chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nakamurk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/04

arrow_drop_down
  • エクスプローラーで表示したフォルダをVSCodeで開く方法

    結論 アドレスバーにcmd /k code. & exitと入力する。 背景 VSCodeを使って、仕事などの開発や競技プログラミングの演習を行うことがありますが、作業フォルダごとに環境を分けていることもあり、いちいち開いてから移動するのが面倒でした。 他の方も、同じことを考えておられたので、何とかしようと一念発起して、解を探してみました。 インストール時の設定によっては、右クリックのメニューから開くこともできるようですね。 コンテキストメニューに表示する設定があるようです。https://t.co/RgRnXTe0wi— ry023 (@ry023_atcoder) 2023年10月21日 …

  • コマンドプロンプトのチョイ技集

    コマンドプロンプトはどこのWindows環境でも使えるという安心感ありますよね。まだまだ、使いずらいと感じますし、PowerShellできるならBashを使いたいですけどね。そんな中で、気になった使い方をメモしておきます。 コマンドを入力中に改行する(20230813記載) コマンドを入力中に改行する(20230813記載) 一行で書きたいけど、長すぎて読みづらいので複数行で書きたい場合にどうするか。答えは「^」(キャレット、ハット)をつけると改行できます。PowerShellやBashだと「`」バッククオートで改行できますよね。 > echo ^ More? hoge hoge 「>」はプロ…

  • Sharepoint と Cognitive Searchと私…

    SharePointとCognitive Searchが作る幸せな世界について 自分のイメージした世界観がどうか、確認する。以下ページを実装する。 SharePoint インデクサー (プレビュー) - Azure Cognitive Search Microsoft Learn 参考(connectionStringのイメージをつかむ。生の値が入っちゃってるけども。。。) https://www.sharepointpals.com/post/azure-cognitive-search-for-sharepoint-content-part-1/ 参考(Share Pointのテナント…

  • Microsoft 365とAzureを無料で使ってみようと思う

    Microsoft365テナントについては、機能を確認するためのテナントを用意してもらえます。 次のリンクを見て確認して欲しいのですが、一部制限はありますが、何でもできちゃう感はありますね。 Microsoft 365 Developer Program Microsoft 365 開発者プログラムへようこそ Microsoft Learn Microsoft 365 開発者サンドボックス サブスクリプションの設定 Microsoft Learn やること Microsoft 365 開発者プログラムの FAQ Microsoft Learn 無料サービス 実は、もうセットアップし…

  • Pocketに溜め込んだリンクをエクスポートする方法

    結論:Pocketのエクスポートは、次のリンクでできます。 https://getpocket.com/export 最近、断捨離を行っています。物を捨てるのをためらわれるのは、そのままなんですけども、まずは整頓していこうと思っています。もちろんもったいない精神が強いので何年も同じ服は着ますし、家で切る服に関しては穴が開いていても、よれていても気にしないタイプです…。 さて、そんな中PCやスマホなどのデジタルの情報は場所を取らないので、つい貯めがちなのでこちらは整理しようと思い何かの足しになればと今回の記事を書きます。 「Pocket」に記事をためて、後で読もうと思っても、つい読まずにためてし…

  • タスクスケジューラがどんなアクションを実行しているか確認するためのPowerShellコマンドを考えてみた

    お客様からの問い合わせで。Azure ADにデバイスが登録できなかったというので、その調査をしているときの一コマを記録します。 Microsoftのサポートに問い合わせても、うまく解決してくれなかったので…、一般的なトラブルシューティングとして次のDocsを見るわけです。まあそのおかげで弊社に仕事が回ってくると思えば…。 learn.microsoft.com learn.microsoft.com learn.microsoft.com しかしながら手元にない端末で、特に問題端末の調査に当たるのが作業者の方が非エンジニアだったとしても、あるいは非エンジニアだからこそ可能な限り多くの情報を簡単…

  • わたしラグビー部でした

    今週のお題「わたし○○部でした」 小学校の頃は、兄の背中を追って?バスケ部に入り中学までは続けましたが、高校になって、ラグビー部に入りました。うまくはないし、比較的大き名けがもしてプレーヤーとしては、鳴かず飛ばずでした。まあ、苦い思い出といえば苦い思い出かなと思います。だけれども、「好きだから続ける」という意味で、今でもラグビーには、レフリーと住んでいる都道府県協会の役員?のような形ですが、関わったりしています。 レフリーをしていて思うのは、学生さんはとても純粋にラグビーに打ち込んでおられて、まさにすべてという子もいるということ。それに対してレフリーとして、ちゃんとレフリーできたらいいな、と思…

  • ショート:Windows Terminalでリンクはブラウザに直接飛べるけど、ローカルファイルではできないの?(解決方法教えます)

    今週のお題「鬼」 ということで、ブログを久しぶりに書きます。三日坊主の鬼(←無理やり)さて、ことの発端はこちら! wtで開けるとかの話ではない? https://t.co/z6CypQC6Ju— nakamurk (@nakamurk1218) 2022年2月1日 タイトルの件を何とかできないかと、仕事のための勉強を差し置いて、解決してみました←ちゃんと勉強しろ! HOGEさんのターミナルで、hogeという関数を作る hoge関数でカレントディレクトリの.vimrcを指定する 標準出力にURL形式のファイルパスが表示される Ctrlを押しながらリンクをクリックするとExploreで開かれる H…

  • 【PR】ディスク管理するために

    CSについて知識がないので、手始めにディスクの管理してみたいな、と考えました。脈略ないのですけどね。学生の時に学んでいたらよかったな…。ディスクのストレージ管理ができるというMiniTool Partition Wizardを使ってみたので、その記録を。 私の環境 勉強したこと ディスク管理をしてみたい 「Partition Magic」ってなんだ? 「MiniTool Partition Wizard」ってなんだ? インストール サーフェステスト ディスク使用状況分析 使ってみて 私の環境 os エディション:Windows10Pro バージョン:21H1 OSビルド:19043.1165 …

  • 映画「ザ・サークル」(2020/05/17、Gyao!にて)

    昔の下書きを投稿… エマワトソンかわいい。ので観ました。ソーシャルネットワーキング疲れと、 ・SNSのフィルター越し、、、 ・スマフォ片手に自分以外の誰か、何かを撮る。 ・プライバシーと言うが、何でもかんでも撮ってはあげる。 管理、何者かに搾取、 これまでは「試験に通った特権階級」これからは「頭のいかれたギークたち」… 金も保証も 秘密の暴露 新しい社会主義 最適解ではなく、 煽り 普通のひとが大勢にみられる生活に耐えられるはずがない 生まれついた才能があっても ふつうは段階を経るのである

  • 私の解法(ABC194_Cについて)

    ブログ(アウトプット)を再開するためにこちらを書きます。今回は、2021年3月6日(土)に実施されたAtCoder Begginer Contest194のC問題について(C - Squared Error)*1、私の解法を解説します。 TL/DR 考え方 愚直な実装 私の解法 テスト(タイムアウトをしないか試験する) コマンドの準備(汎用的) 今回のテストデータの準備 蛇足 TL/DR 3行で表すと 素直(?)に実装するとTLEします 問題文の式を展開しよう 組み合わせは要領よく実装しよう 私の環境 WindowsでVSCode WSL2を併用(Ubuntu 20.04.1 LTS) C++…

  • とある社畜の振り返り(2021年3月7日)

    お題「#この1年の変化 」 数か月ぶりの投稿になります。筆まめになりたいものです。さてと…。 会いたい人・会いたくもない人と対処の仕方 家族や大好きな異性、あるいは行きたいお店など、わたしにも好きな人がいるのですが、そういう人には会いたいという気持ちと、今だから会いに行けないという気持ちがあり、とても葛藤していますね。少ない機会を設けたり、日ごろはなるべくほかの人との接触を避けるようにしています。 他方で、会わなくてもいいじゃんという人はたくさんいます。愚痴になるのであれですが、仕事をしているととうにね(笑)。誰かを否定しているだけの人、自分が常に正しいと言っている人、大した力もないのに上に立…

  • VScodeの環境整備でWSLのパスワード忘れてて笑った話

    AtCoderでローカルではコンパイルできたのに、提出したらCE(コンパイルエラー)になった。 AtCoder用の環境を整理してて、ローカル環境のパスワードとかを忘れてしまったので、対処メモ。 TL;DR 開発環境:Windows10、VScode、WSLインストール済み 何が起きた:WSLでアプリをインストールしようとしたらパスワード忘れて詰まった 何をした:WSLでパスワードリセットした 残り物:あれ?ローカルだと普通にコンパイルできるんですけど。。。ちょっと難しい算術演算ができない? sqrt: 平方根 pow: べき乗 環境構築 AtCoderでプログラミングを勉強中だが、よく考えたら…

  • 「あしたの家族のつくり方」を観て

    2020年3月8日、Gyao!にて鑑賞。日本生まれ、日本育ちで、アメリカの文化にも疎い私が感じたのは、なんというか、似て非なる高校生生活ということでした。イースターの文化、ホームパーティー、教会で育つ。どれも、ぴんとは来ないし、国家や国境というものについても、価値観が大分違うと感じました。 あるべき姿と閉塞感 邦訳はどことなく、もったりしている印象ですが、原題は「As Cool as I Am」ですたぶん。オープニングにでかでかと出てました。英語できないけど、たぶん直訳すれば「私の思うように生きるって素晴らしい」と言う意味ではないかと思いまう。作中も、それぞれの葛藤と衝突。そして、自分らしく生…

  • 時間のかかるコマンドの終了を見逃さないためにすること

    twitterを眺めていた時に、Dockerの終了のタイミングが分からないんだよね。。。と言うのを見つけて、解決方法をサクッと調べてみました。組み合わせたのは次の機能です。私はBashが好きなので、アイディアはパッと思いつけました!Beerの方ではなく、Shellの方です(笑) コマンドを数珠つなぎにする 参考: 複数のコマンドを続けて実行する コマンドプロンプトの使い方 コマンドプロンプトからメッセージボックスを出現させる 参考:Windows msgコマンドでメッセージを送信する設定方法とエラー対処法を紹介 えごいち 解決案はこちら。これで、DOCKER(などの時間のかかるコマンド…

  • 勉強会に参加してみた(2020/01/16)

    仕事終わり「みんなのPython勉強会#53 - connpass」に参加してきました。Pythonはjsonをパースするモジュールで一行のコマンドくらいでしか触ったことないんですけどね^_^;。 雰囲気 若い方から少しお年を召された方まで色々で、男女比は安定の男性過多…言語にもよるのでしょうか?若手だと転職組やこれから!という意気込みの方が多い気がしました。お年を召された方々は、仕事で使ってますって方が多い印象でした。懇親会もワイワイやっていましたし、参加することに関してのハードルは低いかなと思います。 スピーカーの方々 メインのセッションに登壇された方々は「伝えたいもの」をもってらっしゃる…

  • 映画「カンパニーメン」(2019/11/30, Gyao!にて)

    早いもので、今年も11月を終わろうとしています。来月30歳になるということで、これまでと違うことをしようと画策した11月。やらなきゃ良かった(笑)。これまでの人生の選択は、あながち間違っていなかったことが分かりましたが、そうでない世界が見えたのもまた一つ意味があったように思います。 さて、久しぶりに映画を観ました。最近の映画だと思いますが、現代の日本人的感覚で言えば「社畜」になってしますのでしょうか。いえ、そんなことありません。いうなれば「働くとは何か?」と言う感じでしょうか。 感想 主人公は結婚して子供がいて、家を持っていて、と今の私とは状況が違うので感情移入はできませんでしたが、感じるとこ…

  • 本「体温を上げると健康になる」

    以前、父親にもらって積読していた本でした。今年で30になるので、健康が気になる今日この頃。帯にはベストセラー50万部突破!とあるので、読んだことのある方も多いかもしれません。お医者様が書かれた本ということですが、真偽のほどはどうなんでしょうかね。筋トレの理論なんかは、すぐにたんぱく質を取りなさい、と書いてありましたが、現在私がきいているものでは、すぐにとることは大切だが、しばらくの間はたんぱく質をたくさん撮ると良い、と聞いたことがあり、少しそのあたりはどうなのかな?と思いましたが、文体自体が説得力のある感じで、読みやすく感じました。 感想 p.118「 私たちの体で最初にストレスを認識するのは…

  • 紙と鉛筆のない世界ではファミコンはできない

    IT系の仕事をしていますが、21世紀になっても私は紙と鉛筆派です。派です、はです、ハデス!冥府の王の事ですが、ハデスが出てきそうなファミコンをやるなら、復活の呪文のために紙と鉛筆が必須ですよね(笑)。 定番のグッズという事なので、毎日の生活で使っているものをと考えてみましたが、髭剃り、歯ブラシ、石鹸類、布団など、特にこだわりはなく使っています。強いて言えば、剃刀は5枚刄でないと肌荒れがひどいのですが…。 そんな中、必ず使うのが、紙と鉛筆です。たまに万年筆などの別のペンを使うこともありますが、鉛筆はいいですね。特に紙に染みないところが良いと思います! そして、書いた付箋はグルーピングして、紙に貼…

  • 読者「うつ」にならない技術

    技術と書いてテクと読ます。世の中、うつというものがはびこっていますが、私のもとにもその闇は迫っています。いや、光と影ということですので、世の中がキラキラとまぶしいから、反対側に影が差すのでしょう。打つ傾向が治り始めてから読んだので、時期的には今一つでしたが、もしかしたら、こちらの本を読んでいたから立ち直りが早かったのかもしれません。読み返して書いているので、つらかった時と感想が変わてしまっている課もしてません。 感じたこと P.94 「NO!」が言えない「いい人」 私はNoが言えないんですよね…。なんと言うか、Noという選択肢を選ぶと悪いことが起こる予感しかしないんですよね。その心理構造を何と…

  • 本「えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖」

    メモやノートに記憶に残したいイメージや気持ちを書き残したいなと思って、イラストのお勉強。文字は少なめで、イメージでピンときます!手はまだまだ練習不足な感はありますが「私の絵」という感じが出て、愛着が持てそうです。 はじめににあった歌うことのプロじゃなくても鼻歌は歌うでしょって言う感じの言葉は、グサッと心に刺さりました! ちなみに、私の落書きはこちら!なかなかいけてますね?(笑) お求めはこちら 眺めて、少しだけど紙に書いてみる。ちょっと眠かったので、寝落ちしながら、約一時間で読み終わると言うか見終わりました!(笑)

  • わからない言葉たち(2019/10/27)

    過去の下書き整理中です。中には言葉の意味がわからなかったものを調べようとメモしたものが残ってました。2013年って…まだ大学院生の時ですね(笑)。 時期不明 まなじり 目のお尻で、まなじりらしい。 国会同意人事 何があった?政治にはあまり興味なかったはずなのに…。 高転び だから、何があった?(笑) 2013/12/28 含み損益 人生お金が大事ってか? 利回り 利回りで暮らしていけるほど、お金持ってなかっただろ笑。 確度 石橋を叩いて渡りたい、私の人生を象徴する単語。でも詰めが甘いので、終電に乗って帰ろうとして、眠りこけて終点で降りる。そんな人生です笑。 拙速 最近はこちらを意識してます。ま…

  • 映画「海街diary」(2019/10/19、Gyao!にて)

    久々の全休の日、寝床でゴロゴロしながら拝見しました。2015年の作品なので、社会人2年目の頃の映画とです。「女の世界は複雑」が全体の感想ですね。そして「だからこそ、理解してみたい」と思う次第です笑。月一で通っている鎌倉が舞台、この前の花火大会もあったりと、親近感が湧きます!それにしても、こんな美人姉妹、羨ましい笑。 感想 女の世界怖い はじめは3姉妹でかしましく。腹違いの妹と合わせて4姉妹。叔母さんに、お母さんにと集まれば集まるほど話が広がります。男同士とは一線を画した、口舌の争い。勝てる気がしない、怖いですね笑。 梅酒を漬ける 映画の中で、自分たちで梅酒を漬けたり、おばあちゃんの漬けた10年…

  • 運動を続けるのに必要なたった3つのことについて

    今週のお題「運動不足」について、自分なりに考えてみました。私は今、基本的に、月水金は筋トレの日として腕立て伏せと腹筋そしてスクワットをしています。火木は5キロくらい走っています。なので、私は運動不足には該当しないかなと思います。何故運動するかと言えば、次の3つの理由があるのかなと思っています。今読んでいる本に書いてある言葉なのですが「意欲」「行動」「達成感」の3つです。 意欲を持つ まずは意欲を持つことが大切です。私はいま流行のラグビーのレフリーをしています。レフリーは走らなければならないと考えています。なので週2回走るようにしています。休みの日はレフリーをしていることが多く、それは単純に運動…

  • 映画「あと1センチの恋」(2019/09/13、Gyao!にて)

    今月(と言っても2019年9月の話w)の累積残業時間0。新人の頃、規定上できないのに勝手に残っていた頃に比べ、はるかにクリーンな仕事っぷり笑。だからと言って、仕事のアウトプットはこれまでで一番かな?そんな成長があるため、金曜日の夜に映画鑑賞!それにしても、一ヶ月前に見た映画のレビューを書く、愚かさよ笑。 邦題について 原題の「Love, Rosie」に比べると、直接的な表現でした。日本語に直すとこの表現は秀逸だと思います。私もそんな気持ち分かります。結婚とかしてないけど笑。何というか「◯愛」と表現される愛は英語では「何とか Love」ではないと思うのです。日本語ではもっと間接的な気がします。そ…

  • 書評「デキる人は説明力をこう磨く」

    キャッチーなタイトルに負けて、「はじめに」や「あとがき」を読まないでポンポンと購入してしまう自分に反省します。そんな内容の本でした笑。でも、読むからにはそこから一つでも吸収したいのが人の性。読んでいて感じたことをまとめていきます。40文字X14行X190ページ。 全体を通して 全体を通してこちらの本には、「例えば」というような挿話がいくつか見られます。私が理系出身ということもあるのでしょうか、どれも著者の独り語り、もしくはドラマの一つのシーンのように感じてしまいました。幸いと言うのか、私の周りにはこちらの本で紹介されているような話し方をされる人がいなかったので、ほとんどイメージできませんでした…

  • ブログを定期的に更新するために考えたたった3つの方法

    書く内容によって、見る人の数が如実に変わるのはとても面白いですね!そんなこんなで、まずは書くためにやる事を考えてみました。 まずやってみる 本を読む。映画を見る。何処かへ行く。兎にも角にも、ブログに書く内容を経験したいですね。多感な時期はとうに過ぎた…と言っていても仕方がないので、子供の頃を思い出して、疲れて寝てしまうくらい全力で取り組んで、その全てを五感で感じる。そして何より出し惜しみしないことですね。 型にはめてみる 恥ずかしげもないように、よく言われる型で構想を練ってみることにします。私の場合、全て自分のオリジナルと言うと、どこか恥ずかしくなるので、大きな型は一般に言われている型に乗って…

  • 最近調べた単語たち(2019/10/01)

    safariに溜まった検索のメモを解放します。とりあえず、備忘のため。 Mojave(もはべ):何故か頭の中で響いていた単語。 筋子(すじこ) :月一で通っている鎌倉の小料理屋さんで話題になった、筋子・腹子・イクラの話。 siding :Rugbyワールドカップでレッドカードが出てしまいまして、その結果を協議するという意味合いですね。ラグビーは面白いですね! ペスカタリアン :肉を食べない主義の人のこととのこと。魚は食べる。私にはできないかな。 ratchet :歯止めとかという意味らしいですが、俗語の粗暴な人という意味でしょうね笑

  • 気がつけば2年目

    ブログを書こうと決めて早2年。はてブさんからそんなメールが届きました!「書き残そう、あなたの人生の物語」とのことですが、独り身のつぶやき的なブログから脱却したいなと思う今日この頃。当面の目標は「彼女と付き合いはじめて一ヶ月が経ちました」的なことを書くことですね笑。

  • 書評「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」

    最近は多読しています。少し前は何か正体のわからないものに不安を感じていましたが、メンタルトレーニング系の本を読むことで、解消に向かっている気がしています。今回ご紹介するのは「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」です。元オリンピックメダリストである著者でも、私と同じように悩むんだなと、親近感がわいたように思いました。 感想 P.24 そうなりたいと自分で決めているから 自分自身でネガティブな自分になることを望んでいるという、いきなり頭を殴られたような感覚になりました。思い当たる節だらけです。「人(特に女性)と話すのが苦手」「○○はできるけど、××はできない」といわけばかりしてきました。しか…

  • 書評「日本人の誇り」

    下書きストックに出せそうなのが残っていたので、放出…。 最近は新書というものはあまり読んでいませんでしたが、持ち運びやすいものという観点から、いくつか古本屋で買ってみました。こちらは読了まで2019年04月13日から22日までで累計3.5時間かかりました。こちらも名前に惹かれ読んでみました。数学者が書いているということで、話の流れはとても明瞭です。ただし、取り扱っている内容が歴史的な事柄が多く、その歴史的な内容がピンと来なかったのは、学生時代から歴史の勉強をしてこなかったせいです。前にも同じようなことを書いた気がしますが、歴史の勉強って大事だと実感します。単語もすべて見聞きできるのに内容が分か…

  • schutle_tableを作ってみた…

    var backColor = '#ff0000' function changeColor(target) { document.getElementById(target.id).style.backgroundColor = backColor; } function secureMathRandom() { // Divide a random UInt32 by the maximum value (2^32 -1) to get a result between 0 and 1 return window.crypto.getRandomValues(new Uint32Array…

  • 映画「0.5ミリ」(2019/08/03、Gyao!にて)

    今週も一週間頑張りましたので、土曜日はゆっくり。例のごとくGyao!にて映画鑑賞!ちなみに昨日は、横浜でディープなお店で一杯というか三杯。さて本題。Gyao!の説明文の書きぶりのような、と言うのか実際のセリフなのでその字義に比べると、とても考えさせられる内容の作品。3時間を超える映画ながら、所々で区切りがあり、その都度考えされる作品でした。とは言え「家族で見よう!」というような作品ではないと私は思いますね。 老人とエロス 老人と言えども下心はあるわけで。というよりは人生観の凝縮したものであるような気もします。人間生きていればそういうことも思うわけで、それとどのような折り合いをつけるのか、戦前の…

  • 日本一暑い避暑地とは?!

    今週のお題「夏休み」 矛盾するタイトルをつけてみました。そうですね、正解は「菅平高原」ですね。全国のラグビーを愛するみなさまには簡単な問題でしたね!学生時代はまさか自分がラグビー合宿のメッカである菅平に登るなんて考えてもいなかったのですが、レフリーを始めてからは毎年のように登らせていただいています^_^。朝から晩まで試合をして、夜は涼やかな風と満点の星空を見上げながら、卒業しても続く友情を育む。良い光景ですね。文字にするとね(笑)。今年も会社のお盆休みと、母校の合宿が丸っと被るので、菅平に登ってきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  • 映画「髪結いの亭主」(2019/07/21、Gyao!にて)

    例にもれず、週末の息抜きにGyao!にて映画鑑賞。こちらの映画を観て感じたことを書いていきますが、勘ぐっているような記載もあるかもしれませんので悪しからず。。そして、ネタバレな感もありますので、ご注意ください。 まずは言葉の定義から 髪結いは床屋さんのことですね。そして女性でも生計を立てていくことができる数少ない職業とのこと。髪結いの亭主、こちらですがいわゆるヒモのことなのですね。見終わってから調べましたが、確かに主人公の男性は働いている感じがしませんし、子供の頃の回想シーンで親に将来の夢は何かと聞かれ、髪結いの亭主になると答えると即刻ビンタされてしまいます。 二人の髪結いの女性 幼少期の回想…

  • 映画「大統領の執事の涙」(2019/07/06、Gyao!にて)

    久々に丸っとオフの土日。少しゆっくり布団を出て、部屋の掃除と洗濯を済ませてから家で映画鑑賞。主人公の感情と共感する場面と、時代や社会に嫌悪感を抱く場面とが合わさった不思議な映画でした。 苦しい時にこそ学ぶ 歴史の勉強が不足しているため、時代背景が理解できていませんでしたが、映画が始まって少しすると、いきなりの逆境に立たされます。そこで主人公を助けてくれるのは、怖い顔をしたと言うのか、つっけんどんな女主人出会ったり、食べるものに困り盗みを犯した先のお店の人出会ったり、人並みに言えば出会いって大切だなと思います。もちろんここでの学びが全て正しかったかは分かりませんが、その時の彼には間違いなく生きる…

  • 想定外を受け入れることが大切

    今週のお題「2019年上半期」 悲しかったこと 上半期は悲しいことが多かったように思います。身近に不幸が多かったのは、私が今年で30歳になったからなのかと、改めて歳をとったのだと感じました。あるいは学生時代にアルバイトしていたお店が暖簾を下ろすという話もあり、大分悲しい気持ちです。この気持ちを乗り越えることが大切ですね。まずはその状況から目を背けないで受け止める事から始め、それから受け入れることが必要かと。私にはどうしようもないことなので、ちゃんと受け入れる。 チャレンジなこと この春、仕事では新入社員が入ってきました。教育担当として毎日接していますが、とても吸収が早く、意欲も豊富なので、こち…

  • 自分色に染まる

    今週のお題「わたしの好きな色」 さて、サボりました。本をたくさん読んで、それを書こうと思っていたところ、本にはまりましたね。良かったのか悪かったのか(笑)。さて本題です。 濃いめの色の服が多い 地肌は色白というより少しくすんでいるんですが、ラグビーのレフリーをしていることもあって、特にこの季節からは小学生よりも黒くなります。なので、薄い色の服を着るとパンダみたいになるので、黒や紺の服を着ます。無難な色が多いということですね。 チャレンジな色の服は… 学生時代のことなので10年くらい前の話ですが、水色の半袖に白のパーカーを合わせてユニクロで買いました。意気揚々と着て外に出ると、それはあなたのイメ…

  • 映画「わが母の記」(2019.05.07、Gyao!にて)

    例のごとくGyao!さんにて観ました。配役も音楽も、そして話の舞台もどれも良いですね。戦後の時代のお話ですが、家族とは何かを考えさせられる、今の時代にこそ見るべきものの一つかと思います。そう思うからこそGyao!さんも提供してくれているのでしょうけどね。勘繰れば樹木希林さんの新しい本の売り上げを伸ばすためでしょうね。 配役について おばあさん役の樹木希林さん、おばあさんの息子の役には役所広司さんとこれだけで揺るがないのですが、孫娘にはミムラさん、菊池亜希子さんそして、宮崎あおいさんこんな言葉で表現してよいかわかりませんが、実にかわいい(笑)。落ち着いた服装の時代がまた来てほしいものです。まあ、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nakamurkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nakamurkさん
ブログタイトル
nakamurk’s diary
フォロー
nakamurk’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用