chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家事代行おばさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/05

arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    一年も放置してしまいました。 家事代行のお仕事は続けています。 夏はエアコンなしの現場で倒れそうになったり、冬は寒さでゴム手袋がガチガチになったり、 いつもの年と変わらず大変なこともありながら、 お客さんには恵まれ楽しく過ごしておりました。 我が家に迎えたパグ の女の子も一月に一歳になり、ますますパワフルに暴れ回っております。 暖かくなってきたせいか、少しの動きで毛が舞い上がり、 真剣に掃除しようと思えば、掃除機のダストボックスは1日に2回満タンに出来てしまいます。 こんなに抜けてもハゲにならないなんて、パグの毛量の多さには驚かされます。 食欲旺盛で、通常のドライフード以外にも、 煮干しやササ…

  • 抜け毛との戦い

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 またしても月一更新になっちゃった。 書きたい事は山のようにあるのに 時間がそれを許さない。 パグ美のお世話に明け暮れている私です。 パグを飼われているお宅に伺ったこともありました。かなり前だけれども。 廊下の隅に、しかも左右両側に、白く抜け毛が 積もっている様子を目にして、 ワイパーかけるくらいしたらいいのにと思った事を 今は謝りたい。 朝やっても夕方には積もってるんだね。 知らなかったから。 パグの抜け毛がこんなにも凄いだなんてことを。 うちのパグ美(仮名)ちゃんは、 よく見るクリーム色のフォーンという種類で、 ダブルコートという毛の生え方…

  • パグが来て

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 最近暖かい日が多く、 日中のベランダ掃除なんかしていると 汗だくになってしまったり。 またマスクの苦しい季節が始まるんだなあ。 冬場は寒くて辛いことが多かったけれど、 マスクの苦しさってあまり感じなかった。 暑い中でマスク付けて作業って地獄の苦しみだから。 そうそう、トイレ掃除の話。 我が家でも使わせてもらっている物なんだけれど、 流せるトイレブラシ、あるじゃないですか。 スクラビングバブル?目ん玉のキャラの。 あれって開けた時の匂いはキョーレツだし、 いちいち手で千切らなきゃならないし、 そしてトイレのふち裏には届かないし、 最後流れていく…

  • パグの子犬が来て13日

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 パグの子犬を家族に迎えて13日目です。 一日一日が本当にあっという間です。 朝起きてから仕事に行くまでの時間の使い方が難しいです。 今までだったら、朝起きて掃除して、 物凄く簡単な朝食を出して家族を送り出す、 自分の仕事の荷物をまとめて家を出る。 余裕があるとまでは行かなかったけれど、 そんなにバタバタはしていなかった。 ただ急いでいるというだけで。 でもパグ美(仮名)が来てからはバタバタなんてもんじゃない。 普段の家事にプラスして、 食事、トイレ、ちょい遊びを組み入れなくてはならない。 子供が産まれてから小学校に上がるまでは仕事をしていなか…

  • 今年も宜しくお願いします

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 お久しぶりです。 新しい年になっちゃった。 コロナの影響で年末年始の帰省が叶わず、 生まれて初めて、実家で過ごさない年越しにお正月。 ゴールデンウィークに帰らないのも初めてだったし、 もちろんお盆も。 まさかこんな事になるなんて。 2020年は初めてづくしの年でした。 嬉しくない、初めてね。 全くワクワクの無い、初めてね。 今年に入ってからも、リモートワークに切り替わったお宅が数件あって。 もう元には戻らない様な気がしています。 私らみたいな仕事はリモートのしようがないし、 どんなに感染者が増えようとも変わらず現場に行き続けるんだと思うけどね…

  • 年末大掃除

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 いま普通にログイン出来ているのに、 みんなのブログを読みに行って、 コメントやスターを押そうとすると ログインして下さいになってしまう。 何故こんな事になっているのか。 明日になったら元に戻っているのか。 スマホからだからなのか。 初めての謎現象に戸惑っております。 元に戻ってくれーーー!!! 年末大掃除、始めてますか? こちらはそれぞれの現場で少しずつですが 始まってきています。 普段はやらない場所や、 普段とは違う道具を使ったり。 カビキラー使いませんの現場も この時期だけは用意されていたり。 浴槽のエプロン外してのお掃除。 普段は断って…

  • いつまで続くのかなテレワークとか

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 なんだか毎日バタバタしていたら 10月が終わりそうじゃないの! 夏からずっとバタバタしている。 仕事も私生活も、 小さなトラブルが次から次へと 舞い込んできて心が休まらない。 常に何か気がかりや不安がある。 スッキリしたいなあ。 最近まで暑くて倒れそうになりながら 働いていたのが嘘のよう。 最近寒い現場が多い。 古い一軒家に多く行っているからか。 古い一軒家は冬、本当に寒い。 家の中の空気が冷たくて、 建具も床も、何もかも冷たい。 畳んで積まれているタオルまで冷たかった。 これからもっと寒くなるのに。 嫌だなあ。 それでも夏よりは全然マシなん…

  • 涼しくなってきましたね、日差しはまだまだ強いけれど

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 気がつけば9月も後半。 暑くて過酷な夏が終わり、 仕事もやり易くなりました。 これから2ヶ月位は快適に過ごせそう。 12月頃になると、 冷えでゴム手袋がカチカチになって 雑巾が絞りにくくなったりして、 とても作業しにくくなる。 夏の暑さよりはマシだけれど。 我が家の水槽で、いつの間にか生まれていた コリドラスパンダの子供2匹。 気がついたのは8月上旬。 元々のコリドラスパンダが番いだったなんて知らなかった。 我が家に来て5年以上は経っているけれど。 卵だって今まで見たことなかったし。 まあ気がつかなかっただけなんだろうけれど。 私の乱暴な水換…

  • アリの巣その後

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 今年はお盆の帰省ができませんでした。 こんな状況だしね。 東京から帰って来てるなんて知れたら 私の田舎ではとんでもない騒ぎになると思います。 だからゴールデンウィークに続きお盆も帰らなかった。 そろそろ高齢母の事が本気で心配です。 毎日LINEもしくは通話をしているけれど、 体調なんかは顔をちゃんと観ないと安心出来ない。 次の暮れから正月は帰れるのか? この状況ではまた無理だろうか。 不安です。 家事代行の現場ではすっかりコロナ対策が定着していて、 着いてすぐの手洗いや、依頼者との距離の取り方、 掃除が終わった部屋のドアノブを消毒などなど、 …

  • 毎日暑いけど生きてます

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 エアコンなしの現場が辛すぎる。 毎年言ってるけど、 エアコン無しで掃除するとか 地獄だろうが! 地獄だろうがーー!!!!!!! もうね、入室した時点で 室温28度超えとかでね。 そんな中で掃除機かけたり床拭きしたり していたらさ、 体感温度は40度超えるから!! 大袈裟かな? いや、私はそのくらいに感じてるよ本当に。 汗が目に入ってきて滲みるしみる。 屈んだ姿勢から立ち上がれば立ち眩み。 浴室清掃なんて生きているのが不思議。 命がけでやるような仕事では無いのに 何故こんな現場を降りないのかって? それはですね、 夏場の暑さ以外には何の不満もな…

  • アリの巣

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 相変わらず仕事以外の時間は 漫画を読んで過ごしています。 鬼滅の21巻も読んだよ。 表紙のカバー外して中のイラスト見て 泣けたよね… 膝の調子はやっぱり悪いままで。 Amazonで買った強力なサポーターを 付けている時は良いのだけれど、 外すとやっぱり歩行時に痛みとグラつきが。 来月はお休みの日をとって病院に行ってきます。 この前現場でキッチン掃除をしていた時に、 なんかアリが居るなーって。 キッチンの壁をアリが伝っていて。 床にも何匹かいるなーって。 とりあえずホウキと塵取りで捕まえて 数匹たまるごとにベランダに出して、 と繰り返していたの…

  • 右膝を庇っていたら右脹脛と左の股関節にダメージ来た

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 不安定な右膝を庇いかばい過ごしていたら、 一昨日の昼過ぎから突然に 右のふくらはぎと、左の股関節が痛みだした。 左股関節はもう20年以上、 痛みが出たり引いたりを繰り返している箇所。 もともと足が弱いのかな私は。 右ふくらはぎは筋肉痛の痛み。 膝に負荷をかけないように、 ふくらはぎに力を入れていたみたい。 今日は少し時間を取って 整形外科に行こうと考えていたのに、 緊急の用事で行けなくなってしまった。 慌ててAmazonでサポーターを追加購入。 今日明日には届くみたい。 さすがAmazon!早い! コメントで教えて貰ったんだけど、 肘用のサポ…

  • 膝が不安定

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 コロナウィルスの感染者が また増えてきていますね。 毎日毎日電車移動の私は 無症状なだけで 既に感染しているのではないかと とても不安な思いです。 私が感染しているとしたら 家の中ではマスクを外しているから 家族の事も心配です。 無症状だと無自覚になるので とても危険ですよね。 昨日からとても雨風が強いです。 ベランダの背の高い鉢植えが バタバタと倒れてしまうので 背の低い、重ための鉢植え達で 囲っています。 蕾を沢山つけている薔薇も 何度か倒れてしまっているので 結構なダメージを受けたと思います。 可哀想に。 ベランダは、おととい掃除したば…

  • 鬱々とした気持ち

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 どうにもこうにもやる気が出ません。 現場に着くまでが嫌でたまらない。 着いてしまえばいつも通り。 元気に挨拶、 元気にお掃除。 元気にお片付け。 元気に挨拶して 元気に帰る。 なんだけれども、 朝起きて漫画読んで、 家事して子供を送り出してから、 そこから現場に到着するまでが 苦痛で仕方ない。 定期的に訪れるこの感じ。 嫌な感じ。 現場に到着するまでの間、 その日の現場を思って落ちる。 シンクに洗い物溜まっていたら嫌だなあ、 ベランダ掃除頼まれたら嫌だなあ(暑い日、 ゴミが溜まっていたら嫌だなあ、 掃除機の中にゴミが溜まっていたら嫌だなあ、 …

  • アブラムシが大量に

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 相変わらず仕事以外の時間は 漫画ばかり読んでいて、 あっという間に6月が終わりそう。 文字入力も 最初の頭1文字で変換されるのは 漫画検索で使った単語だったり 声優や作者の名前。 まだまだ漫画熱覚めやらぬ私です。 今朝なんて、 アラームで目覚めて、 キッチンへたどり着いた時には既に スクリーンタイムが36分と数秒でした。 目が覚めてから 布団の中で36分も漫画を読んでいたんですね。 時間が… 貴重な時間が… 麻薬ですね。 昨日も今日も蒸し暑い。 蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し… しかも最近ネットで購入したマスクが 通気性がほとんど無いマスクで、 息…

  • 気がつけば6月も半ば

    こんにちは。 そしてまたまたお久しぶりです。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 先月から漫画熱が覚めやらず 仕事中を除きほぼ全ての時間を 漫画を読む事に費やしております。 単行本、電子コミック、週刊漫画雑誌。 こんなにハマってしまうなんて。 YouTubeでは声優さんのチャンネルを観たり 漫画のネタバレを観たり、 アニメ映像と共に曲を流している動画を観たり 漫画の解説動画を観たり、観たり、観たり。 どうしちゃったんだろう私は。 仕事中も考えることは漫画のことばかりで。 帰り道に視聴する動画何にしようかなとか。 家に着いたらあれ読もうとか。 動画で聞きかじった声優さんの情報を 子供に教えてや…

  • フェイスカバーをマスク代わりにしてしまっている。暑いから。

    で後ろ側こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 最近漫画にハマってしまい 気がついたら2週間ぶりくらいの ブログになってしまいました。 まさかこの年齢になってから 漫画にハマってしまうとは。 漫画アプリは危険ですね。 月額契約までしちゃいまして。 スマホで1日にどの位 スクリーンを見ていたかって 時間が出るんだけど、 この2週間とんでもないことになっているからね。 10時間超えの日もあったし。 もう子供に注意出来ないですよ。 いつもはスマホをしまえと煩い母親が、 風呂場でもキッチンでも スマホにかじりついているんですから。 サイトに登録した初日は、 子供に見られない様に位の 気持ち…

  • 涼しいマスクを探していたらとんでもないマスクを見つけた。なんと換気口付きマスク!

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 外の気温が19度であっても、 例え室内温度が17度であっても、 湿度が高けりゃ苦しいよ!!! マスクやばい。 マスクしながらの家事かなりヤバい。 ヤバいですよ!!!!! まだ5月。 まだ5月なのにこんなに苦しい。 マスク取りたい。 でも取ったら仕事出来ない。 ってか当然嫌がられるはず。 付けながら働くしかない。 だから、 涼しくて、呼吸が楽なマスクを探しています。 "マスク 涼しい" で検索かけたら出るわ出るわ、 接触冷感マスクの数々。 基本、ほとんどは ピッタマスクの形で。 でもあれって、 モノにもよるのだろうけれど 呼吸に合わせてペコペコ…

  • 現場が暑い

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 もう、本当に暑いな現場が。 ねえ、現場が暑いよ!? 暑いんだよ!!!!!!! なんだろう、やはりマスクのせいなのか。 去年より苦しいよ!!! まだ5月なのに。 7月8月並みの体力消耗具合です。 頼むから冷房を、、、、 冷房を入れてくれ!!!!! じっとしていればね。 平気なんてなすよ。 外が暑くたって、 室内はせいぜい25度とかそんなもん。 しかしですね! 25度の中で! マスクをしながら! あれを持ち上げ これを支えしながらの 掃除機掛けなんてしていたら! していたらー!!!!! ゆでだこですよ。 顔真っ赤っかで。 汗が目に入ってしみるし。…

  • DAISOでマスクを買った

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 ゴールデンウィークが終わり 三日間働いてあちこち痛くなりました。 昨日はお休みだったけれど、 今朝起きてみて全く回復していなかった。 さすがに6日も休むと身体が鈍るみたい。 三日間、特にキツイ作業もなかったけれど、 まあ暑さはあって。 だからかな? 夕方以降は気持ち悪くなってしまったり。 今年もまた地獄の暑さがやって来るのか。 嫌だなあ。 今年はこのままだと、 どんなに暑かろうとも マスクをプラスオンだろうし。 倒れないかな自分。 今でも移動中にゼーハーしてしまって、 本気でマスク外したくなるし。 気温30度超えたら無理じゃないかなマスク。 …

  • 片付けの最中に見つけた物

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログようこそ。 推しグッズの片付け頑張ってます。 (初めて使ってみた推しって言葉、便利ですね。 好きなバンド、とか好きなアーティスト、 だと長いので省略の為に使わせて下さい。 らしくないのは承知ですので。) ビデオテープの他にもカセットテープ! までしまってありました。 再生機があったら聴いてみたいです。 どうやらインデーズ時代の音源とか、 あとは昔のラジオ放送を録音したものの様なので。 なかなか興味深いものが次から次へと 出てきているのですが、 その中でもかなーりレアな? 今となっては貴重な?ものが 推しグッズの中に混ざって取ってありました。 これです↓ 何…

  • 写真整理ができなかった

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 一昨日、あれだけやるぞ宣言しておいて、 1ミリも進みませんでした。 写真整理が。 まずは束ねてあった 封筒の大群を収納場所から引き出し、 中身を出すことまでは出来た。 ただそこから。 あれを見ては泣き これを見ては泣き、 ついでにあんな事を思い出しては泣き。 泣いて泣いて泣いて、 整理どころではありませんでした。 幼稚園時代の写真。 イベント毎にカメラマンが来て 撮影してくれた物が、 後日貼り出され、 それを親が見に行き、 希望のものを選んで購入する システムだった。 まず選んでいる時の自分を 思い出して泣きました。 割と広めのホールの壁一面…

  • 写真整理するはずがお風呂掃除になってしまった

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 昨日の連休初日、 もともと予定していた写真整理をしようと、 収納場所から大量の写真を出したところで スイッチが切れてしまい、 お風呂掃除に逃げてしまった。 学生が試験前日に 部屋の掃除を始めてしまうみたいに、 整理しなくてはならない 大量の写真から逃げてお風呂掃除をした。 ※例の万能洗剤を使い、 ひたすら風呂場を磨きまくった この泡だらけが非常に心地良い。 普通の浴室用洗剤では こんなに泡立つことはないが、 この万能洗剤であれば モコモコが可能。 掃除してる感が強く感じられ、 終わってからの満足感も桁違い。 ※万能洗剤は、 食器洗い洗剤+重曹…

  • ゴールデンウィークに何をしようかな

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 コロナウィルスの影響によりお仕事が減り、 思いがけずゲットしてしまった連休。 何して過ごそうかな。 もともと暦の赤の部分は 休みになっていたのだけれど、 1日2日まで休みになってしまったものだから、 私今回6連休です。 6連休!!! 6連休!!!!!!! でもお出かけは出来ないでしょう? 今の時期。 せっかく母親が6連休だというのに 何処へも連れて行ってやれず 子供には申し訳ないけれど 何かしないとな!6連休に! 掃除や片付けかな。 普段は面倒でやらないような場所を。 風呂場のエプロン外して掃除したり。 たしか前回外したのは夏だったから、 半…

  • 朝の家事と自由時間

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 私の朝はキッチン掃除から始まります。 朝のキッチン↓ 不潔感満載。 私は夜早く寝たくて、 出来れば8時には布団に入りたい位なんですが、 家族と暮らしているとそれぞれの都合もあり、 どんなに早く夕飯を終えたくとも 全員が食べ終わるのは8時前頃になってしまう。 その時間はもうかなり疲れていて眠くて、 食洗機に食器を突っ込むのがなんとか 体力的にギリギリだ。 早く寝たいイライラで、 精神的にも限界が来ている時間帯。 何とか食器を詰め込み洗剤投入して スタート押したらもう限界。 キッチンは汚いけどそのまま寝る。 そして朝。 何だろう、 汁物とか、お茶…

  • 洗濯槽にキッチンブリーチまるごと一本

    こんにちは 家事代行おばさんのブログへようこそ。 数ヶ月おきですが、 自宅の洗濯機はキッチンブリーチをつかって 掃除しています。 キッチンブリーチ 近所のドラッグストアで58円 洗濯槽用の洗剤を買わなくても、 キッチンブリーチで槽洗浄出来ると聞いてから、 我が家ではずっとこれです。 安いからね。 使い方としては、 まるごと一本分投入してから槽洗浄モード。 これだけです。 槽洗浄モードはだいたい12時間位かかるから、 お洗濯が終わってからやらないと その日のお洗濯が出来なくなります。 だから必ずお洗濯を終えてから。 だいたい3ヶ月置きにやっているので、 今回もそこまでワカメは出なかった ※汚い画…

  • 7枚298円のマスクを買いました

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 たくさんの人が在宅ワークに切り替えたり、休業したりで、朝から晩まで電車が空いています。 それで今日、遂に行きも帰りも急行で座る事が出来ました。 急行で座れるなんて。 しかも皆、隣の人と間をあけて座っているのに。 朝の電車が密じゃ無いなんて凄い。 大勢の人が、自制してちゃんと家で過ごしているんだなと。 スーパーも、家族連れでごった返しているなんて事もなく、 皆1人、もしくは2人連れで静かに買い物をしていた。 レジに並ぶ時も、ちゃんと間隔を空けていた。 こんな大変な時でも、皆がマナーを守って行動出来るのは素敵ですよね。 そうそう、何と今日、マスク…

  • 働けるありがたみ

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 働く場所をいくつか持っておくと、 何か起こった時に、急に収入がゼロになることがありません。 よほどの事がない限りは。 今回のような不測の事態でも、仕事がゼロにはなっていません。 もちろん減ってはいますが。 家事代行のお仕事は、働く現場をいくつも持てるので、そのおかげで、今でも働く事が出来ています。 この仕事を続けていてよかったなと、最近改めて思います。 もちろん、今は外に働きに出ずに、家の中に篭る事が出来れば、それが一番良いのは分かっています。 感染しないように、させないようにする為には、 家に篭るのがベストでしょう。 しかし私は時給で働いて…

  • 自宅のキッチンをしっかり掃除したが

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 今日はお休みなので(コロナウイルスによるキャンセルが順調に増えております。)、久々に自宅のキッチンを思いっきり掃除しました。 普段は使った後に全体を拭いて、 ゴシゴシするのはシンクのみなのですが、 望んだものではないにせよ、せっかくのお休みなので、現場でするみたいに、 全体をゴシゴシするお掃除をしました。 こんな感じで 壁からコンロ、天板部分、シンクまで、全部。 洗剤で洗いました。 奥に見えてるペットボトルに洗剤が入っています。 中身は前に流行った万能洗剤。 重曹+食器洗い洗剤+焼酎だけで作れるので、自宅のお掃除ではほとんどこの洗剤です。 我…

  • 新しい掃除機が欲しい

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 新しい掃除機が欲しいです。 いま我が家で使用中の掃除機は、2016年に買った日立の掃除機。 コード式で、本体をコロコロ引きずるタイプ(キャニスター) 大体毎日、20分くらいの稼働。 もうすぐ購入から丸四年。 最近、稼働時にいままでには無かった異音がするようになってしまった。 ヒューという高音で、稼働中ずっとなっているからとても不快です。 吸引力の低下など他の不具合は全くないので、買い換えるのは勿体無いかなとも思うのですが、不快な音に、脳がダメージを負っている様な気がしています。 毎日少しずつ蓄積され、そろそろ限界が来そうです。 不快な音って、…

  • 鏡のウロコ取り

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 私の好きな作業に、鏡の鱗取り(ウロコとり)があります。 浴室の鏡に発生する、白くて硬い、スポンジやブラシで擦っても取れないアレです。 私はあの汚れを、100均でも売っている 鱗取り(表面にダイヤモンドコーティングされた研磨シートが付いているキューブ型の小さいスポンジみたいなやつ)と、 茂木和也で落としています。 全然手入れしてなくて真っ白状態の鏡だと、鱗取り数個消費してしまうけれど、100均で売っている様な鱗取りでも、ちゃんと落とせます。 100均の鱗取りで落とせなかったと言われることがあるけれど、 追加で必要なのは、根性と、体力と、時間です…

  • ご主人やお子様が在宅になり普段とは勝手が違う現場

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 リモートワークとリモート学習の導入。 それによって普段は奥様のみの現場が、ご主人も在宅、お子様も在宅。 と、普段とはまるで違う状況に。 事前に伺ってはいたが、やはりスムーズな作業とはいかなかった。 普段通りであれば、伺って直ぐに洗面所へ荷物を下ろし、手を洗い、エプロン・三角巾・ゴム手袋を装備し、洗面所からのお掃除スタートで、そこから浴室〜トイレ、 そしてリビング&キッチン+αとなるのだが、今日は当然、そうスムーズに事が運ぶことは無かった。 玄関前で応対してくれたのはご主人だったが、家事代行を入れることが賛成では無いのだろうな、といった雰囲気。…

  • 色々なものが品薄になってますね

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 昨日スーパーに行ってみると、食料品も日用品も、空になってしまったスペースが沢山ありました。 マスク、トイレットペーパーの品薄以来、何か報道があるたびにスーパーやドラッグストアで、皆んな何日分か買い込むようになったから、今回も品薄になるだろうなーと思い、午前で仕事が終わったこともあり、いつもより早い時間に買い物へ行った。 スーパーに着いたのは13:00くらいだったけれど、すでに紙類は無く、その他衛生用品も空になっているものが結構あった。 食品は、缶詰、カップ麺、袋麺、各種乾麺、パスタソース辺りの棚はすっからかんだった。 朝、凄く混んだんだろうな…

  • マンション入居前のお掃除

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 先日、入居前のお部屋のお掃除を依頼されて行ってきました。 新築なので落とさなくてはならないような汚れはない。 ただ、完成してからこれまでの間に、ある程度人の出入りがあったので、拭き取りできる場所は全てアルコールスプレーで拭き取りをしておいて欲しい、それから、日々堆積する埃や花粉を除去しておいて欲しいとの事でした。 予め各部屋にはそれぞれ空気清浄機が置いてあり、まずはそれらを起動させました。 花粉モードに設定した方が良いのか迷ったけれど、とりあえず通常運転の"強"にした。 驚いたのが、大量のアルコールスプレーと大量のアルコール除菌シートが用意さ…

  • 不安な毎日

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 やはり4月の新学期開始は無かったですね。 ゴールデンウィーク明けからとの事ですが、それもどうなるかわかりませんね。 学習は自宅学習で何とかなりますが、運動不足が心配です。普段の通学だってウォーキングみたいなものですしね。 それが二ヶ月削られる訳ですから、本来歩くはずだった距離分の運動を自宅でこなすとなると。。。何かありますかね? 今のところ、家の中で逆立ちをしたりストレッチしたりしていますが、やらないよりはマシ、程度でしょう。 各地域で学校再開延長のアナウンスが出ているはずですが、今回も特に現場の変更やキャンセルの話は来ていません。 ありがた…

  • 家事代行現場あるある〜シャワーを浴びる

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 来週から新学期、始められるんでしょうかね?この状況で。 リモート学習がもっと日本全土普及してくれたら良いのに。 大人は大人で、リモートワーク可能な業務内容なのにさせてもらえない職場、沢山ありますね。 私はリモート完全不可なお仕事なので今日も明日も電車に乗って移動しなくてはなりません。 現場のお客様も、言葉に出すことはしないけれど、本当は不安でしょうね。外から来る私を家に上げるのは。 感染防止のために出来ることを、思いつく限りしているけれど、完全ではないですものね。 こんな状況で、キャンセルせずにいつも通り働かせてもらえる事に感謝しかない。 何…

  • 水槽掃除の依頼

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 家事代行への依頼内容は一般的に、 ○キッチン,浴室,洗面,トイレなどの水回り ○リビング,廊下,お部屋の掃除片付け,玄関,庭,ベランダ, 窓 ○洗濯物,アイロンがけ ○料理 この中に収まる作業がほとんどで、大きく外れる依頼は最初から来ない。 例えば、洗濯機を綺麗にして欲しい頼まれれば、それは洗面所のお掃除の一部と考えられるし、空気清浄機のフィルターのお掃除を頼まれればそれは、リビング掃除の一部と考えられる。 ですがまれに、ごくまれに、とても変わったお願いをされる事があります。 今までで一番、家事代行っぽくないと思われる依頼。 それは、"水槽の…

  • お掃除リストを作る

    こんにちは。 家事代行で働くおばさんのブログへようこそ。 お掃除リスト、作っていますか? 私は最近、手書きのリストからアプリへ移行したのですが、なかなか使い勝手が良いです。 お掃除リストは、数年前の年末大掃除の時に初めて作ってみたのですが、そこからハマり今は日々、お掃除した箇所をチェックしていくのが日課となりました。 バーっとチェックが付くと達成感があって私には良いですね。 いま使っているアプリは"ママスケ"というアプリです。 ToDoアプリはいろいろあるけれど、私はこのママスケを気に入って利用しています。 操作しやすいし、表示が見やすいし、広告は下の方にしか出ないからそれほど邪魔には感じない…

  • 家事を外注するという事

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 昨日、 "あなたが家事代行を利用しない理由は何ですか" というアンケートとその結果を見た。 アンケート結果によると、家事代行を利用しない理由の第一位は "了解料金が高いから" わかります。 サービスの提供会社にもよるけれど、どんなに安いところでも一回5000円くらいはかかってくるから、だったら我慢して自分でやろうってなりますよね。大部分の人は。 そして第二位 "他人に家の中へ入られる事に抵抗がある" うちの母もこれが原因で家事代行を呼べない。 家事代行で働いている私からすれば、私達はお客様ではないのだから、掃除しに来ているんだから何にも気にす…

  • 家事代行に頼める事と頼めない事

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 現場に入るとよく、依頼者様から "○○は頼んでも大丈夫ですか?" とか、 "△△とかってお願い出来るんですか?" などと聞かれる事がよくあります。 それがレンジフードの中の掃除だったり、エアコンのフィルターの掃除だったり、家具の組み立てだったり、留守番だったり、ワンコのお散歩だったり様々です。 会社によって、禁止している作業があって、それは会社によって違ったりします。 あとは派遣されるスタッフによっても出来る事、出来ない事があるので、会社と来る人次第です。 私の場合、例えばA社のお仕事で行く場合、A社が禁止している作業は依頼者様にお願いされて…

  • 家事代行を呼んだら用意しておくと良いもの

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 前に書いたものと内容が少し被ってしまうけれど、切実な問題なので今一度お付き合い下さいませ。 現場では常に用意しておいてもらいたいもの。 人によって自前で持ち込むものはバラバラなので、依頼者様の方で用意しておかないと来る人間によっては全くお掃除出来なくなってしまいます。 ⭐︎ブラシ(依頼箇所に適したものをそれぞれ) ⭐︎スポンジ(依頼箇所に適したものをそれぞれ) ⭐︎洗剤(依頼箇所に適したものをそれぞれ) ⭐︎タオルや雑巾 ここまでの4つは無いとどうにもなりません。 タオルや雑巾は、どんな代行会社のどんなスタッフもほぼ、持参するとは思いますが、…

  • 騒動最中でも仕事の依頼はむしろ増えています

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 3月に入り一週間、日中の気温も上がって過ごしやすくなりました。 着込まずに移動出来るのでとても快適です。 お湯の出ない現場でも、キンキンで痛っっっ!な水道水が、冷たっっっに変わりました。かなりマシになりました。 働きやすくなったなあ。。。 しかし! 世の中はコロナの影響でなかなか騒ぎですね。 学校は休校になり、各地イベントは取りやめになり、様々な施設でも自主的に閉鎖の処置を取っており。 金銭的な打撃を受けている業者はかなり多いとみた。 しかしこちら、家事代行で働く私個人でいうと、キャンセルゼロで、追加の依頼まで来ています。 子供が家にいる時間…

  • 他人に上られたくない家ではロボットが家事代行するのどう?

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 家事代行って頼みにくいですかね? 私の母が高齢で、日々の家事に手が回らなくなって来ているので家事代行を勧めたのですが、どうも頼む気にならないようで。 私がこの仕事をしていることはもちろん知っているし、大体の値段や頼める作業内容も知っている。 どんなものを用意しておけばいいのかも知っている。 気に入らない人が来たら次からは違う人を頼めることも知っている。 物を盗まれる事なんてまずない事も、何か壊されてしまっても会社が保険に入っているから大丈夫な事も知っている。 それでもだ。 それでも家事代行を頼むのは躊躇してしまうらしい。 その理由は、 綺麗で…

  • お風呂の床のグレーの汚れ(黒ずみ?)

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 お風呂掃除、毎日やっていても何となく床がグレーになってこないですか?黒ずみというか。 お風呂洗剤では落ちないし、カビキラーしても落ちないアレです。 石鹸カスとか皮脂とか水垢とか混ざりに混ざったアレです。 クエン酸で根気よく時間をかけてゴシゴシするとちょっとマシになるけど腕が使い物にならなくなるアレ。 知っている人は意外と少ないんだけど、オキシクリーンでイケる。 検索すると "オキシ漬け" なる方法が出てくるけど、時間勝負な現場では漬けていられないから、私は毎回、洗面器に適当な量を入れ(私は結構多めに使う。多分、推奨されている濃度の2倍濃いかも…

  • 家事代行友達が出来ました。

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 今年に入って、家事代行友達が出来ました。 古いママ友の中の1人なのですが、2年前から家事代行をやっていると、この前の新年会で知った。 たまにしか会わないし、たまに会ったときには子供の話ばっかりで、皆んな自分の仕事の話なんかしなかったから。 互いに家事代行をしていると知り2人で大盛り上がり。 こんな現場は嫌だとかこんな悲惨な体験をしたとか、楽すぎる現場の話なんかで3時間近く語り合った。 どの話もわかるわかる!で、とても楽しかった。 盛り上がったのが、 "現場に必要な道具や洗剤がない"ときの話。 カビだらけのお風呂の掃除を頼まれたが、用意されてい…

  • 歳をとった母親

    こんにちは! あけましておめでとうございます。 新年初ブログ。今更ですが、今年もよろしくお願いします。 一月もあっという間に半分過ぎてしまいました。 年末年始の振替でバタバタしておりました。昨日で振替分は全て終了しました。疲れたー。 私はお正月、実家へ帰省していたのですが、ひたすら掃除掃除。ゴミ捨てゴミ捨ての四日間を過ごしました。 親も歳をとり、なかなか普段の掃除や片付けが難しくなってきています。 年に数回、帰るたびに掃除も片付けもしているのですが、とてもとても追いつきませんね。 日々、不用品も汚れも出ますもんね。 前回の帰省が夏、お盆でした。 その時は水回りとガレージを綺麗にして帰ったのです…

  • 今年一年を振り返って

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 今年もあと少しで終わります。 一年間、あっという間でした。 楽しかった現場や辛かった現場、色々でした。 特に今年は暑さに悩まされた年でした。 去年の夏も暑い暑いと言いながら働いていた様に記憶しておりますが、今年はその比ではなかった様に思います。 梅雨明けから一気に暑くなり、10月半ばまでは汗をかきながら働いていました。 先月からは寒さがキツくなり、現場によってはモコモコ靴下に中綿スリッパでの作業でした。 手荒れも酷くなりましたが、なんとか一年、無事にやり切りました。 今年はこのブログを始めました。 毎日、その日の現場の事を書き留めていこうと思…

  • お片付けでいろいろ思い出した

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 大掃除シーズン、通常と比べると軽く倍の現場をこなしています。 毎年この時期になると身体ののあちらこちらに痛みが出てきます。 今は肘の内側、左肩から首、腰がちょっとした動作でも痛みます。 が、正月休みで回復する事が分かっているので耐えられます。 今年は28日が仕事納め。残り23日!!! 昨日の現場の話です。 年末に子供が孫をを連れて帰ってくるから、物置状態になっている一部屋を空にして綺麗にしてほしいという依頼の現場へ、昨日行ってきました。 月一でお片付けと軽い掃除で伺っているお宅で、その物置部屋には私も何度か入った事がありました。 洗剤や紙類の…

  • 年末の大掃除が始まっています

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 今月の半ばから、年末大掃除の依頼が増えてきました。 ほとんどは定期依頼の方から普段の枠プラスαでの依頼です。 大体皆さん3時間ほど追加して窓、ベランダだったり、通常の浴室清掃ではやらない浴槽のエプロンを外しての作業、キッチンだと換気扇内部、あとはお部屋のクローゼットの中身を全部出して中を吹くとか、天井の拭き掃除などなど。 最近肩が上がらないのは、腕を高く上げての作業が多かったせいかもしれない。 ここ2週間、通常の2.5倍働いている。 去年よりも依頼が多い。大変だけど、とてもありがたい。 今日は、週一定期で依頼してくれている方からの大掃除依頼。…

  • 楽をしてはいけないからと〜私の尊敬する依頼者様〜

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 定期契約ではないのだけれど、半年に一度くらいの間隔で呼んでもらっているお宅がある。もう3年くらい。 そのお宅には食洗機があるけれど、使われていない。 楽をしてはいけないから、使わないのだそう。 私を呼ぶ日は特別な日で、 楽をしても良い日、休んでも良い日、らしい。 だから食洗機も、この日だけは使われている。 半年に一度の稼働では、これ動くのかな?いきなり稼働させたら故障するんじゃないかって毎回心配になるけれど、今のところ大丈夫だ。でも食洗機って定期的に使っていないと故障するって言わないですか?昔の話?最近は違うのかな? まあいい。 この楽をして…

  • 物損事故

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへよこそ。 先週、遂に物損事故を起こしてしまった。 何があっても物だけは壊すまいと注意してここまでやってきたのに、遂に壊してしまった。 グラスを割ってしまった。 洗い物をしている最中だった。 物損事故にはいつも注意を払っていて、洗い物の際には特に気を付けている、毎回。 落としてしまっても大丈夫な様にシンクにはタオルを敷いているし、薄い食器は重ねない様にしているし、傷が付かないようになるべく物と物が当たらない様にもしている。 この時もそうしていた。 先にスポンジで擦ったワイングラスを、他のものと接触しない様にシンク左側の作業スペースに避けていたのだけれど、そ…

  • ベランダ掃除

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 涼しくなったのと、台風の後という事もあり、ベランダ掃除の依頼が立て続けに入った。 ベランダ掃除、ベランダに水栓さえ有れば大好きな作業です。 窓をピカピカにするのが好きだし、手すりや柵の砂埃を落として磨くのも気持ちが良い。 干からびた植木鉢を土や砂利を取り出して整理するのも楽しいし、排水の詰まりを取り除くスッキリ感も大好きだ。水をジャージャー流しながらの作業が楽しい。浴室清掃とは違う。汚れの性質が違って、砂や土の汚れを落とすのが楽しい。砂場遊びの楽しさや気持ち良さと少し似ている。 しかし、ベランダに水栓がない場合。こちらは全く楽しくない、なかな…

  • 大量の不用品処分のお手伝い

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 あっという間に10月になってしまいました。 9月は本当に忙しく目が回りそうでした。 8月に休んだツケですが。 今月は週一回は確実に休めそうです。家事などせずにNetflixでダラダラしたいです。が、無理ですね。 我が家で家事が出来るのは私だけなので。悲しいですが。 忙しかった9月。 どんな現場をこなしていたかと言えば、殆どが定期。スポットはわずか2本。 何ですが、珍しくお片付けが多かったんですね。 私が受けている定期の現場は全てお掃除メインです。 たまに、 "玄関掃除のついでに下駄箱を整理しておいてください" みたいなのはありますが、お片付け…

  • 良いサービスの受け方

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 まだまだ休みなく働いています。 次の月曜日、ようやく休みになります。 あと少し! 昨日の現場は定期で伺い始めて3年目のお宅。 受け持ちの中で一番安い金額で働いている現場。 なんだか嫌だな、と思ったら、あれこれ理由をつけては現場を降りる私が、恐ろしく安い給料にも関わらず降りずに続けている現場。 理由はひとつ。 ありがとうが嬉しい。 お礼を伝えてくれる依頼者はとても多いけれど、この現場の奥様の"ありがとう"は何故かめちゃくちゃ心に響くのだ。 安ーい報酬にも関わらず、彼女にありがとうを言われてしまうとどの高報酬の現場よりも力が入ってしまう。 お礼の…

  • 塵一つ、髪の毛一本落ちていない現場のお掃除

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 九月に入ってまだ休みがありません。 八月に結構お休みを取ってしまったせいで、通常の枠以外に振替が大量に入っています。まあ、私が休んだせいなのですが。疲れてます。 なかなかブログを書く時間が取れず、辛いです。 書く事で、発散しているからです。嫌な気持ちやモヤモヤを。 明日もみっちり埋まっているけれど、朝早いけれど、今夜は書きたい気分です。 先週行った現場が、とてつもなく、信じられない様なレベルで掃除されている家でした。 私が芸能人だったら、ドッキリかな?って思ったはず。そのくらい綺麗だった。 たまにびっくりする様な綺麗な現場に行くことはあるけれ…

  • 休憩を勧められても困ってしまう

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 だんだん気温が下がってきたせいで、現場のエアコンの稼働率が下がってきている。 動かないでいれば冷房なしで過ごせるような気温でも、作業する人間にはまだまだ高気温なんです。 わかって欲しいなあ。。。 でも今日は空調の話ではなく休憩を勧められて困ってしまうという話。 たまーに、休憩を勧めてくる依頼者様に遭遇する。 "お茶どうですかー?"くらいだったら、 "大丈夫ですー。ありがとうございます!" で終了なんですが、ちょっと面倒なのが、 もうテーブルに休憩セット(お茶、お菓子、おしぼりなど)が用意された状態で呼ばれてしまう時。 自分の中で時間の枠を設定…

  • 現場に行きたくない日もある

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 現場に行きたくない日があります。 定期でも、スポットでも関係なく、たまーに。 ごく、たまーに、行きたくないなーと、前日から気分が沈み込んでしまう。 そんな時があります。 自宅からの距離が遠いとか、作業内容が重そうだとか、気の合わない依頼者だとか、そんな事ではなく。 なんだか行きたくないなーと。 でも行ってみれば、普通に体は動くし、いつも通りの作業ができる。気分も悪くない。 何かが不安で、行きたくないと思うんだろうけれど その何かが分からない。 ただ、行きたくないなと思う。 なんとか理由を付けて休めないかと考える。 結局、適当な理由を見つけられ…

  • 引っ越しのお手伝い

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 昨日は引っ越し後の荷解きや家具の設置のお手伝いに行ってきました。 引っ越し当日だから、エアコンは設置されていないかも、いや、入居前に設置は済ませているはずだ! でも、もしかしたら無いかも。。。 なんて思いながら、一応覚悟を決めて現場入り。 無かったです。エアコン。 申し訳なさそうに依頼主の奥様は "こんな暑い中クーラー無しですみません、今日は宜しくお願いします"と。 彼女も既に汗だくになって玄関の片付けをされていたから、頑張らなければ!!と、気合いを入れ身支度をした。 まずは寝室の床掃除とカーテンの設置。 掃除機のコードを引き出している間にも…

  • 何故かぶつかりまくる現場

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 何故かぶつかりまくる現場があります。 広くはないけれど、狭いとも思わない、75平米位の、普通のマンション。 この現場、何故か行ったら必ず身体の何処かを思いっきりぶつけてきてしまう。 今回はおでこの右側を、立ち上がった瞬間にドアノブに思いっきりぶつけて青くなってる。誰かに殴られたみたいな、凄いアザに。 前回は右足の小指の先を扉の角にぶつけて爪が割れた。 もともと足の小指の爪が小さくて脆いので、縦に半分に割れた奴があちこちに引っかかってかなり痛かった。今もまだ少し痛い。 その前が、しゃがんだ瞬間に顎をデスクに強打、そしてその前、初めて伺った日には…

  • 作業中ずっと話しかけてくるお客様

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 私は割と社交的な人間だと自分の事を思っているのだけれど、作業中に話しかけられるのが苦手です。 作業に関する事なら構わないのですが、何でもない雑談が苦手です。 1つの現場の時間は限られているので、話しかけられても返事をするときに、作業の手を止める事がなかなか出来ません。 月一位の間隔で伺っている現場の奥様が、それはそれは物凄ーく話しかけてこられる方で。 悪い人ではないですよ、作業中でなければずっとお話を聞いていたいなーと思う様な、とても知的でユーモアのある方です。 なんですが、作業中はキツイ。 ピンポンして玄関開けて頂いた瞬間からお話しが始まり…

  • 家事代行で働こうか悩んでいる方へ

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 家事代行で働いてみたいなーって思っているけれど、なかなか踏ん切りがつかない方、色々と不安がある方へ向けて今日はブログを書いていこうと思います。 私が始める前に分からなかったり不安だった事 *家事代行会社が沢山あるけれど、どこに登録したら良いのか *自身の家事スキルをそのまま活かせるとあるが、本当に大丈夫か、自分の家事レベルが実際のところどの程度のものなのか、現場で通用するレベルに達しているのか。 *知らない人の家に行くのが怖い だいたい上記3つの不安がありました。 まず登録先の選び方なのですが、私は家事代行で働いている個人の方のブログや、口コ…

  • お風呂にはお風呂用スポンジとお風呂用ブラシをお願いします。

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 タイトル通りですが、 お風呂にはお風呂用スポンジとお風呂用ブラシがベスト!!!!! 5件に一軒位の割合で遭遇しているように感じます。 お風呂にキッチンスポンジ。 ブラシが歯ブラシのみor靴洗いブラシ キッチンスポンジはお風呂用に比べて小さいから、広範囲をゴシゴシしなくてはならない浴室清掃には向いていない。 余計に動かなくてはならないからかなり疲れてる。厚みもないからすぐにヘタれる。 お風呂用のスポンジだったら、手の平全体でしっかりと握ることができて、力加減を調整できます。 浴槽のヘリが幅広だったとしても、しっかりと包み込みながらゴシゴシできま…

  • トイレの神様

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 先日、親戚一同集まった席で、私の仕事が話題に上がった。 どんな家に行っているのか、厄介な客はいるか、チップは貰えるのか、給料はいくらか、どんな格好で行くのか、などなどなどなど。 真面目に答えるのも面倒だったから、適当に返事をしながら焼酎を飲んでいた。 そしたら突然、従兄弟の叔母さんが、 「あんたみたいに毎日トイレ掃除なんかしていたら、トイレの神様のおかげで儲かってしょうがないねー。」 と言った。 周りも面白がって、 「トイレ掃除をしていると美人になる」とか言って笑い出した。 私は何だか物凄く嫌な気分だったけれど、何か答えてまた笑いのネタにされ…

  • やる事がなくても疲れますね

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 お盆休みが続いています。 が、自分の仕事が無さすぎて疲れてきました。 実家にいると、本当にする事がないです。 掃除や片付けなどしたいなーと思っても、なんかやりにくい。 子供にガサガサされたくないオーラが母親から発せられている気がして。 浴室や洗面台も思いっきり磨きたいけれど、なんか出来ない雰囲気。 だからこっそり水滴拭くついでに周りをゴシゴシする程度。 掃除機をかけるのも、なんだか気を使ってしまう。 "汚いと思っているわけではないですよー。私がなんかこぼしちゃって!"みたいなテンションでしか掃除機かけられない。 決して怖い親というわけではない…

  • 伸びる猫

    実家の掃除は皆で協力しあい短時間で片付きました。 実家の猫はあまり警戒心がなく、いつも無防備な姿で転がっています。

  • 実家のお掃除を手伝います

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 お盆で実家に滞在中です。 今日は実家のお掃除を手伝います。 猫ちゃんがいるので、毛が多くカーペットのお掃除に時間がかかります。強い掃除機でもなかなか吸いきれません。ダイソンなら違うのかな? 掃除機+コロコロでお掃除をしていますが、コロコロの粘着テープの消費量が凄いことになっています。 それでは短いですがこの辺りで。

  • 不在宅で一人きり〜家事代行

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 家事代行で、不在宅で一人きりでお掃除している時、結構怖いんですよね。戸建ての現場は特に。 マンションは余程の広さがない限り気にならないのですが、戸建てだと、物音にドキッとします。 例えば掃除機を止めた瞬間、静かになった途端に何処からか物音が聞こえると物凄く怖いです。 何かいるかも知れない、いるかも知れない何者かへの、私はここにいますよアピールと威嚇も含めて "失礼しまーす" とか、 "失礼しましたー" なんて声だししちゃいます。 無駄に "よーいしょっっ!!" なんていってみたり。 でないと怖くてもうその場にいられません。 怖がりのくせに、不…

  • 家事代行で料理できる人を尊敬する

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 タイトル通りですが、私は家事代行でお料理をする人を尊敬しています。 私は基本お料理のお仕事は受けないし、依頼が入っても丁寧にお断りしています。 簡単な下ごしらえだけは、常連さんに限り引き受けていますが。 例えば大根切って茹でておくとか、人参を千切りにしておくとか、玉ねぎを切って水にさらしておくとか、あとはお米を研いで炊飯器セットとか、そんなもの。きちんとした料理を引き受けたことは一度もない。 言い訳をさせてもらうと、料理が苦手なわけではないんです。得意だとは言えないけれど、毎日家族のために料理して、それなりに美味しいとは言われている。普通の、…

  • 冷房なしの現場の為の暑さ対策をしてみました

    こんにちは。 家事代行おばさんのブログへようこそ。 今日の現場は最初から冷房なしと予測し、できる限りの暑さ対策をしていきました。 保冷剤を首に巻きました。 細長い保冷剤が三連になっているものが我が家の冷凍庫にあったので、それを長いタオルに包んで首に巻きつけました。 携帯扇風機を持って行きました。 単三電池で動くタイプの、首からぶら下げられる小さな扇風機です。(依頼者様が在宅の場合は首から下げるのはNG。みっともないから?) 冷えピタシートを持って行って現場で額に貼り付けました。(こちらも不在宅だからできた技。依頼者様の前では付けられません) 結果、冷房なしでも最後までバテることは無かったです!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、家事代行おばさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
家事代行おばさんさん
ブログタイトル
家事代行おばさんの日記
フォロー
家事代行おばさんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用