chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アナログ人間のデザイナー軌跡・イラストらいふ https://www.ikawa20.jp/

文学部だけどデザイナーになりたくて奮闘した学生時代を振り返ります。将来デザイナーの職に就きたいけれど、具体的に何をすればいいかわからない方に向けて発信しています。

いかわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/07

arrow_drop_down
  • 【Photoshop CC】スウォッチ管理 使用した色だけを保存したい

    色をスウォッチに登録する 不要なスウォッチを削除する ライブラリを保存する デフォルトのスウォッチすべてさようならしたい場合 登録したスウォッチを呼び出したい! 現在のスウォッチ+前回作ったスウォッチをライブラリに表示させる 完全に前回のスウォッチのみにしたい。 最後に このキャラは色を固定したいから、スウォッチを保存したい…。 別のファイルを開いている状態で、あのスウォッチを呼び出したい…。 そんな時の、スウォッチ管理をご紹介します。 色をスウォッチに登録する ①登録したい色を描画色にする。 ②そのまま描画色をダブルクリックして「スウォッチに追加」↓ またはスウォッチパネルの紙ペラアイコン↓…

  • 【Photoshop CC 】ブラシツールの遅延カスタマーセンターに問い合わせました。(解決編)

    前回の記事では、 フォトショップのブラシで描画している最中に、調べものをしようとブラウザをひらき、もう一度フォトショに戻ると、 ブラシの描画ができなかったり、点しか描けなかったり、遅延してしまう状況で、 色々解決策を探しているところです、という内容のものを投稿しました。 今回は、アドビカスタマーセンターに問い合わせる機会があったので、一緒に聞いてみて解決したので、再び記事にしました。(^o^;) 結論 ソフトの推奨環境 カスタマーの方に伝えた【私の状況】 描画の状況 その他、伝えたこと 対策 さいごに 結論 まず、結論からいうと、単純にメモリ容量が足りませんでした!!😂 パソコン動作の基本的な…

  • 【Photoshop CC 】ブラウザを開くとブラシの遅延が発生する!

    表題にある通り、ペンタブでフォトショのブラシツールを使用していて、一度調べものをしようとブラウザ(GoogleChrome)を開き、ふたたびフォトショに戻るとめちゃくちゃブラシの動作が重くなる…!!😂😂 いくつか解決作を探してみて、試して様子見しているところです! 試してみたこと1 試してみたこと2 試してみたこと3 試してみたこと4 さいごに 試してみたこと1 フォトショとペンタブドライバのアップデート まずは、使用しているソフトが最新バージョンか確認してみました。 試してみたこと2 ヒストリー数の調整 環境設定ーパフォーマンスーヒストリー数 command+Zで永遠戻れるのは安心ですが、や…

  • 【Photoshop CC】スウォッチをすべて削除する方法

    最近やっとフォトショップでイラストを描くのがたのしい、、と思えるようになってきたので、操作が快適になるように色々調べていたのでメモしようと久々に記事を書きます! 削除したいスウォッチがひとつの場合 削除したいスウォッチを選択し、スウォッチパネルのゴミ箱マークにドラッグして削除できます。 すべて削除したい! スウォッチを整理する時、ひとつひとつ削除していくのは大変! そんなときは、下記のように操作すれば一度ですべて削除することができます(^^) ※消したくないスウォッチがある場合は、さきに登録をしておきましょう! ①スウォッチパネルのメニューをクリック。 ②プリセットマネージャーを選択 ③プリセ…

  • 【就活】新卒デザイナー面接で実際に質問されたこと

    こんにちは。デザイラストレーターのいかわ(@mei_le20)です。 今回は面接では、デザイナー求人に応募した際、実際にされた面接質問を振り返り、面接対策の参考にしていただければなと思います。 【新卒時】ベンチャー企業を受けた際の面接質問 卒業制作で作成した作品の意図 学生時代力を入れたこと どういう本を作りたいか(出版系だったので) スキル向上のためにどうすればいい? 【転職時】大企業を受けた際の面接質問 最近嬉しかったこと 壁にぶつかった時の対処法と結果 最近挑戦したこと 夢 苦手なタイプとかいる? 事業実績を見せられて「こういうものを作っているんだけど、できそう?」と聞かれる。 補足 実…

  • 【就活】デザイナー志望のための面接対策(これくらい考えておけば慌てない!考え方詳細説明)

    こんにちは。デザイラストレーターのいかわ(@mei_le20)です。 今回は、私が実際にやってきた面接準備をご紹介していきます。 「デザイナー志望」とありますが、そのほかの職業にも当てはめて考えていけると思うので、面接を控える人の参考になれば嬉しいです(^-^) 0)面接の簡単な流れ(個人面接の場合) 1)面接する企業のHPを隅々までチェックする 就活ノートを作る ◉書き出す内容例 2)会社が手がけているものと自分を繋げる 3)デザインとは何かを考える 4)会社で働くとはを考える 5)自分の目標(将来)をぼんやりとでも考える デザインに関する目標がいいの? 目標・夢は何を見られている? 「いず…

  • 新卒デザイナー志望の求人の探し方 そして書店へいこう

    こんにちは。 在宅デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) 今回は、わたしが新卒でデザイナー職を探していた時に利用していた求人サイトと、就職活動と業界研究について書いていきます。 求人サイト色々 デザイナーの「業種」は… 業界研究って… どうして知る必要があるの??何かいいことある? 最後に それぞれの分野で活躍されている方の一部紹介 参考URL 求人サイト色々 マイナビ リクナビ インディード デザインのお仕事 アートとデザインの現場 求人ボックス etc…… まずはCMでもおなじみの「マイナビ」「リクナビ」への登録をしていましたが、実際に履歴書などを送ったり面接まで進んだり…

  • 【2019年】はてなブログ・グーグルアドセンスに合格しました。わたしの場合

    こんにちは。デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) 約2週間前にグーグルアドセンスの申請をしまして、やっと合格通知がきましたので、その喜びと申請時の状況と、合格通知が来るまでにやったことをまとめてみようと思います。 アカウントの有効化?不安な2週間。 HTMLの知識ゼロで「headタグ?」「コピペってどこに、、、」とわからないことだらけでしたが、とにかくググってググって、素晴らしい先人の方々の記事を参考にして見よう見まねでやっていました。 申請後、数日で返事がきたという方のブログを読んでいたので、申請から一週間くらいはそわそわしていました。 不安になっていた点のひとつに、アド…

  • 第8回クリエイターEXPO(2019)に行ってきました。どんな様子こんな様子

    こんにちは。 デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) 今日は、クリエイターEXPOに行ってきたので、備忘録として書きます。 2019年4月5日(金)東京ビックサイト 西展示棟 10:00~18:00まで クリエイターEXPOとは…? 文章・漫画・イラスト・動画・アニメーションなど創作をしている個人が出展し、自分を売り込む「商談展」。 その他、広告会社やゲーム会社、印刷など企業も出展しており、業界の「いま」がわかる大型イベント。 コミティアやデザインフェスタなどと違う点は、企業スペースでは「商談スペース」と張り紙された机と椅子が設けられていたり、クリエイターさんのブースではマッ…

  • デザイン専門学校の先生に教えてもらった心がけていること。

    こんにちは。在宅デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) デザインだけに限ったことではなく、他の仕事にも応用して考えられるような、心構えのようなものを色々な場面で教えていただいたので、すこしご紹介してみようと思います。

  • ペンタブが使いづらい原因。しっくりこない理由がようやくわかった…。(イラレ編)

    こんにちは。 デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) 3年前くらい(2016年あたり)に購入したペンタブでしたが、本当にずっと長いこと描きづらくて、頑張ってみようと描き始めては挫折しては部屋の片隅に忘れ去られ…の繰り返しでしたが、ようやくその戦いも終りが見えてきたので、忘れないうちに残しておこうと思い描きました。 つまずいてもやもやしている人の参考になれば嬉しいです。 ちなみに、使用ソフトはIllustrator CCです。 Wacom(ワコム)Intuos Comic medium 描きづらかった原因 4つの見直しポイント 1,筆圧イメージと設定が真逆だった… 2, 筆圧調…

  • 【未経験デザイナー】就活ポートフォリオの具体的な作り方(学生面接編)

    こんにちは。 在宅デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) 今回は、夜間専門に1年通っていたけど、特に作品という作品をつくってこなかったわたしが、あわあわしながら就活用に作成したポートフォリオの作成方法などをご紹介していこうと思います。 ちなみに、「面接に持っていく」という想定のもと進めます。 ポートフォリオとは ポートフォリオとは…自分の作品集のこと。 ポートフォリオ作成の6つのステップ Step1:面接する企業について調べる Step2:装いを決定する Step3:作品をピックアップする Step4:ページのフォーマットを決める Step5:ページ構成を考える Step6:…

  • やりたい仕事がわからないときにインターンシップに参加した時のこと

    こんにちは。 在宅デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) 今回は、インターンシップについてお話していこうと思います。「就活に有利になる」なんてよく聞いたものでしたが、インターンシップに参加したからといって「就職」が保証されるわけでもないし、「有利になるから参加する」というのもなんだか違う気がしてはじめは遠巻きにしていました。 そんな考えだったわたしがなぜ参加するに至ったか、メリットなどを上げていこうと思います。 インターンシップとは? インターンシップは就活に有利? こんなインターンシップに参加しました 参加しようと思った理由 インターンシップのメリット3つ まとめ インター…

  • 在学中に夜間のデザイン専門学校に通ったメリット・デメリット

    こんにちは。在宅デザイラストレーターのいかわです。 独学でデザイナーになった方のお言葉を受けさくっと決意し実際に大学在学中に1年間デザインの専門学校に通っていました。今回は通うことのメリットデメリット、そして修了後に気を付けたいことをご紹介していきたいと思います。

  • 夜間のデザイン専門学校を選ぶ際のポイントまとめ

    こんにちは。 在宅デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) 今回は、私が大学3年の4月から通った、夜間のデザイン専門学校を選ぶ際に重視した点をお伝えしようと思います。 外せない要素を考える 候補上げたら、実際に足を運ぶ 最終的に私が決めた学校… まとめ 外せない要素を考える まず、わたしの希望は以下の3点でした。 学費など諸費用が自分で払える額であること Adobe illustrator、AdobePhotoshopの操作が学べること 手描きイラストの講座があるところ 1は、私立の大学に通っていたので、それだけで相当お金がかかっていました。自分で払うことのできる学校である、と…

  • デザイナー目指して最初にぶち当たった壁

    こんにちは。 在宅デザイラストレーターのいかわです。(@mei_le20) 今回は、デザイナーになることを意識して行動しようとした際、最初にぶつかった「壁」についてお伝えしようと思います。あくまで「私の場合」なので、ひとつのパターンとして読んでいただければ嬉しいです。

  • 何も考えずにすきなことだけしていたかった

    はじめから諦めていたけど… はじめまして。 在宅デザイラストレーターのいかわ(@mei_le20)です。 わたしは幼いころから絵を描くことが好きで、小学生のころイラストレーターになりたいとぼんやり思っていました。 でも「絵で食べていけるわけない」「安定しないからだめ」と言われてきたため、高校生の頃「専門学校に行きたい」と一瞬考え体験入学などするも、親が了承するはずない…と相談することもなく、はじめからあきらめていました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いかわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いかわさん
ブログタイトル
アナログ人間のデザイナー軌跡・イラストらいふ
フォロー
アナログ人間のデザイナー軌跡・イラストらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用