chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ずぼら主婦のほぼワンオペ育児日記 https://kiyokiyokiyoppi.hatenablog.com/

こんにちは。初めまして。育児の事や夫の事を綴っております。誰も見てくれないのは悲しいので、登録しました。よろしくお願い致します。

草刈さん。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 汚肌年表②

    小学5年生になった頃、ホルモンバランスの乱れと同じくらい関係しているのでは? と思っている事がある。 母親が精肉店でパートをし始めた事だ。 ちょうどその頃、年の離れた兄が就職して実家を出て行き、父親は元々単身赴任で2ヶ月に1回帰って来るぐらいだった。 母と娘2人きり。 出てくる出てくる肉料理の数々。 唐揚げ、焼肉、肉じゃが(少しの野菜←)、ステーキ… お肉大好きなので何にも疑問を持たず食べてたな。 そして母親が何度も試行錯誤して作っていた豚の角煮、流石にもういいよ!って思うくらい食べていた気がする。 乱れに乱れまくっていた食生活。 これもニキビ肌、ニキビ跡(クレーター肌)に拍車をかけていた原因…

  • 私の汚肌年表①

    自分の肌を知るために私の汚肌歴史を掘り下げてみようと思う。 1990年5月この世に生を受ける。 (ここから始まるんかーい) クレーター肌になってしまったのはいつ頃だったろうか? 小学校低学年頃までは普通の肌だった。 クレーター肌になる前にニキビに悩まされていたのだが、小学5年生辺りだった気がする。 ちょうど保健の授業で体の発達について習っていた。 先生 「あともう一つ、思春期の体の発達と変化を教えて下さい。はい、じゃあ、むらお。さん」 むらお。 「…ニキビが出来やすくなる。…」 むらお。(こんなニキビだらけの顔だから先生当てたんだ(T_T)) と言う授業のやり取りと私の気持ちの記憶が残っている…

  • ブログ始めます

    ご覧いただきありがとうございます。 2人の男の子かーちゃんをしている、むらお。 です。よろしくお願いします。 子育てに追われる日々。 コロナの影響もあってますます人に会わなくなる今日この頃。 会話のやり取りやコミュニケーションが少なく なってしまったせいか、元々低い自尊心がぐぐーんと低くなって、なにをやってもあかん状態に。 せめて、顔が綺麗になってくれたら自信が持てるのかな〜?なんて考えてしまうので、記録して少しでも美に近づきたいと思ったのがキッカケです。 美容、メイクも書くかも! 子育てもしているので、育児のことも書きつつ、雑記ブログになりそうな予感! あ、書いてて少しワクワクしてきた。 よ…

  • 夜間断乳その8

    夜間断乳8回目。睡眠時間20:10〜6:30。起きた回数3回。この日はお出かけして疲れたようでお風呂入ってご飯を食べたら直ぐに寝てくれた。が、お出掛けして疲れて夢でも見るのか3回起きた。1回目20:40。10分程の抱っこで寝てくれる。2回目21:10。2回目も20分の抱っこで寝てくれた。けれど、なんだか何回も起きそうな嫌な予感がしたので、私も22時頃には寝た。 そして3回目。これが長い戦いだった。00:50に起きる。夢を見たのか、雄叫びに近い泣き声を上げて布団の上でジタバタする。名前を呼んでも肩をトントンしても一向に収まらない。抱っこしようにも蹴られまくってなかなか出来ず。力ずくでなんとか抱っ…

  • 夜間断乳その7

    夜間断乳7回目。睡眠時間22:10〜6:40。起きた回数2回。23:20、1回目起きる。けど、抱っこ10分くらいで寝てくれた。2回目、3:00。までは覚えているけど、どうやって寝かしつけたか記憶にない!え?乳を上げてしまったのか…。 とりあえず、1週間の夜間断乳頑張ったぞ!何時くらいに起きるかが大体分かってきたので、それだけでも心の負担が軽減されている。後は朝までぐっすり寝てくれれば!頑張るぞい! 人のスマホで息子が撮影していた。天才か!← いつもポチっとありがとうございます!とても励みになります! にほんブログ村

  • 夜間断乳その6

    夜間断乳6回目。睡眠時間22:30〜6:40。起きた回数2回。成果が表れてるのか分からなくなってきた!!私が慣れてきてしまった気がしなくも無い…。蓄積された日頃の寝不足の疲労で今回はなんだかしんどかった。夫も休み返上で仕事していて頼れる人もいなかったのもある。そして代休もなしでまた月曜日が始まる。頑張ろうなっ!夫よ!と気持ちは戦友。 1回目に起きたのは00:20。寝ながらトントンでは寝てくれなかったものの、抱っこ10分で寝る。2回目は2:50。最初は抱っこさせてくれなくて暴れ倒してたけど、10分くらいで収まって、静かに抱っこされる。抱っこ疲れたので、おんぶ紐でおんぶをして4:00に寝る。 最近…

  • 夜間断乳その5

    夜間断乳5回目。睡眠時間21:30〜6:30。起きた回数2回。この日は少しだけれど、夜間断乳の効果を感じた。おんぶで直ぐに寝てくれて、23:00に1回起きる。10分ほどの抱っこで寝てくれた。2回目に起きたのは3:50。布団の中でトントンしてみるものの、泣き叫んでダメだったので抱っこして茶の間へ。電気を付けてしっかり目を覚まさせたら泣き止み、静かに抱っこされていた。ぺたんと私の胸に身体を預けているがなかなか寝ず、おんぶ紐でおんぶに切り替えて5:10再び寝る。電気を付けると泣くのを止めるようになった。それだけで精神的に楽になる。まだまだ熟睡はしてくれないけれど。あと何回で寝てくれるかなー?少し楽し…

  • 夜間断乳その4

    夜間断乳4回目。睡眠時間21:30〜06:30。起きた回数1回。今回も1回起きただけで済んだけど、1:30から3:00まで起きていた。前回よりは起きてる時間が短くなったな!寝起きはなかなか静かに抱っこさせてくれないので、茶の間に行き電気を付けて目をさまさせ、麦茶を飲ませたりしての抱っこが定着してきた。けど、すぐに寝ない。泣き止んでくれるだけ大分楽だけれども。抱っこの後おんぶに切り替えて寝てくれた。 寝かし付け中、早朝に近づいて来た頃にブツブツ言っている男の人の声が聞こえて来た。え、変な人出てきた?やだな〜と静かに聞いていると、どうやら寝室から聞こえてくる。よく耳を澄ますと、お疲れ様です。お疲れ…

  • 夜間断乳その3

    夜間断乳3回目。睡眠時間22:00〜6:40。起きた回数1回。お昼寝長かったので眠りについたのが遅かった。起きた回数は一回だったけど、起きてる時間が長い!1:15に起きて5分後に寝ると言う最短時間を叩き出したんだけど(これは起きた回数ノーカンにしている。)布団に降ろすのに失敗し、3:40まで寝なかった。泣 起きてから布団でトントンしていたけどそれじゃやっぱり寝ず、抱っこした。腕を蹴られ、寝ぼけている様子だったので茶の間に行き目を覚まさせる。けど、覚まさせすぎて覚醒させてしまった…。数分椅子に座って抱っこしながら麦茶を飲んだりしていたけど、テーブルの上にあったミニカーで遊び始めたら覚醒。無心でそ…

  • 夜間断乳その2

    夜間断乳2回目。睡眠時間20:40〜6:30。起きた回数3回。おんぶで早めに寝てくれたが、起きるのも早く21:25頃起きる。そこからがなかなか寝てくれず、抱っこで寝かしつけようにも腕を蹴られまくって落としそうになるし、布団に横にさせれば抱っこしろと手を伸ばすし、どっちなんだい!って所で夫と交代。もっとギャン泣き。それでも10分くらい抱っこしてもらった。またその後交代して23:25寝かしつける。 2回目00:40頃に起きる。私は先に寝ていたのだけど、夫はまだ起きていたみたいで、またもや交代で抱っこし、寝かしつける。一回目の時よりは夫でも大人しく抱っこされていて、1:35頃寝る。3回目4:25頃に…

  • 再び夜間断乳始めてみました。

    息子1才2ヶ月。また断乳を始める時が来た!(いきなりどうした?) 最初に夜間断乳を始めたのは9ヶ月の頃。そろそろお酒飲みたいなーと思いはじめたのと、前歯上下4本生え揃ってきて、離乳食をパクパク食べるようになって欲しいな〜とぼんやり思ったから。夜間断乳するとご飯を食べるようになった!とSNSで言ってる方がいた。これは試してみなくては!とゆるーく夜間だけの断乳を開始。が、そんな甘くなかった。全然ゆるーくない!超辛い!眠い!これは本腰を入れなくては!と夫とは別の部屋で布団を敷き、息子と私2人で寝るようにしてみた。(少しでも寝てもらいたいなって思いとスヤスヤ寝ている夫の顔を見るとイラつく為。笑)結果、…

  • 息子、初めての眼科へゆく!

    いつぞやの朝、起きたら息子の左瞼がポツンと出来物、少し赤くなっていた。最近よく目をこすってたからなー。もしかして花粉症か?私も子供の頃に秋の花粉で毎年ものもらいになっていたな。その日は様子を見て、赤みが増していたので次の日眼科へ。 予約もせず行った割にはあまり待たずに診察へ。穏やかそう(気弱そう笑)な男性の先生だった。最初に触診をされたが、嫌がる事もなく大人しく触らせている。パパやじぃじ以外の男の人は大体ガンつけてしまう息子なのだが珍しい。泣かずに偉いね〜と声を掛けてもらう。と部屋の電気が消え、真っ暗になった。フォッ⁉︎と変な声を上げてしまう私。その後息子がヒ〜と気弱な声を上げた。眼の中見ます…

  • 〇学年差で欲しい

    最近夫婦で2人目についての話をしている。私も夫も2学年差で3人欲しいね〜なんて話をしていた。少しずつ生活に余裕が出て来てそろそろ考えないとな〜なんてネットで情報収集していたら、2学年差で出産するには五月までに妊娠していないといけない事を知った。え?五月?残り2ヶ月やんけ!と急に焦り始める。 えーっと、息子はH30年1月の早生まれだから、29年度生と同じ学年。2学年差でってなるとH31年4月〜H32年3月までに出産…妊娠期間は十月十日って言うんだから2学年差のタイムリミットは五月に妊娠して、3月に出産って事だよね?計算合ってますよね?(誰に聞いとるんや)そんな事を夫にも話してみる。夫も同じような…

  • 息子はじぃじが好き

    春分の日。夫側のお墓前りへ行ってきた。家からお墓まで30分くらいの距離なんだけど、もう直ぐ着くって時に寝始める息子。泣かないだけマシなんだけど案の定、着いてから不機嫌MAX。目付きは悪く、片眉が上がっていた。(夫そっくり!)にこりともしない。 そしてお義父さん達の所へ向かう。会ったら泣くかな〜?なんて思っていたら、じぃじを見つけると即座に抱っこしろと手を伸ばす。抱っこされてご満悦。きゃっきゃしながら手足をばたつかせていた。お墓前りを済ませて、お昼を一緒に食べた後、タイヤ交換をお願いする為に家に来てもらった。(いつもは夫1人で替えてくれている)タイヤ交換も終わって帰宅する為、お見送りしていたら、…

  • これがイヤイヤ期?

    最近は抱っこ要求が前にも増してすごい。抱っこされないと、自分の指を咥えながら泣き叫ぶ。後、おっぱいを欲しがる時。前まで麦茶や他の物で誤魔化せてたけど、おっぱいもらうまで叫ぶ叫ぶ。渡した物をぶん投げる。知恵がついて来たんだな〜。ますます断乳出来ず。どーしたものかの〜。断乳したいよー。 にほんブログ村

  • ドンマイ夫!

    宮城から帰って来た次の日、夫の帰宅がとても早かった。息子が起きてる時間に帰って来られて息子のテンションもマックス。お風呂俺が入れるよと言ってくれたので入れてもらう。が、風呂場からギャン泣きが聞こえる。さっきまでキャッキャ遊んでたやないかい!と言うのに。洗い方が強いのかな?上がるまでずーっと泣き止むことがなく、晩御飯中もなんだかぐずぐず。食事を終えて食器を洗おうとしていたら、私の周りをうろつく息子。夫が抱っこしたら再びギャン泣き。そして私の方へと手を伸ばす。仕方ないから寝かしつけてから片付けるか〜と手を止めて抱っこをしようとしたら、ふいっと息子を遠ざける。拒否られていることが相当ショックだったみ…

  • お久しブリーフ!古

    お久しぶりです。法事の為宮城へ5日間、母と息子と行っていました。関東に比べてまだ肌寒く感じだけど、大分過ごしやすい気候だったなー。 息子も親戚一同に揉まれに揉まれ、良い経験になったのではと。めっちゃ泣かされてたけど。やっぱりじいちゃんばあちゃんと一緒に住んでる子って発達早い。なるべく外に出て、交流のある場所に行かねばなーと思う母ちゃんなのでした。一回も子育てサロンみたいなところ行ったことないからなー。ちと探してみよ。 ポチっとよろしくお願いしまーす! にほんブログ村

  • ぐーすかぴー

    息子がなかなか寝なかった!!最近直ぐに寝てくれないんだよなー。成長の証なのか?これも。10キロ近い息子を抱っこやおんぶで寝かしつけるのはマジでキツイ。最近米袋の方が軽く感じる。動かないし。明日は法事で私の母方の実家へ。夫はお仕事。 従兄弟に会えるの楽しみだなー! にほんブログ村

  • 授乳は続くよどこまでも…

    息子、1才1ヶ月。そろそろ断乳させたいがなかなか上手く進まない…。未だに夜間に起きると添い乳してしまう。いけないとは分かっているけれど、楽なんだもの。泣 でも、そろそろ本腰入れて辞めさせないと! いろんな方の断乳レポートを読みながら勉強している毎日です。私の体調が良くなったらやるぞー! にほんブログ村

  • 登録してみた

    知り合いにはあまり見られたくないけど、見てもらえないのは悲しい…って事でかの有名なブログランキング、ブログ村に登録してみた。 見てくれると嬉しいな。 そんでもってポチっと!あ!ポチっと!よろしくお願いしまーす。バナー貼れてるかな?謎。 にほんブログ村

  • 爪が甘いのよ!

    昨日はボードに行った夫。夕食準備していた矢先、お昼遅かったから夕飯要らないとの連絡が来た。それと一緒に唐揚げの画像も貼られていて、お昼にたべたらしい。ウチの夕ご飯も唐揚げ!シンクロ!まあ結局食べたの私だけだったけど。 遊びに出かけて悪いと思ったのか、セブンで可愛い小鳥のケーキを買って来た。なんだよ、可愛い夫め!と思ったのもつかの間、渡される瞬間落とされた。え?嫌がらせか?そーゆー爪の甘い所あるよね、君。まあ、味は変わらないので美味しくいただきました。 息子が寝る時間くらいに帰って来たのでパパを見て興奮して一瞬寝たけど、熟睡したのは12時過ぎ。息子寝る前に夫が寝ましたとさ。ちゃんちゃん。

  • 夫はいずこ…

    友達と朝からボードの為に、昨日の夕方から出かけて行った夫。 なんで出掛けるんだー!と怒りはしないものの、友達と遊べるのは羨ましいので、ボードに行く事については何も触れない私。そうなんだ〜いってらーくらいの返事をしたら「だって仕方ないじゃん、誘われたんだもの」と言い訳。多分羨ましがられたいんだと思う。でも言わない。本当に羨ましいから。笑 「うん、どうぞ」と答えると「俺がいない方がいいの⁉︎」「俺に愛はないの⁉︎」とか言い始めた。め、めんどくせ〜!!!取ってつけたような「愛してるよ」のセリフを言って家を出ていった。 ふぁ〜!めんどくせー!(2回目) だってさ、友達と遊ぶんだから楽しい気持ちで家を送…

  • 断乳したい!!

    うちの息子、1才1ヶ月はまだ朝も夜も飲んでいる。というか断乳に失敗し挫折した。 2月頭に夜間だけ断乳してみたが、ぐっすり眠るどころか日中のおっぱいの欲しがり方が異常で、離乳食は飛ばすしミルクも哺乳瓶ぶん投げてしまうし…一旦仕切り直しで一時中断。 でも最近、歯がしっかり生えてきて痛いのなんのって!本当に噛みちぎるんじゃないかって勢いで噛んでくる。こっちが痛がると面白がって余計に…痛がる反応が面白いから噛むんだよなんて夫は言うけど、痛いんだから当たり前の反応じゃ!!泣 また夜間だけでも断乳頑張るかな。その時はここにしっかりレポートするぞ!

  • いや〜!!やられた泣

    2月25日月曜日。今日は朝から最悪だった。 私の家の洗面所は高さ10㎝くらいの段差があるのだけれど、まぐれで扉を開けられて登ってしまった。息子はまだ自力で降りられない。気づいて降ろそうとした時にちょうど、お尻から落ちた。 息子ギャン泣き。「もー何やってるの!!」と怒りつつも悪いのは、ちゃんと見ていなかった私だよなあ…と思い、「ごめんね、ごめんね」と抱きしめながら謝る。 落ち着きを取り戻し、さて、家事の続きを…と思ったら息子踏ん張り出す。 タイミングー!と思いつつも、出し切るまで待って、ズボンを下ろしたら思いっきり漏れていた。結構な量で私のズボンにも着いてしまった…1歳になってから漏らされたの初…

  • コストコへ行ってきました。

    2月24日日曜日。コストコへ行ってきました。 いやー、日曜日のコストコ、激混みだね。もー行くだけで疲れちゃう。笑 息子のオムツを大体コトコトかベビザラスで買っています。もっと安い所あるのかなー?因みにパンパース使っています。パンパース、少し大きめな作りになっていて、ずっしりボーイにはちょうど良い! その他にも日用品や夫は会社で頼まれたお菓子やコーヒーなど買って合計1万円強。 ついつい買っちゃうよね。 コストコの写メでも貼れれば良かったけれど、そんなの撮ってる暇もなく、買った物片付けて晩御飯作って…とバタバタして一日が過ぎて行ったのであった。 コストコで買った私のおやつ。 さて、今日も一日ゆるー…

  • いぇっ!

    おはよう。こんにちは。こんばんは。 息抜きにブログを始めてみました。 続くかなー?続くといいなー! 1才の息子の日記も兼ねて、書いていこうと思います。 楽しいブログになりますように!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、草刈さん。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
草刈さん。さん
ブログタイトル
ずぼら主婦のほぼワンオペ育児日記
フォロー
ずぼら主婦のほぼワンオペ育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用