プロフィールPROFILE

sysceoさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
とあるシステム会社代表のブログ
ブログURL
https://sysceo.hatenablog.com/
ブログ紹介文
都内で小さなシステム開発の会社を営んでいる社長が語ります。
更新頻度(1年)

6回 / 348日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2019/03/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、sysceoさんの読者になりませんか?

ハンドル名
sysceoさん
ブログタイトル
とあるシステム会社代表のブログ
更新頻度
6回 / 348日(平均0.1回/週)
読者になる
とあるシステム会社代表のブログ

sysceoさんの新着記事

1件〜30件

  • 解雇する覚悟

    私は10年近く経営していますが、これまで4人の従業員(正社員)を解雇したことがあります。 この数が多いか少ないかは分かりません。 ピーク時でも10名超の従業員しかいないこの規模の会社では多いと見る人もいるかもしれません。 もちろん解雇など一切無いことが理想だと分かっています。 これまで解雇した3人が試用期間中、1人が入社半年程度経った頃でした。 単純なスキル不足、勤務態度不良、素行不良が原因です。 会社を作ったころに採用した従業員ばかりです。 人事経験などなかった私は、採用において特に明確な基準など持っておらず、今思い返すと「なんとなく」での採用を繰り返していました。 今思えば業務委託や契約社…

  • 土曜日の仕事

    土曜日はオフィスの掃除です。 午前中にオフィスに到着し、床や窓、トイレを掃除します。 ビルの清掃が入るようなオフィスではないので、自分達できれいにしなくてはなりません。 お昼を近くの牛丼屋で済ませると、プログラミングをはじめます。 従業員やお客さんが休みの土日が一番プログラミングが捗ります。 心休まる幸せな時間です。 にほんブログ村

  • コーヒーと営業

    今日は営業に行ってきました。 1件目は長年付き合いのある会社です。 会議室に案内され、冷たいアイスコーヒーが運ばれてきました。 なにかのタイミングで私はホットコーヒーよりアイスコーヒーが好みだと話したところ、 いつからかアイスコーヒーのおもてなしを頂くようになりました。 しばらく待っていると顔なじみの社長が秘書とともにやってきました。 世間話の後、今後の計画など1時間ほどお話しました。 2件目は新規営業となる会社です。 会議室に案内されると、ここではホットコーヒーが運ばれてきました。 寒い日ですのでホットコーヒーも嬉しいです。 女性の担当者に、自社の事業内容や、特徴等を説明し、ご依頼内容をヒア…

  • 愚痴と反省

    お客さまとの打ち合わせはただ聞いているだけ、ベテランエンジニアが詳細設計し、仕様の理解せずただ言われたとおりに実装するだけ、バグが出ても特に何か責任を負うわけでもなく、リリース日にトラブルが発生しても皆が作業しているなか定時で帰る... その程度の仕事で一人前エンジニアの給与が貰えると思っている方がどうかしていると思ってしまうけども、そう思わせてしまった会社が悪いので次に生かすしかありません。 にほんブログ村

  • 零細企業におけるエンジニア未経験採用の危険性

    弊社はシステム開発の受注開発を行っている零細企業です。 出資などは受けず、自己資本で回しております。 数年前、2名ほど未経験者を採用しました。 実務を通して2年ほど教育を行い、3年目から売上を作ってもらえればよいと考えていました。 順調にスキルが上がり、いよいよ一人前(1人として計算できる)になった2年目の終わり頃、2人とも退職しました。 理由は給与です。彼らの希望は育成を担当したベテランエンジニアと同等の水準でした。 彼らの成長曲線からみると、あと1・2年は必要だろうと思われるものです。 彼らは転職できたので、希望額を提示できる会社があったのでしょう。 弊社の懐事情が良くないことを情けなく思…

  • はじめてのブログ

    都内某所でシステム開発を行う会社を営んでおります。 従業員は10名以下でいわゆる零細企業です。 私自身、まだまだプログラムを書きますし、率先して営業に出ます。 そんな毎日の中で思うことを書き溜めていければなと思います。 にほんブログ村

カテゴリー一覧
商用