chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たらこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/05

arrow_drop_down
  • 考え込む生後2か月の写真

    何をそんなに悩んでいるんだい? か、かわいい… この右手はいじって作った訳ではなく、 自然になった手の形です。 結構手で顔をかいたりするんですが~ 右利きなんですかね。 とりあえず、我が子よ。 生誕2か月おめでとう!!

  • 今月の我が子 お気に入りの写真

    鼻だけ加工はしていますが~ 目のパッチリ具合はお分かりいただけるかと。 あと1週間で2か月目に突入。 なかなかカワイイと思う親バカっぷり。 男の子なのにピンク系も着せてみたりしてます。 まぁ似合ってるからいいですよね(笑) 携帯で気軽に写真が撮れるっていい時代になりましたね!!

  • 便秘の赤ちゃんに浣腸してみた

    便秘になって4日経過 赤ちゃんは便秘になりやすいみたいですね。消化器官の働きが高まり、腸から体に水分が吸収されやすくなるかららしい。確かにウンチが少し硬くなってきたという嫁の話も。ウチの赤ちゃんも出ないまま4日経過。3日目になって、心配になりお腹のマッサージや足を開かしたり。また沐浴中や終わって着替える前にお尻を刺激したりしても変化なし。ただオナラはよく出ますが(笑) 泣いている場合も便秘でかどうかは赤ちゃんしか分からないし、病院行くほどのものなのかも何とも。ネットで調べるとオリゴ糖もいいらしいが…安くはないですね(笑)どうしたものかな~と考えながらも、まだ経過観察かなと。 平日は嫁の母親が手…

  • 異常に赤ちゃんが泣いている時の対処

    最近うちの赤ちゃんが泣き止まない時があります。普通に泣くよりも、もっと激しく声が枯れそうになるように泣き出します。ミルクは事前にあげてあって、おむつも交換してキレイな状態を見直してもダメ。甘えている泣き方ではないと思うが、抱っこしてみるも変わらず。 アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ でも泣き方が明らかに普段と違って何か異常を伝えるような泣き方。 熱を測ってみるも平熱…小児科に見てもらった方がいいかなど嫁とも相談。カレンダーでは祝日なので、近くの小児科もやっていない。何処か多少離れてもいいから病院を探した方がいいか、救急車など呼んで緊急搬送した方がいいのかと考える。そのくらい心配になるほど…

  • お宮参りに行けない理由

    出産より1ヶ月経ち、定期検診も問題ありませんでした。子供も今のところは問題なく元気に育っています。赤ちゃんを連れての外出も少しずつですが始めてみました。タイミングを見計らって、お宮参りの時期も近々考えてはいましたが… 歩くのが辛くなる程の痛み 嫁が出産時に股関節を痛めてしまい、整形外科に通院し、痛み止めを使用しながら生活をしていました。 嫁曰く 骨をノコギリで切るような痛さ だいぶ痛みも緩和されてきて日常生活も楽になってきましたが、最近、急にまだ痛みが再発してしまいました。原因として考えられるのは、ベビーカーを使用した散歩かもしれません。お店をいくつか移動しながら久々に1時間くらいは歩いたと思…

  • 寝室から嫁の悲鳴!?原因は!?

    ・仕事から帰宅後の状況 帰宅後、嫁は疲れていたのか横になり、赤ちゃんはグッスリ就寝中。 この時は就寝前には特に変わった様子はなかったと。 夕食を済ませて、ゆっくり録画していたテレビを見ていると、 少しずつ赤ちゃんが泣き出してくる。 帰宅時には寝ていたし、そろそろミルクの時間なのかなと思い、 嫁に話しかけてミルクの準備を。その時 ・悲鳴の正体 「ああぁぁぁ…」 寝室から嫁の声が漏れる。 様子を見に行くと、赤ちゃんの目と目の間に大きめの切り傷が… 若干血も出たようだが、幸いにも傷は浅そうに見える。 特に体を動かしてぶつけるのは、まだ考えられない。 そっか。赤ちゃんが爪で顔をかいて傷つけてしまったか…

  • 初めての赤ちゃん写真UP!!

    ベビーカーで初めてのお散歩 1ヶ月検診も終わり、赤ちゃんを連れて外出デビューをする事になりました。抱っこ紐は自分がいなくても出来る事もあると思うので、ベビーカーを初めて利用する事にしました。このベビーカーは妻が頂いたもので、そこそこ良いものだそうで。確かに押してみると、振動が少なく赤ちゃんからしてみれば非常に乗り心地はいいんだろうなと感じます。 ただちょっと大きい事もあり重いんですよね…(頂き物なので贅沢は言ってられませんが) 行く時は寝ている状態からスタート。オムツやミルクの心配をしながらも家を出ました。途中のパン屋で美味しいハンバーガーがお得に買えたので購入し、夫婦2人分購入。そのままホー…

  • びっくりする睡眠時間

    土日が仕事休みで可能な限り育児をしているが、平日の睡眠不足が解消されず、日曜日。朝普通に起きたが、お昼に眠すぎで1~2時間程、仮眠zzz 夕方より沐浴やら夕飯の準備のために合わせて子供の面倒を見たりとか。19時くらいにシャワーに入り、そのまま20時過ぎには睡眠欲に勝てずに寝落ち… トイレで目覚めて気付けば月曜の朝4時。 いつもなら寝すぎて寝れないはずなのに、今日はすぐに起床時間の6時まで寝れる。体が疲れてるのかな?シャワーだけでは疲れが取れないかも。 今は平日、嫁のお母さんが泊まり込みで手伝いに来てくれているが、その予定も今月までとなっている。果たして4月以降もどれくらい育児に時間が費やす事が…

  • 実の母親に自分の乳児だった頃の聞かされていなかった秘密

    以前の日記にも書いた通り、現在ウチの息子は想定よりもスクスクと大きく育っています(笑)1か月検診後はミルクを若干調整していますが、つい先日、平日の昼間にうちの母親が顔を出しに田舎から家に来ました。子供に会うのと、嫁側の母親と挨拶などしに。 嫁、嫁母、ウチの母と3人でウチに来て色々話していました。話が盛り上がったのかで、長居してごめんなさいと伝えてという内容でLINEが送られてきました。 帰宅後に、そういう風に言ってたよ~と伝えて、来てくれた状況を聞いてみる。初めてウチの子を抱っこして、全然大人しかったようで。人見知りでもしてるのかな?機嫌よかったのかな?普段ならギャーギャー騒いで手足をバタバタ…

  • 赤ちゃんの1ヶ月検診で医者より驚きの発表が!!

    2週間検診の時に体重を測ると3100→3500に増加。そこで医者から言われた事は、 「ミルクをもう少しあげて下さい」 赤ちゃんの体重増加が平均並みだったが若干少なかった。赤ちゃんが寝ている時でも起こして4時間毎にミルクをあげるようにと。 体重は平均並みだし、さすがに起こしてまでは…と思い、寝ている時はミルクをあげませんでした(笑)ただ母乳プラスでミルクをあげる量を80→100に量を増やしていました。 そして迎えた1ヶ月検診の日。抱っこしていても感じていていましたが、体重も順調に増えているように思いました。 検診を終えて、医者からの発表が。 ちょっと体重増えすぎなので、ミルクを減らしてください …

  • 新米パパが嫁との口喧嘩。そして解決方法へ

    ウチだけではないと思う、家事などについての口喧嘩。でも口に出してお互いの意見を言う事はとても大切な事なので、これからも意見は言い合おうと思います。 自分の性格としては基本は何か思ったことがあっても、あまり何も言わずにストレスをため込んで、何かしらの拍子にドッカンと爆発させてしまうので~日頃から意見を言い合う事は爆発させないためにもなっています。 ちょっとした言い回しで受け方が全然変わる 良かれと思って手伝ったりはするようにしているけど、わからない時に、これってどうしたらいいの?と聞く。もしくはこれってこういう風にしていい?と聞いたり。 それに対しての返答で毎回ではないが、たまに怒り口調で ・そ…

  • 新生児の体の洗い方 お医者さんからの助言

    赤ちゃんが産まれてからおでこやほっぺに、赤いブツブツができていましたが、少しずつ赤みも治まってきてブツブツも少なくなってきました。 調べてみると新生児ニキビと言われて、かゆみはないようです。確かにかゆそうな様子は見せていない…でも見た目はちょっと可愛そう(T_T) 今まで友人、親族の赤ちゃんは見てきてますが、新生児と言われる本当に小さな姿は見ていないので知りませんでした。 ・お医者さんから直接言われた助言について 皮脂分泌がとても盛んで洗わなければトラブルになっていくらしいので怖いかもしれませんが、しっかりと洗っていきましょう!! また、へその緒が取れてからのおへそについても汚れが溜まるため、…

  • 赤ちゃんが泣き止む音楽

    赤ちゃんが泣く理由 原因としては様々あります。・お腹がすいている・オムツが汚れている・赤ちゃんの体調が悪い・寂しがっているetc… 実際に自分でもミルクあげて間もなく、オムツも替えてキレイなのに、何故か泣き止まずに困った事も多々あります。うちの母も産まれた時に、「子供は泣くのが仕事だから」と言っていましたが、その言葉の意味がよく分かるような気がします。 実際に泣き止む場合もある 赤ちゃんが泣き止む動画、音楽はネット上にたくさんありますが、自分の子供に効果的かどうかは子供の性格や環境、感情、体調でも違ってきます。赤ちゃんは泣いている時でも音楽を流すと脳が音楽に反応して注意を引かれ、ピタッと泣き止…

  • 産まれてから約1か月後に思う事

    ・出産時の振り返り 出産が近くなり、嫁に産まれそうになったらLINEしてと伝えて携帯を細かくチェックしながら日々仕事をしていました。ちょうど産まれた日は昼から夕方まで仕事がバタバタしていて、携帯鳴っていなかった気がするがチェックすると、既に出産後の子供の写真が送られてきていました…子供が無事に産まれた喜びと、立ち合いが出来なかったもどかした。何とも言えない複雑な気持ちが自分を中にありました。 当日のまとめ残作業を投げ出して、会社を定時ダッシュ。(会社には事前に出産のため早退、休暇するかもとは伝えていました)こういう時に限って電車がなかなか来ない…病院の面会時間に間に合わないかもと思っていたら、…

  • 乳幼児のまつげの長さ

    生まれてすぐの赤ちゃんにはまつげが生えていなかったり、生えていても薄かったりと様々なようです。逆にしっかりと生えている赤ちゃんもいるそうですが、 うちの子供は… 結構立派に生えてます♪(生後1ヵ月) 私自身も昔から男の割には長く、よく姉から羨ましがられた記憶があります。(妻のまつげの長さは化粧の具合にも影響するので未確認) ・まつげの生える時期には個人差があり 産まれてすぐはまだ生えていなくても心配ないようです。赤ちゃんのまつげは数カ月後には生えてくるので、焦らず見守りましょう。ちなみにうちの赤ちゃんは、まつげは長いけど髪の毛はまだ薄いです(笑)あまり長いと逆さまつげとかも目を傷つけたりと怖か…

  • 両親学級の感想

    子供が産まれる前に、市区町村から両親学級の案内があります。男性目線での意見をブログに記載しますので男性は参考にしてもらえてば。 自分自身は以前は「両親学級」という存在すら知らず、奥さんから言われて初めて知り、仕事が休みの日で開催日があり参加しました。 赤ちゃんの沐浴のさせ方、服やおむつの交換。男性がおもりを付けて、妊婦の体の重さを体験するなど。また、座学もあり男性の育児参加について説明や、新米パパ同士でグループディスカッションなど。(正直ディスカッションは…と思いましたが) 出産するにあたっての女性の大変さを教えてもらい、男性も積極的に育児に参加する大切さを感じました。その影響か平日は、嫁のお…

  • 週末の献立

    平日は仕事が遅くなる場合が多いけど、休日はご飯を2人分作るようにしています。元々一人暮らしが長く最低限の自分が食べる位の料理は作れました。ただ人に食べさすとなると考えますね…好みやら味付けなど。自分だけなら多少失敗してもいいやと思えますが、食べさせる人がいると、何を作るか結構考えますね。 職場の自炊している男性と話しながら、週末何を作ろうか考え中。料理を作る事自体は嫌いではないのですが、その後の洗い物が面倒なので、そこまで積極的には作りません。ただ今では外食が難しいので、そうも言ってられず。 ちなみに今まで作成した簡単料理。普段料理を作らない人は参考にしてもらえれば。 ・しょうが焼き 味付けは…

  • 赤ちゃんのゲップ

    ミルクをあげたてから困るのがゲップを出すこと。出る時は簡単に出るのに、出ないときは全然出てくれない…新米パパなら尚更どうしたらいいのかと苦悩の日々。背中を叩いたりさすったりしてて、ちょっと声が出た時にゲップなのか泣いただけなのか。真実は赤ちゃんのみぞ知る。 そんな事を思って、こっそり仕事中に調べてみたり(笑)目安として時間や対処法などをご紹介。 時間の目安:5分 対処時間は5分らしいです。実際にゲップがなかなか出ない時に、どのくらいまで叩けばいいのか細かくは考えていなかったので参考になりました。ゲップが出ないのも問題ですが、出なくてずっと叩きすぎるのも可愛そうですしね(>_<;) 裏ワザ? ゲ…

  • 個人的 癒しの時間

    子育てを始めて、育児を手伝っていて一番好きかもしれない時間が「沐浴」です。 うちの沐浴の体制は、・入浴係 パパ・事前事後 ママ 子供を入浴させようとすると多少暴れたりもするので、なんとなくこの体制で実施しています。 普段はぐずったり泣いたりする子供がベビーバスに入って少しすると、普段は見せないホッとした表情をするのが可愛いのなんの(笑)母親のお腹の中にいるような感覚になるんですかね~ 背中を洗う時にうつ伏せ方法に体をして片手で体を支えていますが、その時に支えてる手をミルクが出るのか勘違いしているのか、よくチュパチュパと腕を吸い付いてくる。くすぐったいのも我慢しながら、早く洗わなきゃと頑張るパパ…

  • 何が見えているの?

    息子が家に来て、ミルク以外の時間は 基本的には部屋の隅にあるベビーベッドで寝かせています。 ベット横に置いてある椅子に座り、 寝てる様子を眺めていたり、話しかけたりの毎日。 まだ産まれて1ヵ月程なので、そこまで見えていないらしい。 ネット情報によると判別色は白黒グレーなど。 もっと育つと様々な色を判断したり、 動くものが判断するようになったりとか。 乳幼児は凄く可愛い部分もありますが、 早く育って外に出て、色々な物を見せて刺激を与えてみたい。 公園で一緒に遊んでみたい。 どんな事に興味をもつのか非常に楽しみに生活をしています。 話は戻り子供が仰向けでベッドに寝かせて、 右側に座り子供に話しかけ…

  • 初心者パパの子育て日記スタート!!

    子供が産まれてもうすぐ1か月が経とうとしています。 初めての子供で試行錯誤しながら、 色々と頑張って育児をしています。 出産前の出来事や、妻が入院時の事、退院してからの子育て生活で、 感じた事、思った事、子供を育っていく様子を書いて行こうかなと思います。 親ばかとはよく言ったもので… 本当に自分の子供って可愛いですよ(笑) にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たらこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たらこさん
ブログタイトル
《いい歳からの新米パパ 子育て奮闘記》
フォロー
《いい歳からの新米パパ 子育て奮闘記》

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用