chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shuhei_mukmin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • マレーシアの駄菓子屋

    こんにちは! ムクミンです。 先日家の近くのショッピングモールのSunway Pyramidに行って来たら、新しいお店がオープンしていました! マレーシアの駄菓子屋のようなお店で、出来たばかりなのか沢山の人で賑わっていました。 測り売りのお菓子が売っていたり。 日本の駄菓子屋に置いてありそうなおもちゃやパチンコだったり。 小さい飴やチョコレートなどなど、子供の好きそうなものが沢山売っていました。 特に安いわけでは無いですが、マレーシアの人たちは子供の頃こういうお菓子を食べて育ったのかーと思いを馳せながら見ていました。 僕も小学生の頃はよく近所の駄菓子屋で友達とお菓子を買ったりしたものです。10…

  • オススメの安くて美味しいマレーシア料理

    こんにちは! ムクミンです。 https://www.google.com/amp/s/www.malaymail.com/amp/news/malaysia/2021/11/11/malaysia-to-reopen-to-international-visitors-by-jan-1/2020151 マレーシアの外国人旅行客の受け入れが始まりそうですね! 早ければ来年の1月みたいですが、どうなんでしょうね。ちょっと怖い気がします。 今日は僕の好きなマレーシア料理を紹介したいと思います。 僕が妻と結婚する前に毎日のように食べていた料理です。 安くて美味しい、しかも量が多いのでお金の無かった当…

  • 久しぶりの大雨!!

    こんにちは! ムクミンです。 僕が住んでいる辺りだけかもしれませんが、夕方ごろは凄い雨と風でしたね! 凄い雨と風のでマレーシア!ココナッツの木が折れそう。 pic.twitter.com/0A8khf2L2W— シュウヘイ🇲🇾マレーシア (@ShuheiMukmin) November 9, 2021 雷もガンガン鳴っていて、風も強くて何だか台風の日を思い出しました。 小学生の頃、台風が近づいて暴風警報が出ると途中で休校になっていたので、台風が近づくといつもワクワクしていました。 早く家に帰れる非日常感と、徐々に雨風が強くなっていくちょっと怖いあの感じ。 家の前の用水路が氾濫しそうなところをド…

  • マレーシア⇔シンガポール間の移動再開

    こんにちは! ムクミンです。 11月29日からマレーシア⇔シンガポール間の国境が空路のみ開きますね! もちろんワクチン接種完了した人のみですが、2020年3月18日からストップしていた二国間の行き来が再開されます。 しかも隔離無し。徐々に他の方法での行き来の再開も検討していくそう。 www.thestar.com.my ニュースによってはワクチン接種完了済みのマレーシア人と書いてあったりするので、マレーシアに住むワクチン接種完了済みの外国人はシンガポールに行くことはできるのでしょうか? 特に行く予定もないですが、再開まで3週間あるので徐々に内容が明らかになっていくことでしょう。 余談ですが、僕…

  • しまった・・・ッ!!ブログを書くのを忘れた・・・

    こんにちは! ムクミンです。 今まで3か月近く毎日投稿していたブログを昨日書き忘れてしまいました・・・ 最近ある事を進めており、昨日は1日中資料作成をしていてすっかり忘れてしまいました・・・何たる凡ミス。ですがそのおかげで進めている物に関しては少しずつ進んでいます。 仕方ない。切り替えて行こう! という事で、今日は久しぶりに僕の好きなうどんを食べに行ってきました! shuhei-mukmin.hatenadiary.com このTaman Desaにあるうどん屋さんに来るのも3月以来なので8か月ぶりです。 気付かない内に長い月日が経ってしまいました。 今日もいつも通りかき揚げうどんを家族皆で注…

  • 久しぶりに家族で外食@Suki-Ya

    こんにちは! ムクミンです。 先日から子供たちが風邪をひいていたのですが、無事に昨日ぐらいに治りました。 咳をして、熱が出るという風邪の諸症状もコロナが流行っている今だと「まさか・・・!?」と心配になってしまいますよね。 兎に角何事も無くて良かったです! そして子供達の風邪が治ったという事で、今日は久しぶりに家族で外食に行ってきました。 5か月以上ぶりの外食はコスパ抜群で我が家のフェイバリットのSuki-Yaに行ってきました。 Suki-Yaと言っても牛丼で人気のあの「すき家」ではなく、マレーシアにあるお鍋の食べ放題のお店です。確かシンガポールにもあったはず。 暑いマレーシアですが実はお鍋のお…

  • 決断を下す・・・!

    こんにちは! ムクミンです。 今日はディパバリ!そこら中で花火が上がっていて賑やかですね! 外出をしていないので街の様子は分かりませんが、バトゥ洞窟(Batu cave)の辺りは参拝の人たちで混んでいそうですね。 最近コロナの感染者数が徐々に上昇しているように見えるので、ディパバリでさらに増えなきゃ良いのですが・・・心配です。 ところで皆さんは最近何かを決断するような出来事はあったでしょうか? 僕は今まさに決断を迫られている状態です。 その物事の大きさにもよりますが、決断を下すのって結構勇気がいりますよね。こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう・・・と色々な事が頭をよぎります。 ただ、…

  • 明日はディパバリ!

    こんにちは! ムクミンです。 明日はディパバリ(Deepavali)ですね!ディパバリとはヒンドゥー教のお正月です。 既にそこら中で花火が上がっていますね。 0時になると花火がさらに上がりディパバリの始まりを告げます。 僕の家はイスラム教なのでお祝いは特にしませんが、毎年花火が上がるのを子供達と眺めるのが楽しみの一つです。 気が付けば既に11月に入り、今年も残りあと僅かですね。ずーっと家に籠ってばかりだったので大した思い出は無いのですが、何となく寂しい感じがします。 来年はどんなことが起こるのか楽しみですね。今年も残り少ないですが目の前のことを頑張って行きましょう! ここまで読んでいただきあり…

  • マレーシアにいる巨大なカタツムリ

    こんにちは! ムクミンです。 最近雨が多いですね! そのせいでカタツムリを多く見かけます。 マレーシアでよく見るカタツムリはアフリカマイマイと言って結構デカいです。 日本の沖縄や鹿児島、小笠原諸島にも外来種として分布しているとか。 夜行性なので夜になると出てきて、暗がりで気付かずぐしゃっと踏んでしまう事も多々あります・・・ これは今までで見た中で一番大きかったアフリカマイマイ。とんでもなく大きいですよね! 見かたによっては結構カワイイと言う人も居るかも知れません。 でも、このカタツムリ、実は結構危険なのをご存知でしょうか? アフリカマイマイは広東住血線虫という寄生虫を宿している事があり、人に寄…

  • 抗原検査キットを使ってみた

    こんにちは! ムクミンです。 ここ数日子供たちが風邪をひいています。 最初は上の娘が風邪をひき、連鎖的に息子と下の娘にうつりました。若干熱があって咳もゴホゴホしており、こんな状況だとコロナなんじゃないかと心配になります。 感染者との濃厚接触はしていないはずなので、ただの風邪だとは思うのですが念のため、近所の薬局で抗原検査キットを買って検査をしてみました。 近所の薬局で3個セットでRM50(約1375円)で購入。ちょうど子供も3人なのでお得な感じです。 後はこの説明の通りやるだけ。こんなに簡単だけど検査の精度はどれぐらいなんだろう?陽性が出れば、他の検査で確認すれば良いけど、陰性の場合はどれくら…

  • 5か月ぶりのクアラルンプール

    こんにちは! ムクミンです。 今日は久しぶりに一人でお出かけに行ってきました。 と言うのも昨日妻は久しぶりに友達と美容院に行ったり、ホテルで夕食を食べたりと楽しんでいる間、僕が家事やら子供の面倒を一人で見ていたので、今日は交代ということになりました。 出かけるといっても僕の車は現在入院中。 ということで久しぶりにBRTとLRTを乗り継いでKLCCまで行ってきました! 昼間は良い天気だったので車窓から外を眺めながら音楽を聴き、1時間ぐらい電車に揺られながらKLCCを目指す。 一人でボーっと電車に乗るのなんていつ頃だろうか。これだけでも結構テンション上がりますね! そしてかねてより行きたかったKL…

  • 久しぶりのペリタ!!

    こんにちは! ムクミンです。 昨日やっとワクチン2回目接種から14日経過し、ワクチン接種が完了しました。 生憎、車は故障により入院中なので、遠出が出来ませんが、久しぶりに家の近くのママックのペリタに夜行って来ました! 5ヶ月以上ぶりにdine in をしたのですが、人が沢山で落ち着かなかったです。 注文したのは定番のチャムとミーゴレン やっぱり持ち帰りより出来たての方が美味しいですね! 久しぶりのミーゴレンはかなり辛かったのですが、美味しく食べる事が出来ました。 辛すぎて途中で妻のロティチャナイと交換してもらいましたが・・・ ちょっとソワソワしましたが、外でご飯が食べれるのは嬉しい事ですね! …

  • マレーシアで久しぶりのジム!

    こんにちは! ムクミンです。 今日は待ちに待った、ワクチン接種完了の日。 My Sejahteraでワクチン接種証明書が黄色くなっているのを確認して、ジムの予約をしました。 5か月近くジムに行っていなかったので、扱える重量がかなり落ちていました。 家で自重の筋トレは続けていたのですが、やっぱり足りないみたいですね。 5か月振りの筋トレは胸トレ。 マシンフライ→インクライン ダンベルプレス→インクライン ダンベルフライ→ベンチプレスを様子を見ながら行いました。 ロックダウン前だったらダンベルプレスで片方35㎏、ベンチプレスで90㎏ぐらいできたのですが、今ではダンベルプレス15㎏、ベンチプレス40…

  • 遂に明日は・・・!

    こんにちは! ムクミンです。 2回目のワクチン接種からやっと明日で14日・・・ 8月15日にMysejahteraで登録してから2か月半、遂にワクチン接種が完了します。 ここまで長かった・・・! これでようやく、もう少し自由にマレーシアで行動が出来る様になります! 明日は早速仕事が’終わったらジムにでも行こうと思います。5か月以上ジムに行っていなかったので楽しみで仕方がありません。 外食もしたい気持ちはありますが、子供もいますし何より車が故障中なのでもう少し先に見送りたいと思います。 来週は妻の実家にも行く予定で、久々の家族での遠出も嬉しいです。妻はちょっと不満げでしたが、2泊3日と僕にとって…

  • マレーシアで初めての体験・・・

    こんにちは! ムクミンです。 最近コロナの新規感染者数についてのニュースも以前のように見なくなってきましたね。 少し前までは新規感染者数の増減で一喜一憂してましたが、5000人台で安定し始めてから気にしなくなった感じです。 どんどん経済活動がオープンしてきて嬉しい反面、やっぱり少し怖いです。 いつになったら心配せず、マスク無しで暮らせるようになるのかな。 今日いつも通り、家で仕事をしているとお昼ごろにコンドの外がざわつき始めました。 特に気にも留めず仕事をしていたら、外から変な臭いが漂ってくるじゃないですか。 プラスチックの燃えたあの嫌~な臭い。 流石に気になり外に出るとガードが慌ただしくウロ…

  • 車が故障してしまった・・・!!

    こんにちは! ムクミンです。 今日は朝からバタバタでした。 いつものように娘を車で幼稚園に送りに行った後の帰り道、それまで何も問題の無かった車が速度抑制用の盛り上がり(ボンゴルと言うらしい)を通った瞬間に異変は起きました。 突然車のマフラーから白煙が出てきて、車の動きがおかしくなる・・・ これは恐らくオイル上がり、もしくはオイル下がり・・・ MCO中に車をあまり使っていなかったので大丈夫だろうと、点検を怠ったのがダメだったみたいです。 幸い家の近くにいつもお世話になっている整備工場があるので、怯えながら車を走らせ見てもらうと、「これはエンジンだね、とりあえず見てあげるから2,3日待ってて」と言…

  • 久々の中東料理!!

    こんにちは! ムクミンです。 マレーシアの今日の新規感染者数が久しぶりに5000人を下回りましたね! これは6月22日以来最低の数だとか。 この調子でどんどん下がって欲しいですね! 昨日は夜遅くまで、オンラインでの面談や仕事をしていて、夜ご飯を家族と一緒に食べることが出来ませんでした。 23時ぐらいにひと段落着き、無性に食べたくなった中東料理をフードパンダで注文しました。 Chicken Mandi(チキンマンディ)。 鶏の半身が入ってたったの22リンギットでした。この柔らかい鶏肉とマンディライスが美味しいんですよね! 定期的に食べたくなっちゃいます。 マレーシアに来るまで中東料理をほとんど食…

  • マレーシアで初めて冷凍の牛タンを手に入れた

    こんにちは! ムクミンです。 最近何だか雨の多いマレーシア。 www.nst.com.my 11月から来年の1月にかけて洪水に繋がる大雨が多くなるかもしれないみたいですね。 自然災害のほとんどないマレーシアですが、洪水は割と起きて被害を受ける地域があるので注意しないといけないですね! 今日は家の近くのJaya Grocer(スーパー)まで食材の買い出しに行ってきました。 最近無性に牛タンが食べたくてLazadaやShopeeなんかで探していたのですが、良さそうな物が無く諦めていたのですが、意外と近くに売っていました。 冷凍の牛タン。 今日はSS15のCourt YardにあるJaya Groc…

  • 嵐の後の家

    こんにちは! ムクミンです。 昨日子供達のお友達が家に遊びに来て、結局そのままお泊りになりました。 久しぶりに会うお友達にはしゃぎまくる子供達。 「早く寝なさい」と言うもなかなか聞かず、昨日は24時まで遊んでいました。 テレビを見たり、ゲームをしたり、家の中を走り回ったりとても楽しんでいたのですが、今日の夕方ごろに些細なことで息子がお友達を泣かせてしまうハプニングが発生。 仲直りは出来たのですが、もう直ぐ帰るというタイミングだったので、息子もお友達に帰ってほしくないと泣き出してしまう。 なかなか泣き止まず、最終的には拗ねてしまったので息子を家に残してお友達を家に送ってあげました。 思い返すと僕…

  • 気付けば日本は秋

    こんにちは! ムクミンです。 11月15日から一部の国のワクチン接種完了者のランカウイ島への渡航がOKになりますね! www.straitstimes.com これがうまくいけば、本土の方へも徐々に外国人の渡航が許可されそうですが、ちょっと怖いですよね。 何波目かもう分かりませんが、また感染者が増えたりしない事を願います。 マレーシアは常夏なのですっかり忘れていましたが、既に日本は秋ですね。1か月くらい前から既に秋なんでしょうか? 読書をしようと決めたものの、あまり読み進めることが出来ていなかったので、読書の秋ですしもっと本を読む時間を増やしたいと思います。 28日ごろには僕のMysejaht…

  • 週末は子供の友達が遊びに来る・・・

    こんにちは! ムクミンです。 近いうちにマレーシアが海外旅行者の受け入れを始めそうですね! www.cnbc.com 先だってシンガポールとの行き来が出来るようになりそう。 シンガポールにも、もう一回行ってみたいなー! それより先に日本にも行きたい、祖父母が元気なうちにひ孫の顔をもう一度見せてあげないと。 僕の祖父母は秋田に住んでいるので出来れば冬に行って、子供達を雪で遊ばせてあげたい。 コンドの公園がまだ封鎖されたままで、気軽に外で遊べず毎日のようにタブレットでゲームやYoutubeを見ているので、もうちょっと違う形で遊ばせてあげたい。 という事で、今週末に子供たちのお友達が家に遊びに来ます…

  • 電動ディスペンサーを使ってみて

    こんにちは! ムクミンです。 昨日コンビニのMy Newsでスプリッツァーの電動ディスペンサーを見つけたので買ってきました。 shuhei-mukmin.hatenadiary.com 充電をしていて直ぐに使用することが出来なかったので、今日初めて使ってみました。 6ℓ、9.5ℓタイプの物に対応しており、実際に取り付けるとこんな感じです。シリコンのチューブを使って水を吸い上げます。 USBで充電ができてボタンが二つ、600mlをディスペンスするボタンもあります。使うタイミングが分かりませんが。 実際に使ってみて、家で使う場合は従来の置くタイプの方が使いやすいですが、持ち運びが電動の方は持ち運び…

  • 便利そうなガジェットを手に入れた!

    こんにちは! ムクミンです。 今日はイスラム教の預言者ムハンマドの誕生日で祝日。 マレーシアはインド系、中華系、マレー系の三つの祝祭日があるから面白いですよね。 スポーツの大会で優勝した次の日が祝日になったりしたこともあるぐらい、お休みが多いですよね。 実際日本が祝祭日の数に関しては世界一みたいですが、日本よりマレーシアの方がお休みが多い感じがします。 今日は祝日という事で、家の近くにある公園に歩いて朝から子供達を連れて行き、良い朝を過ごすことが出来ました。 その後コンビニのMy Newsに行ってきたのですが、面白い物が売っていたのでつい買ってしまいました。 スプリッツァーの電動のディスペンサ…

  • マレーシア生活で僕が手放せない物

    こんにちは! ムクミンです。 11月からクランバレーとマラッカの小学校と中学校の対面授業が再開されますね! オンライン授業だと1日中子供達が家に居るので、あまりゆっくりできず、なかなか仕事にも集中出来なかったので、心配ではありますが嬉しいニュースです。 早く以前のようなライフスタイルを取り戻したいです。 そう言えば昨晩寝ている時に、蚊が耳の周りを飛んでいてうるさく目が覚めてしまいました。 僕は結構汗っかきなので、人一倍蚊を寄せ付けてしまうので刺されるのは慣れてしまったのですが、寝ている時にあの不快な「ぷ~ん」という羽音で邪魔されるのが兎に角嫌いです。 マレーシアは年中蚊がいるので、なるべく寝室…

  • 謎の虫刺され Pt2

    こんにちは! ムクミンです。 明日から娘の幼稚園への登校が再開します! 娘も家だとなかなか勉強に集中できず、妻もそろそろ大丈夫だろうという事で幼稚園の対面の授業の再開を決めました。 娘も友達に会えるのを楽しみにしているようで、一人で幼稚園の準備を早々に済ませ、いつもは沢山食べるご飯もそこそこに寝る準備を始めました。 やっぱり家でオンラインで授業を受けるより、幼稚園に行った方が楽しいですもんね! そんな中、先日妻が足の中指を謎の虫に刺されたようで、気が付いたら小指の先ぐらいの水疱が指の横の辺りにできていました。 妻が言うには何かのアリらしいのですが、指の横から指が生えているように見えるぐらい大き…

  • 久しぶりの友人からの電話

    こんにちは! ムクミンです。 昨日の副反応の熱も下がり、体の痛みも一日で引きました! 後は早く14日経ってくれるのを待つだけです。 先日、高校生の時から仲の良い友達から久しぶりに電話がありました。 彼の実家は高級なイタリアの革靴や革製品をを扱うお店を経営しています。高い物は1足うん百万円もする革靴もあるみたいです。 有名人も偶に訪れる、知る人ぞ知る靴屋さんです。 もともと友達のおばあちゃんがお店を切り盛りしていたのですが、高齢の為お店の業務を友達が行うようになって久しい。 そして最近、長年贔屓にしてくれているお客さんから、あるイタリアのブランドのわに革のカバンが欲しいと問合せがあったそう。 少…

  • 副反応を経験する・・・!

    こんにちは! ムクミンです。 昨日やっとワクチンの2回目の接種を終えることが出来ました! 1回目の時は特に副反応らしい副反応も出なかったのですが、2回目の今回は熱が出て体が痛い・・・ 仕事を休んで今日は1日中休んでいました。久しぶりに熱を出したので、体がだるいのですが弱っている僕を見てちょっかいを出してくる子供達・・・ 一番下の娘はここぞとばかりに僕の上で飛び跳ねてダメージを与えてきます。 死んだふりをして回避をしようとしても喜んでしまって逆効果。 起こそうとしてバシバシ叩いてくる・・・ 体が痛いから休ませて・・・!

  • マレーシアでのワクチン接種 Final

    こんにちは! ムクミンです。 今日は待ちに待った2回目のワクチン接種でした。 当初は10日が予定日だったのですが、Mysejahteraのアプリからアポイントメントを確定せずにいたら、いつの間にか14日に変更になっていました。 場所もMBPJからシャーアラムのイオンの近くにあるMSUメディカルセンターに。 既にマレーシアの成人の90%がワクチン接種を完了している為、人はほとんどいませんでした。 僕と合わせて5人ぐらいの外国人がいたぐらい。 お陰でかなりスムーズに接種を受けることが出来ました! 大体受付から摂取まで30分掛からなかったです。 ここまで長かった・・・! 最初のアポイントメントをキャ…

  • 今日はインドネシア料理の口

    こんにちは! ムクミンです。 ここ最近ずっとインドネシア料理のBaksoを食べたいと思っていました。 Bakso(バクソ)とはインドネシア風の肉団子のことで、大体の場合ビーフン入りのスープに入ってます。 そのBaksoでも僕が食べたかったのがBakso Beranak(バクソ ベラナッ)。 Beranakとはインドネシア語/マレーシア語で「子供を持つ」とかそんな意味なのですが、名前の通り大きい肉団子の中に小さい肉団子が入った不思議な料理です。 肉団子の中に違う具材を入れるのは分かりますが、小さい肉団子を入れるのが変わっているなと。 ちょうど家の近くにお店があったので今日はデリバリーをオーダーし…

  • 僕の妻が筋トレを始めた・・・!

    こんにちは! ムクミンです。 Klang Valleyの一部の地域では明日から断水ですね・・・! 僕の住んでいるBandar Sunwayはぎりぎりエリア外だったのですが、この偶に発生する断水は大変ですよね。 シャワーやトイレはもちろん、料理も満足に作ることが出来ないのでかなり不便。 1日ならまだしも、今回の断水は土曜日まで続くと聞いているので、どうなるんでしょうか。 少しでも早く復旧するよう願っています。 全く断水と関係ありませんが、今日は久しぶりに残業でした。 基本的に僕の会社は定時に帰ることができるのですが、

  • 気付いたらSunway Lagoonの営業が再開していた

    こんにちは! ムクミンです。 今日家の近くのコンビニに行った時にサンウェイ ラグーンから音が流れていて、営業を再開しているのに気が付きました。 調べたら10月7日から営業を再開していたみたい。 人が少ない間に子供達を連れて行くのも良さそうですね! そう言えば僕が住んでいるSunwayの辺りもだいぶ様変わりしました。 9年ぐらい前はまだそこまで開発も進んでおらず、治安も今よりちょっと悪かったのを覚えています。 Sunway PyramidからSunway Lagoonに入る坂道の所には夜になるとアフリカ系の売春婦らしき人達やレディーボーイが並んでいて、それを物色するアフリカ系の男たちも沢山いて異…

  • ついに州間移動が解禁!

    こんにちは! ムクミンです。 ついに州間移動、観光活動と海外旅行が解禁されましたね! 最近の感染者数も常に1万人を下回っていて順調です。 www.straitstimes.com この状態に戻ってくるまで本当に長かった・・・! これから有給消化のプランを考えなければ。妻の実家にも帰らなきゃ。 という事で、今日は予行演習を兼ねて長めのドライブに行ってきました。 何処に行くわけでもなく1~2時間のドライブを5か月ぶりぐらいにしたのですが 「車の運転ってこんなに疲れたっけ・・・?」 今までは家の近くのスーパーに行くせいぜい10分くらいしか運転していなかったので、久しぶりに長時間運転したらとても疲れて…

  • 最近の休日の過ごし方

    こんにちは! ムクミンです。 最近休日の朝は子供達と散歩に行くようになりました。 毎日毎日家で子供たちは過ごしているので、少しでも運動できるようにと思い始めました。 特に長女の食欲が増加しており、最近よく食べます。直ぐにお腹が空いたと言うし、ご飯も大人顔負けぐらい食べるようになりました。 健康に育ってくれるのは嬉しいのですが、あまり太ってしまってもよくないので、週2回ぐらいは散歩して楽しく体を動かしてもらおうと。 散歩していると見た事のない虫や植物を見つけることが出来るので、僕も楽しめます。 今日見つけたのはこの美味しそうな木の実。 見た感じ美味しそうだったので、食べられるか妻に聞いたのですが…

  • 爪を切っても良い日、ダメな日

    こんにちは! ムクミンです。 皆さんは爪をどれくらいの頻度で切りますか? 女性でネイルをしている方以外は、大体週一ぐらいの頻度で切るのではないでしょうか。 僕も爪を切るのは大体週一です。しかも今日切りました。 今日はちょっとした豆知識を紹介したいと思います。 妻と結婚してイスラム教に改宗するまで知らなかったのですが、イスラム教では爪や髭を切って良い日とダメな日があるのです。 いろいろと解釈の違いがあり、人それぞれかも知れませんが、妻曰く爪を切って良い日は月曜日、木曜日、金曜日で、それ以外の火曜日、水曜日、土曜日、日曜日は切っちゃダメなんだとか。 金曜日(金曜礼拝)の前に爪を切るのが良いとされて…

  • 久しぶりに旅行に行きたい・・・!

    こんにちは! ムクミンです。 今年も残り3か月切ってしまいましたね・・・! コロナのお陰でほとんど家に居た、思い出しかありません。 ロックダウンになってから、どこにも行くことが出来なかったので、めっきり有給を取らなくなってしまいました。 今年も残り僅かなのに、有休が14日近くも残っています。来年に繰り越せる分は5日なので最低でも9日は消化しないといけません。 妻は僕のワクチンが完了して、州間移動がOKになったら実家に少し長く帰りたいと言っているのですが、今回はちょっと乗り気じゃありません。 自然が豊かで良い所なのですが何も無さ過ぎてやることが無く、結局実家でだらだらと過ごしてしまいそう。 折角…

  • MM2Hに関してのニュース

    こんにちは! ムクミンです。 昨日、既存のMM2Hビザ保持者に関してのニュースがありましたね。 www.theedgemarkets.com 前回発表された新条件の中から既存のMM2Hホルダーに適用されるのは、以下の2つ。 RM500(約13,300円)の年会費(変更前はRM90(約2400円) 毎年のマレーシアでの最低滞在期間90日 新規で取得しようとしていた人には、大きな変更でしたが、既存の方達にとってはひとまず安心と言ったところでしょうか。 しかしながら、新条件が発表されてから内容がコロコロと変わっているので、またいつ変更が加わるか心配ですね。

  • 朝食はオートミール

    こんにちは! ムクミンです。 この2~3か月朝食にオートミールを食べるようになりました。 何となく体に良さそうなのと、豆乳や牛乳と混ぜてレンジでチンするだけで簡単に出来るので、面倒くさい朝も食べられるので始めてみました。 いつも豆乳と混ぜてレンジで温めてから、最後にプロテインも混ぜます。 「タンパク質も沢山摂れて何て健康的な食事なんだ」と思いながら食べていたのですが、今日ある間違いに気付きました。。。 毎朝120gのオートミールを食べて、他の食事も気を付けていたのですが、なんだか思うように脂肪が減らない。。。 むしろ増えている気がする。 なんかおかしいぞと思い、今日初めてよくパッケージを確認す…

  • 娘の乳歯が初めて抜けた!マレーシアでの風習は?

    こんにちは! ムクミンです。 昨晩、娘の下の乳歯が初めて抜けました! ここ最近ずっとグラグラしていて、いじったりして気にして、ご飯も食べずらそうでした。 気にしながら生活するのも大変だろうと思い、一気に妻と一緒に抜いてあげました。 僕も小学校ぐらいの時は歯がグラグラしだすと、両親が抜けそうな歯に糸を括り付けて引っ張って抜いてくれていました。 そんな感じでやろうと思ったのですが、 娘は怖がってジタバタするので糸を括り付けることが出来ない・・・! バタバタしていると、隙を見て手で引っこ抜く妻。ワイルドさに驚く僕。 ちょっと出血しましたが、痛みも無かったようで娘は喜んでいました。 結果オーライ。。。…

  • 最近のマイブーム

    こんにちは! ムクミンです。 今日の新規感染者数が遂に1万人を切り、9000人台になりましたね! 9000でも十分多いのですが、ピークの時に比べると半分以下に減少。 久しぶりに1万以下の数字を見ました。 ところで、最近皆さんはハマっている事ってありますか? 僕は趣味が少ないのですが、最近ある事にハマっています。 それは寝る前に怪談を聴く事。 コワい話を聞きながら想像してゾクゾク感を楽しむのもそうなんですが、何より怪談を聴いていると直ぐに眠たくなるので最近聴くようになりました。 昔僕がまだ小学生の頃、夏休みや冬休みになると秋田の祖父母の家に行ってました。 その時祖父母の寝室では一日中AMラジオを…

  • 妻のワクチン接種の付き添い

    こんにちは! ムクミンです。 最近夜に飲むチャムがやめられません。 沢山砂糖が入っているのでほどほどにしたいのですが、ついつい飲みたくなってしまいます。 昨日も家の近くのPelitaに行ってチャムを持ち帰り。 僕が頻繁にチャムだけを持ち帰りで買いに来るので、お店の人も僕が行くと「いつものチャムね」って感じで用意してくれるようになってしまいました。 嬉しいですが、少し抑えないと・・・! 今日は妻の2回目のワクチン接種だったので、Axiataまで行ってきました! 以前とは違い子供達が沢山ワクチン接種に来ていたのが印象的でした。 既に親たちはワクチンを完了しているので、SOPを気にしている人はいない…

  • 会社のオフィスの再開の準備が始まる

    こんにちは! ムクミンです。 今日からKlang ValleyはNRPのフェイズ3ですね! ワクチンを完了していないので、あまり生活に変化は無いですが・・・ しかしながら徐々に社会や生活は元のように戻ってきており、僕の勤める会社もオフィス再開の準備を始めました。 社員のワクチン接種状況を確認して、出社できる社員の割合を数えているようです。職場でのクラスターが多いのと、子供がいるので当分は在宅で行きたいですが、久しぶりにオフィスで同僚達の顔を見たい気持ちもあります。 割と社員の意見を聞いてくれる会社なので、週4で在宅、週1でオフィスのような形で出社出来ないかお願いしてみようと思ってます。 それに…

  • NRPのフェイズ3に移行

    こんにちは! ムクミンです。 遂にKlang ValleyがNRPのフェイズ3に金曜日から移行しますね! www.nst.com.my フェイズ3に移行したら何が出来るようになるか既に忘れてしまいましたが・・・ ただ、街を見てみると車の数、レストランなどで食事をする人もかなり増えましたね。 昨日もSubang JayaのSS15に行ったら、凄い車に人の数でした。MCO前とほぼ変わらない賑やかさ。 規制が緩和されて色々と出来るようになったのは嬉しいですが、やっぱり去年のようになりそうでちょっと怖い。 去年と違いワクチンを打っているので大丈夫なのだろうか? どちらにしても用心するに越したことはなさ…

  • 妻のベランダ菜園の住人

    こんにちは! ムクミンです。 皆さんはお家で観葉植物などを育てていますか? 僕の家では妻が植物を育てるのが好きなので、いろいろな植物がベランダに生えています。 僕の妻は南国でも育ちそうな果物や野菜を食べた後、種や根っこなどをとりあえず植えています。 今まで栽培に成功した植物はオレンジ、ドリアン、メロン、サツマイモ、ターメリック、レモングラスなどなど。 オレンジ、ドリアン、メロンは成長途中なので実はなっていませんが、順調に育っています。 昨日ちょうど妻が料理を作っている時にターメリックを切らしてしまったらしく、ベランダ菜園から採取したところ、ビックリするものが付いてきました。 それは 見たことも…

  • 海外旅行は出来るようになるのか

    こんにちは! ムクミンです。 ワクチン接種が進んでいるお陰か、どんどん新規感染者数が減っていますね。 昨日のセランゴー州の感染者数はついに1000人を切りました。 この調子でもっと減ってくれると嬉しいですね! 近いうちに州間移動もOKになるみたいで、それに合わせてワクチン接種を完了しているマレーシア人の海外への渡航をどうするかも検討しているみたいですね。 www.straitstimes.com 早く海外旅行にも気軽に行けるようになってほしいですね。 5年ぐらい前にマレーシアからシンガポールに車で行ったことがあるのですが、大変な目にあったのを思い出しました。 車でシンガポールに行く時はジョホー…

  • 日本からの小包がマレーシアの税関で止まった時

    こんにちは! ムクミンです。 先日、僕の友人が日本から小包をEMSで送ってくれました。 荷物の到着を待っていると、こんなSMSが携帯に届く。 荷物の総額がRM500(約13,200円)を超えていたので、税関で止まってしまったようです。 自分で荷物を取りに行こうと思ったのですが、POSに関税の納税代行を頼みました。 SMSに記載されているEmailに請求書を添付し、メールを送ったところ、3日後にPOSから電話が掛かってきて関税の詳細の報告を受けました。 その際、小包が最寄りのPOSに着いたら連絡が入るから待つように言われ、先日連絡が入り、今日取りに行ってきました。 全然人がいなかったのでスムーズ…

  • 久しぶりの大雨のマレーシア

    こんにちは! ムクミンです。 今日はお昼過ぎから珍しく大雨が続いているマレーシア。 雷も鳴って、雨粒も大きく激しく降っている。 昨日から始めた、なるべくスマホを使わない生活の1日目にうってつけの読書日和ではないですか。 窓を開けて雨の音を聞きながら、ベッドに横になって本を読み始めたのは良いのですが、気づいたらお昼寝になってしまいました。 本を少し読んだところで気持ちよく寝てしまい、少ししてから子供達のはしゃぐ声で起きました。 ベランダで一番上の子と下の子が傘をさして遊んでいました。 子供の時は雨が降っただけでも、おもしろいですもんね。 僕も小さい時大雨が降ると、わざと傘をささずに外に出掛けて、…

  • スマホを使うのを控える

    こんにちは! ムクミンです。 何だか、僕はここ最近スマホを使い過ぎています。 この数日はスマホの使い過ぎの所為か両目の周りが痛い。きっとこれがスマホ眼精疲労なんでしょうね。 気が付くとスマホを触っていて、夜もYoutubeをつい見てしまい夜更かししてしまいがち。 とても時間を無駄にしているので、スマホ依存から抜け出す為にいくつか自分に条件を設けようと思います。 スマホを使わない日を設ける(土曜日 or 日曜日) 暇だと感じたら本を読む or 勉強をする スマホを寝室に持ち込まない 上記3つをとりあえず30日続けてみる とりあえずこの4つの条件を自分に課して、今日から生活していきます。 特に根拠…

  • 最近ハマっている飲み物

    こんにちは! ムクミンです。 最近マレーシアは天気が良くて暑いです! 例年起こるヘイズもほぼ無く、きれいな青空が広がってます。 暑い日の夕方なんかに、外の風を感じながらビールなんか飲んだら美味しいでしょうが、僕は妻と結婚してムスリムになったのでほとんどお酒を飲みません。 稀に付き合いでお酒を飲むことはありますが、普段の生活では全くです。 改宗する前はお酒が好きで頻繁に飲んでいたのですが、普段から晩酌などもしていなかったので、飲まなくなっても平気でした。 そんな暑い日が続くマレーシアで、僕が最近ハマっている飲み物は、キンキンに冷えたチャムです。 チャムとは紅茶とコーヒーを混ぜた甘い飲み物で、コピ…

  • SOPの更なる緩和

    こんにちは! ムクミンです。 昨日マレーシアのSOPの更なる緩和が発表されましたね! ワクチン接種完了者向けですが10月1日からマッサージやスパ、動物園、水族館や牧場、シュノーケリング、スキューバダイビングや釣りのようなアクティビティの営業も再開されます。 そしてコンビニ、スーパー、レストランやガソリンスタンドの営業時間も延長され午前6時~深夜0時までになります。 成人のワクチン接種率が90%になったら州間移動も許可されるようになるとの事です。 出来ることが増えて、お店も長い間開いているのは嬉しいですが、こんなに一気に規制を緩和してまたロックダウンに逆戻りなんてことにならないか心配です。 そし…

  • サテの歴史 久しぶりにサテを食べた話

    こんにちは! ムクミンです。 先日、妻のリクエストにより久しぶりにサテを食べました。 家の近くにあるSatay Kajang Retroというお店でお持ち帰りで、同じコンドに住む娘の友達家族にもおすそ分けという事でチキンとビーフ合計で60本ぐらい買いました。 僕の子供達もサテは大好物で沢山買ってもすぐに無くなってしまいました。 ここのピーナッツソースは黒ゴマが入っており香ばしくて他のお店より美味しかったです! マレーシアのサテはほとんどあまじょっぱいので、苦手な人も居るかも知れませんが、サテは僕の好きなマレーシア料理の一つです。 他の国でサテを食べた事が無いのですが、マレーシア以外の国だと味に…

  • 娘の幼稚園が始まる・・・!

    こんにちは! ムクミンです。 先日、半年ぶりぐらいに服を買いました。 今までロックダウンにより、食料品の買い出しぐらいでしか外出していなかったので、服装を全く気にしていませんでした。 しかしコロナの状況も徐々に良くなってきており、外出の機会も増えそうなので久しぶりにTシャツを1枚買いました。 新しい服を買うとやっぱりテンションが上がりますね。 これを機に子供達の服もいろいろ新調しようと思います! そして、マレーシアの状況が少しずつ良くなってきているお陰か、娘の幼稚園が23日から再開されます。幼稚園に行くかオンライン授業か選ぶことが出来ます。 ここ最近はずーっとオンライン授業のみで、今年もあと少…

  • パンダマートを初めて使ってみた!!

    こんにちは! ムクミンです。 ワクチン接種が進んでいるお陰か、毎日の新規感染者数もどんどん減ってきてますね。 感染者数の減少と反比例するように外出、外食する人が増えていて、徐々に以前のような活気を取り戻しつつあるマレーシア。 でもここでロックダウン中の頑張りを忘れて羽目を外すと、去年のようになってしまいかねないので、引き続き気を引き締めて生活したいところです。 ちょうど牛乳を切らしてしまい、買いに行こうと思っていたのですが、無駄な外出は控えようという事で、初めてパンダマートを使ってみました。 食材、お菓子、飲み物だけでなく生活雑貨まで取り扱っていました。 クーポンがあったので使ったところ、RM…

  • 久しぶりにEshan'sのビルヤーニを食べる

    こんにちは! ムクミンです。 昨日ワクチンの1回目の接種を終えてから、副反応のせいなのか若干風邪気味っぽくて、今日は1日中家でゴロゴロしています。 幸い熱は出ておらず、ちょっと具合が悪くて注射を打った左肩が痛いぐらい。外もあまり天気が良くないので、ベッドで横になりながらあまり進んでいなかった読書をしていました。 本を読んでいて、ふと以前食べたEshan'sのビルヤーニが食べたくなりました。 確か最後に食べたのはロックダウンが始まる前だったので4月ごろ。セランゴー州もフェイズ2に入り10㎞の移動制限も解除されているので久しぶりにShah AlamのEshan'sまで行ってきました。 この写真はロ…

  • マレーシアでのワクチン接種 Pt4

    こんにちは! ムクミンです。 昨日のジムが再開されないというニュースから一転、今日のニュースでジムの再開が許可されると報道がありました。 コロコロ変わって実にマレーシアらしいですが、5か月近く閉まっていたジムが遂に再開されるのは嬉しい事です。 そして、僕は今日やっとワクチン(ファイザー)の1回目の接種を終えることが出来ました! 先日妻がPetaling JayaにあるMBPJまで行けば外国人でもWalk Inで行けるらしいという情報を教えてくれたので、早速、今日は朝からMBPJ Civik hallまで行ってきました。 実際に行くまでは妻の情報を若干疑っていたのですが、入口にいる係の人間に外国…

  • 【悲報】ジム、やっぱり再開されず・・・

    こんにちは! ムクミンです。 昨日、9月17日の今日からフェイズ2と3の州でジムの営業が再開されると投稿しましたが、再開はされないとニュースになっていました。 www.msn.com 情報の伝達ミスが原因とのことですが、ジムのオーナー達はショックでしょうね・・・ やっと再開できると思ったら、「やっぱり再開出来ません!」ですからね。 既に昨日の再開のニュースを受けて、掃除や準備をしていたジムオーナーも沢山いるはず。 ジムが潰れてしまう前に早く再開できるようになると良いなと思う今日この頃です。 ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • ついに明日からジムが再開!!

    こんにちは! ムクミンです。 今日はマレーシアデーでお休みですね!皆さん如何お過ごしでしょうか? 個人的にかなり嬉しいニュースが発表されました! 明日の金曜日からフェイズ2と3の州でジムの営業が再開されます! もちろんワクチン接種完了者のみですが。 www.thestar.com.my 早くジムに行ってダンベルやバーベルを持ち上げたい・・・!ところですが、僕はまだ1回目のワクチンすら完了していないのでジムに行けるのは当分後になりそう。 ワクチン接種完了するまで家トレで身体を慣らしていきたいと思います。 筋トレやエクササイズが趣味の人には朗報でしたね! ここまで読んでいただきありがとうございまし…

  • 個人的にオススメしたいHip Hopの曲

    こんにちは! ムクミンです。 皆さんは普段どんな音楽を聴きますか? 僕は以前の投稿でも書いたのですが、Hip Hopが兎に角大好きです。 もともと、僕の母親が洋楽を好んで聞いており、小学生の時にUSENで録音したJamiroquaiのVirtual Insernityを聞かせてもらったのが切っ掛けで洋楽に興味を持つようになりました。 その当時はJamiroquaiのJay Kayの顔を見たことが無かったので、黒人の女性の歌手だと思っていましたが、数年後に白人の男性だと知り驚いたのを覚えています。 そして中学生になりHip Hopの存在を知り、ハマり、今まで聞いています。 僕にマレーシアに住む切…

  • 新規感染者は減るものの・・・

    こんにちは! ムクミンです。 今日は久しぶりにマレーシアの新規感染者数が15,000人台に乗りましたね! 15,000人でも十分多いですが、数週間前までは20,000人を超えていたので、それから比べるとかなり減りましたね。 しかも、今日の数は過去50日間で最低だそうです。 このまま順調に感染者数が減ってくれればいいのですが・・・ 今後どうなるかちょっと不安です。 既に知っている方もいるかも知れませんが、沢山の人が川に遊びに行っている動画がインターネット上で話題になってます。 says.com 凄い数の人がマスクもせずに密になっているのですが、本当に最近撮られた物であれば良く無いですよね。子供も…

  • 娘の幼稚園はスクールホリデー

    こんにちは! ムクミンです。 今週から娘の幼稚園がスクールホリデーに入ります。今年に入ってからほとんどオンライン授業なので、お休みみたいな感じですが。 娘は幼稚園に行くのが好きで、勉強はあまり得意じゃないみたいですが、僕に似ずフレンドリーな性格なので友達も沢山いるみたいです。 今年の5月に引っ越してから幼稚園まで歩いて直ぐに行ける距離になり、歩いてママと幼稚園に行きたいと言っていたのですが、結局まだ行けていません。 フェイズ1と2の州は学校の再開は先になりそうなので、娘は今年幼稚園にほとんど行かないまま卒園になってしまいそうなので可哀想ではありますが仕方ない。 幸い、同じコンドに同じ幼稚園の友…

  • 久しぶりのナシ ケラブ(Nasi Kerabu)

    こんにちは! ムクミンです。 昨日は妻のリクエストで久しぶりに青いご飯で有名なケランタン州名物のナシ ケラブを買いに行ってきました! フェイズ2に移行したおかげで、検問を気にせず移動することが出来るようになったので家から少し離れたナシ ケラブの美味しいお店に行ってきました。 お店の名前はWarung Ambo。Glen Marieの辺りにお店があります。 周りに何もない所ですが、人気のお店なのでお昼時になるとこんな感じで人が集まります。 ちょっとしたクエ(Kuih)も売ってます。 値段もリーズナブルでボリューミーです! 今回僕が注文したのはナシケラブのフルセット。フルセットにはニンニクのピクル…

  • マレーシアでのワクチン接種 Pt3

    こんにちは! ムクミンです。 今日はワクチンを接種すべく、朝からBukit Jalilのワクチン接種会場まで行ってきました。 僕のブログの読者の方に教えてもらった方法でステータスをキャンセルしてから、当日でやってもらおうと思ったのですが・・・ せめて平日に行けばよかった・・・ クランバレーのWalk Inのワクチン接種が9月15日で終わるせいなのか、駐車場にはバスが何台も止まっており会場にはとんでもない数の人が・・・ 多分Walk Inの受付開始時間なのか、物凄い勢いで人がなだれ込んでる・・・ Foreigners are rushing into vaccination at Bukit J…

  • 遂に決着!マレーシアでの所得税の還付の受け取り

    こんにちは! ムクミンです。 今日は朝からマレーシアの税務署に行ってきました。 以前の投稿で所得税の還付が受けれない場合に出来ることを投稿しましたが、何を隠そう僕自身も還付を受け取れていませんでした。 shuhei-mukmin.hatenadiary.com 今年の4月ごろに還付の支払いに関するメールを受け取っていたのですが、受け取ることが出来ず、5月ごろに税務署に行ったところパスポート番号が更新されていなかったので処理が出来なかったと教えられました。 その場でパスポート番号を更新してもらい、「30日で処理されるよ!」と言われていたのですが、気づけば既に8月・・・。 「どんだけ時間が掛かるん…

  • 妻の誕生日 何を買おう・・・?

    こんにちは! ムクミンです。 遂にクランバレーが(クアラルンプール、プトラジャヤ、セランゴー)が明日からフェイズ2に移行しますね! 正直フェイズ毎に許可される経済活動の内容は忘れてしまいましたが、状況が良くなっているのは嬉しいです。 ただ、早々にフェイズ2に移行したペナン、サラワクの感染者数が増加しているので、同じ轍を踏まないようにしないといけないですね。 何となく今までのマレーシアの動きを見ていると、直ぐに感染者数が増えて元通りになっちゃいそう・・・ そんなことより、もう直ぐ僕の妻の誕生日。 前回僕の誕生日の時はバリカンをプレゼントしてもらったので、僕も何かプレゼントしないとと思い何を買うか…

  • ヘイズは何処へ?

    こんにちは! ムクミンです。 明日から映画館の営業が再開されますね!(ワクチン接種者のみ) 今まで、ずーっと家でNetflixやDisney+の映画を見続けてきたので、迫力のある映画館で映画観れるようになるのは嬉しいですね! この調子で早くジムも開け 笑 そう言えばここ数年ヘイズが発生していない気がしませんか? 毎年これぐらいの時期にはヘイズが発生していたと思うのですが・・・ ヘイズが酷い時期は青空が恋しくなるぐらい、煙たかったのでヘイズが起きていないのはとても喜ばしい事です。 ちょっと気になったので調べたところ、今年に関してはラニーニャ現象が長引きインドネシアに乾季が来るのが遅れたのと、政府…

  • 最近のマレーシアの状況

    こんにちは! ムクミンです。 最近徐々にコロナの状況が良くなっているように見受けられるマレーシア。 昨日は1か月ぶりに新規感染者数が17000人台でした! 僕の住むセランゴー州は2126人と今までと比べると大幅に減りました。以前はマレーシアでも新規感染者数トップの州で8000、9000台の頃もあったので大きな進歩ですね! クアラルンプールに至っては398人と他の州と比べてもかなり低くなりました。 マレーシアの大人の人口の7割がワクチンの接種を完了していたり、ランカウイ島への旅行の再開だったりと徐々にいろいろとオープンする方向に向かっているのは嬉しいですね! この調子ならその内ジムも再開されそう…

  • 南国ならでは 家で採れるココナッツ

    こんにちは! ムクミンです。 ちょっと前までは雨が多く涼しかったのですが、最近また徐々に暑くなってきた気がするマレーシア。 南国なので暑いのが当たり前ですが、暑くても1年を通して過ごしやすいのがマレーシアの魅力ですね。 僕のコンドではそんな暑いマレーシアにぴったりのココナッツが採れるんです。 ヤシの木はマレーシアではそこら中に生えていて、ココナッツが道端に落ちている事もしばしば。 僕の住んでいるコンドもヤシの木が沢山生えていて、定期的にコンドのジャニターが危ないので落ちる前に狩ってくれます。 こんな感じで柄の長いカマで採ります。この写真はココナッツ落下の瞬間をうまく捉えてますね! 毎回ココナッ…

  • 失敗した・・・!生産的な日になるはずが・・・

    こんにちは! ムクミンです。 昨日は大掃除をしたお陰で虫に刺されずゆっくり眠ることが出来ました。 そしてゆっくり眠れたので、今日は珍しく朝5時に目が覚めました。 早朝に起きた僕の頭では今日のプランがどんどんと組まれていく・・・! 「あれをやって、これもやって、もう少ししたら子供と散歩に行って、終わったらコーヒーを飲みながら読書でもしよう!」 「今日は色々なことが出来るぞ!」とワクワクしていました。 計画通りに子供と朝の散歩に行って、適度に汗を流して家に帰るとまだ8時。 シャワーを浴びて読書をしようと思ったのですが、少し疲れたのでソファで横になったのがいけなかった・・・ 気が付かないうちに寝入っ…

  • 大掃除を決行する!!

    こんにちは! ムクミンです。 最近のマレーシアは新規感染者数も徐々に減少しており、ワクチン接種者向けに規制の緩和も行われて、少しずつコロナ以前のような活気を取り戻しているように感じます。 僕はワクチン接種をまだ完了していないので、レストランなどで食事している人達を、羨ましく思います。 近々州を越える移動も許可されそうなので、早くワクチン接種を終わらせたい限りです。 先日、南京虫に噛まれた話を投稿して、その後部屋などを掃除したのですが、どうやらまだどこかに潜んでいるらしく、引き続き寝ている間に嚙まれています。 shuhei-mukmin.hatenadiary.com 昨晩は足の薬指を噛まれて、…

  • マレーシアでヒッチハイクをした話

    こんにちは! ムクミンです。 突然ですが皆さんはヒッチハイクをしたことがありますか? ほとんどの方がヒッチハイクをしたことが無いと思いますし、ヒッチハイクって映画やドラマの世界って感じですよね。 そんなヒッチハイクですが、僕は人生で一度だけこのマレーシアでしたことがあります。 それはかれこれ9年ほど前、僕がマレーシアに移住してから間もない時でした。 その時は僕もまだ若く24歳ぐらい。 はじめて一人で海外に住んでいることに少し浮かれていました。 当時はまだ友達もいなく、結婚もしていなかったので、頻繁に夜はお酒を飲みに行っていました。 そんな飲み屋で一人の巨漢の中華系のマレーシア人と知り合います。…

  • えっこれ買う・・・? 妻がShopeeで買ったもの

    こんにちは! ムクミンです。 皆さんは通販サイトをどのぐらいの頻度で使用しますか? 僕は毎月プロテインをマレーシアの通販サイトのLazadaで購入しています。 マレーシアの通販サイトは8月8日や9月9日のようなゾロ目の日にセールを行うので、その日を狙っていつも注文をしています。 プロテイン2.5㎏を買うと大体1か月で無くなるので、ちょうどいいサイクルで少しだけ安くプロテインを買う事が出来て助かってます。 僕は主にプロテインやサプリ系しか買わないのですが、僕の妻は不思議な物を買ったりします。 先日妻がShopeeで購入した物を見た時はさすがに驚きました。 それは・・・ デカめの黒板です・・・ し…

  • MM2H新条件の見直し!?どうなるMM2H

    こんにちは! ムクミンです。 前回のショッキングなMM2Hの再開のニュースから2週間 かなりの条件の厳格化により各所から非難の声が上がり、昨日はついにジョホール州のスルタン(王様)までが内容の見直しをするように政府に促したところ、 先ほど政府が新条件の再検討の準備をしているとの事でニュースが上がっていました。 www.thestar.com.my 上のニュースサイトは登録しないと全文見れませんが下のサイトからでも登録ナシで内容を確認できます。 klse.i3investor.com 流石にあの条件だと既存のMM2Hホルダーはもとより、新規申請者も来なくなってしまいますもんね。 具体的なことは語…

  • 虫刺され?謎の発疹ができた

    こんにちは! ムクミンです。 今日はマレーシアの独立記念日で、1957年に独立してから64年経ちます! 特にお祝いをするわけではありませんが、祝日なので家でいろいろと作業をしています。 ちなみに今日マレーシアのマクドナルドのドライブスルーで「Merdeka Merdeka Merdeka」と3回唱えるとマックチキンが無料でもらえるそうなので、マクドナルドに行く予定がある人は是非試して下さい! そんなことより、先日気付いたら左肩に7か所ぐらい謎の発疹を発見しました。 最初は何かのアレルギー反応的な物かと思っていたのですが、気が付くと他の部位にもできてしまいました。 妻に聞くとBed Bugじゃな…

  • ドリアンの栽培を始める

    こんにちは! ムクミンです。 気が付けばドリアンのシーズンもひと段落し、ドリアンを売っているお店もまばらになってきました。 通常、州ごとにドリアンのシーズンは異なるのですが、妻曰く今年は色々な州がまとめて同じタイミングでシーズンが来たと言っていました。 山盛りで売られていたドリアンが既に懐かしい・・・。 シーズン中は妻の暴走のお陰で「これでもか!」と言うほどドリアンを食べたのですが、シーズンを過ぎるとまた食べたくなってしまうドリアンの魔力・・・!! 早くまたドリアンのシーズン来ないかな・・・と 自分の家でドリアンが採れたらどんなに良い事だろうと思い、 例年より沢山ドリアンを今年は食べたので、残…

  • 読書の習慣をつけたい・・・!!

    こんにちは! ムクミンです。 ちょっと前から気温が少し低いマレーシア。 今日も明け方に雨が降っていたのか、朝から涼しくて過ごしやすいです。 朝のジョギングにも行って、お昼ご飯も食べたので最近始めた読書をしようと思います。 以前の投稿で読書を始めると意気込んだのは良いのですが、結局買った本はまだ15ページほどしか読めていません・・・笑 shuhei-mukmin.hatenadiary.com 以前の投稿では5ページほど読んだと書いているので、1か月で10ページしか読み進めていないことになります。 少しずつでも読書の習慣を付けなきゃという事で、涼しい昼下がりは読書をして過ごしたいと思います。 ち…

  • マレーシアでのワクチン接種 Pt2

    こんにちは! ムクミンです。 先日ワクチン接種の予約が決まり会場に行ってみたところ、シノバックだったのでキャンセルをしましたという内容のブログを投稿しました。 shuhei-mukmin.hatenadiary.com ファイザーを希望したところ、係の人が親切に処理を行ってくれ、アップデートを数日待つように言われ5日が経ちました。 そしてついにアップデートがあったので報告します! なんと・・・ 今回も残念ながら前回と同様、昨日(前日)の午後10時過ぎに通知が入り、本日の午前9時半の予約になっていました・・・ しかも会場はまたBukit Jalilスタジアム・・・ また、シノバックか・・・ こう…

  • オススメしたいマレーシアの民族衣装 ”サロン”

    こんにちは! ムクミンです。 皆さんはマレーシアの民族衣装と聞くと、どんな物を頭に浮かべますか? マレー系の女性が着る「バジュ クルン」、中華系の女性が着る「チャイナドレス」、インド系の女性が着る「サリー」あたりじゃないでしょうか? 民族衣装と聞くと華やかな女性物を思い浮かべる人が多いんじゃないかなと思います。 どうしても男性物はパッとしないイメージ でどんなものがあるか分からない人がほとんど。 そこで今日は男性でも着ることが出来る、実用的なマレーシアの民族衣装を紹介したいと思います! サロン 履き方 まとめ サロン タイトルにもあるようにその民族衣装は”サロン”と言い、見た目はこんな感じの大…

  • 肉体改造計画を企てる

    こんにちは! ムクミンです。 規制の緩和のお陰か、周りを見ると以前のように外出する人が増えて、何となく活気が戻ってきている感じがしますね! コンドの隣にあるクラブではプールで泳ぐ人達もちらほらいて、うらやましい限りです。 何せよ徐々に状況が良くなっている感じが嬉しいですね! そう言えば、先日、知り合いの家に行く用事があり、久しぶりにお邪魔してきました。 そこで衝撃を受ける出来事がありました。 知り合いの娘の旦那さんは僕よりちょっと若い韓国人で、最後にあった時は僕とそこまで体格も変わらなかったのですが、久しぶりに会ったらかなりのマッチョになっていました・・・ このロックダウン中に自分も筋トレはし…

  • 最近新しく始めた事

    こんにちは! ムクミンです。 皆さんは最近何か新しく始めた事ってありますでしょうか? 僕はロックダウンのお陰で家で過ごす時間が山ほどあるので、最近ある事を始めました。 それは英語の勉強です。 一応マレーシアに住み、外資系の会社に勤めているのである程度は英語を使う事が出来るのですが、自分の中ではイマイチでした。 ネイティブまではいかないにしろ流暢に英語を話せるようになりたいと思い、週一ぐらいでマレーシアの友人とZoomを通して英語を教えてもらってます。 当初は僕がその友達に日本語を教えて、その代わりに彼が英語を教えてくれるというものでしたが、最近は僕ばっかりが教えてもらっている状況です・・・笑 …

  • マレーシアでのワクチン接種会場に行ってきた

    こんにちは! ムクミンです。 今朝起きて驚いたのですが、以前登録したワクチン接種のアポが今日に決まってました・・・ しかも通知が来ていたのは昨晩の21時過ぎ・・・ 「もっと事前に知らせてよ・・・」と思いながらも、Bukit Jalilスタジアムに行ってきました。 Walk Inでのワクチン接種はもう行われていないので、思ったより混んでいませんでした。 割とスムーズに受付を終え、医師の適当な問診受けます。 医師は「OK Ah?」と聞くだけで何がOKなのか全く分からず心配が募りました。 適当に問診を終えられワクチン接種の順番待ちのブースに通されたのですが、シノバックの表記しかない・・・ 正直シノバ…

  • 最近の小さな楽しみ

    こんにちは! ムクミンです。 ワクチン接種者向けに厳しかった規制が徐々に緩和されていくにつれ、少しずつ街や人々の雰囲気も良い方向に変わってきている感じがする今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか? まだまだ気を付けないといけないですが、SNS上で久々の外食を楽しんだり、お酒を飲んだりしている投稿を見ると嬉しい気持ちになりますね。 僕の家は子供が3人もいるので、一緒に外出などするのはもう少し先になりそう。 もう外出しないことにも慣れてしまい、家でも苦なく過ごせるので時間が掛かっても大丈夫かな。 最近は家での小さい楽しみを見つけ、その楽しみを見る為に毎朝楽しみに起きています。 その楽しみと…

  • マレーシアで料理用のガスが切れた時に便利なアプリ

    こんにちは! ムクミンです。 マレーシア在住の方には当たり前ですが、マレーシアでは都市ガスはまだあまり普及しておらず、プロパンガスの利用がほとんどです。 その為、料理中にガス切れ・・・なんてことが割とおきます。 僕の家でも先日料理中にガスが切れてしまい、インターネットで出てきた業者に連絡したところ「今スグの配達は無理、後ならOK」と返信があり、いつ頃配達できるか聞いても返信が無くヤキモキしていたところにこのアプリを見つけました。 使ってみた感じ結構便利だったので紹介したいと思います! アプリ 使い方 支払い方法 まとめ アプリ アプリの名前はBeligasです。マレー語でガスを買うという意味で…

  • Bawang Merah クエの美味しいお店

    こんにちは! ムクミンです。 またワクチン接種完了している方に朗報がありましたね! ワクチン接種が完了している場合、半径10㎞の移動制限は適用されず、車の乗車人数制限もその車の乗車定員までOKだそうです。 しかしながら、引き続き州を越えた移動などは禁止とのことなのでお気を付けください。 今日は朝から家の近所の市場に行き、その帰りにクエの美味しいお店に行ってきました。 ご存知無い方に説明するとクエ(Kuih)とはマレーシア、シンガポール、インドネシアなどの東南アジアの国の伝統的なお菓子です。 クエと一口に言ってもケーキ、クッキー、お餅、プリンなどなど色々な種類があります。 妻がそのクエを久しぶり…

  • 娘のオンライン授業でのおもしろかったエピソード

    こんにちは! ムクミンです。 ワクチン接種者の方に朗報です。 既にご存知の方もいるとは思いますが、本日からワクチン2回接種済みの方を対象にレストランでの食事やが許可されましたね! ワクチンの接種が進んで安全になったという訳では無く、経済がもたないから仕方のない措置とのことなので引き続き気を付けないといけないですが嬉しいニュースです。 それはさておき、今日おもしろい事があったので紹介したいと思います。 マレーシアでお子さんがいる家庭では既に当たり前ですが、現在マレーシアでは子供達の授業はオンラインで行われています。 僕自身も在宅勤務なので、なるべく子供達の授業には介入しないようにしているのですが…

  • マレーシアの税務署の予約の取り方

    MCO中マレーシア税務署の予約の取り方

  • マレーシアは今日も雨

    こんにちは! ムクミンです。 最近マレーシアは毎日雨が降っているお陰で気温が下がり、とても過ごしやすいです。 今の気温が大体24℃ぐらいでちょっと肌寒いぐらい。 マレーシアでは一日中雨が降ることは珍しいのですが、今日は朝からずっと天気が悪く雨が続いています。 雨の音を聞いていると、何となく昔を思い出し、センチメンタルな気分になります。 しかも今日は僕の母の命日なのでなおさらです。 気付けば母が他界してから7年も経ちます。 僕の息子が生まれた年に母は亡くなってしまいましたが、母が他界する前に孫の顔を見せてあげられた事が最後の親孝行となってしまいましたが、今でも良かったと思います。 もしまだ母が生…

  • リライブシャツを着てみた!

    こんにちは! ムクミンです。 昨日マレーシアの内閣が総辞職しましたね。 後任が決まるまでの間はムヒディンが暫定で首相となるようですが、コロナで大変な時期に首相というリーダーが不在となり状況が深刻にならなければ良いですが・・・ マレーシアに住んでいる者として、今後がどうなるのかとても気になります。 ところで皆さんリライブシャツをご存知でしょうか? 昔マネーの虎というテレビ番組を見た事がある方も多いと思いますが、その番組の令和バージョンの令和の虎というYoutube番組で話題になったTシャツだそうです。ちなみに特許も取得済みだそうです。 www.youtube.com どうやら着るだけで身体の機能…

  • トラビスAJ1 GOT'EMならず・・・

    こんにちは! ムクミンです。 最近良いニュースが無いマレーシアですが、皆さん如何お過ごしでしょうか? 僕は相変わらず家でのんびり仕事をしています。 特にお知らせも無いので、今日は僕の趣味についてちょっと書こうと思います。 実は僕はHip Hopが邦洋問わず大好きです。 中学生の時にHip Hopを知ってから33歳の今までずーっとHip Hopを聴いているのでかれこれ20年くらいになります。 19歳ぐらいの時には友人と一緒にラップをやっていたこともあるぐらい好きです。 特に好きなのは90年代ぐらいのHip Hopで、今でもディグって聴いたことが無い良曲を見つけると嬉しい気持ちになります。 Hip…

  • 【マレーシア生活】ロックダウン中の健康維持

    こんにちは! ムクミンです。 昨日発表されたMM2Hに関するニュースは再開を待っていた多くの方にとってショッキングな内容でしたね。 新しい条件に付いては下の投稿でまとめたので気になる方は読んでみて下さい。 shuhei-mukmin.hatenadiary.com 十数年住みたい国ランキング1位だったのもこれで終わりになりそうですね。仕方のない事ですがいろいろと残念です。 最近のマレーシアを見るとダメな方ダメな方に自ら進んでいる気がするので、マレーシアに移住をしたいと思っていた方がもう一度考えるいい機会になったのかも知れません。 気付けばMCOが始まってジムで運動が出来なくなってから3か月ぐら…

  • 【マレーシアニュース】MM2Hが再開されるそうです

    こんにちは! ムクミンです。 MM2Hを待っていた方には朗報?です。 どうやらいくつかの変更と条件が加わるもののMM2Hが今年の10月から再開されるそうです。 www.thestar.com.my 追加された条件と変更点は以下のようです。 1)マレーシア以外で得ている収入額の変更: RM10,000以上(約26万円以上) ↓ RM40,000以上(約104万円以上) 2)定期預金額の変更 RM300,000以上(約760万円以上) ↓ RM1,000,000以上(約2600万円以上) 3)申請者は最低でも1年に90日はマレーシアに滞在しないといけない 4)申請条件の年齢のカテゴリーの変更 35…

  • 【役立つ】マレーシアで所得税の還付の支払いが遅い時に出来る事

    こんにちは! ムクミンです。 先日ワクチンを2回接種した人向けの規制の緩和が発表されましたね! 残念ながら僕の住んでいるセランゴー州は国家回復計画の第一段階なのであまり恩恵は受けられませんが、少しずつ前進をしている感じで嬉しいです。 しかしながら毎日の感染者数が20,000人近いので何とも言えませんが・・・笑 そんなことより、今回のテーマはマレーシアで働いている方に共感していただける内容かと思います。 個人的にマレーシアでは外国人に対する毎年の所得税の還付の支払いが遅い気がします。 最初は自分だけかと思っていたのですが、周りの日本人の方も同じような方が多いみたいです。 人によって数週間で支払わ…

  • 【マレーシア】最近のマレーシアのニュース

    こんにちは! ムクミンです。 遂にマレーシアの新規感染者数が20,000人を突破してしまいましたね・・・! 外出をしている人たちは少ないはずですが、なかなか減らないのは何ででしょうかね? まだまだ注意を怠ってはいけなさそうですが、近々ワクチンを既に2回接種している人向けに規制の緩和を発表するみたいです。 www.malaymail.com 内容には州を越えた移動、レストラン等での食事、スポーツ、娯楽なども含まれるそうです。 ワクチンを既に接種している人には朗報ですね! 個人的には早くジムが再開してくれると嬉しいです。 規制が緩和されても人が多い所に行くのはまだ抵抗がありますが、徐々に様々な経済…

  • 【マレーシア料理】念願のPulut Durian(プル ドリアン)

    こんにちは! ムクミンです。 もう気付いたら8月に入ってましたね! 今年も残すところ4か月と考えると1年はあっという間ですね コロナのお陰で家でほとんどの時間は家で過ごしており退屈ではありますが、家族との時間が増えて平和に暮らしています あまり変化の無い日々ですが、日常の中で小さい楽しみを見つけて楽しんでいます 最近は家の周りにいるリスに餌付けをして手懐けようと励んでいます 先日リスが家のキッチンに入り果物を盗んでいったのを目撃したのが切っ掛けです 人の家まで入って来れるぐらい警戒心が薄そうなので餌付けをして少しずつ手懐けていきたいと思ってます さて、何度かブログに投稿しているように今マレーシ…

  • 【マレーシアニュース】ナシガンジャの為にヘリを飛ばす

    こんにちは! ムクミンです ブログタイトルにもありますが、皆さんはナシ ガンジャ(Nasi Ganja)と言う料理をご存知でしょうか? ナシ ガンジャとはグルメの街で有名なイポーの名物料理です 名前にガンジャとあるので大麻と何か関係があるのではないか?と思われる方もいるかと思いますが、この料理に大麻は入っていないので安心して下さい 名前の由来はあまりに美味しく中毒性があり、食べた後に眠たくなる人もいることから大麻のようだという事でナシ ガンジャと名付けられたようです 僕もどんな味か気になってイポーまで食べに行ったことがあります わくわくしながら食べたのですが、マレーシアのナシカンダーによくある…

  • 【マレーシア生活】また妻がドリアンを買ってきた・・・!

    こんにちは! ムクミンです マレーシアは昨日雨が降ったお陰か涼しくなり、とても過ごしやすいです 今僕が住んでいる辺りの気温が29度で窓を開けていると気持ちいい風が部屋に入ってきて、仕事中ですがついついウトウトしてしまいます笑 先日ドリアンを近所で買ってから妻のドリアン欲が増加しており、毎週のようにドリアンを食べていたのですが、今回ついにとんでもない量を妻が買ってきました shuhei-mukmin.hatenadiary.com その量なんと10キロ・・・!! 殻込みの重さなので実際の可食部は10キロもありませんが、それでもかなりの量ですが 値段も1キロたったのRM6(約160円)だったらしく…

  • 【マレーシア生活】久しぶりの雨と読書

    こんにちは! ムクミンです。 今朝は僕が住んでいる辺りで久しぶりに雨が降りました! 短い雨でしたがここ最近暑かったので空気が涼しくなり快適です 先日僕は33歳の誕生日を迎えたのですが、SNSのお陰でいろいろな人からお祝いの言葉をいただきました その中でも僕が高校生の時にオーストラリアへ留学していた際にお世話になった先生からもお祝いの言葉とお手紙をいただけたのが嬉しかったです 僕が高校生の時なので15年以上前になりますが、SNSの普及のお陰でこのように連絡を取り合えることは素晴らしい事ですね! 先生からのお手紙には僕の年齢で気付いて欲しいことがまとめられており、その中の一つとして「読書」がありま…

  • 【マレーシア生活】オリンピックの開催とプレゼント

    こんにちは! ムクミンです 今日はオリンピックの開会式ですね!賛否両論ありますがオリンピックによって少しでも世間の雰囲気が良くなると良いと思ってます 何処の国も同じようなものなんでしょうが、マレーシアも毎日毎日コロナ関連のニュースばかり・・・ 最近はあまり気にしても仕方がないのでコロナ関連のニュースなんかは読まないようにしています 毎日の新規感染者数の増減で一喜一憂するのも疲れてしまいました・・・! 今の生活は不便ではありますが、もう慣れてしまったので髪の毛を切れない事ぐらいしか不満もありません 僕の髪の毛はクセ毛の上に毛量が多く、放っておくとブロッコリーのような髪型になってしまいます 気軽に…

  • 【マレーシア生活】最近の暑さは9月中頃まで

    こんにちは! ムクミンです 最近暑いですね! 日本も梅雨が明けて夏本番で暑いと思いますが、マレーシアもここの所暑い日が続いています・・・! 最高気温は毎日34度前後で雨も少ないので余計に暑く感じます マレーシアの気象局によると、例年より暑く、乾燥しているこの天気は9月の中頃まで続く見通しとのこと www.thesundaily.my 去年はどうだったかなと振り返ってみたのですが、マレーシアは四季が無く年中暑いので去年の今頃がどうだったかいまいちピンときません笑 こういうふとした時に四季のある日本が恋しくなることがありますね マレーシアは気候が安定しているのですがメリハリが無いというか・・・ 梅…

  • 【マレーシア生活】マレーシアは今ドリアンパラダイス!!

    こんにちは! ムクミンです。 昨日はハリラヤ ハジ(Hari Raya Haji)でマレーシアは祝日でした! ハリラヤハジとはイスラム教の犠牲祭を指し、メッカへの巡礼が終わるイスラム暦の12月10日に行われます。 この日は神への捧げものとして牛、羊、ヤギなどの家畜を屠り貧しい人たちに分け与えたりします。 僕も一度この行事に参加をしたことがあるのですが、大勢でお祈りを上げながら牛を屠る様はなかなか凄かったです・・・!! コロナの前は妻の実家でみんなでお祝いしたりしたのですが、残念ながら現在はロックダウン中なので家で家族とジッとしながら今年のハリラヤ ハジを過ごしました。 ハリラヤ ハジはドリアン…

  • 【役立つ】マレーシアで車のトラブル時に使えるアプリ

    こんにちは! ムクミンです。 マレーシアでの生活は車が無いと結構不便。車が無くてもGrabなどの配車アプリで移動は出来ますが、待ち時間があったりと直ぐに移動が出来ないのでやっぱり自分の車があった方が便利です。 僕もマレーシアに住み始めた頃は車を持たずタクシー等を利用していたのですが、車を知り合いから購入してからグッと行動範囲が広がりました。 車を持っていない時期は基本的に家の周り、遠くてもKL市内に行くのがせいぜいでしたが、車を購入してからはペナン、イポー、マラッカ、ジョホール、はたまたシンガポールまでいろいろな場所まで行きました。 車を所有することにより行動範囲が広がり、生活も便利になります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shuhei_mukminさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shuhei_mukminさん
ブログタイトル
マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ
フォロー
マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用