、残っていたカカオココナッツ&バナナ、ミックスナ…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月29日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 今日も今日とて記事を書きますよ…と? なんと、1ヶ月近く記事テンプレートをHTMLごとコピーして新しい記事にしてきましたが、ワンタップでできることを今更発見しました。 これはスマホからの編集がはかどります。スマホ向け表示だと記事編集機能が限定されるので、毎回PC表示に切り替えて必死にやってきましたが…それが終わりを告げたのです。 まあこれに気づけたのも、毎日スマホをPC向け表示に切り替えて「編集」ボタンを押していたからだと思えば良いでしょう。 ※「コピーして新しい記事を書く」メニューはPC表示にしないと現れません。一回だけPC表示への切り替えがどうし…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月28日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ いよいよ終わりが近づいてまいりました。 この更新を含めてあと5日です。 さて昨日はというと、私の職場から電車で10分以内という高立地のマンションに友人が引っ越してきたので、来月からの彼の就職祝いも兼ねて遊びに行きました。 最終週にして、なかなか波乱の予感です。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 中学時代の塾の友人と3人で押しかけて、豚肉の味噌鍋を作って食しました。 Vita craftの大きな鍋(口径24cmくらい)にたっぷり作りましたが、米は無しだったので糖質的に大したことはありません。 …

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月27日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ システム構築作業で現場支援のために外出していたので、必然的に外食となりました。作業が完了して晴れやかな気分です。 中華料理屋に入り、豚肉のネギ炒め定食を注文。 居酒屋のアラカルトでこれがあったら3人で分けられそう、というぐらいの量で提供されました。 定食なので白米も付いています。 14単位打ち、食後は本社まで歩きました。有意義な昼休憩です。40分強かかりました。 リブレもないので夕食前(21時半)まで一切測らなかったのですが、夕食前に101という好記録をマークしました。 食後の運動は意識するといいことがありそうです。 昨晩のメニューおよびインスリン単…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月26日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 飲み会だったので、どんぶり勘定で12単位打ちました。 ビール2杯、ハイボール数杯、サラダ、唐揚げ、フライドポテト、小さなカステラ2切れを食べました。 本日の血糖値 実測値 ギリギリ、40点に食い込みました。 (再掲)得点テーブル 血糖値 点数 300~ -50 250~299 -30 200~249 -10 180~199 20 150~179 40 130~149 60 100~129 80 80~99 100 60~79 -10 40~59 -30 ~4…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月25日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 早速、まる一日断食してみました。 朝に完全無欠コーヒー(バターコーヒー)だけ飲んで、あとは水とブラックコーヒーで過ごして終了です。 朝、血糖値が高かったので補正の意味で3単位打ちました。 本日の血糖値 実測値 夕食を摂らないパターンでは低血糖になりがちなので少し不安でしたが、いい感じです。 ただ、これぞ一喜一憂してはならない数値ですね。 ちなみに寝る前は127でした。40ほど下がったようです。 (再掲)得点テーブル 血糖値 点数 300~ -50 250~2…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月24日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 レタスサラダ アボカドキャベツ レタスとキャベツがたくさん残っていたので、2種類のサラダができあがりました。 アボカドキャベツの方は釜揚げしらすを加え、醤油、マヨネーズ、粒マスタードで味付けしたところ美味しくなりました。 2単位ぐらいです。 カツオのたたき 添付の塩ダレでいただきました。 市販のタレにはさすがに糖質が含まれていると思われ、1単位ぐらいは見ておきます。 ナスの素揚げ オリーブオイルでナスを素揚げして塩を振りかけるだけなのに、これが美味しいのです…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月23日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 赤ワインとの決着をつけるべく、実験しました。 ナッツやはちみつを摂らずに赤ワインを1本飲むと、翌朝どうなるでしょうか? 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 週末は張り切っていろいろ作ってしまいました。 8単位分で調整したものの、薬が足りていたかどうかは怪しいです…。 サラダ 昨日はマヨネーズなしで試しましたが、これもなかなか美味しいですね。醤油とバルサミコ酢のみで、シンプルなものの甘みが感じられます。 とん平焼き 卵2個×2つ作ってしまいました。片栗粉と水を少々加えた卵液にすると、焼きやすくて…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月22日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 写真撮っていませんが、居酒屋で飲み食いしていました。 当てずっぽうでしかないものの、14単位打ったらかなりいい感じの水準に抑えることができて満足です。 帰ってきて寝る前に測ったところ、91でした。 本日の血糖値 フリースタイルリブレによる推測値 22時頃、店を出て30分ほど歩いて帰宅したので、そこでグッと抑えた感じが見て取れます。 睡眠中に変な低血糖もなく、誤差がなければきっと良いスコアですが果たして…? 実測値 ついにやりました、100点獲得です! 血糖値…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月21日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 先日の記事で朝の高血糖の真因を仮にリストアップしてみました。 タンパク質 はちみつ ナッツ アルコール 赤ワイン 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月20日) - Polyunus この中に犯人が潜んでいるかは不明ですが、昨日はこのリストを少し意識して食事内容を選びました。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 シンプル卵焼き 卵2個でサッと作りました。たまにはシンプルなのもおいしいです。下のメニューでも豚ひき肉を使っていますが、タンパク質は普通に摂ります。 1単位ほどです。 坦々味噌鍋 先…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月20日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ なんと、これで200記事目です。 AdSenseには何度申請してもいまだ通らない体たらくですが…。 それなのに投稿は続けているというのが我ながら驚きです。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 昨日は逆算することにしました。前回記事の反省を踏まえ、夕食がインスリン6単位分の糖質摂取量だと低血糖になりそうなので8単位分に調整しています。 サラダ 昨日はカレー粉やターメリックに、さらにガラムマサラも加えました。 国産炒りごまをすりつぶしてふりかけたのですが、せっかくの国産ごま(高級です)の風味がカレ…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月19日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 会社に持っていくために先日作った豚ひき肉の坦々鍋ですが、目論見どおり酢を加えることで脂の浮かび方が段違いでした! いつもはもっと浮いてます 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 ブルーベリーヨーグルト 400g(あるいは450g)のヨーグルトを2回で食べるので、半分の確率でこのスタイルの食べ方になります。 昨日は帰りも遅かったのでこれだけです。6単位打ちました。 本日の血糖値 フリースタイルリブレによる推測値 寝る前の静けさが少し怖かったのですが、山なしでそのまま緩やかに下降していったようです。…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月18日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 自転車旅から帰ってきて、翌日の血糖値はどうだったのでしょうか? (血糖値関係ないですが、筋肉痛と、楽しかった思い出はもちろん引きずってます) 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 気まぐれサラダ アボカド半個使いました。 刺し身盛り合わせ スーパーで安くなっていた刺し身の7種盛りを赤ワインと一緒に。 ここまでは糖質少なめです。 ブルーベリーヨーグルト これとミックスナッツが昨日の糖質目玉です。 激しい運動後なのでホエイプロテインも飲みました。糖質はほぼ無しです(粉末24gを水200gに溶かして、…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月17日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ ゆかいな仲間たちとのサイクリングツアー、無事に帰ってきました! 片道55kmぐらいですかね。初回で行く距離としては明らかに普通を超えていましたが、体力で乗り切りましたw 日々の坂道トレーニングと階段トレーニングのおかげです。 途中区間の走行データ 普段と同じ感覚でインスリンを打つと、想像以上のエネルギー消費により低血糖に陥るので注意です。 インスリン無しで糖質摂取→走行 この画面で右側にできている山は、インスリン無しでレモネードを飲んで血糖値を上げたあとに走ったときにできたものです。 こんなに下がるとは、恐るべし自転車ですね。格段に購買意欲がそそられ…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月16日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 週末は、会社の元同期に誘われて西東京の外れまでサイクリングに行ってきます。 これまでずっと興味のあったクロスバイクをレンタルします。シェアリングエコノミーと言えば今っぽいでしょうか?簡単に手頃な価格で借りられるとは驚きです。 食生活パターンがいつもと異なってくるので注意して行ってきます! 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 気まぐれサラダ もはやこういう名前で良いですね。レタスサラダにらでぃっしゅぼーやのプチトマトを乗せました。 トマトがすごく甘いです。 坦々味噌生姜鍋 炒めた豚挽肉に酒(黒霧…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月15日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 更新できなかった遅れを取り戻すわけではないのですが、日課を継続するためにも更新を行います。 昨日はまる一日、久しぶりにパソコンの展開作業を手伝う仕事でした。 100台を超えるパソコンを効率的に設定していきましたが、相当な台数の前には屈せざるを得ませんでした。 残り2割ぐらいまで追い詰めたところでタイムアップです。 それでも上出来ですけどね。作業内容は当日発表ですから準備はできませんでした。ぶっつけ本番の馬鹿力です。 そしてお手伝いメンバーの先輩たちと飲みに行きました。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびイン…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月14日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ チートデイ後、ただただ元の体重に戻っただけという状況に困り果てているホウクです。 このところ毎日更新でしたが、昨日は1日更新できずに終わってしまいました。 さて一昨日はトラブル対応に追われて、久しぶりに退勤が20時を過ぎてしまい…小さなストレス解消のはけ口が食に向かいました。 さてそんな起き抜けの血糖値やいかに? 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 モンテスアルファのカベルネ・ソーヴィニヨンに合わせて、こんなものをいただきました。 韓国産冷凍マグロ 閉店間際のスーパーで半額になっていた最後の1…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月13日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 麻婆豆腐チャーハンというものを食べました。 が、写真はうっかり撮り忘れです。 12単位で食べ始めて、途中リブレで測ったら上昇具合がすごかったので2単位追加打ちしました。 合計14単位です。 本日の血糖値 フリースタイルリブレによる推測値 深夜に地面スレスレを行っていたみたいですね。危ないところでした。 実測値 やりました。14単位の夕食でこのスコアはなかなかです。154ということは40点ですね。 (再掲)得点テーブル 血糖値 点数 300~ -50 250~…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月12日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ なんだかんだでこの取り組み、毎日更新が定着したのでこのまま駆け抜けようと思います! 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 レタスサラダ 昨日は粒マスタードとバルサミコ酢のハーモニーがポイントですかね。 バルサミコ酢って甘いんです。そこに塩気の強いマスタードが合わさります。 お互いの尖ったところを丸くするような気がします。 カレーツナキャベツ キャベツをごま油で軽く炒めて、ツナ水煮缶、カレー粉、ターメリックなどを混ぜました。 チートデイが終わったので、しっかり生活を戻すために2つのサラダのみです。…

  • ダイヤ改正は生活を変える

    生活インフラが変わるって、思わぬ影響をきたしそうですよね。 ダイヤ改正 ITシステムの設計 まとめ ダイヤ改正 今日知ったのですが、私の使う鉄道路線が今週末にはダイヤ改正するようです。 これに伴って、私のルーティンも影響を受けます。 朝、家を出る時間が変わりそうなのです。 会社まで一本で行くためには電車を選ばなければならず、しかも確実に座れる時間帯を狙います。 新ダイヤが通勤者に浸透して、それぞれのルーティンが均衡状態に入ったらどうなるかが読めません。 というわけで、また実験の日々が始まります。3分ほど早く出れば間に合うのか、はたまた10分なのか…。 ひとまず、これを知らずに来週月曜日を迎えた…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月11日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ チートデイをやっていました。 普段1日に打つインスリン量は14単位ぐらいですが、昨日は42単位打ちました。 実に3倍です。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 外で食べたのでついうっかり撮り忘れました。 朝14、昼20、夕食は8単位で打ちましたが、これが案外良いコントロールだったのです。 ひょっとすると毎食ある程度糖質を摂り続けたほうがコントロールしやすいのかもしれませんね。 地面スレスレをアクロバット飛行するのは難しい、といったところでしょうか。 眠前が219だったので1単位打ってから寝まし…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月10日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 レタスサラダ ちょっと反動をつけて、シンプルなレタスサラダにしました。カレー粉もツナ缶も無しです。 オイル、バルサミコ酢を和えてからマヨネーズをかけました。ほぼ糖質は無いと思うので1単位です。 ポークカレー スパイスから作るカレーです。ターメリックを多めにしたので色がそれっぽくなりました。 市販のカレールーには小麦粉が含まれていて糖質が多くなるのですが、スパイスを混ぜただけであれば糖質は少ないです。1単位で見ました。 アーモンド 今回のナッツはアーモンドです…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月9日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨日病院に行ってきたらHbA1cが7.8でした。前回から0.3ポイント上がってしまいました・・・。 この取り組みによって次回良い数値が出せるよう尽力していきます! 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 アボカドサーモン パルシステムのスモークサーモン&アボカドです。オリーブオイルと塩コショウでシンプルにいただきました。糖質はほぼ無いようなもんです。 とんぺい焼き 炒めたキャベツと豚肉を包んだ、いや包み切れなかったとんぺい焼きです。 生地に片栗粉少々を使っていることから少しだけ糖質に考慮が必要です…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月8日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ これを始めてから1週間が経とうとしています。 ここまでやってみての感想も記してみます。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 ターメリックレタス はい、もはや繰り返し過ぎなこのサラダです。 気に入ったメニューはとことん繰り返し作ってしまいます。 でも実は冒険心も忘れておらず、毎回ちょっとずつ混ぜる材料を変えています。 同じことを色んな角度から突き詰める、という気質があるのかもしれません。 昨日はターメリック比率を高くしてみました。相変わらず美味しいです。 キャベツとアボカドのナムル 新しく作って…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月7日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 カレーサラダ 一昨日と違うのは、使う酢をバルサミコ酢からたまねぎ酢に変更したことです。 やはりカレーとたまねぎの相性が良いのか、味がハマっていました。またしてもターメリックを加えたところ、一昨日より自然に調和していたように思います。 1単位ぐらいです。 鶏もものローズマリー炒め 家にあった野菜を使って、鶏肉と炒めました。下味の塩こしょうに、バルサミコ酢とマスタードを混ぜ合わせてしばらく炒めます。 シンプルながら結構美味しくできました。 鶏肉の生焼けには注意で…

  • スイスで触れた人の優しさ

    たまにはスイス旅行のことを書いてみます。忘れないうちに・・・。 街中で 店内で 山上で まとめ 街中で チューリッヒに着いた当日、それに気が付きました。 スイスの人の優しさです。 右側通行の道路に戸惑いながら左右を確認して道路を渡ろうとしていると、遠くの方から車が近づいてきます。 「うわーまたフォルクスワーゲン。外車ばっかりだー」などと当たり前のことを思いつつです。 少し距離が近いので渡らず立ち止まろうとすると、向こうも速度を落とし始めます。 ついに車がストップしました。歩行者優先が徹底しています。 これ、この一回だけでなく旅行中に幾度も感じたことです。 日本ではどうかと言えば、逆にスピードを…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月6日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ (編集前記?) 本文をテンプレート化したので効率的に記事作成できるようになりました。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 会社で夕方ぐらいにふと「今日は飲もうかな」と思ってしまい、白ワイン開けました。 スーパーで安く手に入れたラングドック・ルーション産のヴィオニエです。辛口なのでまたしてもノーカウントです。 ターメリックレタスサラダ パルシステムで届いたレタスを早速いただきました。 ターメリック(ウコン)は肝臓に良いと聞いて、普段カレーにしか使っていないのですがターメリックをかけてみました。 …

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月5日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 物事を記録するって大事ですね。 あの食事をどのくらいのインスリン量で食べたか、なんてことはすぐに忘れてしまうものです。 それがデータベースみたいにこうして蓄積されていくことで、血糖改善につながると思っています。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 キャベツのカレー粉炒め シンプルな1品のみとしました。 キャベツ(グリーンボウル)を、グラスフェッドバターとカレー粉で炒めるだけです。 お好みでマヨネーズや海苔もどうぞ。 私は辛いのが好きなのでカイエンペッパー(唐辛子)も振りかけました。 炒めるとか…

  • 【セミナーレポート】理想を現実化するのに必要なのは"Why"

    先日、また自己啓発系セミナーに参加してきました。 ↓前回参加のようすはこちら↓ そこで学んだことをオムニバス形式で振り返ってみます。 すべては意志決定と選択 理想に対する"Why"こそパワフル 情報時代に必要なもの 教える機会を自ら生み出せ 第一印象の差を埋めよう 成長はドキドキの先にある 本気でやれば仕事になる 感想 すべては意志決定と選択 セミナーの目的はずばり、経営マインドを学ぶことです。 私たちは一人ひとりが自分の人生を「経営」しています。 日々の意志決定と選択はすべて「経営判断」と言えます。 だから「自分は人見知りだ」というのも自らの選択です。選んでそうしているのです。 「~できない…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月4日)

    ↑企画概要です↑ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 昨日に引き続き8単位打ちました。 アボカドツナマヨレタスサラダ またか!という感じですが昨日と違うのはマスタードを加えていないところです。 こっちの方が甘みが感じられて美味しかったような気もします。 これがおよそ1~2単位です。 グラスフェッドチーズ卵焼き 食材宅配サービス(パルだったからでぃっしゅだったか)に出ていたのでつい買ってしまったグラスフェッドチーズ。 卵2個にチーズを混ぜて焼きました。普通のチーズよりも濃厚な感じがして非常に美味しかったです。 これもさほど糖質は含まれてい…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月3日)

    www.houku.jp ↑企画概要です↑ 今日も今日とて朝の血糖値を測りま・・・ ここで「しまった」ことに、寝すぎて昼になってしまいました。睡眠スコアは良いんですけど・・・。 それはさておき、起き抜けの血糖値はどうなったのでしょうか。 昨晩のメニューおよびインスリン単位 本日の血糖値 まとめ 昨晩のメニューおよびインスリン単位 食べ過ぎないように気を付けつつ、8単位にとどめました。メニューはこんな感じです。 アボカドツナマヨマスタードレタスサラダ 「いつもの」です。MCTオイルとオリーブオイルをレタスに絡めて、次にバルサミコ酢、続いて醤油、マヨネーズ、マスタード、ツナを加えてひたすら混ぜ合わ…

  • 【1ヶ月チャレンジ】朝の血糖正常化(3月2日)

    ふと思いついたので、朝の血糖値を正常化するためのチャレンジを3月いっぱいやってみようかと思います。 ブレブレな当ブログにそっと持病という軸を添えます。ほんとはもう少し持病について掘り下げて書くのが良いのでしょうけど、現在あまりできていないのでとりあえずやってみます。 目的 チャレンジ制度 結果 まとめ 目的 なぜこんなチャレンジをするかと言えば、朝の血糖値が高くなりがちな私にとって、そこを制すればきっと数値(HbA1c)が改善すると信じるからです。 HbA1cという、直近数カ月の血糖トレンドを反映する値が高いと、糖尿病をきっかけに身体の各器官が合併症に蝕まれます。 手足が壊死したり、人工透析を…

  • サブドメイン変更とAdSense申請のお知らせ

    新しいことをやろうと思い、重い腰を上げてGoogle AdSenseに申請することにしました。 問題になったのは次の点です。 AdSense的にサブドメインでの申請は不可 はてな的にサブドメイン必須 絶望的なコンボを決められている感覚がしました。 しかしはてなブログでもAdSenseを利用している人はたくさんいるはず…。そう思って調べたところ、サブドメイン名が「www」なら問題ないと分かりました。 ここでまた問題になったのが、当ブログのサブドメインは「www」ではないということです。 またしても絶望が訪れました。 どうにもならないのか、と会社で昼休みなどに調べ回った挙げ句サブドメイン変更に至り…

  • パスポート申請はお早めに

    アメリカのパスポートってこういう見た目なんですね~・・・(フリー素材を見て)。 さて、海外旅行の直前にパスポートの有効期限切れに気づいた私です。 少し焦りましたが、しっかり必要なものを揃えていけば2週間ほどでパスポートを手にすることができました。 旅行のすばらしさを語る前に、大前提となるパスポートの話(覚え書き)です。 有効期限切れパスポートの末路 効率派にとっては10年用一択 思わぬ盲点、戸籍謄本 人の居ぬ間に取得 次は10年後― 有効期限切れパスポートの末路 まず、パスポートの期限が昨年切れていたことに気づいた私は、「延長申請できないのか?」とか「今あるパスポートを復活させられないのか?」…

  • 世界探訪の楽しみ

    Tokio City出発後のようす スイスから帰還しました! 休み5日間をフルに使って、3泊5日で行ってきました。 嬉しかったこと、苦しかったこと、うまくいったこと、うまくいかなかったこと…さまざまありますが、とても1記事にまとめられない素晴らしい旅行になりました。ゆっくり消化していこうと思っています。 今回は概要を記しておきます。 海外旅行との馴れ初め やっぱりスイス まとめ 海外旅行との馴れ初め 経緯をお話しておきましょう。 私には過去に2度、一緒に海外旅行してきた友人がいます。 大学時代、10日間ほど使ってヨーロッパ都市周遊旅行をしたのが初回です。 日本(→上海乗り継ぎ)→パリ→チューリ…

  • テクニックも磨け!自己アピールは評価の源

    小手先のテクニック 純粋に楽しみつつ学習 モチベーション 小手先のテクニック 今月に入ってから明らかにブログのペースが落ちました。 マンネリですかね。8月から頑張って続けてきましたが、なかなか結果(PV)につながらず心が折れかけていたのかもしれません。 そんなとき、この記事を読みました。 nago-lifestyle.com 正直これまでは「小手先のテクニックで読者を増やすなんて・・・」という思いがありました。実がないのは嫌だったのです。 でもテクニックを使って多くの人に読んでもらうことは、ブログの質を左右するものではないと気が付きました。 むしろ質の良い記事を書けているのだと仮定すれば、せっ…

  • 労働における時間と成果の振り子〜インセンティブはお金か?時間か?〜

    おかしなことに、私が属する裁量労働制の職場において「労働時間が基準よりも少ない場合は、月の後半で長めに働いて調整するように」との上司からのお達しがありました。 私個人に宛てられた内容ではなかったのですが、私は「基準よりも少ない」労働時間ですので、まあ対象者です。 長時間労働を是正するための、そして成果主義を促すための制度にこんなことがあっていいのでしょうか。 我らE(Employee:従業員)クワドラントの衆生にとって、仕事のインセンティブは何か。それが分かれば従業員のモチベーションを引き上げ、成果を引き出すポイントが判明するはずです。 勤続4年未満ではあるものの、残業代が支払われる通常の労働…

  • 私の夢~3つの自由を求めて~

    「夢はなんですか?」と聞かれると答えに窮します。 先日友人と話していてまさにそんな状態に陥りました。 何度か書いていることかもしれませんが、私は興味の対象が散らばりやすい気質です。色んなことをやってみたいのです。 ・・・それがゆえに、1つのことに突き進めないとも言えます。 とは言え何かないだろうか、と頭を振り絞っていると1つの目標らしきものが浮かんできました。 つまり、3つの自由です。 ①時間的自由 ②経済的自由 ③精神的自由 まとめ ①時間的自由 まずは「時間に縛られたくない!」という思いが強いです。 会社員をしていますが、正直言うと毎日同じ時間に通勤していることに疑問は感じています。時折早…

  • 方法論より気持ち

    社内プロジェクトで業務効率化を模索中です。 先日私のチームで提出した案は、上司からの反対意見にあってしまいました。それに応じて今後の方向性を定めるべく、昨日はチームメンバーで集まって打ち合わせをしていました。 経緯 10cm未満のハードル 展望 経緯 「新技術研究」を銘打ったプロジェクトの一環なだけに、新しいこと(製品、ツール)を業務効率化につなげなければなりません。 そこで私たちのチームはOCR(光学文字認識)に着目しました。 何を効率化するかというと、システムの設定画面を撮影したスクリーンショットから文字を認識し、ドキュメントに転記するという構想です。 ところがこれを実現するのはかなりの高…

  • 名ブローカーたれ、電話当番

    2週間に一度の電話当番の日でした。 私の部署ではいくつかの製品分野を扱っていて、担当者が分かれています。 必然的に、問い合わせが来ても答えられないことがよくあります。 そんなとき誰に対応を依頼するかが電話当番の腕の見せ所だと思っています。 まあラウンドロビン方式に担当者を順繰りして負荷分散してもいいのですが、それではあまりに芸がありません。 私の場合、問い合わせ元の人となるべく近しい人を判断したうえで対応をお願いします。 顔が見えない電話でのやり取りでは、その性質上コミュニケーションが円滑に進まないこともあるでしょう。 そんなとき、元々面識のある人同士であればかなり壁は取り払えると思います。 …

  • グラスフェッドバター(1kg)解体ショー

    完全無欠コーヒー(いわゆるバターコーヒー)愛飲者にとって、グラスフェッドバターのまとめ買いは必須です。 これまで私は2度、5kgのグラスフェッドバターを買ったことがあります。合計10kgのバターが胃の中へ消えたというわけです。 先月、その2回目に購入したバターがついに底をつきました。 切らす直前にインターネットで再購入を検討していると…なんとAmazonで1kgのバターが売っていました。 ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 5kgまとめ買いと比べればもちろんコストパフォーマンスは劣りますが、悪くない価格でした。 食品にとって、鮮度も重要な価値です。価格を追求して品質劣化(経…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホウクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホウクさん
ブログタイトル
Polyunus
フォロー
Polyunus

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用