chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わねログ https://wane-hiro.hatenablog.com

雑記ブログです。 30代半ばのバイク旅好き、キャンプ好き、お金のこと好き、サッカーも少々やってます。

わね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/07

arrow_drop_down
  • 【初めてのテントにおすすめ】スノーピークのアメニティードームを解説します。

    出典:スノーピークホームページ キャンプを始めたいけど、どんなテントがいいんだろう・・・。 そんな疑問にお答えすると、とりあえずスノーピークの「アメニティドーム」を買っておけば間違いないと思います。 なぜかというと、スノーピークの高品質ブランドのテントで、価格が最もリーズナブルな点が初心者には絶対おすすめだからなんです。 スノーピークって 出典:スノーピークホームページ スノーピークは金物作りが有名な新潟県燕三条の地で創業し、現在も本社を構えるアウトドア総合メーカーです。 高規格、高品質の製品作りが特徴。 これ頑丈すぎるんじゃない、なんて製品がありますし、 品質過剰なんじゃないかなんて言われる…

  • 【動画で見れる】名作「北の国から」を、しかも無料で。

    ドラマ北の国からの放送が始まったのが1981年10月です。 38年も昔のドラマですが、今もなおファンが多い名作と言われる作品です。 自分もドラマが始まった頃はまだ生まれてませんでした。 北の国からの存在は知っていたけど見たことはなかった部類です。 やっと見たのが最近のこと。 そりて、どハマり。 4日間で一気見し、 北海道の富良野まで行って、ロケ地巡りをしたほどのバカ者です。 今までなんで見なかったのか。 古いとか全然関係なく、名作でした。 昔の作品ですが、今でも全ての回を無料で視聴することができます。 FOV(フジテレビオンデマンド)プレミアムで初回登録、一ヶ月無料で見れる FOVはフジテレビ…

  • 【関東からアクセス良好】展望も最高!「舞子高原オートキャンプ場」の紹介

    新潟県の南魚沼にある「舞子高原オートキャンプ場」に行ってきました。 新潟県と言ってもほぼ群馬県との県境ですね。 「まず何と言ってもキャンプ場へのアクセスがめっちゃいい!」 インターチェンジから直結と言ってもいいくらい。 関越道塩沢石打インターチェンジを降りてから車で3分。 「そして眺めが最高!」 スキー場を利用したサイトなので、眺めが良く広々芝生サイトは快適でした。 こんなキャンプ場 ◯日陰は少ない ◯坂道は勾配あるが、車なので問題なし キャンプ場情報 ◯オートキャンプサイト ◯グランピングサイトもあり アクセス 料金 設備 ロケーション グラウンド状態 ゴミ捨て 焚き火 気になった点 周辺情…

  • ラグビーのルールが難しい。ラグビーにまつわる6つの謎を解説します!

    ラグビーW杯が始まりますね。 頑張れ日本! とはいえ、実はラグビーのことってあまり詳しくないんです。 なんか難しいですよねラグビーって。 巨体の選手が体当たりし合って、アーモンドみたいな形のボールを抱えて地面にダイブするスポーツ・・・。 球技なんだけど格闘技のようで、チームスポーツで ルールもややこしくてゴールするパターンが何種類かあって、それぞれ点数が違ったり。 日本代表に外国人が混じっていたり。 謎が多い!! ということで少し勉強をしてみました。 下記の謎を解説します。 試合形式のなぞ ルールのなぞ 得点のなぞ 日本代表チームに外国人がたくさんいるなぞ 日本代表チームの国際ランクのなぞ も…

  • 【期待!】バイクの高速料金値下げなるか⁉︎

    バイクの高速料金が安くなるかも。 しかも普通車の半額程度に! 普段10円でも、1円でも安くをモットーに生活している身としては、 高速料金が安くなるのは大歓迎です。 だって、よくよく考えると結構高いですからね。 いつも高速道路を利用する場合、前もって料金を確認して高速道路を利用するか検討したりしています。 バイクでは一般道を走る方が好きですが、目的がある場合や疲れて一刻も早く帰宅したいときは高速を利用してしまいます。 高速道路はどこも同じような道だったり風景なので走る楽しみは少ないですが、時間を短縮させる上ではとても有効です。 時間を買っている そう思うようにしています。 安くなれば利用頻度が上…

  • フェルナンドトーレスが引退。【ありがとう】日本との絆を魅せてくれた。

    世界的なストライカー、元スペイン代表のフェルナンドトーレスが引退してしまいました。 その引退を日本のJリーグでしてくれたことは、引退は悲しくも嬉しいというのが日本のサッカーファンではないでしょうか。 この投稿をInstagramで見る Memories from last night ... @sagantosu_official Dream big , dream the impossible, dream even that you can fly. In life if you work hard somehow it can happens... 𝙵𝙴𝚁𝙽𝙰𝙽𝙳𝙾 𝚃𝙾𝚁𝚁𝙴𝚂さん(@…

  • 軽バンはコスパ最強。アウトドアに遊びに使える道具としての車はこれだ!

    車に求めることって人それぞれ違うと思います。 実用性無視の2シータースポーツカーが好みの人 ファミリー利用がメインのミニバンを選択する人 デザイン重視で外国メーカーのお高い車しか眼中にない人 あまりこだわりはなく乗れればいいという人 軽自動車で十分という人 燃費にこだわる人 それはそれぞれの好みとか環境によって車に何を求めるのか違うのは当然ですよね。 そんな中、コスパが最高で遊びに使える車は何かというと、 『軽バン一択!』だと思う今日この頃です。 車を使う本質的な部分は、人の移動を楽に早く、快適にさせてくれることです。 この要素が欠落している車は多分車じゃありません。 (車として馬車や人力車を…

  • 身近な人が急死して、考える、心不全とは

    身近だった人が急に亡くなると、ただただショックで。 すごく元気だったのに、もう会えないなんて、なかなか納得がいかない。 なんで亡くなったのか。 心不全だという。 心不全とは何なのでしょうか。 そもそも突然死とは 心不全 虚血性心不全 心室細動 狭心症、心筋梗塞の原因 予防 最後に そもそも突然死とは 突然死は症状が出現してから24時間以内に死亡してしまう場合のことを言います。 事故や殺人、自殺などの外因死は突然死に含まれません。 突然死の約半分は心臓が原因と言われています。 残りは脳が原因によるものです。 心不全 心臓が何らかの原因によりポンプ機能が低下し、全身に十分な血液を送り出せなくなって…

  • 【お得な株主優待】使いやすくて人気な、すかいらーくホールディングス

    すかいらーくの株主優待が手厚くてかなり使える 個人投資家からの人気もあり、株価も安定しているので株主優待を受けて、配当金もらって、株価も上がっちゃったりすればかなりお得。 ファミレスってあまり行かなくなったけど、株主になってから優待券を使うために頻繁に行くようになりました。 配当金と優待の合計の利回(総合利回り)りがとてもよく、株主優待銘柄としておすすめされることも多々あります。 投資関係の雑誌や本でよく紹介されていますね。 すかいらーくグループは多くの業態を扱っているし、全国に展開しているから、優待券を使いやすいのもポイント。 個人的な使い方はいつもガストかジョナサンでドリンクバーのカフェ利…

  • 【簡単、最強、焚火台】ソロストーブボンファイヤーの二次燃焼は感動ものだった。

    ソロストーブボンファイヤー 最強の焚火台と言っても過言でないです。 キャッチコピーをつけるなら「焼却炉系焚火台」 一度火がつけば、何も考えず薪をぶち込めば焚火を存分に楽しめる! 簡単!焚火初心者でも問題無し! この大きな筒状の形は存在感ありで、キャンプ場で注目の的になること間違い無し! でもお高いんでしょ? なんと!税込¥39,420! 高っ! そうなんです、焚火台で4万円近くするなんて。 しかし、かなり優秀な焚火台で、一味違った焚火を楽しめます。 ソロストーブボンファイヤーを使ってみたので感想を記します。 とても優秀な焚火台です。 燃焼効率が半端ない 二次燃焼って? 煙が出ない 風に強い 燃…

  • 【激安、コスパ最強】アウトドアで使えるウェア。ワークマンとは。

    ワークマンが話題になって、巷でもワークマンの商品を使っている人を見かけることが多くなってきました。 お店に足を運ぶと、特に欲しいものがあるわけではないのに、ついつい買ってしまうことが多々あります。 それは100円ショップでついつい買ってしまう感覚と似ている気がします。 「この価格なら買っておいていいや」 そんな気にさせられてしまうんですよね。 ワークマンは作業着など作業関連用品店で、プライベートブランドとして展開した、アウトドアやスポーツで使えるウェア類を中心に販売するお店ワークマンプラスがあります。 このワークマンプラスが人気となりました。 ワークマンとは 一般向け市場を取り込んだワークマン…

  • 【山梨県】高台でロケーションがいい!オートキャンプ牧場チロルでのんびりキャンプをおすすめ

    山梨県北杜市にあるオートキャンプ牧場チロルへ行ってきました。 山梨県の西側、ほぼ長野県との境にあります。 見渡せば長野の隆々しい山々に囲まれ、眼下には山梨の街並み、緑の草原が心地よく、目線の高さを流れる雲、そしてパノラマに広がる空。 「めっちゃええやん」 キャンプ場についてのまず思った感想です。 聞いたことのなかったキャンプ場なのですが、ここは穴場かもしれないと思いました。 こんなキャンプ場 キャンプ場情報 料金 設備 【水場】 【トイレ】 【シャワー】 【管理棟】 ロケーション グラウンド状態 ゴミ捨て 焚き火 気になった点 周辺情報 アクセス 最後に

  • 高原で涼しい、虫がいない、快適で充実度が高い!ファミリーキャンプにオススメ「無印良品南乗鞍キャンプ場」

    無印良品の南乗鞍キャンプ場に行ってきました。 岐阜県へ東京からは遠かった・・・。 でも高原で自然感が満喫でき、リラックスできるキャンプ場でした。 さすが無印良品が展開するキャンプ場。 風呂あり食料からキャンプ用品まで揃うショップあり設備の充実度は文句無しですね。 こんなキャンプ場 キャンプ場情報 料金 アクティビティ遊び 《フライ・ルアーフィッシング》 《カヤック》 《餌釣りの釣り堀池》 《マウンテンバイクコース》 《ミニディスクゴルフコース》 《ミニオリエンテーリングコース》 《遊歩道》 《ドッグラン》 設備 ロケーション グラウンド状態 ゴミ捨て 焚き火 気になった点 アクセス 周辺情報 …

  • 白バイについて行ったら制限速度超えてた。ついていったら捕まるのか?

    先日郊外をバイクで一人で走っていると前方に白バイが3台連なって走っていました。 あまりいい印象がない白バイだけど、3台もそろって走っているとかっこいい。 後ろにくっついて、白バイとツーリング気分を味わってみようと思い、距離を詰めました。 おぉ!たかが右折するのにそんなにバンクさせるのか。 さすが白バイ、すげぇーとほれぼれ。 だけど、少し走って気がついてことがありました。 白バイ制限速度守ってないじゃん! 40キロ道路なのに60キロ弱のスピードで走っています。 すると急に不安にかられました。 このまま付いて行ったら、もしかして捕まる⁉︎ 白バイの前には走行する車両はなく、白バイ3台と僕の4台で走…

  • 冷静な判断は意外に難しいと思った梅雨空の日

    しとしと。 今日は梅雨空。 木が降ってきた。 広い公園の外周の道。 厚い雲で薄暗く、濡れた路面は黒くて、タイヤが水を巻き上げる音だけで静かな通りだった。 公園内から突き出た大きな木が道路にかぶさるように茂っていた。 日差しが強い日には、木々が日陰を作ってくれるのだろう。 少しの雨なら雨粒を遮ってくれるのだろう。 自然のトンネルのように。 その道を車で走っていた。 突然、前方を長い物体が落下したのが見えた。 横に長く2mはあろうか、木の枝だった。 いや、大きさから枝というより木そのものだった。 止まる余裕も、避ける余裕もなく、ただ驚くことしかできなかった。 「バコッ!」 不安な音が鳴った。 でも…

  • 【関東で無料のロケーション抜群なキャンプ場】群馬県にある「赤城山公園キャンプ場」が満足度高いぞ!

    「ここ、無料でいいんですか?」 そんなロケーションが最高によかった赤城公園キャンプ場に行ってきました。 (2回目のリピーターですが) 公共のキャンプ場ということで、無料開放してくれています。 キャンプ場の設備は最低限のものになりますが、満足度が高いキャンプになりました! 群馬県にある赤城山にあるキャンプ場で標高1310mにある湖「大沼」の湖畔にあるキャンプ場です。 湖を前にして赤城山の峰々をバックにパノラマの景色が広がります。 県立ということなので群馬県が管理しているキャンプ場です。 感謝ですね。 ありがとう!群馬県! こんなキャンプ場 キャンプ場情報 料金 設備 【水場】 【トイレ】 【シャ…

  • タワーマンションに招かれたらそこは異次元だった。庶民とお金持ちの生活レベルの差を痛感。

    タワーマンションなるお上の世界へ招かれたので行ってきた。 50階建てのマンション。 薄々思っていたことだが、そこは庶民の空間ではなかった。 勘は鈍い方だが、珍しく冴えていたようだ。 いや、多分大方の人がテレビなどで見る成功者たちのお家から想像する通りのゴージャスさだったのだ。 知り合いの知り合いが住んでいるタワーマンション。 近いようで、全く関係はない間柄。 間にいる知り合いのおかげ。 人脈は大切だと思った。 まず1階入り口のエントランスが、いいところのホテルのようで、天井が高く、革張りのソファー、大きな花瓶に花が盛大に生けられている。 そして壁から水が流れ落ちていた。 えっ、これ自宅? エレ…

  • アウトドアブランドの創業とロゴの由来をまとめてみた!

    アウトドアブランドってたくさんありますが、各社のイメージや印象ってありますよね。 高機能とかオシャレとか頑丈とか。 それぞれの会社に理念や信念があるからこそ、ブランドとして認められて大きくなってきたんですよね。 創業やロゴの由来にはそんなブランドの理念や信念が隠れていたりします。 今回はアウトドアウェアのブランドについてまとめてみました。 創業はウェア以外のアイテムからスタートした会社が多かったりします。 ブランドの歴史を振り返ると、愛着が増したりするかもしれませんね。 パタゴニア ノースフェイス モンベル アークテリクス ホグロフス ミレー コロンビア カリマー マムート マーモット ノロー…

  • 一泊二日、伊豆半島ツーリング!海ありワインディングありキャンプあり!

    関東でも残念ながら梅雨入りしてしまったわけですが、 梅雨入り前は一年の中でベストなツーリングシーズン。 梅雨に入る前にバイクに乗っておきたい。 ということで少し前に行ってきたツーリングの記録。 今日はもう6月で梅雨は目前。 この時期を逃すわけにはいかない。 天気も良好。 伊豆ツーリングに行こう。 が、眠い・・・。 朝4:30、あたりが明るくなり始めたころ、バイクに道具(キャンプグッズ)を載せて準備完了。 ちなみにツーリングバッグをタンデムシートの上にくくり付ける前に、タンデムシート下にあるETC機にカードをセットすることを忘れないように肝に銘じている。 なぜなら、過去に何度もETCカードを入れ…

  • 18歳で日本代表デビューした久保。世界のスーパースター達が代表デビューした年齢を調べてみた。

    この投稿をInstagramで見る 日本代表デビューすることができました! またこのユニフォームを着てピッチに立てるよう努力し続けます! コパアメリカも応援宜しくお願いします! #japanfootballasociation#JFA#日本代表#キリンチャレンジカップ#久保建英#takefusakubo 久保建英/Takefusa Kuboさん(@takefusa.kubo)がシェアした投稿 - 2019年 6月月9日午後7時26分PDT 親善試合のエルサルバドル戦で、久保健英が18歳と5日で日本A代表デビューを飾りました。 後半22分から途中交代での出場となりました。 試合は2-0で勝利。 …

  • 久保健英が日本代表鮮烈デビュー。主役級のプレーにスタジアムが湧いた。

    www.instagram.com ついに久保健英がA代表デビューを果たした。 キリンチャレンジカップ2019、エルサルバドル戦後半22分に右ウイングハーフのポジションにつく。 18歳と5日で史上2番目の若さで日本代表のピッチに立ったことになる。 初の代表戦で全く臆することなくプレーし、交代そうそう右サイドを縦にボールを運び、DF二人の間をつくドリブルで中へ突破し左足でシュートを打つ。 惜しくもキーパーに弾かれるが、期待感に大きな歓声。 その後も見せ場を作り、ボールを持つごとに歓声が湧いた。 ただ、少しサポーターの過剰な反応もあったように思う。 だが、間違いなく攻撃のテンポを作っていた。 ゴー…

  • 【ロケーション最高すぎる!】海を見下ろす伊豆のキャンプ場がめちゃくちゃよかった!

    南伊豆の高台にあり海を見下ろしながらキャンプができる「夕陽ヶ丘キャンプ場」に行ってきました。 ロケーションが最高なキャンプ場でした。 伊豆は海のイメージが強いかもしれませんが、山が多い地域で、海沿いでも高低差のある場所が多く、夕陽ヶ丘キャンプ場は山の中腹から海を見下ろしているような感じです。 ただ区画によって海の見え方が違ってしまうので、ベストな区画でテントを張りたいところです。 こんなキャンプ場 キャンプ場情報 料金 設備 ロケーション グラウンド状態 ゴミ捨て 焚き火 気になった点 周辺情報 最後に

  • お金持ちがお金を増やす方法を知っておくといい理由。

    <a href="https://www.photo-ac.com/profile/430898">akizou</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 お金持ちと一般庶民の根本的な違いって、お金の使い方の部分が大きいのです。 僕ら一般庶民が大金持ちになるのはそう簡単なことではありませんが、人生100年時代を生きていく上で、お金持ちの思考を持って生活することが大事だと思います。 働いてお金をどれだけ稼ぐかというのはもちろん大切ですが、 お金をどう使うかが非常に大切です。 お金持ちと庶民のお金の使い方。 お金持ちのお金の…

  • 大型バイクで立ちゴケした経験から、原因と対策を教えます。

    kawasaki ninja1000に乗っています。 とても綺麗に乗っていたんです。 購入から数年経っているのに、 「カッコイイバイクだね〜、新車?」 なんて声をかけられることも多く、傷や汚れもなく綺麗な状態を保っていた自慢のバイクでした。 ところがやってしまったんです。 バイク乗りの宿命『立ちゴケ』を・・・。 バイクが倒れた バイクの損傷 バイクが倒れた原因 立ちゴケ対策 停車時における手順を変更 《立ちゴケする前までの手順》 《サイドスタンド出し忘れ防止の手順》 ギアを1速に入れて停車すること 教習所で習った降車方法 最後に

  • 炉端焼きって庶民的過ぎる⁉︎トランプ大統領と安倍首相の夕食会から期待すること。

    トランプ大統領と安倍首相が夕食で炉端焼きを食べ様子がニュースになっていますね。 炉端焼きって、庶民的な料理というかざっくり言えば炭火で焼いた食材を提供してくれる居酒屋です。 写真をみると安倍首相の後ろには半紙に書かれたメニューとか、日本的な装飾備品などいかにも大衆的な居酒屋という雰囲気に、トランプ大統領とメラニア夫人はちょっと不似合いな感じです。 日本の大衆文化を体験してもらうという点ではいいのかもしれませんが、満足してくれたんでしょうかね。 基本的には食材の素材の味を楽しむものですから、派手なものを好みそうなトランプ大統領のお口に合ったのか気になるところ、いやそんなの別にどうでもいいんですけ…

  • 【どこが同じ?】渓流の女王やまめと、幻の魚サクラマスと、奥多摩やまめの共通点。

    渓流の女王やまめと、幻の魚サクラマスと、奥多摩やまめはサケ科の魚。 奥多摩やまめは聞きなれないと思いますが、それぞれの特徴を解説していきます。 やまめとは サクラマスとは 奥多摩やまめとは 奥多摩やまめ取り扱い店舗 やまめとは やまめ やまめは渓流の女王と言われている魚です。漢字で書くと「山女魚」。 魚体を見るととてもきれいです。 パーマークという青黒い斑点が体に浮んでいて、体の形も流線型のきれいな形をしています。 ニジマスと比べるとやまめの美しさがわかると思います。 ニジマスの体はずんぐりしていたり、模様も綺麗とは言い難い。 ニジマスはもともとは海外から入ってきた魚です。 釣り堀で餌を与える…

  • パタゴニア製品をお得な割引価格で買う方法。

    パタゴニアの製品ってあまり値が崩れません。 価格がお高めだけど憧れのブランドですよね。 物の品質がいいし、デザインも永く使えるので意外にコスパは良かったりするんですが、そんなパタゴニア製品を少しでも安く手に入れたいですよね。 売れ残りの季節物がセールになることもありますが、ビミョーなカラーだったりサイズが大きかったりで、掘り出し物を見つけるのはなかなか難しいと思います。 そんなパタゴニア製品をセール期間などは関係なく通年でいつでもお得な割引で購入する方法があります。 その方法をご紹介したいと思います。

  • ビギナーテントおすすめ7選!

    最初に手に入れたいテントとは 大きなテントでわいわいやるキャンプもいいですが、大きなテントは値段が高かったり、ものが大きくて車の積載や運ぶのが大変だったり、設営が大変だったりします。 なのでグループでキャンプをするにしても、まずは各個人でテントを張るスタイルがおすすめです。 大の大人が密接状態でテントの中で過ごすのって、想像しただけでしんどかったりしません?(笑) もちろん一人でキャンプする場合もあるかもしれません。その時にあまりに大きいテントだと持て余してしまいます。 数人で焚き火を囲んで食事をしてお酒を飲んだりして団欒した後でも、各個人のプライベートスペースでゆっくりできるのがメリットです…

  • 【開放感抜群!】群馬、浅間山のふもとでキャンプ!

    浅間山のふもとにあるキャンプ 場「ASAMA Park Field」オートキャンプ場に行ってきました。 住所は群馬県ですが、長野県とほぼ県境にあります。 浅間園という施設のキャンプ場で、博物館や遊歩道があったり、また、瀟洒な軽井沢からも近く、キャンプ意外にも遊べる場所が近くに多々あります。 キャンプする前は色々やろうと思いを巡らせてはいても、結局はキャンプで一杯一杯になってしまうのですが・・・ こんなキャンプ場 キャンプ場情報 料金 設備 【水場】 【トイレ】 【シャワー】 【管理棟】 ロケーション グラウンド状態 ゴミ捨て 焚き火 気になった点 周辺情報 最後に

  • 【関東で海キャンプ】おすすめ!海が目の前の「白浜フラワーパークキャンプ場」

    東京の西側に住んでいるため、よく行くキャンプ場は、山梨だったり長野方面が多いんですが、それはアクセスのしやすさだったり、山や湖などいいロケーションのイメージがあったりするんですよね。 なので、千葉方面でキャンプすることってありませんでした。 個人的に持っていた千葉のキャンプ場の先入観 。 高規格のキャンプ場が多い(個人的に高規格は求めていない) キャンプ場のお値段がお高い 観光地のイメージ 都心を通過しなければならないのがめんどくさい いいロケーションのイメージがない そんなこんなで食わず嫌いなわけだったのですが、重い腰をあげて千葉初キャンプに行ってきました。 向かったキャンプ地は「白浜フラワ…

  • 運転中のスマホ操作は違反?カーナビ操作は?

    車を運転中にradikoのチャンネルを変えようと、スマホホルダーにセットされているスマホに手が伸びたところ、 「ウゥゥーーー!」 「ビクンっ!」 あの背筋が凍るサイレンが耳をつん裂くように鳴り響きました。 恐る恐るバックミラーを見ると赤いランプが回っています。 やっちまった 万事休すか・・・ しかし、いつまでたっても「左に寄せて止まってください」の指示がありません。 あれ?変だな と思って、再びバックミラーを見ると、パトカーがめちゃくちゃあおってきてる。 なんだ、なんだと思い自分から左側に寄せようとウインカーを出したところ、 右側をすごい勢いで追い抜いていきました。 た、た、助かった。 別件だ…

  • キャンプにオススメの靴!メレルのジャングルモックを履いて分かった魅力をレビュー!

    キャンプにぴったりで、履き心地抜群!超楽チン!防水性も兼ね備えてて、頑丈でガシガシ履ける靴、一度履いたらやみつきになる靴と言われてるのがメレルのジャングルモックシリーズです。 「中毒性のある靴」なんて言われる事も! じつは、僕も現在2足目を履き潰そうとしてるところです。 中毒性て。 そんな靴ある? と最初は思ってたんですが、まんまと手の上でコロコロ転がされる結果になってしまってます(笑) ジャングルモックを履いてみて感じた魅力をお伝えしたいと思います。 メレルとは メレルのベストセラーで代表作の「ジャングルモック」 ジャングルモックの特徴 ・脱ぎ履きがめっちゃ簡単、キャンプ向き ・履き心地が快…

  • ネットが繋がらない⁉︎ えっ、光ケーブルが切れてる・・・

    ネットがつながらずに困ったことになってしまいました。 パソコンでウェブブラウザを開くも、 あれっ、インターネットが接続できない・・・。 wifiが一時的に途切れたのかな? 少し時間をおいて接続を試みるも接続不能・・・。 スマホでwifiに繋いでみるもダメだ。 うーん、おかしい。 モデムとwifiルーターを確認しに行くと、 なんと、ケーブルが一本ぷらんぷらんしてる。 まさか、この線光ファイバーってやつじゃ。 コードの中から青くて細い線が出てます。 電気関係に詳しい知り合いに写真を送ったところ、 「光回線が切れてるね。ネットは繋がらないよ」 がーん・・・。 これは自分で修理することはできないらしい…

  • ふきのとうの苦味は大人の味。分かり始めた30代。

    ふきのとうの天ぷらを食べました。 春のいぶきを感じさせてくれます。 あの苦味がわかると大人になったなんて言われますよね。 40歳過ぎた頃からふきのとうの天ぷらが一番好きな食べ物になったと言う人がいました。 僕もふきのとうは大好きというわけではないですが、おいしいじゃんというレベルに達しています。

  • レギュラーガソリン、ハイオクガソリン、軽油、ホワイトガソリン、違いって何?

    「あれ?この車はレギュラーガソリンでいいんだっけ?」 ガソリンスタンドで給油しようとした時に不安になったことありませんか。 自分の車だったら間違えることないと思います。 でも会社の車を使っていたり、知り合いに車を借りて乗っていたりする時、レギュラーガソリンなのかハイオクガソリンなのか、それとも軽油なのか分からない時どうしますか。 大体はレギュラーガソリン入れておけば大丈夫ですが、万が一ディーゼルエンジンの場合レギュラーガソリンを入れて走行してしまうとエンジンが動かなくなってしまいます。 レギュラーガソリン、ハイオクガソリン、軽油それとホワイトガソリンの違いについて調べてみました。

  • あの商品も知らぬ間に値上げされていた。ステルス値上げという手法。

    商品の値上げが今年もちょいちょい話題になっていますよね。 コカコーラのペットボトルの商品や カルビーがポテトチップの値上げを発表しました。 他にも 味の素 コンソメや塩 日清食品 カップヌードルや即席麺類 東洋水産 赤いきつね等の即席麺 明星 チャルメラ等の即席麺 江崎グリコ アイスやプリンなど ハーゲンダッツ アイス サントリー 大容量ペットボトル キリンビバレッジ 大容量ペットボトル 大塚食品 大容量ペットボトル スターバックス コーヒー類 などなど 身近な商品がたくさん値上げされてしまいます。 原材料や輸送費の高騰が原因で値上げとなっているようです。 消費者の立場から見れば受け入れ難いか…

  • 捻挫癖から学んだ、不都合を受け入れた方が良いこともある。

    今日、自分の靴のソールの厚みに足首をひねりかけました。 かかとを踏んで歩いていたのですが、少し足が靴の中でずれたのでしょう。 靴のソールのへりに足が乗っかり、その瞬間に左足首を持って行かれかけました。 かろうじて右足に体重を移し替えることができ、大事には至りませんでした。 が、このヒヤッとする感覚、本当に恐ろしいです。 かかとを踏んで歩いていたことが原因とはいえ、自分の足首の弱さにはうんざりせざるをえません。 そう足首が弱いんですよ。 捻挫グセが強いんです。 この捻挫グセ、今に始まったことではなくもうかれこれ20年くらいの付き合いでしょうか。 元はサッカーをしていた時に深く捻ったのが最初で、そ…

  • トマトは不思議な食べ物。基本嫌いだけど料理によっては美味しい

    好き嫌いが結構多いです。 ウニ、いくら、貝類、レバーや蟹味噌などの内臓系、霜降り肉や大トロなどの脂系、 ここら辺は頑張れば食べれなくはないけど、できれば食べたくない。 比較的高価なものが口に合わないというのは不幸中の幸いか。 ラーメン、とんかつ、そば、うどん、カレー、餃子、ハンバーグが好き。 つまり貧乏舌ということです。 そして最大の天敵は生トマトです。 こればかりは食べることを毎回拒否しなければなりません。 生トマトって結構いろいろな料理で出てくるんですよね。 サラダがあればその中に入っている可能性は高いですよね。 他には、おつまみの冷やしトマトとかサルサソースとか・・・・・ うーん、意外に…

  • 揚げ物食べたければ、コスパがいいかつやでお腹を満たそう。

    かつやはコスパがよくてよく行きます。 おいしいですし。 個人的な目線でかつやをご紹介します。 かつやってどんな店 定番はやはりカツ丼。 ロースカツ定食も定番です。 隠れ人気者のとん汁 とん汁定食。 脇役だけどおすすめな丼 割引券の誘惑 かつやの母体会社 まとめ かつやってどんな店 かつやはカツ丼やとんかつ定食など揚げ物系の食事を提供する飲食チェーンです。 低価格で、ボリュームある食事ができます。 揚げ物各種単品でも販売していて、惣菜として持ち帰って食べる需要にも対応した店舗作りとなっています。 店舗数は国内367店(直営125、FC242)《平成29年12月現在》 定番はやはりカツ丼。 サクサ…

  • 【アクセス抜群、関東圏おすすめキャンプ場】神奈川県相模原の「青野原野呂ロッジキャンプ場」リピート確定。

    キャンプはいいですねぇ〜 神奈川県相模原市にある青野原野呂Lodgeキャンプ場に行ってきたのでご紹介したいと思います。 こんなキャンプ場 ロケーション キャンプサイト情報 設備 受付 水場 トイレ シャワー ゴミ捨て場 グラウンドの状況 焚き火 キャンプ場情報 予約 アクセス 周辺施設 スタッフさんに聞いたキャンプ場情報 まとめ こんなキャンプ場 山梨県から流れる道志川の河原にあるキャンプ場です。 川の水がとても綺麗でロケーションはとてもいいです。 アクセスも良くて行きやすいキャンプ場。 スタッフの方はとても親切で親しみやすいです。

  • スターバックスで無料クーポンが当たるって話

    スターバックスって居心地が良くて、サービスも良いのでよく利用します。 本を読んだり、まったりするのに最適な空間なんですよね。 おいしいレシートをいただきましたので、ご紹介したいと思います。 当たりレシートって? レシートの名称 手にできる確率は アンケートの回答方法 カスタマイズも無料 ただし注意事項があります。 まとめ 当たりレシートって? 先日もぷら〜とスタバに行ったら、なんと当たりレシート出ました! このレシート、アンケートに答えると好きなドリンクのトールサイズ1杯無料になるやつなんです。

  • スマホカメラと一眼レフ、使い勝手のメリットとデメリット。

    「どう?俺が撮った写真いいでしょ?」 なんて聞いたらウザがられることになると思いますが、自分が撮ったお気に入りの写真って、内心「いいでしょ?」と思いながらSNSなんかに投稿して、反応を待ち焦がれたりしちゃいません? 何かあるごとにスマホやカメラを取り出し写真を撮るっていう習慣が当たり前になりました。 いい写真を撮りたいって願望はみなさんお持ちですよね。 いい写真を撮るには いい道具(カメラ)でしょうか いい腕でしょうか はい、もちろん両方ですね。 腕はたくさん写真を撮ることが大切だと思います。 今回は道具としてのカメラについて考えてみたいと思います。

  • キャンプのスタイルを6種類に分別。どのタイプがお好きですか。

    キャンプが流行っていますが、そのスタイルは様々です。 各スタイルについて考察してみたいと思います。 オシャレキャンパースタイル ミニマムな道具でサバイバル的なキャンパー 純粋にキャンプが好きで、コスパ重視のキャンプスタイル バイクツーリングキャンプスタイル バックパックを背負ってキャンプ場でキャンプするスタイル 山岳登山キャンプ まとめ オシャレキャンパースタイル やけに道具をいろいろと持ち込んでサイト作りをしている人が多くなっているように思います。 雑誌のGO OUT的なキャンパーさんが増えていますね。 アイテム一つ一つにこだわりがあり、見た目、インパクト重視でサイトを作りこんでいます。

  • 会社辞めちゃった。会社を辞める流れについて。

    会社辞めちゃいました 11年勤めていた会社を辞めました。 会社を辞めるって結構めんどくさいです。 会社辞めちゃいました なんで辞めたのか 上司に辞める意思を伝える 周りに辞めることを伝える 会社を去ることに対しての周りの反応は2つに分かれます。 退社日までの流れ 退職届の提出 引き継ぎ 送別会 最終出社日 まとめ なんで辞めたのか 24歳から11年間働いていた会社を辞めるに至ったのは、別に人間関係が嫌になったとか会社にうんざりしたとかいう理由ではありません。 給料に不満があったとか、もっとバリバリ仕事をさせて欲しいというような熱意に満ちた理由でもありません。 ただなんとなく、自分の時間を会社に…

  • 【関東で無料で快適だったキャンプ場】埼玉にある神川ゆ〜ゆ〜ランド自由広場キャンプ場紹介

    一泊¥5000なんてキャンプ場もざらになりつつある昨今のキャンプ場事情です。 関東地域で無料のキャンプ場はかなり少ないと思います。 今回はそんな貴重な無料のキャンプ場神川(かみかわ)ゆ~ゆ~ランドの自由広場キャンプ場に行ってきました。

  • 自転車のパンク修理のやり方解説

    自転車のタイヤがペコペコ・・・ パンクだ・・・ 自転車のトラブルで一番多いのがタイヤのパンクです。 パンク修理について解説します。

  • 誰でも筋トレを続けられるコツと成果を出す方法

    体を引き締めたいけど、太る・・・ 筋トレがお勧め 筋力トレーニングとは 最初の3ヶ月をどう乗り切るか スポーツジムに行くべきか スポーツジムにかかる費用は まとめ 体を引き締めたいけど、太る・・・ 引き締まった体とたるんだ体、どちらが理想かは人それぞれなのかもしれませんが、引き締まった体になるにはそれ相応の努力が必要です。 動物はまず生きる為に食べなければいけません。 そして、食べることができる環境であれば栄養をできるだけ体に蓄えようとします。 食欲を抑えることって難しいですよね。 食欲、性欲、睡眠欲は人間の三大欲求と言われています。 生きていく上で必要な行為であり、本能の働きであります。 し…

  • ついついは後に後悔。食べ過ぎ注意のフライドポテト

    食べたくなるフライドポテト カロリーが高いという事実 健康に悪影響を及ぼすという研究も 依存度が高い食べ物 食べたくなるフライドポテト フライドポテト、よく食べてしまいますよね。 ハンバーガーショップに行けばサイドメニューでフライドポテトを選択するのは定番です。 お酒を飲む席でもおつまみとして人気のあるメニューです。 ついつい手を伸ばしてしまう、中毒性のある食べ物です。 子供の頃フライドポテトを思う存分食べたいと思った人は私だけではないのではないでしょうか。 大人になってみて分かったことは、食べすぎるのはあまり体に良くなさそうだということです。 事実このフライドポテト、健康に悪いというような話…

  • お金の本質とは。自分の資産をどう守る?

    お金とは何か。 円の信用はこの先も維持されるのか プライマリーバランスの黒字化 日本の2018年度の歳出と歳入 日本銀行の量的緩和政策 お金の価値が下がるとは インフレがもたらすメリット 自分の資産を守る為に お金とは何か。 お金とは「信用」です。 一万円札は福沢諭吉が描かれている縦76mm、横160mmの紙です。 この紙にどんな価値があるでしょうか。 現在では、もちろん一万円分の物やサービスを得ることができます。 一万円の製造に掛かるコストをご存知でしょうか。 なんと約23円です。 福沢諭吉が描かれた紙という視点で見れば、それほど価値があるものではないでしょう。 しかし実際には、みんなが欲し…

  • 最近太りやすくなった。その原因とは。

    30歳を超えたあたりから、体重の増加に悩む方も多いのではないでしょうか。 同じ量を食べているはずなのに体重が増えていく・・・。 これは体質や環境の変化が体に現れている証拠なんですね。 10代の頃はいくら食べても太らなかった。 そんな頃が懐かしいです。 歳を重ねると太りやすくなる? 基礎代謝がキーワード 基礎代謝が落ちてからどうすればいい? エネルギー摂取量に注意をする 有酸素運動にはデメリットも まとめ

  • 森林資源が豊富な日本が抱える問題点

    日本の森林の現状 森林資源が活用されない 現在の問題点 山が荒れると 森林環境税が導入される 実は輸出が増えている まとめ 日本の森林の現状 日本は世界有数の森林大国です。 日本の国土面積の約3分の2、約2500万ヘクタールが森林となっています。 世界的に見て森林率はフィンランド、スウェーデンについで世界第3位となっています。 日本は全国で十分な降水量があり、森林が育つ環境に恵まれています。 日本は資源が乏しい国と言われていますが、森林資源に限って言えば資源大国ということになります。

  • お金のこと勉強したら価値観少し変わるかもよ

    お金のこと考えたりしますか? なんでお金について考えないのか 時代は変わっている お金との付き合い方って 貯金だけで本当にそれでいい? まとめ お金のこと考えたりしますか? 日本人は特にお金のことを考える人が少ないそうです。 お金の話やお金儲けをすること自体がタブーとされている空気があります。 また、つべこべ言わず一生懸命働いて、堅実に貯金しなさいという教えが広く常識になっています。 そもそも日本ではお金についての教育を学校で受けたりすることはありません。 だから親からだって「お金は大事なものなんだよ」くらいのことしか教わっていません。 親もよくわかっていないんです。 なのでお金について考える…

  • Kawasaki Ninja1000がお気に入りの相棒

    2011年モデルでデビュー。 お気に入りな点 特徴 Kawasakiはいいところに目をつけた さらに進化 燃費 いやぁー、いいバイクです。 新車で購入し、そろそろ丸8年のお付き合いとなります。 走行距離は5万キロ。 バイクのジャンルはスポーツツアラーという位置付け。 気に入ってる点はそんなオールマイティになんでもこなしてくれるところです。

  • キャンプ場は夢の国⁈ キャンパーにとってはディズニーランドの如し。

    キャンプってどこかストイックなイメージあります? たまに野生児とか、どんな状況でも生き残れそうとか言われることがある、わねと言います。 最近はファッションだったり、器具や用具にこだわるオシャレなキャンパーさん達が増えているので、そんなイメージが薄れているかもしれませんね。 キャンプの魅力について キャンプとディズニーランドに何の共通点が? キャンプ場でできる非日常体験 まとめ キャンプの魅力について 「キャンプ場って言ってみればディズニーランドみたいなものだよね。」 と、問いかけると 「はぁ???」 と、たいてい何言ってんの?という反応が・・・ ディズニーランドってキャラクターの物語の世界に入…

  • キャンプの魅力教えます!とにかく楽しいのでやってみよう!

    唐突ですが 「キャンプが好きです >_< 」 昨年2018年は30泊くらいキャンプをしました。 春も夏も秋も冬もやりました。 ソロでやるのと知り合いとグループキャンプするのは大体半々くらいでした。 どちらでも楽しめます。 人数や季節によって、それぞれの楽しさがあります。 キャンプ歴は結構長くて、かれこれ20年前くらいからやっています。 キャンプブームきてる? キャンプに興味あるけど何をすればいいの? キャンプにはおおまかに二つのパターンがあります。 バンガローやコテージに泊まるキャンプ テントやキャンプ道具を持参して、自由気ままなキャンプ キャンプブームきてる? 最近キャンプブームを肌で感じま…

  • からすの大量発生が気持ち悪く迷惑な話

    冬の時期になると、近所の電線に大量のカラスがびっしりととまっている光景をよく見かけます。 道路が真っ白。 雪ではなく、カラスの糞。 本当に迷惑ですよね。 歩道を歩いていて、注意をおこたると、糞の雨を浴びることになりかねません。 ポチャ、ポチャ・・・ まじで怖い( ̄▽ ̄;)

  • アジアカップ初戦勝利!

    四年に一度開催される、AFCアジア杯が始まりましたね。 2018年にワールドカップがあったばかりですが、アジア杯って翌年に開催されてたんですね。 UEFA欧州選手権(EURO)はワールドカップの二年後の中間年に行われるので、アジアカップはスケジュールがかたよってるような感じがします。 さて、昨年のロシアワールドカップで世界に日本のサッカーを印象付けた西野ジャパン。 なかなか面白いサッカーをしてくれたと思う。 というか、それまでのハリルホジッチのサッカーがつまらなすぎた´д` ; (テレビ観戦する意欲すらなくなってた)

  • ワイヤレスイヤホンを買ってみた

    もう有線のイヤホンには戻れない。 なんて雑談のイヤホン特集なんか見てるとよく書かれています。 そんなにいいのか? 電車に乗ってたりしても、あのAppleのワイヤレスイヤホンをしてる人をよく見かけたりします。(耳からうどんなんて言われてますが、あのデザインは目立ちますね(°_°)) とりあえず試してみようと、ネットで調べて購入したのがAnkerのSoundcore Liberty Lite。左右のイヤホンが線で結ばれていない完全独立型のものにしました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わねさん
ブログタイトル
わねログ
フォロー
わねログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用