chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sorairohanairo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/07

arrow_drop_down
  • おっとっとのワンピースコラボ。

    11月18日 金曜日 晴れ 一週間前の人間ドックで バリウムを飲んでから おなかの調子がいまいち。 コーヒーとお酒を控えたら 少し良くなったような気がして 再開したらやっぱりいまいち。 しばし様子見です。 おっとっとのワンピースコラボ! ワンピース大好き息子が 目を輝かせながら ひとつひとつチェックして これだけ見つかりました^^ 一袋にワンピースバージョンが こんなに入っているとは 思わなかったみたい。 「うわ!またあった!すごくない!?」 見つけるたびにテンションアップ。 嬉しそうだったなぁ^^ ルフィの麦わら帽子と ゴムゴムの実が可愛かった。 ワンピースにハマり始めて Amazon pr…

  • ミー時間。

    11月17日 木曜日 晴れ 日に日に朝が寒くなる。 今日も安定の30分寝坊 明日こそは… ぬくぬくタイムのミー 温もりが恋しいのか 膝の上でくつろいだり 布団の中に入ってきたり ただただ可愛くて愛しい。 一緒の布団で寝ると 身体が痛くなることもあるけれど しょうがないね^^

  • トトロみたいな木。

    11月16日 水曜日 晴れ 少しずつ寒くなって 毎朝30分寝坊する。 それでも5時半^^ あんなに寝るのが好きだったのに 年齢と共に変わってきた。 10年後は4時半かな^^ 高台のキャンプ先から見た景色。 トトロがひょっこり 覗いてるみたいで可愛い^^ まわりでコロナが増えてきて 学級閉鎖もちらほら。 一週間先が全く読めない。 構えても仕方ないけれど ちょっとソワソワする日々です。

  • 息子の手作りイヤリング。

    11月15日 火曜日 雨のち曇り 朝から冷たい雨。 空がどんよりしていると 気持ちまでもっていかれそうになる。 ここはサッと割り切って^^ 息子がどハマり中の レジンで作ってくれた 綺麗なイヤリング。 いつものように ちょこっと大袈裟に喜んだら 照れくさそうな笑顔が見れた。 思えば、何かに夢中になったり 好きになったりするキッカケは こんなことかもしれない。 私も小さい頃から 絵を描いたり工作したりが 大好きだった。 出来上がると 当たり前のように 母の元に駆け寄って 「すごいね、上手だね」 そんな言葉にホカホカしてた。 褒めてもらえる 喜んでもらえる 認めてもらえる その繰り返しで 好きが加…

  • 久しぶりの記録

    11月14日 月曜日 晴れのち曇り 風の音で目が覚める。 ひょんなことから 久々にブログが書きたくなった。 あっという間に月日が流れ 子どもたちやミーの成長を すーっと忘れてしまいそうで 書き留めたくなった。 記憶の記録^^ またのんびりと 始めてみようかな。 長いお休みの間も 遊びに来てくださり ありがとうございました。 皆さん、お元気ですか。 元気に笑顔いっぱいで 過ごせてたらいいなぁ。 夏に撮った、帰省先の海。 今年の冬は帰れるかなぁ 帰れるといいな。

  • 最近のこと。

    遅くなりましたが 明けましておめでとうございます^^ 今週は平穏な日々が遠のき 頭の中の余白がなくなるほど 考え事でいっぱいになった。 あっちでコロナ、こっちでコロナ ちょっとの隙間も どんどん埋まっていき できない事が増えていき お家にこもる日々となりました。 子どものお迎えも 仕事の手伝いも いつでもサッと向かえるように スタンバイの状態で。 ああでもないこうでもないと 頭の中に悩みの種を蒔き どんどん水をあげて 勝手に悩みを育てる。 すっかり大きくなりすぎて 常に何か考えているんだけど よくよく考えてみると 何を考えているのかも よく分からない。 そんな変な事態に陥ってます…。 そうだよ…

  • 白いクリスマスツリー。

    12月2日 木曜日 晴れ 先週末、 娘にお願いされて クリスマスツリーを出した。 2階からよっこらせと 箱を持ってきて 土台を固定したら 後は娘におまかせ^^ 可愛らしく 飾りも付けてくれました。 毎年、ツリーを出すと 子どもの成長を実感する。 小さかった頃は 上まで手が届かなくて ツリーの下が賑やかだった。 アドベントカレンダーの お菓子を付けた時もあった。 毎朝起きてくると ワクワクした顔で 今日の日付を探してた。 中のお菓子が 小さな飴だけだと ちょっと物足りない顔してたっけ^^ どっちがどれを飾るかで 姉弟喧嘩した事もあったなぁ。 今年はなんだか、 娘の横に並んだツリーが 小さくなった…

  • パパのリンゴおやつ。

    11月も今日で終わり。 日に日に寒さが増してきたけれど 息子は相変わらず、半袖半ズボン! 私も平熱を上げたいなぁ… ブログと離れて過ごしていたら また日々のちょっとした事を 綴りたくなってきました。 色々な決めごとを ひとつひとつ緩めていったら あれがやりたい これはやりたくない そんな自分の気持ちに 前より気付けるようになって 行動に移しやすくなった。 まわりはキラキラして見えるけれど それはそれとして 私の今を大切にしよう。 今日のパパおやつ。 ホカホカりんごと ひんやりバニラアイス ほのかに香る 大好きなシナモン。 美味しくて嬉しい ひとときでした^^

  • 息子の「かたもみけん」

    息子がくれた、 "かたもみけん" 1日1回まで 1分から12分まであるよ そう書いてある^^ ちいさな券が たっぷり入ってるけど もったいなくて なかなか使えない。 息子にせがまれて 昨日また一枚使った。 目をつぶって一枚引いたら "10分"だった。当たりかな^^ 「10分は長くて疲れちゃうから 5分ずつに分けようか?」 そう提案したら すんなりオッケーが出た。 私の肩はガチゴチで 昔からよく肩を揉んでくれた。 あんなに小さかった手も 少しずつ大きくなってきた。 「もうちょっとやさしく〜!」 そんな言葉が溢れるほど 力も強くなってきた。 今、小学3年生の息子、 いつまで肩揉みしてくれるだろう …

  • 娘とのバトルと靴下と。

    昨夜、娘を叱った。 久しぶりにガツンと強く。 娘がイライラして 勢い任せに言い放った 胸に突き刺さる言葉… 怒りと悲しみが ごちゃ混ぜになって どんどん膨らんでいった。 ちゃんと分かってほしくて 言葉を選びながら どうにか伝えたけれど 娘の表情や言動に 反省の色は見えなかった。 粘って負けた気分だった。 反省の色って何色だろう… ふとそんな事が浮かんでくる。 たぶん正解はないけれど 無色透明という意見が多いみたい。 反省の色… 複雑な色なんだろうなぁ。 もう負けでいいから やさしくなろう。 もしかしたら 負けるが勝ちかもしれない^^ 年に一度の 靴下入れ替え祭。 今年は無地にしました。 ブラウ…

  • 簿記の試験と嬉しいケーキ。

    無事、簿記の試験が終わりました。 ちょっとギリギリでしたが なんとか合格できました^^ 試験なんて久しぶりで 終始ドキドキ…。 ネット試験なので その場ですぐに合否が分かります。 さらっと手渡された用紙には 試験の点数と"合格"の文字、 それとQRコード。 そのコードを読み取ると スマホの画面上に 合格証書が現れてビックリ。 それを自宅で印刷するという なんとも現代的な証書でした^^ 試験後のランチは お馴染みのパン屋さんへ。 なんとか合格できて ホッと安心したけれど なぜかモヤモヤが残っていて… 本当に簿記が活かせる 職種につきたいのかなとか、 転職のタイミングだったり、 きっと何かが引っか…

  • 少しずつ冬支度。

    日に日に寒くなってきたので 電気ヒーターを出しました。 新たな日常の風景。 ミーは毎朝起きてくると 吸い寄せられるかのように この場所へ。 ほどよい距離を保って 暖をとっています^^ そして寝そべり、 またウトウト… ねこ時間は 相変わらずまったりです。 今朝は息子も一緒に 小さなヒーターの前で ぬくぬくしてました^^ 今月は資格の勉強に没頭し、 気付けば、もう月末! 来月からは もう少しゆったりペースに 減速していこうと思います。 私は昔から 追い込みタイプで 終盤は身を削りがち。 先週あたりから 肌が荒れはじめ ものもらいや口内炎まで… 試験が終わったら ちょっとのんびりしよう。 最近の娘…

  • ブックマークありがとうございました。

    愛猫のミーは いつだってマイペース。 ソファに座っていたら のそのそと近寄ってきて 不安定な膝の上で立ち止まる。 モゾモゾと動きながら 体制を整えて ベストポジションが見つかったら 身体をくるっと丸めて 気持ちよさそうにくつろぐ。 私の右腕は あご置き場にピッタリのようで お構いなしに使われる。 ここで寝ちゃったら動けないよね? 右腕が使えないと困るよね? …なんてことは もちろん気にしない^^ いつも素直に行動する。 勉強になります。 *** 先日、はてなブログProを解約しました。 ブログは継続しますが 今のドメインでのブログは あと9日間で終了となります。 こう書くと 自分で決めたことで…

  • ハンモックと二段ベット。

    コロナ禍になり 減ったモノやコトが多かったけれど キャンプ道具だけは増えました^^ でも今回はあまり出番なし。 趣のあるログハウスに泊まりました。 近場にもまだまだ知らない 素敵な場所が沢山ありそう。 このハンモックが 包み込まれるような気持ちよさで ボーッと空を眺めていたら すっかり気に入ってしまいました^^ 雨が降る予報だったけれど 厚い雲の隙間から青空が見えて それがとっても綺麗でした。 雲の動きが凄く早くて 景色がコロコロ変わるので もうずーっと見ていられそう。 子どもたちは二段ベットに大喜び^^ どっちが上で寝るか やっぱり揉めてる…と思ったら 意外にもすんなり決定。 娘が上、息子が…

  • 嬉しいことふたつ。

    娘がいつもよりご機嫌は様子で 学校から帰ってきました^^ 手にはクルクルっと丸めた紙を 大事そうに持って。 声のトーンや表情、 紙の色、透けた文字、 あっ、これは賞状だなと 一瞬で分かりましたが 知らないフリをして 娘からの言葉を待ちます^^ 「ママー見て!あっ!やっぱり待って!」 ちょっとその前にって 慌ただしくオヤツを選び ようやく落ち着いた様子で 戻ってきました。 少し照れながらも 「"また"もらったんだよ!」 得意げな顔で賞状を広げる娘。 二年生の時も 絵で賞状を頂いたので 学校では二度目の嬉しい証。 コロナの関係で 放送朝会の時に名前が呼ばれたそう。 息子のクラスでも おっ!と騒つい…

  • 栗拾いと手作りモンブラン。

    初めての栗拾い。 辺り一面、栗だらけ^^ でも、よく見てみると まわりのイガイガだけで中身がない… 栗拾いというより、栗探し^^ さらっと見ただけでは見つからないのに じっくり見ると次々に見つかる。 ちゃんと向き合った分だけ 気付くことができる。 そういう事って多い気がするなぁ。 ツヤツヤして美味しそう。 栗拾い場のおじさんは みんなが避けた栗を拾いながら 「下の方が白い栗は栗ご飯にするといいよ 日向に落ちている栗は甘さが増して美味しいよ ぷっくりした栗も平べったい栗も味は一緒だよ」 そう教えてくれました。 小さな栗でも おじさんが拾った栗は 美味しそうに見えてくる^^ お土産たっぷり。 虫を…

  • 最近、始めたこと。

    山に登っている途中は その意味を考えなくていい。 それを考えていいのは 最後まで登りきった後、 もしくは登れなくて下山した後。 そんな言葉を目にした。 確かにそうだなと思いつつ それでも考えてしまうことがある。 今はまだ、 一歩踏み出したばかりで 戻ろうと思えばすぐに戻れる。 全部なかったことにもできる。 そんな迷いや不安を抱きつつも えいや!っと飛び出す勢いで 資格の勉強を始めました。 今は簿記3級を学んでいて 年内にはチャレンジする予定です。 そして、来年には2級を取得したい。 その後には ファイナンシャルプランナーも 勉強してみたい。 今の仕事は来年度末で 異動する事が決まっているので …

  • 大好きな横顔。

    大好きなミーの横顔。 シュッとして 凛とした強さを感じる。 近くで見つめていると 心がスーッとしてくる。 美しさに惚れ惚れ。 ミーが我が家に来るまでは ネコの横顔がこんなに綺麗だなんて 想像もつかなかった。 …というより、 本音はネコが苦手だった。 それなのに もう今ではメロメロ^^ 横顔だけじゃなくて 正面だって可愛い^^ ネコ年齢では1歳半。 人間の年齢に換算すると 生後1年で約18歳、2年で約24歳なので ミーは21歳くらい。 もう二十歳過ぎちゃったんだね。 ついこの間まで赤ちゃんだったのに もう大人の仲間入り。 そう考えると寂しくなるから ネコ年齢のままでいてほしい。 お気に入りの爪と…

  • にぎやかなお風呂時間。

    久しぶりの青空。 それと、 久しぶりがもう一つ。 昨日、娘と息子と私の三人で お風呂に入りました^^ 夏はシャワー続きだったので 一人ずつ順番に入ることが多くて その名残なのか お風呂を沸かしてからも バラバラに入るようになってきた。 私がのんびり湯船に浸かっていると 娘や息子がひょっこり来て ふたりで入ることはあるけれど 三人は久しぶり^^ 息子は私の背中に指で文字をかいて 「当ててね〜」と嬉しそう。 娘は肩揉みもしてから 背中を洗ってくれた。 私が髪を洗っている間は 二人で手桶のお湯を滝のように 頭にかけ合って 「くすぐったい!」と笑ってた。 少し前は三人で入ると ちょっとした事で喧嘩にな…

  • ガチャガチャのスヌーピー70周年エコバッグ。

    自分のためにガチャガチャをしたのは 何年ぶりだろう^^ スヌーピー 70周年!アニバーサリーエコバッグ。 かわいい。このタッチが好き。 子どもには 「300円のガチャガチャなんて高くない!?」 そう言っていたのに… バチっと出会ってしまい、 一目散に両替機へ向かってました^^ このグリーンの色味と黄、白、赤の配色 小さなブラックのタグ、 どれもこれもステキ^^ さらに、この裏面! 見ているだけで癒されます。 次に行った時に まだ置いてあったら きっとデジャヴのようになりそう。 そばにいたおじさんには 二度見されたけれど、 それでも好きなものは好き。 子どもたちは こんなママをどう思っただろう。…

  • コロコロした椅子脚キャップ。

    新調した椅子の脚キャップ、 コロコロして可愛らしい^^ 今までは靴下タイプだったけれど あっという間にルーズソックス… 最近は脱げている事もあって シリコンタイプに変えてみました。 Sサイズでピッタリ。 はめる時は少しキツかったけれど これなら取れなそう^^ 透明なので、写真奥に見える 脱げかけの椅子脚ソックスより 目立たなくなりました。 椅子を動かす時も 軽い力でスイスイ動きます。 これでしばらく様子をみよう。 肌寒いので 膝の上に毛布をかけていたら ミーがひょこっとやってきて スースー寝ちゃった^^ ぬくぬくして気持ちよさそう。 ミーの体温で私も温かくなる。 寝顔を見ていると のんびりでい…

  • 毎日の方がラクだけど。

    9月2日 木曜日 雨 寒くて長袖を着る。 今日は10月中旬の気温らしい。 心地よい春と秋は いつも駆け足で通り過ぎていく。 "爽やか"は、 晴れ渡った気配を表す秋の季語。 今年は爽やかな秋が長いといいな。 *** 一つのことを 毎日継続するのは 大変なことだと思う。 でも、それ以上に たまにの頻度で継続するのは もっと大変なのかもしれない。 その時間を確保して 習慣になってしまえば 毎日の方がラクだったりする。 一度止まってしまうと 再び歩き出すのに時間がかかる。 倍の労力が必要というのも どこかで聞いたことがある。 やるかやらないかの選択は やらない理由を探してしまうから やる一択にする。 …

  • 秋のお菓子と仕事のこと。

    9月1日 水曜日 雨 雨の新学期。 "雨降って地固まる" きっといい方向に進める。 久しぶりの学校。 夏休みも早起きして ラジオ体操に行っていたから 普段通りの朝を過ごせました。 朝ごはんを食べながら そんな話をしていたら 「ママのおかけだね〜」と パパが言ってくれて その言葉が嬉しかった。 秋のお菓子いろいろ^^ さつま芋と栗! さらに、この秋めいた色合い! 秋のスイーツは ついつい惹かれてしまいます。 モンブランも食べたいなぁ。 久しぶりに、 一人のんびりお茶時間。 待ってました、この時間^^ 長い夏休みを乗り切った後の 最高のご褒美です。 この夏休み、 ポカーンと空いた時間に 今後のこと…

  • 夏休み最終日のこと。

    8月31日 火曜日 曇りのち雨 夏休み最終日。 子どもたちは 近所のお友だちと 最後のビニールプールを満喫。 この夏休み 何度もお世話になって、 子どもが子どもらしく はしゃいで過ごせる時間でした。 皆んな、いい顔してたなぁ^^ お昼頃から 急に空が暗くなって 雨がバチバチ音を立てて降る。 直前に取り込んだ洗濯物は すっかり乾いていたので 畳んで引き出しにしまう。 今日は早送りで家事が進み ポカンと空いた時間に ちょっとお昼寝。 昨日、両親が来た時に 母の荷物の間で寛ぐミー。 誕生日プレゼントに 一緒選んで贈ったバッグ、 使ってくれてて嬉しい。 さぁー、 長い休暇も今日でおしまい! 名残惜しい…

  • 両親と音楽とスノードーム。

    8月30日 月曜日 晴れ時々曇り 今日は暑かったけれど 明日から涼しくなりそう。 久しぶりに両親が来ました。 ワクチン接種が終わり お互い二週間が経ったので 会うことにしました。 誰かと会うことに 誰の許可もいらないけれど だからこそ迷います。 久しぶりに会った両親、 父の顔が少し腫れていたような… でも、元気そうで安心しました。 娘がBluetoothで スマホの音楽をかけたら 信じられないという顔で スピーカーを見ていました^^ 「いい音だね〜、 美空ひばりが聞きたいな〜」 父のリクエストで "川の流れのように"をかけると 今度は子どもたちが不思議そうな顔 笑 なんてことのない こんな触れ…

  • ヨーグルトメーカーで作る簡単甘酒。

    8月29日 日曜日 曇り 朝からずーっと、 どんよりした曇り空。 なんとなく気持ちまで曇ってくる。 部屋を片付けても 書類を整理しても いまいちスッキリしない。 昨日の夜更かしと寝不足が原因かな… 久しぶりに甘酒を作りました。 材料は、 米こうじ、炊いたご飯、水。 お米は3分づきなので ほんのり黄色いです。 材料を全部入れて スプーンで混ぜたら準備OK。 ヨーグルトメーカーを60℃ 8時間にセット。 ピーっと鳴ったら完成です! 時間はかかるけれど やる事はなし^^ お米の粒々が残っているので ミキサーをかけてもいいですが 子どもたちは"飲む"より"食べる"が好き。 冷蔵庫でよーく冷やして その…

  • 現状とラベルライターの替わり。

    8月28日 土曜日 曇り時々晴れ 夏休み最後の週末。 図書館に行こうと思ったら いつの間にか閉まってた。 小学校の運動会も中止が決まったと 今朝、メールが届きました。 どんどん身動きがとれない 小さな世界に追い込まれているような 複雑な心境です。 それでも、 明るくいこう。 楽しいことを考えよう。 文字付きのシールが出てくる とっても便利そうなラベルライター。 たまに欲しくなりますが 実物が意外と大きかったので 少し迷ってやめました。 シールの色や幅など 種類も色々ありそうなので きっと持ち物が多くなる。 それなのに使わなくなったら・・・ またどうしても欲しい時がきたら その時に考えてみます^…

  • 鋭い言葉に思うこと。

    8月27日 金曜日 晴れ 朝からもモワッとした空気。 窓を開けた方が涼しいのか暑いのか 微妙なところ。 トマトたっぷり、玉ねぎちょっとのトマトソース。 またピザが食べたいなぁ。 一昨日のお昼に カップラーメンを食べた時のこと、 息子が自分で開けようとして 透明フィルムが剥がせないから 爪楊枝を持ってきた。 そしたら娘が、 「なんでそんなことで楊枝使うの!? もったないでしょ!!」と言い放った。 それでも息子は爪楊枝で プスプス刺して開けた。 熱々のお湯を注いでほんの数秒後、 「なんかこぼれてる!!」 ラーメンを置いところに汁気が… 私がお湯を注ぐ時に溢したのかと思って 拭いてみても、また出てく…

  • 夏の自家製ジンジャエール。

    8月26日 木曜日 晴れ 夏休みもあと数日。 長かったような短かったような。 子どもたちの 笑い声も怒鳴り声も沢山聞いた。 新学期、予定通り始まるといいなぁ。 夏に作ろうと思っていた、 自家製ジンジャエール。 のんびりしていたら もう夏が終わっちゃいそう。 材料は、 生姜、砂糖、水、シナモン、唐辛子、レモン汁。 たまたまそこにあった 赤のマステが可愛らしくて 一緒に写真におさめる。 砂糖がカラメル色になったら 他の材料も入れてグツグツ煮る。 最後にレモン汁を加えて完成! ピリッと辛い ジンジャーシロップの出来上がり^^ 甘さ控えめなのに それでも砂糖の量はこんもり。 コレでこの甘さってことは……

  • 蜜蝋ワックスで色付けする。

    8月25日 水曜日 曇りのち晴れ 朝方の雨が嘘のよう。 太陽が出て、気温がぐんぐん上がってきた。 昨日のつづき。 ビニール手袋とウエスを準備して アンティークワックスを塗る。 蜜蝋のワックスは匂いも控えめで すぐ乾くのでサクッと塗れる。 色ムラも気にしない。 古びた感じがちょうどいい^^ なんとか完成! 脚が内股とパパに言われたけれど 個性ということにしよう^^ 途中で宅急便が来たので ビニール手袋をしてて良かった。 さっそく試し置き。 うん、まあまあかな 笑 ひとつ手を加えると また他が気になり出す…。 少しずつ調整していこう。

  • キッチン調味料棚のDIY。

    8月24日 火曜日 曇り 雨が降りそうで降らなかった。 近くのホームセンターで 細くて長い桐の木を 一本だけ買ってくる。 少し青みがかった地の色は 好みではないけれど 塗装するので問題なし。 価格重視です^^ どんな形にしようか 色々書き出してみたけれど 最終的にシンプルなコの字に決定。 モノを増やす事も捨てる事も できるだけ少なくしたい。 多様性のある形だったら 目的の場所で使わなくなっても 他の場所で活かせそう。 地下の工房にこもり 木の香りに包まれていた頃が懐かしい。 無心になれて好きだったなぁ。 私が作業する傍らで 息子もなにやら工作中^^ 久しぶりにノコギリを使ったら 全然上手く切れ…

  • パルのフルーツセットと冷たいおまけ。

    8月23日 月曜日 曇り時々晴れ パパが仕事に行く頃、 空が暗くなり雷が鳴り出す。 向こうは大丈夫だからって 自転車で行ったけれど その後を追うように雨がザーッと、 いや、ドバーッと降った。 大丈夫だったかな… 雨に追われること多いなぁ。 パルシステムで 久しぶりにフルーツセットを頼んだ。 バナナ3本、キウイ2個、梨とみかん1個ずつ。 バナナもみかんも 甘くて美味しい。 キウイは明日、 ヨーグルトに入れて食べよう。 ちょこんとした小さな梨が可愛い。 もうすぐ秋だなぁ 梨、ぶどう、栗、さつまいも 秋の味覚はどれも好き。 さっそく焼きいも作ろうかな^^ 子どもたちの目当ては 冷凍品のケースに入って…

  • 全粒粉チーズパン&ひょっこりミー。

    8月22日 日曜日 晴れのち曇り "こねないパン"を焼く。 今回は、 全粒粉入りチーズパン。 6Pチーズを小さくカットして 生地の中に入れてみました。 これは美味しい! 中のチーズに偏りがあったけど それはそれで楽しめました^^ 時間がなくて 発酵時間が短くなっても 意外となんとかなる。 パン作りは忍耐! キッチリの世界! そんな思い込みが どんどん薄れてきた。 家で楽しむ分には アバウトでも全然大丈夫^^ 最近のミーは この場所もお気に入り。 手が届きそうで届かない 玄関の引窓。 (掃除も大変な場所…) ここに入った時は、 自ら出てくるのを待つのみ! なかなか出てこなくて 呼びに行くと ひょ…

  • 車から見る花火。

    8月21日 土曜日 晴れ 車の中から花火を見た。 窓を開けると 夏の風が入ってくる。 ドーンと胸に響く大きな音に、 子どもたちは時々耳を塞いでた。 車で見た花火、 ずっと記憶に残るだろうな。 こんなこと、初めてだもんね。 今は我慢の時だけど 我慢だけが正しさじゃない。 家族の心と体、 どっちも守っていかないと。 そう分かってはいてもね… なかなか難しいよね。

  • やさしいお菓子。

    8月20日 金曜日 晴れ 朝から晴れたので 布団を干して 枕カバーを洗濯する。 もっと干すところがあったら あれもこれも洗濯したいけれど その時間と疲労を考えると このくらいで良かった^^ 制限があった方が 暮らしやすいことって結構多い。 難しく考えないで済むから 私は好き。 でも、 若い頃は決められたことって 嫌いだったから 子どもには押し付けないようにしよう。 娘からパパへ、 いつものお菓子。 いつからだったかな… 小分けされてないお菓子をあけると 必ずパパの分を取っておく娘。 今は鬼滅パッケージの ブルボンのプチシリーズが好きで 食べる前にちゃんと数えて 「17個あるから1人4個ね!」 …

  • こねないパンの続き。

    8月19日 木曜日 晴れ やっと晴れた。 洗濯物が外に干せた。 夏がちゃんと戻ってきた^^ 図書館で借りた本 相変わらず こねないパンにハマっています。 最初に借りた本を もう一度借りたくて、 縁があれば見つかる気がして パンコーナーを覗いてみると 新たな"こねないパン"が見つかる。 その繰り返し^^ 再来週こそは… でも、そのおかげで 自分に丁度いい作り方が ちょっとずつ分かってきた。 強力粉と水以外の計量は 栗原はるみさんの 計量スプーンが簡単! 我が家の測りは気分屋なので たまに動いてくれない。 特に塩との相性がいまいちで え?まだ??と足していくと だいたいしょっぱくなる。 材料を混ぜ…

  • 幸運のサインをお裾分け。

    8月18日 水曜日 晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。 そして、虹が出たり^^ 今朝、パパが大きな虹を見つけた。 その少し前に、 私が空を見上げた時はいなかった。 虹は突然ふっと現れて あっという間に消えてしまう。 だからこそ、 見つけると嬉しくなる。 ダブルレインボーは 幸運のサイン^^ 皆んなの願いが叶いますように。

  • 新たな新聞置き場DIY。

    8月17日 火曜日 雨時々曇り 早いもので、 8月もあと二週間となりました。 先月は長く感じたけれど、今月は早いなぁ。 新聞の指定席が欲しくて パパに作ってもらいました。 正確には… セリアで買ったモノを 取り付けてもらいました^^ 本来の用途は “ディッシュラック”ですが、 タテ向きにすると 新聞や雑誌の収納に丁度いい! 奥行きは内寸で約7cm サッと入れやすく取りやすい。 我が家は朝刊のみですが、夕刊も入りそう。 床についてないので 掃除機のジャマにもなりません。 (ここが結構大事です^^) 新たな新聞置き場は 我が家で一番新聞を読む、パパの席の横。 座ったまま手を伸ばすだけで サッと取れ…

  • 娘が撮る写真。

    8月16日 月曜日 雨 何かを訴えるように 降り続く雨、雨、雨。 これ以上、 各地の被害が拡大しませんように。 撮影:娘 子どもが撮る写真は面白い。 斜めだったり ブレていたり すごく近かったり その反対だったり クルクル回りながら撮った写真は 残像が映って素敵だった。 頭が柔らかいっていいなぁ。 私は撮った事がない ミーの後ろ姿…というより、 お尻姿^^ コロンとしたフォルムが可愛い。 動画は目が回りそうなくらい ガクンガクンしているけど 目線が低いから 家の中も少し違った景色に見える。 やってみたい事は どんどんやってみて 自分の好きを見つけてほしい。 さぁー、まだ午前中だ… 今日は何して…

  • 温かいが嬉しい。

    8月15日 日曜日 雨 温かい湯船に浸かり 長袖のパジャマを着る 温かいお味噌汁が美味しい 洗い物にもお湯を使う 八月とは思えない寒さで、 "温かい"が嬉しい。 でも、ふと周りを見ると 私以外は普通に半袖半ズボン。 同じ場所に住んでいても 温度差がすごい…。 裸ん坊のミーが 寒そうに見えたのか、 息子が自分の布団をかけてあげる。 そのままウトウト… 本当にちょっと寒かったのかな^^ 二年前の今頃は 帰省先の海で遊んでいたなんて なんだか色々信じられない。

  • 水菜&ルッコラ、急成長。

    8月14日 土曜日 雨 今日も雨が降り続く。 早送りのように寒さが増して 押し入れから毛布を引っ張り出す。 自然と厚手の服を選び、 靴下も履きたくなる。 着る物も、食べる物も、 この感覚が大事なんだろうなぁ。 栄養バランスも大切だけど 自分の身体が欲している物を ちゃんと摂れるようになりたい。 ほんのニ日間で 水菜とルッコラが急成長! ピョコッと芽を出し グングン上に伸びていく。 なんだかトトロが観たくなってきた^^ 一瞬で育つかな 笑 来週のジブリは何だったかな〜

  • 隙間グリーンとドミノミー。

    8月13日 金曜日 雨時々曇り 風が冷んやり。 涼しい日が続くと 夏を忘れてしまいそうになる。 昨日の夕方、 シャッターの隙間から見える景色が とても綺麗だった。 薄暗い無彩色の中に 一部分だけの有彩色が 色鮮やかで吸い込まれそう。 もう十年以上 住んでいる家なのに この景色は初めて。 きっと、 まだまだ見えてない景色が あるんだろうなぁ。 外の明るさに沿うように 室内も少しずつトーンを落とすと なんとなく心地いい。 近頃、そんな風に感じます。 今日のひとコマ。 ドミノを並べる息子と それを見つめるミー。 ハラハラドキドキ^^

  • ルッコラと水菜のカワイイ発芽。

    8月12日 木曜日 曇りのち雨の予報 朝から涼しい風が吹いていて 冷房いらずで過ごせそう。 季節の変わり目は 体調を崩しやすいけれど 夏から秋、秋から冬、冬から春、 どの時期も好きだなぁ。 春から夏、以外はね…^^ 昨日接種した コロナワクチン(二回目)の副反応は 今のところ発熱もなく腕の違和感のみ。 昨夜は腕が痛く あまり上がりませんでしたが 今朝には良くなってきました。 今日も無理せず、 家でのんびり過ごします。 パパと娘の自由研究^^ 学校の課題ではありませんが 水菜とルッコラを育てることにしました。 娘が小さい頃に使っていた ままごとキッチンのまな板が 裏返してこんな事に使えるなんて。…

  • ワクチン二回目と紫蘇干し。

    8月11日 水曜日 晴れ 今日も暑い! 1時間ほど前に コロナワクチンニ回目を 接種してきました。 病院までの送迎と副作用に備えて パパが二日間休みを取ってくれたので 安心して過ごせます。 今のところは 接種した腕が少し痛み 重たく感じるくらい。 今日の夕方から明日にかけてが ちょっと心配です。 昨日は猛烈な暑さだったので 外に干した赤紫蘇がよく乾きました。 小梅漬けに使った紫蘇で しばらく冷蔵庫に眠っていたもの。 カラッカラに乾燥させて 自家製ゆかりにする予定です^^ 干し台に使っているのは、 結婚してすぐの頃に IKEAで購入した折りたたみ椅子。 今だったら絶対選ばなそうな ビビットなイエ…

  • 自宅で調理実習、ほうれん草のおひたし。

    8月10日 火曜日 晴れ 今日の最高気温は38℃…。 子どもたちは遊びに行ったけれど 私は家でじっとしていよう。 年々、暑さに弱くなってる そんな気がするのは 歳のせいだけじゃなくて 暑さを遠ざけてるからかもしれない。 だからといって ポーンと飛び込む勇気もないし 今は自分の気持ちに従おう。 そのうち 暑い中が好きになる日がくるかな〜 どうかな〜^^ 娘が初めて作った、 ほうれん草のおひたし。 コロナの影響で 調理実習ができないため、 夏休みの宿題になりました。 プリントの工程を確認しながら 順番通りに進めていく。 ただ、青菜の茹では チャキチャキ動かないと くたっとなってしまうので 私の方が…

  • イライラの原因を知る。

    8月9日 月曜日 晴れたり曇ったり雨が降ったり 忙しない天気。 台風の影響で 風がゴウゴウと吹き荒れる。 空が暗くなってきたので 洗濯物を部屋に入れたら 一気に晴れてきた…。 雲の動きが早いなぁ。 今日は朝からダメダメで 心のゆとりがなくなった。 些細なことにイライラして これ以上受け止められない。 コップから水が溢れるように 入りきらない気持ちが トゲトゲして牙を剥く。 声を荒げて怒りをぶつける。 一人になると涙がでる。 こうなってようやく 上手く息抜きできていない 自分に気付く。 それでも コロナ禍なので 気軽に出掛けられない。 どうしたものかなぁ。 昨日は息子が体調を崩し、 看病と心配で…

  • 写真に収めると半減すること。

    8月8日 日曜日 雨のち曇り 今日は日付を忘れなかった^^ さっき、見かけた言葉が なんだか気になる。 その言葉を 短くギューっとまとめると、 "感動は写真に収めると半減する" 何かに感動した時、 その景色を写真に収めるようとすると そちらに意識が向いてしまい 感動が半減してしまう。 これ、分かる気がするなぁ。 感動した時だけじゃなくて 日常のちょっとした景色でも 言える気がする。 ブログの写真を撮る時も 意識がシフトしていくのが 自分でも分かる。 目の前の景色が 頭の中の景色に変わる。 素の自分に戻り 感動が色褪せてしまう。 それなのに あとで写真を見返すと 色鮮やかな景色に戻る。 歳月を得…

  • 二色のトマトで絶品トマトソース。

    8月7日 土曜日 曇り 午後から雨が降る予報。 ここで日付を書く時に カレンダーを確認しないと 今日が何日か分からない… 夏休みあるあるかな〜 明日は8と8。 覚えていられるかな^^ 昨日のピザに使ったトマトソースは お裾分けで頂いたトマトで作りました。 赤とオレンジ。 色鮮やかな二色のトマト。 煮詰めてしまうのが なんだかもったいない… けれど、煮詰めます^^ トマトは湯むきしないで皮ごと。 玉ねぎもなし。 トマトだけの簡単トマトソース! 味付けは、お酒とコンソメ少々。 普段はね、 滅多に作らないんですが 味見してビックリ! 絶品でした^^ 手作りのトマトソースが こんなに美味しいなんて。 …

  • 娘の約束と手作りピザ。

    8月6日 金曜日 晴れ 毎日、競うような暑さ。 記録更新に喜べない…。 *** 昨日は、 娘がクラスの友達と 夏休み前から約束をして ずっと楽しみにしていた日だった。 どこで何をして遊ぶか 毎日のように考えて 「やっぱりこうなったの!」と、 毎日のように聞かされてた。 そして昨日、 集合時間の前に 買い物に行ったら ギリギリになっちゃって 少し遅刻して向かった。 水筒にペットボトル、 お昼も食べてくると言うので 保冷バッグに入れて持たせた。 しばらくすると ガチャっと音がして 娘がしょんぼり顔で帰ってきた。 「誰もいなかった…」 約束していたお友達は 娘の他に二人。 家も知っているようだったけ…

  • メルカリで出品する子供服。

    8月5日 木曜日 晴れ 今日も暑い! メルカリで子供服を 出品しています。 子どもが大きくなり 着れなくなった服が、 "今"必要な方の元に届いて また着てもらえると思うと嬉しい。 購入して下さった方や その服を着てくれるお子さんに 「買って良かったね」って 喜んでもらえたら、もっと嬉しい。 今日はいい天気だったので 梱包前に外干しをしたら ふっくらしてお日様の匂いになった。 全体の最終チェックをして 出来るだけ丁寧にたたみ ピシッとした袋に入れる。 これは、ただの自己満足^^ こんな状態で届いたら嬉しい、 もしくは、悲しい。 そんな想像をしながら包む。 子供服の梱包には ダイソーのクリアポケッ…

  • ダイソーの暑さ&雨対策アイテム。

    8月4日 水曜日 晴れ 久しぶりのお出かけ。 外時間が長くなりそうなので こんなアイテムを準備しました。 《クールタオル》 水で濡らし、絞って振ると 冷たくなる…らしい^^ 表が青色で、裏が黒色。 他の色や柄もありましたが 面倒なので、皆んな一緒。 本当に冷たくなるのかな〜 ちょっと半信半疑です。 《レインポンチョ&レインコート》 突然の雨に備えて サッと着れるレインポンチョ。 キッズサイズはなかったので ピンクとブルーのレインコート。 薄くて軽量なので 持ち運びに丁度いい。 かさ張る外袋から出して、 4つまとめてジッパーへ。 圧縮して持っていきます。 もしもの時のアイテムは ほとんど気休めな…

  • ふるさと納税のいくらと息子の軍艦巻き。

    8月3日 火曜日 晴れ 台風のように 強い風が吹き荒れる。 安定しない天気が続いてるので 今日も早めに洗濯物を取りこもう。 ふるさと納税の返礼品で届いた 北海道の醤油漬いくら。 たっぷり250gが2パック! 冷凍で届くので 慌てて食べなくても大丈夫^^ 食べたい日の前日に 冷蔵に移してゆっくり解凍します。 息子作、いくらの軍艦巻き。 いくらを見るなり、 「ママー!キュウリある!?海苔は、えっと…」 頭の中は軍艦巻きだけど 海苔の展開図が浮かばない様子^^ 昨年頃から、 将来の夢が"お寿司屋さん"になった。 担任の先生にも 「お寿司屋さん、どこに開く?」と 聞かれたらしい 笑 ひとつひとつ、 時…

  • 暮らしの本とSDGs。

    8月2日 月曜日 晴れ時々曇り 自転車に乗ると ムワッと生暖かい風と カラッと涼しい風が かわりばんこにやってくる。 車では体感できないし、 徒歩でもあんまり分からない。 この独特の夏の空気は 自転車に乗った時だけの 不思議な感覚。 *** 図書館で本を返す時、 予約が入っていなければ 続けて借りたい本があったのに 忘れてそのまま返却してしまいました。 少し迷いながらも 別の本を探していたら 偶然、出会えました! "こねないパン"の本に。 しかも、 栗原はるみさんの本! 嬉しい^^ こちらのレシピも いくつか作ってみて 自分に合う方を選ぼう。 最近こんな事がよく起こる。 手放すと手に入るのは、…

  • 白くまデザート味くらべ。

    8月1日 日曜日 晴れ 毎日、凄い勢いで 麦茶がなくなります。 水出しにして良かった。 パパとミニドライブ。 図書館で本を借りて ガソリンスタンドに寄り 食料品を買いにスーパーへ。 近場をぐるっと回るだけでも 意外と時間がかかります。 あまりの暑さに 冷たいモノが食べなくなって 今日のオヤツはアイスに決定! 白くまデザート3種類 カフェラテ、いちご、練乳。 私の知っている白くまアイスは もうちょっとレトロだったような… お洒落な"カフェラテ味"なんて なかった気がする^^ こちらは、練乳味。 トッピングはどれも一緒で、 バニラアイス、小豆、苺、マンゴーの4種類。 練乳はどこか懐かしい味 苺はさ…

  • ネコとクマの関係。

    7月31日 土曜日 晴れ 昨夜も雷に眠気を吸い取られ、 ボーッと朝を迎えました。 ゆっくりと過ぎた7月も 今日で終わり。 来月も長く感じそうだけど 時間が戻ることはないから 流れにまかせよう。 もう十年以上前に 出産祝いでもらったクマちゃん。 娘にとっては 特別な存在のようで 昨日も洋服を作ってあげてた。 ピンクのフェルトとボタンで ポンチョみたい。 心なしか、 クマちゃんも喜んで見える^^ 大事にしていると 大事にされている顔になる そんな気がします。 人もそうなのかな… 「見て〜!ミーも嬉しそう!」 娘はそう言うけれど、 「困ったな…どうにかしてくれない?」 私の方をちらっと見て そう訴え…

  • 始まりのお下がりグローブ。

    7月30日 金曜日 曇り時々雨 日付が変わる頃、 突然雨が降り出し 雷の音で目が覚める。 寝静まっている時の雷は 遠くの方でもよく響く。 そんなこんなで ちょっと寝不足です…。 メルカリで買った 息子のグローブ。 いくつか見た中で この青色のグローブが カッコよくて 一番気に入ったみたい。 新品のグローブより 少し柔らかくなっていて 使いやすいってパパが言ってた。 私は、お金をかけずにって ことだったけど、まぁいっか^^ さぁ、ここからスタート。 新しいことを始める時って 夢が広がってワクワクする。 始めるのは息子だけど 私もワクワクさせてもらってる。 がんばれ〜

  • スイミングの検定とコーンマヨパン。

    7月29日 木曜日 曇り 昨夜の雨と雷で 湿度たっぷりの朝。 太陽が出てくるまで 洗濯物はリビングで待機。 昨日は、 スイミングの検定日でした。 二ヶ月に一度のチャンスなので 待ち侘びていると思ったら 娘はまさかの検定パス。 次の級からは タイムの世界になるので 今の級でもっと泳ぎたいとのこと。 バタフライが楽しいみたい。 今月の上限回数を あっという間に終えてしまったので 「あ〜早く行きたい!!」と やる気満々です^^ 検定を受けた息子は、 「どうだった!?」と聞くと 「・・・。」 結果を言いたくないような顔で シュンとうつむく。 娘とふたりになった時に 「あの感じはダメだったかな…」 そう…

  • 今年もママペイ開催中。

    7月28日 水曜日 晴れ 7月後半になってから いや、夏休みが始まってから 日にちがなかなか進まない。 恐るべし、夏休みパワー… *** 昨年の自粛中に テレビで知った"ママペイ" ママの手伝いなどをすると ペイがもらえて ゲーム券などのご褒美と 交換できるシステムです^^ 今年はやらなくても…と 思っていましたが 息子の「ペイやりたい!!」 この一声で、開催決定。 昨年のペイチケット 残しておいて良かった^^ 最初は息子だけでしたが 娘もやっぱりやりたくなって 途中参戦! 左が息子用、右が娘用。 娘は自分で書いてました^^ 息子の方で 出尽くしちゃったので 項目は少なめです… 子どもたちが …

  • こねないパンに魅了される。

    7月27日 火曜日 曇り時々雨 台風の影響で 風がビュービュー吹く。 いつもより涼しくて 窓際にいると心地いい。 図書館で借りた本 軽い気持ちで借りましたが、 コレがなかなかいい^^ 一時期、 手ごねパンにハマったけれど 思った以上に大変で…。 時間と手間をかけた分、 達成感たっぷり!味も美味しい。 それでも 「よしっ!今日はやるぞ!」と 意気込まないと やらない理由を探してしまう…。 休日の朝、 焼き立てのパンが 食べたいなぁと思っても、 早朝からこねて発酵させて 成形して焼き上げるのは なかなかハードでした。 "こねないパン"は 夜の時間を使って 生地をゆっくり発酵させるので こねいらず!…

  • 成長した夏休みと絵時間。

    7月26日 月曜日 曇り ここ数日、 ギラギラ太陽だったので 曇っているだけで涼しく感じる。 エアコンも休憩できるかな^^ パパの連休が終わり 夏休みらしい夏休みが いよいよ始まる。 数年前までの夏休みは 只々大変でしかなかったけれど 子どもたちも大きくなり 年々楽になってきた。 朝早く起きて いつも通り朝ごはんを食べて ラジオ体操に行き 宿題をして 外に遊びに行く お昼ごはんを食べて ダラーっと休憩して そしてまた遊びに行く ちょこちょこ帰ってきて エアコンの効いた部屋で涼みながら おやつを食べたり、ゲームをしたり そしてまた遊びに行く 習い事は どれも自転車で行けるので たまにお迎えだけ行…

  • 買い物とオリンピック。

    7月25日 日曜日 晴れ お昼前のこと、 何も考えずに 自転車で買い物に行ったら 食料品を買う前に 他の荷物でカゴ一杯になって 夕方にまた出直した。 ムダを減らしたがるくせに ムダな動きをしている自分は 結構好きだったりする。 客観的に見ると なんだか可笑しくて ふわっと力が抜ける。 *** 今日もテレビに釘付けになって オリンピックの選手から 元気をもらった。 みんな強い。 心の強さに感動する。 溢れる涙から 乗り越えてきた壁を想像する。 きっと私の想像なんて ひょんと超えてしまうほど 大きな大きな壁なんだろうな。 そして、 どんな時でも楽しむこと その強さも教えてもらった。 真っ直ぐ前を見…

  • 親指の違和感。

    7月24日 土曜日 晴れ 曜日の感覚がなくなり 昨日はゴミを出し忘れた。 明日は日曜日、 ゴミはお休み…。 のんびりしよう^^ コロナワクチンとは 無関係かもしれないけれど 一昨日くらいから 右手の親指に違和感がある。 このブログは ほぼスマホで書いています。 右手でスマホを持って 親指でピコピコ押す時に ちょっと強張る感じがして 人差し指にかえました。 ちなみに ワクチンを打ったのは左腕。 なんだろうなぁ… ちょっと気になります。 今日のミー。 涼しい部屋で モフモフのブランケットが お気に入り。 風邪ひかないようにね、 ずっと元気でいてね。

  • 夏の公園でキャッチボール。

    7月23日 金曜日 晴れ 子どもたちが ラジオ体操から帰宅後 パパッと支度をして 車に乗り込み、公園へ。 息子の"夏休みにやりたいこと"を 一つ叶えに。 公園でキャッチボール まだグローブを持っていないので パパの大きなグローブを借りて。 ブカブカだけど似合ってた。 サッカーと野球、 長いこと迷っていたけれど 野球に決まりそうかな。 お友達の影響が大きいね。 公園に着いてすぐ、 「カブトムシいる?」と おじさんが声をかけてくれた。 大きなカブトムシ。 我が家には カブっち、カブりん、 他にもあと数匹? 成虫になったばかりの カブトムシがいるので せっかくですが見るだけに。 これからグングン育ち…

  • 義実家の野菜たち。

    7月22日 木曜日 晴れ 今日も真夏の暑さ。 子どもたちは 暑さを味方にするのが上手。 水鉄砲や水風船、 プールに入らなくても 水着をきて、夏を楽しめる。 あまり出かけられなくても 楽しむ方法はいくらでもある。 やっぱりすごいなぁ^^ 義実家から たっぷりのお野菜が届きました。 枝豆、玉ねぎ、じゃがいも。 ちょっと湿っていたので 新聞紙の上で乾燥中。 野菜を眺めていると おばあちゃんの顔を思い出す。 ひ孫に会うと涙目になって 帰り際には、 「またきてね、待ってるよ」と 私の手を握ってくれる。 その手が温かくて 私もいつも泣きそうになる。 早く子どもたちの顔を 見せてあげたいなぁ。

  • コロナワクチン1回目の接種。

    7月21日 水曜日 晴れ 今日も暑い。 今から3時間ほど前に コロナワクチンを接種しました。 職場の関係で 優先接種となりましたが 正直、とても不安でした。 今、このタイミングで 打つべきなのか ギリギリまで迷いました。 数年前の夏、 原因不明の蕁麻疹が続いたとき 旅行先で体調が悪化して 声が出なくなり 息苦しくなって 近くの病院に駆け込みました。 すぐに点滴をしてもらって その時の症状は落ち着きましたが、 家の近くの病院で アレルギー検査を受けるように 勧められました。 そして数日後、 検査を受けましたが スギやヒノキ意外は特になし。 未だに原因は分かっていません。 あの時の恐怖が 今でも忘…

  • スイカの好み色々。

    7月20日 火曜日 晴れ いよいよ明日から夏休み! 昨日は猛暑の中、 重たい荷物をいっぱい持って 顔を赤くして帰ってきた。 汗だくで、すぐに着替えて リビングに入るなり 「わぁ〜涼し〜!!」って。 今日も暑くなりそうだから 部屋を涼しくして待っていよう^^ ミーは冷たい風が苦手なのか エアコンを付けると 他の部屋に行きたがる。 "猫はコタツで丸くなる" 寒さには弱いけれど 暑さには強いのかなぁ。 全身毛で守られてるけど、 でも、裸… 暑いような、寒いような。 ふるさと納税の返礼品で届いた まん丸のスイカ。 半分に切ってみると 皮の薄さにビックリ。 真っ赤で甘くて美味しい。 スイカ好きのパパは …

  • ”リングフィットアドベンチャー”を始める。

    7月19日 月曜日 晴れ 今日は、今年一番の暑さになる予報。 ”今年一番の暑さ”って あと何回聞くことになるのかな。 少なめがいいな~ 今週は家のカレンダーと 実際の祝日が異なるので ちょっと気をつけて過ごそう。 任天堂 Nintendo リングフィット アドベンチャー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング さぁ、もうすぐ夏休み! ということで、 一足早くこちらが届きました^^ 『リングフィットアドベンチャー』 長い夏休みを想像して… 家でダラダラ過ごすなら、運動しよう! テレビゲームをするなら、運動しよう! 子どもが好きなSwitchで 楽しく運動…

  • 今週のパルと夏休みにやりたいこと。

    7月18日 日曜日 晴れ 肌に染み込むような暑さ。 息子は熱が下がって すっかり元気になりました。 一時的なもので良かった。 夏休みまであと二日! 少しずつ暑さに慣れていこう。 今週のパルシステム 肉、魚、野菜、その他、 色々なモノをちょこちょこと。 ようやく買い物のリズムが 整ってきたところで 夏休みが始まる… 一歩進んで二歩下がるだけど 進まないよりはヨシとしよう^^ 子どもの夏休みは 私の仕事もお休みです。 どうしよう… やりたいことが溢れてきた! 絵を描きたい 写真を撮りたい ロゴを作りたい パンを焼きたい お菓子を作りたい 運動したい 片付けをしたい 掃除をしたい ただの趣味と ちょ…

  • 梅雨明けと息子の発熱。

    7月17日 土曜日 晴れ 梅雨が明けて 突然、夏がやってくる。 外の気温と一緒に 息子の体温も高くなる。 久しぶりの発熱… 身体がついていかないよね。 午前中は いつも通り元気で お昼はちょっと食欲がなかった。 珍しく昼寝をしたと思ったら 体温がどんどん上がってきた。 コロナ禍の"熱"は 色々な判断に迫られます。 夕方になり 熱は少し落ち着いてきたけれど 明日の朝の様子次第で 病院に連れて行こう。 元気のない息子に 食べたいものを聞いて 急ぎ足で買いに行ってくる。 外の暑さなんてどうだってよくて 必要以上に買ってしまう。 なんだか昔を思い出す。 私が風邪をひくと 母はいつも優しかった^^ "桃…

  • 窓際のネコ時間。

    7月16日 金曜日 晴れ たった一日で 見えないスイッチが押されたように 天気がころっと切り替わった。 朝から晴天! 雨の心配もなし! 明日からも しばらく晴れが続く予報。 やっと梅雨が明けたかな。 さぁ、暑くなるぞー。 ミーは、 いつもの場所で いつも通りに外を眺める。 "頭隠して尻隠さず" 気付かれないように そーっと近づくと 突然パッと振り返る^^ 「だるまさんが ころんだ!」 あっち向いてホイは激弱だけど コレはなかなか強い。 気配で気付く^^ ちょっと遊んだあとは 窓辺でスヤスヤお昼寝…。 ミーの時間は いつもゆっくり流れてる。 見習いたいなぁ。

  • 旬のフルーツセットの返礼品。

    7月15日 木曜日 曇り時々雨 夜中に雨の音で目が覚めて ちょっと寝不足。 さぁ、木曜日! もうひと頑張りだ。 和歌山県から ふるさと納税の返礼品が 届きました。 フルーツ王国和歌山の“フルーツセット” メロンは半分食べちゃったので 半カットの写真ですが 届いた時はまん丸でした! 小玉スイカ、バレンシアオレンジ ホームランメロン、ブルーベリー。 大きなメロンは半分を4人で分けても 贅沢サイズ^^ 下の方は少し固めでしたが それでも甘くて美味しかったです。 丸ごとのメロンやスイカなんて 普段なかなか買えないので こうして届くと嬉しいですね~ その時旬のフルーツが届くので 秋はブドウや梨、冬は苺や…

  • 猫と帰省と迷いごと。

    7月14日 水曜日 曇り時々晴れ 今日も不安定な天気。 夕方になり 雨が一気に降り出す。 それも滝のように。 念のための雨具が 毎日の必需品になってきた。 パパとランチをしながら 今の迷いごとを伝える。 もし、夏休みに、 帰省できることになったら ミーを連れて行くかどうか。 長いこと考えているけれど 答えが出ない。 いくら考えても その答えがないことも分かってる。 猫を飼うと決めた時に いろいろな場面を想像して 今まで通りにはいかないことも ある程度分かったつもりでいた。 でも実際には まだまだ理解不足だった。 飼い始めて知ることが沢山ある。 猫は家が好きだし 長距離移動はストレスになる 新し…

  • 雷の思い出と隣町の野菜。

    7月13日 火曜日 曇り時々雨 夕方から雷の予報 昨日も、 午後から空が急に暗くなり 雷がゴロゴロ鳴り出す。 昔住んでいた家は 雷の通り道だったのか 夏はしょっちゅう雷が鳴った。 ピカッと光るのと同時に ドーン!と地響きがするように 落ちることもあった。 幼い頃は もう怖くて怖くて… 目をギュッと閉じて 耳はおかしくなるくらい 力いっぱい手で塞いでいた。 それでも怖かった。 雷が聞こえなくなってきて 「もう遠くにいったよ」 母がそう言ってカーテンを開けると またピカッと光るのが見えて 反射的に耳を塞ぐ。 私があまりにも怖がるから 母も困ったような不安そうな そんな顔をしていた気がする。 幸いな…

  • スヌーピーのレターセット。

    7月12日 月曜日 晴れ 今日は曇りの予報でしたが、 朝から晴れています。 学校でプールがある娘は ルンルンで行きました^^ プールの授業が好きっていいなぁ… とっても久しぶりに レターセットを買いました。 娘ではなく、自分用に。 スヌーピーとムーミンは いくつになっても好きで イラストはもちろんのこと 色合いまで可愛い。 封筒2種類、便箋4種類。 どれもこれも好み。 裏側だって素敵です^^ 毎年、誕生日当日に 手紙を送ってくれる友人がいます。 私が小2で転校した先の学校で 同じクラスになりました。 その後、 小、中と同じ学校に通い 高校から先はそれぞれの道へ。 連絡を取っていない期間もありま…

  • 野球体験と今週のパルシステム。

    7月11日 日曜日 晴れ 今日も暑くなりそう。 息子がお友達に誘われて パパと一緒に少年野球の体験にいった。 学生の頃 野球漬けだったパパが まるっと全て準備してくれて 息子が付き添いのようだった^^ 「とりあえず体験だけね」って約束だけど "体験"はやりたくなるように出来ている。 「おっ!初めてなのに上手いね!!」 なんて煽てられて やる気満々の顔で帰ってきそう。 さて、どうなるかな…^^ 今週のパルシステム。 野菜は別の場所で頼んでみました。 何をどこでいつ買うのがいいか 色々と試してみて いい流れを見つけたいところ。 今のところ パルシステムが金曜日で、 その他の足りないモノは 近所のス…

  • 【DOROBE 2021】夏服が届きました。

    7月10日 土曜日 晴れ時々曇り 久しぶりに朝から晴れています。 洗濯機に頑張ってもらって 枕カバーや敷パッドを じゃんじゃんお洗濯。 干すことろがなくなり、 ようやく落ち着きました^^ DOROBEから夏服が届きました。 今回で4回目(たしか…)になりますが、 箱を開ける瞬間は やっぱりワクワクします^^ ▽今回の事前提案品はこちら 今回届いた5点はこちら。 初めてサンダルが入ってました! スタイリストさんによるセレクトポイントは、 “休日の綺麗めカジュアルコーデ”とのこと。 カジュアルだけどラフ過ぎない “綺麗めカジュアル”は 今の私に一番しっくりきます。 今回のアイテムは 似合う似合わな…

  • クリアからオルビスユーへ。

    7月9日 金曜日 雨時々曇り 雨が降ったり止んだり。 じめっとして家の中も蒸し暑い。 シンプルな真っ白の箱に入った オルビスユー。 通常サイズを購入する前に 7日間のトライアルセットで 一通り試してみました。 敏感肌の私でも 肌が荒れることなく 愛用中のクリアシリーズより しっとり&もっちり感が持続。 しずく型のフタが可愛い^^ ダブル洗顔を復活して たっぷり保湿する。 その効果だけでは ないかもしれませんが 以前より肌の調子が整ってきました。 お得な定期コースで購入して 誕生日特典の1000ポイントも しっかり利用しました^^ 今回はこんなおまけ付き。 小箱にはこんな言葉が… "ノイズのない…

  • 体に良いもの悪いもの。

    7月8日 木曜日 雨時々曇り 昨日は久しぶりに 太陽が顔を出してくれた。 少しの間だけでも 洗濯物が外に干せて スッキリしました^^ 週末、図書館で借りた本。 "食"が気になり 食べ物に纏わる本ばかり。 ある本を読み進めていたら 私にはマイナスに影響しそうだったので 途中で読むのをやめました。 体に良い食べ物 体に悪い食べ物 その人によって捉え方が違うので 頭をやわらかくしておかないと ガチガチに固められてしまう。 肉や卵、 牛乳やヨーグルトなどの乳製品、 体にいいと思えば良くなるし 悪いと思えば悪くなる気がする。 何が正しいかを突き止めるより ストレスを溜めないくらいの 自分なりの基準が決ま…

  • いつかのコンビニランチ。

    7月7日 水曜日 曇り時々雨 今朝、息子が 「お腹いたいー」と言いながら 起きてきた。 しばらくしたら 落ち着いてきたけれど 腹痛は滅多にないので ちょっと心配。 学校で元気にしてるかな… いつかのコンビニランチ。 授業参観の帰りに コンビニに寄って その時食べたいモノを 直感で選んだらこうなった。 ボリュームのあるパン! 甘いデザート! いつもと違うコーヒー! 全部食べた後 ちょっとした罪悪感が なかった訳ではないけれど… まぁ、たまにはいいよね。 心のままに行動することも 健康の一つとしよう^^

  • 離れた場所で祝ってもらう。

    7月6日 火曜日 曇り 不安定な曇りなので 洗濯物は今日も部屋干し。 降らなかったら 外に干せば良かった〜 って思うけれど、 その逆よりいいかなと思う。 この間、父からメールが届いた。 「誕生日おめでとう。 こちらは今、晴れています。 平日休みの日があったら お母さんを誘ってあげて下さい。」 天気の報告…^^ 私も毎日このブログに 天気のことを書いているけれど 空好きは父に似たのかな。 さっそく母を誘ってランチへ。 マルゲリータとプロシュートのピザ。 私の大好きな組み合わせ^^ 母は久しぶりの外食のようで 嬉しそうだった。 私の誕生日にも 家で父と二人でピザを食べて ワインを飲んだと教えてくれ…

  • 心と身体を癒やしてくれるもの。

    7月5日 月曜日 雨時々曇り 週末はテレビをあまり見ていなくて 今朝になり、現実を知る。 "未来"より"今" ちゃんと向き合おう。 娘が習いたての裁縫で 小物入れを作ってくれた。 表面の踊った縫い目 カタカナの"ママ"の文字 斜めカットのフェルト どれも嬉しい。 ボタン付け、頑張ったね。 パパには、 未知のアイテムをもらった。 アイマッサージャーって言うらしい。 目に装着すると ちょっと強くなった気分になる。 子どもたちには 「ママ、何が見える?」って ワクワクした顔で聞かれた。 確かにそうも見えるね。 遠視という事実を知って、 落ち込んだり こまめに目薬をさしたり 目が疲れたと嘆いたこともあ…

  • 懐かしの七夕飾り。

    7月4日 日曜日 雨時々曇り お日様が見つからない。 幼稚園に行く機会があり 園庭に飾られた短冊を見て もうすぐ七夕ということを思い出す。 年少さんの短冊は 可愛い願いごとがいっぱいだった。 "いちごがたべたい" "せんろにいきたい" "くれよんがほしい" 一番キュンとしたのは "おかあさんに りんごをあげたい" お母さん りんごが好きなのかな。 それとも、 その子が大好きなリンゴを 大好きなお母さんにあげたいのかな。 相手を思いやる願いごと… やさしいな。 もう何年も前だけど 娘が年少の時は "にゃんにゃんになりたい"だった。 そして息子は、 "あんぱんになりたい" (多分、アンパンマン…)…

  • ちょっとだけ特別な日。

    7月3日 土曜日 雨のち曇り 雨が容赦なく降る。 日本を、地球を、 どうしたいんだろう。 "おめでとう" "ありがとう" 年に一度の特別な日が いつからか和らいで ちょっとだけ特別に変わる。 丸いケーキがなくても ご馳走がなくても 十分になる。 このままだと10年後は いつもと変わりない日になりそう。 それもいいかな^^

  • DOROBE【2021夏】事前提案品20点公開。

    7月2日 金曜日 雨 雨が強まったり弱まったりしながら 長いこと降り続いています。 週末も雨続きかな。 さて、DOROBEから 事前提案品の画像が届きました^^ 今回もたっぷり20点ありました。 まずはボトムスから 左上のスカートは、 内側にホックが付いていて 留めるとパンツになるらしい…! ちょっと想像がつかないけれど すごい変身技でびっくり。 ホワイトパンツは苦手意識があるけれど、 アイボリー(右上)だったら もしかしたらもしかするかも…^^ 上のトップス2枚はどちらも好み! モデルさんの着用画像も可愛かったです。 (あくまでもモデルさんなので、 鵜吞みにしないように注意が必要!) 左上の…

  • 娘とぬり絵を楽しむ。

    7月1日 木曜日 雨のち曇り 朝、滝のような雨が降る中 子どもたちは登校していった。 大変だっただろうな。 さぁ、今日から7月。 なんだか実感が湧かなくて 月初めの歯ブラシ交換も お小遣いをあげるのも忘れた… ちゃんと用意しておこう。 昨夜、娘と塗り絵をした。 娘の方は 誰が見ても"胡蝶しのぶ" 元絵は同じなのに 胡蝶しのぶカラーで塗らないと いまいち誰だか分からない… それでも 好きな色で塗るのは楽しい。 私は昔からそうだった気がする。 こうだから…より、こうしたい。 自分の好きにしたい。 親も困っただろうな。 娘はサクサク塗って あっという間に完成したけれど 私はまだまだ未完成。 さぁ、今…

  • 白紙のページから始まる。

    6月30日 水曜日 曇り 朝は肌寒く 昼はジメジメ 夜はどうなるかな。 図書館で借りている本。 伊藤まさこさんの 「まいにち、まいにち」が好きで 読みたくなると借りてくる。 自分の本棚から 好きな本を選ぶように 同じ本を繰り返し借りるのも いいなと思うようになってきた。 まいにち 朝は白紙のページから始まり 夜には自然と色づいている。 昨日は、娘と言い合いになった。 私の気持ちも揺れ動いて どうしたらいいのか迷ってばかりいた。 きっとダークなマーブル色だった。 今日はパステルカラーで やさしく過ごしたいな。

  • 米粉マフィンと枝付き枝豆。

    6月29日 火曜日 雨のち曇り 時々晴れ 忙しない天気。 地元にも まだまだ知らないお店が たくさんあると知る。 米粉のパイナップルマフィン。 ごろっとしたパイナップルが ジューシーで甘い。 小ぶりだけど ずっしりと重たい。 やさしい甘さで 罪悪感なく食べられる^^ 久しぶりに パイナップルのピザも 食べたくなってきた。 デザート意外の果物は あまり得意じゃないけれど パイナップルピザだけは たまに食べたくなるから不思議。 ディズニーの力かなぁ…^^ 農家の枝豆を買ったら 枝ごと付いてきた。 本当に"枝豆"だ。 新聞紙に包まれて 上の葉だけ見えていた時は 別の野菜かと思っていたから 渡されてビ…

  • 鍋とフライパンの引き出し収納。

    6月28日 月曜日 曇り時々晴れ 雨が降りそうで降らない。 どこか一つ見直すと 他も気になり出して 見直しの輪が広がっていく。 保存容器の引き出しに続いて、 一つ上段の 鍋とフライパンの引き出し。 新聞紙を取り替えて 置く位置を微妙に変えてみる。 一番よく使うフライパンは この場所を卒業してコンロ脇へ。 小さなミルクパンも一緒に^^ 本当は入れ替わりで ヤカンとザル&ボウルを 連れてきたいけれど それはちょっと厳しそう… どれもこれもかさ張るから いろいろ試行錯誤してみても パズルのようには ピッタリはまらない。 まぁ、いいや とりあえずここまで。 そのうち閃くことに期待しよう^^

  • iwakiのガラス容器セット。

    6月27日 日曜日 曇り 昼間なのに薄暗くて 今にも泣き出しそうな空模様。 一雨きそうだなぁ。 ネットで注文していた iwakiの保存容器セットが届きました。 大きな正方形1つ その半分の長方形2つ さらにその半分の正方形4つ このサイズと数が丁度いい! ガラス製なので 匂い移りもなさそうです。 レンジだけでなく、 フタを外せばオーブンもOK! 重宝しそうです^^ 今使っているモノは フタがちょっと頼りなくて 中身が見えないのも難点でした。 その辺りをまるっとカバー^^ どこから見ても 誰が見ても 中身が丸分かり。 フタの淡いグリーンも 綺麗な色で良かった〜 とりあえずの定位置はココ! かさば…

  • 種のまき過ぎ注意。

    6月26日 土曜日 曇り時々晴れ たった一日で 気持ちが急降下する。 朝からどんより。 将来を考えて 種をまくことは 悪いことじゃない。 でも、 あちこちに種をまき過ぎると どこに何をまいたのか 何のためにまいたのか 分からなくなる。 あれもこれもと欲張ると 結局どれも実らない。 立ち止まって 一つ一つをよく見て 間引くことも必要かもしれない。 大切にしたい人と 自分のやりたいこと 天秤にかけたくないなぁ。 キーホルダーのアライグマ(?)を 毛づくろいするミー。 やさしいねぇ。

  • 野生を忘れかけた猫。

    6月25日 金曜日 曇り 空気がヒンヤリして 風が吹くと肌寒い。 今日はパパがお休みで 子どもたちが登校した後に コーヒーを淹れてくれた。 自分で淹れるより美味しい。 夜ごはんの支度と 習い事の送迎も 買って出てくれた。 なんていい日だろう。 ありがたいなぁ。 仰向けになって 窓際でウトウトするミー。 警戒心ゼロ。 野生を忘れちゃったかな。 それでも、 そーっと近づきカメラを構えると 気付いてるよ!という顔で ジロっと見られる。 そうだよね、 警戒心ゼロではないね^^ 可愛い可愛いって 毎日言ってると 本当に可愛さが増す気がする。 娘にも 可愛い可愛いと しょっちゅう伝えて 息子には 優しいね…

  • カリカリ小梅の完成。

    6月24日 木曜日 曇り 暑さが落ち着き 過ごしやすい日々です。 私は嬉しいけれど 子どもたちは 水泳の授業ができなくて残念そう。 スイミングで 泳げるようになったから 自信がついたよね。 一昨年は嫌々だったけど 楽しめるようになって良かった^^ 小梅の紫蘇漬けが やっとこさ完成。 初めての小梅 初めての紫蘇漬け 初めてのカリカリ梅 そんな初めて尽くしの 梅仕事でしたが いい塩梅にできました^^ きれいな赤色に染まって感動。 わぁ〜すごく美味しい! って程ではないけれど… 手作りらしいホッとする味。 ただね、 梅干し好きの娘の評価は…。 このカリカリ食感が気になるようで、 一口食べて 「本当に…

  • 生成りのロングワンピース。

    6月23日 水曜日 曇り時々雨 通り雨のようにザッと雨が降り あっという間に止んだ。 自転車で買い物に行けるかなぁ。 Googleフォトが いつの間にかバージョンアップして 写真の色調整に苦戦… 今日はちょっと濃いめの 仕上がりになってます。 生成りのロングワンピースを 買いました。 透けるくらい薄手で ふわぁっと柔らかい着心地。 前ボタンを全部開けて ロングカーディガンのように さらっと羽織りたい。 ホワイトも試着してみたけれど 白さが浮いてしまって… もう5才、いや10才若かったら しっくりきたのかなぁ^^ 今の私は 生成りの方が好きで 試着してみても やっぱり好みでした。 これを機に 手…

  • 今年の梅シロップ完成。

    6月22日 火曜日 曇り時々晴れ 梅雨はどこに行ったかな〜 昨日は、久しぶりに 両親に会いました。 親の元気な顔が見れて、 孫の元気な顔も見てもらえた。 父の日と誕生日のプレゼントを ちゃんと渡せた。 気にかけていた事が 一つずつスッキリして ホッとした。 今年の梅シロップが完成^^ ほんのり色付きのお砂糖なので ブランデーのように深い色合い。 光にかざすと 紅茶のような淡いブラウン。 子どもが注ぎやすいように ビンに詰め替えました。 冷蔵庫のドアポケットに収まる 便利なサイズです。 元々は日本酒が入っていた きれいな青色のビン。 とっておいて良かった^^ 梅シロップの炭酸割り。 シュワっと冷…

  • スキニーパンツは無印が好き。

    6月21日 月曜日 晴れ 風が涼しい。 まだまだ夏はこれから。 膝に穴があいたので スキニーパンツを新調した。 ユニクロでもいいかな〜と 数着してみたけれど どれもしっくりこない。 そして 最終的に選んだのは 無印良品のスキニーパンツ。 これで3代目かな。 スキニーは やっぱり無印が好き。 シルエット、丈感、 履き心地、色合い、価格、 どれもちょうどいい。 とくに丈の長さ! 切らなくてヨシ、折らなくてヨシ。 前より生地が少し厚くなったような 気もするようなしないような…^^ どちらにしても 定番が決まっていると ふら〜っと揺れたくなっても 戻る場所があって安心する。 また膝に穴があくまで お世…

  • 父の日ランチ。

    6月20日 日曜日 晴れ 久々の暑さに 日影を探しながら歩く。 何もない空を見たのも 久々な気がした。 美味しいものを食べると お腹も心も満たされる。 私ももっと美味しいご飯が 作れるようになりたいと 刺激を受ける。 こじんまりとした店内は どこを見てもオシャレで やっぱり刺激を受ける。 みんな大好きマルゲリータ。 熱々のチーズがどこまでも伸びて 思わず立ち上がる息子^^ 娘はと言うと… 息子のホットココアを ジーッと見つめて狙ってる^^ 「次はコレにする!」って 今から宣言してたけど、 きっとまた暑かったら ジンジャエールを頼む気がする。 きっと私も^^

  • ミーとの二人時間。

    6月19日 土曜日 雨 梅雨らしい雨が 静かに降りつづける。 腕枕で眠るミーが 赤ちゃんのように思えて 心がギュッと掴まれる。 たまにピクッと動くので 大丈夫だよと手の温もりを伝える。 モゾモゾ動きながら 身体をピッタリくっつけて ふたたび夢の中へ。 腰が痛くなってきたけれど もう動けないなぁ。 諦めよう^^

  • おまかせカスタマイズ。

    6月18日 金曜日 晴れ 枕カバーが洗濯できて嬉しい^^ 窓を開けると カーテンがふわぁっとなびく。 窓際が特等席のミーは、 びっくりしたように カーテンの動きに合わせて 後退りする。 波打ち際で遊んでいるみたいで ちょっと面白い。 もう何年前のことだろう… パパから貰った スターバックスの桜タンブラー。 それと一緒に入っていた ドリンク引換チケットを いつかの楽しみにと とっておいたら忘れてしまい ようやく出番がきました^^ 何年越しかのチケットは すっかり様変わりしたようで 新しいモノと交換してくれました。 せっかくなので (私の中では)ちょっと豪華な ストロベリーフラペチーノを注文。 笑…

  • 姉弟の関わりと折り紙ブーム。

    6月17日 木曜日 曇りのち晴れ 今朝は風が肌寒い。 季節が逆回りになったみたい。 昨日の夕方、 子どもたちの言い合いが始まり 喧嘩になりそう…と思いながらも 一足先にお風呂に入った。 お風呂から上がると 二人の笑い声が聞こえてきた。 ペタッとくっつくボールで 遊びながらケラケラ笑ってる。 あの雰囲気からなぜ? なんて思いながらも いい関係だなぁと感じた。 言いたいことが 思いっきり言い合えて 私には分からないツボで ゲラゲラ笑い合える。 親や友達には 多少遠慮があっても きょうだいは対等のよう。 (我が家の場合^^) 歳が近いのもあるのかな。 しょっちゅう喧嘩ばかりだけど それだけ絆が深くな…

  • 肌に合う化粧品を探し続ける。

    6月16日 水曜日 曇り時々雨 雨が降ったり止んだり 朝から忙しい天気。 オルビスユーのトライアルセット。 長いこと続いていた肌荒れが ようやく落ち着いてきました。 年齢と共に 肌に合う化粧品が 変わってきているようで あっちに手を出し こっちに手を出し 自分の肌で実験中です^^ 化粧水は学生の頃から オルビスを愛用中。 アクアフォースから クリアシリーズに変えて ニキビ対策をしていましたが 保湿が足りない気がして オルビスユーにリトライ。 以前試した時は 少しベタつきが気になり 肌の状態も改善されませんでした。 でも今回は、なかなかいい! 翌日の肌がモチッとする。 図書館で借りた本に "保湿…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sorairohanairoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sorairohanairoさん
ブログタイトル
今を楽しむ暮らしごと
フォロー
今を楽しむ暮らしごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用