chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマ吉とリーママパッカー https://hanaetravel.hatenablog.com

2歳児とフルタイムシングルマザーで有休を駆使し世界を旅するブログ 97‘年より夏休みや仕事の合間にエジプトやインドやヨーロッパへ20カ国渡航。2008年〜2013年世界一周1人旅で60カ国の計80カ国旅した無駄な経験を活かして子連れ旅

初海外は生後6ヵ月でネパールのタマ吉。 70ヶ国以上旅したリーママと 有休使って2人で旅する記録

タマ吉
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 春秋航空に!と思ったらコロナウイルスで行けなくなった…

    久々の更新。 10月から更新して無かった様です。 ブログって続かない。 つくづく。 11月のタマ吉の誕生日当日 台湾へ向かった… またゆっくり書こう。 そして12月に中国に行こうと決めて なんか仕事がバタバタして結局2月3連休に行く事に。 年末にチケットを押さえて と思ったら 1月に入って雲行きが怪しくなる。 多分、日本人の中では かなり早いウチからコロナウイルスを懸念していた内の1人かも知れない(笑) 1月16日は行くのを既にやめようかと思っていた… 旅行会社の友達にLINEで その時の状況を聞いた時はまだ キャンセルも自己負担の時期だった。 もともとLCCで行く手筈だったので キャンセがど…

  • イギリスローカル列車でセブンシスターズへ ロンドンから日帰り観光 2019.05

    ふとGWに行ったセブンシスターズを思い出したので… 行き方は ググったらいっぱい出てくるけど 電車で行くのが楽ちんでした。 とりあえずサクッと。 詳しくは他者参考(笑) セブン・シスターズ(Seven Sisters)とは、イングランド南部イースト・サセックス州にある白亜系チョークでできた白い崖の名前です。 イギリス南部の海に面していて、海の青と崖の白さ、そして広大な牧場があり緑の丘とのコントラストが素晴らしく、絶景と呼ばれています。 The Seven Sisters is a series of chalk cliffs by the English Channel. They form …

  • 高雄・台南旅行2019 準備編 SIMカード Wi-Fiなどなど

    今回は旅先の通信系について。 昨年のウクライナ、クロアチア、 今年のイギリスでは現地でSIMカードを購入。 通話出来るタイプで現地で購入は結構高いけど 日本でWi-Fiルーターを借りて行くよりは 断然安い。 イモトの… とかヨーロッパや僻地は1日1,000円以上したり なんなら1,500円くらいする事も。 イギリスで30日使えるもので4、5,000円です。 35£〜 タイのSIMは日本でAmazonで500円くらいで購入。 現地で買うと1,000円以上します! こちらは7日間使えるもので8日目も普通に使えました。 3Gしか容量の無いものでしたが、 タイの場合は 通話SIMを購入すると電話番号登…

  • 高雄・台南旅行2019 準備編 ホテル1泊目

    来月に1週間の台湾旅行。 1週間と言っても6泊7日 2日間が移動の為中実質は6泊5日みたいなw とりあえず先月のセールで買った 成田ー高雄の往復チケットしかない。 来年の旅行先を考えると節約もしたい。 折角格安のLCCの更にスペシャルなセールで買ったチケット。 だからホテルを贅沢にするも良し! 思い切って節約の懐かし旅も良し! と言う事で、 節約出来るところ 節約する! 贅沢する所は贅沢?する(たかが知れてるけどね。) 【高雄台南 6泊7日 24,000円で 航空券と宿代を捻出】 https://hanaetravel.hatenablog.com/entry/2019/09/23/01332…

  • 銀聯カードの申込書が届きました。

    申込書が郵送で4日目に届きました。 3連休前の金曜日、夜ポスト見たら入ってました。 8日の朝ネットで申込んで11日の日中に 封書で申込書が届いて 中を見てみると ネットで申込時に記載した銀行口座や名前、住所が既に印刷されて届きました。 ここに、印鑑と運転免許証などの身分証明のコピーを貼る感じ。 今日の夕方投函予定。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 台風明けの軽井沢

    2カ月に1回は車で遠出 だいぶ前からホテル取ってたので 行かないわけにも…。 台風一家で都内の天気は快晴だが…。 首都高に乗った途端 首都高以外が閉鎖している事に気がつく我が家…。 結局、軽井沢まで下道でひたすら5時間かかりました。 そしてお昼に向かった ハルニレテラス… なんと何と停電で店がどこもやってない。 混んでる事しか無いハルニレが 人居ない ガソリンスタンドの屋根落ちて 停電で おトイレだけ借りました 何とかパン屋さんだけ真っ暗の中 販売中。 レジ は動かず 電卓と現金のみ。 プチトレッキング 去年のプリトヴィッツェをおもいだす。 カカシにマジビビリw とりあえずホテルでのんびり。 …

  • 昨日は初ラジオ。

    55分のラジオ。 4人でお話し 一瞬だった。 40歳を過ぎて初めての経験って なかなか体験出来ない。 終わってしまえば本当に一瞬でしたけど ネットがない時代の旅話って やっぱり楽しい 観光地行かなくても 映え写真がなくても めんどくさくっても 時間がかかっても それが旅だからと ただただ思い出に浸れる 普段味わえない時間をありがとうございました。 始まる直前で まさに顔が強張っておりますw にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今からラジオに…。

    ラジオの時に テンパったら何言っていいか分からないので 渋谷に向かってる今の今 メモを緊急で取った…。 一番行った国 タイ、インド、ネパール、イタリア、マレーシア、ラオス、オランダ… 2回以上行った国他多数 初めての国イタリア 初めての一人旅大学生になった夏休み 高校生の時のアルバイトがイタリアンレストランで大学生になったらイタリアに行くと決めていた。 初めての野宿 時速200km超えのタクシー 40歳までで 渡航80か国 最安値の宿と高級ホテル インドの50円の宿〜 ネパール5万円の宿 野宿、ホームスティあり ・ペルーワイナポトシ6,088mの山で6,000m付近で下山 ・ネパールカラパター…

  • 銀聯カードって知ってる?申込編

    前回の読めない編から 早速ですが 銀聯カードをWEB申込してみました。 スマホで2、3分。 大陸かパンダか選べるけど。 ダサいパンダにしてみた。 名前、住所、メアドなど 銀行口座も入力 確認して進む この後にお申込番号が表示され とりあえずおしまい。 メールにも申込番号が送られて来た。 この後数日で書類が送られて来て そこに免許証などのコピーを送って…。 今時、結構面倒w。 ネットで写メで照会してくれって感じだけど。 その後2、3週間でカードが送られて来るそうな。 結局1ヶ月くらいは余裕を見ておかないとですね。 今日申し込んで、果たして何日で出来るか カウントしていきたいと思います。 今日が火…

  • 銀聯カードって知ってる?読めないし。

    銀聯カード??? はい。読めない。(リーママだけ?) ぎんれんカードと読むそうです。 なんじゃそれっと言う人も知らず識らずに見ている可能性も! 私はあぁ〜見てた!と言う感じ。 こんな感じのロゴです。 中国で当たり前過ぎるデビットカードなのですが、日本でも中国人観光客を取りこぼさないように、銀聯カードでも支払い出来る様に 最近では、VISAやmasterカードと同じように 使えるお店を目にする様になりました。 逆に言うと、中国へ行ったらコレが無いと始まらない? と言う事らしい。 2008年、2012年に中国へ行った時は ニコニコ現金払いで問題なく過ごしていたんだけど。 どうやら、偽モノの国! じ…

  • カラパタールへの道のり in Nepal 2013.09を振り返る

    先日、海外からでも入れる海外旅行保険の話で 出たカラパタールですが。 聞いたこと無いって言う人が殆どかと。 ネパールに行って ちょっとエベレスト見たいな〜 なんて思った事がある人とトレッキングが趣味な人は知っているくらいだと思います。 正直、トレッキングと言うけど、山好きの30代若者なら10日やそこらで折り返せるエベレスト街道の超人気コースだが、 34歳の時に登って膝の痛みや体力の無さを痛感した。 けれど、またいつか登りたいと思っている程、 本当に良かったトレッキングコース。 カラパタールは5540mの山でエベレストのベースキャンプの付近 何とエベレストが目の前に見える絶景ポイントでもあります…

  • 海外からでも入れる海外旅行保険!in ネパール

    前述、海外旅行保険のお話をしていますが、 短期の旅行者には全く無意味な情報ですが、 海外旅行中に入れる保険も結構あります。 リーママが実際に利用したのは、 ネパールでカラパタールと言うと5,500m越えの山にトレッキングに行く時に利用しました! 丁度7年前ですが。 ちなみにリーママが入ったのは ワールドノマドと言うオーストラリア系の保険 ググればすぐ出てくるけど、当時はそんなに情報無くて探すのも大変だった。 この時は旅を初めて5年半近くが経過。 保険も切れっぱなしのままだったのと、本帰国が近づいていたので、保険には未加入でした。 もちろん出国後3カ月以上経過の為カード付帯は使えず…。 緊急搬送…

  • 海外旅行保険について!の注意点

    加入の注意事項としては 家を出発して家に帰るまでを期間として申し込んで下さいと、大概の旅行保険には書いてある。 もちろんクレジットカード付帯の保険の人は 関係無いが、タマ吉の場合はと言うと! 実際はどうか? 家を出て家に帰るまでが遠足! じゃなくて旅行ですという事で 夜中発でも早朝帰国でも 無駄に1、2日長く入る羽目になるけど! そこはケチらず!基本入ってます。w 基本はです。が…。 実際、パスポートの渡航スタンプ見られるので というかFAXで保険会社に送られる!今ならスキャンでメールだろうけど。 例えば出国の際 10月1日の早朝2時に出発の便でインドに行くとすると… 9月30日の夜中23:5…

  • 海外旅行保険について!実際タイで手術を受けたらどうなるの?

    海外保険に入っていて良かったと思うこと…。 ここ5、6年は海外で病気にかかった事も 怪我した事もないけど。 世界の放浪を始めた1年目。もう10年以上前だけど 出発間もない3ヶ月の頃 タイで膀胱炎の症状が出て、 タイで当時1番大きな病院に行った。 通訳はいるし、フリーの野菜ジュースや水。 冷房ガンガンで凍えそうなタイのフルサービス。 1回にはマックや日本食のレストランが入り 金持ちや外国人しか来ない様な病院だった。 そこで、膀胱の薬は貰えたものの 専門医が今日は居ないから…。 婦人科で「パップスメアテスト」を受けていけばとの事。 ??????? 子宮頸癌検査の英語だったらしく 保険内で検査終了。…

  • 海外旅行保険について!子供編

    皆さんは海外旅行保険って入ってますか? 5年半以上続けて旅をしていた頃は3年のつもりで出た旅だったので、保険は3年分は入って出発。 11年以上前で長期保険も今より入り易く 金額は16万円以上だったのを記憶している。 帰国してリーマンパッカーになってからは 1ヶ月以内の旅行しかしていないので、 基本はカード付帯の保険で十分です。 クレジットカードはキャッシング用と 普段使いとVISAと Masterを持って行くので3枚くらいになってしまうけど、その分保険も手厚い。 そんな数百万も保険で使った事は無いけど…。 ただし、子供の保険までカバーしているクレジットカードを現在は保有しておらず。 旅行の旅に…

  • コレなら行ってみたい海外ツアー旅行 Vol.2

    海外旅行のツアーが乗った雑誌と言うか 広告?…が毎月実家に届く… 以前こういったパックツアーをウチの両親は利用していた。 アメリカの西海岸や、東欧、中欧、西・南ヨーロッパやカンボジアなどのツアーに参加していた両親。 リーママも、旅の参考に見たり、タマ吉もそういった写真を見るのが大好きな様で毎月、楽しみにしているw 以前、母親と妹がトルコ旅行にこのツアーで行ったのだが、8日間で3食食事つき、4つ星ホテルで直行便で燃油サーチャージ込みで99,000円と言うものだった。 同じ旅行会社でも同じプライスでは今出ていないが 効率よく世界遺産や有名観光地を回ってくれるし、満足だった様子。 トルコに3度ほど行…

  • コレなら行ってみたい海外ツアー旅行 Vol.1

    両親も東京の下町出身 田舎がなかったからか、 子供の頃は夏は静岡や千葉の海に連れて行ってもらったり、冬は箱根の温泉に行ったり。 バブル期は我が家も少し余裕があったのか 父親はダイビングが趣味で 沖縄でダイビングをしたりと言う小学生時代を過ごしました。 30年前の下町でハワイに行く家族なんて クラスに1人いたかいないか。 子供ながらにハワイかぁ〜 ウチは沖縄止まりだなw と思った記憶も…。 時代だな。 タマ吉よ。 母のお遊びに付き合わされて 何て幸せな奴め。 そして30年前の父親。 11歳のリーママと43歳の父 今のリーママと同じ様な歳だが 父親は昔からホテルだけ取って車でお出かけ に行くと言う…

  • タマ吉は飛行機オタクの2歳 おススメのお買物!

    先日TVCMで DeAGOSTINI(ディアゴスティーニ)を買ってあげる事に。 よくCMでやってる付録付きの本です。 いつもは1回では完成せずに部品を買い溜めてラジコン作ったり、お城を作ったり ハードルが高い! 値段も結局高い!けど 今回は1体既に完成品で付録になってる‼︎ という事で…! 1つ課題を貸せたのです。 オシッコはしっかり教えてくれるタマ吉 トイレでちゃんと出来るのです。 がウンチとなると…。 お兄さんパンツ(普通のパンツ)を履いていても オムツに履き替えたいと言うし。 勝手にパンツにしてしまう。 何度言っても。 このCMを見てから タマ吉には ちゃんとウンチ教えてトイレでしたら、…

  • 高雄台南 6泊7日 24,000円で 航空券と宿代を捻出

    11月に有休を5日 土日挟んで7日間 11/19〜25までで旅行に行く予定の タマ吉とリーママです。 タマババ(リーママの母)はLCC反対派 落ちたらどうするの?って 落ちたらLCCだろうがANAだろうが もう運だよって思う。 今回は11月に休みが取れそうだったので 近場で旅先を考えていたのだけど 韓国も香港もタイミングでは無いし 台北は去年行ったし…。 でも1週間以内で東南アジアまでは行きたくない。 なんせタマ吉が歩かない。 トロい。 時間が倍かかるので 1人なら1週間あればどこでもいけるんですけど。 という事で今回は台南に行く事にした。 ※ESTAが取れないので(理由はまた次回) 同じ飛行…

  • 引き寄せの法則! 旅は道連れ

    やっぱりタイミングってあるんだな。 以前、と言っても2008年に旅出た当初 ブログをやっていたんだけど、 まだ旅しながらブログをする人も少なくて 熱心にブログを書いていた時期がありました。 旅が1年2年と続くウチに ブログへの興味が薄れたのと 旅の慣れ そしてブログが横行する中で ブログの為に旅してるんじゃない〜 ってなってしまいほとんど書かず 5、6年と経って 旅も終わったんですが 帰国してこの5年でも何度かブログを書いた事もあったけど 結局続かず。 そしてまたまた今年の頭にブログを立ち上げたのだが放置気味だったのが このブログ! 全然手付かずだったけど なんか火がついて ほぼ毎日更新し始め…

  • 0円生活までの道のり!髪編 続編(方法とは)

    何気なくかかっているお金をかけなければ 旅行に行けちゃう と言う単純な発想のリーママです。 お金を貯めようって思ってるけど…。 中々難しい。 リーママの場合シングルマザーなので 老後が心配。 タマ吉はまだ2歳。 これからお金がかかるのに。 だから、翌年の積立分はしっかり確保。 貯蓄をした後の残金でいつでも旅行に行ける瞬発力(金力)をつけておくだけ。 よっぽど収入があれば別ですが、普通のサラリーマンママ。 でも、自分が見てきた国々をタマ吉にも刷り込みたくて! でも、案外私のお金が足りている! 足りてなきゃ旅行なんて行けない。 旅行に行けてる=足りてる を見える化したら、美容室に全くお金がかかって…

  • 0円生活までの道のり!髪編

    前々回、前回のお話で 美容って案外お金がかかるけど、 美容にお金がかからなければ、毎年海外旅行に行ける!よ そして実際お金がかかってないリーママの美容についてお話の途中です。 顔編は終わったので 髪編です。 実際に美容ゼロ円だから旅行に行けてるリーママ! でも、始めはゼロ円生活じゃなかったお話です。 いつも回りくどくてごめんなさい。 リーママです。 現在は4年に1度程度付き合いで美容院に行く程度。 原宿界隈ではかなりのカリスマ女性美容師さん。 今やオーナー美容師ですが、まだ見習いの頃から切ってもらってました。 20代の頃は数ヶ月おきには行っていたけれど、 今や顔を出すのに切らないのもっと言う程…

  • 0円生活までの道のり!①顔編

    前回のお話で 美容って案外お金がかかるけど、 美容にお金をかけなければ、毎年海外旅行に行ける! 誰でも出来るわけじゃないのも分かってる おススメ度は低いし…。 でも実際に美容ゼロ円だから旅行に行けてるリーママ! 始めはゼロ円生活じゃなかったお話です。 いつも回りくどくてごめんなさい。 リーママです。 基本すっぴんです。 12年前は普通に化粧してました。 と言っても出勤はすっぴんだったな。 なんなら、アフター6に飲みに行く時は昼から徐々にメイクしてw 基礎化粧品は何故かブランド思考で shuuemuraやボビーブラウンを使ってた。 シャンプーもリンスも使ってて 美容室は2、3ヶ月に1回 やっぱり…

  • つもり貯金で旅行へ行こう!

    前回の 「リーママのお財布事情②つもり貯金で旅行が出来る⁈」の続き。 https://hanaetravel.hatenablog.com/entry/2019/09/18/082339 ゼロ円生活の真相とは。 前回の話は…。 何だかんだ美容に年間30、40万は使ってるよね。って話し。 それがゼロ円なら! それで旅行にいけるじゃん。 ゼロ円???? そうゼロ円。 かれこれ10年。 え?400万じゃん。 リーママは 旅行で消えてますからw 美容にも 旅行にも興味無かったら 貯金が結構出来たよね。 貯金マニアはきっとそんな感じだよね。 話しがズレたが 本題のゼロ円生活とは。 前回の同僚Aや同僚Bの…

  • リーママのお財布事情②つもり貯金で旅行が出来る⁈

    リーママです。 3連休明けで タマ吉が甘えん坊炸裂で 保育園前にギャン泣き。 帰ったら不貞腐れ 水曜の今日もギャン泣き 夜は最近小声で 「さみちい」と言ってくる。 可愛い 可哀想 頑張れ 男だろ と色々な言葉が浮かんでくるけど とりあえず 「むぎゅっ」としてあげる。 そして3歳になったら旅行行こうねと言うとにっこり。 3歳のバースデーは高雄行きのチケットを買ってあるのでした。 そんな旅の お財布事情② つもり貯金で旅行する… と言うのが私の旅行の資金源。 家計簿とかはつけた事がない。 とりあえず年間150万の貯金と言うか保険も 先に分けて置く。それ以外も 余裕のある時点で旅行に行ける様に 余裕…

  • リーママのお財布事情①

    リーママです。 サラリーマンママの略です。 一般的なサラリーマンです。OLという言葉がしっくり来ない。 そして少し長めの休みがあれば旅行に行きたい 1週間前後が限界なサラリーマン バックパッカー+サラリーマン= リーマンパッカー と旅人は言ったりしますが リーママはリーママパッカーという事です。 そんな呼び名はさて置き 「良く旅行に行っている!」 「お金に余裕がある。」 「休みは?よく取れるね?」 と思われがちです。 実際に会社でもよく聞かれます。 普通に生活しているだけですが 他と何が違うのか 実際に検証してみる事に。 まずそもそも年収が高いのでは? という事です。 が そんな事ないですw …

  • またまたリーママのお金事情

    リーママです。 サラリーマンママの略です。 一般的なサラリーマンです。OLという言葉がしっくり来ない。 そして少し長めの休みがあれば旅行に行きたい 1週間前後が限界なサラリーマン バックパッカー+サラリーマン= リーマンパッカー と旅人は言ったりしますが リーママはリーママパッカーという事です。 そんな呼び名はさて置き 「良く旅行に行っている!」 「お金に余裕がある。」 「休みは?よく取れるね?」 と思われがちです。 実際に会社でもよく聞かれます。 普通に生活しているだけですが 他と何が違うのか 実際に検証してみる事に。 まずそもそも年収が高いのでは? という事です。 が そんな事ないですw …

  • 子連れにも約立つ愛用のホテル検索サイトや旅先で便利なアプリ

    リーママは旅する時はあまり計画は立てず 行けるときに行くスタイル。 それでもよく使う便利アプリには助けられる〜 タマ吉と2人旅だと流石にホテルは決めていくが 全日程を予約しない事はちらほら。 台湾やタイなどアジア系はAgoda一択ですが ヨーロッパは全然Agodaでは登録数が少なすぎて使えず 基本はhotels .comかbooking .comで予約してます。 ただ、Agodaはウェブサイトで見ると諸税抜きで アプリで見ると税込価格の為、知らないうちは 騙された気分になる事もあったけど…。 英語の予約の方が安心と言うか 日本語サイトはたまに訳がおかしくて 間違えそうな事があったり 、口コミが…

  • 2018.09.18-26 クロアチア③ ザグレブ ホテルホッピング

    プリトヴィッツェからザグレブに戻って2泊の予定ですが ザグレブの天気がイマイチ。 プリトヴィッツェが2日目晴れて本当に良かったけど〜。 ホテルまで向かうもザアザアー振りの雨 ホテルは連泊ではなく 選び切れなかった素敵なプチホテルと ザグレブ市内で1番高級なホテルと1泊づつです! プチホテルは2ヶ月前から空きがなくて 連泊出来ないのなら、プリトヴィッツェで一泊しようってなって組んだんだけど 結果オーライでした そして大人気のプチホテル Hotel ヤゲルホルン 晴れてれば テラスで朝食 1歳は美味しいとよくこの顔してた とっても素敵だったのに 写真あんまりとってなかった。。 そして1泊15,00…

  • またまたリーママのお金事情

    リーママです。 サラリーマンママの略です。 一般的なサラリーマンです。OLという言葉がしっくり来ない。 そして少し長めの休みがあれば旅行に行きたい 1週間前後が限界なサラリーマン バックパッカー+サラリーマン= リーマンパッカー と旅人は言ったりしますが リーママはリーママパッカーという事です。 そんな呼び名はさて置き 「良く旅行に行っている!」 「お金に余裕がある。」 「休みは?よく取れるね?」 と思われがちです。 実際に会社でもよく聞かれます。 普通に生活しているだけですが 他と何が違うのか 実際に検証してみる事に。 まずそもそも年収が高いのでは? という事です。 が そんな事ないですw …

  • 旅のお金の捻出方法!の前にお金と離婚とドロドロのお話し。

    リーママです。 今更ですがサラリーマンママの略 そしてリーママパッカー そしてシングルマザーです。 今回は完全に愚痴です。 愚痴かぁ〜と言う方は スルーでお願いします 長文になってしまったので。 友達からよく言われるのが、 「旅行ばっかり」 とか、「どこからそのお金」?的な。 事も。 「稼いでますね」と後輩に言われたり。 「変わらねえし〜、出費が旅だけだからだよ!」とリーママは思っても言わない。 笑ってごまかすけどね。 旅以外は相当質素な生活と 旅中もメリハリある質素+贅沢=普通? な訳です。 来月で41歳 父親役でもあるシンママ。 稼ぎ頭と言うか、他にお金を持ってきてくれる人はいないんです。…

  • 2018.09.18-26 クロアチア②プリトヴィッツェ国立公園編

    ドブロブニクから朝イチの飛行機でザグレブへ。 エアポートバスの始発のバス停の前のSOBEに 前夜にお引越ししていたので 始発のバスで空港まで! タクシーでもよかったんだけど まだ夜明け前に面倒くさいのもあり バスに乗車。 前日にチケットを買って正解。 満席で城壁前を通過して空港へ。 ザグレブの空港から直接バスターミナルに移ってバスでプリトヴィッツェまで。 こちらは、終点では無いので降りるところを運転手に教えるのだけれど、国立公園が広大なため、バス停も2箇所。 プリトヴィッツェの公園内に泊まる予定だったので、手前では無く 奥のバス停で下車です。 直ぐにチェックインが出来なかったので、 2時前には…

  • 2018.09.18-26クロアチア ①ドブロブニクでとんぼになるタマ吉

    9/18に日本を出て ほぼ1日かけてドブロブニクまで。 ザグレブからは国内線でクロアチア航空のドブロブニク行きで約1時間 1時間置きくらいにフライトはあるものの 満席状態でした。 バスだと半日もしくは夜行しかない為 飛行機移動一択 プロペラ機。 言葉の遅かたタマ吉はまだ2歳前まで殆ど言葉が出ず。 飛行機はゴーゴーって言ってたな。 音がゴーって唸って飛ぶから でもなぜか ヘルコプタ!みたいな発音でヘリコプターは言えていた。 そしてこのプロペラ機を見て 「ヘルコプタ」と言っていたタマ吉 ドブロブニクが見えてきた。 あっという間の1時間 エアポートバスで旧市街まで そしてホテルが殆どない旧市街の城壁…

  • 飛ぶ宮殿に乗ったら

    前回のお話の続き…。 紆余曲折あってクロアチアへ パンピーの我が家 バックパッカーがエミレーツのビジネスに乗った1年前 エミレーツが「飛ぶ宮殿」と言われているA380と言う機体。 チケットを探す段階では エアバスもボーイングも大した違いなど分からず…。 なんとなく、スカイスキャナーの表示が違うくらい。 いつも見ているので少しの違いでも目には着くけどあまり機体まで注力してはいなかった 羽田ードバイはエミレーツは就航しているもののA380ではなく少し小さなボーイング777機体の為 同じ料金でも、全く違うモノになってしまう。 価格は成田発のA380エアバスも羽田発のボーイングもほぼ同じ ただし、やは…

  • いざクロアチアへ!のその前にお金と欲とドロドロのお話し

    ちょうど1年前は有休を使ってクロアチア旅行へ! タマ吉1歳10か月 クロアチアに8泊9日で行ってきました。 の前にシングルマザーからみる 早く離婚してよかった ちょっとドロドロで 赤裸々お金の話。 ちなみにクロアチアはタマ吉とタマ吉バァバ(リーママの母)とリーママで3人で行きました。 敬老旅行だった1週間 タマ吉が1歳2ヶ月で突然出て行った旦那。 本当に突然。 私のモラハラとの事でした モラハラと言葉には無かったが意味合いはそんな感じ。 溜めちゃうタイプで、どっと膿が出たんだなw そこから1歳10ヶ月までの8ヶ月は別居でした。 こちらからしたらあちらの親もクソ。 そしてタマ吉が2歳になる1ヶ月…

  • タマ吉のたまの贅沢

    タマ吉は基本ワガママ。 と言うか、なんでも大人と一緒じゃないと嫌な性格。 食べ物も、見るTVも大人と一緒でいいのでサスペンスなんかを釘付けで見てるw。 そんなタマ吉を見てか ばぁばが ライオンキングを見に行こうと言い出した。 周りはまだ2歳には早いよと言っていたけど タマ吉はと言うと 先に見ていたタマ吉の叔母ちゃんから ずっとサントラは聞かされていたので 歌が始まると口ずさむ。 ライオンライオン!と言って2時間興奮を抑えるのが大変なくらい満喫していました。 お父さんがいないシンママ家庭だからか 言葉は少し女子っぽいし リーママがおっさんぽいので、反面教師かも知れないが虫にはビビる。 リーママが…

  • 2019 in Thailand: 9日目 夏休み最終日ゲスハウスとお買物

    今日はタイ9日目最終日。 日本の帰国は日が変わる頃なので一日丸々を 買い物して後はのんびり〜 とりあえず朝からチャットチャック 普段はバスで行くチャットチャック(ウィークエンドマーケット)もタマ吉が居るし 今日の夜中の便で日本なので疲れないようにタクシーで。 Grabは250Bくらいとお高めだったので 路上で普通にタクシー。経験上200Bを超えた事が無い! お散歩しながら 大通りまで! チャットチャックに行く前に ガラクタ市の前で降ろしてもらいました。 2年前に離婚前のお店をオープンする前に 色々買い付けようと思って来た振りですが、 やっぱり楽しい。 危うく買いそうなものばかりですが…。 危な…

  • 過去からのプレゼント。

    突然だけど…。 Facebook ってみんなもうやって無いのかな。 インスタとリンクさせている人は結構いるみたいだけど。 mixiなんて完全に消えた存在。 FBもそうなるのか…。 そう言うリーママは FBは2008年から始めた様子。 世界一周を始めてからになるんだけど。 今から2年前にタマ吉を連れてインドに行った時に サンタナと言う旅人には有名な日本人ゲストハウスに泊まりました。 まだ0歳だったタマ吉をみんな珍しいのか至極可愛がってくれたんだけど、 宿に泊まっている20代の子や学生とも仲良くなって、さぁFBの交換って思っても どうやら、アカウントは持っているけど開かない〜とか アカウントさえ持…

  • 2019 in Thailand: 8日目 バンコクで愉快なゲストハウスへ

    バンコク2日目は去年も行った日本人宿(いわゆるゲストハウス)へ ホテルからGrabで170Bくらい。 タクシーと違って自分で呼べるのはイイ 3日目の夜中の便なので 3日目の夜はホテルは取らずなので今回最後の宿です。 オーナーは8年前にインドであったゆかりちゃん。 Long Luck Guesthouse ドミトリー(相部屋)やエアコンルームダブルベッドルームなど何種類かあります。 基本はシェアバスですが1室だけお部屋にシャワートイレがついてエアコンがあるお部屋があり お値段は650Bです。(2,300円) 去年も今年もこちらをチョイス。 タマ吉がまだ2歳でオムツも完璧には取れて無いし、寝つきが…

  • 2019 in Thailand: 7日目 バンコク初日

    バンコク初日 初日はナイトマーケットのすぐ近くのホテルへ ロット ファイ マーケット シーナカリン メトロで行けます。 初めて行った感想は…。 コレだったらチャットチャックだけでいいな〜です。 とりあえず 夜行列車が朝6時過ぎにバンコク到着Grabでホテルまで移動 200Bくらいでした。(700円) バンコクではタクシーの方が安いですね。 Uberだと大概タクシーより安いけど Grabは基本バンコクではタクシーの方が安い チェンマイはそんな事なかったけど。 なんせバンコクのタクシー量は世界一じゃないかってくらい多い。 バンコクで泊まったホテルアーリーチェックインはもちろん無理で14:00までは…

  • LCCユーザーに吉報!セール9/5明日まで!

    まだ、先月のタイ旅行のログ途中ですが…。 11月に毎年行っている台湾 しかも台南に今回は行こうと思ってて 安いチケット探してました! 保育園のイベントと重なりそうだったから 保育園の返答待って買おうと思った日の翌日に ピーチのサイト見てたら?????? 値段がありえないくらい下がって! ちなみに 高雄行き2,990円 帰国便は3,990円 手数料が馬鹿高い1フライト540円 それに航空使用税等で丁度倍に。 はじめと2人で往復税込24,000円 もちろん買ったよねw 台北は4,990だったかな〜 昨日までは2人で高雄往復40,000弱でした。 コレに手数料かかるのでやっぱり2万円くらい安い! チ…

  • 2019 in Thailand: 6日目 チェンマイ最終日

    今日の夜行列車でバンコク。 バンコクは3日間。 今日でチェンマイともお別れ〜 でものんびり起きて 軽くプールしてる朝ごはんと思ったら土砂降り。 止んでから朝食 ビュッフェ大好き2歳児。 たまにタマ吉はフードファイターのごとく食べるから怖い。 2歳児で回転寿しに行くと5皿は食べる…。 無理やりそこでストップだけど、どれだけ食べられるんだろうか、ウチの息子ちゃん ネパールではこの感じのカトラリーが真鍮だったけどコレも可愛い 食後にホテル内を散歩。 プール入るには寒いです。 完全に雨は止んだけど なんせ寒い。 こちらが対応出来ず断念 もうプールには入れないよ〜って 哀愁が漂うタマ吉 プールの代わりに…

  • 2019 in Thailand: 5日目 後半戦。あっという間に折り返し…。

    とりあえずお昼ご飯は食べそびれ 爆睡のタマ吉を抱っこして マッサージへ タマ吉は寝かせてリーママはたっぷりマッサージ。 明日の夜行列車でバンコクなので、あと1回しかマッサージ出来ないと思うと…。 やっぱりタイマッサージはバンコクよりチェンマイだと思う。 寝起きタマ吉 結局毎回ココんlマッサージ。 タマ吉を見てくれる安心感。 夜はナイトバザールへ。 多分10年ぶりくらいに来た。 ザッ観光地なのでずっと敬遠してきたナイトバザール(アヌサーン市場) 何だかんだ、ずっと変わってない様なw そして、子連れイスラエル人ファミリーがママさんはネイル、 子供達はドクターフィッシュに足を突っ込んでいるところへ …

  • 2019 in Thailand: 5日目 チェンマイ④ナイトバザール周辺ホテルへ移動

    チェンマイ5目 4件目のホテルホッピングは ナイトバザールからすぐ近くのホテルへ タオガーデンからGrabで380B程度で 道も空いていて40分くらいで着いてしまいました! 海外ではやはり子連れにはUberやGrabは超便利でありがたいシステム。 携帯番号が無いと登録できないので、 タイに行く人はGrabのアプリをダウンロードする場合は現地SIMを買う予定の無い人は 日本でダウンロードしてログインまで済ませた方がイイと思います! Uberも同じく現地SIMもしくは日本で! 話は戻って チェックインの2時の少し前にタクシーで到着 今日は天気はイマイチ。 チェンマイのホテルホッピングで重要だったの…

  • 2019 in Thailand: 5日目 チェンマイ③Tao Gardenでオゾン治療

    待ちに待ったトリートメントデー 朝ご飯の前にチネイザン! コレは鉄則 と言うか 空腹じゃないと 単純に辛いし、効果が半減どころか…。 でも特に予約時は何も言われなかった? 自分から朝一の8時を指定したからかもしれない…。 くれぐれも食後はよして下さいね。 7:30に起きて ほぼパッキングは終了で 部屋からタマ吉は爆睡。 着替えをしても全く起きず ベビーカーに移動させ そのままSPAスペースへ向かいます。 いい感じに痛みと耐え 頭で復習しつつ やっぱり施術を受けながらも効果を実感。 ただ痛いだけの人も多い中 やっぱりタオのセラピスト。 流石です。 6畳くらいの八角形の施術ルームが放射状に配置され…

  • 2019 in Thailand: 4日目 チェンマイ③ホテル3件目

    今回チェンマイで1番楽しみにしていた日。 そうTao Gardenに申し込みを入れていたのです! Tao garden タオガーデン と聞いても分からない人の方が殆どだと思うけど、 タイマッサージを生業としている人 チネイザンを知っている人にはられている Health SPA&Resort。 と言っても 星は3星でラグジャリー感は無いし、 チェンマイの郊外でタクシーで1時間ほど。 何があるって訳でもない。 オーストラリアで10年前はタイマッサージ屋で働いていた過去から、チネイザンは知ったのだがチネイザンはコースを7年前に取って 自己流感が強い中、やっぱり先生によってかなりのレベルの差が出る施術…

  • 2019 in Thailand: 3日目 チェンマイ②ホテル2件目

    12:00にチェックアウトして チェンマイ2件目のホテルへサクッと移動。 一軒目は 2019 in Thailand: 3日目 チェンマイ②ホテル1件目で案内しているオススメホテル https://hanaetravel.hatenablog.com/entry/2019/08/25/182855 チェックインはあっさり。 まだ、13:00前。 とりあえずお部屋からひと泳ぎしに ベッドルームの他にベランダの様な室内スペース タイルの色が濃いため 寒そうで どんより感が否めないw タマさんも 怖いって…。 だからか、 貸切状態。 人はとってもいいけど…。 リピートをするかしないかは朝ご飯次第。 …

  • 2019 in Thailand: 3日目 チェンマイ②ホテル1件目

    今日は比較的太陽が見え隠れ! 昨日は一切太陽がお目見えしなかったので、 プールに入るぞ〜 早速朝から水着に着替えて 浮き輪は日本から持参。 荷物はミニマムでも浮き輪と水着はマスト! 2階の部屋に荷物を取りに行った隙に…。 気のなるベルギー女子をナンパしてるタマ吉。 息子よ。 2歳で既に白人ガールに興味があるなんて…。 末恐ろしい。 そして朝食は10:30までだった〜 とりあえず着替えて 無料の朝食へ 併設のカフェでお粥とフルーツとオムレツ等 プール付き 朝食付き Agoda で申込んで 2人で1泊3,500円 正規だと1,600B(5,600円) スタッフのみんなも凄くフレンドリーで また、リ…

  • 2019 in Thailand :2日目 チェンマイ初日

    なんかみんなの真似して タイトルを変えてみた。 西暦あった方が後から見直して、分かりやすい。 しかもタイとか毎年行ってるわけだしw という事です改めてもう3週間も経ってしまった夏休みのお話。 1時間半遅れでやってきた列車は 結局朝8時着予定が10時過ぎに。 そしてあんまよくない空模様。 駅の敷地内には機関車が展示してありました。 こんなのあったかな? やっぱりLCCやバスが主流なのか閑散とした雰囲気。 初めて15年前くらいにチェンマイ来た時は確かバスだったし、ほぼ旅人の時はバス移動だったタイ。 またリーマンパッカーになってからはLCCで空港からだったし列車でチェンマイ来たのってまさかの始めて?…

  • バックパッカー夏休み in Thailand ①日目ー夜行列車編

    今回のタイ旅行のメインはチェンマイ。 アジアはLCCが飛び回ってるので バンコクーチェンマイ間も片道3,000円くらいから飛べます しかも1時間おきくらいに飛んでます。 ただし、人気の時間帯は5,000〜1万円する事も。 そしてタマ吉2歳。 LCCは国内線でも2歳からしっかり運賃がかかります。 なので少なくとも、片道6,000円はかかる計算ですが、安い時間帯は早いか遅いか…。 下手したら片道2万円なんて事も…。 また、チェンマイからバンコクは 買い物で絶対に荷物が増えているので 別途預け荷物の料金が2,000円はかかる。 また、国内線と言えども1時間前には行かないとだし…。 そこで、旅人だった…

  • バックパッカー夏休み in Thailand ①日目後半ー贅沢な時間潰し観光へ ー

    アユタヤまでとりあえず 来た列車に飛び乗る形で向かいました。 バックパッカー夏休み in Thailand ①日目の続きです。 https://hanaetravel.hatenablog.com/entry/2019/08/20/073409 とりあえずアユタヤに着いたら…。 タマ吉はぐったり。 かなりお疲れ、イライラモード。 コレは観光どころじゃ無い ご褒美?に 駅に併設されていた高級?カフェバーへw。マンゴーパンションフルーツスムージー 105B(約370円) 大満足なドラえもん ぷっは〜 味はとっても美味しい! ここにいた〜い♪byタマ吉 日本で飲んだら…。 サイズ飲んらデカさとイイ …

  • 人生身軽に行こう!vol.6 LCCの手荷物子連れ編

    今回の旅行の荷物はと言うと かなり軽量でした。 行きは…。 LCCと言うか国際線は満2歳で普通にお金かかる訳で。 1人でLCC乗ると大概は7kg制限っていうのが多い。航空会社によって5〜10kgって言うのもあります。 もちろん子供もほぼ同額払っているLCCは 2人旅だと14kgも持ち込めます。 もw 一般的な旅行者はお荷物どっさーん ってなるんだろうけど、 もともと何年もバックパック1つで旅していた元バックパッカーのリーママは 基本着替えは現地調達。 だって絶対可愛い服買ってしまうから。 買わなかった事は多分ないw 機内の手荷物はもちろん 液体や刃物等はもちろんダメです。※2下記注記あり 赤ち…

  • バックパッカー夏休み in Thailand ①日目

    また、憂鬱な月曜日からの火曜日 今週は5日みっちり。 もう夏休みから2週間も経ってしまったが。 今年はタマ吉と2人で タイへ。 タイは毎年行っているけど、2人で行くのは何気に初めて。 タマさんは0歳で元旦那と3人で 1歳で妹(タマ吉叔母さん)と3人で そして今回はリーママと2人で行って参りました。 有休を6日も使いw9泊10日の アユタヤ、チェンマイ、バンコクの旅へ。 とりあえず朝4:30起きで7時前に成田へ。 9時のフライトだったのですが1時間遅れで出発…。 前日の会社帰りにダイソーで シールブックや恐竜のフィギュア買って そしてゼンマイ式のミニプラレール風。 結構良く出来てて、タマ吉はこれ…

  • 明日から夏休み

    やぁ〜 やっぱりブログは続かないw 結局GWのロンドンの事も書けぬまま 明日から夏休み。 我が家は2人家族な為、予定も立てやすい。 2歳のタマ吉はリーママの有休の日に保育園を休めばイイだけ。 とりあえず明日から有休を6日取得 土日を2回挟みw 10連休のショートトリップ。 ホントは1ヶ月くらいお休み取りたいけど シンママのリーママ。 そんな事したら、リーママで無くなってしまうじゃないか。 有休を比較的自由に取れる会社に感謝しかないけど。 今日の仕事終わるんか? とりあえず行ってきます。

  • 我が家のGWスタート

    2日前倒しでGWスタートの我が家。 会社は25、26日、そして5月7日も取りました。 25日出国で7日の朝帰国予定。 前回バタバタ過ぎて当日にチケットを購入だったので 今回は1ヶ月以上前に購入した航空券。 逆に色々忘れる気がする。 直前に色々する癖があって、 下手に航空券も宿も前もって取っている その他の本当にしなければいけない直前の事を忘れがち。 旅行中は タマ吉の保険も手厚く入っているリーママ コレも完全に忘れていて今の今加入。 今はオンラインでポチッとだからいいけど、 20年前とかどうしてたんだっけ? いや入っていた記憶ナシw そして大人はカード付帯で基本十分だと思っているので、カード数…

  • パスポート更新完了!

    今日はやっとこ申請1ヶ月越しにパスポートを受け取りに有楽町まで行ってきました! これで正々堂々? 正真正銘?本名で渡航できるわぁ やっとこ 全部完了 銀行からカードからパスポートと名前の変更に半年近くかけてしまった…。 ゴールデンウィーク に間に合ってよかったよー ゴールデンウィークは タマ吉 7ヶ国目 、8ヶ国目 、9ヶ国目 だな。 楽しみ 完全に母ちゃんの自己満足 ちなみに 氏名変更で6,000円 タマ吉が新規と氏名変更どちらも6,000円の為 新しく作り直しました! 印紙払う窓口で12,000円を支払い待つ事5分。 日曜日は受取りだけ窓口が空いているという事だったかが11:30ごろで特に…

  • アフリカの布達の活用法

    実は趣味は旅行の他に 強いて挙げるならば 料理と手芸 外見からは「エっ?」 って言うのが印象らしい。 タマ吉の4月からの保育園は 色々指定、制約が多い。 2歳児まで必要な ・ママバッグ(市販のものよりかなり大きめ) ・上履き入れ ・楽器入れ(11cm×17cmの片側巾着) ・シーツ入れ ・絵本バッグ(3歳児から) ・体操着入れ(3歳児から) ということで とりあえず、上から4つまで 母ちゃんは作る事にした。 とりあえず週末に手芸屋さんと言う施設に行ったが、とにかく気に入った布がなかった。 ここはタマ吉に選ばせるべきなのか?とも思ったが、2歳児のセンスはどうせ 電車か飛行機の描いてる布だよね。 …

  • シングルマザーの悩み

    今日は全く旅とは関係ないが…。 昨日は月1のとーと(元旦那)とタマ吉の面会日 養育費はもらってないから ここぞとばかりお願いはする。 元々金の切れ目は…。 じゃないけど、 いわゆる格差婚が離婚理由の我が家。 リーママの権力独裁国家にとーとが弱音を吐いて出て言っただけなんだが。 私からしたら、その分の事はしていたつもりだけど…。 開業準備と言って1年以上収入のない奴とタマ吉を養っていたのは、リーママだし…。 と愚痴になってしまうので。 開業間近で怖気付いて逃げ出した。 タマ吉も居るのに。 最初は自分を責めたがやっぱり無いわってなって 別居中にこちらから離婚をお願いしたが 養育費だって今は必要無い…

  • 人生身軽に行こう!vol.5 幼児用軽量ヘルメット購入

    先日購入した電動アシスト自転車にタマ吉を乗せる為、ヘルメットを購入! 大事な我が子を守るモノ! ネットで探すも、口コミのサイズ感がバラバラ…。 タマ吉は本当に頭がデカイので サイズに悩み…。 週末アリオのムラサキスポーツにて実物のヘルメットを試着。 島忠ホームズに始め行ったのだが ダサいヘルメットしかなくて…。 その後ムラスポへ。 ネットで気になっていた2種類も有ったので♪ 1種類は約10,000円 もう一つは税込で約5,000円 ネットでは2,000円〜10,000円でピンキリだったのだが、 結局5,000円ので。 ただ、10色くらいネットで有ったのにムラスポでは3色。 家に帰ってネットでポ…

  • 人生身軽に行こう!vol.4 軽いトートバック

    日本でも普段愛用しているバッグは エルベシャプリエのデカめのトートバック。 底?マチ?がデカくて 自立するところと とりあえずなんでもかんでも入れて ささっと持ち運べるっていうのが気に入っているカバンの一つですが。 コレが見た目よりかなり軽い。 モノが殆ど入ってない時は軽すぎ~って思う程軽いが、バカスカ入るので 調子乗ると重い上に 取っ手が短いので肩にかけれない。 でも、やっぱり安定の可愛さ。 そしてタマ吉愛用のバギーにちょうど掛けて歩くのにイイ取手の長さ。なんだけどね。 旅行にも 貴重品以外を入れて持ち歩くのに丁度イイのでオススメ 欠点は! やっぱりお高い。 こんなん布じゃんって思っても諭吉…

  • 人生身軽に行こう!vol.3 最小ベビーカー

    タマ吉が0歳から愛用しているベビーカー2台を含め3台あります。 一台はNUNAというオランダのメーカーで 4輪の安定した感じ。ただし10kg近くあるため旅行には向かない。 沖縄の写真 従姉妹に貰ったエアバギーも我が家には あるのだが…。 エアーのため軽い走行だが、 三輪の安定感がイマイチというか、NUNAで慣れているのと、都内はエアバギーだらけだから、ちょっと恥ずかしいというのが本音であまり出番はない。 もう一つがPOCKIT(ポキット) という折りたたみ式のバギーで 世界で唯一機内に持込めるベビーカー という事で購入。 消して軽い訳ではなく小さいが5kg弱はあるので…。 イメージは折りたたむ…

  • 人生身軽に行こう!vol.2 最軽量斜め掛けバックを求めて

    前回は最軽量バックパックについて書いたのですが、今回は旅歩き中の軽量バッグについてです。 1人旅中はインドのバババッグと言う手作りのバッグを愛用していたリーママ。 実はウクライナの時もそれを持参。 ただ、カバン自体が重い。 と言っても1kgあるわけではないが一日中肩にかけていると少しでも軽い方が…。 っとなって来る。 ましてやタマ吉がいると 最軽量がやっぱり1番 そこで次のクロアチアまでに 最軽量斜め掛けバックの旅に出たw マンハッタンポーテージ という メーカーのバックを一度は目にしたことがあるって程、電車に乗れば必ず見るバッグだが、カメラバッグやメッセンジャーバッグ、リュックなど、カバン専…

  • 人生身軽に行こう!最軽量のバックパックを求めて

    2歳児タマ吉とシングルマザーのリーママ の我が家。 旅行も3度の飯も好き。とにかく、バックパックで気軽に海外に行くスタイルだが、なんせ14kgのタマ吉 まだまだ 抱っこ抱っこと長時間歩く事はない。 だから荷物は本当に軽い!小さい! でないと肩が〜腕が〜 もぎれます。 だから 最軽量! それが旅グッズの選ぶ基準。だからといって、 デザインは二の次という気は毛頭ない。 とにかく軽量化を図りたい通常40L超えのバックパックだと、バック自体が2、3kgとかスーツケースは3、4kgとか結構当たり前 去年はタマ吉とLCCで沖縄に行ったり… 荷物を10kg以内に抑えないと結局安くチケット買っても荷物代で往復…

  • ユーロスターを前もってWeb購入!早ければ早いほどいい?

    ずっと先だと思っていたゴールデンウィーク もう来月です! 今回は東京ーロンドンの往復チケットを購入。 中10日間の日程で、久々のヨーロッパ。 パリもちょこっとだけ行きたくて 1泊だけする事に! と言う事で早々ユーロスターを予約。 今回は予約に関して まず、島国イギリス。 でもね電車でフランスまで行けてしまう。 トンネル掘ったとか凄いと 若かりし20数年前のリーママは思ったわけで 学生時代 初めてそれを知った衝撃ってば…。 韓国に電車で行けたら凄いやん!みたいな。 22年前に初めてイタリアに初海外1人旅をした時、ナポリから夜行列車でシチリア島に行った時の衝撃もまた! こちらはトンネルではなく何車…

  • 我が家にも電動アシスト自転車が!保育園送迎用に買っちゃいました。

    今週末はタマ吉と妹カップルと サイクリングピクニックに行く予定 急に?なぜって。 今週金曜日にチャリンコが納車なのです。 4月から認可保育園に入るタマ吉。 今までの認証保育園はタマ吉の足でも徒歩5分の近さでしたが、 今度の保育園は大人の足でも15分以上かかるので、思い切って購入。 普通の自転車はあるけど、週末のも出かけは いつも車の我が家。 タマ吉を乗せて ばぁばでも快適に運転出来るよう 初電動自転車です。 実は隣が自転車屋さんの我が家。 商売人の元で生まれリーママ。 近所付き合いも重要なでお隣さんで購入。 ブリジストンのお店なので ブリジストン縛りなのでそんなに悩む事はなかったです。 パナと…

  • 2歳3ヶ月タマ吉の愛読書は旅の本

    10代の学生のウチからバックパッカー的な旅行に目覚め 29歳から35歳までを海外で過ごしたリーママそ現在は時は金なりと シングマザーながら フルタイムでサラリーマンをしながら有休を駆使して 2歳のタマ吉と2人旅を謳歌! 妊娠前まで 3連休弾丸バンコクや韓国はよくしてました。 4年前に卵巣囊腫が破裂して緊急入院した際に友達がくれた本は 今やタマ吉の愛読書。 ドブロブニクのページを見ては ココイッタ~と嬉しそうに言って 寝室まで必ず持って行く気に入りよう 正直 弾丸じゃ辛いよね とか、金額云々ケチのつけようがありそうだけど…。 写真が大きいので、子供にオススメ 5日間の休みで行けちゃう!美しい街・…

  • 1歳8ヶ月 ウクライナ 「愛のトンネル」でもバナナをがっつく

    リヴィウからリヴネ まではローカル列車で。 こちらもまさかの満席。 数百円だったので、タマ吉の席もしっかり購入。(日本よりWeb予約) 立派⁈な旅人に慣れそうです。 既に貫禄ありのタマ吉 1人旅ならバスでハードに回れなくもないが リヴネ に宿を取り へんな時間にキエフに着かないようにと1泊 変な時間到着でよければ リヴィウからもキエフからもバスも電車もあるから日帰りでも可能ですが、子連れは1泊した方がベターだと思う。 そして、 とにかく気を付けないといけないと やたら言われるのが 「蚊」 殺人級と書いてあるので 乳幼児でも塗れるジェル状の虫除けで顔をカバー 服の上からスプレーで虫除け。 ただ時…

  • 1歳8ヶ月 ウクライナの夏休み

    去年の夏 タマ吉が1歳8ヶ月頃 言葉が中々出ない…。 半年経って今となっては 少しおしゃべりな男子になりつつあるが…。 会社の夏休みはお盆を挟む土日を含め5日 それに前後の休みを絡めてなんとか有休とで捻出した12日間 5日分の有休を使ってしまったが…。 結果ウクライナに行くことにしたのだけれど 決め手は映え 正直大して映えの写真は取れなかったけれど 結構満足のウクライナ。 インスタで行きたい国をピックアップ。 インドネシアの青い火山を見に行きたかったが、 現地の火山トレッキングが ガスマスク装着の為、タマ吉はまだ無理無理。 東チベットに行きたかったが、外国人は現在入境出来ず…。 そもそも4,0…

  • 離婚後のパスポート !名義変更か新規か どちらがお得?

    旅行以外に有休を使わなくてはいけない日がちらほらある。 それは保育園の行事など 今年度は保育園とタマ吉ともちろん旅行と 有休使い過ぎて…。 30日くらい使ってしもうた。 4月からやっと認可保育園に入れる事になった我が家のタマ吉。 入る前に手続きや面接が多く 有休を使わざるを得ない。 ウチの区では フルタイムでシングルマザーで 既に認証保育園に通っていれば 割と高得点なわけで、 実際に別居を始めた1年前から認証保育園に入っていたので、 認可には余裕で入れたのですが。 入園までにタマ吉の健康診断と面接 更に親だけの説明会と面接で2回は有休を使わなくてはならないと言う痛い状況の2月3月。 しかも毎度…

  • 税関の怖いホントの話

    昨年11月に1歳11ヶ月のタマ吉と2人で台湾に行った時 離婚直後とあって 離婚前のままパスポートで旅行してました… カードとパスポートの名前が違ったり… 結構面倒でした 出発の1週間を切って 海外の格安系の旅行代理で中華系の航空会社で台湾行きを購入したのだが…。 一向に返信が来ない。 自動メールさえ来ない。 一瞬の記憶だが、確かに購入完了的な文字をみた気がする…。 最悪はメアドがミスってるだけだろうと思って放置。 そもそも出発1週間を切ってw 前日に航空会社に照会してと電話で問い合わせたが、予約番号が無いと照会は出来ないの一点張り。 空港で確認してくれと言われた。 身軽な台湾3泊4日。 最悪の…

  • ゴールデンウィークを勝手にプラチナウィークにするリーママ

    現在タイムリーに2019GWの予定を立てる最中のタマ吉とリーママ タマ吉も愛読書は旅系の雑誌&ガイドブックな2歳児 なんと今年はゴールデンウィークが10日になったとの事。 日本人として平成最後の日に日本に居ないのも少し申し訳ないような…。 しかし、大事なタマ吉と過ごせるお休み。 リーママの会社も例外ではなく 4/27~5/6までお休み。 今回の候補地は やはり少し遠くへ。 普段の1週間や3連休じゃ行けない場所をセレクト。 ①インドネシアの島を周る&ブルネイへ ②中米 ③北アフリカ ④ヨーロッパ 流石に南米は遠いな…。 中米も行きたいけどベーリーズで事件遭ったり…。実際ホンジュラスもグアテマラも…

  • 生後5ヶ月のタマ吉 パスポートセンターへ

    2017年5月1日の前日に帰国した旦那(元旦那) 5月1日にタマ吉と有楽町のパスポートセンターへ向かった。 写真は面倒だったので、パスポートセンター内にある写真屋さんで。 赤ちゃんをプロが撮ってくれるので悩む必要がない! 200円ケチって1500円の白黒をお願いる。 ※パスポートの写真は白黒でもカラーでも問題ない。 おかめの様な顔のタマ吉が10分くらいで出来上がる。 写真屋さんの出口で JCBのゴールドカードの勧誘が! なんとその場でクレジットカードを作れば 写真代をくれると言う太っ腹! 1年は年会費無料だと言うので入ってみた。 ケチらずカラーにしてあげれば良かった…。 ちなみに受取りは申請日…

  • タマ吉 生後6ヶ月でネパールに同行させられる。前半戦

    もう2歳になるタマ吉 一昨年の春過ぎに生後6ヶ月でネパールに行かされる…。羽目になった話し 発端は、当時の旦那(元旦那)とまだ円満だった頃 私は、勤めていた会社で 育休中の身。 旦那はカレー屋開業準備中 生後2ヶ月の子を置いて3ヶ月インド留学(カレー)を終えて帰国したばかりだった旦那。 旦那は渡印歴は3回ネパールは初めて。 方やインドもネパールも何回行ったか分からなくなってきたリーママ…。 VISA問題でよく揉めたインド 今は短期滞在であれば、アライバルVISAなんてモノがあるので楽ちんなんだと⁈! VISA問題はさて置き 南インドのカレー屋をやるって言うけど ネパールのカレー食べたこと無いの…

  • 重い腰をあげてブログスタート

    10数年前に世界一周!と勇んで始めたブログも 旅も5年以上になり、年に数回と言う更新数のままフェイドアウト 帰国後 子供も生まれて? … 離婚後も尚も旅行は行く生活。 日々の事ではないから続くかな… という事で記録を残して行こうと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タマ吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タマ吉さん
ブログタイトル
タマ吉とリーママパッカー
フォロー
タマ吉とリーママパッカー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用