chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。 https://now123u.hatenablog.com

今年の秋からアフリカへ!学生ならではの視点で、今までの海外旅行やおすすめ情報もお届けします。

YUKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 【2019.01.08】マラウィ生活スタート!自分で行かないと分からない世界がありました。

    エチオピアでのインターンの記録をする前に、マラウィに来てしまったので、マラウィ編を先にします。 1月3日の夜に日本を出国して26時間後、マラウィ共和国でのインターンです。 今週は地下水サンプリングをするために首都のリロングウェから離れて農村部へ。 とはいえ一時間ほど車を走らせただけで、この景色が広がっています。 どこまでもつづく青空、時間の感覚がなくなるほどの穏やかな雰囲気、、、 自分の足で来て、自分の目で見て、自分の肌で感じないと分からない世界がありました。 ガソリンスタンドは外資系の企業が入っていました。 幹線道路はきれいに舗装されています。 井戸はすべての集落に必ずあるわけでもなくて、改…

  • 【2019.10.04-08】点滴3リットル...ベッドは3人で1台...インドで人生最大の腹痛と闘った壮絶な一部始終。

    まずはじめに。 インドで必ずお腹を壊すという噂は本当でした。 そして。 10/4~8までまとめていますが、さぼりたくて記事をまとめたわけではありません。笑 何もできずに5日間が経ってしまったのです。 順を追って振り返っていきます。

  • 読者数100人超えたのにブログを中断していたわけ。

    お久しぶりです。 前回の投稿から1ヶ月半が経ってしまいました、、、 毎日読んでくれていた皆さんごめんなさい。 今回の記事では、なぜこの1ヶ月半ブログを止めてしまっていたのかを書こうと思います。 その前に、先日ブログを開いてみたら読者登録者が100人超えていました。 このブログに興味を持ってくださった皆さん、本当にありがとうございます! 数字が全てではないのは重々承知ですが、モチベーション維持のための一つの見える目標として100人を設定していたので、時間はかかったものの達成できてとても嬉しいです。 それだったら次の目標に向かってもっと更新すればいいのに~と思うみなさん、おっしゃる通りです。 ただ…

  • 【2019.10.03】カオスとはこのことか。

    オールドデリーのチャンドリーチョークを歩きました。 カオスでした。 メインロードがこんな感じで工事中で、その分人がみんなわき道を歩くので、もう大変どころじゃない。 スィク教の寺院がデリーにもあったんですが、この寺院も修理中のメインロード沿いにあるわけで、立ち止まってる余裕などありませんでした。 写真取れなかったけど、工事中の張り紙には完成予定のきれいな絵が。 こんなにきれいにできても、きっとすぐ汚れてしまうんだろうな。。。 少し離れてみてもこの大渋滞です。 絶対歩いた方が早いのに、リキシャ!リキシャ!って声かけてくるからよくわからなかった。笑 なんとか、隣のメトロ駅まで歩きました。 砂埃がずっ…

  • 【2019.10.02】静穏という言葉が見つからない街。

    大学が地方にあったこともあり、普段から人ごみに慣れておらず、静かな空間を好む僕にとっては、インドという国(の少なくとも今回訪れた町)は、なかなか生きにくい場所だなと。 昨晩ニューデリーに帰ってきて、ぐっすり寝ました。 そろそろお土産も買いたいし、デリー南西に位置するグルガオンにも行ってみたい。 そのためには今日明日で、ニューデリー・オールドデリー周辺は見てまわっておかなきゃ。 ということで、この日はニューデリーのショッピングスポット、Select City Mallに向かうことに。 イヤホンが壊れてしまったので、新しいものを買うというミッションもあります。 セレクトシティーモールへはニューデリ…

  • 【2019.10.01】11時間の列車に揺られて。

    ジョードプルを後にして、ニューデリーに戻ります。 今日戻るか、翌日2日に戻るか悩んだのですが、ジョードプルの見て回るような場所がもうあまりないことと、ニューデリーでお土産買ったり、スラムツアー行ったり、ターバン作ったり、やりたいことがいくつかあったので、早めに移動することにしました。 というわけで、午前11時発の電車に乗り込みます。 ニューデリーまでの所要時間はなんと11時間。 着くころにはすっかり夜です。 宿泊先はこの前と同じサンタナデリーを予約。 着くのが夜遅いので、知っている場所が良いなというのと、もう一つ別の理由があるのですが、それはまた後日。 ばいばい、ジョードプル。 今回もAC付き…

  • 【2019.09.30】ホテルに引きこもる一日だって必要なんだ。

    今日はホテルに引きこもる日です。 どれだけ楽しく旅をしてても、一週間に一日は休みが必要です。 それに、今まで溜め込んでたブログを書かなければというミッションもあったので。 夕飯を食べに昨日のPriyaレストランにはいきましたが(昨日とは違う南インド料理を食べました)、それ以外本当に外出しなかったので、居心地が良すぎたホテルの写真を貼っておきます。 ちなみにこれで朝食付き一泊2000円ですよ。 泊まるしかないですよね。笑

  • 【2019.09.29】 旅友との別れ。

    今日はいよいよ、一緒にまわってた旅友のカズと別れる日です。 夕方の電車で次の都市に向かい、そのままスリランカに行くとのことで、アクティブさが半端ないですね。 日中は観光しようと思ってたんですが、ジョードプルの観光地って一つ一つが離れてて、なかなか回りにくいんですよね。 それに時間制限もあるということで、旧市街地(僕たちが滞在している地域)にある階段井戸だけ見に行きます。 その前にまずはラッシー。 今日も飲みます。笑 こんな感じでおじさんが注いでくれます。 相変わらずの美味しさでした。 ニューデリーでも階段井戸は見ましたが、その形は全然違っていました。 ジョードプルは正方形になっていて、四辺それ…

  • 【2019.09.28】ワンピースの世界に潜り込める町へ。

    早朝6時の電車で、ジャイプールからジョードプルに向かいます。 車内でぐっすり眠って、11時半ごろ到着。 このジョードプル、ワンピースのアラバスタのモデルとして有名なんです。 駅から宿に向かう途中で早くもそのモデルの一つとご対面。 旧市街地の中心にある時計塔です。 ファルコンの名場面が生まれたあの時計塔ですね。 時計塔周辺には商店が立ち並び、とても賑やかです。 そして時計塔の奥、町のどこからでも見えるあの砦が、もう一つのモデル。 圧巻です。 地球の歩き方で見ただけでも良い景色だなと思っていたんですが、直接見ると、より一層その存在感の強さが際立って見えます。 ホテルにチェックインしてからまずは昼ご…

  • 【2019.09.27】やっぱり花より団子だなと。ジャイプールで最高のご飯に出会う。

    ジャイプールに入ってから一夜明けました。 この日は丸一日観光して、翌日の朝一の電車で移動です。 ジャイプールと言えば、ピンクシティで有名になっています。 とはいえ街全体がピンクシティなわけではなく、駅から少々離れた区画に限られています。 そしてつい最近、2019年夏には街が世界遺産に登録されたんだとか。 ホステルは駅近くだったので、まずはピンクシティに向かって歩きます。 道中クリケットの練習をしている人たちにも遭遇。 少し教えてもらっちゃいました。 まさかインドでクリケットを初体験することになるとは。 バットは重いしなかなか難しいもんですね。 宿からピンクシティまで結局1時間少々歩きました。 …

  • 【2019.09.26】タージマハル観光から休む間もなく次の町へ!300円の宿が良すぎる。

    タージマハル観光を終えていったん宿に戻り、チェックアウトをします。 この日は午後3時の電車で次の町ジャイプールへと向かう予定だったので、それまでの時間はアグラー観光です。 アグラーの観光地と言っても、タージマハルだけではありません。 アグラーフォートと呼ばれる城も有名なんです。 周囲を赤い城壁で囲われたその城は、城内の作りも細やかで、なかなかの見もの。 インドの歴史的建造物は、本当に細やかに作られているなと感じます。 遠くにはタージマハルも見えたり。 日帰りだとどこまで回れるか分かりませんが、時間に余裕があれば行く価値ありですよ。 そして15時の電車でジャイプールへと向かいます。 約5時間ほど…

  • 【2019.09.26】朝焼けに染まるタージマハルを狙って早起きした結果、、、

    前日にアグラー入りして、いよいよ朝日に照らされて輝くタージマハルを見に行きます。 まだ日が昇る前の午前5時。 目覚ましを最大音量にして無理矢理起きます。 宿泊先のホテルをタージマハルのすぐ近くに取っていたので、歩いて5分ほどで向かうことができます。 5:45に開門とのことなので、5:30頃に宿を出ます。 さすがにまだほとんどいないだろうな~と油断してました。 入り口前には早くもたくさんの人々が並んでます。 そしてそのほとんどが外国人。 みんな考えることは同じですね。 僕たちもその列に並んで待っていたのですが、いざ入場という時にチケットは別の場所で売っていることを知らされ、再度チケット購入後に並…

  • 【2019.09.25】世界遺産タージマハルを見に、次なる町へ!

    「インドと言えば?」 この質問の答えで一番多そうなのが、 「タージマハル!」 ではないでしょうか。 ただみなさん、実はこのタージマハル、デリー周辺にあるわけではないのを知っていましたか? タージマハルがあるのは、デリー南東に位置するアグラーという町です。 電車で行くと片道3時間前後ということで、デリーから日帰りで行く観光客も多いそうです。 僕たち(カズと僕)は、アグラーからデリーに戻らず次の町に向かっていく予定なので、アグラーで一泊します。 今回乗車したのは、前回の寝台列車ではなく通常の座席型列車、そして冷房なしです。 駅員さん曰く数時間ならエアコン無くても問題ないだろうとのこと。 そして何よ…

  • 【2019.09.24】僕のインド旅予定が大きく変わりました。バラナシを諦めた理由。

    サンタナデリーは朝食付きなので、ありがたくいただきます。 このオクラスープがおいしかったよ。 そして、僕のインド旅の予定を大きく変えてくれた(もちろん良い意味で)彼に出会います。 カズです。 どうにも今日朝デリーに着いたばかりだそうで、今まで東南アジア各国を回ってきたそうです。 あの時あの時間にサンタナデリーのラウンジに朝食を食べに行かなかったら、この出会いは無かった。 出会いって本当に偶然なんですね。 カズもひとり旅をしているとのことで、一緒にまわろうと声をかけてくれました。 ぜひぜひ!とこの日のデリー観光は一緒にまわることが決定。 そして今後の予定をお互い話していた時に、他の人からバラナシ…

  • 【2019.09.23】アムリトサルからニューデリーへ電車で移動してみる。

    アムリトサルに別れを告げて、ニューデリーに向かいます。 ニューデリーへは電車で。飛行機もあるみたいですが電車でも十数時間乗るわけでもないので、全然大丈夫です。 こちらが電車のチケット。 ちょっとぼやけててすみません。 朝の8:10発で夕方の16:25着の電車ですね。 車内の様子はこんな感じ。 昼間の電車ですが、こうやってベッドタイプの車両もあります。 クラスも色々で、今回はエアコン付きの寝台列車(3Aクラス)にしました。 移動中はチャイを売りに来る人が行き来します。 寝ようと思えばいつでも寝れるし、なかなか快適な車内です。 ただ唯一、エアコンがきつすぎる。笑 エアコンなしのクラスもあるんですが…

  • 【2019.09.22】僕がアムリトサルを心から好きになった日。また一歩成長した日。

    この日は朝からどうしても外に出る気にならずにいました。 つい先日までの仲間との8人旅やそれまでの旅と比べて、インドはこの旅初めてのひとり旅。 昨日一日中散歩してみて、街の景色は面白くて見応えもあったけど、全然誰とも話せなかったのが響いてました。 ずっとホテルの中でごろごろしていたいな〜とか、なんでひとり旅にしたのかな〜とか、ひとり旅で新しく出会わなくたって今の友だちと旅できるよな〜とか、頭の中が安全思考に満ち溢れていました。 チェックアウトギリギリの時間まで部屋にいてから、とりあえず次のホテルにチェックイン。 そのまま寝ても良いかな〜とも思っていたんですが、重い腰をあげて外出することにしました…

  • 【2019.09.21】日本人が持つインドのイメージを覆す町、アムリトサル。

    ホテルのトラブルから一夜明け、いよいよ本格的にインド旅がスタートします。 初めてのインドと言えば、みなさんニューデリーやコルカタを想像されると思います。 いったい今まで何人の人が、インド初の町にでアムリトサルを選択したでしょうか。 町中を歩く観光客は全然見当たらず、日本人はおろか、欧米人さえ見かけません。 ただこの町アムリトサルは、本当に温かく、素敵な町なんです。 どうしたらこの町の良さを知ってもらえるか考えたんですが、まずは人の良さより町並みの良さからお伝えしようと思います。 ということで、今日のブログは写真集です。 ニューデリーから北西に進んだ、パキスタンとの国境に近い町、アムリトサル。 …

  • 【2019.09.21】散歩でも屋台飯でも、初めてはやっぱり少し勇気いるよねって話。

    はじめてインドに入国して一夜明けました。 基本的に旅中は満足するまで寝るという自分ルールがあるので、二度寝三度寝と好き放題します。 今日は6時、7時、9時と三回起きました。 はじめてのインドの町並みなので、期待半分緊張半分です。 なかなかホテルから出ようと思いきれなかったのも正直なところ。 新しいことやってみたいと思うのは良いんですが、その一歩目には少しばかり勇気が必要なんです。 とはいえいつまでもホテルにいるのも勿体ない。 10時にホテルを出て、町を散策です。 今日の目的は、「Golden Temple(黄金寺院)」と「 Jallianwala Bagh(ジャリアンワーラ・バック庭園) 」で…

  • 【2019.09.20】インド初日からいきなりトラブル発生の巻。

    この日はシンガポールからインドへ移動です。 飛行機の出発が15時くらいだったので、昼前まではホステルでゆっくりして、チェックアウトと同時に空港に向かいます。 特に大きな問題も無く、空港到着→チェックイン→出発とできたので、インドに着いてからの話をしますね。 インド時間18時半、初のインドはアムリトサルという都市に到着です。 アライバルビザの場合はデリーなどの大きな国際空港でないと入国できないみたいなんですが、僕は事前にeビザを申請していたので、地方の小さな国際空港でも入国できました。 空港から市内まではオートリキシャ、要はトゥクトゥクです。 例のごとく空港を出たと同時にドライバーが群がってきま…

  • 【2019.09.19】白くないマーライオンがあること、知ってますか?

    前回からだいぶ経ってしまいましたが、、、 今僕はインドにいます。 インド国内でも3都市目のアグラーにいて、明日の早朝にタージマハルを見に行くわけですが、今日書くのはインドに来る前、シンガポールに一日だけ滞在したときの話です。 シンガポールには19日早朝、深夜0時過ぎに到着しました。 基本的に深夜の移動は好きではないので、この日は空港泊です。 眠すぎて空港博した場所など取り忘れてしまったのですが、仮眠スペース内の床で朝を迎えました。 シンガポールに滞在するのは一日だけということもあり(トランジットついでなので)、マーライオンが見れればいいかなという気持ちで観光します。 シンガポールのチャンギ空港…

  • 【2019.09.18】海外ひとり旅をはじめて2週間のいま、見えたこと分かったこと。

    今日は移動日です。 午前はホテルでのんびり過ごして、昼ごはんは最後のバーガーを作ります。 最後なので2枚つかって、贅沢に照り焼きソースで味付け。 その後1時間ほど街中を散歩してから、空港に向かいます。 もうこのあと飛行機に乗るだけなので、今までひとりで2週間旅して分かったことを書きます。 一番の気づきは、 聞いて学ぶことの多さ見て学ぶことの難しさ です。 今日までの2週間で、タイ、マレーシア、オーストラリアと旅しました。どの国でも現地に知人友人がいて、新しい出会いにも恵まれました。 一緒に観光したり、一緒にご飯を食べたり。 言葉を使う機会が毎日ありました。 そしてそういう時に、色んなことを学ぶ…

  • 【2019.09.16-17】海外でこういう生活もアリだと思うんです。

    13、14日の充実したパース観光を終え、8人だったメンバーが4人になりました。 宿も部屋を変えてもらい、4人部屋に。 2日間思い切り遊んだ後にすること、、、 そう、休憩です。 2日遊んで1日休むが僕たちのスタイル。 この日は丸一日休もう、ということになりました。 昼過ぎまで部屋でだらだらして、YouTube見たり昼寝したり、、、 日本でもどこでもできる生活です。 夕方、ご飯の買い出しにスーパー行ったら、偶然テニスボールを売っていたので、みんなでキャッチボールしました。 そしてこんなカードゲームも。 Monopolyといいます。 これがめっちゃ面白くて。 12時間やりました。 12時間です。 2…

  • 【2019.09.15】至福の時間すぎたパースのワイナリー巡り。厳選3ヶ所で20種類を飲み比べしました!

    下8人全員でまわるパース旅二日目です。 午前中はKings Parkという高台にある公園に行って、いつも通りUNOします。笑 この公園からの眺めが最高なんです。 パースは海に面しているわけではなく、この写真に写っているのは河川の途中なんです。 河川の途中にある湖のような感覚ですね。 なので海のような潮風も無く、心地よいです。 昼ごはんはオーストラリアのジャンクフード、Hungry Jacksです! 毎日ハンバーガー食べている気がしますが、そこは気にせず。 Angry Burgerセットを注文しました。 ソースがピリ辛で、辛いのが苦手な僕には少しだけ厳しかったのですが、それ以外は最高の味でした!…

  • 【2019.09.14】8人そろって世界遺産ピナクルズへ行ってきました!

    13日の夜、残す一人も無事合流しました!! メンバーの多くはまだ大学院だけど、こうやって大学卒業後も集まって旅行できるのは嬉しい限りです。 社会に出てからもずっと続けばいいなぁ、とひしひしと感じます。 というわけで全員揃ったこの日はついに、レンタカーで観光です。 目的地はピナクルズ。これまた世界遺産です。 ピナクルズまでは車でパースから約250㎞、片道2~3時間の道のりです。 これは道中で立ち寄った海岸。海が青すぎる。 休憩しながら13時くらい?かな? 目的地ピナクルズに到着です。 「ピナクルズの奇岩群」という名前で有名なこの場所は、名前の通り、変な形をした岩が辺り一面に散らばっています。 こ…

  • 【2019.09.13】南極観測船「しらせ」が寄港する町の、魅力的すぎる観光まとめ。

    この日は朝からお出かけです。 南極観測船が日本を出発するとき、直接南極には向かわないことを知っていますか? 一度オーストラリアのある港町に寄港し、そこで観測隊員と合流・食料調達などをして南極に向かうそうです。 今日向かうのはその港町。 パースから電車で30分ほどの場所にある、フリーマントルです。 まずはなんといっても、海がきれい!!! ちょっとした高台から見た景色はもう最高です。 日本の海とはまた違った青さ。 潮風と町ののんびりした雰囲気。 この町に溶け込みたいです。 昼ごはんはフィッシュ&チップス(16豪ドルくらい)。 相変わらず量が多すぎます。笑 食後は散歩がてらマーケットへ。 このマーケ…

  • 【2019.09.12】快適すぎるパースでの一日の過ごし方

    前日にパースに到着したわけですが、実は今回のパース旅行メンバーが全員揃うのは13日から。 レンタカーでまわるような観光スポットへは全員揃ってから行くので、この日も休養日です。 特に何も予定を入れずだらだらと過ごす、この「のんびりパース」だからこそできる生活ですね。 大体起きるのは朝の10時前。 それからシャワーを浴びて朝ごはんです。 とは言っても朝ごはんほとんど食べないのですが。笑 この日は天気も良かったので洗濯をすることに。 洗濯機も有料であったのですが、僕たちは昔ながらのスタイルで行きます。 バスタブにお湯を張って、、、 洗濯物をボン! 洗剤をバーッと入れて、、、 みんなでバシャバシャ踏み…

  • 【2019.09.11】3ヶ国目オーストラリア!初日からいきなり公園で、、、

    マレーシアを出発して4時間ほどで、次なる国オーストラリアに到着です! エアアジアを利用してマレーシアKL国際空港からオーストラリアパース空港までの移動。 予定では5時間半ほどかかる予定でしたが、なぜか4時間少々で到着してしまいました。 普段なら嬉しい限りなんですが、この日は0:05発のフライトだったので、到着がまさかの4時過ぎ。 さすがに早すぎたな。。。 幸い空港内に無料のシャワールームがあったので、そこでシャワーを浴びたりしながら時間をつぶします。 今回のアジア周遊でオーストラリアを選んだ理由なんですが、9月のこの同じタイミングで大学の同期がパースに旅行に行く予定だったので、せっかくならとい…

  • 【2019.09.10】2日遊んだのでオシャレカフェで1日休んで、いよいよ次の国へ✈

    前日2日間遊びすぎたので、この日は休養日です。 特に予定も入れず、深夜のフライトまでゆっくり過ごします。 毎日観光するより、2日遊んだら1日休んでリフレッシュするくらいが僕にはちょうどいいんです。 というわけで、またまたKLカフェ巡り。 今回はブキピンタンエリア近くのQ cup cafeというカフェに行ってきました。 ジブリの音楽がBGMで非常にいい感じ。 10月から始まるインターンについてやり取りしたり、今までの写真整理したり、今考えることを書き出してみたり、、、 4時間ほど居座ってしまいました。 お客さんも少なくて、本当に居心地よかったです。 フライトは0時くらいなんですが、KL空港は時間…

  • 【2019.09.09】マレーシアで日本語しか話さない生活をしてみる。

    クアラルンプール観光2日目です。 この日は洗濯から一日が始まります。 偶然ホステルの横にコインランドリーを見つけたので、早速利用してみます。 洗濯が5RM、乾燥が7RM。どちらも約30分ずつといった感じです。 乾燥後の洗濯物はホッカホカ。 今までは手洗いからの部屋干しだったので、久しぶりにこんなに気持ちいい服を着ました。 洗濯が終わったら、電車でDamai駅へ。 後輩の大学見学に行きます。 駅に着いたら後輩と合流し(後輩の友だち2人も来てくれました。)、4人でまずは昼ごはん。 ザ・地元のご飯屋さんみたいなところで、、、 これで10RM=250円です。安すぎ。 十分お腹がいっぱいになったので、い…

  • このブログを読んでくださる皆さんへ。

    こんにちは!ブログ訪問ありがとうございます。 大学院生のYUKIといいます。 この記事はブログ紹介です。 初めて訪問してくださった皆さんは特に、一度読んでいただけると嬉しいです。 ブログ設立の経緯、内容、こんな方々に特に読んでほしいなど、まとめています。 ぜひ、よろしくお願いします^^

  • WaterAid Speakerになりました!水問題を"伝える"経験から見えたこと。

    こんにちは! 突然ですがみなさん、WaterAid(ウォーターエイド)という言葉を聞いたことはありますか? ウォーターエイドは、「すべての人々が清潔な水と衛生を利用できる世界」をビジョンに掲げて活動する水・衛生専門の国際NGOです。 WaterAid HPより https://www.wateraid.org/jp/ とあるように、水と衛生の面から世界を支える団体です。 イギリス発祥の国際NGOで、会長はなんとあのイギリスのウェールズ公が務められています。 日本ではまだ馴染みがあまりないかもしれませんが、設立は1981年で40年近くの歴史を持っています。 日本事務所であるウォーターエイドジャパ…

  • 今日は僕の”きっかけ”の日です。

    2016年7月20日。 人生で初めて、日本を出た日。 3年前の今日が無ければ、パスポートなんて必要なかった。 3年前の今日が無ければ、海外行くために毎日節約する必要もなかった。

  • 予防接種は早いと損する!?接種時期には本当に気をつけてほしい話。

    「予防接種はお早めに!」 ってよく言いますよね。 僕もそれを聞いていたので、渡航半年前に打っていたんです。 ただそれが裏目に出るとは、、、

  • 大学院に進学したから成長できた5つのこと<その④⑤>

    こんにちは! 僕が大学院で成長したことをまとめています。 今回が最終回です。 この記事は 大学院への進学を考えている方 大学生活楽しいけど何かモヤモヤしている方 このままじゃいけないと何か変わりたいと思っている方 に向けて、何か自分の考えを変えるきっかけになれば良いなと思って、書いています。 前回の<その③>から少し時間が空いてしまったこともあるので、今回は残り2つをまとめてお話しします。 前回までの記事はこちらから↓ now123u.hatenablog.com 僕が大学院生活で学んだ5つのこと ④人の考えを聞くことの大切さ 「〇〇さんの話を聞きたい」 という言葉をよく聞きます。 でも、 「…

  • JICAインターンに合格しました&アフリカ渡航1ヶ国目が決まりました!!!

    こんばんは。 大学院で学んだことシリーズの途中ですが、どうしても今日書いておきたいことがあったので、記事にします。 JICAインターンの結果が出ました。 今日、応募していたJICAインターンの結果発表がありまして 無事、合格することができました! 見守ってくださっていた皆さん、本当にありがとうございます。 休学を考え始めた2018年9月、 インターンなど頭の中にありませんでした。 休学を決意した2019年2月、 ”海外インターン”という経験ができればいいかなと思っていました。 書類選考に応募した2019年4月、 JICAインターンに行ければ嬉しいけど、落ちてもその時間を他の有意義な時間に使える…

  • 大学院に進学したから成長できた5つのこと<その③>

    こんばんは! 僕が大学院で成長したことシリーズ第3弾です。 「5つのこと」とタイトルにある通り、全5回でお届けする予定なので、もう少々お付き合いください。 毎度のことですが、この記事は 大学院への進学を考えている方 大学生活楽しいけど何かモヤモヤしている方 このままじゃいけないと何か変わりたいと思っている方 に向けて、何か自分の考えを変えるきっかけになれば良いなと思って、書いています。 今回は<その②>で気づいた焦りから、僕自身の生活を変えようと思ったときに気づいたことです。 <その②>の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今回の記事の前に読んでいただけると、つながり…

  • 大学院に進学したから成長できた5つのこと<その②>

    こんにちは。 前回から引き続き、大学院に進学して僕が成長したこと、これは大学院ならではの意識だろうと思うことを書いていきます。 大学院への進学を考えている方 大学生活楽しいけど何かモヤモヤしている方 このままじゃいけないと何か変わりたいと思っている方 ぜひ読んでほしいです。 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 合わせて読んでみてください。 僕が大学院生活で学んだ5つのこと ②同期が働いているという焦り 現在、僕は理系の大学院に進学しています。 周りの友だちも、多くはそのまま同じ大学の大学院に進学しているので、一見ではあまり環境の変化が無いようにも思います。 ただ…

  • 大学院に進学したから成長できた5つのこと<その①>

    この記事、 大学院への進学を考えている方 大学生活楽しいけど、何かモヤモヤしている方 このままじゃいけないと、何か変わりたいと思っている方 ぜひ読んでほしいです。 自分で言うのもあれですが、 僕は大学院に入ってから著しく成長していると思っています。 普段自分の自慢なんてしたくもないと思っている僕が、珍しく聞いてほしいと思うほどなので、今回ばかりは許してください。笑 大学院生になって早くも一年以上が経ちましたが、正直大学生の時よりも ”学んで” ”考えて” ”行動して” いたと思います。 多くはアフリカ渡航に関係することですが、この一年間は今までの生活すべてを見直せる機会となりました。 では、最…

  • ブログを休んだ1ヶ月で僕がしていたこと。

    お久しぶりです。 前回の投稿から、一カ月以上経ってしまいました、、、 なんだかんだで、令和になって初投稿です。 ブログだけ見れば空白の一カ月になるわけですが、この期間いったい何をしていたのだろう?と後で見てわかるように、今回はその記録をしておきます。 空白の一か月の過ごし方 ブログ上の空白の一か月=5月ですね。 この期間は、ひたすら研究していました。 具体的には、、、 ・~5/17:投稿用の論文執筆とその修正 ・~5/31:ゼミでの研究報告のためのスライド作り といったところです。 投稿用の論文は4月から書いていたんですが、0から1を生み出すことの難しさを実感しました。 言いたいことは明白なの…

  • 平成最後の予防接種でまさかまさかの事態に。<アフリカ行くなら予防接種③>

    1・2回目と全く問題なかったので、今回も大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかでした。。。 今日3回目の予防注射に行ってきました! いつも通り、 6時に起きて朝ごはん食べて早朝バイトして 11時頃に研究室に行って 12時に昼ごはん食べて 15時の予約に合わせて病院行って(もちろん平熱) 待合室で眠い目をこすりながら待っていました。 そしていざ注射の時間。 今回打つのはA型肝炎・B型肝炎・狂犬病です。 場所はこんな感じ。 3本ということで、いつも通り右腕1本に左腕2本です。 まずは右腕に筋肉注射、これは問題なく終わります。 次に左腕の筋肉注射を打っていくのですが、、、 注射針刺されてワクチン入…

  • OZ爆走編スタート!オーストラリアをドライブで駆け抜けます!<豪州旅行記①>

    今までの海外旅行を写真とともに振り返っています! 今日からいよいよオーストラリア編です!!! とにかく忘れられない思い出ばかりの10日間を、ぜひご覧ください^^ 基本情報 期間:2017年3月2日~12日(11日間) 訪問都市:メルボルン→キャンベラ→シドニー→ゴールドコースト→ブリスベン→ケアンズ IN:(日本)⇒ケアンズ空港経由⇒メルボルン空港 OUT:ケアンズ空港⇒(日本) 日本からオーストラリアまではLCCがあるので非常に便利ですよ。 メルボルン1日目 OZ爆走のスタート地点はメルボルンです! レンタカーする前に、メルボルン観光を二日ほどします。 空港からメルボルンの中心地へ。 遠くに…

  • 休学届を提出しました!提出期限には要注意を。

    今日、大学に休学届を提出してきました! アフリカ渡航に向け、また一歩前進です。 休学開始は9月からですが、大学への提出期限がこの時期だったので4か月前の提出になりました。 休学を考えているみなさん、休学届の提出期限には要注意を! 過ぎてしまうと、通常の学費を納める必要があったりします。 一時期は卒業後のアフリカ渡航も考えましたが、最終的に休学という選択をしました。 この選択をしたから得られること この選択をしたから得られないこと きっと将来いろいろ出てくると思います。 その時、僕自身が後悔しないように。 出発まで残り4カ月、まだまだ準備が山積みですが楽しみながら頑張ります! 取り急ぎ、ご連絡し…

  • 悩んだ時、背中を押してくれた7曲。自分らしく生きるためのお守りです。

    新しいことに挑戦するとき、人とは違うことに挑戦するとき、僕はとにかく悩みます。 選択は間違ってないだろうか、後悔しないだろうか。 人と違うことをしてまで、得るものはあるだろうか。 とにかく長い時間悩みます。 今回のアフリカ挑戦がその代表例です。 半年間考え続けました。 これだけ長い期間考え続けても意志が変わらないから、後悔は絶対にしないだろうということで、最終的には休学してアフリカ挑戦を決めたのですが、その過程で何度も音楽に背中を押してもらいました。 今まで、音楽が人を救うとはなかなか信じられなかったのですが(正直、純粋に楽しむためのものとしか考えていませんでした)、今回の経験から音楽の持つ力…

  • ”時間は半減”そして”痛さが倍増”、そんな予防接種2回目のあれこれ。<アフリカ行くなら予防接種②>

    2回目の予防接種に行ってきました! 今回は狂犬病(2回目)と腸チフスです。 複数回の接種が必要なA型肝炎・B型肝炎・狂犬病の中で、初回から7日後に2回目を打つ必要があったものが狂犬病だけだったので、そのタイミングで腸チフス(1回の接種でOK)も打ってしまおうという作戦です。 というわけで、以下大まかな流れです。 予防接種2回目の流れ 11:00 病院で受付 (予約時間は11:30でしたが、30~1時間前に来てくださいと書かれていたので。) 11:30 担当医の方と面談 (所要時間3分。今日は〇〇のワクチンですね~といった確認程度でした。) 11:50 予防接種 (前回同様の流れでササっと打って…

  • 【募集開始】PARTNERに登録して、JICAインターンに応募しよう!

    みなさんPARTNERを知っていますか? partner.jica.go.jp 学生であれ社会人であれ、国際協力に興味がある人には欠かせないサイトです。 独立行政法人 国際協力機構(JICA)という、日本の国際協力分野のトップが運営しています。 JICAのみならず、NGOやNPOの求人やイベント情報も発信されているのが大きな魅力です。 PARTNERで情報を受け取るには? このPARTNERで情報を受け取るための登録制度が二つあります。 簡易登録制度 国際協力に関心を持ち始めた、国際協力の経験が少ない方向けの登録制度 引用元:PARTNERホームページ_よくある質問(https://jicap…

  • アフリカ渡航のために、一日で4ヶ所も注射した話。<予防接種1回目の流れまとめ>

    先日4月1日、アフリカ渡航のための予防接種に行ってきました! 初診だったので事前に電話予約して、その日は1時間程度の診察で終わりますよ~と聞いていたのですが、まさかいきなり4本も注射針を刺すことになるとは、、、笑 今回はこの1回目の予防接種について、まとめていきたいと思います。 アフリカ渡航経験のある方は、こんな時もあったな~と思い出しながら温かい目で読んでくださいね。 まずは電話予約を! 予防接種に限らずだと思いますが、初診の場合は特に事前予約しておかないと当日大変ですよね。 それに、インフルエンザなどの予防接種ならどの病院でも取り扱いがありそうですが、海外渡航のためのワクチンと言ったら取り…

  • アルプスの絶景を見て、みなさん気持ちいい朝を!<スイス旅行記⑥>

    おはようございます! 初めての朝投稿ということで、読者の皆さんが晴れやかな気持ちになれるような絶景を載せたいと思います! ちなみに今回の写真は、アルプス最終日に撮影したものです。 スイス編もこれで最終回。 心地いいほどの快晴に恵まれた4日間となりました~ 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com アルプス4日目 最終日は、Samedanから一番近い山を登っていきます。 登山道近くには相当な数の岩が散らばっています。 奥のほうに見える3こぶの岩山がなかなかおもしろいですね。 登山道中から見たSamedanの町並み。 こう見ると、町を囲む山々の標高の高さがすごい、、、 そ…

  • 僕に合った「アフリカとの向き合い方」とは?みなさんの考えも聞かせてください。

    モヤモヤと、悩んでいます。 僕はアフリカとどのように向き合えばいいのか。 WEBやSNSで、アフリカで事業を展開していたり、青年海外協力隊やNGOとして活動されている方々をしばしば見かけます。 彼らの文章や動画には、アフリカに対する熱意がにじみ出ています。 それに現地での生活や活動に慣れている方々なので、説得力もあります。 なにより、誰よりも自信をもって活動されているように見えます。 僕が今まで興味を示していなかっただけで、すでに様々な方法で「アフリカの今」は発信されていました。 そんな方々がたくさんいらっしゃる中で、まだ一度も渡航したことがない初心者の僕が「アフリカの今を伝えたい」などと言っ…

  • ブログを書く理由ってなんだろう?1ヶ月の初心者ならではの視点で考えてみます。

    みなさんがブログを書く理由ってなんですか? 趣味を共有したいから、アフィリエイターとして稼ぎたいから、人それぞれいろいろあると思います。 そもそもブログを始めることに理由なんていらない、という方もいるかもしれません。 一か月前、僕はアフリカの今を伝えたいから、という理由でこのブログを始めました。 もちろんそれは今も変わらないのですが、今までブログというものにほぼ触れてこなかった僕にとって、それ以外にも発見がいろいろとありました。 僕はブログを始めてまだ一か月程度しか経っていませんが、ブログは僕にとってどのような場所なのか、書いてみたいと思います。 アフリカの今を発信する場所 今まで何度も書いた…

  • アルプスの山を猛スピードで登っていきます!<スイス旅行記⑤>

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今までの人生で一番きつかった山登りを、この日体験することになります。。。 アルプス3日目 おなじみSamedanから、バスでPunt Muragl, Talstationというバス停に向かいます。 その後、これまたいつも通りある程度の標高までは運んでもらうわけですが、この日は初めてのケーブルカー! 線路が一直線なので、遠近法でめちゃくちゃきれいに写ります。 これだけの標高差を徒歩で登るとしたら、それだけで1日かかってしまいそうです。 現代の技術に感謝。 ケーブルカーの駅は尾根部にあ…

  • アルプスを、歩いて歩いて歩いて。。。<スイス旅行記④>

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 2日目はとにかく歩きます。 アルプス2日目 初日とは違って、まずはバスで移動。 ちなみにこれはバス停案内でもなんでもなく、町中の建物の案内板です。笑 SamedanからSt. Moritzを通り過ぎて、Surlej, Corvatschbahnというバス停で降ります。 ここからは例のごとくゴンドラで上っていくんですが、最初の目当ての山頂までは1回乗り継ぎが必要とのこと。 その乗り継ぎは、山の中腹にあるMurtelというゴンドラ駅で、ここからさらにまた別のゴンドラです。 これはMur…

  • 10万円以下で、持ち運びやすくて、サクサク使える。アフリカ渡航にぴったりなノートPCを探します。

    突然ですが! アフリカ渡航に向けてノートパソコンを新調しようと思います! というのも今持っているものが、 4年前(2015年)に、 家電量販店の店頭で、 液晶サイズとキーボードと値段だけを重視して、 購入したため、遅いし重いし大変なんです。笑 それに今後の研究にも使用したいこともあり、今の時期に買い替えようという次第です。 今回は失敗しないぞと、メーカーからスペックから念入りに調べています。 もちろん用途によって適したパソコンは異なりますが、僕は次のような用途です。 インターネットと、Excel、PowerPoint、Wordを一度に複数展開(割と重めのファイルも使う) オンラインゲームはしな…

  • まさか人生でアルプスの氷河に触れる日が来るとは、、、!<スイス旅行記③>

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今日から4日間はひたすらアルプスの山々に登ります! アルプス1日目 初日にして、今回一番楽しみにしていた景色とご対面です。 まずはSamedan駅から電車に乗って、Bernina Diavolezza駅へと向かいます。 このBernina Diavolezza駅にはゴンドラの駅も隣接しています。 こんな感じ。 このゴンドラで一気に標高で1000mほど上っていきます。 それに1000mといっても、標高0mから1000mではありません。 Bernina Diavolezza駅がだいたい…

  • 【取り急ぎ】毎日更新を始めて2週間。「感謝の気持ち」と「ブログの現状(祝!読者数50人)」をご報告します。

    感謝の気持ち ほぼ毎日更新を始めて、2週間が経ちました。 毎日読みに来てくださる方、新しく読者登録してくださる方、めちゃくちゃ嬉しいです! みなさんのブログも楽しく拝見しています。 旅のブログは、僕にまだ見たことのない世界を届けてくれます。 心のブログは、時に心に刺さるような名言を贈ってくれます。 趣味のブログは、ひとつのことに熱中する魅力を伝えてくれます。 雑学のブログは、僕が知りたい知識を何もかも教えてくれます。 今までブログというものに全く触れてこなかったんですが、様々なジャンルのブログを読めば読むほど、まだまだ知らない世界がたくさんあるなと、勉強になる日々です。 そしてなにより、飽き性…

  • チューリッヒからアルプスへ!徐々に変わる車窓からの景色が映えます。<スイス旅行記②>

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今回はチューリッヒからサメーダンへ、電車で移動します。 チューリッヒ(Zurich)からサメーダン(Samedan)へ この日はひたすら移動するだけなので、出発の時間もゆっくりです。 12:37発の電車に合わせて駅へと向かいます。 昨日とは比べられないほどのいい天気。 あと一日遅ければな~と思いながら、のんびり駅へと向かいます。 駅構内のパン屋で、ちょっと遅めの昼ごはんを買ってから乗車。 パンにチーズとトマトと葉っぱを挟んだだけなのに、めっちゃ高かった印象が。。。 スイスでは、作ら…

  • 【3.11】僕たちにできる応援のカタチ

    今日は2019年3月11日。 東日本大震災から8年が経過しました。 震災の日、みなさんは何をしていましたか? 僕は歯医者に行く準備を家でしていました。 関東南部に住んでいたので震度は4前後でしたが、あの時の揺れは今でも鮮明に覚えています。 勉強机の下に身を隠して揺れが収まるのを待ちましたが、地震でものが落ちてくるという体験をしたのはあの時だけです。 このように、たとえ直接被災していなくても、震災当時自分が何をしていたか覚えている方は多いのではないでしょうか。 それでは、 去年の3月11日、みなさんは何をしていましたか? 僕は、震災や近年の自然災害を踏まえてこれからの防災について考えるワークショ…

  • ドイツからスイスへ!チューリッヒの街中をのんびり歩いて堪能します。<スイス旅行記①>

    今までの海外旅行をのんびり振り返りつつ、おすすめのスポットを紹介しています。 今日からスイス編!!! 基本情報 都市:チューリッヒ(Zurich)、サメーダン(Samedan)、サンモリッツ(St. Moritz) 期間:2016年7月23~29日(7日間) In:(ドイツ)⇒ チューリッヒ駅 Out:チューリッヒ空港 ⇒(日本) 観光はチューリッヒの一日だけで、他は実習として参加しました。 ミュンヘン(ドイツ)⇒チューリッヒ(スイス) 全く想定外だった事件に巻き込まれたことで、この時だけは正直いち早くミュンヘンを離れたかったので、翌日の早朝(7:03発)の電車でスイスへと向かいます。 事件に…

  • 【大学生必見】海外旅行で使うべきクレジットはこれしかない!!!ポイントではなく現金が5倍も貯まる方法を紹介します。

    宣伝などではなく、純粋におすすめしたいので書いています。笑 突然ですが、大学生のみなさんに質問です! 海外旅行にクレジットカードは持って行きますか? 現金を盗まれた時のためにも、1枚は持っておきたいですよね。 それでは、もし、 海外で1万円使えば500円戻ってくるクレジット があったら気になりませんか? 今回はそんなお得すぎるクレジットカードを紹介します! これからの海外旅行にぜひ! 圧倒的おすすめ「学生専用ライフカード」 海外利用で5%現金キャッシュバック 年会費はもちろん無料 & 海外旅行保険も無料 LIFEサンクスポイントも貯まる おすすめの使い方 圧倒的おすすめ「学生専用ライフカード」…

  • 【海外行く前に知ってほしい】初海外でテロに巻き込まれた話と、その対応について。〈ドイツ旅行記⑦〉

    今までの海外旅行についてのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com ドイツ観光の楽しい思い出、いかがだったでしょうか? 数日しか滞在しなかった僕が言うのもあれですが、まだドイツに行ったことがない皆さんに、少しでもドイツの魅力を感じて頂けたら嬉しいです!! ただ実は、ミュンヘンのホフブロイハウスでビールや雰囲気を楽しんでいる最中に、まさかの一種のテロに少々巻き込まれ、一日の締めくくりがとてつもなく恐ろしい思い出になってしまいました。。。 初めての海外旅行でいきなりこのような事件に巻き込まれた人なんて、滅多にいないと思うんです。 なので今回はちょ…

  • ミュンヘン1日観光のおすすめスポットを紹介!後編<ドイツ旅行記⑥>

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com ミュンヘン2日目 まずは前回同様、Google Mapで観光スポットの確認です。 昨日は②のミュンヘン新市庁舎のところで止まってしまったので、今日はそのつづき。 次の目的は少し離れた位置にあるので、さすがに歩いては行けません。 新市庁舎からミュンヘン中央駅まで地下鉄で戻ったあと、トラムで向かうことにします。 トラムは本数も結構あって、バスみたいな感覚で使えます。 現代的なブルーの車体のトラムに揺られて20分くらいでしょうか、目的の停留所に到着です。 ③とにかく長い「ニンフェンブルク…

  • ミュンヘン1日観光のおすすめスポットを紹介します!前編〈ドイツ旅行記⑤〉

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 十分な睡眠をとって、いよいよミュンヘン観光です。 天気も良いし、観光スポットは圧巻だし、街の雰囲気は賑やかだし、とにかく最高だった一日を振り返ります。 今日の記事は写真も多くて、見ごたえ十分ですよ! ミュンヘン2日目 まず、一日の流れをGoogle Mapに載せます。 ホテルは駅近くに取っていたので、そこを拠点に全部で4つの観光スポットを巡りました。

  • 僕が一番好きな街、活気に満ちあふれたミュンヘン!〈ドイツ旅行記④〉

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今日からはフランクフルトを離れて、ミュンヘンです。 ミュンヘン1日目(=フランクフルト2日目) フランクフルトからミュンヘンへは、鉄道で移動します。 時間とか値段とか、なんで残してなかったかな~昔の自分よ。 この写真の奥に見える白色の鉄道で移動しました。 だいたい3時間半くらいかな。 ちなみにこれ↑がミュンヘン駅の駅構内で、外観はこんな感じ↓。

  • フランクフルトをぶらぶら散策〈ドイツ旅行記③〉

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com フランクフルト2日目つづき 前回の続きです。 マインタワーの展望台からフランクフルトの街を眺めていた時、展望デッキ内に一つのマークを見つけました。

  • フランクフルト最高の展望台からの景色は最高?〈ドイツ旅行記②〉

    今までの海外旅行をのんびり振り返っています! 前回はこちらから↓ now123u.hatenablog.com フランクフルト2日目 さて、ドイツ2日目です。 日中フランクフルトをもう少し観光してから、夕方にミュンヘンへと移動します。 まずはホテルから電車でフランクフルト中央駅へと移動。 なんとも歴史を感じるような外観ですが、駅構内はなんと、、、

  • 初めての海外はずっと行きたかったドイツでした!〈ドイツ旅行記①〉

    今までの海外旅行について、のんびり振り返っていきたいと思います。 まずは、初めての海外となったドイツです! 基本情報 初めての海外旅行ということで、飛行機の取り方から何から全く分からず、すべて旅行代理店にお願いした結果がこちら。

  • アフリカ渡航前に必要な準備まとめ〈随時更新〉

    アフリカに出発するまで残り半年、これから必要な準備が山積みです。 頭の中だけでは忘れてしまいそうなので、リストアップしておこうと思います。 詳細はそれぞれ別の記事にまとめて随時リンクを貼っていくので、参考にしてみてください。 出発までに済ませないといけないこと 出発までに必要なことというのは、いわゆる事務的なことです。 これを済ませないと渡航できないみたいな。 とりあえず思いつく限り箇条書きにしてみます。

  • アフリカ縦断の三大目標!!!〈僕がアフリカ縦断を決めた理由⑤〉

    僕がアフリカ縦断を決意するまでの5ヶ月間、考えていたことや悩み続けていたことを少しずつ書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今回はこの決意を踏まえて、アフリカ縦断に対する僕の大きな目標3つを紹介します。

  • 大学院生に世界一周は難しい。〈僕がアフリカ縦断を決めた理由④〉

    僕がアフリカ縦断を決意するまでの5ヶ月間、考えていたことや悩み続けていたことを少しずつ書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今回はこのつづき、なぜ世界一周からアフリカ縦断に変更したのかに注目して書きました。

  • ”就活の時期だから”という理由では、僕は就活できませんでした。〈僕がアフリカ縦断を決めた理由③〉

    僕がアフリカ縦断を決意するまでの5ヶ月間、考えていたことや悩み続けていたことを少しずつ書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今回はこのつづき、世界一周の前に立ちはだかった就活についての考えです。

  • 世界一周を夢見たきっかけは、ひとつのYouTubeチャンネルでした。〈僕がアフリカ縦断を決めた理由②〉

    僕がアフリカ縦断を決意するまでの5ヶ月間、考えていたことや悩み続けていたことを少しずつ書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら↓ now123u.hatenablog.com 今回はこのつづき、海外への興味から世界一周を夢見たときの話です。

  • 海外への興味はきっと単純で、「見たい知りたい」から始まると思うんです。〈僕がアフリカ縦断を決めた理由①〉

    僕がアフリカ縦断を決意するまでの5ヶ月間、考えていたことや悩み続けていたことを少しずつ書いていきたいと思います。 今回は、海外の魅力にひたすら引き込まれていった時の話です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUKIさん
ブログタイトル
大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。
フォロー
大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用