chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイケル・ハムフィールド
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/05

arrow_drop_down
  • イチョウの葉

    寝込む日もあればウォーキングに行ける日もある。 寝込む日は減ったが、半日寝込んだりする。 ゲームやウォーキングをするとすぐに横になりたくなる。 つかれやすい身体。

  • 相変わらず

    気力がない 寝込むことはあるが本当に眠れているわけではない。 就活はスローペースで行っており、不況も重なり倍率が非常に高く決まりそうもない。 体調のいい日はウォーキングに行っている。30分程である。ゲームも同様。 ただの引きこもりになってしまった。 障害年金の更新が3月なのだが、更新手続きは必要なのだろうか。 自立支援の更新は福祉センターに行ったが必要なかった。 また年金事務所などに行くことを考えると憂うつである。

  • 薬の効果

    現在はレクサプロ、レキソタン、リフレックスを飲んでいる。 どちらかといえば落ち着く系の薬なので、やる気がない。 今まで三環系のアモキサンで無理やり動いていたに過ぎない。 医師はアモキサン以外の三環系を検討している。 不安は大分収まるので、様子をみたいと言ったので落ち着く薬で過ごしている。 全くやる気がない。 寝たきりの日もあれば、無理やりウォーキングに行ける日もある。 やる気がなさすぎる。

  • 求人が少ない

    ハードだったとはいえ、短期間で辞めてしまったこと。 ゆっくり休んで病気をいい方向に持っていってからの方がいいだろう。 ウイルスの影響か、求人もなかなかいいのがない。 今日は面接、明日は病院だ。 寝たきりの日もあれば、ウォーキングできる日もある。 波があるのかもしれない。 無理のないよう過ごしていきたい。

  • 病院、面接へ

    レクサプロは満量の20mmになった。 仕事に関しては負荷の少ないものを選ぶようにとアドバイスされた。 そして今日面接が終った

  • 1日1食

    昨日は寝たきりの1日で20時には床に着き、電気を消した。 真っ暗闇にいると気持ちが落ち着く。 11時過ぎに目を覚まし、起き上がった。 今日は何だか調子がいいと一瞬思うが、再び罪悪感に浸される。 最近は夜ご飯しかまともに食べていない気がする。 寝てばかりいたらそうなるかもしれない。 身支度をして、1時間ウォーキングをした。 セミが鳴いているくらいで何も変わりのない道。 車の音。車の多い道。 一瞬、おかしな願望が頭をかすめる。 頭の中は妙に暗い。 家に着き、洗濯物を干し、風呂に入った。 珍しく横にならず15時になった。 しかしやはり我慢できず仰向けになる。

  • 雨の中

    昨日はゲームもやらず20時過ぎには床についた。 身体がなまってしまうことを懸念して早めに寝たが、起き上がったのは12時だった。 できることならずっと横になっていたい。 バナナを食べアモキサンを飲む。 窓は開いているが、音からは雨が降っているのか判断できなかった。 身支度をして、念のため傘を持って外へ。 雨が降っていた。 短いコースを歩こうかとも思ったが、1時間歩くことにした。 今日はセミも鳴いていない。 畑にいたカカシが壊されていた。 罪悪感に襲われる。 生活できる水準の年収だった。また諦めてしまった。 家に着き、着替える。再び横になった。 2週間前、腰痛で会社を休んでいる時にハローワークで見…

  • 曇っている

    昨日も21時にはオンラインゲームを止め、床についた。 どういう訳か朝起き上がることができない。 12時過ぎに起き上がり、身支度をする。 2週間前までは6時45分アラームの1時間前くらいには起き上がることができていた。 1時間程ウォーキングをする。 やりたくてやっているというよりは、義務的、少し無理やりに近い。 4ヶ月前はポケモンGOというアプリを起動しながら半分楽しみながら歩いていた。 楽しいという感覚がない。 健康のため、クラクラしないためだけに歩いている。 家に着き、昼食を食べて風呂に入った。 妙な感じだ。 家のパソコンでハローワークの求人を気休めで見たりもするが、ハローワークに行こうとは…

  • 1時間ウォーキング 年金切り替え

    昨晩は21時頃まで高校の同級生とオンラインゲームをやっていた。 途中から疲れが出始める。 疲れやすい身体になってしまった。 朝もなかなか起き上がれず、起き上がったのは12時だった。 バナナを食べ、アモキサンを飲み、身支度をする。 1時間程歩いた。 セミが鳴いていたような気がする。 家に着き、ふと年金のことが気になった。 7月分からの納付書が欲しかったからである。 役所で手続き、いい思い出がない。考えただけで憂うつになる。 納付書を送ってくれるだけでいいのだが、電話をしてみると、免除手続きをしてから納付希望かそうでないかの書類を提出する必要があるそうだ。 納付希望です、と言ったがそれに関わる書類…

  • 銀行へ クラクラ

    昨日はヨーグルトだけ食べ、薬を飲んで寝た。 横になり過ぎているのと寝過ぎの影響で、布団の上で座っているだけでクラクラする。 11時半過ぎに起き上がり、身支度をして銀行に向かった。 会社からの請求金額を振り込むためである。 久しぶりにコンビニに寄りタバコを買う。 最初は寝ていた割には歩けんじゃん、と期待がよぎったが、どうにも変な感覚がある。 横になり過ぎると起きるアレだ。 1年半前に味わい、2度とごめんだと思っていたあの感覚。 たった2週間でここまで乱れるとは。 2週間前は事実上最後の出勤日だったが、9時間以上は働いた。 振り込みが終わり、そのままウォーキングに行こうと考えていたが具合が悪くやめ…

  • 悪化と気まずさ

    今日は1日、寝たきりだった。 どういうわけか夜になると気分的にいい。 保険証の件は昨日、父に頼んだが気まずかった。 言われても仕方のない当然のことを言われる。 3年前もこうして倒れていたのを思い出す。 一体、いつになったらよくなるのだろう。

  • 会社からの書類

    会社からの書類が届いた。 6月の退職願が届いた日に退職、という内容だった。 健康保険資格喪失証明書、これが欲しかったのだが、似たような簡易的書類しか届かなかった。 この類似書類で保険証の手続きができるのだろうか?やってみるしかない。 請求書約15000円分も入っていた。 給料を1ヶ月分満額で振り込んだので、働かなかった1日分と昼食費代を社長名義の口座に振り込め、もしくは持参せよ、というものである。 来週の火曜までとのことなので、平日の月曜日に振りこもうと考えている。 あとはロッカーを雑巾で水拭き空拭き清掃し鍵を事務に返却など、少し怒りのこもったプリントなどが見受けられた。 ロッカーや職員室には…

  • お見送り

    先ほど昨日面接に行ってきた会社からお見送りの電話があった。 給料が高い分、社会福祉士を持っていない私では(施設長補佐)の役職に就くのが難しいのだろう。 0に戻った。使えるかどうかわからない会社の保険証のコピーがあるくらいだ。下手に使えば会社から請求される恐れがある。 しばらくは休もうと思っている。

  • 面接へ

    先週応募した会社から先日連絡があったので今日は面接である。 最近、寝たきりだったので体力が持つか怪しい。 バナナを食べ、アモキサンとレキソタン(仕事用)を飲む。 久しぶりにスーツ姿になった。 たいして食べてないが痩せてはいない。 ズボンだけ、スーツもどきのものを昨年の就活から履いている。 1年半前はスーツのズボン履けたんだが…… 詳しくない土地だったので早めに出ることにした。 昨年の倉庫アルバイトにしろ今年の介護にしろ、無理やり動いた期間は計6ヶ月。 無理やりは医学的にはよくないと思うが、それらのおかげで身体が今回動けたのだと感じる。 予定より早く目的地がわかったので付近で時間を埋め合わせるこ…

  • 昼寝と電話

    夜、ろくに眠れなかった反動からか午後からは寝てばかりいた。 着信履歴には会社から一件。 履歴書を郵送した会社から一件だった。 履歴書を郵送した会社に折り返し電話をし、また折り返し電話をかけるということになった。 電話に出て、面接の日程があさってに決まった。 やたらと詳しく長い、会社までの道順の説明があった。 そんなに見つけにくいところにあるのだろうか。 さすがにナビを使って行く予定なので大丈夫だろうとは思うが、そのような説明は初めてだったので1時間早く着く予定で行こうと思っている。 今までは簡単に会社を辞めることができていたが、今回はどうなのだろうか。少し懸念している。 保険を抜いて、保険喪失…

  • 不眠

    昨日の夜はよく眠れなかった。 あるいはリフレックスを飲み忘れてしまったのだろうか。 久しぶりに23時頃まで高校の同級生とオンラインゲームをやった。 昼寝をしたせいなのかわからないが寝付きが悪い。 気付くと新聞配達のバイクの音が聞こえた。 その後の記憶はない。おそらくは眠れている。 朝、何時に目を覚ましたのかは覚えていないが、眠いながらも眠れず、11時過ぎに起き上がった。 バナナを食べ、アモキサンとレキソタンを飲んだ。 抗不安薬のレキソタンは家にいる分には飲まなくてもいいと思うが、職を失った不安感に耐えられそうもない。飲むことにした。 着信履歴をみたが、何もなかった。 会社も諦めたのだろう。 履…

  • 久しぶりの1時間ウォーキング

    21時前には床に着いたが、目を覚ましたのは11時過ぎだった。 昼寝も最近している。寝過ぎだろう。 バナナが腐っていたので捨て、ヨーグルトを食べ、アモキサンとレキソタンを飲んだ。 歯を磨き、ヒゲを剃る。 今週の土曜は高校の同級生と飲みに行く約束がある。 1人が同棲するからなかなか会えなくなるだろうということで。 先週の月曜日に勝手に話しは進んでいた。どうやら前日に既に3人の中で飲みに行くと決まっていたらしい。 4人目は私だ。「たてやまはどうなん?」 どうなんって昨日グループ通話にいなかっただろうが。と言ったが、いきなり会う約束になるのはいつものことである。 飲み屋も日にちも決まっていないので、め…

  • 3年前

    社交不安障害、3年前にうつ状態になって倒れた時、支えてくれた人がいた。 元嫁。 今はどうだろう。 父はもう正社員ではないが、非常勤の仕事で忙しく、会うのは稀である。 発達障がいの兄に頼み、夕食だけ買ってきてもらっている。 兄は週3回、生活支援を1時間半受けている。 働き、支援感覚が戻ってきたところでたまに「おはよう」や「弁当ありがとう」の声かけをするように心がけていたが、余裕がなくなり今では声かけもなかなかできない。 レクサプロ、レキソタン。 デパス同等の効果を持つレキソタンだが、飲み忘れると具合が悪くなる。既に薬依存は始まっている。 通常の感覚では3ヶ月など短いと感じると思われるが、3ヶ月続…

  • 過眠

    昨日は20時半頃には床に入ったはずだが、完全に目を覚ましたのは11時半だった。 バナナを食べ、アモキサンを飲み、歯を磨き、ヒゲを剃る。 現時点では起きていられないので、仰向けになってスマホを打っている。 よくない兆候だ。1年半前、この状態が続き、ほぼ寝たきりの生活を何ヶ月か送ったことがある。 あの状態に戻るのはこりごりだ。 フラフラしてまともに買い物もできなくなる。 13時、よって、昼食を食べ、無理やり起きている。布団の上であぐらかいている状態。 電子タバコで覚醒させようとするが、何のやる気も出てこない。 罪悪感により昨日アルコールを摂取したわけではない。 真っ当に生きようと思ったので、アルコ…

  • 病院へ

    月曜日、職場の後片付けをしに行った際、通院日を一週間早めさせて頂いた。 今月辞める場合、来月、保険証の更新などを考えると来月の頭には病院に行けないと思ったからである。 混乱しながらもそのようなことをしていたのか…何をしているんだ私は… 午前中に退職願を書き、郵送準備ができた。 音楽を聴きながら病院へ向かう。 往復1時間半はかかる。いい運動量だと感じる。 病院に行く際、エレベーターを使う。エレベーターに乗った。 「すいません、ちょっといいですか」 同じくらいの年齢の方が乗ってきた。 病院の階に着く。 開くボタンを押して、その方を先に行かせた。 しかし、病院のドアの前で律儀に待っている。 「お先に…

  • 覚悟を決めて

    人と別れるのが怖いのかもしれない。 死別と比較してはならないと思うが、人の死、同居の祖父母と母の死別には計り知れない悲しみがあった。 離婚、こちらは別の感覚の悲しみがあった。 「泣いていいのは人が死んだ時だけだ。」 そのような環境で育った。 だが、離婚の最中、私は泣いていた。 あるいは何もできない自身の無力さに。 離婚以来、考え方が少し変わった。 死別もどうにもできないが、生きている人間との別れも怖くなった。 何にしても退職など今までに比べれば大したことのないこと。 新卒だった頃の私は、昔の悲しみから比較すれば退職などかすり傷程度でしかなく、合う会社が見つかるまで転職を繰り返していた。 短い間…

  • 迷い、混乱

    情けない。 非常に情けない、判断ができない。 加えて、時間がない。 明日の通院が終わり次第、日曜にでも保険証と退職願を郵送しておかないと、辞めるルートを辿る場合、困ることになる。 保険証のコピーはとってある。今月いっぱいはこの保険証が使える。辞めるなら金曜でも土曜でも出していいが、書く気力がない。 火曜と木曜にハローワークに行き、腰を使わない福祉業界をすべて見たが、該当したのが2件しかなかった。 ウイルスの影響は間違いなくハローワークにも出ている。 一般企業に関しては、ここぞとばかりに社名さえも公表せずに、求人を出しているブラックを感じさせる求人が半数を占めていた。 医師の言葉を思い出す 「よ…

  • しにたい

    さっさとしね貴様のようなゴミは私しね

  • 愚かなる行為

    朝、早めに起きタバコに手をつける。 目覚まし時計のアラーム前に目を覚ますのが日課になっている。 バナナを食べ、薬を飲み、歯を磨き、ヒゲを剃った。いつものルーチンだ。 タバコに火をつけ、会社に電話をかけた。 昨日のいきさつを話し、会社はしばらく休んだ方がいいと言われたことや、MRI検査のことを話した。 今月だと通算で6日目の休みになる、診断書が必要になるかもしれない、と言われた。 診断書を出し休み、検査をしたところで、腰にコルセットを巻き、痛みに耐えながら仕事をすることになるだろう。 介護を2日休んだ今、腰が大分よくなってきている気がする。 働けば、3年前のように毎日無理せずとも動ける体になる、…

  • 電話すらかけたくない

    明日、欠勤電話をかけると思うと憂うつになる。 仕事どころか電話をかけることさえもおっくうになってしまった。 元通りだ。

  • 再び整形外科へ

    今日MRIを取るものだと思っていたが、予約しないと取れないそうだ。 座ってても違和感、もしくは痛い、歩いてても痛みが走る時がある。 椎間板ヘルニアかどうかの決定打がない。 MRIの予約日は7月8日になった。おいおい…… 現在の保険証を維持するには、またしても痛み止めとシップで耐え、出勤する必要がある。 病院嫌いの自分が行くのだから相当なのである。 介護の仕事はしばらく休むようにと言われたが、期間が曖昧すぎる。 自分1人のために他部署に異動するのは不可能かと思われる。他部署は人が足りている。 やはり辞めるしかないのか? 接骨院という手もある。 4年前に計画したバイクに乗っての自殺願望が芽生え始め…

  • 再びハローワークへ

    買い物ついでにハローワークへ行った。 行くのは約半年ぶりである。 朝、腰痛のため電話欠勤をした。今日と明日の分だ。 また?、明日も? 言葉は強くはないが、「心配」感は電話口では感じられなかった。 メンタル通院日も今月中に早めて頂いた。辞める場合、保険証の切り替えに時間がかかるからだ。 退職願いの紙を買うついでにハローワークへ向かった。 以前のサイコパス社長がいる会社も求人にあった。 無意識に印刷したが、戻らない方がいい。 腰を使わない福祉業界の求人を選んで印刷していったつもりだったが、頭がおかしいのか、何枚か間違えて腰を使うかもしれない求人も印刷してしまった。 「1時間経ちました。待っている方…

  • しにたい

    何をしてるのだかわからない しにたい

  • 後片付けをしに

    会社に私物をいくつか置いてきてしまっている。 明日も行きたくない。 片付けて、あとは電話欠勤をして、整形外科で腰を治し、今月末に退職願を郵送し、辞めようと考えている。 一部いい人もいたので、悲しい。

  • 先がみえない

    痛み止めと腰シップを貼り、5連勤を無理やり耐え抜いた。 昨日知ったが、勤続8ヶ月以上でないと、ボーナスは出ない。 よって3ヶ月目の私には支給されない。2ヶ月分の賞与のために、というかお金が必要なので続けてきた。 期待できるのは冬のボーナスであろう。しかし、この会社に居る意味がない。 転々としてでもいいので、5年務めると受験資格が得られるサービス管理担当責任者、略してサビ管と呼ばれている。 この資格が得られ、その管理職に就くことができれば、月給25万くらいは平均していくので、もともとはそれを目指していたはずだ。 では、なぜ今回、介護をやっているのか。 それは、配属先がたまたま介護だったからである…

  • 混乱

    いつも通り出勤したら、社長にたまたま会い、腰についてたずねられ、腰を傷めないレクチャーを少し受けた。 ??? 職員室に入ると誰もが私の腰痛を知っていた。 朝礼の時は看護師にも聞かれた。 プライバシーってご存知ですか…… なぜ100人規模の社内で誰もが知っているのだろうか チクリの元凶はそもそもこの会社の風習なのではないかとも感じた。チクリ魔が多ければ、それは広まるだろう。 部長に報告を、と言われたので、???となったが、椎間板ヘルニアの可能性があるので2週間後に再検査しますと答えた。 主任には腰以外は大丈夫です答えたが、その後、何事もなかったかのように業務に入った。 一部、心配もあり、1人でで…

  • 明日も行きたくない

    腰の違和感は消えていない 明日、有給処理をする必要がある。 日用品発注係なので、いくつか発注しないといけない品物もある。 どう見積もっても3時間あれば終わる。 後、6時間はどうするのだろうか、この腰でいくら患者が少ないとはいえ、現場に入らされるのだろうか。 そもそも、ほとんど休憩時間がない状態でほぼ毎日10時間労働はおかしい。 当初から思っていたが、やはり他の会社を見てきた私からすると変である。 医師も昼休憩がないことに驚いていた。 ブラック企業なのではないかと疑いが出てきた。

  • 何でも私が悪いのだ

    何でも私が悪いのだ 汗をかけば着替えろ 着替えは何枚も持ってこい 患者が偶然ケガをしたらそばにいた私が悪い 報告書は反省文 患者と少し話していたら10分間座っていたと嘘をつかれ、チクられる トイレが混んでいて、トイレ介助ができないので、トイレのドアの前で患者と待っていたら、リーダーに聞いて別のことをしろ、じゃあ患者のトイレはどうすんだ。 リーダーってなんだそもそも、何でも私が悪いのだ この商品発注しといてね、データベースを見るが、その商品は既存のデータに存在しない。事務までわざわざ行き、交渉する必要がある。非常にめんどうくさい。同じような商品は元々のデータベースにたくさんある。なぜ、わざわざデ…

  • 思考できない

    月曜どう出てくるのか。 予想ができない。 腰の痛みはマシになったが、常に腰に違和感がある。 月曜は出勤するとして、有給6日消化後、もう1度会社に行き、有給申請をする…………後は休み連絡を10回し、今月末に退職届を郵送………? 計算というか算数のレベルだが、合っているかどうかもよくわからなくなってきている。 本当にこれでいいのだろうか。 一部の性格の悪い人間から逃げるためにやっているだけではないのか。 腰は仕方ないとしても、異動願いという手もあるではないか。 良策など練れない。頭が回らないからである。

  • 元に戻ってしまった。

    昨日は朝、欠勤の連絡を入れ、その後髪を切りにいった。 かなりボサボサだったからである。 夕方過ぎから様子がおかしく、「横になりたい」の願望が強く芽生え始めた。 高校の同級生とのほぼ毎日のオンラインゲームにも参加せず、早めに寝ることにした。 今日になっても大きく体調が変わることもなく、午前中だというのに寝てばかりいる。 午後になってからもまた、これから寝ようとしている。 明日、休み、その感覚がある日はお酒でも飲もうか、ゲームでもやろうと通常は思うのだが、やる気がなく、仰向けになってスマホを打っている。 腰痛のせいではない。医療シップでだいぶ楽になってきている。 昨日からずっと「月曜行きたくない」…

  • まとまらない思考

    昨日は夜、高校の同級生とオンラインゲームをやっていた。 月曜だったか、火曜だったかのは覚えていないが、実家に帰ってきてからたまに会っていたKに「電話できる?」とメッセージを送っていた。 働けていない時はよくあちらから「電話だきる?」ときてたが、やる気がなく、たまにしか反応していなかった。 自分が短い間だが、少しだけ働き、ストレスが溜まったからといって連絡取りたいとは、私は自己虫だとため息がでる。 パソコンでの高校の同級生とのグループ通話とゲームは途中で放置し、22時頃、Kからかかってきた電話に出た。 はじめから、私は愚痴を言っていた。 ひっかかっていたのは、汗をかきながら仕事することに関して上…

  • 整形外科へ

    約10年近く、時に悩まされてきた腰痛に終止符をうつために今日は会社を休み、総合病院の整形外科に行ってきた。 幸い父が半休で助かった。 甘ったれるな1人で行けと思いつつも本当に助かった。 レントゲンをとり、診察室へ。 骨に異常はなかった。 身体を多少動かされながら、診察。 痛み止めと医療シップが処方されたが、椎間板ヘルニアの可能性があるそうで、2週間経っても良くならない場合はもう1度来てくださいとのことだった。 椎間板ヘルニアはレントゲンでは判断できない。別の検査をするのだろう。 1回の診察では結論を出さない、当たり前かもしれないが、社会に似ていると感じた。この曖昧さは。 医療シップは数分前に貼…

  • しねしねの日

    汗っかきだから、着替えを毎日もってこいだぁ? こっちは必死に仕事して汗かいてんだよ 主任にチクリ入れたのはどうせまたドクロTシャツきてるババアだろ いい加減にしろよ 脅かして泣かしてやろうかなさすがに女といえども だが、そうならないために明日は整形外科に行こうと考えています しねドクロババア、いい加減にしろよ、汗は男の勲章なんだよ

  • 腰が壊れたから明日は休んで病院にいく

  • 腰痛

    利用者を抱えながらよろけてしまう程、腰にきてる トータル経験値7ヶ月だが、全くといっていいほど、介護スキルがないと感じる 上手な人は力をあまり使わない、うまく説明できないが、てこの原理のようなもので、力を入れずともある程度の介護というのは誰にでもできるのだ。 私がやっているのはほとんど力ずくに近い。 よって、足、腰、腕、もしくはすべての筋力を無駄に使用し、結果、態勢が悪いため、腰にくる。 直属の上司はどう見ても、昔不良をしていたようにしか見えないし、言動も怪しい。 怒らせないように気を使うのが疲れるし、ふとした拍子に出る不良の顔はさすがにドキッとしてしまう。 身軽だった頃の私であれば、それなり…

  • 病院へ

    昨日は通院日であった。 土曜日に開けてくれるのは本当にありがたいことである。 診察中に、限界を超えていると話し、緊張や不安に効く薬がどうにかならないか柔らかく聞いてみた。 以前のように、もっと薬を、もっともっと、とストレートに言えば、またドクターストップがかかると思ったからである。 弱い薬を2種類、数錠出すのではなく、強い薬を朝、昼、晩飲みましょう、ということになった。 レキソタン、1日12mmである。 満量ではないが、レキソタン自体は初めて飲む薬だ。 通院と生活のために仕事をしている、薬がないとどうしようもない、と答えたが、辞めて、国保に変えて通院する手もあるよと教えてくれた。 まさにその通…

  • しにたい

    しにたい

  • 限界

    ドクロババア上司が騒いで、利用者の頭がぶつかった時、そばにいたのが私だったので、報告書を書くことになった。 仰向けになった状態で利用者がてんかん発作を起こし、上半身が浮き上がり、布団から落ちて、床に頭を打った。 その時、たまたまくつを履かせていたのが私である。 利用者は布団の上、なお、ベッドとか高さのあるものではない、マットレスようなものだ。 発作で、身体が緊張状態になり、ちょうど、腹筋をしたくらいの高さまで上半身が上がり、布団から外れ、床に頭を打った。 なぜ、そこまで騒ぎ立てるのだ? ドクロババアは、すごい音がしたけど、と何度も言い、看護師や上司に報告する。 目の前で見ていた私は、人の死を何…

  • 上司くたばれ

    上司くたばれ ボケナス

  • 1人になりたい

    何でも私が悪いのだ 理解してくれる人など現実にはいない 友達と呼べるのだろうか、友達はいません 何でも私が悪いのだ何でも私が悪いのだ

  • 頭が回らない

    思考停止状態である。 在宅勤務5日分の課題を土曜の午前中に終わらせ、その後はゲームで気を紛らわせていた。 寝るのはなぜか早めだ。 金曜日も相変わらずドクロ上司には陰口といちゃもんをつけられている。 助けてくれるいい上司もいるが、ドクロ上司がどこまでやってくるのかは疑問である。 直属の上司は良くしてくれている。 よくわからない。 女性社会とは一体なんなのかを理解していないのだろう。 5年前、まだやる気があった頃に転職を何回かしているので、辞め方と辞めるのに適切な時期、時期といっても月の3週目か4週目を指すのだが、わかっている。 奨学金の返済、そして、今後の自分、兄、親父のため。 理由はあるが「こ…

  • 判断ができない

    今日は在宅勤務であった。 しかし、月末までに終わらせないといけない課題には手をつけていない。 全くといっていい程、やる気がない。 ギリギリまで手をつけないつもりなのだろう。 相変わらず、上司からのいちゃもんは続いている。 チクリ魔、重箱の隅をつつく、厳しい、の3点セットだ。 プライベートなら関わらなければいいだけの話だが、職場となるとなかなかそうはいかない。 反論もしたいが、イエスマン、謝り続ける状態である。 もちろん、仕事とプライベートは割り切り、建前の顔を作らないといけないのはわかっているが、私も一応、人間なのだ。 私情をはさんではいけないと理解はしているが、、、それでも喜怒哀楽を偽り、過…

  • 明日も行きたくない

    なんとか昨日とおとといは出勤し、今日は在宅勤務になった。 先週末の1日休んでしまった謝罪は済んだが、休むとやはり謝罪をするのは流れだと思うので、気まずく、なかなか休もうにも休む気になれない。 在宅勤務の課題も今月末までに出さないといけないが全くやる気がない。 起きてゲームをやる気もない。 仰向けになり、スマホをいじるのが背中の痛みがひき、いい。 腰痛予防のために半ば無理やり腹筋を100回やったが、効果があるのかどうかは謎である。 風呂や飯もめんどうなので、早めに済ませ、現在仰向けになっている。 薬は処方通り飲んでいる。 どうしようもないくらいつらい時だけ、過去の余った薬をガイドラインに従って、…

  • 明日行きたくない

    明日行きたくない 熱以外の理由はあるのだろうか。 どうせ病院に行ってくれと言われるだろう。 病院にでさえ行きたくない。

  • どこへいっても

    めんどうな人間が存在する 部長に関しては話しは長いが、要は体育会系の人間で部長というポジションについたばかりで、パソコンなどを使った仕事や部下の管理が苦手なのではないかという印象を受けている。 前回の記事でおかしいと何度か言われたことを書いたが、その書類は結局、ウイルスのせいで研修がなくなったので、私のテーブルの上にふせんで「研修がなくなってすいません」的なことが書かれていたので、部長に関してはもうしょうがないのだと感じた。 余裕がないのだと解釈した。 現在、問題なのは数々の上司である。 上司Aはとにかく細かい。 勤続年数が20年以上と長く、視覚障害を持っている。 濡れた服のたたみ方か雑だと、…

  • 理不尽のかたまり

    午前中に出してほしい書類がある、と部長に言われた。 手書きならすぐ書けるが、エクセルで打ち込み、プリントアウトしてほしいとのことだった。 研修の書類なので、危機感がなく、夕方でもいいですか?とたずねた。 午前中に出してほしいらしい。 だが、現場の介護士がどうやって午前中にパソコンで書類を制作できるのだ? 30分以上前に会社に着くよう毎日きているから、なんとかあとは手書きでいいレベルのプリントができあがり、時間ギリギリで現場に入った。 そもそも手書きでいい部分があるのであれば、受講理由なども手書きでいいのではないか。 なぜ、日時項目だけ手書きでいいのだ。 利用者の対応をし、一段落したので、利用者…

  • 不眠

    1日から仕事が始まりその前日から今日に至るまで不眠気味である。 休職期間を含めると大まかに約3年ぶりなので、緊張し、当然のことなのかもしれない。 社会はやはり社会で、想像以上のものでもなければ想像以下のものでもなかった。

  • 健康のために

    昨日は0時30分に電気を消し、朝の9時アラームで目が覚める。 今日は父が半休だったので朝食ができていた。食べてから身支度をする。 30分ウォーキングを毎日続けていたが、健康診断に肝臓と血圧、肥満でひっかかってしまったためそれ以来1時間以上歩くことにしている。 メンタルの医師が仰っていた通り、アモキサンは肝機能障害が出る場合があるそうだ。次回の通院まで飲まないことにした。 血圧と肥満に関しては運動不足のためだろう。今まで健康診断などで異常があったことはないのだが仕事を辞め、自宅中心の生活を送っていた弊害が出た。 4月からの就労に関しては問題のない範囲なので、この1か月は自己管理をしていきたいと考…

  • 梅の花

    花 昨日は夜の1時には電気を消し、朝の9時アラームでおそらく目を覚ました。 最近はこのルーチンで起きている。 健康診断に行ったり、定期通院をしたりと少し用事がある1週間だった。 健康診断の結果はまだできあがっていないが、測定時に血圧が高かったのと心電図で脈拍が早かったのがひっかからなければいいが。 ウエストも明らかに上昇。 3年前の働いていた時の健康診断の時とはえらい違いだ。 4月から通勤する予定のため健康診断など受けたく無かったが受けざる負えなかった。

  • 梅の花が咲いていた

    昨日はお酒を飲んだため起きるのが遅くなってしまった。 身支度をして30分ほどウォーキングにでかける。 梅の花が咲いていた。 満開ではないが昨年よりも咲くのが早いような気がする。 あれから1年が経ったのか。 特に進歩はないが早い1年だったと感じる。 今のところいいこともわるいこともない。 これから先どうなるかわからないが少しずつ前に進めたらいいと思う。

  • インフルエンザ

    昨日は1時に電気を消し、朝の9時前に起き上がった。 薬が減った影響か最近は午前中に起きることができている。 先週末に父が珍しくインフルエンザにかかった。 また、内定先の企業から通知が届き、4月からとのことだった。 あと2か月で治るとは思えないがやってみようと考えている。 最近はモンスターハンターのps4版にハマっているおかげか横にならず起き続けることができている。 やる気に満ち溢れている、という訳ではない。 何の期待もなく、明るい未来が想像できることもない。 社会で過ごし、働いて平凡に過ごす。そのような一般的には普通のことができない病にかかっている自分が情けなく思う。 望んでいるのはお金持ちに…

  • 上がらない気持ちのままで

    昨日は22時に電気を消し、12時頃に起き上がる。 早く寝ても早く起きれるわけでもなかった。 兄と支援者が作ったものを食べ、アモキサンを飲む。 アモキサンは100mmの処方である。 1年半前にアモキサン100mmの処方になった時は大分行動力が起き、活動的になっていたが今回はそうでもない。 IQOSのタバコを買いにコンビニに向かった。 先週の金曜日に電話で内定通知が届いた。 いつから出勤なのかは不明だが予想では早ければ2月から始まるのではないかと考えている。 1,2名の枠に4,5名の応募者がいたので受からなかった人の分も頑張りたいところではあるが、やる気に関しては相変わらずあまりない。 今まで何社…

  • 少し減薬

    昨日はなかなか眠れず3時過ぎに寝たと思う。 朝10時頃に目が覚める。 先日、病院でリフレックスが30mmから15mmへと変更があった。 アモキサンは100mmの処方だ。 先週の土曜日に面接に行ったことを話すと働き始めたら眠くて困るだろうから減らしましょうとのことだった。 アモキサンも眠くなる薬らしい。 減薬の効果で夜に眠りづらくなったのと午前中に起きれるようになった。 バナナを食べアモキサンを飲み身支度をしてコンビニに向かった。 アイコスのタバコを買うためである。 10日ほど前に久しぶりにアイコスの機械を買い、吸ってみたが初めての時のような感動はなく「あれ、こんなもんだっけか」という感想だった…

  • 上がらない気持ち

    昨日は22時に電気を消し、12時過ぎに目が覚める。 オンラインゲームをやらずに早く寝れば早く起きれると考えていたが寝る時間はあまり変わらなかった。 ここ一か月くらいは過眠傾向にある。 準備をして自転車のタイヤに空気を入れに行く。 自転車に乗って銀行に向かった。ハンドルとタイヤが少し曲がっている。一か月ほど前から気になっていたが乗っていない間に倒れて曲がったのかもしれない。 自転車に乗りながら不毛なことを考えていた。離婚したことだ。 途中から10か月前に行けなかった結婚式について考え始め、罪悪感に浸った。 先月の終わりにあった飲み会でその結婚式が話題に上がったのを機に気にするようになっていた。 …

  • 過眠気味

    最近12時間以上寝ている気がする。 元日は寝つきが悪く、ほぼ眠れなかった。 2日に家族で離れた県の温泉に行った。 3日には高校の同級生の家へ泊まりに。 その後帰って来てから過眠気味である。 予兆は先月からあった。 普通の企業の最終面接の結果が出るまでは毎日朝に起きることができていたが、コケてからは長く眠るようになった。 無意識に寝逃げをしているのだろうか。 来週末にある面接は福祉の業界である。 2年くらいではあるがその業界を見てしまったため、期待感はない。おそらくこんな感じであろうというイメージはできている。 特にゲームをやりたいという気持ちもない。 お酒は飲んでも一時的なものであって、飲みた…

  • 明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願い致します

  • 夜の街へ

    昨日は大学の同級生2人と呑みに行っていた。 久しぶりに夜の街へ。 旅行の打ち合わせを兼ねた飲み会だったはずだが、ほとんどその話しはせずに雑談が多かった。 お酒の数をカウントし限界値までお酒を飲んだ。 3年前に習得したカウント飲みである。お酒の飲んだ量を頭の中でカウントし限界を超えないようにする。 同級生と会う度に思うのは仕事のことである。 どうしても話しの中で仕事の内容が出てきてしまう。 そりゃ久しぶりに会ったら「今何してる。」から話しが進むのは当然かもしれない。 話しの流れで帰ってからオンラインゲームを一緒に行った。 ゲームが終わるとどっと疲れが出た。 時によぎるのはしにたいという気持ち。 …

  • 病院へ

    今日はパソコンから記事を書いている。 昨日は一か月ぶりの病院に行ってきた。 毎回と言っていいほどいつかは再び始めるであろう仕事について語っていた。 就活をすることに関しては別にいいそうだ。 リワークとハローワークなどで行われている職業訓練についての説明を受けた。 職業訓練の方がリワーク施設よりも大変で、こなせるようであれば就労も不可能ではないだろうと仰っていた。 これらの施設は辞めたとしても大事にはならず、途中ですぐに辞めるという選択肢が取れるということである。 いきなり就労できる勇気があれば利用しなくても構わないですが、とも。 何て返答したのかは覚えていない。曖昧な返事をしたと思う。 経験上…

  • 今年も後わずか

    昨日は1時前に電気を消し、午前中には起き上がったと思う。 30分程ウォーキングをする。 ゲーム熱も大分冷めてきており、長時間没頭することもなくなった。 今年の成果はアルバイトを3ヶ月したくらいか。 あまり進歩がないと感じる。 家に着いてから風呂に入った。 来年はどうなるのだろう。想像がつかない。

  • "Apex" を ゲーム実況してみた

    YouTube

  • "Apex" を YouTube で見る

    https://youtu.be/NEPPClkwTAQhttps://youtu.be/NEPPClkwTAQ

  • 気持ちが低空飛行

    昨日は1時頃に電気を消し、午後3時頃に起き上がった。 最近は朝7時から8時頃には起き、1時までには眠るという比較的規則正しいリズムになっていたが、昨日はお酒をある程度飲んでしまい、起きるのが遅くなった。 倍率60倍以上の好待遇求人、ハローワークでめったにお目にかかることのない求人であったが、書類選考、筆記試験、1次面接に合格し、その間安定して過ごすことができ、ゲームにのめり込んでいた。 最終面接の合否が昨日郵送で届いたのだが、不合格通知であり、気分が非常に落ち込み久しぶりにお酒に逃げるという行為に走った。 就活をしている気になっていたため、気分が安定していたが落ちたらまた考え直す必要がある。気…

  • ゲームで現実逃避

    ポケモンが面白い

  • 電車から

    昨日は10時に電気を消したがなかなか寝付けなかった。 朝6時半のアラームで目が覚める。 今日は比較的優良な企業の筆記試験がある。 倍率が60倍を超えていたので諦めていたが、書類選考だけは通過したようだった。 諦めていたので違う企業にも応募したが、あいにく試験日が重なってしまって倍率9倍の方の企業は辞退せざる負えなかった。 ブランク1年半の履歴書で9月からトータルで4件応募したが、書類選考は通過できることがわかった。 さほど気にすることでもない現実を知ることになる。 焦って就活をする必要はないことがわかった。優良企業のみでスローテンポで進めていってもいいのだろう。 筆記試験は公務員試験より簡単な…

  • 選択肢はいろいろあるが決められない

    昨日は1時に電気を消した。11時半頃に父に起こしてもらい、薬を飲んだ。 一週間何をしていたのだろうか。2回ハローワークに行ったのは覚えているが、特に何も決まっていない。 3人で公園を散歩した。 父の後ろ姿を見て、申し訳なく感じる。働いていないから。 マクドナルドのドライブスルーに寄り、スーパーに行った。 酒は?と聞かれたが断った。最近量も呑めないし、気持ちよくもならない。 家に着いてからハンバーガーを食べ、1時間程ウォーキングをする。 選択肢はいろいろあるのだが、相変わらず決めることができない。どうしようもない奴だと感じる。 就労移行支援事業所、通うか迷っているのはその業界で働いてしまったから…

  • 決められない

    昨日は1時頃に寝て、朝の8時頃にトイレに行った。 父が今日は同窓会と以前言っていた。会った後出かけていった。 同じ家に住んでいるが本当にめったに会わないと感じる。 27歳もう大人なのでそのようなことを気にする歳ではないと思うが、これは幼少期からずっとなのだ。父との思い出はほとんどない。 12時頃まで寝続けた。朝食を食べ、レンタルビデオ店に向かった。 今後、どう動くのがいいのか考えたがいい答えが見つからなかった。 少しでも就活をしている時は気休め程度に落ち着くが、落とされた後は不安になりどう行動するかを考えてしまう。自身が精神疾患でなかったらもしかしたら正常な感覚なのかもしれない。 明日からでも…

  • 薬が効いているのか

    昨日は22時に電気を消したと思う。11時前に目が覚める。 机の上にはモデム兼ルーターが置かれていた。 兄が出て受け取ってくれたのだろう。 1時間程、機械をいじくるがインターネットに繋がらなかった。 自転車でハムスターのエサを買いに行く。 家に着いてから、インターネット設定についてはこちらのダイアルにと以前言われていたところに電話をかけた。 自動音声で90分以内に折り返し電話をするということになった。 90分とは、なかなかだなと感じながらマニュアルに従い、パソコンとルーターをケーブルで繋ぎいろいろ試していた。 説明書を見ながら行っていくと結構いいところまでいったが、インターネットには繋がらなかっ…

  • あまり眠れなかった

    昨日は何時に寝たのか覚えていない、かなり遅かったと思う。朝10時に目が覚める。 寝たり目覚めたりを繰り返していたため、あまり寝た気がしないがこれ以上眠れる感じがしなかった。 父が昼食について聞いてきたので故障した無線LANについて訪ねてみた。 配線会社に電話をかけ、故障専用ダイアルの番号まではわかったが電話がなかなか繋がらないと言う。 以前ネットで調べた時、たしかになかなか電話が繋がらないとの声がたくさんあった。 故障してから2週間経った。さすがに不便だと感じたので故障したモデムの会社に電話をかけた。 10分程度話し、案内されたのがNTTの故障専用ダイアルだった。ここまでは父と同じだった。 故…

  • 都会へ

    昨日は22時に電気を消し、9時か10時に目が覚めたがゴロゴロしていた。 飲もうとKから連絡が来ていた。 昨年はハロウィンのことを知らなくてKに誘われるがまま都会に行ったら、大混雑だったので少し考えた。 今回はその場所ではなかったのでウォーキングをしながら行くかどうかを考えていた。 正直会う意味あるのだろうか、Kとは大学卒業後よく会うようになったが、学生時代に親密だったわけではない。 働いている当時はあまりよく考えずに誘われるがままに会っていたが一体何なのだろうかと疑問に思った。 とりあえず会ってみるという選択をした。今更すぎるが何なのかを確かめる必要もありそうだ。 15時から少し寝て1時間程で…

  • 銀行とレンタルビデオ店へ

    昨日は22時頃に電気を消し、11時か12時頃に起きたと思う。 通帳記入とお金を下ろしに2つの銀行に行った。 懐かしい道を通る。 1年半前に八重桜が咲いていた道である。 あの時もウォーキングをしていたっけか。 帰り際にレンタルビデオ店に寄り、DVDを吟味した。 なんとかショーマンという映画と大人になったプーさんの映画を借りた。 遠回りして帰り、家に着いてからご飯を食べ、ショーマンの映画を見た。 どうやらミュージカルだ。 夕食に冷凍食品を食べた。 無線機が治っていないため、夜に電話しながらゲームをすることが2週間くらいできていない。 妙な不安や焦りは大分収まってきている。 なぜかわからないがどうし…

  • 何も決められない

    昨日は18時に寝て22時に起き、2時頃に寝て13時前に起きた。 身支度をしてレンタルビデオ店に向かう。 昨日はミスタービーン主演のジョニーイングリッシュ、アナログの逆襲というコメディ映画をレンタルして観ていた。 コメディ映画を観て、明るい気持ちになれればと思っていたが、映画後に持続して明るい気持ちになることはなかった。 1時間程ウォーキングをする。 昨年はこの道を2周して、2時間歩いていたのかと思うとそれなりに頑張っていたのだと感じた。今では1周が限度だ。 家に着いてから支援員と兄が作ったものを食べ、風呂に入った。 そして2時間程、眠った。 起きてからカップ麺を食べる。 焦りや不安よりも今日は…

  • 実習と面接

    昨日は23時前に電気を消したが、寝つきが悪かった。 目覚めたり、寝たりを繰り返しながら、6時前に目が覚める。 バナナを食べ、メイラックスとワイバックスを上限まで服用する。 ヴェポライザーを吸って落ち着かせた。 たかが実習、たかが面接でよく眠れず、お薬に頼るとは、大分社会から離れていたからそのツケだろう。 コンビニでおにぎりを買って、実習先へ向かった。 自動ドアが開いているのか、開いていないのかわからず、会社の近くに立っていた 保育園の子どもたちがいたずらで、自動ドアの前に立ったり、離れたりしてくれたおかげで開いていることがわかった。 挨拶をして、裏の作業所に案内される。 会社の説明を受けた後、…

  • 緊張している

    昨日は23時前に電気を消し、朝9時頃に目が覚める。 朝食を食べ、薬を飲む。 車で買い物に行った。 目覚まし時計を買った。 スマホは相変わらず不具合で、アラームが正常に作動しない可能性がある。 買い物をして、マクドナルドのドライブスルーへ。 昼食を食べてから1時間程ウォーキングをする。 明日は実習後面接がある。 福祉の会社に実習やボランティアに行くのは1年ぶりである。 恐れてもいる。 昨年の11月にボランティアに行き、その後体調を大幅にこじらせたからだ。 そのボランティア先では、自分が唯一、今までの会社や実習先で評価されていた「利用者とのコミュニケーション能力」を否定するものだった。 最も、精神…

  • 10月19日

    昨日は0時前に電気を消し、12時前に起き上がる。 ウォーキングを1時間程行った。 1週間前から歩く距離を伸ばし、なるべく1時間歩くようにしている。 歩きながらあれこれ考えていた。 何を考えていたのかは覚えていない。 家に着いてから冷凍食品を食べ、テレビを見た。 テレビを見るなどいつぶりだろう、記憶が曖昧だがある程度の時間見るのは、もしかしたら、1年ぶりくらいかもしれない。 火曜日ドラマのG線上のなんとかという番組がやっていた。 父が珍しく、一時的であったが、この時間帯に帰ってきた。 無線機を治す手はずを来月の中旬に予約したので、何かの書類を探しているようだった。 来月の中旬まで、オンラインゲー…

  • ストレスフリーな過ごし方

    昨日は22時頃に電気を消して、朝の7時アラーム前に目が覚めた。 実に理想的な睡眠時間である。 毎日、続いてくれれば、病気も良くなるだろう。 朝起きてから、何をしようか考えて、天気予報を見た。 午後から雨が降るようだったので、午前中どこかに出かけようと思い立つ。 ハローワークへの求人票検索は昨日行ったため、ハローワークには行く必要がない。 来週には、面接先の会社での実習がある。会社の下見をしようと考えた。 台風の影響なのか無線機は壊れ、スマホは以前から調子が悪い、当日にスマホで地図が見れなくなる可能性が十分に予想できるような不具合っぷりだ。 身支度をして、歩いて駅へ向かう。 途中、変わっている景…

  • 台風の影響でwifiが繋がらない

    昨日は23時に電気を消し、12時過ぎ頃に起き上がる。 なるべく早めに寝ても、リフレックスになってから、なかなか起き上がることはできない。早く起きる場合は、相当無理をして起き上がる必要がある。 今日は台風が来ているため、ウォーキングは中止にした。 先日、書類選考をしていた会社から連絡があり、再来週に実習の上、面接という形になった。 実習は久しぶりである。 1年ぶりくらい。 どのような結果になるかはわからないが、とりあえず実習だけは行ってみようと考えている。 この会社は一週間前の時点で、倍率は3倍。合格できなくても仕方ない。仮に通過しても体調次第では辞退をする。 スローペースではあるが、就職活動を…

  • 自立支援の更新へ

    昨日は1時過ぎに寝て、朝早く目覚める。 しばらく眠れず、朝方になってから、目覚めたり寝たりを繰り返しながら12時頃に起き上がる。 朝食を食べ、福祉事務所へ向かう。 念のために抗不安薬メイラックスを飲む。 少し混んでいた。 手続きはスムーズに終わったが、対応が雑だと感じられる。 昼食を食べ、風呂に入る。 夜はオンラインゲームをやったが、不安感は増した。 いつまでこんなことをしているのだろう、と。 焦りは時折、襲ってくる。 病気の症状で検索をかけると、うつの症状でイライラや焦燥感もあるようだ。 休職してから2年弱、ほとんど、と言っていいほど、襲われ続けている。 正当な不安感なのか、病気の症状なのか…

  • 選択することができない。

    昨日は1時頃に電気を消し、13時半頃に目が覚める。 机の上に封筒が置かれていたので、見てみると、10日程前に書類を送った会社からだった。 見る前から結果がなんとなく理解できた。 電話もなく、郵送となると、お見送りの連絡だろう。 ハローワークの職員が言っていたことは何だったのだろうか。 これは仕方ないと思う、倍率13倍はなかなかに厳しい。 身支度をして、ウォーキングに出かける。 以前の高まった不安感は持続した不安感へと変わり、考えても答えが見つからない状態になっている。 たまにではあるが、人と会ったり、夜のオンラインゲームでの電話では、どうしても仕事の話しが出てきてしまう。 人と比べたくなどはな…

  • ハローワークへ

    おとといの夜飲みに行ったが、ほとんど呑まなかった。 日本酒一合とハイボール小コップ一杯だけ。 最近は外でも家でも、酒が飲めなくなってきている。 昨日はそれだけでも疲れてしまったのか、ウォーキングに行けなかった。 18時頃に電気を消し、0時頃に目覚めた。 目は覚めてしまったが、電気をつけることなく、横になっていた。 6時頃にカップ麺を食べ、8時頃に再び寝た。 目覚めたり、寝たりを繰り返しながら、13時過ぎに起き上がった。 書類を郵送してから一週間、連絡がなかったので、もう一件だけ応募して、気が済んだら、しばらくは就活を止め、就労移行支援事業所に行くかどうか考えようと道中考えながら、ハローワークへ…

  • 都会へ行く予定

    昨日は11時頃には電気を消したと思う。 3時半に目覚める。 しばらく眠れず、また寝に入って、13時前に起き上がった。 Kから連絡が来ていたが、保留にしておいた。 朝食を食べ、身支度をする。 30分程ウォーキングをする。 10月だが、なかなかに暑いと感じる。 帰ってからKに連絡を返すかどうか迷った。 その時はあまり体調がよくなかったからである、内容的には今日会おう、みたいなことだった。 動かないよりは動いた方がいいと医師は仰っていた。 YouTubeには動けば良くなると言っている医師もいるくらいだ。 おそらくそれは、急性期が終わって、ある程度動けるようになってからのことだろう。 落ちすぎている時…

  • 病院へ

    昨日は11時には電気を消したと思う。12時頃に起き上がる。 今日は病院に行く日である、音楽を聴いて、時間まで待っていた。 歩いて病院まで向かう。 どうですか、と聞かれたので、不安感が強いと言った。 公務員試験はどうだったのかと聞かれたので、落ちたので、仕事を探していると答えた。 自立支援の更新があるので、診断書を書いて欲しいとお願いをした。 仕事は続けられそうですか、と聞かれる。 自信はないが、続けられなくてもやってみる的なことを言ったような気がする。 やれそうですか、とも聞かれた よくわからないが、相当無理をすればいける、と答えた リワーク施設を紹介された。 就労移行支援事業所である。 お金…

  • 9月も終わり

    昨日は1時前に電気を消し、13時半頃に起き上がる。 先週の金曜日に一件応募しただけで、大分、不安感は和らいでいた。 30分程ウォーキングをする。 これからどうしようか。 とはいっても、手詰まりである。 応募者が多く、落とされる可能性の方が高いが、応募した以上は、一週間くらいは待った方がいいだろう。 ハローワークは行くとしても、今週の金曜日以降だ。 明日は通院日。 自立支援の診断書を書いて頂く必要がある。 自立支援を使い始めたのは約2年前、医師から勧められたからである。 まともに働けなくなってから、約2年、早いものだなぁと感じる。 今日も母の夢を見た。 自転車の後ろに乗り、猛スピードで進んでいく…

  • 9月29日

    昨日はかなり寝ていた。寝ていたが、早めに電気を消し、再び眠った。 9時半頃に起きる。 朝食を食べ、身支度をする。 ウエストが増加し、以前のスーツのズボンがはけないと思ったので、スーツもどきの安いズボンを買った。 車の中ではぐるぐる思考。 仕事に関しては、1件応募したため、少し弱まったが、それがなくなると今度は過去の過ちについて考え始める。 自分にまるで自信がない。 公務員試験の合否が郵送で届いていた。 不合格であることはインターネット上でわかっていたが、不合格者もB~Dランクでランク付けされるようだ。 Bランクだったが、何も嬉しくはなかった。合格していなければ意味がない。 用は、Aランクでない…

  • 本当の自分、悲しみ

    おれは15歳前まで、人見知りはあったが、人の前でウケを取ることを生きがいにしていた。 小6の時はフィーバーだった。 計画的ウケではなく、思いつきのその場限りのウケを狙っていた。 いつからこんなにつまらない人間になったのだろう。 大学生の時も、ゼミの演習などでウケを狙ったが、一回だけヒットして、懐かしい感覚になった。 あの時は薬も飲んでいなかった。 病気などで、全てが崩れ去るなど悲しすぎる。 最近、お酒もまともに呑めなくなった。 気持ち悪い味がするのだ。なぜかわからないが、前のように気持ち良く意識が遠のくまで呑むことができない。 薬の影響なのだろうか。 22の時、橋から飛び降りようと頭にかなりよ…

  • ハローワークへ

    昨日は20時に電気を消した。 朝の5時か6時に目が覚める。 音楽を聴きながら、合格発表まで過ごしていた。 公務員試験は落ちていた。 相当、勉強しないと無理だろう。 ハローワークへ歩いて向かった。 求人票は1ヶ月前にダウンロードしたもので、既に決まっている可能性も考えられた。 目をつけた、求人票は1人の枠に11人の応募があったようだ。 書類選考通過者は1人で、まだ採用が決まっていなかったため、応募することができた。 倍率だけで考えたら、公務員試験よりも難易度が高い。 それ程までにいい求人という訳でもないだろう、意外であった。 紹介状を刷って頂き、ハローワークを後にした。 家に着いてから、封筒に住…

  • 特に何もない1日

    昨日は1時前に電気を消し、13時半頃に起き上がる。 身支度をして、抗不安薬メイラックスを飲む。 30分程ウォーキングをする。 帰ってきてから、年金ダイアルに電話をかけた。 どうやら納付したものはきちんと納付されているようだ。 明日の準備をした。 公務員試験障害者枠の合格発表を見た後、結果次第でハローワークに行くためである。 今日はメイラックスを飲んだおかげか、妙な不安感が少ないように感じる。 本当は軽微なアルバイトをもう一度探して行うか、福祉の制度を使い、長い時間をかけて、数年後とかに社会復帰した方がいいのだろう。 悪化してから2年経っている。 2年前と同じようにでは通用しないだろう。 仕方な…

  • 障害年金について考えていた

    昨日は0時頃に電気を消し、割と早く眠った。 途中、何度か目を覚ましたが、13時前に起き上がる。 何かやり残したことはないだろうか、と考えていた。 障害年金について考える。 そういえば、受給後も国民年金保険料を受給前の振り込み用紙で納め続けているが、受給後に何か手続きが必要だったのではないかと不安になり始める。 スマホで調べるが、これ、といった答えが見つからなかった。 法定免除、還付などの制度があるようだが、納め続けていたい場合、何か手続きが必要なのかと。 30分程ウォーキングをする。 Yahoo!知恵袋に久しぶりに質問を投稿した。 納付した分は納付されている、法定免除制度を使うと半分納付された…

  • 曇っている

    昨日は0時過ぎに電気を消した。 最近、寝つきがわるい。 12時頃に起き上がる。 不安と焦燥感 身支度をして外に出た 1分程歩いて、自宅に戻る ハローワークに行こう、と 止めさせるため、カレンダーに予定を書いていった 落ちてはいるだろうが、障害者枠の公務員試験を受けたのは事実だ。 一区切りするには、合格発表の27日10時を待った方がいい。 そして、自立支援の更新もある。 続けられなくても働くつもりであれば、通院日を月初ではなく、月末に調整する必要もある。 今日ハローワークに行ってしまったら、今週に面接が行われる可能性もある。 止まらないので、あれば、行っても構わない。しかし、火曜も金曜も変わらな…

  • 出かけたが頭の中はぐるぐる

    昨日は何時に寝たのか覚えていない 最近、わけもなく寝不足を感じている。 朝6時半に父が起こしに来た。 遠くの公園に行こう、と。 少し経って、目覚められたが、寝た気があまりしない。 父は丸1日の休みがめったにない、今月はたまたま2日あり、珍しい月である 広い公園をひたすら歩いた。 頭の中は始終、働いてもいないのに仕事のことばかり考えていた。 くだらないことでずっと悩んでいた。 ハローワークに行くのを早めて24日にしようだとか、いや、やはり、27日に行った方がいいだのと延々と考えていた。 父方の祖母のお墓にも寄った。 ほとんど会ったことはないが、父方の遺伝子が私の脳にまで影響していたら、遺伝的には…

  • 曇っている

    昨日は1時前には電気を消したが、なかなか眠れず、何時に寝たのか覚えていない。 たぶん、13時頃に起き上がった。 バナナを食べて、身支度をする。 30分程、ウォーキングをした。 外は曇っている。 頭の中の思考が止まらない。 これはもうダメだ、何を言い聞かせても、脳は言うことを聞きそうもないと感じた。 続けられなくても、面接を受けに行くつもりなのだろう。 6日後行動開始だが、それが待ち遠しいとも感じない。不安もとても不安という程のものでもない。持続した中程度の緊張感である。 23歳の時、続けられなくては辞めを繰り返し、4社目で1年9ヶ月ようやく続けられて、病気が悪化し、休職に入った。 私が自身を危…

  • 9月20日

    昨日は1時過ぎに寝て、14時半頃に起き上がった。 身支度をして、ウォーキングに出かける。 月日が絶つのは早いものだ。 もう9月中旬、合格発表まであと一週間である。 後、一週間でどちらに転んでも行動ができると思うと、ひどい不安や焦燥感に襲われることもなかった。 だが、多少なりの持続した不安感は残っている。 3ヶ月で辞めてしまったが、休職してから約2年、始めたアルバイトはある意味社会復帰だったのかもしれない。 もちろん、あのままダラダラと2年間くらいアルバイトをしていても、経済的には持ったから、その道でも良かったのかもしれない。 試験に合格していれば、半年後には障害者枠での正社員になれる、落ちてい…

  • 美容院へ

    昨日は11時頃に寝て、12時頃に起きた バナナを食べ、アモキサンとメイラックス、ワイバックスを飲む 抗不安薬を飲んでいるので、発作が起きることはない。 美容院に行った。 もみあげが気になっていたが、目を閉じていたため、切られているのかどうかわからなかった。 もみあげは残ったままだった。 しくじった、言っとけば良かったと思った。 こんなもみあげで面接大丈夫なのかとも感じさせられた。 抗不安薬が回っているので、外出ができる、Oに連絡を取り、パブスタに行った。 いろいろな人と絡めて楽しかったはずだが、全然楽しいとは感じなかった。 酒も全盛期程飲めなかった。 気分悪くなるだけなので、最近、酒はきらいだ…

  • 9月18日

    昨日は1時頃に寝て、13時半頃に起き上がる。 何だか変な感じがしたので、耳をすますと、雨が降っていた。 バナナを食べ、アモキサンを飲む。 雨が降っているだけで、体調に違和感を感じるようではまだまだだと感じる。 ヴェポライザーを吸いながら、今日はどうするのかを考えていた。 休職中は雨が降っていてもウォーキングへ出かけていたが、実家に帰ってきてからは雨が降っていたら止めることにした。 突然、動けなくなる身体、暗い思考回路。 今まで正社員を諦めていたのは、突然、動けなくなることに不安を抱えていたからである。 似たような病気の方のブログを読み始めたのは、どのようにして過ごしているのかを参考にしたかった…

  • 掃除と洗濯

    昨日は2時過ぎに寝て、12時過ぎ頃に起き上がる。 バナナを食べ、アモキサンを飲む。 洗濯をしながら、ハムスターのカゴの清掃をした。 飼ってから1年4ヶ月、後5ヶ月程で寿命が来る。 30分程、ウォーキングに出かける。 今日の気温は、少し暑いと感じる程度だった。 帰ってきてから、洗濯物を干す。 合格発表まで後10日、10日で行動できるのであればと思うと、妙な不安感や焦りはあまり沸いてこなかった。 後は髪を切って、履歴書を書いておくだけである。 ゲームを少しやったが、長いこと続けることはできなかった。 いやなことは忘れるように務めている。 27歳、人生やり直すにはまだ可能性のある年齢だ。 いろいろな…

  • 山と川へ

    昨日は1時過ぎ頃に寝て、朝の6時前に起きた。 起きたというより、起こしてもらったに近いが、朝早く起きることができた。 今日は兄の行きたがっていた場所に行く日であった。 眠気の残る中、車の助手席に座る。 朝日を浴びたが、気分が晴れることはなかった。 朝早いので、道路も割と空いている。 何もない場所だと思っていたが、店などが意外とあった。 川下りの船に乗ることになった。 台風の影響か水嵩は増し、川は濁っている。 途中、不安発作が起きたが、短い時間の発作だった。 この手の発作は今まで何回もあったので、コントロールも慣れていたが、社会から遠ざかってから2年近くの月日、そして睡眠不足も重なって起きたのだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マイケル・ハムフィールドさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マイケル・ハムフィールドさん
ブログタイトル
うつ病と社交不安障害の克服に向けて
フォロー
うつ病と社交不安障害の克服に向けて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用